出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク『香川照之の昆虫すごいZ!』ほか大特集▽ゲスト カマキリ先生[字]

スタジオに、カマキリ先生が登場!『香川照之の昆虫すごいぜ!』が変態!総合テレビで新番組がレギュラー化。新番組の昆虫アニメもEテレで開始。昆虫愛を語りつくす!

番組内容
Eテレの人気番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』が変態!総合テレビで新番組『昆虫すごいZ!』のレギュラー開始。さらに、香川照之さんが原作とプロデュースを手がける昆虫アニメ、新番組『インセクトランド』がEテレでスタート。スタジオには、カマキリ先生として登場!メッセージは「人間よ、昆虫から学べ!」番組への情熱と工夫、昆虫愛をとことん伺います。カマキリ先生へのお便りも大募集!昆虫から学ぶ、人生相談に応える。
出演者
【出演】香川照之,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. カマキリ
  2. 近藤
  3. カマキリ先生
  4. 昆虫
  5. 石井
  6. 番組
  7. 先生
  8. 足立
  9. 本当
  10. 人間
  11. 一緒
  12. 新番組
  13. インセクトランド
  14. 水木先生
  15. 大変
  16. 地球
  17. Eテレ
  18. アリ
  19. 子カマキリ
  20. NHK

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

カマキリ≫こんにちは。
カマキリ先生です。

Eテレで約6年

「昆虫すごいぜ!」として

番組をささやかに
やらさせていただきましたが

このたびNHKの総合に
番組が増えるということで

プロデューサーが

急きょ、NHKの総合に出るなら

「土曜スタジオパーク」に
出られると。

Eテレとこれだけ

処遇が違うということを
目の当たりにしております。

きょうは一生懸命しゃべります。
どうぞよろしくお願いします。

「土曜スタジオパーク」始まるよ。

石井≫きょうの「土スタ」は
昆虫の魅力に迫る

人気番組の進化形。

新番組
「香川照之の昆虫すごいZ!」。

そして、香川照之さん
プロデュースの昆虫アニメ

新番組
「インセクトランド」を大特集。

ゲストは、この2つの新番組に
登場するカマキリ先生。

カマキリ≫もうこれだけでいいよ。
後ろ向いた、後ろ。

おなか、見してくれてるよ。
下向いた下向いた。

番組の魅力はもちろん

カマキリ先生が
昆虫への愛を激熱で語ります。

さらに、数々の証言から
カマキリ先生の本性が明らかに!

さらにさらに、質問や相談など
生放送中も大募集!

カマキリ先生がとことん

答えますよ。

「土曜スタジオパーク」
始まりまーす!

近藤≫こんにちは。

「土曜スタジオパーク」
始まりました。

石井≫私、本日より
MCに加わります

アナウンサーの石井隆広です。
よろしくお願いします。

近藤≫きょうから石井さん
スタートですけれども

すごいゲストが
来ていらっしゃいます。

きょうは新番組
「香川照之の昆虫すごいZ!」

アニメ「インセクトランド」を
大特集です。

ゲストは、カマキリ先生です。
よろしくお願いします。

あれ?威嚇してます?

足立≫カマキリ先生だ!
ノリノリだ。

近藤≫すごい元気いっぱい。

お尻、フリフリ。

きょうは香川さんって
呼ばないほうがいいんですか?

カマキリ≫カマキリ先生です。

近藤≫きょうはすばらしい。

カマキリ≫初めてこういう番組で
私の私生活

一日、何をやっているか

餌を食べて寝ているだけではない
っていうことを

話させていただきます。

近藤≫どうして先生は
昆虫の中でも

カマキリなんですか?
カマキリ≫それを話すとね

6時ぐらいまでなっちゃうな。
近藤≫生放送なので。

カマキリ≫ひと言で言うと

餌を食べる
そのどう猛なところに

子ども心に、なぜか
理屈なく、ひかれたんですよね。

その生態を毎日

見続けているうちに
いろいろなことを

学んでいったんですね。
図鑑に書かれてあることが

うそもあるんじゃないかと思って
本当はどうなんだ

カマキリのみならず
物事の本当は何なんだろう

というのを見る
きっかけになった昆虫である。

近藤≫だからこそ、カマキリを。

カマキリ≫はい。
足立≫先生って

付いているじゃないですか
それはどういうことなんですか。

カマキリ≫いつの間にか
付いているんですかね。

自分で先生になるなんて

ひと言も言っていないです。

僕なんてそんなことを言えるよう
なあれじゃないですから

昔、若山富三郎大先輩が俳優の
京都の控え室で

履くスリッパまで
先生って書いてあるんですね。

あれぐらいの大御所じゃないと
先生って言っちゃいけない。

しかも若山先生、次会ったら
大先生になっていたんですね。

そういうようなことも
ありましたけれども

本当は先生っていう柄では
ないんですけれども

番組も先生と付けることで
子どもたちにメッセージをと

最初から付いていましたね。
近藤≫教えてくれる立場

ということで。
足立≫カマキリ先生

すごく質問もきております。
お便りを

紹介していきたいと思います。
近藤≫答えてくれるポーズ。

カマキリ≫このコスチュームも
苦労したんですよ。

進行させません。
近藤≫読ませて。

カマキリ≫いかに精巧に作るか…。
近藤≫後にその時間ありますから。

カマキリ≫本当にありますか?

近藤≫このまま進めばあります。

カマキリ≫いい子に黙ります。

足立≫兵庫県の方からです。
家族みんな

カマキリ先生が大好きです。
5歳の長男と2歳の次男は

「昆虫すごいぜ!」の
掛け声に合わせて一緒に叫び

全力で駆け出したり

「大都会」を一緒に熱唱したりと
カマキリ先生への愛が

止まりません。
ますますのご活躍を

楽しみにしています。
東京都67歳の方からです。

番組をわくわくしながら
見ています。

私の子どものころは自然が豊かで
特にカマキリは私の友達でした。

カマキリの胴体に
ひもをくぐらせて生活を

ともにしていたくらいです。
先生の説明が本当に楽しいですと

きていますね。
カマキリ≫変わった方ですね。

でも今5歳と2歳のお子さんって
お子さんに対して、本当に受けが

私も予想していなかったことです
けれども、お子ちゃまに

すごく受けてくれるのが
うれしいんですよ。

近藤≫そんなお子様が
「大都会」を知るのは

カマキリ先生のおかげですよね。

カマキリ≫こういう人だと
思われていますから

お子様の前ではずっとこのままで
いかないといけないんです。

一切出さないでくださいよ
変な固有名詞は。

近藤≫香川…。

カマキリ≫だって普通の格好に
なるとびっくりしちゃうんだから

子どもたち。
さかなクンのスーツ姿とか

見たくないでしょう?
近藤≫一緒なんだ。

ちょっと
イメージありますけれどもね。

カマキリ≫本当の姿が
これなんだから。

足立≫大阪府9歳からも
きています。

大好きなカマキリ先生

きょうは僕の9歳の誕生日です。

カマキリ先生に、おめでとうと
言ってほしいです。

カマキリ先生と虫捕りをするのが
僕の夢です。

今、オオカマキリと
ハラビロカマキリの卵を

うちで育てています。

カマキリ≫先生も
ハラビロカマキリの卵を

ベランダで育てています。
9歳おめでとう!

何事も一生懸命にね!
ごはんをいっぱい食べて

すばらしい9歳にしてください。
近藤≫勢いがすごい。

大喜びです。

カマキリ≫よかった。

石井アナウンサーも黙ってないで
9歳に。

石井≫おめでとうございます!

近藤≫もう飲み込まれているじゃ
ないですか。

それではゲストの方のお写真を
紹介するコーナーに

まいりましょう
「きょうのワンショット」。

カマキリ先生も、お写真
撮れるんですね。

カマキリ≫もうちょっと
サイズ落としてもらってもいい?

このサイズ
ありがとうございます。

近藤≫これは何ですか?
カマキリ≫私は

トイレに本を飾って
トイレをしながら

この昆虫の本を見るんですよ。
図鑑なり、何なりいっぱいある

んですけれども
これが唯一の楽しみの

時間なんです。

近藤≫お手洗いの中も昆虫で。
カマキリ≫標本も

飾られております。
近藤≫本の上には。

カマキリ≫老眼鏡。

しかたないんです

寄る年波には勝てないんですね

よく見てください。

1冊だけ

中村さんの本も迷い込んで
いるんですよね。

左から真ん中に「水木先生と僕」
という本もあるんですね。

水木しげる先生なんですね。

こういう本も入れているんですね
僕。

近藤≫たまに昆虫以外にも
水木先生の。

カマキリ≫15年ぐらい前に
NHKでご本人の役をやらさせて

いただきました。
VTRどうぞ。

石井≫まずは新番組
「香川照之の昆虫すごいZ!」

なんですが

大本となった番組が
ご存じこちらです。

6年前に始まった人気番組
「昆虫すごいぜ!」。

野に放たれれば
体当たりでチョウを狙う。

それにしても素手で?

カマキリ≫あっ、いた!はっ!

捕まえた?

文明の利器、網を取り出した!

≫頑張れ!いけいけいけ!

ついに。

カマキリ≫きました!
モンシロチョウ!

実験では、昆虫のすごさを
人間サイズで体感。

カマキリ≫わあ!これすげえな。

モンシロチョウの羽って
大きい。

カマキリ≫支えるだけで
精いっぱいだね、これ。

トノサマバッタのジャンプ力を
体当たりで実感。

真面目に生態の観察も。
カマキリの飼育に乗り出した。

カマキリ≫いいね。いいね。

なんと50匹もの
カマキリを継続観察。

カマキリ専用の御殿まで建設。

その名も
メゾン・ドゥ・カマキリ。

カマキリ≫失礼します。
雄だね、これ。

いいね、なんか、もういいね。
ここにも。この雌はもう

だいぶキャリアたってますよ。
褐色系ですね、ほら。

子カマキリたちに
昆虫のすごさを教えます。

カマキリ≫カマキリの卵。
この中に200個ですよ、約。

その200個のうち…

どうですか?

キーワードは
人間よ、昆虫から学べ!

そしてこの春
「昆虫すごいぜ!」が新展開。

その名も「昆虫すごいZ!」。

未公開の秘蔵映像も加え
豪華版でお届けします。

近藤≫すごい。

カマキリ先生。

足立≫隠しちゃった。

近藤≫巨大カマキリが
映っている状態ですけれども。

カマキリ≫このままいくぞ。

近藤≫やめて。ちょっと顔見せて。

足立≫子カマキリもいて

学校の先生じゃないですけれども
そんな感じもあるんですね。

カマキリ≫最初、民放で

ちょっとこれに似た格好をして

Eテレでやらせてくださいと
言ったら次の日にEテレの

プロデューサーから連絡があって
すぐにこの流れで

決まっていました。
子カマキリがいて

先生のテレビやりましょうって。
石井≫新番組の元となる

Eテレの…。
カマキリ≫もうちょっと

しゃべりたかったな、今。

足立≫3分も押してるんです。

カマキリ≫3分も押してる?
どうぞ。

石井≫新番組の元となるEテレ
「昆虫すごいぜ!」2016年に

スタートして22回にわたって
昆虫に迫ってきました。

カマキリ≫楽しかったな。

昆虫は無限にいますからね。
プロデューサーも無限に

やるつもりですよ。
石井≫「昆虫すごいぜ!」の

キーワードは先生。

カマキリ≫
「人間よ、昆虫から学べ!」

なかなかなかったことだと

思うんですけれど、昆虫を

小さくて
みんな

ばかにしているじゃないですか。
弱くてすぐに死んじゃって

みたいな
とんでもないです。

昆虫は地球にいちばん最初に
誕生した生物なんです。

いつ昆虫が生まれましたか?
地球が誕生して

今から何年前ですか?
4億年前といわれている

人間はいつ誕生しましたか?
500万年前くらいですよ。

3億9500万年前に

昆虫はいたんです。

人間は後輩なんですよ
言うことを聞かなければ

いけないんです。
人間がやっていることをほぼ

昆虫は全部やっているんです。
決めるときに

1カメに寄るんですね。
分かりましたよ。

スリーショットからこうやって
分かりましたね。

こうやって
学んでいくんです、カマキリも。

石井≫カマキリからは
「命がけで生きる!」

そして、モンシロチョウからは
「生まれた時からひとり!」。

カマキリ≫親はいませんから。
石井≫そしてアリさん

どんな学びがあると思いますか?

近藤≫穴に気をつけろ。
カマキリ≫マイケル・ムーア

監督は
どんな学びがあるんですか?

近藤≫マイケル・ムーア監督
じゃねえよ!

3分押しているんですから。
カマキリ≫答えは

「自分の役割を持て!」。
アリは生まれたときから役割が

決まっているんです。
女王アリはひたすら出産

働きアリは
子孫を作る機能すらないんです。

ひたすら働くんです
女王アリのために。

雄はひたすら
生殖するためだけに

交尾のためだけに生まれてくる。
次の女王アリ候補だったり

アリはいろいろ

生まれるわけですけれども
女王アリ1人から

生まれるわけです
役割がこうとか

思っちゃいけないんです。
近藤≫役割で頑張れと。

石井≫感動した昆虫の出会いを
3つ厳選してもらいました。

初っぱなは、オニヤンマ。
日本でも最大、最強といわれる

トンボで飛行速度は
なんと時速60キロ以上。

捕まえるのは
至難の業だそうで…。

カマキリ≫ああ!もう!
無理に決まってんだよ、今のじゃ。

上からきたな。きたきたきた!
あ!俺としたことがー!

きょうはね、ちょっと
厳しい戦いになりそうだね。

そんなこと言ってたら。
うわあ!きたよ、これ!

お!ついに?

この日のロケの記憶がないよ
暑すぎて、俺。

あー!うーん!うーん、まっ!

するでしょ?普通!
するだろ!

オニヤンマなんだから!

2番手は

世界屈指の昆虫王国
コスタリカで出会いました。

中南米にしか生息しないチョウ。
貴重なモルフォチョウの一種。

その美しさは宝石に
例えられるほど。

初めての出会いに思わずうっとり。

さらに
モルフォチョウの保護施設へ。

カマキリ≫飛んでおります。
飛んでおります。飛んでおります。

ひらひらしてる、きれいだな。

「昆虫すごいぜ!」
タガメのポーズ。課外授業。

私たち人間がどんどんどんどん…

大トリは、タガメ。

近年では絶滅の危機に
ひんしています。

幼いころに対面したっきり。
再会なるか?

カマキリ≫いました!
餌だと思ってきたよ、ほら!

ほれ!見て!見て!見て!

いっちゃったよ、どっか。
どっか、いっちゃったよ!

すっかり姿を見失った
カマキリ先生。

スタッフ一丸となって大捜索。

カマキリ≫あー、はいはい
出てきた出てきた。出てきたよ!

そして、ついに…。

カマキリ≫きた!

えい!

大変だったよ。

のどが、からからだよ。

40年ぶりに
タガメ持てて幸せです。

この子たちをまたこの沼に放して

いっぱい子ども産んで次の世代に
つなげていってほしいと思います。

きょうは本当に
ありがとうございました。

足立≫すごい。

近藤≫本当に体を張って
というかタガメも大変ですね。

カマキリ≫言っても人間の年で
言うと56歳ですからね。

大変なんでございますよ。

近藤≫だけど
タガメの生態を知ることによって

人間が、森林をね
いろいろやってしまったこととか

学ぼうという。
カマキリ≫タガメは

絶滅危惧種になっていますが
どれだけいないか

ということを見る、いい機会にも
なったということです。

地球は昆虫の星なんですよ。

ごめんなさいね、さっきから

食いまくって
人間の星じゃないんです。

もうちょっと昆虫たちが
生きやすい地球に

してあげたいと思います。
なんて

おっしゃいたかったんですか。
足立≫大丈夫です。

次に進みたいと思います。
カマキリ≫大したこと

ないんだったらいいんですよ。
先生いっぱいしゃべりたいこと

ありますから。
石井≫スタート当初からの

この方からのメッセージです。

寺田≫今まで

虫に触れられなくて、その
これ言ったらカマキリ先生に

怒られちゃうかもしれないけど…

6年前の放送初回では…。

カマキリ≫さあ、君たち…

子カマキリ≫嫌だ、嫌だ。

カマキリ≫この羽のところなら
いけるだろ?

羽のとこ、羽のとこ、羽のとこ。

寺田≫なんかそれで
自然とって感じでした。

子カマキリ≫持ち方があるんだ。

カマキリ≫説明をします。
ここをこう持ってください。

子カマキリ≫ええ!何その持ち方。

カマキリ≫はい、そうです。

それでお母さんもやってたけど

ここの胴体のところを
ちょっとこう持つ。

そうすると、ピクピクって
動く感じがいい。

いや、胴体胴体。
子カマキリ≫うわー。

寺田≫…っていうか
生きるこの躍動感で

ブルブルってくる音で
すごいシビってきました。

ビビって。

なんか虫を見かけると前は

えっ、どうしよう!
ってなってたけど…

この際、カマキリ先生に
伝えたいことがあるとか。

寺田≫カマキリ先生、一応
お母さん設定なんですけどね…

お母さんですよね?とか
たまに、こういうとこ全部

外しだしちゃうときが
手の装飾も虫触るとき

全部外しちゃったりするから。
あっ、あっ、ああ…って感じです。

カマキリ≫大きくなりましたね
寺田心さん。

近藤≫心さんに
気を遣わせないでください。

カマキリ≫全部心さんに
おんぶにだっこの番組です。

心さんがいないと
終わらないんだもん。

心さんのおかげです。
ありがとうございます。

近藤≫小学校1年生から。
カマキリ≫6年まで

成長しました。

私もずいぶん成長に
力を貸してきましたよ心さんの。

近藤≫虫が触れるように
なったんですね。

カマキリ≫最初カブトムシの
話をしたときに何を食べてるか

知ってる?って

普通、樹液って言う

じゃないですか
そこで昆虫ゼリーと

言いやがったんですよ。
現代の子は。

近藤≫確かに飼っていたらそう

ですよね。
カマキリ≫自然のもの

自然に触れてほしいと

現代人の、代表であるうちの

子カマキリにはそういう意味で今
一緒にやらせていただいて

これからどんどん大きくなって
一緒にやりますから。

近藤≫見ている方も心さんと
同じように成長できるのが。

カマキリ≫触れるように
なりましたから

一緒に虫捕りにも行きました。
近藤≫あしたから

新番組が始まります。
初回の見どころをお願いします。

カマキリ≫私たち3年足かけで
捕れなくて

命懸けで捕ってきた昆虫です。
新作です。尺も長いんですよ。

くぎづけですよ。
僕も楽しみでしょうがない。

この虫を捕るために
僕はこの場所

45年ぐらい前に
軽井沢のホテルの壁で

5段階投げて

1回だけ捕ったことある。
それが45年ぶりに捕れたんです。

石井≫その虫は?

カマキリ≫エゾゼミです。

ぜひこのセミの美しさはかなさ

すばらしさに触れてほしいですね。
石井≫あすの午後6時5分

総合でスタートです。
Eテレ「昆虫すごいぜ!」も

もちろん続いていきます。

カマキリ≫プロデューサーが
がめついて

2本同じ動線で
いこうとしているんですよ。

石井≫これまでのものは
ウェブサイト

「NHKforSchool」で
いつでもご覧になれます。

さらに新作も絶賛制作中です。
もう1つカマキリ先生が出演する

新番組がスタートです。

香川照之さんプロデュースの
昆虫アニメ「インセクトランド」。

ここは、昆虫たちがそれぞれの
個性を生かして暮らす国。

ヒメボタルのアダムは
恥ずかしがり屋の男の子。

アダム≫なんでドキドキすると
おなかが光るんだろう?

ナナホシテントウのミアは
いつも明るい女の子。

ミア≫ミアだよ、よろしくね。

インセクトランドには
愉快な仲間がいっぱい。

みんなのお姉さん、シャルロット。

インセクトランドのプリンス
テオ。

おしゃれ大好きエデンに

クールに空を舞うアクセル。

勇敢なヒーロー、ガブリエルと
やんちゃなラファエル。

そして、働き者のマキシーム。

ガブリエル≫フン!

みんなで助け合って
楽しく暮らしています。

≫ようこそ
インセクトランドへ!

もちろんカマキリ先生も登場。

♪「わたしを探さないで」

主題歌は

DREAMS COME

TRUE書き下ろしの
「羽を持つ恋人」。

みんなが曲に合わせて踊る

昆虫ダンスにも注目です。

近藤≫すごーい!
スペシャルだ!

石井≫特別に
「インセクトランド」から

アダムとミアが来てくれました。

近藤≫ありがとう!

そしてなんと

センターにはカマキリ先生
踊られるんですね?

カマキリ≫別ギャラです。
近藤≫お金の話はいいんです。

完璧ですね。

カマキリ≫結構、大変。
MIKIKOさんが…

「逃げ恥」のMIKIKOさんが
振り付けをしてくれてるんです

けど、大変だよね?
アダムも大変だよね?

わりと大変なんですよ。
近藤≫でも腕の動きとか

きれいですね。
カマキリ≫苦労しました。

近藤≫昆虫のよさが出ている。

カマキリ≫それを考えて作って
くださったんですよ

MIKIKOさんが。

近藤≫そしてDREAMS
COME TRUEの皆さんが

カマキリ≫中村正人さんに
じか談判しまして

今世の格好で…
言い方おかしいですね。

人類のいでたちで。
お願いしますと言ったら

すごい分かっていただいて

吉田もこういう世界観好きです
から作らせていただきますと

快く引き受けていただきました。
足立≫アニメ

「インセクトランド」のもとに
なっているのがこちらの絵本です。

気になるのが
香川照之作

とあるんですが
カマキリ先生ではなく?

カマキリ≫これはちょっと
違う感じにしたんでしょうね。

<笑い声>
いくらなんでも。

スピリットはカマキリ先生です。
スピリットが入っているんです。

ロマン・トマさんという

フランスのデザイナーの方が

こん身の作で描いていただいて
かわいいでしょう。

近藤≫香川さん的には
「インセクトランド」には

どういうメッセージを
込められてるんですか?

カマキリ≫とにかく地球の大きさ

その中で虫が雨粒1滴、われわれ

ピッじゃないですか

虫にとっては、どれだけの
大洪水になってるのか

虫にとっては地球の思いを
日々暮らしながら生きていくのが

彼らの人生です。

その地球の力強さ、虫のはかなさ

でも彼らの力強さを表して
くださいとお願いして

虫の世界観をかわいらしさで
コーティングしてお届けしよう

と思いました。
足立≫カマキリ先生も

アニメに出られていましたよね?

カマキリ≫ちょっと光栄。

参加しまして。

老眼鏡が内蔵されているんです
途中から。

手をちょっと外しますけど
こうなるんです。

近藤≫カマキリ先生、数年前まで
普通の人間の老眼鏡を

掛けられてましたけれども。

カマキリ≫人間の老眼鏡を
いろいろ入れようとすると

破壊するんですね。

作ってくれということで
こういう形にしまして。

KOOさんみたいに

なっています
ね。

石井≫アニメ「インセクトランド
」はEテレで毎週月曜日に

放送中です。
カマキリ≫アダムとミア

ありがとうね。
石井≫ここからはカマキリ先生の

本性が明らかに。
カマキリ先生をよく知る方々から

タレコミが届いています。

歌舞伎の世界で幅広く活躍する
巳之助さん。

カマキリ先生とは
昆虫仲間だそうで…。

巳之助≫それで出てきて…

だってカマキリの格好して
歌舞伎座に出てくるんですから。

…からこそ、それで出てきて
受けるわけですから。

僕、ちょっとね…

…なんじゃないかな?
と思ってるところがありまして。

ナナフシって
ほとんどメスなんですって。

それで、その珍しい…

…っていう話をしたんです。

そしたら、カマキリ先生が
きょとんとして…

…と思って。

ちょっとここをぜひとも
解明していただきたい。

カマキリって
おなかの中に寄生虫がおりまして

ハリガネムシっていう虫が
いるんですね。

…と聞いてみたところ

…と、おっしゃってました。

カマキリ先生

早く楽になってください。

本当のことを

きょうは言っても
いいと思いますよ。

カマキリ≫カーッ!

近藤≫威嚇。

カマキリ≫巳之助さんは
私、人類としては一緒に

歌舞伎をさせていただいて

僕のほうが
あとから入りましたから

僕よりすごくお若いですけれども
頼りになる先輩なんですよ。

すごく
仲よくさせていただいています。

ただカマキリ先生としては
この男、敵なんですよ。

妙に詳しいんですよ。
近藤≫巳之助さんが

カマキリ先生をやったほうが。
カマキリ≫そうなの!

<笑い声>

カマキリ≫みっくんに声かけちゃ
だめだよ!

俺より詳しいから。
近藤≫ナナフシのことは?

カマキリ≫詳しくない虫も
あるんですよ。

カマキリに
特化しすぎちゃったから。

巳之助さんは例えば

ゴキブリとかのことも
すごく詳しかったりとか。

近藤≫全部を網羅してるんですね。

カマキリ≫飼っているトカゲに
カマキリを食べさせたら

ハリガネムシが寄生していたから

トカゲが死んじゃったとか
僕より詳しいんだな…。

近藤≫あれあれ?

足立≫巳之助さんが
カマキリ先生で

ハリガネムシ先生みたいな。

カマキリ≫だめだめ!この格好は
僕しかできないから。

しかもビジネスだなんだって。

1ついいですか?

先ほど水木先生と僕というお話を
させていただきましたけれども

水木先生の役をさせていただいた

ときに吉祥寺にある水木先生の
大きなアトリエスタジオに行って

2時間こんこんと
水木先生にインタビューさせて

もらったんですよ。
あのとおり戦争で腕をなくされて

いろいろと

妖怪のことを知っていらっしゃる
じゃないですか。

水木先生、妖怪は本当は
どういうことでああいうことに

なっているんですか?
詳しいですよね?って聞いたら

水木先生が
あれはビジネスですって。

近藤≫うそでしょう?
カマキリ≫水木先生

ビジネスだったんだって。
近藤≫そこを継承したんですか?

カマキリ≫たとえ私が
ビジネスだったとしても

水木先生のように妖怪に詳しく
ないことにはならないわけですよ。

だから、みっくんと僕は

机の下でうまく手を握り合い
ながらこれからやっていきますよ

黙っておいてくれよって。

近藤≫たまに
ゲストで出ていただいて。

カマキリ≫いや、危ない!
この男だけは危ない。

本当に詳しいんだ。

石井≫さらにカマキリ先生を
誰よりもよく知るという人間から

もタレコミが。

番組の裏方として
ちょくちょく登場する

アリディレクター。
カマキリ先生の本性を次々と暴露。

アリ≫…っていう発言を
されたこともありまして

カメラよりも
まずは捕まえること。

…が、たぶん
強いんだと思うんです。

…と思ってたんですけど
そうじゃないと。

これ、ブラシですね。

これ、カマキリの

鎌のブラシですけど
なかったんですよ、最初は。

カマキリは、ここに鎌の部分に
体を掃除するブラシがあるので

それをつけようというお話で
ブラシをつけたという。

これも、なくてもよさそうな
鎌なんですけど

いわゆる、ふ節というのが
カマキリにはあって

こういうのが
通常、折り畳まれていると。

歩くときは、これが伸びると
いうので

これもつけてほしいというお話で
進化をしておりますので…

…っておっしゃってたことも
ありましたし。

…ってことはよくありましたので。

…というようなことも
言われましたので。

カマキリ≫いないね。

本当ですね。
先生、だめですね。

これさっき見ましたよ?僕。
子細に。

いるんだね、もう節穴だね、俺は。

アリ≫一緒に虫捕りをしていると
やっぱり…

見つける楽しさっていうのが

カマキリ先生から
教えてもらった部分でもあるので。

すみません
ここだけの話ですけど

スタッフの中には…

いるかもしれないです。

カマキリ≫本当に多いんですよ。
戦いです。

なぜか全員

網を持ってくるんですねスタッフ

が現地で。おかしいでしょう?

カメラマン以外
全員網を持っているんですよ。

僕がいないとこに
行きやがるんですよみんな。

近藤≫先生が
そういう楽しみを伝えたから

それでみんなやりたく

なっちゃっているわけですね。

カマキリ≫激しく飛んでいる
ものは網の中に入れて

網の中でばさばさと
羽が羽ばたいている

感覚というのは…
今つまんない顔をしていたね。

足立≫向こうにいる
アリディレクターさんを

見つけてしまってびっくりした。

カマキリ≫まだまだ続くよ
おじさんのトークは。

足立≫アリディレクター
どうやってこれを

処理したらいいんですか?
近藤≫何年やっていても

止められないですか?
アリ≫止められないですね。

近藤≫アリディレクターは
結構、先に虫を見つけていても

黙っていることはあるんですか。
アリ≫最近は黙っているように

しています。
カマキリ≫カブトムシの幼虫を

土から掘り起こしたときに
土をかけていましたからね。

あって言って。

何やってるの?って。
石井≫それで分かっちゃう…。

カマキリ≫当たり前ですよ。
隠してるんだから。

近藤≫仲よくやってください。

そうやって皆さんで作られている
番組ですけれども

6年「昆虫すごいぜ!」を
続けられて、この春さらに

大展開ということで番組も
増えましたけれども

今、感じられていること
というのは?

カマキリ≫思いも
よらないことですね。

冒頭でも申し上げましたけれども
小さい子どもたちにすごい

受けているというところがとても
不思議でならないですね。

どこがいいんですかね?

近藤≫最初始めたときの
ターゲットというか

どういう人に見てもらえたら
いいなと思って?

カマキリ≫ものすごく大人向けの
いい番組。

しっとりした番組を。

近藤≫しっとり?
この格好をしていて?

カマキリ≫バーボンが
似合う番組を。

近藤≫と思ったら子どもに?

カマキリ≫お子さんたちがね
この格好を見つけると

喜んでいただけるんですよ
先生!って。

石井≫現場で会うんですか?
カマキリ≫もちろん

いらっしゃるときあります。
お父さん、お母さんが

私たちの言うことは
聞かないけれども

先生の言うことを
聞いてくれるから

言ってもらっていいですかって
託児所みたいになっちゃう。

近藤≫ヒーローじゃないですか。
カマキリ≫すごい不思議だなと

思って。
これだけ長いこと

やらせていただくということは
すごいありがたい、皆さんに

支えてもらっています。
先生力の続くかぎり

昆虫を捕っていきたいと思います。
近藤≫どんな虫に出会えるか

楽しみですね。
カマキリ≫捕ってもらいたい虫

ありますか。

ななみ≫きょうはカオス回。

アダムとミアを入れて
きょうは人間のほうが少ないの。

カマキリ先生、こんにちは。

カマキリ≫先生よく考えたら
正しい姿勢は、これなんだよね。

ななみ≫ななみに近いね。

近藤≫すごい腰が入ってる。

ななみ≫ツーショットうれしい。

近藤≫ななみと目線が
近いんですね。

ななみ≫これがカマキリ先生の
正しい姿なんだね。

カマキリ≫ごめんね
時間使っちゃって。

ただでさえ押しているのに。
無理やり入ってきたのに

ごめんね、ななみちゃん。

ななみ≫なぜか巻いているから
ゆっくりやっても大丈夫だよ。

カマキリ≫巻いているんだったら

さっきの
何の虫を捕ってほしいですか。

近藤≫においのきついやつ
なんでしたっけ?

ななみ≫カメムシ。
近藤≫あれはなんでそんなに

においがきついのかなって。

カマキリ≫敵を撃退して
自分の身を守るため。

チョウチョウも幼虫のときに
おでこのところから

オレンジ色のが出たりする。

幼虫、触ったことないですか?

あなた人生で何をしているの?
ななみ≫そろそろ次にいきたいな。

近藤≫巻いているとはいえね。
ななみ≫NHKは春から

変わります。おすすめの新番組を
いっぱい紹介する!

「ななみフラッシュ」。
コーナータイトル変わりました!

祝冠。

でもカマキリ先生も一緒。

≫日本のものづくりの底力に迫る
工場見学バラエティー。

中川家と大阪のおばちゃんキャラ
すち子が

魅力あふれる町工場を訪ねます。

礼二≫おはようございます。

実は、こちら

全国の名物コロッケを作る
工場だったんです。

馬肉を使ったドーナツ型や

雪をかぶった富士山型など

個性的なコロッケが。

すち子≫1000?

さらに、工場の技術も
探検ファクトリー。

休憩室にも潜入。

工場の人間関係を
探検ファクトリー。

≫えー!

高地≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん、こんにちは。

≫SixTONESです!

SixTONESと一緒に
高校生を主役とした

いろいろな価値観を楽しむ新番組
「バリューの真実」。

今回のテーマは
「グッとくるメッセージ」。

落ち込んだ友人を励ますときに
NGワードがあるとか…。

田中≫ユウゴと
ガチでけんかしちゃって。

≫そっか…大変だったね。

田中≫俺も悪いと
思ってたんだけど。

高校生とつながり
意見を聞きながら

等身大の情報を伝えます。
その見どころは…。

松村≫ヒロインが
3世代にわたって100年を紡ぐ

ストーリーです。
田中≫それ、お前が出てた

朝ドラの話だろ?
松村≫ほぼほぼ一緒です、あれと。

田中≫全然、違います。

ジェシー≫ほぼほぼ
エヴリバディです。

高地≫僕たちの
お父さんお母さん世代からしたら

今の高校生はこういうことも
やってるんだという最新の

こととかもすごい学べるので
どの世代にも楽しんでもらえる

番組なのかな。
田中≫収録が始まる前に、毎収録

6人で食堂でごはん食べてます。
高地≫NHKさんの食堂。

京本≫席空くまで待つしね。
ジェシー≫待つね。

森本≫きょうとかも待ってたね。
高地≫結構、周りの

スタッフさんから
仲いいな、あいつらっていう

視線は飛んできますけどね。
高地≫「バリューの真実」。

京本≫めちゃくちゃ
ためになります。

一緒に成長しましょう。せーの!
≫ご覧ください!

ななみ≫みんな仲いいんだね。

ねえねえ、カマキリ先生!

カマキリ先生だけが知っている
真実って何かある?

カマキリ≫きょう、みっくんが
詳しいって

しゃべっちゃったからなあ。

ななみ≫じゃあななみに
似ている昆虫っているかな?

白っぽかったり
何か

耳がとがっていたりとか。

カマキリ≫それはいないよ。

だってあなた
昆虫じゃないでしょう?

ななみ≫ななみは妖精なの!

カマキリ≫ずいぶん妖精というの
は幅が広いんだね。

ななみ≫幸せな精なんだよ
ななみは。

じゃあ昆虫と仲よしになる

コツというのはあるかな?
カマキリ≫驚かさない。

人間がいるというのを消す。

彼らのほうが偉いんだ
というリスペクトをする。

実際そうですから。

近藤≫毎回
キスされるわけですか?

カマキリ≫あれをしたかった
んです。

どうしてもオニヤンマを久しぶり
に捕まえたらするでしょう。

近藤≫しないよ。

カマキリ≫普通の人だったら

するはずだ。
ななみ≫ではでは、さらに

おすすめの新番組を紹介する!
「ななみフラッシュ」。

ななみ、魔改造されるなら
しゅっとスマートになりたいな~

小顔になりたい。

≫BSプレミアムで話題の
「魔改造の夜」。

一流のエンジニアが
家電やおもちゃを

怪物マシンに改造し
勝負する番組。

その「魔改造の夜」に
出場したい生徒たちが学ぶ

新たな番組がスタート。

教官≫「魔改造の夜」で
勝つためのスキルを君たちに

一から学んでもらう。
覚悟はいいか!

≫はい!

今回の教材は

大手自動車メーカーが挑戦した
赤ちゃん人形綱登り。

100以上のパーツで
精密に作り上げたものの…。

この失敗から
多くの教訓を得ていきます。

≫一歩引いた状態で
全体をふかんできる立場

というのは非常に大事だと。

生徒が学んだ
役割分担の大切さとは?

♪「ああ 魔改造」

100台のカメラで
定点観測する番組がレギュラー化。

若林≫今回の舞台は高知が誇る
カツオ一本釣り漁船。

春日≫漁師たちの生態を
われわれがのぞき見しやす!

若林≫大迫力の漁のシーンから

個性あふれる生活の裏側まで
全部大公開!

春日≫おもしろい!

若林≫すごい
うれしかったんですけど

自分たちっていうより

スタッフさんが毎週これ
大変だろうなと思って。

100個カメラ見て編集するって

どうやるんだろう?って
思ったんですよ最初聞いたときに。

…って今から
思ってるんですけどもね。

春日≫あんまり外に出しては
いけないみたいな部分

場所もあるでしょうけど。

どういうことを
話されているのかなっていうのは

気になりますよね。

ななみ≫「100カメ」すごいよ
ね。びっくりしちゃうね。

カマキリ先生、カマキリ先生は

「100カメ」で見たい場所って
あるかな、昆虫以外だったら。

カマキリ≫チョウの脱皮とか
見たいなと思っていたんだけど

昆虫以外なら先生
思いましたよ。

虹を、超近いところで見たいなと

遠いところ、真横

センター、上からドローンで

虹がどう見えるのか

番組1つできるね。

企画、1個立てた。

虹の中どうかって
クロスしているところは

どうなってるのとかすごい見たい。
ななみ≫ところで長生きする

昆虫ているのかな
虫って早く死んじゃう

イメージだったけど
最長でどのぐらい

生きる虫がいる?

カマキリ≫ただセミは

土の中に17年いるから

オオクワガタは成虫になってから
5、6年生きるやつもいます。

あとは坂東巳之助さんに
聞いてください。

ななみ≫まだまだあるよ。
おすすめの新番組を

3本まとめて紹介する。

≫今回は健康な体を手に入れる鍵
血管。

ずぼらでもできる
血管ケアの方法とは?

石原≫あなたのあしたが
きっと変わる。

≫そのお時間「Venue101
(べにゅーわんおーわん)」と。

今夜スタートする新音楽番組

「Venue101」。

テーマは…

生放送でお送りします。

濱家≫あんま
真面目、真面目するの嫌よね?

生田≫だから皆さんが本当に
リラックスして臨めるような

空気感作れるといいですよね。

濱家≫大丈夫かな?いや、でも
まあ選んだんNHKさんやから。

生田≫あっ、そうですよね。

濱家≫緊張するときは
そう思うようにしてるんで。

初回のゲストは、ご覧の3組。

どんなパフォーマンスが
見られるのか。

≫毎週土曜、夜11時スタート。

宇宙旅行、AIなど

気になるけど
複雑で分かりにくいテーマ。

でも、漫画家イエナガが
ポイントを押さえて

編集者にプレゼン。

今回のテーマは

インターネット上に作られた

3次元の仮想空間、メタバース。

イエナガ≫理想の人生を
生きられるって話なんですよ。

山根≫私、地球最強に

なりたかったんだよね。

それも、このゴーグルを

かぶればかなうわけ?

イエナガ≫かないます!

あれ、山根さん?どこです?

山根≫われこそは恐竜の王者

ティラノサウルスである!

グォー!

そんな仮想空間
メタバースについて

町田さん演じるイエナガが
分かりやすくプレゼン。

イエナガ≫ちょっと1分間だけ
時間ください。

超という意味のメタと
宇宙という意味の

ユニバースを組み合わせて
メタバースって表したんだとか。

このメタバースに
大企業が参入を表明。

絶賛拡大中のメタバース市場

2024年にはおよそ90兆円に

爆増するなんて試算もあって
まあ、とにかく

目を離しちゃいけない雰囲気が
ぷんぷん!

ななみ≫気になる番組めじろ押し。

以上「ななみフラッシュ」でした。

カマキリ先生、ありがとうね。

カマキリ≫ありがとう
ございました。

足立≫ここでカマキリ先生への

お便りがたくさん
届いていますのでご紹介します。

静岡県の方からです。
僕は今、ナナホシテントウを

飼っています。

けさサナギから羽化しました。

カマキリ先生が好きな
昆虫類は何ですか?

カマキリ≫僕はやっぱり
ミヤマクワガタですかね。

ミヤマクワガタの
ボディーが好きですね。

かっこいいんです。いまいち
分かっていないと思うので

あとで見てくださいね。

石井≫武士の
かっちゅうを着たような。

これまでもご紹介していますよね。

カマキリ≫でもテントウムシを
羽化させたのは、すごいね。

羽化させたのね。すばらしい。

足立≫きょう誕生日の方から

私にもお祝いが欲しいと

次々にきています。

カマキリ≫みんな誕生日の方
寄ってらっしゃい

コングラチュレーション!

足立≫年はばらばらで
兵庫県7歳の方

神奈川県58歳の方
静岡県71歳の方

お三方、きています。
カマキリ≫おめでとう!

すばらしいですね
誕生日というのは

特別な日ですから
いっぱい祝ってください。

みずからを!
足立≫愛知県の方からです。

息子も昆虫がとても大好きで

今の時期から駅まで
幼稚園でも虫捕り

家でも虫捕りの日々です。
自分も息子も昆虫のほとんどを

触れるのですが

昔から蜂がどうしても怖くて

苦手です。

ロケで山の中や草むらに入って
いるカマキリ先生を見て

蜂やムカデなど
毒を盛った昆虫が怖くないのか

恐怖に打ち勝つには
どうすればいいのか

対策があればお聞きしたいです。

カマキリ≫本当に刺されたりする

危機もありますけど

虫もこちらのことは怖いわけです。

条件は同じですから
基本的に僕はじっとしている。

攻撃を加えないようにしますね。

ともに住んでいるんだという
優しい気持ちで

接するようにします。
近づいて来ても

あまり動かないようにします。

刺そうとしたら反射的に
うわっ!となっちゃいますけど

なるべく一緒に住んでいるねと
ムツゴロウ先生の

気持ちでいきます。

近藤≫長袖、長ズボンでいきます
よね。

カマキリ≫ヘッドも
守ってくれるんです。

これだったら出ているところ

ないんですよ。
無敵でございます。

基本的に近づかないほうが
いいですね。

傷つけたくて
近づいているわけじゃないので

優しさを持って一緒に
住んでるんだという

大きな気持ちで見てください。
人間は何万年前ですか?

地球に現れたのは。
近藤≫500万年前です。

覚えました。
本当にあっという間に残り時間も

少なくなってまいりました。

最後に新しい番組始まりますが
ご覧になる皆さんにメッセージを

カマキリ先生からいただいて
よろしいですか。

カマキリ≫きょう生放送で

やらせていただいて
生放送は最後に尺があるんですね。

すばらしいですね。

「昆虫すごいZ!」
押しに押しているんですが

33分にまとめた
凝縮した番組ですから

楽しみにしてください。
初回の「エゾゼミ」見逃せません。

近藤≫決めましたね。
足立≫ディレクターズカット版も

見てもらいたいですね。
カマキリ≫いろいろあります。

NHKは考えているので。

近藤≫3時間半を
30分間というのは

エスプレッソ状態で

濃いのを出しているということ
ですね。

カマキリ≫すごい濃いです
抽出しています。

近藤≫今までに虫が苦手と
いう方いらっしゃったらね。

カマキリ≫苦手な方
多いと思いますけど

地球は虫の星なんだということを
冷静に考えてそこから虫を

シャッフルして考え直してもらう
ための企画になればいいと

思います。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事