出典:EPGの番組情報
あさイチ「プレミアムトーク 高杉真宙▽朝ドラの刈谷先輩!その素顔は」[字]
プレミアムトーク 高杉真宙▽「舞いあがれ!」なにわの天才!刈谷博文役▽人力飛行機の撮影現場を大公開!▽バラエティー番組への挑戦 おもしろい人になりたい!?
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 高杉真宙さん▽「舞いあがれ!」なにわの天才!刈谷博文役▽人力飛行機の撮影現場を大公開!▽なにわバードマン 超仲良しエピソード▽福岡出身 華大と博多弁トーク▽バラエティー番組への挑戦 おもしろい人になりたい!?▽特選!エンタ イチオシ映画▽グリーンスタイル 華道家元池坊 直伝!初めてのいけばな【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】高杉真宙,【VTR出演】福原遥,池田エライザ,【講師】華道家/写真家…池坊専宗,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】森花子,駒村多恵ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 高杉
- 大吉
- 華丸
- 鈴木
- 駒村
- 専宗
- 本当
- 博多弁
- 作品
- 今日
- 映画
- 刈谷先輩
- 撮影
- 眼鏡
- シーン
- 漫画
- VTR
- 自分
- 紹介
- 用意
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。
高杉≫おはようございます。
刈谷博文役の高杉真宙です。
大吉≫おはようございます。
改めまして11月4日金曜日の
「あさイチ」
今日のゲストは
刈谷先輩役の高杉真宙さんです。
華丸≫コンタクトに
されたんですか?
高杉≫役で。
大吉≫すみません
勘がにぶい方で。
今回の朝ドラは
初出演だそうですね。
なかなか念願の出演で。
よく今までオーディションも。
高杉≫受けさせていただいて
今回、初めて
出させていただきました。
鈴木≫最後飛びましたしね。
来週も楽しみなんですけれど
そんな刈谷先輩を演じる
高杉さんに
いっぱいメールがきています。
宮城県20代の方です。
「あさイチ」
「プレミアムトーク」初出演。
まひらーが
みんな喜んでおります。
それから東京都30代の方。
華大さんに今日は身を任せて
リラックスして臨んでください
というメッセージもあります。
刈谷先輩も高杉さんも
福岡県出身ということなんですね。
同郷ですね。今日はちょっと
博多弁トークも。
大吉≫後ほど言いますけれどもね
博多弁でほら、なかなか
敬語がないもので
同級生だとがんがん
しゃべることが
できるんですけれどもこうやって
世代感が出ると
よそよそしい感じにね。
高杉≫なかなか出ないですね。
華丸≫染まりんしゃったね。
大吉≫これは染まったかどうかは
関係ない。
鈴木≫そしてこの方も
高杉さんの「あさイチ」の
博多弁トークを
楽しみにしているようです。
(VTR)
福原さんに、刈谷役と
素顔の高杉さんを比較しながら
いろいろ聞いちゃいました。
刈谷≫俺が設計したっちゃけん
世界記録も狙えるやろ。
スワン号を設計する
なにわの天才、刈谷先輩のように
高杉さん自身も
天才肌だと思いますか?
刈谷≫最高に仕上がった飛行機と
最高に仕上がった由良が
未来で待ち合わせしとると。
玉本≫出たぁ、ロマンチスト刈谷。
高杉さんに
ロマンチストなところは?
では、なにわバードマンの中で
高杉さんはどんな存在ですか?
その様子が、かいま見られる
高杉さんがインタビューを
受けている時の映像も。
高杉≫ちゃちゃ入れるの
やめてもらっていいですか?
進まないですから。
今日は、そんな
なにわバードマンの仲間たちと
作り上げた人力飛行機の
舞台裏映像も大公開しますよ。
高杉さんは、16歳の時
大河ドラマ「平清盛」に出演。
小兎丸≫俺はここに残るで。
お父の志を守る。
元盗賊の息子として
勇ましい姿を披露。
そして、17歳。
仮面ライダー役で
注目を集めました。
そんな高杉さんは
今、引っ張りだこ。
民放で放送中のドラマ
「PICU」では
主要キャストを務め
さらに
人気バラエティー番組でも大活躍。
ということで
共演者の池田エライザさんに
高杉さんの笑いのセンスについて
伺いました。
池田≫決して…
ちょっと挙動が
不思議だったりとか…
華丸≫えらい言いようやな。
大吉≫厳しめなんですけれどもね。
全部悪いのは
ナイナイのせいですよ。
ナイナイのせいにしときましょう。
華丸≫総括はそうですね。
鈴木≫朝ドラやバラエティー
月9などあちこち引っ張りだこの
高杉さんへ
今日、応援メッセージ
質問などもお待ちしています。
本当に博多弁について
すごく視聴者から
たくさんメールがきているんです。
東京都20代の方。
ゴリゴリ博多弁の刈谷先輩
とてもすてきですとか
兵庫県20代の方。
20代の若い方、多いですね。
刈谷先輩、博多弁とても好き。
真宙君演じる刈谷先輩に
いつもきゅんきゅんしています
ということで
博多弁が本当にすてきという
メッセージをいただいています。
刈谷の博多弁を集めました。
(VTR)
刈谷≫無理やって言いようのが
分からんとや!
引退するけん。
怖くなったとかもな。
人力飛行機っていうのは
人間を乗せる飛行機たい。
責任の重か。
記録飛行までに体重を5キロ
落としてほしいっちゃ。
最高に仕上がった飛行機と
最高に仕上がった由良が
未来で待ち合わせしとると。
玉本≫出たぁ、ロマンチスト刈谷。
嫌いやないで。
刈谷≫俺は好かんったい!
お前、もう帰れや。
大吉≫鈴木さん
好きな博多弁ってありますか?
鈴木≫そうですね、最後の
好かんと。
好いとうはあるけど
好かんとというのもいいですね。
華丸≫嫌いと、好かんと言っても
ちょっと好きとかね。
大吉≫改めて博多弁を
しゃべる役柄で
しゃべるというのはどうですか。
高杉≫うれしいですね。
博多弁の役はなかなかなくて
これまで僕も
演じたことはなかったので
ここまでがっつりと博多弁で
しゃべることができる
というのはうれしいですし
新鮮で
気恥ずかしさもありますけど。
大吉≫博多弁、一口に言っても
自分が住んでいる地域と
ちょっと違ったりとかね。
イントネーションが
ちょっと変わったり
語尾が変わったりするので
逆に難しいところもあったんです。
華丸≫言葉も本当は
大学生が言う博多弁
ちょっとなまっているよね。
ちょっとおじさん言葉が
入っているから。
高杉≫少し刈谷さんは
少し入ってますね
そういうふうに。
鈴木≫博多弁が強いというか?
大吉≫武田鉄矢さんの
色を残しつつ
という感じになるんですかね。
華丸≫残しておかなきゃ
いけないですね。
高杉≫受け継いで…勝手に。
大吉≫大阪の大学に通いながら
博多弁を貫き通すというのは
すごく刈谷先輩の強さを
表しているというか
絶対にのみ込まれるもんね
普通はね。
高杉≫僕
東京の高校だったんですけど
それでも
ちょっと恥ずかしながらも
一応、博多弁で過ごしてました。
少しずつ、最初の方は
やっぱりいじられるんですけれど
頑張って話したりとかして。
大吉≫せっかくやけん
もうちょっと
博多弁出してもよかばい。
高杉≫そうですよね。
大吉≫すみません。
華丸≫すみませんちょっと
「新婚さんいらっしゃい!」
みたいに。
大吉≫文枝師匠から
今、藤井君になってるから。
鈴木≫敬語になると出ないと。
大吉≫目上の人に出ないから
語尾にですとか、ますとか
つけてなんとかする。
隙を見ながらね。
華丸≫なるべく僕らも
そっちに引っ張れるように
出していきます。
鈴木≫続いて高杉さんが
好きだというシーンを
ご紹介します。
なんといっても
人力飛行機が飛び立つシーン
ということでメーキング映像です。
(VTR)
飛び立つシーン、すてきでしたね。
人力飛行機は、どんな現場で
撮影されているのでしょうか?
こちらは、6月に
琵琶湖のほとりで行われた
撮影の現場です。
夜中から準備が進められ
高杉さんも
深夜2時の集合だったそうです。
人力飛行機は
風の影響を大きく受けます。
そのため、朝なぎと呼ばれる
風の弱まる時間帯を狙って
日の出前から
スタンバイするのですが
この日は風が強め。
風待ちの間
高杉さんは、機体の説明を受け
そのまなざしも真剣です。
スワン号の製作に
協力してくれたのは
人力飛行機コンテストで
6回の優勝を誇る
大阪公立大学
堺・風車の会の皆さん。
このスワン号も
以前、実際にコンテストに
出場した時のパーツなどを使用し
製作されているそうです。
人間の筋力のみを
動力源として飛ぶ人力飛行機。
完成した翼は全長30m
重さは40kg。
高杉さんは、積極的に
風速計の使い方の指導を受け
撮影に臨みます。
≫そんな感じですね。
細かいところまで
指導を受けて撮影に臨むんですね。
そして、すべての条件が整い
ようやく訪れた撮影チャンス。
滑走シーンを見守る高杉さん。
≫お願いします。
≫3、2、1、ゴー!
右翼右翼、左翼左翼。
撮影は
風車の会の皆さんの協力のもと
何度もリハーサルを重ねながら
行われました。
滑走シーンを見て
いかがでしたか?
高杉≫今回関わってみて
特に思ったのは
飛ぶってすごいことだなと思って。
見ていて、皆さん
風車の会の方たちも
作っているというのを
いろいろ話を聞いて
飛ぶことに憧れた瞬間って
どこだったんだろうな?と
すごく気になって
舞ちゃんの人生を見ていて
こういう時に皆さん思ったのかな
と思っていると
本当に飛んだ時というか
刈谷じゃないですけど
本当に純粋に感動します。
羨ましいなってすごく思いました。
大吉≫スケジュールだけ聞くと
深夜2時に集合して
スタートは多分明け方
夜が明けてからなので
なかなか大変だったと
思いますけど
それを大きく上回る感動というか。
鈴木≫チャンスも
風が弱まる時を狙って。
高杉≫一瞬ですね。
結構、何時間も風が止まるまで
待ったりとかというのも
本当によくあることらしくて
今回は結構
無風になることというのが
長かったと言っています。
撮る時間も長く取れて
すごく恵まれた状況で
撮影をすることができました。
華丸≫裏側は
僕らは興味がありますよ。
恥ずかしいと言っていましたけど。
高杉≫何か、そうですか?
大吉≫プライベートというかね。
華丸≫マスクがね。
顔が小さいからは
耳のところをねじったりしてね。
高杉≫これはねじっていませんよ。
大吉≫撮影を見る目が
刈谷先輩だったねとか
そういうことを聞きたいんだけど
マスクはいいのよ。
鈴木≫飛行機の話も出ましたけど
こちらがスワン号の写真です。
ドラマの制作チームによりますと
主翼のリブという
翼を支える発泡スチロールの板
この辺りにありますけど。
華丸≫触るな!と
言われたところですね。
鈴木≫舞が初めて部室に訪れた時
に壊してしまった部品です。
200枚ぐらい
必要になってくるということで
こうやって間近で飛行機を
ご覧になった時
どんな感想でしたか?
高杉≫あの部室に
置いてあったものでは
あったんですけど
こうやって完成すると
大きいなと思いましたね。
大吉≫30mあるんですよね。
高杉≫やっぱり圧倒されますね。
これを作ったのかと
なんか、ありますね。
大吉≫重量は40kg。
鈴木≫こんなに大きいのに
40kgしかなくて。
大吉≫人が、これで
飛ぶんですからね。
高杉≫これが飛ぶのが
信じられないですね。
鈴木≫東京都60代の方から。
息子がバードマンでしたという
人力サークルにいましたが
仲間とあのように
頑張っていたんだと
琵琶湖で応援して感動した時の
ことを思い出しましたと
来週のフライトを
楽しみにしています
ということです。
華丸≫あそこは
歴史が長いですからね。
あの大会もね。
鈴木≫来週も楽しみです。
撮影時の高杉さんの
エピソードについて
福原さんに聞いています。
(VTR)
福原≫その時に、高杉さんが
自転車を乗っていたので
現場まで戻る時に…
なにわバードマンでの
高杉さんの存在は?
福原≫みんな大好きだと思います。
高杉≫ちゃちゃ入れるの
やめてもらっていいですか?
進まないですから。
ちょっとあの…
なにわバードマンの方々が
うるさいんですけど。
さらに、福原さんは
高杉さんのある一面に
驚いたそうです。
福原≫ずっと
こうやっているんですよ。
え、何やっているんだろう?
と思って
何しているんですか?
って言ったら…
…みたいな。
固まったりとか緊張とか
こうやってたたいたりして…
高杉≫本当に
ありがとうございます。
鈴木≫緊張されると
ほぐしたりしているんですか?
高杉≫僕は緊張して体じゅうを
何か触ったりとか
顔もそうですけど、そうやって
始まるよって教えています。
華丸≫高見盛みたいですね。
大吉≫高見盛スタイルなのかな?
鈴木≫お二人も舞台の前に
やっぱり緊張を
ほぐしたりするんですか?
大吉≫そう言われると
緊張感のなさに
反省するべきだと思いました。
華丸≫そういう時は
香りでリラックスしたり
しています。
大吉≫なにわバードマンの
写真がありますけど
本当、見ていて
僕らも大学のサークル
入っていたから分かるんやけど
年齢とかもばらばらだと思うけど
だからこそ逆にリアルというか。
華丸≫まぶしい。
大吉≫実際、仲がいいでしょう?
高杉≫めちゃくちゃ仲がいいです。
大吉≫それが伝わってくるから
好いとう。なにわバードマン。
おいちゃん
好いとう、このサークルが。
5000円くらい
寄付ばしようとか。
華丸≫OBでも何でもないのに。
大吉≫最初から
和気あいあいとしていたんですか。
高杉≫最初は緊張して
本読みがいちばん最初に
会ったんですけど。
華丸≫全員、初対面ですか?
高杉≫それぞれ知り合いとかは
いたと思うんですけど
緊張感がある
空気感だったんですけど
やっぱり徐々に徐々に
サークルの仲間感というか
仲よくなっていったのが
本当に何でしょうね…
騒がしかったです。
騒がしいぐらい
やっぱり仲がよくて
それはでもやっぱり僕も見ていて
絵に出ているなというふうに
それがあるから
徐々に徐々に話が進むごとに
懐かしく思えそうな感じがして
僕は好きですね。
華丸≫1回生、2回生
3回生と出てくるんですか?
キャリアとかも
ばらばらなんでしょうけどね。
高杉≫その関係はあまりなく
皆さん本当に
みんな仲よくなっています。
鈴木≫皆さんから
たくさんきているのが
刈谷先輩の眼鏡についてです。
熊本県50代の方です。
刈谷先輩、方本当にかっこいい
銀縁眼鏡をくいっと上げる姿に
毎回きゅんきゅんしていますと
眼鏡に関するエピソードが
届いています。
ずれを直すシーン
今回ご用意しております。
眼鏡、くいっと直すシーンを
今回ご用意しています。
高杉さんの手の動きに
注目してください。
華丸≫拳のちょっと下ぐらいだね。
演出ですか?
高杉≫そうですね。
なんか…そうですね。
さっきのは無意識ですけど
基本はやっていましたけど。
鈴木≫もともと目がよくて
眼鏡は
されたりしてないんですね。
高杉≫僕は一切、しないんです。
眼鏡を直す瞬間とか
ここって決めずには
やっていたんですけど。
華丸≫ト書きには
書いていないんですよね
ここで眼鏡を上げるとか。
自然にね。
拳やや下ぐらいのね。
高杉≫あまり汚したくないなって
思ってたんです。
鈴木≫すてきなシーンでしたね。
華丸≫影響受ける、まひらーが
いますよ。
ここにコンタクトを置いて
つけてみようかな。
大吉≫コンタクトは危ないよ。
鈴木≫高杉さんは
今回、初の朝ドラ出演でしたが
今年はバラエティー番組にも
挑戦されているんですね。
バラエティー初レギュラーとなる
民放の人気番組の映像です。
(VTR)
さらには、こんな名コメントも。
しかし、ラストオーダーで
ある疑惑が。
大吉≫こちらでも大活躍中ですが
このお仕事のオファーがきたとき
悩まれたとか。
高杉≫そうですね。
もともと、そこまで
バラエティーに
出させていただいたことが
なかったので
どんなふうにコメントを
していいものか分からず
自分が出て何かできるのかな?
と思っていたんです。
これもまた1つ挑戦かなと思って
経験させていただいています。
大吉≫あそこのメンバーに
入ったら、大体1年ぐらいは
ずっとみんなで
一緒にやりますからね。
高杉≫皆さん本当に温かくて
初回から
ファミリー感というかあって
何て言うんですかね
なじみやすかったです。
鈴木≫番組共演者で
これまでも共演が多い
池田エライザさんにも
伺っています。
同い年で、6年前から共演経験が
あるエライザさんは
高杉さんに対して
気になっていることが
あるそうです。
池田≫何を言っても…
…って思うぐらい、いつも…
さらに…。
池田≫…っていうのは
長いこと言っていますね。
…って言っていて
そうですかって。
何やら最近も
またムキムキになりたいって
おっしゃっていて…
取材者≫スキンヘッドは
なんでなんですかね?
池田≫私は分かんない。
大吉≫謎は深まるばかりですね。
ムキムキは分かりますけどね。
スキンヘッドにしたいんですか?
高杉≫そうですね。
昔から憧れがあって。
ムキムキとスキンヘッド。
実行はまだできずじまいですけど。
華丸≫そんなキャラいたっけ?
モデルがいらっしゃるんですかね。
高杉≫なんですかね。
すごいかっこいいなって
いつも思っちゃうんです。
華丸≫潔いいというか。
高杉≫憧れが強いんです。
大吉≫「シティーハンター」の
海坊主しか浮かばない。
高杉≫かっこいいですよね
あんなサングラス着けて
ひげつけて。
華丸≫絶対
大吉≫パネルを用意しました。
高杉真宙さん26歳ということで
3人兄弟のご長男なんですね。
9時台にしましょうかね。
かわいい写真ですよね。
鈴木≫福岡県60代の方です。
大吉さん、博多弁って
敬語だらけですよ。
○○しとんしゃとか。
大吉≫ものには加減というのが
あるのでね。
生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。
9時になりました。
ニュースをお伝えします。
ドイツを訪れている林外務大臣は
イギリスのクレバリー外相と
会談し
ウクライナ情勢を巡りG7・
主要7か国が連携して対応する
重要性を確認し、
ロシアの核兵器による威嚇は
容認できないという認識を
共有しました。
G7・主要7か国の外相会合に
出席するためドイツを訪れている
林外務大臣は
日本時間のきょう未明、イギリス
のクレバリー外相と会談しました。
この中で両外相は、
ロシアによるウクライナ侵攻に
ついて引き続きG7が連携して
対応する重要性を確認したうえで
ロシアが核兵器使用の威嚇を
行っていることは容認できず
核の使用も決して
あってはならないという認識を
共有しました。
続いて林大臣はカナダの
ジョリー外相とも会談し、
3期目の習近平指導部が
スタートした中国への対応を
巡って引き続き連携していくこと
で一致したほか
弾道ミサイルの発射を繰り返す
北朝鮮に対しても連携して
対応していく方針を確認しました。
中東のイスラエルで行われた
総選挙の開票結果が発表され
復権を目指すネタニヤフ元首相を
中心とする右派と極右の勢力が
議席の過半数を確保し
今後、連立政権の発足に向け協議
が進められるものと見られます。
イスラエルでは右派とそれ以外の
政治勢力がきっ抗し選挙が
繰り返される不安定な政治が
続いていて
今月1日には3年半で5回目と
なる総選挙が行われました。
選挙管理委員会は3日、
開票結果を発表し
ネタニヤフ元首相が率いる
右派の政党が32議席で第1党、
ラピド首相が率いる中道派の政党
が24議席で第2党となりました。
この結果、ネタニヤフ元首相の
右派と極右政党それに宗教政党を
合わせた勢力が過半数を上回る
64議席を確保することになり、
今後、連立政権の発足に向け協議
が進められるものと見られます。
右派と極右政党の連立政権が
発足すればこれまでで最も右派の
政権になるとされていますが
一部のアメリカメディアでは
バイデン政権が極右政党の台頭に
懸念を示しているとも
伝えられていて
今後の中東情勢にどのような影響
を与えるかが焦点となっています。
今月20日、開幕するサッカーの
ワールドカップカタール大会の
日本代表に選ばれていた
ディフェンダーの中山雄太選手が
所属クラブでの試合でけがをして
手術を受けることになり
クラブはワールドカップに出場
できなくなったと発表しました。
では全国の天気、雲の様子です。
北海道の西には上空の寒気に伴う
筋状の雲が広がっています。
本州の日本海側にも雲が広がり
雨の降っている所があります。
きょうの天気です。
北海道の日本海側は
雪の降る所がありそうです。
平地でも
雪が積もる所があるでしょう。
東北から山陰にかけての
日本海側は雲が多く
ところどころで雨が降りそうです。
太平洋側や九州は晴れるでしょう。
生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。
大吉≫今朝は高杉真宙さんが
ゲストに来とんしゃですよ。
鈴木≫ありがとうございます。
今の気持ちを博多弁で。
華丸≫むちゃくちゃやな。
高杉≫何言ったらいいか
分からんちゃけど
一生懸命頑張るけん。
頑張ります。
華丸≫言わっしゃ。この人は。
大吉≫頑張りんしゃったね。
鈴木≫東京都60代の方から
メールです、88歳の母が、
「あさイチ」に現れた
高杉真宙さんを見て
いい男だとテレビの前で
かぶりついて
動かなくなっています。
さっきまで朝ドラの
刈谷先輩役だということにも驚き
役の雰囲気と全く違う
イメージにメロメロの状態で乙女
になっていますということです。
東京都40代の方です。
福岡出身です。
体重を落としてほしいんちゃの
最後の「ん」を
高杉さんは
きちんと発音されていて
この人、博多弁は分かっとうと
うれしくなりましたね。
福岡出身なんですね。
東京に染まらんで
頑張らんねということで。
華丸≫「ん」を入れないと
北九州になる
ということなんでよね。
大吉≫26歳、博多生まれと
いうことで横に
ビジュアルの特徴というもの
まとめさせていただきました。
癖毛で、眉毛がお気に入りで
視力がよくて、刈谷先輩の
あの眼鏡は
だて眼鏡いうことですけれど
癖毛なんですね。
高杉≫癖毛で。
大吉≫隣の赤ちゃんの時の写真
高杉さん?
高杉≫はい、どちらも僕です。
大吉≫かわいい。
鈴木≫髪の毛が多くてふわふわと。
華丸≫赤ちゃんの時って
そんなにね
後に生えてくる分には
いいけれどもね。
高杉≫いまだに
こうなりますね、寝起きとかは。
大吉≫体の部分で手は
あまり好きじゃないというのは?
高杉≫手があまり大きくなくて
もっとムキムキな手であり
たかったなって。
華丸≫ムキムキな手って?
鈴木≫指もすらっとしています。
大吉≫きれいで
かっこいいと思いますけど
ムキムキの何かに憧れて
いらっしゃるというのか
この辺に
要素があるのかなと思うのは
真宙の構成要素ということで
漫画、アニメ、ゲームが
めちゃくちゃお好き。
漫画は2000冊。
高杉≫そうなんですよ。
大吉≫多くない?
高杉≫中学生の時から
ずっと集めて。
華丸≫単行本?
高杉≫単行本です。
大吉≫表紙のポーズを
まねるというのは?
高杉≫恥ずかしいんですけれど
まだ、お仕事を始めたてのころ
写真とか撮影の時に
撮られ慣れていないので
どう撮られたらいいか
分からなかったんですよ。
だから当時
漫画ももちろん大好きだったので
漫画の表紙って
キャラクターが
ポーズを決めているなと
このポーズをまねたら
かっこよくなるんじゃないって
思ったんですよ。
華丸≫すごい発想。
高杉≫それから一時期
漫画の表紙をまねて
ポーズを取っていたんです。
大吉≫代表作。
華丸≫何でゴリなの?
大吉≫「テラフォーマーズ」なら
まだしも。
華丸≫流川とかは
違う方がいいんじゃないの?
高杉≫これがきれいな感じで。
こうやって
画角的にもきれいですし。
大吉≫構図は完璧ですしね。
華丸≫カメラマンさんに
他ないですか?って言われたら
ポーズがなくなるもんね。
大吉≫目の方も。
華丸≫なんでゴリなの?
流川でいいじゃない。
高杉≫手の位置ですね。
ここに、こうして手を置いたら
きれいになるんだなと思って
やっていましたね。
逆かな?
大吉≫漫画の表紙を
参考にしながら
アニメに学生時代は
救われていらっしゃったと。
高杉≫僕、中学2年生で
上京してきたので
なかなか中学校1年生は福岡で
中学2年生は東京だったので
途中で転校しちゃったので
なかなか輪になじめなくて
学校の友人も話しかけては
くれていたんですけど
ちょっと人見知りで、なかなか
打ち解けられなくて
だから家に帰って
アニメを見るというのが
ずっと僕の中で楽しみで
学校が終わったら
どれだけ早く帰れるかと。
その日あったアニメを、どれだけ
見られるかという感じで
ずっと見ていましたね、当時。
大吉≫アニメを見て漫画本を見て
そして今はゲームにはまっている。
高杉≫今、いちばん
はまっていますね。
僕のトレンドですね。
大吉≫どういった種類のゲームを
やってるんですか?
具体的な名前は
ちょっと出せないかも
しれないけど。
高杉≫オンラインゲームなんです。
対戦ゲームなんですけど
ずっと休みの日はやっていて
1年間でいちばんひどい時期は
1000時間程やっていて。
ちょっとあんまり
言わない方がいいだろうなと
思っているんですけど。
大吉≫ゲームはね
総プレー時間とか出るからね
計算ができるんですよね。
高杉≫あの機能は
僕やめた方が
いいと思うんですけど。
華丸≫ゲーム1000時間して
漫画読んでアニメを見て
本当に、インドアですね。
高杉≫部屋から
ほとんど出ないですね。
大吉≫高杉さんの好きな言葉は
ま、いっか。
やるしかない。
華丸≫逆じゃないですか?
大吉≫真逆の2つですね。
だから、この鍵を握るのが
もう1個あるはずなんですけれど
もう1つがね、思い出せない。
鈴木≫どういうことですか?
大吉≫大事な暗証番号が
分からない。下ろせない。
華丸≫両極端だから
どっちかに偏ってほしいのよ。
高杉≫毎回、思い出せないんです。
これだけ。
大吉≫いつか思い出した時に
お知らせください。
華丸≫番組の間に
思い出してほしい。
高杉≫出てこないんですよ。
でも昔からです。
やるしかないわ。
中学校
3年生くらいからずっと
僕の中であるもので。
華丸≫ま、いっかは?
高杉≫そうですね
高校ぐらいからですかね。
何か失敗した時に
それを引きずらないように
しなきゃと思って。
大吉≫分かります、分かります。
高杉≫しかたがない。
ま、いっか。
だからやるしかない。
大吉≫この繰り返しですよ。
華丸≫やるしかないの途中で
ま、いっかになったら
やらなくなるけど
やるしかない。
大吉≫そして、からうですね
鈴木さん、分かる?
鈴木≫分からないです。
かっぱらうとか物を取るとか。
大吉≫好きな言葉は
かっぱらう?
高杉君、分かるでしょう?
鈴木≫どういう時に使うんですか。
高杉≫いいよそれ、からって
早くこっちに来て。
からうは背負うです。
華丸≫ランドセルに
使うんですよね。
大吉≫リュックサックとか。
高杉≫背負うという言葉です。
僕、当時
仕事したてのころですかね。
これをからって
どっかに行くみたいなことを
言った時に
からうって何?と言われて
からうは標準語じゃないことに
びっくりして
それ以来ずっと
からうという言葉
すごく好きなんですよね。
多分、標準語だと思っている人
多いんじゃないかなと。
華丸≫福岡の人はね
じゃあいつか
「舞いあがれ!」でも
からうが登場するといいですね。
大吉≫高杉さんの転機
かわいい写真。
小学6年生のころ
女の子に間違われて
スカウトされる。
どこで?福岡?
高杉≫熊本ですね。
熊本の花火大会に行っていて
秋ごろだったんですけれど
その時に
スカウトの方が来ていて。
大吉≫熊本の花火大会で
芸能事務所の方が?
最初、女の子と間違えられて。
高杉≫当時、髪が長くて
肩ぐらいまであって
前髪もあごぐらいまであって。
秋ごろだったので
ちょっと肌寒いころだったので
赤のダッフルコートを着ていて。
大吉≫髪の毛を伸ばしていたの?
自分が好きで?
高杉≫長い方が落ち着く性格
だったんですよね、多分。
華丸≫でも最中に切りなさいとか
親から言われない?
高杉≫親も当時小学校だったんで
結構髪形が自由だったので
結構許してもらえて。
大吉≫後ろ、横だけじゃなくて
前というのも珍しい髪形ですよね。
高杉≫目を隠したかったんです。
大吉≫スカウトされてやって
みたいという感じだったんですか。
高杉≫ならなかったですね。
この当時アニメが
すごく好きだったので
ドラマとか映画というのを
見てこなかったんです。
だから俳優さん
という職業のことを
いまいち分かっていなくて
全然、興味がなかったので
断っていて
1年後、中学1年生の時に
一度だけでいいからやって
みない?と言われて。
大吉≫だまされたと思って
という勢いで
1回やってごらんなさいと。
でも執着も憧れもなく
部活感覚で過ごされたと。
華丸≫でもこのあと
東京行くんやもんね。
高杉≫興味がなかったものなので
部活感覚というと
あれなんですけれど
必死じゃないですか
部活というもの自体も、もちろん
誰かに迷惑かけたくない
という気持ちもあったので
仕事まではいかないですけれど
必死にその時その時のことを
必死にやってましたね。
大吉≫その延長線上で
こんな感覚だったけど
上京してやってみよう
ということで。
そして転機
2014年18歳のころに
映画の役作りのおもしろさに
目覚められたそうです。
(VTR)
この映画は
アニメやゲームが大好きな
2人の幼なじみが繰り広げる
青春映画。
高杉さんが演じたのは
オタクの浪人生、リンちゃん。
リン≫うわあ…。
出口は必ずあるから…さすが!
この作品で、役作りの
おもしろさに目覚めたそうですが
どういったところで?
高杉≫映画なんですけど
本当に大きな映画ではなくて
なんですけど、2、3か月間
リハーサルの方がありまして
映画でリハーサルがあることって
ほとんどないので
そこで、かなり演技というか
役作りについて教えていただいて
撮影も1か月半近くあって。
大吉≫結構、期間かけて。
高杉≫かなりの時間を
この役とともに過ごさせて
いただいていろいろ学んで
撮影自体も、結構特殊で
ワンシーンが
すごく長いんですけど
ワンシーンワンシーンが
長回しで、カットかけずに
ずっとそれでやる
という撮影だったので
撮影ってこんなふうに
やっていくんだとか
もの作るって
おもしろいんだなって
ものづくりって
おもしろいんだなと思ったのは
この作品でしたね。
鈴木≫舞台と映画の
合体じゃないけれど
稽古の時間もたっぷりあって
その中で役作り。
高杉≫役を作っていくおもしろさ
というのに気付けましたね。
大吉≫それが18歳で
今26歳だから
8年間、走り続けている
高杉さんなんですが今後
目指しているものがある
ということなので
こちらもパネルに
させていただきました。
将来的には
すてきなおじさんになりたいと
いうことで、まずは
理想のおじさん像が
あるということで、どのような
おじさんになりたいのか。
高杉≫はい。
大吉≫見た目の特徴が
あるんですよね。
高杉≫ひげの似合う
すてきなおじさんに
なりたいですね。
大吉≫いろんなひげが
ありますので
どんなひげが理想なのか
今回描いていただけるそうなので
いいですか?
華丸≫漫画もたくさん読むし
絵心がね。
高杉≫失礼します。
大吉≫理想のひげをね。
もみあげからとか輪郭からとか
口だけっていうことはないよね。
華丸≫藤本監督のねホークスの
監督みたいなね。
大吉≫ひげが生える生えないも
あるんですよね。
鈴木≫豪快に
描いてくださっている。
華丸≫どうせなるよ、おじさんに。
大吉≫今のうちからイメージを
固めておくと
理想に近づくんじゃない?
高杉≫はい。
大吉≫できました?
高杉≫失礼します。
大吉≫高杉さんの
理想のひげはこちらです。
華丸≫誰?絵心があるって言った
の。
漫画、何読んでるの?
大吉≫しかもそこ
いちばんないと思っていた。
そこだけ?あご周りとかね。
だってよく
いろいろな形があるじゃない
こんなシンプルな。
高杉≫似合うようになりたい。
華丸≫もう似合っているし
マジックで。
鈴木≫眼鏡も掛けているし。
高杉≫眼鏡が必要かなと。
大吉≫こんなひげに
憧れている高杉さんですけれど
路線もあるということで。
高杉≫こんなふうに
してもらう程
そんなあれじゃないんですね
恥ずかしい。
華丸≫こんな感じになりたいって
いうこと?
大吉≫この3つの
どの路線のひげおじさんを
目指すのか非常に悩まれていると。
詳しく教えてもらってもいいです
かというカンペが出ているけど
それ以外の話題が
あるんじゃない?
もっと「舞いあがれ!」の話とか。
高杉≫こんな話でいいんですか?
大吉≫26歳で将来のこととか?
高杉≫やっぱりすてきな先輩方が
多いんですよ。
すてきな先輩方を思い浮かべると
こういう先輩方が
多かったなと思って
自分がどんな先輩になれるのかな
というところが
やっぱりあるんですよ。
まだ多くないですけど
後輩の子たちが
増えていくにしたがって
自分が
後輩じゃなくなった時のために
自分が理想像に近づける準備を
しておきたいと思って。
大きくざっくりと分けましたけど。
大吉≫憧れる先輩のタイプは
この3タイプ。
華丸≫憧れる先輩が26歳の時に
何をどう立ちふるまっていたか
ということですね。
そんな本、出されていますよね。
大吉≫26歳で
人生転機がくるよと
うそっぱちの本を書いたことが
ありますけれども。
今のところどれなんですか?
3つの中で
いちばんイメージに合うのは
真ん中かな?
華丸≫今はね。
高杉≫うれしい。
そう言っていただくのは
うれしいんですけれど
全部、恐れ多いです。正直。
本当に恥ずかしいですね。
何考えているんだって。
大吉≫大きな目標を
見据えながらも
これからも活躍されるんだろうな
と思います。
見守っていきたいと思います。
高杉≫近づけたらと思います。
大吉≫続いては
映画のコーナーです。
森≫今日は韓国とインドの映画
2作品ご紹介します。
今、日本でも
インド映画ですとか韓国映画
とっても人気なんですよね。
まずご紹介するのが
インド映画史上、最高額となる
製作費
7200万ドル
日本円にして
およそ97億円をかけた超大作
「RRR」です。
この作品の舞台は1920年の
イギリス植民地時代のインド。
この時代のインドの人たちは
イギリス政府の圧政を受けて
不満が高まっていました。
主人公となるのが
2人のインド人です。
まず南インドの森に住む
ゴーンド族の男ビーム
そして、もう1人がラーマ。
この2人の友情を
豪快に描いた作品なんです。
(VTR)
南インドの森にある小さな村。
ここで暮らす少女が
イギリス政府高官の妻に
気に入られ
僅かな金と引き換えに
連れ去られてしまいます。
主人公のビームは少女の兄。
妹を連れ戻すため
デリーへ向かいます。
ビームは名前や身分を偽り
デリーに潜伏。
村の仲間とともに
妹の行方を探ります。
折しも、反乱分子が
襲撃の機会をうかがっている
という、うわさを聞きつけた政府。
特別捜査のための責任者を
募っていました。
その捜査官に立候補したのが
もう1人の主人公、ラーマ。
ラーマはインド人ですが
イギリス政府統治下で
警察官として働いていました。
ある日、事故で
少年が川で溺れそうになります。
たまたまそこに居合わせた
ラーマとビームは
力を合わせて、なんとか少年を
助け出そうとします。
♪~
これをきっかけに
固い絆で結ばれていく2人。
しかし、お互いの素性は
知らないまま。
ビームはラーマが
政府の警察官だとは知らず
兄と慕うようになっていきます。
それからしばらくして
ビームは、ひょんなことから
妹が監禁されている場所を
知ります。
そこはイギリス政府の公邸。
厳重な警備が
敷かれている場所です。
ビームは仲間とともに
とんでもない方法で
正面突破を強行します。
♪~
妹を助け出そうと奮闘するビーム。
しかし、目の前に
立ちはだかったのは
兄と慕うラーマだったのです。
互いを
兄弟のように思っている2人。
しかし、それぞれの使命を
果たすため激突します。
果たして彼らの運命やいかに。
森≫おもしろそう
じゃないですか?
高杉≫大迫力で97億円
それを聞いて驚いて
絵作りが漫画みたいで
すごいですね。
さっきの最後の
やっているところとか。
森≫ストーリーは
まだまだ、これは前半なんです。
上映時間は3時間です。
はらはらドキドキしっぱなしで
正直、私もこの先の展開、全く
予想することができませんでした。
このあと二転三転
話が転がっていきます。
壮大なスケールの作品に
なっています。
この作品、ご覧いただいたように
主人公2人の人間離れした
アクションシーンも
もちろん見どころの
1つなんですが
インド映画といえば
忘れてはいけないのが
ダンスと歌ですよね。
例えば、主人公の2人が
突然踊りだすという
こちらのシーン、ご覧ください。
華丸≫絶対に必要なんだよな。
キレがいいね。
高杉≫キレがいいですね。
森≫このシーンは
イギリス政府主催のパーティーで
インド人はどうせ踊れないだろう
とばかにされた主人公の2人が
踊れるということを
見せつけるシーンなんですけど
彼らは、ただ歌と踊りを
見せているわけではなくて
歌自体がナレーションですとか
せりふの代わりになっているので
これが映画のストーリーを
楽しむための欠かせない
重要な要素なんです。
大吉≫こういうものを挟んで
いると3
時間の長丁場も
楽しめますよね。
森≫2人の動きぴったりと
シンクロしていましたよね。
高杉≫本当ですね。
シンクロしていますね。
森≫驚異のシンクロ率ですよね。
高杉≫キレキレですね。
森≫超高速耐久ダンスバトルは
まさに必見です。
今年インドでは興行収入1位の
大ヒットとなっています。
日本での上映館数が今後も含めて
200館以上、インド映画として
は異例の規模で公開されています。
華丸≫大きいところで
見たいですね。
森≫続いてご紹介するのが
こちらです。
韓国で年間興行収入2位を
記録したこちらの作品です。
「奈落のマイホーム」。
作品の舞台は韓国ソウル。
平凡なサラリーマンの一家が
長年の節約生活を経て
夢だったマンションを購入します。
どんな内容なのか作品の一部
ご覧いただきます。
(VTR)
主人公は平凡なサラリーマンの
ドンウォン。
11年間の節約生活を経て
ソウルの1等地に
マンションを購入しました。
長年夢みた引っ越し当日は
あいにくの雨。
さらに
マンションに住む奇妙な男
マンスとは、いきなりトラブルに。
雲行き怪しい
新生活の始まりでしたが
夢のマイホームを満喫する
ドンウォン一家。
引っ越しの翌朝。
ビー玉が転がる様子を見て
心配になるドンウォン。
さらに
マンションの駐車場には…。
そこでドンウォンは
住民たちを集め
マンションの補修をするための
緊急会議を招集。
しかし、皆
身勝手な話ばかりで
議論は一向に進みません。
それから数日後。
突然、巨大な地響きが起こります。
地面が陥没。
巨大な穴にマンション全体が
のみ込まれてしまいます。
マンションごと
地下深く取り残された住人たち。
そこは電波も届かない
地下500m。
地下に取り残された
ドンウォンたち。
果たして。
森≫このあと地下500mで
このように雨が降って
水がたまっていくなど
次々と問題が起こっていきます。
この取り残された人たちの
人間もようが
シリアスかつコミカルに
描かれている作品となっています。
この作品で出現した大きな穴
あれはシンクホールと
呼ばれていて水道管の破損や
下水道の老朽化などによって
発生することがある災害なんです。
実際に韓国では年900件以上
実際に起こっているという
社会問題にもなっているんです。
大吉≫ここまでの規模では
ないにしろあるんですね。
森≫その社会問題から着想を得た
作品ということです。
華丸≫「パラサイト」みたいな
感じですね。
森≫今日はインドと韓国の作品
2作品ご紹介しました。
高杉さん気に入って
いただけたでしょうか。
高杉≫すごいなんか
ここだけでは満足できないぐらい
もっと見たいと思えるぐらいの
映画ばかりで
見てみたいと思います。
森≫映画には、ご興味がないと
おっしゃっていたので
心配だったんですけど。
大吉≫今は興味ありますよ。
鈴木≫高杉さんは
いったんここまでで
番組の最後にまたお願いします。
大吉≫華丸さん、続きましては?
華丸≫「みんな!グリーンだよ」。
駒村≫自然の花の姿を
住まいの中に表し
花の命に心を重ねる。
それが、いけばな。
この巻物は、その心と技を
代々伝えてきたものです。
今日は室町時代から続いてきた
いけばなの魅力を紹介します。
今日、教えてくださるのは
華道家で写真家でもある
池坊専宗さんです。
よろしくお願いします。
今日は華道でございます。
華道のご経験はいかがですか?
大吉≫知識では
知っているというか
文字は見たことはありますよ。
池坊さんとか。
華丸≫華道となると
いけばな的なやつで
番組でチャレンジしたことは
ありますけど
華道と言われたらちょっと私も。
駒村≫かしこまってしまいますね。
初めてでもできることは
できますね。
専宗≫いけばなは
正解、不正解がある世界では
ないですね。
目の前の植物に命を通わせる
自分と交流する
そういうことで気楽に
リラックスしてやってください。
華丸≫お手本を見たらやっぱりね
すごすぎて。
大吉≫簡単そうで
めちゃくちゃ難しいという
イメージが。
華丸≫假屋崎省吾さんに
だめ出しを食らった
覚えがあります。
後ろを見ないとと言われて。
駒村≫今日は違うと思いますので。
専宗≫癒やしの花を生けて
もらおうと思います。
駒村≫改めて専宗さんは
華道家元、池坊の四十五世家元
専永さんのお孫さんです。
お母様は次期家元の
専好さんということなんです。
いけばなの歴史とともにある
おうちということなんですね。
その古い歴史を感じる
とても貴重なものを
お持ちいただきました。
こちらの巻物です。
専宗≫いけばなの世界で
巻物が今でも残っていまして
この巻物は重要なものとして
残されています。
これは室町時代の後期ごろ。
大吉≫そんなものをむき出しで
置くことはないでしょう?
専宗≫これはレプリカです。
本物は秘伝で
出すことができません。
この巻物はご先祖様
二十八世の池坊専応が
いけばなの意味を説いた
ということで書いてあります。
駒村≫どんなことが
書かれているのか
一部、ご紹介しますと
例えばこちら
赤い線が引いてあります。
野山や水辺に咲いている
自然の花の姿を住まいの中に表し
花や葉を飾り美しい面影を
もととしたもの
もうちょっと深く
教えていただくと。
専宗≫これは当時は
応仁の乱とか起きた時代ですから
京都は焼け野原で
自分も周りの人も、あしたには
死んでしまうということで
そういう時代に書かれたものです。
外見とかビジュアルとかの
美しさではなくて
中身、生きている姿とか
あるいは面影とか
そういうものを大切に
していきましょうという。
駒村≫冒頭、ご紹介しました
こちらのいけばなにも
その心が反映されていますね。
専宗≫それを参考にして
いきたいと思います。
すごいねということではなくて
優しいというか
どちらかというと寄り添うような
感じだと思います。
秋から冬にかけての
命の移り変わりを
表現したものですから
今日はうまくやろうとか
いうことではなくて
風を感じて命を感じて
いただければいいと思います。
駒村≫お二人に挑戦して
いただこうと思っております。
まずは道具から教えてください。
専宗≫器が必要ということで
切りたてほやほやの
青竹をご用意しています。
そして花ばさみです。
なかなか触ることがないと
思いますけれど
親指と人さし指で
上の方を包むように
持っていただきます。
そうすると下の刃がすっと
薬指と小指
それできゅっと引くように
切ってもらいます。
花を切る時は
葉っぱの先の方ではなくて
根元の方に茎を当ててもらうと
切りやすいですね。
はさみというのは先生から
生徒さんに差し上げる
1番目の大事なもの
ということです。
駒村≫文字が出されている。
大吉≫僕のものには
大吉と書いてある。
華丸≫そういうメーカー?
大吉≫メーカーの可能性が
あるからちょっと言えなかった。
駒村≫先生からお弟子さんへの
最初の贈り物。
専宗≫世界で1本だけの
はさみです。
華丸≫弟子にして
いただけるんですか?
大吉≫ありがとうございます。
専宗≫まずは
パープルファウンテングラス。
これを生けてみましょう。
1本、手に取ってください。
どれでもかまいません。
そのままの長さでもいいですし
短くつんでもらってもいいですよ。
下の方を持っていただきます。
上の方を持つと
茎が折れてしまいます。
左手は竹の方に添えて
まっすぐ縦に
さしてみてください。
華丸≫ど真ん中ですか?
専宗≫場所はどこでもいいですよ。
これを傾けて
ちょっと風を感じるように
していただきたいんです。
剣山にささっている根元の方から
ぐぐっと多少
力をかけても大丈夫です。
斜めにしていただいて。
いい具合じゃないでしょうか。
駒村≫大吉さん、すごい。
大吉≫戻ってきちゃう。
専宗≫残り3本程、入れて
みてください。
前にさしたら後ろに。
左にさしたら右に。
窮屈になったら
具合が悪いですから
一本一本の間に風が吹く
ゆとりがあるぐらいに。
華丸≫もうちょっと
切った方がいいかな。
専宗≫切っても大丈夫です。
駒村≫ポイントは風を感じる。
専宗≫野原の
ふわふわとしたような
風を感じてみてください。
風もやっぱり
一方向に吹くわけですから
右から左に
ふわりとした優しい風が
通るといいかなと思います。
大吉≫優しい風か。
駒村≫風を感じて。
専宗≫2、3本入ってくると
秋の風を感じてきましたね。
台風とかじゃなくて
そよ風ぐらいでいいですよ。
大吉≫そこまで斜めにすると
おかしいですもんね。
専宗≫いい具合です。
すてきです。
駒村≫大吉さん、できましたか?
華丸≫私も終わりです。
駒村≫続いて葉っぱに移ります。
専宗≫華丸さんにはキイチゴ。
大吉さんはメラリウカ。
どちらも紅葉した葉っぱを
ご用意しています。
2本
入れていただきたいんですけれど
ファウンテングラスの上の方に
入っていますから
葉っぱは水辺の近くに。
葉っぱを見せるような具合で
入れてみてください。
大きな手のひらのような
葉っぱですね。
例えば、前にさしたら
後ろにもう1本とか。
水辺がなんとなく
緑で覆われるように。
駒村≫足元にですね。
これも、さし方としては
コツがありますか?
専宗≫そんなに
コツはありません
が
がっちり留めなくても
縁にかけるぐらいでもいいです。
水の近くに緑が見えてなんとなく
命が感じられるぐらいが
いいかなと思います。
駒村≫茎が細いからなかなかね。
大吉≫
おもしろいですね。
専宗≫緑が入ると
上のファウンテングラスも
華やかというか、風を感じますね。
印象が変わってきました。
いいですね。
駒村≫華丸さん
もうちょっとかな?
華丸≫一緒に入門したやつには
負けたくない!
<笑い声>
駒村≫大吉さん、余裕を
感じますね。
大吉≫首元の衣装を直す余裕が
あります。
駒村≫お花は、お二人
違うものを用意しています。
専宗≫大吉さんには
リューココリーネ
華丸さんには
白い小菊を用意しています。
真ん中ぐらいで
風の中にちらちら見える感じ。
前でも後ろでもかまいません。
やっぱり、いけばなというのは
生け葉なんですね。
葉っぱが大事で
花は最後に回ってくる。
駒村≫普通はお花をどうきれいに
見せるかというところに
気持ちがいきがちですけど。
専宗≫葉っぱがあったり
風があって、それから
花がありますよということ
でしょうね。
花が1輪入ると印象がね。
華丸≫全然違いますね。
専宗≫すてきです。
駒村≫長さにこだわって
どこにお花を持ってくるか。
専宗≫お人が問われますね。
駒村≫大吉さん、なんかちょっと
違いますか?
大吉≫凡人ね、って言われます
これだと。
駒村≫凡人かどうかの
判定はしませんから。
専宗≫はっきり見えても
見えなくても大丈夫です。
駒村≫大吉さん、ちょっと迷って
ますけど、どういうふうにすれば
いいってありますか?
専宗≫でもいいんじゃないですか。
表情が一輪一輪見えていますから。
おおむねできてきましたら
最後にお水を
注いでいただきたいんです。
白い水差しがありますからね。
水を8分9分ぐらいまで
入れてください。
いけばなは生きている命を
扱っていますから
水を添えることが
大事なんです。
駒村≫最後に水を入れて
ようやく完成なんですね。
駒村≫大吉さん
手直ししましょうか。
大吉≫直していいですか?
駒村≫さっき
ちょっと余裕だったのに。
大吉≫こうやって見ると
ここじゃなかったなって。奥深い。
専宗≫さし直しても大丈夫です。
駒村≫対話することによって
どんどん気持ちが
変わっていきますね。
専宗≫お花って
心を映しますから。
でもなんとなく横目で見ていても
すてきな雰囲気に
なってきましたよ。
駒村≫そろそろできたら
カメラの方に見せてください。
華丸≫先生って
おいくつなんですか?
専宗≫30です。
華丸≫70歳ぐらいの感じひと言
ひと言が。
駒村≫心が鍛えられているから。
大吉≫物心がついたころから?
専宗≫小さいころから
していました。
年老いた巨木みたいと
言われたこともあります。
駒村≫背景を
ご用意していますので
立ててください。
華丸≫小っちゃいころから
やっているんだろうな。
駒村≫大吉さんの方から
拝見します。いかがでしょうか。
専宗≫秋の風を流れるように
感じて、すてきじゃないかな
と思います。
大吉≫難しいですね。
駒村≫向きはどうですか?
専宗≫ご自身がこれでいいと
思われる向きで大丈夫です。
駒村≫華丸さんの方を拝見します。
専宗≫白い菊が秋風の中に
ちらっと光ってすてきですね。
やっぱりいけばなは正解、不正解
とかじゃないので
こうやって命と触れ合って
優しい時間を過ごすということで
すてきだと思います。
駒村≫お二人に初めての華道を
していただきました。
愚問ですけど、どうでした?
大吉≫やっぱり
お手本と比べちゃうから
とんでもないものと見比べている
という、自覚があるんですよ。
駒村≫今日初めてですからね。
第一歩。
大吉≫奥深いですね。
専宗≫この3つ、いずれも
いけばなです。
華丸≫その優しさがささるのよ
剣山のように。
駒村≫池坊専宗さんでした。
ありがとうございます。
鈴木≫今日の
「プレミアムトーク」は
高杉真宙さんに
お越しいただきました。
本当にたくさんの
イラストやメッセージが
届いています。
高杉≫いっぱい詰め込んで
いますね。
ありがとうございます。
鈴木≫メッセージも
見ていきましょう。
大吉≫本当だ。
華丸≫さすが部長だね。
鈴木≫鶴田のユニフォームに
絵を描いたんですか?
高杉≫そうなんです。
肩のところに人力飛行機の絵を。
先ほどのような絵を
描かせていただきました。
華丸≫蒸し返すようで申し訳ない。
でも初めてですね。
朝ドラの反響というか
ファックスが届いたのは。
やっぱりいい部長さんですね。
高杉≫本当に僕に連絡をくれて
出るらしいね送るよって
言ってくれたんで本当に送って
くれてる!ってびっくりした。
ありがとう。
鈴木≫高杉さんの好きな言葉
3つ目が思い出せない
というのがありましたが
視聴者の皆さんがいろいろ
予想してくださっています。
あとは
いいかげんは、よい加減とか
あと、なんとかなるとかね。
高杉≫多分これを見て
なんとかなるなんじゃないかと
そっち系だったと思う。
華丸≫ちょうど
その間っていうこと?
ケセラセラ。なんとかなる。
高杉≫今週も見てくれて
ありがとうね。
Source: https://dnptxt.com/feed
powered by Auto Youtube Summarize