出典:EPGの番組情報

サタデープラス【札幌ウニ堪能旅★年金生活で貯金200万★IKKO&倖田來未】[字]

清水麻椰ひたすらケチャップ!ブラマヨ小杉が試してヒーハー▼赤井夫婦札幌で最高峰ウニを堪能旅▼年金5万円で貯金200万シニアブロガーの節約生活▼IKKO&倖田來未

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 小杉竜一 IKKO 倖田來未 【VTR出演】 赤井英和・佳子夫婦 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「ケチャップ」 「ケチャップ」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーとブラックマヨネーズ小杉竜一がサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●年金月5万円 200万円貯金する節約ライフに密着 「月5万円の年金生活で200万円を貯金した」と話題の人気ブロガー紫苑さん(71)の普段の暮らしぶりに密着。
番組内容2
●赤井英和夫婦が行く 最高峰の○○旅【札幌編】 赤井英和夫婦が札幌で旅を楽しみながら、その土地ならではのキングオブ名物!最高峰の○○を堪能(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに! ご当地お天気プラス ●あなたが伝えたい ありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ケチャップ
  2. 本当
  3. 紫苑
  4. ウニ
  5. 今回
  6. お願い
  7. 札幌
  8. チキンライス
  9. 万円
  10. トマト
  11. 酸味
  12. 一番
  13. 相性
  14. ライフ
  15. 最高峰
  16. 赤井
  17. カゴメ
  18. トマトケチャップ
  19. 種類
  20. 小杉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

買わないとダメ
ここから始まんないと。

>>サタプラ、きょうの企画は。

赤井夫婦が日本屈指の観光地、札
幌へ。

最高峰のウニを堪能。

オムライスやナポリタンに欠かせ
ないケチャップ。

混ぜて、つけて、味わって。

人気のケチャップ15種類ひたす
ら試してランキング。

>>奥が深いな、ケチャップ。
>>さらに、

月5万円の年金で200万円貯金
した、

71歳の生活に密着。
5月14日土曜日の今、

気になる情報を楽しくお届けしま
す。

サタプラ、スタート。
>>さあ、

始まりました、サタプラ。きょう
も元気にすてきな情報を皆さんに

お届けしていきたいと思います。
2週間、

結構、なんていうんですか、ご心
配おかけしました。

>>おかえりなさい。
>>ありがとうございます。

味覚も嗅覚も元気でございます。
>>よかったです。

>>ありがとうございます。
きょうもよろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。皆さ
ん、おはようございます。MBS

アナウンサー、清水麻椰です。

よろしくお願いします。
早速、本日のゲストをご紹介しま

す。

IKKOさん、倖田來未さん。
>>サタプラー!

>>小杉さんです。

>>サタプラー。
>>そうか、その手があった。

>>ありがとうございます。
>>うれしい。

>>IKKOさんと倖田來未さん
は結構、珍しいですよね。

>>私、時々ね、ご一緒させてい
ただくの。

>>そうなんですね。

>>イベントのときに一度ね、

ご一緒させていただいて、大好き

>>本当ですか?
>>私もいっつもお会いしたら、

おきれいだから、どうやったら若
さをもうキープできるのかと思っ

て。
>>きれいじゃないですか、セク

シーだし!

>>やだやだやだー。
>>何をイチャイチャしてるんで

すか。

>>血がつながってそうな雰囲気
ありますね、お2人。

>>ありますか?
>>すごい尊敬してるの、私、大

好きで。
>>きょうはよろしくお願いしま

す。
>>よろしくお願いします。

>>皆さんお忙しくされている方
ばかりだと思いますが、きょうは

疲れたときやストレス発散のとき
に、

自分へのご褒美として、何かされ
たりとか、

買ったりとかするもの、お聞きし
たいと思います。

まず丸山さんはどうですか。
>>僕はもうやっぱ、

おいしいごはん食べることですか
ね、楽しい仲間とおいしいごはん

これを食べたらもう次の日もまた
元気に頑張れるんで。

>>ただこの2週間は全然食べて
なかったんじゃないですか?

>>もう、

家で自分でパスタ作ったりとか、
で、

ちょっとウーバーイーツでやった
りとか、なんか、すごい孤独だっ

たんで、今、

こうやってたくさん人がいるのが
うれしいです。

>>よかったです。

>>人のぬくもりのありがたさが
身にしみております。

>>きょうは楽しんでいってくだ
さい。

>>よろしくお願いします。
>>それでは、

IKKOさんはいかがでしょう?
>>私ね、ストレスになると、昔

、本当に夜中にね、

ばか食いしてたんですよ。
それで50代のとき、

すんごいこんなんなっちゃって、
今でももう、

その名残がずっとあって、だめな
んだけど、最近は歯磨き、もう本

当、

一日ストレスになると、ずーっと
緊張したりとかすると、ずーっと

やってます。
それで私、

歯ブラシを3本使い分けてるの。
>>えー!

>>電動歯ブラシ2つと、それと
普通の歯ブラシ。

>>えー!

>>なんかきれいに磨けないんで

>>すごい。

>>細かいとこまでやってはるん
だ。

>>裏側とか磨けないんで。
>>1回の歯磨きで何分ぐらい?

>>だけど、時間はそんなにない
ですね、せっかちなんで、3分ぐ

らいばーって。

>>3分って、意外な。

>>倖田さんはいかがですか。
>>もう私は食べるんが大好きな

んで、

とにかく甘いもんですね。
もうカスタードもシュークリーム

とかも、

そういうクレープ!とか、そうい
うの大好きなんで。

体重戻すのが大変で大変で。

>>いやいやいや。

>>いつ見てもばきばきボディー

>>いやいやいや。ライブやって
ないときはすぐいくんで。

>>オンとオフの切り替え。
>>そうなんですよね。

だから食べるの昔から好きなので
きついですね。

>>大事、大事。
>>このあとも食事系のVTR流

れますので、おなかすいてくるか
もしれません。

>>そうなんですよ。
>>それでは早速、最初の企画に

まいりましょう。
最初の企画はこちら。

>>ケチャップひたすら試してラ
ンキング。

>>今回はケチャップをひたすら
試してきました。

VTRどうぞ。
>>毎日の料理に欠かせない調味

料の一つ、ケチャップ。
オムライスにかけるのもよし、

ナポリタンで炒めるもよし。
さらには、煮込み料理やスープと

しても大活躍。
しかし、

スーパーやコンビニに行くと、

種類も多く、どれがいいのか分か
らない。

そこで、

人気のケチャップ15種類を、

清水アナウンサーがひたすら食べ
比べ、

その味や料理との相性などを、サ
タプラ独自の方法で徹底調査。

さらに、今回は。
>>ヒーハー!

>>ブラックマヨネーズ・小杉が
スペシャル参戦。

さらに。
>>こんなちゃうんや!

>>違うんですよ。
>>ケチャップ人生幕開けしまし

たね、これは。
>>食べて、食べて、食べまくっ

てひたすら検証。
>>おいしい。

>>買って失敗しない!お勧めの
ベスト5を発表しちゃいます。

>>今回はケチャップを試してき
ました。

小杉さんが特別参戦ということで
したが、いかがでしたか。

>>本当に2020年のケチャッ
プはすべて食べました、あのとき

それくらい食べて比べてきました
んで、違いましたね。

>>違いましたね。

>>でもちょっと過去いちハード
だったというふうに伺ったんです

が?
>>いろんな大食いの番組出てま

したけど、

これが一番しんどかったです。
>>そっか、大食いが目的じゃな

いですもんね。
>>でもね、

結果的に一番食べたん、この企画
でしたね。

>>そうなんだ。
>>ついついおいしくて食べちゃ

ったっていうところもありました
よね。

>>おいしかったもあったんでね

>>なるほど。

>>やばかったですね。本当に気
絶寸前でした。

>>その結果が出てるわけですか
らね。

>>そしてこちらに、

今回調査しました15種類用意し
ました。

皆さん使われてるものありますか

丸山さん、どうでしょう。
>>僕、やっぱカゴメですかね。

カゴメのトマトケチャップ。
>>左上の。

>>一番、

小分けになっているやつあるじゃ
ないですか?

>>ありますね。
>>あれ、やっぱ1人暮らし男子

にはちょうどいいんですよ。

なかなか使い切るっていうことで
きないんで、ケチャップ1個。

>>なるほど、

IKKOさんはいつも使ってるも
のありますか?

>>私もね、丸ちゃんと同じで、
昔ながらのやっぱりカゴメかな。

家に必ずある。

>>目がもう記憶しちゃってます
もんね、

カゴメとね。
>>見たことありますか?

>>私ね、ちょっと今、見せてい
ただいたんだけど、なんか、

あんまり、

記憶に使ってはいると思うんだけ
ど、ちょっと記憶になくって、意

外と組み合わせるのは、カゴメと

それとホールトマトをちょっと一
緒に混ぜて、

ちょっと調理したりとかね、そう
いうのはよくしますね。

>>そっか、そっか。
>>おいしい、おいしい。

>>倖田さんはいかがですか?
>>うちはハインツが、

やっぱり子どもがフレンチフライ
、ポテトフライとか好きなんで、

やっぱお店に置いてあるの、わり
とあれが多いんですよ。

>>分かる、店の印象ある。
>>そう、だから、なんかちょっ

とこれがいいっていうふうに息子
にやっぱ、子どもって敏感なんで

すよね。

味の違いが分かるっていうか。

なんかいつもと違うみたいなこと
を言われるんで、

本当ハインツは家には置いてある

>>なるほど。小杉さん、私たち
はもう知ってますからね。

>>そうなんですよね。
>>皆さん、

お気に入りの商品ランクインして
るんでしょうか。

ひたすら試してきました、VTR
どうぞ。

今回はスーパーやコンビニで買え
るケチャップ15種類用意しまし

た。

それではこの中でお勧めはどれな
のか、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コストパフォーマンス、そのまま

の味、

フライドポテトとの相性、オムレ
ツとの相性、チキンライスにした

ときの味。

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>商品それぞれの内容量と販売
価格から、

10グラム当たりの値段を算出し
、比較します。

15種類の平均は、

10グラム当たりおよそ8.2円

そんな中、

コスパ1位のケチャップは。

イオンのトップバリュ濃いトマト
ケチャップリコピン1.5倍。

>>10グラム当たり3.45円
です。

おー、安いですね。

これだけ入って10グラム3.4
5円でしょ?

しかもリコピン1.5倍なんです
よ。

これでこの安さはコスパいいです
ね。

>>ここからは実際に食べて、そ
の味をチェック。

>>私1人では評価に偏りが出て
しまうので、きょうも助っ人をお

呼びしております。
こちらの方です。

調味料ソムリエプロのミチコさん
です。よろしくお願いします。

>>よろしくお願いいたします。

>>調味料選手権で審査委員長を
務めるミチコさんが参戦。

さらに。

>>もう1人ゲストをお呼びして
おります。

この方です。
ブラックマヨネーズ・小杉さんで

す。
よろしくお願いします。

>>お願いします。
ヒーハー!

>>芸歴28年目、小杉竜一がス
ペシャル参戦。

>>きょうちょっと、15種類あ
りますので、

結構おなかいっぱいになると思い
ますが。

>>そこはちょっとね、

太ってしまいそうで怖いです。
なんすか。

いえいえいえいえ。

>>あれですよね、トマトのリコ
ピンに。

>>なかったみたいなことにして
るけど。

>>まずはケチャップだけを食べ
て味を比較。

あるメーカーのケチャップは。
>>ああ。

なるほどな。
>>臭み?

なんだ?これ。
>>べたつきもないし、

強い酸味もないけど、何もないと
いうか。

友達やったら、しゃべったあと、

ほんで何が言いたいねん、お前み
たいな。

>>それ。

>>俺はあかんわ、

これ。
>>これ、ケチャップじゃない。

>>ですね。

トマトの味が全然しないですね。

>>怖い話聞いたあとみたい。

振り返ったらもういなかったみた
いな。

シートがぬれてただけみたいな。

>>そんたくなしの辛口評価が続
く中、そのままの味で1位に輝い

たのは。

ライフのビオラル有機JASトマ
トケチャップ。

>>おー!

>>これはすごいね、トマトの味
がね。

>>口にも最後、

さらりとなくなってる。
>>なくなる。

>>こんなちゃうんや!
>>違うんですよ。

>>ケチャップ人生が幕開けしま
したね、

これで。
>>ライフの中でも、体に優しい

素材や製法、

自然志向にこだわったプライベー
トブランドのビオラル。

農薬・化学肥料を3年以上使用し
ない畑で育てられた、真っ赤に完

熟した有機トマトを使用。

ほかの原料も、

有機砂糖、有機りんご酢と、オー
ガニックにとことんこだわり、

素材本来のこくとうまみを生かし
たケチャップ。

>>ちょっとこう、

スパイシーな感じもある。

>>香辛料入ってます。
>>やっぱり。

>>すごい!

>>続いては、

フライドポテトにディップして、
その相性をチェック。

>>まずはカゴメ、

カゴメ濃厚リコピントマトケチャ
ップです。

>>リコピンのトマトが来るね。

>>見た目の色もきれいだし、こ
れは本当に止まらなくなる味。

小杉さん、止まらないですね。
>>いや、

止まらないですね。
おいしいと思って食べてるから、

これ、

もうカロリー、0カロリーですか
らね。

>>ありますから、カロリー。

>>続いてはイオントップバリュ
 

オーガニックトマトケチャップで
す。

>>合うね。
>>合いますね。

>>ポテトが生きますね。
>>求めてた味。

>>全然、これ、

カラオケボックス全然知らん歌、
歌われても全然黙ってられる。

ポテト食べたら時間過ぎるから。
>>中でも、フライドポテトとの

相性で1位に輝いたのが。

ライフの別商品、ビオラル国産ト
マトで作ったトマトケチャップ。

>>あっ、俺、

これ好きかも。
>>私も。

>>私も。
油との相性抜群。

>>ほんまや。
>>この酸味が脂っこさを消して

くれるんでしょうね。
>>なるほど。

>>お子さんとかだったら、本当
に、エビフライとかにもすごく合

う。

なんにもない揚げ物にこれをケチ
ャップとか合わせるだけで、めち

ゃくちゃうまみがアップしてくれ
るので。

>>最大の特徴は、国産トマト、

国産たまねぎをぜいたくに100
%使用。

まろやかな甘みとうまみ、こくを
堪能できる高級感あふれる味わい

深いケチャップ。
>>これ、

ライフ、ケチャップの天才が入社
した可能性がありますね。

>>続いては、

オムレツとの相性をチェック。

>>違う。

>>卵がかわいそう。

>>これは、

一番あかんかもな。

>>後味、最悪。
もういいです。

>>ごちそうさまでした。
>>そんな中、

1位に輝いた創建社の有機栽培完
熟トマト使用トマトケチャップは


>>あら?

>>おいしいな。
おいしいですね。

>>たっぷりつけてもおいしい。

>>進んじゃう。
>>やばい、やばい、やばい。

あかん、

もう終わりやで。

もう終わり、終わり。
>>これはおいしい。

>>これは戦国時代突入やな、ケ
チャップの。

>>自然食品の製造・販売を手が
ける創建社。

有機栽培の完熟トマトを使用し、

減塩にもこだわった程よい酸味で
さっぱりとした味わいが特徴。

最後は、

チキンライスにしたときの味。
加熱することで味はどう変化する

のか。
>>いただきます。

味がしないんだよな。

>>チキンのある程度、

臭みも消さなだめじゃないですか
、炒めると。残ってますよね、ち

ょっと。
>>残ってます。

>>同じ人が作っても、これだけ
味が違うんだから、料理上手にな

りたかったら、

選ぶっきゃないね。
>>そうですね。

調味料一つでおいしくなるし、

料理上手にもなりますね。
>>そんな中、

大絶賛だったチキンライスにした
ときの味1位が。

イオンのトップバリュ 

グリーンアイオーガニック 
オーガニックトマトケチャップ。

コスパ1位とは別商品。
>>おいしい。

>>懐かしい味。
ちゃんとトマトの味がするし、甘

い。

>>ぱくぱく食べれちゃう。

>>幅広い年齢の家族がいるとこ
でも、これ、

全員のチキンライス出せますよね
、これね。

>>厳選されたカリフォルニア産
の有機トマトを使用。

酸味を抑えたマイルドな味わいの
ケチャップ。

さらに、加熱することで濃厚な甘
みが増し、

トマトのうまみがより口の中に広
がります。

こうして10時間かけて、15種
類すべての調査が終了。

果たして、

ケチャップお勧めベスト5はどの
商品なのか。

>>小杉さん、

実際に調査されていかがでしたか

>>いや、本当にね、味が違うか
らね、

ぴたっと止まるし、

特にチキンライスのときなんて、
もうみんな腹いっぱいで、

もう限界やったんですよ。
でもね、おいしいと食べれてしま

うんですよ。
あと、

清水アナの意思の強さを感じまし
たね。

>>どういうところに?
>>もうね、みんな、食べた瞬間

、うーんとか言うんですけど、清
水さんだけ、食べた瞬間、だめだ

これって、

すぐ言うんですよ。
>>プロや。

>>すみません。

>>決断が早いのに、俺はびっく
りしましたね。

ことば選ばず。

なんも味しないなとか言うんです
よ。

これはかなりしんの通った女子ア
ナなんだなっていう。

>>信頼できるところですよね。
>>信頼できますね。

>>反応が早くなっちゃうんです
よね、できるだけ早く終わらせた

くて。
>>そっちね。

>>そっちかもしれないです。
>>習慣づいてるんだ。

>>それでは今回は、IKKOさ
んに、この食べ比べを体験しても

らいたいと思います。
モザイクルームに移動してくださ

い、お願いします。
>>前、すみません。

>>お願いします。
>>すごいきれいなお召し物。

>>お着物にケチャップが心配。
>>本当だ。ケチャップこぼさな

いように、っていうかチキンライ
スこぼさないようにお気をつけく

ださい。

今回はチキンライスを食べ比べて
いただきます。

>>そっか、油との相性とか、

加熱したときも違うってことです
ね。

>>違いますね。

それではチキンライスの味部門1
位のイオンのトップバリュ 

グリーンアイオーガニック オー
ガニックトマトケチャップ、

そしてランクインしなかった商品
をご用意しました。

食べ比べていただきましょう。
まずはランクインしなかった商品

からお願いします。
>>いきます。

>>ランク外のチキンライスって
、言うことないやん。

>>いただきます。

>>どうですか?
>>うん。

王道のチキンライスって感じ。
>>まあまあまあまあ。

一般的なチキンライスですよね。
>>しっとりしてますね。

>>それではチキンライスの味部
門1位のイオンのトップバリュ 

グリーンアイオーガニック オー
ガニックトマトケチャップ。

こちら、お試しください。
>>何回オーガニック言うねん。

めちゃくちゃオーガニックなんや
ん。

>>いただきます。
>>どうぞ。

>>どうでしょう。
>>あっ、こっちのほうが甘みが

あって、酸味がちょっと少ないで
すね。

わりとさっぱりした感じだけど、

こくがあるって感じ。
>>そうなんですね。

>>全然味違います?
>>甘みですかね。

おいしい。
>>甘みが強くて、

本当にね、お子さんからご年配の
方まで全員食べられるような。

>>こんなに違うんだ。
すごい、すごい。

>>IKKOさん、ありがとうご
ざいます。

>>それではこのあと、

いよいよベスト5の発表です。V
TRどうぞ。

>>ケチャップ15種類を10時
間ひたすら試した清水アナの採点

表をもとに、ランキングを作成。

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>イカリソースの特級トマトケ
チャップです。

>>ソースの老舗、

イカリソースの特級トマトケチャ
ップ500が第5位。

すべての項目で高得点。

バランスのよさが光るケチャップ

日本で初めてウスターソースを販
売したイカリソースならではのノ

ウハウを生かした、パンチの効い
たケチャップ。

>>スパイシーやね。
>>スパイシー。

>>ソースの。

>>ハンバーグとかこれでこのま
まいける。

>>本当ですね。

ハンバーグに合いそう。
豚カツとかにも合いそう。

>>合うね。
>>第4位。

>>カゴメのカゴメ濃厚リコピン
トマトケチャップです。

>>カゴメのカゴメ濃厚リコピン
トマトケチャップが第4位。

フライドポテトとの相性、

チキンライスにしたときの味が抜
群。

>>あっ、おいしい。
>>甘み、酸味、

やっぱすべてがうまく立ってます
よね。

>>高リコピンのトマトをふんだ
んに使用。

濃厚でトマトのこくを生かしたぜ
いたくな味わいとなっています。

>>リコピンって、

小杉さん、

抜け毛防止にもいいらしいですよ

>>なんで俺に言うの、それ。
ほんなら、

こればっかり食べてたら毛ぼーぼ
ーですやん。

>>ただ予防なので、育毛ではな
いので。

>>細かい話はええやないか!
>>第3位。

>>ライフのビオラル国産トマト
で作ったトマトケチャップです。

>>ライフのビオラル国産トマト
で作ったトマトケチャップが第3

位。
味に関する2項目で満点を獲得。

安定したおいしさを見せつけまし
た。

>>油との相性抜群。
>>ほんまや。

>>この酸味が油っぽさを消して
くれるんですよね。

>>なるほど。
>>いただきます。

>>おいしいわ。

上品でちょっとお店にも出てきそ
うな。

>>すごいいろんな隠し味で作っ
たチキンライスみたいな。

>>鶏肉食べても、

その鶏肉のうまみがすごい出てる
し。

だから、

素材の味を引き立ててくれるんじ
ゃない、このケチャップ。

>>国産トマトの酸味、甘みのバ
ランスが抜群で、

ステーキにつけて食べても相性ぴ
ったりです。

第2位。

>>イオンのトップバリュ 
グリーンアイオーガニック 

オーガニックトマトケチャップで
す。

>>イオンの、

トップバリュ 

グリーンアイオーガニック 
オーガニックトマトケチャップが

第2位。
味はもちろん、全体のバランスが

優れ、堂々の2位。

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

ライフのビオラル有機JASトマ
トケチャップです。

>>ライフのビオラル有機JAS
トマトケチャップが第1位。

味に関する3部門で10点満点。

圧倒的な強さを見せました。

>>おいしい。
>>おいしい!

>>あっ、

おいしい!
>>なんか幸せな味。

>>おいしい!
>>トマトケチャップって、グル

タミン酸豊富なんで、

だしの代わりもしてくれる。

やっぱりすごくうまみ成分が上が
ってくるんで。

>>ナポリタンとかにも合うでし
ょ?このケチャップ。

>>もう、すごい濃厚な味わい。
>>いや、これおいしいわ。

>>さらに、

オムレツとの相性もばっちり。
>>ベーシックな味わい、おいし

い。

>>よく合いますね、トマトと。

>>ホテルのバイキングで食べて
るのこんな味や、ほんま。

>>そうですね。
>>あっ、

ホテルのバッフェでこの味やわ。
>>バッフェが正しいんですか?

>>あっ、一応、

木村拓哉さんがそういうふうに言
ってたんで、僕もまねして。

>>というわけで、ケチャップひ
たすら試してランキング、以上の

結果となりました。
>>以上のような結果となりまし

た。
ここで皆さんには、

総合1位に輝いた、ライフのビオ
ラル有機JASトマトケチャップ

、こちらご用意しました。
お召し上がりください。

>>いただきます。
>>ちょっとそのままぺろっと。

>>そのままも、ぜひ食べてくだ
さい。

オムレツとも合わせて。
>>めっちゃおいしい。

>>うわっ、すごいいろんな味す
る。

深い!

甘いし、ちょっと酸味のバランス
もあるし。

>>ほんまや。
>>おいしい!

>>なんだこれ!
>>でもソースが入ってるような

感じがする。
>>そうそう。

>>だしが。
濃さが。

>>だし感ありますよね。
>>グルタミン酸っておっしゃっ

てたの、すごい分かる。
>>それこそ料理するとき、そん

な薬味とか、薬味っていうか、そ
ういうの、いらない感じ。

これだけで料理できる感じします
ね。

>>おいしい。

>>やっぱ調味料選びがうまい人
が料理上手やねんな。

>>そうだと気付きました。
小杉さんもどうですか?

2週間ぶりに。
>>いやほんとね、あの日以来の

ケチャップですけど、やっぱおい
しいですね。

あれから一口もケチャップに手が
伸びなかったんですけど、改めて

やっぱり、この味、最高。
>>おいしいですよね。

>>熱い戦いやったけどな。
>>メーカーさんによりますと、

加熱するとうまみが強くなるケチ
ャップが多い中で、

加熱しなくてもそのままでおいし
いのが強みだということで、めん

つゆにケチャップをそのまま溶い
たそうめんもご用意しました。

こちらもお試しください。

めんつゆに溶いただけ。
>>オムレツもめちゃくちゃおい

しかった。卵の甘みが。
>>引き立つ感じね。

>>これはあの日やらんかったな

>>これはメーカーさんお勧めの
アレンジレシピです。

>>なんか、今ちょっと飲んでみ
たけど、すんごいおいしい。

なんか隠し味になるみたいな。
ね?

>>おいしい。
>>あっ、おいしい。

>>そうなんですよ。

基本はもうめんつゆベースの味で
すけど、ちょっとそこにトマトの

酸味だとかうまみがプラスされた
ような。

>>めんつゆが引き立ちますよね

おいしい。
>>本当に。

>>おいしいですよね。

>>名わき役やな。
>>思ったよりめんつゆと合わさ

ると、さっきまでいた酸味がまろ
やかになって、すごい合わせ上手


>>小杉さん、

このアレンジレシピ、いかがです
か。

>>これめちゃくちゃおいしいで
すね。

これたぶん、この日、

そうめんの試食もあったら、俺た
ち、腹爆発して終わってましたね


>>ですね。もう最後、

みんなまっすぐ立ててなかったで
すもんね。

>>あの日、俺、

ホテル帰って、気絶して寝て、

夜中の3時に目覚ましました。
>>すみません、本当にありがと

うございました。そしてメーカー
の皆さんもありがとうございまし

た。それでは続いての企画にまい
りましょう。

続いてはこちら。
>>年金月5万円。

200万円貯金した、節約ライフ
に密着。

>>すごい。
>>VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、

丸ちゃん、丸ちゃん、はじめまし
て、ブロガーの紫苑です。

今回は5万円の年金暮らしで、

200万円貯金することができた
、私のふだんの暮らしぶりをご紹

介したいと思います。

>>月5万円の年金生活を送り、

6年間で200万円を貯金したと
話題のブロガー、紫苑さん71歳

その超節約生活をつづったブログ
が共感を呼び、雑誌の特集や本が

出版されるなど大人気に。

ということで、今回は、

月5万円の年金暮らしで200万
円貯金した紫苑さんの一日に密着


>>1日、

だから大体食費が300円ぐらい
ですから、100円、100円、

100円。

>>密着すると、

お金を使わなくても楽しく暮らせ
る、豊かなシニアライフが見えて

きました。

>>おはようございます。
>>おはようございます。

よろしくお願いします。
どうぞ、どうぞ。

狭いおうちですけど。

>>ここに紫苑さんはお1人で暮
らしていらっしゃる?

>>そうですね。

>>6年前に3000万円ほどで
購入したおうちに1人で暮らす紫

苑さん。
以前は賃貸マンションに住んでい

ましたが、家賃を払い続けること
に不安を覚え、

年金暮らしが始まる前に貯金をは
たいて購入したそう。

子ども2人はそれぞれ家庭を持ち
、家を出ているので、

現在はこちらに1人でお住まいで
す。

>>台所とか、あれ、水色のね。
>>あれ、

100均で。

100均のあのシートで。
>>あれで?

>>はい、ここに来てから、

最初はこういうこともやってみよ
うかなと思ってやり始めたら、結

構凝って。

凝ってっていうほどでもないです
よね。

10円の画用紙を切ってくるっと
丸めて、それで作りました。

10円シェードです。
>>インテリアにはお金をかけず

、100均アイテムを駆使してD
IYするのが、

紫苑流節約術。
おうちにある家具などは、ほとん

ど自分で作ったものや、アレンジ
したものなんだそうです。

午前9時。

朝食作りを始めた紫苑さん。

>>豆乳ヨーグルトと、これ、自
家製ですね。

>>自家製?
>>ええ、自家製。

これも甘酒ですね。
これも自家製ですね。

やっぱ発酵食品ですから、

腸内環境が。
腸活ですね。

>>ほかに、

食パンの耳で作ったフレンチトー
ストとコーヒーがこの日のメニュ

ー。

>>1日、

だから大体食費で300円ぐらい
ですから、

昼と朝は大体50円。

でも普通、

普通そんなもんですよね、みんな
計算しないけど。

>>朝食後は近くの河川敷へ毎日
ウォーキングに出かけます。

運動するときにも、

紫苑流節約テクニックが。
>>ここ、駆け下り、駆け上りし

ます。

>>駆け下り、駆け上り?
>>はい。なんかこうやると、な

んか、骨密度が高くなるそうで。
いいですか?

>>どうぞ。

>>毎日ここで20分ほどウォー
キングしたあと、駆け下り、

駆け上りをするのが紫苑さんの日
課。

>>これを2回ぐらい。
>>えっ?これ、

2回?
毎日?

>>はい、全然ほらね、

息切れなくなったんですよ。
健康が一番の節約ですから。

もう3000円、5000円ね、
飛びますもんね。

>>51歳のとき、乳がんになり
、健康には人一倍気をつけるよう

になった紫苑さん。

30代で結婚、出産し、40代を
前にシングルマザーに。

その後は子どもたちを育てるため

出版業界でフリーのライターとし
てばりばり働き続ける毎日。

そして、

子育てが落ち着き60代を迎えた
ころ。

>>仕事もね、

年取ってくるとなくなってくるか
ら、

入ってくるものがなくなって、貯
金は減ると。

おう、

これはまずいなということで。

とにかく屋根があればいいという

いや、本当に。
>>収入が減る中、家賃を払い続

けることに不安を覚え、

65歳のとき、中古住宅を購入。
貯金はほぼゼロに。

こうして紫苑さんの年金5万円生
活が始まりました。

>>毎日、

安くおいしくごはんを食べるって
いうことと、

使わないっていうことだけを考え
て暮らしてました。

>>ウォーキングを終え、向かっ
たのは、節約生活の強い味方、

オーケー。

>>買い物のときももちろん紫苑
流節約術が。

>>豆苗76円。
ごぼうを買います。

こういうのはパス。

高いから。

>>なんか買い物のこつってある
んですか?

>>100円前後で、栄養があり
そうなもの。買うもの決まってる

んです、

大体。
いわしと鶏肉とお野菜と。

>>これ、何日分ぐらい?
>>1週間ぐらいもちますね、こ

れで。

>>買うのは1つ100円前後。

1週間分を合計1000円ほどと
決めて買い物するのが基本ルール


こうすることで、

月の食費も分かりやすく、むだづ
かいもしないそう。

家に帰ると昼食作り。
メニューは。

>>ハンバーグを作ります。

>>このハンバーグ作りにも節約
術が。

まずは鶏ミンチと合いびき肉を袋
に入れて混ぜ合わせます。

そこへ。
>>はんぺんです。

>>はんぺん?
>>いや、もうふわふわになって

、本当に。

>>ふわふわして食感もよく、何
よりかさ増しできるので、

とっても安く出来ちゃう、はんぺ
んハンバーグ。

これで1食80円ほど。
>>大体、計算すると、

外で食べるものの10分の1ぐら
いだと。

>>外食はほぼせず、

食費は月1万円ほどという紫苑さ
ん。

気になる年金5万円の振り分けが
こちら。

大抵5万円を使い切ることはない
そうです。

特に電気、ガス、水道代が安いよ
うに思えますが。

>>2000、3000、150
0円ですね。

だから7000円で結構、

お釣りが来る。
何も使ってないですよね、エアコ

ンとか。

>>すっごい暑いときとかどうす
るんですか?

>>さゆを持って、図書館とかに
行きます。

>>照明も最小限に抑え、節電に
は特に気を遣っているそう。

ちなみに、

ブログではたびたびファッション
の話題もアップするおしゃれ大好

き紫苑さんですが、

大好きな洋服にも節約術が。
この日、

着ている洋服、実は。
>>100円、100円、100

円。
>>えっ?100円、100円、

100円?

これ、300円ですか。
>>そうですね。

>>洋服は近くのリサイクルセン
ターでゲット。

さらに、

バッグも超激安で購入。
そして、

多くの洋服は。
>>最初、帯だったんですよ。

>>これ?

>>ちょっと羽織りものにいたし
ました。

>>着なくなった着物や帯を洋服
にリメイク。

お金をかけずにファッションを楽
しんでいるんです。

午後1時、ほぼ毎日行うというブ
ログを更新。

>>いつごろから始められたんで
すか?

>>10年ぐらい、着物ブログか
ら始めたんですね。

着物を着て友達とお出かけしたと
きに、じゃあ、

ちょっとアップしてみようかなっ
ていって。

1人しか見ている人いなかったで
す。

>>ブログでの収入はゼロだそう
ですが、

見た人がコメントしてくれるのが
うれしくて続けているのだそう。

最近始めたというインスタもアッ
プ。

すると、すぐに。
>>エプロン姿かわいいです。

これから料理するのかな?だって

なんか、

やっぱお出かけしたりしたものを
みんなが見てくれるんで、それは

ね、ほんとにね、うれしいですよ
ね。

楽しいっていうか、だから。
あとやっぱり、

仲間が出来ますよね。

>>着物が大好きな紫苑さん。
ブログを通じて、

自分と同じ趣味を持つ人と友達に
なれたのがとてもうれしかったそ

う。

この日は久しぶりにお友達と会う
そうで、着物姿でお出かけ。

とてもよくお似合いですが、

気になるのはそのお値段。

>>月5万円の年金暮らし6年間
で、

200万円を貯金したという話題
のブロガー、紫苑さんの節約生活

に密着。

これから着物友達とお出かけする
という紫苑さん。

>>失礼ですけどどのくらい?
>>これ、3000円ですね。

>>3000円?
>>リサイクルショップで買った

着物は、なんと3000円。

高価なイメージがありますが、

中古だと激安品がたくさんあるそ
うです。

>>気分転換ですね、やっぱり。
日頃、

つつましい生活してる。
>>待ち合わせは、

よく行くカフェがあるという神保
町。

>>着物友達の永楽さんです。
>>こうして、

お友達と着物でお出かけするのが
、紫苑さん一番の楽しみ。

お友達に紫苑さんの印象を聞いて
みると。

>>すごい飾りっ気がなくて、お
話ししてて、

私自身が楽で楽しいです。
>>では、紫苑さんの節約生活に

ついては?
>>すごいですよね。

同じ年金生活者になっているので

自分の中でそこまで節約とかって
考えてなかったんですけど、

でも彼女が細かい支出の明細とか
を見たら、あっ、

やればここまでできるのかしらっ
て。

>>毎日節約しつつも、

大好きな着物でお出かけすること
は続けていきたいという紫苑さん

>>着物って、

1人で着てもあんまり楽しくない
んですよね。

着物友達が1人でもいると、

一緒にお出かけするようになって
、それからもう、全然やっぱり楽

しくなりましたね。

>>友達との楽しい時間を過ごし
た紫苑さん。

午後6時。
夕食は前日の鍋の残りに、

赤ワインを入れて煮込んだ紫苑さ
んの定番メニュー。

名付けて。

>>40円フレンチで。

>>40円フレンチと赤ワインで
夕食を楽しんだ紫苑さん。

>>あー、おいしい。
>>最後に、

自身の節約生活について聞くと。

>>毎日、なんていうか、工夫す
ることがいっぱいで。

アイデアが浮かんできて、

それを実行して生活できるってい
うのは、

やっぱりすごく楽しいんじゃない
かと思うんですよね。

>>今が一番楽しい?
>>そうですよね、そういえば本

当そうですよね。

70年目に来た花道ですかね。

>>すてきな生活送ってらっしゃ
いますね。

倖田さん、

いかがでしたか?

>>いや、なんか、節約をされて
、見た目が、奥様の見た目が、

すごくお上品で、きれいで、なん
か人間性とかライフスタイルもそ

うですけど、すごくきれいにされ
てるから、なんか、そんなすごく

なんて言うやろ、

切り詰めて生活してるように見え
ない。

でもそこがやっぱり、たぶんご本
人さんのやっぱ人間性のよさとか

、そういうのがすごくライフスタ
イルにも表れてるのかなって、す

ごい感じて。

きつきつした生活じゃないんだ、

節約ってって、すごく思いました
ね。

>>お洋服も結構ね、

安くておしゃれなものを買われて
ましたね。

それでは続いての企画にまいりま
しょう。

続いてはこちらです。

>>赤井英和夫婦が行く最高峰の
〇〇旅札幌編。

VTRどうぞ。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。
おかえりなさい。

留守中は横山さんが頑張ってまし
たよ。

今度、

おごってあげてくださいね。

今週はこちらのすてきな夫婦の旅
ですよ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

赤井英和です。
そして。

>>佳子です。

>>サタプラでは4回目の夫婦旅
となる、

赤井英和さんと佳子さん。

今回も夫婦旅を楽しみながら、そ
の土地ならではのキングオブ名物

、最高峰の〇〇をご堪能いただき
ます。

旅の舞台は、日本屈指の人気観光
地、北海道札幌。

>>今回楽しみにしてることって
あります?

>>やっぱり、

北海道といえば海の幸でしょう。
ね?

>>食べ物でしょうねー。
>>そう、

やっぱりグルメですよね。

毛ガニに、みそラーメン、

鶏のから揚げ、ザンギと、

おいしいものがぎゅぎゅぎゅーっ
と詰まった札幌。

今回の最高峰の○○とは?
>>最高峰のウニをご用意してい

ます。
>>おー!

>>大好き。

>>ウーニーはうまいな、大きい
なーいうやつやよね。

>>ありがとうございます。

>>北海道は漁獲高日本一を誇る
ウニ王国。

今回は数ある産地の中でも今が旬

函館近海で取れた甘みの強い極上
のキタムラサキウニをご用意。

ぜいたくな丼はもちろんのこと、
香ばしく焼き上げて、

さらには洋風にアレンジしてと、

極上!

絶品!

超豪華なウニ三昧を堪能していた
だきます。

最高峰のウニをゴールに、

おしどり夫婦の仲よし旅。
それまでの時間、

札幌の人たちに聞き込みながら、

地元の人だからこそ知っているお
勧めスポットを巡ります。

まず最初のテーマは。

>>札幌で一番おいしかったごは
ん。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>はーるばる来たで、

函館ーっていうやつやな。
>>ちょっと、ちょっと、赤井さ

ん。

今回は札幌で夫婦旅ですよ。

地元の方に聞き込む最初のテーマ
は、札幌で一番おいしかったごは

ん。
>>いっぱいいる、

いっぱいいる家族。
>>でもね、ここはね、観光の人

が多いと思うねん。
>>まずは地元の方に聞こうと、

売店へ。
>>こんにちは。

こんにちは。
すみません、

札幌来たら、これは食べたほうが
おいしいよっていうのは、なんか

お勧めあります?

>>ツキサップじんぎすかん。
>>何何?

ツキサップ?

>>ツキサップじんぎすかんです

>>どうおいしいんですか?
>>すごく食べやすいですよ。

たれもおいしいです。
>>風景もいいんじゃないですか


>>風景もいい?

>>周りは緑も多いし。
>>へぇ、

そんならロケーションとしても最
高やと?

>>はい。
>>いきなり有力情報をゲット。

早速、

向かうのかと思いきや。
>>おう、

とうもろこしいく?
>>あー!

>>北海道いうたら、

とうもろこしやろ。
>>そうだった。

>>見つけたのは、

大通り公園名物、とうきびワゴン

実は佳子さん、

ツイッターの自己紹介に書いちゃ
うくらい、とうもろこしが好きな

んです。
>>うーん。

>>たこがですか?

>>いかがですかね。
おいしい!おいしい!

>>あー、そう。

>>佳子さん一足先に札幌グルメ
、堪能しちゃいましたね。

そして、

まだまだ聞き込みを続けます。

>>今、私たち、ここに住んでま
すからね。

>>どっから来たんですか?

>>インドからです。
>>インドから?

>>どれくらい?

>>4年。
>>さすが赤井さん、引きが強い

たまたまインドから移住した方に
遭遇。

お勧めグルメを聞いてみましょう

>>スープカレーは、

ドゥー・ユー・ノウ?
>>円山の近くにスリランカのス

ープカレーがあります。
>>スリランカ?

>>名前は、マタレー。
>>ありがとうございます。

>>これはスリランカのスープカ
レー。

これは大丈夫。
>>OK、センキュー!インドか

ら来てるという方ですね。

>>インドの人が勧めるスープカ
レーってさ。

>>本格的やろな。
>>ものすごい興味あるね。

>>確かに。
>>円山公園駅から徒歩5分の場

所にある、

スープカレー、マタレー。

だしを効かせたこくのある和風ス
ープなんですが、

スパイスは店主みずからがスリラ
ンカに出向いてほれ込んだ8種類

を厳選。
だからこそ、

インドの方をも魅了する本格的な
味に仕上がっているんです。

続いては、

ワインショップで聞き込み。

>>札幌で一番おいしかったごは
ん。

>>一番おいしかったごはん?
ちょっとここから離れてるんです

けど、

ツキサップじんぎすかんクラブさ
んっていう。

通常、

ジンギスカンというと、ラム肉を
想像されると思うんですけど、じ

んぎすかんクラブさんは、マトン
を使っているんです。

マトンというのは大人になったお
肉です。

子羊ではなくて。
大人になると脂が乗ってきて、

味わいが濃く、

濃厚なうまみっていうのを楽しめ
る。

今ちょうど桜が咲いているんで。
>>最後じゃない?日本で見れる

の。
>>そりゃそうやね。

いやぁ、決まりちゃうか、このツ
キサップさん。

>>うまみが強いマトン、そして
桜も見られるということで、ワイ

ンもゲットしつつ、お店に取材交
渉。

>>あの、私、赤井英和と申しま
して、

毎日放送のサタデープラスという
番組で、

札幌のいい所を紹介してるんです
けども、取材に行きたいんですけ

ども、カメラ入ってもいいでしょ
うか?

>>はい、大丈夫です。
>>ありがとうございます。

オーライ、オーライ、できた。

OK。
>>超うれしい、私。

>>あっ、好きなん?

>>私はあの中でジンギスカン行
きたいって。

>>あー、そうやった?ちょうど
よかったんや。

>>うれしい。

>>札幌の中心地から車で移動す
ること30分。

>>思ってたとこよりかなり広い

>>車もいっぱい止まってるし。
>>うわぁ、きれい。

>>この景色、

この桜の、

すごい大きい。
広いな、これ。

>>こちらが、

ツキサップじんぎすかんクラブ。
四季折々の風景が楽しめるオープ

ンテラスがあり、

多いときには1日800人ものお
客さんが訪れる大人気店。

>>すてき。

ねえ。

それにちょうど散り際なんだね。
満開で散り際ね。

花を見ながらなんて。
>>おっ、来たぞ。

>>失礼いたします。
>>ありがとうございます。

ではまず、

このマトン、言うてたな。
うわー。

>>マトンってこんな感じだった
かな?

>>マトンはうまみが強いのです
が、その反面、

独特のにおいが苦手という方もい
るはず。

しかし、

こちらでは新鮮で癖が少なく、う
まみだけが強い、

上質な生マトン肉を厳選していま
す。

>>羊肉食べれると思ったらうれ
しい。

いただきます。
>>やっぱりね、

肉っちゅうのはね、この歯応え。
歯応えがうまい。

>>おいしい!

田舎で食べてたのと。
>>違いますか?

>>違う。

もっと脂っぽいものだったですよ
ね。

>>そう、こちらでは下処理とし
て、

余分な脂身を丁寧に取り除くので

とってもおいしく頂けるんです。

>>肉本来の味、そういう肉汁と
かあるんですけど、

この歯応えは、

肉を食らってるっていうのをすご
くアピールされてるような気がし

て、

奥歯がおいしい言うてるもん。
奥歯に聞いたら、

おいしい言うとるわ。
>>札幌の方がお勧めするごはん

は、味はもちろん、

景色まで楽しめる極上のジンギス
カンでした。

地元の方がお勧めするスポット。
続いてのテーマは?

>>札幌でどきどきわくわくする
こと。

前回で言うたら、

なんていうの、

ジップロックか?
>>ジップラインです。

>>ジップラインか。
ジップライン。

ジップラインはやったけども。
>>札幌では、

どんなどきどきわくわく体験がで
きるのでしょうか。

>>どきどきわくわくする所?

札幌、

景色がやっぱりいいので、

もいわ山のロープウェイとか。
>>えっ?

>>もいわ山のロープウェイ。
夜景がきれいだったりもするんで

すけど。
>>山頂からは札幌市内を一望。

そして、

夜になると、ご覧の美しさ。
でも、

赤井さんには響かなかったようで

さらなるどきどきわくわくを求め
、聞き込み。

>>ノースサファリサッポロ。
>>ノース…。

>>おりの中に入って虎に餌をあ
げれたり。

>>ヘビを首に巻いたり。
>>動物はお好きですか?

>>苦手ですね。
>>赤井はもう、ものすごい怖い

>>動物が苦手な赤井さんは尻込
み。

そこでさらに聞き込みを。

>>どこですかね、

ノースサファリっていう動物園み
たいな所があるんですけど。

>>ノースサファリ。
>>触れ合えるんですよね。

>>動物と?

>>ライオンと写真撮ったり。
>>あれ、さっきの所じゃない?

>>ほぼ全部の動物触れられると
思うんですよね。

>>どんな?

>>エミューとか。
>>エミュー?

>>エミューはちょっと何するか
分からない、こちらも。

>>まあ、

確かにわくわくどきどきするとこ
ろではありますけど。

>>地元の方がこんなにお勧めな
ら、赤井さん、もうしょうがない

ですよ。
>>すみません。そちら、

どれぐらいかかります?
車で。

>>ここからだったら30分ぐら
いですかね。

>>近い。
>>またちょうどいいとこで。

>>覚悟を決め、取材交渉へ。

>>テレビカメラも入っていいで
しょうか?

>>はい、結構でございます。
>>ありがとうございます。

>>ということで、

決意が揺らぐ前に急いで移動。

>>電話させていただきました、
毎日放送、

サタデープラスの番組で来ました
赤井英和と申します。

よろしくお願いします。

>>びっくりしました。

>>こちらのノースサファリサッ
ポロでは、

およそ140種類の動物を飼育。
直接触れたり、至近距離からの餌

やりなど、

ここでしかできない体験が盛りだ
くさんなんですが、とっても気に

なるこんな注意書きが。

当園は普通の動物園ではありませ
ん、危険です。

すべて自己責任です。
これは、

どきどきわくわくの期待値も高ま
りますね。

>>こちらです。
>>タイガー。

>>強そう。
>>今回ですね、

こちらの虎さんにおやつをあげて
いただきたいと思うんですけれど

も。
>>ここから?

>>いえ、

中に入っていただこうかと。
>>間近で見たほうが、迫力だっ

たり。
>>いやいや、

もうここで見ても十分迫力ありま
すよ。

>>そう、地元の方が特にお勧め
するのが、

おりの中に入っての虎の餌やり体
験。

>>あげてください。
>>どうぞ。

>>もう一個どうぞ。

>>どうですか?距離は。
>>怖い、怖い。

鎖が余ってる。

どうぞ。
>>食べる?

>>どきどきわくわくしました。
この距離はもう、

虎初めてです、もちろん。
>>どきどきわくわくを満喫した

赤井さんですが、さらに。

>>もう一つ、迫力のある場所が
ございまして。

>>えっ?
>>と、

案内されたのは。
>>こちらなんです。

>>なんですか?これ。

>>デンジャラスブランコという
んですけども。

>>まじで、

ふざけたら死にますって書いてあ
る。

>>本当にふざけたらいけないん
ですよ。

この下が実は崖になってまして。
>>えっ?うわー!これは怖いわ


>>そうなんです。

>>ノースサファリサッポロのど
きどきわくわくする遊具、その名

も、

デンジャラスブランコ。

細い木にくくられたロープは、手
作り感があふれてスリル満点。

さらに、

高さ15メートルはある崖、ぎり
ぎりの場所に設置。

まるで谷底に向かって飛び出す感
覚が味わえます。

>>いや、ちょっと、

無理っぽいですね。

>>まずは高い所が苦手な赤井さ
んから挑戦。

>>ゆっくり前へどうぞ。
>>よいしょ。いやー、高い。

>>準備完了。
果たして。

>>足上げたら動くわけ?
あぁー!

>>危ない、危ない。

>>もうええ。
高い。

高い。
よいしょ。

>>気をつけて、気をつけて。
>>ありがとうございます。

むちゃむちゃ高い。
>>きれいでした?

>>覚えてないわ。

>>続いて、

こちらも絶叫系が苦手な佳子さん

頑張って。
>>3、2、1。

伸ばせ、足。
>>きゃー!

>>足、

伸ばせ。
>>止めてください。

>>足、伸ばせ。
足、伸ばせ。

>>伸ばしてるー!先生、

先生!先生、止めてください!

先生!

>>はい、よかった。

大丈夫か?

いやいや。
どうでした?

>>どうでしたとか、知ってんじ
ゃん。

>>知ってるけど、

佳子ちゃんの声から聞きたいんや

>>無理でした。
怖かった。

>>赤井さん、佳子さん、お疲れ
さまでした。

ちょっとだけ楽しそうでしたよ。

いよいよ、旅のクライマックス。

最高峰のウニの時間です。

2人が訪れたのは、

北海道沿岸で取れた極上のウニが
味わえるお店、

うに 

むらかみ。
>>大阪や東京でも食べてる、

最高峰だと思ってるんですけど、
お店で頂ける最高のウニというの

は、何が違うんですか?
>>こちら鮮度がいいので、

ミョウバンを使わなくてもお出し
できると。

>>使ってないんですか?
>>うち、

ミョウバン使ってないんです。
>>ミョウバンは、

鮮度がすぐに落ちるウニを、

日持ちさせるために使用する、保
存料のことで、独特のえぐみが出

て、ウニ本来の味を損なうことも

しかし、ここ、うに むらかみは
ウニ卸会社直営のお店なので、ミ

ョウバンを一切使わない、

鮮度抜群の生ウニを提供している
のです。

>>えー、楽しみ!

うわー、

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>鮮度抜群、

ミョウバンを使っていない希少な
最高峰のウニとは。

>>うーわっ、こんなに。
>>ちょっと、おいしそう。

>>いやぁ、

これはすごい。

>>ウニはその日に取れた、一番
おいしいものを使用するので、

何ウニが出てくるかは当日のお楽
しみ。

今回は、

キタムラサキウニ。

1箱まるごと80グラム載ってま
す。

>>ウニがもう。
おいしい!おいしい!

>>うーん!おいしい!甘い。

>>口の中で暴れますな。
俺がウニや、ウニや、ウニや言う

てね、もうね、

かむごとに口の中で混ざって、ぼ
んぼんぼんぼん。

>>続いては、

ウニをオーブンでじっくり焼き上
げたうに焼き。

>>うーん、おいしい、

なんだろうこれ。
クリーミーになってる。

濃厚になってる。

>>ウニのうまみがぎゅっと凝縮
されたような感覚ですな。

>>そうそうそう。
>>ネクストはなんでしょう。

>>うにグラタンになります。

>>えー、ウニのグラタンやで。
>>ウニとズワイガニをホワイト

ソースに練り込んだここ、

むらかみでしか味わえないぜいた
くなグラタン。

>>鼻から抜けた空気がおいしい
言うてますわ。

>>最高!最高!最高だと思う。

最高だと思う。

最高においしい!

>>何べんも言わんでええ。
>>これ私、

生にかなうものはないと思ってる
んですよ。

けど、おいしい。

>>これだけ食べに札幌来たいう
パターン。

この番組、毎週やってくれへん?
札幌で。

>>札幌で?
>>うん。

>>IKKOさんいかがでしたか

(孫娘)おばあちゃん!
(祖母)みんな元気にしてるの?

おばあちゃん、靴下色違いの履いてんじゃん!
えぇ?

違ってるの?

おばあちゃんには
見分けにくい色だったんだ。

まぁ!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>関西ジャニーズJr.の岡田
耕明です。

>>はい、

丹下璃音です。
>>すごい。

>>腰砕けますよ、本当。

>>きょうはBoys beの皆
さんがコンサートのため、僕たち

がお届けします。
>>お願いします。

>>今週はこの方です。
VTRどうぞ。

>>丸山君、中井貴一です。
>>北川景子です。

>>映画、

大河への道が5月20日金曜日か
ら公開となります。

>>日本地図を完成させた伊能忠
敬で大河ドラマを作りたい。

それがきっかけで明らかになる秘
密を描く、大河への道。

映画の地図作りのように2人が地
道に頑張っていることとは?

>>ストレッチポールみたいなの
に、ぼこぼこついているのがある

んですけど、脚の外側とか、

筋膜リリースっていうのをずっと
やってます。

>>それ、うちにあるんですけど
、使い方が分かんないんですよ。

どこに、

なにすんの?って、これ。
>>そんな中井さんは。

>>生きることですかね。

>>深い。
>>僕はあの、還暦になったんで

すよね。

20代のころと同じ瞬発力で動こ
うとするんですよ。

でも、

体は衰えてるんでしょうね。

その誤差を少なくする。
>>それでは。

>>私が演じておりますのは、千
葉県香取市役所の役人なんですけ

れども、

市役所の頭上の天気を教えていた
だきたいと思います。

お願いします。
>>それでは、ミュージックスタ

ート。

>>きょうの千葉県香取市は、午
前中、

雨足の強まるときがあるでしょう

午後は雨がやみますが、湿気にご
注意ください。

映画、大河への道は、来週金曜、
公開です。

それではきょうの天気です。

東日本は雨の所が多いでしょう。
続いて洗濯情報です。

岡田君、東京は?
>>部屋干し。

なので、

>>ここで、

倖田來未さんからお知らせです。

>>倖田來未初めてになります、
フルオーケストラコンサートを開

催することになりました。
5月に東京、

そして6月に大阪で行わさせてい
ただきます。

それこそ初めてフルオーケストラ
でライブやるんですけど、それこ

そ驚いたのはベースがなかったり
、ドラムがない、

本当に管楽器やとか、もう、

本当に弦やったりとかだけでやる
んで、

そんな状況でやるのが初めてなん
ですごくどきどきしてるんですけ

ど、

この前リハーサル行って、本当に
音圧がすごくて、

本当に美しい音楽になるんじゃな
いのかなと思ってます。

ぜひ、遊びに来ていただけたらう
れしいなと思います。

>>それでは丸山さん、最後の企
画お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚、写真には感謝を伝える力

があるということで、

皆さんがある方に伝えたい、あり
がとうの気持ちを込めた写真を、

私が代読して、紹介するコーナー
でございます。

今回、

お写真を頂いたのは、東京都にお
住まいの倖田來未さんからでござ

います。
>>よろしくお願いします。

>>早速、

読み上げさせていただきます。
倖田來未さんから、

ツアースタッフさんへ向けてのあ
りがとうの1枚でございます。

先月、

千秋楽を迎えることができたライ
ブツアー。

コロナ禍で無事に完走できたのは
、支えてくれたスタッフのおかげ

です。
ずっと見た目ではなく、

歌そのものを聴いてもらいたいと
思っていたので、今回初めて、

派手な演出を入れずに、歌のみで
魅せることに挑戦しました。

バンドメンバー、ダンサー、スタ
ッフのみんな、たくさんのわがま

まを聞いてくれて、本当にありが
とう。

そんなツアースタッフさんへのあ
りがとうの1枚がこちらです。

>>やっぱコロナの時代でね、な
かなかいろいろ、本当、制限があ

ったり、

例えば外食とかも控えてほしいと
か、

ふだんもやっぱり気をつけようね
っていうのをすごくみんな頑張っ

てやってくれましたし、ファンの
皆さんもすごいね、やっぱ気を遣

って、もう、いろいろアルコール
消毒やったりとか、いろいろやっ

てくれたから、感染とかもなく、
完走できたっていうのもあって、

本当ね、スタッフの方とか、ファ
ンの皆さんがいて、なんか成立す

るもんなんやな、

ライブってって。
1人でいてもね、声援がなかった

らね、

やっぱさみしいじゃないですか。
>>この時期だからこそ生まれる

一体感もありますもんね。

>>本当に、だから、結束力とい
うか、それ、すごい、今までより

もやっぱ大きかったです。

今までのツアーよりも。

>>めちゃくちゃすてきですね。
>>すてきな写真、ありがとうご

ざいます。
>>ありがとうございます。

>>皆さんからもこのような、

誰かに伝えたいありがとうの1枚
を募集しております。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事