出典:EPGの番組情報

あさイチ「#教えて推しライフ!~日本のドラマ推し~」[字]

テーマは「日本のドラマ推し」みんなが選んだ700作品▽朝ドラ視聴歴46年…驚きの推し活&もう一度見たい名シーン集▽地元がロケ地!町まで動かした推しドラマ愛とは?

詳細情報
番組内容
今回のテーマは「日本のドラマ推し」!懐かしの80~90年代ドラマやいま熱~いあのドラマまで…みんなが選んだ700作品▽朝ドラ視聴歴46年…驚きの推し活とは?▽視聴者リクエストにお応え!朝ドラの「もう一度見たい胸キュン名場面」トップ5▽地元がいま話題のドラマのロケ地!町まで動かした推しドラマ愛に迫る!【ゲスト】友近【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】友近,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】浅井理

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 友近
  2. 大吉
  3. ドラマ
  4. 浅井
  5. 朝ドラ
  6. 華丸
  7. 鈴木
  8. シーン
  9. 八郎
  10. ロケ地
  11. 前野
  12. 喜美子
  13. 作品
  14. 人生
  15. 放送
  16. 青島刑事
  17. 物語
  18. VTR
  19. 再現
  20. 自動販売機

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫おはようございます。

7月20日水曜日の
「あさイチ」です。

鈴木≫きょうは大谷選手が

出場する大リーグオールスター
ゲームの中継がありますので

「あさイチ」8時55分までの
放送です。

大吉≫早速まいりましょう。
せーの!

「#教えて推しライフ」。
イエーイ!

鈴木≫きょうの推しライフは
日本のドラマ推しです。

ゲストの友近さんです。

気になる推しドラマは
ありますか?

友近≫ちょっと多すぎますけどね。
近くで言うと世代の

「スクール☆ウォーズ」
「教師びんびん物語」

「スチュワーデス刑事」

NHKでいうと「ガラスの家」
私見ていました。

鈴木≫今回の推し名書き
4000件以上の回答から

無作為に抽出した推しドラマ

700タイトルを載せています。
今回の推しの制作チームで

すべてのアンケートを
読ませていただきました。

ありがとうございました。

できるだけゆっくり

見せていきたいんですけど
なかなか時間もないので

推し名書き詳しく確認したい方は
NHKプラスもご利用ください。

画面右下のQRコードから
ぜひお願いします。

浅井≫まず最初は

推し活は会議室で
やっているんじゃない!

現場でやっているんだ!

(VTR)
「踊る大捜査線」。

織田裕二さん演じる青島刑事や

柳葉敏郎さん演じる
室井管理官など

組織で生きる刑事たちの
人間もようを描いたドラマです。

この「踊る大捜査線」を

25年間推し続けているという
美恵子さん。

その、はまった訳は…。

最近、子育てが落ち着き
推し活も復活。

自作の人形とともに

ドラマのロケ地
お台場を巡ります。

ゆかりのある、さまざまな場所で
写真撮影。

こちらは、一見
普通のビルですが…

そう、ドラマの中では
湾岸署として使われました。

本物の警察署ではなくても

ビルに向かって思わず敬礼!

このやり方も
ドラマ仕込みなんだそうです。

美恵子さんは、つらいとき
幸せなとき、人生の一大事

常に「踊る大捜査線」と
歩んできました。例えば…。

それは、美恵子さんが
社会人になったばかりのころ。

仕事帰りの電車で
痴漢に遭いました。

突然のことに驚き
声を出すことができません。

そんなとき、助けてくれたのが…。

心の中の青島刑事に
げきを飛ばされ

声を出すことができ

周りの人と一緒に、犯人を
捕まえることができたんです。

結婚式はお台場で!

美恵子さんの希望で

レインボーブリッジの見える
レストランで式を挙げました。

ウエディングケーキにも
レインボーブリッジが

描かれています。

ちなみに、美恵子さんに夫の

どこが好きなのか聞いたところ
輪郭が青島刑事に似ていること

と話してくれました。

人生の晴れ舞台に選んだのは

「踊る大捜査線」を彩った
この曲。

せっかくなので、同じロケ地で

エンディングシーンを
再現してもらいました。

この青島刑事っぽいコートは
10年愛用しているんだそうです。

大吉≫もちろん僕らも好きで
見ていましたけど

でも25年ずっと推していると
いうのは、すごいね。

友近≫そこ中心で人生を
歩まれていますものね。

華丸≫織田裕二さんじゃ
ないんですよね。

青島刑事なんですよね。ずっとね。

鈴木≫結婚式とかも
すごいですし旦那さんも

すごいですね、一緒に合わせて
要望も聞いてくれて。

浅井≫心の中に青島刑事や

和久さんがいて時々人生において
大事なときに助けてくれると。

今回、アンケートをもとに
推しドラマ年代別ランキングも

作成してみました。
90年代、見てみますと

第3位
「愛していると言ってくれ」

2位「ロングバケーション」

1位
「踊る大捜査線」となりました。

画面下では皆さんから寄せられた
熱い声も

どんどん紹介していきます。

友近さん、青春の推しドラマは
何ですか?

友近≫ちょっとありすぎて
1時間、2時間

語らせていただきたいんですけど。
大吉≫大谷選手が、きょう

このあと控えています。
友近≫90年代に絞ると私は

「東京ラブストーリー」です。

というのは主役の織田裕二さん
演じるカンチの地元が

愛媛県だったんですよ。
私はそのころまだ

愛媛県に住んでいたので
あそこのロケ地を使っていると

それこそ、そこを巡ったりとか
赤名リカちゃん

鈴木保奈美さん演じる

今でいうあざとい女性の
はしりちゃうんかなというぐらい

うまいんですよね
男の人を翻弄させるのが

この電車に乗れというのに
1本前で帰ったりとか

なんでそんなに、すれ違うこと
ばかりするのって

そういう手法を使った女性が
モテていたのかな、このころって。

よく見ていましたよ。

あとは「江戸川乱歩」ね。
大吉≫もう大丈夫です。

「東京ラブストーリー」を
いただきましたので。

なんせこのあと
大谷選手がいますので。

浅井≫ちなみにドラマ大好き
華丸さんは、どうですか?

華丸≫僕も友近さんに
きっかけは近いんですけど

「愛しあってるかい!」

陣内孝則さん

柳葉敏郎さんとかが
いるんですけど

福岡県出身なんです。
いつも、みんなで集まって

ごはんを食べたりするんだけど

田舎から
めんたいこ送ってきたけん

ちょっと食べようやというように

ちょっと若者風の福岡弁を
しゃべるんです。

それを東京のテレビやって
いいんやって。あっていつか

福岡弁や博多弁を東京のテレビで
話したいと思って

この世界に入ったんです。

大吉≫私は
その理由を知っているよ。

何で漫才師なんだろうなと思って。

じゃあ、そっちに
いけばいいのにって。

全国ネットで陣内さんがたぶん
武田鉄矢さんの次に

博多弁をしゃべりだして。

華丸≫武田鉄矢さんのは

ちょっと

おじさんなので

憧れないんですよ。
憧れではなかった。

しゅみましぇんだから

ちょい上の先輩の博多弁

藤井フミヤさんとかの方言に
憧れたんです。ね!

大吉≫分かった、分かった。

今、こっちがわれわれ
博多弁のおじさんなんだから。

僕も似たような感じだけど

80年代になると思うけど僕は
「君の瞳をタイホする!」

久保田利伸さんの。
いい意味でストーリーなんか

全く覚えていない。

それこそ陣内孝則さんと
柳葉敏郎さんと

三上博史さんが出てきて
訳が分からない

道玄坂というところに
とにかく行ってみたくて

大人になったら
道玄坂に行ってみたいな

ああいうおしゃれな
仕事をしたいなと。

気が付いたら道玄坂近くの渋谷の
NHKに

毎日、来るようになりました。
形は変わりましたけど。

めちゃめちゃ憧れた、東京に。

浅井≫トレンディードラマの
はしりですよね。

友近≫マンション憧れましたよね

ガラスのブロックのマンション。

浅井≫鈴木さんは?
鈴木≫私は

いちばん最初にはまったのは
「ロングバケーション」ですね。

「ロンバケ」で
キムタクと山口智子さんが

本当にすてきで瀬名君が弾く
ピアノを一生懸命練習して

あれを好きな人の前で
弾くみたいなのが周りで

はやったりとかして。

浅井≫弾いたんですか。
鈴木≫私は弾かなかった。

練習だけにしました。
そういうことにしておいて。

浅井≫続いては朝ドラを
こよなく愛する人が登場します。

朝ドラご出演経験もあります
友近さんV振りをお願いします。

友近≫VTR、ここがNHKの
スタジオなんや。

(VTR)
浅井≫毎朝、連続テレビ小説を

真剣に見ている東博子さん。

人生、朝ドラ抜きには
語れないんだそうです。

東さんの朝ドラ視聴歴は
なんと46年!

今まで90作品もの朝ドラを
見続けてきた、つわものです。

初めて朝ドラを見たのは
小学4年生。

1976年放送の
「雲のじゅうたん」でした。

中学生のころ

漫画「サザエさん」が
誕生するまでを描いた

「マー姉ちゃん」で
本格的に朝ドラに沼落ち。

高校生のときには
あの「おしん」の放送が。

家にビデオデッキも
やってきたので

毎日、録画をするようにも
なりました。

以来、特に好きな作品は

VHSに撮って
繰り返し見てきました。

そんな90作品もの朝ドラの中で

東さんがいちばんはまった
推しドラマとは…。

喜美子≫何か問題でもあるの?
これとこれ。

八郎≫本焼きしたら割れる。

喜美子≫え?

そう、2019年に放送された
「スカーレット」。

戸田恵梨香さん演じる
陶芸家・喜美子の物語です。

八郎≫僕も男やで。

夫・八郎のたたずまい、所作
すべてが東さんの理想でした。

もっと八郎沼にはまりたい!

10代のころ
漫画家を目指していた東さん。

まず、絵を描き始めました。

「スカーレット」放送時は
3日に1枚のペースで八郎を描き

最終回までには
およそ80枚以上の数に。

描いているのは、ほとんどが
ストーリーのある漫画です。

実は東さん、ドラマでは
描かれていないシーンを

空想して作っているのだと
いいます。例えば…。

八郎≫やっぱり

飲み物買うてきますわ。

何がいいですか?
喜美子≫うちは、つぶつぶ。

八郎≫つぶつぶ買うてきます。

喜美子≫右出て
少し行ったところに自動販売機が。

八郎≫分かりました。

喜美子のため
近くの自動販売機に

ジュースを買いに行った八郎が

なかなか帰ってこなかったという
こちらのシーン。

インスピレーションを受けた
東さん。

なんで帰ってこなかったのか?

近くの自動販売機で
何が起きていたのか?

3日かけて漫画を描き上げました。

題して
「つぶつぶみかん品切れのナゾ」

喜美子が言っていた
自動販売機では売り切れ。

ほかの自動販売機も
つぶつぶだけが売り切れ。

町役場に行っても…。

八郎≫なんで4本も
買ってるんや。

大量に買った人がいて
ここでも売り切れ。

八郎≫なんで
つぶつぶだけないんや~!

…と喜美子のために
遠くまで探しにいったという

八郎の空想の奮闘ぶりを
漫画にしました。

「スカーレット」の放送終了から
2年がたちますが

東さんの推し活は
今も続いています。

スタジオでもご紹介します。

浅井≫こちら、東さんの作品

お借りしてきました。

ドラマでは描かれていなかった
シーンとシーンの間だったり

あるいはシナリオブックを
取り寄せてシナリオには

あったんだけど
ドラマにならなかった

放送はされなかった
そんなシーンも

シナリオブックから
描いているということなんです。

とても丁寧に描かれています。
そして、究極的なのが

こちらです。

「大阪の闇市」。

もし、複数の朝ドラが
コラボしたら。

そんな空想ストーリーの
設定ボードなんです。

華丸≫そうか、時代がね。
浅井≫なぜ闇市かというと

朝ドラって結構闇市が
出てくるよねと

東さん、気付きました。

八郎が絵を売りに行った闇市
そこに「まんぷく」の

世良さんも出入りしていて
「カムカム」の安子さんは

芋あめを売っている
なんていう世界線が入り乱れた

朝ドラマルチバースみたいなもの
を考えているんですって。

どうですか?
友近≫楽しいですね、人生ね。

ずっとおもしろいことを
考えられているということですね。

華丸≫時系列を考えれば、確かに
出会っていた可能性も。

大吉≫たまに

まんぷくラーメンが小道具で
映ったりしていることもあるけど

実際に登場人物を漫画にしてと
いうのは楽しみも広がりますね。

浅井≫友近さん、何かドラマの
裏設定だったり

あるいは続編とか、ちょっと
考えることってありますか?

友近≫めちゃくちゃあります。

家で1人遊びでは済まなくなって
仲間とか、芸人仲間を呼んで

舞台でそういう空想のドラマを
やりましたから。

大吉≫やっていますね。

友近≫「おそかれはやかれ」と
いうタイトルで

それは服飾学校に行っていて
東京で夢を目指して

デザイナーになるんですけど
住み込みで働いているところが

寄席だったんです。

それでその子もおもしろいことを
言えというこで

ちょっとスカウトされて
お前もいっぺん舞台に

立てるかなって、結局は初めて
日本で初めてのピン芸人に

なったという女性なんです。
大吉≫本当に朝ドラにありそうな。

友近≫いろんな
コラボみたいにして

1つの作品を作りました。
大吉≫よくロバートの秋山君とか

じゃれ合っているよね。
そういう友近ちゃんの遊び方と

似たような感じでもあるよね。

浅井≫空想で楽しむと
2年以上こういう推しライフが

続いているという。
大吉≫だからドラマが終わった

時点で終わらないですね。
推している方はね。

華丸≫入り込んじゃうというかね
その人に見えてしまうから

僕もちょうど
「ひよっこ」をやっていたときに

沢村一樹さんが楽屋が隣で

ちょうどドラマの中で、そのとき
失踪していたんですよ。

ノックして、みね子が
捜しているんですよと

言いたかった。
入り込んじゃう、世界観。

浅井≫心の中で登場人物は
生き続けるということなんです。

もう一度、見たい名シーンを
募集したところ、やはり朝ドラが

多く寄せられました。
朝ドラ胸キュンシーンを

まとめてみました。

(VTR)
まずは、2007年放送の

「ちりとてちん」。
ネガティブでへたれなヒロイン

喜代美が
上方落語を志す物語です。

多くのリクエストが
寄せられたのが

兄弟子・草々の
衝撃的なプロポーズ。

草々≫きょうからお前が
俺のふるさとや。

壁を突き破っての愛の告白。
朝ドラ史に残るプロポーズでした。

続いては、2011年放送の
「カーネーション」。

洋裁の道を志したヒロイン
小原糸子が

やがて世界的なデザイナーとなる
3人の娘を

女手一つで育て上げる物語です。

これで「カーネーション」沼に
落ちたという人が続出したのが

糸子が、妻子のある同僚に行った
禁断の愛の告白。

糸子≫最後に言わしてください。
好きでした。

ほんだけです。

周防≫おいも

好いとった。

誰もが固唾をのんで見守った
ドキドキのシーンでした。

お次は、2018年放送の
「半分、青い。」から。

ヒロイン鈴愛と幼なじみの律が

新しい扇風機の開発に
明け暮れる日々でのこと。

そんな声が寄せられたのが
こちら。

律≫入る?

続いては
ことし4月まで放送していた

「カムカムエヴリバディ」。

安子の夫となる稔さんの優しさに
ぐっときたシーンです。

見合い話が持ち上がった安子。

慕っている稔さんに会うため
大阪を訪ねます。

稔≫じゃあ気をつけて帰ってね。

しかし、その思いを
伝えられないまま

帰りの汽車に乗ってしまうんです。

≫岡山~。

安子≫すいません、すぐ降ります。

なんで?

稔≫なんで泣いてるん?

岡山まで追いかけてきた稔さんに
キュンとする人が続出でした。

ラストは、昨年放送の
「おかえりモネ」。

最も要望が多かったのが

SNSでも話題となった
俺たちの菅波先生が放つ菅波砲。

大学病院を離れることにした
菅波先生に

初めてモネが素直な気持ちを

告げる、こちらのシーン。

モネ≫先生が目の前から
いなくなっちゃうの

嫌だって思っているんです。

菅波≫あなたの痛みは

僕には分かりません。

でも

分かりたいと思っています。

友近≫おはようございます。
7月20日「あさイチ」です。

あなたの気持ちは分からないけど
分かろうとするという気持ちって

すごく大事だと思うんですけどね。
どうですか?

華丸≫菅波先生は、あのひと言を
待ってましたね、われわれも。

友近≫大吉さんも
胸キュン朝から。

大吉≫ごめんなさい
時空がゆがんでいるのかな

8時40分だけど
急に朝ドラ受けが始まって。

友近≫スリーショットになった
から言わなきゃと思って。

鈴木≫キスシーンのあとに

おりてきたみたいな
朝ドラ受けをしたことって

ありましたよね。

華丸≫鈴愛と律の
キスシーンのあとに

朝ドラ受けだったの。

全身真っ赤。

大吉≫朝ドラの胸キュンシーンは
どうですか。

鈴木≫きのう
貫地谷しほりさんがゲストに

いらっしゃって
開口一番「ちりとてちん」

よかったですという話をしたら
プロポーズは

あんなシーンだったんですね。

大吉≫今BSでやってる
「芋たこなんきん」とかもね。

友近≫モネの清原さん

朝ドラ始まったとき私のしたで
仕える女中役をされていて

それが5年、6年後
主役されているって

すごいですね。
うめという役で

出ていましたけど。
華丸≫びっくりぽんね。

友近≫その後どっきりぷん
というのを

はやらせようとしたんですけど
はやらなかったです。

浅井≫続いては作品を愛しすぎて
町まで動かしてしまった人の

物語です。

(VTR)
昨年秋に放送された「美しい彼」。

一成≫まるで
引き潮に乗せられたみたいな感覚。

引力めいたものに引きずられて
彼から目が離せない。

俳優の萩原利久さんと
八木勇征さんのダブル主演。

クラスになじめない男の子が

カリスマ的魅力を持つ
クラスメートに恋する物語。

そのストーリーにときめいた人が
続出。

こちらの方もまた「美しい彼」の
魅力に取りつかれた1人。

前野和泉さん。

前野さんの住む
山梨県上野原市は

「美しい彼」のロケ地。

最初は、地元で撮影された
という理由だけで

何となく見始めたものの

気が付けば、その沼へ!

特に好きなのは
八木勇征さん演じる

クラスのキング
清居奏(きよいそう)。

彼のどんなところが
好きなのかというと…。

もっと清居に近づきたい!

そこで長かった髪を
ばっさりカット!

東京の美容院で
清居ヘアにしてもらいました。

ピアスもまねしてみたくなり

50代にして、人生で初めて
耳に穴を開けました。

この衣装は清居の着ている
シャツやネクタイと同じもの。

どうやって手に入れたのか
というと…。

作品の世界を、もっとファンと
共有したいと考えた前野さん。

ロケ地に住んでいるからこそ
できる推し活を始めました。

散歩や仕事帰りに
ロケ地の写真を撮って

SNSにアップするところから
始め

夜のロケ地や

桜が咲いたロケ地など
バリエーションをつけて

舞台となった町の姿を
発信してきました。

これが大きな反響を呼び

全国のファンから、ロケ地を
一緒に回ってもらえませんか

という問い合わせが
増えていったんです。

さらに前野さん、観光案内所に
あるものを提供することに。

ロケ地を記した
手作りの聖地巡礼マップです。

前野さんが個人で始めた推し活は

町ぐるみの活動に

発展しつつあります。

この日、やって来たのは
撮影で使われた廃校。

ふだんは入れないんですが…。

上野原市は、この廃校を使って

ファンイベントを開催できないか
と考えました。

そこで、前野さんに
アドバイスを求めたのです。

前野さんが提案したのは

ドラマの登場人物になりきって
シーンを再現する

聖地でのごっこ遊び。

ここは、主人公2人が
卒業式で話をする校舎裏。

どの場所で、どんなシーンが
撮影されていたのか

スマホで映像を確認しながら
一つ一つ特定していきます。

この学校公開イベント

先日、無事、開催されました。
詳しくはスタジオで。

友近≫はまっていますね。

でも、それで皆さん頼って
観光スポットを巡りたい

ということですよね。

浅井≫推し活の輪が
どんどん広がっています。

先日の学校公開イベント
40人の方が参加しました。

こんな様子でした。

こちらは清居君という
イケメンキャラの手に

平良君というキャラクターが
キスをするシーンを

参加したファンの皆さんが
再現したものです。

まさに、その名シーンが
生まれた場所を使って

こうやって再現することで
皆さん感激で、ことばにならない

と話していました。

大吉≫似たような教室じゃ
ないでしょう?確実に

ここだというのが特定されて。

浅井≫その窓じゃなくて1個
こっちじゃない?という感じで

みんなで特定してやっていました。

もう1枚
見てほしいものがあります。

取材に行ったんですけど
気付いたらやっていました。

大吉≫これが浅井君?お相手は?

浅井≫前野さんに

清居君役をやってもらって

せん越ながら平良君役を
やらせていただいて。

大吉≫そういうシーンなのね?
嫌われてるわけじゃないよね?

浅井≫そっぽ向かれたわけじゃ
ないです。

私も全話見ているんですけど
こういうことをやることで

平良君って清居君のことを
そうやって見ていたんだ

という視点が分かるというか

皆さん、引いていますね。
大吉≫全然。

鈴木≫ファンの皆さんより
熱量は浅井君は

低めだったんですが
参加したらどうでした?

浅井≫楽しくて、しかたなくて
よりこのドラマが

好きになりましたし
仲間たちと再現できる喜び

先ほど友近さんもおっしゃって
いましたが、そういう喜びが

ドラマの推し活にあるなと
思いました。

大吉≫スマホも
落としたくなりますよね。

華丸≫そうそうと
言いたくなるんですよね

同じドラマを見た人と。
大吉≫ここに全国40人の

お客さんを
連れてこようと思ったら

大変なプロジェクト組まないと
いけないと思うんですけど。

友近≫地域活性化になっていると
思います。

浅井≫ドラマ推しで入るんです
けど上野原市という場所

地域を推していくことにも
つながって

どんどん輪が広がっていくという
ふうに皆さん話していました。

今後は、このドラマ
映画の予定もあるということで

市の方によると第2弾も
検討しているということでした。

前野さんの推し活の記事は
みんなでプラスというサイトにも

アップしています。
そちらの記事もQRコードから

ご覧ください。
鈴木≫いろんなドラマがあるなと

思いました。
このドラマご存じですか?

皆さん。
大吉≫ごめんなさい

知らなかったです。
鈴木≫番組のアンケートでは

人気なんですよね。
浅井≫トップ5には

アンケート数で入っていました。

華丸≫40人の中に入れなかった
方もたくさんいらっしゃいますね。

鈴木≫実はきょう
皆さんからのメッセージが

ちょっといつもよりも少なめで
でもSNSのトレンドは

推し活が1位になってるのかな?
そういう情報があります。

放送を見ながら
ツイッターとかかな?

携帯でやってくれているんですね。

メッセージはなかなか作る時間が
ないのかもしれないですね。

でも、ありがとうございます。

私の推しドラマは

「あまちゃん」です
というイラスト付き。

華丸≫俺も。

鈴木≫華丸さんも

「あまちゃん」のこと熱くね。
華丸≫週に1回は

じぇじぇじぇ!と言っています
今でも。

月に2回
ふぎょぎょ!と言っています。

「半分、青い。」の話です。

びっくりぽんの
あとはなんでしたっけ?

友近≫どっきりぷんです。
でも、はやらないんです。

鈴木≫友近さんへ
茨城県30代の方です。

毎朝BSで友近さんが
みすず役で出演されている

「芋たこなんきん」の再放送を
拝見しています。

今、「ちむどんどん」と
並んでいるのが

「芋たこなんきん」です。

友近≫自然な関西のやり取り
心地いいんですよね。

華丸≫藤山直美さん
ナチュラルですね。

友近≫かわいらしいですよ
すごく。モテるやろなと

思いながら見ていました。
華丸≫今、天童よしみさんが

間違えられるというエピソードが
あります。

大吉≫全然変わっていないの
天童よしみさんが。

あの方も火の鳥を
召し上がった方なのかなと思って。

鈴木≫「ごちそうさん」推しです。

北海道の方です。

放送開始と同時に入院することに
なった母と毎日「ごちそうさん」

について感想を言い合ったり
一緒に見たり

最終回の次の日に
お母様は亡くなりましたが

「ごちそうさん」だけは
忘れられないです。

というメッセージです。
それから徳島県50代の方です。

病気でごはんを作ることが苦痛に
なっていた私。夫に紹介されて

「孤独のグルメ」を見るように
なってから

ごはんを作ることが徐々に
できるようになりました。

改めてもう1回、推し名書き
撮れますか。

友近≫それぞれ皆さん推しドラマ
って違うんですね。

大吉≫あしたもあるんですよね。

浅井≫続きがあります。

サムネで使っているこのドラマ
あした登場します。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事