出典:EPGの番組情報

そこまで言って委員会NP【中・朝・露!その「倫理とイデオロギー」】[字]

日本を取り囲む中国&北朝鮮&ロシアの倫理とイデオロギーを徹底分析!独裁という共通点を持ち西側諸国に脅威を与え続ける三国の思惑と今後について徹底討論します!

出演者
【司会】
黒木千晶
野村明大

【パネリスト】
竹田恒泰 
峯村健司 
田嶋陽子 
中林美恵子
門田隆将 
安田峰俊 
岡部芳彦 
宮家邦彦

【コーナーゲスト】
李相哲
番組内容
◎中国・ロシア・北朝鮮の「イデオロギーと倫理」について徹底討論!

▽独裁を強める習近平国家主席…4期目に続く可能性は!?

▽台湾&尖閣諸島の後に…中国が沖縄侵攻に踏み切る可能性は!?

▽ウクライナ侵攻で周辺国を巻き込むロシア…第三次世界大戦に発展する可能性は!?

▽連続するミサイル発射に核実験の兆候も…金一族の独裁はどこまで続く!?
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
番組ツイッター
https://twitter.com/sokomade_np
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 中国
  2. 北朝鮮
  3. ロシア
  4. アメリカ
  5. 期目
  6. 今回
  7. 習近平
  8. 台湾
  9. 日本
  10. ウクライナ
  11. 本当
  12. 可能性
  13. 場合
  14. 侵攻
  15. プーチン
  16. ミサイル
  17. 世界
  18. イデオロギー
  19. 指導者
  20. 政権

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥2,543
(2022/11/06 14:44:12時点 Amazon調べ-詳細)

>>10月29日夜、

韓国・ソウル市内屈指の繁華街、

イテウォンの路上で、多くの人々
が折り重なるように転倒し、

150人以上が亡くなる雑踏事故
が発生。

犠牲者に日本人2人が含まれてい
たことが明らかになったが。

>>騒動といえば、

10月23日、

ドイツのバルベリーニ美術館に展
示されているフランス絵画の巨匠、

モネの名画、積みわらに、マッシ
ュポテトをかけたとして、

環境保護団体の活動家2人が拘束
された。

彼らは、

化石燃料の使用に対する抗議など
を目的とし、また、今回の行動に

よって、社会に対して、

芸術と命どちらがより価値がある
かという問いを投げかけることが

ひまわりにトマトスープがかけら
れる騒動があったばかりだが。

>>ひまわりは夏の絵画で、

積みわらは収穫後の畑に積まれた
干し草の山を描いた作品。

そして日本は、

厳しい夏の暑さと急激な冷え込み、
極端な寒暖差を経て、ようやく秋

を迎えた。

これも彼らの主張する環境破壊に
よる気候変動の影響なのか。

それはともかく、秋といえば、

虫のこえ。

通常、

秋の虫の音が聞かれるのは、

8月後半から10月の中ごろとい
われるが、ここにしぶとく鳴き続

ける2匹の虫がいる。

美しい鳴き声を奏でる鈴虫のリン
リンと、

エンマコオロギならぬイデコオロ
ギ。

分かりにくいかもしれないが、

イデオロギーのもじりである。
童謡、

虫のこえでコオロギの鳴き声は、

きりきりきーりきりと歌われてい
るが。

このイデコオロギの鳴き声は。
>>チューチョーロ、

チューチョーロ。
>>ちょっと、

何?
その鳴き声。

>>僕は人間の愚かさを嘆いて鳴
いているんだ。

>>どういうこと?

>>チューチョーロと聞いて分か
らないかな。

>>分からない。

>>中国と北朝鮮とロシアだよ。

>>その中・朝・ロだったの。
>>だって僕は、イデオロギーな

らぬ、イデコオロギだからね。
この3つの国のイデオロギーが理

解できなくて困ってる。
>>確かに3つとも、

危ない国ではあるわね。
>>でも君、リンリンって、中国

のパンダみたいな名前じゃないか。
>>違う!これは倫理のりんなの。

>>そうか、それできょうのテー
マは、

倫理とイデオロギーなのか。
>>そう、

本日のそこまで言って委員会NP
は、中国、ロシア、

北朝鮮の倫理とイデオロギーを探
る特別企画。

>>倫理とは、

人として守るべき道、道徳、モラ
ル。

習近平国家主席が3期目の続投を
決め、

台湾問題などで強硬姿勢を見せる
中国。

ウクライナを侵攻したロシア。
弾道ミサイルを連発する北朝鮮。

国際社会から見れば、

倫理に反する行動に思えるが、そ
れぞれ、

自国のイデオロギーに基づいて行
動しているともいえる。

イデオロギーとは、

特定の政治的立場に基づく考えで、
現在、

世界の政治思想は大きく資本主義
と、

社会主義に分かれている。

社会主義とは、自由主義、

資本主義、市場経済の弊害に反対
し、

より平等で公正な社会を目指す思
想だが。

>>中国は、社会主義国であるこ
とを主張しながら、

政治面では中国共産党の一党独裁
を維持。

経済面では市場経済を取り入れ、

GDP世界第2位の経済大国へと
のし上がった。

>>同じく社会主義を標ぼうする
北朝鮮は、独自のイデオロギー、

チュチェ思想を背景に、

キム一族による権力の世襲体制を
確立。

平等で公正な社会とはかけ離れた、
独裁国家と化している。

>>世界初の社会主義国家、ソ連。

ソビエト社会主義共和国連邦の崩
壊後、

民主化したはずのロシアも、

プーチン大統領の強権のもと、蛮
行を繰り返し、

国際社会から孤立しつつある。

>>この三国の倫理とイデオロギ
ーとは、そして今後、

どこへ向かっていくのか。

専門家を緊急招集し、

おなじみの委員会メンバーと共に
徹底討論してまいります。

>>そして、

難しいイデオロギーについては、

僕が分かりやすく解説します。
>>本当に?

大丈夫かな。

>>そこまで言って委員会NP。
恐るべき中国、ロシア、北朝鮮。

その倫理とイデオロギー。

>>こんにちは。
さあ、

今回は日本を取り巻く情勢不安、
中国、

ロシア、北朝鮮をテーマに、

徹底討論してまいります。

本日の委員会の皆さんです。
よろしくお願いいたします。

>>本日のアイドル席は、

アメリカ情勢に詳しい、

早稲田大学教授の中林美恵子さん
です。

>>ありがとうございます。よろ
しくお願いします。

光栄です。

アイドル席だなんて。
>>もうまもなく中間選挙ですけ

れども、アメリカは。
どうなりそうですかね。

>>そうですね、やっぱり共和党、
強そうですね。

デッドウェーブということばさえ
出てきました。

ですから、バイデン政権にとって
は今後、いろんなことが決めづら

くなる。
かなり厳しい2年間になるんじゃ

ないでしょうか。
>>このままだと、共和党が勝ち

ますね。
>>共和党は?

>>勝つと思います。
>>共和党が勝った場合、トラン

プさんはまた出てきたりとかって
ありうるでしょうか?

>>いや、それはまた別ですよね、
中林さん。

>>共和党の中の予備選挙で、ト
ランプさんが絶対勝てると思えば

出てくると思います。
>>アメリカっていうと、世界の

中で抑止力を期待したいところで
すけど、

今回のこの中間選挙の争点を見て
いると、どうもこう、国内事情と

か、

人工中絶とか、

そういうところに寄っているよう
な気がするんですが。

>>そうですね、経済、インフレ
など、最たるものですけれども、

やはり、国民一人一人の生活に関
係するところに、

やっぱり選挙民というのは関心が
高くなってしまうのは、しかたの

ないことなんですね。
ただ、安全保障にしても、国内が

がたがただと、予算が出ませんし
ね。

そういうことを考えると、非常に
難しいし、北朝鮮やロシア、

中国などになめられないように頑
張ってほしいなと思いますね。

>>新しく大統領になって、

初めての中間選挙で、

勝つ大統領はいないんだから、必
ず負けるんだから。

うんと心配する必要もないでしょ
う。

この国は、あんなもんだ。
>>中林さんが。

>>まさにそのアメリカですよね、
民主主義と資本主義が、挑戦を受

けるって、これ、

また竹中平蔵さんと一緒にご本を。
>>そうなんです。

このそこまで言って委員会で、ご
一緒するぐらいしか機会はないん

ですけど、それがご縁なのか、出
版社からご提案いただいて。

こりゃ珍しい、異色の組み合わせ
ということで、やっぱりこれから

ね、

アメリカをはじめとして民主主義
のリーダーは誰なのか、そして、

経済も含めて大変な時代に入りま
すので、

それに私たちも備えなきゃいけな
いということを書かせていただき

ました。
>>この番組がきっかけというこ

とはですよ、この本。
>>そうなんです。

>>この本の売り上げは、

われわれも一部頂けるということ
で?

>>それ、竹中先生に聞いてくだ
さい。

>>もらう気満々。
さあ、

7か月ぶりのご登場で、

中国情勢に詳しい、ルポライター
の安田峰俊さんにも来ていただい

ています。どうぞよろしくお願い
いたします。

>>お願いいたします。
>>それからウクライナ研究の第

一人者のロシア情勢にも詳しい岡
部芳彦さんにも来ていただいてお

ります。
>>よろしくお願いいたします。

きょうは外交の専門家の皆さんに
お越しいただいて、このあと、北

朝鮮の専門家の李先生にも来てい
ただいて、徹底討論したいと思い

ます。
まずは先日、共産党大会を終えた

ばかりの中国。

今後はどこへと向かうのでしょう
か。

>>三度目の正直ということばが
あるように、秋篠宮家の長女、

眞子さんの夫である小室圭さんが、

3度目の挑戦でアメリカ・ニュー
ヨーク州の司法試験に合格したが、

一方、

北京で開かれていた中国共産党の
第20回大会で、

慣例を破る異例の3期目を決めた
のが、

習近平国家主席。

習氏が10月23日、

最高指導部の政治局常務委員を選
出し、3期目の政権を発足。

さらなる長期政権への道を開き、
絶対的な権力を握ることに。

>>まったく人間の権力欲という
のは、恐ろしいよ。

>>確かに。
習近平さんは、3期目を決めて、

いよいよ絶対的な権力を手に入れ
た感じね。

>>うん、

中国のプーさんがロシアのプーチ
ンに近づいたといわれているよ。

>>そんなこと言って、大丈夫?

>>前回の共産党大会では、

党の規約に習近平氏の新時代の中
国の特色ある社会主義思想が盛り

込まれ、21世紀のマルクス主義
と位置づけられた。

>>うーん、

なんかすごく難しい。

マルクス主義ってなあに?

>>たくさんの労働者が汗水たら
して働いているのに、

資本家が富を独占しているのは不
公平。

そこで、資本家が独占している資
本を、

社会の共有財産として、

労働者たちが協力して運営する社
会を目指そうとする思想で、ドイ

ツの思想家、

カール・マルクスらによって、資
本論、

共産党宣言などにまとめられてい
る。

これが実現すれば、

資本主義社会で生じた格差やその
矛盾を押さえつける政治権力もな

くなる。

中国が標ぼうする社会主義は、

この共産主義の前段階ということ
らしい。

>>でも、中国は、

政治思想は社会主義でも、

経済面では市場経済を取り入れて
るよね?

>>うん、それで中国は急激な経
済発展を遂げ、

世界第2位のGDPを誇る経済大
国になった。

>>その結果、

中国でも貧富の差が生まれてるし、

なんかイデオロギーが矛盾してな
い?

>>中国国民は、

自由の代わりに経済発展を手に入
れたともいわれるが、

この政治思想の矛盾を押さえつけ
るため、

習氏には絶対的な権力を手に入れ
る必要があったのか。

先の中国共産党大会では、

胡錦涛前国家主席が係員に腕をつ
かまれて途中退席したことが、波

紋を呼んだ。
中国政府は、

体調不良が原因だったと説明して
いるが、

一部始終を捉えた映像では、

胡錦濤氏が手元の書類に手を伸ば
そうとして、

政権のナンバー3の栗戦書氏に制
止される様子が確認できる。

3期目の政権では、

胡錦濤氏に近い李克強前首相らが
外されており、

この人事が事前に胡錦濤氏に知ら
されていなかった可能性も報じら

れているが、敵対する勢力を排除
し、

急速に自らの権威化を進める習近
平氏は、

今回の党規約改正で建国の指導者、

毛沢東氏と同等の領袖となること
を目指していたとされるが、

それは実現しなかった。
>>これについて、読売新聞は、

習近平氏の2期10年の実績は、

毛沢東に遠く及ばないと、

党内の同意が得られなかった可能
性があると指摘している。

しかし習氏は、香港民主化要求運
動の鎮圧を、

2期目の政権の成果として打ち出
しており、

香港の民主派の間では、

3期目の政権下でも、

統制状態が継続されるとの受け止
めが広がっているという。

また、

今回の党規約の改正では、

台湾独立に断固反対し食い止める
との文言が盛り込まれているとい

う。
>>要は、

習近平さんは、

毛沢東さんみたいな指導者になり
たいのね?

>>確かに毛沢東氏は、中華人民
共和国建国の指導者だけど、

みずからの政策の失敗で権力を失
ったあと、

民衆を率いて、文化大革命を起こ
して、

敵対勢力を引きずり下ろした。
その結果、多くの国民が殺りくや

飢餓などで亡くなり、

毛沢東氏への個人崇拝がこうした
悲劇を生んだとして、その教訓か

ら、

国家主席は2期10年までとの決
まりが出来た。

>>でも、その決まりを習近平さ
んが破っちゃった。

>>そして手に入れた3期目の政
権で、

習近平氏は一体何をしようとして
いるんだろう。

>>3期目といわず、4期目、

5期目もやっちゃうような気もす
るけど。

>>そこで皆さんに質問です。
習近平氏の4期目政権はあると思

いますか?

>>さあ皆さんにお伺いしており
ます。

習近平氏の4期目の政権、あると
思いますか。

>>あるとおっしゃってる方が多
いですね。

中国情勢にお詳しい、

峯村さんと安田さんもあると言っ
てますが。

まず、

峯村さんから伺いましょうか。
あるけれども、健康に不安がある

と。
>>そうですね。

普通、中国ってこれまで、後継者、
若い50代

ぐらいの人間を、

常務委員というトップの中に入れ
て、後継者だよってやってきてる

んですけれども、今回、そういう
人がいなかったということを考え

ると、形としては、恐らくこれ、

4期目もやりたいんだろうと、

習近平氏はというふうに思うんで
すが、

この間の開幕式のときの、

この演説って、

私、すごい気になったんですけれ
ども、かなり、時間、

1時間45分ぐらいの半分ぐらい
の長さにして、演説をやったんで

すね、習近平氏が。
そのとき、

すごく、

合間合間にせき込んで、

水を飲んでる音がこんこんって、

グラスを置いてる音が聞こえたん
ですね。

これ、実はあとで聞いてみたら、
中国メディアに対して、

この習近平が水を飲むところを映
すなっていうしじをだしていたと

つまり、

事前に習近平が水を飲むと、

いうぐらい、なんか体調、問題を
抱えているということが、少なく

とも政府は分かっていたと。
これ、もし、体調に何かあった場

合ですね、そのじゃあ、誰が代理
人をやるんだといったら、今、い

ないという状況って私、実はそっ
ちのリスクも考えなきゃいけなく

て、なんか今、中国のリスクって
いうと、

台湾攻めるんじゃないか、尖閣攻
めるんじゃないか、そのリスクも

もちろん、備えなきゃいけないん
ですけれども、一方で、習近平に

何かあったときに、どうするんだ
って。これはもう、2つのリスク

を考えなきゃいけないというのが、
今回の党大会かなというふうに思

いますね。
>>安田さんは。

>>ほぼ一緒ですよね。
今回、決まった人事を見ていても、

なんて言いますか、普通、常務委
員という中国で一番偉い人、7人

ですけれども、その7人の中に一
応、大概は、

次の政権を担いうるちょっと若い
人、

2人ぐらい入れとくんですけれど
も、今回、全く入ってないんです

ね。
入ってないというのは、

そもそもショックな話で、

前回の5年前の人事で本当は入れ
とかなきゃいけないんですけれど

も、それが入ってなくて、

今回も入っていないということを
考えると、

もう4期目はほぼ間違いないと。
むしろ気になるのは、4期目終わ

って、

10年後に5期目をやるのかと、
もう5期目をやるということは、

もう終身独裁ですよね。
そうなるかどうかのほうが、よっ

ぽど気になるなという感じです。
>>ちなみに、習近平さんってい

くつでしたっけ?今。
>>69。

>>69?
>>私と同じだから。

>>同い年なんですね。
>>さっき、

VTRにもあったとおりね、権力
が絶対的になってる、

絶対的権力というのは、

絶対に腐敗するんですよ。
しかも昔だったらね、

それは2代、

3代って続くかもしれませんよ、
だけど、

今のように情報も何もスピードが
速い時期にはね、やっぱり、大き

くなるのも早いけど、小さくなる、
弱るのも早いと思う。

ですから、私は4期目早々失脚と
書きました。

>>ちょっと気になるんですけど、

なんかITと独裁がものすごい親
和性が高いじゃないですか。

宮家さんのおっしゃってるような
ことって、普通に起こりうると思

うんです、これまで。ただ今って、
ITの徹底的な監視社会なので、

まあ、

あらゆる反対なんかを徹底的に弾
圧して、本当にうわさ話でも、ち

ょこっとなんか、

飲みの席で語っただけでも、次の
日、

公安が来てみたいなことに、そう
いうことになっちゃいますよね。

>>AIを搭載したカメラって2
0億台、

中国の全土にあるっていわれてて、
大体4.2、3秒あれば、

誰がどこにいるかって判別できる
っていわれてるんですね。

だから、例えば私と竹田さんが中
国行って、

なんかやろうかって話をした瞬間
に、お前ら、何やってんだってい

う、大体7分ぐらいで捕まっちゃ
うと。

>>これね、

ないっていうふうにあえて書かせ
てもらったんですけど、

終身で彼は続けることを決めてる
わけ、

本人は決めてるわけだから、

要するに2013年に、

彼が百年国恥100年の国の恥で
すよね。

これの百年の恥辱を晴らして、偉
大なる中華民族の復興を果たすと

いうことを彼はスローガンで掲げ
たわけですから、

要するに百年国恥の対象は、日本
が満州国の建国、

そして105万を超える、

そのシナ派遣軍が、この首都南京
を攻略したとか、いろんなことで、

その中国は、日本に恨みを持って
ますから、それの、恨みを晴らし

て、偉大なる中華民族の復興を果
たすと彼は宣言してるわけだから、

それにいった場合は、日本が消え
ますよと。

この準備はできてるんですか、日
本にはということで、これをあえ

て書かせてもらいました。
>>田嶋さんにも伺いましょう。

>>共産党の党是っていうのは、
台湾統一ですよね。

この人がやったのは、

まず香港を鎮圧といいますか、民
主化鎮圧しますよね。

それは2期目でやって、3期目は、

共産党の党是としては、台湾併合
だと思うんですよね。

台湾を併合したら、もう、目的達
成したから、あとはウイグルとか

どうするか、でもあそこは国、

あの話を併合するとかなんとか聞
いてませんよね。

とにかく、彼がやらなきゃいけな
い、

党是としてやらなきゃいけない、

任されていることは、この台湾統
一だと、

私は思ってます。

>>ここで重要なのは、

台湾併合が本当に成功するかどう
かってことです。

>>やっぱり独裁主義者っていう
のは、

私たちが常識で考えるようなこと
と桁外れなことをしちゃうんです

よね。

今回の中国の党大会を見ても、本
来、

領袖といわれる、個人崇拝のルー
ルを作りたいというふうに、

習近平主席は、

試みたわけですよね。
とりあえず今回はできませんでし

たけど、

それを党の規約に書き込めなかっ
たけれども、でも、恐らく、

今度こそはというふうにねらって
くると思うので、そのためには、

台湾を武力行使じゃなかったとし
ても、

いろんな形でもう自分の手柄にし
なきゃいけないですよね。

>>党大会のこと、峯村さんにも
伺いたいんですけど、

胡錦涛氏の途中退席というのがす
ごい話題になってますけど、あれ

は結局、真相はなんだったんです
か。

>>私、この3週間ぐらい、それ
しかやってないんですけど、

仕事にしてないんですが、これ、
やっぱり、胡錦涛さんの不満です

よね。
病気説とかありますけども、すぐ

にあのあとに、

中国の新華社っていう国営メディ
アが、

あれは胡錦涛さん、病気ですよっ
ていうのを、

英語版で海外に向けて発信した、

大体こういうときはうそなんです。
っていうのは、それが前提にある

んですけど。
あと、きのう、中国のサイト、

検索サイトで、胡錦涛って入れて
検索したら、25件しか出てこな

かった。
つまりこれ、例えば、

趙紫陽さんって、天安門事件のあ
とに失脚して、

中国の歴史から消えた人ですら、
十何万件って出てくるのに、

胡錦涛さん25件ですよ。
>>それはもう、消されようとし

てるってことですか。
>>内部の人間に聞くと、目立っ

たものをどんどん消していってま
すね。

あとは共産党の論文集の中からも、

胡錦涛が書いたやつは全部消えて
ます。

やはりそれはもう、自分の胡錦涛
さんの、

一番息のかかってる胡春華さんと
いう、一番若手のホープがいて、

将来、ひょっとしたら、

トップになるんじゃないかといわ
れてた人が、結局もう、

ものすごい格下げになっちゃった
ことに対する不服だというふうに

思うんですね。
>>ただですね、中国において、

一番大きな問題って、最高指導者
とか、

もしくは皇帝とかも、

次の人をどう決め

るか問題って、すごい混乱のもと
になりやすいわけなんですよ。

次の指導者がちょっと早めに決ま
ってしまった場合ですね、すなわ

ち、次の総書記はこの人であると
いうのが、

政権交代の5年前から本来は決ま
ってるルールなんですよ。

そうすると、そこにごますりの人
がむちゃくちゃ集まってくるんで

すよ。
そうすると、

現在のトップの指導者と、その、

後継者候補との間で権力闘争が発
生すると。

まさに今、

今回、

胡錦涛さんの、

第3期の政権で、そろえたほかの
部下たちなんですけれども、あれ、

ほぼ全員、全員ですわね、ほぼ全
員、

この習近平さんが次の指導者にな
るってなった2007年からすり

寄ってきた連中なんですよね、実
はね。

なので、

習近平政権の最大のリスクでかつ
経済なんかにはものすごい大きな

影響を与えうる問題というのは、
習近平さんが、4期目はいくんで

しょう、いった際に、次は誰だっ
ていうのがなんとなく恐らく見え

てくるはずなんですよ。
5年後ですね。

そうなってから恐らく、そこに大
量にすり寄る人間が出てきて、習

さんと、恐らく派閥争いがかなり
巨大なものが発生するはずで、そ

うなったときに、どのような政治
混乱が発生するのか、

かつ実際に混乱が発生して党が割
れそうになった場合は、もう、恐

らく、

社会がどうなろうが知ったこっち
ゃないでしょうから、

もうなかなかとんでもないことに
なるんじゃないかなという、想像

は、私はしてますね。
>>もしかしたら5年後も、

後継者全く、におわせないまんま、
だってもう、

終身でやるって決めたら、だった
らもう、

自分が死ぬまで、そのあとはもう、

それこそ知ったこっちゃない。
だからもう、

名前を習近平じゃなくて、

>>門田さん、

いきましょう。

>>だから何?

シュウシンペイ?

シュウシンペイで、

これはもういこうと本人が決めて
るわけだから、そうすると、

人民のものすごい人気があった、
この胡春華を更迭したということ

が、これが大きいわけです。
胡春華さんっていうのは、なんで

人気が、人民に人気があったかっ
ていったら、

その極貧の具合が普通の極貧じゃ
なくて、

7人きょうだい、

貧農の7人きょうだいで、

学校に通うのにも靴も買ってもら
えなかった、

はだしもしくはわらじで通ってた
っていう男なのに、

故国の神童といわれて、16歳で
北京大学に行っちゃう男なわけで

す。
それで胡錦涛に、見出されて、4

0代でこれ、駆け上がってきて、
そして今、

50代なんだけども、

この人が希望の主だったわけです
よ。

>>そういう人を。

>>一挙に更迭してしまったので、
だって、首相にもなるんじゃない

かという人だったわけですよ。
それがこうなったので、ものすご

い失望、それが胡錦涛の、

あの退場につながってるわけです。

>>今のその取り巻きですね、さ
っき安田さんがおっしゃったとお

りで、6人どうやって選んだかと
いうと、新華社に出てるんですけ

れども、習近平氏が面接をして、

習近平思想をちゃんと勉強してる
かどうかって、

チェックしてやってるらしいです
よ。

ということは、要はイエスマンど
ころじゃないんですよ。

俺の言うこと聞くやつしか上げな
いっていう。

だからさっき門田さんがおっしゃ
った、

胡春華が入らなかったというのは
そういうことですよね。

こいつ、聞かないやつだ。
>>でも、

岡部さん、それって本当にほほ笑
みの指導者なんですか?習近平氏

は。
>>いや、僕はちょっと1回しか

中国に行ったことはないんですけ
ど、そのとき実は、大型の国際会

議で、大型の国際会議のパネリス
トには中国は必ず係員みたいなの

がつきまして、最初の3日は、私
は女性で、後半はなぜか男性だっ

たんですけど、意味がよく分から
ないんですけど、後半の男性が最

後に個人的にプレゼントがあるっ
てくれたのが、習近平カレンダー

だったんですよ。
そのときに、わが国の指導者はほ

ほえみの指導者と呼ばれててとい
う説明をして、それでちょうどこ

の2月の、ロシアのウクライナ侵
攻があった日に、僕、

どこに行ったかというと、

実は大阪の中国総領事館に、大学
の仕事でいまして、総領事とお話

をしてたんですけれども、お話の
内容は言いませんけど、

帰りのお土産がすごく重いお土産
をもらって、僕、うれしいなと思

ったら、

習近平全集の4冊だったんです。

それ、

今の峯村さんの話、僕も勉強して。
>>勉強しないとやばいです。

>>日本語版だったんで、

読んでみたんですけど、
>>読んだんですか?

>>暇なときに読んでみたんです
よ。全部じゃないですけど。

なかなかおもしろくて、

細かい内容だったんですけど、な
んかどこかの、地方は忘れたんで

すけど、田舎の省のトイレを改善
しよう、

一生とか。
結構、細かく書いてあるんですね。

だからなんか、

一見、独裁者に見えるけど、細か
な気配りをしないと、

やっぱり持たないんだなというの
が一つ思ったのと、ちょうど69

というお話があったんですけど、

プーチン大統領も一緒ぐらいの年
でさっきVTRにもあったとおり、

肖像画をかけたいわけですよね。

ちょっと習近平全集の表紙がかな
り修正されて、本人って分からな

いぐらいに。
>>そんなに?

>>ご覧になったら、どこかに売
ってると思うんですけど。

だからちょっとね、

ほほ笑みの指導者って続けるのは
やはりなかなか、年齢的にも難し

いんじゃないかと。

プーチン大統領も若いときはマッ
チョな、上半身裸になってやって

たけど、最近やらないんですよね。
だからちょっとほほ笑みの指導者

でいつまでいれるかといったら。
>>本当にこの人、ほほ笑みの指

導者じゃないよ。
>>ないですよね。

>>とんでもないですよね。
>>では、皆さんが先ほどから気

になってらっしゃる台湾情勢を絡
めたお話、いきたいと思います。

さあ、続いてのテーマは、その中
国について、今、最大の関心事に

なっている、こちらについて考え
ます。

>>第20回中国共産党大会を経
て、

異例の3期目の政権を発足させた
習近平国家主席。今回の党規約改

正では、台湾独立に断固反対し、
食い止めるとの内容が盛り込まれ、

台湾統一を歴史的任務と位置づけ
るしゅうしは武力行使を決して放

棄しないと明言しているが。
>>なんか、

いよいよ台湾がやばいような気が
する。

>>確かに、習近平氏のイデオロ
ギーは台湾統一だし、

彼が3期目に突入したことで、世
界が台湾海峡に注目しているね。

>>台湾有事は日本有事。

台湾に近い尖閣諸島や、

米軍基地のある沖縄も巻き込まれ
るって指摘もあるけど。

>>うん、

8月にアメリカのペロシ下院議長
が台湾を訪問した際、

中国が対抗措置として、

台湾周辺で軍事演習を実施した。

そのとき発射された弾道ミサイル
11発のうち、

5発が日本のEEZ・排他的経済
水域内に着弾していて、

与那国島から80キロの地点に着
弾したものもあった。

>>めっちゃ近いじゃん。
>>台湾有事とは、

中国が自国領土と主張する台湾に
対して武力侵攻することだが、産

経新聞によると、日本の政府関係
者は、

習氏が任期の5年以内に動くとい
う前提で対応すべきだと指摘して

おり、

外務省幹部は、ことし2月に国際
社会の予想を裏切って、

ロシアがウクライナを侵攻したこ
とを踏まえ、

習氏の野心を過小評価してはいけ
ないと警戒しているという。

また、防衛省は、

ことしの防衛白書で、

中国が演習名目で軍を沿岸に集結
させ、

認知戦で台湾民衆をパニックに陥
らせる。

軍事施設にミサイル・サイバー攻
撃を行う。

艦船や航空機による上陸作戦に踏
み切ると、

3段階のシナリオを示したが、

中国の弾道ミサイル発射で、

この第1のシナリオの一部が現実
化したことに。

また、中国軍は、

その後も実戦想定と見られる活動
を常態化させている。

>>これに対し、

台湾軍は10月19日、台湾海峡
の離島、

澎湖諸島で中国軍の上陸阻止を想
定し、

8000発以上の実弾を使った軍
事訓練を実施。

アメリカのバイデン政権も危機感
を強めており、

台湾への武器売却など、軍事協力
の拡充を求める法案の審議も進ん

でいる。

台湾有事の研究を続けているジャ
ーナリストの峯村健司氏は、台湾

有事は、起こるのかどうかではな
く、

いつ起こるかが焦点になっている
と指摘しているが。

>>そのいつが、いつなのかが問
題なんだけど。

>>アメリカ政府は、

中国軍は2027年までに台湾侵
攻能力を整えるとの見方を示して

いるけど、

海軍トップのギルデイ作戦部長は、
2022年や23年の可能性も排

除できないとしているね。

>>ことし中の可能性もあるって
こと?

>>もう2か月を切ってるけど。
>>日本政府は何してるの?

>>ことしは日中国交正常化50
周年で、

建設的かつ安定的な日中関係を構
築していくことが重要だとして、

首脳会談などを通じて抑制を促す
考えとのことだね。

>>そんな悠長なこと言ってて、
大丈夫なの?

>>そこで皆さんに質問です。

台湾有事のあと、

中国は沖縄に侵攻すると思います
か。

>>皆さんにお聞きしております
のが、

台湾有事のあと、

中国は沖縄に侵攻すると思います
か?ということなんですが。

>>侵攻すると、侵攻しないで割
れてますかね。

門田さん。
>>侵攻、

その台湾のあとっていうふうに言
ってるんですけど、同時ですよ。

これを取り戻すというか、これ、

われわれの世代の歴史的重責だっ
ていうことを彼は言ってますから、

習近平さんは言ってますから。
与那国とかそのへんのもう、

釣魚島を含め、

そして久場島とか大正島とか、要
するにそこに地対空ミサイル基地

とかを置けば、東シナ海を完全に
制圧できる所があるわけだから、

それは当然、

同時に取りにきますよ。
>>中国は、

もちろん尖閣はまず日本だと思っ
てませんよね。

尖閣は台湾のもので、

台湾のものってことは中国のもの
だって、ジャイアンじゃないです

けど、お前のものは俺のもの形式
で、

尖閣は中国のものだと思ってます。

ここ書いたんですけど、沖縄です
ら、もう日本と思ってないですよ、

彼らは。
>>沖縄本島ですらですか。

>>そうです、

本島どころか、沖縄列島全体がね。
これは私がそう思うんじゃなくっ

て、

人民日報の傘下のね、

がいしんの新聞がもう書いてるん
ですけれども、

日本が尖閣で譲歩しない場合は、

沖縄の領有権を明確に主張すべき
だっていうことを、これ、書いて

るんですよ。
>>もうとっくにそうですよ。

2016年から人民日報も、環球
時報も、

どういうキャンペーンをやってる
かというと、

琉球群島の地位は未定であると。

>>田嶋さんは、

でも沖縄は日本の一部だから侵攻
しないんじゃないか。

>>それはだから、勝手にそう思
ってるのは、

プーチンがウクライナのことをそ
う思ってるのと同じで、

世界中の問題になりますよ。
>>安田さん、

どうですか、ありえないというふ
うに。

>>そうなんですよね。
そもそも、中国の場合って、

特に今の習近平政権って、

中華民族の偉大なる復興というの
を表に掲げてるわけですね。

じゃあ、それ具体的に領土的な部
分でいう、

領域的な部分でいうと何かってい
うと、

中国が本質的に自分の領土だと思
っている地域に関しては、

しっかり内側に入れていくってい
うのを考えてるのは確かです。

それはすなわちすでに入れてるも
のでいえば新疆がそうであり、チ

ベットがそうであり、香港がそう
であるし、

あとさらに言えば、もちろん、台
湾はそこに入ってます。

実際やるかどうかはともかくとし
て、あと尖閣も、まあ、うっすら

そこに入ってますが、ただ、それ
らに関して、

もうすでに演説とかいろいろな所
に、

かなりレベルの高い党内において
のレベルの高い文書はいくらでも

あるわけですけど、沖縄の、沖縄
県の尖閣以外の部分に関して、そ

うした主張を行っているのは、新
聞がアドバルーン的に書いてます

とか、そういうのを除くと、それ
はほぼないんですよね。

今の…思いますけどね。

>>あおり過ぎるのはやばいとい
うのはあるかなと思うんですよね。

台湾に関しては、さすがに言った
ほうが。

ちさすがにちょっと注意したほう
がいいと思うんですけど。

>>お互い引かないな。
>>希望的観測ですね。

>>つまりね、尖閣を置いておい
て、いきなり与那国来るかってい

ったら、たぶんこないとおもうん
ですよ。

でも、尖閣、台湾ってやるときに、
もう、

与那国なんてもう見えるレベルで
すからね。

だから、

核心的利益だから来ないなんてい
うのは、

近平の謀術にはまってますよ。
>>それはね、

革新的利益を沖縄本島に使ってな
いというのは何かというと、それ、

今、オルグしてる途中だからなん
ですよ。

要するにシンポジウム、沖縄から
大学教授が、新聞記者だ、

いろんな評論家だを呼んで、そし
て、琉球群島というものはこうい

うものですよっていう、シンポジ
ウムをやって、そして、だんだん

だんだんそれを広げていってる段
階なので、ある日突然、

核心的利益になってくると。
今はなってないだけのことで。

>>核心的利益って、

これ2010年に打ち出してるん
ですけど、最初、もともと尖閣入

ってなかったんですね。

ところが2013年に尖閣核心的
利益って言ったと、まさに今、門

田さんおっしゃったとおりで、

革新的利益というのはどんなに犠
牲を払ってでも守るものだと、そ

う決まった段階で恐らく取りに行
く。

そう認定するという。
だから、核心的利益じゃないから

って、安全ってことは私はないと
思います。

>>台湾だけを攻めて、そして沖
縄県を攻めない可能性は、

やっぱり非常に低いと思っている。
ペロシさんが台湾に行ったあと、

訓練区域を設定しましたよね、あ
れ、台湾を包囲してるじゃないで

すか。

それは何を意味するかというと、
あれ、海上封鎖をして、

あわよくば上陸しようとしてるわ
けですが、そして与那国島と、

台湾の距離は107キロしかない
んです。

そして、

きんたいせんで、

もし包囲をすれば、当然、与那国
島の上空も領海も、

当然戦闘区域になる可能性は十分
にある。

これが第1点、

第2点は、本気で攻めようと思っ
たら、そうしたら最初にたたくの

はどこかっていったら、在日米軍
なんですよ。

だって在日米軍が勝手に動いたら、
台湾なんか対応できませんからね。

>>それは沖縄本島にいる在日米
軍だけじゃない?

>>だけじゃないという。
>>だけじゃない?横須賀とか?

>>横須賀かもしれないし、佐世
保かもしれないし、分かりません

よ。ですから、もし台湾有事があ
れば、

侵攻済み、

占領はどうか別ですよ。

だけど侵攻は済みなんですよ。
それでわれわれが考えなきゃいけ

ないのは、もうそのことはほぼ同
時に、門田さんがおっしゃるとお

り、

ほぼ同時に起こると。
その可能性は考えておかなきゃ、

少なくとも考えておかなきゃいけ
ないと思う。

>>ちょっと気になることがある
んですけれども、最近、アメリカ

からね、本当、ことし、もしくは
来年あるんじゃないかっていうふ

うに、いう人が増えてきた。
その理由聞いてみると、今だった

ら、ウクライナで手いっぱいで、
米軍も弾があんまないと。

だから今やれば、反撃が少なくて
済むんだっていう、そういう主張

っていうのはどうなんですか。
>>今、けどもう、展開してます

よ。
台湾周辺に米軍展開してますよ。

>>それ、中林さんに聞きましょ
うか。

>>中国の独裁化が進めば進むほ
ど、

本当になんでもやってくるという
のは、前提にしなきゃいけないと

思うんですよね。
もしかしたら、大丈夫じゃないか

とか、

中国も経済を心配してるからじゃ
ないかというのは、やっぱりかな

り私たちの隙につながってしまう
ので、だからこそ、日米のやっぱ

り同盟をしっかりしていくこと。
すでに首脳会談などでは、尖閣諸

島はアメリカが守りますというの
を、常に常に、明言してますよね。

こういうことを大切にして、日本
の防衛力を高めて、

そして中国が変なことに手を出せ
ないように、

守っていくしかないと思います。
さらに、

半導体とか、中国はもう、

産学官、

べったり連携ですから、これで軍
事力を高めているので、

もう商務省が中心になって、今後、
同盟国にも精度の高い半導体とか、

中国に輸出しないように、人材も
だめだと、

技術を持ってる人も出しちゃいけ
ないってことをいってますから、

アメリカの企業はもう、大慌てで
しょうね、

今。
ということで、同盟国もそういう

ふうになっていきますので、

遅きには失しましたけど、

なんとか中国の軍事能力を高める
のを止めようというふうにしてい

ますので、

そこはしっかりしたほうがいいと
いうふうに思います。

>>さっき、門田先生、おっしゃ
ったとおり、いろんなシンポジウ

ムとかで、確かに中国は、

歴史戦を仕掛けてるのは間違いな
いんですけど、これはロシアがウ

クライナにやって来た歴史戦とい
うのは、何十年も前からやって、

ソ連崩壊後からずっとやってるよ
うなもので、

しかもこの8年間はそれをやって、

出版物も出して、

ロシアの歴史書なんかはそんなウ
クライナはロシアだったというよ

うな本ばっかり出して、

それでこの2022年侵攻して、
うまくいかないんですよ。

だから、これ、なかなか台湾はま
あ、

地図上で見ると小さく見えるかも
しれないけど、なかなか軍事的に

侵攻するのが難しいだろうし、

その先に沖縄の侵攻、

沖縄県尖閣諸島にあるかもしれま
せんけど、沖縄自体に侵攻がある

かっていうと、ちょっとその準備
は今はないんじゃないかなってい

うのが、ちょっと思うところで、
中国も冷静であればそれは学んで

るんじゃないかなと思います。
>>中国は今のロシアのこの状況、

どう見てるんですか。
失敗だったなと思ってるんですか。

>>最初はたぶんうまくいくと思
ってたんじゃないかなと思うんで

すけど、ここまで失敗するとは、
かなり驚いてるんじゃないかなと、

自分たちのたててきた計画という
のは同じようなことだったんで、

思ったよりも、

ハイブリッド戦というのは、うま
くいかないなっていうふうに感じ

てるんじゃないかなと思います。
>>今、

岡部さんからウクライナ情勢の話
もありましたので、続いてのテー

マ、まいりましょう。
続いては厳しい冬が近づくウクラ

イナ。

ロシアの軍事侵攻は最悪の事態へ
と発展してしまうのでしょうか。

>>先月26日、

旧ソ連構成国の情報機関トップら
とのオンライン会合に参加したロ

シアのプーチン大統領は、

ウクライナが汚い爆弾を使用する
計画が知られていると発言した。

この一方的な主張は、

ウクライナのイメージを悪化させ
る情報戦との見方もあり、今後、

ロシアが、

汚い爆弾を自作自演で使用する可
能性もあると見て、

警戒を強めている。

>>プーチン大統領もよく言うよ
ね、

汚い爆弾なんて。
>>うん、

核兵器の使用をちらつかせていた
のは、ロシアのほうだからね。

>>プーチン大統領は一体何をし
たいの?

>>彼のねらいは恐らく、

ロシア帝国の復興。

>>ロシア帝国?
>>うん、

2度の革命を経て誕生した世界初
の社会主義国、

ソ連・ソビエト社会主義共和国連
邦は、1991年に崩壊。

それまで世界を二分していたアメ
リカとソ連の東西冷戦が終わり、

アメリカが名実ともに唯一の超大
国となった。

一方、ソ連の崩壊後、

ロシアは民主化したはずなんだけ
ど、

プーチン大統領は以前の強いロシ
アを取り戻したいと考えていたん

じゃないかな。

>>それでウクライナを侵略した
っていうの?

そんなこと、正当化できないし、

国際社会から非難されて孤立する
ことは分かっていたはずでしょ?

>>勝てば官軍、

プーチン氏はこの戦争に勝てると
思っていたんだろうね。

いや、今も勝てると思っているの
かもしれない。

>>だから手段を選ばない?
>>先月26日、

ロシアはプーチン大統領の指揮の
下、核戦力部隊の軍事演習を実施

したと発表した。
核攻撃を受けた場合の報復を想定

した演習として、

核兵器が搭載可能なミサイルの発
射などを行ったという。

一方で、

プーチン大統領は翌日開かれた有
識者との会議で、

ロシアはウクライナを核攻撃する
必要がない。

政治的にも軍事的にも何も意味が
ないと語り、その上で、

核兵器の使用を巡るこれまでの発
言については、

相手の攻撃に応じるとほのめかし
ただけだと主張した。

この発言について、アメリカのバ
イデン大統領は、

意図がないならなぜ言及し続ける
のか。

プーチン氏の核兵器の問題への取
り組み方は、

非常に危険だと懐疑的な見方を示
している。

>>また、アメリカ政府は、

ロシアがウクライナ侵攻にイラン
製のドローンを使用していると分

析。
さらに、

今後はイランから地対地ミサイル
など、

高性能な通常兵器を得ようとする
かもしれないと、

ロシアとイラン両国の協力関係を
指摘した。

しかし、

当のイラン側は、

ロシアにはウクライナとの戦争で
使用するためのドローンも、

ほかの兵器も一切供与していない
と主張しているが。

>>ロシアが核兵器を使ったら、

ウクライナは。
いや、世界はどうなっちゃうの?

>>絶対に核は使ってほしくない
けどね。

>>でも、もしも、

使ったら?

>>第3次世界大戦が始まるか、

それとも世界が消滅するか。

>>わー、

怖いこと言わないで。
>>竹田さんも言ってたけど、

プーチン大統領は2018年、

テレビのドキュメンタリー番組の
中で、こんな発言をしている。

もし、

誰かがロシアを滅ぼすことを決め
たら、

それは人類と世界にとって、破壊
的なものになるだろう。

ロシアが世界に存在しないとした
ら、

なぜ世界が必要なのか。

>>怖すぎる。

>>そこで皆さんに質問です。

第3次世界大戦は起きると思いま
すか?

>>さあ、

皆さんに伺っております。
第3次世界大戦、

起きると思いますか?

>>起きないといってる方も多い
ですけれども、まず、

岡部さんに今のウクライナの戦況、
ちょっと伺いたいんですけど、ど

うなんでしょうか。
>>この間ちょっと、ウクライナ

の国会議員が来日しまして、10
日ほど日本にいたんですけれども、

実はそのうちの3日は私、一緒に
いまして、3日目は、

私の家でホームパーティーだった
んですけど、

その公式日程で岡部家で食事って
いうのが。

>>そうなんですか?
>>妻は大変で、

ボルシチを作ったりしてたんです
けど、ちょっと実際、

レトルトのボルシチを使ったら、

それがすごく向こうの、

ウクライナ製だったんで向こうの
口に合って、どうやって作ったん

だ?って聞かれて、

(杏)エステ行ってきます。

《このうるおい 未来までず~っと!》

<「AQUALABEL」 オールインワン>

>>戦況の話。

>>そのうちの議員の1人が、

実はウクライナ軍の現役の大佐な
んですね。

要するにウクライナは軍人と国会
議員は兼務できまして、今、どう

いう状況なのか、その人ずっと、
私といる3日間、

ずっと部隊と連絡を取ってるみた
いな感じでして、

それで実際どうなのかって聞くと
やはり細かいことだけど、

銃弾とかを詰めるの自体も手が凍
っちゃったりして寒くなってくる

んで、やっぱり一時的にロシア軍、

ウクライナ軍ともなかなか戦争自
体はしにくい時期に入っていると。

だからこう着状態みたいな感じが
続いてるという形にはなりますね。

>>腰抜けって分かったって、ど
ういうこと?

>>プーチンがですか?これ、実
は、

例えば経済制裁で、

欧米の企業が撤退をしましたよね。
ロシアから。

そのときにスターバックスとかマ
クドナルドが撤退するんですけど、

そこにすぐ政府の息のかかった企
業家に売って、劣化した、似たよ

うな店を開くんですよ。

マクドなるっぽいのが

出来たんですけど、なんかその、

ツイッターの投稿とか見るとパン
がかびてたりとか、腐ってたりと

か、劣化コピーなんですよ。
でもね、別に閉めててもいいじゃ

ないですか。

マクドナルド閉まってても、西側
の経済制裁のせいだって言えばい

いんですけど、それをなぜ開くの
かというと、国民の支持をつなぎ

とめるためには、マクドナルドら
しきものが必要なんですね。

だから、意外にロシアで政治権力
を握って、

独裁者みたいなイメージがあるん
ですけど、すごく国民生活に気を

遣ってるというのが、この戦争で
もよく分かったっていう形に。

>>そんなら兵士出さなきゃいい
じゃんね、30万人もね。

>>そうですね。
>>そんなに気を遣ってるなら。

>>その裏に、動員みたいなのが
あるんですけど、やはり、国民支

持なくして、自分の政治基盤がな
いっていうのも、

意外に分かってんだなっていう。

国民は俺の言うことを聞いとけっ
ていうような感じではないという。

>>起きると言っている人も多い
ですけど、竹田さん、

希望的観測を語る段階は過ぎてし
まったと。

>>そうですね、これ今ね、

核が使われるっていう話だけでし
たけども、例えば今ね、世界がウ

クライナに集中してますけれども、
中国が台湾攻めたら、もうそれだ

けで世界大戦なわけですよ。

そうしたら確実に北朝鮮もばんば
んいろいろ撃ってくるでしょう。

だからウクライナ戦争にあと1個
何か加わったら、

もう速攻、

世界大戦ですよね。
>>峯村さんも同じご意見。

>>さっきVTRにあったロシア
帝国の復活だって、プーチンが目

指してるってあったけど、すごく
重要な問題で、これ、中国も同じ

なんですね、結局言ってることは、
中国も習近平が最初に総書記にな

ったときに、中国の夢っていうス
ローガン出した。これも中華民族

の偉大なる復興だと、全く言って
ることは同じなんですね。

2013年に実は習近平が最初に
モスクワに行ってプーチンと会談

したときに、あとで出てきた資料
なんですけども、プーチンに向か

って、習近平が僕たちの夢は似て
るんだよねって言ったっていう、

フレーズがあったんですね。
つまり、同じところを目指してる

と。
特に今回、習近平、

3期目になると、どんどんプーチ
ンと習近平、仲よしなんで、

その関係にどんどん突っ走るって
いう可能性はあるんだろうなと。

そうなると、

さっき竹田さんおっしゃったみた
いに、ウクライナ戦争が長期化し

て、台湾有事が起こるとなると、

これ第3次大戦に近いものが起こ
るんじゃないかと危惧はしてます

ね。

>>ここでちょっと野村明大政策
秘書の意見も出そうと思うんです

けど、こちらどうでしょうか。

ロシアが苦戦してる今の段階でロ
シア側につく国は、じゃあ、出て

こないんじゃないかって。
>>僕、そう思ったんですけど、

でも確かに今、峯村さんとか、

竹田さんの言うことをお聞きする
と、2つの違う所で大きな戦争が

起きたら、それイコール第3次大
戦という理解も成り立つことは成

り立つのかなと。
>>というより、

連動でしょ。
>>そうですね。

>>連動です。
要するに、

今だんだんだんだんロシアの武器、
要するに原材料、

そして部品の不足がもう徹底的な
この輸出規制によって、

防衛産業がロシアの場合、やられ
てるわけじゃないですか。

そうしたらどんどんどんどん武器
が少なくなってきて、

まじで核しかなくなってくるよう
な状況が来て、もし、核兵器が使

われるとなると、もうこれ、連動
するわけです。

>>世界大戦の定義はロシア、中
国、

北朝鮮と西側諸国という戦いにな
ると。

>>そうです。だからこの3人の
独裁者が、

もうすでに連動を約束してるだろ
うというふうにみんな類推、

心の中では、思ってるわけじゃな
いですか。

>>岡部さん、ロシアは、

どこまで本気で核を使おうとして
るんですか?

>>前も言ったと思うんですけど、

核兵器は使えない兵器じゃなくて、
使える兵器っていうのは、

これはもうずっとロシアの立場な
んです。

だから使う、

今回の戦争で使うことないかもし
れないけど、

別に使う可能性はもちろん残して
いるという形なので、別にそれは

いつ起こってもおかしくないかな。

野村さんの意見に私、結構賛成で、

確かに門田さんおっしゃるとおり、
何かの密約みたいなのがあって、

仲よしだっていうこともあったと
思うんですけど、やっぱりこの8

か月ぐらい見てて、

習近平がすごくすごくプーチンに
冷たいのも事実なので、

彼らが本当の友達かっていうのは
よく分かんないですし、

恐らく一国主義なんだと思うんで
すね。

別にロシアのために中国はリスク
をとるというよりは、中国のため

を考えてるだろうし、

ロシアもロシアのことを考えてる。

>>門田さんおっしゃってた、連
動ってことば、すごい重要だと思

ってて、3人かなり微妙です、特
に中国と北朝鮮って、ものすごい

関係微妙ですね。
だけど敵はアメリカだっていうの

は一緒なんですよ、3か国とも。
だから、

そこが思わぬ連動をするっていう
のは十分ありうると思いますね。

>>安田さん、

今の中国のポジションについては、
どうですか。

>>中国とロシアが完全に結託し
てるかっていうと、そこは違うわ

けなんですよね。
実際、

例えば最近、

ことしに入ってからプーチンさん
と習近平さん、直接会ってるんで

すけども、

プーチンさんのほうはすごいラブ
コールを前面に出してたと思うん

ですよね。
ですけど、習近平さんの側って、

そんなに、

テンションは高くはなくて、しゃ
べるときも常にわざと原稿を見な

がらしゃべってるみたいな、向こ
うはぐいぐい来てるんですけど、

こっちはちょっとなんか、携帯触
ってるみたいな、実際に触ってる

わけじゃないんですけど、なんか
そんな感じをちょっと受けるわけ

なんですよね。
>>脈なしな感じですね。

>>ちょっと脈なしというか、若
干、まあ、うまくやってるんだっ

たら、乗るんだけれども、ちょっ
と今は乗れないって、

乗り切れないですよね。

>>例えばロシアって、金融制裁
を受けてるじゃないですか。

SWIFTからも外されてますよ
ね、

国際的な…。
例えばロシアのそうした金融のシ

ステムが止まっているので、

中国の銀聯という大きな施設もあ
るんですけど、そこと一緒にやり

ませんかって言ったことがあるん
ですけど、断ってますから。

なので、悪い国がみんなで結託し
ているとは考えないほうがという

か、

必ずしも強固な結び付きは持って
いないとは考えたほうがいいかな

とは思いますね。
>>田嶋さん、

ただ避ける知恵を世界はまだ獲得
できていないんじゃないかと。

>>だって、第2次世界大戦であ
んなに大変な思いして、

それでまた第3次世界大戦なんて、
口に出すのも嫌だよ。

だって、だって、たった今、ロシ
アとウクライナがこういうことに

なっただけで、私ら経済的に、

こんなに日本の小さい国は大変な
わけでしょ。

それをいつまでもマッチョ世界、
男ども、

頭にくるよ。

もういい加減にしてくれ。

戦えばいいと思ってるんじゃない
よ、誰もそんなもん、今、

褒めてないよ。

>>ちょっと心配なのは、

アメリカの元高官にしても、だん
だんこのウクライナでの戦争は、

力でしか軍事力でしかもうかいけ
つできないんじゃないかと声が出

ているというわけですよね。
だから軍事力で解決するならした

で、

ロシアが本当に負けてまえば中国
と同じようなことやろうとは思わ

ないと思うんですよ。
少なくともああいう戦争が起こっ

てしまう前に、相当ロシアをどう
喝しておく必要があったし、やっ

ぱり抑止というのは、ある意味、

嫌な言い方ですけど、

脅しだし、

どう喝なんですよね。
それをしっかりできないからああ

いう侵攻が起こってしまうので、
私たちは、

もう本当に本当に第3次世界大戦
…ですから、

起こさせたくないので。
>>一つ教えてほしいんだけど。

>>気持ちをなくさせることが大
事。

>>一つ教えてほしいんだけど、
人を殺したら裁判にかかって、監

獄に入ったり、死刑になるよね。
だけどこうやって世界規模になっ

たときに、プーチンって誰が見た
って今のこうやって遠く離れて見

てると、殺人者じゃない、侵略者
じゃない、人の国を、人のものを

盗んで、人殺ししてるじゃん。
誰がこの人を裁くの?

裁ける機関は世界中にあるの、な
いの?

>>世界に世界政府というものは
ないからなんですよ。

>>政府がないからなの?
でも裁判所だってなんだって、人

権委員会だって、なんかあるわけ
でしょ、だめなの?

>>国連だって結局、常任理事国
はロシアが入ってるわけですから。

この秩序っていうのは、政府がル
ールを作るというような、

世界のルールを単純に合意できな
いところが問題で。

>>しかし、それおっしゃいます
けどね、やはり戦時国際法という

のがあって、そしてコソボの場合
でも、あれでしょ、法廷が、国際

法廷が作られますよね。
もちろん勝ったやつがやるケース

もあるんだけれども、ですから、
全くないわけじゃない。

恐らくこのままプーチンさんが、

じり貧で負けていけば、当然、

なんらかの国際法廷が。

>>負けなきゃだめなの?
>>そこですよ。

>>負けなきゃだめなの、機能し
ないの?

>>国際統一政府がない以上は、

勝者が敗者を裁くというのは、や
っぱり、

一番ありうることなんですよね。
>>結局、

…裁判のあとにあるようなもので
すよ、

国際軍事法廷が開かれて、

終わったあと、戦争犯罪人として
裁かれる可能性はありますけど、

もしこれ、勝っちゃったら、その
機会すら失われてしまいますよね。

>>だから打ち負かす必要がどう
してもあるんですよ。

>>勝たなくたって、勝たなくた
って、

犯罪は犯罪じゃん。
>>そうですけど、やっぱりプー

チン大統領、法廷の場に連れてい
く手段がやっぱりないんじゃない

ですか。
>>引っ張って連れてくる。

>>田嶋さんが引っ張ってきてく
ださい。

>>田嶋先生の話を聞いて思った
んですけど、ちょっと1つ、忘れ

てはいけないのは、ロシアという
のは曲がりなりにも民主主義国家

で、もちろん、選挙もあってない
ようなものなんですけど、

一応民主主義的な手続きでプーチ
ン大統領は選ばれてると。

その人がやはり国民に選ばれた権
力の座にいるかぎり、

なかなか裁きにくいので、ポスト
から降りたあとはもちろん裁くこ

とができるんではないかなと。
>>だから世界規模でって言って

るんだよ。

♬~
(芦田)パパ、グローブ買ったの~?

(出川)1000円でおトクだったのだ!

1000円でおトクだって
え?

(小池)おトクってのはねぇ…

1000円でお釣りがくるのよ!

>>独裁者に対して、

どう立ち向かうかというお話、今、

聞いてきましたけれども、では続
いて、

今やミサイルの発射が日常となっ
ている北朝鮮。

この暴挙を止めることはできない
のでしょうか。

>>今月2日午前、

北朝鮮が日本海に向けて、

3発の短距離弾道ミサイルを発射
した。

韓国軍によると、そのうち1発は、

韓国が海上境界線と位置づける北
方限界線・NLLを越え、韓国の

領海近くに落下した。
NLLを越えるのは、

南北分断以来初めてのことで、

韓国国内のテレビ画面では、

赤い表示で空襲警報が伝えられた。

過去最多の頻度でミサイル発射を
繰り返す北朝鮮は、

その後も連日にわたり、

弾道ミサイルを発射している。

>>韓国空軍は、

在韓米軍第7空軍と、

10月31日から、

ステルス戦闘機Fー35AやF3
5Bなど、

およそ240機が参加する合同訓
練、ビジラント・ストームを行っ

ており、

この規模での訓練は2011年以
来となる。

前のムン・ジェイン政権下では規
模が縮小されていたが、米韓の安

保協力を重視するユン・ソンニョ
ル政権になり、再び拡大。

北朝鮮のミサイル発射は、

こうした動きに対抗するものだと
いう指摘もあるが。

>>いくらなんでも撃ち過ぎじゃ
ない?

>>うん、

多くの国民が飢えているとも伝え
られる北朝鮮で、

これだけのミサイルを撃つ資金力
はどこにあるのか。

北朝鮮は中国と同様、

社会主義をうたっているけど、

キム一族による権力の世襲体制が
確立していて、

事実上の独裁国家と化している。
>>でも、

中国みたいな経済力はなさそうだ
よね。

>>とはいっても、

一時痩せていたキム・ジョンウン
氏が、最近、

リバウンドしているなんていう指
摘もあるよね。

>>それが経済力の証明にはなら
ないでしょ。

>>10月4日に発射されたミサ
イルは、

日本の東北地方上空を通過して、

太平洋側のEEZ・排他的経済水
域外へ落下したと見られるが。

発射された際、

Jアラートが発令され、

北海道と青森県に加えて、

注意の必要がない東京都の島しょ
部の9町村に対しても発令された

ことで、混乱が生じた。

このときに発射されたミサイルは、

およそ4600キロ飛行したと分
析されており、

インド太平洋でのアメリカ軍の重
要拠点であるグアムを射程に収め

ることを誇示するねらいがあった
と見られている。

>>また10月28日に発射され
たミサイルは、韓国軍関係者によ

ると、

北朝鮮が開発を進めている新型の
系列の可能性があるという。

10月17日から28日の日程で、

韓国軍は定例の軍事訓練を行って
おり、

北朝鮮のミサイル発射は、

その対抗措置の意図があると見ら
れている。

韓国の国家情報院は、

アメリカで11月8日に予定され
る中間選挙までに、

北朝鮮が、

7回目の核実験を断行する可能性
があるとの見方を示しているが。

>>アメリカの中間選挙、あさっ
てじゃん。

>>うん、

北朝鮮は当日に核実験をぶつけて
くる可能性もある。

>>トランプさんのころは、

2018年と2019年に、

米朝首脳会談を行ったけど、

バイデンさんは北朝鮮とどう向き
合うつもりなのかしら?

>>バイデン政権は、

朝鮮半島の完全な非核化を目標に
掲げていて、

対話を通じた解決を模索する姿勢
を続けていたけど、北朝鮮が核実

験を行えば、圧力強化に動くこと
は間違いないだろうね。

>>うーん、でも、圧力をかけれ
ばかけるほど、

北朝鮮も強硬姿勢になるんじゃな
いの?

>>そこがやっかいなんだよな。

>>北朝鮮は核廃棄と引き換えに、

キム一族による現在の体制を維持
することを求めているともいわれ

るが、

キム・ジョンウン総書記の健康不
安が指摘される中、

後継者はいるのか。

強気の北朝鮮の後ろ盾は、

中国なのか、それともロシアなの
か。

このあと、

朝鮮半島情勢に詳しい、

龍谷大学教授の李相哲氏が久々に
スタジオに登場。

>>そこで皆さんに質問です。

北朝鮮について、

李相哲氏に聞きたいことはなんで
すか?

>>皆さんにお聞きしております。

北朝鮮について、

李相哲さんに聞きたいことはなん
ですかということなんですが、ス

タジオにお越しいただいておりま
す。

龍谷大学教授の李相哲さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。

>>李先生に聞きたいこと、皆さ
んたくさんあると思うんですけど、

まずは、

今のこの北朝鮮がなんでこんなに
ミサイルをたくさん撃ってるのか

っていうことからちょっと伺いた
いんですけれども。

>>アメリカにやっぱり、

強い不満をぶつけてるという状況
なんですね。

今回、ICBMを撃ったというこ
ともその証拠の一つ。

政治的には、

アメリカと韓国社会を揺さぶると
いう、

そういうねらいもあったというふ
うに見られますけれども。

>>揺さぶってどうしたいんです
か?

>>例えばユン・ソギョル政権は
北朝鮮に対して非常に強い姿勢で

臨んでる、

しかし一部の韓国の左派たちは、
それじゃだめなんだというふうに

して、すでに議論が巻き起こって
いて、韓国社会では、左右がぶつ

かってる状況ですね。

それをもっと助長して、ユン・ソ
ギョルが強硬政策を取れないよう

にする、

そういうねらいもあると思います。
>>今、日本もたぶん揺さぶられ

てるんだと思うんですが、どうな
んでしょう?

日本人は、怖い怖い、怖いってや
ったほうがいいんですか?それも

別に、

ふんってやったほうがいいんです
か。

どっちがいいんでしょう?
>>いや、日本を先に攻撃すると

か、そういう危険性はまずないと
は思いますけれども、アメリカと

の連携を強化して、

やっぱり反撃することもありうる
というふうな、強い姿勢を見せる

べきだと思うんですけれども。
>>日本が?

>>はい。
例えば、ミサイルが日本上空を通

過するときにね、破片とか、

あるいは事故で落ちた場合に、

日本はどうするのかっていうこと
を考えないとだめですね。

>>それって例えば、

宮家さん、外務省とか何かシナリ
オは作ってるんですか。

>>シナリオ?なんの?
>>そのミサイルが、

例えばICBMとかロフテッド軌
道したものが破片が落ちてくる、

そういうことに対して、

外務省は何か北朝鮮にどう抗議す
るとか、

どういう対応を取るとかっていう
のは。

>>もし何か意図的な攻撃であれ
ば、

その時点で外務省じゃないでしょ。

個別的自衛権でしょ?それは攻撃
でしょ。

>>たまたま落ちてきたとしたら、
それは攻撃とみなす?

>>事故かどうか分かんないじゃ
ないですか。

>>ということは北朝鮮はこれは
事故ですと、意図はありませんっ

て、必ず言いますよね。
>>要するに、

起きてほしくないことは起きない
と正常性バイアスに政府も国民も

全部もう、その中にいるっていう
ことですね。

>>そうです。

ですから落ちないというのも想定
してますね。

>>なんか、ちょっと7時に、朝
によく北朝鮮がミサイル撃つので、

何か意味があるのかなっていうの
を聞きたいのと、あとちょうどそ

のとき朝だったんで、私、北海道
に出張中で、シャワーを浴びてて、

シャンプーをしてたときだったん
ですけど、Jアラートの変な音が

するなと思って、見たら、7分後
に通過しますっていって、さっき

の正常バイアスの話じゃないんで
すけど、何をしたかというと、や

っぱり洗い流しちゃったんですよ。
>>それはそうでしょ。

先に洗い流さないと。
>>でも、一分一秒争う状況なわ

けですよね。
>>でもやっぱり、

泡のままだと避難もできないかと
思ったので。

>>でも、私なんか新幹線、止ま
ったんですよ、北陸新幹線。

>>中林さん、じゃあ、そうなっ
てくると、気になるのがミサイル、

核兵器の完成度、どうなんでしょ
う。

>>両方とも課題は残されてます
よね。

北朝鮮が発射したICBMは、や
っぱり、

ロケットから弾頭は切り離されて
ますけれども、

やっぱり推進力が足りなくて、

消失したといわれてるんですね。

だから設計そのものに欠陥がある
から、

設計をし直す必要があるんじゃな
いかといわれてる。

>>大陸間弾道ミサイルというの
は、まだまだそういう失敗ってい

うケースが出てますよね。
ということは、実験という可能性

もあるけれども、最近もう、連日、

立て続けに発射してるミサイルと
いうのは、短距離とか、

中距離とかというものですよね。

米韓軍事演習に反発しているとか、

怒っているとかっていう表現をい
ろんなところでされてますけど、

もうそのレベルじゃなくて、

本当に実戦のために、

どんどん使えるようにしてるんじ
ゃないかと、私は感じるんですね。

>>おっしゃるとおりで、

今回は力を誇示したというふうに
見られるんですね。

ただ、その短距離でまだ問題にな
るのは、

小型化した500キロ以下の、

小さな核弾頭がないと、

短距離ミサイルにちょっと載せに
くい、今、

持ってるのは1トン以上のものを
持ってると見られるんですね。

ですから、小型化もぜひ完成しな
ければならない。

>>どれぐらい完成してますか?
>>ですから、

7回目の核実験でそれを目指すん
じゃないかと。

>>なんかちょっと、私思うんで
すけども、

給料日のあとって、

パチンコ店が繁盛するじゃないで
すか。

収入入ると撃ちにいくんですよね。
収入入ったんじゃないかなと、ほ

ら、ロシアに武器渡しましたでし
ょ。

ロシアはね、経済制裁されてるか
ら、金とかダイヤモンド、出るわ

けですよ。
穀物だってなんだって、

…国境線つながってるんだから、
相当いろんなものをもらって、も

うけたんじゃないかなと。
>>ロシアにすでに武器を持って

いってるんじゃないかというふう
に、

アメリカ国務省は疑いがあるとい
うふうに発表しましたよね。

そのほかにも最近、シリアに、5
000トン級の船が、

武器を運ぼうとして、

アメリカに発見されて、

引き返った…もあります。

ですから北朝鮮は武器を売ってる
のはずっと続けてますし、紛争地

域に行けば、必ず北朝鮮の武器商
人がいるんですよね。

>>武器を売るということは、た
だであげるわけじゃないですから、

当然見返りがあるわけですよね。
>>ロシアに関しては、小麦とか、

それから石油とか、ロシアは昨年、

小麦が豊作だったといいますから。

>>やっぱり、

さっきの第3次世界大戦みたいに、
結局、

朝鮮戦争って休戦してるわけでし
ょ。

だからいつまた戦争が始まるか分
かんないわけですね。

今度始まったときは、

韓国はどうしたってアメリカの助
けを借りなければ、

武器的に今のお話だったらどうし
ようもないですよね。

そして、アメリカが韓国に入る、

そうしたら今お話があったように、
北朝鮮の場合は、

後ろ盾に中国が入るとする、

ロシアも入るかもしれない、シリ
アも入るかもしれない。

そうした場合、これこそなんか、

大戦になりそうな嫌な感じですね。

>>もちろんです。
>>もし、再開された場合、

中国は北朝鮮を守るんですか?

>>中国は今まで北朝鮮と提携し
た1960年代に、安保条約、

つまりとうめい条約ともいわれて
いますけれども、それをあいまい

にしたままなんですね。
だから状況を見て、たぶん助ける

と思いますけれども、私は個人的
に100%中国は出てきます。

>>門田さんも同じご意見ですが。
>>もう、海の38度線を越えて

撃ってきたわけですから、

NLLを越えて撃ってきたわけで
すから、これ、韓国軍がかなり今

回、興奮しましたよね、これは分
断以降、

初めてだということで、

記者会見なんかでも興奮してまし
たけど、これ、

いよいよぼっ発ということはあり
えるんですか。

>>ただ、韓国軍が興奮してるの
ではなくて、

交戦規則で、北朝鮮が挑発してき
たら、

倍返しをするという規則があるん
ですよ。

だから北朝鮮が1発を撃ったので、

本当は2発を撃つべきなんだけれ
ども、3発を撃ったということは、

これはかなり怒ってるということ
なんですね。

それから今回、北朝鮮がミサイル
を撃ち込んだということは、

これは核兵器を搭載できるという
意味で、

かなり危機感を持ってるんですよ
ね、

>>さっきね、アメリカの話、

ミサイル撃ってるというのはアメ
リカに対する不満だというのが私

ポイントだと思うんですけども、
2018年に取材で北朝鮮に行っ

たときに、北朝鮮の当局者がすご
くやっぱりバイデン、当時のバイ

デンさんのことをすごく気にして
たんですね。

当時またトランプ大統領出たばっ
かりだったんですけども、バイデ

ンが大統領になる可能性、

何%あるんだって結構聞かれたん
ですね。

なんでそんなあんたたち、バイデ
ン嫌いなの?って聞いたら、要は

副大統領のときに、戦略的忍耐、

つまり北朝鮮無視するよっていう
政策を作ったのがあいつだと。

だから許せないんだっていうふう
に言ってたんですけども、仮にじ

ゃあ、本当にICBM作って、バ
イデン政権と、本気で話すつもり

があるのか、何かゴールなのかっ
て、

ちょっとよく分からないんですけ
ど。

>>ないですね。
北朝鮮がバイデンに怒ってるのは、

バイデン大統領は、外交の中心に
人権問題があるとずっと言ってる

んですよ。

しかもキム・ジョンウンと理由な
しに会わないと。

つまり北朝鮮が今、例えば、

核を捨てて、

政権を維持できるようにするとい
うふうに言う人たちもいるんだけ

れども、北朝鮮はそう考えずに、

核を捨てた矢先には、人権問題を
前面に出して、

北朝鮮を、

政権を倒そうとするんだと、

それを彼らは知ってるんです。
>>じゃあもう、バイデン政権が

早くなくなるのを待ってるという
ことですか。

>>だからそのへんは、共和党に
なったとして、北朝鮮に有利かと

言ったら、それでもないんですね。
ですから、北朝鮮からすると、

第7回目の核実験も、

アメリカの中間選挙と密接に関連
付けて、

話す専門家が多いんですが。
>>それ、いつぐらいにやるんで

すか?
やるとしたら。

>>分かりません。
キム・ジョンウンが知ってるんで

>>峯村さんに聞きたいんですけ
ど、確か、

峯村さんはキム・ジョンナムとL
INEの友達?

>>LINE友達。

>>なんか絵文字が来たとかいう
記事を読んだことがあるんですけ

ど。
>>えー?

>>あれ、

会ったことがあるわけでは?
>>一緒にお酒も飲んで。

>>私歴史家なので、

あんまりイフを言ったらいけない
のかもしれないですけど、仮にキ

ム・ジョンナムだったら、今みた
いな状態になってると思います。

お2人、どう思われますか?
>>キム・ジョンナムも、世襲で

あることは間違いないんですよね。
ただ、彼だったらですね、北朝鮮

国内に人脈もない、それから自分
を支持する勢力もないので、政権

が長もちしなかったっていうのは、
十分考えられます。

>>LINE友達の峯村さん、ど
うですか。

>>本人が全くやる気なかったん
ですね、とにかく継ぎたくなくて、

かなり早い段階でジョンウンさん
が継ぐっていうのは言ってたんで

すよ。
本人、とにかく嫌だと。

自由に酒飲んでどんちゃん騒ぎし
たいって本気でもう言ってたって

いうのは、まずあるんですけども、
これ本当、仮定の話なんですけど、

私、彼がなってたら、こんなこと
にはなってなかったんじゃないか

と。
>>聞いていいですか。

峯村さん、どうやって、キム・ジ
ョンナムさんと。

>>私、北京にいたときに、ぶら
下がりってやるんですよ。

北朝鮮の飛行機が来てるときに、
接触するんですけど、

たまたまキム・ジョンナムさんが
いたので。

そこでメールを渡したら、

そこから連絡ができるようになっ
たっていう。

そのあと、しばしばよく、マカオ
に彼がいたんですけれども、

マカオにも行きましたし、マカオ
の息子さんとかにも会ったことあ

ります。
>>えー?

>>ちなみに、

プーチンと、どれほど握ってると
いうのは。

>>要はやはり今回、

結構プーチンが背中を押してると
ころってあるのかなって。

例えば北朝鮮の潜水艦もそうだし、

ミサイルも結構ロシアのものって
多いじゃないですか。

どのぐらいプーチンと仲がいいの
かなって。

>>かなり今、

接近してるんですね。

武器を北朝鮮が供与したという情
報も今、流れてますけれども、

実は、

1000人単位の部隊を送ること
をすでに決めて、

第1次人選は終わって、

2次募集が始まって800人くら
い。

>>ウクライナに送ってるんです
か?

>>ウクライナに送るんですか?

>>ウクライナに送って名目上は
ドネツクとか、共和国に行って、

復旧作業にかかるといってますけ
れども、北

朝鮮のそういう一般の人でも、1
00%軍人だったので、戦えるん

ですね。
ですから、

これも非常に不気味な動きですけ
れどもね。

>>アジア系の部隊がいっぱい侵
攻してる、ロシア軍、

>>李先生に、

最後に聞きたいんですけど、

あとことしも2か月を切ってしま
いましたけれども、

北朝鮮を巡る最悪のシナリオ、

ことし中に起きるとしたら何があ
ると思いますか。

>>キム・ジョンウンが死ぬこと
ですね。

冗談というか、最近、

キム・ジョンウンが4代目のこと
について、触れてるんですよね。

だからこれはまあ、

ただのかくめいは代々引き継ぐと
いう意味だったのか、何か準備し

てるのか、ここはちょっと分かり
ませんけれども。

>>妹が出てきますか、そうする
と。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事