出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【サッカーW杯前園徹底予想▽新型コロナ5類相当…都知事要請】[字]

サッカーW杯を前園徹底予想▽園子温監督性加害報道▽藤子不二雄Aさん死去▽グラミー賞2年連続ノミネートBTS徹底解剖▽新型コロナ5類相当…都知事要請

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
武田鉄矢 
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 
トラウデン直美 
ヒロミ 
三浦瑠麗 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子

【ワイドナティーン】
海老野心 

【ワイドナ専門家】
塚地武雅(ドランクドラゴン) 
久住英二
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

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  15. 自分
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  17. 映画
  18. 作品
  19. 瑠麗
  20. MV

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

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≫おはようございます。

ワイドナショーが始まりました
ヒロミさん

ニュースでも知っていると
思いま

すが
ダウンタウンの松本さんが

レギュラー出演から
なぜか隔週ということに。

≫そんなことあるのかね。

≫僕も何人かに言われました。
何かあったのって。

何もないんですけど

隔週になりました。

前回出演されたときは

僕もコロナになって松本さんも
なりましてというところで

ありがとうございました。
≫何かのときにすぐ呼ば

れる。

都合のいいおじさんです。

≫いつでも呼んでくるんだよね。

≫バイキングが終わって
フジテレビには当分来ないな

と思ったら意外と早かった。

≫山崎アナウンサー
新しい番組が始まりました。

≫何とか始まりまして
淳さんにも月曜レギュラーで。

≫僕も一度
行かせていただきました。

≫皆さんチェックされてますか
ありがとうございます。

僕はこの出演で勝手に
思い込んでいるんですけれど

山崎アナウンサーも
感染したんです。

僕は後ろめたい気持ち。

≫どちらがどうとかは
本当にない。

≫表だって言うてますけど
絶対俺やと思ってるんですよ。

だからいきますよと
いうことで

行かせていただきました。
ヒロミさんに言っておかなくて

いいんですか、出演の方。

≫出てくださいますか。
≫何に。

≫ポップUP!に。
≫嫌だ。

嫌じゃないけど
別に出なくたっていいじゃん。

爽やかな感じだから
東野が出てたのぱっと見たら

合わないと思った。

おやじたちは、いいと思うよ。

若い感じで
やった方がいいと思うよ。

淳ぐらいだよ
本当に一番上が。

≫ここ同世代ですよ。
≫50を超えて

俺ら駄目だよ。

≫俺でぎりですから。

ぎりの僕ですけど
初日め

ちゃくちゃ手探りでした。

≫俺、何で見ているんだろう
おまえが一生懸命やっているの

見たんだよね。

≫皆さん
見てほしいですけれども。

≫来週はもう少しいい感じに。

≫まずは藤子不二雄Aさんが

自宅でお亡くなりになったと
いうお話です。

漫画家の藤子不二雄Aさんが
川崎市内の自宅で

倒れているのが見つかり
死亡が確認されました。

淳さんは子どものころは。

≫笑ゥせぇるすまんもそうですが

ハットリくんが
僕は一番長かったです。

僕の地域だけかもしれませんが
6時45分から15分

という枠で

ハットリくんが
毎日放送されていたんです。

だからドラえもんや
オバケのQ太郎よりも

ハットリくんで育っている。

そこから忍者が
好きになっているので。

≫お城巡り。

≫基盤は
ハットリくんだと思います。

≫今の俺の基盤はハットリくん。

≫だと思います。

歴史的なものの
忍者という組織がいたんだ

というの教えてくれたのは

ハットリくんなので。

≫武田鉄矢さんは

Aさんとも何度も
プライベートで共演とい

うか。

≫そうですね私は
F先生ともA先生とも。

両方ですね。
実は子どもが2人おりまして

それがドラえもんの大ファンで

スタジオまで行って

先生に作業の風景を
見せてもらったことが。

本当に善人を漆で塗ったような
方でしてね。

子どもたちが
質問するんですけれど

真面目に答えるんですよ。

ドラえもんは
いないのですかという

漫画のスタジオに。

A先生が、申しわけない
今テレビ局の方で

撮影やっているのって。

忍者ハットリくんは
ここにはいないのですかと聞くと

いるんですけど昼間は天井から
降りてこないんですよ

という。
≫世界感を壊さないで。

≫ものすごく優しい。

やっぱりF先生もそうだけど
子どもの反応を

ものすごく気になさっていて

私はF先生のドラえもん

映画の方ですが
10本主題歌、付き合った。

≫最初の方の映画の主題歌。

≫そうですね。今大好評で
終わった

リトルスターウォーズなんて

一番最初は私が

主題歌、作ったんです。
ちょっと自慢しますけど。

≫してください、してください。
≫よく覚えているのは

特に、リトルスターウォーズの

少年期というのは
先生が好きだったみたいで

絶賛の電話が入りまして

すごく喜んでおられて
うれしかったのを覚えています。

≫ゴルフも
一緒にされたんですか。

≫A先生とはゴルフ
何年も続けてやっていましたね。

しゃれた先生でタケノコばっかり
食べている先生でした。

≫振り返った思い出が
タケノコ食べていた。

≫肉食が駄目で。

お寺のお子さんらしくて。

それで殺生はしないというのが
前提の生活をなさっていて

タケノコばかり
食べているという

いい先生でした。
ご冥福をお祈りします。

≫作品、たくさんございますので

ぜひ、皆さん
見てほしいと思います。

≫そしてサッカーの方ですが
カタールのワールドカップで

前園さん
日本がE組なんですけれども

スペイン、ドイツという
強豪の組が入っている組に

入ったんですけれど

グループ
突破できるのかということです。

≫非常に厳しいということ。

≫財津一郎さんみたいな感じで。

≫耳に手がいきそうな勢い。

≫そんな意外な
質問じゃないでしょ。

すごくオーソドックスな。

≫日本がワールドカップに
出場したのは98年の

フランス大会ですが

過去6大会見てみると日本は
3大会がグループリーグ

突破しています。

それはいずれも初戦を

引き分け以上
いわゆる負けていないんですが

あとの3大会はグループリーグを
突破できないときは

初戦を落としているんです。

初戦が非常に大事なのが

データから分かるんですが。

ドイツは一番この大会で初戦を
避けたかったチームです。

≫なぜですか。

≫もちろんワールドカップでの
優勝歴もあるし

前回、ドイツは優勝候補
だったんですがロシア大会で

初戦、実は落としてしまって
唯一、過去6大会の中では

初戦を落とした
ロシア大会のときだけが

グループリーグ突破
できていないんです。

だから、彼らにとっては

あってはならない過ちを
前回大会で犯しているので

強豪国というのは初戦から
ピークにもってこないです。

実は。

≫よくいわれるのが
初戦とかでは負けちゃって

だんだんと調整しながら

予選リーグ突破して優勝に
駆け上がっていく話

聞くじゃないですか。

≫決勝から逆算して徐々に

コンディションを上げていく
戦い方ですが

ドイツは前回大会の教訓が
あるので今大会は初戦から

100%でくると思います。
≫本調子というか

本調子はトーナメントに向けて
ということですから

もしかしたら緩んでいたのかも
しれなくて負けちゃった。

次回のカタールは
そんなことは絶対ない。

≫ないと思います。
ただ、日本人選手が

今、ドイツリーグで
かなり活躍しています。

そういった意味では選手たちに
聞いたらドイツと当たることは

非常に光栄だ
やりたかったチームだと。

それぐらいネガティブではない
モチベーションでいるので

唯一の救いです。

≫トラウデンさんは。
≫父がドイツ人なので

すごく複雑な気持ちで
どっちでも勝ってほしいけど。

≫どっちですか
どちらかというと。

≫詰めないで。

≫1つしか勝てない。

≫松本さんがいなくなったら
急にしゃべりだしますね。

≫ドローでも
日本は上が

れるから。

≫ドローなら
最高ってことでしょう。

≫いいスタートです。

≫理想はもっと上の方で
ドイツと日本で

ぶつかってというのが。
≫理想でいうとドイツか日本が

トーナメントに出るって
ことでしょ。

≫スペインがいるので。

≫スペインは
オリンピック勝ってるじゃん。

≫そうなんですけれど

フル代表とは
メンバーも違いますし。

≫なかなか厳しいところ
引いたけれど

本気のスペインと
ドイツとやれる。

≫その試合を見るのが
楽しみです。

≫やってみなければ
分かんないからね。

何弱気になっているの。
≫正直10回やって

2回勝てるかどうかという
力の差があると思うんです。

≫5回に1回勝てるんですか。
≫分からないですけれど。

だいたい。

でも2回を
そのワールドカップの初戦に

もってくることは
できると思うので

戦い方や戦略とか、そのあたりも

しっかり戦っていかなければ
いけないと思います。

≫淳さん、園子温監督も
こういうふうなニュースが

出たということです。

≫映画界の監督だったり
プロデューサーさんが

自分の力を使って

配役を条件に体の関係を迫る

ということなんですが

ここは僕も本当に
そんなこと起きているのかと

最初疑って
このニュース見たんで

すが

これだけ告発が続くということは
本当に被害に遭って

声を上げられた人は
ごく一部だと思っていて

もっとたくさん間接的にでも
こういうことを

嫌な思いをした人が

芸能界

映画界にいるんだとしたら

一回、さら地にして
もう一回、映画を作るとは何ぞ

というところから考え出さないと

せっかくのエンターテインメント
で作品に罪はない

とはいうものの

園監督の作品に出ている人たちは
そういう関係があったのかなと

こっちもそういう目で
見ちゃうのも嫌ですから

どこかで線引きしなければ
いけないと思い

つつ

電車を撮った人が
電車のホームに落ちて

撮り鉄が
また事件を起こしたとなったとき

撮り鉄、撮り鉄となるけど

これは
撮り鉄ではなく本人が悪い。

でも撮り鉄が全員悪いみたいな
描かれ方をするけど

これもそうだなと思って
監督が全て悪いみたいに

映画界が悪いという
捉え方の報道は

考えるべきかなと。

この人たちが最低な行為をした
というニュースであって

映画界全体がそうではないと

僕は思いたいです。

≫本当に淳さんが
おっしゃったように見る側が

この人そうなのかなと
思われてしまう

可能性も
あるわけじゃないですか。

それって真面目に努力してきて
実力があって

その役を
勝ち取った人たちからすれば

本当に信じられない。
悔しいだけじゃなくて

何て迷惑なんだ
という話じゃないですか。

そういう意味でも

ちゃんと頑張っている方々に

失礼ですし

何よりそういった関係を
持つことで役に

起用するということは

その作品を少し落としてしまう
ことにもなりかねないな

というふうに

実力で勝ち取った方じゃ
ないんだとしたら

と思ってしまうので

今回の件が
事実かそうでないかという

どの点が
そうなのか分かりませんが

監督として
自分の作品を守るということは

しなければいけなかったのかな
と思います。

あと、やっぱり
どうしてもいうのは外野なので

是枝監督みたいに

中の人たちがそういうことは
やめていこうというふうに

変えていかないと

映画界の人たちが変えていく
ことが大事なのかなと思います。

≫武田鉄矢さん。

≫女優さんと監督さんの関係。

映画の現場で見てきましたし
体験もしたんですけれど

もう1つ映画には
大きい歯車があって

それがスタッフなんですよね。

特有の女優さんに

ちょっと入れ込んでいる
監督さんに対する

スタッフの評判って
すごく悪くなるんですよ。

やっぱり監督さんというのは

人間の遠いところを

眺めているような方が

スタッフから絶大な支持を。
おっしゃったように

とある女優さんに
入れ込んでる監督さんや

そういうことをなさった
監督さんに対しては

スタッフって重たい存在になる。

ただ単に色じかけで

ばれたらスタッフって

石のごとく
重たくなっちゃうから。

≫監督は絶大な力があるし
難しいところで

ございますが。

≫監督さんと女優さんで
ご結婚される方もいると思うので

それは別として

そういうふうに役をもらった方が
その場にいるとい

うことは

スタッフさんとしても

あの人こうやって役
取ったんだよなと

なっちゃいそうではありますね。

≫瑠麗さんからすると
このニュースは

どう受け止めているんですか。

≫これは真偽、分からないね

という前提で
コメントする段階ではなくて

捜査するレベルの話です。

捜査といっても
警察うんぬんというより

まず第三者的な組織を作って
しっかり聞き取りをして

被害者であるといった人たちが
身の危険を覚えたりすることなく

ちゃんと話せるように

持っていくべきだし

報じられているファクトが
本当だとこれはレイプです。

これが皆さん、女性問題というと

愛人スキャンダルかな
不倫かなとか

女性問題でくくっちゃ駄目です。
これは暴行です。

≫犬塚弁護士。

≫告発内容が事実だとすれば
ハラスメントを超えて犯罪です。

そのあたりの検証が
どこまで進められるか

被害者にどこまで

お話いただけるかが
これからの課題です。

≫映画は娯楽じゃないですか。

娯楽をつくる裏に
そういうことがあるのは

良くないし

≫淳さん、いかがですか。

≫当然、僕
戦争は反対ですし

早く終結することを
願っています。

ただロシアの一方的な
侵攻を受けて

僕が不安になっているのは

これがまかり通るようになり
国連も機能しない、NATOも

手出しできない。

ロシアに核があるから
手出しができないん

だと
僕は思っていますが

アメリカも簡単に手出しできない
となった場合

僕たちの国、日本という国が
自分たちで守ることが

果たしてできるのかどうか
という不安に。

ウクライナの戦争も
大変だと思うんですが

やはり、僕は日本という国が

仮に中国がとか
ロシアが来たときに

本当に守れるのかどうか
という不安になったので

今の防衛費で
大丈夫なんだろうか。

これ議論すべきじゃないか
ということを

ツイッターでいったら
おまえは戦争を始める気かと

ものすごい矢が
飛んできたんです。

僕はただ不安で
議論をすることすら

はばかられるような時代に
なってしまったら

誰も声を上げなくなって
戦争反対ということも

国を守ることも

軍事費を考えようということも
言えなくなったら

いよいよ口をつぐんで
ただ見守る状況に

なるのは僕は嫌だなと思います。
メディアで

ニュースに触れることがある以上

僕は思ったことを
どれだけ炎上しても

言いたいなと思います。

≫議論も駄目だ
という流れになってきていると。

≫話し合いはしたい。

GDPの1%しか

防衛費を使わない。

この枠組みの中で国を守れと

言われている自衛隊の人

僕はしんどいと思います。
必要な予算を積み上げて

これだけの予算が

必要なんですけれど

これ、予算通します通しませんか
という議論にしないと

本当の意味で国を守るときに
今のGDPの1%だけで動くのは

怖いなと、このニュースを見て

僕は感じました。

≫日米同盟結んでいる
同盟国ですからアメリカが

助けてくれるとなっていますが

本当に助けてくれるんですか
とか。

日本は何もしなくて
アメリカだけが

助けてくれるのかとか
そういうことも含めてね。

瑠麗さん、ロシアとウクライナの
停戦合意がなかなか

できないじゃないですか。

理由はなぜなんですか。
≫まず、その

虐殺の証拠が
明らかになってしまうと

和平を結ぶための
ハードルが上がってしまう。

これはウクライナの
ゼレンスキー大統領が

そう言っているわけです。

かなり難しくなってきていると。

交渉の結果がどうなるか
ということに関しては

戦況に依存するんですよ。

どういうふうな虐殺が
行われたかもそうだし

どの街が取られてしまったか
というのでも決まるんです。

戦争の帰すうに関して

ある意味ワイドショーで
話し合ってもしょうがない

ところがあるんです。
私自身も軍事の専門家では

ないので分からないことが
たくさんあります。

ただ、この問題が
世界全体に広がってしまって

まず制裁から
広がってしまっています。

大規模制裁は何の目的でやって
どのぐらい効果が

あるのかということを

しっかり
知っていなければいけない

議論しなければいけないんです。

実は大規模制裁による効果って
専門家がいないんです。

≫経済制裁がどこまで

ロシアが
困っているのかというのが。

≫例えば

デフォルトはずっと
論じられているじゃないですか。

デフォルトしたときに
何が起こるのか分かっている人は

かなりガセだと思います。
≫ロシアの国債を

ドル払いにしたときに

シアが払えなくなる。

≫払えなくなって借金踏み倒しだ
と考えていただければいいですが

国の政府が借金を踏み倒したとき
何が起きるか

実は分からないんです。

それが例えばロシアを追い詰める
ことにつながると

思ってやっているわけですよね。

ロシアのあらゆる
海外資産を押さえて。

しかし
おそらくロシアは生き延びるし

エネルギーで制裁をすれば
エネルギー価格が上昇して

ロシアも含めて

エネルギーの保有国、生産国は
軒並みもうけるんです。

≫ロシアからの原油や天然ガスで
経済が回っているから

禁止できないじゃないですか。
≫禁止したら産業がまひして

人道的災害だけではなく
西側の経済が壊滅すると

ロシアを痛めつけようと
思ったのに

ロシアは、たいして痛まずに

西側が痛めつけられる可能性が
高いです。

≫結局ウクライナという国だけが
どんどん弱くなって。

≫どこかでロシアに

ある程度、線引きをして
引いてもらって

共存する仕組みを
つくらなければいけないんですが

ここまでの蛮行を繰り広げた国と
今後も共存するの

というふうに先進国の人々は
思うから

ここのハードルは
今すごく上がっています

≫犬塚弁護士
日本も対岸の火事と思わずに。

≫ある意味、年を取った
人間からすると

淳さんのような立場の方が

こういった番組で国防費のことを
話せるようになったことが

大きな進歩です。
昔は、こういう場所で

国防費の話を

普通はしなかったものです。

大きく変わってきたなというのを
お聞きして感じました。

≫今も勇気を振り絞ってですよ。

≫やっぱり
独裁的な大統領が、トップの方が

核をちらつかせて侵攻したときに
誰も助けてくれないとか。

≫今回それはすごく考えた。
淳が言っているように

日本がもし攻められたらとか

アメリカが守ってくれないよな

この状況で、こうなんだから
と思ったら

いろんな覚悟をもっていないと
いけないかなというのは

本当に。
だって人の国を守るのに

自分の国の人が死ぬかも
しれないのをやるかというと

やらないよな。
だったら自分たちでって。

戦争なんかしたくないし
しないのが一番いいんだけ

ど。

≫ウクライナの方も
ロシアが攻めてきて

国外に逃げていく

もちろん、死にたくないから
逃げるじゃないですか。

でも残って戦う選択を
した方もいらっしゃるし

≫こちらのニュース
専門家にお越しいただきました。

久住先生はどう思われますか。

≫今は一応、公費で医療が
受けられるというのが2類。

全員診断して
報告しなければいけないのが

やっているんだけど

実際は
オミクロンは非常に軽いの

中国だと上海で、はやってますが
95%が無症状感染なんです。

PCRを
片っ端からやっ

ていると。

今、日本で新規感染者が東京は
少し増えたと言っていますが

その20倍ぐらい
いるんじゃないのという

話になる。

感染者数、全員なんか
まったく捕捉できていない

という話になると

2類で全数把握とか全数報告って
何という話になるわけです。

以前、国会で

感染症法は抜本的に変えなければ
いけなか

ったんです。

そこを全然変えなかったので
これ、政府の責任なんですが

2類か5類か

現場からすれば
どちらでもいいです。

どっちでもないんだし。
≫現場はそんな感じなんですね。

≫今、例えば
PCRの検査をすると

医学的にそれが必要だったと
診療報酬の請求書に

書かなければいけないんです。

4月になってから例えば
東京都は

みなし陽性は採用しない
と言い出しました。

つまり
医療費を請求する大本の

お財布のところは
コロナの検査に

金を払いたくないと言っているし

一方、東京都はみなし陽性は
認めないから

それっぽい人は
全員検査しろと言い出して

ちぐはぐ。

まったく
何をすればいいんだろうと。

朝令暮改じゃなくて
朝令暮改もあるんですけれど

ここが言っていることと
ここが言っていることが

全然ちぐはぐ。

≫また感染者が増えるという
ニュースありますが

先生としては
どうなんですか。

病院としての
気を引き締めるのか。

国民の皆さんにしては
今後同じように注意してください

ということでいいんですか。

≫僕、気を引き締めるという
せり

ふが嫌いです。
≫申し訳ないです。

≫要するにコロナに感染した人は
気を引き締めて

なかったみたいな。

≫引き締めてました。

≫ですよね。具体的に何を
どうしてください

ということであって

引き締めるとか気が緩むとか
精神論みたいな話で

政治家は
語るべきではないと思う

んです。

≫トラウデンさんGoToも
ゴールデンウイークに向けて

あらためて
イベントワクワク割も

開始しようかな
というニュースも

あるんですけれど。

≫まず1つ
ワクワク割という名前

どうにかならないかなというのが
そもそもありました。

今の久住先生の話と一緒で
ちぐはぐな感じがします。

国会でまだ5類には下げられない
かもしれないと言っておきながら

またこうやって経済を
再開させようとしている。

ワクチンを
打っての前提なのはありますが

でも、それなら5類に下げても
いいんじゃないのと思うので

やっていることが
アンバランスだなと。

≫政府としては6月ぐらいに

いろいろ調査して
発表しますって感じで

いいんですか、先生。
≫たぶん何も変えないですよ。

要するにリーダーシップをとると
責任を問われるので

現状こんなになってますけれど
みたいな空気感の中で

何となく対策してるというけど
何もしないと思います。

≫淳さん、うなずいていますが。
≫内閣の支持率が高いので

特に何も動かない方が得策。

≫よく言われているのは
岸田内閣の支持率が高いのは

何もしないからだって。

≫余計なことやらないから。

≫特に何もしていないから
支持率が高いという声ありますが

瑠麗さん、どうですか。

≫岸田総理を他の政治家と
同じような

イメージ調査をすると
頑張っているとか

正直的なポイントが
すごく高いんです。

実はリーダーシップを

買われているわけではなくて
評価されているの

みんなの気持ちに寄り添って
素朴に頑張っていそうだから

害をなしていないと
思われているんですが

もう少し
リーダーシップを発揮して

変な名前を捨てて
痛んでいる業界に関して言うと

まず旅行、行きましょうとか。

あと、こういうの
やめるってことですね。

≫こういうのはね
やめられない感じですよね。

僕コロナになったから
こんなんやめろってスタッフに

だって5人出ているんだから。

≫ワイドナショーのパネル
めっちゃでかいですよ。

≫ほんまに松本さんに
向けてのやつ

進撃の巨人ばりの。
≫ここだけ強烈なんだよ。

≫武田さん、先生に聞きたいこと
ありましたら言ってください。

≫何で先生みたいな物言いが
他のお医者さんには

できないんですかね。

みんな怖いんですよ。

夕方のニュース
ワイドショーに出

てくる
お医者さんは

やっぱり引き締めや
油断してはならないとか。

≫僕もワイドナショーとか

≫こちらのニュースですが
トラウデンさんは

小学校のときは
クラス替えはありましたか。

≫私も2年に1回
小学校のころは。

でも私は
クラス替え楽しみだったので

毎年あったらいいのになと
当時は思っていました。

なじむのが難しいというのも

あるかもしれないですが

それが適応力になっていたり

そこで小学校のうちに

ちょっとずつ慣れるというのも
大事なのかなと思ったり。

≫淳さん、いかがですか。

≫山口県下関の学校は
毎年クラス替えあったので

逆に全国的には
そうじゃないんですか。

≫2年に1回ですよ。
≫岡山は毎年。

≫僕も毎年でした。
≫どうだったんですか。

≫やっぱり、楽しかったです。

狙っている子が
いるわけじゃないですか

小さいながらかわいい子が
いるじゃないですか。

その子の横になれるかどうか
とか。

だいたい同じぐらいの学力。

あまり賢い子が横に
来ないようにお祈りしたり。

≫それはテストのときに。

≫お互い見せ合うとか
助け合いが発生しそうな

クラス替えは
待ち遠しかったです。

≫えらい時代の話聞いてますね。

淳さん、クラス替えは
賛成派、反対派で言

うと。

≫小学校のときに
毎年はいいと思いますが

僕、高校は
工業高校で工業科の

建築科に入ったら
ずっと同じクラスで

そこで僕は初めて3年間ともに

らすというのを
経験したんですけれど

僕、その方が

クラスの中で

間関係の付き合いがあり
こんないじめがあって

このいじめがあったから
こうやって

このクラスが解決したとか

自分たちで課題を見つけて
クリアしていくことを

学校の先生が見守りつつ
生徒主導でやらせてくれたので

ここは僕は
いい経験ができたなと。

これを小学校のときからやると

はまるのかな

まらないのかなと。

≫高校時代からクラスの
問題みたいなものを

何とかしようみたいな
感じで立ち上がってやってたの。

≫僕があの子に対して

みんなひどくないか
みたいなことを。

≫ロンドンハーツ
やってたってこと。

すごいね、それ。
≫仕切るのが好

きだったので

学級委員やりたくて
仕方なかったんです。

1学期立候補すると
2学期できなくて

3学期はできるので
1・3でやってたんですけれど

高学年になって2学期の政権が

一番長いと思って。

2学期にやるようになって。

クラスの問題を
とにかく自分の中で

こんないじめがあるとか
こんなことをやるというのを

出すタイプの生徒。

≫クラスに淳さん的な存在が
いることで

≫やっぱり一つになるし

問題を解決してくれるから。
本当にそんなこと

今まで一度も思ったことない。

≫ヤンキーと
ヤンキーじゃない人の調整を

僕みたいなのがやるんです。

≫いたいた、そんなやつ。

≫いましたよね
調子がいいって言われるんですが

なぜか女子から
ある程度の支持がある。

支持基盤があって。

≫いじめられている子目撃したら

どうするの、淳君は。

≫高校のときは絵を描いている
M君というのが

とにかく毎授業
終わることに絵を描いて

それがヤンキーの人たちは
気にくわなかったのか

いじめの対象みたいに

なるんですけれど

絵をしっかりと見せたんです。
ものすごい技術だったので

みんなそれぞれ好きな
キャラクターあるだろう。

M君にキャラを
描いてもらったらどうか

と提案したら

休み時間に、ヤンキーたちが

俺このキャラ好きだから
描いてくれよというところから

交流が始まって
愛称で呼び始めて

この人は絵が描ける
個性があるんだということを

見いだせたのは大きい。

≫いじめがなくなって。
≫やっぱりいじめる必要がない。

≫金八先生
すごい先生じゃないですか。

≫クラスに1人欲しいですよね。
ニックネームは外交官。

≫ヒロミさんは
学生時代どうでしたか。

≫語ることがないね。

俺も工業高校だよ。

淳みたいな考え方、クラスを

という考え方を
したことがなかった。

今だったら分かるけれど

高校時代は工業高校だから
工場がいっぱい。

電気科は電気の工場
機械科は機械の工場

これを話すと本当にそれが
学校ですかといわれるんだけど

それが面白かったわけ。
学校内のいじめが何とかとか

どうしようとか。
≫クラスを一つにしようとか

文化祭、体育祭を

盛り上げようとかという
感じではない。

≫俺にはまったくその脳がない。

≫クラスの中のヤンキーは
僕にとっての暴力団と

一緒だったので。

≫どちらかというと
俺はそっち側にいるから

例えば、それはそれで。

≫珍しいな。

≫おっしゃったように
クラス替えすることにより

複雑なストレスを抱える子も
いるかもしれない。

でもやはりあのもまれ方で

人間って
何かをつかんでいくよね。

成績が悪くても
何が悪くても

器量が悪くても、何しても

人の間に立つと妙にうまいこと
まとめるやつっていたよね。

けんかの仲裁やらせると抜群とか

ああいうときに

人間の心の
測り方を覚えたり

≫そういう方がいたらいいけど
いない場合は

多いじゃないですか。

≫1クラスに1人
淳さんがいればいいですけれど

毎年、替わるので
しんどい子もいれば。

同じクラスだから
しんどい子もいる。

≫いじめられているから
毎年替わる方がいいという

その人に寄り添った方が
いいのかなとも思いますが

ただ最近はクラスLINE
みたいなものが

あって
これもややこしくて

ティーンの海老野さん

最近は中学、高校は
LINEグループがあって

面倒くさいじゃないですか。
それはあったんですか。

≫中学から高校全部ありますね。

≫行事とか予定がくるんですか。
≫そうです。

というか
私がつくってたかもしれない。

≫いたいた淳みたいなのがいた。

≫学級委員やっていったので。
≫淳さんの気持ち分かりますか。

≫分かります。
素晴らしいと思うんですが

私もつくって

でも日常会話は
あまりないんです。

日常会話は最近だと
オンラインゲームが

はやっていたので

今日、ゲーム何時からできる人
集合とか

LINEを送るだけで

文化祭や体育祭のときに
役割分担するので

LINEで投票とかをして
決めているみたいな。

≫そのグループに入りたくない

子もいるじゃない。

≫全員入ってくれるんですよね。

40人いたら
40人入っていますし

今でも高校のグループ
残っていて。

≫いじめということは
なかったの。

≫まったくなかったです。
≫じゃあいい経験ですよね。

≫先生によると思いますが
私も高校のときにクラス委員で

グループLINEを
つくらなければいけなくて。

≫めっちゃクラス委員
多いですね。

≫先生につくっておいてと
言われたのでつくったんですよ。

先生からの連絡は私だけにきて
私がそこで流すみたいな。

≫そんなの嫌や何トラウデン
みたいな感じにならへんの。

≫先生からきたのを流している
だけなんですが

入らない子は入らないから
入らないという子には

個別に連絡していました。

≫瑠麗さんはどうでしたか。
≫私は、いじめられる側だから

ヒロミさんみたいな
やんちゃ系男子じゃなくて

女子の中のいじめを
結構、受けていたから

もまれるの大事だと
分かるんですよ。

子どもにはそう言うけど
自分の幼少期に戻ったら

正直、クラス委員が
いようがいまいが

ちょっと早く学校を。

≫どうしましょう淳君
どうしましょう。

≫全然、寄り添いますけどね。

いいところ
見つけさせてください

という。

≫この人すごい
世界情勢詳しいんです。

≫一つ言っておきます。
俺いじめっ子じゃないですから。

何か淳のおかげで
俺が何かどちらかというと

そういう勢力みたいに
思われているけど

俺は俺で
ちゃんと守っているんだよ。

そんなやつじゃないんだよ。

おまえのせいだよ。

≫すごい言いよどんでいたけど。

≫瑠麗さんからすると
いじめられる側の方

だから。

≫昭和的な子育てはもう
無理なので

今の子は優しい部分は
優しいけれど

陰湿な町田の自殺の事件も
あれ、結局タブレットを配って

誰でもID入れてしまえるって

話だったじゃないですか。

うちはちょうど子どものクラスが

1クラスになったんです
人数が減って。

子どもが少ない地域なので

それで思ったのが
少人数のころは良かったなと。

35人とか先生の目が届かないし

普通の区立なんですけれど

それでも先生は潤沢に
つけてもらっている方なのに

ちょっと限界ありますよ。

子どものケアって

不登校だった子が
インターネット高校の

N校に通って

私の政治部という
部活動に入って

ものすごい自信を
身に付けた人がいるんです。

やっぱり課外活動も大事だし

同じ学校の中でも

クラスで行き詰まったら
他のところがあったりとか。

≫それは

めちゃくちゃ同意します。
私も正直そんなに、なじめる

タイプではなかったんです。

いじめられてたわけでは
ないんですけど

私も他で所属している場所が
あったというか

だから本当を言うと
中学の部活動

制度とかは

私はちょっと
疑問に思っちゃいますね。

全部学校の中じゃないですか。

そこで行き詰まると
どこにも逃げ場がない

≫新コーナーでございます。

今日のテーマは、こちら。

2年連続グラミー賞ノミネート。
今更聞けない世界的アーティスト

BTSの魅力。

BTS、詳しい方、詳しくない方

いると思いますが

ヒロミさん。
≫歌は聞いたことあります。

うちの奥さんの世代とかが
ものすごくファンで。

≫タレントのYOUさん
めちゃくちゃファン。

とにかくBTSの

それぞれのメンバーの
プライベートの

チャンネルがあって
それをずっと見てるって。

あとコロナになって
外に行かないから

BTSにどハマりしたと
よく聞きます。

≫それでは紹介していただく

ドランクドラゴンの
塚っちゃんです。

≫何でだよ。

≫めちゃくちゃ詳しいんでしょ。

≫好きなんですよ
めちゃくちゃハマってます。

≫イメージないけどね。

≫僕みたいなおっさんよりは
基本的に若い子が

はまっているんですが

15年ぐらい前から
KPOPにハマってから

韓国のチャンネル
CSの3局ぐらい契約していて

15年間ずっと
音楽番組見てきたんですよ。

そんなさなかに
デビューしたBTSですので

BTSのデビューから
今に至るまで

ずっと見てきてるんです。

≫すごい熱量。
すごい熱量と、す

ごい引き。

≫何で引いているんですか。
これからプレゼンするんですよ。

教えます、大いに教えますので。

≫ライブとかも
行かれるんですか。

≫僕一人で行ってたんですよ。

当時、BTSが
がってなってないころで

でも好きだから
ライブを見たいじゃないですか。

おっさん一人だから
並んでいる時点で

太った黒いおっさんがいる
という話になって。

全身黒ずくめだから。

コールみたいなのがあるんですよ
掛け声みたいな。

それを1人でするんですよ。

キム・ナムジュン
キム・

ソクジン
ミン・ユンギ、チョン・ホソク

パク・ジミン、キム・テヒョン
チョン・ジョングク

BTSみたいな。

≫本域でやるんです、1人で。

≫おっさんの声なんて
ないんですよ。

若い女の子しかいないから

おっさんの声聞こえるなって
みんな振り返るんです。

そしたら俺がおるから
塚地、塚地って

塚地来てるってSNSで
ぶわっと広がって。

≫まず1つ目。

無名の事務所から
世界的スターへ。

韓国はアイドル事務所でいうと

3大大手芸能事務所みたいなのが
ありまして

この事務所からデビューする
グループがスターになるんです。

≫事務所によって
色みたいなのはあるの。

≫あります。SMは正統派

東方神起とか
少女時代とかがいる事務所です。

JYPは2PMとかTWICE

ITZYなんかがいます。
NiziUもそうです。

≫J.Y.Parkってこと。

≫J.Y.Parkが社長です。
≫人力舎は、どこに入るの。

≫下手したらBTSの事務所が
人力舎かもしれないです。

≫小さな事務所ってこと。

≫ここが大手SMがお笑いで
言うところのよしもと。

JYPがなべプロ。
YGが太田みたいな

そんなニュアンスなのかも
しれないですけれど。

≫途中から
全然ぴんときてない。

≫俺だってまさかお笑いに
例えるとは思わなかったので。

≫その方が入りやすいから。

≫ところが

BTSがデビューした事務所は

BigHit
エンターテインメントという

事務所ですが。

≫ちっちゃいのよ。
≫このパネルのマグネットの

大きさぐらいの差があるんです。

JYPエンターテインメントで
作曲家をしていた

パン・シヒョクという方が
独立して作った事務所な

んです。

小さいですし

何人かぐらいしか
アーティストも抱えていない

その事務所でデビューしたのが
BTSなんです。

いきなりトップアイドルとして

デビューしたわけではなく

最初は
小さい事務所からデビューして

なおかつアイドルというよりは

HIPHOPグループとして
デビューしよう

ということだったんです。

パン・シヒョクという方が
リーダーであるRM君。

この子のラップにほれまして

この子を中心にした
HIPHOPグループを

作ろうという形で

ごりごりのHIPHOPグループ
を作ろうとしていて

このRM君

何の略か分かりますか。

略なんです。

今はRMなんですけれど
デビュー当時は

ラップモンスターという
アーティストネームだった。

無茶苦茶振りかぶってるでしょ。

お笑いで
ボケモンスターです、どうも

といわれたら
どれほどのもんやって

なるじゃないですか。
ぐらいの感じで

HIPHOPグループからも
どれほどのもんやとなるし

アイドルグループは何やその
HIPHOPの感じと

いろんな板挟みの状態から

だんだん
アイドルにシフトしていくと。

≫続いて2つ目
SNS、メディア戦略がうまい。

苦肉の策なのか

それが、たまたま
うまくいったのかユーチューブ

SNSで言葉を発信する。

先ほどYOUさんが
ハマっていたように

ユーチューブで
本人たちの裏側とか

暮らしぶりとか。
≫普段の生活ぶりみたいなのを

見せるんだよね。

俺YOUにこれ見てって
見させられたんだけど

絵が、すごいのって絵を描くの。

描いているんだけど、この絵が
またうまいんだよね。

≫それぞれ
たくさんの才能があるし

勉強している
頭のいい子らばかりなんです。

大手って
メディア露出はある分、SNSと

パブリックイメージを守るため
しないじゃ

ないですか。
そのさなか

常日頃から姿を見られる
言葉も聞ける。

近いところにいるというのが
売りでやっていたのが大きい。

なおかつ、KPOPアイドルの
多くの特徴として

新曲が出たとしたら

その曲のMVは1個じゃなくて
何パターンも出す。

ちょっとテイストが変わって
かわいらしい一面も見られる。

踊りを覚えられるのもあれば
練習着も見られるんです。

メンバーフォーカス
推しだけを見ることができる。

裏手の部分を知りつつ
音楽番組を

見て

この端のとき、こうしているんだ

というのを楽しむ感じに
なっているのが

幅広くSNSを使う。
それはKPOPアイドルも

たくさんやっているんですが。

≫ストーリー性のある仕掛け。
例えば、MVが

何連続か作品が
つながっていますよと

同じストーリーとして

このMVが全部つながっている
ストーリーになっている。

ここから
ここまで、つながっている。

このMVのときは
この人だったのに。

違うMVのときは
同じ人物の行動が

違う人物になっている。

何でなんと思ったら

その中には、タイムリープ
できる子がいてみたいな。

見ていくうちに
≫ストーリーが複雑で

そういう面白さがあるから

ファンのことをARMYと
言うんですが

ARMYが
それを見つけて考察し

たりして。
≫塚っちゃんARMYなんや。

≫僕、ARMYなんです。
ARMYが考察して

それを見たりして

世界中に、いろいろ
考察立ててくれる

ファンたちがいる。

それで言いますと

Permission to
Danceという楽曲

これコロナ禍に
発表された。

今でいう最新の曲に
なるんですけれど

Permisssion to
Dance

いわゆる、アナグラム
文字を並び替えるというやつ

それで言うと。

≫ARMYが何かやってるわ。
≫ARMYの背中のでかいな。

≫そんなにいじるんだったら

やめてもらいます。

真剣に紹介しているんです。

ARMYという総称で
俺を呼ぶのやめてください。

裏側にあるのでこちらで。

並び替えると

STORIES

 ON
PANDEMICとなるんです。

Permissionto
Danceは踊るための

許可。

このご時世
ふさぎこんでいるけど

踊ってもいいんじゃないか
ということから始まって

STORIES ON
PANDEMIC

パンデミックは
感染じゃないですか。

コロナ禍の物語となるんです。

STORIES ON
PANDEMICで。

このご時世での
今の歌ですよというのが

このアナグラムで分かる。

≫ARMY、背中でかいな。

≫NO PANDEMIC
STORIES

コロナが終わった物語と
なるんです。

ただただタイトルだけじゃなくて
遊び心みたいなのも

ちゃんと考えられていて

それでいうと
SaveMEという曲と

I’mFineという
曲があるんですが

SaveMEは助けて
I’mFineは

大丈夫だ
という意味ですが

これが対になる曲として
発表されていて

表記もSaveME
じゃないですか。

これ、ひっくり返すと
I’mfineとなる。

それで、おーってなる。
こういう面白みがあったり。

≫それはARMY自身で
気付くの。

≫考察立てる方もいれば
事務所がそうなんですよと

パフォーマンスのみならず

側も楽しめる。

≫物語を追っ掛けていると
面白いし。

≫BTSは知っているの。
おまえがファンだって。

≫知らないと思います。

≫まだBTSさんには

ったことない。
≫会ったことないです。

≫そんなときから応援していて

周りのスタッフも
気付いている。

≫会ったことないです。
会場で見て。

初めてライブ行ったときも
幕閉まってて

スタンドの端の方
やったんですけれど

幕の後ろから足が見えたんです。

そのとき幕が開いたら
ばっと涙出て。

≫せっかく
生で見られるのに。

≫いるんだってなって。

≫応援このまま続けて
来年のグラミーとか

≫淳さん
ワイドナショー以上です。

いかがでしたか。

≫本番をやりながら

思ったんですが

僕、松本さんにもう会えない。

会えますか。
≫何となく松本さんがいない週に

淳さんがブッキングするんで

会えない時期が
半年ぐらい続くかもしれませんが

会えます。

≫何か恋しくは
なりますけどね。

≫七夕の季節に
またお願いします。

≫瑠麗さん、いかがでしたか。

≫重たいテーマが2つあったので

しっかりみんなでしゃべれたかな
という感じがするんですが

何となく背後霊っぽく
松本さんが。

≫残像、残ってますからね。

≫不思議な感じでした。

≫最後ヒロミさん
いかがでしたか。

≫僕10月ぐらいに松っちゃんに
会ったき

り会ってないんです。

今まで
毎回、いないときのパターンで

Source: https://dnptxt.com/feed

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