出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【本気度話題!映画・ハケンアニメ見どころ▽ことば正しい使い方】[字][デ]

本気度が話題!映画『ハケンアニメ!』見どころ▽ことばの日!新語&正しい使い方チェック▽高知工房オリジナルグラス作り

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
ユージ 
虻川美穂子(北陽)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 言葉
  2. 映画
  3. 今日
  4. アニメ
  5. 自分
  6. 作品
  7. 結構
  8. 失笑
  9. 意味
  10. 土佐ジロー
  11. チミチュリソース
  12. ユージ
  13. 参加
  14. 紹介
  15. 大切
  16. 本当
  17. お肉
  18. ハケンアニメ
  19. ミント
  20. お願い

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、水曜日。水曜日は
虻川さん、ユージさんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

参考にしてみたい!?
私の周りのあざといさんです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。

今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。
せきららスタジオ内で行われる

視聴者投票のテーマは

自分が一番よく見える
“ポーズ”や“角度”がある?

視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さんぜひ、ご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫5月18日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫今朝、解禁されたのは
二宮和也さんが出演する

スマートフォン向け
パズルRPGの新CM。

二宮さんは
パズドラ党の党首として

軽快に演説。

≫景気のいい話を
させてもらいます。

我がパズドラ党は
日ごろの感謝を込め

国民の皆様にプレゼントします。
魔法石159個です!

はい、そこ寝ない!
≫あ、「パズドラ」やってました。

≫ならOKだよ!

≫本物の国会さながらの
大規模なセットで

行われたCM撮影ということで
二宮さんは、思わず…。

≫次回作のスケールに
心配そうな様子も。

新CMは、あさってから放送です。

≫今年、ソロ活動35周年

安全地帯として
デビュー40周年を迎える

歌手の玉置浩二さんの
新曲「星路」が

今日、発売された。

この楽曲は、あさって公開の映画

「大河への道」の主題歌として
玉置さんが書き下ろした

作品となっている。

≫江戸と令和の
2つの時代を舞台に

歴史に埋もれた
名もなき偉人たちの

日本初の全国地図誕生秘話を
描いた

映画のストーリーから

玉置さんは、いつまでも
心の中に生き続ける人のことを

思った時に
この旋律が流れてきたという。

さまざまな道を思った
新曲「星路」は今日、発売だ。

≫昨日、映画「冬薔薇」の

完成披露上映会が行われた。

映画は、港町を舞台にした

家族、友人、そして自分自身とも

向き合えずにいる人たちが
織り成す人間ドラマを描いた

作品だ。

2年ぶりの映画出演となった
主演の伊藤健太郎さんは…。

≫映画「冬薔薇」は
来月3日公開だ。

≫昨日、フェースケア用品の
新製品発表会に登場したのは

背中が大きく開いたドレス姿の
田中みな実さん。

新製品の高い技術になぞらえ

誰にも負けない技術を
聞かれると…。

≫犬の鳴き声の技術は
誰にも負けません!

≫セクシーなドレス姿だけでなく

犬の鳴き声でも
会場を驚かせた田中さんだった。

≫突然ですが、今日5月18日は

一体、何の日かご存じですか?
実は…。

「ことば」の語呂合わせで
2019年に登録された記念日。

いつも何気なく使っている
言葉について考え

言葉で暮らしを
より豊かにすることを目的に

制定されたそうです。

そんな、ことばの日に絡めて

先週土曜日には隅田公園で

ことばの縁日という
イベントが開催。

来場者が
葉っぱの形に切り取った紙に

好きな言葉や
未来に残したい言葉を書いて

木のびょうぶに貼ったり…。
こちらのカプセルトイでは…。

≫圧倒的当事者意識。

≫主催者が厳選した
自分を変えてくれた言葉や

勇気をもらった言葉などが
書かれたステッカーがもらえる

言葉尽くし。

≫WASEDAは
片手で入力できるっていう。

キーボードでWASEDAって

左手、片手で全部入力できるので。

≫言葉の大切さを
見つめ直すと共に

正しい使い方についても
考えてほしいという

思いが込められたことばの日。

皆さんは、言葉を
正しく使えていますか?

時代と共に
アップデートされる言葉。

このあとスタジオで
クイズと共に紹介します。

今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫今日がことばの日。
5月18日。

皆さん、ご存じですよね?

≫ごめんなさい
僕は知らなかったです。

アブは?

≫ちょっと、勉強不足で…。
初めて知りました。

≫5月18日、「ことば」。

≫制定されたばかり
ということですが、今日は

ことばの日当日ということで
皆さんには事前にフリップに

好きな言葉を
書いていただきました。

順に発表していただきたいと
思います。

まずはユージさんお願いします。
≫私は、やっぱりこちらです。

「Don’t think!
Feel.」です。

≫言葉で、いきなり…。
そうか、そういう感じで来るのね。

≫ブルース・リーさんの
有名なせりふで

考えるな、感じろなんですけど

これまでも、いろんな名言とか
格言とか聞いて

その度にメモを取ろうとか

心動くことあったんですけど

メモとらなきゃ
覚えてられない言葉は

僕に入ってないなと思って。
この言葉はずっと覚えてるので

もう、感じたままに生きたいなと
思って、これにしました。

≫「燃えよドラゴン」
映画の言葉を大切にされていると。

では続いて、虻川さん
お願いします。

≫私は、こちらです。じゃん!

「年相応の服を着たら
虻は老け込むだけよ」。

≫何だ?

≫ファッションジャーナリストの
ピーコさんに

いただいた言葉なんですけど
私が30代後半くらいの時に

もともと派手な服が
すごい好きなんですけど

40になるに当たって、ちょっと
シックな紺とか黒とか

落ち着いた服を着たほうが
いいんでしょうかねみたいに

ピーコさんに言ったら
年相応の服を着たらアブは

老け込むだけよっていう
ピーコさんっぽい

毒味のあることを言いながら

世間体を気にしないで
アブは好きな服、着なさいよって

言ってくださっていると思って

何かある度に
これを思いつきますね。

≫じゃあ、洋服選ぶ時も…。
≫もう、好きなものを着て。

人がどう思うと関係ないと。
≫ピーコさんからいただいた言葉。

いいね。
≫誰に言われたかも

大切かもしれませんけれども
続いて、三上アナウンサー。

≫私は「向き不向きより前向き」。
≫あれ、何これ

いいじゃない。

≫いい言葉ですよね!
私も、社会人になって

本当に
うまくいかないことばかりで

失敗ばっかりだったんですけど

向いてない、向いてない
アナウンサーって職業が

向いてないって
思いすぎてた時期に

この言葉と出会って

向いてない、向いてない
じゃなくて、前向きに

頑張っていこうって思いました。
いい言葉!

≫自分で…前向きだね。

≫ミツさんもプロフィールに
この言葉書いてますよね。

≫いい言葉ですよね。
僕も普通にどこかから

引用したんですけど

無意識に引用してるっていうね。
自分が発表するって感じに

なっちゃいましたが。
いい言葉ですよね

前向きに取り組んでいきましょう。
では続いて、設楽さん。

≫はい、だん。「行雲流水」。

真面目。出た、真面目なやつ。
≫何これ?聞いたことない!

≫雲のように
川を流れる水のように

流れに身を任せるという。

格好いい、真面目。
≫風が吹けば雲は動くし

水は流れていくし。

≫そういう言葉。
流れに身を任せて生きようって

決めてるんでね。
≫いつから

大切にされてるんですか。

≫そんなに…今回ですね。

いろんな言葉あるからね。

焼肉定食とかでも
書こうかと思ったんですけど

一応こういう感じにしてみました。
≫知的な感じで。

≫流れに
身を任せていこうかなって。

≫どこで知ったんですか?
この言葉。

≫もともと、そういう
流れに身を任せるっていうので

何となく、知ってました。

≫全部、答えが
ふわっとしてますけど。

≫言葉というかモットーというか。

だから、何か知ってるだけで。

そんな詰められても…。

≫ちょっと雲のような
ふわっとした回答でしたけども。

皆さん、思い思いの言葉
大切にされていますが

今日、ことばの日ということで

言葉を正しく理解して
使うということも

大切だと思います。
そこで、視聴者の皆さんにクイズ。

お手持ちのリモコンのdボタンを
押してご参加ください。

問題は、こちら。

がぜん元気が出る!
こういった意味で使う

がぜんの意味で正しいのは
どちらでしょうか?

とても・断然だと思う方は
青のボタンを

急に・突然だと思う人は
赤のボタンを押してください。

投票に参加いただいた方は
結果発表後プレゼント抽選に

参加いただけます。
応募は1日1回可能です。

皆さん、どちらだと思いますか?

≫どっちも、ぽいですよね。
使い方…がぜん元気が出たとか

やる気出たとかって言うから。
でも、どっちも当てはまるよね。

≫がぜんの「が」は我ですよね?

にんべんに、我とかですかね。

≫じゃあ分かんないな。
≫急に・突然かな。

≫私は

とても・断然だと思います。

≫がぜん、だから
急に来たか…みたいな。

≫より、とても…そういう感じ?

≫スタジオでも
意見が分かれていますが

ユージさんはいかがですか?
≫急にとかかな。

≫では、結果を見ていきましょう。
視聴者の皆さんの答えは

僅差ですが

とても・断然が
少しだけ多いという結果ですね。

ほぼ真っ二つに
分かれてしまっている。

では正解はこちら。

Bの急に・突然でした。

設楽さん、正解でした。

実は、令和2年度の文化庁

「国語に関する世論調査」で
およそ67%の人が

とても・断然と
間違えて捉えているという

結果が出ているんです。
この結果、一体なぜなのか

辞書などの編集に携わる
三省堂の山本さんによりますと

いくつか可能性があるそうで
1つは、がぜんというのは

とてもという意味の
「だんぜん」と

音が似ている。
そのため混同してしまったのでは

ないかという

可能性もあるそうです。
2つ目が

がぜん、やる気が出ると言うと
正しい急にやる気が出た

という意味でも

間違っているほうの
とてもやる気が出たでも

どちらでも会話の中で
意味が通じてしまう、会話が

成立してしまうということで

思い込みが
強化されたのではないか

ということですね。
正しくは

急に・突然という意味なんです。
≫似てますもんね。

≫こういった間違えて
捉えてしまうような言葉

他にもあるかもしれません。
続いては

思わず失笑した。
この失笑とは

どんな様子のことなのか。
今回は皆さんに

実際に失笑の様子を
やっていただこうと思います。

ではユージさんから行きましょう。
失笑まで3、2、1、キュー!

≫へっ…。ですかね。
今の違う?

≫それはどういう感情ですか?

苦笑いとかですか?

≫今のは失笑だから
あきれた感じが入ってる。

ちょっと、そっちか…みたいな。

≫では、設楽さん
失笑いきましょう。

3、2、1、キュー!

≫はっはっはっ…。
≫え?そんなに?

≫かすかに笑うという。
多分、なくなる笑いじゃ

ないんですよ。
≫ちょっと意見が分かれましたが

では三上アナウンサー
お願いします。

≫アナウンサーの私がやります。
いきます。

ぷっ…。

≫これ、設楽さん寄りですが…。

≫笑ってました?
いつもの三上さんっぽいですけど。

≫失笑ってちょっと
馬鹿にするような

笑いなのかと思ったら…。
≫失笑は鼻で笑うというような

意味ではなくて
正しくは、こらえきれずに

噴き出して笑ってしまう様子。

≫こらえきれずに。
何か、違うんだよね

みんな、使ってる感じが。

場が白けたりして
失笑っていう

ニュアンスが広まってますもんね。
≫こらえきれず出てしまうという。

≫いい意味なんですね、失笑って。

≫耐え切れず
出てしまう笑いですからね。

こういった意味、やはり
改めて、ことばの日、皆さん

時代と共に、言葉は
アップデートされていますから

ぜひ改めて考えてみては
いかがでしょうか。

≫今、知っておきたい
注目のカルチャーを

より分かりやすく、より楽しめる
目のつけどころをご紹介。

題して、カルチャーQ!

今回注目するのは
最新映画カルチャー。

まずは昨日発表された先週末の

映画動員ランキングをチェック。

トップ5には
先週金曜日から公開になった

2つの作品がランクイン。

≫誰にも好きにさせちゃいけない。

≫5位は
先週「ノンストップ!」に

出演してくれた
広瀬すずさんと

松坂桃李さんがダブル主演の
「流浪の月」。

2020年の本屋大賞で
大賞を受賞した

凪良ゆうさんの
ベストセラー小説をもとに

10歳の時に大学生に誘拐された
被害者として

レッテルを貼られて
生きてきた女性と

加害者とされた男性が
15年後に再会。

そこから巻き起こる
人間ドラマを描いた作品です。

そして1位は…。

≫あれがウルトラマン。

≫先週公開の
「シン・ウルトラマン」。

日本を代表するSF特撮ヒーロー
「ウルトラマン」を

「シン・ゴジラ」の
庵野秀明企画・脚本

樋口真嗣監督のタッグで
新たに映画化した話題作。

公開から3日間で
興収9億9000万円を

挙げるなど
今年公開の邦画実写映画で

ナンバー1の
オープニング成績となり

1位に輝きました。

続いて、カルチャーQが注目した

今週末公開の作品が、こちら。

≫魔法はないかもしれないけど
アニメは魔法を超える力を

与えることができるって。

≫あさってから公開の映画
「ハケンアニメ!」。

原作は直木賞や本屋大賞受賞作家

辻村深月さんの大人気小説。

アニメの制作現場を舞台に
奮闘する人たちの姿を描いた

お仕事ムービーです。

映画情報サイト
シネマカフェが実施した

試写会後のアンケートで

とても満足した、満足したの声が

97.6%という
高い評価を受けています。

≫また、実際にアニメ業界で
働く人たちも…。

≫と、思わず涙も。

そして、映画大好きなこの人も。

≫とにかく映画は自分の
ライフワークとなっております。

≫元フジテレビアナウンサーの
笠井信輔さん。

映画好きが高じて

「とくダネ!」では
ハリウッドスターたちを

インタビューしたり
数々の映画祭で司会を務めるなど

その知識の豊富さは
映画評論家さながら。

≫私が今年上半期で見た

エンタメ作品の中で
最高の仕上がりの映画。

≫と、独特の表現で絶賛した
笠井さん。

ここからは
公開前に知っておきたい

映画「ハケンアニメ!」の
見どころやポイントを紹介します。

≫見てくれた人に
魔法をかけられるような

作品を作るためです。

≫作品は
吉岡里帆さん演じる新人監督が

中村倫也さん演じる
憧れの天才監督を相手に

土曜夕方5時枠で視聴率を競い

アニメの覇権を争うストーリー。

≫私、負けません!
≫勝利宣言?

≫そうです。視聴率から何まで
全部勝って、派遣をとります!

≫アニメ制作会社を舞台に
展開されるということで

リアルに描かれたアニメ制作の
裏側が描かれているところが

見どころの1つ。

≫打ち合わせから作画
そして、声を吹き込む

アフレコに至るまで、アニメが
どのように作られていくのか

リアルを描いた
お仕事アニメとしても楽しめます。

続いての見どころは…。

≫主人公たちが作るアニメの
クオリティーの高さ。

ユージさん、劇中のアニメとは
思えない完成度ですよね。

≫もう間違いない。

このアニメも見たいです。

≫振り返れば、それが
私たちの1年の

始まりだったそうです。

≫それもそのはず
劇中アニメは

現存する
日本のアニメ制作会社として

最も歴史がある
東映アニメーションだけではなく

「攻殻機動隊」や
「進撃の巨人」などで知られる

Production
I.Gなどが手掛け

本格的なアニメ作品に
仕上がっているんです。

劇中に登場するアニメも
実際に12話分の構成を作り

クオリティーを追求したため

映画化の企画から制作まで

およそ7年を費やしたとのこと。

劇中アニメの本編を見たい!と
思うほどの

クオリティーに注目です。

更に、アニメの声優陣も
超豪華なんです。

≫分かってんのか!
トワコはな…

戦うために
記憶をなくしていたんだぞ!

≫劇中の
アニメキャラクターの声には

「進撃の巨人」などに出演する

声優の梶裕貴さんが登場するなど

人気声優たちをキャスティング。

≫そして
映画「ハケンアニメ!」の

最大の魅力を
このあとスタジオで解説します。

≫今週のカルチャーQ
映画「ハケンアニメ!」です。

一部を
紹介させていただきましたけど

皆さん、「ハケンアニメ!」
面白そうですよね。

≫「ハケン」、面白そう。

ユージが言ってたけど
途中で出てくるアニメも

単体で見たい感じするよね。
≫VTRの中でも

涙されている方も
いらっしゃいましたが

本当に多くの人たちが、見たあと
胸を熱くする作品だと思います。

そんな「ハケンアニメ!」
最大の魅力を

笠井さんはこう表していました。

アニメ制作現場の舞台裏を
アツく描いているところ。

より良いアニメ作品を
作り上げるために

登場人物一人ひとりの
情熱や苦悩が

丁寧に描かれているからこそ
アツい映画に

仕上がっているんだといいます。

≫具体的に
一体どんなところなのか。

こちらをご覧ください。
まずは中村さん演じる

天才監督のこちらのシーンから。

≫存在しないゼロのものを
作り出さなきゃいけない

プレッシャー分かる?

簡単にやっているように
見えてんだろうけど

簡単に見える
そう思われていることが

もうプレッシャー
ストレスなの。

≫ヒットメーカーとしての
生みの苦しみが

リアルに描かれていたり…。
一方、こちらのシーンでは…。

≫作品は
見てもらわなくていいんですか?

≫そのためには
もっと大切なことがあるって

言ってるんです。

≫もしかしていい作品を作れば

視聴率がとれるとお思いですか?

≫もちろんです。

≫それは確かに理想ですけどね。

≫じゃあ、行城さんの考える

視聴率の取れるアニメって
なんですか?

≫視聴者に届くアニメです。
どんな手段を使っても

一度は見てもらえる
興味を持ってもらえる

作品の質が問われるのは
それからです。

≫いいアニメを作るために
作品作りだけに没頭したい監督と

より多くの人に
作品を届けるために

宣伝を優先したい
プロデューサーとの対立など

登場人物それぞれが
アニメで覇権をとるために

試行錯誤する様子が
描かれているんです。

≫なるほど。
これ、リアルな内情なのかしら。

≫そうなんです。
実際に作品を見た

アニメ関係者もこんな感想でした。

44歳、アニメ監督の男性は

締め切りまでに
いいアイデアが浮かぶのかという

生みの苦しみが
きちんと描かれていた。

ちょっと胃が痛くなるような
思いで見てしまったと

自分とリンクしたという感想や

著作権などの
ライツ事業を担当している

24歳男性の方は
作り手とプロデューサー側の

両者の意見が赤裸々で
ぶつかり合いがとてもリアル。

どちらも
悪者にしていないところが

良かったなど
リアルな感情が

映画の中に反映されていることが
分かりますよね。

≫この映画って、日本って
アニメ大国という大前提の

ベースがあるから
その裏側とかを

みんなが知りたかったり
興味があるっていうのは

分かるから
すごい面白そうだなって。

届く感じだよね。
≫本当に

世界に誇れる文化じゃないですか
日本のアニメって。

だけど、その裏側の苦悩が
こんなだったんだって

意外と日本にいても知らない。
だから、これは興味ありますね。

≫ぜひとも、その熱を
感じていただきたいです。

皆さんも映画「ハケンアニメ!」
見てみてはいかがでしょうか。

次回も話題のカルチャーの
目のつけどころをご紹介します。

≫虻ちゃんが
いろいろな乗り物に乗り

地元のグルメや
とっておきの穴場を巡って

楽しみ尽くすコーナー。

今日はなに乗る?
虻ちゃんのミニ旅。

≫高知駅から鉄道を乗り継ぎ

日本三大清流の1つ
四万十川を目指して

旅を続ける、虻ちゃん。

ここまで高知市で日曜市を楽しみ

窪川駅で伝統菓子
芋けんぴ作りを体験。

そして土佐佐賀駅で
天日塩作りと

カツオのわら焼きを
体験してきました。

今回は、土佐佐賀駅から
土佐くろしお鉄道に乗り

土佐湾の絶景を眺めながら

更に西を目指します。

≫海が本当、きれい!
エメラルドグリーンですよ。

≫土佐佐賀駅付近は
海沿いまで山が迫り

トンネルを抜けると
美しい土佐湾を

眺めることができます。

≫はい、どうも。

≫虻ちゃんは土佐佐賀駅から
およそ20分の

土佐入野駅で下車。

土佐入野は
安土桃山時代にこの地を統治した

長宗我部元親が
防風のため植林したのが

始まりとされる
入野松原で知られる街。

現在では
さまざまな樹木が植えられ

長さおよそ4km
幅500mにわたって

国の名勝に指定されている
スポットなんです。

虻ちゃんも
そんな入野松原付近を散策。

≫kiroroanさん。

≫こっち入ってきます?

何か、山道に入る感じですよね。

雨と森の香りって
いいですね、何か。

森林浴だわ。うーん。

≫樹齢300年の木もあるという
入野松原の中を進みます。

そして、抜けた先には…。

≫こんにちは。

すみません
あちらのほうの看板を見て

お邪魔したんですけども。
≫ありがとうございます。

≫お邪魔します。

≫よかったらご案内します。

≫うれしいです。
お邪魔します!

うわ、すごい!きれい!

≫すごい、ご主人。
ごめんなさい

曇っちゃって…。
熱気で

さっきから、うっすらしか
見えてないんです。

≫幻想的な。

≫ロマンチックですね!

≫土佐の海を
お土産に持って帰れると

人気なんだそうです。

≫わー、すごい!

≫こちらでは、1階の工房で

ガラス吹き体験が
できるということで…。

≫可愛い!

≫目指して。
えー、可愛いです。作りたい。

≫ちっちゃいと

すごい、のどが渇くので、私。

一気にいっぱい
飲みたいんですよね。

≫まずは作ってみたい形と大きさ
色を決め

更に…。

≫海の中を思わせる泡も
つけられるそうです。

≫虻ちゃんの希望は

泡の入った
大ぶりな紫色と茶色のグラス。

設楽さん、ガラス吹きは
体験したことありますか?

≫あるのかな。ちょっと
ロケでやったかもしれません。

≫工程は大きく分けて5つ。

まず、溶けたガラスを
吹き竿に巻き取り

色のついたガラス片で
模様をつけます。

その後
泡をつけたい場所をへこませ

吹き竿を吹いて、膨らませたら

最後に飲み口を広げていきます。

≫ご自分で膨らませて
もらわないといけませんから

やってもらう時だけ
マスクを取ってもらって。

≫失礼します。

≫溶けたガラスは
1200度と高温なため

ご主人が
吹き竿に巻き取ってくれます。

吹き竿に巻き取ったガラスに
色のついたガラス片をくっつけ

模様をつけていきます。

≫反対側、待って待って…。

≫垂れてきました。とん!

≫模様をつけたら
窯の中で溶かしてなじませ

吹き竿を吹いて
少し膨らませていきます。

≫再び窯で熱し
次は泡をつける工程。

≫泡を入れる場合は
先がとがっている鉄の棒を

持ってもらって
へこませていきます。

≫泡をつけたい場所を
棒を使ってへこませていきます。

へこませたあとで
更に溶けたガラスを

巻き付けますが
その時へこんだ部分が

隙間になり
泡のようなデザインに

なるんだそうです。
へこませた上から

ガラスを巻き付けたら
次は、いよいよ膨らませる工程へ。

≫右回しながらお願いします。

≫はい、吹きましょう。
その調子です。

吹いて。ストップ。

≫虻ちゃん、しっかりと
大きく膨らませることが

できました。

好みの大きさまで膨らませたら
板を当てて、平らに成形。

実は、こちら側が
グラスの底になるんです。

そして、いよいよ終盤。

吹き竿を底に付け替えて

飲み口を作ります。
≫はい、この辺、軽くです。

≫吹き竿がついていた場所は
小さな穴になっています。

そこが飲み口になるよう

道具を使って
慎重に広げていきます。

≫ゆっくり広げましょう。

じわじわ開きながら
しっかり転がして

思ってる形になるまで
じわじわじわ…って。

≫回転を止めると
ゆがんだ形になってしまうため

右手と左手を
合わせて動かすのがポイント。

虻ちゃん、非常に順調です。

虻ちゃんの希望どおり
泡が入った

大ぶりなグラスができました。

一気に冷やすと割れてしまうため

ひと晩かけて
ゆっくりと温度を下げ

修正や調整を行い

およそ1週間で
送ってもらえるそうです。

≫どうですか、私の筋は。

今、言わせたような感じに
なりましたけど。

≫あら、お墨付き!
出来上がりが楽しみです!

どうもありがとうございました。

≫こちらが後日、完成した
虻ちゃんのオリジナルグラス。

海を思わせる泡が入ったグラスは

南国土佐旅行の記念になりますね。

≫国の名勝、入野松原にある
ガラス工房で

オリジナルグラスを作った
虻ちゃん。

引き続き
美しい林と海岸線を散策します。

≫あ、何か建物が。

何だろう、これ。

車もいっぱいあって。

気になるので行ってみましょう。

ネストさん。
こんにちは!

すみません、こちらは

どういった施設に
なるんでしょうか?

≫リゾートホテル!

確かにすぐ、海そこですもんね。

≫夏には海水浴客でにぎわう

入野海岸沿いに立つ
リゾートホテルですが…。

≫わー、素敵!

≫レストランは
宿泊客でなくても利用できると

地元でも人気なんだそうです。

≫わー、素敵!

すごい解放感!

波の音が聞こえて。
えー、素敵!

あれは何ですか?

≫こちらは
去年の夏にオープンしたばかりの

グランピング施設。

トレーラーハウスを
改造した室内には

ベッドルームが2つ。
4人まで宿泊が可能だそう。

窓からは
入野海岸が目の前に見え

波の音を聞きながら
眠ることができます。

キッチンの他にも
トイレとシャワーが

完備されているので
海で遊び終わったら

すぐにシャワーを浴びられます。

ユージさん、泊まってみたく
なったんじゃないですか?

≫泊まってみたいです!
めちゃくちゃきれい。行きたい!

≫こちらは
特別に用意していただいた

グランピングプランに含まれる
バーベキューセット。

≫今の分厚いお肉っていうのは

どういったお肉なんですか?

≫四万十ポークは
農林水産大臣賞を

受賞したことがある

四万十町で育てられた豚肉。

餌に米や麦の他、芋けんぴなどを
与えることで生まれる

脂身の甘さが特徴なんだそうです。

≫うわ、おいしそう!

迫力ありますね!

≫こちらが四万十ポークを使った

自家製ソーセージと
四万十ポークのステーキ。

≫うわー、おいしそう。

分厚いのにものすごいやわらかい。

やわらかいけど、かむと本当に

お肉の甘みを感じますね。
おいしいです。

≫土佐の海を眺めながら
地元名産の

四万十ポークを堪能しました。

更に、こちらでは
宿泊しなくても利用できる

スイーツショップも。

季節ごとに変わるフルーツも
地元産にこだわり

ファミリー層を中心に
大人気なんだそうです。

≫今のイチ押しは
小夏のタルトなんですが

このカスタードにも
かなりのこだわりが。

≫6個で780円もする高級卵
土佐ジローの卵。

土佐ジローとは
高知県原産の天然記念物

土佐地鶏のオスと

アメリカ原産の
ロードアイランドレッドのメスを

掛け合わせた品種。

ストレスを感じないように
飼育されているそうです。

≫大切に育てられた
土佐ジローの卵は

出荷数も少なく希少。

そんな土佐ジローの卵を使って
作られた

濃厚なカスタードクリームに
小夏を合わせたタルト。

高知ならではの極上スイーツです。

≫うん、おいしい。

小夏の
きつくない酸味なんですよね。

だからカスタードとすごい合って

ものすごいおいしいです。

≫ちなみに
宿泊プランの朝食では

産みたての
土佐ジローの卵を使った

卵かけご飯が楽しめます。

濃厚な土佐ジローの卵は
ご飯にもよく絡むため

オススメだそうです。

≫すごい素敵でした。
ありがとうございます。

雨も止んで。

≫次回は、いよいよゴール。

四万十川の清流を屋形船で楽しみ

清流に育てられた
貴重な天然ウナギを味わいます。

≫いや、うらやましい。

気持ちいい自然の中で

グラス作り体験したり。

≫グラスが結構
攻めたところでして。

座ってるだけに見えたんですけど。

≫何か大師匠みたいなね。

≫でも、結構アグレッシブに…。

普段より
いろんなことをやりましたね。

≫暑いんでしょ?あの前。

≫ものすごい暑くて、近くに
1200度のものがあるので

怖くて、怖くて。
でも、きれいなのがおかげさまで。

≫あれが太ももに落ちたらと
思うとね。

≫想像しちゃうともう。
≫でも、きれいにできてたね。

上手。
≫そして、スタジオには今日は

土佐ジローの卵を使った

絶品卵かけご飯を
ご用意致しました。

今日は、地元・黒潮町の
うどん店が作った

卵かけご飯のタレをかけて

シラスとネギと混ぜて
お召し上がりください。

≫贅沢!

≫どうしよう。
土佐ジローを味わう

まずプレーンな卵かけご飯で
いいですか。

ちょっと今、潰しちゃったけど

黄身が小ぶりだったな。
≫色が濃いですね。きれいな色。

≫ストレスなく育ったっていう
土佐ジローを食べていただきたい。

≫ちょっとお塩を。
≫非常に栄養価も

高いということで。
≫いただきますね。すみません。

あ、濃いのと
この専用のおしょうゆ?

甘みがあって。おいしい!

≫良かった。
≫黄身、濃い!

味が濃い。

まずいな、このままで
1杯いっちゃいそうです。

≫いっちゃってください。
≫余裕でいけるね。

≫シラスとネギも入れるとね。
≫それも

楽しんでいただきたいですね。
栄養価が高いっていうのが

本当、助かりますよね
母親としては。出せばいいから。

≫おいしいです。

高級卵かけご飯。
≫まさに絶品ですけれども

≫おうちで世界ごはん!

さあ、始まりました
おうちで世界ごはん。

このコーナーは
シェフにお越しいただき

世界各地の
あまり知られていない絶品料理を

おうちで簡単に作れる
レシピにして、ご紹介します。

本日のシェフは
米澤文雄シェフです。

よろしくお願いします。

米澤シェフは、22歳で
単身、アメリカに渡り

多国籍料理を学びました。

アメリカにある
「ミシュラン」三つ星の名店

ジャン・ジョルジュで
日本人初の副料理長を務め

帰国後
数多くの店舗プロデュースに

携わっています。

そして本日ご紹介いただく料理は

牛肉の
塩レモンチミチュリソースです。

≫チミチュリソースだ!
≫知ってました?

≫言いづらい!

≫知ってましたか?
≫こちらは、南米で愛される

アルゼンチン発祥の
チミチュリソースを使った

お料理になります。
世界の料理を知る米澤シェフが

中でも大好きな
アルゼンチンのお料理を

ご紹介いただきます。

ではシェフ
早速、お願い致します。

≫よろしくお願いします。
早速作っていきたいと思います。

≫今日は牛肉の赤身のステーキを

作っていきます。
お肉にお塩を

結構しっかりめに振っていきます。

結構しっかりと
下味をつけていただいて

両面、お塩をしっかりとして。

ちょっと男らしく
強火で焼いていきたいと思います。

≫結構、油も割と…。

≫ちょっと多めにしたほうが
焼き色がしっかりつくので

おいしく焼けます。

≫あと、お肉を焼く時の
ポイントがあるんですよね。

≫昔って、片面をしっかり焼いて
っていわれてたんですけど

実は割と
ちゃんとひっくり返しながら。

≫焼き肉もそうなんですかね。

あんまり動かさないで
っていうのが

ちょっと前の、はやりっていうか。
≫だけど片面だけ焼くと

やっぱりそってきちゃうので
きれいに

真っすぐ焼けないんですよね。
≫じゃあ結構頻繁に

ひっくり返す?
≫ひっくり返しながら役と

両面きれいな焼き色がつくので
絶対そのほうがおいしく

あがると思います。
≫では、続いてはシェフ。

≫では、チミチュリソースを
作っていきたいと思います。

イタリアンパセリを
刻んであるんですけど

あとはミントをしっかりと
たくさん入れます。

≫ミントも
葉っぱだけじゃないんですよね。

≫ミントの茎は
ミントの味がするので

結構おいしいんですよ、普通に。

≫ミントこんなに大量に入れたら
ミントの味が

強すぎる気がしちゃう。
≫スースーしそう。

≫と、思うんですけど
他にもいろいろ入るので。

これくらい刻んだら
中に入れていきます。

ちょっとお肉
ひっくり返しましょうか。

≫イタリアンパセリと
同じくらいの量入れるんだ。

≫たっぷりですね。
≫あと、他に赤タマネギを

みじん切りにしたものと

赤トウガラシ。ちょっと辛みも
あったほうがおいしいのと

あと、風味でニンニクを
みじん切りにしたもの

あと、お塩もしっかり入れて

あと、エクストラバージン
オリーブオイル。

これをしっかり
よく混ぜていきます。

≫これ、チミチュリソースは
ハーブを

たくさん使うものなんですか?

≫現地だとイタリアンパセリだけ
だったりするんですけど

パクチーとかディルとか

お好みで結構
いろんなハーブ入れても

すごくおいしくいただけます。
≫じゃあ、好きな人は

そういうの入れて。パクチーとか。
いい香りしてきたな、もう。

≫そして
これだけではないんですよね。

≫ここにレモンのジュース

フレッシュのレモンジュースと
レモンの皮。

あんまり皮、ご家庭だと
使わないかもしれないんですが

皮を入れると
いい風味と、ほんのり苦い感じが

出たりとかして
すごくおいしいです。

≫これが米澤テクニック!
ハーブ+レモンで

Wさわやかソースにする。

現地でもレモン入れるんですか?

≫現地だと
結構、白ワインビネガーとかで

酸味を補うのが
多いかもしれないですね。

≫かなり爽やかな
お肉と相性いいそうです。

≫何か、普段
うちでは食べない味付けの

ステーキになりそうだね。
≫入ってるものは

全部好きなんだけど
味がまだ想像できない。

≫本当に刻んで混ぜるだけなので
簡単にさっぱり食べれて

≫今日は米澤シェフに
牛肉の塩レモンチミチュリソース

作っていただいています。

シェフ、お肉はいかがでしょうか。

≫お肉、かなりいい感じに
焼けてきました。

≫1回、油は処理して?

≫焼き上がって

少し油、1回とっていただいて
仕上げにバターで焼いていきます。

≫これが米澤テクニック。
バターで2度焼きするです。

≫解放日だね、これは。

≫チートデーですね。

≫バターの焦げた感じを

香りをお肉にまとわせて

仕上げていくっていう感じです。
≫やっぱり合うんですよね

バターとお肉って。

昔のステーキって必ず
バターのっけて食べてましたけど

たまにバターと一緒に
こうやって出てくるお肉食べると

やっぱおいしいんだよね。

≫ちゃんと焼けたあとに
まとわせるというのが

大事なんですか?
≫そうですね。香りを

しっかりまとわせてあげて。
そろそろいい感じなので。

≫ここにしょうゆ入れちゃっても

めちゃめちゃうまいですけどね。
≫そうですね。

≫チミチュリをぜひ…。
≫今日はチミチュリソースで。

お肉を切っていきます。

≫中、このぐらいが
ベストなんですか?

≫そうですね
やっぱり赤身のお肉なので。

いい感じに
ミディアムレアくらいで

焼いてあげると
おいしいかもしれません。

≫テレコでひっくり返すんだ。
≫ちょっと見た目が。

≫おしゃれ。

≫器にはシシトウの素揚げが

のせてあります。

これで牛肉の塩レモン
チミチュリソースの完成です!

皆さんには別で作ったものを
ご用意しております。

お召し上がりください。

≫チミチュリソース。
≫楽しみ!

≫いただきます。

爽やか、おいしい!

≫ミントの香りと酸味が。

≫おいしい!
≫食欲が進む感じで。

≫ちゃんとしっかり
塩みがあるから

お肉自体もすごくおいしいし

爽やかなソースが、癖になりそう。
≫ご飯食べたい。

≫このソース、他にも
合うお料理あるんでしたっけ?

≫結構、何でも。
カルパッチョの上に

のせてあげたりとか
焼き魚とかでもいいですし

から揚げとかでも。
結構万能で

いろんなのに合わせられると
思います。

≫うまいな。めっちゃいい。

チミチュリ、大好き。

≫アルゼンチン料理って
こういうのなんですね。おいしい。

≫レモンの苦みとかもあって
大人っぽいですよね。

≫このソースさえあれば
おうちで、お店の

アルゼンチンの味が楽しめる。

≫これ、ちょっと
グレードアップというか

なかなか…お店みたいですね
家でできたらね。

そんなに
工程難しくなかったですよね。

≫刻んで合わせるだけなので
あとは好みで入れるものを

ちょっと変えたりとかしても。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

米澤シェフ
本日はありがとうございました。

≫今日お越しいただいたシェフの
詳しいレシピは

「ESSE」6月号の
159ページに掲載しています。

ただ今、お得な
年間定期購読キャンペーン中です。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

参考にしてみたい!?
私の周りのあざといさんです。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

≫今、爽やか。

ユージが。
チミチュリソースのあとだから。

確かに普通の紅茶が
ハーブティーになるような。

≫ではここで視聴者投票を
行います。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

テーマは、自分が一番よく見える
“ポーズ”や“角度”がある?

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

投票の結果は
せきららスタジオの最後に

ご紹介致します。

≫これは、女の子だったら
みんな、割とやるわけ?

≫あごを引いたりとか
手を添えると小顔に見えたりとか。

ちょっと自分だけ
後ろに行ったりとか。

≫好きな側があるとか
いいません?

≫左側、右側とかね。
あるかもしれませんけど。

≫男の人、どっちがいいとか
あるのかな?

角度とか。あんまり、でも…。
≫あんまり、すごい下からとかは

確かに嫌ですけど

それ以外はあんまり
気にしないかもしれないです。

≫横にしたら
痩せて見えるっていうから

横にするけど
逆に厚みが出ちゃうっていう。

結局、見つからないんですよね。

≫いい角度があるんでしょうね。

≫ちょっとそれだと
ボディービル的なね。

≫真正面より…。

≫結構、筋トレあるあるで言うと

一番両端に行くと
腕が太く見えるので

みんな、トレーニングしてる
友達で撮る時は

みんな、端の取り合い。

≫テレビでも
横だと太く見えるよね。

テレビって
太く見えるっていうけど

サイドのほうが、よりね。
≫嫌だ…。

≫痩せてるからいいじゃん。

≫いやいやいや…本当に。
≫じゃあ、いきましょうか。

皆様からいただいた
参考にしてみたい!?

私の周りのあざといさん。

酔うと、一人称が
私から名前に変わる人。

家だといつもそうなのー、だって。
あざといなと思います。

これ名前で、酔うと。

いるよね、でも
自分のこと名前で呼ぶ人。

ちっちゃいころは、まあ
自分の名前で言うけど。

≫ユージ君はみたいな。

ユージ君、おなかすいたみたいな。
≫甘えた感じね、ああ。

≫でも、女の子も結構、名前で

自分のこと。

≫美穂子は…とか
気持ち悪い。イライラするなあ。

≫でも小さいころから
子供の時は割と言うんじゃない?

≫子供の時はそうですけど
それが三十いくつになって

美穂子は、とか言ったら
あざといなって思いますよね。

≫でも、言ってたら
そういう人なんだって思うかも。

≫それは男性だからですよ。
女性が急に何か言ったら…。

≫飲んでる
酔ったらなんていうのは

特にそうだ。
≫特に。計算なのかなと

思っちゃいますよね。
≫三上さん真奈は、とか

言うんでしょ?
≫言わないです。

でも、この年ではさすがに
男性も引かないですか?

名前で自分のこと言ってたら。

若かったら
いいかもしれないですけど。

≫別に、それでどうこうって…。
どうなんだろう

あんまり体験したことない。
≫あざといってことは、でも

可愛いって思う男性も
いるっていうことなんですかね。

≫まあ、そうでしょうね。

≫女性が言っているのは、確かに
気にならないんですけど

男性に置き換えたら嫌かも。
男友達が言ってたら。

≫では、視聴者投票の結果が
出たようです。

自分が一番よく見える
“ポーズ”や“角度”がある?

≫ない。
≫ないが多いですね。

≫合コンしたメンバーで
バーベキューをするということで

女子は
おにぎりを持参することに。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事