出典:EPGの番組情報

あさイチ「失敗あるある満載! 自分に向いてるダイエットって?」[字]

りんごダイエットにビリー隊長、糖質制限にファスティング。あなたはダイエットに挑戦したことがありますか?過去の失敗あるある満載で、自分に合ったダイエットをお伝え!

詳細情報
番組内容
りんごダイエットにビリー隊長、糖質制限にファスティング。あなたはダイエットに挑戦したことがありますか?過去の失敗あるある満載!「ラップを巻き巻きダイエット」など懐かしい話も▽セルフチェックを使った自分にぴったりのダイエット術もお伝えします▽中継は北海道・函館市から『人気の穴場!無人花屋』▽ゴハンは斉藤辰夫さんの「新レンコンの混ぜごはん」【ゲスト】友近【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】友近,エッセイスト…野原広子,【講師】日本料理研究家…斉藤辰夫,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ダイエット
  2. 大吉
  3. 華丸
  4. 友近
  5. 鈴木
  6. 石井
  7. 斉藤
  8. 駒村
  9. 自分
  10. 野原
  11. 今日
  12. タイプ
  13. ビリー隊長
  14. ネコ
  15. 三平
  16. 西山
  17. 本当
  18. イチ
  19. エクササイズ
  20. お花

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

石井≫覚えてますよね?

今から20年くらい前にはやった
このダイエット。

ビリー≫ワンモアセット!

なかなか休ませてくれない
ビリー隊長。

筋肉痛で挫折した人も
多いと思います。

他にも、こんなダイエットや

こんなのも、はやりましたよね。

今、思うと、なんでこんなの
一生懸命やったんだろう?

というダイエットも
あったり、なかったり。

今度こそ続けようと思っても
その度に挫折。

せっかく買った
ダイエットグッズも

お宅でハンガー代わりに
なっていませんか?

一方で、ダイエット歴の長い
ベテランさんからは

こんな境地に達したという声も。

というわけで今朝は
あるある満載で

ダイエットを語り尽くします!

いろいろ頑張ってきた皆さん

この際、昔の失敗をみんなで
笑って吹き飛ばしましょう!

石井≫もちろんお得情報も
お伝えします。

ダイエット診断とありますが
できれば運動しないで痩せたい

イエスorノー、このセルフ
チェックを解いていきますと

最終的に自分にぴったりの
ダイエット方法が分かるんです。

番組の後半でお伝えします。
ではビリー隊長

タイトルコールお願いします。
(VTR)

懐かし映像とともに
かつての苦労を振り返る

ダイエットプレーバック。

まずは…

1980年代から。

ダイエットが大きく流行し始めた
80年代

バブル真っ盛りの時代でした。

ちなみに、このころ
電話をするならテレホンカード。

待ち合わせも大変でした。

使い捨てカメラが革命的だった
この80年代に

どんなダイエットがはやったか
覚えていますか?

そう、エアロビクス。

派手なレオタードを着て
エクササイズするのが

女性の間でブームになりました。

他にも…

これさえ食べていれば痩せる
というものでしたけれども

挫折した人も
多かったんじゃないですか?

失敗体験を寄せてくれたのは
若いころから数々のダイエットに

挑戦してきたという、みきこさん。

りんごダイエットに挑戦したのは
10代の時でした。

若さ故か、3食全部
りんごにしちゃったそうで…。

みきこ≫また、りんご?って。

結婚したあとには、夫婦で
ゆで卵ダイエットにも挑戦。

ゆで卵生活は1週間続きました。

ところが、同じものばかり
食べているからか

だんだん夫婦げんかが
増えてきたそうで…。

大吉≫おはようございます。
9月21日

水曜日の「あさイチ」です。

鈴木≫今日のゲスト友近さんです。
友近≫おはようございます。

鈴木≫いろんな懐かしい
ダイエットが出てきそうですね。

やりましたか?友近さん。

友近≫めちゃくちゃしました。
今日はリバウンド代表で

呼ばれたんですか?
私も体重が

行ったり来たりしてるんです。
体を動かすのが好きなので

洋楽を聞きながらダンス

シンディ・ローパーとか

ケニー・ロギンスとか
足を上げるとか

やってましたね。
フラダンスもやっていました

あの時代ですね。
鈴木≫2人は、やりましたか。

華丸≫やりましたね。
脂肪燃焼スープというのが

はやって。

1週間で内臓脂肪だけ

取れるといううわさの。

鈴木≫レシピが決まっててね、

一日これとか。
華丸≫こっそり

高橋慶彦さんからいただきました。
なぜか分からないけど

そういうルートで。
大吉≫僕はところてん

食べたらいいよとか

一日2食ぐらい
ところてんにしたりとか。

友近≫続きます?
大吉≫続きますけど、効果が

出れば出る程

周りが心配するんですよね。

どうした何かあった?

病院に行ったら?と
視聴者の皆さんの声も

あったけれどもね。
鈴木≫私はあまり

そもそも続かないんですよ。

分かっているから、やったことが

なかったでも、周りは
グレープフルーツだけ食べる

ダイエットとか、はやって
みんな失敗していくみたいな。

大吉≫ビリー隊長は
お元気そうでしたね。

本物でしょ?
友近≫一回り筋肉も

がっちりしたような。
華丸≫どちらかというと

リバウンドしている感じ
筋肉がっちりというよりは。

鈴木≫そして今日は「あさイチ」
メンバーの

いろんな体験談もご紹介
していきます。

ちなみに駒村さんの失敗談です。

友近≫エピソードが

ポール・マッカートニーが

出てきたり。

華丸≫巻き込まれましたよね
ポールが。

鈴木≫今日はこんな感じで
ダイエットの失敗談や

あるある話をしていこうという
井戸端会議みたいな

「あさイチ」になっていますので

皆さんのダイエットの失敗談、
おもしろエピソード

お待ちしてい
ます。

もちろん成功した、
こんな工夫をしているという

エピソードもお待ちしています。

石井≫今日はこれまで流行した
ダイエットを

いろいろ振り返っていきます。

懐かしいとか、これやったことが
あるというのも

あるんじゃないでしょうか。
皆さんの思わず笑ってしまう

ような失敗エピソードも
ご紹介していきます。

ちなみに、これからご紹介する
ダイエット

あくまでも個人的な感想も
含まれますので

そのつもりで、ご覧ください。
ではまいりましょう

ダイエットプレイバック。

(VTR)
さあ、続いて振り返るのは

1990年代。

この時期、みんなの憧れは
安室ちゃん。

厚底ブーツに…

女子高生はルーズソックスも
はいてましたね。

鈴木さんもですよね。

公衆電話で一生懸命
ポケベル打っていた、この時期。

身近な日用品に着目した
ダイエットも登場しました。

例えば、こちら
ダイエットスリッパ。

かかとが短くて
常に、つま先立ちの状態。

履くだけで代謝が上がるなどと
人気を呼びました。

風船ダイエットなるものも登場。

当時は、風船を膨らませるだけで

ウエストが細くなるとか
小顔になるとか言われていました。

風船のアレンジで
こんなピロピロバージョンも。

極め付きはこちら。

やったことある人も
いるんじゃないでしょうか?

佐賀にお住まいの、みさきさんも
その1人。

当時、結婚を前に
とにかく痩せたくて

たまらなかったんだとか。

そこで挑戦したのが
当時、流行していた

ラップ巻き巻きダイエット
だったんです。

当時の雑誌には
ラップを肌に直接巻いて

汗をかくようにと
書かれていたそうで。

お風呂上がりに毎晩、巻いていた
みさきさん。

もっと効果を出そうと、朝まで
そのまま過ごすようにしたところ

1週間後、ある変化が起きました。

ちなみに、一緒にラップを買った
お友達も…。

石井≫ラップ巻き巻きダイエット
については

「あさイチ」のメンバー
馬場さんや気象予報士の池田さん

もやっていたそうです。

石井≫他にも90年代に流行した
主なダイエットはこちらです。

ダイエットスリッパとか
風船ダイエットとか

いろいろあったなと。

大吉≫スリッパは

いまだにありますよね。
華丸≫進化している。

ラップした?

友近≫ラップは10分間集中で
運動する時に巻いて、

でも汗はめっちゃかくんですよ。

痩せてる気にはなるんですよね。
ものすごく汗が出るので、

おなか回り。
華丸≫簡易的な

サウナスーツだよね。
鈴木≫1時間となると

危ないかもしれないですね。
石井≫皮膚科医によると

あせもになるということでした。

鈴木≫それから視聴者の
皆さんからも

こんな失敗エピソード

事前にアンケートでいただいてい
ます、北海道50代の方です。

ダイエットスリッパについて

足が小さかったので
サイズぴったりスリッパに。

履き心地抜群でダイエットには
ならずでした。

フィットしちゃったんですね。
東京都50代の方、もじもじ君

みたいなダイエットスーツに
ダイエットサンダルを履いて家事。

時にはそのもじもじ君スーツの

上にコートを着て
雪かきで汗をかき

その姿でスーパーで買い物に
とにかく毎日ダイエットスーツで

過ごしそのままの姿で旦那さんの
帰りを迎えていた新婚生活。

よく離婚されなかったなと
思える程ひどい格好でした。

大吉≫全身タイツを
ずっと着ているという

ことですよね。
石井≫ここでダイエットの

プロ中のプロである
ライター歴44年

オバ記者こと野原広子さんです。

これまで80以上の
ダイエットを経験されてきました。

野原≫1回でやめたものも
あります。

石井≫プロ中のプロと
自認されています。

野原さんにとってダイエットは
何でしょう?

野原≫お友達ですね。
1人暮らしなんですけど

1人でいて全くさみしくないのが
ダイエットしている時

なんですよね。

なぜかというと自分の中に2人の
自分が

必ず出てきまして
頑張れ、という自分と

やめておけ、という自分と
ここがせめぎ合うわけですよ

いつも会話をしているというか。

スーパーマーケットに
行っている時は

必ず正しい自分になるんですよね。

正しい買い物をするわけです。
うちに帰ると

ものすごく後悔するんです。

なんで、あれ買えばよかったな
とかコンビニに走って

元も子もなくするという
こういうことの連続でございます。

鈴木≫1つのダイエットを
ずっと続けるんじゃなく

いろいろやってきたというのは?

野原≫体験ものの記事を
書いているということも

ありまして
あと自分の興味と両方で

はやりのは全部
ほとんどやるという

わけでございます。

華丸≫自分の中に2人

いるというのはすごいですね。

友近≫葛藤で精神的に
勝てるかどうかですよね、

忍耐力とね。

大吉≫その生活を
楽しんでいるんですね。

野原≫なくてはならないというか。
あとは自分の人生の節目節目に

ダイエットというのは。

華丸≫結婚式の前とか。
野原≫10年に1回

本気になることがあるんです。

惰性でやっているという時も
あるし

ここは本当にやるぞと思える時
燃える時があって。

石井≫その話もありつつ
懐かしい映像でお送りする

ダイエットプレーバック、
続いてはこちら。

(VTR)
ダイエットプレーバック

次に振り返るのは…

新しいお札ができたり
風太君が立ったり

たまちゃんがやってきたり。
この時期ダイエット界は

多様な時代に突入します。

朝食にバナナを食べるだけという
朝バナナダイエットや

デューク更家さんのウォーキング。
そして、あのビリー隊長。

このころは特に
ビデオやDVDを見ながら

エクササイズするのが
はやりました。

これまで数々のダイエットに
挑戦してきた、そらさんが

20代で出会ったのは…

こんな感じで腰を回すの
やった人も

多いんじゃないでしょうか?
おなか回りを中心に

インナーマッスルを鍛えられると
当時、大流行。

痩せたいと思う度に
いろんなエクササイズDVDを

買った、そらさん。

しかし、なかなか続かなかった
理由があるんです。

一方で、10代のころ
恥ずかしいながらも

コアリズムをやり続けた
というのが、こちらのおまみさん。

週に1度のペースで続けていた
おまみさん。

ところが、頑張りすぎたのか
やり方がまずかったのか

腰を痛めてやめてしまいました。

それでもDVDは
今もテレビ台の下に

大事に保管しています。

そして、2000年代を代表する
エクササイズといえば

これですよね。

ビリー隊長のもとで行う
7日間の集中プログラムです。

分かりやすい英語のフレーズも
人気でした。

ちなみに、当時

日本語の吹き替えバージョンも
あったのをご存じでしょうか?

(吹き替え)
ビリー≫肘をももに置いて

反対の腕を後ろに上げる。

こうやってまっすぐ上げるんだ。
絞って。

ビリーの声は
声優の小杉十郎太さん。

小杉さんの声がセクシー!
という吹き替え派も

結構いたそうですよ。

(吹き替え)
ビリー≫しっかり

腹を引っ込めるんだ。

腹を引っ込めて脂肪撃退だ!
脂肪撃退!

とはいえ、若いころ
これをやったという人からは

こんな声が。

なんで、こんなに
ハードなメニューにしたのか

今だから話せる裏話を

本人に聞いてみました。

ビリー隊長こと
ビリー・ブランクスさん。

67歳の今もアメリカを拠点に

インストラクターとして
活動しています。

とはいえ、日本で
リタイアする人が

続出したことについては
少し心残りがあるんだとか。

ビリー隊長、年のせいなのか
ちょっと優しくなったような…。

ちなみにビリー隊長

今年、新作のエクササイズ動画を
出したんですが…。

20年前のような
スパルタではなくなっていました。

そんな丸くなったビリー隊長から
日本の皆さんにメッセージが。

友近≫20年前になるんですかね
もう。

何か深夜テレビをつけたら

やっているという。

大吉≫毎晩毎晩DVDを

買っていないのに買ったつもりに
なったよね

それぐらい見ていたから
国民性があるんですね。

きつくないと誰もやらないと
言っていました。

だからきつかったんだと。
石井≫ビリー隊長の

エクササイズを野原さんは
やってらっしゃったと。

野原≫個人レッスンも
やったことがあります。

3年前なんですけど。
もともと私は入隊もしたんですね。

それで1回で

すごいきついじゃないですか。

2回目、3回目きついですけど

1人でビデオを見ていると
ビリー隊長って意外と

同じ人にばかり優しいぞとかね。

華丸≫後ろのね。

野原≫後ろの

いちばん最後列になると

ちょっと体形
私に似ている?とか。

口コミでそういうところに
注目をしながら。

野原≫よけいなことばかり

考えながらそのうち脱走。

入隊から脱走まで。
3年前にその話をしたんですけど

そうしたら直接
指導してくださった時に

この動きがきつかったら
こういうふうにすると

この筋肉が同じように効くよ
と教えてくださって

すごい優しかったです。
つい触らせていただいて。

友近≫体を?

石井≫2000年代に他にも
こんなダイエットが

はやったんですけれども

「あさイチ」のメンバーにも
聞いてみました。

結構みんなやっていたんですよね。

朝バナナダイエットは
森アナ、宮崎アナ

とりっぷさんの声でおなじみの
一龍斎貞友さん。

レコーディングダイエットも
結構やっていて

小林アナが失敗エピソードを
寄せてくれました。

大吉≫小林さん、そうなのね。
1回のアイスクリームで

だめだとなったんですね。
小林≫次の日も食べちゃうように

なったんです。
華丸≫それをレコーディング

したらいいんじゃないですか。

小林≫同時に記録も
しなくなるんですよ。

大吉≫華丸さんやっていたよね。
華丸≫やっていた。

書いてみたらびっくりするよ

こんなに毎日食べているんだと。
それで。

僕は結構成功したというか。
友近≫まめな人が

向いているんですか?
うそ書いたらだめですよね。

華丸≫それは小林君の例だよね。

大吉≫今はやっていないの?

華丸≫今はやめた。
いつまでレコーディング

させるんですか?
デビューしましたので。

大吉≫アーティスト気取り、何?
ダイエット自体に飽きた

ということですか。

華丸≫そうね日記みたいなもので
だんだん

昨日の分、おととい
何だったかなとか

逆に脳トレになってきますよね。
やっている間は楽しんでいたけど。

友近≫コアリズム私、家で

見ながら
本家の見るというよりはその当時

くわばたりえさんが

モニターになって私これで痩せる
んですと言っていたと思うんです。

本当に、くびれができていて
やった覚えがあります。

影響されましたね、これには。

石井≫やめたのは

やめるタイミングは
何だったんですか?

友近≫しんどいのかな?

飽きるというか

続かないんです、やっぱり
ダイエットって。

野原≫壁ってありますよね。

石井≫それで80種類ぐらい
やったんですね。

華丸≫子どもが泣くやつとか
めちゃくちゃ分かりますね。

結局泣いてくれってどこか

思っているので

言い訳が欲しいと
やめるきっかけがほしいみたいな。

鈴木≫皆さんからの
ダイエットエピソード

福島県30代の方からです。

ビリー隊長のエクササイズ
まだ月1でやっています。

それ以上は頑張れませんが
なんとなくキープできているのは

ビリー隊長のおかげかな
と思います。

一方、愛知県60代の方です。

テレビに出ていた

ダイエットマシンまさに今

服がかけてあります。
見られたようで恥ずかしい。

今は遊びにきた孫が遊んでいます。
それから、もう1つ

滋賀県50代の方です。

りんごダイエットしました。

夫にロールキャベツを作り
私はりんご。

りんごしか食べられず
イライラしていた私に

夫がロールキャベツを食べる?と

言ったひと言になぜか

私は夫のロールキャベツをつかみ

夫に投げつけ、けんか勃発。

その夜でりんごダイエットは

終わりました。

大吉≫だからってロールキャベツ
つかむのは。

友近≫心が乱れちゃうのかな。
石井≫ここからはお待ちかねの

ダイエット診断でございます。
ダイエットが続かない方

自分にはどんなダイエットが
向いているのか

これで分かりますので
ご紹介していきます。

このチャートに
イエス、ノーで答えていきますと

最終的には
いちばん下のところの

4つのタイプ
イノシシ、コアラ

ビーバー、ネコに分かれて
あなたにぴったりのダイエットの

しかたが分かるというもので
ございます。

考えてくださったのは
プロ野球選手など

アスリートの指導から

メタボリックシンドロームの改善
高齢者の指導などを手がける

健康運動指導士の清水忍さんです。
この質問だけで厳密に

4タイプに分けるのは
難しいんですが自分の傾向が

分かるので参考にしてほしい
ということでした。

テレビをご覧の皆さんは
画面右下のQRコードから

スマートフォンのカメラで
読み取ると番組ホームページに

アクセスできて
ホームページに同じものを

掲載していますので
ぜひ一緒に見ながら

やってみて
ください。

では友近さんやってみましょう。
華大さん、鈴木さんも

一緒にお願いします。

友近≫運動したいからノー。

石井≫友近さんはイノシシタイプ。

友近≫何?

石井≫華丸さん、大吉さんは?

華丸≫僕はネコでした。

大吉≫私はコアラ。

友近≫ばらばらだ。

鈴木≫私もネコ。

石井≫ネコ2人。

それぞれこの4つの動物は

皆さんがダイエットで失敗しがち
な傾向を表していまして

詳しく見ていきましょう。

まず友近さんの
イノシシタイプから

見ていきましょう。

イノシシタイプは
ちょ突猛進タイプ。

友近≫分かる。

まさに、そうです。

本当、そうだわ。

自分でルールは確かに決める。

これをやったらいいだろうと。
今日はこれをやったらいいとか。

あとはドカ食いは
常にやっちゃいますね。

石井≫ちょっとこれを

覚えておいていただいて。

続いてコアラタイプいきましょう。

コアラタイプは大吉さんでしたね。
ものぐさタイプです。

華丸≫よう出てるな本当にすごい。

大吉≫運動するのは苦手
もちろんもちろん。

華丸≫すごいこの占い。
占いじゃないや。

石井≫診断です。

続いてビーバータイプ
いきましょう。

いなかったですね。
これはこつこつタイプです。

石井≫ビーバータイプ
視聴者の方いらっしゃいますかね

覚えておいてください。
最後、ネコタイプ。

華丸さんと鈴木さんでしたね。

華丸≫うわ。

大吉≫華丸さん、そのまんま。

華丸≫すごいね。

大吉≫華丸さんめちゃめちゃ
当たっている。

鈴木さんも自覚は?
鈴木≫

飽きっぽいしはまらないと何もし
ないです。

大吉≫はやりのものとか
発売日に買うもんね。

ゲーム機とか。
それですぐ飽きる。

華丸≫買って帰る途中で
飽きている場合がある。

石井≫どんなタイプに

どんなダイエットが

向いているのか
対策は9時のニュースの

あとにお伝えします。

華丸≫じらすね。負けない。
飽きっぽいよ俺。

石井≫画面右下のQRコードを

しばらく出しておきますので
まだセルフチェックが終わってい

ない方は、9時のニュースが
終わる

までに
自分がどのタイプなのか

計っておいてください。
懐かしい映像とともに

お送りするダイエットプレイバッ
ク。

(VTR)
ダイエットプレーバック

続いては、皆さん記憶に新しい
こちらの…

このころ
テレビはデジタル放送になり

地デジ大使には鈴木アナウンサー。

ちなみに鈴木さんの隣にいるのは
日テレ時代の馬場典子さんです。

この時期、ダイエット界は
大きなターニングポイントを

迎えました。

ファスティング、断食、糖質オフ
という言葉が広がったのも

2010年、2020年代です。

糖質制限に取り組んだ、のぞさん。

始めたきっかけは

コロナ禍で外出が減って、体重が

過去最高になったことでした。

やるとなったら
とことんやるたちの、のぞさん。

朝食はおにぎり1個と、お総菜。

お昼はサラダ。

夜も野菜や鶏肉など
糖質を極力カットする生活を

2か月、続けました。

僅か2週間で3~4kgの
減量を達成した、のぞさん。

でも、成功ではなかったんです。

すぐさま、目の前にあった
喫茶店に駆け込んで…。

その夜から無理な糖質制限を
やめた、のぞさん。

数日で元の体重に戻りましたが
それでよかったと思っています。

友近≫食べないとか
置き換えるとか

私も経験ありますけど

でも確かに体は
楽になるんですよね

3日ぐらいたつと。

腸の中がきれいになるというか。

ただやっぱり4日目に
ぐわっと食べちゃうから

結局、また戻るんですよ。

大吉≫体が受け付けないんで
しょうね、栄養とかちゃんととら

ないと。
ダイエットするのは

いいことですけど
体を壊したら元も子もないですね。

野原≫そうですね

私は、月曜断食というのを
やっていまして

月曜日だけ本当にお水だけ。

火曜日から、

水木金と軽いファスティング

糖質のない。
土日は好きなものを食べていいよ

ということです。
8か月で11kg痩せました。

華丸≫すごい。
野原≫案外、最初の一日の

水だけ飲むのが苦痛で
なかなかの戦いなんですけど

だけど自分の体に
なめんじゃねえぞ、と

気合いを入れるのには

こんなにいい…
と言いながらちょっとだけ

許して何か食べちゃったりは
するんですけど

そのあとに今度は
ファスティングをして

土日、好きなもの、好きなものと
いっても

1回に実際にそんなには
食べられないんですけどね。

ただ、ご覧のとおりで
ございまして

自分が取り上げたものは
必ずあとからよこせと

体が言うんですよね。

糖質ダイエットをすると
例えばごはんだめというと

胃はごはん大好き
新米の季節、たまりません。

鈴木≫うれしそう。

大吉≫制限をかけて

結果が出たところで
いずれ体が欲しがって

とらざるをえなくなる。

野原≫遠くからでも自分の体が
とりにくるんですよ。

鈴木≫糖質制限のエピソード、

とりっぷさんでおなじみの
一龍斎貞友さんです。

華丸≫かっこいい。

鈴木≫すごいですね。

石井≫専門家による

過度な糖質制限は体の負担が
大きいということで

糖質のとりすぎは体によくは
ありませんけれども糖質を

極端に減らしすぎるのも
注意が必要ということでした。

大吉≫その辺のバランスは
大事ですね。

石井≫2010年代以降に
はやったダイエット他にも

こんなものがございました。

糖質制限、断食、ファスティング
さば缶ダイエット

オートミール。

華丸≫ロングブレス。
美木良介さん。

石井≫当てはまるもの
ありますか?

華丸≫ロングブレスダイエットは
しましたよね。

友近≫しました。

父親が極真空手をしていたので

しゅーっという呼吸
日頃からやっていたんですけど

だから続かないんです全部。
やるんですよ、全部。

大吉≫オートミールとか

「あさイチ」でも

けしかけていたような気がするよ。
華丸≫おからパウダーとかね。

鈴木≫

皆さんのダイエットエピソード
たくさんきています。

すごいたくさんきています。

和歌山県40代の方からです。

中学校時代よく読んでいた
○○ティーン系の雑誌の

広告ページに載っていた

読めば痩せる本を買ったことが
あります。

届いた本が百科事典2冊分ぐらい
の厚さの本で文字が

めちゃくちゃ小さかったんです。
もちろん読む前に

挫折してしまいました。
あれはいったい

何だったんだ
ろう?

大吉≫食事の時間を
取り上げるという感じなのかな。

忘れさせるというか。
鈴木≫岡山県60代の方から。

使用済みのテレホンカードを
おへその周りに4枚貼るという

テレホンカードダイエットをして
いました。

あれは何だったんでしょう。

貼っていたためおへその周りが
真っ赤。

もちろん痩せませんでした。
大吉≫4枚。

鈴木≫聞いたことない。

磁気?何だろう。

皆さん
いろいろ手を出していますね。

千葉県50代の方からです。
私は寒天を売る側でした。

発注しても品物が
入ってこない時期が

しばらく続きましたので
皆さん、結構寒天ダイエットを

やっていたんでしょうね。
大吉さんも、ところてんとかね。

三重県50代の方からです。

高校の時豆腐ダイエットが

はやりました。
母にあしたから豆腐ダイエットを

するから出してと頼んだら翌朝
いつもの食事に冷ややっこが

プラスされている。

大吉≫充実の朝食。

鈴木≫ニュースのあとは
ダイエット診断に合わせた

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

アメリカ海軍はアメリカとカナダ
の軍の艦艇が合同で台湾海峡を

通過したと発表しました。

中国が台湾への圧力を強める中、

アメリカとしては同盟国とともに

この地域への関与は揺るぎないと
いう姿勢を示すねらいがあると

見られます。
アメリカ海軍の発表によりますと

きのう、ミサイル駆逐艦

ヒギンズとカナダ海軍の
フリゲート艦バンクーバーが

合同で台湾海峡を通過したという
ことです。

声明で艦艇はどの沿岸国の

領海にも属さない航路を通過した。

自由で開かれたインド太平洋への
関与を示すものだと

説明しています。

アメリカのペロシ下院議長が

先月、台湾を訪問したのを受けて
中国が大規模な軍事演習を行う

など台湾への軍事的な圧力を
一段と強める中、

アメリカとしては同盟国とともに
この地域への関与は揺るぎないと

いう姿勢を示すねらいがあると
見られます。

アメリカ国防総省の
ライダー報道官は20日、

記者会見で次のように述べ、
引き続きアメリカ軍の艦艇が

台湾海峡を通過するという認識を
示しました。

東アフリカのウガンダの
保健当局はエボラ出血熱に

感染して1人が死亡し
8人が感染の疑いがあるとして

エボラ出血熱の流行を
宣言しました。

保健当局はさらなる感染拡大を
抑えるため感染源の特定を

進めています。

ミャンマーで実権を握る
軍の報道官は対立する民主派勢力

などの交流サイトの投稿を
シェアしたり、いいねを押したり

しただけで最大で禁錮10年を
科すと警告しました。

軍としてはSNSを通じて

支持を広げる民主派勢力の勢いを

抑え情報を統制するねらいが

あるものと見られます。

ミャンマー軍が設置した
国家統治評議会の報道官は

きのう記者会見を行い、
軍と対立する組織を支援すること

が訴追対象になるおそれがあると
指摘しました。

そのうえで軍に抵抗を続ける

民主派勢力が発足させた
国民統一政府などの交流サイトの

投稿をシェアしたり
いいねを押したりしただけで

人々を扇動した罪にあたるとして

最大で禁錮10年を科すと
警告しました。

また市民が民主派勢力に
物資などを提供することは

重大な犯罪に関わっているとして
厳罰に処す考えも示しました。

クーデター後の混乱が続く
ミャンマーでは軍と一部の

民主派勢力との間で
今も戦闘が続いていて

軍としてはSNSを通じて
支持を広げる民主派勢力などの

勢いを抑え、情報を統制する
ねらいがあるものと見られます。

では全国の天気、雲の様子です。

日本列島に沿うように

雲が広がっています。

東日本を中心に雨の降っている
ところもあります。

きょうの天気です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫今日はダイエットについて
お伝えしています。

石井≫8時台にお伝えした

ダイエット診断ですけれど
もう一度見たい、

それからQRコードを読み込んだ
けれどセルフチェックが

ちょっと出ないという声も
いただきましたので

ご説明しますと

QRコードを読み込んで
いただいて

ホームページにいきます。
ホームページの真ん中辺りに

ここを押す、
セルフチェックダイエット診断

という文字が書いてありますので
文字のところを押していただくと

このチャートの画像が
出てきますので

ぜひやってみてください。
この質問に

イエス、ノーで答えていくと
タイプ別のおすすめダイエット法

が分かるというものでした。
今、画面にもQRコード

出ていますので
これから始める方も自分が何

タイプか

ぜひご確認ください。

チェックを進めていって
いちばん下にいくと

ご自身が
イノシシタイプなのか

コアラタイプなのか
ビーバータイプなのか

ネコタイプなのかというところに
分かれていきます。

ゲスト、MCの皆さんは
それぞれこちらのタイプだった

ということです。
お待たせしました。

まずイノシシタイプから
見ていきましょう。

ちょ突猛進タイプでしたね。

ちょっとやりすぎちゃうタイプ。

どんなダイエットなら
向いているのか

イノシシタイプの人で自分に
合ったダイエット法を

見つけた方を取材しました。

(VTR)
ちょ突猛進

イノシシタイプのあきこさん。

20代のころは
寒天ダイエットなど

いろんな食事制限を頑張っては
リバウンドで体重が増える悪循環。

そんな、あきこさんは自分に
ぴったりのダイエットに出会って

体重を減らしました。

それは何かというと
推し活だったんです。

推しの俳優が
DVDを出す度に買って

今ではコレクションは
20枚以上になりました。

推しを見たい一心で

エクササイズが続けられた
あきこさん。

時には、推しを組み合わせて

エクササイズすることも
あるんだそうです。

うーん…ちょっと

よく分からないところもあります
けれども

とにかく推しの力で
楽しむ要素を入れる

ということでした。

友近≫推しの力で、というか
私、鈴木亮平さん、俳優さんの

本当に役柄によって
大きくなったり小さくなったり

尊敬するんですよね。

ということは自分でも
できるんじゃないか

やったらとね。
人に影響されてという

ある意味、推しの俳優さんがと
いうことになるのかも

しれないですけど。
華丸≫いわゆる

デニーロアプローチというもの
ですよね、ロバート・デ・ニーロ

さんの、役のためにね。
友近≫この仕事をしていると

あまりラブシーンはあまりないと

思うけれども

そういうのがあったら痩せようと
はなるんでしょうけど

そういうのにも縁がないので

仕事でそういうのがあれば
すぐ痩せることができるような

気はするんですけど。
石井≫おすすめの

ダイエットがあります。

パーソナルトレーニング。

暴走しそうなイノシシさん

だけれども、これだと運動と
食事の管理を他の人が

やってくれるというものです。

スタジオレッスンや
しった激励してもらえるタイプの

エクササイズ
あとHIIT(ヒート)といって

短時間で高負荷をかけるような
トレーニングなんかも

向いていると
イノシシタイプさんはですね。

参考にしてください。
友近≫付きっきりで

教えてほしいです。
この人の言うことは聞きますから。

石井≫続いてコアラタイプ
大吉さんでしたね。

基本的にナマケモノで
のんびりしたタイプ。

大吉≫動かないよ、こっちは。

華丸≫コアラだからね。
石井≫どんなダイエットが

向いているのか
自分に合ったダイエット法を

見つけた方を取材しました。

(VTR)
若いころから数々のダイエットに

チャレンジしてきた
コアラタイプの、えみさん。

10代のころからの体重の変化を
グラフにしてもらいました。

大学生の時は
ビリー隊長のエクササイズに挫折。

ウエディングドレスを着るために
脂肪燃焼スープなるものに

挑戦するも失敗。
出産後は

糖質制限にも手を出しましたが
うまくいきませんでした。

夫が買ってくれた
ダイエットマシンも

今では洗濯物が。

コロナ禍で急に体重が増加。

そんな中で
あるダイエット方法に出会って

体重を減らすことができました。

それは、オンラインで
誰かと一緒にやる筋トレです。

えみさんにとっては人生で初めて
続いたダイエットになりました。

仲間と一緒にできるうえに
主催者以外は

カメラをオフにしているので

視線が気にならず楽なんだとか。

最近は
家族の目も変わってきたそうで…。

大吉≫ほんまですか?
<笑い声>

華丸≫ほんまでっかみたいな。
大吉≫これが向いているの?

石井≫他にも

ながらエクササイズ
というものですね。

こういうのどうですか。

大吉≫えみさんはね
オンラインが

向いていたんでしょうけれど

僕はなんかね
コードを引っ張ってくるのが

面倒くさいなとか
そっちなの。

イヤホンが気にいらないとか
これじゃないとか

そっちになっちゃうから。
でもながらの方がね

大股歩きとかは
たまに、実はやっています。

あの電柱まで大股でいこうとか
そういうのはやっています。

石井≫えみさんは

オンラインエクササイズでしたね。
ほどほどにやれるし

たまに堂々とさぼれるし

ということで、いいんじゃないか
ということでした。

手軽に買える低糖質食品などを

取り入れるというのも
コアラさんにおすすめだ

ということでございました。

続いてはビーバータイプです。
スタジオにはいらっしゃいません

でしたが、テレビの前の方は
どうでしょうか。


少しずつ、こつこつやる

生真面目タイプ。
どんなダイエットが

向いているのかというと
こちらです。

この長期の目標
というのがポイントで

これを上手に設定して

ダイエットに成功した
という人に話を聞いております。

(VTR)
結婚後、子育てをしながら

さまざまなダイエットに
取り組んできたこたまめさん。

こたまめさんが
ダイエットをする目的は

子どもたちの入学式や卒業式に
出る服を着るためでした。

こたまめ≫これは19号か
何号か本当に。

子どもとの思い出のために
気持ちよく写真に写りたい。

入学式、卒業式の
1か月前になると

決まってウォーキングを
始めていました。

ダイエットを始めては
やめるの繰り返し。

体重は増え続け

コロナ禍の2020年

過去最高になってしまいました。

次の目標になりそうな
次男の卒業式まで

1年あったんですが

こたまめさん、今回ばかりは
即ダイエットを決断します。

始めたのは、踏み台昇降運動。

コロナ禍の運動不足解消として
テレビでやっていたそうです。

最初は専用の台を
買おうと思ったそうですが…。

さらに
息子用にとプレゼントされていた

トランポリンも
引っ張り出してきて、ジャンプ。

こちらもテレビを見ながら。

今回ばかりは不思議と続けられて
体重は急降下。

1年たって
かつてぱんぱんだったスーツも

こんなにゆるゆるに。

無事に卒業式に出席できました。

1年がたち
卒業式が終わった今も

こたまめさんは
運動を続けています。

1年続けるうちに
運動が習慣化したんだそうです。

華丸≫すごくない?

すごいですね
あの2つだけでしょう?

大吉≫6時間ぐらいやっている
ということないよね。

鈴木≫5分とか。
大吉≫こつこつタイプって

すごいですね。

友近≫トランポリンって
私ももちろん経験ありますが

ガスがすごいちゃんと出るので
やっぱり働きが

よくなるんですよね。

それも結構あるのかなと
ちょっと思っちゃいました

見ていて。
石井≫きついですよね

跳ぶだけで、かなり疲れる。
大吉≫ビーバータイプだから

向いているから。

石井≫長期の目標を立てられる
人は、ああいうのは

おすすめだということでした。
華丸さん、お待たせしました。

華丸≫待ちましたよ。

ぶっちゃけ他の人のタイプなんか

興味ないですから。

早くネコを教えてくださいよ。

石井≫ネコタイプでございます。
飽きっぽくて気まぐれタイプ

でした。華丸さんと鈴木さん。
どんなダイエットが

向いているのか。

石井≫これらです。

すみません、ネコタイプ

あまりダイエットに
向いていないと…。

鈴木≫参考にならない。

VTRとかはないの?

華丸≫成功者はいないの?
ネコに。うそやろ。

石井≫いろいろやってみて、あっ
合ったものがあればと。

華丸≫突き放されたよ鈴木さん。

野原≫すみません私も
同じネコなんです。

大吉≫飽きるでしょ
すぐに新しいのが出たら。

そっちにいくんでしょう
だからそうしな。

華丸≫そういう人に
合うのを教えなさいよ。

8時50分から待っている。
何ですか、これ。

石井≫試して合えばやったと。

大吉≫試すしかないね。
華丸≫あとはご自由に

ということ?

石井≫チャレンジすると

合うものが連続すれば
続くことになりますね。

野原≫そうはいきませんけどね。

華丸≫代表選手でしょ?
80個やってね。

大吉≫野原さんは

仕事でやってるの。

野原≫ダイエット失敗の権威と

いわれています。
大吉≫はまればずっとやる

ということも
可能性としてはあるんですね。

野原≫10年に1回、はまります。
華丸≫ビーバーになる可能性も

あるということね、ネコも。

石井≫効果があった時期も

あるんですよね。
野原≫ありますあります。

なんといってもその時に

みんなの見る目が

おもしろいですよね。
例えば

えっという先ほどの
VTRみたいな

ちょっとスター気分。

友近≫確かに。
野原≫私を見て、みたいな。

大吉≫10年に1回くるか
こないか。

野原≫その前に
今の私というのは…

大吉≫ハレーすい星。
華丸≫ハレーすい星じゃないよ。

10年待てない。
野原≫食べて食べて

これも失敗して、あれも失敗して
今度こそはと大決心する。

志を立てることがある。
華丸≫

ネコタイプで成功した方、
ご一報ください。

石井≫タイプ別の
おすすめダイエットは、

ホームページにも掲載しています
ので右下のQRコードから

ぜひ皆さん
チェックしてみてください。

鈴木≫
ダイエット失敗する方がいいの

かもという愛知県50代の方です。
常にダイエットを心がけている

私と母。
失敗も当然、重ねてきました。

でもさっぱりする方が
次の新しい

ダイエットにチャレンジに
好奇心は満たされているような

気がします。
ダイエットは失敗する方が

楽しいのかもしれないですという
ことです。

続かなくても失敗しても
そういう気持ちで。

それから愛知県40代の方。

ダイエットと聞いて

はっとテレビの脇に貼ってある

メモに目がいきました。

9月6日放送の
「みんな!プロレスエクササイズ

だよ」でやった
やり方が書いてあるメモです。

何のためにテレビの脇に
貼ったのか

「あさイチ」を見ながら

やるためだったはずなのに

今日気付かれたんですね
そのメモにね。

大吉≫そっと剥がされてください。

真壁さんには私が言っておきます。

鈴木≫長崎県30代の方です。

20代後半仕事で
知り合った人に一目ぼれ。

間食をやめて毎日筋トレして
痩せました、その方とは

つきあえたのですが

絵に描いたようなだめ男。

目が覚めてダイエットも終了。
去年、結婚した夫は

おいしそうに食べる君が好きと
言ってくれます。

それでいいのだ。
友近≫そうなると

また太っちゃいますね。
鈴木≫幸せでいられるようなね。

広島県50代の方。

ネコ派の私。

いろんなダイエットをやるけれど
すぐ挫折。。

皆さんのエピソードを

すべてあるあるでした。

「あさイチ」のあとの
「テレビ体操」

楽そうで意外と効きそうですよ。

昨日から始めたばかりです。

大吉≫サンプルがちょっと短いな。
まだ一日なんだもん、

きょう2日目なんだもん。
華丸≫ネコだね。

鈴木≫ここまでありがとうござい
ました。

大吉≫続きましては
「いまオシ!LIVE」です

今週は北海道から三平さん。

三平≫

昨日の駒ヶ岳からですね

私たち駒ヶ岳中央に見ていますが

ぐるっと移動してきまして
やって来ました。

函館へということです。

函館道内有数の観光地

ということで

景観のいい場所でもあります。

その函館の中心部から少し離れた

住宅街に今日私来ています。

昨日に続いて三平がお伝えします。
きのうは巨大な枝豆を

ご紹介しましたが
今日は

目で楽しんでもらおう

というものでお花です。
お彼岸のこの時期

花を買うという方も
多いのではないでしょうか。

スタジオの友近さん

旅館の仲居さんとしては

このお花というのは気になる
ポイントじゃないですか。

友近≫一輪挿しではありましたが
生けていましたよね

各部屋を。
三平≫このお花なんですが

アレンジをしてくれたお花屋さん
今いろいろな、身近に

立ち寄れる
ということで

いろんなお客さんの
ハートをつかんでいるんです。

キーワードは気楽に立ち寄れる
ということなんですが

どうして気楽に立ち寄れるのか
ということをこれから

お店の中に入って

リポートしていきます。

スタジオの皆さんどうして

気楽に立ち寄れるのか。
分かったらスタジオから

声を上げてください。
解答を

どんどん出していってください。
お邪魔します。

見てください、まずは中の
お花なんですけれども

色鮮やかなもの、思わず
目を見開いてしまいそうなものも

たくさんあります。
落ち着いた色合いのものも

あります。
注目は白いお花の

ガーベラです。

函館市の隣にある

七飯町で生産したものです。

地元の若手生産者さんたちが

作っているそうです。
花も鮮度が大事ということで

近くでとれるということが
大事なんです。

ここまでお花を

紹介したんですけれども

このお花屋さん、なぜ気楽に
立ち寄れるのか

皆さん分かりますか?

大吉≫まだヒントないよね。

三平≫ノーヒントだったら
さすがに難しかったですよね。

どういうことなのかお店の方に

聞いてみたいと思います。
どなたか、いらっしゃいますか。

いらっしゃいますか~。
いらっしゃいませんか?

カメラさん、その奥には
いないかな?

ということで今日のいまオシは

いろいろな人のハートを

つかむお花屋さん
なんと無人の花屋さんなんです。

お店に店員さんが

いないということで

ゆっくり気楽にお花を選ぶ
ということができるんですね。

システムがどうなっているか
というと

まず自分で気に入ったお花を
選んでおきます。

選んだら輪ゴムでとめて
水で湿らせる。

ここまで
セルフサービスでやるんですね。

最後に

包装紙で包んだら
完成ということになって

まさに誰とも会わないで

自分の好きな花をアレンジできる
ということです。

今日は妻へのプレゼントという
イメージで作ってみたんですけど

1人でお花を選ぶのを

とても楽しいなと思いました。

会計は買った花を伝票に書いて

伝票の紙とお金を
箱の中に入れます。

唯一おつりだけはどうするんだと

いうことになるんですけども
お釣りは同意のうえで

ということなんですが
寄付ということになって

寄付したお金の中から
子どもたちにお花を

プレゼントすることを
このお店ではやってい

ます。
お花をプレゼントされた

お子さんたちから絵のお礼が
届いています。

子どもたちの絵というのも
お花屋さんの、ぬくもりを

演出しているなと感じます。
気になるのは

セキュリティーですよね。

天井に防犯カメラが

付いていましてそしてその下には
実は見守りロボットの

あおくん、今寝ていますね。

見守りしていないですけど
あおくんがお店のこと常に

お留守番をしている
ということです。

リラックスしていますねあおくん。
皆さん、なぜこのお花屋さん

わざわざ無人にしたのか
というの気になりますよね。

この店舗の隣が本店
ということになっています。

お店の方に
聞いてみたいと思います。

教えて西山さん。
♪~<「愛を込めて花束を」>

三平≫この店の店長であります

西山さんです。

2歳のお子さんと4歳のお子さん
がいるということで子ぼんのうで

子どもにメロメロになっています。

本題に戻りまして

なぜ無人のお花屋さんに

したんですか?
西山≫おかげさまで

だいぶ忙しくなってきた
タイミングがあって

手が回らなくなったのでお客さん
に手伝ってもらおうかなと

いうところから無人で

やってい
ます。

三平≫お店を開いたら

営業時間というのが朝7時から

夜10時までということになって
無人ということもあって

長い時間営業ができるんですよね。

なので気楽に立ち寄れる
ということです。

どんなお客さんが多いのか
ご覧いただきます。

無人の花屋さん
好きな時に買えるというのが

ポイントですね。

西山≫時間が長く、朝早くから
夜遅くまで買えるので夜勤帰りの

看護師さんとか仕事帰りや
記念日に手ぶらで帰れない

旦那さんとかに使って
いただいています。

三平≫1輪でもOKですね。

西山≫1輪は買いづらい

なかなか難しいと思ってる方いる

と思うんですが店員がいないので
誰にも気を遣うことなく気軽に

1輪から買っていただけたら
と思います。

三平≫お花屋さんに入って
1つだけだと申し訳ないなと

思ってしまいますよね。
最後のメリットは手作りです。

西山≫予約したり
面倒なことしなくても

自分なりに包んでいただけると
プレゼントを作ることが

簡単にできるようになっています。
三平≫いろんなニーズに応えて

気楽に立ち寄れる

ということです。その他にも

お客さんからお店にメッセージ
たくさん寄せられています。

その一部をご紹介していきます。

西山さん、付けは
OKなんですか?

西山≫お任せしています。

三平≫本当にこのコロナ禍で

いろんな人のハートをつかんで
いて、なおかつ気楽に

立ち寄れる花屋さん

今後どのようにして

いきたいですか。

西山≫お花を一度も買ったことが

ない方にこそ
気軽に使っていただけるように

おもしろい取り組みを
やっていきたいと思います。

三平≫今日は函館市から
無人の花屋さんについて

お伝えしました。

西山さん、今日も。
西山≫花丸!

一緒に言ってくれると言ったのに。

大吉≫ありがとうございました。

華丸≫すいませんね、最初も最後

もちょっとつまずきますよね。

大吉≫本当よ。

昨日からリハにおつきあい
いただいたのに西山さん

すいませんでした。
すてきなお店でございました。

華丸さん続いては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫今日は新れんこんの

シャキシャキ感を生かした2品。
混ぜごはんとあっさり味の

酢れんこんをご紹介します。

今日教えてくださるのは

大のれんこん好きで秋になると
週1でれんこんを食べる程

れんこん愛のある日本料理研究家
斉藤辰夫さんです。

斉藤≫よろしくお願いします。

れんこん大好きです。

週1食べています。
今しか食べられない新れんこん

お好きですか。

華丸≫あまり新か古かっていうの

は意識はしていないですけど。
斉藤≫こういう人がいてるから

今日来ました。

友近≫ただただおいしい
食感が好き。

斉藤≫特に新れんこんは

シャキシャキしています。
駒村≫その新れんこんの料理

こちらの混ぜごはん
鶏そぼろと混ぜたんですね。

斉藤≫9月、10月の新れんこん
シャキシャキ感と

ちょっと白いごはんに
混ぜるだけ。

あと鶏ひき肉、甘辛くして
ちょっと油揚げを入れて

コクを出す。
誰が食べてもほっとする味です。

関西人もみんなほっとする味です。

駒村≫もう一品
酢れんこんです。

斉藤≫
酢れんこん

おせち料理に入れて
冬場に食べます。

今の新れんこんもサクサクで
みずみずしくておいしいです。

今日のごはんにぴったりです。
友近≫食感を残すのが

難しいんですよね。
斉藤≫これは手早くできます。

要するにゆで時間が

難しいんですよね。
駒村≫ぜひ今日は

参考になさってください。
では混ぜごはんからです。

斉藤≫ちょうど今
きれいなんですよ

皮目がきれいなのを
買ってくだ

さい。
お手ごろです。

これが全量ですが
切り方にポイントがあります。

いちょう切り、ちょうど
9月10月

イチョウがきれいなので
縦にして、いちょうの形というか

穴は開いていますがイチョウ切り

と僕らは言います。
この形にすると季節感が出ます。

これを薄切りにしていきましょ。
切り方もみずみずしい

水分が多いので
冬場のれんこん、でんぷんが

多いので切りにくいですけど
夏場のれんこんは

すごい切りやすいです。

水分が多いので新しょうがとか
あるじゃないですか

あれと一緒です。
切り方も食感が残るように

大きめのいちょう切りに
してください。

包丁が苦手だったらスライサーで
切ってもらっても結構です。

ちょっとでんぷん質があるので
これは全量ですがこれぐらいです。

でんぷん質があるので
少し水で洗いましょう。

ちょっとアクが

あったりするでしょ。

アクもそんなに濁らないんです。
新れんこんは

ちょっと水けを切ります。

大事ですね水けを切っておかない

と今日の混ぜごはんが
べちゃっという感じになります。

ペーパータオルで水を切って
置いておきましょう。

あとの具材はにんじんです。
色合いに秋なので

にんじんを入れました。
細切りにしています。

油揚げを縦半分に切って

細切りです。
油揚げはあまりの中に

白いのが入っていないやつ。
駒村≫お得なやつですね。

斉藤≫安いやつ。
そうするとごはんにコクが出ます。

ちょっと入れていただくと
おいしいです。

まずは、フライパンに

サラダ油を入れていただいて。
駒村≫すでに鶏ひき肉を

炒めてありますね。

斉藤≫鶏ひき肉ちょっと

炒めています。鶏ひき肉と
れんこんはすごく合います。

油系が好きやったら豚とか牛を

使いはったらいいと思います。

ここで
鶏ひき、ぽろぽろになるまで

炒めてください。
炒まったらそこにれんこんを

入れましょう。
駒村≫水けを切ったものですね。

斉藤≫簡単なんで。
火の通りが分からへん

と言っていますが水分があると
すぐ火が通ります。

自分が思っているより手前で
上げたらいいと思います。

友近≫あとは食感を残しながら
薄く切ったほうがいいんですね。

斉藤≫酢れんこんは
ちょっと厚めの方が同じものでも

ちょっと変えることによって
今日は火の通りが早い方が

ええの

これで炒めていきましょう。

駒村≫今の時期、新れんこんです
が時間がたってくると火の入れ方

が変わってくるんですか。
斉藤≫冬れんこんを

使いはるんやったら
もうちょっと長めに

しはったらいいし
もしくは1回

下ゆでして入れてもいいし
新れんこんから

しっかり味わいたいというのが
あるじゃないですか新しょうがも

ぜひ9月、10月は
新れんこんお手ごろ価格なので

根菜では体にもいいし
ダイエットにも

いいんじゃないかな。
駒村≫斉藤さん、ちなみに

ダイエットは?
斉藤≫ダイエット

あまり意識はしないですけど。
何で?

華丸≫言いだしたのは
先生の方ですよ。

斉藤≫このごろ温泉に

はまっていまして家の近くに

温泉ができたので通っている間た

40分ぬるいお湯に入っていると
結構よろしいね。

駒村≫回数券も購入したそうです。
斉藤≫850円なんです。

普通920円なんですけど1回

安いでしょう?

源泉が湧いていますが

ぬるいお湯なんですよ。

ちょうど角を取るといいんです。

場所のことですか?

足が伸ばせるので。
大吉≫先生の

近所でのスーパー銭湯の話ですね。
回数券はお得だなと

いうところでよかったです。
斉藤≫れんこんに

透明感が出てきました。
そこに、みりん

ちょっと砂糖を入れましょう。
そこで、しょうゆです。

だしはいりません。

ちょっと炒めていきましょう。

ここで香ばしい、中火ぐらいで
いいですよ。

あまり弱火にしたらおいしない。

ちょっとしょうゆの香りがしてる
なっちゅう方がおいしい。

ちょっと色
ついてきましたでしょう。

もし、かたいのが好きやったら

これぐらいで仕上げていくか

ちょっとしんなりして

しんなりしたほうがいいんだった

ら、もうちょっと炒めて
新れんこんだから

どないでもなります。

正月のれんこんはでんぷん質が
多いからやわらかくしないと

いけないですけども
これは大丈夫。

駒村≫しんなりするかな
という直前ですね。

斉藤≫仕上げに昆布茶を入れます。

ポイント、コクが出ます。
ここで入れると

れんこんとかひき肉とか
そういうものを全部

結び付けてくれます。

駒村≫昆布茶がない場合は?

斉藤≫塩昆布でもとろろ昆布でも
昆布だしでもいいです。

何でも結び付けてくれます。
お鍋でよく寄せ鍋ありますやん。

野菜を入れて鶏入れて
全部同じ味になるのは

昆布1枚入れているから。

水だけやったらおいしない。

ここまで水分を飛ばしましょう。
なくなったら、あとは

白いごはんに混ぜていきます。

おいしいですよ、簡単。

めっちゃ簡単。

この具材だけ置いておいたら

他にも代用できますもの。

駒村≫応用は何が利きますか。
斉藤≫何やろう?

<笑い声>
大吉≫先生がおっしゃったから。

混ぜるの以外にね。
駒村≫卵と合わせるとか…。

斉藤≫卵焼きに入れるとか。

急に振らんといてよ。

駒村≫打ち合わせで
おっしゃっていたから。

斉藤≫温泉の話をしていたから。
華丸≫のぼせておられたんですね。

友近≫そのごはんは
普通の白ごはんですか。

何も入れていない。

斉藤≫白ごはん。

冷凍でチンしたごはんに

混ぜはってもいいし。
友近≫簡単、混ぜごはん。

斉藤≫簡単でしょ?

華丸≫だからこそ
酢れんこんが合うんやない。

ちょっと酸っぱいものが欲しいし。
斉藤≫いいこと言ってくれた。

ここに青のりいこう。
ごはん完成。

華丸≫簡単。

駒村≫酢れんこんに
まいりましょうか。

斉藤≫いちょう切り、少し厚め

気持ち厚めね。
そこに酢を入れましょう。

駒村≫お湯が沸いている中に

お酢を入れました。
斉藤≫一度入れると

色止めになります。
お酢を入れると、れんこんが

これは
お酢が入っているから

もう酢れんこんだと
れんこんが、分かるんです。

普通の料理はお酢は使いません。
炒め物でも

お酢は酸っぱくなったり

硬くなりますから
お酢を使うのは

酢れんこんだけです。

最終的にお酢に

使いはるんだったら
いいんですけど

他のところは塩と水でいい。

酸っぱくなったりするので
色止めで。

これで大体1分から2分ぐらい
ゆでますかね。

これもね硬いのが好きやったら
ちょっと早め。

やわらかいのが好きやったら
新れんこんは火の通りが

本当に早いです。

駒村≫どうですか。

そろそろ。

華丸≫目安は?

斉藤≫先ほどのれんこんに
ちょっと透明感が出てくるぐらい。

ちょっと透明感が出たなと思った

ら、ざるに上げましょう。
ちょっと冷ました方がいいです。

その分、水分が飛んで
甘酢が入りやすいです。

その間に

甘酢を仕込んでいきましょう。

お水が100。
あと米酢ですね。

同量です。

そこで砂糖がちょっと多く

見えるんですが45。
保存が利くのでちょっと多め。

そこへたかのつめを入れましょう、
半分。

よく混ぜましょう。

たかのつめは入れてね
ピリ辛というのもあるんですけど

保存になります。
よく漬物にも

ちょっと入れますよね。
日もちするのと一緒で。

もし辛いの苦手でも

ほんのちょっと
お子さんがいても

ほんのちょっと入れて
砂糖がだいぶ溶け始めたら

もう、れんこんを入れます。

これで沸騰してきたら

弱火にして、ことこと。
30秒から40秒かな

これも硬いのが好きだったら
さっと。

やわらかいのが好きだったら
ちょっと長め。

あとは容器にあけて
冷たくなったら

ガラスの容器に入れていただいて
4、5日冷蔵庫で全然大丈夫です。

ちょっと漬物ほしいなとか。
酸っぱいの欲しいでしょ?

華丸≫あります。
友近≫小声。

斉藤≫新れんこんって
冷蔵庫であまり

日もちしないんですよ。
大吉≫酢れんこんにして

保存を考えていくと。
斉藤≫助けていただいて。

駒村≫そうこうしているうちに
30秒たちました。

火を止めてもらって粗熱を。
今日は盛りつけたもので

ご紹介します。

華丸≫ビューティフル。

駒村≫皆さんに
ご試食いただきましょう。

まずは混ぜごはんからです。
友近≫箸置きも、れんこん。

華丸≫見通しが明るい。

友近≫シャキシャキ、おいしい。

斉藤≫ありがとうございます。

華丸≫抜群のアクセントですね。

友近≫味もしっかり
中に入っていますし。

斉藤≫入っていますでしょう?
火の通りが早いからです。

大吉≫ほっとする味。
肉のうまみもあるし

油揚げもいいですね。
細かく切ってあって。

駒村≫全部の具が
まとまってますよね。

大吉≫昆布でまとめているという
ことですね。

友近≫昆布茶がくっつけている。
華丸≫えらいな。

優秀ですね、昆布で。
駒村≫メールをいただいています

千葉県の方からです。
れんこん大好き

ダイエット中の私に

ぴったりのレシピをありがとう

ございます。朝の散歩がてら
買いにいきます。

あした彼氏に作ってあげようと
思います。

斉藤≫ええこっちゃ。
9月、10月

2か月しかないので
あとは冬れんこんに

なってしまうので
皆さんれんこんは

冬のものと思っているかも
しれないけど

新れんこんを味わっていただいて
今の新れんこんは

そんなに高くないんです。
200円300円ぐらいなので

ええんちゃうかなと思います。
駒村≫箸休めに酢れんこん。

友近≫うわ、さっぱり。

駒村≫しみじみしますよね。

しみわたる感じ。

友近≫まとまってますね
これも味が

酸っぱすぎないというか。
ちゃんと甘みもあって。

斉藤≫砂糖を少し多めと
水半分ぐらいで

分量を覚えていただくと
いいと思います。

華丸≫この時期しか味わえない。
斉藤≫今しか味わえない

旬のものって
大事だと思うんですよ。

駒村≫ごはんとの相性は
どうですか。

大吉≫抜群です。
駒村≫一緒に食べると最高ですね。

斉藤≫これでも十分
栄養をとれますので

ちょっと夏バテというか
気温差が激しい時に作っておいて

冷凍もできますから
冷凍しておいて

面倒くさいと言ったら怒られるか

疲れているなという時にチンして
食べはったら。

駒村≫今日は斉藤辰夫さんに
教えていただきました。

ありがとうございました。
大吉≫おいしかったです。

駒村≫斉藤さん、映っています。

鈴木≫「あさイチ」では
視聴者の皆さんの事前アンケート

をもとに番組を制作しています。
アンケートは番組LINEなどで

定期的にお知らせしています。

画面の左下のQRコードから

番組ホームページに
アクセスしてください。

LINEのお友達登録の案内を
掲載しています。

ご協力よろしくお願いします。

今日は皆さんのダイエットの

エピソード、失敗談などたくさん

送っていただきました。
ありがとうございました。

励まされたり、笑えたり
いいエピソードを

たくさんありがとうございました。

鈴木≫本当に今のビリー隊長の
姿も見られてね

変わらない姿も見られて。

友近≫優しいし。

鈴木≫もじもじ君みたいな
あれを着て。

確かに地震があったりしたら
ちょっとですね。

大吉≫カビが生えて終わり。
鈴木≫なかなか

すごいエピソードでしたね。

友近≫キャップ1杯は
すごい量ですね。

鈴木≫これも思い出ですね。

鈴木≫中継の時間も

5分ぐらいだから結構やりながら

見るというのも
いいかもしれません。

石井≫1週間で
他にも「あさイチ」メンバーの

エピソードがございます。
とりっぷさんの声でおなじみの

一龍斎貞友さんの
ダイエットエピソードです。

鈴木≫いっぱいありますね。

石井≫貞友さんもネコ?

大吉≫間違いなくネコです。
とんでもないネコです。

鈴木≫いろいろやっていますね。
大吉≫何にでも手を出す。

鈴木≫石井君は何タイプ?

石井≫僕はコアラです。
大吉さんと一緒。

鈴木≫あまりやらないものですか。

大吉≫あまりダイエット
必要じゃないよね。

華丸≫2人はね。

鈴木≫あまりやって

きていないから…

ちょっと嫌な感じになった。
嫌な感じになるかな。

石井≫運動をやっているから。

大吉≫20代でしょう?まだ。
石井≫30超えちゃいました。

大吉≫ある日突然くるから。

私も十何kg太ったから
東京に来てから。

鈴木≫大吉さんはどうやって
痩せたのか教えてください

ときています。
大吉≫まさかの

着痩せするタイプなので
首から上だけ痩せているんですよ。

おなかがぽこっとなって
いっとき80kgぐらいまで

いったんです。

踊っている時に、みんな
踊りの不格好さで笑ってたけど

僕は自分のおなか笑えなくて

それからところてんダイエットを
始めました。

そこから60kgぐらいかな?
今は74kgぐらいかな。

鈴木≫あとウォーキングとかも?
大吉≫やっています。

友近≫健康のことを考えたら
ダイエットせなあかんと

そっちの方に、なりました。
きれいになりたいんではなくて。

めちゃくちゃ歩いてるんです。ウ
ォーキング

2か月続いています。
痩せますよ絶対。

華丸≫水谷さんでいくんですか。

友近≫水谷さんは着物なので
なかなかできないです。

無理ないダイエット。

ダイエットと思わない方がいいの
かなと思いました。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事