出典:EPGの番組情報

証言者バラエティ アンタウォッチマン![字]

“今、見たい実力派芸人”を取り上げ、彼らの時代を目撃した証人(=ウォッチマン)たちの証言から、“面白さの秘密”を分析していく“証言者バラエティ”!

◇番組内容
よしもと漫才劇場、通称「マンゲキ」を大特集!
▽2014年に開館され、賞レースの優勝者やファイナリストを続々輩出している「よしもと漫才劇場」を深掘り!
今大人気!「見取り図」をはじめ、現役・卒業メンバーの証言を元に
笑いの熱気を全国に発信する「よしもと漫才劇場」とは一体どんな劇場なのか徹底研究!
さらに、昨年のM-1ファイナリスト、劇場で100組以上の芸人の頂点に立った
ロングコートダディが爆笑ネタを披露!
◇出演者
【MC】アンタッチャブル、サンドウィッチマン
【ゲスト】ロングコートダディ
◇出演者2
【VTRゲスト】見取り図、ミルクボーイ、ニッポンの社長
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/antawatchman/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. マンゲキ
  2. 柴田
  3. ネタ
  4. 芸人
  5. 劇場
  6. バトル
  7. 賞レース
  8. 本当
  9. お願い
  10. ケツ
  11. スタッフ
  12. ニッポン
  13. ライブ
  14. 見取
  15. 社長
  16. 証言
  17. 多分
  18. 幅広
  19. 漫才劇場
  20. ウケ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,120
(2022/04/18 23:44:35時点 Amazon調べ-詳細)

なるべくして今がある。

〈今 日本で一番お笑いが
熱い場所を知っていますか?〉

〈それは 大阪にある…〉

〈この劇場からは
2018年に霜降り明星

翌2019年には ミルクボーイと

2連続でM-1王者が誕生〉

(柴田)「すごいね」

(伊達)「あっ 見取り図」
(山崎)「いやあ…」

〈今年では
人気漫才師 見取り図が

この4月から東京進出を機に

劇場の卒業を発表した事で
話題に〉

〈更に
コロコロチキチキペッパーズ

ミキ 男性ブランコなど

賞レースで活躍を見せる

実力派芸人を数多く輩出〉

〈そこで今回は スタジオに

昨年のM-1ファイナリストで
劇場に所属する

ロングコートダディを迎え…〉

〈漫才劇場の現役メンバーと
卒業メンバーの証言をもとに

売れっ子芸人製造工場
よしもと漫才劇場とは

一体 どんな劇場なのかを深掘り〉

〈そんな今日の重要証言
それは…〉

ランキング表は
ずっと貼り出されるんで

毎回の成績表 全部
1位から最下位まで。

「最下位まで?」

勝ち抜いてきた
コンビとか芸人さん

めちゃめちゃネタ強いです
シンプルに。

やっぱ こう
戦いのイズムが入ってるんだ

吉本さんっていうのはね。
(兎)そうですね。

ずっとバトルしてますね。

〈更に 吉本とは真逆の
人力舎のライブ事情も〉

〈それでは スタートです!〉

〈よしもと漫才劇場は
通称 マンゲキと呼ばれ

2014年12月 大阪難波の

YES・NAMBAビル
5階にオープン〉

(富澤)「5階」
「5階なの?」

〈その場所は 大阪吉本の総本山

「えっ!」
「目の前」

〈マンゲキには
100組以上の芸人が所属し

年間1000本以上のライブを
披露しているんです〉

年間1000本?
すごいね。

1日何公演?

6~7ぐらい…。
大体 6とか7とかですかね。

6公演? えっ 何時から…
何時に終わるの? 6公演って。

10時から10時です。
10時から…。

12時間中に6公演 入るんだ。
(柴田)それ 全部 埋めるの?

埋まってますね 本当に。
(富澤)すげえ…。

〈そんな
マンゲキ誕生のきっかけは

中田カウス師匠で

若手芸人の育成や
人気芸人の発掘のために

作られたんだそう〉

「やっぱ
若手のあれなんだね」

〈そして 今回

証言を集めていく中で

3つの幅の広さを持つ
劇場である事が

わかった〉

全部 幅広い。

でも 幅広いですね
確かに。

〈まず1つ目〉

〈証言してくれたのが この方々〉

(スタッフ)よろしくお願いします。
(盛山・リリー)お願いします。

あっ 見取り図。

出る芸歴の幅は 多分
一番じゃないですかね 日本で。

多分。

(盛山)幅広いです。

〈マンゲキが持つ幅の広さ
その1〉

〈所属芸人の
芸歴の幅が広い〉

ヘッドライトさんが…

だから 25年目です。
25年目? じゃあ

我々と変わらないよ
サンドウィッチマンと。

なりますね。
めちゃくちゃなりますね。

吸収するものばっかりだもんね。
めっちゃ多いと思います。

〈続いて 幅の広さを

証言してくれるのは〉

(スタッフ)よろしくお願いします。
(駒場・内海)お願いします。

でも 別に ホンマ
最初の最初だけやと思います。

全然… 違うのをやったら
怒られるとかはないし。

…って言ってました。

いや もう なんせ…。

〈2つ目は

漫才以外もやる
芸風の幅広さ〉

〈名前は「漫才劇場」といえど

漫才師のみならず
コント師やピン芸人も所属〉

ブリッと ブリッと はい…。

〈そして 3つ目の幅〉

〈証言してくれたのが
この方々〉

(スタッフ)よろしくお願いいたします。
(辻・ケツ)お願いします。

ニッポンの社長じゃん。
ニッポンの社長。

やめろ お前 おい。

なんか…。

結構 こう…。

これは でも 確かにいいね。
これは そうですね。

本当に

なるほど。

へえー!

これは お笑いファンしか

もしかしたら
ウケへんのかなって思ってて…。

そういうのが やっぱり
自信につながる

っていうのはありますね。

〈その3〉

〈お笑いファン以外も
見に来てくれる

客層の幅広さ〉

〈そのため 賞レースのネタを
決める際には

大事な場所になっているそう〉

ちょっと こっちの…。

客が知らないからね。

それは やっぱり
賞レースの決勝とかでも

多分 ウケないと…。
なるほどね。

そこで見てくれるお客さんは
多分 そういう

スーパーお笑いファンじゃ
ないので。

そのマンゲキで。
そうなんですよ。

〈昨年のM-1で

ロングコートダディが披露した
漫才 「肉うどん」〉

〈このネタも
マンゲキがなかったら

M-1で披露される事は
なかったそうなんです〉

肉うどん!?

僕 あれのネタを…。

ちょっと
お笑いファン寄りじゃないかと。

このネタは 俺はやりたくないって
言ってたんですよ。

だけど 他のネタがないから
とりあえず やるかっていう事で

その寄席で
やらせてもらったら…。

これは いける…。
ひどい男だね。

めちゃくちゃ面白かったよ。
いいネタ。

ああ…。

(堂前)本当に 400人の世論が
そこにあると思ってます。

本当に。
ええー!

〈実は このマンゲキの熱気は

大阪だけでなく東京にも〉

〈2020年1月

東京 神保町にも
マンゲキがオープン〉

〈所属メンバーには

テレビでも大活躍中の ぼる塾や

THE W王者のオダウエダなど

芸歴8年目以下の人気芸人が
舞台に立ち 大盛況〉

〈そんな笑いの熱気を
全国に発信する

大阪のマンゲキを

今年3月いっぱいで卒業した
見取り図〉

〈彼らにとって マンゲキとは

どんな劇場だったのか
聞いてみました〉

「格好いいね」

3月より立ってるんです。

4月 そんなに出る?

ゲストでも呼ぶんだね。
ゲストも…

結構 呼んでるんですよ
ゲスト自体も。

メインだろ そいつ。
ゲスト使うね。

(柴田)さあ じゃあ
ここからはですね…。

(柴田)マンゲキ芸人のですね
強さの秘密に迫りたいと思います。

VTR どうぞ。

〈誕生してから
8年目のマンゲキは

さまざまな賞レースで

優勝者や
ファイナリストを続々輩出〉

「へえー! あっ からし蓮根」

〈そんな実力派芸人を
輩出し続ける

最大の理由は…〉

〈これは 芸人たちが

マンゲキ所属を懸けた
ネタバトル〉

〈特に 劇場未所属の
芸人にとっては

とても厳しい条件なんだそう〉

「へえー!」

2カ月に1回

全メンバーで戦うバトルが
あるんですよ

「グランドバトル」
っていう。

それの上位10位以内に
入ったら

やっとメンバー入り
できるんですよ。

そこに
まず 出るために

下のオーディションを
勝ち上がってきて

3組だけ2カ月に1回
出てくるんですよ。

3組 出てきた中で

上が何組…
50~60組おる中の

上位10組に入らな
ダメなんですけど

この50~60組って

例えば ミルクボーイさんも
いますし

ニッポンの社長も
います。

ファイナリストぞろいなんですよ。
なるほど。

この中で上位10組に入って
やっとメンバー入りなんですよ。

なかなか入れないっていう。
いや すごい。

はい。
やっぱ サボってまうんでね。

勝ち抜いてきた
コンビとか芸人さん

めちゃめちゃネタ強いです
シンプルに。

今 僕らが1年目で…
若手として この世界 入って

あのシステム見たら もう

地元 帰ると思います。

ふざけんなって…。
もう ええかなって…。

なので

でも なんか あれですね。

ランキング表は
ずっと貼り出されるんで

毎回の成績表 全部
1位から最下位まで。

なんかね…。

下の方になったら
なかなか上がる…

だから 順番とかも

次のバトルの出番順も
早めの方になったりして…。

「負のスパイラルというか」

えっ!
(柴田)1位じゃないんだ。

(スタッフ)そうですか。
(内海)はい。

M-1とった
次の年の12月ぐらいじゃない?

初めて1位とれたの
そのバトルで。

でも それはうれしかったですね。
めっちゃうれしかったです。

感じがしますね。

「戦友なんだね」

やっぱ こう
戦いのイズムが入ってるんだ

吉本さんっていうのはね。
そうですね。

ずっとバトルしてますね。

〈このように 芸人たちが

切磋琢磨しているマンゲキだが

賞レースの予選時期は

更に緊張感が増すんだそう〉

1回戦
8月から始まるじゃないですか。

8月から9月 10月 11月と…。

大体 漫才劇場の香盤表って

若手から始まって こう

漫才劇場メンバーが出て

最後 トリで この…
漫才劇場メンバーじゃない

先輩方が
出てくださったりするんですけど。

やっぱり…。

それこそ 2回戦 3回戦だったら
3分だったりするじゃないですか。

大体 みんな 4分前後で
仕上げにいくんですよ。

じゃあ…。

だから…。

ホンマに M-1の予選中
よう見ますよ。

もう出番かい! みたいな。

あと 袖 めちゃめちゃ
芸人 見てます。

大体ね やるネタなんて
もう みんな わかってるんで

賞レース なると
漫才劇場メンバー同士は。

もしかしたら
漫才劇場来てるお客さん

それも楽しんでるかもしれない。

「これ あるあるですね」
「マニアだ」

むちゃむちゃ細かいとこ
データとってはる人がいるって。

「ここ変えたとか」

モニターで。

言ってあげれるのが
もしあったら 言ってあげたいし。

(柴田)「本当 切磋琢磨」

キングオブコント 決勝
行かせてもらった時に その時

ニッポンの社長と滝音と僕らが
初めて 決勝行って

出番とかも一緒になって。

ホンマに3組で
ライバルとかじゃなく

全員が全員を こうした方が
ええんちゃう? ってして

みんなでネタを… それぞれのを
良くしていった感じです。

その時は楽しかったんですけどね
それは。

普通に

堂前と ニッポンの社長 辻と
滝音 2人

この4人が固まって
しゃべってるんですよ。

僕とケツだけ こう 外で…。

首脳会談ね。 首脳会談が…。

ケツも入ってないんだ やっぱり。

ケツも入ってないです。
ケツ なんか…。

〈賞レースの
ファイナリストになると

その栄誉をたたえ
劇場にポスターが〉

〈そして 見事 優勝すれば

グッズにもしてくれるそうで…〉

あれ トランプ… M-1か。

(駒場)写真付きトランプ はい。
1枚1枚

違う写真が載ってるトランプ
作りました。

劇場のグッズになるっていうのは
めっちゃうれしいですね。

なんか
認められた感がありますね。

それ 結構 好評でね
多分 売り切れたんですけど。

みたいな… 作りまして。

(スタッフ)タペストリー?
(内海)タペストリーです 僕らの。

まだ余ってるんちゃうか?
あれは いらないですね。

(内海)まだ余ってるんちゃう?
(駒場)余ってるやろな。

〈ちなみに 見取り図は
2020年のM-1決勝に出る際

劇場支配人から
激励を受けたそうで…〉

その時に なんか 事務所で…。

なあ?

「それなければ
とれたんじゃないの?」

面白いね。

そうですね。 なんか…。

強くなるよ そりゃ。

〈さあ ここで 2月の
「グランドバトル」で

100組以上の芸人の
頂点に立った

ロングコートダディが
コントを披露〉

♬~

いやあ 俺んちに友達来るの
初めてだな。

なんか こう うれしいな。
へえー。

あっ 今日って 雨降るっけ?
11時頃から降るらしいよ。

今 何時?
6時20分。

何して遊ぼうか?
『スマブラ』とか

『ウイイレ』だったらあるけど。
あとは オセロとかトランプとか。

ああ…。

なんだよ?
いや…。

あっ 昨日って 何してた?

録画してたドラマが
たまってたから それ見てた。

一昨日は?
遊歩道で1人で散歩してたよ。

ああ…。
なんだよ?

どうしたんだよ?

まあ 1カ月前ぐらいからさ
お前と仲良くなって

こうやって 遊びに来たりも
してるんだけどさ

なんか ずっと 違和感っていうか。
違和感?

なんか 変な気持ち悪さ
みたいなのがあったんだけど

ちょっと 今 わかったわ。
えっ? なんだよ?

お前さ
質問に対する答えが早えよ。

はあ? なんだよ? それ。
なんか 気持ち悪いなって

ずっと思ってたんだけどさ。
別に早くねえよ。

いや 早えんだって お前。
いや 早くねえって 別に。

今日の宿題ってなんだっけ?
数学のプリントと国語の小論文。

早えよ 早え! 早えって!
なんだよ? 「早え」って。

早えんだよ!
別に答えれるから

答えてるだけだろ。
いや にしても

異常な早さなんだよ。
「異常」ってなんだよ? おい。

クイズとか知識とか
そういう系の質問に対する早さは

わかるんだけどさ。
別に変な事 言ってねえだろ 俺。

じゃあ 昨日の…。
焼きそば。

晩ごはんは?
今 早すぎなかったか?

ちょっと待て。
今 追い越したろ 絶対 俺を。

追い越してたって。
早すぎるって 今の 絶対。

もう なんだよ! しつこいって!
はあ…。

いやいやいや…
これで嫌いになったとか

そういうのじゃないからさ。 うん。

早くて すごいなとは思うし
そんな…。

あーあ 俺の負けだ!
えっ…。

やっぱ 友達には
バレちまうもんか。

どうした?

ああ そうだよ。
お前の言うとおり

父さんと母さんが
百人一首のプロなんだ。

ハハハハ…!
ハハハハ…!

「俺の言うとおり」?
俺 言ってなかったぞ そんな…。

やっぱ 友達には
バレちまうもんか。

バレてなかったけどな。
えっ 両親が百人一首の…。

結構 結果も残しててさ
俺も 小さい頃から

百人一首の練習
させられてたってわけ。

じゃあ その百人一首…。
まあ 上の句に対する

瞬発力が大事だからな
もちろん記憶力も。

だからさ 普段の会話も なんか

お前の先とか
もう わかっちゃうんだよな。

俺の事 嫌いになった?
まあ…。

そっか なら よかった。

とりあえず…。
おう また明日な。

うるせえな!
うるせえわな。

(拍手)

(柴田)世界観あるよね 本当にね。

ギリギリ… どうにか
ギリギリ耐えましたけどね。

いや でも…。

若手の人が鍛える
ライブみたいな…。

まあ 「バカ爆」ですか?

〈人力舎の若手芸人が
力をつけるライブ

「バカ爆走!」〉

〈月初め

6日間のみ開催されるライブで

M-1王者 アンタッチャブルも

過去に出演していたんですが

吉本のマンゲキとは

事情が違うみたいですよ〉

そう。
そのあと やらないんですか?

(柴田)やんないよ。
やんない。

いや 固めちゃうもクソも…。
バラバラにやったらいい…。

我々がやってる頃なんて
月の1日から6日までやるけど…。

(柴田)そうだよ。
ええー! 6日間で?

(富澤)ハハハハ…!
少なっ!

いや だから 我々の…

そういうバトルの
つらさはあるだろうけど

こっちのバトルのつらさは
それだから。

そのまま 緞帳出て
外まで行って

お客さん 連れてくるんだから。
そこから始まるのよ。

「座ってください!
今 漫才やりますね」って言って

ステージ上がって
漫才やるんだから。

本当だよ。
だから もう すごいよ。

エンディングのステージの人数と
お客さんの人数が合わなすぎて。

(一同 笑い)
みんな出てくる…。

「アンジャッシュです」
「おぎやはぎです」。

ワーッて もう あふれんばかりに
ステージにいるんだけど

こんなにあふれそうなら もう
客席に行った方がいいんじゃ…。

(柴田)2~3人しかいないの。

何がウケるとか知らないの
俺たち。

(一同 笑い)
強いな。

あと 3人ぐらいしか
来ないんだけど

その人たちが…。

地獄の…。
ネタ知ってますやん。

〈人力舎の主催ライブ
「バカ爆走!」〉

〈アンタッチャブルは
このライブで

アドリブ力が鍛えられ
M-1王者になったそう〉

3人ぐらいしか来ないんだけど…。

地獄の…。
ネタ知ってますやん もう。

そいつが
照明やってた事あるんだから。

ええー!

入れ替わりで
「私がやります!」って言って。

ネタ知ってるから
照明やってるんだもん。

すごいな。
(柴田)めちゃくちゃですよ…。

だから 同じネタだけど

変えないとウケない
っていう事だよね だから。

2日目 3日目…。
ああ なるほど なるほど。

(一同 笑い)

かといって…。

努力しましたよ。

ネタが強くなってるんだか
なんだかわかんない…。

そうね。
アドリブでやるっていうのは

そこで ついちゃったかもね
もしかしたら。

人が来ないんだから。

(柴田)という事で 以上
よしもと漫才劇場スペシャルでした。

ありがとうございました!
ありがとうございました。

〈次回 特集するのは

大物がこぞって絶賛する
あの女性芸人〉

とても刺激を受ける存在。

その現象だったりとか

その空間を
モノマネしたりしますよね。

へえー! すごいよ。

(小栗)誕生
♬~<プレモルの最高峰>
(缶を開ける音)プシュッ!

<醸造家の果てしない夢を>

この一杯に!

<「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」>
ワ~オ

(缶を開ける音)プシュッ
(店員)カツカレー大!

(ビールを注ぐ音)

(おじさん)おばちゃん カツカレー

<「金麦ザ・ラガー」の新!>

〈番組を もう一度見たい方は
TVerで〉

〈お気に入り登録も ぜひ!〉

〈あなたは 清水ミチコを
どこまで知っていますか?〉

〈次回は 清水ミチコの芸能人生を
徹底的に深掘り〉

プロフェッショナルであって

アーティストである。

ダウンタウンさん ウンナンさん
っていうのは すごかったですか?

すごいと思った。 あまりにも
すごいもんで みんなが。

なんか
自分はダメだって思ったら

やる気にならなくなってきて。
ええー!

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事