出典:EPGの番組情報

アナザースカイ[字]…作曲家・菅野祐悟がショパン縁の地ポーランドへ

作曲家・菅野祐悟が大河ドラマのレコーディングで訪れたポーランドへ。当時のワルシャワフィルのエンジニアと再会!ショパン縁の地を訪れて何を感じるのか?

詳細情報
出演者
MC:今田耕司、中条あやみ
ゲスト:菅野祐悟
番組内容
映画・ドラマの劇伴を数多手掛ける人気作曲家・菅野祐悟が大河ドラマのレコーディングで訪れたポーランドへ。
天才・ショパン縁の地を巡る。実際にショパンが弾いたオルガンに感動。当時お世話になったワルシャワフィルのエンジニアと再会!共に音楽を作って感じたこと。ワルシャワで起きた心の変化とは?
赤ワインで乾杯!杯を重ねて明らかになる人気作曲家の意外な素顔。そして旅の想いを曲へと昇華!どんな曲が生まれるのか?
おしらせ
【番組公式YouTube】https://m.youtube.com/channel/UCay4nvjAiq8jtfL7d8LX1Fw

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

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  10. 今回
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  14. ドラマ
  15. 意味
  16. 結局
  17. 新参者
  18. 年前
  19. MAIN
  20. THEME

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<忘れられない空がある>

<その名を
目にしたことがなくとも

その調べを耳にしたことは

きっとある>

♪~

(スタジオ:今田)
そうか『半分、青い。』やったから
俺 見てたから。

<菅野祐悟>

<月9ドラマ
『ラストクリスマス』で初めて

連ドラの劇伴

すなわち
サウンドトラックを担当>

<映画 ゲーム CMと

さまざまな作品に
音楽を提供して来た>

よろしくお願いします。
(菅野) よろしくお願いします。

いやいや いやいや。

劇中の音楽みたいな?
はい そうですね。

サントラ… サントラね。

<例えば…>

<作品を彩る全ての楽曲が

この男の仕事>

♬~
(スタジオ:中条) あぁ!
(スタジオ:今田) あら~!

♬~
(スタジオ:菅野) お世話になりました。
(スタジオ:中条) お世話になりました。

♬~
(スタジオ:今田) あら 共演してた!
(スタジオ:中条) この音楽大好きです。

♬~ 『新参者-MAIN THEME-』

♬~ 『新参者-MAIN THEME-』
(スタジオ:今田) これも知ってるな。
(スタジオ:菅野) 『新参者』ですね。

♬~
(スタジオ:中条) すごい!

♬~ (『SP』のテーマ)

♬~ (『SP』のテーマ)
(スタジオ:今田) これ何でしたっけ?
(スタジオ:菅野) 『SP』です。

♬~

びっくりするぐらい
聞いたことある曲でしたね。

ほぼほぼ。

たくさん作ってるとはいえ
こんな聞いてますか。

何曲ぐらい作って
来てるんですか? 今までは。

4000!
すごい。

常に何かの作品のやつを
考えとかなあかんわけでしょ?

あんまり深く考えてないですね
まぁ でも…。

そうか だから…。

いいアイデアないかなと思って
ずっと探してはいますね。

いや…。

そんなんで
曲 出来るんですか!
それで音楽 出来るんですか?

そういうところからも

この美しいフォームを見た時に…。

…みたいなことを考えた時に

なるほど…。

みんなが このバランスで
思ってるところが

顔が めっちゃ小っちゃかったら
びっくりするじゃないですか。

音楽を考えた時に

じゃあ サビがワンコーラスあるの
普通だなと…。

えっ もう終わり? みたいな。

1小節が顔小っちゃいみたいな。
そうそうそう。

へぇ~。

ちょっと その
「びっくり」っていうワードから

持って行くっていうか。
はい。

いや~ 面白いですね。
うん。

さぁ そんな菅野さんの
アナザースカイは

どちらなんでしょうか?
ポーランドです。

ポーランド。
はい。

<前に訪れたのは9年前>

<海外でフルオーケストラを
従えてのレコーディングは

初めてだった>

その後の 何ていうのかな

音楽を作る時の
一つのベースになるというか。

<ポーランド その歴史は

戦争に次ぐ戦争
分割 統合の繰り返し>

<激動の果てに 今がある>

<今回 訪れたのは

敬愛してやまない
ある人に会うため>

(スタジオ:中条) クリスマスか。

何か 今回は心の余裕みたいな

前回よりは 圧倒的にあるせいも
あると思って やっぱり。

今回 何ていうのかな…。

…みたいな 何か。

<フレデリック・ショパン>

<名作曲家にして 名ピアニスト>

<ポーランドは その生誕の地>

<国の玄関口でも
彼が出迎えてくれる>

(スタジオ:今田)
そうか ショパンだよね。

(スタジオ:菅野) 空港に名前が
付いてるの すごいですよね。

何か こう…。

<ここにショパンを感じられる

あるものが眠っている>

あれかな?

ショパンの心臓があるっていう。

いや すごいな。

(スタジオ:今田) すげぇな
柱に心臓入ってんのか。

何か ひいひいおばあちゃん
ぐらいなね

ひいひいおじいちゃんぐらいな
何か そんなね

近さを感じますよね。

200年っていったらね。

でも それぐらいの近さの時に

歴史的に
国が消滅しちゃったりとか。

<そう ショパンの時代
ポーランドは隣り合う

ロシア プロシア オーストリアの
3国により分割され

世界地図から姿を消していた>

<晩年をフランスで過ごした
ショパンの愛国心が

この柱には宿っている>

確かに この曲は そうやって
生まれたんですもんね。

<片や菅野は 映像に思いを寄せ

音を紡いで来た>

面白くて やっぱり…。

それだけ音楽には ある意味
作品を左右してしまう力がある。

<作品を生かすも殺すも
劇伴次第>

<責任重大 だから

飲まずにはいられない>

取りあえず…。

アハハハ…。

<この一杯で
オンとオフを切り替える>

おいしい。

(スタジオ:今田)
1曲作んのに どれぐらいの時間
かかるんですか?

例えば3分の曲だとしたら

3分で作れる時もあるし…。

3分の曲が?
はい。

ただ ざっくりとは…。

えっ!
いや~。

…計算にはなるんですよね。

ハハハ…!

<「超」が付く多作>

<だが 一曲として
おろそかにしたことはない>

<ひらめいた曲も
絞り出した曲も

丁寧に丁寧に ゴールへ運ぶ>

その人が喜んでもらえると
うれしいなと思って

作ったと思うし。

こんな感じがいいなっていう…。

…とは いつも思ってて。

(スタジオ:菅野) めっちゃ飲んで…。
(スタジオ:今田) グイっと行きましたね。

あ~ サンキュー。

何か こう…。

(スタジオ:今田)
早いですって グラス持つの!

だけど 僕は…。

でも 結局…。

ハハハ…。

なぜだろうと これは。

ヤバいっすね。
いや~ いい飲みっぷりで。

でも言ってることは
酔ってるとは思えないぐらい

しっかりしてますね。
しっかりされてます。

落ち込んでる場合ちゃいますよ。

自分のVTR見て
落ち込まないでください。

<ポーランドを訪れたら

これだけは 目に 心に

焼き付けておきたかった>

へぇ~。

(スタジオ:中条) え~ ステキ。

あれをショパンが
弾いてたんですよね。

何か そういう感じも
あるんじゃないですか?

これ触ってもいい?

<なんと…>

(スタジオ:菅野)
ちょっと感動しましたね。

♪~

(スタジオ:今田) ご自身が…。
♪~ (スタジオ:菅野) ええ…。

♪~ (スタジオ:中条) わぁ すごい。

♪~

(スタジオ:今田) パイプオルガン って
♪~ ちょっと違うんですよね

演奏の仕方。
♪~ (スタジオ:菅野) うん。

♪~

(スタジオ:中条)
♪~ 何か 体に響きますね。

ちょっと うれしいですね
エヘヘっ。

これを弾いてた
ショパンが弾いてたっていう…。

歴史上 最もヒットメーカーだと
思うんですよ。

ショパン。

どっかしらで流れてますもんね。
そうなんですよね。

影響を受けたのが
ショパンだけではないんですけど

すごい強い影響を受けてますね
やっぱりね。

<菅野もまた 飛ぶ鳥を落とす
ヒットメーカー>

<しかし 天才と称される
ショパンのようには

いかなかった>

<といっても 自ら譜面に
向かったわけじゃ ない>

<音楽教室のレッスンで>

で…。

作曲以外のことで

何か ひとに誇れるものが
特になかったんで。

結構 僕にとっては
大事なものだったんですよね。

それを。

<あのショパン国際ピアノコンクールも
開催される

権威あるホール>

(スタジオ:今田) ショパンコンクールの
会場なんですか これ。

<9年前
ここで世界最高峰の管弦楽団

ワルシャワ フィルハーモニーを
従え

人生最大級の仕事に挑んだ>

(スタジオ:今田) そうそうたる人が
やってるもんね。

(スタジオ:菅野)
一年に1人ですからね やれるの。

(菅野の声) …ようなものなので。

やっぱり…。

…っていうのは あって。

<失敗は断じて許されない>

<だから 彼の手を借りた>

<…した名エンジニア>

<9年前
共に楽曲を作り上げた戦友>

日本のオーケストラも
すごく素晴らしいけれども…。

Emotion yeah….

…みたいなことを繰り返してる。

<劇伴作曲家として

人生を懸けた戦いに挑み
勝利を収めた>

<名声以上に大切なものを
手に入れた>

<そして 菅野祐悟は…>

あの… 交響曲を

1番 2番と
発表させていただいて。

<劇伴作りは

あくまで作品ありき>

<世界観 ストーリー キャスト
芝居に寄り添いながら

音を紡ぐ>

交響曲って…。

…みたいな感じなんですよ。

<初めて手にした
真っ白なキャンバス>

<よりどころとなる
作品もなければ

依頼者もいない>

全てがバレてしまうから
逃げも隠れもできなくて。

ある意味
すごい怖い作業なんですよね。

うまく理由は
分かんないんですけど

とにかく その…

書きたいっていう気持ちは
すごく より強くなって。

<怖い>

<けれど 書きたかった>

<これまで4000もの楽曲を
世に送り出して来た男が

なお書きたいと思えたのは

「菅野祐悟」というドラマの
テーマソング>

ポーランドの思い出に…。

<今回も
書かずにはいられなかった

感じた全てを>

作曲家が
しゃべっててもなぁみたいな。

曲作って ピアノ弾かないと

しょうがないっしょみたいな。
(笑い)

いや ありがとうございます。

(スタジオ:菅野) ちょっと わがまま
いろいろ言わせてもらって

ピアノある場所を 何とか手配…
現場で手配して とか。

<この旅で得たもの

菅野祐悟の今を さらけ出す>

<楽曲という形で>

まぁ ある意味 丸裸みたいなね
ことですよね。

あやみちゃん…。

はい 今田さん。

YouTube用に撮影した
オリジナルコンテンツを お届けしています。

♪~

♪~

やっぱり こう…。

♪~

<しかし…>

<不幸や不条理にあらがう
エナジーからも

名曲は生まれる>

ショパンは
あの時代を生きました。

2022年の音楽って
こういう音楽だったよね

…っていう音楽を

ちゃんと残したいんですよ。

♪~

♪~

僕が作りたいものって
やっぱり こう…。

そのことで…。

(菅野の声) 結局 それって 何にも
なんないのかもしれないけど

でも 自分がやれることって
結局 そこしかないんだよな。

♪~

♪~

♪~

改めて いかがでしょう? 今回
ポーランド で感じたことっていうのは。

また新しいインスピレーションの
源泉みたいなことを

知れたなっていう
旅になったと思います 自分では。

とても楽しかったですね。

♪~

もうこの曲書けたら 死んでもいい
って思えるような曲は

自分自身で
まだ書けてないんですよ。

そういう曲を 何とか

これからの人生で
一曲でも生み出して。

…っていうふうに思ってます。

♪~

<作曲という旅路は続く>

<僕には 音楽しかないから>

♪~

(スタジオ:今田) う~ん すごい曲!

(スタジオ:菅野)
ありがとうございます。

今後はどうですか?
ご自身の中で

どういう曲を作って行きたい
みたいなん ありますか?

自分が作り出すものなのに

自分が見たことがない
聞いたことがない音楽を

作ってみたいな
っていうのは常にあって。

さっき
引き出しの話はしましたけど

自分の引き出しの中から
やっぱり音楽は作りたくなくて。

ワクワクしないじゃないですか
自分知ってる音楽だと。

だから
自分が聞いたことないものを

自分の中から作り出したい
っていう

矛盾したものがあって。

今 一番…

新しい自分なわけだから

その自分が生み出し続ける
っていうことが

毎日できたら
幸せだなとは思いますよね。

<「菅野祐悟」というドラマは

ここからが佳境>

<クライマックスを迎えた
その時

人生最高の劇伴が流れる>

明日 名曲生まれたら
ちょっとは…。

今田さんのおかげ…。
この番組ね

貢献してますよね?
もちろん。

Source: https://dnptxt.com/feed

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