出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【コロナ…医療4学会が声明▽中居正広に聞く野球ニュース】[字]

「水ダウ」日本吃音協会が抗議文▽コロナ…医療4学会が声明▽中居正広に聞く野球ニュース▽国際宇宙ステーションからロシア撤退▽ショックを受けた老化現象

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

【コメンテーター】
松本人志
加納(Aマッソ)
中居正広
野口聡一

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子

【ワイドナティーン】
国本梨紗

【ワイドナ専門家】
久住英二
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
フジテレビ バラエティ制作センター

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 宇宙
  2. ロシア
  3. 野口
  4. マスク
  5. 甲子園
  6. 中居
  7. 中国
  8. 本当
  9. 裏側
  10. 自分
  11. 日本
  12. ニュース
  13. アメリカ
  14. コロナ
  15. 今日
  16. 松本
  17. 番組
  18. NASA
  19. 地球
  20. ISS

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,483
(2022/08/07 14:11:28時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

始まりました。
ワイドナショーです。

今日はスペシャル
コメンテーターがきています。

3度、宇宙に行った
野口聡一さんです。

≫コメンテーターですか。

よくも、宇宙まで行った人が
こんな、ちっぽけな番組に。

≫今日3回目で
前は2回は、あっち側なので

今日は出世した気分です。
≫出世なのかな。

≫JAXAをお辞めになって

どういう毎日を
過ごしているんですか。

≫1つは肩の荷が下りたというか

日本の日の丸を
背負わなくてよくなったので

言いたいこと言えるし
行きたい所行けるし

そういう意味では
自由に過ごしています。

≫重力があるのに
肩の荷が下りたっていう。

≫横の通訳、嫌やな。
中居さん、地元が同じ。

≫全然、違うやん。
≫湘南ボーイだから。

≫地元同じ。

≫そう。藤沢だよね。
僕、茅ヶ崎なので。

≫お隣ですよね。

≫親近感お互いある。
≫むちゃくちゃある。

≫育った景色は一緒ですよね。

≫藤沢、茅ヶ崎、並んでいるから
尼崎と塚口ぐらいです。

≫めちゃくちゃ近づいてきたわ。

≫詳しいから。
親近感だから。

尼崎と塚口ぐらい。

≫距離的には
そんなもんですよね。

≫テレビ、あんまり
見る時間ないと思いますが

どういったものを見ますか。

≫だいたいテレビ
ニュースもありますが

ネットとかで切り取り中心で
ニュースを見ています。

≫キリトリ中心。
≫すごい便利なんです。

≫上手にしゃべりますね。

≫それを、うれしい人と
嫌な人がいるわけですよ。

≫加納さん、前回ゲストで

びっくりしましたが

宇宙でМ‐1グランプリ
見ているんですよ。

≫でも、結構笑ったら

酸素取られるんじゃないですか。

≫難しいこと言っているな。
笑いで雰囲気を軽くしないと。

無重力だけど軽くみたいな。
全然ウケなかった。

≫山崎アナウンサーは
実は野口さんの大ファン。

≫ありがとうございます。

≫前、ワイドナショー
いらっしゃ

ったときに
隣に座らせていただいて

これまでの、どの人間にも
感じたことのなかった

仏のようなオーラを。
≫失礼。

≫どの人間って。

≫穏やかすぎて
ユーモアもすごいですし。

ぜひ聞きたいんですけれど
地球に帰ってきて

しばらくたつじゃないですか。
今の気持ちって

また宇宙に行きたいのか

地球にずっといたいと思うのか。

≫3回、行かせて
いただいているん

ですけど

1回目から帰った後も
いつでも戻れるっていう感じが

ずっとあるんです。

家族でハワイ旅行
行ったみたいなときに

1年たっても
また行きたいね、みたいな話って

自然に出るじゃないですか。
今どうなってるのかな

あそこのレストラン
つぶれたんだってって

すぐに入っていける感じ
あるでしょ。

あれが僕の中で
宇宙に関してはあって

何度も行けない場所とは
分かっていても

次行くときには
これ持っていこうとかね。

あるいは今だったら
宇宙食にしても

新しいメニュー増えているから
これ次持っていってやろうかな

みたいな
常に頭にある感じがあります。

≫映画とか見ていたら、宇宙とか
出てくるじゃないですか。

そのときに、そっちの方に
意識がいって

頭が宇宙にいっちゃいません。
≫映画とかよりは

ニュースで出てくる
仲間の飛行士の

打ち上げ終わりましたとか
そっちの方が

ぱっと思い出す感じがあります。

≫ワイドナティーンの国本さん
よろしくお願いします。

宇宙に興味、がぜんあると。
≫めちゃくちゃあります。

1つ、お聞きしたいことが

あるんですけど。

≫本当は勝手に聞いたら
あかんねんけどな。

≫全然いいのよ。
≫そんな甘い世界ではないから。

≫言って、言って。

≫宇宙って泳ぐように
移動されているじゃないですか。

何泳ぎが一番進むんだろうって。
≫はい、しょうもない質問。

≫聞きたい、聞きたい。

無重力だったら何が一番進む。

進み方ね。

≫実は泳いでいるように
見えるとき、あるんですけれど

実際には何かに触って
動いていることの方が

圧倒的に多いです。
壁を押すとかで進むので

実は何となく
泳いでいるように見えるけど

反対側の壁を押すことで
進んでいるというのが

ほとんどです。

≫移動も半永久的に
動き続けるということですか。

≫宇宙ステーションの中だと
空気が

あるので

そのうち
空気の抵抗で止まります。

でも、宇宙船の外で
船外活動をしていると

本当に、いつまでたっても
いっちゃいます。

≫死んでも動き続ける。
≫そのまま地球の周りを。

≫今日はそういう質問も
いろいろ出てきま

す。

中居さん
体の方は大丈夫ですか。

急性虫垂炎ということで。
≫びんびんです。

≫聞き慣れないといえば
聞き慣れない病気。

≫盲腸の下の虫垂の炎症ですね。
≫何日間か前から急に

調子がおかしいと思ったのか

何の前触れもなく、なったのか。
≫前触れなく夜中痛くなって

痛み止め飲んで寝て

早朝、痛くて、リビングに戻って
痛み止め飲んでも痛くて

自分で救急車呼んで
自分で行きました。

≫こういうとき、奥さんいたら
いいなって思わないですか。

≫これがまた逆なんですよね。
いなくてよかったなっていうね。

≫何で
いなくてよかったんですか。

≫よく、体壊したときに

いればよかったな

食事の何とかって。

これ、いなくてよかったなって
思っちゃうんです。

いたら
ストレスになっちゃうんです。

どうしたの、どうすればいいの
って言われるのよりも

自分でぱぱっと
やった方がよかった。

≫何日、入院したんですか。

≫5日間ぐらいですね。

盲腸って聞いたことあると
思うんですけれど

手術するときに
下の毛そるんです。

僕、術後ボーボーでした。

≫これが今日の
ピークになるかも分からん。

≫野口さん。

≫僕も実は大人になってから
虫垂炎やったことあるので。

耐え切らない痛みって
虫垂炎ぐらいじゃないかなって。

脂汗が、だらだら出て
我慢しちゃうんですよね。

痛み止めとか解熱剤で
我慢しちゃうと、ひどくなる。

≫今月1日に
NPO法人、日本吃音協会が

公式ツイッターを更新し
TBSの水曜日のダウンタウンの

放送内容に対し

抗議文を
送ったことを発表しました。

しかし、この抗議文が
過剰反応だというふうに

逆に炎上しました。
結果的に日本吃音協会の方も。

それに
インタレスティングたけしさんは

自身のツイッターで。

松本さん、このニュース
目にはしていると思いますが。

≫吃音協会の方たちに
悪気が一切ないのは

僕も重々分かるんですけど
あの番組を見てもらった人は

ほとんどの人は
分かっていると思うんですけど

インタレスティングたけし君が
ドッキリ仕掛けられて

ドッキリ仕掛けられる
何人かの1人であり

あの構造自体を、みんなが
楽しんで笑って

いるわけであって

彼の吃音の部分を取り立てて
笑っ

たわけでは一切ないから

そこだけを問題視されてしまうと

彼が今後テレビに非常に

出にくくなってしまうというか

彼の営業妨害に
当たってしまうので

それはちょっと
違うのではないかなと。

もっといえば、TBSに言う前に

彼とコンタクトを
取ってほしかったです。

現に彼は、僕に聞いてほしかった
あれはすごく楽しかったし

テレビに、これからも出たいと
本人は言っているんです。

本人を無視して
TBSにいくというのが

ちょっと違うんじゃないかな。

謝罪してあげてほしいな
ぐらいは思う。

たけし君を番組でこんなことで。

面倒くさいから使わないって
なりがちなので。

≫中居さんは今回の
水曜日のダウンタウンの

このニュース。

≫たけしさん本人が、どのように
感じているかということと

抗議文も公表したんですか。
≫ここがまた

ルールがいかがなものかと

思うところがあって

まず、たけしと話さなあかんし
TBSに抗議したとしても

そこでどうなったかで
終わった後に

発表しないといけないのに
抗議しましたよということを

すでにホームページで
載せること自体が

そもそも順番もルールも
違うんじゃないかと。

≫協会は
世論のいろんな意見があるのを

言ってくださいねと言うために。

≫インタレスティングたけし君の
名前を借りて

この団体はインタレスティング

したかったんですよ。

≫吃音者に対する権利というか
あざけ笑うような、世間に対して

言いたいことが
あったということでしょ。

≫この先
障害を持っている子たちも

いっぱい芸人になって
それも一つの

個性、キャラクターとして
どんどん出ていくべきだし

それが悪いわけないから。
今回の行為って

違う方向にいってしまうんじゃ
ないかなっていうので

抗議する側も考えてほしい。

≫水曜日のダウンタウンさんには

ンタレスティングたけしさんを

次の企画とかで、面白く
使ってほしいなと思います。

≫各局、他の番組も
使ってあげてほしいし。

あんまり長くなっても
あれなんですけれど、結局

ああいう団

体の人たち
日本のお笑いを勉強してほしい。

われわれ
本当に一生懸命やっているし

邪悪な気持ちで一切やってないし
現場とか見に来てほしいんです。

会議に来てくれたり
こんなふうに打ち合わせして

本番こうなって
編集こうなってねんやというのを

BPOの方でも
何でもいいんですけど。

≫可視化というか
オープンにして。

≫見に来てほしいですよ。

しょっちゅう来られたら
邪魔やけど。

こういう会議してるんやったら
俺呼んでくれても行くよ。

あんまり遠かったら
行けへんけど。

≫行ってくださいよ、そこは。
≫さっきからどないやねん。

離れたところでお互いが意見
とかじゃなくて、交わる。

≫反発でも
けんかしているわけでもなくて。

≫切り取るところですよね。
何で、そこだけ

切り取っているのかなって。
過程もあったりとか。

≫あの番組見ていて
印象に残って

いるのは

チャンス大城さんと
インたけのやりとり

番組としては面白い。
あと、この後に

彼のユーチューブとか見ると

大城さんはインたけを
ちゃんと育てているんですよ。

あの2人は、いいコンビだなと
思いながら見ていて。

≫インたけって略してる。
すぼめてることがすごいなって。

≫どこにも吃音をばかにする

シーンはないわけです。

もちろん吃音協会の方の
懸念は、よく分かります。

だから、そういうふうに
見えたことに関して

制作側は気を付けましょう

というのはいいんですけれど

この人たちは
誰を代弁しているのかと。

つまり、当事者として誰かを
守ろうとしているんですけれど

明確に
インタレスティングたけしさんを

代弁していないわけです。
≫インたけでいいですよ。

≫インたけさんは
彼なりの社会進出を

しているわけじゃないですか。

それを止めてしまうのは

間違いなく彼のためには
ならないわけです。

そのあたりも考えてあげた方が
よかったかなと思います。

あの番組の問題は
マミィの酒井も含めて

あまり
他のネタが面白く

なかった。

≫言われたか。
≫どんな宇宙飛行士なんですか。

加納さん、これは怖いで
野口さん。

≫野口さんに、もう
見られたくないんですけれど。

≫優しい人って
意外と厳しいところある。

≫テンポも
芸人さん顔負けじゃな

いですか。
オードリーさんと一緒に

ラジオもゲスト出演されたり。

一番好きな芸人さんって
どなたですか。

≫松ちゃんですよ、それは。

年代的にも近いのもあるし。
尼崎と塚口ぐらい近いので。

≫聞いた聞いた。
≫伏線回収ですよ。

≫こちらのニュースですが

専門家の
ナビタスクリニックの理事長

久住先生とリモートが
つながっています。

おはようございます。

医療4学会、コロナ軽症者は
受診を控えて。

この呼び掛けなんですけど
まず、この呼び掛けは当然なのか

軽く見ているんじゃないのか
どうですか。

≫これは
医者の職場放棄ですよね

要するに具合悪い人が全員
コロナではないじゃないですか。

具合が悪いから診てほしいと
言っているのに

4日待てというのは

必ず待っている間に
手遅れになったり

別の病気で手遅れになったり
ということが起こり得るので

例えばコロナだと診断がついて

オンラインで、ぱっと薬などを
構築しておいた上で

そちらを使ってください
というのなら話は分かるんです。

これは現場からすると

そんなこと言っちゃったら
医者いらないじゃん、世の中

という話になります。

≫現在、通常の医療にも
影響が出ているということで

こういう発言が
あったんですけれど

中居さんにも伺います。

インフルエンザ並み
そう

じゃないとか
さまざま意見があります。

≫政府の言っていることとか

この間、言っていることと
違うじゃないか。

どこどこと言っている
お医者さんと言っていることと

違うんじゃないか。
まちまちですけれど

僕は単純なので

政府が言っていることに

その方針でやります
というふうにしか思えないです。

≫トップの人が
責任持って決めてくれと。

≫いろんなデータがあって
最優先されたものを

打診してくれているんだ
と思うから。

前回と言ってることと違うから
逆らうよという感じに

僕らは
勉強不足というのもあるので

自分がおかしいなと思っても
1回とどまっ

ドラッグストアに行って解熱剤
飲んでみたいなふうに

しようかなと思います。

≫野口さん、日本にも
アメリカにもいらっしゃるし

コロナの3年間、さまざまな国に
行ったと思いますが

どう思われますか。

≫どんどん状況
変わっていくと思いますし

コロナのことも分かってくること
当然出てくるので

どんどん変えていけば
いいと思いますが

少なくともアメリカは

基本的にはインフルエンザと
同じ扱いということで

今の救急とか発熱外来が
パンクしていると

いう

お話を聞くにつれ
これは2類5類の話です。

いわゆる国の方針として

発熱外来に行きなさいとか
全数を把握しなさいとか

何かあったら行動措置ができます
というのを優先するあまり

本当に行く必要がない人も
発熱外来

熱が出たら
そこに行くしかないので

≫久住先生。

≫聞いてました、久住先生。

≫久住先生
めちゃくちゃ聞いてました。

久住先生、2類相当と5類の
議論もあるじゃないですか。

≫全例報告する意味って
全然ないんです。

今度、国は全例報告しないと
いけないのは変えずに

報告する内容を
どんどん少なくしますよ

ということを言っているんです。

要するに、いつ発病したとか
過去に何回ワクチン打った

ということは
もう報告しなくていいですよ

ということを言い始めたんです。

そうしたら、もうそんな報告は
何の意味があるんですかと。

これは法律で
2類というのが決まっていて

報告しないといけないことに

なっているから

当然、行政や保健所の現場は

法律で決まったとおりにしか
動けないので

やっぱり政治家の皆さんが

現場の逼迫を
招いていると思います。

≫加納さんは
若手の芸人さんの中でも

感染している方
増えてきている。

発表する人、しない人
それぞれ分かれますが。

≫うちの相方も先週までコロナで
仕事に影響が出ていました。

今、条件みたいなのに
ぐったりして動けないと

入っている時点でちょっと
矛盾しているじゃないですか。

受診できないという言葉と

その人たちが
受診できるという言葉が

ちょっと矛盾していて
コロナどうこうじゃなくて

1回、国として病院の定義
変えようということですよね。

めちゃくちゃやばい人が
行く所という認識を変えよう

というところまできている
ような気がしていて

体調悪いのがコロナかどうか

分からない状態だけど

今の現状の体力とか
具合で決めなければいけない

というのが
相当やばいなと思います。

≫松本さん、どうですか
ここまで

の話を聞いていて。

≫今更、何をなんですが
こんだけ長引くと

結局、専門家は自分自身で
しかないなと思います。

自分が自分の専門科で。

だから自分で決めるしか

ないだろうなって。

でもあいつマスクしていないとか

そういうのは
なくした方がいいですよね。

≫政府としても、この夏、野外で
人との距離あったら

マスクしなくていいですよとも
言っています。

≫でも、なんで
マスクしてんねんって

こっちがしてる人に
言うのも違うし

自分で決めるしかないですよ。

正直、僕も
マスク、基本的にしてますけど

円グラフの中でいうと
なぜマスクをしているかは

コロナが怖くてしているのは
5%ぐらいです。

ほとんど、やいやい
言われたくないからっていう。

≫ポーズでしているというか。

≫そのうち、なんちゃってマスク

できるのかなと思うんです。

マスクもいつまでかなって
いうのはあるんですけれど

マスクで助かっているところない
芸能人。

この時期
普通はマスクしてないんです。

でも、ばれたくない人は

マスクしていても

違和感持たれないというか。

≫浮かないですから。
これはちょっといいですよね。

≫この間、家族全員でマスクして
ルミネ見に行ったったもん。

≫マジですか、やめてください。

≫マジでやめてください。
若手はそんなん。

誰を見に行ったんですか。

≫マネジャーに家族で
行くでって言っているのか

ほんまに3人だけで。

≫どこまで分かってたんかな。

でもお客さんも
マスクちゃんとして

気を使って、あまり
笑わないようにしていましたよ。

≫笑ってください。
それは笑ってください。

≫ちなみに、そのときの舞台の
印象に残ってるコンビとか

あれ面白かったとか。

≫誰かな、あべこうじとか
頑張ってましたけど。

≫本当に見に行ったんですね。

≫全体的に、みんなマスクして
笑いは抑えめに。

≫中居さん教えてください。
ヤクルトの村上選手

何が、どんだけすごいのか。

≫僕はプロじゃないので
プロ的な解説は分からないです。

でも5打席連続ホームランが
すご

いです。

≫甲子園
大きいじゃないですか。

≫ライトスタンドもそうですし

逆側に打てるのも
すごいなと思います。

≫ドラフト1位ですが
外れ1位で

清宮選手の外れ1位で
ヤク

ルトに入団したわけです。

≫そのときのくじも
ジャイアンツと

ヤクルトだったんです。

そのとき、ヤクルトが
引いたんですね。

≫ヤクルトだから良かったのか。

そんなん関係なく

ジャイアンツでも
これぐらいだったのか。

≫分からないですよね。
≫ヤクルトだったから

良かったっていうのは
どういうこと、乳酸菌ってこと。

≫そんな効果あるんですか。

≫チームカラーとか
チーム事情とか。

いきなり18、19の人が
レギュラーになる。

ジャイアンツは層が厚いから
出られない。

≫若いころから
使ってもらえる球団とか

試してもらえる球団とか
タイミングもあるでしょうね。

22歳、早生まれの22歳。

去年、大学で

ラフト卒業でかかった
1年目の選手と一緒なんです。

今年、大学卒業して
1年目の選手と

村上選手が同い年なので。

大学卒業1年目でこれだけ

活躍はできないわけですから

松中選手以来の三冠王も。

打点とホームランは、ほぼなので
打率は今、変動しますから。

三冠王、なくはないです。

≫今、地上波で野球中継
していないじゃないですか。

DAZNとかBSとか。
≫僕はスカパー!です。

≫夜は家に帰ったら

スカパー!見ているんですね。
≫スカパー!かBS見て

11時からは
フジテレビのスポーツ番組

CSの。

≫中居くんと連絡取るとき

巨人戦やってないか
気にするもん。

今、電話したら
うわって思われちゃうとか。

≫その時間帯はやっぱり。

≫ボクシング中継んとき
連絡してくるやつ

こいつ空気読めへんなって
思うもん。

≫野口さんはメジャーリーグの
大谷選手とも

お会いしたことがある
とお伺いしました。

≫大谷君、宇宙が好きなんです。

宇宙の話で盛り上がって

地上に戻ってきてから

が宇宙に行ったときの

スペースXのTシャツと

エンゼルスのユニホームと
交換して。

もともと
最初にメジャーに来たときに

ヒューストンで会って
何回かお会いしています。

実はそれでNASAも

大谷、大好きなんです。

ベーブ・ルース以来なので。

NASAの関係者にも
大谷と会ってきたと言うと

大谷いるの、ヒューストンに
来ているのみたいな感じに。

≫有名なんですか。

≫有名ですね。

本当にアメリカ人にとっても
球史を塗り替えるというか。

実は宇宙に行くというので
3回目、宇宙に行くときに

個人的につながりがある人の
物を持っていける仕組みがあって

僕はNASAの船長に相談して

大谷の何か持っていきたいです
と言ったら

即答でオーケーが出て。

今日持って来たんですけれど
大谷の

バッティンググラブです。

≫打つときのグローブ。

≫これ、このまま宇宙に
持っていったんです。

これ、宇宙から帰ってきたままで
名前とか書いてあるんです。

飛んでいかないように裏側に
面ファスナーなどが

ついています。

壁にくっつけておけるので。

≫大丈夫ですか、ぽんと置いて
ぽーんと持っていくやつ。

≫そういうこともあって

宇宙の話を目をキラキラさせて
乗ってくるので

そのへんは野球少年というか
小学校のまま大きくなった感じ。

やたら、でかいですけどね。

子どもの心のまま。

≫野口さんも、でかいですよね。
顔変わらない感じ。

≫圧倒的に体いいですし
がっちりという感じ。

≫ワイドナティーンの国本さん。
村上選手は知らなか

った。

≫知らなかったんですよ。
でも今回

5打席連続ホームラン
というのを見て

私、サッカーが好きなんですが
サッカーでいうと

5試合連続ハットトリック

みたいなものなのかなと。

≫前園さんに
教えてもらいましょう。

≫ちょっと分かんないですね。

5試合連続、3点ずつ。

それぐらい難しいって
ことですよね。

まず、ないです。

ハットトリックはないので
それぐらい難しい。

≫中居さん
もう1つ伺いたいんですが

高校野球ですが、夏の高校野球。

甲子園の熱中症対策で
朝夕の2部制にしましょう。

昼間ちょっと野球やめましょう
みたいな案を

検討していくんです。
どう思われますか。

≫伝統を継承していく
格好良さ。

≫あの甲子園の暑い夏で
野球したい高校生もいる。

≫でも大人たちが
どこかで管理をしてあげ

ないと

見ているお客さんもいるし
運営している側もいますし

何かあったらと考えると

その方向

状況によってぶれることは
悪くないと思いますし。

ただ、生徒たち、高校生が
ナイターになった場合

ナイターの設備がある
お金のある学校は

練習できるんですけれど

お金のない

ナイター設備のない高校は

ナイター、初めてやるのが
甲子園となると

ちょっと差が出てくるのかなと。

≫不公平があるんじゃないか。
そこは上の人が

全員が納得できる

ルールになればいいけど。

≫100、0は難しいので
6、4でも、けがなく

やっていくことって
大事なんじゃないかなと。

≫一番簡単に言うと本当は
ドームでやったらがいい。

≫大阪ドームとか。
≫隣にあるわけですから。

それが
伝統と歴史じゃないですかね。

≫土持って帰りたいでしょ
甲子園の。

野口さんは、どう思いますか。
高校生の夏の甲子園

2部制検討。

≫伝統を守りたい気持ち分かるし

私自身も清原、桑田世代なので

夏休みの間に見たい気持ちは
分かるんです

一方で子どもたちの将来を
考えたときに

例えば佐々木朗希とか
大谷選手も高校1年のときには

監督が、まだ骨が
できていないから

ピッチャーをさせないみたいな
話がありました。

炎天下で
毎日、何百球も投げさせて

肩とか肘に負担をかけるのは

教育上いいのかな
というのはあり

ます。

炎天下の問題も含めて

今のスタイルを
本当に続けることが

長期的に見たときに
まさにその後、日本代表とか

プロ野球に行って
活躍してほしいのに

高校ぐらいでつぶれちゃう人は

いみたいなので。

≫それは一部じゃないですか。

ほとんどの人が高校で
野球やめようと思っ

ていて

夏の甲子園で。

≫太陽さんさんとした所で
やりたい。

≫肩肘、壊れようがやりたい。
≫ぼろぼろになりながら

戦っているのは
僕は嫌い

でもないんです。

≫それを
みんなが求めているというか。

≫最終、誰が決めるの。

≫高校野球連盟。

≫加納さんどうですか
女性から見て

夏の高校野球というルール変更。

≫大人が若者はいけるやろうと

い過ぎている感じがあって

≫今そう思ってんやろうなって
顔出てた。

≫おじさんたち

高野連もそうですが

おじさんたちが若いころ
いけたからと

言っていたときの
気温じゃないんです。

異常ですから今の気温って。

切り替えないと

若手芸人でも、今さらっと
ロケ行かされるんですけど

みんな
死にかけてやってるんですよ。

気温が違うから

本当に命に関わる人が
たぶん、出てくると思うので。

≫前園さん、高校サッカーは
冬と夏あるじゃないですか。

≫夏はインターハイで
いわゆる高校野球と一緒で

12月と1月にやるんです。

僕は暑さ対策だったら
時期を変更すればいいかな

というのと

もう一つは僕は甲子園に
こだわる必要はないと思っていて

サッカーの場合は

準決勝、ベスト4にいけば
国立に行けるんです。

それまではドームとか
いろんな所に分散すると

スケジュールも
ぎゅっと縮

められるし

最後も甲子園にこだわるなら
準決勝、決勝を甲子園にするとか

もしかしたら球児は甲子園よりも

ドームでやりたいと
思っているかもしれないし

われわれが
そう思っているだけで。

分からないですよ。

もしかしたら東京ドームで

プレーしたいと
思っているかもしれないし。

≫当事者

野球高校生たちにも意見を聞いて
指導者にも聞いて。

≫簡易的な屋根
付けるとかできへんの甲子園に。

突貫工事でふわっと。
ふわっとやで。

完全に閉じるんじゃなくて
ふわっと。

≫どういう素材ですか。

≫たまにふわっと
こう、なるみたいな。

≫たまにふわってなんなんすか。

≫新しい球場って、後楽園も
東京ドームもナゴヤ球場も

甲子園やらないということは
高校野球があるから

ドーム
作ってないんじゃないかなと。

高校生のためにも。

≫それでは
次のニュースまいりましょう。

≫こちらのニュースですが

ロシアが
プロジェクト撤退方針を表明。

まだ表明の段階ですもんね。

≫今日はこの話するために
来たようなものです。

これは、どんどん切り取って
いただいていいんですけれど。

≫揺さぶりなわけですか。

≫国際宇宙ステーション自体は
アメリカもロシアも手を取って

国際協調の象徴として
25年ぐらい前に始まって

ここまではいろんな事

ありましたけれど

うまくいっていたと思います。
ただやはり今年2月から

ウクライナ情勢を踏まえて

ロシアとしては

ロシアの正義が
あるわけですけれども

一方でアメリカ含め
欧米諸国、日本からも

いろいろ経済的な制裁を
課せられていて

それに対する
何らかの対抗措置を取りたいと。

そこでこのISSを
取ってきた感じがあります。

ロシアにとってもISSは大事な
効果のある宇宙計

画なので

本音の部分では続けたいと

思っていると思うんですけど。

≫ロスコスモスという会社の
社長が

プーチンさんに2024年以降
離脱することを決めたと述べた

というのも
社長の意見となってますけれど

そうじゃないと。
≫ただ、この方は

7月の初めまでは副首相で

しかも
ウクライナの軍事担当ですから

プーチンと
むちゃくちゃ近いんです。

ロシアという国の体制を
象徴する

方で

この社長とプーチンさんの会談で
決まったということは

まさにロシアとして
こういう方向に行くんだと。

≫もしロシアが離脱すると

まず1つ、宇宙飛行士の輸送手段
2つ目、ISS地球への落下。

≫落下に関しては

いろんな国がいろんな役割を
担っているんですけれど

今のところ
重たい宇宙ステーションを

時々、高さを上げてあげないと

宇宙空間でも
ちょっとだけ摩擦があるので

ほっとくと
だんだん落ちてくるわけです。

そのままにしておくと
地球に落下してしまうので。

≫たまに上げる。
≫時々上げているんです。

ロケットを噴射して
高くしてあげるんですけれど

それが少なくとも去年までは

ロシアを使わないと
でき

なかった。
もっとはっきり言

うと
ロシアを使うのが

一番安かったんです。
今回、この話が出てきたの


NASAは慌てて

アメリカから打ち上げる補給船

無人の補給船の
エンジンついているので

それを使って
同じことができないかを

慌てて実証しています。

今すぐ落ちるわけでは
全然ないですけど

これまで比較的安価に
何度も繰り返しやってきた

ロシアのエンジンを使って
上げるということが

もし離脱すると
できなくなってしまうという

恐れはあります。

≫もし落ちるなら
どこに落ちます。

≫いい質問ですね。

これがまさに
世界中が困っているところで

これだけの重さの物を
ちゃんと決まった場所。

地球の7割は海ですから
そこに落とせばいいんですけれど

そこに落とすためには

かなり技術的な

いい時間で
必要な分の逆噴射をして

ちゃんと制御して落とさないと
いけないんですけれど

実はそれをちゃんと
やっているのは25年ほど前の

ミール宇宙ステーション
なんです。

ロシアは、ちゃんと
その技術を持っているわけです。

今回も予定どおりいけば

最後はアメリカとロシアが
ちゃんと協力して

ISSを決まった

場所
おそらく太平洋の

真ん中だと思いますが
そこに落としていけるんです。

≫予定ではISSは。

≫NASAの腹づもりは
2030年まで使って

例えば31年とかに

ちゃんとコントロールして

落とそうと
していたんですけれど。

≫どのぐらいの大きさですか
ISSって。

≫サッカー場ぐらいです。

≫思っていたより大きい。

≫もちろん、落とす前には
太陽電池パネルとかを畳むとか

そういうことは
できると思いますが

いずれにしても
かなりの大きさです。

ISS、難しいのは終わり方で
最後の最後まで安全に

地上に返すというところまでが

国際宇宙ステーションの計画の
非常に難しいところです。

≫プーチンの言動で

落としどころが
変わることもあるんですか。

≫現状では分かりませんが
落とす前に

アメリカ、ロシア、ヨーロッパ
日本も含めて

しっかり相談した上で
落とすと思いますが

もし今言っているように
ロシアが離れますと

国際宇宙ステーションから
ロシアは離れると言われ

たら

そういう細かい調整とか

さっき言った強力なエンジンが
使えなくなるわけですから

今のままだとロシアが
撤退するのは困ると思います。

≫ただ、表明している段階。

≫サハリン2との
2点攻めですよ。

≫日本はね。サハリン2という
北方領土の所のね。

天然ガス。

日本は一生懸命
お金を出したけれど。

もう1つ、宇宙競争ですが
中国とロシアが

月に基地建設をしようという。

中国も
月の裏側に行ったという発表。

≫中国は漁夫の利と言うと

言葉は良くないですが

米ソの対立の裏でぐんぐん
伸びているんです、中国。

お金も使っていますし
技術的にも

先月も新しい宇宙ステーションの
モジュールが上がって

あんまり
報道されなかったんですけれど

機能的には非常に進んできていて

ロボットアームとか船外活動の
ドアとかが付いているので

規模は小さいですよ。
国際宇宙ステーションは

サッカー場ぐらいなので

それに比べたら
すごく小さいんですけれど

機能的には、ほぼほぼ遜色ない。

≫月の裏側に行くのって

もちろん月面、難しいけれど

裏側に行くっていうのは。

≫よく聞いてくれました。

アポロから含めてNASAですら
できていないんです。

月の裏側には。なぜかと言うと

お月さんはずっと同じ面を
地球に向けているんです。

僕たちが見ている
ウサギがついているみたいな

ずっと同じ面です。

裏側は全然見られないんですよ。

そうすると何が問題かと言うと
電波は真っすぐ飛ぶでしょ。

だから裏側には
電波が届かないんです。

見えている側にはいくらでも
いわゆるデータや命令が届くけど

裏側はそのままでは届かないので
何をやったかとい

うと

中国は
専用のGPSみたいな衛星を

月に送っているんです。

データを送るために。
だから、いったん

月の奥まで電波がいって
戻ってきて裏側にいる

ロボット自動車が
乗っているんですが。

≫月の裏側には中国の自動車が
走っているんですよね。

≫その車を走らせるための信号が
自前の衛星で届いているんです。

これができるのは
中国しかないわけですよ。

ですから知らないうちに

もちろん月は
どの国の領土でもないのは

ちゃんと国連でも
決まっているんですけれど

知らないうちに中国の車が
ぼんぼん止まっている。

≫国連で決まっているけど

そんなんね。

≫月の裏に何があるんですか。

≫例えばレアメタルとか
非常に貴重な金属みたいなのが

そういうのがあったときに

本当に独り占めしてるかは

分からないですが

先に試験的に採ってきました
みたいな

言い方ができるわけです。

そうしたときに
気が付かないうちに

われわれ、ちゃんと調査して

観測する場所と採る場所を
設置しておりますと言われたら

それは困っちゃいますよね。

≫犬塚先生、中国の国の強さ

悔しいけど
強いということですよね。

≫宇宙条約で星の所有権はないと
されていますが

調査で先んじた方が
情報を独占できます。

特に中国はオープンにしないので

いつの間にか権益を
取られてしまう可能性は

あります。

≫中国とロシアがね
気持ち的には

尼崎と塚口ぐらい近いです。

≫日本も、アメリカと手を組んで

やっていこうということでしょ。

≫日本ができることは

アメリカがやろうとしている

アルテミス計画が
あるんですけれど。

≫先週発表になりましたけれど

NASAの長官が

日本に10月ですかね
来るということで

長官やってる方も
実は元宇宙飛行士なんですが

わざわざ日本に来るということは

恐らく日本人が
ちゃんと月面に降りるためには

どうすればいいかというのを

本格的に話を始めるんじゃないか
と思います。

≫中居さんここまで聞いて

われわれ知らないことが
たくさん。

≫勉強になりましたね。
面白いですね、この話。

≫しょっちゅう来ていただいて

他の番組では
一切何もしゃべらないでいい。

分からないんです。
分からないんです。

≫分からないんですやったら
断りましょう。

月の裏側の写真、データを
中国が選んで公開しようか

これ、出すのやめとこうかと。
≫実は裏側の写真は

JAXAも一度観測衛星を上げて
結構、写真を撮っています。

地球に向いている側と比べると
明らかにクレーターが多い。

いろんな隕石がぶつかっている。
結局、同じものに対して

地球側を向いているということは
外の宇宙に向いていないの

で。

じゅうぶんいっぱいクレーター
ありますけれど

こちらから見ていても
でも裏側の方が。

≫どちらが裏なんですか。

≫こちらの図でいうと左側が表。

≫われわれ地球人からしたら。

≫地球人が知っている月が左側で
右側が中国しか知らない。

≫右の左斜め上
すごい衝突だったんですね。

≫そうですね、かなり大きな。

アポロは大きなクレーターを
目指して降りていった。

そうすると平べったい場所が
すごく大きいので。

≫本当に球体なんですか。
≫基本的には球体です。

≫裏見たら結構ぺろんとしたり。

≫半分真っすぐみたいな。

一応
ちゃんと丸になっています。

≫分かりました。

≫情報サイト、ママスタで

最もショックを受けた
老化現象

といえば
という記事が取り上げられ

掲示板に、さまざまな声が
寄せられました。

例えばこちらです。

容姿の老化現象が

最もショックを受ける
という意見が多く挙がりました。

≫松本さん58歳
野口さん57歳

中居さん49歳、加納さん33歳

松本さんいないでしょ

現場に年上が。

≫いないです。
≫嫌じゃないです。

自分が一番年上というのは。

≫あえて年上といえば浜田が
俺よりちょっと上かな。

≫同級生ですよ。数カ月。
≫数カ月でも年上が1人おるのが

大事なのよ。

≫俺まだ58歳やけど
あいつもう59歳。

めちゃめちゃじじい。

≫おっさんとおっさんですよ。

≫感じますか。
松本さん、老化現象。

≫めちゃくちゃ感じますよ。
もう、めちゃくちゃ感じる。

痛い所がないときが
ほぼないです。

絶対どっかは痛い。
膝なり、肘なり、肩なり。

≫それは筋トレとか関係なく。

≫関係なく
歯が痛かったり痔だったり

考えたら

漢字一文字のやつ
全部痛いんよ。

目とか胃とか。

漢字一文字が全部痛い。

≫昔は痛くなかった。
≫痛くなかった。

痛くても寝たら治ったし。

≫痛かったら
病院とか行

くんですか。

自分で湿布貼るとか。

≫俺、今こっちの奥歯が
1本ないんですよ。

今これ、どうしようかと
歯医者さんと悩ん

でんねんけど。

こっちでしか、かまれへんから。

≫入れればいいじゃない。
≫入れ方どうしようかって

情けない話を。
こっちで

しか、かまれへんって。

≫1つ年下の野口さん。
いかがですか。

≫眉毛に白髪が出てきたとかね

耳の毛が白くなっていた
というのが

結構がっかりしました。

≫やっぱり宇宙に行けば
ほうれい線なくなるものですか。

≫顔がぱつぱつに膨らむので
しわはなくなります。

小学生みたいな顔になります。

≫でも、もう行くことないから

ほうれい線が。
≫ほうれい線がだんだん

出てくると思います。
≫定期的に宇宙行けば

ほうれい線は。
≫消えるんじゃないですか。

行きましょうよ、松本さん。

ほうれい線消すために宇宙に。

≫ほうれい線のために
行くもんじゃないです。

≫意外と

そこは原始的というか
単純なんですね。

何度も行かれてますけど
体力の衰えは感じますか。

≫容姿以上に運動能力の衰え
感じますね。

≫中居さん、そんなんあります。

≫若いころから比べると

自分よりも
若い人たちの話を聞くと

中居さん顔、若いですねと。

でも僕はエステも
注射もしてないですよと。

ただ、やるんだったら
何からケア

をすればいいですか。

化粧水した方がいいですか
クリーム塗った方がいいですか。

その前に、この目のたるみ
これを取る手術をしたら

まずこれからやりましょうと。
目のたるみ、こんなのと思って

それから家に帰って
あんまり見たことないんですけど

これ引っ張ったら
2、3秒戻らないですよ。

見ててください。
これかと思って。

若い子は、ぱちんと戻る
みたいなんですけど。

≫何を見せられてるん。

何やねん。
≫顔面が活気ない。

≫まだ戻ると思う、やって。

≫引っ張って、戻して。

≫戻りましたね。
≫中居さんやってください。

≫あんまり寄らないで。
≫あなたがやった。

≫これ戻らないんですよ。

≫本当やな。
≫ちょっと時間かかる。

≫僕、1カ月ぐらい前に
初めて知

って

戻らねえやと思って。
ショックだった。

≫戻ってなかったです松本さん。

≫だいぶ時間差あるよな。

≫靴下の線とか
一日取れなかった。

≫傷とかもそうですね、痕とか。

僕パンツの痕が
ずっと同じ所だから

ずっとゴムの痕ばっかり。

≫カルバン・クラインって
書いてあるんでしょ。

≫痕付いちゃって恥ずかしい。

≫でこのしわも
あれらしいですね。

骨が縮むんやってな。

≫本当は、おでこが
ぴんとなっているけれど縮む。

≫縮むから、その分
皮がついていけてないから

冷凍みかんみたいな感じ。
上だけぶよぶよなんです。

≫俺も若いときとか、あの人が
顔いじってとか言っていたけど

ほんまにいじろうかなと
思ってる、平気で。

そういうメンテナンスも
していこう。

≫だったら
番組でやった方がええで。

急にやられても

われわれ何と言っていいか
分からへんから。

≫公に、オープンにして
というとこですけれど。

スマホの画面の字とかも
無理して小さくやって。

子どもに

すごい大きいよねって
言われても

長谷川さん
そんなんありますよね。

≫私、めちゃめちゃ
大きいですけれど

iPhoneが顔認証しなかった
ときがすごくショックで

朝一で寝たままメールを
チェックしようと思ったんです。

それで、こうやってやったら
顔認証してくれなかったときに

どんだけ、むくんでんねんと
思って、すごいショックでした。

≫それ、つらいですね。

≫私のiPhoneなのに。
私のiPhoneなんですよ。

≫われわれも、これから経験。

≫そんなことあるの。
びっくりしちゃいますね。

≫名前とか出てきます松本さん。

俺さっきまで言うてた人の名前が
全然出てこなくて。

1回、片岡鶴太郎さん

さっきまで片岡さんと
言っていたけど

あれ、この人誰やったっけって。

≫名前出てきてないんじゃない。

存在を忘れてるやろ。

それ違う話やねん。

≫この人名前
なんやったっけって。

≫それならまだいいよ。

ルミネの話になったときに

誰が面白かったですかって
言われたけど

誰が出てたか
まったく分からへん。

だから俺、何となく
あべこうじと言ったけど

別に、あべこうじが
そこま

≫加納さん、いかがでしたか
けさのワイドナショー。

≫もうちょっと野口さんが
しゃべれない人がよかったです。

全部に食い込んできたので。
≫今日、野口さん回やもんな。

≫いずれは
芸能人の不倫のニュースも

コメントしそうですね。

≫こんなにおしゃべりするって

野口って野口五郎も含め
やっぱりおしゃべりが多い。

≫五郎さんは
ダジャレも言いますしね。

キリトリ記事も
全然問題ない、野口さんなら。

いつまでこれ、キリトリ記事。

≫変えていくねん。
今日は時間なかった。

≫気にならなくなっちゃって。

≫気にならないと
意味ないもんな。

場所変えなあかんねんな。
もうちょっと回るように。

≫ここに貼れば
しわも消えてちょうどいい。

≫しわ予防じゃないですから。

野口さん、何でもかんでも入るの
やめてください。

≫いいじゃないですか。
何でもしゃべって。

≫インタレスティングたけしを

ンたけ言ったときは

びっくりしたわ。

≫最後に聞きたかったのがあって
ラフ&ミュージック

今年もあるということで
ございます。

今は、いろいろ
企画とか詰めている最中ですか。

≫いろいろ企画を詰めていて

ナインティナインとか千鳥とか
出てもらいたいんですけど

みんな、逃げ出したんですよね。
≫ノブさん、逃げてないです。

≫ノブは完全に仮病やと思う。

≫仮病ちゃいます。

LINEしたら
元気でしたけれど。

≫岡村も会議一緒にやろうや

と言ったら

急に、ちょっとした用事で
来れないっていう。

全然来てくれない。

≫それは仮病です
絶対、仮病です。

岡村さん会議参加してください。
お願いします。

中居さん一言、お願いします。
≫見れたら見てください。

≫2夜あるから
どっちかでもね。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事