出典:EPGの番組情報

週刊さんまとマツコ[解][字] 成功すればウン十億!?ジャンポケ斉藤が馬主のススメ

マツコがジャンポケ斉藤と初遭遇!さんまマツコが付けたい馬名は!?愛馬「オマタセシマシタ」で話題の斉藤が馬主になる方法から馬主のココがオイシイ!まで全告白

番組内容
「お笑い怪獣」明石家さんまと「お喋り怪獣」マツコ・デラックスが合体…「混ぜるなキケン」な2人がしゃべり倒す30分!

出演者
出 演:明石家さんま
    マツコ・デラックス
ゲスト:斉藤慎二(ジャングルポケット)
進 行:吉村崇(平成ノブシコブシ)

公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/sanma-matsuko_tbs/
◇公式Twitter
@sanmatsuko_tbs

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 斉藤
  2. 馬主
  3. 名前
  4. オマタセシマシタ
  5. 地方競馬
  6. マツコ
  7. ウマ娘
  8. ジャングルポケット
  9. ホント
  10. レース
  11. 中央
  12. キンタマーニ
  13. 億円
  14. 最後
  15. 理由
  16. IMALU
  17. トリオ
  18. ハシッテホシーノ
  19. ホクロ
  20. ライバル視

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥2,500
(2022/10/30 14:27:57時点 Amazon調べ-詳細)

<本日の>

<今 「ウマ娘」などの影響で
人気が高まる競馬業界>

<そこで>

すいません

<さんまにまつわる
驚きの競馬伝説>

<見れば得する?
大穴馬券みたいな30分>

さあ 本日のゲストは

今 競馬界で注目を集める男

ジャングルポケット・斉藤さんでございます
お願いしまーす!

早いですか?
早い 早い

さんまさん

ああ そうなんですね
トークがスベって

すいません ちょっと…

いやいや 生斉藤 すごいね

ホントですか ありがとうございます

あっ ごめんなさい
気合 入っちゃいました

焦る理由があるから
焦る理由ありますもん

それこそ マツコさんとこうやって
お仕事させていただくのは

ホントに
ほぼ初めてなんですよ

えっ 初めてだっけ?

僕がVTRでロケに行ってるのを
スタジオで見てるのはあったんですが

そういうのがあるから
共演してる感じになってるけど

スタジオで絡むの初めて?
そうです

あらヤダ
マツコどうなの? 活躍を見て

あの私

崇くんやない…
崇くんはもう信頼できるんですよ

昔から僕がスベったとしても
全部フォローしてくれてね

でもなマツコ 「ハ~イ」は
そうフォローしないはずやわ

マツコの芸風からいくと

ホントですか
いやでも「ハ~イ」は好きなのよ

でも それを無言で…
またそれを

コントラストを
浮き立たせたいタイプ

<レース前の馬よろしく>

<少々かかり気味の斉藤と
今回 お送りするのは>

<馬主のススメ>

<育成シミュレーションゲーム
「ウマ娘」の大ヒットもあり>

<今 新しいファンが増えている
競馬界で>

<話題となっている斉藤>

<その訳は?>

それでは

斉藤慎二 39歳

<昨年 名馬ジャングルポケットの
子どもを購入し>

<馬主になるという
長年の夢をかなえた斉藤>

<馬名は「オマタセシマシタ」>

<今年6月に無事
デビューを果たした>

<現在までに6戦
出場しているものの>

<いまだ勝利は なし>

<しかし オマタセシマシタが
出走したレースは>

<馬券の売り上げが
通常の2倍に>

<地方競馬としては
異例の人気を集め>

<ちょっとしたバブルを
巻き起こしている>

<本日は そんな斉藤が>

<馬主の魅力を存分に
語り尽くします>

個人… 馬主?
個人馬主なんですよ

僕は中央競馬の馬主ではなくて

地方競馬の 先ほども門別競馬
というとこ走ってたんですけども

中央競馬の方が
実際に維持費とか

お金は めっちゃくちゃ
かかりますし

そうらしいんですよね
そうなんですよ

中央と地方 これの違いはとなると
こういうような形になってます

中央でしたら過去2年間の所得が
1700万以上とか

資産7500万円以上が
これ中央です

そういう条件あったのか 中央は

で地方になると直近の所得で
500万以上 所得300万でも

3人以上10人以内で
組合馬主になれる

笑いとってる 結構~

ごめんなさい
ギャラが安いって聞いてたから

<他にも預託料と呼ばれる>

<餌代や馬の調教費用にも
違いがあり>

<中央競馬は70万円>

<地方競馬は20万から30万円ほど>

<そんな中 斉藤は今
地方競馬が激アツだという>

<そこには ある理由が…>

はい 見ていきましょう

地方競馬の賞金が
爆上がり中ということで

あっそうなの?
上がってるらしいんですよ

冗談ですよ
でしょう?

冗談ですから
聞いてくださいってば

ちょっとあの このレースの賞金
まず見てもらいたいんですけども

こちら ご覧ください
GⅠですと

高いのは1億2000とか
4億とかありますけど

ジャパンカップ
有馬記念の4億円ですね

これは中央でございます
地方競馬の

GⅠレースといわれているものが
斉藤さん これ

そうなんですよ
マツコさん これ

一気にもう1億円とか
いっちゃってるんですよ

JBCクラシック
へえ~

で 東京大賞典も これ1億円
1億いってんですよ

そうなんですよ

入ってます
あっそうなんだ

すいません

<地方競馬の賞金額の上昇には>

<利用者の増加による
売り上げアップが>

<大きく影響している>

<ご覧のように2012年以降>

<ずっと右肩上がり>

1兆円産業なの!?
嘘やん…

知らなかった! 結構みんな

ギリギリでやってる
イメージがあった

ネットで それこそ先ほど
さんまさん 言ってたんですけど

馬券が買えるようになった
というのがキッカケ

なるほど それと「ウマ娘」だ
おそらく

そう! そのあとも説明する
ちょっと待ってて~

早いな!
早い

でもそれが 地方競馬を
盛り上げてるのは間違いない

間違いないんですけども
例えば

無観客で競馬があっても

ああー すごい
それこそ先ほど

さんまさんが
言ってたとおり

そうなんすよ!
それで若い子が

何だ この名馬は? って調べよる
なるほど!

ビックリしちゃった

<大人気ゲーム「ウマ娘」には>

<さんま世代を魅了した
スペシャルウィークや>

<トウカイテイオー
オグリキャップなど>

<かつての競馬ブームを
けん引した名馬の>

<名前と魂を受け継ぐ少女たちが
登場する>

<今どきのスマホ世代から
往年の競馬ファンまで>

<幅広い世代からの支持が
「ウマ娘」大ヒットの理由なのだ>

もうさ

見てない 見てない
あっ リアルでは

そうなんだ! 私 今でも時々
YouTubeに落ちてる

分かります!

ははあ
っていうので

産駒 サンデーサイレンス産駒が

サンデーサイレンスの
子どもたちは…

だから前は

私 ディープインパクトが出て

ちょうどだから
現役の頃ね

強すぎてか

そうそうそう 分かる
それで もう

ちょっと引いちゃったんだよね
競馬

今日の

そうそうそう! それよ!

実はこの

警察いなかったら 多分こいつ
殺してるなっていうぐらい

さあ そして ちなみに斉藤さんが
憧れる

いっぱいいるよ

さあ出ました!

もう金額がすごいですよ!

40億
あの北島三郎さんといえば

まあキタサンブラック
GⅠ7勝あげた名馬ですけどもね

この馬は別格
別格ですね そして

Dr.コパさんも34億円

コパノ何とかっていうのがいます
コパノリッキーだとかね

いう話

誰やったっけ? ドクター・中松
中松よ

毎回 選挙に出て
そう

さあ そんな中 馬主になった
斉藤さんでございますが

そもそも どうやってなったのか?
なぜ馬主になったのか?

見ていきましょう 馬主になった
キッカケは こちらでございます

ジャングルポケットへの恩返し
ということでございますね

ジャングルポケットが
去年 亡くなってしまって

でまあ自分たちが売れたのは

このジャングルポケットっていう
名前にして

それこそ競馬番組のお仕事を
いただいたりとか

ジャングルポケットに関することで
仕事をいただいたりとか

結構 色んな恩があったんですよね

そっからとったんだ
そうなんです 馬の名前って

かっこいいよねって
3人で話し合って

あーなるほど
だったら ちょっと何か

それでつけようかってなって

僕も違う馬の名前とか色々
出したんですけども

テレビの前の皆さんは
おたけ知ら…

よく知ってる!
さんまさん

さんまさんがやっただけでも
僕 不快に思いましたからね 今

それぐらい嫌なギャグ
それぐらい嫌なんですよ

で念願の馬主となった
斉藤さんでございますが

なぜ その馬を選んだかというと

はい ホクロ
運命のホクロ

これ一体 何なのか?
トリオの絆

見てください これでございます

僕らやっぱ
トリオで活動してますから

この瞬間 見た時に
もう買おうと思ったんですよね

その上に1つだけ
ホクロが1個 あるじゃないですか

3人で頂点というか

確かに!

そうですね
だから

でも

いやでも これ

あっそうか 逆か

でも そしたら

狂ってるって言うな

でも出会った瞬間にもう運命だな
っていうふうに思いまして

そんな運命を感じて手に入れた
愛馬のことを 斉藤さんは

こう思ってるということで
ございます

さんまさんにとっての
IMALUさんと一緒と

「オマタセシマシタ」か「IMALU」に
するか悩んだんですから

でも それは
よくないと思ったから

吉本が許さないよ そんなこと
すいません

これ

実際に

<と語る斉藤が溺愛する娘>

<オマタセシマシタが こちら>

もう会った瞬間にもう
すごい人懐っこいんですよ

もう全然 嫌がらずに

もうちょっと嫌うけどな
最初はな

僕も色々 取材とか
行ったりしたんですけども

こんなに近づいてくれる馬が
いなかったんですよね

しかも何頭もいるんですけども

僕らが歩いてったら
もう遠くから

1頭だけ顔を出してる馬がいたり
それがオマタセシマシタだったんですよ

さんまさんと共演した時に
IMALUさんの

例えば結婚式に行きたくないとか

娘を結婚させるの嫌だとか
言ってたじゃないですか

それを僕 ダメ出ししたこと
あったんですよ

でもホントに何か…
もう離したくないというか

その気持ちが十分
分かったなというか

いやいやー あんだけ懐く
これは不思議な映像ですよ

ただまあ このオマタセシマシタのせいで
トリオ内で亀裂が走ったというか

そうですね 実はこのデビュー戦

2人も一緒に
見に行ってくれたんですよ

門別の 北海道まで行ってくれて

太田も やっぱりあいつ
おとこ気があるというか

トリオ3だから

そうです そうです
そうなんですよね

でも しっかり
応援馬券を買っていて

そのレースが終わった時に
気づいたんですけども

オマタセシマシタ1着じゃなかった?
1着じゃなかったんですよ

オマタセシマシタの応援馬券買わずに
その馬の単勝買ってて

7倍で

で その時に僕も

殺意が湧いてしまったというか

でもそのYouTubeでは おたけが
そういったオチをつけてくれて

今の人気動画になってますね

おたけ やっぱ面白いな
みたいな感じで

4回も!
4回あったんですけども

外さなくてよかったなというか

こんな紆余曲折経てですね
去年 念願の馬主になった

斉藤さんでございますが
実はライバル視している

同期の馬主さんがいるんですって
こちらでございます

サイバーエージェント社長
藤田さんでございますね ライバル

ライバル視してるというか 多分

藤田くんと呼ばしてもらおうかな
同期だから

藤田くんの方が
ライバル視してるのかなというか

前に 馬主席の方に ご挨拶
させてもらったんですけども

最後 握手も
してくれたんですけども

そんな同期の
ライバルの馬でございますね

藤田社長が買ったのは
こちらでございますね はい

ドーブネという馬
購入金額が5億ですね

はーっ!

ならへん言うてんの お前

でも

色々教えて さんまちゃん

ダメか 教えてほしかったけど

そして馬主に ある特権がある
ということで その特権を巡って

斉藤さん ひと騒動あったと はい

芸人が名前をつけるとなると
ちょっと面白い方がいいのか

でも真面目にいった方が
いいのかとか

色々難しい部分は
あったんですけれども

その時

で僕 ちょうどこの

そういうのが
あったので

それがもう大炎上でしたね はい

馬の人生 何考えてんだとか

でも今の人
杉本清さんみたいな人いないけど

オマタセシマシタっていうのは

実況には ちょうどええよね
そうなんですよ

いい名前よ
勝った時とか

初勝利の時に
「皆さんお待たせしました」

「オマタセシマシタが1着です」みたいな
実況もちょっと面白いかな~と

そういう馬の名前があんねん 合う

ゴールした時に嬉しい名前

しかも さんまさんの
サンマルデュークっていう馬がいて

えーと 芸人さんで…

いや 僕より多分 上の方ですね

あれ誰だっけなって はい
あの亀田の!

亀田の今…
そう! 亀田さんのものまねを…

レアレアさん!
いっつも そのお年玉

「また競馬行かしてもらいます」
言うて握りしめとった

そう それだけ大きな事件があった
のに名前を忘れてました 最低です

<ちなみに 馬の名前は
3つまで希望を提出できる>

<カタカナで9文字以内 など>

<いくつかルールがあるが>

<中には
ちょっと変わった名前の馬たちも>

これでございますね
これOKなのかっていうね

ハシッテホシーノ キンタマーニ

オトナノジジョウ

そうなんですよ だからこれ
ハシッテホシーノって

ほしのあきさんが命名した
馬ですね

このキンタマーニって

いやでも

地名はあったかもしれないけど

この3頭のレースだったら大変よね
キンタマーニ オトナノジジョウ

最後 ハシッテホシーノ

あとあれ オレデイイノカも

オレデイイノカ キンタマーニ

で最後 ビックリシタナモー

ビックリシタナー モー
でも大ラスで最後

ドンダケーって出てくるんだよね

珍名がいっぱいあるんですけども
いっぱいあるあるある

それつけてないですよ
買ってないから

サンマッハっていう
サンマッハ…

だからさんまと
さんまっ歯でかけてる

でマッハのスピードと歯
マッハのスピードでいくと

絶対 馬を買ったら
つけようと思って

じゃあこれ

よくないぞ そのやりとり!
よくないですか?

だから マツコ・デラックスなんか
ホンマに いけるよ

マツコデラックス
いや いけます

考えてんですか!

いや分かりませんよ
いや 1個

ホント一番最初に競馬
やり始めた頃 考えてたのは

素晴らしいっ

いけると思いますよ 湖ですもんね

全然 全然 それは
引っかからないと思います

それはずーっと考えてた うん

ちょっと2人とも
考えてくださってたんですね

ひょっとしたら機会があったら
だから僕としては 今日

ここに来たのは お二人にも馬主に
なってもらいたかったんですよ

いや あの 俺もちょっと夢やねん

馬を持つっていうのは 実は

ただ それは一度
ちょっとやめてんねんけど

また こういう貢献ができたね
なるほど

だから ひょっとしたら考える 俺

マツコさんも ぜひお願いします
ホントに一緒に

ホント私も 馬主になって

変な名前つけるの夢だったのよ

すごく
変な名前でも何でもいいです はい

だからマツコクラスやったら
1億 買えるしやな

1億の馬やったら中央走るもんな
走ります

お前

もう お二人とも
そのとおりでございます 冗談よ!

ありがとうございます

<お楽しみに!>

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事