出典:EPGの番組情報

上沼・高田のクギズケ! どこまで分かる?ムシズDASH・ノキ男・よさる[字]

進化する若者言葉&2022年最新スイーツに上沼大混乱!?▽「余裕のよっちゃんって誰?」若者に伝わらない言葉▽モテるのは寡黙な人orおしゃべりな人?

出演者
上沼恵美子
高田純次

【専門家】
中西正男(芸能記者) 
藤谷英志(講談社 編集長)
門倉貴史(経済評論家)
吉田たかよし(医学博士)
 
【パネラー】
西川貴教
FUJIWARA(原西孝幸 藤本敏史)
はるな愛
番組内容
トークの女王・上沼恵美子さん&とってもテキトー高田純次さんが、気になるニュースを独自分析し、独自の情報網を誇る超強力な専門家パネラーとともに、思わず画面に『クギズケ』になる“ニュースの新解釈”をお届けします。
おしらせ
※番組内容は変更になる場合があります
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/kugizuke/

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ゴリラ
  2. タモリ
  3. 番組
  4. ヘッドアップ
  5. 男性
  6. 女性
  7. 悪口
  8. 原西
  9. 今日
  10. 自分
  11. 駿河屋
  12. 無口
  13. 面白
  14. ゴルフ
  15. 王国
  16. 言葉
  17. 若者
  18. 万円
  19. 余裕
  20. 話題

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥800
(2022/04/17 00:19:06時点 Amazon調べ-詳細)

≫あなたは知っていますか。

≫多くの人気番組を
抱えるタモリが

自身の冠番組で驚きの行動に。

生放送の冒頭あいさつを終えると

その後、何と1時間以上

タモリ、沈黙。

この異例の振る舞いに世間は。

≫など一時騒然となる。

≫と、称賛の声も殺到。

国民的司会者が貫いた沈黙。

その真意とは。

さらにおしゃべりな男性より
無口な男性の方がモテる。

関西の女性は

おしゃべりな方がモテる。

トークと恋の関係に迫ります。

≫4月といえば新生活ですが

早くも新社会人との
ジェネレーションギャップに

戸惑う人が続出。

ある新入社員が。

≫この言葉にオフィスは騒然。

あなたはこの意味分かりますか。

他にもノキ男

よさってるなどなど

若者が生み出す短縮言葉について

≫どうも。
≫こんにちは。

≫こんにちはということで。

お嬢さん今日は
どこかの国のお姫様みたい。

≫ありがとうございます。

≫あした18日で事務所を

移転するんですよ。

そしたらね

電話番号が変わっちゃう。

お話きたときに
なかなか通じないと

嫌だなと思って
どう思います。

≫知りませんよ。

≫今日は
おぐしが乱れてるのが

いい感じですね。

≫申し訳ございません。
ぴしっとしております。

≫おしゃれに前髪を
垂らしてるんです。

シンガーでございます。

愛ちゃんも相変わらず

はじけてますね。

≫私もおぐしが
ちょっとあれなんですよ。

これね前髪だけの
付け毛なんです。

分からへんでしょ。

取ったらおでこ、でこっぱち。

≫それもかわいいじゃない。

≫今の前髪は

私らぐらいの年齢になったら
欲しい。

うちのお姉ちゃん
前、全然ないねん。

この間
ユーチューブやってるんですけど

有馬温泉に
お姉ちゃん来てもらって

浴衣で2人でぐじゃぐじゃ。

年老いたきょうだいが
しゃべったんですが

抜群におもろかったです。

また皆さんご覧ください。

そして

機嫌悪いんですか
FUJIWARA。

≫どういうことですか。

めちゃくちゃにこにこしてる
じゃないですか。

僕ら本番前に
あいさつ行ったときに

上沼さんの楽屋に

おはようございますって言ったら
おめでとうと言われたんですよ。

何がおめでとうなんですか。

≫何かめでたいことあったの。

≫幸せなこと何もないですよ。

Vサインでおめでとうって
言われて。

≫違う話してたんですよ。

ちょうどのって
おめでたいなって話してて

入ってきよったんよ。

≫すいません、なんか。

≫コンコンって入って

そのままおめでとうですか。

ありがとう言いましたけど。

≫これが私の美学スペシャル。

何なんだろう、今日はね
難しいです。

中西さんマルチオープン。

≫先月なんですけど
タモリステーションという

生放送の番組があったんですけど

2時間の間
ほとんど言葉を発しなかった。

タモリステーションなのに
一言もほぼしゃべらなかった

ということが

非常に話題にも
なっているんですけど

具体的にその内容がこちらです。

話題が話題だからね。

≫堅いというか重たい

なかなかね。

≫最初にタモリですと
あいさつしてから

最後、終了間際に

一刻も早くウクライナに平和が
訪れてほしいですねと語るまで

ほぼ何もしゃべらない。

何かしら素人の自分が

言うのはふさわしくないという
思いがあったのかも

しれないですし

こんな状況に対して

自分が口を挟むなんて
状況じゃない。

ただただ見守るしかない
ということの

タモリさんなりのメッセージ
かもしれない。

≫タモリさんだからというのも
あるんでしょうね。

僕らがこれやったら

非難ごうごうだと思いますよ。

ギャラ泥棒やら

しゃべらへんねやったら最初から

断れみたいな。

≫それは
私もせやろな。

何やあれって。

≫絶対そう。

≫何もしゃべらへんやんか
あのおばちゃん。

よそで
ようしゃべってるくせに。

≫絶対言われます。

しゃべるなみたいな。

≫俺もしゃべらなかったら

分からなかったんだろうなって

すぐ終わりますけどね。

≫まずキャスティング
せえへんわ。

≫それはいえるね。

≫いったらシンボルなんやろうね
タモリステーション。

タモリさんというのも
看板なわけですよ。

何をしゃべるやろとか

面白おかしくやってくれる
やろうなって。

そんなことじゃないわ。

藤谷さん。

≫芸能界には
寡黙なイメージと裏腹に

実はプライベートでおしゃべりな
方もいらっしゃいます。

こちらです。

阿部寛さんしゃべるんですか。

≫阿部寛さん、北村一輝さん
東幹久さんと

よくお酒を
飲みに行かれるそうです。

一番盛り上がるのは人の悪口。

悪口を散々言って盛り上がる。

人の悪口とか
言わなさそうなイメージ。

≫親しみ感じるわ人悪口って
一番盛り上がる。

いない人の悪口。

いない人の悪口で

飲む酒がうまいんだよ。

≫主婦同士の井戸端会議で

ちょっと用事があるので
梅田へ出ますのでっていったら

その人の悪口言うから
絶対に皆さん参加してた。

幼稚園バスが行って
帰ってくるまでいてた。

一回も家に帰ったらあかんで。

≫人のいいことなんて
誰もしゃべらない。

≫人のいいこと言ったら

こないされますもん。

そんなこと
言っちゃいけないわよって

一回言われたことあるのよ。

しゅうとめさんの悪口言ってたの

そんな強烈じゃないけど。

上沼さん

好きな男性、好きなご主人を
産んでくださったのは

誰でしょう。

誰がクイズやれ言うとんねん。

お母さんです。

そんなお母さんの悪口は
言わない方がいいと思います。

みんな4、5人にいてたんだけど

そうね、ごめんなさいね。
ははって言ったら

もう4人とも
他の人も全員白い目。

はーって。

現にその人

福岡にしゅうとめさんが
いるんだけど

3週間くらいして来たらしい。

1週間いてた。

熱出したのよ。

たった1週間いただけで
熱出してその人。

何やねんと思って。

そのとき

上沼さんいらんこと言って
ごめんなさい。

熱出してしまったの。
いいよ、そんなもんだからって。

それでお母さんから

恥ずかしいわ
めんたいこってくれはった。

検便か思ったわ。

こんなめんたいこ。

≫1本。

≫しゅうとめの正体が
分かりました。

めんたいこの大きさで。

これは苦労しはったなって。

≫タモリさん

沈黙を貫いて

皆さんの尊敬の気持ち
ますます高まった。

男性、女性それぞれ

そもそも

無口な方がいいのか
おしゃべりがいいのか。

こちらなんです。

≫そうだと思うな。

≫カナダにあります
ブリティッシュ・コロンビア大学

の研究です。

実際に

寡黙な男性の方がモテる。

理由も判明してまして

アンドロゲンという
男性ホルモンが

脳に作用すると

言葉数が少なくなって

端的に表現する
という傾向がある。

だから言葉数が少ないといかにも

男性だなってことで

女性が好きになってくれる。

逆におしゃべりだと

そうすると

女性らしさを感じるとことが

女性の方が

おしゃべりな方が

モテる傾向があります。
番組で調べたら

実際にやっぱり

寡黙な男性が好きだって女性

60%を占めている
ということなんです。

≫そうだと思いますよ。

≫ただしこれ面白いんですけど

関西について見ると

おしゃべりな男性が
好きだっていう女性

57%に

跳ね上がるんです。

≫大阪だけでしょ。

大阪だけでしょ。

≫大阪の影響がすごく面白い。

どうしてかというと

この秘密は

瀬戸内海にあるんです。

≫何それ。

≫なぜかというと

古代から
交易をしてたんです。

遠い文化が違う人もやって来て

おしゃべりが

うまいと商売がもうかった。

つくづく思うのは

淡路島ってまさしく

瀬戸内海のど真ん中。

私は上沼さんの才能っていうのも

瀬戸内海の影響というのが

大きいんじゃないかなと。

≫つながった。

≫瀬戸内海だったんですね
このおしゃべりは。

うちの主人は
八代亜紀さんの舟唄を

何回も歌うんですよ。

お酒はぬるめの燗がいい。

肴はあぶったイカでいい。

女は無口なひとがいい。

女は無口なひとがいい。

女は無口な。

やかましわいって

そこでけんかになるんですよ。
≫普段は無口でしょ。

≫しゃべる。

これの5倍はしゃべるね。

≫1人で車運転してるときは
しゃべらないでしょ。

≫しゃべる。

≫誰としゃべるんですか。

≫赤で止まったら
横断してる人が不細工やなって。

夫婦でスーパー行ったら
あかんでとか

言いながら。

≫別にいいでしょ。

行かせてあげてください。

夫婦でスーパーは
いいじゃないでしょう。

≫おっさんがついて来て

みっともない。

いらんもんばっかり買うて。
荷物も持たんとお金も使わんと

奥さんこんなんなってはるわ。

かわいそうにねって言うて。

赤信号が早いねん

変わるのが。
時間つぶれるから。

皆さんもどうぞお試しください。

しゃべってないとね中西さん。

≫大事なことなんですけど

黙っておくというか

沈黙に関して

ゲストの皆さんにこんなことを
聞いてみましたこちらです。

まずはどうなんですか
妻とゴルフで。

≫黙っておけばよかったのか
判断してほしいんですけど

20年くらい前に大阪時代に

吉本の社員さんに
ゴルフクラブを頂いて

一緒にゴルフを回ったんです。

面白いと思って。

じゃあと思って今の奥さん
当時彼女

ゴルフを始めたら

一生ずっとできるから

長い趣味になるからと思って

中古のゴルフクラブを買ってきて

いきなり行くのあれだから
打ちっぱなしに行って

奥さんは一からだから

いろいろ言っても
あかんと思ったから

ヘッドアップ

打つときに

頭が上がっちゃうと
体が伸びちゃうんで

ボール当たらないんです。
この一点だけやったら絶対当たる

から打ってごらんと言って。

そしたら当たって当たった
よかったよかったって

練習2、3回行って
コース回ろうかって。

奥さんが打とうと思って

そしたら空振りしたんで

ヘッドアップやからって

ヘッドアップするわって
気を付けてごらんって

何とかぽろぽろと前に行って

それでいい、それでいいって。

2ホール目

じゃあ打ってごらんと。

ヘッドアップ気を付けて

なるからというたら空振りして

ヘッドアップやねんそれ。

分かってないけど
上がってんねん。

だからそうなんのよ。

分かったって言って

打ったらかーんって左の方に

50~60ヤードいったんです。

前に飛んだからいいわと
思って

奥さんの方見たら
3回か4回空振りしてる。

言うたやんか俺。

ヘッドアップやで、それ。

ヘッドアップすると

当たらへんねん、ボール。
やってみほらほら言うたら

奥さんが

ああって。

こんなもん何がおもろいねんって

ぶちぎれて
帰る言うて

全部そこに置いてタクシーで
帰っちゃったんです。

でも、でも

ヘッドアップしたら
当たらないんですよ。

どうしたらいいんですか。

≫偉そうに言うねん。

彼女だったか何か分からんけど
ヘッドアップか知らんけど

偉そうにちょっとうまいと
思ったらね

≫当たらないんですよ。

≫そんな問題じゃなくて
奥さんは恋人同士だから

あなたが喜ぶだろうと思って
打ちっぱなしも

いやいや行って

ラウンドも行って
ゴルフ場出て一緒にいたいな

という甘い気持ちがあったのに

あなたが
全部ひっくり返したわけよ。

飛べへんことに対して

ゴルフの内容なんか
どうだっていいわけ。

彼女はあかんなと思って

素振りばっかしてあかんって
言ってたら

もうやめよう、やめようって

原西さんが言わなあかんわ。

いいの、だってもったいない。

いいよいいよって言って

何か海岸かどっか

海岸でもどこでもいい
ドライブ行って

海見える所行って
違う話をしなさい。

ゴルフなんかもういいわよ。

彼女は耐えてたんですよ。

そうなんです。

≫休憩中に。

≫僕なんですけど

昔ね

琵琶湖のほとりに
びわ湖わんわん王国って

犬のテーマパークが
あったんです。

そこに僕らFUJIWARAと

後輩芸人2組くらいロケに
行くって番組があって

行ったんです。

ちょっと犬と触れ合ったりして

企画で原西が

犬のショーやってる会場が
あるんです。

わんちゃんが縄跳びして

跳んだりする。

そこに原西が

犬の着ぐるみを着て一緒に
ショーに参加する企画があった。

準備があるから残りの芸人

外で待っててください

休憩してくださいみたいな

ピンマイク着けたままね。

暇だからしゃべったりして

びわ湖わんわん王国って
CMが流れてたんですけど

CMソングが

びわ湖わんわん王国っていう。

これみんな暇だから
替え歌しようみたいな

小学生みたいな。

僕がね

脇毛ぼーぼー王国とか言って。

しょうもない
ほんましょうもない。

しょうもない。

おならブリブリ王国

分かってますよ。

休憩中です。

小学生でもしないような
替え歌してたんです。

小学生かおもんない
しょうもないって言ってたら

急に向こうから音声さんが

会場の方から

ばーって出てきて

すいません、マイクが混線して

今の歌
犬のショーやってる

会場のスピーカーから

全部流れてますって言うて。

急に

スピーカーから

脇毛ぼーぼー王国って。

≫あかんわ。

おもろいそんなことあるの。

≫昔々ですけど。

≫ピンマイクは気を付けないと
あきません。

朝丘雪路さんが
新歌舞伎座出てるときに

朝丘雪路さん
ピンマイク着けたまま

おしっこ行ってんて。
それが会場に全部流れた。

≫うそ。

≫ほんま。
それは弱ったって言ってた。

≫気を付けないと。

≫技術の方の問題ですよね。

≫怖いことありますね。

≫口は災いの元じゃないですけど

一方でだまっておけなかった
というか

つい口にしてしまったことが
話題になってる方も

いらっしゃいます。

この方がこちらです。

≫木村カエラ、37

お風呂のお湯は
冷ましてから捨てる。

≫木村カエラさんとしたら
地球に優しいとか

環境を守るとか
そういう思いがあって

お風呂の熱いお湯を流したら
そのまま海とか川に

流れていったら

生態系に影響を与えてしまう。

ほんまやったら

熱帯魚、あったかい所にいる
グッピーが増えてるらしいとか

熱いお湯が流れたら自然に悪い
みたいなことをラジオ番組で

そんなことを自分は考えて
気を付けて

お湯は冷ましてから流してる

実態でいうと

下水の処理場に行ってから
川に流れるので

何十時間もかかりますから。

≫冷めてるんだ。

≫もちろん冷めてる。

≫むちゃくちゃ冷めてるんです。

自分のこだわりというか
地球のためということを

おっしゃった。

心意気はええんやけど

ちょっと恥をかいた。

≫かわいらしいっちゃ
かわいらしい。

ピュアな人ですね。

≫木村カエラさんは
何も悪くないし

地球を大事にしようという
心意気は何も悪くない。

≫勉強したら
よかったって話ですね。

全然悪くないよね。

藤谷さんお願いします。

≫よく分からない情報を
押し付けてくる

こういう人たちも
問題になってます。

≫○○教官と
いわれる人たちです。

カロリーアンド
オーガニック教官。

スナック菓子とか食べてると

こんなカロリー高いもの
食べて大丈夫なの。

今日もうご飯食べないつもりなの
みたいなことをいってくる。

≫いちいちな。

≫何が入っているお菓子は

体に悪いんじゃないのとか。

周りにいますよね。

≫オーガニックでずっと
通している人は

違うもの食べてたら

うわあ怖くないとか

そこまで言われたらね。

≫ありがた迷惑だよね。

子育て教官。

≫赤ちゃんを
抱っこしてあやしてると

抱き癖がつくから
降ろした方がいいって

子育てに
口を挟んでくる人。

≫しゅうとめじゃなくて
違う人が。

22で結婚して
23で上の子を産んで

お姉ちゃんの所に遊びに行くのに
伊丹空港で

おんぶひもして待ってたら

そこへ天童よしみちゃんが

えみちゃんって来て

天童さんもキャンペーンで
まだ売れてなかった頃。

でも本当に

つらいものを見るような感じで
私を見たね

よしみちゃん。

まだ23ですよ。

コンクールで一緒に

争った仲です。
それがおんぶひもして

荷物こないして持って

よしみちゃんって。

えみちゃん。

こうなったかみたいな。

≫すごいもの見た。

≫本当やねん。

よしみちゃんだって
売れてなかったから

今からどこ行くのって言うたら
米子って言ってはった。

新曲の発表会で。

歌手の道いってる私はこれ。

1万円くれはった。

天童さんは
いつも会うたびに1万円

子どもさんに
あめ買ってあげてって。

それとカセットね

天童さんのカセット。

何回も会ってるね。

会ってるというか私見掛けたら

よしみちゃんって行くねん。

1万円くれるから。

≫今度ゲストに来たとき
俺も行こう。

よしみちゃんって。

≫よしみちゃんはいつも会うと
1万円くれる。

≫今もですか。

≫今はそんなことない。

今はシャネルの
1番のオーデコロンとか

高いのをくれる。

≫お金10万円くらいに
増えてるとか。

≫そんなことはないと思います。

気前のいい方。

小学校、中学校のときに

のど自慢で争った2人が

伊丹空港で何年かしたら
これだけ人生が違うって思って。

涙が出るよ。

今や。

≫1位、2位で争った写真
ありますもんね。

≫そうでございます。

人生って女は変わるんだよ。

≫男で変わるね。

意外とね。
≫中西さん。

≫木村カエラさんは勘違いした
部分もあったんですけど

とんだ勘違いをされてる方々も
いらっしゃる。

それがこちらなんです。

まずはストイック。
ストイックですよ。

≫そうなんですけど

自分はやってるんで
聞かれたら答えるくらいで

さっきみたいに
ぐいぐい入っていって

これはこうですよみたいなことを
されると嫌なんですけど

結構トレーニングした後に

サウナに行ったりして

結構2時間くらい

いたりするんですよ。
往復して水風呂入って

好きでいるんですけど

入ってきて常連の方も
いらっしゃるじゃないですか

ちらっと見て

こんな体ですいませんって

僕何も言いませんよ。

興味ないですから。

≫向こうが
こんな体ですいませんって。

すごいから西川さんの体が。

≫ストイックですねと
言われるのはどうですか。

≫習慣なので。

これやらないと
気持ち悪いだけなんです。

≫俺なんか、高田さん
ストイックですねって

言われたら喜んで

お赤飯炊いちゃいますよ。

≫炊かないでしょ。

≫初潮じゃない。

≫プロフィルの趣味の欄
何ですか。

≫趣味のところに
いろいろ書くじゃないですか。

私はトランペットとか

サーフィンとか

でも書くけど

うまくないので

うまいみたいにキャスティング
されたら困るんですよ。

≫トランペットって
吹くんでしょ。

≫中学のときに
やったくらいなんですよ。

≫じゃあ何で書くの。

≫書いておいた方がいいって
言われたんです。はじめに。

駄目ですかね。

≫サーフィンは。

≫サーフィンは
サーファーの好きな人がいて

3回連れて行って
もらったんですよ。

それで

バランスなんですよ。

≫分かってますよ。

≫結構立てるんかなと
思っていたら

彼がもっと前だって言うんです。

もっと前に乗れって。

≫ボードの。

≫自分で乗ってて

この辺って分かるんですねあれ。

私、頭大きいから

もっと前だ、前だって言うから

毎回、海の中ドリルで

土の中、突き刺さるくらい。

言ったじゃんって

それを3回やりました。

≫ドリルみたいなって。

≫愛ちゃんは
ダンスがうまいじゃない。

ダンスって
書いておいた方がいい。

本当うまいよ、これ。

≫共立美容外科。

共立美容外科。

どこ見てんのよ。

どこ見てんのよ。

≫足をゆっくり戻すところ。

≫そこが好きだよね。

高田さんはこれが好き。

≫そこばっかり。

≫次のが分からない。

≫幸徳秋水。

≫明治時代の

思想家。

ジャーナリスト。

歴史の教科書にも出てくる。

結構エゴサーチとかしてて
ある日から

幸徳秋水、フジモンそっくり
みたいな

似ているとかあがってきて

何やこれと思って。

≫それ写真。

≫調べたらね
似てたんです。

これ。

≫似てる。

≫話が広がって

幸徳秋水の

子孫、フジモンみたいな。

全然知らんし。

≫でもすごい思想家でしょ。

≫有名な。

≫いいじゃないの
思想家に似てて。

≫子孫って。

幸徳秋水の子孫なのみたいな。

≫いいじゃないの。

≫面白いね
こんなことあるんだね。

勘違いして違うんですよ。

≫全然違いますからね。

≫問い合わせやめてくださいね。

次の方がかわいそうやで。

原西さん、ゴリラ。

≫番組で

着ぐるみで

動物園のおりの中で
だませるみたいな

やってたんですけど

それで、何人か

僕をゴリラと思ってはんのかな
という

毎年、誕生日に

バナナを6房

本社に送ってくれるんですけど

ゴリラじゃないので

会社経由で僕
マネジャーから来るんですけど

僕のとこ来るときに

賞味期限が
2日くらいしかないんです。

6房食えないし

ゴリラじゃないし。

≫ゴリラだと思ってる。

≫これは仕方ないなと
思うんですけど

街で僕を見掛けたときにも
その人は

番組で

ゴリラやってる原西さん
ですよね

って言おうと
したんでしょう。

間違えて
原西やってる

ゴリラさんですよねって
それはゴリラなんですよ。

それはゴリラ。

この間

去年の夏くらいに
おやじから

電話かかってきたんです。

元気してるかって
元気してるどうしたんって

言ったら
知ってるか、ニュース。

アメリカの動物園のゴリラが

コロナ

集団感染したらしいぞって。

おまえ大丈夫かって

俺ゴリラじゃないのよ。

お父さん。

親まで。

その前に人間になってるし
コロナ。

そのときに電話してきて。

どういう気持ちやねん。

≫ゴリラじゃないの。

≫ゴリラじゃないです。

おやじから
電話かかってきてますから

おかんから生まれてるんで。

≫天井からでっかいタイヤ
ぶら下げてんねやろ。

≫それゴリラや。

せえへんせえへん。

≫腹立ったら
うんこ投げるんでしょ。

≫ゴリラや。
ゴリラちゃうんです。

≫面白いわ、そこまでいったら。

これが私の美学スペシャル

藤谷さん、マルチオープン。

≫そうなんです。

ある新入社員が

社長にプレゼンをする場を
与えられたんですが

そこで発した一言が

ものすごく話題になってます。
その内容がこちらです。

≫新入社員が社長に対して

プレゼンをするときに

これはシャカセポだと
思いますけれども

って言ったと。

一瞬、聞いている他の社員たちが

何のことか分からなかった。

それは釈迦に説法
という意味だった。

社長は当然
ご存じだと思いますけど

ということを言いたかった。

普段友達同士とかでは

シャカセポと言葉を使ってたんで

ついつい出ちゃった。

他にも若者の
短縮ことわざありまして

ひゃくいち。

これは百聞は一見にしかず。

急がば回れのことを

がばまわ。

≫言いにくいわ。

かえって言いにくいわ。

≫若者が作り出した

言葉って
他にもいろいろあります。

皆さんにクイズを

出したいと思います。

こちらです。

まず1問目
ムシズDASH。

≫どうですか。

≫むしずが走る。

≫全身じんましんみたいな。

≫正解はこちら。

むしずが走る。

≫これは分かる。

≫語呂が良くていいですね。

≫ルー大柴さんっぽいですね。

≫ルーさんだね。

≫やぶからスティックみたいな。

回ってくるんですね。

≫ほんまやね。

≫2問目はノキ男。

使い方としては

あの人はノキ男だから

あんまり信用しない方がいいよ。

≫うそつき男。

≫鼻が伸びちゃうとか。

≫さすが西川さん。

≫正解はこちら。

うそつき男。

≫これは上手。

≫ピノキオ男。

≫3問目いきます、よさる。

≫夜逃げかなんかじゃないの。

≫夜逃げでよるさる。

≫こういう使い方です。

今日は風が強いから
めっちゃよさるわ。

≫どういうこと。

≫めっちゃよさるわ。

≫夜でしょうね。

≫このイラストに
ヒントがあります。

≫髪の毛が。

≫乱れてる感じ。
≫それ関係ないでしょ。

風で乱れてるんじゃないですか。
≫関係あります。

正解を。

≫髪が。

どうしてですか。

≫みだれ髪。
≫与謝野晶子さんの

みだれ髪からきてる。

髪の毛が乱れる。

≫使いたいね、格好いい。

≫すごい

速い人のことを

ダントツっていう
じゃないですか。

≫歌がダントツとか。

≫体もダントツだねって

何の略だと思いますか。

≫ダントツ。

断然

突出してるとか。

≫大正解。

≫当たんのかい。

≫レベルが下がってるんですよ。

3つの

レベルを下回ってるんですよ。

≫当たってるやん。

あかんやん、当たったら。

≫ムシズDASHの前に
やってください。

順番よ。

≫よさるは覚えた。

≫皆さん言葉がいろいろ
変わったりするんですけども

こんなね

ジェネレーションギャップって
こともあります。

それがこちらなんです。

≫今度は逆や。

年いった人が

若者に伝わらなかった。

余裕のよっちゃん分からへんの。

≫よっちゃんって誰ですかって

いちいちそれに対して

≫そう言われれば。

≫それは。

≫のんきな父ちゃんひげ3本は。

もっと分からへんな。

≫それ初めて聞きました。

≫言わない初めて聞いた。

≫よっちゃんって誰を言うの。

≫知らんよ。

余裕のよっちゃんって言うよね。

よだから余裕のよっちゃん。

こんなの余裕だよって言ったら
物足りない。

口がうずく。

余裕のよっちゃんって
言うてしまう。

≫最後まで言いたい。

≫びっくりした。
メッシー君って

最近の言葉違うの。
≫古いですね。

≫90年代ですね。

≫アッシー君、メッシー君。

ミツグ君。
≫あのときもびっくりした。

そんなん言うんやって。

私らもあかんな。

≫メッシーは食事だけ
付き合う人でしょ。

≫ご飯
おごってくれる人ってこと。

使わない今。
≫サッカー選手の

メッシみたいな方の
イメージが。

≫サッカーにおるからな。
ついていけないにも程がある。

そして
とっくり。

とっくり似合うねって。

≫タートルネックの
セーターのことを

とっくりとは言わない。

≫言わないの。

とっくりおしゃれだねって
言うたら

言われた方は日本酒ですかって。

あほか。

≫誰も今日は
タートルネック着てないね。

≫ハイネックとかね。

≫とっくりって言う。
≫ハイネックって言いますね。

≫ごあーってなった
モヘアとか。

≫モヘアは今でも。

≫モヘアは言います。

ネルのパジャマは。

≫コールテンは。

≫コーデュロイ。
≫コーデュロイって何。

≫コールテンです。
≫コールテンでええやんか。

何でそんなフランス人みたいな
言い方するの。

≫チョッキとか。

≫ベストやろ。

≫ジレとか。

≫なんだすて。

≫ベストでしょ。

≫ジレも言うね。

≫ジレってどういうことですか。

≫ベストのこと。

≫おしゃれに。

≫一番恥ずかしいのは
パンタロンやね。

私ら若いときパンタロンって。

≫ベルボトム。

≫ラッパズボン。

≫パンタロンで漫才してたから。

ベルボトムって何。

≫広がってるやつ。

結構、前からベルボトム。

≫ワイドパンツとか。

≫ワイドパンツなんて
野暮ったいわ。

むしろ古いわ。

ワイドパンツ。

えへへ。

≫パンツ買いにいくっていったら
下着だと思ったね。

≫パンツって言うでしょ。

下着やんか、パンツって。

≫でも若い子がとっくりとか
言ってたらかわいいですけどね。

≫カラオケに行ってさ

スタッフが

こっちに合わせて古い歌入れて
無理やり歌うの

あれものすごい腹立つわ。

≫怒られてるで。

≫皆さんじゃないの、違う局の。

ほんまに

何か古い曲を入れよんねん。

そんなんじゃないんだけど
どう言えばいいのか。

まつりとかね。

少年時代とかね。

≫若い歌歌われてもって。

≫そう。

その場合は

鉄砲で撃つ。

≫じゃあどうしたら。

選曲が難しい。

どっちも駄目なんですか。

≫カラオケは行ってはいけない。

大体分かれへん歌
歌うの大嫌いだわ。

長渕剛さんの4曲目に
入ってるやつとか

歌うな。

長渕さんは好きよ。

長渕さんの歌を歌ってよ。

何で4曲目を歌うの。

またうまいねん、そいつ。

4曲目のわけの分からん
長渕さんのナンバー歌うのは

うまいねん。

でも私はね
スイッチ切ったるねん。

≫途中で抜くんですか。

≫こんなんなるから
カラオケで。

もうええこんなもん。
門倉さん、今日

一言もしゃべってない。
≫タモリさん。

クギズケ!のタモリさんが
いました。

サングラス用意して。

サングラス用意して。

≫この番組の最後まで
漫談でお願いします。

≫ジェネレーションギャップの
話ありましたけど

若者といえば

今こんなものが
はやってるんです。

マルチどん。

今こんなものが
はやってるんですよ。

≫何はやってるんですか
もうやめてください。

≫マルチどん。

マリトッツォとフルーツ大福。

≫マリトッツォって知らんわ。

≫2021年からはやってるのが

イタリア発の

マリトッツォ。
パンに生クリームが

いっぱい入ってる。
≫知らん。

≫知らないですか

コンビニでも売っていますよ。

マリトッツォ。

≫だから今もはやってるのは

パンダコンダ

パンナコッタ

ナンダコッタ

ナンノコッタ

何やったっけ。

ティラミス。

ティラミスはまだ残ってるね。

≫ティラミス
ちょっと古いですよ。

今でも残ってるけど。

≫上がかりかりなのは。

≫プリンのね。

≫ラテラーテ違うよ。

≫クレームブリュレみたいな。

クレームブリュレ。

≫若い人誰か
キャスティングして。

誰も出えへんやん。

結構おっさんとか
おばさんばっかりだから。

先進まへんて。

≫今年はやりそうなのが

一つがお弁当ケーキ。

韓国発なんですけど。

ランチボックスの中に

小さいホールケーキが
どんと入っている。

≫ホールケーキが。

≫バレンタインデーとか
お誕生日に

はいどうぞって
めっちゃかわいいんですよ。

≫そして長すぎる団子。

≫福岡県の

和菓子屋さんが作った

見て楽しめる和菓子を
作ろうって。

≫食べるわけじゃないんだ。

≫長い筒の中に入っていて

さやを抜くみたいに取ると。

≫刀を抜くみたいに。

≫25玉。

≫多いですね。

≫おいしいと聞きましたよ。

≫おいしくて
みたらしとか桜餅とか

あんとか、いろんな。

≫けん玉で20個ぐらい

載せるやついますもんね。

≫関係ないでしょ今。

これ、何なんですか。

≫脚立に乗って食べるのかな。

≫どうやって食べるんだろう。

≫私この団子欲しい。

団子欲しいこれ。

≫こういうのって普通
用意しませんか、番組が。

≫見たかったですよね。
≫この番組

絶対出てこないですよね。

≫食べ物のとき
もの出てこないもんね。

≫絶対出てこないですよね。

普通出てくるんですけどね。

≫司会者が高齢だから

これ食べながらは
喉詰まるって。

白目むいて、ああって。

あるよね。

見てよ、右の

分厚すぎるどら焼き。

これはどうですか。

≫練りようかんを初めて作った
老舗和菓子店の駿河屋。

≫有名な。

≫どこですか場所は。
≫京都とか大阪とか。

≫駿河屋は老舗ですよ。

≫おいしそう。

≫若い世代の人に

あんとか
ようかんを

楽しんでほしい
という思いを込めて。

≫ようかんとか
若い子食べないから。

≫甘さ控えめで

軟らかいので。

≫一回、重たいの
買ってきたことがあった。

200円ぐらいなんだけど

ものすごい重たいねん。

≫一回あんパンで重たいの
買ってきたことあった。

200円ぐらいなんだけど
ものすごい重たい。

あんこが

ぎっしり。

どんな重たいのって、安いのに

得したなと思って。

文鎮にして習字した。

文鎮

文鎮あんパン。

重たいの。
けがする頭に当たったら。

≫パンでしょ周りは。

≫それで食べたの、安くて

これはっていうて

食べたらね
もうまずい。

≫どういうこと。

≫こんな重たくてあんこだらけで

うれしいって
食べたらまずかった。

≫バランスとかね。

≫これは

ようかんですから
駿河屋さんですから

やってる所が

老舗でございますから

駿河屋さん
おめでとうございます。

これは。

≫誰に

誰におめでとうございますって。

≫最初の

つながった伏線回収や。

2回目来たで。

≫おめでとうございますって
思わない。

駿河屋さんだよ天下の。

こない言うといたら

送ってくるやろ。

本当に50個ぐらい
送っていただければ

みんなに

渡ると思います。

駿河屋さん、よろしく
お願いしたいと思います。

どんな番組やねん。

ついていけなくなったね。

すごい高齢になってきました。

毎週ご覧いただけなければ

いつ見れなくなるか
分かりません。

≫今見てもらわないと。

≫お情けで見ていただきたいと
思います。

ありがとうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事