出典:EPGの番組情報

そこまで言って委員会NP【今そこに迫る危機!?「テロ」について考える!】[字]

安倍元総理の銃撃事件はテロだったのか!?日本のテロ対策は十分なのか!?9月11日の今日こそ、「テロ」について真正面からお馴染みのパネリストたちが徹底討論!

出演者
【司会】
黒木千晶
野村明大

【パネリスト】
竹田恒泰
村田晃嗣
丸田佳奈
長野智子 
有田芳生
宮家邦彦
宮嶋茂樹
原田眞人

【コーナー出演】
小川泰平
番組内容
◎様々な“テロ”事件から、現代の問題を深掘り!

▽計画された「テロ」なのか?「安倍元総理銃撃」の背景は!?

▽繰り返される暗殺の歴史…未だ残る多くの謎とは!?

▽組織的な「テロ」を止めるために…日本も「反セクト法」を制定すべき!?

▽パネリストたちの最近の恐怖体験も!?
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
番組ツイッター
https://twitter.com/sokomade_np
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 事件
  2. 日本
  3. 統一教会
  4. 問題
  5. 山上容疑者
  6. 安倍
  7. 本当
  8. 議論
  9. 今回
  10. カルト
  11. 宗教
  12. 非常
  13. テロ
  14. フランス
  15. 安倍氏
  16. 旧統一教会
  17. 教団
  18. 自分
  19. 実際
  20. 竹田

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,200
(2022/09/11 14:30:30時点 Amazon調べ-詳細)

>>きょうは9月11日。

2001年に起きたアメリカ史上
最悪の9.11同時多発テロから

ちょうど21年を迎える。
そんな中、犠牲者の遺品などを展

示していた、

9.11トリビュート博物館が、

きょうを待たず、

先月17日に閉館した。
時の流れとともに、

来場者が減少し、

コロナの影響による経営難もあっ
たという。

その一方で、アメリカのバイデン
大統領は8月1日、テロの首謀者、

ウサマ・ビンラディン容疑者の元
側近で、国際テロ組織アルカイダ

の指導者、

アイマン・ザワヒリ容疑者を空爆
により殺害したと発表。

正義は下された。

断固たる行動が9.11にもう一
つの終わりをもたらすことを願う

と述べた。

これでアメリカとテロとの戦いは
終えんを迎えるのだろうか。

>>またロシアでは、8月20日、
モスクワ近郊で、

プーチン大統領の外交政策に影響
を与えたとされる思想家、

アレクサンドル・ドゥギン氏の車
が爆発し、

乗っていた娘のダリアさんが死亡。

ロシア連邦保安庁は、

事件はウクライナの情報機関が計
画したものだとして、

実行犯だとする女の映像を公開し
たが、ウクライナ政府はこれを否

定。
一方、

ロシア反体制派のイリヤ・ポノマ
リョフ氏は国内の反プーチン勢力、

NRA・国民共和国軍という組織
が、

爆破を実行したと主張。
犯行声明の公表を託されたと語っ

ているが、この組織が実際に存在
しているのかも含めて真相は不明

のまま。
いずれにせよ、テロが起きたこと

は事実だが。
この地上から争いや殺りくがなく

なることはないのだろうか。
>>本日のそこまで言って委員会

NPのテーマは、テロについて考
える。

>>7月8日、奈良で起きた安倍
元総理銃撃事件は、政治思想によ

るテロだったのか。
山上容疑者の私怨による殺人だっ

たのか。
旧統一教会への多額献金で家が破

産したという山上容疑者は、安倍
元総理と教団に関係があると思っ

て狙ったと供述。
その後、

旧統一教会の霊感商法などの実態
に改めて注目が集まり、

教団と政治家との関係が問題とな
っているが。

>>今回、長きにわたり旧統一教
会を取材し続けているジャーナリ

ストの有田芳生氏を緊急招へい。
さらに、

犯罪ジャーナリストの小川泰平氏
が、安倍元総理銃撃事件の多くの

謎を徹底解明。

そして、

先日ウクライナ取材から戻った報
道カメラマン、

不肖・宮嶋こと、

宮嶋茂樹氏、さらに1972年に
日本のテロ組織、

連合赤軍が起こした事件、警察側
から描いた2002年の映画、

突入せよ!

あさま山荘事件を監督した、原田
眞人氏も緊急出演。

>>ちなみに原田監督といえば、
新作映画、

ヘルドッグスの公開が9月16日
に控えている。

関ヶ原、

燃えよ剣に続いて3度目のタッグ
を組む岡田准一さんが今回演じる

のは。

強盗事件で愛する人を失い、

復しゅうの鬼と化した元警官が、

その狂犬ぶりを買われ、潜入捜査
官となって兼高と名乗り、

関東最大の広域暴力団、

東鞘会に潜入。
その組織内で、

誰も手が付けられないサイコパス
の室岡とバディを組み、組の中で

信頼を勝ち取っていくが、

やがて兼高の潜入生活にほころび
が出始めてい

き、その先には誰も予想できない
衝撃の結末が。

>>100パーじゃないわけだ。
>>今回、主演の岡田准一さんと、

バディ役の坂口健太郎さん、

そして原田監督の3人にお話を伺
った。

>>そこまで言って委員会NPを
ご覧の皆さん、こんにちは。岡田

准一です。
>>坂口健太郎です。

>>スタジオにいます。

原田眞人です。
>>本作は癖の強い魅力的なキャ

ラクターや、予測不能なストーリ
ー展開、

そして岡田さんがみずから指導し
たこだわりのアクションが大きな

見どころとのことですが。
>>アクションシーンは本当に大

変でしたね。
雨の中で戦ったりとか、

階段で戦ったりとか。
でも、大変な撮影をした分、

すごくかっこいい映像がすごく出
来たなっていう感覚は、

映画見せてもらって、思いました
ね。

なんかとってもちょっと色っぽい
シーンがあったりとか、ちょっと

なんか湿度を感じるようなシーン
があったりとか。

>>そういうつやっぽい、

色っぽいっていうのはねらってた
んですか?

>>だから土方のときには、あま
りセックスアピールみたいのは前

面に出せなかったけど、その分、
岡田さんには、今回はセクシーで

いこうねみたいな。
>>じゃあ、岡田さんは撮影中に

意識されてセクシーに。
>>いや、もう、ずっとセクシー

を。
どっかありましたよね。

やっぱなんか、

男の色香みたいなのがテーマにあ
るのは分かっていたので。

>>2人に共演してもらうという、

それも見どころのすべてだったし、
2人がもう、

すばらしかったですからね。もう、
それ以上、

何も言うことないっすよね。

>>そんなお2人から見て、

撮影現場での原田監督はどんな印
象でしたか。

>>現場でムチャブリとかしてる
もんね、俺、健太郎にさ。

>>そうですね。でも監督がたぶ
ん、現場で一番研ぎ澄まされてる

というか、現場で新しくぽんと生
まれるものを監督はすごく大事に

されるんです。

>>作品に対する愛情がやっぱり、
監督なんで、愛がやっぱりすごく

あるんですよ。だから例えばメイ
ンキャスト、僕らだけじゃなくて、

いわゆるエキストラといわれるよ
うな方々でも、

一人一人名前とキャラクターを全
員付けているんですよね。

みんながみんな集中力の高い現場
になるっていうのが、

原田組の特徴だと思う。
>>映画、ヘルドッグスは9月1

6日公開です。
ぜひご覧ください。

>>今回はこの映画と同様に、

誰もが気になる過去の要人暗殺事
件や、テロ組織による凶悪事件な

どについて、多彩なゲストとおな
じみの委員会メンバーが徹底解明、

徹底討論してまいります。

>>そこまで言って委員会NP、
緊急特別企画。

徹底討論、

テロについて考える。

>>こんにちは。

>>こんにちは。
>>さあ、

今回はアメリカ同時多発テロから
21年、テロをテーマに徹底討論

いたします。
本日の委員会の皆さんです。

よろしくお願いいたします。
>>よろしくお願いいたします。

本日の重鎮席、

映画監督の原田眞人さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。

>>よろしくお願いします。
>>映画、

ヘルドッグスも公開に、まもなく
なりますけれども、改めてどんな

映画ですか。
>>もう、

映画愛を発揮できたと。
僕、小さいころからずっと、なん

ていうんですかね、潜入捜査官と
いうのは、

1959年に人気だったテレビシ
リーズのタイトロープっていうの

あったんですけど、それを10歳
のころ見て、ああ、かっこいいな

と思って、そのころからずっとい
つか映画で潜入捜査官描きたいな

と思って、

やっと回り回ってきたという。
>>まもなく公開ということで、

楽しみにしております。
>>よろしくお願いします。

>>続いて、本日のアイドル席で
すけれども、

ジャーナリストの長野智子さんで
す。

どうぞよろしくお願いいたします。
>>よろしくお願いします。

>>アイドル席なんですか、

これ。
>>そこ、アイドル席です。

>>光栄です。

>>前回初出演でしたけれども、
反響はどうでしたか?

>>ちょっと洋服がちょっと、な
んか、炎上しちゃって。

失礼しました。
きょうちょっと変えてきました。

ちょっと私服は露出が激しい。

>>よろしくお願いいたします。

>>よろしくお願いします。
>>さあ、

そしておよそ10年ぶりの登場に
なります。

ジャーナリストの有田芳生さんで
す。

どうぞよろしくお願いいたします。

>>よろしくお願いします。
>>有田さん、本を出されるとい

うことで。
>>今、統一教会というと、

政治との関係ばっかりが毎日、繰
り返し報じられていますけれども、

そもそも統一教会とは何かという
歴史から、

合同結婚式、

これ宮嶋さんなんかも取材された
んだけれども、

合同結婚式とはなんなのか、

それから霊感商法の手口っていう
のは一体どういうものなのか、

そういうものに引っ掛からないた
めにはどうすればいいのかという、

統一教会の入門編、

いろはです。
>>きょう、いろいろと教えてい

ただければと思います。
>>よろしくお願いします。

>>よろしくお願いいたします。
では、

早速本日最初のテーマにまいりま
しょう。

あの銃撃事件から早2か月。
今、

改めて事件について考えます。

>>7月8日午前11時半ごろ、

奈良市の近鉄大和西大寺駅前で街
頭演説をしていた安倍晋三元総理

が銃撃され、死亡した。

現場で取り押さえられた山上徹也
容疑者が銃撃に使用したのは、手

製の拳銃で、

後の供述によると、

去年の春から銃や火薬の材料を購
入し、

ネットで作り方を調べたという。
山上容疑者は安倍氏の背後から近

づき、

およそ7メートルの地点で1発目
を発砲。

大きな銃声と白煙が広がったが、
弾は命中せず、

山上容疑者はさらに安倍氏に接近。

1発目の銃声を聞いて後ろを振り
向いた安倍氏に向けて、およそ5

メートルの距離から2発目を発射
し、これが命中したと見られてい

る。
手製の銃は、

2本の金属の筒を固定して作られ
ており、

1本の筒から一度に6発の弾を同
時に発射できる仕組みになってい

た。

>>安倍氏の周囲には警視庁のS
Pを含む複数の警察官がいたが、

彼らが2発目の被弾を防ぐために、
安倍氏を押し倒したり、

覆いかぶさったりするなどの動き
は見られなかった。

安倍氏の後方の警備を担当してい
た警察官は、道路を走る自転車な

どに気を取られ、

容疑者に気付かなかったと説明し
ているという。

>>事件発生直後から警備の不備
に対する疑問は挙がっていたが、

それ以外にもこの事件には多くの
謎が指摘されている。

山上容疑者が犯行の動機として供
述した旧統一教会問題については

後ほど詳しく解説するとして、こ
こでは、

安倍元総理銃撃事件そのものに焦
点を当て、謎の解明に挑んでみた

い。

謎1、消えた弾丸。
>>司法解剖の結果、

安倍氏の左上腕部と首の2か所に
傷があり、

死因は左上腕部から入った弾が、

左右の鎖骨付近の動脈を損傷した
ことによる失血死と判明。

警察は命中した弾丸のうち1発を
押収しているが、

安倍氏の治療に当たった奈良県立
医科大学は死亡直後の会見で、手

術の際、弾丸は確認できなかった
と話している。

これが後に、

消えた弾丸として注目されている。

>>謎2、

大きく揺れた襟。
1発目が発射されたあと、

2発目の銃声がする前に、

山上容疑者とは別の狙撃者が安倍
氏を撃ったのではないか?という

説が浮上。

その説によると、山上容疑者はダ
ミーであり、

彼が撃ったのは空砲であるという。

その根拠として、謎3、散弾が使
われたにもかかわらず、

周囲にいた人たちに弾が当たって
いないのはなぜか。

謎4、別の狙撃者がいたとすれば、

どこにいたのか。
>>これに関しては、8月16日

に、

ユーチューブ上にある動画が投稿
された。

事件直後にテレビ局がヘリコプタ
ーで撮影した映像を引用し、

現場近くのビルの屋上に白っぽい
物体が映っており、

3時間後には撤去されている。
これがスナイパー小屋だったので

はないかと指摘。
その後、

この動画とともに、

真犯人は別にいるという説が、

SNS上で拡散されたが、その後、
このビルの管理会社が、

事件当日、

屋上では排煙ダクトの清掃などが
行われており、

白い物体は作業用のテントだった
と明かし、

デマであったことが判明。

管理会社側は、

デマを信じた人たちからの電話が
殺到し、

非常に迷惑しているとして、

法的対応も検討しているという。

>>謎5、

事件の背景に陰謀があるなら、

その黒幕は誰なのか。
このあと、

犯罪ジャーナリストの小川泰平氏
がスタジオに登場。

事件の謎について徹底解説。

小川氏によれば、

すべての謎は簡単に解明できると
のことだが。

>>その前に皆さんに質問です。
安倍元総理銃撃事件について、

疑問に思うことはなんですか。

>>さあ、

皆さんにお聞きしております。

安倍元総理銃撃事件について、

疑問に思うことはなんでしょうか
ということなんですが。

こちらのコーナー、

ゲストにお越しいただいておりま
す。

犯罪ジャーナリストの小川泰平さ
んです。

どうぞよろしくお願いいたします。
>>お願いします。

>>よろしくお願いいたします。
小川さんには今回の事件、謎につ

いてもいろいろと伺っていきたい
と思うんですけれども、まずは皆

さんから挙がっている謎、聞いて
いきましょうか。

宮家さん、警備体制の不備ですね。

元総理をなぜ地方警察が警護して
いたのか。

>>前、外務大臣秘書官やったこ
とあるので、

SPさんと一緒に地方を回ったん
です。

恐らくつい最近までやり方、

同じだと思いますけれども、

元総理をやるときに、

恐らく地方と分業でやるんですよ
ね。

だけどね、

こんなことやってる国ってないと
思いますよね。

>>アメリカとかはどうですか?

>>シークレットサービスがやる
と思いますよ。

ですから、警察庁がね、本庁がど
うしてやらなかったのかなと。

>>今回の事件を受けて、

警察庁が警備計画をチェックする
ようにとなったみたいですけれど

も。
>>本当だったらもっと予算つけ

て、人を出せばいいと私は思いま
すけど。

>>有田さんも警備体制について。
>>お聞きしたいのは、山上容疑

者が手製の銃を作ったわけですよ
ね。

夜中にマンション、

アパートですか、そこで夜中にご
りごりごりごり、

すごい音がしてたっていうのが何
度も周りの方々、聞いてたわけじ

ゃないですか。

それをなぜ警察なんかは察知でき
なかったのかっていうのも一つ、

疑問なんです。
>>推測になるんですが、

これは都心部と地方の違いってい
うんですかね。

私も実際に現場に行っていろんな
方から話を聞くとですね、実は前

日に、山上容疑者、

試射をしてるんですね。

そのときも110番は入ってない
んです。

ですから、例えばどこか隣の部屋
でうるさい、

なんか音がしょっちゅうする、こ
れ、もう都心部、

大阪とか東京なら必ず110番が
入るんです。

やっぱどうしても地方のほうって
いうと、

このぐらいで110番していいの
かなっていうのがあったりして、

連絡をしても、交番に電話すると
か、

警察署に電話する程度らしいんで
すね。

仮に通報があっても、弾丸の痕を
見つけられなければ、

別に何もないねっていって、

お巡りさんは帰ったかも分からな
いっていうようなところ、まだそ

こ詳しい発表がないので分からな
いんですけれども、そういうこと

ではないのかなと思いました。

>>でも前日の試射っていうのは、
あれですよね、

旧統一教会の建物のシャッターに
撃ったんですよね?

>>そうです。
>>なんか、

そこらへんで警備のぴんとくるも
のっていうのはないんですか。

>>けど、

それを前日、

警察は認知してないんです。
ちょっとこれですね、作ってきた

んですけど、これ、

段ボールなんで、全く同じように
作ってきましたけれども、

これでこう最初撃ってるわけです。

駐車場に最初外してしまって、2
発目は修正したんですね。

なんですけど、

安倍総理が振り向いてしまった、
振り向いても、こう振り向いたん

じゃないんです。
このままで、足はそのままで、こ

う、顔だけ振り向いてます。

そのときにこの肩ですね、腕に当
たってる。

もう一発が首の中心部、これが問
題なんです。

この約5センチ、

右側に銃創があるんです。
ということは、理論的に考えて、

山上容疑者はこちらに、

こっちにいるわけですから、

絶対に当たるわけがないんですね。

なので、陰謀論だとか、

第三者がほかにいるんじゃないか
とか言われてるんですが、これ、

司法解剖の結果というのは、

警察はまず公判、

裁判まで発表はしません。

これまでもそういった例がないん
です。

ですがそこは推測になるんですけ
ども、

ここに当たったのが、

たぶんここから出たんだろうとい
うふうに私は思ってます。

>>その消えた銃弾とかというの
は。

>>だから消えてるんです。
確かに陰謀論だとか、

ほかに第三者がいるんだとかって
いうと、盛り上がるというかね、

そういうところが騒ぎになるんで
すけれども、

実際にあるテレビ局で波動を出し
てます。

このぱーんっていう。
それを見ても、2発しか音はない

です。
じゃあ、

その撃ったと同時に撃てるような
人が、

この世にいるかというとね、本当
にそれは映画の世界じゃないと、

まず無理だろうということです。
>>宮嶋さん、

どうですか。

>>よく分かりました。
ただ、

それでどうしてあれだけの群衆に
当たらなかったんですかね。

>>というのは、ちょっとこう、
前日の、前日、こういう感じで弾

が6発当たってるんです。
これ教団の施設です。

教団というか教会の施設。

>>前日の旧統一教会関連施設に
当たった弾、

これ、

赤い丸字で囲っている所が当たっ
た所。

>>これが6発。
ですから、これは推測なんですが、

当日、7月8日に使った同じ銃で
撃ったんじゃないかと思います。

これは本人が警察の取り調べで、

車の中から発砲したというふうに
言ってるんですね。

ということは、車の中、左側通行
して自分の運転席、

窓開けて撃つということは、

大体約8メートル、8.5メート
ルぐらいの距離ではないかってい

うんです。

ですから8.5メートルの距離で
撃って、30センチぐらいに収ま

る、それをですね、

するとですね、こうなんですね。
私なら、

もし腹部に当たると全弾命中しま
す。

>>だから、

周りの方には当たらなかった?
>>これが8メートルですから、

実際はもっと近い。
しかも1発目撃ったと、

1発目は上に外してますから、2
発目撃ったときに、お恥ずかしい

話、

SPもあと警護員も、

みんな安倍さんから散りましたよ
ね。

そこに立ってたの、安倍さんだけ
です。

本当にこれ情けない話ですけど。
警察官の中には、

しゃがんだ者もいますから、あの
映像見てると。

まあ、

SPの者はね、

かばん用の防弾盾を出して、いっ
たときにはもうすでに撃たれてた

んですけど、

もしかしたら自分が撃たれる可能
性もあった中、頑張ってやったな

とは思いますけれども。
>>今、おっしゃった、

恥ずかしいんですけどということ
なんですけれども、そこ、私、す

ごく気になっていることがあって、
ちょっとね、訓練はなぜ生かされ

ないのか。
SPの方はね、鉄板を持ったとい

うことですけれども、あとの警護
の警官、警察官も、

警護課の方ですから、当然、警護
の訓練を日々しているわけですよ

ね。
この人たち、本気でね、

>>相手が銃を持って、

警護対象者を狙うというのは想定
していません。

>>想定してないんですね。
>>私も訓練したことあるんです

けれども、相手が凶器を持ってこ
う来ると。

私がやったのは、昭和61年、

もう相当古い話ですけれども、そ
のときは来た者に対して、

大声を出して覆いかぶされって言
われました。

>>手製の銃が作れてしまうとい
うことが今回証明されてしまった

わけで、そうなると、今回の件で
それが変わっていくことはあるん

ですか。
>>もちろん。

これからは、そういったものも養
成していったり、

あと警察官の配備、

今回は本当、

竹田先生に言われたからじゃない
んですけど、

あまりにもお粗末すぎるというこ
とですね。

>>丸田さん、

話ができすぎている。
>>陰謀論語るつもりは一切ない

んですけど、ただ、今、

安倍さんが殺害されてからの1、
2か月で一気に、

話が全然違うところまでいっちゃ
ってますよね。

自民党の安倍派を弱体化させるっ
ていうところに、もう世論ももの

すごい盛り上がっちゃって、しか
も安倍さんが殺害された翌日から、

個人的な恨みというか、統一教会
を、

お母さんが、

当時は統一教会じゃなくて、宗教
団体でしたけれども、

宗教団体に対する恨みがあってっ
ていう話がどんどんどんどん漏れ

てきていて。
>>漏れ過ぎですよね。

>>そうですよね。だって、世界
的に影響のある政治家が殺された

ってなれば、もちろん、

裏に犯罪組織がいるんじゃないか
っていうことを考えると、やっぱ

り情報ぽこぽこぽこぽこ漏らすと
いうことはありえないと思うんで

すけど。
>>これは理由があります。

山上容疑者の自宅を家宅捜索した
と思うんです。

そのときたぶん、皆さん映像見て
ると思うんですけれども、これで

はなくて、9連発の大きいのを、

爆破処理班の警察官が持って出て
るところが映ってたと思うんです

ね。
そんなことは絶対にないです。

長野さん、

よく分かると思うんですけれども、
警察が家宅捜索して、出てくると、

段ボールに物を入れるか、

ブルーシートかけるか何かして運
びますよね。

あんなこれ見よがしにね、はい、
撮ってくださいみたいな。

>>それはなぜですか。
>>なぜかというと、これをやる

と、

必ずそれにテレビ局も新聞も食い
つきます。

>>ということは結局、

奈良県警のミスをちょっとでもわ
い小化して見せようという意図で

しょうかね?
>>そうですね。

>>その政治的意図を持ったテロ
だってなってしまうと、事件が大

きくなります。
個人的な恨みっていうふうにした

ら小さくなる。
そういう感じに見えますよね。

>>私もね、同じことを言いたく
て、容疑者の意図が本当はどこに

あったのか分からないんだけれど
も、結果としてこれから安倍派が

どうなるのかとかね、岸田内閣の
支持率がどうなるのかっていうと、

大変大きな政治的な意味合いを持
っていて、結局、政治的意図があ

ったのと同じ結果になるのではな
いかというのと、それからもう一

つ、今、容疑者に対する減刑の嘆
願とか運動とかいうものが、一部

に出ているというふうに聞くので
すけれども、

これも容疑者が動機をまだ語って
おらず、少なくともわれわれは知

らずですね、公判も行われておら
ずですよ、

しかも求刑もされていない段階で
ね、

減刑運動が起こるって、これは異
常なことだと思いますね。

>>これ本当おかしいなと思うの
は、これ、

どう考えたって容疑者がいけない
わけで、

それを仕事として守ろうとしてい
た警察官が守れなかったことがい

けないわけで、

だから統一教会との関係よく分か
らないですけれども、なんか統一

教会が悪い、自民党が悪い、

一歩間違ったら安倍が悪いみたい
になってるんですよね。

>>自業自得みたいになってます
よね。

>>本質からどんどん外れていっ
ちゃってるって感じがしますよね。

>>現在、精神鑑定が行われてい
るので、その結果がどう出てくる

のかというところも注目だと思う
んですが。

長野さん、

公安調査庁はどう総括しているの
か。

>>例えばこれだけ皆さんが話し
てるみたいに、山上容疑者が試射

をしたとか、SNSでいろんなも
のを発信しているとか、さまざま

な情報が出ている中で、今回、

警備にそもそもどういうふうに公
安の情報が生かされているのか、

あるいは今回、それがどういうふ
うな意味で伝わらなかったのか、

あるいは悪いことがあったのか、
このへんの情報と警備というのは、

私はすごく疑問に感じてます。
>>どうですか、そのところ。

>>公安調査庁の情報を警備に生
かしてるってことはまず考えられ

ないです。
いちいちって言うと言い方悪いで

すけれども、今これをやってます
よ、今、これをやってますよとい

ったような情報の共有、仮にあっ
たとしても、相当上層部じゃない

とないと思います。
>>黒木さんね、

山上容疑者がこの番組見てたって
知ってます?

>>えっ?
>>そうなんですか?

>>だって彼のツイッターアカウ
ント2つ特定されましたけれども、

僕が発言した内容を、彼、批判し
てるんですよね、この番組の内容

を。

>>ほとんどの人がそうですよね。

>>見てたらね、なんか言いたく
なるかもしれませんが。

とにかく彼はこの番組を見ていた、

そして政治的な意見をたくさん書
き込んでいる。

そのあと発見された2つ目のアカ
ウントなんて昔、

ずいぶん前から安倍さんのこと、
政治的に批判しまくっているわけ

ですよ。
だからもう、

個人的な恨みとかって話になって
るけれども、

ばりばり政治問題大好きで、政治
的な意見を書き込んでるわけです

よね。だって、事件があったその
日の夜から、

もう個人的な恨みみたいな話が。

要するにこの奈良県警にとって都
合のいい話だけが出ているわけで。

>>竹田さん、これ、反論じゃな
いんだけれども、

山上容疑者のツイッターって、

僕も全部読んだんです。
だけど安倍さんについて批判ばっ

かりじゃなくて、

功罪、

功のほうも書いてたっていうのは、
これは事実として。

だからすべて安倍さん批判ではな
かったというのはお伝えしておき

たいというふうに思いました。
>>また捜査が進んだら小川さん

に解説していただければと思いま
す。

>>はい、ありがとうございまし
た。

>>小川泰平さんでした。
>>ありがとうございました。

>>では、続いてのテーマまいり
ましょう。

連日、大きく報じられている旧統
一教会の問題。

今後、どのように展開するのでし
ょうか。

>>アメリカで起きた9.11同
時多発テロからきょうでちょうど

21年。
8月1日にはアメリカ政府がテロ

の首謀者、ウサマ・ビンラディン
容疑者の元側近で、国際テロ組織

アルカイダの指導者、アイマン・
ザワヒリ容疑者を、空爆により殺

害したと発表した。
>>イスラム過激派によるテロと

しては、

2015年1月7日に起きたフラ
ンスの週刊新聞、

シャルリー・エブドの本社が襲撃
された事件や、

同年11月13日にパリで起きた、
無差別テロ事件がある。

後者では3つのグループに分かれ
た過激派組織によって、劇場やレ

ストラン、カフェが襲撃され、

死者130人、負傷者350人以
上を出す大惨事となったが。

>>かつて日本にも、

過激派と呼ばれる組織があった。

革命で世界を変えることができる
と信じ、

反社会的な犯罪行為を繰り返した
連合赤軍もその一つである。

1972年2月19日、

長野県軽井沢のあさま山荘に銃を
持って乱入し、

管理人の妻を人質に10日にわた
って籠城。

その間に警察当局と銃撃戦を交え、

多数の死傷者を出したが、

最終的に犯人全員が逮捕され、

人質は解放された。

この事件で現場を指揮した警察庁
の佐々淳行氏の原作をもとに、2

002年に映画化されたのが、

原田眞人監督の突入せよ!あさま
山荘事件である。

この作品は警察側の動きのみを描
写しているが、映画を見た同じ映

画監督の若松孝二氏は、犯人側を
描いた映画も作るべきだと、

2008年にみずから監督し、

実録・連合赤軍あさま山荘への道
程を発表。

若松監督は当委員会の前身番組に
出演した際、どうすればこの国を

変えることができるかの質問に、
選挙に行くことしかない、と語っ

ていた。
>>国を変えるための選挙。

その選挙活動中に起きたのが、あ
の銃撃事件である。

先の参院選投票日の2日前、

街頭演説中に銃撃され亡くなった
安倍晋三元総理。

事件発生当初、

マスコミで民主主義への挑戦とい
うことばが飛び交ったが。

>>山上容疑者が犯行動機として、

母親が旧統一教会の会員で、

多額の献金で家が破産し、

恨みを持っていた。

安倍氏と教団に関係があると思っ
て狙ったなどと供述したことで、

去年、

安倍元総理が旧統一教会の関連団
体にメッセージを送っていたこと

に注目が集まり、

その後も政治家と旧統一教会や関
連団体との接点が次々と明らかに

なっている。
岸田総理は、

8月31日の会見で。

>>関係を断つよう、

所属国会議員に徹底する。

>>と強調。

茂木幹事長も。

>>仮に守ることができないと、

こういう議員がいた場合には、同
じ党では活動できない。

>>とし、

所属議員と教団との接点を点検す
るアンケートを実施。

しかし、一部では、

旧統一教会を問題視するなら、今
後、

教団をどう扱うかを示すほうが重
要なのではないかとの指摘もある。

>>フランスには、

2001年に制定された反セクト
法があり、

人権侵害が疑われる活動を行う団
体をセクトと分類。

その判断基準として精神的不安定
化、

法外な金銭的要求、

元の生活からの意図的引き離し、
身体への危害、子どもの強制的入

信、

なんらかの反社会的言質、

公共への侵害、多くの訴訟問題、

通常の経済流通からの逸脱、

公権力への浸透企て。
この基準に照らし、危険な団体か

どうかを判断し、

資金募集の禁止や事務所の閉鎖を
命じることが可能。

最も重い処分は団体の解散となっ
ている。

>>日本では戦後に憲法で信教の
自由が保障され、宗教団体に法律

上の能力を与える宗教法人法が制
定されており、地下鉄サリン事件

など、凶悪事件を引き起こしたオ
ウム真理教は、この法律に基づき、

解散命令を受けている。
しかし、一部野党からは、

日本もフランスの反セクト法のよ
うなカルトを規制する法律を整備

すべきだとの声も上がっているが。
>>そこで皆さんに質問です。

日本もカルト規制法を整備すべき
だと思いますか。

>>さあ皆さんに伺っております。

日本もカルト規制法を整備すべき
だと思われますか。

>>まず原田さん、伺いましょう
か。

整備すべき。
カルト問題の総合窓口。

>>そうですね、

総合窓口が今、ないですよね。

これはぜひとも議論して、

整備してもらいたいなと思います。

>>宮嶋さんは、

ただ現状では破防法すら。

>>今でも破防法でも、

ですら、

適用できないわけですから、法整
備してやるしかなかったんですけ

れども、そこを今からとなったら
厳しいでしょうね。

そこはもう、

有田さんが立法府にいらっしゃっ
たときには全然問題にしなかった

わけですか?
>>前提としてね、カルト、

あるいはセクトといわれるんだけ
れども、

カルトっていうのは熱狂集団なん
ですよ。

つまり、宗教だけではないんです。
ですから、

オウム真理教で言えば破壊的カル
トといって、

社会を破壊するためにやってきた
集団で、解散、

あれだけの事件起こしたから。
だけど、フランスなんかでも、

日本でもそうですけども、熱狂っ
ていうことでいえば、

健康カルトですとかですね、

いろんなカルトがあるわけですよ。

だからカルト規制法ということに
なってくると、

国会でこれから議論しようとした
って、

カルトとは何かというところから
意見一致しないですよ。

しかも与党、野党があって、

そこで意見が一致しなければ、こ
ういう法律はできないんで、

日本の現状からいうと、無理だと
思いますけどね。

>>一点、いいですか。
ただ、フランスの反セクト法が出

来たのは、

日本のオウムの事件がきっかけだ
ったわけですよね?

>>違います。
>>違うんですか?

>>違います。
>>違うんですか。

>>私の知るかぎり違います。
>>じゃあ、宮家さんお願いしま

す。
>>まずね、反カルト法というの

は、フランスにあるとは私は思わ
ない。

まず反カルト法って彼ら呼んでな
い、

アブ・ピカード法と呼んでるんで
す。それは作った人の名前をして

いるんだけれども、その中にカル
トということば、フランス語では

セクトなんだけれども、

それをあからさまに入れているこ
とば、もしくは、いわゆるマイン

ドコントロールとかね、その種の
ことについては微妙に避けてるん

ですよ、書き方、ここにもそうだ
けれども、

宗教のしの字も入ってないでしょ。
それはね、

フランスの法律を作るときからも
のすごい議論があって、

直接の引き金になったのは、

そこでまさにカルト的な動きがあ
って、集団自殺だとか、

それから集団殺害と、

非常に大きな事件が起きて、それ
で2001年にその法律が出来る

んですよね。

その前にも確かにヨーロッパで統
一教会等がいろいろな動きをした

ことがあるんだけれども、その結
果、これが出来たっていう人がい

るんだけど、それは違います。そ
の前の段階で、すでにある法律に

従って、相当規制されてたから、
恐らく活動できなかったんだと思

います。
このいわゆる反カルト法がね、

これ、

ヨーロッパでも問題視されてるし、
アメリカでも問題視されてるんで

す。
最大の理由は、信教の自由との関

係はどうなのかと。
確かにカルトということばを使わ

ないで、とにかく宗教色をできる
だけなくそうというふうにやって

るのは事実なんだけれども、あま
りにもあいまいで、

そして十分に基準がはっきり示さ
れてないままに法律が出来てます

から、

その議論を本当に日本で一気にや
って、

やったうえでカルト法を作るなら
いいですよ。

だけど、それこそカルトの定義か
ら始まって、

全く議論がヨーロッパのような形
でされてない日本でね、

法律を作るっていうのは無理。

>>宗教っていうのは、すべて、

もともとは新興宗教なんですよね。
今、

われわれが既存宗教だと思ってい
るものももともとは新興宗教で、

そして多くの新興宗教が出来たと
きにはカルトっていわれてきたわ

けですよね。
だからやっぱり、あるこの思想を

持った人たちをカルトって呼ぶこ
とのリスクみたいなものは十分考

えないといけないというのと、こ
こで挙げられてることでもね、例

えば多くの訴訟問題って、

訴訟って起こそうと思ったらいく
らでも起こせるわけですよ。

当事者に問題がなくたってね。

公権力への浸透っていったって、

いろんな団体が権力に影響を行使
しようとすることは違法行為では

ないですよね。
だから精神的不安定っていうのも、

どこまでを精神的不安定というの
かとかね、

それから反社会的言質っていうの
も、

どういうことが反社会的って誰が
定義できるのかって、非常にあい

まいなところがあって、

例えば殺人事件を引き起こしたと
か、

あるいは明らかに金品をだまし取
るとかというふうに、行動を規制

することはできるけれども、

ものの考え方とか思想とかいうも
のを権力で規制しようとするのは、

非常に危険なことだと思います。
>>大体ですね、

フランスっていうのは本当信頼で
きない国ですよね。

だって、

中華人民共和国は全部当てはまっ
ているけれども、フランスと中国、

蜜月じゃないですか。
>>実は、

>>なんか日本社会全体が、

集団ヒステリーみたいな、カルト
みたいな感じになっちゃって、

とにかく統一教会憎しで、徹底的
に潰してみたいな、こういうふう

な流れって、すごく違和感がある
んですよね。

大体フランスですらこういうふう
にね、信教の自由のことに踏み込

んで言わない。
だって財産権なんかは侵害された

ら回復できますけれども、心が壊
れると修復するのは難しい。

壊れやすくて治りにくいというこ
とで、ガラスの人権っていって、

ものすごく手厚く保護する。
これがもうフランスもアメリカも

前提にありますから、日本はです
ね、そんなの、

宗教潰せみたいな話を簡単に言い
ますけど、それこそこれ、

いつか来た道ですよ。
もう日本が集団ヒステリー、

集団カルトに落ちてませんか。
>>だけどね、

例えば統一教会の信者の皆さんは、
統一教会の教えを信じて、

献身といって、1日24時間、

仕事も辞めて学業もやめて、

その世界に入っていったら合同結
婚式に参加することが原罪を拭う

ことだといって、少なくとも3年
3か月、経済活動をやる中で、

教義に基づいて霊感商法をやって
きた人がいるんだけれども、

それが宗教団体とすれば、

こういう団体は解散しなくていい
のか、

あるいは宗教法人格を剥奪しなく
ていいのかっていう議論はしなけ

ればいけない。

>>それはしないといけないです
ね。

>>あと、有田さん、やっぱり宗
教法人法の改正で、そういう問題

があるところを、認証を取り消す
というのは、ハードル高いんです

か。
>>ハードルは高いですね。

オウム事件があれだけの大変なこ
とが起きて、

宗教法人法の改正問題が議論にな
ったじゃないですか。

だけどあのときも、びっくりした
んだけれども、

既成の宗教団体は猛反発だったん
ですよ。

だからとにかく、

竹田さんも一致できると思うとこ
ろは、

やっぱり問題があるところはやは
り現行法で対処していかなきゃい

けないというところで、なんです
ぐ、これはけしからん、けしから

んということではないんだけれど
も、やっぱりそこに霊感商法であ

るとか過度の献金をやっていると
か、そこに被害者がいれば、それ

は反カルト法というのじゃなくて、
現行法で対処できるような改正し

なきゃいけないと思う。
>>僕は反論するわけじゃないで

すけど、じゃあ信仰をして、その
教義を信じてね、そして自分が幸

せになる、人々も幸せになると思
ってやった行為がね、

あるときから反社会的行為だとい
われる。

そして霊感商法だといわれる。
しかし、じゃあ本当にそうなのか

って、霊感商法ってなんですか?
定義は。

反社会的ってどういう意味ですか、

それは法的にどう書くんですか、
それを考えたらね、そんな簡単に

書けることじゃないですよ。
>>ですからね、もちろん簡単な

ことじゃないんですよ、確かに。
でも有田さんおっしゃるように、

実際に被害に遭われた方々とかお
られたら、それやっぱり、捜査を

して、そして裁判になって、最終
的にこれは、

司法が判断を下すべきことでしょ
う。

今、行政が緻密に調べて司法が最
終的に判断を下すべきことを、

非常に短期間にメディアと世論が
決めようとしているということは、

非常に私は怖い気がするんですね。

統一教会にさまざまな問題がある
ということはもう明らかになって

きているけれども、しかし依然と
して、

現段階で宗教法人格を持っている
わけですね。

その問題を非常に軽く扱う人たち
が、

安倍国葬の法的根拠がないって、
ここで法律問題を言って、非常に

私はダブルスタンダードだと感じ
ますね。

>>これだけ多くの方の被害が、
とくに宗教2世の方とかで被害出

ている、そういうふうにいわれて
いるのにもかかわらず、これまで

そこが問題視されてこなかったと
いうか、行政の場、司法の場で向

き合ってこなかったのは、有田さ
ん、どういう背景があるんですか。

>>これはね、1992年に合同
結婚式があって、有名歌手やスポ

ーツ選手が出られた、

あのときは週刊文春でスクープを
やって、それをきっかけに、テレ

ビ、ワイドショー、

それから女性週刊誌、

スポーツ新聞など、大きく報道し
たんだけれども、

94年にスポーツ選手が脱会をさ
れて、週刊文春に手記を書いてく

れてね、

もうすごい週刊文春史上一番売れ
た号なんだけれども、振り返って

みて、あれ?と思ったんだけれど
も、一般のニュース、

一般の新聞は報道してないんです
よ。

その次に95年にオウム真理教事
件が起きて、坂本弁護士一家殺害

事件、地下鉄サリン事件など、と
んでもないことがあって、もうそ

れからオウム一色になったんです、
カルトっていうと。

だから95年以降、例えば統一教
会の企画を週刊文春に出しても、

企画通らないんですよ。

もうオウムの衝撃というのが大き
すぎたから、あれから30年なん

です。
これはメディアも含めて、政治行

政も含めて、統一教会が何をやっ
てたかっていうのは霊感商法はず

っと続いてたし、

霊感商法ができなくなってくると、
今度は信者になった方々に、

献金をものすごく過度の要求がさ
れて、

今度の容疑者で言えば、

1億円以上のお金を出したという
ことは明らかなんだけれども、

実は山上一家だけじゃないんです。
こんな1億、

5億って話は、

10年以上前からあって、

それでもお金ない人が圧倒的だか
ら、そうすると、

カードローンとか、

そういうものを続けて自己破産を
するとか。

2世の方々なんていうのは、その
教えの両親の下でアルバイトした

り、

働いたお金を全部献金されてしま
って、

そこにやっぱり手を差し伸べなけ
ればいけないというのが今、

私は強調したいことであって、

2世の方は大変なんですよ。

>>今お話伺ってて思ったのが、
やっぱり1億、

2億なんて、

ざらだというお話今ありましたよ
ね、そこってとても大切だと思う

んですよね。

この宗教の問題は本当に重大な問
題なので、これはこれでちゃんと

ね、していかなきゃいけないと思
うんですけれども、今のところ、

安倍さんが亡くなったのは統一教
会が悪いってことになっちゃって

るわけですよ。
で、

統一教会をはじめいろんな宗教で
お金出してひどい目に遭って、家

族が離散して、

破産してっていう人がたくさんい
るみたいですけれども、

誰一人として人を殺しにはいかな
いんですよね、つながんないんで

すよ、破産した、お気の毒だと思
う、じゃあ、

人を殺しにいく、これがまず分か
らない。

しかも20年もたってます。
しかもその、殺しにいくのがね、

教団関係者ならまだつながるんで
すけど、安倍さんって、

そこがまたつながんないですよね。
だからまだ分かんないんで、

これはこれで追及しながらも、ご
っちゃにしちゃいけないと思うん

ですよね。
>>原田さん。

>>あれじゃないですか、

この反カルト法みたいなものを整
備するか整備しないかっていうこ

とになったらば、こういうような
議論になって、結局は無理だって

いう、この日本の状況を見つつ、
やっぱり今の日本にとって、

この問題を一番みんなが考えてく
れるのは、

どういう方向に行けばいいのかっ
ていう、

そういう心理状態があったのかも
しれないですね。

>>現在、捜査が進んでるところ
なので、

決して山上容疑者がやったことが
正当化できることではないです、

それは間違いないです。

>>正当化はできないけれども、
彼の心理のプロセスっていうのを

考えたときに、

カルト規制法だってやっぱり整備
すべきとかすべきでないというこ

とよりも、そのことを議論すべき
でしょ?今。

その議論を生む行為ということの
意味では、

評価はできないけど、

納得をする部分っていうのは僕の
中ではありますけれどもね。

>>有田さんに伺いたいのが、与
野党問わずですよ、政治家、

なんらかの接点があるというふう
な調査結果ですとか、

自己点検の結果が出てきている現
状を見て、

その政治家と旧統一教会は関わり
を断つっていうのみだけでいいと

思いますか。
>>まず前提としてね、岸田総理

なんかにも、あるいは茂木さんな
どにもはっきりご説明いただきた

いのは、

問題ある宗教団体とはこれから関
係を断つというふうにおっしゃっ

てます。
あるいは自民党のあのアンケート

を見ると、

旧統一教会との関係をどうするか
っていうアンケートだったんだけ

れども、

じゃあ旧統一教会となんで関係断
つの?

なんで悪いのって説明が、

全くないんですよ。

そこから出発しないと、

この問題っていうのは解決に向か
っていかないと思うんですよね。

>>自民党の中で、

統一教会に対してどういう評価な
のかを言わないで、周りから攻め

られて、

世論に責められたから、ごめんな
さい、

なんとなく悪い集団でしたみたい
な、そういったあいまいさという

のは、

逆に時代とともに変わりえるんで
すよね、逆にいうと。

フランスの反セクト法の危ないと
ころって感じるのは、

…後半ですよね、特に公共の侵害
とか、公共とかそういった部分と

いうのは、

時代とともに移り変わるので、そ
ういった意味では、

セクト法として作るというのはな
かなか難しいのかなと思います。

>>さあでは、続いてのテーマに
まいりましょう。

これまでも繰り返されてきた要人
の暗殺テロ事件。

今回はこちらに注目します。
>>近現代史において、

政治家ら要人の暗殺テロは繰り返
されてきたが、

それらの事件にはいまだに多くの
謎が残されているものがある。

中でも先に凶弾に倒れた安倍元総
理と同じく、

選挙演説の場で起きてしまったの
が。

>>ファイル1、

日本社会党委員長、

浅沼稲次郎暗殺事件。
安保闘争が繰り広げられた末、

新たな日米安保条約が発効。

池田勇人内閣が発足した1960
年。

11月の衆院総選挙を控えた10
月12日、

日比谷公会堂では、自民、社会、

民社の3党首演説会が行われ、

全国にテレビ中継されていた。

その巨体とパワフルな演説から人
間機関車との異名を取り、

国民に親しまれていた浅沼稲次郎
が弁を振るうそのとき、事件は起

きた。
1人の男が壇上に駆け上がり、浅

沼の左胸部を突いた。
犯人は17歳の右翼少年、

山口二矢。
浅沼は病院へ搬送中に死亡した。

>>事件の1年前、

浅沼は中国を訪問。
アメリカ帝国主義は日中の共同の

敵であると発言。
また、

安保改定に反対する浅沼らに同調
した2万人のデモ隊が、国会構内

に乱入する騒ぎが起きていた。
山口は、

訪中に際しての暴言と、

国会乱入の直接の先導者としての
責任を問うといった犯行声明を残

していたが、その後、

少年鑑別所で自殺したため、真相
はやぶの中となった。

>>山口が浅沼を襲う瞬間を捉え
たこの写真。

短刀の構え方を見て、一部には、

山口は何か特殊な訓練を受けてい
たのではないかとの指摘がある。

そもそも17歳の少年が、これほ
どまでに大胆な行動を起こせたの

はなぜなのでしょうか。
ファイル2、韓国大統領、パク・

チョンヒ暗殺事件。

>>1979年10月26日、韓
国の情報機関、KCIAの秘密施

設で、パク・チョンヒ大統領を迎
えた晩さん会が行われた。

その場には、

パク大統領の側近3人のほか、女
子大生1名と歌手1名も参加して

いた。

宴もたけなわとなった午後7時4
0分ごろ、事件は起きた。

パク政権で実質ナンバーツーの立
場にあったKCIAのキム・ジェ

ギュ部長が、

パク大統領とチャ・ジチョル警護
室長を拳銃で射殺した。

キム部長は逮捕され、裁判を経て、
翌年5月に処刑された。

>>生存者の証言によると、キム
部長は宴席で、

当時KCIAが反政権デモを鎮圧
できていないことについてパク大

統領からきつく叱責された。
このとき、チャ警護室長も同調し

てキム部長をなじったため、

憤怒したキム部長が2人に向けて
引き金を引いたといわれているが、

韓国内では、今も動機についての
議論がある。

>>事件の捜査を指揮していた、

チョン・ドゥファン氏は、

キム部長がみずから大統領になろ
うとして、

パク大統領を殺したと断定し、

内乱目的殺人罪で起訴した。
一方、

キム部長は裁判で、

事件は韓国の建国の理念である自
由民主主義を回復するために起こ

した革命であると主張したが、そ
のことばは一体何を意味するのか。

>>ファイル3、

第35代アメリカ大統領、

ジョン・F・ケネディ暗殺事件。

1963年11月22日。
遊説先のテキサス州ダラスで、

ジャクリーン夫人と共にオープン
カーの後部座席に乗っていたケネ

ディ大統領に。
数発の銃弾が撃ち込まれ、ケネデ

ィ大統領は死亡した。
その後、

元海兵隊員でソ連への亡命経験が
ある、

リー・ハーベイ・オズワルドが逮
捕されたが、彼は事件の2日後、

ダラス市警から拘置所に護送され
る途中で、キャバレー経営者、ジ

ャック・ルビーによって射殺され
た。

>>オズワルドは逮捕直後から、
自分ははめられたなどと主張し、

犯行を全面否認していた。

そうした中でルビーに射殺され、
真相究明は困難を極めた。

一方、

ルビーはオズワルド殺害の動機に
ついて、ジャクリーン・ケネディ

夫人が苦しむのを避けるためと語
っていたが、

口封じのために殺害したのではと
いう指摘もある。

>>ケネディ大統領の死後就任し
たジョンソン大統領は、事件の真

相を探るため、

ウォーレン委員会を設置した。
そして調査の結果、

事件はオズワルドの単独犯行で、

後方から狙撃したと断定した。
しかし、その後、

狙撃された直後のケネディ大統領
が後ろにのけぞる様子を映した動

画がテレビ放映されると、

前方から撃たれたとの疑念が広が
ったが、

今も結論は出ていない。

>>事件の不可解な点が多いこと
から、ケネディ暗殺事件ではさま

ざまな陰謀論がささやかれてきた。
中でも当時、

ケネディ大統領は、ベトナム戦争
からの撤

退を計画しており、それにより、

軍産複合体の利益が損なわれるこ
とを恐れた一部の勢力が犯行に及

んだという陰謀論が根強くうわさ
されているが。

>>このほかにも、古今東西、

政治家ら要人の暗殺テロや、

それらに絡んだ暗殺未遂事件は、
枚挙にいとまがないが。

>>そこで皆さんに質問です。

あなたが謎を感じる暗殺事件・暗
殺未遂事件はなんですか。

>>さあ、

皆さんに伺っております。

あなたが謎を感じる暗殺事件・暗
殺未遂事件はどれでしょうか。

>>さまざまな事件、皆さん挙げ
てくださってますけれども、

VTRにもありました、

長野さん、ケネディ大統領の暗殺
事件。

>>そうですね、私、これ、

このテーマで、実は実際に取材に
行ったことがあって。

やっぱりね、

>>このテーマで実は実際に取材
に行ったことがあって、

ダラス行って、

あとオズワルドが撃ったっていう
教科書倉庫ビルの実際の窓の所に

立ってって、いろいろと現地で取
材をしたんですけれども、自分の

取材実感として、やっぱり前から
撃たれて、

首が後ろにのけぞるっていうあの
角度をそのまま計算をして、

ここに当たるのに一番ふさわしい
場所というのを、公園の中で私、

探したんですけれども、

教科書倉庫ビルと全く違う場所に
なるんですね。

その角度でっていうふうになると。
あるいはこのオズワルドっていう

のが、

旧ソ連の亡命歴があったというよ
うな、いろんな状況証拠を重ねて

いくと、なんかこれは単独犯では
ないのではというのが、私の取材

実感としてはあって、いまだにす
ごく疑問に思っている事件です。

>>なんか当時の資料がね、公開
されるんじゃないかみたいなのは、

トランプ大統領のときにありまし
た。

結局、公開されなかったんですよ
ね。

ということはこれ、

公開されると今までの定説がひっ
くり返る?

>>だってケネディの頭蓋骨すら
どこにあるか分からないんでしょ


>>そうなんですか。

>>これ、いつか公開されること
あるんでしょうか。

>>二千三十何年かに、ウォーレ
ン委員会のデータは全部公開され

ることになっているんですね。
>>じゃあ、それで明らかになる

んですかね。
>>どこまで分かるかね。

>>続いて丸田さん、キム・ジョ
ンナム氏殺害事件。

>>リアルタイムの報道を見てた
というのがキム・ジョンナムさん

の殺人事件。これに関しては黒幕
は、恐らくは北朝鮮じゃないかと

いうのは想像つくんですけど、た
だ、結局、誰もほぼほぼ罰せられ

てないような状況で終わってます
よね。

>>私あの、正男君とマカオのホ
テルですれ違ったことあるんです

よね。
やっべー、ジョンナムだと思って、

会釈したら会釈返してくれて。
でもちゃんと丁寧な人だなという

印象があります。
>>いい人ですね。

>>見てすぐジョンナム氏だって

>>そりゃ、分かりますよ。
>>

>>向こうも、やべえ、竹田だと
思ったんじゃ。

>>独裁者一家というのは、…、
彼だけ撮り漏らしたんですよね、

そこは。
>>竹田さんに取っといてもらっ

たらね。

>>せっかく日本に来たいって話、
帰しちゃったじゃないですか。

>>あのとき帰さなかったらまだ
生きてますよね。

>>ですよね、せっかくね、ディ
ズニーランドが行きたいって話で

すから、

なんかまさおハウスかなんか建て
てあげてね、それでちょっとかく

まっておけばよかったじゃないで
すか。

>>あのときね、

田中眞紀子さんがすぐ帰せってや
ってしまったんで、あれは大きな

間違いで、

あれはちゃんとした身柄確保など
をやってれば日朝関係においての

交渉の一つの道筋にもなったとい
う話もあるんですよね。

>>その有田さん、村井幹部刺殺
事件というのは。

>>これは印象的で、月刊文春で
仕事をやってるときに、

ちょうど村井秀夫元幹部が、当時
は幹部ですけれども、

刺されたっていう話があって、実
際に亡くなるんだけれども、あの

ときですね、実は日本テレビ系の
特別番組で一緒になったんです、

村井幹部と。
彼はね、口滑らせたんですよ。

まだサリン事件がオウムとは分か
ってないときですよ、疑惑の段階

で、

村井幹部は当時、

ハステロイという金属の名前を発
言したんです、テレビ番組、

生番組で。

ハステロイというのはサリン製造
の物質なんですよね。

そこでこれはおかしいじゃないか
って話になって、

上祐がすぐにわーっと横から入っ
てきて、うやむやになって、

それで番組は終わるんだけれども、

その直後に教団、

南青山総本部前で刺されるんです。
もっと疑問なのはね、あのとき、

教団の前っていうのは取材陣がも
のすごかったんです。

ものすごかった。

>>私も行ってましたね。
>>でしょ?

そのときね、教団幹部たちが外か
ら戻ってくるときは、車を止めて、

教団本部の横にある階段を下りて、

下りた所の右側のドアを開けて、

教団の中に入っていくというのが
普通だった。

ところが、あの日だけはね、彼は
下りてった、階段を。

鍵が閉まってるんですよ。
鍵が閉まってるからしょうがない

から階段を上がって、

正面玄関から入ろうとしたところ
を刺されてるんですよね。

これ、

犯人は逮捕されて、実刑判決で、

もう社会復帰してるんだけれども、

彼にも会いましたけれども、

背後関係ないって言うんだけれど
も、だけど地下鉄サリン、サリン

事件、

誰がやったか分からないという疑
惑の段階で、

サリンに関する失言してしまった
直後にやられるっていうのは、

どうもいまだ解せないんです。

>>宮嶋さんも当時、この事件、

取材された?
>>しました。

刺されるところは撮れなかったん
ですけれども、ずっと青山のほう

に詰めてました。

>>そのときはどういうふうな状
況でしたか。

>>もうね、

一種異様な状況で、

この以後にも実は発砲事件あった
んですよ。

道路上から発砲されて、そのとき、
私、

いたんですけど、そんなのが続い
た、

ちょっと異様な雰囲気の現場でし
た。

>>その宮嶋さん、

国松警察庁長官狙撃事件。
>>これに関しましても、

北朝鮮のバッジが落ちてたとか、

拳銃はこれだっていうところまで
は出たんですけど、えっと、あと

はオウムの犯行じゃないかという
説まで出て、結局、逮捕されたの

は同じ警察庁の警察官が一時逮捕
されて、そのあと、容疑晴れたよ

うな、そんなの繰り返しを見てい
ると、本当は知ってるんじゃない

かというのは。
>>現代においても謎は多いです

けれども。
原田さん、本能寺の変。

>>まあ、いろいろな説はありま
すけれども、やはりこれ、朝廷が

らみですよね。
僕は、

竹田さんがやったとはいわないけ
ど。

近衛前久が全部の地図を描いたん
じゃないかなっていう、

要するに信長、

アレッサンドロ・ヴァリニャーノ、
…とのつきあいが強くて、ローマ

帝国のことをいろいろ聞いていて、
やはり主犯者たるもの、自分で暦

を作らなきゃいけない。

暦っていうのはやはり朝廷のせん
にん事項なんですよね。

それを言い出したときに、やっぱ
り明智光秀は、

すごいロイヤリストですから、

これは殺すしかないということで、

近衛前久結び付いたんじゃないで
すか。

ただ、詐欺師だと、信長って蜜月
が3年ぐらいあるんですよ。

自分たちの子どもどうしを交換し
てるんですよね。

だからこの2人のつながりっても
のすごい僕、興味持ってるんです

けど。
>>どうですか?

竹田さん、今の。
>>信長の歴史的評価って、近年

ものすごく変化してきてるんです
ね。

ここ10年ぐらいですごく変化し
ていて、

それより前はとにかく信長ってい
うのははんこうしつで、

皇室と覇権を争うような人物だっ
たんだというふうに評価されてた

んですけれども、近年、若手の研
究者が相当ここほじくっていて、

実は信長というのは勤皇家だった
と。

大体固まりつつあるんですよね。
だからそうすると暦の件でどこま

でなのか、ちょっとそこだけは信
長が考えが浅かったのかどうか分

かんないですけれども、ここ結構、
中世史でおもしろいところで。

もうがらっと180度、信長の評
価が変わってます。

>>竹田さんの教科書だとどうい
う感じの記述になる?

>>竹田さん、

孝明天皇。
>>私、気になるのは孝明天皇が

亡くなったときのことなんですけ
ども、

幕末ですから、

明治天皇のお父様ですよね。孝明
天皇は最初から倒幕に反対。

朝廷と幕府が一丸となって、

攘夷を実行するんだっていうこと
でしたけれども、薩長同盟とかも

あってどんどん状況が変わってい
って、最後、

倒幕に反対するのは孝明天皇たっ
た一人みたいな状況になっちゃっ

たんですね。

そこの絶妙なタイミングで亡くな
ってるんですよ。

当時から絶対暗殺に違いないとず
っといわれてきたんです。

私、この分野、専門なので、徹底
的に研究してるんですけど、

公式記録である孝明天皇紀に病状
のことが全部書いてあって、

しかも孝明天皇の病気を診ていた
医師の日記が出てきたんですよね。

僕が現代語に訳して、これ、病状、

どうみるかって、

いろんな専門のお医者さんに見て
もらったんです。

そしたら全員、これは病気ではな
いと。

ただ、何かを特定しようとすると、

恐らくヒ素が盛られたんだろうと
思うんです、断定はできないけど、

少なくとも普通の病気による死亡
ではないということ、

ここまで全員一致した意見でした。
これ、

どういうことかというと、一応、

公式的には天然痘で亡くなったっ
ていわれてるんですね。

ところが、その前後、

宮中に天然痘にかかった人、

一人もいないんですよ。
どうやってうつったんですかって

話なんですね。
>>あれ、竹田さん、岩倉具視の

ね、

おいっ子でしたっけ?

めいでしたっけ?
天然痘にかかった人間を送り込ん

でるんですよね?
>>それは違って、岩倉具視のめ

いが女官に入っていたんですけど、

その方はこのときにもう下がって
いるんですね。

そういうこともあって、岩倉具視
がなんか首謀者なんじゃないかと

いう意見はあるんですけれども、
ここはちょっと断定するまでは至

らないんですけど、ただ、天然痘
にかかったことは恐らく事実なん

ですよ。
で、

病状経過見ると、峠を越えて、治
ってるんですね。

天然痘って大体もうね、4割、

5割亡くなる病気ですから。
よかったっていって、お祝いしま

しょうっていって、その日程の打
ち合わせして、段取りしてたとき

に、いきなり容体が急変して、一
晩のうちに亡くなってるんですね。

きゅうけつ、

9つの穴から血を噴き出していっ
て死んでいったって、

これは明らかに天然痘の症状じゃ
ないんで、そうすると粘膜がどん

どんただれていく、

当時よく使われていたヒ素を盛る
ことによる暗殺じゃないかという

ふうに見られていて、要するにこ
の治っちゃったから、暗殺失敗し

たわけですよ。
そのあとやばい、これ、治っちゃ

ったじゃんっていって、毒を盛っ
たとしか考えられないんですよ。

そうするとですね、天皇が召し上
がる食事って必ず毒見がつくんで

すけれども、唯一、毒見がつかな
いものがあるんですね、それがお

酒なんです。

孝明天皇お酒が大好きで、晩酌な
さる。病気がなくなってさあお酒

飲もうという、そのタイミングで、

一晩のうちに容体が急変して亡く
なってるんですね。

これは誰かはともかく、科学的に
いえば、病気による自然死ではな

い。
>>長野さん、すごいわくわくし

た。
>>こんなに孝明天皇の暗殺のこ

と、初めて知ったんで、こんなに
詳しく取り上げる番組ないですよ

ね。
>>確かにそうですね。

>>すごい。
>>半分ぐらいうそですから。

>>全部もう、

古い文書を全部解読して、という
か、この問題、

ここまで掘り下げてるのは日本で
僕だけだと思うんですよ。

>>竹田さんのひいひいおじい様
に当たるわけでしょ?

>>そうです。だから明治天皇は
私のひいひいおじいさんですから、

そのお父さんですよね。
だから気になるわけです。

>>確かに。ご先祖のお話ですか
らね。

>>誰だよって話ですからね。
>>続いて、宮家さん。

>>誰がやったか分かんないです
よ。

だけど91年の2年前、

89年に、

イランのラシュディが、

サルマン・ラシュディという作家
がイギリス人の作家が書いた本が、

イスラムを冒とくする本だと、

死刑の…を出すんです、裁判でも
なんでもないんですよ。

イスラム法の解釈ですけれども、
それが出て、

そしてもちろんサルマン・ラシュ
ディも襲われるんですけれども、

日本でもそれを翻訳した筑波大学
の先生がなぜか亡くなってるんで

すよね、

しかも刺されて。
証拠品はないわけじゃないんだけ

れども、ほとんど遺留物がなくて、
そして、

もう時効になっちゃったんですよ。
これはね、謎中の謎で、

私どこの誰かと言うつもりは私は
ないんですけれども、やっぱり日

本で起きた、思想犯罪ですからね。

ですからそれを捕まえられなかっ
たのは非常に残念だなと思います。

>>確かこの悪魔の詩を翻訳した
翻訳者が世界中で次々と暗殺され

てますよね。
>>そうなんです。世界中でやら

れてるんですよね。
>>死刑命令ってもう取り消され

たんですか。
>>いや、取り消してないんです。

これはね、ファトマというのは、
出した人しか取り消せない。

出した人がいなくなっちゃったか
ら、永久に取り消せないんだそう

です。
そんなはずはないでしょ、と思う

んだけど。
>>そんなことあるんですね。

では最後に皆さんに伺いたいと思
います。

パネリストの皆さんにお聞きして
います。

>>パネリストの皆さんにお聞き
しています。

あなたが最近怖いと思ったことは
なんでしょうか。

それでは一斉にオープン。

>>さあ、

皆さんに伺っております。

あなたが最近怖いと思ったことは
なんでしょうか。

>>さまざまな議論がありますけ
れども、宮嶋さん、スマホの進歩。

>>今度新しく出た。

>>iPhone14。
>>なんか、動画が止まって見え

るとかですね、ぶれないとか、

あと逆光自動補整。
AIとかですね。

俺の商売どうなるんだと思って。
>>あっ、そういうことですか。

>>仕事を奪われるという恐怖?
>>非常に怖いですね。

>>なんかもっとデジタルのなん
かこう、

情報が抜かれるとか、そういうこ
とじゃなくて、カメラの進歩と?

>>そうですね。
しゃれならんぐらいの性能ですか

ら。

>>いくらでも撮れちゃうんです
ね。

>>宮嶋さん、それ買うんですか。
>>いや、

私は買いませんね。

>>ちなみに宮嶋さんはスマホは

>>持ってます。
>>持ってます、どんなもの使っ

てるんですか。
>>食事の写真撮ったりとか、

それぐらいはしますけど。
>>そうなんですね。

>>仕事には使いませんけれども、
実は先月出した私の本の中でも1

枚だけスマホで撮った写真入れて
あって、デザイナーから原稿出せ

って言われたときに、すみません、
スマホで撮りましたって言ったら、

あっ、十分使えますからって言わ
れて。

>>宮家さん、

ある日突然フェイクニュース。
>>今の話の続きですよね。

スマホ、

コンピューターがまさに身近にな
る、

そして匿名の世界が出来ちゃった
わけですよね。

今までは対面だったから、大体誰
か分かるじゃないですか。

だけども、

今のような広大な匿名のサイバー
の世界が出来ちゃって、

そしてどうやっても普通の人だっ
たら誰がやられてるか分からない。

だけど言いたいことは言いたい放
題言える、

そして責任はほとんどないと。
これがね、

本当に野放しになると、

どうしてもある日突然、フェイク
ニュースになるんですよ。

本当に防衛のしかたが難しい。

もしくは反論のしかたが難しくな
る。

これをなんとかできないもんかな
と、

他人事ですけれども思います。

>>村田さんも同じようなことお
っしゃってますよね。

世論というものがどう。
>>安倍氏の殺害以降、

統一教会の問題が出てきて、

一気に雪崩をうったようになって
いて、もちろん何十年もこの問題

を追い続けてこられて、いろんな
情報を持って、

多角的に考えておられる方々もお
られるけれども、

例えば統一教会とか反社とか、

ある条件を与えられると、

みんなが一斉に同じように反応し
てしまうというような状況は怖い

なと思いますし、3年後にどれだ
けメディアも人々も、

このテーマを話題にしてるだろう
かって、ほとんど話題にしてない

とすればもっと怖いですよね。
>>有田さんもね、

そのことについては指摘されてま
すね。

>>渦中にいて、

こうやってきょうも発言している
中で、思うのは、

やはり旧統一教会報道についてな
んです。

僕は一番、

あれっと思ったのは、

安倍さんがあのああいう残念な形
で倒れられたときに、その山上容

疑者の供述、あるいは犯行前の手
紙なんかを見ると、統一教会への

恨みっていうのはもうずっと書い
てるんですよね。

だからそうなってくると、メディ
ア報道っていうのは統一教会とは

なんなのか、あるいは1億円以上
も献金しなければいけない宗教と

はなんなのか、

そういうところにメディアの報道
がずっといくと思ってたの。

ところが今も含めて、

統一教会と政治というところでし
ょ。

さらに言えば、

ここまで2か月以上報道がなって
きて、

事実に基づかなくてうわさ話で、

テレビで発言をしたり、週刊誌で
書いたり、

そういうことでより、

なんかわけの分かんない状況が出
来てしまってるということは、こ

れメディア論としても問題だと僕
は思ってるんです。

>>長野さん、

テレビで見た宗教と性教育。
>>そういった意味ではテレビの

旧統一教会系の報道の一つなんで
すけれども。

>>長野さん、

テレビで見た宗教と性教育。

>>旧統一教会系の報道の一つな
んですけど、

富山県の北日本放送というところ
で、

統一教会と日本の性教育の関係っ
ていうのを取り上げてるのを見て、

あって、

ちょっと怖いなって思ったんです
ね。

それは今、

学習指導要領で小中学校で、

性交とか避妊といったことばが教
科書に載せられなくなっていると

いう事実があって、それでこれな
ぜかというと、

92年から性教育っていうのをき
ちんと教えるようになって、要す

るに自分の身を守るためとか、性
感染症にならないために、

正しい知識をってことで、

産婦人科の先生とかも出て一生懸
命教えてたんですけれども、

98年のはどめ規定っていうので
それが扱えなくなってしまった、

その経緯の中に、その報道の中で
出てこられるんですけど、

旧統一教会系で支援を受けてた自
民党の保守の政治家さんがすごく

影響を及ぼして、それでも一生懸
命正しい知識を若い人に知っても

らいたいという産婦人科の方に対
して、

中学生にセックスをそそのかして、
家庭を崩壊させて、

革命をねらってるっていうような
ひぼう中傷をすごくして、

どんどん先生たちが追い込まれて
いくっていうのを特集報道してた

んですよ。
ここまで教育とか、

日本の性教育とか、

そういうものにもこうやって影響
されてるんだなっていうのを知っ

て、かなりびっくりしたんです。
>>私ね、

中学の歴史教科書、書いてるんで
すけれども、

古事記でイザナキノカミとイザナ
ミノカミのまぐわいのことを書い

たら、文科省からぱんぱん、

検定けんが入って、

なんでですかっていったら、受精
した以降の話は書いていいと。た

だし、

受精に至る過程は一切触れるなっ
ていった。

ましてや保健体育の教科書じゃな
い、歴史でしょ?っていわれて、

翌年から消しました。
>>丸田さん、でも正しい性教育

って必要ですよね。
>>もちろんです。

これちょっと私、あんまり宗教の
こととの関連というのは詳しくは

ないんですけれども、ただ、昔か
ら結局、性教育やらなきゃいけな

いと思っていても、現場で意見が
割れるんですよね。

特に父兄の間で割れるんですよ。
やっぱりちゃんと教えてほしいっ

て父兄ももちろんいらっしゃるん
ですけど、やっぱり中途半端に知

識を入れないでくれ、やっぱそう
いう興味を持ってしまう可能性と

か、実際に画像とか映像でそうい
う性交みたいなのを見せてしまう

と、それに興味を持って、そっち
に行ってしまうっていう意見も一

部あるんです。
もしかしたら、だから分かんない

けど、宗教絡みがそこに乗っかっ
てる可能性ももちろんあるし、こ

れでも昔から結構。
ただ、徐々に徐々には、やっぱり

産婦人科学会のほうでやっぱり性
教育は教えていかなきゃいけない、

ジェンダーの問題を教えていかな
きゃいけないという運動が広がっ

ているのは間違いないです。
>>性教育を教えるのは、私一番

適切だと思うのは、古事記を読ま
せることなんですね。

いざなぎの神といざなみの神のま
ぐわい、交わりというものが非常

に美しく描かれているわけなんで
す。子どもは大体、なんとなくそ

んなもんかなと分かりますので、
それぜひ使ってほしいなと思いま

すね。
>>ぜひ。

>>ただね、自分が実際に娘に読
んで聞かせると思うと、ちょっと

ちゅうちょするんですけど。
>>そういう気持ちがやっぱり、

父兄の中でもあるんですよね。
本当は子どもと話しなきゃいけな

い、自分の体について話しなきゃ
いけないけど、そういった話を公

でするのはあんまりよろしくない
とかという価値観もあって、なか

なか複雑だとは思います。
>>でもね、この報道で結構そこ

をじっくり取り上げているんです
けど、

やっぱり知れば知るほど正しい知
識を慎重になるっていう声がすご

く多いというのは、なんか報道し
てます。

>>原田監督、暴露系ユーチュー
バー型宣伝。

>>増えましたね。

もうなんでも出しちゃおうみたい
な感じになってきてる、それが増

殖しちゃうんで、とにかくユーチ
ューブだけじゃなくて、

TikTokにしろ、

なんにしろ、出せるところがいっ
ぱいあり過ぎるんですよね。

そうすると、サービス精神旺盛な
宣伝部だったらあれもこれも、そ

こは歯止めかけるんですけど、監
督として。やっぱりなんといって

もガーシーに29万人が投票する
ような国ですから、これはね、

なんか暴露してくれればそれにわ
っと乗るっていう風潮は、

これは怖いです。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事