出典:EPGの番組情報

サタデープラス【こじるり卒業!7年半ありがとう★バター★離島留学★トースト】[字]

清水麻椰ひたすら試してバター…こじるり最初で最後の参戦!▼自己流ライフ母子離島留学▼トースト×稲垣飛鳥感動アレンジ▼こじるり卒業…7年半ありがとう!いつか、また

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 アンミカ 鈴木紗理奈 カズレーザー(メイプル超合金) 【VTR出演】 菊地亜美 稲垣飛鳥(料理研究家) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「バター」 サタプラ独自の方法で徹底調査。①コストパフォーマンス②塗りやすさ③そのままの味④トーストとの相性④ピラフとの相性を清水アナウンサーと小島瑠璃子が調査しサタプラ的オススメベスト5を紹介 ●「トースト」意外なかけあわせランキング 料理研究家・稲垣飛鳥が考案!スーパーで買える食材を使った意外な掛け合わせを菊地亜美が試食。これ1品で大満足のトーストをランキングで紹介
番組内容2
●自己流ライフ「島留学した親子」に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回の舞台は島根県・隠岐諸島。大自然の中でたくましく育つ島留学した親子から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美)
番組内容3
●あなただけに!ご当地お天気プラス あなたが知りたいピンポイントの天気予報をお届けするコーナー。なぜ、その日、その時間、その場所の天気を知りたいのかエピソードと合わせてご紹介します。 ●あなたが伝えたい ありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. バター
  2. トースト
  3. パン
  4. 本当
  5. 最後
  6. 相性
  7. 親子
  8. お願い
  9. ピラフ
  10. 今回
  11. ドレッシング
  12. 三木
  13. 自分
  14. 種類
  15. 東京
  16. VTR
  17. マヨネーズ
  18. 頑張
  19. 気持
  20. カルピス

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

ご機嫌よう!

>>サタプラ。

きょうの企画は。
こじるり、サタプラ最後の出演。

試してランキング初参戦!

熱々トーストや料理に欠かせない
万能アイテム、バター。

塗って、量って、味わって。

バター12種類、ひたすら試して
ランキング。

>>すんごいぞ!

>>バターは違いますね。
>>料理研究家、

稲垣飛鳥考案!忙しい朝にぴった
り。

トーストの意外なかけ合わせラン
キング。

>>めっちゃおいしい!
>>さらに、理想の子育てのため

離島へ移住。

大自然の中でたくましく育つ島留
学の親子に密着。

9月24日土曜日の今、

気になる情報を楽しくお届けしま
す。

サタプラスタート。

>>さあ、始まりました、サタプ
ラ、

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしまーす。

きょうはこじるり最終回スペシャ
ル。

さあ、

ということで、清水アナもよろし
くお願いします。

清水さん、よろしくお願いします

>>おはようございます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。よろしくお願いします。

早速、本日のゲストの皆さん、ご
紹介します。

アンミカさん、鈴木紗理奈さん、
カズレーザーさんです。

よろしくお願いします。

先ほども丸山さんからあったとお
り、きょうでこじるりさんが出演

が最後ということで。

>>ずっとさっきから。

>>さい、何?
どういうことですか?

>>いやいやいや、あの、なんか
違うふうに情報入ってません?

みんなその思いを持ってきたの。

>>消えちゃうの?
>>違います、違います。

びっくりした。
>>オープニングであっ、最後や

ねん?ってなるから。
>>勘違いしました。こじるり、

そっちなのね。
>>ありがとうございます。

>>こじるりさん、やっぱり朝は

ちょっと気持ち違いました?
いつもとは。

>>ちょっとあの、すごい伸び伸
び寝ちゃって、遅刻しかけました


>>こじるりやな。

>>安定の。
>>走ってきました。

>>こじるりやな、最後まで。

>>気分よ、どんな気分?
>>いや、実感ないです。

>>来週も来るような感じ?

>>本当にそんな感じしかしてな
いですね。

>>別に来てもいいよ。
>>いやー、どうなるんでしょう

ね。

>>来週の土曜日の朝はまた違う
朝になってるわけやから。

>>さみしくなるんじゃない?
>>そのとき、

どんな気持ちなのかねぇ。
今はもう、全然、実感ないです。

>>まあまあ、

また始まりですからね。
最後にまた。

>>最後にまたお話の時間頂きま
す。

>>こじるりさん、ご卒業という
ことですので、きょうはこじるり

さんといえば、このサタプラでも
、結構涙を流してる。

>>確かに。
>>イメージありますよね。

>>涙腺ゆるゆるやもん。
>>はい。

>>ということで、皆さんにきょ
うは最近、

どんなことで涙したか、聞きたい
と思います。丸山さん、どうです

か?

>>数か月前に見た青春映画でち
ょっと泣きました。

>>青春映画。

>>最後になんかデビッド・ボウ
イの音楽がばーって流れるんだけ

ど、なんかそれの意味とか、字幕
で出てるの見て、なんかうわーっ

と思って、もう1人で夜中、ざー
っ、泣いて、次の日、顔ぱんぱん

でした。
>>お仕事に影響がないと。

>>そういう感性あるねんね。
>>おいおいおいおい、どういう

生き物だと認識している?
ときどきあるんですよ。

なかなかめったに泣くことないん
ですけど、たまーにそういうのは

あります。
>>すばらしい。

>>アンミカさんはどうですか。
>>私、

今ちょっとミュージカルやらせて
もらってまして、50で初デビュ

ー。
きょうもこのあと、

愛知の東海新劇場であるんですけ
ど、それがなんか、初めて舞台で

わーっと、スタンディングオベー
ションで最後にお礼するときに、

初体験と、みんなとの一期一会の
なんか、

空間に。
>>分かります。

>>ちょっと先輩。
紗理奈先輩、感動しちゃって。

これがみんな、丸ちゃんとか、み
んなふだんからね、劇場でとか、

みんながやってはることなんやと
思ったら、むっちゃ感動した。

>>いい涙っすね。だって初めて
のことって、もう二度と戻ってこ

ないわけですから。
>>そうそう、

その一回こっきりやんか。
それがね。

>>なんか、

テレフォンショッピングみたいに
なるよね。

>>こじるりさんはどうですか?
最近、

泣いたこと。
>>そうですね、

最近涙したこと。
でも、先週のサタプラですかね。

>>ああ。
>>そっかそっか。

>>スタイリストさんからのサプ
ライズ手紙。

私の涙腺の一番のつぼなんですよ
ね、スタイリストさんとの関係性

っていうのが。

それがちょっと一番。
>>歴史がねあるからね。

>>そうそうそう。
>>なんか、あんまりテレビで見

ない、ひっくひっく泣きをされて
ましたもんね。

>>あんなに泣く人、いないです
よね。

>>ねぇ。
>>きれいに泣いたやつ?

>>長い涙の中でね、初めてのね

>>長い中でって何?
>>それでは早速、最初の企画に

まいりましょう。
最初の企画はこちらです。

>>バターひたすら試してランキ
ング。

>>今回はこじるりさんと試して
きました。

VTRどうぞ。

>>熱々のホットケーキに、

料理やお菓子作りに。

食卓には欠かせないバター。

しかし、

さまざまな種類が販売され、

どれを選んでいいのか分からない

そこで、

清水アナウンサーが人気のバター
12種類を、

コストパフォーマンス、塗りやす
さ、ピラフとの相性など、

サタプラ独自の方法で、ひたすら
試して徹底調査。

今回でサタプラ卒業の小島瑠璃子
も参戦。

ひたすら食べて食べて食べまくる

>>うーん!しびれるぐらいおい
しい。

>>うわー。
>>めっちゃおいしい。

1位決めるんでしょ?
え、

どうしよう。
>>買って失敗しない!お勧めベ

スト5を発表しちゃいます。

>>こじるりさん参戦ということ
でしたが、いかがでしたか?

>>もうね、清水さん、すごい!
>>いやいやいや。

>>なんか、

工程が大変だなとか、いろいろ想
像はついてたんですけど、それは


なんですけど、一番すごいのは、

あの味を記憶しておく能力。

>>気がつかなかった。
>>そうなんですよ。

普通、上書きされるんですけど、
清水さんはためられるんですよ。

なんで、それがやっぱり、

このコーナーでついた特殊能力だ
なって。

>>本当、

このコーナーでついたと思います

それまでは絶対なかったので。
>>蓄積すごい。

>>すごいな。

だてじゃないんだ。
>>私なんか、

上書きやもん。
なあ?

>>上書きしたほうが幸せなこと
もありますからね。

>>ということであちらに今回1
2種類のバター用意しました。

皆さん、気になるバター、

もしくはこだわりのバターありま
すか?

丸山さんはどうでしょう。
>>僕は、

いつも雪印さんのメグミルク、雪
印北海道バターなんですけど、そ

の横にいつもあって、

気にはなってるやつなんですけど
、ジャケで気になってるのが、カ

ルピス特撰バター。
この特撰っていうのんで、勝手に

ちょっと高いんじゃないのと思っ
て、手に取りづらいんですけど、

これはちょっと気にはなってるん
ですよ。

この子がどういうきょう、活躍す
るのかは注目してます。

>>なるほど。
>>丸ちゃん、私はカルピスバタ

ー。
>>えっ?

カルピス先輩?
>>ものすごいのどごしに透明感

があって、上質でこくがあって、
深みがあって。

>>おいおいおいおい!
>>いやぁ、アンミカさん、聞い

てくださいよ、バターといえば雪
印でしょう。

>>雪印?
>>雪印派閥。

>>ほんまに雪印でしょう。
>>それぞれスポンサーついてる

んですか?
>>ちょっとねぇ、高級感があっ

て、

手が出ないでしょ。
>>確かにそうなんです。

>>雪印ですよ。
>>あるわ、こだわり。

>>ちょっとしたぜいたくをね、
バターでできたらいいっすよね。

>>きょうは、しれつな争いにな
りそうですが、皆さんお気に入り

のバター、ランクインしてるんで
しょうか?

ひたすら試してきました。
VTRどうぞ。

さあ、

こちらにスーパーやコンビニ、

ネットで買える人気のバター12
種類、用意しました。

定番のものから珍しい商品まで、
本当にたくさん種類があるんです

ね。
それでは、

この中でお勧めはどれなのか、徹
底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コストパフォーマンス、塗りやす

さ、そのままの味、トーストとの
相性、ピラフとの相性。

この5項目を細かく調査し、

それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>中身を取り出し、

値段をグラム数で割って、10グ
ラム当たりの値段を比較します。

12種類の平均は10グラム当た
り28.5円。

そんな中、

コストパフォーマンス1位に選ば
れたのが、雪印北海道バター。

なんと、

定番のバターがコストパフォーマ
ンス1位。

>>割る200×10は、10グ
ラム当たり、おー、

22.1円です。
えっ?

このバター、そんな安いんですか

よく見てる商品がこれだけ安いっ
て、

もうさらに手に取りやすくなりま
すよね。

>>製造開始は1925年。
長年磨いてきた高い技術で、質が

よく、手ごろな価格のバターを実
現。

>>続いては塗りやすさです。
朝、

忙しいときにスムーズに塗れるほ
うがうれしいですよね。

>>熱々トーストにバター7グラ
ムを載せ、30秒待ってからパン

に塗り広げます。
その塗りやすさを比較。

A社の場合。

>>えー。
30秒たっても、

全然溶けてないですね。

塗るときに押しつけちゃって、パ
ンが崩れちゃいます。

>>そんな中、

塗りやすさ1位に選ばれたのは。

よつ葉乳業のパンにおいしいよつ
葉バター。

>>あっ、ワンタッチ目から全然
違う。

なんか、わー、軽い!おー。

溶けるの速い。
そして、軽い!これ、

お子さんでも本当に塗りやすいと
思います。

>>塗りやすさのわけは、バター
に空気を混ぜ込み、ホイップする

ことで、従来のバターに比べ、

バターナイフの入りやすい硬さを
実現しました。

>>感動的な滑らかさ。

>>ここから、バターの味の3項
目チェック。

>>私1人では評価に偏りが出て
しまうので、きょうはこの方に来

ていただきました。

小島瑠璃子さんです。
よろしくお願いします!

>>本日でサタプラ卒業の小島さ
んが参加。

>>ミーハー心というか、裏、

どんな感じなんだろう?見れたり
っていうのが、結構うれしかった

りとかする。
>>もうきょう、全部裏側も見て

ください。
>>燃え尽きる覚悟でバター色を

きょう。
>>そんな小島さんと、

まずはバターのそのままの味を比
較します。

B社の場合。

>>うわぁぁぁ。
うぁあああ。

>>もう全部がきつい。
体に入っていかない。

飲み込めない。
>>うー!

>>きっつ。

>>きっついですね。
>>きついって。

お料理のよさも消すような感じが
しますね。

>>辛口評価が続く中、そのまま
の味1位に選ばれたのは。

こちらも定番、

よつ葉乳業のよつ葉バター。

>>おいしい!
>>おいしい。

>>ちゃんと、なんだろう、バタ
ーのおいしさですね。

>>うん、なんか自然な感じがし
ませんか?

体にすっと入ってくる味ですね。
>>なんか、

脂と塩味とミルキーさと、全部の
バランスがいい。

>>本当。体が判断する。
>>北海道の大自然で育まれた乳

牛から搾った生乳。

そのミルクの味わいとこくがその
ままダイレクトに味わえます。

続いては、

トーストとの相性を比較。

D社の場合。

>>もわーってしてますね。

口の中からのどから胃まで、全部
もわもわしてる。

もう救いようがないバターですよ

>>そんたくなしの意見が続く中

12種類食べ比べて、トーストと
の相性1位に選ばれたのは?

カルピスの特撰バター。

>>あぁ。
なはは。

はははっ、おいしい!笑っちゃう
ぐらいおいしい。

>>すんごいぞ!

んーっ、すごっ、パンからバター
が染み出してきたときに、しびれ

るくらいおいしい。
>>こんなにおいしいトースト、

食べたことないです。

本当にうそじゃなくて。
>>私も。

>>パンの甘みもくるし、

バターも甘いし、ミルキーさがす
っごいよくない?

>>カルピスの特撰バターは、

カルピスを作るときに出来る乳脂
肪分で作られるバター。

バター1つ作るのに、カルピス4
0本分の乳脂肪分が必要で、

上質でクリーミーな味わいが特徴
です。

>>食べ終わったあとも、

一切脂っぽい感じが口の中になく
て。

ねっ。
>>これ、全家庭、導入すべきだ

と思う。
>>続いては、

ピラフとの相性をチェック。
同じバターの量、

同じ作り方のピラフの味を比べま
す。

12種類食べ比べ、

ピラフとの相性1位に選ばれたの
は?

弘乳舎の弘乳舎ポンドバター。

弘乳舎は、熊本にある明治16年
創業の乳製品メーカー。

そのバターで作ったピラフは?
>>おーっ!おいしい!

>>バター以外の食材の味がぐー
っとこうやってアップする。

お米もコーティングされてて、一
粒一粒は独立してるんだけど、

まとめて食べると甘みがあって、
おいしい。

めっちゃおいしー!
>>これ、

なんかバター界のニュースター発
掘って感じがする。

>>メーカーのオンラインストア
で購入可能です。

そして、

およそ10時間かけてすべての調
査が終了。

バターベスト5に選ばれたのはど
の商品なのか。

>>さあ、

ここまで一緒に試してきましたけ
ど、こじるりさん、結構大変でし

たよね。
>>大変!もうあのどんどんどん

どん、

おなかにたまってって、うーん、
なんか清水さん、

全くへっちゃらそうだったんだけ
ど。

>>全然ですよ。

>>一番初めに食べたものがおい
しいとか、そういうのにはならへ

んの?
>>それが、ならなかったです。

>>そうなんや。
>>私も頑張って、味をちゃんと

記憶しようとしてて、

一番おいしかったやつは、衝撃的
なんで、

やっぱり残りました。
>>へー、

そんな違うんや?だから、もう。
>>衝撃が残ったやつを一番上に

置いて、そのこことどれぐらい差
があるかみたいな感じで調整して

いきました。
>>1回目にして?

>>おもしろかった―。
>>最後なわけだから、

やっぱ最下位のやつ教えてもらっ
ていいですか?

ねぇ、あとくされないから、言え
ますもんね。

言えますもんね。
>>言おうとすな。

言おうとすな。
目を通すな。

>>最後に爪痕一発。
>>カズさんのあれに乗るな!

>>それではふだんバターを皆さ
ん、食べ比べること、ないと思い

ます。
今回は紗理奈さんに食べ比べを体

験してもらいたいと思います。

モザイクルームへ移動をお願いし
ます。

>>行ってきます。
>>そんたくないから。

>>結構違うんじゃないかな。
>>バター、結構、差、ありまし

たもんね。
>>ありましたね。

:だって、バターだけ食べねんも
んな。

>>いやぁ、すごいよね。
>>てなると、

だめなやつはもう脂なんですよ、
ただの。

>>体が拒否する?
>>そうなんですよ。

>>さあ、

トーストとの相性部門1位のカル
ピスの特撰バター、そして、

ランク外となった商品、ご用意し
ました。

食べ比べていただきましょう。
まずは、

ランク外となった商品から食べて
みてください。

>>早速いただきます。

>>紗理奈さん、

喫煙所行ってるんですか?
>>見えるけど。

>>うん、えっ、おいしいですよ
、ランク外も。

普通に。
イメージしてるバターパン。

>>なるほど。
商品化されてる。

>>それでは、

トーストとの相性部門1位のカル
ピスの特撰バターを塗ったトース

ト、お試しください。
>>いただきます。

うん、うん、あー!違う!

>>ぐっと後からくんねん。
>>そう!あの、後味が全然違う

ぐーって広がってくる。
今も広がってる。

うん!
>>分かる、分かる。

>>じわじわくる感じありますよ
ね。

>>じわじわくるね。

>>後味、透明感あるやろ?

すぐいけるやろ?次。
おいしいねん。

>>透明感ありますね。
>>透明感ってどういうことです

か?

>>食べな分からへんね、これは

>>ありがとうございました。
それでは、このあと、ベスト5の

発表です。
VTRどうぞ。

>>バター12種類をおよそ10
時間、

ひたすら試した清水アナが、集計
した採点表を基に、ランキングを

作成。
もちろん、

そんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>よつ葉乳業のパンにおいしい
よつ葉バターです。

>>塗りやすさ部門1位のパンに
おいしいよつ葉バターが、5位に

ランクイン。

その名のとおりに、

トーストとの相性も高得点をマー
ク。

バターに空気を混ぜ込みホイップ
することで、

従来のバターに比べ柔らかで、

口どけの良さを実現。

塩味とミルクの優しい風味が、パ
ンの味を一層引き立てます。

第4位。

>>カルピスの特撰バターです。

>>カルピスの特撰バターが4位
にランクイン。

部門1位のトーストとの相性が満
点。

そのほかも平均的に高得点をマー
ク。

カルピスを作るときに出る乳脂肪
分で作るぜいたくなバター。

小島さん、あるお店のメニューで
、このバターを知ったそうで。

>>知るきっかけだったのが、

神保町にあるまるかうどんってい
う、うどん屋さんがあるんですね


私、

そこ好きすぎて、えなりかずきさ
んと柄本佑さんをお連れして、3

人で行ったこともあるんですよ。
そこの名物が、

カルピスバターうどんなんです。
>>バターうどん?

>>そう。

あっつあっつのゆでたての釜揚げ
うどんをどんとあって、で、

カルピスバターを上にどんって載
っけて、ちょっとだけしょうゆを

かけて。
信じらんないくらいおいしい!め

ちゃくちゃおいしいの。私、

それでカルピスバターを知って、

バターにしょうゆに、うどんはめ
ちゃくちゃ合うの。

今気付いたんですけど、うどんと
パン、カルピスバターは小麦との

相性がいいのかも。
>>あー!

>>第3位。

>>雪印メグミルクの雪印北海道
バターです。

>>バターといえばこちら、

定番のロングセラー商品が3位。

コストパフォーマンスとそのまま
の味が満点。

そのほかも高得点。

およそ100年の歴史がある信頼
と高品質のバター。

トーストとの相性も抜群。
>>いただきます。

>>DNAがこれがバターだと言
っている。

>>パンがおいしくなった。
>>本当。

>>そのままの味も。
>>塩味もちょうどいいし、

やっぱり自然の味がしますね。
>>本当にそうですね。

そのまま食べてもいいということ
は、

なんかレーズンバター作るときに

このバター使って、ちょっとなん
かワインのおつまみとかに。

>>確かにこれだったら、もう、

そのまま食べても全然おいしいで
すもん。

>>そのままでもおいしいので、

スティック状に切ったバターをち
くわに詰めても、簡単なおつまみ

に。
第2位。

>>よつ葉乳業のよつ葉バターで
す。

>>こちらも定番のよつ葉バター
が2位にランクイン。

そのままの味とピラフとの相性が
満点。

そのほかの項目も高得点。

よつ葉乳業は、

もともとは北海道の酪農家だった
ため、

十勝産の生乳の品質にこだわり、

ミルクのこくが効いたぜいたくな
バターに仕上げています。

ピラフの味は?
>>あー!

>>めっちゃおいしい。
>>おいしい。

舌で感じるお米、野菜のうまみと

鼻に抜けるバターの香りと、すべ
てがもうパーフェクト。

このバターで私、きのこ炒めたい
です。

>>絶対おいしい。

>>なんかいろんな種類のキノコ
入れて、

>>丸山君、

NEWSの増田です。
ツッコミ観光協会という番組が放

送されます。
秩父のいい所を、みんなでね、突

っ込んで引き出していきますので

ぜひ、見てください。
KOOさん、一番の見どころは?

>>ツッコミがヤバイバルダンス

>>やばい。
>>第1位。

>>栄えある第1位は、

弘乳舎の弘乳舎ポンドバターです

>>熊本の老舗乳製品メーカーの
バターが堂々の1位。

ピラフとトーストとの相性が満点

ほかも9点と、圧倒的な強さを見
せました。

昔ながらの手間暇がかかるかくは
ん方式、チャーン製法にこだわり

、口当たりが滑らかで、

すっきりした味わいが特徴。
食材の味を邪魔せず、

引き立てるバターです。

>>根本的にパンが変わったのは
、これだけ。

:ですね。
>>みんな、

そのパンの持ってる素質の範囲内
だったんですけど、

なんかこれはパンの味をジャンプ
アップさせてくれる感じがしまし

た。
>>うんうん。

>>天才バターな気がする、私。

>>メーカーのオンラインストア
で購入可能です。

というわけで、ひたすら試してラ
ンキング、以上の結果となりまし

た。

>>総合1位に輝いた弘乳舎の弘
乳舎ポンドバターを塗ったバター

トースト、ご用意しました。どう
ぞお召し上がりください。

>>初めて知った。
>>いい香り。

>>あっ、うめぇ。
>>おいしい!

>>全然違う!

>>とんでもなくおいしいですね

>>さっきのやつともね。
>>もうね、

こんな女性になりたいって感じ。
>>どんな?

>>まろやかで深みがあって、ふ
くよかで、

なんか後味がさわやか。
>>アンミカさんじゃないですか


>>そんな。

マジでまだまだ。
>>これ、めっちゃめちゃおいし

い。

これは知らんかった。

>>一口目も違うし、バターがき
て、深み、もう全部いい。

>>なんかパンのランクがばっと
上がりますね。

>>そうなんですよ。
素材の味を引き立ててくれる。

>>めっちゃめちゃおいしい。

>>メーカーさんお勧めのレシピ
、あんバタートーストもご用意し

ました。どうぞお召し上がりくだ
さい。

>>これがあの安さやったら、め
ちゃくちゃいいですね。

>>コスパもいいんですよ。
>>すごいいいんですよね。

>>自信ないとこれお勧めできへ
んね、この量のバター。

>>めちゃめちゃおいしい。
>>うまっ。

>>わー、わー!
>>おいしくない?

>>おーい!これ、

みんな食べろー!
>>あんバター、やばい。

>>やばくない?これ。

>>あんとバターが相思相愛。
>>うん。

>>すごい。
>>相性が抜群。

>>うわっ。
>>すごい。

>>何この、あとから舌の上にう
まみがぎゅーんって。

>>めっちゃおいしい。
>>もう一回、

これ食いたいから、さっきのV、
もう一回見ません?

本当に、

何回でもいける。
>>ねえ。

>>本当にね、ぜひ。
>>これ、

いろいろ食べたんですけど、塩味
とかの加減も、

すっごい上品なんですよ。

>>品があるな。
>>はい。

>>こくもあるしね。
>>こくもあって。

>>何?これ。
>>全部あるのよ。

>>全部ある。

>>素材を引き立てたあと、自分
は後ろに引く感じな。

>>そうなんです。

何度でもしゃべります。
>>ピラフとの相性も。

>>おしゃれに見えてきたで。

あの愛想のない感じ。
>>のどごしに透明感ありました

もんね。
>>アンミカさんのやつ、それ。

>>皆さんもぜひ、

試してみてください、ということ
でありがとうございました。

それでは続いての企画にまいりま
しょう。続いてはこちらです。

>>トースト意外なかけ合わせラ
ンキング。

どんなトーストが出てくるんでし
ょうか、VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。

料理研究家の稲垣飛鳥です。

きょうは忙しい朝にぴったりなト
ーストの意外な掛け合わせをラン

キングでご紹介します。

>>朝の食卓に欠かせないトース
ト。

バターやジャムなどで食べるのも
おいしいですが。

今回は、

スーパーで簡単に買える食材を掛
け合わせた、

意外なトーストレシピをランキン
グで紹介。

教えてくれるのは、料理研究家、

稲垣飛鳥さん。

まずはイオンでお買い物。

稲垣さんと一緒に買い物してくれ
るのは。

>>おはようございます、

きょうもパンを注入してきました

菊地亜美でーす。
>>週の半分はパン食だという菊

地亜美。

>>きょうはトーストです。
>>トーストね、

うちの娘も大好きなんですけど、

最近すごい偏食で、パンそのまま
を食べるんですよ。

>>うーん。
>>だから、

もうちょっとアレンジしたくて、
私的には。

>>やっぱり栄養をとらせたいの
で。

>>そうそう。
>>1枚でもう、

すべて栄養がとれるようなレシピ
を。

>>そうなんですよ、もう、

おっしゃるとおりです。
>>それでは早速買い物スタート

>>本当にパンを買ってる。

>>まず2人がやって来たのは、
ドレッシングコーナー。

>>こちらのわさびドレッシング
を使います。

>>トーストに?

>>これで和風のトーストを作り
ます。

>>楽しみ。

>>つんっとくる辛みが人気の本
わさびドレッシング。

これで和風のトーストを作るとの
こと。

続いてやってきたのは、ハムコー
ナー。

>>こういうロースハムはよく使
います。

>>使いますよね。
でもきょう使うのは、

こちらのひとくちスモークタン。
>>パンに?

>>そうなんです。
>>これでも、このまま食べると

おいしいんですよね。

>>おいしいんですよ、もう。
>>レモン味になってるんですよ

ね。
>>そうなんですよ。

>>だって大体ね、スモークタン
にレモンかけますよね。

>>さらにこんなものも。
>>これ、

ご存じですか?
>>えー?

>>大豆からつくったから揚げ。
>>めちゃめちゃいいですね。

>>本当お肉なんです。
お肉じゃないんですけど、うち、

家族全員だまされてました。
>>えー?すごい!

>>ほかにも、

だしの入ったみそや、マシュマロ
など、

合計10品の食材や調味料を購入

これらを組み合わせ、

どんなトーストが出来るのか。
>>思ってる10倍おいしい。

幸せが充満する。

>>出来上がったものを菊地亜美
が試食し、おいしかった順にベス

ト5を発表。
第5位。

>>アボカドとスモークタンで、

アボカドオープントーストを作り
ます。

>>ハムだったら分かりますけど
ね、スモークタンで。

>>いけるんですよ。
>>第5位は、

アボカドとスモークタンで作る、
アボカドオープントースト。

>>きょうは6枚切りの食パンを
準備してます。

まずマヨネーズを大体大さじ1ぐ
らいなんですけど、塗っていきま

す。

>>延ばしたマヨネーズの上に、
スモークタンを載せていきます。

>>これ、

どれぐらい敷くんですか?
>>これでも、

本当に一面に敷き詰める感じです

>>そこに解凍したアボカドと、

カットしたプチトマトをトッピン
グ。

>>これ、朝、朝食で出てきたら
、うれしい。

>>上からさらにマヨネーズをか
けて、

マヨネーズに焦げ目が少しつくく
らいまで焼いて、

仕上げに粒こしょうをかければ。

あっという間に、

アボカドオープントーストの出来
上がり。

色鮮やかなトーストですが、その
お味は?

>>うーん!

おいしい。
>>よかった。

>>スモークタンのレモンが効い
てますね。

>>そうなんですよ。
>>あとこのこりこりの食感が。

>>また、新しいですよね。
>>食感ってすごい大事なんです

。結構バターをパンに塗るのって

本当のバターだと、硬くてめんど
くさかったりするんですけど、マ

ヨネーズだったらね、ささっと。
>>マヨネーズがいい味出してる


さっぱりすぎないの、マヨネーズ

が。
でも、こってりすぎない。

>>第4位。

>>大豆からつくったから揚げと

>>これですね。

>>おみそでとりみそトーストで
す。

>>とり味噌トースト?
>>第4位は、

稲垣さんお勧めの大豆から作った
から揚げと、

だし入りみそを使ったとり味噌風
トースト。

まずは、

みそを小さじ1と、

マヨネーズ大さじ1でソースを作
っていきます。

そしてそのソースをパンに広げた
ら、

レンジで温め、

半分にカットした大豆ミートのか
ら揚げを載せていきます。

>>敷き詰めていくんですね。
>>そうなんです。

>>仕上げにマヨネーズをかけて

表面がふつふつするまでしっかり
トーストすれば。

>>出来ました。

>>大豆ミートで作ったとり味噌
風トーストの完成。

>>おいしそう。
いただきます。

えっ?
思ってる10倍おいしい。

えっ、

めちゃくちゃおいしい。

ちょっと物足りないかなと思った
んですけど、全然そんなことない

し。

最初のみそマヨネーズがいいです
ね、

これ。
ヘルシーなのに、

ちゃんとボリューミーっていう。
>>そうなんですよ。

>>満足感はから揚げそのもので
すが、大豆で作っているので、低

脂肪なのがうれしいポイント。

一味をかけて、

味にアクセントをつけるのもお勧
めですよ。

第3位。

>>チョコマシュマロとミルクコ
コアで、カフェモカトーストです


>>おいしそう!

おうちカフェできちゃいますね。
>>そうなんです。

>>第3位は、

ミルクココアとチョコマシュマロ
を使ったカフェモカトースト。

>>まずね、

このミルクココアを下に小さじ2
ぐらいを敷きます。

ミルクもお砂糖も入ってるタイプ
の。

この状態で焼くんですね。
>>そして、

ココアを全面に塗ったパンを、お
よそ2分、ココアの色が変わるま

で、

トースターで温めます。

>>こんな感じになるんですね。
>>そうなんですよ。

>>ココア焼いただけなのに。
>>そうなんです。

>>いい香り。

>>さらにその上からチョコマシ
ュマロを載せて、マシュマロに焦

げ目がつくまで、

しっかりトーストすれば、見た目
もかわいい、カフェモカトースト

の出来上がり。

>>かわいいですよ。

もうカフェに来ましたって感じ。
いただきます。

幸せが充満する。

おいしい。
>>よかった。

>>食後のデザートに全部食べち
ゃいそう。

これ、絶対やろう。
>>ぜひぜひ。

>>なんかもうちょっと大きくな
ったら、娘の友達とか来たら、も

う作ってあげて。
>>ぜひ。

>>かわいいママだねって言われ
たいな。

>>ココアを抹茶ラテの粉に変え
て、抹茶トーストにするのもお勧

めのアレンジ。
第2位。

>>ハンバーグとポテトサラダで

ポテバーグトーストを作ります。
>>なんか本当に、ハンバーガー

みたいな。
>>そうなんです、

もうワンプレートを食べてるかの
ような。

>>そうですよね。
>>第2位は、

レトルトのハンバーグとポテトサ
ラダで作る、ポテバーグトースト

>>このハンバーグはレンジでチ
ンしたものです。

袋ごとチンするんですけど、この
ままもみもみして。

>>潰す?
>>崩します。

>>えー?

どうやって作るんだろう?と思っ
てたんですけど、包丁も使わない

んですね。
>>そうなんです。

>>塊が小さくなるまでもめば準
備OK。

ソースをたっぷりからませたハン
バーグを、パンの上に載せ、その

上に、

ポテトサラダ、スライスチーズ、

最後に粒こしょうをトッピング。
>>がっつりよ。

>>そして、

チーズの色が少し変わるくらいま
で、

しっかりトーストすれば。

ポテバーグトーストの完成。
ボリューム満点のぜいたくトース

ト。
果たしてお味は。

>>うん!おいしい!

これはトーストでも、夜にいけち
ゃいそう。

>>そうですね。

ごちそうトースト的な。
>>家でこんな感じの食べたこと

ない。
これ、

ハンバーグ自体が、

もうすでにすごく味がおいしいじ
ゃないですか。

だからそれにプラスして、チーズ
とポテサラって、もう大満足すぎ

る。
食べ盛りな本当、

中学生とか、男の子とか、

私とかは合うと思う。
私、食べ盛りですから、まだ。

>>お勧めは、パプリカパウダー
のちょい足し。

ほのかな甘みと彩りで、

ワンランク上の料理に大変身。
そしてこのあと。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>忙しい朝にもすぐ作れる、

トーストの意外なかけ合わせラン
キング。

第1位。

>>わさびドレッシングとしらす
で和トーストを作ります。

>>第1位は、

しらすとわさびドレッシングを使
った和トースト。

>>ドレッシングをバター代わり
に使います。

>>バター代わりに?

>>しゃぶしゃぶにならないかな
と思うんですけど。

>>大丈夫なんですよ、それが。
>>えー?

すごーい。

>>わさびドレッシングの上に、
しらす、そして、

ピザ用チーズを振りかけたらトー
スターに入れ、チーズがふつふつ

するまでトースト。

焼けたら最後に、ねぎ、そして、
刻みのりをトッピングすれば。

あっという間に和トーストの完成

>>うん!うーん!

めっちゃおいしい!

何?

このわさびのドレッシング、最高
すぎません?

>>そうなんですよ。

>>このしらすと、あとわさびド
レッシングがもう黄金の比率。

>>そうなんですよ、

このドレッシングがこんなにいい
味出すと、私も思ってなくって。

作って食べて、びっくりしました

>>チーズがわさびの辛さをマイ
ルドにし、家族みんなが食べられ

る絶品トーストに。

>>全然辛くない。
うまみしかない!うん!

>>ということで、

かけ合わせランキング第1位は、
しらすとわさびドレッシングの和

トーストでした。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

まーるちゃん!おはようございま
す!とうとうこじるりちゃん、き

ょうで卒業ですね。

さみしいなぁ。

ところで丸ちゃんは、

こじるりちゃんとの思い出で、一
番印象に残っているのはなんです

か?

>>あのー、

だんごが当たった回。
>>そうそう、私もそれです!と

いうわけで、きょうも早速いきま
しょう、こちら!幸せいっぱい!

自己流ライフ。
きょうのご家族は。

理想の子育てを求め、

離島へ!大自然の中でたくましく
育つ島留学の親子。

島根半島から北へおよそ60キロ

日本海に浮かぶ隠岐諸島の一つ、

中ノ島海士町が今回の舞台です。

島へのアクセスは船のみ。
車を使えば、

1時間で1周できてしまうくらい
の小さな島には、コンビニもなく

、都会のような便利さはありませ
ん。

あるのは、

抜群の透明度を誇る海。

そんな島に住むのが、

今回の主人公の親子。
島の玄関口、

菱浦港で待ち合わせ。

>>こんにちはー。
>>こんにちは。

>>サタデープラスです。
>>こんにちは、

三木です。
>>海、

さっきのぞいてましたけど、なん
か見えます?

>>何が見えました?

>>タイ。
>>説明して。

>>魚。
>>魚。

>>あらぁ?

お兄ちゃんはちょっとカメラが恥
ずかしいみたい。

こちらが三木かなえさんと、

小学生のはなちゃん、

のぶ君、

そしてお調子者のカイくんです。
半年前、お父さんを東京に残し、

海士町へやって来ました。
まずはご自宅へ案内してもらうこ

とに。
車で移動すること10分。

>>ここが私たちの家です。
>>ここは今?

>>借りてます。

目の前が海なんです。
子どもたちがすごく気に入ってい

ます。
>>そう、

三木さんの自宅は目の前が海、

後ろには山という自然豊かな場所
に。

>>実は私たち、

親子島留学という制度を利用して
、ここに今、住んでるんです。

>>三木さん親子が参加している
親子島留学とは、少子高齢化が進

み、

過疎化に悩んでいた海士町の教育
委員会が行うプロジェクト。

小中学生を対象に、親子で1年間
暮らしてもらい、

島の自然と地域の人々と触れ合う
中で、島の魅力を知り、

ここを第2のふるさとにしてもら
おうというもの。

>>中、どうぞ。
>>では、早速、

家の中を見せてもらいましょう。
こちら、

親子団らんのスペース、居間に、
長女、

はなちゃんの部屋。
そして客間と、

1階だけでも和室が3部屋。

さらに古いながらもきれいなキッ
チンと、

親子4人には十分な広さ。

家賃はどのくらいなんですか。
>>家具とか家電もついて2万円

なんです。
>>2万円?

>>2万円です。

>>こちらは、

島留学用に管理された物件なので
、テレビに冷蔵庫、

エアコンといった生活に必要な家
電や家具はもちろんのこと、

三木さん宅は家の前に畑までつい
て家賃は2万円なんです。

そして、もう一つ、

島留学では車もレンタルでき、か
かる費用はなんと、

月5000円。

至れり尽くせりですね。

東京ではマンション暮らしだった
三木さん親子。

いきなり田舎へ引っ越してきて、
子どもたちは?

>>広くて怖くて、トイレに行け
なかったです。

>>特に誰が一番怖がってた?
>>誰かなぁ?

みんな怖がったよね。

>>のぶだよ。
>>のぶかなぁ?

1人では行かなかったね、しばら
くね。

>>ダンゴムシが死んでるんだよ

嫌だ。
>>とはいうものの、1日密着す

ると。

大自然の中で、

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>東京から隠岐諸島に、

島留学中の三木さん親子。

その一日に密着しました。

まだ辺りが暗い朝5時半。

キッチンをのぞくと、

はなちゃんとのぶ君の姿が。
ずいぶん早起きなんですね。

かなえさんは朝食の準備。
これはもしかして。

朝から手作りパンですか?

>>もともと料理教室でパンとか
教えてたことがあって、

パン作るのがすごい好きなので、
よく作ります。

>>どんなパンが焼き上がるのか
、楽しみです。

一方、

長男、

のぶ君が朝早く起きた理由は。

朝ごはん前の釣り。

抜群の透明度が自慢の海士町の海

中をのぞいてみると。

たくさんのお魚が。

島に来てから、

釣りが大好きになったのぶ君。
朝の隙間時間を見つけては、海に

出かけています。
すると。

さおに当たりが。

>>カサゴやったぁ。
>>すげー。

かわいそうに、

釣られた。
>>でもよかったです、

カサゴが釣れて。

>>家を出て僅か20分足らずで
、およそ20センチのカサゴを釣

り上げました。

時刻は7時前。
パンが焼き上がりました。

クルミとチーズのパンと、

クランベリーとクリームチーズの
パン。

>>はなちゃん、おいしい?パン

>>うん。

>>一緒にパン作ったりとかした
りするんですか?

>>私が怖いから嫌なんだよね?

>>それ、

砂糖じゃないってめっちゃ怒られ
る。

そこじゃなーいって。

>>朝からきょうだいげんかする
ことあります?

>>あれ?

きょうしてなかったですか?
してなかった?

>>きょうはしてなかったです。

>>珍しい。
>>毎朝してるよ。

>>毎朝だよねぇ。
>>と、ここまでは笑っていたの

ですが。
このあと、空気が一変します。

>>なんでだよ!

なんでだよ!

>>お前が一番うるせぇ!出てけ

>>出てけじゃない!

>>かなえさんの言っていたとお
り、

やっぱりこの日もきょうだいげん
かが始まってしまいました。

なかなか収まる気配がなく、刻一
刻と過ぎ去る時間。

スクールバスが来るまで、あと6
分。

すると。

>>大げんかしてるよ。
>>大げんかしとる?

なんやねん。

>>かなえさんからの連絡を受け
、駆けつけてくれたこちらの男性


>>なんや。

なんで泣いとるん?
>>子どもたちがおっちゃんと呼

び、

いつも慕っている近所に住む永原
さんです。

2人を心配し、仲裁しにやって来
てくれました。

>>どうした?

よし、

行こう!行こう!よし、行こう。

頑張って行こう!

行こう!頑張って行こう、頑張っ
て行こう。

>>永原さんの励ましのおかげで

子どもたちも気持ちを切り替え、
歩き出します。

そして、

永原さんは2人をバスに乗せると

最後も笑顔でお見送り。
>>なんか朝から大変ですね。

>>どうしてこんなにも2人のた
めに?

>>いや、かわいいから!

うちの孫と同じ年代ですからね。
とてもかわいいですから。

>>ここの地域の人、みんな、

うちのことを気にかけてくれて。
ありがたいです。

>>鳥取県出身のかなえさんは、
24歳のとき、

高校の同級生だったご主人と結婚

3人の子どもに恵まれ、東京で子
育てをしていました。

しかし、

子どもが大きくなるにつれ、だん
だんと、

都会ならではの窮屈さを感じるよ
うに。

>>やっぱり東京にいると、

子どもが自分でやりたい遊びをや
ってると、

大人がそれは危ないからだめって
いって、止めたりしないといけな

いことが多くて、そういうのが心
苦しかったです。

>>というのも。

>>どんな子ども時代だったんで
すか?

>>かなりやんちゃでした。

海に飛び込むのも普通だったし。
>>木に登ったりもしてたんです

か?
>>してました。

>>だからこそ、

自分がそうだったように、

子どもたちにはなんでもチャレン
ジさせ、

失敗や痛みという経験も積み重ね
ながら育ってほしいと願っていた

のです。
そんな中、

見つけた海士町の親子島留学。
仕事のある夫を東京に残し、

親子4人でやって来ました。

>>移住じゃなくて、1年間限定
というのが、

ちょっと子どもたちにも、

やってみようって言いやすかった
かなと思います。

>>では実際、

どんな学校生活を送っているのか

ちょっとのぞいてみましょう。

はなちゃんとのぶ君が通う、福井
小学校の児童数は56人。

6年生ははなちゃんを含めて僅か
8人なので、

5年生と共に授業を受けます。

>>皆さんが育てたスイカが4個
収穫できて、1個は。

>>スイカを使って何が始まるの
かというと。

>>じゃあ、いきます。

>>そう、スイカ割り。
クラスメートみんなが、

はなちゃんのことを応援してます
よー。

頑張って。
>>いけいけ、いけ!

>>果たして結果は?

>>まっすぐだよ。
>>あー。

>>あー!残念でした。

でもお友達も出来て楽しそうです
ね。

一方、

のぶ君もすっかり同級生と打ち解
けています。

同級生が少ない島の子どもたちに
とって、

島留学は友達が増える貴重なチャ
ンス。

とっても楽しみにしているんです

午後1時。

かなえさんは港近くのカフェにい
ました。

というのも、

親子島留学では、親も地域の人と
交流を深めるために、

島で働くことを勧めているんです

>>同じ母親なので、

そういう子どもの情報を共有とい
うか、教えてもらったり。

>>近くにそういう人がいるとや
っぱ?

>>助かりますね。
>>店長さん、かなえさんの仕事

ぶりはどうですか?

>>最高なので、ちょっと移住を
勧めているところです。

その期間が終わってからも、ぜひ
、住んでほしいなと思ってます。

>>うれしいおことば頂きました
ね。

ちなみに、

かなえさんは週に3回、ランチタ
イムの3、4時間だけ働き、

およそ3万5000円の収入を得
ているので、

家と車を借りる費用は十分賄えて
います。

午後3時。

かなえさんはお買い物へ。

島にはお店が数軒あるそうですが

>>スーパーがないので、こうい
う商店で皆さん、買い物されてま

す。
>>店内は、

食料品や日用品など、品ぞろえも
豊富なので、買い物には困らない

と思いきや。
>>あっ、

しめじの値段見ます?

>>280円!結構高いですね。

>>高いです。

>>普通いくらぐらいですか?
>>1パック100円とかじゃな

いですか?
結構、今、

ほうれんそう高いですね。
>>その値段なんと、

540円。
都内と比べるとおよそ2倍ですね

>>でもやっぱ、

必要なときは買います?
>>必要なときは買います。

>>この物価の高さは、

離島ならでは。

輸送コストがかかる分、

少々値は張ります。
ほかにも。

>>結構、ここは光熱費が高いん
です。

特に水道代が高くて、月1万円ぐ
らいです。

>>三木家の1か月の生活費はこ
ちら。

電気代は都内とあまり変わりませ
んが、水道代とガス代は基本料金

が高くなっており、

ガソリン代もやはり輸送コストが
かかるので、少々お高め。

離島生活にはそんな側面があるん
ですね。

午後5時。

学校から帰った子どもたちの姿は
、やはり海に。

漁師でもある永原さんの船に乗せ
てもらい、

いつもちょっと特別な海遊びをし
ているそうで。

>>あそこで飛び込みしたり、あ
の防波堤で!

>>つい最近ね。

>>かいとおらと、おっちゃんと

夏休みの最後にも行ったし。
>>なんか、先週行ったよね。

結構お世話になってます。

>>きょうは何をするのかという
と。

いかだ遊び。

長男、

のぶ君が乗るいかだとオールは、
なんと自分で作ったそうですよ。

>>バイバイ。
>>そして、5歳のかいくんも大

はしゃぎ。

1人でいかだを操ります。

>>いってらっしゃい。
右と左、

順番にね。
かい、

一寸法師みたいじゃない?

>>海遊びを通し、

いろんなことに挑戦する子どもた
ち。

かなえさんの願いどおり、たくま
しく育っているんじゃないですか

すっかり暗闇に包まれた海士町。

三木さん親子の最高の晩さんは、

ご近所さんとのバーベキューです

このあと、

>>理想の子育てを求めて、

東京から島留学をしている三木さ
ん親子。

最高の晩さんは、

ご近所さんと一緒に囲む楽しいバ
ーベキューです。

漁師の永原さんは、漁で取れた島
の名産、

サザエとアワビを持ってきてくれ
ました。

豪華ですねぇ。

はなちゃんが大好きな近所に住む
お姉さんは、

隠岐牛を差し入れ。
塊のまま、豪快に焼きます。

そして、なんといっても、

きょうの一番のごちそうは、のぶ
君が釣ったカサゴ。

>>取ったの?きょう。

きょう?

きょう取ったん?
>>朝ね。

>>こういうバーベキュー、皆さ
ん、集まってっていうのは。

>>よくあります。
のぶがやりたいって言ったときで

す。

>>東京では経験したことのない
ご近所さんと囲む食卓。

この島に来てからは、

子どもたちが地域の方と積極的に
関わるようになったそうです。

>>どの子も信頼できる大人に出
会えて、強くなったなと。

子どもたちが大切な人たちに出会
えて、すごく幸せです。

>>いやぁ、

中国地方、隠岐島の島留学。
楽しそうでしたね。

ちなみに留学といえば、こじるり
ちゃん、さみしいですが、

きょうで番組卒業ですね。
思えば7年半、いろいろありまし

た。

2015年、サタデープラスはス
タートしました。

>>おはようございます。

きょうから始まった新番組、サタ
デープラス。

>>当時は丸ちゃんとこじるりち
ゃん、

そして小堺さんがMCでした。
いやー、

皆さんお若いですね。

そんなサタデープラスは、

健康番組としてスタートしました

番組でいろんな検査、しましたね

覚えてます?

特に衝撃的だったのは、こじるり
ちゃんの血管年齢でした。

>>小島さんの血管年齢ですけれ
ど、41歳です。

>>中国に行っても、

不規則な生活はだめですよ、こじ
るりちゃん。

ほかにも、

いろんなロケに参加してくれまし
た。

こじるりちゃんがいると現場が明
るくなるって、

スタッフの皆さんが言ってました
よ。

そして時には、

生中継でリポートも。

なんでもこなすこじるりちゃん、
まさに大活躍でした。

そして、

私がナレーターとして参加した2
020年からは、

新たな活躍を見せてくれましたね

それが。

そう、ギャガーとしての才能が開
花。

あの小杉さんが毎回滑り倒したヤ
カンとベレー帽の一発ギャグでは

正解は?
>>正解は、正解は、えー、えー

交換こ。
違う、違う。

>>ときにはこんな大失敗しちゃ
うことも。

体のどこから何ビームが出ますか

秋らしいビーム、発射!
>>やっぱりこう、

そのー、なんでしょう、読書の秋
ということで、えー、あ、やばい

なんにも出ない。
>>グッジョブ。

>>やばい。

>>7年半、ほぼ休むことなく、

持ち前の明るさと笑顔で元気を届
けてくれたこじるりちゃん。

本当にお疲れさまでした。

そしてここから第2の人生。
きっと明るい未来が待っています

夢に向かって走り続けてください
ね。

心から応援しています。

こじるりちゃん、頑張ってくださ
いね。

それでは最後はいつもどおり締め
ましょうか。

こじるりちゃん、

やかんとベレー帽、用意しました
よ。

用意はいいですか?

やかんとベレー帽を使った一発ギ
ャグ。

それではどうぞ。
>>これ、あー!無理無理!なん

にも浮かんでない!どうしよう。
えーっと。

>>思いっ切りいけ。
>>えーと、

高火力。

高火力。
>>いいか。

>>さすがこじるりちゃん、

おもしろかったですよ。
>>強火とかのほうがよかったん

じゃない?
>>まだ足りない?

秋らしいビームもやりたい?

しかたないですねー。
じゃあ、いきますよ。

卒業前の今なら、

どこから?どんな?
秋らしいビームが出ますか?

それでは発射。
>>えーっと。

>>10秒あるからね。

>>10秒ある?
>>ためて、ためて。

>>秋らしくはないけど、

どこでも頑張るビーム!
>>こじるりちゃん、7年半、

本当にお疲れさまでした。
ありがとう。

>>やれたな。

>>最後のこじるりビーム。
>>すばらしい。

>>もう今までの振り返りVTR
で終わりでいいじゃん。

>>あともういっこ、

謝ってほしいのが、自己流ライフ
の方々に謝ってほしい。

もう、

あれでかききれてしもうたから。

>>すごいいいVTRでしたよね

>>めちゃくちゃいいVTR。
>>いいVTRでしたよ。

>>紗理奈さんもめちゃめちゃ響
いてましたよね。

>>めちゃめちゃ響いてたし、本
当に子どもってたぶん、

(インタビュアー)もったいな~インタビュー!
ローラー車さんは

もったいないと思うこと あります?
(ローラー車)うん あるよ!
例えば…。

車が い~っぱい通るとね
せっかく 私が固めた道路

へこみやすくなっちゃうの~。
それは もったいないですね~。

でもね 花王っちが

廃棄PETを使って アスファルトの耐久性を

5倍にする素材を 作ってくれたの。
ラッキー!

ちなみに花王っちって 花王さんのことですか?
うん!

じゃ もう帰っていい?
えっ 急に?
すっごい楽しかった!

こちらこそ~。
See you!

<もったいないを ほっとけない。 花王>

>>続いてのコーナーはこちら。
>>あなただけに!ご当地お天気

プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>はい、Boys 

beの角紳太郎です。
>>Boys beの伊藤篤志で

す。
>>よろしく。

>>今週は中継がつながっていま
す。

>>それではお願いします。

>>音が入ってないですね。
>>音声が、マイクが。

>>井上と申します。聞こえてお
りますかね?

大変失礼いたしました。改めて、
丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃん。

MBSアナウンサーの井上と申し
ます。

よろしくお願いします。
私、今、

兵庫県小野市の小野東洋ゴルフ倶
楽部に来ております。

現在、男子ツアーのパナソニック
オープンが開催されているんです


この大会なんですが、昨年、

アマチュアで優勝した中島啓太選
手がプロ宣言しまして、

今回がプロデビュー戦ということ
になっております。

世界アマチュアランキング1位で
もある中島啓太選手のプロデビュ

ー戦ということで、

本当に注目が集まっているんです

その中島選手なんですが、初日、

2日目とゴルフを終えて、現在、
4アンダー、トップとは7打差と

いうことで、きょう3日目も、も
う、スタートしています。

スコア伸ばして、優勝争いに絡ん
でくることを、われわれも期待し

ております。
それでは、あす最終日なんですけ

れども、

このパナソニックオープンの観戦
チケット、まだ手に入りますので

ぜひご購入いただいて、会場にお
越しいただきたいと思います。

では、

パナソニックオープンが行われて
いる、

兵庫県小野市のきょうとあすの天
気、教えてください、お願いしま

す。

>>それではミュージックスター
ト!

>>きょうの兵庫県小野市は、次
第に秋の空気が流れ込み、からっ

と晴れてくるでしょう。
あすも朝から晴れそうです。

パナソニックオープン決勝は、き
ょう、あす、開催です。

それでは台風情報です。

台風15号は静岡県の南の海上に
あり、

東日本の太平洋側にかなり接近し
ながら、

北東に進む見込みです。
今夜には温帯低気圧に変わるでし

ょう。

続いてきょうのお天気です。
東海地方から北海道にかけ、激し

い雨や雷に注意してください。

続いて洗濯情報です。
角君、東京は?

>>部屋干し。
なので、

生乾き臭に注意。
>>分かった!

>>くさっ。

>>さあ、それでは丸山さん、最
後の企画、お願いします。

>>あなたに伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、皆さんが、

ある方に伝えたいありがとうの気
持ちを込めた写真を、私が代読さ

せていただくコーナーでございま
す。

今回お写真を頂いたのは、

小島瑠璃子さんです。
ありがとうございます。

>>瑠璃ちゃん。
>>早速、読み上げさせていただ

きます。

小島瑠璃子さんからサタデープラ
スへ向けてのありがとうの1枚で

す。
7年半、お世話になりました。

毎週隣に丸山さんや小堺さんがい
て、

信頼できるサタプラチームがいる
ことは、私の心の支えでした。

生放送中はもちろん、それ以外の
ところで、いろいろなことが起こ

ったときでも、サタプラは台風の
目のように、

いつも変わらずに私を受け止めて
くれました。

自分がここにいていいのだと思え
る場所があるのは、人を強くして

くれます。

毎回、

新しい場所で、今回、新しい場所
で挑戦をしてきます。

サタプラという故郷にはもう戻れ
ないものと覚悟して行ってきます


でも、いつか、私が頑張った先に

は、何かの形でまた交わることが
できるんではないかと予感してい

ます。
そのためにも、

知らない世界で私にできること全
部に挑戦してきます。

またお会いできる日まで、ひとま
ずさようなら。

ありがとうございました。
>>ありがとうございました。

>>そんなサタデープラスへのあ
りがとうの1枚がこちらです。

>>そうかぁ。
>>いい写真よね。

>>先週、撮らしてもらいました

>>ねぇ。
>>どう?瑠璃子、気持ちは、今

の気持ち。
>>なんか、そうですね、これで

私、日本でのお仕事が全部、終わ
りなんですね。

この。

>>テレビでこじるり見るのはも
う、

生放送で見るのはもう最後?
>>はい、ひとまず、最後になり

ます。
ちょっと長い期間、

行こうかなと思ってるので、なん
でしょう、

15歳からテレビ業界に関わらせ
てもらって、バラエティとか、な

んか出ることも好きだし、

人と関われたこともすごく好きだ
ったし、なんとも言えない気持ち

ですね。
もう、

我慢できないくらいさみしい気持
ちと、あとは、

新しいことが始まるっていう期待
も、期待感、わくわくする気持ち

もあります。
でも、なんか、

こういうことが人生にはたぶん、
節目節目であって、

新しいことに向かうときには、や
っぱり、さみしいけど、

でもまた新しい人と出会って、新
しい経験をして、

そういうことがたぶん、

人生にはこれからもあるんだろう
なと思ってます。

丸山さん、

最後に泣いちゃってごめんなさい

>>いや、いつもどおりやん。

>>最後は絶対、

泣くなよって言われてたんですけ
ど、できなかったです。

>>いや、いいですよ、そんな、
我慢しなくって。

我慢できずに中国に行くわけやか
らね。

自分の人生をな。
これからどんどん、悔いなく。

>>でも、

絶対プラスになるよね、

人生の。

自分で選んで行くって。
>>真っ白だからね、好きなふう

に描けるしな。
>>やってみます。

何が描けるかわかんないけどやっ
てみます。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事