出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【旬ブランドメロン絶品スイーツ&母の声で読み聞かせスピーカー】[字][デ]

旬ブランドメロン絶品スイーツ&ママの声で読み聞かせ?次世代のスピーカー▽人気俳優間宮祥太朗…実は〇〇が小さい!?

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
リンゴ(ハイヒール) 
小籔千豊
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. カツオ
  2. 今日
  3. 仁淀ブルー
  4. リンゴ
  5. メロン
  6. 今回
  7. 小籔
  8. 正解
  9. 設楽
  10. オクラ
  11. 参加
  12. 味付
  13. ケーキ
  14. ハツモノ情報
  15. 笠原
  16. ロボット
  17. 映画
  18. 間宮
  19. 血管
  20. 子供

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、火曜日。火曜日は
リンゴさん、小籔さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

親ってやっぱり
すごいなと思ったことです。

画面上のQRコードから
皆さんぜひ投稿してください。

お待ちしております。

今日も皆さんからのご意見
ご感想をお待ちしております。

本日せきららスタジオ内で
行われる視聴者投票のテーマは

親の言いつけを
守り続けている?です。

視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは、参りましょうか。

≫6月14日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫昨日、都内で
コンビニチェーンの

新プロジェクト発表会が行われ
CMキャラクターを務める

松山ケンイチさんと
川栄李奈さんが登場した。

CMでコンビニの店長を演じた
松山さんは…。

≫更に…。

≫川栄さんの褒め言葉に
まんざらじゃない様子の松山さん。

40歳の節目まで
3年ということで

これからの3年の目標を
聞かれると…。

≫最後まで店長として答えていた
松山さんでした。

≫カンヌ国際映画祭で
主演のソン・ガンホさんが

韓国人初の
最優秀男優賞を受賞した映画

「ベイビー・ブローカー」の
是枝裕和監督が

昨日、凱旋会見を開いた。

≫カンヌのあと、韓国で

プロモーションに参加していた
是枝監督。

韓国での反応を聞かれると…。

≫更に、監督としての
こんな戸惑いも明かしてくれた。

≫映画
「ベイビー・ブローカー」は

今月24日から公開予定だ。

≫先週投稿された、ある動画が

現在、22万件以上もの
いいねが付き

話題となっている。
その動画がこちら。

脚らしきものが生えたライトが
ひとりでに動いているような

何とも不思議な映像。

動画を見た人からは…。

≫と、その特徴的な見た目に
好意的な声から

怖いという声まで、さまざま。

一体この動く物体は何なのか。

制作したlaniusさんに
聞いてみた。

≫実はlaniusさん

これまでも
趣味で身の回りにあるものに

モーターで動く機械の脚を
取り付けたロボットを作成。

今回も作品も
その1つなんだそう。

車輪やローラーではなく

脚にしている理由は
段差や障害物を

回避できるからなんだとか。
そして、生き物感があることも

重要なんだそうで…。

≫コンセプトは心があること。

脚をつけることで
生き物感が増して

心を感じやすくなるだろうと
考えたんだそう。

しかし、SNSでは
怖いという声もあるが…。

≫確かに動画でも
laniusさんの長女は

触れ合っているが、次女は

驚いて逃げてしまっている。

≫現在はリモコン操作で
動いているという

脚付きロボットだが
今後の目標は…。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で

ノンストップ!タブロイド。

≫個性的なロボットですけど

リンゴさん、怖い怖いって。

≫怖い…。
だって夜中、カサカサ動いてたら

それだけで鼻血出ると思う。

≫可愛らしいという人もいるしね。

≫便利そう。
≫かさばりますけどね、足元。

≫でも、ティッシュ
あそこやねんけど

ちょっと取ってって嫁に言うたら
何か嫌な顔されそうやな

でも立つの
嫌やなっていう時

向こうから来てくれたら
いいですよね。

≫あれ、言葉とかで
来るようになったら便利ですね。

≫今は
リモコン操作ということですが

ただ、9年前から
趣味で作り続けていると

すごいですよね。
作品を作った方が

laniusさん
という方なんですけど

他にもいろいろな
脚付きロボットを作っています。

まずは歩くドライヤーです。
≫随分、低めじゃないですか?

≫座れば。
これで髪を乾かしている間

スマホをいじっても大丈夫だと。
≫いやいや…。

≫ペットとか
いいかもしれないですね。

両手使えるから。乾かす時に。

≫ペット、逃げるでしょうね。
≫けんかしそう。

≫見たら逃げるか…。

≫続いては歩く枕でございます。

これはうっかり床で寝ちゃって

体を痛めそうな時に
スッと頭の下に

入ってきたりしてほしいと。

体が痛くなっちゃいますから
床で疲れ果てて寝るとね。

枕側から来てくれると
それが軽減されるじゃないかと。

≫まあ…枕だけだと
体が痛いままだけど。

≫敷布団も欲しいですけどね。
≫生活に

密接しているようなものに
脚を付けてるんですね。

≫便利になってほしい
ということなんですね。

最後は、歩くスマホ充電器。
これはいいんじゃないですか。

上にポンと置くタイプの充電器が

自分のほうに来てくれる。
≫一段と脚が

気持ち悪いですね。

≫球体、円形になっていますね。

≫これは便利だね。
≫これの場合は

ケーブルがいるから
これもあまり

動かないんでしょうね。
≫これ自体、下にも行けるのかな。

≫これは充電できてるんですかね。

≫できてそう。

≫あれでできてなかったら
携帯もだめだし

どこだ?ってなる。

面白いね。
≫いろいろありますが

設楽さん、これ動いてほしいな
みたいなのありますか?

≫動いてほしい…。
何だろうな。家?

≫扉を開けたら職場みたいな
そういうことですか。

≫もう「ハウルの動く城」
みたいな

やって来てくれるみたいな。

でも
いろんな問題があるだろうね。

ここは誰の土地とか。
≫空中にみんな浮いてたら

ぶつかってしゃあない。
≫現実的な話じゃないですけどね。

ちなみにlaniusさんが
今動かせたいのは

テレビだそうで
それは便利かと思いますが

一体どんなロボットになるのか
注目です。

≫小鉢は?

こっち寄ってきてくれるみたいな。

≫トイレットペーパー
こっち来てほしい時ありますよね。

届けへん時に。
≫トイレットペーパー

そんな遠くにある?
≫なくなって。

≫予備ね。
≫うちの旦那さんは

1周でも残ってたら
替えない人だから。

ぱって見たら、ないやん!って。
こうやって取って。

≫それはいいかもしれないですね。
いろんなアイデアがありますが

今後いったいどういうロボットを
作ってくれるのでしょうか。

≫今、話題の芸能人の素顔に迫る
タブロイドQ!

今日は…。

≫俳優の間宮祥太朗さん。

2008年に
俳優デビューして以来

数々のドラマや映画に出演。

≫俺、千秋亮ってんだ。
よろしくね。

≫ある時は、風変わりで
周りから浮いている高校生。

≫とれた!

≫またある時は
頼りがいのない緩すぎる教師。

そして…。
≫ここから先は

全開でぶっこんでいくんで
夜露四苦!

≫現在、放送中のドラマ
「ナンバMG5」では

最強ヤンキーの主人公
難破剛を熱演中だ。

出演作によって
全く違うキャラクターを

演じる間宮さん。
街で印象を聞いてみても…。

≫と、さまざまな声が。

そこで「ノンストップ!」は
「ナンバMG5」の

撮影現場に突撃。

共演者だからこそ知る
間宮さんの素顔を聞いた。

すると…。

≫更に…。

≫「ナンバMG5」の撮影が
行われていたのは

栃木県足利市にある
今は使われていない廃校。

ここが間宮さん演じる
主人公・難破剛が通う

白百合高校の舞台となっている。

≫兄ちゃんの言うとおり
くずばっかだな。

≫物語は、10代のころは
千葉最強のヤンキーだった

トラック運転手の父・勝。

元レディースで料理上手な
母ナオミ。

関東を制覇した
誰もが恐れるカリスマヤンキー

長男の猛。

そして、改造自転車を乗り回す
長女の吟子という

筋金入りのヤンキー一家のもとで
育った剛が

家族に内緒で
健全な高校に入学するという

高校逆デビュー物語。

家族の前では
特攻服を着たバリバリのヤンキー。

学校ではきちっと制服を着た

真面目な高校生という
二重生活を送る剛が

さまざまなトラブルに巻き込まれ
正体不明の最強ヤンキーとして

のし上がっていく姿が
描かれている。

ということで早速
撮影現場を取材。

≫まず向かったのは体育館。
すると…。

何と、体育館で
撮影されていたのは

難破家の一家5人が出演する
自宅のシーン。

撮影の効率を良くするために

体育館にリビングのセットを
建てたんだそう。

間宮さんの素顔を探るべく
まず伺ったのは

母ナオミを演じる鈴木紗理奈さん。

≫ここで小籔さんに
タブロイドQ!

普段はすごいほにゃららで
お茶飲んでるんですよ。

ほにゃららとは何でしょうか?

5秒でお答えください。

≫すごい真顔でお茶を飲んでいる。

≫正解は…。

≫ということで小籔さん、残念!

実際におちゃめな素顔を
見せてもらった。

≫続いて難破家の父・勝を演じる

最年長の宇梶剛士さんが知る
間宮さんの素顔は…。

≫更に長男・猛役の
満島真之介さんは…。

≫男性陣は
しっかり者のリーダーという

印象のようだ。

そして、間宮さん自身にも
こんな質問をしてみた。

≫ここでリンゴさんに
タブロイドQ!

実はほにゃららが小さいんです~。

何が小さいんでしょうか?
ヒントはひらがなで3文字。

5秒でお答えください。

≫ひらがなで3文字?

あ、黒目!

実は黒目が小さい!
≫正解は…。

≫ということでリンゴさん、残念。

≫昨日、映画

「ジュラシック・ワールド/
新たなる支配者」の

PRイベントが行われ
吹き替え版で声優を務めた

玉木宏さん、木村佳乃さん
伊藤沙莉さんらが登場した。

≫別の飛行機か?
≫ちょっと違うね。

≫あれは…。

≫「ジュラシック」シリーズは
累計5000億円以上の

世界興行収入を記録。
1993年に

「ジュラシック・パーク」として
巨匠

スティーブン・スピルバーグが

恐竜に息を吹き込んでから29年。

シリーズ最新作にして
完結編となる。

迫力満点の映像に、声を
吹き替えていったキャストたち。

声だけを使い表現することに
難しさと楽しさを感じたという。

≫一方、木村さんは
収録中、気を付けていたことが。

≫恐竜と人類の戦いと絆という
両極を描き

30年近く愛されてきた
「ジュラシック」シリーズ。

映画のように3人が長年
愛し続けているものについて

聞いてみると…。

≫そして、伊藤さんも
捨てられない思い出の品が…。

≫今月で
今年の上半期も終了ということで

ここからは3人の
2022年上半期ビッグニュース。

番号の裏に隠れた
6つのテーマを選んでもらい

テーマに合ったビッグニュースを
発表していただきます。

まずは、伊藤さん。

≫4で。

≫伊藤さんが
上半期で一番テンションが

上がったこととは?

≫続いては、木村さん。

≫私はね、1!

ハマったこと。

≫木村さんが
上半期で一番ハマったこととは?

≫大好きなホラー映画不足で
もやもやした日々を

送っているそう。
最後は玉木さん。

≫じゃあ、5番。

≫玉木さんが上半期で一番
買って良かったものとは?

≫いろいろとお話
ありがとうございました。

≫VTRで3人が
長年愛しているもの

捨てられないものを
紹介してらっしゃいましたが

皆さん、長年持っているものって
ありますか?

≫小籔さん、何かありますか?

≫なかなか、ないですけど
いつも

枕元とかに置いてて
これ、いつか

捨てんやろなと思いながら
捨ててないのは

子供の小さい時にもらった
パパへみたいなやつ。

≫ちゃんと枕元に飾ってあって?

≫何個か置いてるんですけど
はっきり言って見たし

もういらんやろと思って。

≫でも、そこまで持ってたら
もうずっと飾っておけば

いいんじゃないですか。
≫何かこう、捨てへんかな

みたいな。

持っていて
それが30年経った時に

子供らが100万と
変えてくれるんやったら

うれしいですけど。
いらんのに置いてるな

とは思いますね。
≫100万以上の価値が

あるんじゃないんですか。
≫あんな汚いの…。

≫リンゴさんは?
≫高校の時の制服。

置いてあるんですよ。
捨てるに

捨てられなくなってしまって。
でも、別に着ることもないし

あげることもないし。

ずっと。引っ越すたびに
それどうしようかなって

思いながら
箱に入れて、持って歩いてる。

いる?
≫いやいや。

そんな貴重なものは…。

≫若手の劇場に
いらんかったら寄付したら…。

≫小道具で。
何かされへんかな…。

裂かれたりとか。

≫裂かれることはないでしょ。

≫設楽さん何かあるんですか?
僕も服ですね。

服が昔のやつとか
年に1回着るかどうかの

服とかもあったりして。
捨てられないです。

あと、昔はコントとかで

使えるんじゃないかとか。
でも使わないですからね、もう。

何か捨てられないですね。

三上さんは
ほぼ捨てちゃうんですよね。

≫捨てられないという物はない。

≫もうコミックも読んだら
すぐ捨てていくんです。

≫設楽さん
最近はそんなことないんですよ。

≫読み終わったら捨てるという。

≫最近はもう大人になったので…。

≫子供の時のほうが
とっておきますよ。

≫「ジュラシック」シリーズも

30年以上
愛されているということで

玉木さん、木村さん、伊藤さんが
声を吹き込んだ

映画「ジュラシック・ワールド/
新たなる支配者」は

来月公開です。
以上、タブロイドでした。

≫知っておけばためになったり
楽しくなる

ハツモノ情報を一挙お届け!
ハツモノQ!

まずはあの有名店が作った
新感覚ドリンクの

ハツモノ情報。

ここで、いきなりですが
皆さんにハツモノQ!

こちら、あるものに
フルーツの風味を合わせた

ドリンクなんですが
そのあるものとは何でしょうか?

実際に飲んでみて
10秒でお答えください。

≫何か当てるってこと。

≫何だこれ?

≫何だ。えっと、ニンジン?

≫正解は…。

≫ということで、コーヒーでした。

コーヒーの新領域を目指し

スターバックスコーヒーが
開発した

コーヒーエイドと呼ばれる
新感覚ドリンク。

特別な方法で抽出した
クリアな味わいの

透明感のあるコーヒーに

フルーツの爽やかな風味をプラス。

後味にコーヒーを感じられ

清涼感とすっきり感がたまらない
1杯です。

ラインアップは見た目も鮮やかな

ご覧の3種類。

夏にぴったり
ライムとソーダを加えた

クールライムと

レモンと
トニックウォーターを加えた

レモントニック。

そしてフリーズドライのイチゴの
甘酸っぱさが楽しい

ストロベリーブリーズ。

こちらは希少なコーヒー豆や
限定商品を扱っている

スターバックスの特別なブランド

リザーブストア
リザーブバーなど

全国12店舗で
先週金曜日から販売中です。

続いては、即席麺やスープなどの

製造・販売を行う
エースコックが仕掛ける

驚きとやりすぎをテーマに

1つの素材に特化した
EDGEシリーズという

刺激的な商品のハツモノ情報。

「全てのこってりファンへ」。

「たらこ好きに朗報です」。

「激辛スパイス盛りましょう」。

と、ネーミングからして
エッジが効いた

エースコックのEDGEシリーズ。

その第18作目となる今回は…。

EDGE
鬼マヨペッパーまぜそば。

≫マヨネーズと
ペッパーのやりすぎが

意外にもマッチしたという
今回の新商品。

その自信の表れか、ふたには…。

マヨネーズとペッパーが
ハートを描き

「みんなの夢を叶えます
マヨマヨマヨネーズ

ペパペパペッパー」という
キャッチコピーらしきものも。

そして、カップ部分にも大きく

「マヨとペッパーを
ご堪能下さい」という文字が。

そんなEDGE
鬼マヨペッパーまぜそば。

スタジオにご用意したので
代表して設楽さん

食べて感想を
10秒でお願いします。

≫いただきます。
すごい、見た目も。

あ、うまい!

ペッパーのほうが割とパッとくる。

あ、おいしい!

≫全国の
コンビニやスーパーなどで

来週20日から
販売予定です。

≫続いては
子育てサポートをしてくれる

スピーカーに関するハツモノ情報。

そのお助けアイテムがこちら。

今日予約が開始されるcoemo。

一見、丸くて可愛い
スピーカーなんですが

一体どんなふうに
使うのでしょうか。

≫登録、やってみたいと思います。
≫三上アナウンサーに

試してもらいました。

まずはスマートフォンに
アプリをインストール。

そして
表示されるテキストを読み上げ

15分ほど、声を吹き込みます。

≫頑張ってください。

高度は約1万フィートです。

≫これで事前の準備は完了。
と、ここでリンゴさんに

ハツモノQ!

このcoemoという
スピーカー。

登録した人の声で
子供にあることを

してくれるのですが
それは一体なんでしょうか。

実際に触って
10秒でお答えください。

≫でも、自分の声で何かを子供に
言ってくれるわけですよね。

はよ寝なさい!とか
怒ってくれる?

まだ起きてんのか!とか。

怒ってくれる。
≫正解は…。

≫昔々、あるところに
可愛い女の子がいました。

≫リンゴさん、残念。

正解は、童話など
昔話の読み聞かせでした。

最先端のAI音声合成技術が
実現させた

こちらのスピーカー。

アプリに登録した声に

プロのナレーターの
感情表現や抑揚を

自動で合成してくれるので

まるで本人が話しているような
自然な読み聞かせが

できちゃうんです。
収録されているお話は

「桃太郎」や「かぐや姫」など
盛りだくさん。

BGMや効果音を
付けてくれるのもうれしいところ。

更にパパやママ
おじいちゃん、おばあちゃんなど

2人以上の声を登録すれば
配役に合わせ

いろんな人の声で
演じてくれちゃいます。

実は昨日、設楽さんの声も登録。

というわけでAI設楽さんと
AI三上アナによる

「赤ずきんちゃん」の
名シーンをどうぞ。

≫忙しいパパやママにピッタリな

読み聞かせスピーカーcoemo。

登録した声は
IDとパスワードで

管理されているそうです。

今日から公式サイトで
予約受け付け開始です。

続いては、東京・池袋の
サンシャイン水族館から

ちょっとマニアックな
生き物たちの姿を

楽しめるイベントのハツモノ情報。

それが、こちら。

今週金曜日から開催予定の
いきもの研究室。

≫9月25日までの期間限定で
3回に分けて開催される

今回のイベント。

第1弾は普段は展示していない
珍しいクラゲが展示されるという。

ということで今回は特別に
その珍しい展示の一部をご紹介。

例えば、優雅に漂う
こちらの美しいクラゲは

ハナガサクラゲ。

普段は少し深い海にいて
採取が難しいため

水族館に並ぶのは珍しいそうです。

そして、体が7色に輝く
カブトクラゲ。

櫛板と呼ばれる
ヒレのような部分に

光が反射することで
虹色に輝くんだそうです。

何だかクラゲって時間を忘れて

ずっと眺めちゃいますよね。

そして
7月13日からの第2弾では

珍しいカエルや亀などの
爬虫類や両生類を展示。

続いて8月24日からの
第3弾では

きらびやかな色彩と
優雅に舞うように泳ぐ姿が美しい

チョウチョウウオという
珍しい海水魚が

展示される予定です。

また、特設水槽の設置の他に

飼育スタッフによる
マニアックな解説が聞ける

バックヤードツアーも
開催されるというので

気になる方は要チェックです。

続いては、奇跡の清流が育んだ

メロンに関するハツモノ情報。

そんな、とっておきのメロンを
楽しめるのが

日本全国の
旬なおいしいフルーツを

まるでアートのような
ケーキに仕立てるカフェコムサ。

フルーツへのこだわりは
非常に強く

パティシエ自ら農家へ足を運び
魅力を聞き取り

そのフルーツのおいしさを
最大限に生かし

ケーキ作りを
しているのだといいます。

そのカフェコムサが
自信作として

先週9日から販売しているのが…。

≫高知県土佐市産
仁淀ブルーのケーキでございます。

≫高知県土佐市のブランドメロン

仁淀ブルーのケーキ。

メロン1.5玉分を使用し

金箔をアクセントに飾り付けた
贅沢なひと品。

≫高知県の、ほぼ中心を流れる

仁淀川の伏流水で育てられた

高級マスクメロン、仁淀ブルー。

なぜ仁淀ブルーと
呼ばれているのかというと…。

思わず息をのんでしまうほどの
青い絶景。

実は仁淀川は
国土交通省が発表している

水質が最も良好な河川に
過去10年で

8回も選ばれるほど
きれいな水質を誇っていて

その透明度ゆえ
いつしか人々から

仁淀ブルーと称されるように。

そんなきれいな仁淀川の水で

大切に育てられた
マスクメロンなので

仁淀ブルーと名付けられました。

≫ここで突然ですが
皆さんにハツモノQ。

仁淀ブルーのように
網目のあるメロンの網目は

その役割が似ていることから

人間のあるモノに
例えられるそうなんです。

それは次の3つのうち
どれでしょうか?

血管、爪、かさぶた。

正解した方のみ高級マスクメロン

仁淀ブルーを使ったケーキを
お召し上がりいただけます。

グルメな皆さんなら当然
ご存知ですよね?

≫ハツモノQ、始まりました。

今回は個人戦です。
クイズはこちら。

いきましょう、メロンの網目
人間のあるものに例えると

血管だと思う方は青

爪だと思う人は赤
かさぶただと思う人は

緑の札を上げてください。
正解した方は

カフェコムサの自信作
高級メロン仁淀ブルーを

ふんだんに使ったケーキが
食べられます。

全員不正解だった場合は
三上アナに

全部ぺろりと
いただいてもらいたいと思います。

≫視聴者の皆さんにも
お手持ちのリモコンの

dボタンを押して
予想していただきます。

投票にご参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

応募は1日1回可能です。

≫皆さん
答えはよろしいでしょうか。

一斉に札をお上げください。

ありがとうございます。
まず小籔さんからいきましょう。

全員緑!
全員かさぶたということですが。

小籔さん。
≫役割っておっしゃってて

見た目、血管っぽいんですけど

あそこに何か水が通って
どうのこうのっていうのは

しましま
模様がないメロンだって

あるわけですから

血管みたいな重要な役割では
ないんじゃないかと。

爪かかさぶたの中で
かさぶたを選びました。

≫リンゴさんは。

≫確か、メロンって
日を遮るというか

日焼けしないために
なっているので

かさぶたって意味は違いますけど
下の傷口を日光から

守っているから
そういう意味で言ったら

かさぶたなのかなって。
ひっかけっぽいけど

かさぶただと思います。
≫なるほど。

そしてメロン大好きな設楽さん。
≫メロメロメロン。

≫かさぶたですかね。
≫かさぶたですね。

これでちょっと
補強しているんでしょう。

メロン自体が。
それが細かければ細かいほど

いいってね。
よく言ってますよね。

≫視聴者の皆さんの
投票結果を見てみましょう。

かさぶた、55%

血管、42%

爪が3%。

≫爪が挟まってますね。

≫皆さん、答えは
変えなくて大丈夫ですね。

皆さん外してしまいますと

三上さんが全部ですが。
≫血管の

可能性も42%。

≫これで爪やったら
ビックリよ。

≫もういいですか、皆さん。
変えない。

みんな、これはもう
かさぶたでしょ。

≫それでは正解は、こちら!

かさぶたでございます。

全員大正解!

≫大人げなかった。
≫悲しい…。

≫なぜ、かさぶたなのか
といいますと

メロンは成長の過程で
表面にひび割れが起きるのですが

それを補修するために
果汁が固まったものが

網目になっています。

ちなみに網目がはっきりと
細かく出ているほうが

栄養が行き渡っている
可能性が高く

おいしいそうなんです。

≫それでは正解した
設楽さん、リンゴさん、小籔さん

皆様にご褒美タイムです。

高級マスクメロン、仁淀ブルー!

これを贅沢に使用した
カフェコムサ自信作のケーキです。

果汁たっぷりな濃厚な味わい。
≫量がすごい!

≫みずみずしい旬の味覚を
ぜひともご堪能ください。

ぜひ召し上がってください。

≫三上さん、すみませんね。
≫量がすごい、最高です。

うまっ!

≫こっち見ないでくださいよ。

≫うんま!

≫もう…。
≫おいしいですね、リンゴさん。

≫これ、フォークが小さいですね。

もっと大きいので
ガーっていきたい!

≫うわ、こりゃうまい。
小籔さん、これうまいですね。

≫仁淀ブルーもさることながら

仁淀ブルーの下に構えてる
クリーム

完璧ですね。

≫すごいおいしい。

≫控えめ爽やかクリームが

仁淀ブルーを包んでくれます。

≫仁淀ブルーも
べたっと甘くないんですね。

かんでると甘みが出る感じの。
≫爽やかな香りがしますよね。

≫ええメロンですわ。
≫おいしい。

≫ということで
仁淀ブルーのケーキは

全国27店舗のカフェコムサで
販売中です。

ハツモノ情報
気になるものがありましたら

ぜひチェックしてみてください。

≫今回のお題は
カツオの2色漬け丼。

旬のカツオで
2種類の味付けを楽しめる豪華丼。

オクラにもひと工夫加える
笠原テクニックは必見です。

今日からこれが新定番
笠原将弘のおかず道場。

≫さあ始まりました
笠原将弘のおかず道場。

笠原さん、本日も
よろしくお願い致します。

≫早速ですが今日のお題は
カツオの2色漬け丼です。

今回の料理のツボは

旬なカツオを
味わい尽くすべしです。

今の時期おいしいカツオを使って
2色の漬けカツオの

丼を作ります。

簡単ですので是非お試しください。
≫ではお願いします。

≫メインのカツオですね。
お刺身用のサクを

買ってきました。
皮は剥いてある状態でございます。

このカツオを大体1cm角に
切っていきたいと思います。

≫漬け丼にするんですね、これを。
≫サクじゃなくても

お刺し身用に切れている状態でも
構いませんので。

棒状に切りまして。
≫おいしいですね、カツオ。

≫今、本当においしい時期で。
今年はとても

豊漁らしいですね。
≫カツオの漬けってあまり…。

≫マグロはよくありますけど
カツオを漬けにします。

≫2色って何だろう。

≫今日は2つの味にしようかなと。

大体1cm角に切っていきます。

≫漬けってうまいですよね。

≫今日は2色の味を作りますので

半量ずつボウルに入れます。

2つに分けましょう。

まず1つ目の味付けを
していきたいと思います。

1つ目のほうには、おしょうゆ

みりん、おろしショウガですね。

これであえます。

これは王道な
しょうゆとショウガの味付けで

さっぱり味で相性いい味付けで。

大体10分ぐらい
漬けにしたいと思います。

2つ目の味付けいきますね。

ボウルのカツオにゴマ油

そしていりゴマ、お塩ですね。
塩味にします。

設楽さん、問題です。
ここにカツオと相性のいい

あるものを入れて
がっつり味に仕上げます。

一体何でしょうか。

≫これはあれしかないです。
ニンニク!

≫さすが設楽さん。
正解でございます。

ニンニクでございます。
≫それが笠原の極み。

塩ニンニクでガッツリ味にすべし。

≫おろしニンニクを入れまして。

≫このゴマ油と塩と
ニンニクのタレって

一番うまいタレって
昔、思ったことがありました。

≫ありますか。

≫今は?
≫今は他にもおいしいのあるから。

このタレが
最高なんじゃないかって。

でも今も時々思います。
≫カツオが有名な高知県でも

塩ニンニクでカツオのたたきを
食べますのでね。

それを今回
アレンジさせていただきました。

さっきのが
ショウガさっぱりしょうゆ味で

こっちがニンニクガッツリ塩味で
今日も味付けの違うカツオを

存分に
味わっていただきたいと思います。

カツオの準備はこれでOKです。
≫ここであのコーナー。

題して笠原の眼!
このコーナーは笠原さんに

食材の見極め方や調理の仕方など
プロならではの目線を

教えてもらいます。

≫もちろん今回の笠原の眼は
カツオでございます。

この時期においしい
旬なお魚ですが

今日はおうちで簡単にできる
活用法をお教えしたいと思います。

そのポイントは
自家製なまり節を作るべしです。

皆さん
なまり節はご存じでしょうか。

≫なまり節って
あまり知らないですけど…。

≫要は
カツオをちょっと味付けして

蒸したりゆでたりして
要は火を通した状態のものです。

昔はよく魚屋さんなんかでも
売っていまして。

≫焼きネギと炊いたりしますよね。

≫関西の方は
よく食べると思います。

カツオは本当に
新鮮なうちに食べないと

1日で色も悪くなりますし
苦みが出てきてしまうので

柵で買うと残ったりしますので

そうすると、火を通しておくと
とてもいいと思います。

なまり節にすると
大体3日、4日

冷蔵庫入れておけばもちますので。

≫売ってるの最近
あんまり見ないですね。

お母さんが
おかずで作ってたんですけど。

≫良くなったんですよ。
冷凍技術がね。

≫まず、これを簡単に作ります。
カツオが余ったとしますよね。

そしたら塩を全体に振りまして
お酒を軽く振ります。

これを蒸すんですけど

今日は蒸し器がないご家庭が
多いと思いますので

フライパンで
やっていきたいと。

1cmくらい、お湯いれて
バットごとゆでて、ふたをして

大きさにもよりますが
大体10分から15分ほど

蒸して、火を入れたいと思います。

こちらが15分ほど
蒸したものですが

完全に火が入って。
要はツナみたいな感じです

缶詰の。そんな感じになります。

こうしておくと
いろんなお料理に使えますけど

そのまま食べてもおいしいですが
今日は皆さんに

ほぐしてキュウリと
和えたものをご用意したので

お召し上がりください。
≫なまり節のキュウリ和え。

≫これはよくある
王道なお料理です。

なまり節とキュウリの塩もみを。
≫おいしい!本当だ。

食感的にはツナとか。
≫あっさりした

ツナっていう感じですね。
≫これ余ったお刺し身なんかでも

できますかね。

≫マグロなんかでもできますね。
赤身のお魚です。

カツオが日持ちしない魚なので
こうしたほうがいいと。

あと、厚揚げと炊いたり
リンゴさんが言っていましたが

フキと炊いたり。
≫2合くらい飲めるわ。

≫2合はいけますね。
≫カツオが余ったら

簡単にできますので
ぜひお試しください。

≫今日はカツオの2色漬け丼を
作っていただいています。

笠原さん、いかがでしょうか?

≫そしたら、カツオができたので
今度はトッピングするオクラにも

ひと工夫していきたいと思います。

オクラは1回板ずりして
ゆでて冷水にとったものを

小口切りにした
火が通った状態です。

味付けしていきます。
≫おしょうゆとカツオ節で?

≫それで食べちゃっても
おいしいんですけど

もうちょっと仕事させてください。
おしょうゆです。

みりん。
≫みりんちょっと入れると

おいしくなる?
≫ちょっと甘みで入れると

しょうゆの角が取れて
おいしくなります。

更に加えるのが卵黄でございます。

≫それが笠原の極み。
オクラ卵黄で

まろやかな味わいにすべし。

≫卵黄を入れますと
オクラのネバネバと

卵黄のまろやかさ、相性抜群です。
≫ネバネバは卵と混ぜたら

大体うまいですもんね。

≫納豆とかにも
入れたりしますもんね。

これ、ご飯にかけて
食べたらうまいね。

≫これだけご飯でもオクラ丼でも
今日はいけるなと

思ってるんですけど。
≫いやいや、2色丼。

≫カツオが主役ですから。今日は。
≫でも、オクラ卵黄は

これだけでも
仁淀ブルーに勝てるくらいの

おいしさになっています。
≫それでケーキ作りましょうかね。

≫オクラで…。
≫盛り付けたいと思います。

器にご飯が盛ってあります。
今日は普通の白いご飯です。

まず刻みのりを散らします。

のりがあったほうが
絶対おいしいですから。

今日の丼は。
のりを散らしましたら

あとは盛り付けましょうね。
≫楽しみだな。

味が違うんですもんね。

2色の味を楽しんでくださいね。

塩味としょうゆ味。

≫なかなか
そんなにカツオをアレンジして

料理って、ないですよね。

たたきとかで食べちゃうから。

≫真ん中に卵黄をのっけて。

これ、境界線ですね。県境。

≫いいですね。
パラシュートで違う漬けが。

逆側にいったりとか
しないんですかね。

≫これで分かりやすくね。
完成でございます。

≫これでカツオの2色漬け丼の
完成です!

皆さんお召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

皆さん、まずは
どっち側からいきますか?

≫やっぱり塩のほうから
いこうかなと。

うわ、うまっ!

≫口に入れた瞬間
おいしいですよね。

≫もうね、ゴマ油と
塩とニンニクの。

絶対おいしいわ。
≫カツオ、合いますよね。

≫合う!
≫リンゴさん、いかがでしょう。

≫2色は飽きないですよね。

≫小籔さん。
≫本当に、さっきのメロンといい

高知づいてますね。

≫高知っておいしいもの
いっぱいありますもんね。

芋けんぴもあるし。
そしてこっちに行く前に

オクラを経由して。
オクラもうまい!

やっぱりおしょうゆ、みりん。

みりん入れると甘みが確かに
まろやかになって

おいしい、この漬け。
うわ、うま!

≫2色とも一気にいったり。

≫また、オクラの歯応えも
あるからいいですね。

おいしいですね。これ。

≫ご飯温かいのがおいしいな。
≫やっぱり、のりがあるのが

いいですよね。
皆さんもぜひ作ってみてください。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

親ってやっぱり
すごいなと思ったことです。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

ではここで視聴者投票です。
お手持ちのリモコンの

dボタンを押してご参加ください。

テーマは、親の言いつけを
守り続けている?です。

投票に参加いただいた方は
結果発表後プレゼント抽選に

ご参加いただけます。
投票の結果はせきららスタジオの

最後にご紹介致します。

≫親の言いつけを
守り続けている。小籔さんとか

言われたこと
守ってたりとかありますか?

≫守ろうと思ったことは
ほぼないんですけど

この年になったら
おかんの物差しで生きてるなとは

思いますね。
≫やっぱり影響を

受けているというか
その考えで。

≫子供に言ったりとか
これはこうやって思う時って

言われたことしかないですね。
≫そういう部分に。

リンゴさんは何かありますか?
≫母親の言うたとおりには

なりますよね。
ひじをついたら

ひじ黒くなるよって言うたら
やっぱりひじ、黒なってくるし。

枕高いので寝たら
首にしわいくよって言ったら

しわいってくるし。
親の言うとおりになるなと

思います。

≫どこかで、何か自然と
そうしているというかという

部分があるかもしれないですけど
明確に言われたことを

守ってるという人が
どのぐらい明確に

そう言われているかですよね。
ご投稿お願いします。

メッセージ、いきましょう。
親ってやっぱり

すごいなと思ったこと。
三重県の26歳男性の方。

ありがとうございます。

両親は今の私の年齢の時に
結婚しました。

僕は今、彼女がいなくて
この先、結婚して

家庭を築く未来が見えません。

なので当時、すでに
人生のパートナーを見つけていた

両親はすごいなと思います。

これ、何につけても
自分が大人になってくると

このぐらいの年に
両親はこうだ、ああだって

考えますもんね。
≫確かに、今はちょっと

晩婚化気味で

昔と時代は違うから
そんな自分を責めることは

なくていいと思いますけど。
≫ただ、親ってこうだったんだな

このくらいの年に
こうだったんだなって考えると

すごい大人だって思っていたのに

このくらいの
年齢の時だったんだとかね

感じますよね。
≫僕のおとんの知り合いの人が

うちによう来てて
おっちゃん何歳って聞いたら

33とか言っていたのかな。

おっさん!とか
言うてたんですけど

今年49ですからね。
≫めちゃめちゃ若い。

≫めっちゃおっさんに
見えてました。

≫続いて、新潟県の方。
今年71歳になる

パン屋さんの父は
運転免許がないため

雨の日も雪の日も朝5時に起きて
自転車で通勤しています。

今もまだ現役。

40年近く仕事を休んだことも

遅刻もありません。
いつもおちゃらけてばかりな

父ですが
とっても尊敬しています。

≫素敵。
≫すばらしい。

≫こういう方が
たくさんいるんでしょうね。

このくらいの現役で
こうやって働いている方

もうすばらしいですよね。
コツコツと、毎日毎日。

≫尊敬するって言うてはる人が
いいですね。

当たり前や、そんなの働けって

思うてる子よりも

働いてくれてんねんなって。
≫雨の日も雪の日も

朝5時に起きて
自転車でってリンゴさんね。

すばらしいですよね。
≫それをやめたら

死ぬんでしょうね、ほんまに。

それがルーティンなんだろうね
人生の。

≫でも生涯現役でしょうね。
こういう方は。

≫視聴者投票の
結果が出たようです。

親の言いつけを守り続けている?
≫まあ、半々ですね。

反発してる人も
いるかもしれないですからね。

≫千葉県の方。

私が小さいころ、母がゴキブリを

新聞紙でたたき、割り箸でつまみ

コンロの火であぶってから
捨てているところを見た時

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事