出典:EPGの番組情報

所さんお届けモノです!【巨大展示会で発見!★楽しすぎるボードゲーム最前線】[解][字]

去年11月に開催された「ゲームマーケット」会場に潜入!▼2日間で1万8000人が集まった巨大展示会でみつけた最新&超個性派ボードゲームを時間の限りお届けします!

出演者
【MC】 所ジョージ、新井恵理那、アンガールズ田中卓志 【ゲスト】 井森美幸
番組内容
まずは人気ボードゲーム店「すごろくや」のブースへ。仲間と協力してコマを動かす、シンプルながら盛り上がるゲームを体験し、お店で売り上げナンバーワンというあるゲームを紹介します。昔ながらの〇×ゲームを応用したというそのゲームとは?
番組内容2
★続いてはゲームメーカーittenのブースへ。一見シンプルながら超盛り上がる上、めちゃくちゃカワイイという新作をスタジオにお届けします。半信半疑で始めた所さんの反応は・・?
番組内容3
★この展示会に参加するのはプロだけではありません。授業の一環としてブースを出す大学生や、なんとお坊さんも参加、仏教の教えを楽しみながら学べるありがたいゲームもあるんです。そのほかデザイナーならではの色で遊べるゲームも紹介!スタジオには器用さと造形美のセンスを問われる「こねこねゲーム」をお届けします。コロナ禍需要が増えたといわれまさに百花繚乱の個性派ゲームの世界、ぜひ体感してみてください!
◎この番組は…
日曜の夕方に明日からの1週間の活力をチャージできる30分です!
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/otodokemono/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 井森
  2. 中川
  3. ゲーム
  4. 新井
  5. 移動
  6. 店員
  7. 正解
  8. 方向
  9. コマ
  10. ダメ
  11. ホント
  12. 結構
  13. カード
  14. ボードゲーム
  15. ルール
  16. 真石
  17. 面白
  18. アート
  19. オリジナル
  20. お願い

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/02/12 23:17:48時点 Amazon調べ-詳細)

(歓声と拍手)

<いつも 大盛り上がりの…>

<…ですが

実は 今
おうち時間が増えたことで

室内で楽しめるゲームが ブームに
なっているのをご存じですか?>

(新井)楽しかったな。

<去年11月に
東京ビッグサイトで行われた展示会

ゲームマーケットでは>

(所)こんな並んでんの?
(井森)えっ こんなに?

<バイヤーだけでなく…>

<なんと 2日間で…>

<殺到したんです>

<一流ゲームメーカーをはじめ…>

…みたいな そういう感じですね。

そんな買う!?

<最新ゲームをいち早く
体験しようとする人々で

会場内は 熱気ムンムン>

<今回は そんな展示会で…>

<…を調査します>

<まず見つけたのは>

(中川)見てください
何か あそこ すごい…。

(中川)すいません。

(中川)今 すごい
何か やられてましたけど

何ですか? これ。

(中川)ボードゲームなんですか。
(店員)そう コマを…。

(店員)回転を殺さないように

目的の場所…
絵が いろいろ描いてますよね。

ここに行って

次はステージを下りて

次のステージに行って。

(中川)すごい 面白い。

<こちらのブースは
人気ボードゲーム専門店…>

<都内にあるお店では
ゲームを楽しめるだけでなく

オリジナルのものも
数多く開発しているんです>

<そんな すごろくやの新作が
コマを使ったボードゲーム…>

<仲間と協力して遊ぶ
新感覚のアクションゲームなんです>

(中川)ヤバい! あっ でも…。

<さまざまなルートが描かれた
ボードには

段差や穴などの障害物があり

コマの動きを止めないよう
目的地を目指していきます>

<こんなことも>

(中川)おぉ~! すごい!

<ボードを一回転させて
コマをキャッチ>

<大技まで できちゃうんです>

<さらに…>

(店員)人気でっていうと
これかな。

(中川)
えっ かわいいですね 見た目。

(店員)これは…。

(店員)分かりますか?
(中川)昔 やりました。

<子供のころ
一度は遊んだことのある

○×ゲームを進化させたのが
こちらの…>

<基本的なルールは
○×ゲームと一緒で…>

<…なのですが

戦略性をよりアップさせる
オリジナルのルールが>

(店員)
このコマ 小・中・大があって…。

(店員)何だったら かぶせたやつを
取るっていうことで

負けちゃうかもしれない。

ホントに あっ!ていう
変なことで負けちゃうんですよ。

お願いしますっていうので…。

<巨大展示会で…>

<続いては>

すごい 見てください これ。

何か…。

(中川)すいません 『所さん
お届けモノです!』っていう

番組で伺ったんですけど。

すごいですね 結構…。

(店員)
そうですね おかげさまで…。

(店員)…を作っています。

<斬新なアイデアと
かわいらしいデザインが人気の…>

<数ある商品の中でも 特に…>

(店員)こちらの。
(中川)あっ これ?

(店員)他のボードゲームには
なかなか ない…。

…のは すごい自信があるので。

<というわけで…>

(2人)あぁ!

<盛り上がること間違いなし>

<水を使った
新感覚のバランスゲームを…>

おもちゃ いいですね!

おもちゃっていうと
この方 来ますね。

そうですね
おもちゃということで。

遊びの「あ」。

ありがとうございます。
(田中)上毛かるた 毎回 披露…。

今回も 遊びの天才 所さんに
独断と偏見で

番付に 毎回してますよね
していただきます。

(井森)そうだそうだ。
分かれてるんですよね。

そのさぁ…。

必要ないでしょうよ。
ちょうどのがないので。

盛り上がるんですよ。

小ぶりですね。
(井森)結構 小さいですね。

小さいっていうかさ 軽い。
説明書のほう 新井ちゃん。

説明書によりますと こちらは…。

カッパ兄弟?

という ハラハラ ポタポタ
ドキドキの…。

いやいや… それが…。

<ルールは簡単
2枚の魚形チップを振って

滴の数が2個なら
お皿に水を2滴>

<1個なら 水1滴とお皿を移動>

<ゼロなら お皿の移動のみ>

<お水をこぼした人が負けです>

じゃあ 順番は…。

地味ですよね。

(井森)まだ怪しんでるよ 私たち。
今日は だから

黄色い色水を使ってますけど
普通の水でできます。

なるほど。
分かりやすくしております。

じゃあ 振ってください。
お魚を振ると。

あっ 2だ。

2だけど 最初はガンガン
入れても いいみたいです。

ガンガンですね
分かりました。

思いっ切り 入れますよ。

うわ!
もう1回。

全然いけそうですよね。
(井森)結構 入ったよ。

余裕じゃん。
2回 入れました。

俺も これ
2回っていうのがいいな。

ヤダ 所さん やめてよ!

順番が おかしくない?

あっ 1だ。
1回 入れて 1回 移動。

1回 入れる。

大丈夫 たっぷりで。

(井森)イヤ~!
もうダメだって!

何で当てるんですか!
すごい揺れてた。

(井森)ちょっと やめて
所さん。

おぉ~。

やれよ 早く。

もう!
井森だからだよ 井森の「い」!

もう。
違うゲームやっちゃってる。

あぁ 逆… お皿の移動ですね。

怖い。
ほわって。

あぁ~。
あぁ~。

意外と 表面張力って すごいね。

あぁ~。

よかった! 新井ちゃん。
結構 厳しいですね もう。

ほっ… あぁ!

やったね。
ヤダ~。

(井森)2杯 2杯。

あっ!
バカじゃねえの。

もう1回だよ。
出ちゃった 結構。

(井森)
ちょっとだよ ちょっと。

いいね。
よっしゃ~。

セーフ。

一番ヤバい。
どっちかに集中したいよな。

(一同)あぁ!

所さん!

言うと そうなっちゃうの?

(一同)おぉ~!

急に… 肘 固定 肘 固定し始めた。

(新井:井森)本気だ!

イメトレしてる。

うわ!

あぁ~!
(井森)イヤ! 怖い!

あぁ~ 危ない。

(田中:新井:井森)うわ~!

(拍手)

(井森)ちょっと~!
震えた!

やれよ 早く。
もうダメだって もう これ。

<続いて 井森さんが
2滴に成功し>

今 勢いで入ったよね?

<勝負は白熱! 3周目へ突入>

1回 入れて 1回 移動。

うっ… おぉ~。
おぉ~。

これ移動させたら すごい。

好きな位置でいいよ
カメラ関係なく。

初めて カメラに
背を向ける日が来ました。

両手で持ったほうがいいのにね。

今 そこで考えちゃってる。

あっ いけんじゃん。
(井森)あっ 持てた。

すごい…
この着地が大変よ 着地が。

(井森)ゆっくりね。

意外と あのトゲトゲがね
指に刺さってる。

あぁ!
(井森)あっ。

危ない!
(井森)あっ あっ…。

あっ…。

うわ~!

セーフ!

怖い!

よっしゃ~!

こんなん ねえだろうよ。

早く 所さん
早く やってください。

移動だけだぜ。

移動だけになりました?
移動ですよ。

おぉ 戻った。

(井森)所さん!

(田中:新井)おぉ~!

お見事!

やれよ 早く。
もうダメだよ。

<さらに 井森さんが1滴 加え

移動に挑戦>

(井森)
でも トゲのとこがいいですよね。

外すときが 意外と くるんだよ。

最後が。

あぁ~。
あぁ~。

いける いける。

あぁ!
あぁ~!

ヤバい!

ヤダ これ~!
やった!

あぁ これ もう無理だよ。
ただ こぼれてない!

私!?

これを振り落とす。

入ったけど はい 移動 移動。

早く移動しないとダメだ。
元に戻したほうがいいよ 真ん中。

あぁ!
あぁ~ こぼれた!

あぁ!
あぁ~ こぼれた!

あ~らい。

あ~らい やっちゃった。
悔しい!

どうですか? このゲーム。

ハハハハ ですよね。

しかも…。

さぁ じゃあ 所さん こちらの
カッパ兄弟 番付 お願いします。

大関! おぉ きた 初大関。
初大関。

<引き続き…>

<この展示会では
企業やメーカーだけでなく…>

<なんと 500ブース以上が

オリジナルのゲームを作って
出展しているんです>

<こんな人たちも>

(中川)こんにちは。
(男性)甘える経験 足りてますか?

(中川)何ですか?

(中川)甘える経験?

(男性)見てもらっていいですか
面白いゲーム あるんで。

(中川)皆さん…。

(中川)あっ 授業で へぇ~。

<なんと…>

<実社会のプロジェクトを
学ぶという授業の一環で

自作のゲームを
販売しているんだそう>

(男性)こちらのゲーム
やっていただくと…。

(中川)これ?

(中川)
どういうことですか? 甘え上手。

<例えば…>

<…など めくったカードの
シチュエーションで相手に甘え

甘え上手かどうかを判定する
このゲーム>

<初対面の人同士が

すぐに 仲良くなれるゲーム
ということですが

甘え上手の井森さんなら
お手のものですよね>

<お題は こちら>

僕が判定します。

ダメだった。
(井森)何でよ!

ちょっと待って。
散々 考えて ただのお願いじゃん。

甘えてる!

皆さん 皆さん…。

かわいいです。

<大学生が作った>
(中川)「ピクトグラマー」って…。

<ピクトグラムに合わせて
ポーズを取るゲームや>

(中川)お願いします。
こう?

手が逆なんだよね。

(中川)こんにちは あっ…。

(向井さん)お坊さんです。
(中川)えっ!

<なんと お坊さんが作った

仏教の教えを学べる
ありがた~いボードゲームなど

個性派ゲームが盛りだくさん>

<そんな中でも…>

何か…。

(中川)何でしょう?

見てください これ すごい…。

(中川)並んでますよ でも…。

(中川)何なんだろう?
(真石さん)こちらは…。

(中川)色をつくって遊ぶ?

<文房具や雑貨などのデザイナー
真石さんが作った このゲーム>

<いろかるたには

水色や黄色などの 5色の
透けたカードが入っていて

これらを自由に重ねて 目的の色を
つくるというものなんです>

おしゃれ。

<スタッフが着ている
上着の袖の色も

カードを 数枚 重ねるだけで>

(中川)あっ すごい。
<あっという間に再現>

(スタジオ:井森)ホントだ。
(中川)ほぼ一致。

<他にも
うぐいす色や あずき色など

微妙な色合いも このとおり>

<さらに
所さんにお届けしたいという

デザイナーならではの発想で
生まれたゲームが>

(真石さん)こちらの…。

(真石さん)でも 所さん…。

(中川)そうですね。

(中川)所さん 強い。

<作って遊ぶ個性派ゲームを>

<所さんお届けモノで~す!>

そうだ 私が…。

じゃあ ちょっと
箱を開けてみてください。

あっ ちょっと重たいよ。
(新井:井森)何だろう?

あれ? ちっちゃいよ これも。

みんな 何か 小ちゃいんだけど
これだけだよ。

はいはい はいはい こちらは…。

…というゲームで ルールは
めちゃくちゃ簡単なんですよね。

引いた…。

他のプレーヤーが…。

<器用さが試される
個性派ゲーム…>

<引いたカードに書かれた
お題を

練りゴムを使って
制限時間内に作り

一体 何を作ったのか
当ててもらうというもの>

<正解すれば 当てた人と
作った人に1ポイント>

<まずは それぞれの…>

難しい これ。
今回は…。

(所:井森)1分!?

だったら 少し…。

カチンカチンじゃん これ。
最初 もんでください。

えらいエネルギーいるよね。

(井森)
この量で足りるものですか?

縮尺しろよ 縮尺。

じゃあ スタート いきますよ。
はい。

はい。

これ 硬いわ~。
伸びない。

何だよ これ。
1分ですから。

テレビなんで。
ちょっと待って。

しゃべりながら やってください。
分かってるよ 分かってるけどさ。

もう あと20秒。
もう あと20秒しかないの?

できない できない。
あぁ どうしよう。

みんなが
見て分かればいいんですから。

(井森)ちょっと待って 早い。

そこまで~!
あぁ。

じゃあ
1人ずつ 披露していきます。

はい これです。

よく見てください
細部まで よく見てください。

<新井ちゃんの この作品

皆さんは
一体 何だと思いますか?>

なるほど 分かった。
まだ答えないでください。

分かった 分かった。
大体 分かりました。

じゃあ
せ~ので答えてもらいますよ。

せ~の。

(笑い)
えぇ?

所さんは フクロウですよね。
フクロウ。

招き猫。

井森さん…。

いいかげんに答えてますよね 今。
怒られちゃってる。

正解は 新井ちゃん 何ですか?

正解は フクロウです
所さん ありがとうございます。

さぁ じゃあ…。

どうしようかな
こっち向きのほうがいいのかな。

さぁ 皆さん。
何? これ。

(井森)あぁ あれかな。

<所さんが作った
こねこねアート…>

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

<お題を練りゴムで作り それが
何かを当てる こねこねアート>

(井森)あぁ あれかな。

じゃあ いきますよ
よろしいですか お2人とも。

はい はい。
当ててよ。

せ~の。

えっ? 新井ちゃんが 象。

井森さんが カンガルー。

正解は カンガルー。
(井森)やった~!

あれ? 井森さんが正解。
やった~!

こう 上 向いて パオンって。
あっ 鼻ね。

鼻と口に見えたんだ これが。

ごめん 確かに そう言われりゃ
鼻と口と耳に見えるわ。

あぁ
象が 上 向いてるのに見えるわ。

これ 当てるぞ。

見せてください。

画像を見てさ いい方向にして。

何だ? これは。
いい方向にして。

どの方向がいいの?
一番分かりやすい向きで。

(井森)これ この方向。
そこ?

(井森)…か もしくは この方向。

その方向?
何じゃ こりゃ。

ホント? 所さん お願い。
見えてきたぞ。

ホント? お願い 頑張って。

<これを当てたら すごいですよ>

<超難問…>

ちょっと待て… 分かった!
所さん 分かった。

新井ちゃん いける?

(井森)新井ちゃん!

ちょっと 新井ちゃん お願い
私と新井ちゃんの仲じゃん。

皆さんも考えてみてください
視聴者の。

ちょっと待てよ ちょっと待てよ
ちょっと待ってくださいよ。

まぁ でも こうだろ はい。

せ~の。

えっ 新井ちゃんが 城。
私 キノコ。

井森さん 正解は?

お城 えっ すごっ!
やった!

(井森)新井ちゃん すごい!
やった! 分かったよ!

すごい! えぇ!?

すごいね!

お城?
お城だよ これ!

いや びっくり。

お2人とも。
いや ホントに…。

何で分かったんだろう?
(井森)すごい。

どこが 何の部分なんです? それ。
(井森) これが もう 屋根。

こういう
とんがってるお城でしょ。

(井森) で 何とか
家っぽく作ろうと思って。

西洋のお城ですか
あぁ なるほど。

全員 同点で終了って。

だって お城 当てちゃうんだもん。
まさか 当たるとは。

そうですね
所さん 勝ちだと思ってた。

じゃあ 所さん こちらの
こねこねアート どちらでしょうか?

今週は 大関 多いですね。

これ 面白いよ 確かに。
(井森)面白い。

おもちゃを紹介してると短いね。

このスタジオに残って
これ やんねえよ。

さっさと解散するわ。

(チャン)泣きそうやなぁ。

<次回は…>

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事