出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【サミット 開き直りも肝心?育児のリアル▽夫婦マウンティング】[字][デ]

“役に立たない育児”書籍に共感者が続出!開き直りが肝心なの?育児のリアル徹底討論▽夫婦マウンティングどっちが幸せ

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“ハツモノQ”今週登場の新商品&新スポットを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ナナメ上↑調査団”変わった進化を遂げた世の中の不思議なものを徹底調査!
番組内容2
“やってみる”話題の習い事やスポーツをスタジオで生体験!
▽水:“オテゴロ探検隊”人気ショップやスポットの秘密に迫る!ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原将弘おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
千秋 
カンニング竹山 
横澤夏子 
三木哲男(婦人公論元編集長)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源 

【チーフプロデューサー】
平岡大二郎 
【演出・プロデュース】
髙杉祐一 
【演出】
伊藤渉 
【プロデューサー】
武藤嘉仁・高橋光紀・松島志保・湯瀬裕志・荒木千尋

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 自分
  2. 子供
  3. ラッキー
  4. 本当
  5. 結婚
  6. 育児
  7. 横澤
  8. 大変
  9. カツオ
  10. カツオ節
  11. 千秋
  12. 竹山
  13. 今日
  14. パセリ
  15. リアル
  16. 育児書
  17. 期待
  18. 参加
  19. 紹介
  20. 心配

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日のゲストご紹介しましょう。

まずは竹山さん、千秋さんです。

そして、横澤さんです。

本日は金曜日
金曜日は

NONSTOP!サミット
旬の話題を徹底討論します。

本日そのメニューがこちらです。
今「世界一役に立たない育児書」

という本が話題ということで

ママたちが共感している
ということなので

今日は育児のリアルについて
話し合いたいと思います。

今日は育児のリアルについて
みんなで話し合おうと思います。

≫テレビの前の皆さんも
NONSTOP!サミットに

参加してください。
今日の募集テーマは

「大変!つらい!
育児のリアル」です。

育児のつらさや
開き直りたいことなど

エピソードやご意見を
お寄せください。

そして毎日視聴者プレゼントの
お知らせです。

本日行われる視聴者投票に
ご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイが当たる

抽選に、ご応募いただけます。
500円分を

20名様にプレゼントいたします。
皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫10月7日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫子供を持つ親たちの共感を集め

発売して10日で
重版が決まるなど

話題を呼んでいるのが
「世界一役に立たない育児書」。

著者は東北在住の漫画家で

小学4年生と年長の子供を持つ
かねもとさん。

この本は一見すると
普通の育児書のように

抱っこばかりで歩いてくれない

子供が、ごはんを
なかなか食べないといった

悩み相談に回答する形で
構成されているのだが

アドバイスの部分をよく見ると…。

≫と、子供によって
事情は全く違うという

育児の現実をイラストを交えて
楽しく紹介。

育児に悩んで
視野が狭くなっている親たちに

焦らなくていいよという
メッセージを伝えている。

≫この本は
解決策が載っているというよりは

育児のうまくいかない部分を
ひたすら肯定する内容のため

「世界一役に立たない」という
タイトルを付けたそうだが…。

読んだ人からは
これぞリアルな育児

逆に役に立つと
大反響を呼んでいるという。

他にも…。

≫という悩みに対して…。

≫と親たちを救う言葉の数々が。

しかも、この本は小児科専門医が
監修として関わっているんです。

このように育児に悩んでいる時
この言葉に救われたという事例は

番組で日本トレンドリサーチの
協力のもと行ったアンケートでも。

≫ちなみに今日のゲスト
横澤夏子さんは

2歳と1歳の娘の育児に日々奮闘。

ママの本音を
たっぷり語ってもらいます。

そこでNONSTOP!サミット。

開き直りも肝心?
育児のリアルについて

スタジオで徹底討論する!

≫ここからは
「婦人公論」元編集長の

三木哲男さんにも
加わっていただきます。

よろしくお願いいたします。

≫育児のリアルということですが
横澤はまさに今。

≫そうですね。
上の子が2歳7か月で

下の子が1歳になったんですけど

もう上の子の
イヤイヤ期真っただ中で

1歳の子も結構、自我が芽生えて

イヤイヤ期で
ダブルでイヤイヤ期を

食らっているんですよ。

本当に大変でずっと
眉毛つりあげている状態です。

≫さっきの写真もね。
≫鬼の形相で毎日過ごしています。

≫では育児のリアルについて

まずはこんな悩みの事例です。
生後4か月の赤ちゃんがいます。

特に健診で
指摘されたことはないのですが

SNSや周りの赤ちゃんを見て
うちの子、体が小さいな。

あの子、もう寝返り打っていると

ついつい比較して
不安になってしまいます。

≫これ、周りの子と
いろいろ比べちゃったりすると

うちの子はなんていうの誰しも

思ったことがあると思うんです
子育ての中では。

千秋さん、いかがですか。

≫でも比べたとしても
しょうがないというか

意思疎通がまだ測れない子に

これやりなさいも言えないから
もう見守るしかない。

たぶん大丈夫と思いながらいたと
思います。

≫どうですか、横澤は。

≫髪の毛の生え方とか
密度だったり

すごい心配になりましたし
歯の生え方が

うちの子は結構遅かったんですよ。

一生、歯が生えてこないんじゃ
ないかと心配になったり

比べちゃうのは分かります。
≫でも、ずっと心配だよね

子供のことはね。

小さいころだけじゃなくて

どんどん成長と共にね
大きくなったってさ

彼氏できるの?
彼女できるの?とか

その時々の問題は
ずっとつきまとうことで

他の子がこうだああだは

入ってきちゃうからね。
そうすると、あれ?遅いのかな

成長がどうなのかなっていうのは
誰しも

考えることだとは思います。
≫ちなみに先月発売されました

「世界一役に立たない育児書」に

赤ちゃんの体について
このように書いてあります。

赤ちゃんの体はみんな違うけど

愛くるしさは
共通しているとありまして

例えば髪が生えている子もいるし
生えていない子もいる。

顔の表情も
泣いたり笑ったりする子もいれば

そうしない子もいる。

肌もきれいな子もいれば
荒れやすい子もいると

分かりやすく書いています。

そんな中、どんな赤ちゃんにも
大体共通している点を

唯一挙げていまして
それが手の中のごみ。

これは大体の子にあると
書かれています。

このように赤ちゃんには
手の中のごみ以外

本当に個人差があるので
気にしすぎないようにという

メッセージが
込められているそうです。

≫横澤、どうですか。

≫手の中のごみ、そういうの
めちゃくちゃ汚かったです。

めちゃくちゃ持っていました。
上の子も下の子も

持ってはいるんですけど
こうやって文字にしてくれると

すごいうれしいですね。

本当、モウコハンが
あるないなんて

当たり前のことで
すごい分かるのに

自分の子の歯のことになったら
みんな生えてるのに

うちの子生えていないと
心配になっちゃうので

こうやって本で伝えてくれるのは
すごいうれしい。

≫みんな違うしっていうのもね。
共感だよね。

竹山さんね。
≫そりゃそうでしょうね。

大人になっても
100人いたら100人

個性が違うわけだから。
肌が弱い子、強い子いるから。

赤ちゃんから違うんじゃないの。
≫三木さん、共感を呼ぶところが

いいということですかね。
≫とてもいいと思いますね。

ただ、出産したあと
お母さんたちが

子育てする時に
最初にこういうものを

見るんじゃなくて
どう育てたら子供が健やかに

育つかっていう。
赤ちゃんの育て方の

基本みたいなものを学んでいくと
やっぱり、どんどん

理想は上がっていきますよね。
それができない自分を見ていると

どっちかって言ったら
これでいいのだろうかと

悩んでお母さんに相談すると

あなたがだらしないからとなって

ちょっと
追い込まれていくんじゃないか

という環境のほうが
強いと思いますね。

≫続いては横澤さんの事例です。
ご自身のインスタグラムに

投稿しているんですが

ただでさえ
睡眠がなかなかとれない中

娘さんの、ある行動に
悩まされているそうです。

これは娘さんが通っている
保育園の連絡帳に

書いたものをインスタグラムに
アップされているんですが

朝5時にカンカンカンカンと
音がするので

起きると
ベビーベッドの中で立って

どこから見つけてきたか
分からないリモコンを持って

ベビーベッドの縁をたたいて
工事をしているようでしたと。

お子さんが明け方に起きてしまい
その声や音で

横澤さんも
起きざるを得ない状況が

書かれています。
≫めちゃくちゃうるさいんです。

カンカンカンカン
ベビーベッドの縁だから

金属と金属ですごいうるさくて

寝室でみんなで寝ているから
上の子が起きちゃうから

私がいち早く起きて
リビングに連れていかなきゃ

という感じで。
≫朝5時ぐらいなの?

≫朝4時半の時とかもあって

最近は私が口開けて寝ているか
知らないけど

口の中に指を突っ込んできて
起こしてくるみたいな。

いろいろな起こし方があって
全然寝られないというか

朝早いですね。

≫リモコン…何で?
≫私もどこに隠し持っていたか

分からないんですけど
持ってきます。

≫カンカンやるために
夜のうちから持ってるのかな。

≫ずるすぎる、そんなのもう。
許せないですけど

あるんですよね。
≫千秋さんはどうですか?

こういう朝に起きて。
≫娘が泣いて寝れないみたいな時

はじめ、嫌だなと思っていて

そのうち聞こえないように
あっちの部屋に連れて行って

あっちの部屋の絶対、大丈夫な
丸いソファがあったので

そこに置いて
ごめん!って言って

もう1回自分の部屋で寝たことが。

でも、それで3~4時間寝て
パッと起きて

何も聞こえなくなったから
やばい!と思って

急いで行ったら
すごい疲れて寝ていたんです。

そこから私も味を占めて

あまりにもうるさいと
連れていってっていうのを

やっていたけど
大丈夫でした。

心配だけど
どうしようもなくなった。

≫睡眠時間が削られるというか。

常に心配だからね。

でも、僕も全然寝てて
気づかないけど…って思ったけど

やっぱりお母さんはすぐパッ!と

いわれてた、寝てたねって。

≫奥さんが素晴らしいんじゃない。
≫熟睡しちゃったりね。

≫全然男の人って
起きなかったりするんですよね。

ふにゃふにゃで
起きたりしますけど

何か自分の睡眠時間を
牛耳られているのも

思い切り寝たっていう感じが
全然しなくて。

ずっと朝5時ごろに
カンカンカンカンで起こされると。

≫でも、それも期間的には
ちょっとなんだろうけどね。

二十歳になっても
ずっとやってたらね…。

≫それはそれですごい心配。

≫ベビーベッドで寝てないでしょ
あんた。

≫違うカンカンが始まるかも。

≫横澤さんの悩みについて
「世界一役に立たない育児書」を

書いた
かねもとさんに聞いたところ

このような回答がありました。
ご紹介します。

これが後の伝説のドラマー誕生の
瞬間であると

心の中でナレーションをつける。

小さな子供がやることは
悪気はなく

全て成長の一環
全て経験ということですが

とはいえ、朝は寝たいですよねと
寄り添う言葉もついていました。

≫こういうふうに考えを
ちょっと変えてということだね。

≫確かに子供が
ドラマーの練習してると思ったら

いつかドラマーになるんだと
思ったら

ちょっと心が広く見れるかも。

≫二十歳になった時
4時ぐらいにダンダン!って。

≫最悪じゃん!うるさすぎる!
絶対嫌だ!

でも私、心の中でナレーションは

自分にはつけていたことがあって

落ち込んだ時とかに
朝ドラが好きなので

朝ドラっぽく

夏子は落ち込んだのであった。
このあと、いいことが

起きるとも知らずに
みたいにやると

自分が主人公みたいになって
すごく楽しかったり。

子供には当てたことが
なかったので

ちょっとやってみようと思います。
ドラマーの誕生が…。

≫そんな感じで考えろと。

別に直接的な解決ではないけど
気持ちの持ち方というかね

竹山さん。
≫そうでしょうね。

余裕を持つということでしょうね。

僕は
子供いないから分からないけど

犬も同じ行動するから。
俺なんか13年

朝5時とか6時に
いきなり腹の上ぼんと乗られて

ベロベロなめられて。
≫今、睡眠の話がありましたが

多くの親御さんたちが
悩むのが、子供の寝かしつけです。

では事例をご紹介します。

5歳の息子は赤ちゃんのころから
寝つきが悪いんです。

本当は9時に寝させたいのですが
10時どころか

11時になることも。

早く寝かせて
残りの家事をやりたいのにと

イライラしたり
子供を夜更かしさせている自分は

だめな親だと
落ち込んだりしています。

≫寝かしつけね。どうですか?

≫これは本当に嫌だった。

今でも、娘の
ママどこ行くの?っていうのが

ビクッてするんだけど。

一人っ子だったから。
私と一緒に

おばけが怖いみたいで寝るまで

一緒にいてというのが続いて
こっちは寝たふりして

あっちの部屋に行きたいから。

娘が寝たら、そっと部屋から出て

リビングとかで
テレビ見てたんだけど

それを、そーっと行く時に
ママ?って

寝たと思ったら呼ぶんですよ。

そうするとどこいくの?
どこもいかないって

もう1回、寝たふりをして
毎日、毎日やってた時があって。

だから今でも時々、普通に

ママ、どこに行くの?って
言われても

どこでもいいやん!ってなった。

≫爆発しちゃうんだ。

≫何回か爆発したことがあって
同じ家の中にいるから!

ドアの外にいるから

1人で寝れるよねって言っても
いやいやって。

それを周りの子は
自分の子は1人で

寝ちゃうよとか、きょうだいと
一緒に寝ちゃうよって言っても

うちはずっと
なんで怖いの?って言っても

お化けが来たら
どうしようとか言うから

ずっと暗い部屋で黙って
携帯もちょっと見ながら

寝たなと思ってそっと行くのに

ママ?ってこれが本当つらかった。
≫横澤は2人ですよね。

≫そうなんですよ!
めちゃくちゃ大変なんですよ。

基本的に
下の子はおんぶしたら寝るんです。

揺れてたら。
でも、上の子が抱っこしてなんで

私が抱っこして、おんぶして
人間シーソーをしながら

こっちがくたくたになったころに
2人とも寝る感じです。

≫寝たら、そーっと?
≫寝かすんですけど

それでまた本当に
ママどこ行くの?って言われて。

≫お化けなんかいないって

俺が理論的に説明してやろうか。

≫竹山君が怖くて寝れないよ。

≫寝つき、自分はすごく悪くて

今、夜も寝ようと思っても
寝られない時があるんだけど

子供と一緒に寝ていると
すぐに寝ちゃう、俺が。

もう何だろうね。
においとかかな。

≫暖かいからかな?

≫寝息とか?
≫すぐ寝ちゃうから全然だめだね。

≫お子さんは?
≫起きてるよね。

≫寝かしつけになってない!

≫寝かしつけてもらったっていう。
≫逆の立場…。

≫ちなみに「世界一役に立たない
育児書」では

この寝かしつけについて
特集のようなページがあります。

寝かしつけグッズ、試してみた。

これはあくまで架空の話として

効果があるとされている
寝かしつけ法を試してみたら

どんな結果になるのかという
実験をするという内容なんです。

例えば、絵本を読んでみたり

オルゴールを聴かせてみたり

心拍音に近い
体トントンをしてみたりと

さまざまな方法が書かれています。

≫こういった寝かしつけね。

横澤、何かある?

≫私、全部やりました。
オルゴールとかも買ったりとか

心拍に近いトントンの音とか

そういうのも全部やったけど
全然寝ないんですよ。

寝かしつけの育児書とかも
何冊も読んだんですけど

本当に当てはまるのって

なかったなっていう。
疲れていたら寝るとか

そのレベルですね。
難しかったですね、寝かしつけ。

≫外国人の友達のところは
赤ちゃんのころから

1人で寝かせているから
しゃべれるようになっても

1人で寝るのが
逆に当たり前だから

もう寝るっていったら
1人で暗い部屋に行くって

言ってた。
≫それも見た。

≫小さい時からやっておけば
良かったと

私も思った。
あと、お化けの話とか

言わなきゃ良かった。
≫そしてこの本では今、紹介した

寝かしつけ法を架空の親子5組に
試してみたという

ストーリーになっているんですが

試した結果はこのようになったと
書かれています。

結果は全てどの方法をとっても
子供の気分とその日の運だと。

≫面白い、これ。
≫だから、どれも

そういうことだよっていう

架空の調査結果か。

≫本当、そのとおりですね。
≫ケースバイケースで

その赤ちゃんごとで
違うよってことですよね。

≫でもその本を読めば読むほど

うちの子に当てはまってないとか
この本違うじゃんとか

思って
また次の本にいったりして

またうちの子に
合わないじゃんってなってたから

人それぞれなんだっていうことを
やっと知れたっていう感じですね。

≫更にかねもとさんは
書籍でこのような

アドバイスを送っています。
寝ない時は寝ないので

さまざまなアングルから
写真を撮って、保存しましょう。

すると思い出が増えますと。
心が楽になると。

≫考え方を
とことん変えろというかね。

横澤、そうだってよ。
≫疲れちゃうな…。

この余裕あるかな…。

でも確かに、思い出として

残そうって思う考え方大事ですね。

≫ちょっとずつ
いやー、大変だなと思うけど

1回やるとか
2回やるということで

お母さんもどんどん
そういうマインドを

変えていこうとなるかも。
≫とにかく寝かしつけなきゃ

寝てほしいっていう
考えしかないから。

マインドさえ変わったら
楽になるのかもしれない。

≫続いては、この本でも
特に力を入れて書いてある

子供の食事についてです。

この本を書いた
かねもとさんご自身が

2人のお子さんを育てるうえで
一番悩んだ点だそうです。

その時の思いも含めて
今回、取材しました。

VTRをご覧ください。

≫ただでさえ
1日3回の食事作りは大変だから

堂々と手を抜いていいという
メッセージが

書籍にも数多く書かれていて

例えば
総菜や調理済み食品を使った場合

費用はかかるけど
おいしさ、愛情

そして何より
休息が得られるというメリットを

分かりやすく表現。

そして、あきらーめんという

具が一切のっていない
ラーメンを紹介し

1品なのは手抜きじゃない

親の愛情が
ギュッと詰まった証しと

前向きに書いている。

そして、食事マナーに関しても
かねもとさんの実体験が…。

≫この本では
なかなかうまくいかない

子供の食事マナーの現実を
イラストで表現しており…。

≫横澤、どうですか。

≫もう、そのとおり!
うちの話かと思いました。

本当に漫画で見ると
笑えるんですけど

実際に席を立たれると
本当に腹が立つんですよ。

座って!って言って。

上の子が座って、今度
下の子が立つようになってって。

ずっと何を私はやってるの?
って中で

全然、食事が進まないみたいな。

だけど確かにこの考え方って
しつけじゃないんだって

すごい分かりやすい言葉。
本当そうですね。

≫食べるってことに関しては

栄養をとらないと成長がとか
いろいろ心配しちゃうし

本当食べないから。
食べて食べて!って

思い詰めちゃうというか。

≫でも、うちの上の子が
キノコがすごい好きだったのに

一切食べなくなる日があって。

≫好きで食べてたら
急に食べないとかね。

≫今まで買ってたキノコ
どうなるの?っていうぐらいに

ストックがありすぎるんだけど
っていうぐらい。

だからブームだったり
確かに、私も

食のブームってあるし
そこまで思い詰めないことが

いいのかなと思って。
でも、そう考えると

下の子って上の子を見ているから
すごい何でも食べるんです。

≫個人差はあるんだろうね。
≫本当、そうなんでしょうね。

同じ家の子でも
違うんだと思ったら

心に余裕が持てますね。
≫ちなみに横澤さん

インスタグラムに

食事に関するこんな悩みも
投稿しています。

保育園の連絡帳に書いたもので

回転寿司のお店に行った時の
1歳の娘さんの行動について。

自分のごはんが終わると
テーブルにあるもの

全てを落とすことに
はまってしまったのか

すごいスピードで
下に落としていました。

こちらが何度も拾いましたが
次女のスピードが

その道のプロすぎて
追いつきませんでしたと

苦労が書かれています。
≫落としちゃうんだ?

≫めちゃくちゃ早いんです。

回転寿司屋さんのものとか
落とせないから

おとりとして
ウェットティッシュを

4枚ぐらい置いて
それをずっと落としていくだけの。

それを私が拾うじゃないですか。
そうしたらベタベタになった手で

頭をポンポンしてくれるんですよ。
やめてよ!って思いながら

ずっとその繰り返しですね。

≫猫も落とすんだよね。似てるね。

≫猫と同じなのかな。

物をやっぱり
落としたくなるのかな。

家で食べていても
テーブルの上のものを

片っ端から全て落として

最近は本当
お皿とかも落としちゃうくらい。

食べつつも落とすみたいなことが
楽しいのかな。

≫だめとかは言わないの?
≫ちゃんとだめって言って。

ニヤニヤしながら
拾ってもらったものを…。

≫拾っているのも楽しいのかな。
ママがこうやると動くみたいな。

≫全然面白くないよって言っても
無表情でやるんです。

≫それが面白いんじゃない。
≫嫌なんですよ、もう!

≫どうすりゃいいんだろうね。
≫難しいですね…。

≫テーブルのものを
わざと落とす悩みについて

かねもとさんは
どんな回答をするんでしょうか。

テーブルの上に
物を置かないようにしましょう。

続きがありまして
すると、落とすものがなくなり

今度は引き出しの中身を
投げ始めるでしょうということで

子供は次から次に
新しいことをしてくるもの。

全てを
子供に合わせて生活するのは

難しいので、大変で当たり前と
思うようにしましょうという

回答でした。
≫それが当たり前なんですね。

≫これをどんどんやるしかないね。
テーブルの上に

物を置かないようにしないと。
引き出し

今度は物を投げちゃうから
引き出しの中を空にする。

≫どうやって
住んでいけばいいのか…。

生活できない!

でも、そうですね
投げてほしくないものは

置かないっていう。

≫でも、たまには外で
子供が行っても大丈夫なような

ファミレスとか回転寿司とか

そういうところに行ったりして
それでもバンバンやったら

それを片付けるわけにも
いかないからね。

≫だからもう自分のお皿は

抱えながら食べたり
立ちながら食べたりして

しつけとしては
だめかもしれないけど

そっちのほうが
私の感情が怒らないんだったら

そっちがいいのかもしれない。

≫だから、さっきからそうだけど

もっと広げて考えて。

結局は答えがないよということで。

落とすよ、投げるよってね。

≫続いてのエピソードは
特に小さいお子さんを持つ

親が直面する悩みについてです。

先日初めて僕が子供の予防接種に

連れていったんですが
はっきり言って

こんなに大変だとは
思いませんでした。

慣れない小児科の受付にも戸惑い

何本も注射を打たれて泣き叫ぶ
我が子を押さえつけ

終わったあとも不機嫌なので
あやすのに必死でした。

これを妻は
産後の体調が不安定な中

数週間ごとに
やっていたのかと思うと

本当にしんどかったと思います。

≫千秋さん、覚えてます?
予防接種とか

大変だったなとか。

≫スケジュール
何歳までにこれをやって

何歳までにこれで
6か月から2年の間とか

それがパッと見た時に
こんなのみんなやってたの?って。

≫自分もやったの?みたいなね。

≫しかも1人でも
こんなに大変なのに

これに兄弟が重なったら

どうしてるの?と思って。
母にお願いして

注射担当お願いって。
≫協力してもらえる人がいるなら

それはそれでいいと思うけどね。

≫予防接種について
「世界一役に立たない育児書」に

このように書いてあります。

予定を埋め尽くす
予防接種&健診も

無事の成長を祈り
祝う行事と同じと

書いてありまして。

お子さんの行事と同じように
考えればいいのではと

提案しています。
≫5歳までのスケジュールが

書いてあるってことですよね。
≫めちゃめちゃ大変ですよ

量が多くて。
しかも熱を出したり

風邪をひいたら
注射がまた延期になったりとか。

だけど確かに予防接種とか
健診に行くと

同じ月齢のことかがいて
そこで偵察ができるというか。

ああいうベビーカー
使ってるんだとか

そういうイベントとして
考えたほうが楽なんですね。

≫千秋さんがさっき言ってたの
これですね。

≫あと、予約みたいなのもあるし

飛び込みできるわけじゃないし。

母子手帳を持っていって
そこに書くみたいなのとか。

≫もらった紙を持っていかないと
打てませんとか

断られちゃって嘘だろ!みたいな。

≫竹山さん、おじさんが
打つわけじゃないけど泣いたりね

大変なのは分かるよね。
≫ごめんなさいね

全然知らなかったけど
こんなに健診受けて

こんなに予防接種受けるんだね。
子供ってね。

≫昔より増えているものもあるし
なくなってるものも

あるだろうけど

我々もこうやって親が
やってくれてたんだろうな

ってことだよね。
≫続いての悩みの事例です。

≫今回のサミットは
開き直りも肝心?育児のリアル

というテーマで
お送りしていますが

今、話題になっている
「世界一役に立たない育児書」の

中には
イヤイヤ期を迎えた子供への

対応について
こんな悩みが掲載されています。

よく公園に行きますが
どんなに楽しく遊んでも

帰り際にはいつもぐずって

まだ遊ぶとギャン泣き。

周りの子が
素直に帰っているのを見ると

どうしてうちの子だけ?と
つらいです。

≫ここでせきらら投票です。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

テーマは子供が
まだ帰りたくない!と

ギャン泣きして
大変な思いをしたことはある?

あるという方は青のボタンを
ないという方は

赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、ぜひご参加ください。

≫横澤、どうですか。
≫めちゃくちゃあります。

本当、公園とか
まさにで、もう1回遊びたいで

もう1回滑り台滑りたい!って。
それでやって

結局、ぎゃー!って泣いて

私は全部抱え上げて
生きのいいシャケだと思って

そのまま帰ってる感じですね。

≫千秋さんはどうでしょう?
≫私は何回かあったけど

私も、じゃあ帰るって言って
いいよって言って

本当に置いていっちゃったら
もうやらなくなった。

≫怖い!どこまで置いていくの?

≫本当に置いていって
見えなくなったら

わーって言って
こっち来るじゃないですか結局。

そこからやらなくなった。

≫行く距離をどんどん
延ばしていけばいいじゃない。

≫鏡とか見て
振り向いたりもしないで

本当にスタスタ帰って
全然気にしないで。

まあ、鏡で見ているんだけど。
そしたら娘も

本当に置いて行かれると思って。
≫心配だったら

なかなか見ちゃいそうだけど。
≫せきらら投票結果です。

子供がまだ帰りたくない!と
ギャン泣きして

大変な思いをしたことはある?
≫ないが36%ですね。三木さん。

≫もうちょっと僕ね

あるが多かったと思いますが
僕もそうですが

本当苦労しますよね。
遊びに行って

帰りに子供が泣き出すというのは。

イライラするんですが
最後のほうになると

子供も泣いてるけど
おやじのほうも

妻に当たり出すじゃないですか。

お母さんもギャン泣きが
1人加わるということですから

本当に苦労すると思います。
≫帰りたがらない人は

みんな迷惑ですね。

ウーロンハイもう1杯だけいい?
もう終わっただろ…って

帰りたがらないというのは大変。
≫この悩み、本での回答です。

これは何を表す
イラストかといいますと

帰りたくないとギャン泣きする

我が子に対しては
どうせ説得しても効果がないと

割り切って
子供の周りを葉っぱや石などで

飾りつけしましょう。
そうするとアートになりますと

ポジティブに考えることを
オススメしています。

≫かねもとさん
ちょっと神の領域というか。

≫仙人のような。

新しい発想ですね。
≫悟りを開いたのかなと

思うくらい。

≫でも、泣いている子の写真を
撮ると

いいとかって聞くから
アートとして見ることも

大事なのかなって思いますね。
≫本当、切り替えだよね。

千秋さん、どうでしょう。

≫私もスーパーとかで
うわってやってる

男の子とかいたら
そういうの全部

動画で撮っておいて
その人が将来

部長とかで偉くなった時に
送り付けてやったり

奥さんに先にあげちゃえばいいと
思っちゃうぐらい

こんな男の子でも

将来は威張り散らすんだろうなと
思って見ている。

≫大人になっても、うわーって
言ってるかもしれないよ。

竹山さん、どうでしょうか。

≫でも子供が泣きやむまで
我慢するのはきついでしょうが

それしかないんでしょうね。
でも、いつになっても

楽しいことはやめたくないから
子供も泣くというのは

分かるんですよ。
でも大人になって競馬場で

やめたくないって泣いてたら
捕まるからね。

≫競馬はレース決まってるから
良かったね。

≫パチンコ屋さんだって
帰りたくないんだから。

≫続いてはこちらです。

≫先月、ネットに掲載された記事。

ママ向け投稿サイトで
夫はあなたと結婚して

ラッキーだったと思いますか?

どういう点で?
という投稿が話題になったという。

そこには
妻たちからの謙虚な回答が。

≫一方で…。

≫マウンティングのような回答が
飛び交った。

そこでNONSTOP!サミット。

夫婦のマウンティングについて
スタジオで徹底討論する!

≫今回、番組でも
日本トレンドリサーチ協力のもと

結婚してラッキーなのは
配偶者か自分か

アンケートを行いました。
結果をご紹介します。

まずは夫107人に聞いたところ

自分と結婚した妻が
ラッキーという夫が37.4%

妻と結婚した自分がラッキーだと
思う夫が62.6%という

結果でした。

続いて気になる妻の割合です。

妻68人に聞いたところ

自分と結婚した夫がラッキーだと
思う妻が45.6%。

そして夫と結婚した自分が
ラッキーだと思う妻が54.4%。

全体としては男女ともに
結婚してラッキーだと思うのは

自分だという謙虚な人が

多かったんですが
自分と結婚した配偶者が

ラッキーだと思う割合は
妻のほうが

多いという結果になりました。

≫自分のほうが両方とも
ラッキーだと思うんだね。

三木さん、どうですか。

≫いいバランスに近いなと思って

いい夫婦関係だと思いますが
結婚すると

圧倒的に家の中のことをやるのは
奥さんで、今は男性の

5倍やってるんですよね。
男性は仕事だけに打ち込めて

全部、奥さんがやってくれる。
そういう意味では

言い方はあれですけど
もう1回お母さんが

来てくれという

イメージが
男性はあるような気がしますね。

≫何で半笑いでいうんですか。
≫怒られちゃうから

そういうこと言うと。

≫このアンケート
絶対、奥さんだとか

旦那さんの前でやってないでしょ。

なかなか夫婦間で、この感じって

デリケートというか言えないよね。

≫設楽さんがおっしゃるように
夫婦一緒で目の前でやったら

男は書けませんよ。

≫両方ラッキーだった。
もちろん持ち場で

いろいろやっていて
全部、知ってるわけじゃないしさ

うまくいくためには
うまくいくためには

謙虚にするのが
一番うまくいくとは思うけど。

それぞれのご意見が届いています。

まずは自分と結婚した妻が
ラッキーという夫の意見

対して、家事も仕事もせずに
ゴロゴロしているから。

そして妻と結婚した自分が
ラッキーという夫

妻がタイプのど真ん中だと。
続いて、妻の意見です。

自分と結婚した夫が
ラッキーという妻の意見。

夫はとても気難しく私以外の人は
無理だったと思うと。

そして、夫と結婚した自分が
ラッキーという妻の意見。

夫は優しいし
頭もいいし真面目だから

いい人つかまえたなと思うと。

≫両方の下の意見
素晴らしいですね。

どうですか、千秋さん。

≫今のも自分じゃないと
務まらないと思うから

私がいて良かったし
2人でいて良かったねと思うのか

私しか務まらないんだから
ありがたいと思えと思うのか。

≫考え方の違いでね。
≫同じ意見でも

全然、モチベーションが
違う気がする。

≫千秋さんはどう思います?

≫私は最初は100億円の
宝くじが当たったみたいに

私がラッキーだと
思ったんですけど。

私が宝くじ当たったみたいで
ラッキーだと思ったんですけど

今はあっちがラッキーだと思う。

≫でも、時間と共に夫婦間も
変わってくる気がするよね。

竹山さんは?

≫妻がタイプのど真ん中だから
ラッキーだと思ってますけど

でも、1人で
たまによく考えるのは

外に出ても子分肌

家でも子分肌
一体俺は何なんだと。

≫横澤、どうですか。

≫料理面だったり
掃除面だったりは

ごめんって思うけど
他は明るく楽しい家庭

私、おしゃべりだし
おうちでもすごい楽しいでしょ

ラッキーって思ってほしいなって
思います。

でも朝、忙しい時に今の時間

お風呂入っていいって聞かれた時
こっちは料理を作って

子供2人いるのに
この時間にお風呂入っていいけど

本当これを許してくれる
優しい奥さんだと

出会って良かったねと
思ってねって

言ったことがあります。
ありがたみを持って

私と結婚して
お風呂に入ってくださいって。

≫三上さんは結婚して
まだそんなに経ってないけど。

≫私は消去法で
自分がラッキーだと思ってます。

≫何ですか、その前置きは。
≫向こうがラッキーなわけない。

自分がラッキーかなっていう
消去法です。

設楽さんはどうですか?
≫完全に僕がラッキーです。

三木さん。

≫私がラッキーじゃなくても

いろんなことをしでかしたので
私はお詫びと感謝です。

≫みんな、ここを
何の場だと思ってるの?

≫では続いて具体的な事例を
ご紹介していきましょう。

自分と結婚した夫は
ラッキーだというママ友に

もやもやしたという事例です。

ママ友の夫は
保育園のイベントにも

積極的に参加していて
さわやかで背も高く

うちの夫より素敵で
うらやましいなと感じていました。

しかしママ友が
うちの夫は気が利かなくて

全然モテないから私と結婚できて
本当にラッキーだと思うと

言っていたんです。
そんなこと言わなくても…と

もやもやしてしまいました。

≫よくこんなことを言うね。

どう?横澤。

≫多分、夫のことを
めちゃめちゃ持ち上げられて…。

≫謙遜している場合もあるよね。

≫いやいや、そんなことないのよ
本当できない人なんだからって

言ったのかなって思いますね。

本当に褒められすぎると
そんなことないからって

本気で言いたくなっちゃう時
あるじゃないですか。

≫昔は、こういう旦那さんが

うちの奥さんはもう…って
当たり前にあった。

謙遜しているというか。
現代だと、あんまり

そんなにないんですか。
≫結構、褒められたら

うちのだんな顔もいいし
人柄も良くて

私、ラッキーでしたって人
いますよね。

≫変わってきているのね
竹山さん、そういう面でも。

≫そういう家の奥さんとか
よそじゃだめだからって

言っちゃいけないって
時代の流れにもなってるし

やっぱり褒めるっていうほうが
いいようになっているという

流れがあるからだとは思います。

≫下町のほうの
イメージなんだけどさ

このブスな女房がよう!みたいな。

≫奥さんは奥さんで
この人だめでボケてるのよとか。

≫俺、正直なこと言うと

奥さんがたまにありますけど
うちのは私と結婚したから

すごいあの人は
ラッキーよみたいなこと言うけど

そうですかって言うけど
心の中では、その人さげすんだ

目で見てますよ。
≫言ってるじゃないですか。

≫謙遜なのか…。
千秋さんはどうですか?

こういうふうに言われたら。

≫でも、旦那さんを褒められて
そうでしょ?って言う人のほうが

少なそうな気がする。

でも、外国の人とか
オープンな人は

それを両方とも平気で
うちの奥さんは、旦那さんはって

言うのは

一番周りから見ていても
いいなとは思う。

自分が言われて
そうでしょとはあまり…。

言ったら今度
それもまた言われそうじゃん。

≫私と結婚して
ラッキーまで言うって

結構…。
≫そこまでは言わなくていいかも。

≫自分の立場が
すごい上というか。

≫性格もあるかね、その人も。

アネゴっぽい人で。
≫俺、正直言うと

今、仕事なんか辞めて
奥さんに会いたいから

いち早く帰りたいですよ。
≫嘘だよ!

≫どういう立ち位置?
≫死んだ魚の目をしてる。

≫海外の旦那さんみたい。

≫何か最近悪いことしたんでしょ。

≫してないわ!ネットとかで
広がるからやめろよ!

≫夫婦のマウンティング。

続いては夫からの悩みです。

私の妻は自分よりも収入が高く

家事も育児も全て
1人でこなしています。

楽をさせてもらっているのですが

家事を手伝ってなど、妻から
何も頼ってもらえないことに

自分って
期待されていないのかなと

悲しくなることがあります。
≫では、ここでせきらら投票です。

皆さんお手持ちのリモコンの
dボタンを押して

ご参加ください。
テーマは夫に頼らず家事・育児を

1人でこなす妻は
夫に期待していないと思う?

夫に期待していないと
思わない方は青のボタンを

夫に期待していないと思う方は
赤のボタンを押してください。

≫会ってました?
≫やめます?これ。

≫皆さん、ぜひ投票してください。
投票参加者の中から抽選で

クオ・カード ペイを
プレゼントしています。

皆さん、ぜひご参加ください。
≫夫に期待していると思うか

思わないかってことだよね。

でも何の問題もないわけだよね。

収入も奥さんのほうがあるしって。

ちょっとこれ、何だろう竹山さん。

幸せすぎちゃって不安を
感じちゃっているパターン。

≫この旦那さんは
まじめに考えすぎじゃない?

こんなにうれしいことは
ないじゃない。

もっと楽にやれば
いいんじゃないの?

≫考えすぎちゃって
考えなくていいことまで

考えてる気もするよね。

≫お金稼いでくれるわ育児も
全部やってくれる、何も言わない。

すごくいいんじゃない?
≫自分から行動しないんですかね。

≫こう思うならって
誰しも思うよね。

だったら何か手伝おうかって。

≫指示を待ってるだけ
ってことですもんね。

≫でもこの旦那さんからすると
奥さんが

全部やるから
俺が出て行くほどじゃない。

だから期待されて
ないんじゃないかと

思っちゃったってことかな。
≫そのマインドを

捨ててほしいですよ、本当に。

≫期待してないと思うし
甲斐性がないと思います。

≫甲斐性がないと思ってるから

女性の奥さんのほうが
段取りがうまいから

段取りがうまいところに
何かやろうとしても

いらないってなるから
余計なことは言わないっていう。

≫だけどまだ捨てられないだけ
ましだなって思う。

そんなこと考えてるなら
自分の存在価値と必要だと

奥さんに思われるような
家事・育児

仕事以外の何かを考えないと
自分でやらないと

そのうち捨てられると思う。
≫働いてんじゃん、ちゃんと。

≫せきらら投票結果です。

夫に頼らず家事・育児を
1人でこなす妻は

夫に期待していないと思う?

≫思うが圧倒的?

≫期待していない人が
67%だということですよね。

≫すみませんね、今回文言がね。
≫まっとうな結果だと思います。

夫に言ってもちゃんとやらないし

≫育児のリアルについて
エピソードが届いています。

1歳半の女の子を持つ母です。

意思の疎通ができないので
なかなか、こちらの思いが

伝わらず、だめと言えば言うほど

余計にやるのでイライラします。

≫横澤、こういうのは。

≫だめっていう言葉が
やっていいよという言葉に

聞こえてるのかなってぐらい。

≫振りになっちゃってる。

≫振りにしっかりうちの子供も
そうですね…。

≫怖い顔とかは?
≫めちゃくちゃ笑います。

≫始まりましたOne Dish。

坂本さん
本日もよろしくお願いいたします。

今回はどんなOne Dishを
作っていただけるんでしょうか。

≫今日は
カツオの自家製ツナパスタです。

脂がのりました
おいしい戻りガツオを使いまして

手軽なツナを使って
パスタの具材にしていきます。

お楽しみに!
まずは自家製のツナ。

カツオを3cm幅に
カットしてあります。

食べ応えが
たっぷりの大きさに

カットしてあります。
これを煮ていきましょう。

小鍋に加えて。
ここにスライスしたニンニク。

そして種を取った赤唐辛子。

ここにたっぷりのオリーブオイル。

そして、お塩をたっぷり入れます。

≫オリーブオイルで
煮るっていう感じか。

≫そうですね。まさにそのとおり。

そして、ローリエを加えたら
中火にかけて

オイル煮にしていきます。

≫One Dishポイント。

低温オイルでやわらかツナ。

低温で煮るのが
ポイントなんですよね。

≫強火で一気に加熱すると

カツオが硬くなっちゃうんですね。

こんなふうに
低温でゆっくりすることで

しっとりと口当たりのいい
ツナに仕上がります。

≫ツナ缶とか
マグロってイメージがあるけど

カツオとかにもあるんですね。
≫ありますね。

これを加えて
油がふつふつとしてきましたら

カツオをひっくり返して2~3分

更に煮ていくんですが
今日は時間がないので

差し替えます。
≫まあ、そうですね。

差し替えます!

≫差し替えたものが
こちらになります。

このツナを一度取り出します。

≫これも結構
塩味がついてる感じですか。

≫結構、入れましたけど
そこまでではないですね。

≫これだけでつまんでも
うまそうですね。

ニンニクとオリーブオイルと塩と。

≫では、このカツオのうまみが
詰まったオイルを使いまして

具材を炒めていきましょう。
全てフライパンに移していきます。

ニンニクの香りが
立ってきましたら

具材を炒めていきます。
まずはタマネギ

そして、マイタケ

そして、エリンギを加えて

全体に軽くしんなりするまで
炒めていきます。

全体がしんなりしてきましたら

ここに先ほどのカツオを戻して…。

ボリューム満点ですよね。

これを軽くほぐしながら
炒めていきます。

こんな感じでいいですね。

そうしましたら味付けをします。

まず使うのがレモン汁。

≫坂本さん、そこでストップ!

ここからクイズOne Dish。

≫もうちょっと
いつも見せてくれるのに。

今回も
坂本さんのお料理の試食をかけた

クイズを出題します。
不正解の場合は残念ながら

食べることができませんので
皆さん、頑張ってください。

それでは早速、問題です。

仕上げにレモン汁と
あるものを加えます。

それは一体何でしょうか。

青、粉チーズ

赤、カツオ節、緑、パセリ。

では、ここで視聴者投票を
行いたいと思います。

お手持ちのリモコンの

dボタンを押してご参加ください。

投票参加者の中から
抽選でクオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、いかがでしょうか。

≫最初の完成の写真には
入れてないってことだね。

≫入れていません。
≫難しいな。

≫最近、難しいんだよな…。

難しくなってるよね、最近。

≫味って塩と

レモン汁ぐらいだったよね。

むずっ!

≫これって最後に
のせるみたいなこと?

≫混ぜんじゃないですか?
≫入れて混ぜるのかな?

≫ヒントもらいましょうか。

≫味付けというよりは
風味を足す感じですかね。

≫風味?
≫分かった!

坂本君、ありがとう。風味だよ!

≫大きく色変わりますか?

≫大きく色が変わる…。

いや、大きくは
変わらないかもしれませんが。

≫大きくは変わらない
ということだそうです。

皆さん、そろそろです。

それでは皆さん
札を一斉に上げてください。

2つに分かれましたね。

設楽さんが緑のパセリ。

そして、竹山さんと千秋さんが
カツオ節になりましたが

設楽さん。

≫色変わりますか?の時に

いや、あのー…
一部は変わるけど

全体的な色っていうのは

変わらないってニュアンスを
すごい言ってた。

色の話の時に。

≫それがパセリだと思った
ということですね。

≫この中で一番
色が変わるじゃないですか。

≫でも、一部は変わるけど…。

≫そんなこと、一部とか
全然言ってないじゃん!

≫言葉の奥に入ってた。

≫竹山さんは
自信ありそうでしたが。

≫これは坂本君とか僕らの世代は
風味って単語を使いましたから

そうなると、やっぱり
カツオ風味のほにゃららみたいな。

それで我々は育ってるから!

風味って聞いた時点で
カツオ節しかないんです。

≫カツオを入れて
カツオ節も入れるの?

≫だからカツオなんじゃない?

(菅野美穂)お腹すいた~
いつもの手料理 ちゃんとおいしくしてくれる

ジュー(炒める音)
うん

どうだ~
わ~!

シャキシャキ~
できるな わたし

キャベツのガリバタ醤油炒め

♪うちのごはん  キッコーマン

≫クイズOne Dish。

仕上げに
レモン汁とあるものを加えます。

それは一体何でしょうか。

青、粉チーズ
赤、カツオ節

緑、パセリ。

では、視聴者投票の結果
見てみましょう。

カツオ節が54%。

≫やった!カツオ節だって。

≫皆さん、どうしますか?

≫俺は変えないよ、カツオ節。

≫変えたほうがいいかな…。
≫カツオ節じゃない?

≫カツオにカツオ節かな。

≫だと思うよ。

≫彩り的にパッと緑があったら。

≫彩りよりもって
ずっと言ってたから。

≫今日、カツオメインだから。
カツオデーなんだよ。

≫いや、変えない!

≫正解はパセリ!
設楽さん、大正解です。

お料理に戻りましょう。

≫うれしい!
変えなくて良かった!

≫ここにレモン汁。

そして、パセリ。
食べた時の

ちょっと風味が感じられる
パセリを加えます。

≫ちょっと色が入ったほうが
いいよね。

≫全体に大きくは
変わらないんですけども。

≫そのニュアンスで
言いましたよね。

とらえましたよ、それを。

≫急に緑入ったら変わるじゃん!

≫全体的には
変わらないよっていう

ニュアンスを
坂本君はちょうど言ってました。

≫そして、それぞれパセリ
レモンの風味を生かしたいので

さっと仕上げていきます。

パスタは表示時間どおり
ゆでたものを加えて

ゆで汁も加えてあります。

≫当たって2人で外れたのが
何よりうれしい。

≫そして最後に塩、コショウで
味を調えていきます。

≫坂本さん、焦ってたんですよ。

何て言えばいいんだろうみたいな。

≫そうなんですよ。

≫色変わりますだと
基本はパセリじゃないですか。

うまいこと言ったんですよね。

≫ドキドキしましたね。
≫ちゃんと読み取りましたよ。

≫大体
そういう時は設楽さんの目は

見ないようにしています。
≫やられた。

≫うれしいな。
でも、カツオにカツオって

竹山さんが言った言葉で
変えようかなってすごい思った。

≫盛ったらOKです。

それでは今日のOne Dish
召し上がれ。

≫ということで設楽さんのみ

お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意してあります。

≫おいしい!カツオ。

ちょっと酸味がレモンで
さっぱりとしていて。

≫緑あるほうがきれいだね。
これを見るとね。

≫おいしい!このパスタおいしい。

≫そうだよね。
今、完成の画を見てると

ここにカツオ節をかけちゃ
だめだな。

汚いもん、緑がいいわ。

焼きうどんみたいに
なっちゃうから。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

今日ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」11月号の
183ページに掲載しています。

ただいまお得な年間定期購読
キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に

こちらの「ESSE」オリジナル

しまえるコインケース付き
スリム長財布を

プレゼントいたします。
こちらの2色から

お選びいただけます。

以上
NONSTOP!ESSEでした。

(矢沢)《今日何かを始めれば

明日が変わる。》

《変わります。》

<「実感年齢」で いきましょう。>
いきましょう。

<エネルギッシュに。
サントリー「セサミン」>

♬~ ひまわりのように すこやかに

♬~ あなたを咲かそう ひまわり生命

≫来週の
せきららスタジオのお知らせです。

投稿テーマは、スポーツの秋・
部活動の喜怒哀楽エピソードです。

例えば、野球部で3年間坊主。

案の定、彼女はできませんでした
ですとか

部活動を支えてくれたマネジャー。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事