出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★儲かるアイス2022

★儲かる「アイス」を徹底調査!★1時間溶けないアイスが○○園で大人気!★牛乳を入れてシャカシャカするだけでアイスになっちゃう!?

詳細情報
番組内容
★もうすぐアイスの季節…儲かるアイスの秘密を一足先にお届け!★ついに誕生!溶けないアイス…溶けない秘密はまさかの○○○!?★飲むアイス「クーリッシュ」…実は季節によってアレの大きさが違う!★牛乳を入れてシャカシャカ振るだけでアイスに!?誰でも簡単にアイスが作れる魔法の粉がスゴかった!★飲食店向けに「食後のアイス」を作る会社!定番から見たことないアイスまで…こんなに種類があるワケは!?

出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
藤田ニコル

【VTR出演】
株式会社ロッテ       北村考志さん
FULLLIFE株式会社      藤野夏未さん
株式会社ニップン      増田千紗さん
有限会社ウッドヴィレッジ  木村中さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 飯塚一志
AD 山本さやか
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
担当プロデューサー 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. アイス
  2. スタッフ
  3. お願い
  4. 普通
  5. イチゴ
  6. 木村
  7. 木村社長
  8. クーリッシュ
  9. 黒胡椒
  10. 森永
  11. 絶対
  12. 藤田
  13. 藤野
  14. デザート
  15. ニップン
  16. マンデー
  17. ロッテ
  18. 一番
  19. 会社
  20. 時間

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<各社こぞって
いろんなアイス商品を>

<次から次へ 出しまくってる!>

<今回は そんな熱くて冷たい
アイス市場の中>

<ひとクセも ふたクセもある>

季節に合わせて
微細氷の大きさを変えております

(スタッフ)めちゃくちゃ
売れてるじゃないですか!

<が作れちゃう
魔法のアイテムから>

<いろんなお店の
食後のアイスを作る社長さんまで>

(進藤・加藤)おはようございます!
さあ 今日はアイスですね

儲かりの季節ですね
いや~

びっくりしますね アイスの進化に

ねえ~
ヤバくないですか?

めちゃめちゃ
おいしくなってない?

加藤家には いろいろ揃っていると
そうなんですよ 僕 こう見えて

アイス好きなんですよ
あははは

ピノは必ずありますし
ハーゲンも絶対ありますし

ガツン、とみかんも
絶対ありますし

パピコも絶対ありますし
おお! ふ~ん

そのね 中身がどうなってるのか
徹底的に見ていきましょう

迎えいってきます
お願いしま~す

あっ おはようございます
おお にこるん

おはようございま~す
おはようございます


初だね! そうか

どうぞどうぞ 中のほうへ

朝アイスも しちゃうんですよね
朝ごはんの

代わりに
アイス食べる派です

本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さん そして

藤田ニコルさんです
初登場! よろしくお願いします

アイスは好きですか
アイスは大好きです

何 好き?
一番 冷蔵庫に入ってるのは

パルムです
パルム! あれ うまいよね

朝アイスも しちゃうんですよね

朝ごはんの代わりに
アイス食べる派です

ムチャするな~
いっぱい ストックがあります

コンビニ行ったらもう アイスだけ
20個くらい買っちゃったり

アイスレベル 日本
一番じゃないですか 世界で

ダントツ 俺 日本1位だと思うな

どんどん攻めていくから マーケットも
どんどん拡大していくんですよね

で 進化も早いということですね
(森永)はい

見てきましょう
はい 儲かるアイス2022

まずは とんでもない進化を遂げた
アイスが登場します

<やってきたのは
東京・西新宿にある…>

<ロッテ本社!>

(スタッフ)わ~ すごい
並んでる 並んでる!

(スタッフ)いっぱいありますね

<ロッテといえば 爽>

<雪見だいふく モナ王などなど>

<アイスだけの売上げで>

<773億円を誇る
甘いモノカンパニー!>

(スタッフ)これ 何ですか
冷凍みかんって

(北村)これ実はですね
今回

(スタッフ)え~ 冷凍みかん
絶対 うまいじゃないですか

<数あるロッテさんの
アイスの中で>

(スタッフ)クーリッシュ?
(北村)はい

<確かに 最近 コンビニや
スーパーでも見かける機会が増えた>

<クーリッシュ!>

<ということで
凍っていても>

<なぜか 吸い口から
飲み物のようにアイスを>

<チュウチュウ吸えちゃうという>

<よく分かんないけど
冷たくておいしい特徴が>

<さらに>

<しかし
そもそも>

<そこには>

(スタッフ)氷?
氷 はい

<そう この微細氷が
入っているおかげで>

<アイスがカチコチになることがなく>

<冷たいのに やわらかくて
おいしい! ってことになる>

<しかも>

<普通のクーリッシュは中サイズですが>

<冬は氷の粒を小さくして
冷たさをマイルドに>

<夏は氷の粒を大きくして
さっぱり感を強めに>

<味の違いによっても
細か~く変えてるんだとか>

<そんな>

(スタッフ)クーリッシュデザート?

<冬に発売したのに
ロッテさんの計算よりも>

<バカ売れした
クーリッシュデザート>

<今までのクーリッシュと
何が違うんですか?>

結構

<ダブルショコラ&クッキーと
ストロベリーチーズケーキの2種類>

<濃い甘さを感じさせて
かつ滑らか~にするために>

<氷の比率を50%から45%に
微妙に減らしたりと調整>

<さらに デザートということで>

<アイスの他に 生チョコや
クッキーなど材料もプラス>

<値段は高くなったにも
かかわらず>

<やってきたのは
石川県金沢市にある>

<フルライフって会社>

<ちょっと聞いたことない
会社ですが>

フルライフ株式会社
広報の藤野と申します

よろしくお願いします
(スタッフ)よろしくお願いします

<その がっちりな
アイスというのが…>

(スタッフ)これが儲かるアイス?
(藤野)はい そうです

<うん?>

(スタッフ)バニラ?
イチゴの風味がありますけど

そうですね

<ところが>

<らしい!>

させていただきまして

<なんと 去年だけで14万個を販売
今年はその3倍>

<43万個は売れそう!
っていうからすご~い!>

<一体>

<ニコルさん 分かりますか?>

プルプルしてる 尻尾が
てことは?

プルプルアイス!
プルプルアイス なんじゃそりゃ

溶けない!
溶けない?

実はこちら

(スタッフ)溶けないアイス?
はい

<そう>

<普通のアイスと比べると
5分もたたずに>

<ダラダラと溶けちゃうのに
フルライフのアイスは>

<全然溶けない!
たれない!>

<下に落ちな~い!>

<30分から1時間は
溶けないっていうから>

<驚き!>

<この溶けないアイスが
いろんなところで>

<いろんな形になって がっちり!>

<実際に どんなところで
売っているのかというと…>

<外で買って
食べながら歩き回っても>

<長く形が崩れないで
食べていられるってことで>

<例えば 愛知の
東山動植物園では>

<人気のイケメンゴリラ シャバーニのアイスが>

<なんですって>

<でも
気になるのは>

<藤野さん 教えてください!>

(スタッフ)えっ なんか赤いのがある!

(スタッフ)イチゴ!?
(藤野)はい

(スタッフ)ポリフェノール?
はい

<アイスは熱を受けると だんだん>

<水と油が分離していくことで>

<やわらかくなって
形が崩れるのですが>

<なぜか イチゴに含まれる
イチゴポリフェノールには>

<その
水と油の分離を抑える力がある>

<そこで イチゴから
このポリフェノールを抽出して>

<アイスに入れることで
溶けにくいアイスが完成したのです>

<でも>

そうですね

<イチゴポリフェノールが多いと 当然
イチゴ味になってしまうし>

<色にも影響が出る>

<だから 配合や抽出方法>

<イチゴの産地なども
いろいろ試して>

<現在も試行錯誤中 それでも>

<溶けないアイスには
問い合わせが殺到!>

<最近では>

<と>

へえ~! にこるん
これ食べたことないでしょ

食べたことないです アイスと一緒に
写真撮りたいときもあるんですよ

外とかで
そういうことな 映え的な感じな

何? 誰も撮ってねえよ 写真

食べてみて にこるん
召し上がってください

うん おいしい
普通のアイス?

普通のアイスです
溶けにくいから

口の中でも
溶けづらいみたいのはある?

全然 食べたら ちゃんと溶けます
ない?

口の中で おいしい
じゃあ 言われないと

溶けないアイスって 分かんない?
分かんないです

めちゃくちゃおいしい
えっ ホント溶けない? これ

置いときます? 試しに
置いとこうよ

大体 収録
1時間ぐらいしますからね

え~!?

<続いてやってきたのは
千代田区にある>

<ニップン>

<こちら もともとの社名が
日本製粉>

<つまり ホットケーキミックスや お好み焼>

<パスタなど
小麦粉の製品でおなじみ>

(スタッフ)おはようございます
よろしくお願いします

よろしくお願いします
ニップン企画開発部の

増田と申します
よろしくお願いいたします

(スタッフ)よろしくお願いします

<いやでも 増田さん
ニップンさんって あまり>

(スタッフ)あります?
あります!

我が社の

(スタッフ)めちゃラクアイスの素?

はい
(スタッフ)どういうこと?

<牛乳を入れるだけで アイスが
めちゃラクに作れちゃうという>

(スタッフ)ニップンさん的には
はい

<やったー! ってほど
めちゃ売れのアイスの素>

<普通>

<チャックを閉めて>

約1分 大体で大丈夫です

(スタッフ)バニラ?

(スタッフ)ウソ!?

ホント?
はい

<そもそも>

<3年前
袋に水だけ入れて混ぜれば>

<あとはフライパンで焼くだけという>

<めちゃラクホットケーキミックスを発売し
大ヒット!>

<本来はボウルに材料を入れて>

<しっかりやらなきゃいけない
工程を>

<配合の工夫で水だけでOKにした
という新発明だったんですが>

<これを今度は 牛乳を入れて
シャカシャカするだけで…>

<アイスが作れる特殊配合の
ミックスを開発したってわけ>

<するとこれが 子どもたちが
楽しく作れる! ってんで>

<巣ごもりが増えたご家庭に
大ヒット!>

実は

(スタッフ)増産したんですね
増産しました

はははははは!
(スタッフ)はははははは!

<増田さんによると>

<お子さんが>

<この>

(スタッフ)めちゃヒミツですか

<やってきたのは
神奈川県横浜市にある…>

<って会社>

<あれ? 事務所の隣にあるのは>

<アイスクリーム屋さん?>

(スタッフ)おはようございま~す
おはようございま~す

(スタッフ)よろしくお願いします
よろしくお願いしま~す

ウッドヴィレッジの
木村と申します

(スタッフ)よろしくお願いします
よろしくお願いしま~す

<え~っと 木村社長 失礼ながら>

<ちょっとアイスクリームってイメージからは>

<やや遠そうな雰囲気ですけど?>

(スタッフ)がっちり?

<これまた>

<ところが>

あはは! なるほど
え~っ

<これまた>

<ところが>

(スタッフ)えっ!?

<そう
木村社長の>

<ほら お店によっては
食後のデザートで>

<アイスが出てきますよね
あれを作っているんです>

<しかも
木村社長によると>

(木村)例えばこれは 桜ですね

梅 黒ゴマ こういうのは

日本料理屋さんが
よく取ってくれるんですね

ここ

とかに
よく人気がありますね

で これが わさび

塩 牛乳アイスですね
(スタッフ)これは?

(木村)お寿司屋さんとか
よく取ってくれますね

これが マンゴー 生チョコ

アールグレイ 紅茶ですね

カフェとか リゾートホテルとか
(スタッフ)ああ~!

(木村)そういうとこが
よく 取ってくれますね

<飲食店に合わせて 月に
およそ40種類のアイスを製造>

(スタッフ)200以上?
ありますね

<そう 木村社長の>

<お店は>

<しかもこれ
ほとんど全て>

<例えば この6月なら>

<トマトとシャンパンを使った
シャーベットってな具合>

(スタッフ)草もち? 草もちのアイス!?
(木村)はい そうですね

<まさに>

<お弁当のデザートに
小さな手作りアイスを>

<つけていたところ>

<だったらむしろ
食後のアイスに特化したほうが>

<がっちりいけるのでは? と>

<この業務用アイス会社を
始めたそう>

<で>

<そんな木村社長には>

「がっちりマンデー!!」のアイスというのは
どういうのですか

(スタッフ)
「がっちりマンデー!!」って

え~っ!?
「がっちり」味って難しくない?

何味ですか?

草もち
普通に食いたかったんだけど

気になりましたね 草もち
まあまあ そんなこと言わずに

作っていただいた
このがっちりマンデー!! アイス

脂っこい収録弁当を
食べたあとを想定して

さっぱりな感じで
すごいなんか 香りが

草? 何だろ いただきます

めちゃくちゃすっきりします

うまい… うまい
これ 黒胡椒?

塩がすごい 塩が入ってる
そうそう

(藤田)黒胡椒 かかってます?
そうそうそうそう

黒胡椒か
葉っぱっぽいのは

大葉
大葉か!

それそれそれ!
しそだ おいしい

これ すごいわ

これ おいしいですよ
ありがとうございます

いろいろ試行錯誤から これが
生まれてきたんですか

最初はミルク
塩のアイスに

黒胡椒 入れただけ
だったんですけども

一体感が生まれなくて
それで スーパー うろうろして

大葉を見つけて
これだ! っていう感じ

すごい! 今 開発中なんだ これを
作ってみたいんだっていうのは

ありますか?
いえ 今 もう加藤さんの… がもう

うちの商品として
売り出すつもりで作りましたんで

これ? これいいですよ
商品化しようと思います

いい
「がっちりアイス」で

ぜひ 売り出してください
はい

そして! ここまでね ざっとね
どうですか? 溶けないアイス

1時間ぐらいたったんですよ
収録ですから 番組は30分ですけど

うわ もってんだね!

1時間アイスで この状態で
もつってことだね

ちょっと食べてみよう
味が変わるかな

アイスだよ
面白いですね

面白いですね
楽しい

いろんなアイスを
見てまいりましたが 最後に

森永さんに伺います

教えてください!
はい それはCM②のあとで

♬~ (余)事実 40代は平均1本

歯が抜けている

それが50代で3本

60代で6本 と増えていく

歯槽膿漏は歯が抜ける最大の原因 だから

《そうなる前に 「デントヘルス」》

ライオン史上
最大濃度の薬用成分配合

歯槽膿漏トータルケア!

今ある歯を1本でも多く守る

♬~「デントヘルス」 10, 000名に当たる!

それでは 森永さんおすすめの
儲かりアイス 教えてください

それは フタバ食品の

サクレ? 俺 知らないわ
(藤田)ホントですか?

(森永)これ結構
1985年ぐらいから

ず~っとあるんですけど
(藤田)昔からありますよ

一番の基本はですね
このレモン味で

ここ スライスのレモンが
上に のっかってんですよ

これを別に食べるのでも
おいしいんですけれど

これをグラスに入れて 上から

ジンとか焼酎とか注ぐと
レモンカクテルになる

いいじゃないっすか
(藤田)おっしゃれ~

フローズンドリンクが簡単に
作れちゃうんです

いいわ それ
いい やりたい

カクテル 外で飲んだら
すごい高いじゃないですか

これ 100円ちょっとで作れる
へへへへへ…

<原子番号40は 歯にも
電池にもなって>

累計

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事