出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【安倍元首相「国葬」約4200人参列▽少年隊錦織ファン警察沙汰】[字]

安倍元首相「国葬」国内外から約4200人参列▽少年隊・錦織ファンによる迷惑行為で警察沙汰▽スプラトゥーン3過去最多販売数▽担任教諭が小2児童いじめ行為

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 
渡邊渚(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
松本人志 
安藤優子 
ヒロミ 
呂布カルマ 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖 

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子 

【ワイドナティーン】
神谷侑理愛
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
フジテレビ バラエティ制作センター

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 先生
  2. 安藤
  3. ヒロミ
  4. カルマ
  5. 松本
  6. 自分
  7. イカ
  8. ワサビ
  9. ゲーム
  10. 本当
  11. 日本
  12. 国葬
  13. 大工
  14. ニュース
  15. 年生
  16. 問題
  17. お母さん
  18. 頑張
  19. 今日
  20. 相手

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

ワイドナショー

始まりました。
よろしくお願いします。

久しぶりにヒロミさんです。
よろしくお願いします。

≫ヒロミと会うの久しぶり。
≫ここでしか会わないから。

≫意外とヒロミが俺の代わりを
やってくれることがあるから

なかなか会わないよね。
≫だから、毎週、出ようよ。

≫これが一番出やすいよ。
≫俺はそれでいうとポップUP!

あの後
俺、ヒロミがやる

と思ってた。

俺もそうなんです
ネットニュースでポップUP!

フジテレビの月~金の
お昼の番組ですけど

今年でおしまい。
≫ネットニュースで

書かれたでしょ。
ネットに書かれてるんだけど

俺のところに
一切、そんなのが

くるわけないじゃない。
そんな話、多分ないだろうから。

ただ1人で
俺がショックを受けてるだけ。

≫ハライチもいいけど
ヒロミもありやなと思うけど。

≫勝手にもち上げられて。

≫あいつらに会ったときに
ちょっと嫌な感じになりそう。

誰も言ってこない。
≫ハライチがやるということで。

≫神田さんとね。
神田さんもすごいね。

≫神田さんも
日村夫人もすごいです。

3人でやるということで。

ゲストで来たら
いろいろ聞きたいです。

安藤さんよろしくお願いします。

今日は、ちょっと不安ですが
後半で

カルマさんの紹介するゲームを
一緒にやるということで

ゲームはほぼしたことがない
ということで。

≫緊張しません。
≫ゲームするとなるとね。

ただ、ゲームを紹介するのは
カルマさんです。

よろしくお願いします。

このメンツですから
今日はしゃべりづらいですね。

≫めちゃくちゃ
アダルト回ですね。

≫逆に淳とか、その方が
気が楽なんだ。

≫1回目は松本さんの横で

松ちゃん横にいてるとか
思ってたんですって。

2回目は松本さんがいない週で

みんな和気あいあいと
楽しかったですといって。

今日はこのメンツ。

≫めちゃめちゃ大人回。
≫大人回だね。

≫そして、ワイドナティーンの
神谷侑理愛さんです。

初登場です。
よろしくお願いします。

日本語、ロシア語、英語

3カ国語、話せる
トリリンガル、モデル。

≫すごいですね。
そういう人に限って結局

誰としゃべっても
何言ってるか分からない。

≫そんなことはないように
頑張ります。

≫日本とロシアの
ダブルですよね。

≫お母さんが医師免許と
弁護士資格を

持っているんですけど
日本語がまったく話せなくて。

ただ、お父さんも大工なのに
英語がぺらぺらという。

≫お父さん、大工さんなんだ。

≫大工、こういう。
≫それ以外に何があんねん。

≫今、ちょっと
大工をばかにしただろ、お前。

≫してない。してない。

≫これ以外の大工は
大みそかしかないやないか。

≫弁護士さんと

お医者さんの資格を持っている

お母さんと大工さんのお父さんが
結婚された。

≫なれそめ知りたい。

≫お母さんがロシアの人
なんですけど、お父さんが

ロシアに行ったときに
一目ぼれして連絡先を聞いて

お母さんに毎週のように
手紙を送

って

口説き文句として

新しいカーテン買ったから
見にきなよ、みたいなこと

言って

お母さんが、しょうがない
見に行くかといって結婚した。

≫それで結婚して

ずっと日本にいる。

≫お父さんは
ロシア語で手紙書いたんですか。

≫英語で全部書いたんです。

アメリカに留学に行ってて
英語、話せたので。

≫英語があるから
会話が成立する。

≫だから家に帰っても3カ国語
入り交じってて

私とお母さんがロシア語で
私とお父さんが日本語で

お父さんとお母さんが
英語でしゃべってるっていう。

≫すげえしゃべるね、君。

≫いいと思いますよ。

変わったマネジャーさんで

本番前に横を通ったら

もうすぐ本番で緊張するって

どうしたら
いいんですかねっていったら

ずっと変顔してたら
いいんだよって

去っていったんですよ。
≫ええやんか。

≫すごいダウンタウンの
お二人に会いたくて。

≫絶対、俺だけやろ。
そういうこと言う人絶対俺だけ。

≫2週間前にダウンタウンの
浜田さんと共演した。

1カ月でダウンタウンと
共演できて最高にうれしいと。

≫私、筋肉むきむきなので
会いたかったです

≫やっぱり日本語おかしいぞ。

≫松本さんが
筋肉むきむきやから

会いたかったんでしょ。
≫私、黒い人と歯が白い人と

筋肉むきむきの人
大好きなんです。

≫結構おるけどな。

変顔、得意なんですか。

≫得意かもしれないです。

≫お願いします。

≫まあまあ。

≫どなたか、クーラー
つけてください。暑いです。

≫こっちは寒いけどな。

≫すいません。
≫よかったよかった。

≫ヒロミさん。
お友達の武豊さんが

今夜、凱旋門賞
騎乗するわけですが

ドウデュースという馬です。

≫ダービー、勝って
凱旋門賞に挑むという

豊の夢でもあるし
日本人の夢というか凱旋門賞で

日本人が勝つというのは今まで
何度もチャレンジして駄目で

馬も日本の馬がチャレンジしても
駄目で。

≫最高着順が2着なんです
凱旋門賞。

12年、13年と

オルフェーヴルが
2着ということなんですが

なかなか1着では。

≫なかなかなんですって
やっぱり。

でも、豊の中でも夢だし
日本の馬で日本の騎手が

騎乗して勝つというのが

日本の競馬界の夢でもあるし。
≫友達としては、ここにいるより

フランスに行きたい気持ち。

≫そうなんですよね。

なかなかこれを生で見る
というのもね。

夜、見ますけどね。

≫最後ぐらいになるかもしれない
チャンス的に。

≫チャンス的には。
でも豊、本当に

いつまでやるのと聞いたら。
≫ほんとにすごいよね。

≫辞めるっていう感覚
全然ないんです。

≫落馬して
長期離脱したじゃないですか。

≫やっぱりまだ乗れるって。
≫ケンタウロ

スやん。

≫ほぼほぼね。
≫本当に、人馬一体よ。

≫すごいですね、同世代で

まだまだアスリートとして
頑張っている。

≫こればっかりは本当に
分からないんだって。

走りだして、がちゃんと開いて
というんじゃないと

本当に分からないんだって。
≫武さん自身は

凱旋門賞挑戦は
10回目ですから。

≫最強といわれた馬でも
最後にすっと差されたりする。

≫今夜です。

ぜひ皆さんご覧ください。

そして新庄さんのニュースです。

≫来季も続投です。
SHINJOとして

登録名は変わりますが
カルマさん、いかがですか。

≫ファンの人たちが喜んで
支持しているなら

いいんじゃないですか。
野球、全然興味ないんですけど

それでも、今年一年
BIGBOSSは

めちゃめちゃ目にしたし
そういう意味では

1年目だし
いいんじゃないですかね。

≫ヒロミさん、いかがですか。
≫いいと思いますよ。

でしょうなという感じです。

あれをで

きるのは
新庄ぐらいしかいないでしょ。

≫ああいうことをして
批判する方もいるから。

≫いるだろうけど

ああいうことも含めてだから。
監督というだけでは収まらない

タイプの人じゃない。

今年は断トツの最下位だけど
選手もいろいろいなくなって

若手でやってその中でも
いい選手出てます。

清宮もそうですし。

≫いい結果残したんじゃないか
と言われてますから。

≫誰かというと
分かんないんですけど。

でも来年以降ね
望みがあるなという。

≫北海道の方は
どんどん応援してほしいです。

安藤さんは
新庄監督の印象っていうのは。

≫私はこういう
プロフェッショナルな人

大好きです。

人を楽しませるため。
エンターテイナーです。

私たちのイメージとして
監督は技術論が先行して

人を楽しませるよりも
とにかく技術だとか

それから教えることだとか
テクニック論が先行しがちだけど

徹底して見に来た人たちが

楽しければ
いいじゃないかというところは

私は、すごくプロだと思う。

ここで折れないでほしい。
成績が悪かったからといって

そんな人じゃないか。
≫全然気にしてなさそう。

≫補強して来季は
盛り上げてほしいです。

松本さん、いかがですか。

≫ラフ&ミュージックに
監督でありながら

シーズン中に試合終わりに
すぐ駆け付けてくれた。

この人すごいなと思って。

もう少しで
熱湯風呂もやりかけました。

≫しなくていいですよ。
≫でも、すごいなと思って。

≫こういうのも
話題にしています。

松本さん
今回もキリトリ記事禁止と。

≫これというのがなかったので
ラ・ポルトの

メニューだけ貼って。

≫ラ・ポルトのメニュー
貼らなくていいです。

≫ちなみに今日は金曜日なんで
マーボーラーメン。

≫内々の話ですから。

マーボーラーメン
食べてください。

≫こちらのニュースですが

安藤さん
ご覧に

なったと思いますけど
どういう感想をお持ちですか。

≫私、この間も
ここに出していただいたときに

言ったんですが岸田さんが最初に
国葬を決めたときは

安倍さんが亡くなって6日後の

本当に、気持ちの高ぶり
衝撃のさなかでした。

どちらかというと情緒的に

私は国葬を決定したと
今でも思っています。

その後に、例えば
旧統一教会の問題や

安倍さんが向き合いを
中途半端にしてしまった

問題とかが
あらためて浮上してきて

それは国葬やることの整合性は
どうなんだろう。

手続きはどうなんだろうという
情緒対整合性の

問題になったと思います。

岸田さんは
そのときに聞く力を発

揮して
世論が整合性を求めているなら

整合性に対する答えを
出すべきだったと思うので

私はちょっと無理があったと
あらためて思います。

一方で献花をしに来た方が
2万5000人いらしたと。

あれはご自分の意思で
安倍さんを悼みたいから

その場を設けて、ある所に

自分たちの意思で
献花をしにいらしたわけです。

あれでいいんじゃないですか
ということなんですよ。

つまり国葬ということではなくて

自らの湧き上がる意思と

哀悼の意を表する場所を設ける。

それが
全てだったんじゃないかなと。

≫内閣葬だったり自民党葬で
よかっ

たんじゃないかと。

≫誰だって
静かに送りたいじゃないですか。

心から悼みたいじゃないですか。
そこがすごく残念でなりません。

≫カルマさん、いかがですか。
≫僕も、無理やり

ごり押しでやり切っちゃったな
という感じがして

僕も反対だったので
複雑な気持ちで見ていました。

国の葬儀としてやるというのは

基準も分からないし

それをやる人とやらない人の差も
よく分からないし。

≫そのへんのところ犬塚弁護士
法的根拠だったりとか。

≫葬儀、儀式なので
内閣府設置法という

法律に基づいてできるというのが
政府の解釈です。

しかし、国葬と言ってしまったら

そういう法律はないというのが
野党側の反論です。

一般の献花の方は最終的に
2万6000人ぐらいいた

と言われていますが
主催者の予想を

はるかに超えるものに
なってしまって

当初は
最寄り駅

が半蔵門駅でしたが

だんだんと列が長くなって
最寄り駅が四ツ谷駅に変わった

それぐらい人が
想像以上に増えていた。

有権者数から比べると
非常に少ない数字で

すが

これ大きいと見るか
小さいと見るか

意見は分かれると思いますが

主催者が考えるよりは
多かったようです。

≫ヒロミさんはいかがですか。
≫国葬となると

やり方がどういうのなのかな
というのはちょっと思って

見ていたんだけど

ああやって、いろんな思いを
語られているのも見ましたけど

自民党葬で
いいんじゃないのかな

とか。

海外の人も来ているし
海外に発信もされていて

どうやって訳して。
全部

は流さないにしても

国葬はそういう見方を
されるだろうなという

その前に
エリザベス女王のがあっ

たから
そこと比較しちゃったりも

して
これが国葬なのかなとか。

≫犬塚弁護士
国に尽くしてくれた

政権担当期間も長いと。

さまざまな理由で、ということで
岸田首相が決めたんですよね。

≫国葬にすれば
外国の要人を呼べる

自民党葬だとなかなか
そういう人が呼べないので

外交的なイベントとして

扱われたところが
あると思います。

≫弔問外交、3日間で
会談を38件行ったそうです。

松本さんいかがですか。

≫やっぱりちょっと
自民

党らしいというか

自民党の悪いところが
出ちゃってるなというか

やっぱり強引に決め過ぎたな
というのはありますよね。

もうちょっと皆さんが
納得できるように

説得とい

うか、してあげないと
逆に安倍さんが

非常にかわいそうだなっていう。
≫昭恵夫人もそうですし。

≫ちょっとそう思いましたね。
反対のデモをする人たちの

気持ちも正直分からなくもない。

ただ、黙とうのときに

騒いでいる人たちの気は
ちょっと知れないなというのは

ありますね。

ああいうときは静かにしようよ
と思いますけど。

≫安藤さん、もう一つ

国会議員、政治家と旧統一教会を
めぐる問題ですが

細田衆議院議長も

旧統一教会との関係があって
それを認める。

関係ありましたという

簡単な紙切れ1枚での
説明でした。

≫やり方というよりも

最後の最後まで認めようとせずに
最終的に

いろんな意味で詰んだときに

初めて紙1枚が出てくるから

余計に印象が悪いわけです。

ここまで言われてきたら隠しても

仕方がないことじゃないですか。

だって、今後できることは

これまでの関係性を
どうやって清算するかという

その一点に尽きるわけです。
隠したからといって

問題解決するはずが
ないですよね。

そこが往生際が悪い
印象を与えると

余計に事を泥沼化させるというか

事を大きくしている。

≫犬塚弁護士、議長の立場は

いち国会議員の立場とは
違うんで

しょ。

≫一応、政党を離れて

立法の長
という立場に立ちますから

非常に公の性質が強くなります。

≫自民党内で調べて公表します
というところとは別のところ。

≫対象外だと
言われていますけど。

≫六本木の所、歩いたら
議長公邸があるんだけど

こんな公邸が。
ちょっともう別格ですよね。

あれを見ると、やっぱり
すごい人なんだなと。

≫でも付き合いありました

これからは付き合いませんで
オッケーなら

紳助さんも復活できる。
≫本当にそういうことですよね。

≫カルマさんはどう思いますか。
難しいんですけど政治と宗教と。

≫統一教会だけじゃないよね
という話ですけど

統一教会言うんだったら
他のはどうなんだ

という話になるんで
どこまで言うのか

というところだと思いますけど。
≫宗教と政治の問題を

どこまで線を引くんですか

というところ。

≫いろいろ難しくて。
そもそもどの宗教に

入っているかということを
告白させること自体

理屈からいくと問題ではある。
≫人事採用のときとかも

信教の自由を考慮して

究極の個人情報でも
あるわけです。

そこについては問わないとか
デリケートな問題でもある。

ただ一方で
人を不幸にするのが宗教かという

そこらへんのすごく単純な議論は
するべきだと思うんですよ。

日本でもフランスみたいに
カルト法を作った方が

いいんじゃないか
という話があって

ただ、フランスの
セクト法というんですが

曖昧な部分があるじゃないか

日本は、もう少し緩い感じで
きているんだから、歴史的に。

日本でそういう法律を作るのは
無理という議論もあるけれど

それってやっぱり
人を不幸にするような

カルトの一部宗教に対して

何らかの規制をしなければ
同じことを

永遠に繰り返していくような
気がします。

具体的な一歩を
踏み出すべきだと思います。

安倍さんだって
それで命を奪われたところが

あるわけですよね、本当に。

≫一歩踏み出して
くれるんですかね。

≫おっしゃるとおり、カルト法は

フランスは宗教に対して
比較的厳しいので

カルト法が出来上がったときに
アメリカは

懸念を示し
中国は賛成したという

宗教に対する厳しさは
お国柄があるわけです。

≫こちらのニュースですが
芸能リポーターの長谷川さん。

≫大多数のファンの方はきちんと
守ってくれているんだけど

これ以上
そういう迷惑行為が続くと

いわゆる、やらかしです。
それが続くとなると

せっかく今まで
本人と生で会えるチャンス

公演の出とか入りですよね。
そういうものまでも

今後は禁止しなくては

いけなくなりますよ
というような

警告などもされています。

≫内容は分からないけど
出待ちの人とか入り待ちの人の。

≫それが度を超したので。

例えば移動の車両に
無理やり乗ってこようとしたり。

≫プライバシー等を
著しく侵害する行為。

これは安藤さん。
≫私も経験したことがあって

私のファンかどうか
分かりませんけど

その男の人の存在は河田町に
まだフジテレビがあるころに

そのときは車を自分で運転して
フジテレビに行ってたんです

門扉が閉まっていて
行くと開けてくれて

自分の車で入っていくんですが
ある日、そこに毎日

男の人が
待ち伏せしているんです。

いるなと思って
あるとき、私の車のボンネットに

ダイブしたんです。
≫それ絶対ファンじゃない。

≫まず、ファンとして
進めましょう、話を。

≫びっくりじゃないですか。
≫めっちゃ怖いですよ。

≫事故を起こしたら
私の責任ですよね。

≫はねたかもと
思われちゃいますよね。

知らない人が見たら。

≫警備員さんがいて
門扉を開けたところに

ダイブしてきたので。
でも、毎日待ってるんですよ。

警察の方が職質したりとか
するんですけど

公道上で待っていて何が悪いと
そういうことになって。

来るとギョーザとか
食べて待ってるんですよ。

≫それは焼きですか。

≫水でも焼きでも
どっち

でもいいです。

≫道路の上でギョーザ。
焼きギョーザ。

≫言ってくれるんですね。

いますよね、そういう変な人。

≫本当に怖かったです。

≫どうなったんですか
ダイブしてきた人は。

≫それで警察を呼んで。

≫全然、けがも何も
していないんです。

ほとんど止まっているところに
自分で乗っかってきたので。

≫向こうの罪なんて
別に大したことないでしょ。

≫注意ぐらいですよね。
もうやめるようにということ。

カルマさん
笑い事じゃな

いですよね。

≫今、話すと
ギョーザ食べてたとか

笑っちゃいますけど
そのときは怖かったですよ。

≫たれはどうしたんですか。
≫もういいですよ。

≫こう食べるものの方がね
ホットドッグとか。

≫スイッチ入っちゃったから。
≫優子、優子、言うて。

≫公道でギョーザは
食べていいんだね。

≫やっぱり好きというかね。

≫昔はこういうこと言うと

人気商売やから
しゃあないやんみたいに

結構、片付けられていた時代が
あって

今こうやって
訴えられるようになったし

周りの人たちも
理解してくれるから

それだけは良かったと思います。

≫カルマさんとか
そういう被害とか。

≫僕もマネジャー就いてないし
≫完全に個

人ですか。

≫今日も終わったら、お一人で
フジテレビを出て歩いて。

≫歩いて、まあまあ
電車に乗って帰りますね。

≫ちょっと怖くないですか。

≫僕が若いかわいい女の子
だったら怖いかなと思いますが

まあ、おっさんですからね。
≫いやいや、そうなんですけど。

≫ぱっと見怖いから

近づいてしゃべりたいけど
しゃべっ

ていいのかな、とかね。

前園さんは現役時代とか
そんなのあったんですか。

≫サインとかもらう方じゃない
後ろで引いて見ている。

でも結構、毎日いらっしゃる方で

声も掛けてこないので
どうかなと

思ってたんですけど

あるとき自宅の近くの
コンビニに行ったら

そこでバイトしてました。

≫前園さんのことが好きで。

≫ほぼ練習場で毎日見ているので

ぱって顔を見たら
お会計のところにいたんで。

≫当時マスクなんて
してないですよね。

≫その瞬間
怖くなって引っ越しました。

家の場所も知ってたと思います。

≫渡邊アナウンサーも
気を付けな

いといけないですね。

≫ストーカーさん同士で。

≫さん、いらないですよ。
≫気を使い過ぎやで。

クレームを怖がり過ぎや。

≫ストーカー同士で
集団になっている

結託して、どこに彼女がいるか
とかというのを

連絡しあったりしていたりとか。

≫行けないときに
ストーカーして

連絡、ちょうだい
時間あったら行くとか。

≫入り口とか何カ所もあれば
何人もで分担して

どこから出てくるかみたいな
連絡をしあってる。

≫アナウンス部としては
対処してるんですか。

≫いや。

≫そこらへん、アナウンサーの人
やってもらえてないらしいね。

≫やってもらってるでしょ。

いやって言われて
次のニュースですって

いきづらいです。
≫フジテレビ、そうなんだ。

≫いち会社員やもんな。

≫カルマさんと同じように
電車に乗って帰ります。

自分で
どうにかするしかないという。

≫でも性格がおっさんやから
ええ

やんか。

≫おっさんじゃないですよ。
ぴちぴちですよ。

≫こちらのニュースですが
ヒロミさん。

≫若い先生だったら
あれなんだけど

もう50代でしょ。
ベテランの先生が

ちょっと聞き返されたとか
いろん

なのでというのが
なかなか

ないかなと思うんだけど
僕らの育った時代とか

また、そんなこと言うと
怒られるかもしれないけど

先生がこれだけ大勢の人数の子を

全員を見てというのは
この先、本当に難し

くなってて

学校に丸投げでいろんなものを

道徳から何から全てを
教えてもらうというのを

預けるのは
先生の今の仕事量というか

それも含めて
なかなか限界もあるだろうし

だからといって、こういうことが

あってはいけないんだけど

そのへんから考えていかないと。

≫先生もノルマがあって

1年間に教えないと
いけないことがある

その授業の中で
問答を繰り返して

他の先生のバックアップも
できたんじゃないかとか

先生同士の
コミュニケーションじ

ゃないけど

相談で、この問題は
解決できたんじゃないかと。

カルマさんは、いかがですか。

≫うちも
2年生の子どもがいるので

言葉を知らないなんて

言葉を教えるのが先生だから
教えなきゃいけないんですけど

忙しい中で
そうなってしまって体調不良と

言ってらっしゃるんですけど

先生が

このいじめが発覚して
そうなったのか

本当に具合が
悪くなっちゃっていて

そうなってしまったのか
どっちなんだろうなと。

≫現在、男性教師は
体調不良を訴え休職中です。

≫先生は謝るとは思うんですが

クラスメートの子たちは
先生がそうやって

そういう扱いをしたのは
ずっと覚えている


そこは結構難しいですよね

≫いじめられた
男子児童の言葉です。

≫やっぱり
そうなっちゃいますよね。

≫発達障害を疑われる児童への

教師の対応は
文科省のガイドラインがあって。

今回は担任教師が独断で

母親に発達検査を勧めた
ということです。

松本さん、どうですか。
≫独断でそれを本人、もしくは

親に言ってしまうという
デリカシーのなさは

ちょっと強烈なものがあるね。

≫親からすると。

≫それは、すごいことです
ショッキングですよ。

≫安藤さん、いかがですか。
≫小学2年生でしょ。

私、2年生のときに
ある年配の女性の担任の先生で

事あるごとに

自分の素の感情で
怒ったりした記憶があるんです。

それは今でもちゃんと
覚えてるんです、今でも。

こんな何十年たっても
すごく覚えているんですよ。

≫怒られる方は

感情で怒っているのか

かりますよね。

≫そんなにむき出しの
素の感情を先生が表しちゃうと

恐怖以外の何物でも
なく

なってしまいます。

そこのところを
この教師は自分の立場を

どういうふうに考えていたのか。

そこに思いが至らないぐらい

ゆとりがなかったの
かもしれませんが

素の感情だけで
言葉にされたときには

先生という立場の職業としては

私は適正を欠いているのかと
思い

ます。

≫少し違うかもしれませんが
子どものときに言われたんです。

友達のお母さんが先生に

松本君と遊ぶようになってから
成績が

落ちたとか

すごく悪い子になったって
言われたのが

ものすごくショックで
覚えてますもんね。

たぶん、それも
小学校2年生か3年生ぐらい。

それも
ちょっと、すごい

んやけど。

≫先生が言ったんだ。
≫松本君、何々君のお母さんが

こうやって言ってるって
言ってきたことも

ショックだったし。
≫僕も逆バージョンがあって

先生が僕の友達に
三者面談のときに

何々君を
僕、三嶋なんですけど。

三嶋君と遊ばせないように
してくださいって

言われとったでって
友達に言われて。

≫それはショックですね。

≫そういうの
普通にありましたけどね。

≫絶対に
俺と遊んだ方が

よかったし。
≫それは今でも

鮮明に覚えてますよね。

≫こういうの胸が痛い。

≫そのぐらい
言葉の衝撃は大きいです。

親に、何々ちゃんと

遊んじゃいけませんと
言われるのが一番腹が立って

そういうのもすごく覚えていて
自分の友達を悪く言われたり

大人に
そういうことを言われるのって

ものすごく
傷つくじゃないですか。

絶対この子の受けた心の傷は

長く心に
残るんじゃないかと思います。

≫僕も、だから絶対に子どもに

あの子と遊ぶなとか
言わないようにしてます。

≫そういう嫌なことは
言わないようにしよ

うと。

≫親が決めることじゃないからね

友達は。

≫犬塚先生
学校の先生なんですけど

難しく、なり手も少ないと
言われている。

≫戦前の教育は
国が統制するということで

戦後の教育は

現場の裁量を
広く認める形なりました。

先生の負担は

裁量権が広がった分
負担が大きくなるということで

労働環境が、あまり
良くない部分もあります。

≫40人のクラスの学力を
1年間を通して教えるという

個人差がある中で。

≫特にありますからね
2年生ぐらい。

≫3年生ぐらいまでは
何人かでというのじゃないと

なり手がいないから
大変だろうけど。

≫小学校2年生なんて
まだスタートしたばかりですよ。

まだ1コーナー
回ってないからね。

ちょっとは差が出るよね。

≫自分が
自分の子どもを怒るときに

間違えた怒り方をしてしまった
ということは全然あるし。

それを1人の先生が
何十人も見ていたら

そういうこともあるような
というのも

分かるっちゃ分かります。

≫先生の負担は
私も重々分かります。

だけど先生が、自分の
素の感情でしかってしまうと

心は相当傷つきますよね。

≫こちらのニュースですが
ゲストのカルマさんが

スプラトゥーンにはまっている。
≫この前の2があったんですけど

スプラトゥーン2をやるために
ニンテンドースイッチを買ったし

人生で一番はまりました。

≫一言で何がいいんですか
このゲーム。

≫イカがイカの汁を掛け合って。

≫あのイカがね。

≫お互いに掛け合って
陣地を広げていくという

カタルシスがあるんです。

≫人を殺したり
殴ったりとかがない。

≫違うんです、平和的に
イカ汁を掛け合う。

≫イカ墨、掛けられたら
ケンカになりますけどね。

≫でもお互いさまなんで。

≫子どもにも、安心して
やらせることができるゲーム。

≫そうなんです

ゲーム内課金もなくて
ゴリゴリの戦争ゲーム

でもないので
子どもに安心して

やらせられるのもあります。

≫オンラインでつながって
チームを作ってやるんですが

すごいのがフェスがあるんです。

フェスの説明を聞いて
そんなのあるのと思って

ゲームを購入して
毎回4対4でやって

ちょっと飽きてきたり

するじゃないですか。

そしたら
フェス

っていうのが開かれて
それでいろんなアイテムを

取れるんですよね。

≫何カ月に一度画面にあるように
3つのどれに分けて

最初に投票しておいて

そのチームごとに競うみたいな。

≫道具、食料、ヒマつぶしで

道具のチーム対
食料のチームが戦って。

勝てばゴホウビがあるんです。

≫普段バラバラにやっているのが
チームの同じ色に分かれて

その期間だけ競い合う
みたいなのが定期的にある。

≫それが盛り上がったりもする

ゲームです。

まずは松本さんが
たくさんゲームされます。

≫昔はね。
≫カルマさんに教えていただいて

ヒロミさんと安藤さんは
画面を見て学んでほしいです。

それでは、いきましょう。

ここからはカルマさん
主導でお願いします。

≫松本さんにゲームが
どんな感じかやってもらおうと

思うので。

陣地を広げていくことが
目的なんで。

ピンクの方が松本さんなので。

≫戦ってるんだ、今ピンクと。

≫基本的には塗るんですけど
どこかで鉢合わせになるんです。

そうなったときに


相手に直接インクをぶっ掛ける。

僕はあえて邪魔をしに行きます。
≫お願いします。

≫あそこにいる。

≫発見しました。
カルマさんが松本さんを。

≫相手のインクを
塗り返すこともできます。

こうやって消されちゃうと
スタートに戻るので

その間に僕が
また、こうやって塗れるので。

≫タイムラグを利用して。
≫カルマさんはこの場所

どういう場所か

頭に入ってるんですか。

≫そうですね。
実家ぐらい分かりますね。

≫でも、そうか。

≫落ちる所もあるので。
≫そうか落ちる所もあるのか。

この時間ロスが。
≫Rボタンで戻ります。

自分の出したインクの中に

イカで潜れます。

それでイカになって潜ることで。
潜ってみてください。

そうすると
インクが回復

したり隠れたり。
イカになった状態で

インクの中を移動すると速い。

≫イカになったことがないので。
僕、こう見えて。

≫そうですよね。

≫分からないです。
イカになったとき。

≫カルマさんもなりましたね。
≫そうです。

≫やりやすいように
やっていただいて。

制限時間の間に面積。
≫3分間にどれだけ塗れるか。

≫イカになったら
どうやって戻るんですか。

≫イカのボタンを離せば
人に戻れます。

≫ずっと押してる間は
イカですか。

でも、まず基本はイカになるより
ペンキを塗るということですね。

≫怖い怖い、動き怖い。

≫急にどうした。
≫潜りながらすごいね、この技。

≫俺もちょっと
マスターしてきてるかも。

≫今の怖かったですね。

≫松本さんゲームは
オン

ライン、つなげるんですか。

≫オンラインから俺あんまり
やらなくなって。

≫その動き
どうやってる

んですか。
≫それ、イカになりながら

染めてるの。

≫相手のインクの上に乗ると
動きが鈍くなる。

怖いその動き。

≫終了です。

どっちが勝ったんですか。

≫この後、出ます。
≫カルマさんが勝利。

≫松本さんが
すごい追い詰めていた。

≫でも、遊んでもらったので。

≫4対4でやるので
戦いが得意な人は戦いに行くし

そうじゃない人は後ろで

一生懸命塗る。

≫今からチームカルマで
この4人がチームになって

誰か分からない4人と

戦うということでしょ。

≫大丈夫、ヒロミ。
≫俺は塗る係。

俺そっち系じゃない。
≫おやじさ

んの仕事がね。

≫おやじが大工だから。

大工だから
塗るのもおかしいけど。

≫ヒロミの所は大工や。
浜田のとこがペンキ屋やねん。

本当は浜田の方が良かった。
≫安藤さんはなじんでください

≫私は潜る係。

≫潜っても何でもいいです。

≫俺はとにかく塗ればいいね。
≫何を押せばいいですか。

≫準備オーケー。
安藤さんが来てないです。

1回Bを押してもらって。
それでL。

教えてあげてもらって
いいですか。

≫もう1回。

Aボタンを押す。

≫イカの鮮度が悪くなる。
≫臭みが出てきます。

そうです、きた。

≫これでインターネット上で
マッチした人たちとやります。

名前を真に受けたら
ビビりますよね、相手。

≫まつもと、あんどう
カルマ、ヒロミ。

≫始まりますよ。

≫たぶん、だいぶいじめられると
思うので。

僕らは青色です。

黄色が敵なので
鉢合わせにならないように。

≫始まりました。

≫がんがん塗ってください。

≫そうですヒロミさん
いいねいいね。

≫みんな、塗るよ。

≫安藤さん何してるんですか。

≫私、塗ってる。

≫塗れてるんで
違う所に行きましょう。

≫進んでる進んでる。

ジャンプ。

≫逃げつつ塗って。
≫安藤さん、右側右側。

そうそう。

≫相手の黄色い所を塗れると
より、いいです。

≫ヒロミさん、戻りました。

≫インクがなくなったら
イカになって潜ってください。

相手の黄色い所を。
≫ナイス、安藤さん。

ジャンプ、ジャンプ安藤さん。

≫ここ、すごい黄色いぞ。

めっちゃ頑張ってるよ。
≫俺、ここ染めたるで。

≫黄色すごいな。
≫松本さん、頑張ってください。

≫ちょっと黄色
やっぱりすごいね。

≫だんだん相手の陣地を
塗りに来るので。

≫安藤さんどこにいるんですか。

やめて、安藤さん。
≫私、頑張ってる。

≫画面見えてないです。
上しか見えてないです。

安藤さん、下、下。

どうなってる。
ナイス、ナイス。

≫松本さんのその動き
いいですよ。

≫カルマさんが
松本さんの動き褒めてる。

安藤さん、やらないで。

≫いろんな武器があって
その武器を持ち替えたりとか。

≫ヒロミさん、いいですよ。
≫俺は染めるから、とにかく。

青に染めたるで。
俺のDIY魂見せてやる。

≫そういうことよね。

≫有吉ゼミのスタッフ
見てますか。

安藤さん何してるんですか。
≫明らかに見失った。

≫何してるんですか。

≫どうしたらいいの私は。

≫負けは負けか。

≫でも、自分の所は何とか。

≫これはどうですか
この結果は。

≫まあ
それはそうじゃないですか。

≫上出来じゃないですか。

≫みんな、何をやっていいかは
分かっていたので。

≫これが
さっきの敵だったんですね。

≫本当に誰も知らん人なんや。

≫全然知らない人です。

この後に成績が出て、みんなが
どういう動きをしていたか

分かります。

ヒロミさんが
1人やっつけてます。

≫俺やっつけてるの。

≫やっつけるって意識が
なかった。

≫4回、死んでる。
松本さんは誰もやっつけずに

3回死んでます。
≫嫌な言い方やな。

≫安藤さんは意外と
1回しか死んでない。

数字は塗ったポイントです。

≫安藤さん282ポイントです。
これ大活躍じゃないですか。

≫頑張ったんじゃないですか。

≫ヒロミさん
普段ゲームしませんが

どうですか。

≫これはちょっと考えます。
俺の塗りのすごさを。

≫もっといろいろ知りたいよね。

≫10試合ぐらいしたら

くたくたになるんです。

≫ものすごい、コントローラーに
力が入った。何なんだろ。

≫すごいな。

≫3日間の販売数が過去最多で
あつ森超えです。

≫スプラトゥーン4が
楽しみになってきたね。

≫早いでしょ。
≫しばらく3で。

≫3から入ってもいいわけ。
≫いいと思います。

僕の嫁さんが、僕が寝食を忘れて
2をやっている姿

を見て
3が出たらやろう

という感じでやってます。
≫前園さん

普段ゲームやってますか。
≫ほとんどやりませんけど

バイオハザードを昔
ずっとやっていた思い出があって

これだと、ぱっとみんなで
できるのがいいと思います。

≫代表を集めるか。
≫そうですね。

代表メンバーとか。
≫サッカーゲーム

やらないんですか。
≫やってないですね。

≫現役時代から。
≫やってないです。

≫自分で前園
動かさないんですか。

≫友達とかが
やるじゃないですか。

能力があんまり良くないというか
すいません。

≫なんか、すいません嫌ですよね。

前園でやったけど

なんか足遅いんだよねとか。
≫それを自分でやるのも

あれじゃないですか。
≫失礼な話ですね。

≫ゲームのキャラになってるのは
すごいことですけどね。

≫ワサビ離れ、ずしん。
ずしじゃない。

≫面白いね。
≫2文字を間違う。

ちらしを付けた場合やで、それ。

≫昔のフジテレビっぽいね。
≫このすいませんも

おかしいからな。
≫大先輩やから。

≫もう一度いきます。

ワサビ離れ。
すしもサビ抜きが主流で

食文化に変化は
ということですが

農林水産省によると

日本のワサビの生産量は
ここ15年ほどで

およそ6割も減少しています。

日本人のワサビ離れが
叫ばれているそうです。

≫回転ずしやスーパーのすしで
サビ抜きが主流になるなど

ワサビに触れる機会が
少なくなったことで

ワサビの生産も
減ってきているし。

ティーンはどうですか。
神谷さん、おすしって。

≫私は、今もずっとなんですけど

ワサビ抜きでしか
食べたことなく

て。

≫だから、まんま
このニュースのことでしょ。

≫回転ずしとか行っても

基本的に出る物が
全部ワサビ抜きなので。

≫ワサビは別で置いてたりする
場合もあるもんね。

≫するんですけど

高校生とかと行くと

誰もつけないです。

例えば
大人の目上の方とかと行くと

基本的に、ワサビ
ここに置いておくねと

言ってくださるんですが。

高校生とかと行くときは
1回も見たこ

とないです。

≫でも食べたことあるでしょ。
≫食べたことないです。

≫なんでトライせえへんの。
≫トライですか。

≫トライしようって
そもそも思っ

てないですもんね。

≫私、まず
おすしが食べられなくて。

≫どないやねんな。
≫はい、終わり。

来週の、この時間まで
ごきげんよう。

≫何の会話だったんだ。

≫違うんですよ。
最近までおすしが食べられなくて

最近になって
おすし食べられるようになった。

≫何が一番おいしかったの。

≫サーモンです。
≫ワサビはいらないか。

おしょうゆはつけるの。

≫おしょうゆは、つけます。
逆に何につけた方がいいですか。

≫なんで質問してくんねん。
マグロとかエビとか。

とにかく
ワサビがあって当たり前と。

ねえヒロミさん。
≫ないとすしっぽくないですよ。

≫笑っちゃうよね。
≫笑っちゃうぜ。

≫俺は別にワサビをください
と言う派なの

よ。

足しワサビがしたいくらい。

≫昔はおすしも
ワサビが全部入ってて

子どもは
食べられない物っていう。

のり巻き食べてなさいって
いうのが。

これは、子どもが食べられなくて
大人が食べてるっていう。

≫渡邊アナウンサー
その話を聞いて

大人が食べるもんっていうのは
ずるい。

≫分かります。
私もワサビ食べられないので。

≫今20代の子も

そば食うときとかも
薬味入れない人が多いです。

≫そばって
ワサビ入れるんですか。

≫薬味、入れないの。

≫せいろとか冷たいやつね。
≫ネギだけ入れて食べます。

≫でも、あのとき
ワサビ入ってるんだよ。

≫渡邊さんも入れない。

≫ワサビ、からしとか
そこら辺も、全部駄目です。

≫納豆にからしは。
≫絶対に除きます。

唐辛子はいけます。
≫それは大丈

夫なんかい。

≫おでんの大根とかは。
≫つけない

です。

≫こんにゃくに和がらし
最高だよ。

≫僕からしたら芸人さんとか

スーパーワサビずしみたいな
罰ゲームで散々やってきたから

まひしてる部分もあるかも。
≫芸人批判に近いわ、それ。

≫絶対に違う。
≫比較的、やってない方だ

から。

≫絶対違うし。

安藤さんに
ばしっと決めてほしい。

≫私、おすしのしめは
刻みワサビの、のり巻きです。

それを食べられないなんて

不幸よ。
そう思うぐらい好きです。

≫渡邊さんもだんだんと
分かってくるんじゃないですか。

≫食リポしなくちゃいけなくて

ワサビ体に慣れさせようと思って

すごい大量に摂取して
頑張って慣れてる途中です。

≫罰ゲームのイメージが
あるのかもしれませんね。

それこそ
鼻に突っ込まれたりとか。

≫ココリコなんて
ここに、ぐーっと入れられて

こっからちゅるっと出たのよ。

≫それ、浜田さんが
別の番組でおっしゃってました。

≫ココリコと
フットボールアワーの後藤。

後藤が
人生で一番つらかったのが

浜田さんに、ワサビのチューブ
両方に全部入れられて

脳までワサビいったって。

≫松本さん、いかがでしたか。
≫今日は冒頭で

ああは言いましたけど
ラ・ポルトは今日、日曜日なんで

実際は
明太バタースパゲッティ。

≫いいです。
ラ・ポルト情報は

誰も聞きたくないし行けないし。
≫間違えないように。

明太バタースパゲッティは
どうや。

≫明太子、無理です。
≫何がおかしいねん。

何で明太子とか、たらこ
無理なの。

≫辛そうだから。

≫料理に関するニュースも
やりた

いと思います。

≫長谷川さんにも
聞いてあげてよ。

≫何をですか。

≫ワサビ、からし大好きで。

私はもずく酢にもワサビ入れると
すごくおいしいです。

人生に刺激がないから
何でも調味料とか入れます。

≫入れてくるな、いろんなの。
≫そうですよね。

≫刺激が欲しいんですか。

≫刺激が欲しいです、人生には。
あった方がいいですよね。

≫今のところは薬味で
それが代わりにね。

(矢沢)《今日何かを始めれば

明日が変わる。》

《変わります。》

<「実感年齢」で いきましょう。>
いきましょう。

<エネルギッシュに。
サントリー「セサミン」>

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事