出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク『あしたが変わるトリセツショー』特集▽ゲスト 石原さとみ[字]

石原さとみさん、番組エンターテイナーに復帰!演出の工夫、収録こぼれ話など、見どころを伺います。土スタ独自に「石原さとみ素顔トリセツ」を作成!

番組内容
石原さとみさん、番組エンターテイナーに復帰!食、健康、生活など、お役立ち情報満載の「トリセツ」にして紹介する新・生活科学情報エンターテインメント番組。演出の工夫、収録こぼれ話など、見どころを伺います。舞台裏を証言!助っ人エンターテイナーの市村正親さん、相棒のトリンキー(濱田マリさん)インタビュー。土スタ独自に「石原さとみ素顔トリセツ」を作成!ネタを寄せたのは、吉田鋼太郎さん、雨宮朋絵さん。
出演者
【出演】石原さとみ,【VTR出演】市村正親,濱田マリ,吉田鋼太郎,雨宮朋絵,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 石原
  2. 近藤
  3. 本当
  4. 石井
  5. 足立
  6. トリセツ
  7. トリセツショー
  8. 番組
  9. トリンキー
  10. 時間
  11. 頑張
  12. 自分
  13. 土スタ
  14. 紹介
  15. 血管
  16. 春菜
  17. 日本
  18. 魅力
  19. トマト
  20. トマトペースト

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥550
(2022/09/03 01:13:00時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

近藤≫こんにちは。
「土曜スタジオパーク」

始まりました。
ゲストもすてきな方ですね。

早速、お呼びしましょうどうぞ。

石原≫おはようございます。

近藤≫「あしたが変わる
   トリセツショー」で

エンターテイナーを務める
石原さとみさんです。

生放送ですけれど。
石原≫緊張です。

久しぶりすぎて。

近藤≫梨花ちゃんとは
事務所の先輩後輩で。

足立≫もうね…かわいいで
しょう?

先輩、かわいいんですよ。

かわいいんですけれど
一緒にドラマやっていた時は

めちゃくちゃかっこよくて
みんな石原さとみさんに

ついていこうと
めちゃくちゃ姉御でした。

でも、多くを語らない。
そこが、またいいんですよ。

近藤≫そのドラマ
共演していた時の

梨花ちゃんの印象はどうですか。

石原≫その時は
ぴちぴちの小動物みたいな

ずっと笑っていて
明るくてかわいくて

ずっとはじけんばかりの
声と笑顔を

見せてくれるんですけど
久しぶりに会ったら

すっと大人っぽくなっていて
お姉さんと思って。

足立≫ありがとうございます。
石原≫まさかの30。

足立≫そうなんです。

近藤≫いろいろ経験してね

ホリプロは、すげえな!
という話でございます。

足立≫たくさんのメールが
届いています、ご紹介します。

大阪府の方からです。
さとみちゃん、待ってました!

お帰りなさい。
「トリセツショー」で

さとみちゃんが出てきた時
テレビの前でおかえりなさい!と

手を振っていました。
日々の育児や家事、お仕事

お疲れさまです。
お母様になったさとみちゃん。

また新しい魅力を
見つけることができると思うと

とてもうれしいです!
石原≫うれしい。

大阪府の方からです。
さとみちゃんのことが

大好きな高校3年生です。
さとみちゃんのことを見て

いろんなつらいこととかも
乗り越えられて

元気をもらっています。
顔だけじゃなくて自分を

持っているところとか
すべてが大好きです。

石原≫うれしい。
すごい涙もろいんで今

泣きそう。

近藤≫これだけ
待ってくれている人がいて

お帰りって、うれしいですよね。
石原≫頑張ります。

冒頭から泣いちゃう。

近藤≫今日はたくさん
魅力を伺いたいと思います。

こんな内容で迫りたいと思います。

そして「土スタ」が
独自に作成しました

石原さとみのトリセツを
発表させていただきます。

涙もろいがもう
1個出ましたね。

石井≫そして盛り上がった

トークは生放送のあとに
動画で楽しむことができます。

ぎゅぎゅっと5分くらいに
凝縮して「土スタ」の

ホームページにアップします。

ななみ≫イッツショータイム
寄ってらっしゃい見てらっしゃい

石原さん、こんにちは。
石原≫こんにちは。かわいい。

ななみ≫石原さんもかわいいよ。
石原≫真ん丸。

ななみ≫「土スタ」の
エンターテイナー、ななみです。

ななみが仕切るこのコーナー
「きょうのワンショット」。

<拍手>

ななみ≫石原さんに
撮れたてお写真を

もらったんだよね、こちらです。
本がいっぱいだね。

石原≫上の方は
絵本ばっかりなんですけれど

育児本を妊娠中も
たくさん読んでいて

そのあとに私、本当にいろいろ
本を読んでいたんですけれど

その中でも、ものすごく感動して
大号泣した本があります。

「はじめてお母さんになった
わたしへ」

という本が
あるんです、その中の一節です。

育児本じゃなくてノウハウとか
テクニックじゃなくて

育児をする人を励ます本で
事務所の方から

いただいたんですけれど

石原≫私、本当に初めての育児で
わけが分からなくて

でも勉強はしているので
こうなるはずなのに

こうしなきゃいけない

こうしたいのに
なんでできないんだろうって

全部うまくいかない
何が正解か分からない。

完璧にやりたいのに
全然うまくいかないって

戸惑っちゃって

育児も他のことも
何一つできなくて

至る所に髪の毛が落ちているし
洗い物もたまっているし

立ちながら台所で
ごはんを食べるし

こんなはずじゃなかったのにって。

昨日と同じパジャマを
着ているって思って

ずっとつらかったんですけれど

この本のこの一節を見て
はっとして。

大丈夫だよって
言ってくれたような気がして

今のままでいいんだよ。

本当に子どもって

個体差があるから

正解とか
どこにも載ってないよって。

この子が笑っている

今日も生きていて笑っている

それが奇跡なんだと思いながら
それだけでいいんだって。

それが伝わってきて気付けて
ここから本当に

笑えるようになってきて

そこからなんか
楽しめるようになってきて

楽しむことが
いちばん大事だと思って

その近道が分かったというか。
<拍手>

ななみ≫いいお話。

近藤≫お母さんの笑顔がね

子どもには本当に
いちばん大事だから。

石原≫本当にそう思いました。

これ手前みそなんですけど
ホリプロが作った本なんです。

本当にそんなつもりが

なかったんですけど
でも自分で買うと

自分の視点で買うじゃないですか
でも、ふともらった時に

自分だと手に入れないというか

読んだ時に本当に夫婦で
大号泣して

これ程まで泣いたのは
久しぶりだっていうぐらい

大号泣して。

ななみ≫よかったね
いい本に出会えて。

近藤≫今、テレビを
見てくれているお父さんお母さん

も楽になったかもしれないね。
石原≫もう笑っててほしい。

ななみ≫みんな「土スタ」を見て
笑っていよう。

石井≫今日は石原さんの素顔にも
迫っていきます。

まずは「あしたが変わる
   トリセツショー」

の魅力を見ていきます。

石原≫あなたのあしたがきっと
変わる。

≫こよい華麗なるショーが

幕を開ける。

トリセツエンターテインメント。

披露されるのは
大実験や大調査で作られた

オリジナルのトリセツ。

石井≫テーマは盛りだくさん。
トマトをおいしく食べる調理法や

アンチエイジングのための
血管ケア

お尻の垂れを防ぐ秘けつなど
お役立ち情報満載です。

この番組で司会に初挑戦した
石原さん。

さまざまなことにチャレンジ。

石原≫おいしそう!
いただきます!

丸かじり?

石原≫おいしい!
トリンキー≫やろ?

さらに体を張って…。

ヨガ?

石原≫だめ押しトリセツ!
時には、芸人のギャグをさく裂。

石原≫せーの、ブラジルの人…

横澤≫八木さん。
滝沢≫ありがたい。

そんな石原さんが
驚かされるというのが模型。

石原≫やった~!
トリンキー≫20点!

満点いただきました。
よかった。

次は、どんな仕掛けが
飛び出すのか。

エンターテイナー石原さとみ。

石原≫さあ、今回披露した
ギョーザのトリセツ

皆さん保証していただけますか?

近藤≫今ぎゅぎゅっと見ただけ
でも

石原さんの新たな一面が
すごい見えるなって。

司会をやられるのは
初めてなんですね。

石原≫そうなんです。

でも司会という感じではないので
伸び伸びとさせていただきます。

近藤≫本当に
ショーな感じなんですね。

石原≫ゲストの方とは
本当はもっと掛け合いしたいん

ですけど別撮りなんです。

近藤≫鳥と2人でね。
石原≫本当にいい

スタッフさんなので
アットホームな感じで

やっています。

近藤≫八木さんの
ブラジルの人聞こえますか~?を

石原さんがやってくれる。

石原≫直前まで
動画を見ていました。

動画の検索でいちばん初めに
出てきたものを見て。

近藤≫完璧でしたよ。

足立≫八木さん以外に
やる方、見ないですよね。

でも見ていると出てくる
模型とかもすごいですね。

石原≫すごい
こだわっています。

ギョーザもそうですが

さっきのとうもろこしの
メーターとか

やっぱりあと

プロジェクションていうか
ディスプレーが

大がかりだったりして
こんなに1つの回の番組で

こんな手作りで
時間をかけたんだなって

そこに愛が。

そしてぎりぎりまで直されていて。

何だったらトリンキーの
動かすのもちょっと

微妙にリニューアルしたりとか。

近藤≫より滑らかにするのに毎回
アップグレードになって。

石原≫とにかくスタッフさんが
すごいです。

収録時間が巻くんですよ。

近藤≫いちばんいいことね。

石原≫本当にすごいんです。

どんどんスムーズになっていって

どんどんどんどん
ディレクターさんや

フロアの皆さんが

スムーズにスムーズにって。

近藤≫今スタッフさんが見ていて
うれしくてたまらないと思うよ。

でもそれだけリハもしているし

道具を動かすのだって
この1個のテーマで

終わったらもう使わないわけ
じゃないですか。

ギョーザなんて誰かスタッフさん
抱き枕にしているかもしれない。

石原≫愛がすごすぎて
毎回、感動します。

あと、出てくるごはんも
あるんです。

あのとうもろこし
本当においしかったんです。

おいしい!って。

近藤≫結構、素のリアクションも
出ていて。

石原≫感動します。

足立≫そのスタッフさんの中で
さとみさんはどのように司会を

大切にしたいなというところ
どんなところなんですか。

石原≫台本が届くと必ず
石原さんと

トリンキー役の濱田さん宛てに
手紙があるんです。

毎回毎回、僕たち私たちは
こういう思いで作りました。

こういうのがきっかけで
作りました。

このロケではこういうところが
大変で

こういうハプニングがありました。
こういうふうに伝わったら

いいなと思って
頑張っていますって

いろいろお手紙があって
毎回、届けてくださるんですね。

近藤≫すごいな。

石原≫こんな思いなんだったら
頑張りますって。

近藤≫「土スタ」ないな手紙。

<笑い声>

近藤≫愛情とそれだけを

深掘りをしておもしろいこと
発見できましたよって。

石原≫だからここの部分を
こんなふうにお伝えしよう

と思ったりして。

石井≫続いての
「トリセツショー」の魅力です。

石原≫大がかりで
本当にびっくりしました。

トリセツ作りに欠かせないのが
大実験と大調査。

石原≫とうもろこしは
植物ではなくって…

魚だ!

横澤≫えっ?
滝沢≫魚?

とうもろこし農家を取材すると…。

≫朝収穫した、とうもろこしを
大きなおけに入れ

そこに、なんと
氷を放り込む!

なぜ、とうもろこしを
氷漬けにしているのか?

そして血管のトリセツでは

奇想天外、まか不思議な実験に
取り組んだ。

≫これは、血管を再現した
模型なのだ。

画面下側の小屋が心臓。

ここから送り出された血液が
全身の血管を通り

再び心臓に帰る様子を再現する。

≫お願いします。

塚地≫これを血液とするわけ?

≫毛細血管の入り口にご注目。
羊たちが密集している。

血液の流れが滞ってしまったのだ。

≫そう、この実験が示すように

血管が硬いと毛細血管が
どんどん壊れてしまうと

考えられるのだ。
平野≫わあ~、すごい!

びっくり実験は、トマトでも。

日本のものは
海外とは何が違うのか。

使用する実験装置はこちら。

≫25テスラ
無冷媒超伝導マグネット。

世界最強の磁石だ。

山里≫磁石?
榊原≫磁石?

≫その威力、地球が持つ磁場の
なんと50万倍の強さ。

山里≫ええ!

≫無冷媒超伝導マグネット起動。

限界の25テスラに迫ろうとした
その時。

丸山≫えっ、浮いた!
榊原≫何やっちゃってんの?

石原≫日本のトマトは
甘みだけではなく

ジューシーなのが特徴!

近藤≫すごい。

足立≫今見ただけでも
すごい大がかりですね。

石原≫いいリアクション
されていましたね。

足立≫普通に、ええ!って。

近藤≫視聴者。

足立≫大実験とか大調査が

見どころの1つかも

しれないですけれども
どうですか?見ていて

さとみさんは。

石原≫なぜ羊?とかあるんですよ。
羊にはあまり意味はないんですよ。

あそこで
かたいレールというか

まず渋滞する。
これは血栓というか

詰まりですよね。
かたいと壊れちゃうんですよ。

そこから出ていくじゃないですか。

血液が出ていく。

だから血管はかたいよりも

やわらかい方がいい。
やわらかくするストレッチが

ありますという
トリセツがこちらというのとか。

近藤≫うまいですよね。
最初羊でなんで?って

思わせておいて
見たらそういうことなんだって

分かりやすい。

石原≫とうもろこしも本当に
魚みたいにしているんです。

夜中から作業をして

鮮度が高いうちに日が出る前に
収穫して

すぐに氷漬けにして
だからすぐに食べるのが

いちばんおいしい。
あとは、とにかくすぐに冷蔵庫。

魚室というか
入れるというのが

大事だったりとか

それを表すのが本当に
科学で証明するために

大実験をして
本当に深く深く、細かく

調べ上げているので

ここまでする?っていう
ぐらいのことを毎回されていて。

あのマグネットとか。

近藤≫トマトもまさか
あんなところに入れられるなんて。

石原≫思っていないと思いますよ。

でも相当、水分量が高いので
浮くんですよね。

だから言葉にすると
へえって思うことを

こうやって証明すると

科学で実験としてお伝えすると

おもしろいってなるんですよ
本当に。

近藤≫絶対に忘れないもんね。

足立≫浮いたから水分が多いんだ
なってなりますものね。

石井≫さらなる
「トリセツショー」の魅力。

魅力その3トリセツ。

石原≫結構ためになっております。

番組で行った大実験、大調査を
結集させたトリセツ。

その中にはレシピも。

石原≫あれ?なんか味が
決まらないなと思ったら

トマトペーストちょい足しで
うまみアップ。

バターチキンカレーを作るなら
決め手はトマトペースト。

トマトペーストを活用すれば

加熱時間たったの5分で
お店の味に。

超絶時短技
バターチキンカレー完成。

そして手軽にできるストレッチも。

トリンキー≫1つ目。

直立の姿勢から右足を前に出して
ぐ~っと前に体重をかける。

ひざ裏にある血管が
のびている状態で30秒キープ。

終わったら、必ず30秒休憩。

30秒のばして、30秒休む。

これが1セットやで。
左右2セットずつ行いましょ。

石井≫番組を見て試してみたいと
思ったら

こちら、取扱説明書で
ご紹介しています。

いろいろなテーマがありました。

骨とかお尻とか。

足立≫お尻、気になるな。

石井≫実際のトリセツ
アブラのトリセツは

こんな感じなんですけれども
中を見ていきますと

例えば体を健康にしてくれる
アブラとは、ですとか

お隣にいくと
アブラは健康の大敵ではないとか

グラフや図を使って
説明しています。

このトリセツ
番組ホームページから

ダウンロードできますので
ぜひ参考になさってください。

近藤≫石原さんは
実践したトリセツはありますか?

石原≫ほとんど。

トマトペーストに関しては
もともと持っていたんですけれど

みそ汁にちょい足ししたり
カレーにちょい足ししたり

本当にさまざまなものに
ちょい足しすると

酸味よりもうまみ成分が高いので

なんか決まんないなという時に
本当にトマトペーストを入れると

はい、しっくりきましたって。
近藤≫すごいんですよね

トマトくさくないんですよね。

石原≫うまみ凝縮なので酸味が
少ないので

うまみ凝縮なので

一瞬でおいしくなります。

アブラとかは、そこからすぐに
オメガ3オメガ6

とるようになりました。
なんなら亜麻仁油かけています。

本当に変わります。
すごく変わります。

近藤≫さすがエンターテイナー
全部、取り入れています。

石原≫すごい学びがあるんで
おもしろいんですよ。

どんどん豊かになっていくと
思って。

近藤≫
聞いてもすっと出てくるしね。

石井≫そんな石原さんのことを
この相棒はどう

思っているんでしょうか。

濱田≫トリンキーは
「トリセツショー」の

MCである…

「トリセツショー」を盛り上げる
一員ではあるんですけど

なんせ声を担当してるのが
私なので…

だからそこは、ちょっとだけ…

止めませんのでっていうふうに…

そこは本当に2人で楽しく
会話をしてるんですけど

やっぱね、それって

台本にない部分の
会話をしていると思うのが…

家庭的。

だってね、かわいいし、賢いし

で、意外と男前やったり
するんですよね。

石原≫うれしい
ありがとうございます。

近藤≫トリンキーとの掛け合い
アドリブなんですね。

石原≫そうなんです。
結構、カットされちゃう。

<笑い声>

石原≫好き放題
しゃべっちゃうんで。

ちょっとNHK的にとか。

近藤≫番外編も見せてほしいな
DVDとかでいいからね。

石原≫すごい楽しいです。
近藤≫確かに見ていたら

めっちゃ素で、てれ笑いしている
時とかありますよね。

石原≫本当に何を
言い出すんだろうって。

近藤≫トリンキーが。

石原≫私も質問し返したり

するんですよ。
とんでもない回答がきたりとか

見事カットなんですけれども。
近藤≫見たいな。

足立≫気になる。
石原≫本当に楽しくて

いつも臨機応変に

対応してくださって。
何て言うんでしょう

マリさんに会いたいって思って

今日も会えるって思って
それがすごい楽しみで来ています。

いつも最初

入ってくるじゃないですか

うわあって笑顔で

両手で手を振ってくださって
全身で振ってくださって。

それがもうずっとタフというか

ずっと笑顔で

やってくださっていて
本当に支えてくださっています

心を。

近藤≫お仕事で会うというよりも
お友達と会えるみたいな感覚が

いい雰囲気なんでしょうね。
石原≫本当に大好きです。

石井≫続きましては
この方からのメッセージです。

石原≫そこ?

休んでいた石原さんに代わって
助っ人エンターテイナーを務めた

市村正親さん。

♪~(「雨に唄えば」)

トリンキー≫いっちゃん
なんか今日もご機嫌やんかいさ。

市村≫うん、ご機嫌!

今まで俳優生活
50周年生きてきた中で

いろんなものを、とにかく…

確か人形劇みたいな時に
僕が両方やったんですよね。

それが結構見てるお客さんが

あれがすごくおもしろかった
って言うんで。

≫誰か俺を止めてくれ!
≫どうしちゃったの、破骨さん。

こんなのいつもの
破骨さんじゃない。誰か助けて!

市村≫さとみちゃん、だんだん
まだ今暑いからあれだけど…

ね、頑張ってください。

ヒレ酒の話したんですよ
おいしいよねっていうんで。

あ、でもね
赤ちゃん育ててるからね

今、無理なんだ、お酒は。

石原≫うれしい!
ありがとうございます。

近藤≫さすが市村さんですね。
大人の誘い方。

ヒレ酒、いかがですか。
石原≫すごく好きなんです。

ヒレ酒、大好きなんです。
近藤≫その話で盛り上がって。

石原≫ヒレ酒おいしいですよね。
前に夫婦役をやらせていただいて

そこから本当に
お世話になっているんですけど。

本当に行きたい、プライベートで。

近藤≫ぜひね
お酒飲めるようになったら。

助っ人エンターテイナーとして
市村さんのエンターテイナーぶり

いかがですか?
石原≫ずっと見ていたい。

市村さん、また来てほしいです
本当に。

近藤≫一緒にね。

石原≫やりたいです。

大先輩なので本当にさすがですと
思いながら

ありがとうございます

さすがですと思いながら
伸び伸びと

楽しんでいらっしゃるって。

本当にすばらしい

番組にしてくださって

そこから頑張らなきゃいけない
と思うんですけれど

全然できないと思いながら
だからまた

本当に助けてほしいなって
甘えた気持ちでいます。

近藤≫でも言ったら
すぐ来てくれそうですよね。

石原≫本当にお忙しいので
ずっと舞台で。

近藤≫そうですよね。
石原≫本当にお忙しい

心配になっちゃうくらい。

石井≫来週の「トリセツショー」
誰もがやったことのある

あのトリセツです。

8日の「トリセツショー」は
洗顔。

正しい方法で洗顔すれば
驚く程、違いが現れる。

石原≫このトリセツを知ってから
やってみたのね。

トリンキー≫どうどうどう?
石原≫本当に違う、衝撃。

だってメーク乗りが全然違うから
本当にね、おすすめだなと思って。

外からきた細菌はシャットアウト。

石原さんも大興奮の洗顔方法とは
どんなものなのか。

近藤≫そんなに違うんですか?

石原≫大事。
この回は見てほしい。

足立≫気になる。

石原≫あるあるだと思うんです
が…

知っている人は
いるかもしれませんが

私、知らなくて
このトリセツの洗顔方法をしたら

本当に変わりました。
石井≫来週、木曜日ですね。

総合テレビで
毎週木曜日に放送しています。

さらにこちらのQRコード

NHKプラスで
石原さんが出演した回をまとめて

ご覧いただけます。
「土スタ」も見られるように

なっています。
近藤≫では番組の見どころを

お願いします。

石原≫「トリセツ」
おもしろいです。

本当に私自身が
生活がすごく豊かになったって

実感しています。
皆さんぜひお見逃しなく

ぜひ活用していただきたいと
思います。よろしくお願いします。

石井≫ここからは石原さとみさん
の素顔にぐぐっと迫って

まいります。
おととい9月1日で

芸能生活20年
おめでとうございます。

<拍手>

石原≫節目の年に
来させていただいて

ありがとうございます。

でも、悩みの質というか
種類が変わりました。

なんかもう20年前、10年前
5年前、1年前から

はるかに悩みが変わっていますし

何だったら今に関しては
1週間前の悩みを

今は悩んでいなくて
子どもを産んでからは

日々変化と成長なので
ずっと悩みが変化していって

今までは

産む前は自分のこと

仕事のことやプライベートのこと
自分のことばっかり

だったんですけれど
今は

子どものことで

いっぱいいっぱいで
この子をどうにかというので

今もう絶賛悩み中です。

近藤≫悩んで悩んで。
石原≫でも逃げないように

しようと思って、悩みながら
また同じ悩みに

ぶつかりたくないので
ちゃんと今、解決して

次に進もうっていうふうに。
近藤≫これから変化していく

石原さんも楽しみです。
石井≫「土スタ」では

こんな企画を作りました。

題して

「あしたが変わる!?
石原さとみのトリセツショー」。

石原さんのトリセツを
作っちゃいました。

中には主成分とか習性、くせなど
いろいろひもといていければ

と思います。
まずは特性

ネタを寄せてくれたのは
この方です。

吉田≫お芝居で泣くシーンだから
泣いて不思議はないんですけども

まあ、何だろう
全然、涙をためて…

僕、私事ですけども意外と
泣く演技ってのが苦手で

なかなか芝居の中で
泣けないんですけども。

ああいうふうに泣かなきゃ
いけないっていつも思って

逆にそれがプレッシャーになって
そういうことに

なっちゃってますけども。

ただですね、実際に
一緒にお仕事をするようになり

深く関わらして
いただくようになって

人に気を遣うあまり、ちょっと
おかしなところにいきそうになる。

これちょっと
うまく言えませんけども

なんかそういう印象なんですよ。

いろんなことに感じやすい
感動しやすい…

何だろうな、とにかく
子どものようなって言うと

またちょっと違うんだけども

もちろん立派な成熟した
すてきな女性なんだけど…

石原≫優しい
ありがとうございます、わざわざ。

石井≫ということで
1つ目のトリセツ

特性は少女の気持ちいつまでも
ということでした。

近藤≫吉田鋼太郎さんの役者人生
にトラウマを与えるぐらいの涙。

石原≫そんな!

近藤≫普通、準備してないと
と思うんですが

よーいスタートでいけるんですか。

石原≫多分、準備していたと

思うんですけどその部分は

見ていないのかな
分からないですけど

でも確かに

子どものころも泣けました。

若いころの方が泣けました。
徐々にいろいろ経験してくると

涙をこらえることを
覚えてくるので

がっと出すことをどこかで
切らないといけないので

結構、時間かかってしまう部分が

増えてきましたね。
吉田鋼太郎さん、舞台で

演出しているのに出させて
いただいたんですが鋼太郎さんが

演出をするんだったら
どんなに忙しくても出たいと

思うぐらい
本当にすばらしいんです。

鋼太郎さんが

演出してくださっている稽古の
時間が何よりも宝物というか

お金を払ってでもやりたい。

本当に私のこの舞台の中を

人生を変えてくださった方です。
本当にありがとうございます

うれしい。
近藤≫すごいですねお互い

むちゃくちゃ刺激し合っている
関係なんですね。

石井≫石原さとみさんのトリセツ
続いては緊急時には…

この方からの情報です。

濱田≫番組冒頭ですよ。

で、その時にね食べたんですけど
で、おいしいって

石原ちゃん言ってたんですけど
そのお料理から…

…ってみんな、なってる時に
石原ちゃんが…

…って言って、その衣装って
ここにソース

ついちゃったんですけど
リボンがあって…

その時の行動力というか

…ってあっけらかんと言っちゃう
石原ちゃんって…

石原≫すみません。

近藤≫その時は
焦らなかったんですか?

石原≫ああ、どうしようって
でも、ついていても

気にならない
かな

いや気になるかな。

目線がいったら嫌だなと思うから
こうすれば?って。

近藤≫なんかテレビの

収録をしているというより
生でそのショーを

見せているみたいな
止めない感覚でやられているん

ですかね。
石原≫どうでしょう

あまり意識的では

ないんですけれど
リボンがついていたものの

位置を変えたんです。
近藤≫その、しみのところに

リボンを移動させても違和感なく。
石原≫はい、ラッキー

と思って。
でもそう言ってくださる

マリさんが優しい。
石井≫続いては主成分です。

ネタを提供したのはこの方です。

雨宮≫
見たことのないスパイスとか

上野とかの…

スパイス使った、私が
あんまり食べたことないような

お料理とか。

びっくりしたのは…

石原≫ともりん、うれしい!

大好きです。

昨日も電話で話していたのに。

近藤≫このことは

話してなかったんですね。
石原≫事務所の先輩なんです。

いっぱいいるからね。

近藤≫とにかくすごい
スパイス、スパイスって

雨宮さんも
おっしゃっていましたけど

さんしょうサイダー?

石原≫これおいしいですよ。

レシピ言っていいですか?

氷を入れるじゃないですか

梅酢を入れて、蜂蜜を入れて
強炭酸を入れて混ぜてから

混ぜてからもう1回炭酸を入れて

ぶどうさんしょうというものを
パラパラと上からかけて

ひと回ししてお出しください。
すごい喜ばれるおもてなしです。

近藤≫どういう味になるんですか。
石原≫梅酢のさっぱりした。

でも蜂蜜があるからきつくない。
とにかくおいしいんですよ。

足立≫さんしょうを入れない方が
おいしいんじゃないかと

思っちゃうんですけど。
石原≫入れた方がいい。

スパイスは塩を入れないかぎり

味がないんですよ。

香りとか味もあるんですけれど
塩みがないんですよ。

なので何にでも合うんです。

そのレシピを教えてくださって

料理研究家の方
お友達なんですけれど。

足立≫お友達多いですけど

雨宮さんとか親友だと。

石原≫家族ぐるみで。

何かというとずっと

お世話になっているというか。

今の旦那さんと出会った時からも

プロポーズされた直後に
会ったのも、ともりんです。

それこそ結婚発表の文章も
一緒に考えたり。

近藤≫大親友!

石原≫

出産の直後にも

フェイスタイムをして
産まれた

瞬間の顔も初めて。
近藤≫節目節目に雨宮さん。

石原≫ずっと心の支えです。

近藤≫それ程の人に

大人になってから出会えるって
貴重ですよね。

石原≫4年ぐらいですかね。

大人になってからですけど
本当にともりんから

学ばせていただいています。

石井≫次なんですが
好物が、そうめん。

石原≫どはまりしてます。

近藤≫好きな食べ方あるんですか

石原≫長崎のごまが練り込んだ
手延べそうめんがあるんですが

めちゃくちゃおいしいんです。
焼きあごだしがあるんですけれど

みょうが、大葉
ねぎしょうがを

チョッパー分かりますか?
みじん切りにする。

みじん切りにして
それをあごだしのところに

どばっと入れて
みじん切りにすると

全部からみつくんですよね。
わが家ではみじん切りで。

そうすると全部のものが
一気にとれるんで

それを食べて、次に梅をたたいた

ものを入れたりレモン入れたり

味変をして、どはまり中です。
近藤≫そこでは

スパイス入れないんですか。
石原≫入れてない…入れようかな。

石井≫続いては習性です。
ネタを寄せたのはこの方々です。

昔ね…

電話で相談、乗ったことが
あったんですよ。

で、やっぱり、そのことも…

そんな石原さんですが
こんなタレコミも…。

雨宮≫でも彼女あんまり
泳ぎは得意じゃなくって

…っていうのは、ちゃんと
突っ込んであげたんですけど。

それをわりと真剣に…

近藤≫どういうことでしょうか。

足立≫気になるな。

近藤≫めちゃくちゃ風呂が
でかくないかぎり

なかなかできないですけれど。

石原≫こんなです。
近藤≫一般家庭の。

どうやってやっていたんですか?

石原≫海洋生物みたいな役です
と言われて。

近藤≫海洋生物の役?
石原≫人魚的な。

企画段階から言われた時に
ええ~と思って

泳ぐの?って思って

1回プールには通ったんです。

ですけど家で

浸水してみようと思って

お風呂の中でずっとこういうのを
この距離でうねうねしていて。

近藤≫お風呂でばしゃばしゃと。

石原≫旦那さんにどうした?って。
近藤≫音がすごいから。

石原≫どうした?って。

近藤≫それは心配になる。

石原≫泳ぎの練習って言ったら
大爆笑されましたけれども。

泳ぐシーン1回もなかったんです。
足立≫練習の意味。

石原≫台本にないと思って。

石井≫まだまだいきましょう。

癒やしの時間は
ショパンでハーブティー

これはどういうことでしょう。

石原≫活字にすると
芸能人っぽいですね。

近藤≫似合いますけれども。

石原≫妊娠中からずっと
ショパンを聴いていていろいろな

クラシックを聴いたんですけれど
ショパンが

いちばん落ち着いたんです。
本当はこんなに優雅じゃ

ないんですけれども。
近藤≫女優という感じですよ。

石原≫全然違うんですけれど
私はティータイムの時間が好きで

絶対取ろうとしているんですね。
産後は寝ることで

精いっぱいですけれど
本当にその時間が

いちばんリラックスできて。
近藤≫ショパンを聴きながら

ハーブティーを。
石原≫産後にいいものとか

妊娠中にものとかをずっと飲んで
なるべくリラックスリラックスと。

近藤≫何も考えない時間を。
石原≫ゆったりしているのに

呼吸を合わせたりとかして
ずっと胎動を感じながら

いろいろやったりして。
近藤≫幸せな時間。

石原≫すごい癒やされます。
近藤≫似合うからいいですよね。

足立≫私たちはできないですよ。

近藤≫自分でちょっと笑っちゃう。

私ったらって。

似合うからいいんです。

石原≫そんなことないです本当に。
石井≫さらにトリセツ

見てみましょう。
くせという項目がありまして

番組スタッフからのタレコミです。

「時折収録直前に
ぶるるるるるるると

唇を震わせる」

です。

近藤≫これは?

石原≫ぶるるるるるるる

ですかね。

何でしているんだろう?

筋肉、ほぐしているんですかね。

近藤≫滑舌とか。
石原≫無意識ですね。

近藤≫無意識で
ぶるるるるるるる

やるのを見られるって。
石原≫やらないですか?

足立≫1回もやったことない。

石原≫発声みたいな。

近藤≫ここでずーっと
だらっとなってます。

石井≫もう1つくせを
いただいていまして

「話を聞いている時の相づちは
ふむふむが多い」

Tチーフプロデューサー。
石原≫ふむふむ

言ってる?
ふむふむ?

近藤≫これも無意識なんですね。

石原≫ふんふんふんは言っている。

近藤≫そのうちへむへむへむに
なるかもしれない。

足立≫かわいい。
石井≫石原さとみさんの

「トリセツショー」で
ございました。

♪~(「トリセツ」)

♪「このたびは
  こんな私を選んでくれて」

♪「どうもありがとう」
♪「ご使用の前に」

♪「この取扱説明書を
  よく読んで」

ななみ≫ななみのトリセツは
毎日3食大福を

用意しましょうです。

皆さん覚えて帰ってください。

石原さん、さっきぶり。

そろそろ秋だけど
秋の楽しみといえば何かな?

石原≫秋?きのこ?

火鍋食べたい。

ななみ≫おいしいよね。
きのこ狩りとか

そういうの行くの?
石原≫行ったことないです。

行ってみたい。
行ったことある?

ななみ≫ないんだけど
でも石原さんのためなら

どこか一山買っておくから

まつたけでもありそうな
いいところとかを

買っておくからさ
一緒に行こうよ。

じゃあ好きな季節ある?
石原≫冬。

ななみ≫なんでなんで?
石原≫冬服が好きです。

ななみ≫お洋服楽しめるよね。

ななみもあれこれ重ね着するのが
好きだから、これから楽しみだね。

足立≫裸?

ななみ≫おすすめ番組を
ご紹介します。

まずは春菜さんも
出演している番組。

それじゃあ、いくよ!
「ななみフラッシュ」。

春菜さんに素朴な疑問。
ななみのこと好き?

近藤≫好きかな。

≫素朴な疑問を
歴史資料から読み解く

「歴史デリバリー」。
東京03とハリセンボンが

トークとコントで
分かりやすく解説。

早速かき氷の歴史資料をお届け。

角田≫資料はこちら!

文学作品です!

なんと、あの「枕草子」にも

かき氷らしきものが
登場していた?

豊本≫おいしい。

角田≫どうなってんの?
中身、これ。

当時の人の知恵とアイデアが。

飯塚≫気持ちいいね、これは。

ななみ≫まあ、ななみのこと

そんなに特別好きじゃあ

さそうな春菜さんだけど。

近藤≫違う。
考えたことなかったなと思って

当たり前にいるから。

ななみ≫そんな春菜さんは

いろいろな歴史資料を

用意できるんだって?
疑問に思った資料は

何でも届けますから。
近藤≫疑問に思った資料は何でも

届けていただけますから。
ななみ≫何でも届けてくれるから

疑問に思ったことは
何でも言った方がいいよ。

石原≫ピラミッド

紙が1枚も入らないって本当?
近藤≫今まで主に日本の歴史を

やってきたけれども
さとみちゃんのためには

それをやりましょう。
海外支部にも声をかけましょう。

ななみ≫石原さん
かき氷は何味が好き?

石原≫最近レモン。

ななみ≫甘いレモンというか。

レモンの汁だけじゃなくて
シロップにしている

レモンということ?

石原≫レモン、生搾り

ちょっと蜂蜜とか。

ななみ≫今度はスパイス味の

かき氷とかどう?

石原≫絶対においしい。

練乳にプラス。
上にオレガノとか。

絶対においしい、
やろう。

ななみ≫かき氷屋さんも開く

機会があったら
練乳にオレガノとか

かけてもらって。

ななみは大福味のかき氷
作ろうかな?

近藤≫大福味?
急に大福って。

ななみ≫好きだから
ということなんだけど

それではもう1つ、来週の
「土スタ」はお休みなんだけど

その時間に放送する番組を
紹介します。

春菜さん、梨花ちゃんも
出てるんだよね。

それじゃあ、いくよ!
「ななみフラッシュ」。

なんで2人が出ているのに
ななみは出ていないんだろう。

なぜ?ホワイ?

≫「生中継スペシャル!
ニッポン「今」つないでみたら」

沖縄から北海道まで
全国の美しい風景とともに

ニッポンの今をつなぎます。
3年ぶりに復活したお祭りや

この夏にかけた若者たちにも密着。

さらに、豪華アーティストによる
ライブパフォーマンスも。

ななみ≫豪華だよね。

春菜さん、梨花ちゃんは
日本のどこを紹介してくれるの?

近藤≫私たちは福島から
中継させてもらいます。

足立≫フラダンスに青春をかける
高校生たちをご紹介する

予定なんです。
ななみ≫生中継だし

頑張ってくださいね。
ななみの分まで頑張ってね。

さっきの番組では
日本のいろいろな風景が

見られるみたいだけど

石原さんは、お気に入りの風景
どこかあるかな?

石原≫風景?

一度、台湾に両親と旅行に行って
雲海を見たんですよ。

日本で見られるところ
ないかなと思って

そこに旅行に行ってみたいなと
思っている。

ななみ≫いいよね。

石原≫探しています。

ななみ≫なんかお城があったよね
雲海が見られるお城が。

近藤≫うろ覚え。

ななみ≫あとでネットか
なんかで調べるよ。

ごめんね。うろ覚えだったけどね。

ところで石原さん、子どものころ

夏休みの宿題は
早く終わらせるタイプだった?

それともぎりぎり派?
石原≫もちろん、ぎりぎり派です。

足立≫計画立てそう
ですけれどもね。

石原≫計画立てて、ぎりぎりです。

ななみ≫計画立てるのに
ぎりぎりになっちゃうんだね。

楽しい話いっぱい聞けて
うれしかったよ。

またね。

石井≫お便りをご紹介します。

兵庫県の方からです。
さとみちゃんは

人生で初めて好きになった
女優さんです。

さとみちゃんの演技に
いつも魅了され感動するのですが

これから演じてみたい役柄は
ありますか?

石原≫演じてみたい役柄?
難しい、何だろう。

でも…実際に母になったので

お母さん役は。
鋼太郎さんが言ってくれた

少女ではないですけれども

子どもに合わせて喜怒哀楽を
ずっと話しかけているので

楽しいだろうなと思って。

愛知県の方からです。

私は4月から
社会人になったのですが

毎日、怒られたり残業だったり
やりがいよりも、しんどい。

さとみちゃんは
仕事がしんどくなった時

ありましたか?
あったら、その時

どうやって立ち直ったか
教えていただきたいです。

石原≫何のために
やっているのかは

ちょっと立ち返ります。

何のために

やっているのかということを
目の前のことで

いっぱいいっぱいになっちゃうと

ここしか見えなくなっちゃうので。
先の大きい目的は何だっけなって

1回ひらけて考えてみると
そこでお客さんで考えてみると

これは今、自分にとって
必要なんだとか

これを乗り越えてから
次にこれがあるとか

ちょっと広く考えるようには
していますね。

石井≫ちょっと先のこと。
近藤≫ぜひ頑張って

もらいたいですね。
生放送いかがでしたか?

石原≫大丈夫でしたか?
近藤≫楽しかったです。

石原≫生放送って
編集されないから。

足立≫もう放送されています。

石井≫次回は17日です。

ゲストは石原さとみさんでした。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事