出典:EPGの番組情報

土曜はナニする!?【▼南海キャンディーズ初の二人旅▼中田英寿の新企画スタート】[字]

山里亮太&宇賀なつみがアナタの週末を楽しくするお手伝い!

詳細情報
出演者
山里亮太(南海キャンディーズ) 
宇賀なつみ 

乙葉 
前園真聖 
ケンドーコバヤシ 
石田明(NON STYLE) 
朝日奈央 

デヴィ夫人 
見取り図 

中田英寿 

しずちゃん(南海キャンディーズ) 

七五三掛龍也(Travis Japan/ジャニーズJr.) 
松倉海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.) ほか
番組内容
〈今さらながら初体験!デビュー夫人〉
御年82歳のデヴィ夫人がカインズの新業態「Style Factory(スタイルファクトリー)」へ!売り切れ必至の汚れ激落ちブラシ&キッチングッズが登場!さらに人気商品BEST5を大公開!果たして見取り図は夫人にハマれるのか!?

〈にほんもの学校〉
本日スタートの新企画!
番組内容2
中田英寿が日本全国の素晴らしい「食」「技」に出会う旅に出る!1000年の歴史を誇る絶品の「塩引き鮭」や、100年使える!?職人の技が生み出す調理器具が登場!

〈日帰り ぷらっとりっぷ〉
今年で結成20年目、南海キャンディーズが初めての二人旅!山ちゃんは初のドライブロケにも挑戦!
番組内容3
イチゴ狩りに山登り、どれも初体験の旅の最後には、南海キャンディーズのこれまでと、これからを語り尽くします!

〈イケドラ〉
ジャニーズJr.「Travis Japan」の七五三掛龍也&松倉海斗が、アナタを巡ってバトル… 第1話

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 夫人
  3. お願い
  4. リリー
  5. カインズ
  6. 商品
  7. スタイルファクトリー
  8. デヴィ夫人
  9. 塩引
  10. 自分
  11. 南海キャンディーズ
  12. 日本
  13. コバ
  14. コンビ
  15. フライパン
  16. ロケ
  17. 一緒
  18. 簡単
  19. 時間
  20. 代目

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,684
(2022/04/01 23:56:20時点 Amazon調べ-詳細)

おはようございます!

さあ始まりました「土曜はナニす
る!?」。

何と番組開始から

きょうの放送で

丸2周年でございます。

皆様、ありがとうございます!

もちろんきょうも生放送でござい
ます。

そうです!
さあということで、ゲストには、

いつも番組を支えてくださってい

おなじみのメンバーにお越しいた
だきました。

皆様よろしくお願いします。
ありがとうございます!

皆様のおかげでございます!
そして、きょうは、

2周年を記念して、スペシャル企
画、

盛りだくさんでお送りしていきま
すが。

まず山里さん、

しずちゃんと旅に出た。

スペシャルと言っちゃうと偉そ
うになり

ますが、
南海キャンディーズで初めてのい

ろいろなことを挑んできました。
よかったら、

見届けてやってください。
楽しみです。

宇賀さんも、すごい人と。
出てますけど、

あの、中田英寿さんの

新しい企画が始まるということで、
ちょっとね、

どんな感じになるんだろうって不
安だったんですけど。

想像がつかないです。

すごく楽しかったです。
皆さん、びっくりされると思いま

す。
楽しみにしていただきたいと思い

ます。
前園さんもどうですか、楽しみ

じゃないですか。
何かこの企画が始まる前から本

人も楽しみにしてたので
どういうロケになっているか、

非常に楽しみです。
そうっすね。

我々世代は

とヒデがそろっているだけで…。

ちょっと感動しましたね。
ちょっとどんな感じになるか楽し

みでございます。
さあまいりましょう。

まずは「デビュー夫人」からです。
どうぞ。

さあ始まりました、
「デビュー夫人」。

デヴィ夫人、
よろしくお願いします。

お願いします。
おはようございます。

何とですね、こちらのコーナー
3年目突入ででございます。

皆さんに愛されておりますので、
これからもごひいきのほど

よろしくお願いします。
あなた方が皆さんに

愛されてるの?
僕らも愛されてるん

ですけれども、
デヴィ夫人も愛されてます。

ああ、そう。
ありがとう。

僕らは勝手に言ってるだけです。
本当に、すいません。

コンビですか?
コンビです。

僕ら、見取り図と言います。
見取り図の、

あなたは何て言うの?
僕がリリーって言います。

リリー?
リリーです。

リリーですね。
あら~、あなた、リリーって、

ユリの花じゃない。
そうです、ユリ。

今度私の家に来たばかりの
ティーカッププルードルの名前が

リリーです。
あらっ。

あ~、じゃあ
一緒のお名前ですね。

そうよね。
わんちゃんと同じお名前。

見取り図のリリー。
で、あなたは?

僕、盛山と言います。
あなた、全然違う。

何であなた、自分だけ
気取ってリリーなの?

いやいや、そんなん。
気取ってって。

格好つけてるんですよ。
さあ、今回

デビューしていただくのは、
カインズのスタイルファクトリー

でございます。
スタイルファクトリーさん。

こちらはですね、
カインズが手がける

新業態の店舗となっておりまして、
便利な商品が

いっぱいございますので、
いろいろお買い物…。

なんか見た感じ怖いですね、
ここ。

えっ、怖いですか?
なんか、怖い感じ。

恐怖感じるんですね、
スタイルファクトリーで。

そうですね。
なんかかわいらしいものが

一つもなくって。
そんな第一印象でしたが…

このあとデヴィ夫人の爆買いが
とまりません。

大手ホームセンター、
カインズが手がける

都市型新業態の
スタイルファクトリー。

家事が楽しくなる生活雑貨や
ペットと過ごすための

インテリア用品など、

ライフスタイルの
テーマに合わせて

カインズの商品を
レイアウトしているんです。

さらに本日は

スペシャル企画がめじろ押し。

中田英寿が日本全国を巡り、

伝統の逸品や職人の技に出会いま
す。

そして南海キャンディーズが

初めての二人旅。

山ちゃんの故郷、千葉県を大満喫

(二宮)この大きな洗剤 すぐなくなりません?
(主婦4人)すぐなくなるのよね~

「NANOX」なら これ1本で約2倍長く使えます
(主婦B)2倍!?

♬~
《中身が濃いからながーーーく
使えちゃう》

「NANOX」 見た目じゃないのよ 洗剤は
(コナン)<キャンペーン中!>

(相葉) 柔軟剤をお使いのみなさん!
(主婦) はい!

気になる衣類のニオイ 消しても消しても

キリがない!

だったらこれからは「ソフラン」!

進化した防臭力で 臭くならない服に変える!

「ソフラン
プレミアム消臭」

今回デビューするのは
カインズの新業態店舗、

スタイルファクトリー。
早速長谷川さんに

お店を案内してもらいます。

この店舗ですと
4000点ほどの商品を

ご用意しております。

まずは楽カジというエリアへ…

毎日の家事がもっと楽になる

そんな工夫が詰まったアイテムが
そろっています。

デヴィ夫人が気になったのは

一風変わったフライパンのふた。

これ、すごい今
お勧めなんですけど、

フライパンでも
使えるんですけれども、

実は電子レンジでも
使えるんですね。

うわあ~このまま
あっためれる。

あと、もしくはサラダの
ラップ代わりに

置いていただいても大丈夫。
へ~。

ちょっと、もしよろしければ、
ここ、持っていただくと

密閉なのが分かるんですけど。
フライパンが

くっついてくると思うんです。
シリコンただ乗せただけと

思いきや。
密閉空間をつくって、

フィットするんですね。
軽くて洗いやすい

シリコン製のふたは
レンジでも使える耐熱仕様。

ラップを使う量も減り、

とてもエコなアイテムです。

ご自宅のフライパンに
合ったサイズは。

これとこれにしようかしら。

お買い上げいただける
ということで。

これはお勧めです。
これ、僕も今

フライパンのふたが今、
ないんですよ、本当に。

いや、知らんよ。
じゃあプレゼント。

あっいいですか?
いいですか?夫人。

やったあ、これはもう
夫人が認めたからな。

ありがとうございます、夫人。
デヴィ夫人に

フライパンのふた
買ってもらった人、おらんて。

ありがとうございます。
個人的にやれや、お前。

自分でコックするの?
しますします、

コックします。
あ~そう、へえ~。

続いては、
お掃除を楽にする便利グッズ。

コロコロですね、いわゆる。

はい、
カーペットクリーナーですね。

実はこれですね、
ありそうでなかった機能が

ついてまして、
とても人気の商品

なんですけれども。
どこへでも置ける

っていうことでしょ。
そうです!

ここがこうなってるから、
どこでも置けて、

これがくっつかないんですよ。

床に面さないので。

そう、ワイヤーフレームが
粘着シートの外側に出ているので、

床に置いてもくっつかない
ケース不要の

カーペットクリーナー。

しかもスタイリッシュな
見た目で壁にひっかけても

邪魔にならず
いつでもすぐに

使うことができるんです。
さらに、

魅力的な特徴があるそうで…
斜めで剥がしやすいので、

よくどこから剥がそうかて言って。

ちょっとちぐはぐ
なったりしますけど。

あっいいですね。
リリーちゃんもね、来ましたし。

そうね、じゃあこれ。

ありがとうございます。
と、あれも。

あと、こちらですね。

ほかにも長谷川さんイチオシの

お掃除グッズが。

今期イチの
お勧め商品なんですけれども。

今期イチ!
はい。

これは欲しいね。
こちらは玄関タイルの

汚れを落とす
ブラッシングスポンジ

ということで、
SNSで今すごく

火がついているのが、

洗剤がなくても簡単に手軽に
玄関掃除ができるというブラシで。

水だけで?
そうです。

へえ~、本当にいいですね。

きょうすごく入ってますけど、
本当に品薄で

お問い合わせが多い商品です。

特殊なダブル繊維構造によって
玄関やベランダなどの汚れが

水だけで落とせるという
ブラッシングスポンジ。

その気になる効果を
お店の床で試させてもらいます。

今、水をね、
ちょっとまいております。

じょうろでじゃあ~って
やってもいいわけ?

もちろんです。
水が多めのほうが

すごくよろしく落ちますね。
ダブルブラシになっているので。

すごくかき出すんですけど。

一緒にやりましょうか

すんごい、
あなたやって、ほら。

一緒に…ちょっと。

何の共同作業やねん。

どけっ、おまえ。

執事!あなたの仕事。
ねっ?夫人。

はいはいはい。
ええかげんにせえ、

執事がやれ。
夫人がやらんねん。

あっほら見て。
すごい、汚れ出てきた。

うわあ~、すごいすごい。
すごい。

もう汚れが。
みるみるうちに

汚れが落ちて、

あっという間にこのとおり。

こんな汚れ出ました、水だけで。

というか、
スタイルファクトリーさん、

汚れてましたね、床。

たまたま。
たまたまね。

スポンジだけを
外して洗えるので、

お手入れも簡単。

ぼろぼろになったら

別売りのスペアと
交換することができます。

絶対夫人のご自宅、
玄関広いですもんね?

いや、私、これ
表玄関と裏玄関に2つ欲しい。

もう、こちらすごく。

サザエさん家の

三河屋が入るスペースがある
ということですか?

こうやって伸びるし…。
夫人?

こういうふうに伸びて
お使いいただけるので。

2つと、これも2つ。
こちらを2つ、

はい、ありがとうございます。

そして、毎日の家事に欠かせな

洗濯を楽にしてくれる
アイテムも…

こちらがお勧めのハンガーです。

これ、ぽんっとすると
すっと取れるってやつ?

そういうことですか?

そうです。

夫人、全当てじゃないですか。

2020年の発売から大人気の
引っ張って取り込みやすい

インテリアハンガー。

洗濯ばさみが
ローラー式になっていて、

先端がこのように回転して

外れるようになっています。

なので引っ張っても
衣類が傷みにくく、

洗濯物の取り込みの時短にもなる
んです。

もしよろしければ、
たくさんあるので。

これ、こっちから取りますか?
これ、一遍に取れるの?

一遍にも取れます。
ぎゅっと、こう

抱えて取っていただけたら。

えっ、そんな一遍に。
ストレス解消やな。

いやいや、本当に、
マチャアキさんを

見てるようでした、本当。
かくし芸?

かくし芸を
見せていただきました。

じゃあ、これ、屋上に1つ。
これいいですね。

さらに、一見、シンプルな

高さが変えられる

腰らくバスケットも
カインズお勧め。

実は、かごの底に
折り畳み式のスタンドが

ついているんです。
ちょっとした工夫なんですが、

これが画期的で、
かがまずに洗濯物が干せて、

毎日の家事が楽になると
話題になっているんです。

なるほどね。

腰痛くならない。
かがまなくて済む。

あ~、うちのお手伝いさん、

2人、ちょっと年取ってるから、
これいいかも。

そうなんですか。
うん。

ふだんご自宅では?
こんな小っちゃくないです。

もっと大きいです。
大きいやつで

やってるんですね。
でも、こう

かがまなきゃならないですね。
これ、いいわ。

お手伝いさん思いだ、夫人は。

じゃあ、夫人、
こちらお買い上げということで。

すごいですよ、もう既に。

あなた、
インバウンドの方ですかね?

爆買い。
爆買いしておりますが。

店内を進むと、
気になるスペースを発見。

スタイルファクトリーは、
ライフスタイルDIYという

コンセプトのショップ
なんですけれども、

DIYに使う商品なども
ご用意しております。

マンションだと周りへの騒音が
気になったり、

作業スペースがない方も多いと
思いますが、

こちらには工房が併設されていて、

その日買った商品の加工であれば
2時間まで無料で

利用することができるんです。
せっかくなので夫人も

DIYを
デビューしていただきます。

くさびラックセット。
へえ~やってみましょう。

キッチンやリビングで活躍する

初心者でも超簡単に
組み立てられるくさびラックは

支柱の穴に棚を入れて、
くさびをはめ込むだけ。

くぎやねじなどは一切使わないの

誰でもできるんです。

くさびのところを
ゴムハンマーで。

ああ、そうなの。
すごいですよ。

夫人が。
初めて見ました、

デヴィ夫人のハンマー姿。

うまいっ。
ハンマー夫人です

ね。
ハンマー夫人と呼んでも

いいでしょうか?

はい。

よかったんや。
楽しいですね。

シンプルだから、簡単だから。
ねっ。

これ自分でカットして、

くぎ打ってどうのこうのって

いったら大変だけど。
あっ、動かなくなったわ。

なるほど、へえ。
結構丈夫だ。

さらに
マスキングテープを使えば、

見た目の雰囲気も
アレンジできるんですが…

いや、私、白いほうがいい。
白いほうがいい。

白木の…。
木の素材、

そのままなほうがいいということ。
そうそうそうそう。

これ、せっかく作ったから
いただいていきます。

ありがとうございます。
もう、このまま…。

うちにかわいいらしいサボテン、
たくさんあります。

あっ、いいじゃないですか。
私のサボテン、生きたサボテン。

生のサボテンなんですか?
そう、生サボテン。

かわいいらしいです。
このあとは、

今SNSでバズりまくっている
激売れアイテムベスト5をご紹介。

ここからは、
今SNSでバズっている

カインズの激売れアイテム
ベスト5をご紹介。

まず第5位の発表をお願いしま
す。

第5位は、こちらの使い捨て、

マイクロファイバークロスです。

特に汚れがひどいところのお掃除
には

大活躍ですね。

通常のタオルよりも
極細の繊維で作られている

マイクロファイバークロスの
使い捨てタイプ。

ティッシュ感覚で取り出せて…
1枚およそ20円という

コスパのよさに加え…

洗えば、繰り返し
使うこともできるので…

「これは家計の味方」

「毎日掃除するようになった」と

SNSで大注目されている
お掃除グッズなんです。

使っているうちに、

どんどん落ちなくなってくるんで
すけど、

そうしたら、新しいのを使ってい
ただければ。

簡単に使い捨てられるのが

いいですね。
本当に取れる?

結構しっかり取れます。

そうですか?

じゃあ、1つ、試しに。

ありがとうございます。
楽しみ。

マイクロファイバークロスはぎざ
ぎざの繊維なので、

キッチン回りをこれで拭いて、
だめになったら、

車の窓も。
キッチン回りとか。

車のボディーはもちろんやさし
くなんですけど

お勧めは、ミラーとか、ガラス面
は掃除しております。

ちょっとじゃあ、これ、398
円で、

すごいお安いので僕もいただきま
す。

はい、どうぞ!
あなたばっかりじゃない。

盛さんにも。
盛さん!?

僕そんな、寅さんみたいな感じ
ですか。

激売れアイテムランキング
続いては、第4位。

第4位はこちらです。

わんちゃんと猫ちゃん?

何だと思われますか。

私たちが座ってもいい?

ここにお尻を入れて。
そうです。

人にもペットちゃんにも

優しい座椅子でございます。

さすがは、デヴィ夫人

人もペットも
一度座ると抜け出せないほどの

心地よさが人気の

「やさしく包み込む
バケット座椅子」。

背もたれの角度は
7段階で調節可能。

菌の繁殖や
臭いを防ぐ加工がされており

爪のひっかきにも強い生地で
作られているんです。

どうですか。

本当だ。

楽だわ。

かわいらしいですね。

フィットしていますね。

いいですね、ふーん。

角度もいいわ、すごく。
なかなかいいです!

うれしいです。
お客様で、

自分用に買ったけれども

ペットちゃんの専用の椅子で、

いつも取り合いですという声も。

わんちゃんのクッションは、

お友達が送ってくださって、

これはいいわ。
むしろ今、

夫人が買わないということが珍し
いぐらいです。

その画も欲しかった。

続いて、第3位は…

先がつかない、しなるターナー

お玉。
先がくっつかない?

これはすごい。
お箸でそういうのあった、

前。
お箸もあります。

これ買ったわ!買った。
持ってます。

これ重宝しています。
先がつかないの。

だから清潔でいいの。
前回のカインズロケで

夫人が購入した
「箸先がつかない菜箸」に続く

新シリーズ。
中央に突起があり

先端が浮くように
なっているので…

キッチン台に直接置いても

常に清潔な状態を
保つことができるんです。

これはいいわ!

夫人すごい、

テンションが。
これいいわ!

これ、いいわよ。
やっぱり

いちいちお皿を置かないと、

困るときがあるじゃないですか。
これはいいわ。

みんなよく考えている。
えらい!

拍手。

夫人クラップは激熱です。

これは2ついる。
両手でこうする。

両手?

続いて、第2位は…

SNSで…

「気持ち良すぎる」

「夢の中にいるような柔らかさ」

絶賛されているアイテムが登場。

第2位は

こちらの

モッフル枕です。

モッフル枕?
ちょっと変わった素材ですね。

何かしっとりしてる。
もしできたら、引っ張っていた

だいてもよろしいですか。
引っ張っていただいてもよろしい

ですか。
切れちゃわない?

えー。
えっ?えっ?

すごい。
何これ。

実は、この枕
医療器具や哺乳瓶などにも

使われている
弾力性のある素材で…

包み込まれるような
やわらかさが

無理のない寝姿勢を
サポートしてくれます。

もっちりふわふわ、
新感覚の快眠グッズなんです。

これは変わった枕。

すごい、やわらかいですね。

面積が少ないから、

夏もあんまり暑くならないんです
かね。

もう夏は最高ですね。
では盛山が、その寝心地を体験。

いい!

フィットして、

首まで包んでくれて。

今の気持ちをラップで!

何を言ってるんですか。
むちゃくちゃですよね。

いや、この枕の使い方とか。

寝かせて、

枕で寝て。
ラップが上手なんですか?

そうです。

じゃあなんかやってみて。

わかりました、ラップやらして
いただきます。

…なるほど。

さぁ、それでは第1位を発表。

2020年に発売以来、

100万個以上販売されている

大人気商品なんですね。

ニオイが気になる肉や魚を
衛生的に調理でき

野菜の色移りも防いでくれる
便利な大人気商品

「まな板シート」。

各社が、さまざまな商品を
出している中…

カインズの特徴は、

このようにスライドさせて

好きな大きさにカットできること。

しかも、シートに厚みがあるので

食材をのせたまま移動することも
できるんです

スライドしていただくんですね、

これをすっーと。
していただくだけで、

すっと切れてしまうので。
これは便利!

はさみとか、持ってなくても、
切れますから。

そうね。
これ、いいわね!

私、お肉の脂身のところ、

切るんですよ。
全部取る。

まな板もよさそう。

まな板も汚さない。
それがいい!

最高。
べちょべちょになりますから。

これ6メートルください。
6メートル?

2つ分ということですね。
では、こちら2つですね。

とんでもないですよ。
すごい量。

夜逃げでもするつもりですか?

ということで今回は
2万7128円分をお買い上げ。

最後は、恒例のデヴィ川柳で
締めていただきます。

すばらしい!

途中、ハンマー夫人と、かした
ときですね。

簡単にできました。
楽しかったです。

ということでカインズのスタイ
ルファクトリー、満喫されていま

したが、
乙葉さん、いかがでしたか。

私もDIYをやったことがなく
て、この春、趣味が欲しいので

ぜひ、チャレンジしたいです。
いいですよね。

ああやって場所を提供してくれて
そこでできますもんね。

教えてくれたりとかね。
多分そういうのもあるでしょう

ね。
朝日ちゃん、どうでした?

洗濯物で使う、あの引っ張った
らさっと取れるやつ、

あれ持ってて、めちゃくちゃ便利
なんですよ、本当に。

ただ、あんだけ引っ張ってもいい
んだって。

学びました。
あれだけガシャンと。

結構そっとやってたりしてたんで
すけど

あれだけ行ってもいいという。

すごかったもんね。
石田も。

マチャアキさんみたいに、
テーブルクロス。

大丈夫。
前園さんいかがですか。

玄関を掃除する、クリーナー、
あれいいですよね。

くっつかないし。
なかなか掃除するの結構大変なん

あれいいなと思いました。
そうなんですよ

ね。
洗剤とかまで

使ってやろうとなると、

ちょっとハードルが高いけど、
水だけだったら。

これ、いいですね。
コバさん、いかがですか。

でもやっぱり欲しいのは、

リリーの大物の懐に入る技かなあ。

すごい。

やっぱり夫人、一緒にやりまし
ょうと言って、

後ろから抱きかかえる、あの。

だって吉本初の木梨憲武ファミ
リーやからね。

ノリさんなんか、

気に入られていますから。
いろいろ買ってもらってね。

いや、すごかったな。
あと盛山さんのラップは、

これが彼の最高の状態じゃないで
す。

もっとできる子。
こんなもんじゃない?

こんなもんじゃないです。
夫人の圧でちょっと…。

宇賀さんどうでしたか。
私やっぱりまな板が欲しいです

ね。
あれいいね。

毎回洗うの、結構大変なんで
あれも今すぐ、午後にも買いに行

きたいです。
本当だよね。

買いたいわ、これ、まな板シート。

夫人も、6メートル買っておられ
ました。

ありがとうございました。
さあ続いては新企画ということで

今回中田さんと、

日本全国の知られざるすばらしい
ものに出会う旅に行ってきました。

ご覧ください。

よろしくお願いします。

すごい。

ありがとうございます。

こちらこそ。

いいんですか?

テレビとか出ていただけるんです
か?

いただけるんですかって言われ
ると、

いいとも何とも言いませんが…。

ええ!?
このコーナーのタイトルが、

「にほんもの学校」って

これは英さんがつけられたんです
よね?

そうですね。
日本のいいものだったり、

または人のことも

ものというじゃないんですか。
だから日本のいい人や物を

ぜひともより多くの人に知っても
らいたいなということで

今回皆さんの力を借りて、伝えて
いきたいなと。

日本が誇る、うまいもの…
美しい場所…職人の手仕事。

それすなわち、
「にほん」の「ほんもの」

「にほんもの」。

現在 中田さんは、そんな日本の

素晴らしい文化を体験するため

日本全国を旅しているんです。

皆さんも、旅に同行して、

「とびっきりの日本」を

学びませんか?

「にほんもの学校」開校します。

 (チャイム)

でも、こういうテレビ番組で

コーナーを持つみたいなことは

初めてですか。

いやいや、もう初めてですよ!
僕だって、

メディアとは仲が悪い

人間として知られていますからね。
そのイメージがあります。

私きょうどうなるんだろうと思
っていました。

記念すべき第1回の舞台は新潟県。

「千年の歴史を誇る
伝統の塩引き鮭」に

「まさに一生ものの一点もの!
100年使える!?調理器具」と

中田さんが新潟県で

出会いたかった「にほんもの」を
訪れます!

まずは、「千年の歴史を誇る!
伝統の塩引き鮭」!

訪れたのは、新潟県の最北端に
位置する「村上市」。

市内を流れる
三面川(みおもてがわ)には、

毎年多くの鮭が遡上し、

居繰網漁(いぐりあみりょう)
という伝統漁法が、

今も受け継がれています。

また、鮭の皮を使った
ジャケットが作られたり、

鯉のぼりならぬ「鮭のぼり」が
あったりと、

まさに「鮭の町」なんですよ。

そんな鮭の町で、
2人が訪ねたのは…

すごい!大きなのれん。

うわ~、

鮭って書いてありますよ。

おー。
いい感じ。

早速干してありますね。

早速干してありますね。

江戸時代創業の「きっかわ」。

築およそ130年の町屋で、
鮭の加工販売を行うお店です。

こんにちはー。

よろしくお願いします。

ようこそ。

15代目

「きっかわ」と申します。
よろしくお願いします。

そんな大切な魚なので、

身だけでなく、頭や骨、皮、
ヒレに至るまで

余すことなく食べる鮭料理が、

古くから伝わっているんですが…

スタジオの山里君!

村上市に伝わる鮭料理、

一体、何種類くらいあると
思いますか?

4つ出たでしょう?

倍の10!

正解は、なんと100種!
鮭のことを思い、いろんな料理が

考えられてきたんですね。

これは2年寝かせてつくってい
ます。

そして、こちらが、

鮭のドンビコ。

心臓です。

村上は新造をどんびこと言います。

そんな村上の鮭料理の中でも
横綱と言われるのが…

おいしそうな香り、

しますね。

鮭に塩を手作業で
1つ1つ擦り込み、

4~5日漬けます。

それを、3~4週間干し、
じっくり発酵させて作られる

「塩引き鮭(しおびきざけ)」。
焼いて食べると、

熟成されたうまみみが
口一杯に広がります。

一般的な「塩鮭」は、

塩漬けにするだけで
発酵させないので、

ここまでの風味は出ない
そうですよ?

(チャイム)

ここでスタジオの、
ケンコバくんに問題。

「塩引き鮭」作りには「気温」と

「湿度」が重要なんですが、

あと一つ、大切なこととは

何でしょう?

10秒でお答えください!

3つでしょう。

だから、気温と湿度と…

やっぱり気温で、

事実上2つが重要。

正解は…

気温と湿度と合わせても、

風が吹いてくる、

風の質がないとおいしくならない
んです。

村上ならではの味わいというのが、

本当、ほかの地域ではできない味
が生まれるんですね。

その風が11月の半ばぐらいから

北西の冷たい風って吹いてくるん
です。

その北西の冷たい風は、

清くて、

りんとしたそういう香りがするん
です。

その香りを感じ始めたら、仕込み
が始まります。

決まっているわけではなくて、

本当にこう、感覚というか?
そうですね。

ですから、ほかのまねのできない
味になるんですね。

そう!ここ村上の風、

そして15代目の長年の感覚が
ないと作れない塩引き鮭は

ここだけの、
まさに「にほんもの」!

うんともすんとも答えられない
から。

ということで、塩引き鮭を
さばいてもらい、

炭火であぶっていただきます!

そして、せっかく
米どころ新潟に来たので、

地元のお米と一緒に
食べてくださいね!

身がぎゅっとしてて

これはおいしいです。
おいし過ぎる、

止まらない。

これ、ご飯一杯じゃ足りないかも
しれない。

聞きなさい。

続いて、塩引き鮭一本から
2切れしか取れない貴重な部位

「イチのひれ」を
焼いていただきました。

村上では、

大みそかの晩に

イチのヒレを

神様にお供えをして

そのあとにいつかの主人がここを
食べるという場所なんです。

「イチのヒレ」のその部位を食
べるという…。

この部分のことですね。

いい社会勉強になりました、
本当に。

「きっかわ」では、
伝統を守りつつも、

鮭を使った生ハムや
バーニャカウダなど

新たな鮭料理も
開発しておられます!

続いての「にほんもの」は

「まさに一生ものの一点もの!
100年使える!?調理器具」。

訪れたのは、東京から新幹線で

およそ2時間の「燕市」。

スプーンやフォークなど、

金属製洋食器の国内シェアが
90%以上で

ノーベル賞の晩餐会でも

使用されるほどなんですって!?

そんな、日本を代表する
「ものづくりの町」で、

2人が訪ねたのは…

うわあ何かいい感じの

町工場というか。

本当、町工場だね。

こんにちは。

お邪魔します。

よろしくお願いします。

中田と申します。

宇賀です。
父です。

よろしくお願いします。

親子なんです。

見てれば大体そんな感じが

思いましたけど。
外から、

すごいカンカンカン、

する音が聞こえてきて。

80歳の2代目と
息子さんで営む

「富貴堂(ふうきどう)」で
作っているのが、

燕市で江戸時代から続く
伝統工芸品

「燕鎚起銅器
(つばめ ついきどうき)」

燕市は、古くから
良質な銅が取れたそうで

それを使って鍋ややかんなど
生活用品を作ってきたんです。

すごいね、これはきれい。

きれいですよね。
これちょっと動かすとキラキラし

て。

もともと焼いてないものは

曲げようと思っても曲がらない。

張りがある。
本当だ!

曲がらない。

軟らかくなった銅を
木づちや金づちでたたき、

形を作っていくので、
独特の模様ができ、

これも「燕鎚起銅器」の
大きな特徴なんですが…

(チャイム)

ここでスタジオの
前園くんに問題。

こつこつと銅を「叩いて作る」

一番の理由は、
一体何でしょうか?

10秒でお答えください!

外したら怒られそうだな。

いや、でもどうですか。

ぼこぼこ凹凸を技として、

光沢を何かつけている。

正解は…

そう!たたくことによって、
銅が硬くなり、

製品の耐久性があがるんです!
なので、

「百年以上使える一生物」とも

言われています!

銅の性質を生かし、

古くから職人が
1つ1つ手作りする

「燕鎚起銅器」は
まさに「にほんもの」!

僕ですか?

まずは、お父さんのお手本から。

この、「キン」という金属音が
出ないと、

ちゃんとたたけていない
そうですよ

あれ?

キーンってならないね。

すんごい難しいよね?

お父さんコツはないですか?

ただ、たたくのみ。

それが伝統工芸!
簡単そうに見えて、

かなり難しいんです。
しかし!数分たたいているうちに、

さすがです。

とはいえ、非常に厳しい
職人の世界。

2代目も3代目も、
最初は継ぐ気はなかった

そうですが

それぞれのお父さんが倒れたのを
きっかけに家業を継ぎました。

そんな3代目には、
9歳の息子さんがいるんです。

お客さんの要望に合わせて、

1つ1つ手作りで仕上げる、

まさに1点物。

富貴堂の「燕鎚起銅器」は、

お電話やメールで
注文できますよ?!

もう本当にね、

私も旅行とか好きですし、

出張も多かったんで、

いろいろ知っているつもりだった
んですけど

全然知らないことがまだまだたく
さんあって、

あと皆さんのお話を聞いていると、

なんかすごくじんわりくるものが
大きくて、

すごく楽しいロケでした。

中田さんとのロケはどうでした
か。

いや何か私も最初、カメラの前

あんなにしゃべってくださるとは
思わなかったんですけど

むしろ回していただいて、私は楽
しむだけみたいな。

聞きなさいよって怒られていま
したね。

いっぱい食べて、おいしかった
です。

ありがとうございました。
すばらしい、勉強になりました。

前園さん、いかがでしたか。

やっぱり日本を回っていて、

必ずヒデは、何か自分で体験する
というか

それがベースにあるというので、
それがよく出てたのと。

ただ、

鮭のヒレを、

見分けつけないで、あいつなりの
ボケだったのかなと

思って。
がちでしょう。

めちゃくちゃガチの。

どうコメントしようかという顔
をしていましたよ。

苦いね。

ああいう天然のところが見れて
楽しかったですけれども。

乙葉さん、いかがですか。
中田さんがすごいロケで、

あんなにしゃべられる姿を初めて
見たので

すごく新鮮だったんですけど、
宇賀さんとのコンビがすごく。

本当ですか。
よかったです。

めちゃくちゃ相性がよかったで
す。

次も連れていってもらえますか
ね。

大丈夫でしょう。
またこれも続くわけですよね。

まだありますので。
朝日ちゃん、どうですか。

最後の息子さんの言葉すてきで
したね。

あの年でこんなにしっかりしてる
なんて、本当に。

未来がちょっと楽しみですよね。
格好いい背中を見せているんで

すね。
コメントよすぎて

お父さん敬語になってた。
すごい子だなと思ったんでしょ

うね。
さあコバさん、いかがですか。

やっぱり伝統を継いでいる人た
ちが皆さんに届けて、

笑顔がうれしいというああいうの
聞いたら、

どんびこが締めつけられるような。

心臓ですね。

鮭の前で…。

鮭の場合はどんびこ。

でもすごかったですね。

次回もあるということなので、
楽しみにしていてください。

さあ続いては山里さんの「ぷらっ
とりっぷ」ですね?

どんな感じなんだろうか。
僕の運転でですね、

相方と2人で旅に行ってきました。

いやあ、温かい目でご覧ください
ませどうぞ!

こんな交通量の多いところで、

待たされるのはきついわ。

来ました。

ちょっと乗って?

これ、すごい。

運転できるんや、山ちゃん。

そうよ、俺もできるって。

てか、先にいっとくけど、

免許取ってから

奥さん以外乗せるの初めてだから。
よろしくどうぞ。

えー大丈夫?

今回旅をするのは、

南海キャンディーズのお2人。

結成以来初めての
2人旅なんだそう。

そんな2人が向かうのが

山ちゃんの故郷、千葉県。
中でも今回は

人気スポットが集まる
内房エリアを巡ります

都内から車で
1時間にもかかわらず、

ハート型に輝く
濃溝(のうみぞ)の滝など

自然も豊か。

さらに、潮干狩りで賑わう
海岸沿いには

海鮮のお店やスイーツ屋さんが
続々オープン!

大自然の中、

おいしいものを堪能できる

日帰り旅行にはぴったりの
エリアです。

このあと、
今が旬のいちご狩りを堪能!

さらに恐怖の「地獄のぞき」で

コンビの距離が縮まる?!

そして、今年で結成20年目!

2人の本音は?

南海キャンディーズのお2人が
山ちゃんの故郷、

千葉県で日帰り旅。

俺が運転する

車の助手席に乗って、

ロケに行くって。

東京出てきたときも

仲悪かったやん。
山ちゃんが住んでいる

中野区から

できるだけ遠いところに住もうと
していたし、

だから、そんな…。
ぶつけるよ?

トーン的には、

いい話をするトーンかなと思った
ら。

俺きっかけで町ごと嫌ったって話。
そんなんあったけど、

そんな山ちゃんが生まれた千葉に

行こうとしているのよ。
すごくない?

そうね。
できるだけ離れたいのに。

そうだよ、およそ根本のほうに
行くからね。

どこ行くの?

東京から最も近い
いちご農園として今話題の

「ビーマイベリー」

紅ほっぺ、恋みのりなど

7種類のいちごが育てられ、

これからの季節には

1日で800人以上の

お客さんが訪れる
人気スポットなんです!

じゃあ早速挑んできていいです
か?

カメラ持ってるから、

取れないのか。

いただきます。

おいしい。

自分がいちごになった気持ち考
えてごらん。

いきなり味変をされて。
めっちゃおいしい。

甘みもあって、

香りがいい。
いただきましょうか。

そんな差が出るのかな。

本当だ。

ちゃんと違うわ。

女優さんのようなテンションで。

随分大物のテンションでロケや
るんですねって。

それが今や…。
互いに何もできなくなるって。

お互いに、言わなくなったことを
いいことに、

黙々と食べるっていう時間が。
これね、次。

次どこかある?
これ。

鋸山。

鋸山?

何かすごいっぽいよ。

有名なとこなん?
千葉といえばよ。

というわけでスリル満点の

鋸山(のこぎりやま)へ。
40歳を超える2人には、

ちょっぴりキツい
観光スポットかも…です。

ロープウエーで行くみたいよ。

来たことある?
ない、ない。

こんにちは。

すいません、お邪魔します。
格好いい。

これ、いいぞ。

きれい。

すごいな、あそこ。

岩肌に何か彫ってあるのかな。

断崖絶壁の展望スポット
「地獄のぞき」が有名な

ここ鋸山は、

江戸時代から建築資材の

石切り場として
栄えた場所なんです。

ちょっとひんやりするね。

ほんまや。

ここから登っていくんか。

ああまだまだある感じがある。

すごいな、これ。

「地獄のぞき」の前に
「地獄の石階段」を20分。

ようやくお目当ての
地獄のぞきに到着。

いいじゃん、絶景じゃん。

さっきもよかったけど、さらに。

これか、あれだ。
怖っ。

あそこからのぞくということ?

そういうことじゃない?

横から見てたほうが怖いんかな。

怖いなあ。

あそこ、実際あそこ行ってみる?
せっかくだし。

これじゃない?

まずそこが急じゃん。

階段ですけど、何かって顔してる
けど、

あんまり何か、

みんなが登ったあとがあるわ。

すごいね、

これ。
これだけでだいぶ。

アドベンチャー感が。
結構いけてるやん。

いや怖いわ。

これ下見たらやばい。

これは出っ張りがあるから、

真下が見えないからまし。

怖いけど、大丈夫なん。

さらに地獄のぞきの真下に
こんな場所が…

すごっ。

すごっ!

階段のぼっていいってことかな?

目の前まで行っていいのかな。
失礼します。

大きい。
すごい、迫力。

しずちゃん、

最終的に

百尺目指してんだ。

ちょっと、おなかが減ってるで
しょう。

おなかが減ってる。
これ…。

何?
おしゃれバーベキューよ。

おしゃれバーベキュー?
こういう機会がないと、2人で

行くなんて、一生ないから。
行ってみよう、この際。

この辺にあるの。
ここから車で行けるみたい。

手ブラでバーベキューできるんだ
って。

行きましょう。
今、若者からファミリー層まで

大人気というBBQスポットへ
さっそく向かっていると…

ちょっと寄ろうよ。

これ?

バーベキュースポットに向かう
道中で

道の駅を発見し、立ち寄ることに。

こちら「うまくたの里」は

地元の名産品
およそ2000点が揃う

人気の道の駅。

さらにこちらのカフェスペースで

バウムクーヘンの表面を
バターで焼き、

バニラアイスを乗せた
フレンチブリュレバウムが

大人気なんです!

道の駅。

リクエストであったね、急きょ。

でっかい落花生がおる。

#おナッツ。

これインスタ映えみたいに言わ
れているやつ。

そういうことじゃないの?

ピーナッツ押しだね。

すごい、落花生…。
何これ、いろんな味?

落花生、いろんな味つけがして
ある。

おいしそう。

これ買いたい。

全味行きたい。

全味?
だったらさ、これ、カップを買っ

て、閉まれば値段は一緒だって。
ちょっとずつ入れればいいじゃん。

いろんな種類を?
やってみたら?

よーし。
疲れが見えるね。

鋸山の疲れが。

やるぞー。

キャラメル。

ペース配分分かっている?
ミルク

チーズ。
チーズおいしそう。

閉まんないでしょう?

いけたいけた。
パワー。

結構いいぐあいに。

いろいろ見てからじゃないの?

名産の落花生に始まり、
調味料など

どんどん買い物をするしずちゃん。

おいしい。

おなか減っているとこうなるよ
ね、

買い物に行くと。

しずちゃんだけがお土産を購入
し、

ようやくバーベキュースポットへ

この木のやつが。

すいません、お世話になります。

すごくない?
農場ティラミス。

絶対うまいじゃん、これ。
食べたいな、これ。

数量限定。
ピザ作り体験とか。

楽しそう。
やってきたのが、

クルックフィールズ。

農業と食とアートを融合させた
若者に今、話題のスポット。

およそ9万坪の園内では、

動物との触れ合い体験もできるん
です!

千葉は山も海もあっていいね。

そうなのよ。
大自然。

すごいここ、なんかあるじゃん。
お店とか。

ダイニングベーカリー。
ここ行きたい。

道の駅、

そんな時間かかった?

かかったよ。
もともとあそこを

ストレートで行ってたら、

行けたんだから。

ここでは、
牧場でとれたミルクや

園内で栽培する
オーガニック野菜を使った

カフェが大人気!

中でもイチオシのメニューが
2人が食べ損ねたティラミス!

手作りのマスカルポーネを
ふんだんに使い

農場らしく仕立てた、
見た目もかわいいスイーツなんで

すごっ。

なんかサーカスみたい。

ゲルというか。

すごっ。

何々。

こんにちは!

すご。

こんなおしゃれ空間で
いただけるのが

こちらのバーベキューセット!

これは、あそこで育てたお野菜
ですか。

そうです。
お野菜は、この農場で取れたもの。

ソーセージやベーコンも

ここの施設で作っています。

行きましょうよ。

どれやこう。

豚肉、ここでいいのかな。

いいっしょ?

はいよ。

ありがとう。

おいしい。

これ、いけんじゃないの?

ベーコン、めっちゃ速いな。

食べていい?
うまっ。

うまっ、ベーコン。

めっちゃおいしい。

ベーコン、

普通のベーコンじゃないな。

いただきます。

うまい。

熱い…。

うまいな、これ。

おいしかったあ。

そしてよ。

用意されてんのよ。
何これ?

これですよ。
おしゃれ。

たき火で、南海キャンディーズが

たき火を囲んで話すなんて、

需要どこにあんのよ。

ほんまや。
本当に申し訳ない。

気持ちいいもんだな、あったかく
て。

飛ってなんかいいよね。

ずっと見てられるよね、何か。

コンビ結成だから、

2003年からだから、

だから、今19?
もうすぐ20年目に入る。

次の夏で20年目か。
そうやね。

何かある、これから先、南海キャ
ンディーズでこんなことがしたい

とか。
漫才は…、

やっぱり

続けないと、なんか、

もうほかの仕事をする

意味がないような気がするという
か。

コンビで漫才をやってないと、
私のほかの仕事が

全てだめになる気がするというか。

どういうこと?

なんか、その基盤がしっかりし
てないと

自分の精神的にもそうやし、

例えば、女優業とかやらせてもら
ったりしてるけど、

それだけでってなると、あっ、何
か違うなと思うし、

そういう仕事も来なくなると思う。
なるほどね。

なるほどね。

でもそうね、

漫才やんなきゃだよね。

ネタというものをやっていない
と、だめな人間というか、

だめになってしまうって思う。

漫才ライブやるってことね?
そうね。

それはやってかなきゃな、

ことしは。
そうだね。

20年、やりましょうよ!南海キ
ャンディーズの漫才。

スタジオのコバさん、

どんな顔で見てるのかな。

恐れていた顔をしてるんだって

コバさん。
コバさん!?

寝てた?
コバさん、思ったとおりの顔で

したけど。
そうでしたか?

たき火のせいですよ。
すばらしいじゃないですか。

やっぱりお笑いへの熱い気持ちを

感じさせていただきました。
やめてやめて!

お笑いはスポーツだ!

こういうことになると思ったん
だよ。

くそう!

最後、火に跳び込んだらよかった。

そうなのよ。
あんなもんでね、

これ終わったあとに、

きょうの出番のハードルが上がっ
ている。

でもどうですか、改めてお二人
で。

あんなふうにできるようになっ
たのは、自分の中ではびっくりな

んですよ。
よかったなと思いましたよ。

俺がね、「ぷらっとりっぷ」、
素のテンションでって言われて、

分かりましたって言ったら、
単純に、ただテンションの低いお

じさんになってる。
石田さん、どうでしたか。

やっぱり2人が横に並んでいる
ことも

やっぱり僕からすると、感慨深い
んです。

しずちゃん、特に仲がいいので

いろいろ話を聞いていたので

でも一番きゅんとしたのは、
1つの携帯を

2人で見てるときです。

一生ない。

コンビであり得へんもんね。

普通ないですよね。
仲いい悪いなしでも

ないですもんね、あんまり。
僕も人生であれが初だったので。

携帯見せるというのが。
すいません。

お邪魔しました。

さあ、VTR中で紹介しました
視聴者プレゼント

道の駅
「うまくたの里 特選セット」の

当選者が決定いたしました!
おめでとうございます!

メッセージが届いていますよ。

ずっと前からファンなので、

とてもうれしいトリップでした。

本音で話せる2人ロケ最高、

これからも見たいです。
ずっと南海キャンディーズを

応援していますと。
本当に、お恥ずかしい。

それしかない!すいません!

ねえ、頑張りましょう、漫才!

「イケドラ」です。

さあきょうは、

山里さんからお知らせがあるんで
すね。

きょうとあすの2日間
吉本興業創業110周年

特別公演
「伝説の一日」が開催中!

豪華メンバーによる、
2日間限りの公演で、

まさに
110周年でしか見られない

特別なラインナップと
なっております!

南海キャンディーズと
NON STYLEも

本日、出演いたします!

オンラインや
全国11か所の劇場から

ライブビューイングでも
お楽しみいただけます!

詳しくはホームページを
ご確認ください!

ここで全国の

週末のお天気をお伝えします。

きょうは北海道から九州にかけて

晴れますが、

東海地方では雲が多くなり、
雨の降るところがある見込みです。

あすは九州から北海道の

日本海側では晴れますが
太平洋側では

雲が広がりやすく、近畿や東海を
中心に

雨が降るでしょう。
以上、

週末のお天気でした。

さあ続いては、

イケメン芸能人が繰り広げる

5話完結ミニドラマ、

「イケドラ」です。
今月は

話題のジャニーズJr.のお二人
が出てくれるということです。

どうぞ。

高校生活最後の春
まさか2人の男性にひかれて

しまうなんて。

あっ、危ない。

気をつけろよ。

きょう1人余るから
俺とやろっか。

1人は、同じクラスの七五三掛

見た目はチャラいけど

運動神経バツグンで、明るくて

皆から慕われている。

そしてもう一人は…

分かる?

分からないところがあったら
何でも聞いていいんだよ。

あっ。音楽員は、放課後、

合唱コンクールの下見に行くので、

文化ホールに来るように。

なんか言ったか~

時間ぎりぎりだなぁ。

ほんとは、
生徒を車に乗せたらだめだから、

内緒な。

ちょっと待って。

車乗せたこと、絶対言うなよ。

俺が首になる。

はい。

お前さ、俺のこと
好きになればいいじゃん。

あのさ、もう
こういうの、最後にしよう。

説明しろよ!

ごちゃごちゃした!

ということで、

2周年を楽しく迎えられましたけ
れども。

朝日ちゃん、きょうはどうでした
か。

きょうは山里さんと

しずさんのお二人のいちごを食べ
て取り合っているところが

かわいかったですね。
何かいい。

ほっこりしました。
ふだん見れないところが見れて…。

そして、もうこれからも見せる
ことはないですけども。

いちごを食べるおじさんとおばさ
ん。

乙葉さんはいかがですか。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事