出典:EPGの番組情報

あさイチ「あなたのキニナルことを徹底調査!フィッシング詐欺&値上げ」[字]

あなたのキニナルことを徹底調査!急増するフィッシング詐欺&値上げラッシュ▽詐欺の最新の手口・対策は?▽10月は6500品目以上の食品が値上げ予定!いつまで続く?

詳細情報
番組内容
あなたのキニナルことを徹底調査!急増するフィッシング詐欺&値上げラッシュ▽詐欺の最新の手口・対策は?知らぬ間にあなたのスマホが詐欺に使われることも…▽10月は6500品目以上の食品が値上げ予定!さらに衣類・家電なども…値上げの嵐どう乗り切る?▽ハワイ中継▽いまオシ!LIVE 芋煮会~山形市~▽みんな!ゴハンだよ 日髙良実さん【ゲスト】古坂大魔王【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】古坂大魔王,【出演】情報セキュリティ会社会社員…鈴木一実,日本総研調査部主任研究員…小方尚子,【講師】イタリア料理店オーナーシェフ…日髙良実,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 華丸
  3. 古坂
  4. 鈴木
  5. Jimi
  6. 日高
  7. 値上
  8. 昆布
  9. 駒村
  10. 今日
  11. 詐欺
  12. ハワイ
  13. ホテル
  14. 自分
  15. メール
  16. 芋煮
  17. VTR
  18. 紹介
  19. お願い
  20. 山形

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥550
(2022/09/07 01:16:22時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫9月7日水曜日の
「あさイチ」です。

華丸≫お店がうまくいかない
原因が分かりました。

立ち聞きされやすい間取りです。

大吉≫窓が薄い。
客商売は難しいと言いますからね

ただ、あさって

暢子ちゃんが「あさイチ」の
ゲストで

なんとか明るい表情で
来てほしいですね。

華丸≫この状態で
来られましてもね。

鈴木≫つらいですよね。
大吉≫「あさイチ」

まずは、こちらからです。
題しまして

「あさイチ」オンラインツアー!

華丸≫よっしゃ!

古坂≫よっしゃ!

鈴木≫ご紹介していいですか。
今日のゲスト古坂大魔王さんです。

古坂≫本当に全員で朝ドラを
ずっと見ているんですね。

本当に無言で。

華丸≫まあ一応ね。

大吉≫古坂君が、ずっとこれが

矢作っていうやつなんだって。

古坂≫トレンドで矢作さんって
出るんですよ。

Eテレが基本多いのでね
子どもが小っちゃいので。

大吉≫ずっとおぎやはぎ
の矢作君かと。

古坂≫なんで
バズっているのかなと。

鈴木≫このコーナーは旅行会社の
協力のもと番組の中で旅行気分を

味わってもらおうという
新企画の2回目になります。

大吉≫今日のツアーは
ハワイからです。

現地ガイドのJimiさん。
Jimi≫華丸さん、大吉さん

古坂さん、アロハ~!
ハワイ在住10年のJimiです。

今日はよろしくお願いします。

一緒に回るカメラマンのアカリも
いますので、ぜひお願いします。

今日はハワイ諸島の1つ

オアフ島のホノルルから

お届けします。

今、ご覧いただいているのが
ワイキキビーチです。

とてもたくさんの方で
にぎわっていて

いいお天気なので
皆さんにいい景色を

お届けできるかと思います。
華丸≫できていますよ。

Jimi≫今日、皆さんに

お見せしたい

あちらの、ツアーの方

ご紹介するのは

ピンクのホテルなんですが
皆さん見えますでしょうか。

アカリさんが指してくれています。

こちらのピンクのホテルは昔

ハワイ王族の休息地だった場所に
建てられたホテルでございまして

とても歴史のあるホテルです。

昔、マリリン・モンローや
ビートルズ、

ルーズベルト元大統領も
宿泊したことのあるホテルで

とても今も大人気のホテルで、
たくさんのファンがいるすてきな

ピンクのホテルになります。

今日のツアーの目的は
あちらのホテルの部屋から

絶景のオーシャンビューが

見えますので
そちらを皆さん楽しみにして

いただければと思います。

では早速ホテルの方に
向かいますが

何か、ご質問とかがあれば

聞いていただければと思います。

大吉≫Jimiさん

今ハワイは何時になるんですか?

Jimi≫ハワイは実は日本との
時差が19時間ございまして

今日はハワイは火曜日に

なりまして

時刻は1時18分ですね。

昼過ぎの時間帯で

特にこの時間帯は日ざしも
強いので日本と比べると

気温は低い方で29度なんですが

じりじりと痛く感じるぐらいの
暑さになっています。

とてもいいお天気に
恵まれているので

皆さんにすてきな景色が
お届けできると思いますが

まず、こちらに見えている
ストリートをご紹介したいと

思います。

こちらがワイキキの
メインストリートの

カラカウア通りになります。

皆さんがオアフ島に来たら
必ず通る道ですね。

レストランとかお店とかホテルが
たくさん並んでいる場所で

今も
多くの店がオープンしていて

元気に営業しているところが
ほとんどです。

華丸≫日本人の観光客の方も
結構いらっしゃるんですか?

Jimi≫お見かけします。

ここ最近、町なかを歩いていたり

お店に入っていくと

日本語の声も、かなり
聞こえることがあるんですよ。

日本の方もたくさん戻ってきて
いるなと思います。

ワイキキでも一日10組程度
見られるようになりまして

戻ってきました。
とてもうれしい景色ですね。

今こちらの方に見えている人気の
コンビニエンスストア。

大吉≫おなじみの。

Jimi≫皆さん、おなじみの。
毎日行く方もいらっしゃるかと

思いますが
こちらのワイキキにも

オープンしていて
日本と何が違うかといいますと

こちらのコンビニエンスストア
ワイキキビーチすぐ近く

ということなので
冷たいソフトクリームだったり

かき氷が楽しめる
コンビニエンスストアですね。

もちろん、おにぎりとか

ちょっとした
日本のスナックとかもあるので

日本が恋しくなった方も

ご利用いただける

人気のコンビニエンスストアです。

大吉≫天気いいね。

Jimi≫左手側の建物を
ご覧いただきたいと思います。

こちらのホテルは
1901年に誕生しました。

こちらもホノルルを
代表するとてもすてきなホテル

です。

昔、ハワイ王族の一族の中で
とても裕福な方が

別荘で所有していたホテルに
なります。

今もこのように
すてきなホテルがございます。

4本の柱のところには夜になると

紫のライトアップがされまして
雰囲気が変わって

すてきなホテルに夜もなります。

反対側もいきましょうか。

右手側の方も
ご覧いただきたいと思います。

手前の方に自転車が見えるの
皆さん、分かりますか?

華丸≫本当だ。
大吉≫分かりますよ。

Jimi≫自転車があるんです
けれども、こちらは

レンタルの自転車になりまして
ホノルル市内

130か所以上のステーションが

あるので
お好きな場所で返却することも

可能な
自転車のレンタルサイクルです。

観光客の方も
たくさん利用しますが

私も、かなり利用していまして

ちょっとお仕事に
遅れそうだなという時とか

急いで乗ってめちゃめちゃこいで
行ったりして

利用するような。

華丸≫Jimiさん歩きながら
しゃべりながら

すごいですね。
鈴木≫情報がね。

古坂≫今この流れている曲は
ずっと流れてるんですか街に。

大吉≫BGMです。
Jimi≫緊張しながらです

けれども。
華丸≫息切れしないね。

Jimi≫ありがとうございます。
今、私はワイキキを西側の方に

向かって
歩いているんですけれども

このカラカウア通りは
夜になるとパフォーマンスを

する方たちで
すごくにぎわうんですよ。

ダンサーの方とか
マジシャンだったり

あとは、お絵描きをしてくれる
人なんかもいまして

日中には現れない人たちが
こちらの方に来て

またすごくにぎわうので

夜の時間帯のワイキキも
とても楽しめると思います。

レストランもあちこちで
ナイトミュージックなども

開催されるので
にぎわって

より楽しめるんじゃないかなと
思います。

今度はこちらの通りの
左手側の方に

曲がっていきまして
こちらも、とてもすてきな道が

あるのでご紹介したと思います。
見えてきましたけれども。

華丸≫すごいボードが。
Jimi≫カラフルな

サーフボードになっております。
実はこちらただの飾りではなくて

ロッカーになっているんです。

よく見ると鍵がついておりますね。

皆さん
お仕事が終わったあとすぐ

サーフィンしたい方が
ほとんどなんです、ハワイの人は。

このまままっすぐ行くと

ワイキキビーチになっているので

そこで泳ぐ方もいらっしゃいます
ね。

華丸≫かっこいい。

Jimi≫とてもすてきですよね。

サーフボードも

100台近くございまして

とても人気の小道に
なっております。

ちょっとお時間になってきたので

このあと

また急いでホテルに向かいます。
またお呼びするので

ちょっと待っていてください。
ありがとうございます。

アロハ!
大吉≫またお願いします。

古坂≫Jimiさんすごくない?
収録かなというぐらい流ちょうな。

大吉≫もうちょっとハワイの

背景とか風景とか景色を楽しんで。
大吉≫Jimiさん最高ですよ。

大吉≫Jimiさんの
タレント性を

褒めるコーナーじゃないの。
続きましては、こちらです。

森≫「あさイチ」には日々
こうした超個人的な疑問や質問が

寄せられるんですが

こうしたさまざまな疑問、質問に
徹底的に答える

新コーナーが始まります。
題して「キニナル」。

大吉≫たたくボタンはないですね。

森≫ないですが、古坂さん

「キニナル」質問ありますか?

古坂≫洗顔時

服の前がぬれる、いいですね

100%でぬれますよ

本番前のトイレも

ぬれちゃいますよね。

わざとびちゃびちゃにして
全身ですって。

森≫今日まずお伝えするのが
詐欺メールで電子マネー

をとられた
なぜ私のメールアドレスが

漏れている?
いわゆるフィッシング詐欺に

遭ってしまったという
エリさんなんですが

取材すると
いろいろなことが

分かってすごかったんです。

(VTR)
40代のエリさん。

被害に遭ったのは
今年4月のことでした。

こちらが、エリさんに届いた
実際の詐欺のメールです。

1万5000円程の返金があると
記載されています。

一方、本物の携帯会社から届いた
メールがこちら。

レイアウトや文言が
よく似ていたため

疑いませんでした。

エリさんは詳細を確認しようと
URLをクリック。

すると、出てきたのは

携帯会社を装った詐欺サイトの
ログイン画面でした。

そうとは気付かず

携帯のIDとパスワードを
入力したエリさん。

数分しても
画面が進まなかったため

そこで初めて
まずい!と思ったそうです。

しかし、すでに
手遅れだったんです。

携帯にひも付いていた電子マネー
およそ9000円がゼロに。

それだけでなく
500円分のポイントまで

とられたことに驚いたといいます。

ちなみに今、こうした
フィッシング詐欺は

ものすごく増えているんです。

去年の報告数は50万件を超え
その前の年の2倍以上。

今年は、さらに多い数が
すでに報告されています。

幸い、電子マネーの規約で

3か月後に全額返金となった
エリさん。

解決した今も

気になっていることがあると
いいます。

そこで早速
情報セキュリティー会社へ

アポを取りつけました。

エリさんのメアド

どこで、どうやって
漏れているんでしょうか?

エリさんのメアドも
ネット上で流通していたのかも?

その実態の一部を、特別に
見せてもらうことができました。

そういって見せてくれたのは
海外のSNS。

でも、映っているのは猫の動画に

何気ない雑談など。

こちらは、日本語を学びたい
外国人のためのページなんですが

特定の操作を行い
別のページへアクセスし直すと…。

不正に入手した
クレジットカード番号が

売買されていました。

有効期限まで示されています。

そして
メールアドレスもありました。

名前や電話番号なども
セットで売られています。

エリさんのメアドが
どこで漏れたのかは

特定できませんが

このような場で
拡散されていたのかもしれません。

さらに
詐欺をするためのツールも発見。

これは飲食チェーン店そっくりの
注文サイトを作るものです。

高い技術を持たなくても
こうしたツールや情報を購入し

詐欺に参入している現状が
あるといいます。

華丸≫もう分からないです
途中から。

大吉≫メアドがどこで

流出したのかの話から

どこで流通しているのかという話

になりましたね。
森≫VTRに登場した

個人情報の売買に使われていた
SNSは

普通のもの以上に
投稿者のプライバシーが守られて

いるというのが特徴でして
身元がばれにくいので

悪い目的にも
使われてしまっているのでは

ないかということだったんです。
被害に遭ったエリさん

他にも気になることがあるそうで
まずは、こちらです。

このメールアドレスは
ランダムに送信されているのか

ということなんです。
犯人が打った適当な文字列が

自分のアドレスと
偶然、一致したのかな?

と思ったそうなんですが
VTRにご出演いただきました

鈴木さん、これはどうなんですか。
鈴木≫残念ながら

ランダムとか偶然ではなくて
VTRにあったように

あらかじめリストが
売買されています。

そこから自分を詐欺の
ターゲットにしたリストを

作り出して
その方向けに送っています。

森≫その詐欺メール
誰が送信?ということなんですが

これは実は特定が
困難なんですよね。

鈴木≫詐欺のメッセージで

送信者の名前とか

アドレスとか書いてあるんですが
それも偽装されています。

ですので、たどっていっても
例えば、不正に利用されている

携帯電話はどれなのかとか

装置がどこまでか分かるのですが、
結局誰が詐欺犯なのかは

分かりません。
古坂≫自分から自分にメールが

くることもありますよね。
どうなっているんだろうと

あれは、うそということですね。

鈴木≫そういうことです。

華丸≫大魔王から

ピコ太郎に来たりするんですか?

そういう設定もあるんですか?
古坂≫すごく不思議なことを

言いますね。別人なので。

大吉≫話を戻しますね。

ネットで今何を書き込んでも結局
身元がばれるみたいな

そういう話がありますよね。
この犯罪に関しては

たどるにも限界があるんですね。

鈴木≫警察の方とかもSNSは
悪いものを送っている

ところの摘発が
難しくて

難しいんです。
摘発率は

徐々に上がってきています。

大吉≫メアドとか持っていますが
基本的には

流通していると思って考えたほう
がいいんですか。

鈴木≫気をつけた方がいいです。
鈴木≫気が付かないうちに

売買されていることもある
ということなんですね。

古坂≫悪意があればという
ところですよね。

大吉≫どこで流出した
何十万というデータとか。

古坂≫大きいところから
いっていますからね。

森≫怖いですね。取材を進めると
こうした現状に立ち向かう

すごい人たちを発見しました。

(VTR)
取材班が出会ったのは、こちら

フィッシングハンター
と呼ばれる皆さんです。

セキュリティー関連の職に就き
日夜、独自のルートで

フィッシング詐欺の最新動向を
チェック。

SNSでの情報発信や
啓発活動をしている

善意の技術者たちです。
ぜひ知ってほしい

はやりの手口があるそうで…。
なんと3人とも同じ回答。

国税庁をかたる詐欺が
はやっているそうなんです。

実際の詐欺メールが、こちら。

「重要なお知らせ」
という表記に焦って

URLをタップすると

「差押最終通知」
という怖い画面が!

「お支払いへ」を押して進むと
コンビニなどで

プリペイドカードを購入して
支払うよう促されました。

続いて、これからの時期に
要注意という詐欺です。

ETCや新幹線など、交通系の
サービスのふりをする詐欺です。

ログインしないと解約になると
たくみに誘導しています。

さらに、どんな詐欺サイトでも

これだけは絶対に注意してほしい
というポイントがあるそう。

≫本当ですか?

NHKをかたる
詐欺のフィッシングサイトです。

こちらも、どうか気をつけて
ください。

森≫疑わしいメールや電話などを
受けた際にはこちら

NHKふれあいセンターへ
皆さん、ぜひ

お問い合わせください。
気をつけてください。

どうですか皆さん、この詐欺の
手口。

古坂≫僕は相当、前から
結構やっていたりとかして

昔からあるんですけど

絶対に分からないというのが
あるじゃないですか。

こんにちは
ジャスティン・ビーバーです。

お金に困っています、振り込んで
ください、とか

絶対に引っ掛かっている人が
いるから送っているわけですよね。

何でもかんでも電話番号とか
コピーアンドペースト

コピーして検索すると大体
詐欺ですと書いてありますので

このページを
そのままコピーをして

ペーストすると、これは詐欺です
と書いてありますので

プロにはプロで戦わせるのが
いちばんいいかなと。

怪しかったら自分からいくという
ことで

やっているんですけどね。
大吉≫ある程度

そういう耐性があれば
いいですけれど、おじいちゃん

おばあちゃんとか、急に来て。

古坂≫国税庁からきたらね。
大吉≫慌ててしまうという

気持ちも分かりますよね。

プリペイドカードを使うとか

そういったものはないですね。
鈴木≫ハンターさんも言っていた

ように
あの手口は詐欺です。

大吉≫100%そうなんですね。

鈴木≫国税局に相談してください。

森≫基本的にどんな手口でも同じ
です。

まずはこちら、詐欺メール

サイトを見抜こうとしない
これはどういうことですか?

鈴木≫先ほど古坂さんがおっしゃ
ったように

ジャスティンです
振り込んでくださいということは

ほとんどありません。

正規のメッセージをコピーしてい

ますので、送信者もありますけど
我々プロでも見抜くことが

できません。
見抜こうとしない方がいいです。

森≫どうしたらいいのか
メールからアクセスしたサイトに

情報を入力を
しないということです。

そして、お知らせは
古坂さんのように公式サイトや

アプリで確認をする
ということなんですね。

この2つが大事なんですね。
鈴木≫これを

やっていただければと思います。

大吉≫ここを押しなさいといって
飛んだ先で何か入れるという

ことは
引き返した方がいいんですね。

鈴木≫それは悪いことだと
思って押さずに

公式のサイト
別のところで開けるとか

公式アプリですとか
あらかじめブックマークしておく

とか
そういったことを使ってアクセス

をしてほしいと思います。
大吉≫押しただけでは

まだ起こっていないですか?
鈴木≫押しただけでは幸いなこと

に何も起こっていません。
そこで立ち止まってください。

大吉≫華丸さんは押しただけで
もう終わったと言っていますね。

あなた終わりましたって。
華丸≫入れなければ

大丈夫なんですね。
でも何だったら怖いもの見たさ

じゃないけど。
押さない方がいいですね。

鈴木≫押したあと
見分けられないので

進んでしまう可能性があります。
森≫情報を入力してしまった

クレジットカードの番号などを
入力してしまったという場合には

すぐに皆さん
クレジットカード会社の方に

連絡をするということが
大切なんですね。

鈴木≫そのとおりです。
森≫古坂さん

ふだんから気をつけて
いらっしゃるということでしたが

このポイント、いかがですか。

古坂≫確かにメールから

というのはいちばん分かりやすく
何がいちばんいいかと思ったら

メールからいかない
アプリからいって、公式のという

それがいちばん
分かりやすいですね。

自分からいくということですね。
ちゃんとしたところに。

それが
いちばん分かりやすいですね。

森≫もう1つのポイントが
こちらです。

パスワードは使い回さない
ということですね。

パスワードに関しては
視聴者の方からこんな疑問が

届いております。

こんなことはありますか?

鈴木≫一概にイエス、ノーでは

言えませんけれど
クラウドに入れている場合

アカウントがもし乗っ取られて
しまえばそこに入れている

パスワードが
一覧で見られてしまいます。

ポイントは、そこというよりは
仮にクラウドが怖いから

手書きのメモにしておこうとして
たんすの中にしまっておいた

としても犯罪者はメモを
盗もうとしているのではなくて

ウェブサイトに入れるところで
結びますので

どんな方法で保管していても
結局リンクをしてしまうと。

大吉≫スマホの中でも
たんすの中でも結局は一緒

ということなんですね。
鈴木≫みずからたどっていかない

ということですね。
使い回さないということですね。

1個ばれて
1個で被害が収まるようにして

ほしいですね。
華丸≫でも

忘れてしまうんですよね。
大吉≫あえて難しいパスワードは

転用されるじゃないですか。
推奨するパスワードが

ありますよね。

大吉≫今そのように
進化しているんですね。

森≫自分たちも頑張りたいとは
思うんですが。

大吉≫面倒くさいですよね
全部書き換えると。

森≫もっと怖いことがあります。
私たちのスマホが詐欺に

使われてしまうケースというのが
あります。

あなたのスマホも
要注意かもしれません。

華丸≫もうちょっとゆっくり
やってください。

(VTR)
私たちのスマホが

詐欺に悪用されているとは
いったい?専門家を訪ねました。

なんと、私たちのスマホから

勝手に大量の
フィッシングメールを送信させる

悪質な不正アプリというものが
あるんです。

さまざまなアプリのふりを
しているそうですが

最近、多いというのが…。

こちらがセキュリティーアプリの
ふりをした不正アプリです。

いったい、どんなアプリなのか。

先ほどもご登場
フィッシングハンターの

Naomi Suzukiさんが
見せてくれました。

起動させると…。

自分からのメールで、誰かが
被害に遭ったら嫌ですよね。

しかも通信料金も自分持ちです。

悪質なことに、送信した履歴は
削除されるケースが多いため

気付きづらいといいます。

大吉≫気付けないんですね
履歴を消されているとか。

森≫しかも自分の携帯番号が
詐欺のショートメッセージに

送信されてしまう
ということなので

見知らぬ誰かに自分の電話番号が
伝わってしまっている

というリスクが
出てくるわけですよね。

しかも、詐欺被害の被害者では
なく

加害者として相手に。

古坂≫その人のパソコンで
ひぼう中傷して捕まって違った

というのがありましたよね。

鈴木≫まさにその手口で

自分のスマートフォンが

犯人から遠隔操作されている

状態にあるんですよね。
気付かないように。

そこからメッセージを飛ばして
受け取った方から見ると

その番号なんですよね。
なので、その人の番号が

詐欺なんだなということで

反撃されてしまったり
迷惑な番号だとネットに

さらされてしまったりする
ということになります。

森≫気が付くためには
どうするのか。

携帯電話の料金明細
特にショートメッセージの料金を

チェックするということですね。

鈴木≫ショートメッセージって

有料ですので
ふだんあまり使わないのに

数千円になっていたらおかしいと
気付くことができます。

森≫不正アプリを疑った時は
どうするんですか。

鈴木≫例えば端末に
セキュリティーの設定が

あったりします。

それを有効にしていただく。

あとは自分でできる方は

アンインストールするといいと
思います。

分からなければ携帯電話のお店に
行くと対応してくれますので

そちらにご相談するのがいいかと
思います。

華丸≫並びますよね。
番号を持たされて。

鈴木≫このアプリはどうやって
ダウンロードするんですか?

鈴木≫手口がパスワードと

一緒でして
メッセージがやってきて

すぐにアクセスしてください
と言われてアクセスすると

アプリをダウンロードして
くださいというメッセージが

あるんです。
鈴木≫いわゆる公式というか

アプリストアじゃなくて
メールにきて

クリックというのでダウンロード
されちゃうんですね。

大吉≫メールできて
ダウンロードしたら

アプリサイトでやってしまう

ということですね。
繰り返しになりますが

メール、メッセージがきたら
何もしないということですね。

森≫こうした詐欺とリスクを
減らす強い味方が

正規の
セキュリティーソフトなんです。

(VTR)
こちらは

セキュリティーソフトが入った
スマートフォン。

詐欺サイトにアクセスすると
警告を出して知らせてくれます。

よく見ると、一瞬
詐欺サイトが表示されますが

すぐにブロック!となるんです。

このソフトは

全国から報告された

詐欺サイトのデータを
すぐに反映し、検知してくれます。

さらに…

詐欺サイトによく使用される
こうしたURLやレイアウト

あおり文句、変な日本語などでも
詐欺サイトを判別。

私たちを守ってくれます。

森≫このソフトにはAIも
入っていまして

最新の手口も素早く
対応してくれるそうなんですね。

見分け方、難しいという話が

ありましたが、こうしたソフトは
携帯会社が月額数百円から

提供している他
無料でできる詐欺対策の設定

というのもありますので

しっかり調べて確認をして

利用するようにしてみてほしいと。

華丸≫結局、調べないと
いけないのね。

大吉≫ちゃんと正式なところに
いけば、そんなに。

古坂≫ちゃんと正式なところに
いけば間違いないと思いますよね

いちばん最初に
詐欺サイトはないですよね。

大吉≫まずよけいなものは
入れないですよ。

華丸さんのように
分からない方は。

古坂≫もしくは
携帯を捨てるとかね。

華丸さん、危ない。

大吉≫くるばかりで
僕らは無視するんですが鈴木さん

何かやり返すじゃないですけど
僕らもできることはないんですか。

鈴木≫届いたメッセージを

携帯会社や
相談窓口があるので

そちらに報告していただくと
あとでエンジニアたちが

分析をして
先ほどのソフトに

反映したりします。
皆さんからの情報が

集まれば集まる程
防御ができますので

一人一人の協力で
よくしていくことはできるかなと

思います。
古坂≫潰すのは難しいですよね。

鈴木≫潰すのも頑張っています。
でもなかなか。

鈴木≫皆さんからの
メッセージです。

国税庁、今朝ちょうど
きていましたというメール。

国税庁をかたったメール
東京都40代の方です。

所得税の滞納があると
メールで連絡がきました。

でもアドレスが怪しかったので
調べたところやっぱり詐欺でした。

鈴木さんには、このあとも
質問などがあれば

答えていただこうと思いますので
いったんここまでです。

大吉≫ハワイでございます。
再び呼んでみましょう。

ハワイのガイドJimiさん!

Jimi≫おいしい!

華丸≫何ですか?それ。

Jimi≫ごめんなさい
1人で飲んでしまって。

こちらマイタイを

飲んでいたんですけれども

今からご紹介するホテルの
1階ですね。

とてもすてきなバーがあるので

ごめんなさい
お部屋に行くと言いながら

寄り道してしまいました。

こちらのバーからも

すてきな景色が見えまして

こんな感じでワイキキビーチを
一望してもらいまして

ここからおいしいごはんと
カクテルを飲みながら

楽しんでいただけます。

今日もハワイ、とても暑いので

こちらのおいしいマイタイで
のどを潤していました。

こちらのマイタイは

ラム酒をベースに

パイナップルやオレンジが入った
カクテルで甘いんですが

アルコール度数がかなり高いので

苦手な方、アルコールに弱い方は
気をつけてください。

こちらのマイタイは
実はタヒチ語で

最高という意味がありまして

マイタイと一緒に
最高の景色と、気分は最高です。

このあと肝心のお部屋は

こちらの後ろの
ピンクのホテルの方から

お届けするので
今から急いでお届けします。

もうちょっとだけ
待っててください。

大吉≫また後ほどお願いします。

フィッシング詐欺とハワイ

感情を、ちょっとどこに
いっていいのか。

古坂≫かなりJimiさんうまい。
大吉≫Jimiさんの

タレント性は分かりました。
お上手です。即戦力だと思います。

森さん、再びお願いします。

森≫続いての「キニナル」は
値上げについてです。

声を寄せてくれた方に
お話を聞きました。

(VTR)
4人家族のちえこさんです。

育ち盛りの2人の息子は運動部。

一日に米を8合炊いても
あっという間になくなってしまい

月の食費は、なんと10万円。

ということで、まずは近い将来
何が値上がりするのか

スーパーに調べに行きます。

こちらでは、メーカーから
発表された値上げの予定を

このように貼り出しています。

ペットボトルの売り場にも
値上げを知らせる掲示が、ずらり。

この秋には、食品や飲料だけでも

およそ9000品目で
値上げが予定されているんです。

わあ!こちらのビール
アルコール類も

秋に値上げが予定されてますよ。

アルコール飲料も10月1日より
各社で値上げ。

最大で17%程、上がる予定です。

お客さんも
すでに対策をしているようで…。

森≫この秋、値上げするものの
一部がこちらです。

VTRでご紹介した
食料品以外にも値上げするものが

ずらりと並んでいます。

例えばトイレットペーパーですね

トイレットペーパーは
15%以上アップしますし

他にもラップは
最大35%。

さらに国内大手の
衣料品ブランドでは

フリースやダウンジャケットなど
の秋冬物か。

秋冬物が最大50%値上げの
予定なんですね。

しかも、このリストの中には
一度目の値上げではないものも

含まれているんです。
例えば、マヨネーズ。

このマヨネーズは去年の7月から
3回目の値上げなので

1年前に比べておよそ25%
アップしている

ということになるんですね。

やっぱり買い物で
値段が上がっているなって

古坂さん、感じられます?
古坂≫上がってますよね。

全部の材料を海外から
入れているわけではないですけど

全部までといいませんが
140円、円が超えたりすると

値段が上がってくるのは
しょうがないなとはあとから

言うと思いますが、その分
どかっとお金

賃金が上がってきたら
すべてバランスの感覚なので

先に値段が上がっている

ということは最初
思いますよね。

ガソリンもそうじゃないですか。

大吉≫基本ベースが
上がってから上がるなら

対応できるんですけどね。

森≫VTRにご登場した
ちえこさんも、やはり

この値上げがいつまで続くのか
気になるというふうに

話していたんですね。
このあともずっと値上げが

続いていくのか
例えば価格が戻るものはあるのか

今後の先の見通しなどについては
9時台に詳しく

お伝えしようと思います。

鈴木≫9時台のあとにも
お伝えする値上げに関する疑問

質問、それから番組で
調べてほしい「キニナル」こと

皆さんからぜひ
お寄せいただけたらと思います。

皆さんからのメッセージを
ご紹介します。

ハワイについてです。
三重県40代の方です。

すてきなハワイの風景
ありがとうございました。

15年前に新婚旅行でハワイに
行ったことを思い出しました。

飛行機で疲れてぐったりしている
私を心配するどころか

時間がもったいないと言い捨てて
1人ホテル周辺を散策しに

行った夫
懐かしいな、一生忘れませんと。

古坂≫言いたかったことは
夫むかつくと。

鈴木≫それから

あなたの気になることということ
で、神奈川県50代の方です。

友人に話しても
賛同されるんですが

夫は冷蔵庫の中のものを
探せないです。

最初の自分の思い込みから
抜け出せないのか

思った場所思った容器じゃないと
冷蔵庫のアラームが鳴っても

見つけられない。
そんな夫って

多いんじゃないでしょうか。

華丸≫分かる。

わさびないよ、あるよ

ないって。あるやん。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

砲撃が相次ぎ安全性への懸念が
高まっているウクライナの

ザポリージャ原子力発電所で

調査を行ったIAEA・国際
原子力機関が報告書を公表し、

核燃料の貯蔵施設の近くでも
被害が確認されたなどとして

砲撃を即時に停止するよう訴え

原発周辺を安全な区域に
設定するよう提案しました。

IAEAは今月1日から

専門家チームがウクライナ南東部

のザポリージャ原発の調査に入り
6日、報告書を公表しました。

報告書でIAEAは砲撃によって
複数の場所で被害が確認され

その中には核燃料や放射性廃棄物

の貯蔵施設が入る建物の損傷も
含まれるとして

屋根に開いた穴の写真も掲載して
います。

またタービン建屋を含む施設内の

さまざまな場所にロシア軍の車両
などが配置されているのを確認し、

原発で働くウクライナの技術者ら
がロシア軍の管理下に置かれ

強いストレスや圧力のもと

安全確保の対応を難しくしている
とも指摘しています。

そのうえで紛争が終結するまで
攻撃によって懸念される

原子力事故を防ぐための
暫定的措置が必要だとして

砲撃を即時に停止するよう
訴えるとともに

原発周辺を安全な区域に
設定するよう提案しました。

一方、今回の報告書では
ウクライナとロシアの双方が

相手の攻撃だと非難する砲撃に

ついてどちらによるものなのかは
言及していません。

6日のニューヨーク株式市場は
アメリカの景気の底堅さを示す

経済指標の発表を受けて

大幅な利上げが続くとの見方から
売り注文が出て

ダウ平均株価が値下がりしたほか
ナスダックの株価指数も

7営業日連続で下落し
株価の下落傾向が続いています。

連休明けの取り引きとなった
6日のニューヨーク株式市場では

この日、発表されたアメリカの
非製造業の景況感を示す

経済指標が市場の予想を上回り、

景気の底堅さを示す内容だった
ことから

FRB・連邦準備制度理事会が
景気を冷え込ませるおそれのある

大幅な利上げをちゅうちょなく
続けるとの見方が広がりました。

このため売り注文が出て

ダウ平均株価の終値は先週末に

比べて173ドル14セント安い

3万1145ドル30セント
でした。

ダウ平均株価は先月26日に

FRBのパウエル議長が講演で
利上げを続ける姿勢を

鮮明にして以降、下落傾向が続き
この間の下落幅は

2100ドルを超えています。

IT関連銘柄の多いナスダックの

株価指数も6日は0.7%の

下落と先月26日以降、
7営業日連続で下落しています。

市場関係者は今月下旬に予定され
ているFRBの金融政策を決める

会合を前に
投資家がリスクを避けようと

売り注文を出していることも
株価の下落につながっていると

話しています。
全国の天気、雲の様子です。

きょうの天気です。

東日本は雨や雷雨の所が
多いでしょう。東海や関東甲信は

ところどころで激しく降り
局地的に非常に

激しく降りそうです。
大雨に注意してください。

仙台も夜には雨が降りそうです。

東北の北部や北海道、それに
西日本では晴れるでしょう。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫9時台も皆さんから
寄せられた値上げについての

「キニナル」をお伝えします。

森≫続いては、こんな
「キニナル」についてです。

森≫こうした、いわゆる
実質値上げについての消費者の声

どう受け止めるのか、まずは
メーカーにぶつけてみました。

(VTR)
今月19日から価格はそのままに

内容量が減る予定の
ポテトチップスです。

現在の内容量は、1袋58g。

これが、55gに
変更される予定なんです。

その差は、ポテトチップス
3枚分程です。

大吉≫メーカーさんも
苦渋の選択というか

たかが3枚だけれども
されど3枚ですものね。

食べる方も作る方もね。

森≫そうですよね。
他にも、お値段そのままで

内容量が減ったもの
こちらにご用意しました。

例えばあるメーカーの
6個入りチーズ。

大吉≫いつものやつよね。

森≫値段を据え置くために

減らした量は
1個当たりこちらです。

華丸≫いちばん
おいしいところでしょう?

大吉≫どこも一緒だと思うけれど。

古坂≫あそこ、おいしい。

森≫欠けてるわけではないです。
少なくなるんです。

さらに

あるメーカーの衣料用洗剤。

量が減っているの…。
華丸≫分かる、分かる。

森≫分かりますか。

減らした分がこれだけ、20g。
3人分の洗濯1回分程の量

なんです。
鈴木≫それぐらいなんだ。

華丸≫ちょっと減った感はある。

大吉≫でもこれを欺いていると
言われたら、メーカーさんも

いや違うんですと
値段を上げない代わりに

こういうところで努力させて
いただいているんですと。

鈴木≫もっと減らされているのか
と思っていました。

これぐらいなのかと。

古坂≫僕らもギャラ減ったら
コメント減らしますもんね。

大吉≫それは嫌われる。
古坂≫あるあるじゃないんだ。

大吉≫5なら5だよ
7にはしないけど。

森≫内容量が減ったというのを
知らないと話してる方も

いるかもしれませんね。
大吉≫気付いた時に

ショックなんだよね。

森≫中には内容量を

減らしましたと商品に

記載しているメーカーも

あるんですが減らすことを
消費者に公表する義務はないので

記載がない場合には
気になる方ご自身で

まめに減っているかなと確認する
しかないということなんですよね。

皆さん、ここまで厳しい
値上げ情報ばかりで

何かいいニュースはないのかと。
華丸≫前向きなやつ。

森≫そうですよね
調べてきました。

例えば春に高騰した
たまねぎの値段

落ち着きそうですよ。

(VTR)
関東を中心に6店舗を展開する

スーパーを訪ねました。

春には3玉で

400円近くしていた、たまねぎ。
今のお値段は?

秋葉≫たまねぎの売り場が
こちらですね。

北海道産になります。
3個入って198円。

…以前に比べてね。

その理由は、国内生産量の
65%以上を占める

北海道から出荷が始まったこと。

しばらくは流通量が増えるので

価格は安定しそうです。

お得な野菜
他にもまだまだありました。

さらに…。

古坂≫そんな3倍とか
3分の1とか変わるんですね

野菜って、たった1年で。
大吉≫確かにたまねぎ高かった。

鈴木≫買う機会が少なくなって
いたので、またこれから家に

置いておこうかなと思いますね。

森≫カレーにたまねぎ
入れていなかったですよ。

足りなかったですよ。

他にも農林水産省が発表している

東京中央卸売市場での
野菜の価格の見通しによると

レタスは9月前半、
キャベツは9月いっぱい

平年よりも2割以上
安く買うことができるように

なりそうなんですね。
ちょっといいお得な情報ですよね。

ただこのように価格が戻るものも
ある一方で

この秋、値上げしないと廃業に
追い込まれるかもしれないと

いうところまで追い詰められた
生産者もいるんです。

(VTR)
向かったのは、千葉県で

180頭の乳牛を飼育する
酪農家のもと。

≫こんにちは。
今日は、よろしくお願いします。

加茂≫こちらこそ。加茂です。
よろしくお願いします。

加茂太郎さんです。

家族や5人の従業員と
牧場を経営しています。

牧場を継いで18年。

今、初めての経験をしていると
いいます。

加茂さんが頭を抱えているのが
えさ代の高騰。

経費全体の半分以上を
占めているんです。

例えば、輸入に頼っている
配合飼料。

3年前は1kg
およそ53円だったのが

7月の請求分では
およそ85円と6割アップ。

円安や原料価格高騰の影響です。

さらに同じく
えさとなる牧草も

1kg当たりおよそ40円から
70円と7割増しに。

加茂さんの周りの
酪農家たちの場合

1頭の乳牛から
一日に搾れる生乳は

およそ3000円分。

一方、えさ代は
これまで1頭当たり

一日1500円程でしたが

最近では、最大で2500円程に
高騰しているそうです。

加茂さんは、えさ代を抑えようと
工夫もしています。

自分の畑で育てたとうもろこしや

近隣の食品メーカーから
分けてもらった

野菜くずなどをえさに混ぜ
コストを削減。

それでも値上げなしでは
厳しいといいます。

加茂≫…と思っていただくと
いいかもしれないですね。

大吉≫厳しいですね。

ここで、やめちゃうと
再開するのがまた大変だから。

古坂≫立ち上げるのが
いちばん難しいですからね

ここまでやってきて。
森≫あまりに厳しい生産者の

この状況を受けまして

メーカーが生産者から買い取る
生乳の価格が

今年11月に1kg当たり10円
値上げすることになったんですね。

実は、これ13年半ぶりの
大幅な値上げなんです。

これを受けまして店頭での販売
価格というのがこちらになります。

およそ20円アップする可能性が
あるんですね。

この見立てを立ててくださったの

が消費経済に詳しい小方さんです。
よろしくお願いします。

なぜ13年半ぶりの

例年にない値上げをすることに
なったんでしょうか?

小方≫大きく2つ理由があって
1つはウクライナ情勢です。

ウクライナもロシアも
穀物であるとか

エネルギーの一大生産地ですので
ここが戦争状態になってしまった

ということで物が足りなくなる
ということで値上がりする。

もう1つは円安。こちらは

日本経済
が残念なことに

コロナ禍からの回復が遅れている

ことで円安がどんどん進んでいる
ということで、こうなると

輸入品が
高くなってしまうということで

これが反映されて

先ほどの牛の餌代なんかも大きく

上がってきてしまって
牛乳は普通は春に

価格改定をするんですが
今回はあまりにも値上げ幅が

コストがあまりにも
上がっているので

11月に、しかも
大幅に上がったという状況です。

大吉≫買う側の意見は
置いておいて

1kg10円で
生産者さんたちは助かるんですか。

小方≫10円では助からない
んですけれども安定基金から

お金を少し出していただいたり
とか、いろいろ努力をしたりと

いうことで、とりあえず
というのもあれですが

10円ということで
しのいでいるという状況です。

鈴木≫ぎりぎりのところでという
のも、そういう事情は分かりつつ

でも商品の値上げというのは

傾向はこのあとも
続いていく感じなんですか?

小方≫この急激な値上げというの

はこの10-12月期がピークと
見ています。そのあとは少し

上がり方が緩やかになっていく
と見ています。

森≫その理由としての小方さんが
注目しているのが

原油の国際価格と円安のグラフ
この2つなんですよね。

小方≫まず原油なんですが

3月の時点でウクライナショック
でパニック的に上がって

でもそのあとも
需要の方が大きく伸びる

ということで上がっていたんです。
これが6月に入って少し

世界の景気が減速するんじゃない
かという懸念が出てきたので

ちょっと下がり始めているという
状況になっています。

これを受けてガソリンなんかは
少しピークから比べると

リッター5円ぐらい
下がっているんですけれども

ただ他のものについては
こんなにはすぐに

下がってくれないんですね。
やはり在庫であるとか

加工する時間であるとかが
あるので半年ぐらい遅れてしまう

それからプラス

まだ円安相場の方が。
まだ円安が続いているんですね。

そうすると輸入品が高くなって
しまう傾向ですので

こちらがまだ根強いということで、
下がるまでは

いかないんですけれど

今のような
何千品目も上がるというような

急激な上がり方というのは
この10-12月期

もうしばらく辛抱という状況だと
思います。

大吉≫そこからも緩やかに
上がっていくと。

鈴木≫値上がりが一概に悪いと
言えるかどうかというところも。

古坂≫そんなに詳しくないです
けれども経済番組をやっていて

その中でも言っているんです
けれども、

基本的に緩やかに値上げってして
いくじゃないですか。

僕らの子どものころと

ジュースの値段は違うし

海外は上がっているけれども

日本はあまりにも
30年間デフレで

海外とのずれが生じていて

物価プラス賃金が上がってこない
と景気が戻ってこない

これは値上げがすべて悪い
というわけではないんですよね。

小方≫分かりやすいのが
値下がりがずっと続いた

デフレ期のことを考えると分かり

やすいんですがデフレ期に何が

起きたかというと物価が下がった
んですけれど物価が下がるとなる

と皆さん値下がりしたから物を

買おうと思って
なかなか物を買わないですね。

物が売れないので
企業収益が悪くなって

賃金が上げられなくなる。

ますます値下がりして買おう

ということでどんどん日本経済が
小さくなるという動きが

起きてしまう。

これが今みたいに急激な時は、
困ってしまうんですが、緩やかに

上がるということであれば
物価が上がっても賃金も上がる

ようになる

賃金が上がればちょっと元気が
出て物も買うよね

それからこれから上がるんだから
我慢しないで必要なものを買おう

ということで物が売れる

経済の活性化ということに

お金が回っていくということに
ついては緩やかな物価上昇が

望ましいんですよね。

今、足元は海外に

お金が流れている状況ですので
ちょっとまだよい状況ではあり

ませんけれども
これが普通の

他の国と同じような緩やかな
物価上昇が起きる国になっていく

きっかけになる可能性は
あると思っています。

鈴木≫なかなか消費者としては
厳しいところはあるんですが

そういう背景もあると
こんなメッセージもきています。

千葉県50代の方です。
農家の方ですが肥料や農薬は値段

が上がっているのにそれを作物に
転嫁できません。

特にお米は1俵60kgで
1万円程と全く原価と釣り合いま

せん、こだわって作った野菜を
高く売ろうとしてもその分

原価がかかります。小規模の農家
は作るだけ赤字になりかねません。

切実な声も届いています。
その辺りも分かりつつ

私たちもなんとか辛抱して
工夫していくしかないかな

というところもありますね。
小方さん、ここまで

ありがとうございました。
番組では引き続き

皆さんからの身近な「キニナル」
という声に答えていこうと思い

ます。ぜひ声をお寄せください。
大吉≫この音が鳴りました。

ハワイのJimiさんからの
お知らせです。

「あさイチ」オンラインツアー、
ハワイのJimiさん!

古坂≫Jimiさん?
Jimi≫ごめんなさい。

古坂≫寝てるんだもん。
Jimi≫さっきのマイタイで

気分がよくなってしまいまして、

こちらの絶景のお部屋から
お届けしているんですけれども

こちらのお部屋のカテゴリーは

プレミアオーシャンという

お部屋になっておりまして
今私がちょっと寝てしまっていた

んですが
こちらのベッドのサイズは

キングサイズのベッドに
なっていまして

とても広いですよね。
ゆっくりできるサイズ感と

こちらの部屋の造りなんですが
木と白を基調とした

お部屋になっていて

とてもハワイらしい
お部屋になっています。

それでは早速ずっと皆さんに

お見せしたいと言いながら…
絶景を見たいでしょうか。

大吉≫オーシャンビュー。
華丸≫もちろん。

Jimi≫見たいということで。
大吉≫じらすね。

Jimi≫とてもすてきなんです
がお待たせしました!

鈴木≫いいな~!
Jimi≫きれいですよね。

本当にお天気にも恵まれて
奥には皆さん分かりますかね。

有名な観光スポットの1つですね。
お分かりでしょうか。

ダイヤモンドヘッドです。

古坂≫最高!

Jimi≫こちらはハイキングも
できる観光スポットも見えますし。

ワイキキビーチをこのように
上から一望していただけます。

ずっと見ていられる
景色ですけれども

先ほど私が下の方にいたバーも

こちらからも見えまして

さっきまでいたところから。

華丸≫結構、高いよね。
Jimi≫すてきですよね。

のんびりとできる。

今16階にいます。

いつもだったら下を歩いていると
こんな景色は

見られませんけれども
すてきなオーシャンビューを

お届けできたらと思います。

飛び込みたいですよね。
華丸≫届かないでしょう。

Jimi≫気持ちだけ。

とてもすてきなビューをお届け
できたんじゃないでしょうか。

サーフィンをしている人も
結構たくさんいて

こちらから、ゆっくり
ご覧いただけるような景色です。

鈴木≫ずっと見ていたい。

華丸≫アカリさんのカメラワーク

いいですねとお伝えください。

古坂≫アカリさん、顔を見せて
ください。

Jimi≫無料では
お見せできないんですよ。

大吉≫すてきです。

ハワイ、もちろん
ここだけではないと思うので

観光スポット
また機会がありましたら

ぜひオンラインツアー第2弾も
お願いします。

Jimi≫よろしくお願いします。
今日はありがとうございました。

楽しかったです。

アロハ!
華丸≫シーユー。

Jimi≫シーユー。

華丸≫伝わった。

大吉≫あの画像で
このきれいさだから

スマホの中継で
粗い画像で。

古坂≫本当に見たら4K、8K
16Kで見たら

たまらないですよね。
何Kか分からないけれど。

大吉≫ハワイの次は
山形にまいりましょう。

山田アナウンサー!

山田≫見てください
青々とした葉っぱ。

顔を近づけると

こんなに、大きいんです。

山形で今、収穫が始まっている
里芋の葉っぱです。

おはようございます。

山形放送局の山田真夕です。

今収穫が
始まっているということで

私も体験してみたいと思います。
華丸≫かわいい。

大吉≫大きい。
華丸≫茎が大きい。

山田≫持ち上げます。よいしょ!

すごく重たいんですけど
先端に映っているのが里芋です。

見づらいと思いますのでこちら

泥を落として洗ったものを
用意しています。

外側についている白いものが
私たちが食べている里芋です。

1株につき20個程の里芋が収穫
できる

ということです。

スタジオの古坂大魔王さん。

里芋の収穫が始まった
ということは分かりますよね?

何の季節でしょうか。
古坂≫何の季節?夏。

<笑い声>

大吉≫世の中はこれから夏?

古坂≫これから夏、どうだ。
山田≫山形の待望の季節が

やってくるんですよ。芋煮です。

こちらです、ご覧ください。

9月18日には

山形の風物詩、日本一の芋煮会
フェスティバルが開催されます。

大きさに注目です。
鍋の大きさは直径6.5m

使用する里芋の量は3トン
そして

両脇をショベルカーで
ごっそりと。

里芋芋煮を煮込んで完成します。

今年3年ぶりに大鍋を使った
芋煮会が開かれるということで

地元の皆さん
とても盛り上がっています。

ここでいきます。
今日のいまオシ!ポイントです。

芋煮で使う里芋の品種の多さです。

県の担当者でも
把握できないぐらい

品種があるということで
少なくとも7品種あります。

主な品種をご紹介していきます。

まず、こちらです。
山形の芋煮で主に使用されている

土垂(どだ)れ芋という品種です。

細長くて丸みを帯びているのが

特徴で

山形では、このまま鍋に入れて
楽しみます。

ねっとりとした食感が特徴です。

さらに県内ではその土地ならでは

里芋も収穫されています。
こちらです。

まず

甚五右ヱ門(じんごえもん)芋
こちらは、9月下旬から

収穫が始まります。

キロ2000円もの値が付く程の
高級品種です。

そして、こちらです
悪戸いもです。

こちらは10月中旬から
収穫が始まります。

県内のごく一部の地域で
栽培されています。

ねっとりとしていて、こちらも
とても人気がある品種です。

このように地域で
さまざまな里芋を栽培していて

皆さん存分に芋煮を
味わっています。

こちらの農園で里芋を栽培されて
いる佐藤卓弥さんです。

お願いします。

この山形の芋煮愛

どのように感じていますか。

佐藤≫山形の里芋は地域特有の
ものがあって粘りとか、ぬめり

食感が
それぞれ違っているんですよ。

その違いがあるから

山形の人は、みんな芋煮に
ものすごく強いこだわりを

持っています。

山田≫こだわりを感じますね。

皆さんお待たせしました!

山形の本場の芋煮をご紹介します。
こちらです。

行きましょう。

大吉≫もうおいしそう。
山田≫国産の佐藤美香さんです。

芋煮が完成しています。
ご覧いただきましょう。

オープン!

湯気があふれました。

とてもいいにおいが漂っています。

おいしそうです。

県内ではさまざまな違いがある
んですけれども山形市など

内陸部では
しょうゆベース、そして

牛肉を入れるのが一般的です。

このような
おいしい芋煮を作るのに

難しいのが里芋が煮えた

タイミングを見極めること
なんです。

美香さん
見極めるポイントがありますね。

佐藤美香≫こちらを

ご覧いただいてお分かりに
なると思うんですけれど

土垂れ芋、
ちょっと長い感じですけれど

浮いてきまして
このように

亀裂が縦に入っていきます。
これがポイントです。

これを合図にこのあと

牛肉だったりねぎを入れて

芋煮が完成します。
山田≫私も早速芋煮、

いただきたいと思います。

華丸≫山田さんはもともと
山形なんですか?

大吉≫今食べるところなのでね。

3分待ちね。

古坂≫山田さん長女ですか

次女ですか。
大吉≫まとめてお答えします。

山田≫おいしいです!
<笑い声>

ネバネバとした食感
そして、しょうゆがじっくりと

含まれていておいしいです。
そしてこの芋煮を楽しんだあと

まだまだ
さらに楽しみが残っているんです。

それは鍋に残った汁を活用した
締めの料理です。

王道はカレーのルーと
うどんを入れた

カレーうどんなんですが

今、若い人たちに人気の
締め方があります。

ということで
用意していただきましたよ。

こちらです。

どうぞ。

美香≫じゃーん。

山田≫赤みがかかっているのが

分かりますか?
これ実は

トマトパスタなんです。
トマトの

鍋の汁に
トマトスープ

それとトマトソースと
パスタを入れて完成します。

どんなお味ですか?

美香≫芋煮の

甘みとトマトの酸味が絶妙に

マッチした

とてもおいしい味です。

山田≫佐藤さんご夫婦に芋煮愛を
存分に語っていただきましたが

芋煮の魅力
どのように広めていきたいですか。

佐藤≫山形の芋煮は
山形が世界に誇る

ソウルフードだと
私も思っています。

その芋煮を全国、あとは
全世界に発信して

よくよくゆくゆくはスシ、
テンプラ

芋煮、世界共通の
食文化に広がってほしいなと

思っています。
山田≫期待が広がりますね。

ここまで山形市の里芋畑から
中継でお伝えしました。

大吉≫朝からありがとうございま
した。たくさん準備して

いただいて助かりました
ありがとうございます。

山田アナウンサー個人的な情報は
番組のインスタグラムか何かで

調べてください。
鈴木≫

山田さんは栃木県出身で
長女か次女かは分かりません。

大吉≫華丸さん、続いては?
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫今日はとろろ昆布を使って
イタリア料理の

鶏肉のピカタをご紹介します。
とろろ昆布を使うことで

うまみ倍増です。
おはようございます。

今日教えてくださるのは

日本の乾物と

イタリアンを融合させた料理を

得意とする

イタリアンレストランオーナー
シェフの日高良実さんです。

よろしくお願いします。
今日はチキンピカタなんですが

なんと、とろろ昆布が入っている
ということで

どんなお料理ですか。

日高≫チキン、もしくは豚肉

何でもいいんですが
とろろ昆布を巻いて

今日はピカタ
卵の衣を付けて焼きます。

イタリア料理なんですよ
このスタイルは。

それとトマトが出ていますが

南イタリアのトマトソースと

私が勝手に付けているんですけど

簡単にできる
おいしいトマトソースです。

これと一緒に食べていただこうと
思っています。

駒村≫古坂さんイタリア料理は
今日は。

古坂≫とろろ昆布が
混ざっているというのは

巻くという行為を
あまり聞いたことがないですよね。

興味があります。
今すぐ食べたいです。

大吉≫見てください。
古坂≫生でもいいですけど

だめですか。
大吉≫鶏肉は

火を通さなくてはいけません。

駒村≫数分お待ちください。
早速よろしくお願いします。

チキンピカタからです。

2人分の材料です。
鶏肉、こちらです。

日高≫鶏のむね肉です。

そぎ切りにしています。

厚さを均等にするために
ラップで挟んで肉たたき

もしくは、むね肉だったら

素手とか
麺棒、そういうもので

軽くですよ
軽くたたいて

同じぐらいの厚さにします。
凸凹になっているので、それを。

厚さは薄くのばしてもいいけど

ちょっと食感があるぐらいの方が
おいしいですね。

こんな感じです。

こちらをとろろ昆布で
巻いていくわけなんですけれど

軽く塩ですね。

塩をします、片面でいいです。
昆布自体に塩みがありますので。

そして、こしょうです。

そしてとろろ昆布を。

華丸≫どうやって巻くんだろう。

日高≫あまり難しく
考えなくていいですよ。

華丸≫かぶせる感じかな?

日高≫かぶせる感じで、うまく

きれいに巻かなくても大丈夫です。
残ったら細かい破片でもいいです。

このような感じで
貼り付けてください。

少し昆布をまとわせる
という感じです。

駒村≫6枚分同じように
昆布を巻きつけてください。

卵液の準備です。

日高≫小麦粉、薄力粉、そして卵

それを漬けて焼くんですが
卵にパルメザンチーズですね。

こちらを入れると
うまみが増します。

華丸≫さすがイタリアン。

日高≫イタリア料理でも
よくやります。

こちらの鶏肉ですね。

小麦粉をまず、まぶします。

小麦粉をつけて。

華丸≫イタリアに昆布は
ないですよね?

日高≫とろろ昆布は、ないですね。

ないんですけど

シェフの中では
日本のそういう食材に興味


持ってうまみということで

だしを、昆布だしを使っている
方もいらっしゃいますね。

駒村≫海外のシェフは
乾物に興味を持っている方が

多いそうですね。

華丸≫ヒデが、中田ヒデが持って
いったのかな。

古坂≫ヒデは
単品で行ったんですよ。

日高≫いろんな人たちが
海外に行って

日本のよさを伝えていますよね。

野村≫フライパンの中

オリーブ油が大さじ1と
2分の1入りました。

薄力粉をまぶした
鶏肉ですけれど、これを

パルメザンチーズ入りの卵液に
入れて。

日高≫そして載せます。

古坂≫卵が吸いそうですよね。

衣がおいしくできそうです。
日高≫フライパンがある程度

温まったら、火を弱めます。

弱めます。

ゆっくり火を通していきます。

火が強いと、やっぱり卵が
すぐ焦げてしまうんですよね。

余分な卵を落として。

ピカタは、結構、昔

洋食屋さんで出ていたんですけど
最近見かけなくなりましたよね。

華丸≫聞かなくなりましたね。

日高≫どこの国の料理か
よく分からなかったんだけど

ネットで調べてイタリアって
書いていたので

あちゃーと思って。
駒村≫日高さんご自身がですか?

日高≫イタリアでもピカタは
出会っていないんですよね。

日本の洋食だと思ったら

ピカータと言うらしいですね。

華丸≫チキンカツとは

違うんですね。
日高≫パン粉がつきません。

弱火でゆっくりと焼いていきます。
駒村≫手を洗っていただきまして。

日高≫手を拭きました。

駒村≫この間に

トマトソースを作ります。
日高≫トマトソースの作り方を

ぜひ覚えてほしいですね。
少し多めのオリーブオイル。

駒村≫大さじ2杯入れます。

日高≫ここに、みじん切りの
にんにくを入れます。

潰してもいいし

みじん切りにするということは

ソースの中に
入れ込んじゃうわけですね。

すぐ香りが出てきますので

ここで、あと
たまねぎのみじん切りを

足してもいいんですが
今日は、より簡単に

にんにくの香りが出てきたら
少し色がついてきますので

華丸≫ずっと見ていられる
オリーブオイルとにんにく。

駒村≫トマトの水煮が入ります。
日高≫トマトが入ったら

中火にします。

中火にして
油の中で揚げるという表現を

イタリア人はするんですよ。
フリットする。

南イタリアで結構。

北イタリアは香味野菜

いろいろ入れるんですね。

たまねぎとか、にんじん
セロリ、野菜のうまみで。

南はオリーブオイル
にんにく、たまねぎ

そういうものだけで
さっと強火で

揚げちゃうんですよ。
そうすると香りがよくなってくる。

華丸≫南イタリアの方が
日本人の口に合うと言いますよね。

日高≫あっさりしていますよね。

華丸≫それで

中田ヒデはペルージャを選んだ。

大吉≫もういいよ
中田ヒデの情報は。

日高≫香りをつけたら

フレッシュ感を出すために
フレッシュトマト。

ミニトマトは
半分に切ったものを入れます。

華丸≫真っ赤!色がいいですね。

日高≫このソースは
簡単でいいんですけど

気をつけなければいけないのは
周りにちょっと

トマトが飛ぶんですよ。
ですから、よく言うのは

お掃除する前に

これを作ってください
と言われると

今日は掃除をするぞと思ったら
トマトソースを作る。

軽く塩をします。そして
あとイタリアンパセリの

みじん切り。
こういうものを入れて

ちょっと火を弱めて。

駒村≫ピカタが2分たちました。

日高≫ちょっと
火が弱すぎたかもしれない。

これをひっくり返します。
こんな感じですね。

ちょうどよかったですね。

ひっくり返して焼いているだけで

昆布の香りが

してくると思うんですけれど。

華丸≫黙ってるけど大吉さん

めちゃくちゃ
とろろ昆布好きなんですよね。

大吉≫言わなくていいのに。

私のエピソード今、邪魔でしょ?

古坂≫聞きたかったな。

駒村≫ここから

とろろ昆布の活用法が

まだあるので

別に他におすすめの
食べ方があるんです。

日高さん、ぜひ紹介したい
ということで。

華丸≫うどんに入れるんでしょう。

日高≫違うんです。
じゃーん、これです。

駒村≫とろろ昆布の
アイスクリームです。

たくさん
とろろ昆布が載ってるので

見えないかもしれませんが
下はアイスクリームなんです。

古坂≫これは結構ですね。

日高≫昆布のメーカーさんに
教えてもらって作って食べたら

めちゃくちゃおいしいんですよ。

大吉≫下は普通のバニラアイス?

日高≫練り込んであるんです。
混ぜることによってとろっとして

トルコアイスみたいになるんです。
伸びるんです。

お好みのかたさのものを入れて

上から追いとろろ。
駒村≫とろろ昆布好きの

大吉さんはご存じでしたか?

大吉≫温かいものの上に

載っているイメージなので
とろろ昆布は

ちょっとまだ大丈夫かなと。

駒村≫全員分試食で
用意していますので

後ほど楽しみにしていてください

日高≫仕上げに入りますね。

ソースもさっと煮て生トマトは

軽く潰れるぐらいでいいですね。

華丸≫おしゃれなソース。
日高≫これを盛りつけます。

パスタとあえてもおいしいですよ
このソースが。

華丸≫パンに載せても。
かためのパン。

駒村≫絶対においしい。

日高≫そして、ピカタを載せて。

古坂≫これはおしゃれだな
代官山だな~。

駒村≫油が気になる方は
ここで油を紙タオルで取って

抑えてください。

日高≫彩りです。薬味で
イタリアンパセリを飾ると。

駒村≫これで完成です。
とろろ昆布チキンピカタ

完成いたしました。
では別室で衛生管理のもと

調理したものを
お召し上がりください。

まずはチキンピカタからです。
とろろ昆布との相性を、ぜひ。

どうですか?

古坂≫すごい!

時間を超えて、いろんな味が
順番にきて最終的に

ふわ~っと混ざるんですね。
うまみに変わるんですね。

最初トマトがきて。
華丸≫うまみが。

そんな主張してるわけじゃ
ないですね。

調味料として昆布が、ご活躍です。
大吉≫ソースが激うまですね。

ぱぱっと簡単に
お作りになりましたけれど。

日高≫とろろ昆布とトマト
グルタミン酸ですよね。

相乗効果があるんです。
駒村≫組み合わせが最高ですよね。

やわらかいですよね
鶏むね肉ですけど。

大吉≫ぱさぱさ感がないし。

古坂≫洋風のような和風のような
本当においしい。

華丸≫でもねっとり感がね。

駒村≫イタリアンに

とろろ昆布が合うんですね。

華丸≫おじさん
とろろ昆布どうか?

大吉≫おいしいって
何度も言っている。

俺そんなにとろろ昆布の引き出し
ないのよ。

古坂≫とろろ昆布史上は
何位ですか?

大吉≫じゃあ1位で。
華丸≫アイスもありますよね。

大吉≫スプーンを入れた時も。

駒村≫ぜひ混ぜながら
食べてください。

古坂≫これはすごいな。

ちょっとしらすにも見えてきます
色が。

見た目的には
ちょっと、すぐにはいきづらい。

華丸≫塩アイスみたいな
うまいよ。

古坂≫おいしい!

大吉≫追いとろろの昆布の量は
個人で調整ですね。

日高≫おのおのの好みで
いいと思います。

参考にグラム出していますけども。

古坂≫これ新しい。
華丸≫ぜひやってもらいたい。

大吉≫この割合
絶妙かもしれないですね。

おいしいよ。
華丸≫長もちするしね。

駒村≫とろろ昆布乾物だから
といって油断して

賞味期限ぎりぎりになっちゃう
ことあると思いますが

ぜひ、お試しいただければと
思います。

華丸≫バニラがいちばんですか?
日高≫シンプルな

アイスがいいですね。

駒村≫大吉さん
ご満足いただけましたか?

大吉≫おいしいです。

古坂≫ピカタは
余っていないですか?

大吉≫後ほど。

駒村≫日高良実さん
ありがとうございました。

あしたは爽やかでジューシーな
ハーブ入りエスニック肉だんごを

ご紹介します。

鈴木≫1つメッセージ

三重県50代の方です。

古坂さんのすてきなブラウス

料理コーナーになってから
袖の辺りが、とろろ昆布にしか

見えなくなりました。
古坂≫これ

とろろ昆布なんですよ。
偶然なんですけど。

鈴木≫そんな古坂さんが出演する
長時間の生番組があります。

(VTR)

≫「生中継スペシャル!
ニッポン「今」つないでみたら」。

沖縄から北海道まで
全国各地の美しい風景とともに

日本の今をつないでいきます。

また、3年ぶりに復活した
お祭りや

この夏にかけた若者たちにも密着。

さらに、豪華アーティストによる
ライブパフォーマンスも!

鈴木≫古坂さんは
どちらからですか?

古坂≫地元が青森なので
この時期は、ねぶた

ねぷた系は終わっているので
青森にいたんだけと

行ったことが
ない祭りなんですが

お祭りがありまして
でも青森は

お祭りは2年なかったんです。
だから3年ぶりです。

やっと復活になった感じです。
鈴木≫各地から生中継を結んで

お伝えします。
ぜひ、ご覧ください。

森≫今日は

フィッシング詐欺について

お伝えをしたんですが

もう1つ違うんですが

皆さん気をつけていただきたい
ことがあるので、ご紹介します。

元「あさイチ」リポーターの
松岡アナウンサーが被害に遭った

クレジットカードの不正利用の
被害です。

今年、妻が持っている
家族カードで

3月から7月にかけて計5回

千葉県にある有名テーマパークへ
の支払い履歴があったんですが

実は身に覚えがなかった。
7月下旬になって不正利用の

疑いがあるということで
カードが止められていて

ここで初めて不正利用に
気が付いたんです。

無事に6月と7月分は
返金されたんですけれども

3月の分は
返金してもらえなかったんです。

実は、カード会社には
補償期間がありまして

90日以内だったんですね。

単身赴任中の松岡さん
実は3月分の明細を見た時に

家族が自分に
ないしょで行ったのかな?

悲しいけど、わざわざ言うのも
気が引けるなということで

確認しなかったそうです。

でも、この一件以来、少なくとも
補償の利く90日に1回は

みんなで明細を確認しよう
ということになったんだそうです。

皆さんも怪しいと思ったら
まずはカード会社

消費者ホットライン

188<いやや>まで
連絡してください。

鈴木≫そして皆さんからの
メール、ファックス

ご紹介をしていきます。

まずは、フィッシング詐欺の
質問についてです。

自分でそのサイトに
アクセスすることが大事という

話が出ました。アクセス先が
また違うかもしれないんですね。

鈴木≫多いのが

ショッピングの事例ですね。
極端に安いものですとか

数量限定で出ているものなどで
だましてきますので

その辺は、いちばん気をつけて
いただきたいです。

鈴木≫しっかりスクロールして
公式のサイトかどうか

確認してから入っていく
ということが大事ですね。

気になる値上げについても
お伝えしました。

これは、違いますよね。

小方≫日本のメーカーは

便乗値上げできる状況ではなく

メーカーさんも容器の値段や
物流費、光熱費が

かかっていますので

そこをやっと取り返せるかどうか

20円でも取り返せるかどうか
という状況です。

鈴木≫なんとかこの背景を
私たちも理解していく必要が

あるということです。
小方さんありがとうございました。

そしてこちらのメッセージです。

古坂さんのイラストなども
たくさんいただきました。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事