出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 広末涼子さん▽イチオシ映画▽グリーン」[字]

▽プレミアムトーク 広末涼子▽3人の子育て奮闘記 我が子に言われた衝撃の言葉!?▽歌手・AIも感動!16歳デビュー曲▽アイドル時代の苦悩と友人が明かす素顔 ほか

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 広末涼子さん▽3人の子育て奮闘記!我が子に言われた衝撃の言葉とは?▽歌手・AIさんも感動!16歳のデビュー曲▽アイドル時代の苦悩…支えとなった“哲学”のことば▽大学時代からの友人が明かす素顔も▽特選!エンタ・イチオシ映画▽みんな!グリーンだよ・ベランダで挑戦!小玉スイカを作ってみよう【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】広末涼子,【VTR出演】AI,【講師】園芸家…深町貴子,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】小林孝司,駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

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  17. 彼女
  18. VTR
  19. 広末涼子
  20. 最初

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。
大吉≫5月6日

金曜日の「あさイチ」です。
やりたいことが見つかりましたね。

鈴木≫たった今見つかりましたね。

華丸≫いってらっしゃい
って言いたくなりましたね。

大吉≫あのバスは
もう止まらないでしょう。

鈴木≫もう行きますよね。
大吉≫けさのゲストの方も

この「ちむどんどん」
ご覧いただいていると

いうことです。
俳優の広末涼子さんです。

広末≫おはようございます。
大吉≫スタジオで一緒に

ドラマを見ていました。
どうでした?

広末≫金曜日は…
どうしても泣かせられますね。

鈴木≫うるうるしていましたね。

広末≫今週、結構

シリアスじゃないから大丈夫だと

思ったんですが危なかったです。
我慢しました。

華丸≫どこでぐっと
こられたんですか。

広末≫彼女が…
あの曲挿入歌が入って彼女が

ぐっときているところで共感して。

大吉≫8時13分くらいが
いちばんやばかったですね。

華丸≫冷静ですね。

広末≫メークさんがティッシュを
持って走ってきました。

大吉≫まずは広末さん

ファッション誌の撮影現場に
「あさイチ」お邪魔しました。

(VTR)
ことしでデビュー28年目となる

広末涼子さん。

40代を迎えた今、改めて

そのライフスタイルが
注目されています。

去年12月からは
ファッション誌の連載がスタート。

子育てのあるあるなどがつづられ
同世代から共感を呼んでいます。

また初めて執筆したエッセーでは

母としての奮闘や
子どもたちへの思いを

書き下ろしました。

エッセーには
さまざまな哲学者のことばが…。

仕事やプライベートで
壁にぶつかったとき

心の支えになっていたそうです。

高校生のときから
哲学書を持ち歩いていたという

広末さん。
いったいなぜ

はまったのでしょうか?

♪~

俳優として現在も第一線で活躍。

波子≫マイジャパニーズパスタ
イズ ノットデリシャスでしょ~。

30代のときは
出産後、数か月で仕事に復帰し

ドラマや映画に

コンスタントに出演しています。

AI≫涼子ちゃーん!イエーイ!

AIさん。

仕事に子育てに忙しい広末さんと

ストレス発散のために
一緒に行っているのが…。

AI≫一緒にカラオケ行っても
彼女も結構、歌うんです。

すごいかわいらしい感じで。
どちらかというと…

逆でしたね。

AIさんより強い?

そういえば、広末さん

雑誌の撮影でも
冷たい雨が降る中…。

大学時代からずっと仲がいい
友人も登場。

子育てのあれこれも
聞いちゃいます。

きょうは40代の今も輝き続ける
広末涼子さんの魅力に迫ります。

大吉≫けさのゲストは
広末涼子さんです。

鈴木≫早速1つメッセージ
きています。

千葉県30代の方からです。

広末さん歌手デビュー25周年

おめでとうございます私が小学

1年生のときに広末さんが
「大スキ!」を

「紅白」で歌う姿がとても
初々しくてすてきだったことを

覚えています。
レビューをして、1年ぐらいで

紅白初出場を果たされて。
本当に広末さんの人気すごかった

皆さんもちろんご存じだと
思うんですけど。

私あの…たぶん広末さんの
高校と沿線が同じだったんです。

もしかしたら電車に広末が
…ごめんなさい

当時広末と呼んでいたので
広末が乗っていたかもしれないと

いつもお友達と話していました。
1つ下なんですけど

だからきのうからずっと
そわそわしていました。

大吉≫この業界
大学は早稲田ですよね。

その大学の人も多いから
あのとき実は

広末さんがいた時代に
広末さん

俺もいたとよく分からない自慢を
聞いたりします。

よく聞いたら何の関係もなかった。
鈴木≫私もたぶん同じ電車を

使っていたと自慢でした。
大吉≫社会現象的でしたよね。

もうお母さんなんですよね。
鈴木≫朝も毎朝早く起きて

いらっしゃって。
広末≫そうですね。

執筆活動をしているときは
やっぱり家事より前に

書く時間を作らないと
24時間足りなかったので

朝、書き物をしたりとか
作品に入っているときは

今も映画の撮影に入っているので
どうしても朝は早いですね。

でも皆さんと同じぐらいだと
思います、4時半とか。

大吉≫4時半。
はい僕らも。

<笑い声>
鈴木≫違いますよ。

華丸≫うそを言うな。

大吉≫

まさか6時過ぎですとは
言えないここまできたら。

華丸≫4時半です。

鈴木≫自分の仕事もして

執筆などもして

家事も朝やってからお仕事。

広瀬≫朝とりあえず

全部やっていかないと。

まだ子どもたちも小さかったり
するので夜ごはんが早くて。

なかなか夜ごはんまでに帰れない
仕事をしていると

ということが多いので

せめてやっぱり作ったものを

食べさせてあげたいので

朝、全部作って出ていく。

おうちに心残りがあると

逆にお仕事に集中できないと

いけないなとかって思うので

朝、なるべく頑張って。

鈴木≫すごいですね。

きょうはそんな広末さんへの
メッセージ

皆さんからお待ちしてます。
きょう広末さんから

視聴者の皆さんに聞きたいことが
あると。

広末≫さっきの朝ドラでも

そうだったんですけど最近食べた
おいしいものを聞きたいです。

鈴木≫どうして?

広末≫私、結構昔から

最近、何か楽しいことあった?
と聞くのが好きで

スタッフさんとかに
そうしたら

そんな楽しいことなんて
しょっちゅうないよとか

なんでそれいつも聞くの?って
言われたりしたんですけど

なんでなんだろうってそのとき
無意識だったんですけど

人の楽しい話を聞くと

自分も楽しくなった気分になる
というか

お仕事が忙しければ忙しいほど

遊びに行ったりおいしいものを
食べたりがなかったから聞いて

自分も体感した気になる
というのが

癖だったかなと思って

今ちょうどゴールデンウイークで

皆さんいろんなところに
行かれたり

だったのが私はちょっと
できなかったので皆さんが

楽しかったこととか
おいしかったもの。

大吉≫おいしいものだったら
言いやすいかもしれないですね、

広末さんに

楽しかったことなんですか?
って言われたら滑らない話

答えるほうも何を言えばいいのか
なって。

華丸≫分かる。

結構プレッシャーを与えてきたな
周囲に。

大吉≫喜ばないよな

僕の楽しい話、となると思うので
ぜひ皆さんおいしいもの

もちろん楽しいお話でも
かまいません。送ってください。

鈴木≫広末さんといえば

朝も忙しくてなんといっても
3人の子育てをされているという

ことでどうですか?毎日

大変ですか?
広末≫そうですね。

やっぱり物量的に

物理的に

手が足りない
時間が足りないというのは

しかたがないことで

でもやっぱり一人一人と
向き合ってあげたいので

体力勝負ですね。

大吉≫今回、お子さんたちに
言われた

広末さんが言われたことばで忘れ
られない印象的なもの、

3つほど挙げていただきました。
紹介させてもらいます。

衝撃、子どもの
ひと言ということで

広末さんが衝撃を受けた
お子さんのことば

まずは、漢字ババア。

これはどの子が言ったのかしら。

広末≫長男ですね。

あるときに、まだ低学年の
ときだったと思うんですけど

漢字テストで
小テストだったんですけど

まさかの0点を
取ってきたんですよ。

私、0点って
のび太君の世界だけだと。

大吉≫なかなか現実ではね
見かけないですよね。

広末≫10点とか20点では

なくて0点って、衝撃を受けて。
まずい、宿題を見てあげ

ていなかった私がいけなかったと
思って

猛特訓したんです、夏休み

毎日漢字テストを私が作って

本人にやらせて間違えたのを

復習させてというのを
ひたすらやっていたら

あるときから漢字ババアって

私のことを呼んできた。漢字
ババアが来たって言って

漢字ババアだ~と言って。

大吉≫ちょっとのっかって。

その特訓の成果出ましたか
?ちゃんと。

広瀬≫やっぱり
0点も取らないようになったので

漢字ババアは無事退散できました。

大吉≫この漢字のテストが

悪いから
例えば問題集をあげるとか

教科書ここ、とかじゃなくて
自分で問題を広末さんが

作られたんですね。
広末≫そうですね。

学校によって

教科書どおりに進む学校と

漢字の進め方も違う学校があると
思うので

それに合わせないと

出題されている漢字が

違ったりとかして

その復習を一緒にしながら自分が

問題を作って、あと間違いやすい
漢字も

一緒にやっていくと分かるので。

大吉≫なるほど。
この辺が苦手かなというのを

重点的に問題に出したりして。
鈴木≫そんないちばん上の

お子さんが今
留学されているんですね。

華丸≫漢字から離れた場所で外国。
広末≫一生漢字が苦手になって。

大吉≫そんなことない。

広末≫漢字も使わないし
書かないしとなっているから

英語も国語も中途半端に
なっちゃったらどうしようと

心配しています。
鈴木≫その勉強の癖

習慣がついたからこそということ
なんですかね。

大吉≫どうですか?留学されて
離れ離れになるわけでしょ。

広末≫とにかく最初は寂しくて
私のほうが泣いていたと思うん

ですけど、でも本当に

一気に成長しましたね。

生活周り、生活面だったり

自己管理もそうだと
思うんですけど

お勉強だけじゃなくて

驚くほど

きっと、家族のありがたみとか

親への感謝みたいなものが
生まれたみたいで

その部分で本当に

行かせてよかったなと
思っています。

鈴木≫留学したいというのは

息子さんから言ったんですか
きっかけは。

広末≫私が提案しました。
中学生になって、やっぱり

環境がまた変わって
学校でたくさん

クラスも増えるし
新しいお友達ができたときに

いろんなトラブルがあって
ちょっと私も初めて

もしかしたら私がこういう仕事を
していることが

彼の青春をおう歌する妨げに
なるかもしれないって

感じたことが何度か

中1のときにあったので

それで思い切り羽を伸ばさせて
あげたいなと思って

でもすごく内弁慶で
びびりでおうちが大好きな

男の子だったので

絶対に行かないよな、怖がりだし

海外怖いみたいなのが
あるだろうなと思ったんですけど

それを主人に相談したら

母親が見ている男の子というのは

きっと小っちゃいころからの
イメージで

成り立っている部分が多くて

もう中学生になったら
男の子は違う顔も持っているから

ちゃんとプレゼンしたほうが
いいよと言われて

じゃあ言ってみようかなと思って

企画を持っていきました息子に。

そうしたら思いのほか
いい反応だったので

それが逆にかっこいいみたいな
ちょっと新しいモチベーションに

なったみたいで
そこからやる気スイッチが

入りましたね。

鈴木≫企画を持って
プレゼンしたみたいなことですね。

広末≫いろんな学校だったり

国だったり、こういう環境も

あるよというのを言ったら
思いのほか興味を示したので

ああ、これはいいかもしれないと

思って。
鈴木≫今も楽しんでいるんですね。

広末≫やっぱりコロナ禍で
いろいろ環境が変わって

難しい時期とかもあったんです
けど、そこもなんとか

転校したりとか環境を変えて

克服できて
今はすごく楽しんでいます。

大吉≫さしつかえなければ

今おいくつなんですか。
広末≫18歳

そう成人したと言って。

きのうこどもの日だから

そっちこどもの日ってあるか

分からないけど楽しんでいる?と
送ったけど

そうか、君もう
子どもじゃないんだねと言って。

大吉≫18歳が新成人の年齢
ですし何より広末さんに

成人の息子さんがいるって。
華丸≫デビューしたときは

十何歳ですか?
広末≫私デビューは15歳。

華丸≫それよりだいぶ上ですね。

大吉≫そっちのほうが茶の間は今
衝撃を受けているというか

それは年を取るわ俺もって今
思っています。

華丸≫広末さん自身が変わらない
からね。その時差に僕らが

ちょっと時差ぼけになりますね。
鈴木≫そして

続いていきましょうか。
大吉≫2つ目です。

ゲームしないと死んじゃうよ。
広末≫これは

2番目といつも

一緒に寝かしつけというか

真ん中っ子って
3人きょうだい

でもなかなか
話を聞いてもらえる時間が

なかったり
上の主張が強かったり

下が甘えん坊でかわいがられたり
自分からは

話を聞くタイミングがないので
いつも寝る前に

ベッドで
話を聞くのが習慣になっているん

ですけど
そのときに起きていてほしいから

絵本を読んだり歌を歌ったり
話を聞くだけじゃなくて

携帯を触ってって言われて
私、別に携帯を寝ながら

したくないからって思うんだけど
なんでそんなにさせたいのと

言ったら?

ママ、

「ツムツム」しないと
死んじゃうよって。

どういうこと?って言ったら
彼の中でも長男の中でも

ゲームというのは
発散なんですって。

大吉≫ストレスの?

広末≫ゲームがしたいからという

だけではなくてほかのこと
何も考えられなくて

済む時間だって
彼は思っているので

だからゲームもしていないなんて
ママお仕事と家事ばかりやって

いて
それじゃ死んじゃう。

大吉≫そういう意味での
これなんですね。

広末≫え、死んじゃうの?って
すごい、その発想がすごい。

なんでそんなに

ゲームさせたいんだろうって
共有してほしいのかなって

共通の話題かなと思ったら
私のことを思って勧めていたって

いうのがびっくりしました。
華丸≫哲学的ですね。

大吉≫心配されてたんでしょうね
次男坊は次男坊でね。

これだけ読むと…。
華丸≫ご健在で何よりです。

大吉≫これだけ見ると

ゲームが好きで好きで取り上げて
ゲームをしないと死んじゃうのか

なと思ったんですけど
全く違うんですね。

お母さんのためを思って。
優しいというか。

鈴木≫もしかしたらそのとき
ストレスがたまっていたように

お子さんには見えたのかもしれ
ないですね。

そんなストレス発散のために

広末さんゲームの代わりというか
さっきもちょっとご覧いただきま

したこの方とカラオケに行って
いるということです。

(VTR)
実は広末さんとAIさん

コロナ禍の前は、よく
カラオケに行っていたそうです。

AI≫私も好きなんですけど。

うわっ、て。

私は静かに、はあ~…

お母さんとしての
広末さんのことを聞くと…。

広末≫うれしい。

大吉≫AIさんとは

いつぐらいから
どんなきっかけで?

広末≫17、18のときに

一緒に音楽専門誌で会ったのを
きっかけに

そこからずっと仲よくて。
お互い、結婚とか子どもが

生まれる前から
だったんですけれど。

本当に私、あまり芸能界の
お友達がいないので

AIちゃんとは

学生時代からの友達のように
仲よくさせてもらっています。

なんかたまると

カラオケに行こうって。
鈴木≫誘うんですね。

大吉≫またAIさんのカラオケを
聞くというのもね。

広末≫すごい気持ちいいです。

鈴木≫すごいメンバーですね。

華丸≫いいですよね、高知県出身
ですよね。AIさんは鹿児島で

幕末の感じで。
<笑い声>

大吉≫無理やりな感じ
出しますけど。

カラオケ屋の店員さんも

びっくりするだろうね開けて
おおって。

しかも
「MajiでKoiする5秒前」

が流れていたら
本人が歌っているの?って。

鈴木≫その
「MajiでKoiする5秒前」

をAIさんが聴いて感動したと
いうことですが

映像がありますのでご覧ください。

(VTR)
♪「ずっと前から彼のこと」

♪「好きだった誰よりも」
♪「やっと私に来たチャンス」

♪「逃がせないの」

♪「“ゴメン!”と笑いかけて」

♪「走り寄るまなざしに」

♪「Majiで
  Koiしちゃいそうな」

♪「約束の5秒前」

華丸≫今週は広末ウイークで。

大吉≫最近よく流れますね。

これはもう25年前

広末さんって突然現れたイメージ
なんですけれど

ある日突然にテレビに出てきて

出てきた瞬間から
売れているというか。

鈴木≫スターでしたよね。
実感はありましたか?

忙しいし
売れているかなっていう。

広末≫でも逆に
普通に高校に通わせて

もらいながら
放課後に芸能活動をしていたので

そういう意味では
同世代のお友達

と過ごせたことが
よかったなと

思いますね。

忙しかったですけど、でもなんだ
ろう…

まだ私はずっと女優さん1本で

いくんだとか、そういう覚悟が
あったわけでもなくて。

高校を卒業するときに

やっぱりまだ

社会人になりたくないと思って

大学に行くことを決めたくらい
だったので

やっぱり同世代の友達の存在は
大きかったです。

大吉≫広末さんは

もともとアーティストデビュー
なんですか、俳優さんデビュー?

広末≫オーディションで受かって

小さいころから女優さんに

なりたかったので高知

にいるときにオーディション雑誌
を見つけて

送ったものが偶然にあたって

そこから、CMデビューになるの
かな。

そこからですね。
大吉≫コマーシャルをやって

歌を出してお芝居をして。
広末≫本当に出会いに恵まれて

いてラッキーだと思います。
大吉≫お子さんからのひと言

もう1つ、キッチンに来ないで。

広末≫年に1、2度
2度ぐらいはあるんですけれど

絶対キッチンに来ないでって

言われる日があって。

大体、お誕生日か母の日なので

何かたくらんでいるなって。

大吉≫3人のお子さんが
3人ともみんなで言ってくるん

ですか。

鈴木≫ママ入らないで

子どもたちで料理を作るからと

いう意味のキッチンに来ないでと
いうことですね。

広末≫私もサプライズ好きなので

それを、受け継いでいるみたいで
見せないでやりたい。

鈴木≫そのときのお写真が
あります。

すごくないですか。

大吉≫すしだと思わないですよね
まずね。

広末≫手巻きずしじゃなくて
まさかの握りずし。

大吉≫このおすしも
お子さんたちが?

広末≫そうなんです。
軍艦もよくやったなって。

鈴木≫牛肉をローストしたような
ものがあったり。

広末≫サラダもあって。
鈴木≫お子さんたちは

料理もするんですか?
広末≫そうですね。

小さいころから
一緒にキッチンにいるので

リビングとキッチンで
離れていたり、1人で

テレビを見せていたりするのが
嫌で

長男もずっとキッチンにいさせて
だったので

何か手伝いたいとか
洗いたいとかなったら

キッチンに一緒に立たせて

3歳のときにはみんなにマイ包丁
をプレゼントしました。

華丸≫切れるやつですか?

広末≫子ども用の
あそこから入らせて。

大吉≫ちゃんと切れるやつでしょ。
広末≫そうですね。

鈴木≫子どもにやらせるより

自分がやったほうが早い

ということはありませんか?

広末≫そうなんですけど

それもイベント的にするというか
遊び感覚で。

華丸≫木のやつで

マジックテープがついてるもので

練習とかじゃないんですか?

広末≫それはそれで
おもちゃもあるんですけれど

キッチンでちゃんとやらせて。

それで覚えていくので
気が付いたら、小学生になったら

サラダとかカレーぐらいは
作れるようになるんです。

3人いると三様でできることも
違うから

長男を筆頭にみんなで作る。
そうすると

今はハンバーグを食べるのも、
えびフライの衣も上手につけて

くれるので
今はお手伝い要員として

やってもらえる。

鈴木≫すごい。

そうやって育てていけば。

大吉≫中学生、高校生ぐらいが
作ったような。

広末≫これから料理男子も
イクメンも大切だと思うので。

鈴木≫そんなお子さんたちと、
一緒に見ていた番組が

あるそうです。

(VTR)
Eテレで人気だった子ども番組

「シャキーン!」に登場した
広末さん。

日常の何気ない行為を
素手にこだわって

チャレンジするヒロスデママです。

最初のチャレンジは

素手でパスタの重さを測るという
ものでした。

ママ≫パスタを100グラム
はかってちょうだい。

≫は~い!わかった!
ママ≫ただし素手でね。

丁寧に手を洗ってから挑戦です。

ママ≫素手のかのうせいを
しんじて!

≫難しい。どんどん、いこう。

≫99グラム!

ママ≫おしい!手をしんじて。

≫あ~っ!
ママ≫100?100?

さらに…。

ママ≫第1回素手トーナメント!

この中でいちばん
手触りが気持ちいいものを

決定したいと思います!

身近なものの手触りのよさを
素手で比べます。

こちらは、せっけんの泡。

≫ずっと入れてたい!
ママ≫ずっと入れてたい?

さらに、筆の毛先や

子どもの頭。

その触り心地に
広末さんも思わず

この表情。

広末≫本当に気持ちよかった。

鈴木≫この番組も

広末さんとお子さんとの日常が
このキャラクターに反映されてい

たり。

広末≫何がしたいどんなものが
いいのかと企画からお話をさせて

もらって。
大吉≫そこからですか

一緒に何か作りませんかと。

広末≫そのときに
子どもたちって

実験的なことが
好きじゃないですか

YouTubeとかでも

ちょっとやっちゃいけないような
こととか、

大人がやりたくない

散らかるようなこととか
もったいないようなこととか

そういうことが好きだから

そういう要素を含めたうえで

子どもたちの発想とか表情を
引き出せる

体感的なものがいいですねって
お話をしていて

コロナ禍になってしまったので
本当はもっと大勢で

大きな絵を描くとか

泥だらけになるとかしたかったん
ですけれど

スタジオがメインになって
しまったんですが

それでも子どもの発想とか

自由な感情みたいなものが
引き出せたら楽しいかなと思って。

鈴木≫台本とかもアドリブの部分
が結構あるんですってね。

広末≫進行だけ決まっていて

あとは子どもたちにも
台本を見せずに予測させずに

体験してもらうという形で。
鈴木≫こういう番組の出演は

どうですか。

広末≫初めてだったので

台本がないというのはどこまで
キャラ設定をしたらいいのかとか

最初、悩んだんですけれど

でも気が付いたらすごく楽しんで
ちょっと半分を素で

半分ヒロスデママで
させていただきました。

大吉≫Eテレって油断していると

大物の皆さんがね
今、新しい地図の皆さんも

レギュラーをしていますけれど。
鈴木≫広末さんの素顔を知る

ご友人にもお話を聞いています。

(VTR)
大学の教育学部で

同じクラスだった3人。
当時の思い出を語ってくれました。

卒業後、それぞれに
家庭ができてからは

子育てのことも話すように。

新子≫うん、なったね。
桃子≫うんうん。

友人としては
広末さんのこんなところを

心配しているそうです。

鈴木≫という、ご友人の皆さんの
メッセージはどうですか?

広末≫しゃべりすぎて
声、かれちゃうんですよね。

本当に出産直後とかは
疲れているけど興奮状態だから

ずっと子どもから
目を離したくなくて

ずっと見ていたくて

だから書いたりしていて

生まれてからは
お友達来てくれるとその出産の

話をずっとして
ずっとお客さん来るたびに

同じ話、ずっとして

声がガラガラになるという

退院するときに
声がガラガラになって

さんまさんかという
感じになって。

華丸≫腕も上がりそうですね
同じ話で。

大吉≫大学で
知り合った方ですね。

僕ニュースで当時見ていて
入学式でマスコミとか殺到して

広末さんって学生生活
普通に送れるのかなって

勝手に心配していたんですけど
実際はちゃんと

卒業旅行でモルディブに行くほど
仲よしさんができたというのは。

広末≫それがいちばん
私の財産だなと思っています。

なかなか普通に通学できない状況
もありましたし

授業によっては
先生方にもご迷惑をおかけしたと

思うんですけど
本当に私のお友達は

さっき出席番号だったのかって
全然自分は意識なかったんです

けど
いちばん近くの同じクラス

教育学部の

国語国文学科で一緒だったから

大体同じ授業で一緒にいられて。
大吉≫どちらから

声をかけるわけではなく
4人がいつの間にか仲よくなって。

女性≫そうですね皆先生になって
私だけ教育実習に行けなくて

残念だったんですけど。

華丸≫でも印象的でした常に
トップランナーているというのも

僕ら世間から見れば

常に娘さんだったり

妹、後輩だったり
というイメージじゃないですか。

でも同級生に言わせると
全部先に経験されているというの

は。

広末≫だから結婚とか出産も
早かったかなって

お友達に話すんですけど
皆仕事を始めて3年目ぐらいで

ステップアップしようとか
場所を変えてみようかなとか

7年目ぐらいで
ちょっと結婚とか考え始めると

いうと、

23、24とお仕事をしていると

30ぐらいじゃないですか。
私は15から始めたので

ちょうど7、8年目の
22歳、23歳で結婚という

タイミングだったので
みんなと一緒なんだよ

っていう話をしていって
大吉≫ちょっとタイムラグがある

というか。
広末≫お仕事が早かったのでと

いうことで。

鈴木≫私たちからすると広末さん

早いと思っていたけど広末さんの
キャリアとかお仕事を始めた

ところからするとわりと自然かな
と。

そんな15歳でデビューしたと
いうお話があって

本当にあっという間に人気者に
なった広末さんなんですけど

こちらが高校時代のときです。

本当に忙しかったときのお写真。

広末≫そうですね
きっと移動中だったと思います。

鈴木≫そんな広末さんが
高校時代ずっと持ち歩いていた

ものが
哲学書ということで

これはどういうきっかけで?

広末≫たぶん高校生のときに
ドラマだったり

映画が続いていて

台本を常に3、4冊持ち歩いて
いたと思うんですけど

それが全部、物語じゃないですか
当たり前なんですけど

映像化するものなので。

物語、

家族ものでも恋愛ものでも

シリアスなものでも
とにかく感情的なもの

感動して泣いたり
せりふに感情移入して熱くなった

りというものばっかりだったので
クールダウンをするようなものが

読みたかったんじゃないかなって
今、振り返ると思うんですけど

哲学書とか心理学の本って
あまり感情的にならずに

淡々と読めるというか
それが心地よかったのかな

と思います。

私は、人生の中でみんな通る道
なのかなと思っていたんですけど

このたび自分の執筆で哲学の
ことばを

引き出しにさせてもらって
お話ししたときに

全く出会わない人もいますよって
人生の中で触れていない人も

いますということだったので
逆に私の中では意外で。

大吉≫昔から
そういうもの好きだったんですか。

広末≫小さいころは母には

うちは漫画が禁止だったので

漫画を読むんだったら

本を読みなさいと言われて
どちらも読んでいませんでした。

大吉≫漫画禁止ってなかなかね
厳しいですね。

広末≫だから
本当に映像のお仕事

初めて原作の本を読んだりとか
これがどうやって映像になるんだ

ろうと思いながら本を読むことで
本が好きになりました。

華丸≫先入観なしにいけるんです
ね。逆に。

鈴木≫それもなかなか
それでも哲学書を手に取るって

誰かに勧められたとかじゃなくて
その辺りは自分で自然に

選んだ感じですか。
広末≫今考えると

高校生のころって
お仕事がすごく忙しくて

たくさん取材で
お話を聞いていただいたりとか

インタビューでお話しする中で

アウトプットばかりしていて
インプットしないと

自分の中身がなくなっちゃうとか

ボキャブラリーが足りないから
少し難しいことばを使いたいとか

たぶんそういう不安もあったんだ
と思うんですよね。

それで読んでいたのかもしれない
です。

大吉≫映画の取材だったら例えば

一日10本ぐらい受けて
同じようなことを聞かれて

同じようなことばっかり

しゃべっていたら
不安になるというか。

広末≫引き出し足りないなとか
もうちょっとうまく表現できない

かなと思っていたので
そういう助けにも

なっていたのかもしれないです。

鈴木≫今も哲学書を

読まれているわけですか。

広末≫日常的には
読まないんですけど

何かちょっと困ったときとか
立ち止まりたいときに

本棚から出してみたりします。
鈴木≫これはご自宅の?

広末≫そうですね。

大吉≫車がおしゃれ。
華丸≫そこじゃない。

大吉≫ビー玉がおしゃれ。
鈴木≫後ろにニーチェとか

ありますね。
哲学の。

私はニーチェしか分からないん
ですけども。

広末≫カント、ニーチェ。

大吉≫これを機にね
この放送を機に

哲学書というのもね。
鈴木≫哲学のことばに

支えられてきたということですね。
広末≫確かに哲学書を読むのは

非日常ですし
ハードルが高いかなと

思うんですけど
今回、私

執筆させていただいた本は
そういう哲学のことばが身近に

感じてもらえたらいいなと
思った部分もあって

ことば自体だと
これ意味、分からないかなと

思うものから、私の経験した

思い出だったりとかエピソードで
生活に結び付けたりとか

こんなふうに解釈していいんじゃ

ないかなとか
書かせていただいたので

すごく身近に感じて

本当は哲学のことばの注釈も
入れたかったんですけど

そうするとお話が
どこが私の書いたものか

分かりづらくなるという構成も
考えていただいたうえで

ことばと私の文章という形に
なったんですけど

一品一品が短いので

主婦の方たちとか

お忙しい方たちでも1つ読んで
休憩とか

また、あしたとかでもいいかなと

思って手に取ってもらいやすい本
になったんじゃないかなと

思っているんですけど。
鈴木≫広末さんのエッセーで

哲学のハードルがまた下がって
入りやすいかもしれないですね。

そして広末さんにたくさん
メッセージいただいています。

共感できますと
福島県30代の方です。

広末涼子さんちむどんどんして
しております。

ばばあと言われたことについて
すごく分かります。

ばばあの壁ってありますよね。
私は小4の息子に言われました。

この前もったいないばばあと
言われました。

熊本県30代の方です。

6歳の娘を叱ってそのあとに
何で怒られたか分かっている?と

聞くと
ストレスでしょと言われて

衝撃でした。

広末≫さすが女の子、すごい。

鈴木≫広末さんの初のエッセー集

文章のリズムがよくて何回も繰り

返し読んでいます。
兵庫県姫路市の方から

いただきました。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。

ニュースをお伝えします。

フランスで来月行われる
議会選挙に向けて

マクロン大統領が所属する

与党などが政党連合の結成を
発表しました。

先月の大統領選挙では極右政党や

急進左派が支持を伸ばしていて
マクロン大統領としては

内政、外交ともに課題が
山積する中で安定した政権基盤を

築けるかが焦点となります。
マクロン大統領が所属する与党

などが結成を発表した政党連合は
与党や中道政党、それに

マクロン大統領の1期目で

首相を務めたフィリップ氏が
率いる政党を中心に構成され

全議席のおよそ60%を占める

現有議席の上積みを目指します。

議会選挙に向けては大統領選挙で
決選投票に進んだ極右政党の

ルペン前党首がすべての選挙区で

候補者を擁立する考えを
示しているほか

低所得者層や若年層から
支持を集めた急進左派の政党も

左派の結集を目指しています。
マクロン大統領の2期目は

ウクライナ情勢への対応などの

外交面に加え

内政面でも年金制度改革など
課題が山積していて

議会選挙で安定した政権基盤を
築けるかが焦点となります。

アメリカ・ホワイトハウスは

バイデン政権の発足以来、

報道官を務めてきた
サキ氏が退任し

後任にジャンピエール副報道官を
起用すると発表しました。

ジャンピエール氏は

黒人女性として、また

性的マイノリティーであることを

公表している人として
初めての報道官になります。

記者会見でジャンピエール氏は
今月13日で報道官を退任する

サキ氏から黒人女性として

また、性的マイノリティーである
ことを公表している人として

初めての報道官になると
紹介されました。

ジャンピエール氏は同性愛者で
あることを公表していて

パートナーである
女性ジャーナリストとの間に

娘が1人いるとしています。
バイデン大統領は政権として

多様性を重視する方針を
打ち出していて声明で政権の

力強い代弁者となってくれる
だろうと期待を寄せています。

中国の上海で新型コロナウイルス
の感染拡大による厳しい外出制限

が続く中、習近平指導部は

きのう開かれた会議で

徹底して感染を抑え込む

ゼロコロナ政策を堅持する方針を

重ねて示しました。
政策の妥当性を改めてアピールし

疑問視する声が市民の間で
広がらないようにするとともに

ことし後半に予定されている
共産党大会を前に党内の引き締め

を図るねらいもあると見られます。

では全国の天気、雲の様子です。

沖縄付近から本州の南の海上には

前線に伴う雲が広がっています。

西日本や東日本の太平洋側にも
雲がかかっている所があります。

きょうの天気です。北海道から

九州にかけて晴れる所が
多いでしょう。

九州ではところどころで
雨や雷雨となりそうです。

近畿から関東にかけての

太平洋側の沿岸部でも夜遅くなる
と雨の降る所があるでしょう。

沖縄は曇りや雨の見込みです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き、けさのゲストは
広末涼子さんです。

鈴木≫広末さんへのメッセージ
たくさんいただいています。

まずは髪形について

大阪府50代の方からです。

ゲストは広瀬さんショートカット

美人と思っていたら
まさかのロングでした。

髪形ちょっと

撮影のために。

広末≫今映画の撮影が入っていて

それで、昭和の耐え忍ぶ作家の

正妻の役なので耐え忍ぶ妻の
イメージが

ちょっと髪が、長くて落ち着いて

いる人かなと思って長くしました。

大吉≫あまり自然だから僕らは
何も気にせず

進行していましたけど

見ている方は急に髪の毛がって。

鈴木≫エクステを
つけているんですね。

広末≫編み込んでつけています。

どうしてもウイッグだと

ウイッグ感が出てしまうので嫌で
この撮影中だけ編み込んでいます。

大吉≫ずっと外さないですか
撮影中は。

広末≫外さないです。
地毛と編んでいるので。

鈴木≫ニュース中に
お子さんのかわいいエピソードも。

広末≫急に髪が伸びて
帰ってきたから

2番目に驚かれて
どうしたの?って言うから

あしたからの映画のためなんだと
言ったら

目を真ん丸にして
育毛剤ってそんなに伸びるんだ

って。
大吉≫そんなに長いんだって。

広末≫違う違うって。
大吉≫エクステとか

知らなかったら
気付かないですよね。

鈴木≫最近食べたおいしいものも
いただいております。

岐阜県60代の方からです。

高知で食べた芋天
おいしかったです。

木曜市で食べました。
同じく高知の田舎ずし

おいしかったです。
大吉≫田舎ずし?

広末≫なんかね、たけのことか

おなすとかお野菜を。

大吉≫握りずしにするんですか?

広末≫握って
押しずしみたいにしているんです。

鈴木≫それから

石川県60代の方からです。

子どものひと言について

次男が反抗期のときテレビの

広末さんを見て授業参観に
広末涼子が来る息子は自慢だろう

なとつぶやいたのを
思い出しました。

広末≫すごい。
鈴木≫授業参観とかも

行かれるんですか?
広末≫行きます行きます。

鈴木≫普通に。

広末≫普通に行きます。

鈴木≫他局の番組ですごく

運動会とかも本気で参加するって。

広末≫運動会はもう本気ですね。

大吉≫父兄参観
親が参加するものも

率先して行くんですか?
広末さんも。

チームのためなら。
広末≫今皆さん

それこそ長男のときよりも
十数年前よりも

専業主婦の方も減っているという
か、お仕事されていて

子育てされている女性の方も
多いので

それは学校の行事だったり
イベントだったり関わり、

活動なんかも
みんな同じように

やったほうがいいな

いいよなと思って

大吉≫運動会で急に広末さんが
何かしましたら

撮っているカメラもちょっと
ズームしちゃいますね。

鈴木≫だめですよ。

大吉≫周りの父兄さんも絶対する
やろうなって。

鈴木≫8時台などに

哲学のお話なども伺いました。
広末さん今月

ことばをテーマにしたこんな番組
に出演されます。

(VTR)
この春スタートした

「言葉にできない、そんな夜。」

≫うれしい、楽しい、悲しい
ことばはいろいろあるけれど…。

自分の気持ちにぴったりの表現を
ゲストと一緒に探す

新感覚国語エンターテインメント
です。

広末さんは、5月の
マンスリーゲストを務めます。

同窓会に向かうときの
うれしいような怖いような気持ち

友達の収入が予想以上に
多かったときの気持ちなど

さまざまな
ことばにできない気持ちを

どう表現するか、探ります。

最初のテーマは青春。

広末さん、ご自身の
中学時代についても語りました。

広末≫どうした?大丈夫やった?
500円貸してって言ったき

500円貸したって。
あほやないか!返ってこんでそれ

って言われて。でも、返してって

言ってみたんです。
誰も言わないから

返ってこないだけで。
すいません、この間貸した

500円なんですけどって
言ったら、返してくれたの。

鈴木≫エピソードもそうですが
広末さんの高知弁の破壊力。

大吉≫それだけ素に戻るというか
そういう収録だったんですか。

広末≫楽しかったです、とても。

華丸≫500円は無事

戻ってきたんですか?

広末≫はい。
返ってくるんですよ、言えば。

華丸≫言えばね。
最初の一歩がね。

大吉≫返ってきたケースと
いうことですね

返ってこないケースもね
こうやって

同窓会に向かう気持ちの
ケースとか

給料が多かったときの
気持ちのケースとか。

鈴木≫楽しい番組。
5月のマンスリーゲストとして

出演されるんですね。
広末≫楽しかったです。

でも皆さん、ポジティブか
ネガティブかでいうと

自称ですけど、皆さん
ネガティブだとおっしゃって

私だけポジティブ派だったので
ちょっと

浮いているかもしれないなと
思って結構、家に帰って後悔して

ネガティブな人からすると
こういうポジティブな人って

イラっとするのかなって

主人と長男に話したら
大丈夫だよ、本当に根っから

ネガティブな人というのは
そこの世界にいないはずだから

って言われて。
大吉≫そういうことなんですよ

そういうことなんです
出てきている時点で

ポジティブなんです。
スピードワゴンの

小沢さんなんか特に。
でも資料によると大学時代

ディベートサークルに
入っていたんですか。

広末≫そうですね。
でも大したことディベートした

記憶ないんですけど
自分の子どもが生まれたらなんて

名前を付けるかとか。
どういうディベートなんだろう。

大吉≫みんなと、議論じゃない

けどこうやっておしゃべりするの
がお好きなんですね。

広末≫楽しかったですねいろんな
意見を聞けて。

華丸≫そこでもやっぱり同級生は
大喜利化していたでしょうね

たぶんね。

ウケるためにはと思っちゃうもん
ね。

鈴木≫同級生の気持ちもね。

きょうの金曜日から広末さんが
登場されるということですね。

ぜひご覧いただけたらなと
思います。

そして広末さん久しぶりに歌も
歌われたということです。

(VTR)
去年の冬

「みんなのうた」で放送された
「キミの笑顔」を歌っています。

実はこの曲
作詞・作曲は竹内まりやさん。

先ほどの広末さんのデビュー曲

「MajiでKoiする5秒前」
以来、23年ぶりに

広末さんのために
書き下ろしました。

広末≫ハモリで入ってくださって。
感動でした。

鈴木≫23年ぶりの竹内さんとの

コラボ、いかがでしたか。

広末≫幸せでした。

一緒に歌えるなんて
思っていなかったし

本当に楽しかったです。

鈴木≫ちょっと

前のときの写真と今回の写真
2つご用意していて

ぜひご覧いただきたいです。
広末≫10代のときと。

大吉≫モノクロのほうが
「MajiでKoiする5秒前」

のときの。

広末≫まりやさん本当に変わらず

おきれいで
お元気でいらっしゃって

うれしかったです。
鈴木≫お二人とも変わらない。

大吉≫すごいな。
鈴木≫衝撃の。

大吉≫竹内まりやさん
変わらないですね

広末さんもそうだけど。

広末≫本当に。

大吉≫後ろの機材の進化がすごい。

ミキサー卓がすごい変化している。
コンパクトになりましたね。

もともとお歌は

お好きなんですよね。
きっとカラオケもいかれるし。

広末≫歌は大好きですね。
大吉≫でもあんまり

アーティスト活動というか
久しぶりというのは。

広末≫久しぶりです。
私が若いときに

チャンスをいただいて
まりやさんからいただいた

「MajiでKoiする5秒前」
からすごくたくさん

すてきなアーティストに
曲を書いていただいて歌わせて

いただいて反響をいただいて。
でも気が付いたら

歌が好きって
せっかくだからって

楽しく歌わせてもらったら
なんかアイドルみたいになって

しまっていて、自分の存在が。
女優さんだから、アイドルだから

歌手だからとかって
自分の中でジャンル分けはして

いないつもりだったんですけど
そのアイドルの自分が

虚像化している感じに違和感が
あって

それこそ宇多田ヒカルさんとか
ご自身で書かれたり

技術的にたけてらっしゃる方たち

がたくさんいる中で

私もらった
楽曲を歌っているだけで

これどうなんだろうって
10代のときに思って

少しお歌をお休みしたいですって
お芝居を中心に

させてもらった時期から
ちょっと歌から離れました。

カラオケだけ。

大吉≫そういうものが
あったんですね。

同世代にそういう方が
やってきてという。

広末≫自分が

歌詞を書いたり曲を書いたり
しているわけではないのに

こうやって歌わせてもらってて
いいのかなってちょっと

思った時期があって。
大吉≫久しぶりに今回

歌うというのは
何か心境の変化というか。

広末≫本当にまりやさんとしかも
Eテレで歌わせていただける

ということで
運命的なものを感じて。

歌詞も人を元気にするような
笑顔はすごく

いちばんのお薬だよ

っていうような
メッセージが

あったので
すごくうれしくて

歌わせていただきました。

大吉≫今回は一緒に

竹内まりやさんもコーラスで
参加されたということで。

まだまだ流れていますものね

この曲「みんなのうた」で。

鈴木≫もしかしたら期間が
今は流れていないかもしれません

去年の冬で。

でもまたアンコール放送など
ありますので。

大吉≫続いてのコーナーも

広末さんにおつきあいいただいて
「特選!エンタ」です。

小林≫きょうは、実話を基にした

映画2作品ご紹介します。

広末さん、ふだんはどんな映画を

ご覧になりますか?
広末≫映画は本当に昔から好きで

たくさん見ているんですけど

最近はやっぱり子ども中心に
なるので、映画館からちょっと

コロナ禍で離れていた部分も
あるので

子ども中心に映画作品を選んで
ますね、自分の好きなものでいう

と結構、映画館
Bunkamuraセレクトとか

恵比寿ガーデンシネマのセレクト
とか映画館のセレクト。

華丸≫それに身を任せるという
感じですか。おもしろい。

小林≫単館系といいますか。
じっくり味わうというか。

大吉≫ちょっと待ってください。

広末涼子さんに緊張するの
やめなよ。

華丸≫世代だもんね。

小林≫そわそわしていますか。

華丸≫きょう6時半から
メークしていましたよね。

小林≫ほぼ同級生。

大吉≫紹介しなさい映画。

小林≫広末さんご覧になったこと
あると聞いています。

「オードリー・ヘプバーン」

ハリウッド黄金期の伝説的スター

オードリー・ヘプバーンの素顔に
迫るドキュメンタリーです。

貴重なアーカイブ映像

近親者へのインタビュー

ご本人のインタビューで
構成されています。

ご覧になっていかがでしたか。
広末≫とにかく美しくて

私も高校生

のとき
大好きだったので、でも彼女の

人生だったり
映画以外のストーリーは

全く知らなかったので

こういう背景があって

こういう美しさとか強さが
生まれたんだなっていうの

感じさせてもらって
感動しました。

小林≫オードリー・ヘプバーン
「ローマの休日」で24歳で

初の主演作品

アカデミー賞主演女優賞。
そのあとも

映画で活躍するだけではなくて
ファッションアイコンとしても

注目されていましたね。
その華々しい活躍の裏に

どんな一面があったのかを
描いた作品です。

(VTR)
世界中の人々に愛されている

オードリー・ヘプバーン。

しかし、そんな輝かしい
キャリアと人気を誇る彼女には

知られざる素顔があったのです。

ナチス占領下のオランダで

幼少期の一時期を過ごした
オードリー。

その過酷な経験と
一生向き合うことになります。

戦争が終わり、夢だった
バレエダンサーを目指した

オードリー。

しかし、幼少期の栄養失調や
ブランクもあり

その夢を諦めます。

その後
ミュージカルのダンサーとして

踊っていたオードリーに
転機が訪れます。

「ローマの休日」の主演に
抜てきされたオードリーは

アカデミー賞主演女優賞を受賞。

一気にスターダムを
駆け上がります。

その後、多くの名作に出演。

輝かしいキャリアを
築いていきます。

晩年は、その名声を生かし

ユニセフ国際親善大使として
慈善活動に取り組みます。

小林≫戦争体験があった
ということと

あと父親が失踪して
傷ついていたり

プライベートで結婚と離婚を

繰り返してそれも葛藤を
抱えているというなかなか

知られない一面が
描かれていました。

オードリー・ヘプバーンの
イメージが変わりましたか

この作品で。
広末≫そうですね。

やっぱりどの役を演じていても

彼女はすごく、りんとしていて
強さがあって

存在感が大きかったんですけど

そこの背景にある彼女の心情とか

それが、そういう自分の生きて
きた背景が

彼女を強くしていて
それも役に反映されていたんだな

というのを改めて感じると

よけいにぐっとくるものがあって

それと同時に、

女優として

どうあるべきか、とかいうことも
話されていたり

でもそれが

こんなにスターダムを
駆け上っていても

毎朝、不安だから

きれいでいるために
鏡の前に立ったとか

いつも、この作品が
うまくいくかどうかが心配だから

みんなと仲よくしたとか

そういうのってどのお仕事でも

共感できることだと思ったので
鳥肌が立ちましたね。

華丸≫めっちゃ見たくなりました
ありがとうございます。

小林さんの代わりに
やっていただきたいです。

小林≫すばらしい。

大吉≫晩年は何て言うんですか?

小林≫慈善活動というんですかね

1989年にユニセフ親善大使に

就任して、南米アフリカ、アジア
子どもたちの状況を

世界に発信するために貢献したと
いうことで

オードリーがPRすると
寄付がたくさん寄せられて

5年間活動している間に
団体の規模が倍になったという

ことで
広末さん

さっきおっしゃってましたけど

ちょっとご自身が
葛藤を抱えていたり、傷ついた分

ほかの人を愛するということを
とても大切にされていたのかなと

思いました。

広末さんのエッセーにも

哲学者のことばに混ざって

オードリーのことばが
引用されていますよね。

広末≫そうなんです。
どうしても哲学者のことばだと

男性が中心になるので

女性の哲学者のことばも
調べたんですけど

女性のことばだとしても
どうしても

歴史的背景が色濃く出てしまって

今の女性の感覚とか
今を生きている

ジェンダーレスな時代の女の人の
ことばというのが

やっぱり強いなと思ったときに

哲学者プラス

自分の好きな女性のことば

というのも入れさせて

いただいて、今回
オードリーのことばだったり

桃井かおりさんのことばだったり
使わせていただきました。

小林≫オードリーさんの作品を見
返したくなるような映画で

ございます。

続いてはドキュメンタリーでは
ないんですが、やはり実話を

基にしたドラマです。

90年代ニューヨークを舞台に

作家を目指していた女性が
成長していく姿を描いています。

ジョアンナ
作家に代わって契約や

著作権の管理をする
出版エージェンシーに就職します。

そこが老舗で名だたる作家を

担当しているんですがその中に
サリンジャーがいたんです。

大吉≫聞いたことがある。
小林≫「ライ麦畑でつかまえて」。

華丸≫僕が捕まえたら
いいんですか?

小林≫小説で
主人公ホールデン

思春期の葛藤

反抗心とか孤独を
みずみずしい文体で描いた作家が

いるんですが

果たして出版エージェンシーで
ジョアンナがどんな経験をするの

か一部ご覧いただきます。

(VTR)
作家を夢みるジョアンナ。

老舗の出版エージェンシーで

編集アシスタントとして
働き始めます。

まず任されたのは

世界中から届くサリンジャーへの
ファンレターの対応。

ファンからは

このような熱烈な手紙が…。

ファンレターにつづられる
熱い思いに

心動かされるジョアンナ。

しかし、サリンジャー本人は

読者の手紙を読むことは
ありませんでした。

形式的な返事を書くだけの仕事に

どこかやりきれなさを感じる
ジョアンナ。

そんなある日
読者からこんな手紙が届きます。

ジョアンナは自分の名前で
返事を書いてしまいます。

後日、ジョアンナが
返事を書いた読者が

会社に押しかけてくるのです。

華丸≫どっちだろう

怒っているのか感謝しているのか。

小林≫という作品でございました。

広末≫気になりますね。

出版版、「プラダを着た悪魔」
みたいな。

小林≫まさにそういうふうに
呼ぶ人もいますね。

広末≫きっとこれで彼女も
成長していくんでしょうね。

小林≫とにかくサリンジャーの
読者の思いが熱いと。

それを読んでいるうちに彼女が
どんどん心を動かされていって

自分は本当に何をやりたいのかと
いうことに気付いていく。

広末さんは、手紙は
お書きになりますか?

広末≫書きますね。

普通にお手紙も書きますし
おすそ分けのときとかも

メモとか。

大吉≫一筆添えて。
広末≫そうですね。

小林≫メールとかではなくて
書くことを大切にされている。

広末≫そうですね。
自分のそのときの心情で

書体というか字も変わると思うし
その人のことを思って選ぶ

便箋とか季節によって

選ぶメモも違ったりするので。

小林≫思いのこもった
手紙を読んでいるうちに

触発されるということですね。
皆さんも手紙をもらう機会は。

華丸≫ありますね。

ただ華丸と大吉を間違えて書いて

俺に来たのがどう見ても
大吉さんだなというのは

ありますね。
大吉≫ありますね。

返事のしようがない。

でも僕らも来る量なんて
数通ですからね。

毎日、毎日サリンジャーさんのの

元にあれだけ熱いのがきたら

今後の作家活動にも支障が
出そうな気がして

読まないというのもね
しかたないのかなと思います。

小林≫よく言われるのが
孤高の天才

人嫌いということがあって

隠とん生活をしていたんですよね。
大吉≫これも実話を基にしている

んですか。

小林≫そうです。
ジョアンナがこのあと…

あんまり言うと
まずいなと思ったので

ぜひ見ていただければ。
大吉≫

ネタばれの、ネタばぐらいまで
いきましたね。

鈴木≫広末さんもいったん
ここまでです、番組の最後にまた

ご出演いただきます。
大吉≫続きましては。

華丸≫「みんな!グリーンだよ」。

駒村≫暑い夏に
みずみずしい実をつけるスイカ。

5月上旬は
まさに苗の植えつけ時期。

中でも小玉スイカは
品種も増えて

育てやすくなっています。
きょうは7月下旬に

甘くておいしいスイカを収穫する
コツをご紹介します。

おはようございます。

大吉≫何をばたばたしているの?

駒村≫申し訳ありません。

きょう教えてくださるのは
野菜作りの専門家

深町貴子さんです。

深町≫日に日に
暑くなってきましたね。

暑くなるといえば
暑さにはスイカを

食べたいですよね。

華丸≫僕、いちばん好きです。

大吉≫華丸さんが好きすぎて
引いているぐらい。

深町≫毎年召し上がるんですか?

華丸≫何が好きかって

お塩が合いますね。
深町≫自分が育てたら、その味は

格別です。

大吉≫てっきり
畑などが必要だと思ったんで。

深町≫今回育てるのは
小玉スイカです。

小玉ならベランダでも
育てることができるんです。

直径30cmぐらいのプランター
で、

大体2個ぐらい
小玉スイカ収穫できるんです。

スイカというと
広い畑をイメージしますよね。

1株で3m四方
取られてしまいます。

でも今回は
つるを縦に伸ばすんです。

コンパクトに育てることが

できるんです。
だからプランターでできるんです。

華丸≫味は一緒ですか?
深町≫そうです。

華丸≫この大きさは

冷やしやすいですよね。

駒村≫実は種類も
すごく豊富なんですって。

華丸さん、前に
出てきていただいて。

華丸≫みんな同じに見えるけど。

あ、見たら違う。
おいしそう。

深町≫最近は小玉スイカ
人気なので品種が増えました。

一般的なのはしましまのスイカ。
赤い果肉ですよね。

小玉といっても重さが2kgほど

あって十分、重たいです。
皮が薄くて甘いです。

大人には種が小さくて
食べやすくなった小玉スイカです。

種を出さずにむしゃむしゃと
食べることができるんです。

華丸≫皮も薄いんですね。

深町≫小玉スイカは
皮が薄いんです。

ぎりぎりまで食べられるんです。
そのお隣はオレンジ色です。

小玉スイカはオレンジだけでは

なく、黄色いものもあるし

白いものもあるし深紅のものも
あるし、いろいろあるんです。

品種を選ぶと楽しいですね。
お隣は中は赤なんですけど

外側が黒いスイカです。

皮目が

黄色いものもあれば
しましまのものもあるし

ラグビー型のものもあるし
品種がたくさんあるので

選ぶのも楽しいですね。
駒村≫きょうはこの中から1つ

植え付けを挑戦していただきます。
華丸さん、1つ選んでください。

華丸≫すみません、保守的で。
駒村≫ノーマルなものですね。

スイカとセットで
持っていってください。

大吉≫せっかくだから

色が違うやつ。

結構ずっしり、重いですね。

深町≫では、一緒に
やっていきましょう。

用意するものは
10号鉢のプランター

直径が30cm。
深さも30cmぐらいあります。

鉢底石を入れていきます。
2cmぐらいです。

これを入れることによって
排水性がよくなります。

入れているのは野菜用培養土。
元肥が入っています。

まず最初にすることは
小山を作ります。

平らにするのではなくて
小山を作ります。

駒村≫なぜですか。

深町≫山型にすることによって

当然、上から乾燥してきますよね
スイカは

空気がとても必要な植物です。

わざと土を上から乾燥させて

根をしっかりと張らせるという
ことなんです。

そしたら植えるための
穴を真ん中に入れます。

山を作ってから穴を開けるんです。
できましたか。

≫できました。

深町≫山が崩れましたね。

大吉≫結構、崩れましたけど
大丈夫です。

深町≫深さは大体

ポットの中の土と周りの中の
土が一緒になるぐらい。

取り出しますよ。

指をVの字にしていただいて
土を押さえて逆さにして

ポットから苗を取り出します。

根鉢を崩さないように

そのままそっと穴の中に入れて
いただき

周りから土を寄せます。

出来上がりが必ず小山になるよう
にしていただきます。

できましたか。

大丈夫ですかね。

最後にやるのが
あんどん支柱というものです。

アサガオあんどんとかいいますね。

開くときに、真ん中の棒を持って

いただいて横にすると
きれいに下がっていきます。

大吉≫きた。
深町≫これを立てます。

長さが90cmあります。

それを三角形

等分になるようにしっかりと
立ててください。

大吉≫差し込んでいいんですか?

深町≫底までぎゅっと挿し込んで
ください。

三角形になるように。

駒村≫華丸さん

ちょっと間隔が。広げたほうが
いいですね。

深町≫これで完成です。

日当たりのよいところで
管理してください。

土が乾いたら水をやってください。
駒村≫そこからのスケジュールの

ポイントです。

植え付けてから10日後ぐらいに
やる作業があります、それが

つるを切るという作業です。

深町≫このまま育てていくと
どんどんつるが伸びていきます。

でも、まっすぐ1本のつるが
伸びていってしまいます。

でも先端を切ると、実は、脇から
また芽が出てきて2本のつるが

出てきます。
そうすると1本ずつに

実をならせるので2個
玉が取れます。

じゃどこで切るかですね。
7枚の上で切りたいです。

本葉7枚目の上で切ります。

駒村≫数え方重要なので
見てみますね。

深町≫株元にあるのが双葉です。
その上から

出てくるのが本葉です。

1枚2枚3枚4枚5枚6枚7枚
この上で切ります。

華丸≫見失ったよ。

駒村≫もう1回いきますか。

深町≫双葉、ぎざぎざの葉っぱが
ありますよね

その上から、1枚2枚…。

華丸≫ちょっと5と6が難しいね。

大吉≫僕は1が難しい。

これでいうとどこだろうとか。
まだこれだと分かりにくいのかな。

深町≫今、持ってらっしゃるのは

本葉が4枚出ていて小さいものが
5枚目なのかな。

華丸≫今、4枚いるんですね。
毎日、確認して

5、発見できますもんね。

その考え方でいいんよ。

深町≫あと2、3枚いけば。

駒村≫とにかく

7を数えてください。

大吉≫これが1ね。

華丸≫

もう1忘れていいのよ
4、あるから

5から見ておけばいいんでしょう
大吉≫双葉が2つあるんですけど。

深町≫それは大きなのが代木の
双葉

小さいのが
スイカの双葉です。

駒村≫つるが伸びてきたら
中に巻くという作業を押します。

深町≫どんどん伸びていきます。

今回は縦に伸ばしたいという話を
していました。

自分で勝手に上がっていってくれ

ません。

つるを見るとコイル状の、

見えますかね。
くるくるしているコイル状のもの

がありますね。
くるくると回っている。

巻きひげ、といいます
これを近くの

ところに引っ掛けて巻く。
駒村≫引っ掛けるだけでいいん

ですね。
深町≫引っ掛けてあげると

自分でそのあと巻いていきます。
駒村≫支柱に巻きつけて

いきますとさらに10日ほどする

と5月下旬にお花が咲きます。

お花の黄色いお花が咲くんですが
これは、実は

2種類の花が咲きます。

深町≫雌花と雄花が違います。
雌花は花の下が、膨らんでいます。

スイカができているということ。
雄花は下が膨らんでいません。

2つ、違いがあります。

駒村≫これが出てきたら

する作業は、最初の雌花を摘むと
いう作業です。

深町≫最初に咲いた雌花、

低い位置で咲きます。

そこに実をならせてしまうと
葉っぱの枚数が足りないので

甘さが足りません。

ですので最初に咲いた
雌花を取ってしまいます。

華丸≫雌花を取るんだ。
雄花を残す。

駒村≫6月上旬
2番目の雌花が咲きます。

深町≫ここで大事な作業は

駒村≫人工授粉。

深町≫2番目に咲いた雌花には
実をつけさせたいんです。

ですが自然界で

蜂が飛んで来て受粉をしてくれ
ます、ベランダだと蜂が飛んでこ

ないかもしれませんなので、
人工授粉といって

自分で受粉を

しなければいけません。

雌花のお花が咲いたら近くに
咲いている雄花の花を取って

雄しべを雌しべにつけてあげる
花粉をつけてあげるという作業を

します。
駒村≫朝7時ごろがいいんですよ

ね。
深町≫実は午後にはしぼんで

しまいます。
朝7時ごろが最も花粉がよく出て

いる時間帯なので
早起きをしてやってください。

駒村≫しばらくすると

こんなふうに実がなってきます。

華丸≫かわいい。

駒村≫実がついてきたらやること
があります、大事な作業

なんでしょうか。

華丸≫たたくのは
まだ早いですよね。

駒村≫ちょっと早いですね
小さいですからね。

大吉≫袋に入れたりとか。
果物って。

駒村≫それも大事なんですけど
その前にやることは

肥料をやると。

タイミングが大事なんですね。

深町≫実がついたののを確認して
から肥料をやります。

それより前に肥料をやってしまう

葉っぱばっかり茂って雌花が咲か

実になりません。

ですので実がついたのを
確認してから肥料を与えます。

駒村≫肥料をやってからさっき
大吉さんがおっしゃった袋

ネットを掛けるということで
お二人に体験してもらおうと

思います。
下に

小さいスイカの実を用意しました。
出してみてくださいネットと一緒

に。
華丸≫本物だ。

深町≫卵よりちょっと大きく
なったぐらい、このぐらいの

大きさになったら
実際にはこの辺になる

なったつもりで。

だんだん重くなってくるとリング
が下がってきちゃいますよね。

できるだけリング、太い支柱の
近く

ここに結んでいただく。

ネットをかけて結んでいただくと

重みに耐えられます。
華丸≫中は芯棒みたいに入ってる

のは
何ですか。

駒村≫それは引っ掛けられるよう
にですね。

大吉≫今回用に作ってくれたん
ですね。

駒村≫ネットをかけて
しばらくすると7月下旬には

収穫の時期を迎えます。

受粉から35から40日後なん
ですね。

深町≫受粉した日を

カレンダーでチェックしておくと

いいですね。
ネットを掛けると鳥などにも

狙われにくいですし
落ちたときにも大丈夫です。

こうしておくと
さっと収穫ができます。

もう1つ目安としては近くの
巻きひげが

茶色く変わります。
完熟しましたよというサインです。

茶色くなったときにとる
もう1つがいいですか。

駒村≫サインとしてはあとは
触ってもらったらいいんですよね。

深町≫触ったときにしましまの
部分がへこみます。

華丸≫本当だ。

深町≫甘さが乗ってくるという

こと、中の水分が

飛んでくるので黒い部分がへこむ
んです。

それが収穫のサインになります。
駒村≫きょうは深町貴子さんに

教えていただきました。

鈴木≫きょうの
「プレミアムトーク」は

広末涼子さんに
お越しいただきました。

ありがとうございました。

イラストも皆さんから
たくさんいただいています。

広末≫ありがとうございます。

鈴木≫漢字ババアが
来たぞというのもあります。

広末≫
キラキラしている漢字ババアです


ありがとうございます。

鈴木≫
メッセージも

ご紹介していきましょう。
兵庫県40代の方です。

広末≫ありがとうございます。

鈴木≫最近食べて
おいしかったものについても

たくさんいただいています。

広末≫すごい。

鈴木≫すてきな。
ありがとうございます。

子どもに言われたひと言に
ついてもいただきました。

広末≫かわいい。
鈴木≫かわいいエピソードですね。

広末≫このときどうしますか。

じゃあ、いっぱいお料理を作って
ゲストを呼んで

ママたちどうしで

発散トークをして子どもたちは
放牧しておく。

一石二鳥。

鈴木≫それでママのストレスを
発散できる。

広末≫ちょうど同じ年ぐらいの

ママたちって同じ悩みとか
疲れとか

ストレスも抱えていると思うし

自分だけじゃないなと思うと
ちょっと励みになったりとか

子どもだけと向き合っていると、
遊んであげなきゃ、なにしてあげ

なきゃ、だけど
子どもたちは、子どもたちで

遊んでくれるというのも
いいかもしれません。

華丸≫それを放牧と
おっしゃいましたか。

広末≫はい。放牧スタイルです。

広末≫虫と裁縫ですね。

鈴木≫虫は男の子

のママだと。

広末≫絶対怖いとか気持ち悪い
とか言っちゃだめ

男の子のママに言われたので
小さいクモが出ても

いちろう君だねー

あれはじろう君かなー

クモさんは、小さい虫を食べて
くれるんだよーと言いながら。

華丸≫家の守り神とかね。
広末≫嫌とか言わないようにして

います。
華丸≫でも

キャンプに行ったり

とかは?

広末≫山は虫がいるから困ります。
華丸≫まだ克服できていない。

最後の最後に
弱いところ見せてくれて逆にね。

大吉≫お裁縫もね。

広末≫びっくり、下手で

運動会の旗を作るだけで

三つ折りして縫わなきゃいけない
というので

Source: https://dnptxt.com/feed

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