出典:EPGの番組情報

あさイチ「ツイQ 楽ワザ“春に極める!ティータイム”」[字][双]

ツイQ楽ワザ「春に極める!ティータイム」▽いまオシ!『重量挙げのバーベル作り!』埼玉・八潮市▽ゴハン辻口博啓さん【ゲスト】早乙女太一【キャスター】博多華丸・大吉

詳細情報
番組内容
ツイQ楽ワザ「春に極める!ティータイム」めくるめく魅惑のアフタヌーンティーの世界▽なんちゃってクロテッドクリーム作り方▽毎日のお茶時間マンネリ打破におすすめ!家にあるもので新感覚ティードリンク▽冷やすお茶のにごり防止ワザ▽いまオシ!LIVE『世界が認めた 重量挙げのバーベル作り!』~埼玉県・八潮市~▽みんな!ゴハンだよ 辻口博啓さん【ゲスト】早乙女太一【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】早乙女太一,【講師】パティシエ…辻口博啓,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,副島淳,宮崎大地,【語り】日髙のり子
おしらせ
ハイブリッドキャスト対象番組です。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 華丸
  3. 早乙女
  4. 副島
  5. 鈴木
  6. 駒村
  7. 辻口
  8. アフタヌーンティー
  9. 宮崎
  10. 契約
  11. VTR
  12. バター
  13. ポイント
  14. アイスティー
  15. クロテッドクリーム
  16. 生クリーム
  17. 片倉
  18. 紅茶
  19. 新宅
  20. 高橋

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫3月29日火曜日

お久しぶりの

「あさイチ」でございます。

いろいろ言いたいことが
あるんですが、きょうから

セットがリニューアルしました。

そしてテーマ音楽も

TENDRという

アーティストさんに

書き下ろしてもらった
「SWITCH」という曲に

変わっております。
距離がありすぎるんじゃないかと

いうお声もあるかもしれませんが
後ほどここにトミーが登場する

段取りになっています。
久しぶりの「カムカム」の

朝ドラ受けもやりたい
ところですけれども

朝ドラおじさんはどこ行った?
鈴木≫華丸さんは?

華丸≫西洋家具に興味津々。

大吉≫西洋映画に興味なし
みたいに言いなさんな。

「カムカム」は
来週まででしょう?

鈴木≫まだありますけれどもね。
大吉≫収まる?

鈴木≫終わる?気になること
たくさんあるんですけれど。

華丸≫まさかの
つながりがあるとは。

鈴木≫華丸さん
座り心地はどうですか?

華丸≫これは、お鈴。

大吉≫おひなみたいに。
華丸≫ベリーグッド。

鈴木≫視聴者の皆さんにも
くつろいで見ていただきたい

ということでリビングみたいな
こんなスペースもご用意しました。

前のセットから引き継いでいる
ものも、大吉さんの私物もね。

大吉≫ロクジローちゃんも。
鈴木≫雑貨もちょこちょこ

置いてありますので
探していただければと思いますし

窓の部分に皆さんからの
メッセージを貼って

ご紹介していくことに
なりましたので

番組へのメッセージも
どんどんお待ちしております。

大吉≫こんな感じで、ますます
皆さんとのつながりを

大切にしながら番組を
作っていきますので

これからもよろしくお願いします。
火曜日のコーナーは

名前が少し変わりました。
「ツイQ 楽ワザ」

テーマはこちら。

(VTR)

≫きょうのテーマは
ティータイム。

今、毎日のお茶時間の楽しみ方に
変化が起きているんです。

例えば、いつもの紅茶を
ドライフルーツや冷凍フルーツで

風味豊かにアレンジ。

カフェで出てくる
フルーツティーに大変身です。

さらに今、注目なのが

高級ホテルや専門店で楽しむ
アフタヌーンティー。

例えば、こちらのホテルでは
3年前に比べて

客数はなんと3倍に。
大人気なんです。

SNSでもアフタヌーンティーを
楽しむ活動はヌン活と呼ばれ

3万7000件以上もの
投稿があるんです。

でも、アフタヌーンティーは
特別なマナーやルールがありそう。

自分のふるまいが正しいのか
気になりませんか?

そこで
3か月先まで予約が取れない

人気店のオーナーに

いちから教えてもらいました。

さらに、アフタヌーンティーの
スコーンに欠かせない

あのクリーム。

たった10分で作る方法が登場。

さらに、さらに
これからの時期おすすめは

アイスティー。

ドリンクの達人に
絶品アイスティーのコツ

教わります。

さあ、知って得する
ティータイムの

おいしい楽技、満載です。

まずは、いつものお茶時間に
飲むものといえば

コーヒーや紅茶、日本茶。

でも…。

こちら、田中美奈子さん。

飲食店などのドリンクメニューの
企画や開発を手がける

スペシャリストです。

田中さんが開発した
ドリンクレシピは海外でも人気。

出した本は、韓国語や中国語にも
翻訳されているんです。

そんな田中さんに
自宅で簡単にできる

絶品アレンジティーのレシピを
教わりました。

最初は
ドライフルーツアイスティー。

見た目もおしゃれで

ドライフルーツの香り華やかな
ひと品です。

使うのは、スーパーやコンビニ
でも手に入るドライフルーツ。

これで風味が増すんです。

作り方はまず
好きなドライフルーツを

ボトルに入れます。
量はお好みでOK。

あとは水とティーバッグを入れて
一晩、冷蔵庫で置くだけ。

使う茶葉には
おすすめがあるそう。

見た目も味もおしゃれな
作り置きアイスティー。

ドライフルーツの
濃厚な甘酸っぱさが

紅茶の爽やかな渋みと
相性ばっちりです。

続いては…。

いつものアイスティーに
お好みの冷凍フルーツを

好きなだけ入れれば完成。

フルーツは売っているものでも
家で凍らせたものでもOKです。

取り出したのは
まさかのチューブ調味料。

しょうがはともかく
わさびに、ゆずこしょう?

ドリンクの要は
なんといっても香り。

少し足すだけで

変化を楽しめるそうです。

まずは、しょうがを使ったレシピ。

作り方は簡単。

甘くしたミルクティーに
チューブしょうがを溶かし

黒こしょう、一味とうがらし
シナモンを振りかければ、完成。

田中さん、お味は?

続いてはチューブ調味料の
わさびで作ったミルクティー。

こちらも甘くしたミルクティーに
チューブわさびを入れるだけ。

わさびをたくさん
入れているように見えますが

辛さを感じずに香りだけが

楽しめる量に調整しています。

最後に、華丸さんお待ちかねの
ゆずこしょうです。

合わせたのは
少し甘く味付けした緑茶です。

ゆずこしょうを入れて混ぜるだけ。

副島≫「クイズとくもり」改め

リニューアルした
ほぼ毎週火曜日の

「ツイQ 楽ワザ」

これからも皆様の暮らしを楽しく

そして楽にする技を
紹介していきます。

記念すべき第1回は
ティータイムということで

ラインナップは、こちらです。
ティータイムを

よりグレードアップさせる技
満載でお届けします。

鈴木≫お待たせしました
けさのゲスト

早乙女太一さんです。
早乙女≫よろしくお願いします。

鈴木≫急きょ

来ていただいたんですね。

早乙女≫町田さんが来る
予定だったんですけれども

今はしっかり回復するように

休養していると聞いています。
きょう出演を楽しみに

してくださっている方々がいる
と思うんですけれども

回復しだい元気な姿を
見せてくれると思うので

回復を願っていてください。
大吉≫急に記者会見的な。

<笑い声>
早乙女≫ご心配しているかな

と思って。
きょうは、すみません。

代わりに失礼します。
鈴木≫町田啓太さん

お大事にですけれども
早乙女さんですからトミー北沢。

大吉≫皆さん
お元気にやっていますよね。

早乙女≫皆さん、お元気です。
大吉≫さすがに大詰めなので

どこまで聞いていいのか。
早乙女≫来週なので。

鈴木≫トミーさんも
まだ見られるのか

気になる
ところなんですけれども。

華丸≫よくあのバンドに
加入しましたね。

こっちでは大騒ぎですよ。
おもちゃのピアノしか

弾いていなかったのに。
鈴木≫きょうはティータイムが

テーマですけれども

早乙女さん、ティータイム
何かお茶を飲まれたりしますか。

早乙女≫家ではあまり
飲まないですけれども

喫茶店に行ったときには
紅茶を飲んだりしますけれどもね。

鈴木≫アフタヌーンティー
ご存じでしたか。

早乙女≫アフタヌーンティー

時間は分からないですけれども。

鈴木≫メール
ファックス募集します。

テーマはティータイムにちなんで
忘れられないあの1杯です。

夫との初めてのデートで飲んだ
レモネードの甘酸っぱさは

いい思い出です、や
苦労して登った富士山の頂上での

コーヒーは感動の味だったなど

あなたの思い出での1杯
教えてください。

おすすめのティードリンクレシピ
などもお寄せください。

副島≫VTRで募集した

ご紹介したほかにも家にあるもの

でお茶をすてきにアレンジでき

ます。スタジオには
片倉康博さんに

お越しいただきました。
片倉さんはVTRに登場した

アレンジドリンクを
作っていただいた

田中さんとともに
飲食店などに新しい

ソフトドリンクの提案開発を行う
香飲家というユニットを

組んでいらっしゃいます。
きょう片倉さんに教えていただく

のはちょい足しアレンジです。
何かを加えることで手軽に

いつもと違うアレンジドリンクに
変化します。

まず最初のドリンク
バターミルクティーということで

バターをミルクティーに
入れただけなんですが

片倉さん、どんな違いが
出るんでしょうか?

片倉≫バターをミルクに入れると
コクがプラスされます。

さらに塩分の高いバターを
入れているので、その塩けで

ミルクの甘さが引き立ちます。

副島≫早乙女さんの前に

バターミルクティーを
ご用意しました。

飲んでみてください。
早乙女≫溶かしていいんですか?

華丸≫結構、入っていますね。

早乙女≫しっかり入っていますね
バターが。

副島≫本当にミルクティーに
バターを入れただけなので。

早乙女≫おいしい。

もっと甘いのかなと思っていたん
ですけれど意外と、さっぱりと。

副島≫結構バターの量が
多く入っていそうで

くどさというのは?

早乙女≫ないです。

副島≫入れすぎちゃうと
くどくなってしまうんですか?

片倉≫入れすぎると
油分が高くなってしまうので。

副島≫入れすぎには注意。
ほかにバターが合うドリンク

ありますか?
片倉≫ココア。

脂肪分がないココアですね。
あとホットアップルジュース。

ホットアップルパイとか
焼きりんごとかバターを使うので

それをイメージしていただくと
分かっていただけると思います。

華丸≫パンにバターを塗って
紅茶に浸して食べるのが

好きだったんですよ。
ということは合うよね。

副島≫バターは非常に合う
ということです。

鈴木≫おしゃれな食べ方ですね。
びっくりしちゃった。

大吉≫先週まで
めんたいこって言っていたのに。

華丸≫厚揚げかな?
間違えちゃった。

副島≫大吉さんの前にも
ご用意しました。

飲んでみてください。
ベース紅茶なんですが

何がプラスされているか
分かりますか?

においとかも感じていただいて。
大吉≫しょうがではないね。

しょうゆ?

副島≫こうばしさを

感じていただいたのかも

しれ
ませんが

飲んでいただいたのは

ベーコンメープルティーという
ことで、アールグレーティーに

カリカリしたベーコンと
メープルシロップを

入れているんです。
大吉≫ベーコン入れてくると

思わないからね。
調味料でくると思うから。

副島≫斬新な
組み合わせなんですが

なんでこの組み合わせに
なったんですか?

片倉≫ベーコンのくん製と紅茶は
同じ木からできるものなので

相性がとてもいいです。

さらにメープルシロップも
樹液なので

3つとも相性がいい。
それを組み合わせた。

ワッフルにベーコンを載せて
メープルシロップを

かけて食べるのと
イメージが近いですね。

副島≫香ばしさを

感じていただけたのかなと。

大吉≫スープっぽいかな。

副島≫食中に飲むような

スープのような感じでコク深く
おいしくなっています。

片倉さんには後ほどご登場
いただいて、解説いただきます。

続いては今、話題の
アフタヌーンティーについてです。

まずは本場イギリスの
最新事情からご覧ください。

(VTR)

≫アフタヌーンティーの本場
イギリスで今、話題なのが

この2階建てバスの中での
アフタヌーンティー。

お茶やティーフーズを
楽しみながら

ロンドンの観光名所各地を
回れます。

さらに、こちら
ペットの犬と一緒に

アフタヌーンティー。

犬専用メニューの3段スタンドが
用意されています。

愛犬家が多い
イギリスらしいプラン。

大切な家族の一員として

特別なひとときを
ともに過ごすんだそう。

そんなアフタヌーンティーは
もともとは英国貴族発祥の

午後に軽食と一緒に

紅茶を飲む習慣のこと。

それが今、日本では
サンドイッチやスイーツなどと

紅茶がセットになった

1つのメニューとして
提供されているんです。

でも高級ホテルや専門店での
アフタヌーンティーって

細かいルールやマナーが
あるのかしら?

視聴者アンケートでも
マナーが知りたいという人は

特に多かったんです。

登場したのは
アフタヌーンティー専門店の

オーナー・新宅久起さん。

もともと
イギリス情報誌の編集長で

長年、イギリスを取材してきた
経歴の持ち主。

ロンドンの高級ホテルから
町の小さなティーサロンまで

これまで取材で訪れた
本場のアフタヌーンティーは

なんと100か所以上。

3年前、ついに自分で
アフタヌーンティー専門の

店までオープンしました。

本場のアフタヌーンティーを
知り尽くした新宅さんに

クイズ形式でマナーを教わります。
リモコンのご準備を。

さあ、新宅さん流
アフタヌーンティーレッスン!

スタートです。

まずは、いろいろあるけど
どれから食べればいいか

分からないという
お悩みから解決します。

新宅≫ティーフーズを食べる
順番は決まっている。○か×か。

5秒でお答えください。

正解は…。

新宅≫×です。

ティーフーズはもう好きなように
順番気にせず食べていただければ

結構です。

それでは、好きなところから
食べちゃおうっと。

あれ、待って。
これ手で取っていいのかしら?

フォークとナイフもあるじゃない。
どうすれば?

そこでまた、クイズです。

新宅≫ティーフーズは
手で取ってもよい。○か×か。

また5秒でお答えください。

正解は…。

新宅≫正解は、○です。

正解は青の○
手づかみOKでした。

もちろん手で取りにくい場合は
ナイフなどを使ってもOKだそう。

さて、アフタヌーンティーって

すてきなカップやお皿を
そろえているお店も多いですよね。

どこのブランドか気になるから

ブランド名を
ちょっと確認するのってOK?

その答えはスタジオで。

副島≫意外と手づかみ

OKだったり順番も何でもいいよ
というラフな感じなんですけれど

早乙女さん、このように

お皿がブランドが気になるからと

ひっくり返して
ブランド名を確認するのは

ありだと思いますか?
早乙女≫どうでしょうね。

なしな気がします。
副島≫実は一般的には

お皿をひっくり返したり
カップの下を

のぞき込んだりするという行為は
見た目が悪く

お行儀がよろしくないと
言われているそうなんです。

そのためブランドを
確認したい場合には店員さんに

お断りを入れるとか
お店の人に尋ねたりする

ということが
お店の人とコミュニケーションを

取って確認する分には
いいということなんです。

新宅さん、VTRに
登場していただきましたけれど

お客さんがブランド名を
確認しているのを見ると

非常にうれしいそうなんです。
というのも新宅さんの店で

使っているのは
どれもイギリスから取り寄せた

高級品
よりすぐりのお品物なので

気付いてほしいし
ブランド名も確認してほしい

ということなんです。
1回確認するのがスマートかな

という感じですね。
華丸≫スコーンの裏を見ても

いいんですか?
副島≫何が分かるんですか?

華丸≫焼き具合。
副島≫新宅さんによるとほかにも

お客さんが悩みがちなことが
あるそうなんです。

それがこちらです。
茶葉の選び方です。

なぜ悩むかというと
こちらをご覧ください。

お店の茶葉のメニューが
たくさんの種類が並んでいます。

内容は、お店によって違いは
ありますけれど、たくさんあると

何を基準に、どう選べばよいのか
分からなくなりますね。

そんなときの新宅さんの
アドバイスが、こちらです。

そもそも紅茶は香料などで
香りづけされている

フレーバーティーと
されていない

ノンフレーバーティーに
分かれます。

そして、アフタヌーンティーは
サンドイッチなど

食事と一緒に楽しむものですので
フレーバーティーを

飲んでしまうと食事とけんかを
してしまう可能性がありますので

悩んだら
ノンフレーバーティーの中から

選んでいただくと失敗がないかな
ということになっています。

そしてノンフレーバーティーの
中でも食べ物との相性が

あるそうなんです。
それがこちらです。

まず新宅さんおすすめの
相性がいいもの

ダージリンは有名ですね。

紅茶のシャンパンと呼ばれるほど
香りがよいのが特徴です。

香ばしさが意外と和菓子の
おいしさを引き立ててくれます。

アフタヌーンティーは
洋菓子のイメージが

多いですけれど、お店によっては
和菓子を出すところも

あるそうです。

そんなときにはぜひダージリンで
食べてもらいたいということです。

アッサム、甘みとコクが特徴で
同じくほんのり甘い香りの

スコーンなど
焼き菓子と合わせてみてほしい

ということです。
ミルクティーにするのも

いいそうです。
続いて独特の渋みと花のような

香りが特徴のウバです。
スイーツ全般と

相性がいいそうです。
渋いので口の中を

リフレッシュできるので
甘いものが進んでしまう

ということです。
そして、キーマンです。

芳じゅんなスモーキーさが
癖になるキーマンなんですが

サンドイッチなど、塩けのある
食べ物と合わせるのが

特におすすめということです。
組み合わせが分かると

アフタヌーンティーが
非常に楽しくなりますね。

鈴木≫分からないから
大体いつも、ダージリンとか

アールグレーも
よく選ぶんですけれど

フレーバーティーなんですね。

副島≫アールグレーと
フレーバーが

ダージリンと同じかなと
思いますけれど

かんきつ系なのが
アールグレーなんですね。

ベルガモットという
かんきつ系です。

それでは
メニュー表をご覧ください。

アッサムそして
ダージリンなどの下に

文字がプラスされました。
ファーストフラッシュ

セカンドフラッシュと
書かれています。

いったい何なのか
実は、とても大事なポイントが

あるんです。

(VTR)
≫紅茶のメニューの中にある

ダージリンの下の文字
セカンドフラッシュって

いったい何?

例えばインドで取れるダージリン。

冬を除き年中、収穫されますが
中でも特においしいとされる

時期が3回あるんです。

1つ目がファーストフラッシュ。
いわゆる新茶のこと。

3月から4月ごろに摘まれます。

続いて
5月から6月に摘まれたものが

セカンドフラッシュ。

さらに10月から11月くらいの
秋に摘まれたものが

オータムナルと呼ばれます。

それぞれの茶葉でいれたお茶が
こちら。

同じ、いれ方をしても
こんなに色が違うんです。

もちろん味も。

まずは、この薄い色が特徴的な
ファーストフラッシュ。

続いてセカンドフラッシュは?

最後、秋に収穫する
オータムナルは?

副島≫いや全然、余裕で分かる。

なんだったら、このティータイム
ど素人の俺でも全然分かる。

副島≫ティーの茶葉

収穫時期があることは
知っていましたか?

早乙女≫知りませんでした。
副島≫日本茶と同じような

ところがありますね。

ダージリン以外の茶葉にも
それぞれおいしさ

収穫時期があるんです。
茶葉によっては、VTRで

ご紹介しましたけれど
3回のものもあれば

1回のものもあるそうです。
続いて注目するポイントが

こちらです。
アフタヌーンティーの食べ物と

しては定番の
スコーンなんですけれど

アンケートでは
モサモサというアンケート結果を

いただいています。
スコーンが苦手という方は

実は見落としているものが
あるかもしれません。

それがこの
クロテッドクリームと

呼ばれるものなんです。
クロテッドクリームこそ

スコーンのおいしさを左右する
存在なんです。

牛乳から作ったクリームで
濃厚でねっとりとした口当たりが

ミルキーな味わいが
特徴となっています。

では、このクロテッドクリーム
どう使えばスコーンが

おいしくなるんでしょうか。

(VTR)
≫新宅さんによると

そもそもスコーンを食べる
という考え方が違うとか。

新宅さんがそこまで言う
クロテッドクリームって

いったい、どんなものなのか

まずはクリームだけで
味見してみると…。

そう、クロテッドクリームに
砂糖は入っていません。

脂肪分の高い牛乳を加熱し

表面に固まる乳脂肪分を
取り出して作るので

牛乳本来の
ほんのりした甘さだけなんです。

では、たっぷりのクリームを
スコーンと合わせると…。

でも、このクロテッドクリーム

日本だと売っているお店が
少ないんです。

ネットでも買えますが
今すぐ欲しいときは

困っちゃいますよね。
そこで…。

こちら、ゆかりーぬさん。

紅茶講師の資格を持ち

その魅力をセミナーや自身の
サイトなどで発信しています。

そんな、ゆかりーぬさんも
クロテッドクリームが大好き。

家ですぐ使いたいときの
とっておきの技があるんだそう。

それは…。

生クリームなら、スーパーや

コンビニでも売っていますよね。

でも、生クリームで作るには
あるアイテムが必要。

それがクイズです。

ゆかりーぬ≫およそ10分で
なんちゃって

クロテッドクリームを作るのに
使う道具は何でしょう。

青・水切りヨーグルト
みたいにする?ガーゼ。

赤・密閉が鍵?保存容器。

緑・キンキンに冷やしちゃう?
氷水。

お考えください。

副島≫1問目です。

3択でお考えください。

僕も今回、スコーンと

クロテッドクリームは
初めて食べました。

アフタヌーンティーパーティーは
鈴木さん?

鈴木≫ぜいたくを感じたいときに。
大好き~。

大吉≫顔が映るたびに
すごく恥ずかしい。

副島≫華大さんは
アフタヌーンティーパーティーの

経験は?
華丸≫しょっちゅうね。

大吉≫鈴木さんは3台の

お皿が並んでるようなものとか?
鈴木≫そうすると

ぜいたくな感じがしてね。
クロテッドクリームがあるから

こそスコーンのおいしさが
引き立つから。

大吉≫早く言ってよ。
副島≫皆さんの解答を

見ていきましょう。
分かれました。

立て方もリニューアルしています。

ゲストの早乙女さん、青ですね。
早乙女≫ガーゼです。

副島≫こしたほうが
いいんでしょうかね。

早乙女≫想像がつかないので
つながりが感じられるのが

ガーゼで何かやるような感じでね。
副島≫分離させると

クリームになるような感じですね。
大吉さんも同じですね。

大吉≫絞れば
なんちゃってになるなと思って。

副島≫華丸さんだけ
冷やすんじゃないか

ということですね。

華丸≫メレンゲとか

やるじゃないですか。
氷で冷やしながら

まれはやっていたから。

副島≫皆さん
保存容器が多くなっています。

正解は、こちらです。

(VTR)
≫ゆかりーぬさん、正解は?

ということで正解は赤。

保存容器は、瓶など

ふたがしっかり閉まるものを
使うことがポイント。

まずは冷蔵庫で冷やした
生クリームを

容器の半分くらいまで入れ

ふたを閉めて
ひたすら、シェークシェーク。

振ること、およそ5分。

これは、まだ途中なのですが
ここで開けてみると…。

ホイップ状になってから
さらに5分

音が出来上がりを教えてくれます。

タプタプッと音が鳴りだしました。

先ほどの音
分離した水分の音だったんです。

容器から
濃厚なクリームの部分だけを

取り出したら

見た目は本物そっくり。
気になるのは

やっぱりお味ですよね?

早速、味見。

気になる人、ぜひお試しあれ。

副島≫最初のクイズ

残念ながら保存容器が
正解ということで

皆さん
アフタヌーンティーパーティーは

まだ経験ないということで
まだまだでしたが。

大吉≫家で作れるというのは。

鈴木≫お店でしか
食べたことがなかったから

確かに売っていないし
10分大変ですけれど

家でできるんだったら
やってみようかな。

副島≫振ってるだけなので
調理するんじゃなくて

振ってるだけで
なんちゃってができるのは

いいと思うんですが
ゆかりーぬさんに

ポイントを聞いてきました。
使う生クリームは

なるべく乳脂肪分が高いものを
選んでください。

目安は40%以上のものです。
そのほうが失敗なく

クリームが固まるそうです。
また、なんちゃって

クロテッドクリームは
パンに塗ったり

クラッカーに載せても
おいしいです。

そして、さらにシチュー
カレーのコク出し

オムレツなんかに加えても
コクがアップして

おいしくなるそうなので
おすすめです。

教えてくれたりゆかりーぬさん
実は大のアフタヌーンティー

好きでこれまで
1300回以上行っているという

達人中の達人なんです。
そのゆかりーぬさんに

ヌン活にお邪魔して
ヌン活初心者向けのアドバイスを

伺ってきました。

(VTR)
≫今回は横浜の

クラシックホテルでの
アフタヌーンティーです。

入り口にはドアマン。
高級感があって

格式高いサービスが
受けられそうな予感です。

早速ここで
第1の、ゆかりーぬポイント。

あれ?ゆかりーぬさん
ホテルの正面玄関を

通り過ぎちゃいました。
そして、遠回りして向かったのは

同じホテルの別の入り口。
いったい、なぜ?

アフタヌーンティー会場に
向かうと思いきや

そこにあったのは豪華な階段。

階段を上った先に広がったのは
豪華な内装のロビー。

しばらくここで過ごすんだとか。
それには理由が…。

日常から非日常へ
気持ちを切り替える

ステップがあったほうが
気分が高まって

より楽しめるそうなんです。

さあ、いよいよ
サロンへと向かいます。

さて、ここからが
アフタヌーンティーの本番。

食べ物も彩り豊か。

おいしそうですが
ここで第2のポイント。

初心者向けアドバイスです。

そう、アフタヌーンティーって
食べ物が結構、多いんです。

今、ご覧いただいているこれ

1人分なんですよ。

おやつだと思って臨む
初心者さんは食べきれず

悔しい思いをしちゃうかも。

さて、ゆかりーぬさん
きょう最初はスコーンから。

ジャムもクリームも
たっぷりつけます。

クロテッドクリームは
ジャムの上に載せる派。

これにも理由が。

クリームが上かジャムが上かは
イギリスでも論争になるほど

大事なこと。

味わいが、どれくらい変わるか
試してみては?

さらに、食べる順番にも
ポイントがあるんだとか。

ゆかりーぬ≫塩けのあるものは
先に全部食べちゃ、だめです!

そう、たっぷりの
スイーツに比べると

サンドイッチなど
塩けのものは少なめ。

気をつけないと甘いものしか
残ってないなんて事態に。

コツを押さえて、最後まで
おいしく味わってください。

副島≫ヌン活初心者ではちょっと

えっ?ということもありますが
早乙女さんも驚いていましたね。

あれが1人分なんですよ。
みんなでシェアするものだと

思っていましたよね。
だから、お昼ごはんは抜いて

アフタヌーンティーで食べる
それがしっかりとした

初心者へのアドバイス
ということになっているので

ぜひお昼ごはんは
抜いて行ってください。

次なんですがアイスティーの
あの問題を解決します。

(VTR)
≫これからの時期

ティータイムに
飲みたいものの1つアイスティー。

清涼感たっぷりですよね。
まとめて多めに作っておいて

冷蔵庫に入れておけば
忙しい在宅ワークの合間に

ささっと飲めて便利
なんて思ってたら…。

冷蔵庫に入れる前は
濁ってなかったのに

なぜか、いつの間にか
濁っちゃうんですよね。

味は変わらないにしても
ちょっと気分が下がりますよね。

濁ってしまう原因は
紅茶の成分であるカフェインと

ポリフェノールにあります。

いれたての熱い紅茶の中では

カフェインもポリフェノールも
それぞれ激しく動いています。

でも、冷やして
アイスティーにすると

温度が下がるのでカフェインや

ポリフェノールの働きは
ゆっくりになります。

このゆっくり動くとき

互いにくっつきやすくなる性質が
あるんです。

このくっついたものが多くあると
濁って見えてしまうんです。

こちら、スタジオにも
お越しいただいている

片倉康博さん。

片倉さんの技で作れば

冷蔵庫で6時間冷やしたあとでも

こんなにきれいなんです。

さあ、ではこのきれいで
絶品のアイスティーの作り方。

最初のポイントは?

そう、70度くらいのお湯だと
熱湯に比べて

カフェインやポリフェノールは
抽出されにくいものの

お茶のうまみ成分テアニンは
それほど変わらないんです。

しかも、うれしいことが。

小さい泡が
出てくるようになったところで

火を止めます。

このとき、およそ80度なんです。

これをポットに注げば
温度がぐっと下がり

ほら、70度くらい。

300ミリリットルのお湯に
ティーバッグ3つを入れて

5分ほど蒸らします。

あとで氷や水を入れるため
濃いめに抽出するのがポイント。

さらに…。

さあ、それがクイズ。

入れると濁りにくくなるものは
次のうちどれでしょう?

消去法でいきますか?

副島≫2問目です。

3択でお考えください。

華丸さんも言ってましたが
消去法でもいいんです。

華丸≫でもやっぱ…。

副島≫大吉さん書けましたか?
お出しください。お塩。

大吉≫だって、レモン汁入れたら
レモンティーでしょう?

砂糖を入れたら甘くなるでしょう。

鈴木≫塩辛い紅茶は
OKということですか?

大吉≫知らない。
<笑い声>

副島≫早乙女さんと華丸さんは
同じ解答でレモン汁だと。

早乙女≫想像つかなかったので

今、視聴者の解答は
レモン汁が多かったので。

副島≫黙って見ていたんですね。
レモン汁、多いですね。

華丸さんも。
華丸≫しかたない。

レモンティーはなんか

色がちょっと薄いイメージが
あるんですよ。

副島≫さすが見てますね。

視聴者の解答もレモン汁が
多くなっています。

正解は9時台です。
鈴木≫メッセージです。

忘れられないあの1杯です。
静岡県40代の方。

3歳のとき、のどが渇いた私は

祖父母の家の台所で
アニメのキャラクターの

コップに入った透明な水を飲んで
お水だと思ったら中身は日本酒。

速攻、吐き出しました。
40年たっても

忘れられない1杯です。

あのコップに、あの中身は
おじいちゃん、ないわと。

早乙女さんにも
たくさんきていますよ。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

アメリカのバイデン大統領は

先週、ウクライナへの軍事侵攻を

続けるロシアのプーチン大統領を
権力の座に残しておいては

いけないと発言したことについて

ロシアの体制転換を求めたわけで
はないとして怒りを

表現しただけだと釈明しました。

アメリカのバイデン大統領は先週、
外遊先のポーランドで

演説を行った際、
ウクライナへの侵攻を続ける

ロシアのプーチン大統領について

この男を権力の座に
残しておいてはいけないと非難し

ロシアの体制転換を求めたとも
受け止められました。

この発言について
バイデン大統領は28日、

次のように釈明し
発言の火消しに追われました。

バイデン大統領の発言について

ロシア大統領府の
ペスコフ報道官は

バイデンが決めることではない。
ロシアの大統領を決めるのは

ロシア国民だと反発しています。

総務省によりますと先月の
全国の完全失業率は2.7%で

前の月と比べて0.1ポイント
改善しました。

総務省によりますと先月の
全国の完全失業率は2.7%で

前の月と比べて0.1ポイント
改善しました。

先月の有効求人倍率は全国平均で
1.21倍となり

前の月から0.01ポイント
上がって2か月連続で

上昇しました。

厚生労働省によりますと

仕事を求めている人1人に対して

企業から何人の求人があるかを
示す先月の有効求人倍率は

全国平均で1.21倍となり
前の月から0.01ポイント

上がりました。

有効求人倍率が上昇したのは

2か月連続です。

また企業からハローワークに

先月、出された新規求人は
去年2月より9.5%増えて

前の年の同じ月を11か月連続で
上回りました。

新規求人を産業別に

去年2月と比べると

宿泊業・飲食サービス業は

プラス28.4%、
製造業はプラス27.6%、

情報通信業は
プラス18.1%などと

なっています。
厚生労働省は

持ち直しの動きが見られ

製造業や建設業では

新規求人の数は感染拡大前を
上回る水準となっている。

一方、新型コロナウイルスや
原材料価格の高騰などの影響が

懸念され今後の先行きは
不透明だとしています。

先ほど入ってきた情報です。
ウクライナ情勢に伴う

物価の上昇を踏まえ
岸田総理大臣は

閣僚懇談会で

来月末までに緊急対策を

まとめるよう関係閣僚に
指示しました。

では全国の天気、雲の様子です。

沖縄から西日本、東日本には
雲が広がっています。

沖縄から西日本の太平洋側に
かけては雨雲もあります。

きょうの天気です。

西日本は雲が多く、太平洋側では
ところどころで雨が降りそうです。

午後は日本海側から

次第に晴れてくるでしょう。

東海や関東は夕方以降、
ところどころで雨が降りそうです。

北陸と東北、北海道は
晴れるでしょう。

予想最高気温です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫きょうは
「ツイQ 楽ワザ」

テーマは
ティータイムでございます。

副島≫8時台でクイズに

参加した方は、もう一度dボタン

そして決定ボタンを押して
ご参加ください。

鈴木≫皆さんからのメッセージを

ご紹介します。

早乙女さん宛てに
たくさんきています。

早乙女さんのことを
存じませんでした。

けさ知ったんです。
77歳ですが

久しぶりに胸キュンしました。
ファンになりました。

奈良県の方から
手書きのメッセージです。

すてきですね。
華丸≫恋文ですね。

鈴木≫ありがとうございます。
そして忘れられない1杯

コーヒーについて。
愛知県の20代の方です。

高卒で卒業し初めての外回りの際
お客様からブラックコーヒーを

出していただいた

私はコーヒーを飲んだことがなく
ましてやブラックなんて

とんでもない。
当時は、どうふるまえばいいのか

分からず飲みきりました。
会社に帰って先輩の社員から

ブラックコーヒー飲めるんだなと
言われて、初めてコーヒーを

飲みましたという会話をしたのを
鮮明に覚えています。

大人の階段を1つ上がった
瞬間でした。

確かにブラックのコーヒーを
飲めたときは大人の

感じがしますね。

飲みますかブラックのコーヒー。

早乙女≫去年から飲めるように
なりました。それまで全く

飲めなかったんですけれども

ブラックで飲んでいるうちに
だんだん飲めるようになって。

大吉≫それまでは日本茶で?
早乙女≫ずっとジュースでした。

オレンジジュースとかコーラとか
ジュースばっかりで。

副島≫8時台の問題の

おさらいです。

入れると濁りにくくなるものは

次のうちどれでしょう?
という問題です。

早乙女さんと華丸さんがレモン汁。
大吉さんは塩を入れるんじゃない

かという解答になりました。
正解は、こちらです。

(VTR)
≫さて、正解は?

正解は、青の砂糖。

その理由は砂糖が入ると
砂糖の分子がカフェインと

ポリフェノールの間に入り
結合を防いでくれるからなんです。

砂糖は30g。

ちょっと多めに見えるけど

このあと割るので、これで

ほんのり甘いくらいになります。

冷たくするのに使うのは水と氷。

水200ミリリットルと
氷100gを入れます。

氷が溶けきれば出来上がり。

すぐに作れて
味も見た目もばっちりな

70度出しアイスティーの
完成です。

濁りにくいうえに

渋みや苦みも程よく引き出された
香り高い1杯。

ことしの夏は、これで
いつでもおいしいアイスティーが

いただけますね。

さあ続いては、もっと簡単に
濁らないアイスティーを

作る方法です。

作り方はとっても簡単。

ボトルにお水を入れて

そのままティーバッグを入れます。

そう、濁りの原因となる
カフェインやポリフェノールは

熱湯に比べて低温の水では
抽出されにくくなるんでしたね。

つまり水出しなら超簡単に

濁りにくいアイスティーが
できるんです。

この、水出しアイスティー
1.2リットルの水に対して

目安は茶葉12g。

ティーバッグなら、およそ6つ。

おいしくするには
茶葉は、けちらないのがコツです。

冷蔵庫に入れて半日が飲みごろ。

水出しアイスティーのお味は?

そう、カフェインや
ポリフェノールは

苦みや渋みの成分。

だから、それらが少ない
水出しアイスティーは

すっきり、ごくごく飲めちゃう
これからの季節にぴったりな

味わいなんです。

副島≫残念ながら、またまた

早乙女さん、華大さん不正解。

砂糖が正解だったんですね。

でも、いいですね。
ちゃんとみんな分かっていない

感じのリアクション。
ええ!って。

3人が3人外れたという感じの。

大吉≫視聴者の皆さんもね
レモン汁が。

皆さんも同じですよと
お伝えしたい

われわれだけじゃないんだと。
副島≫入れるときの

お湯の温度によるアイスティーの
特徴をまとめてみました。

またまた片倉さん
よろしくお願いします。

解説をお願いします。
上からいってみましょうか。

熱湯はどういった特徴が
ありますか?

片倉≫熱湯で抽出すると

紅茶本来の香り、うまみ、渋み
苦みがしっかり出ます。

副島≫ただちょっと濁りやすさ

というか冷蔵保存すると。

片倉≫カフェイン、タンニンが
多く抽出されるので

濁りやすくなります。
大吉≫すぐ飲む分には

いいんですね。
片倉≫はい。

副島≫70度のお湯はどうですか。

片倉≫70度のお湯ですと
カフェイン、タンニンが

抽出されにくいので
さらに香りと、うまみは

抽出されやすいです。

なので6時間ぐらいもつ
アイスティーができます。

副島≫最後
水出しはどうですか?

片倉≫カフェイン、タンニンが

抽出されにくいので、長期間
1日、2日、3日間ぐらい

置いても濁りにくいです。
苦み、渋みがないので

夏に飲むには
いいドリンクになります。

副島≫めちゃくちゃ

すごい暑い夏に家に帰ってきて

キンキンに冷えた麦茶を
飲むぐらい、のど越しが

本当にいいので、これから暑く
なってきたらおすすめですよね。

片倉≫おすすめです。

副島≫濁りにくさも

濁りにくいということで
ここまで解説

ありがとうございました。

それでは新年一発目
「ツイQ 楽ワザ」、成績を

見ていきたいと思います。

皆さん結構、外した

感じが多いんですが

クイズ4問出ました。

ゲスト早乙女さん

2アフロ君獲得ということで

本日のトップ賞
おめでとうございます。

大吉≫すみません、ここまで

お前らに似合わない話題と
視聴者の皆さん思ったかも

しれませんがこのような形で
やらせていただきます。

続いてこちらの話題です。
成人年齢が18歳に

引き下げられます。

(VTR)
浅井≫アニメ

「東京リベンジャーズ」と
コラボした政府広報の動画。

内容は4月からの
成人年齢の引き下げです。

一方で、こんな不安の声も。

浅井≫3日後、4月から
成人年齢が18歳になるんです。

今回、民法が

およそ140年ぶりに改正されて
引き下げになったと。

大吉≫ここからの担当は
浅井さんですけれども

そもそも、なぜ18歳に
引き下がるんでしたっけ?

浅井≫世界の多くの国では
成人年齢は18歳。

日本でも選挙権の年齢が
18歳になったことで今回

引き下げられることになりました。
NHKでは成人年齢引き下げに

関する特集や記事を特設サイトに
まとめています。

画面右下のQRコードから
アクセスできますので

ぜひ、ご覧ください。
きょうはこの成人年齢引き下げで

何が変わって
何に注意していく必要があるのか

成蹊大学客員教授
高橋暁子さんとお伝えします。

よろしくお願いします。
まず18歳で

できるようになること
見ていきましょう。

契約が親の同意なしで
できるようになります。

クレジットカードを作るですとか
自分で部屋を借りる

ローンを組む
携帯電話の契約も

できるようになります。
そしてパスポートは

10年パスポートの申請が
できるようになります。

結婚についてです。
これまでは20歳未満の人が

結婚するときは親の同意が
必要だったんですが

4月からは18歳以上であれば
同意なしで結婚できるようになる。

そして性別の変更についてです。
性同一性障害の人が

条件を満たした場合には
親の同意なしに性別変更の申請が

できるようになります。
ただ、これまでと同じく

20歳にならないとだめだよ
ということもあります。

VTRにもありましたけれども

健康面への懸念から

飲酒や喫煙は
20歳未満はだめです。

競馬や競輪などの

公営ギャンブルは20歳未満は
できない。

これは今までと同じです。

いろいろ変わることが
あるんですが、高橋さんが

特に気をつけてほしいと考えて
いるのが契約についてです。

来月から18歳19歳の方たち

未成年者取消権というものが
使えなくなるんです。

知ってますか?
華丸≫初耳です。

浅井≫高橋さん
どんなものでしょうか。

高橋≫未成年者は契約する場合

保護者の同意がなくて
契約した場合は原則として

取り消すことができる
というものがあるんですね。

ですが18歳で
成人となってしまいますので

これが使えなくなるんです。

つまり18歳19歳の被害
ただでさえ多いんですけれども

この金銭的なトラブル被害が
さらに増えると考えられています。

浅井≫契約に要注意ということで
高橋さんが特に若い人に

注意してほしいという
実際にあった例を見ていきます。

10万円の全身脱毛の広告を見て
クリニックに行くと

勧められた60万円のコースを
契約してしまった。

後悔して取り消しを申し出たが
応じてもらえなかった。

若い人だと、こういう美容に
関するケース多いみたいですね。

高橋≫世代的に美容に関する
関心が高いので

脱毛したほうがいいよ、などと

コンプレックスを刺激されて
しまって、契約されてしまう

ケースがすごく多いんです。
浅井≫もう1つ。

チャットに相談に乗るだけという
アルバイトをネットで発見。

サイトに登録したら次々と
手続きを求められて10万円近く

支払ってしまった。
もうけ話にも注意ですね。

高橋≫コロナ禍で困窮する若い人
すごく多いんですけれど

もうけ話の話に
すごく弱いんですね。

そして、もうけるためには
投資する必要があるよなどと

言ってカードローンや
消費者金融などで

かえって借金を
背負わされてしまうという

ケースも多く聞いています。
浅井≫これまでは取消権が

使えたんだけれども

4月からは18歳19歳は
使えなくなってしまう。

大吉≫すべてやってしまったもの
は自己責任じゃないですけれども

責任を取らなければ
いけないですね。

高橋≫取らなければ
いけないですね。

浅井≫こうしたトラブルに巻き込
まれないためのポイントがこちら

です。まず
いちばん上

この場で今すぐは危険。
契約のときにこういったワードが

聞こえてきたら要注意ですか。
高橋≫基本的に契約というのは

やはり冷静に
するべきなんですよ

ね。
この場で、今すぐなんて

あおられている時点で
いったんストップするべきだと

思います。
いったん持ち帰って

保護者に相談したり
ネットで検索して

評判を調べたりして
冷静に契約するべきなのかどうか

判断して
契約してほしいと思います。

浅井≫その場の感情に任せて
流されないことが大事。

そして2つ目。
すぐに払えない金額の契約は

しない。
こちらは、どうでしょうか。

高橋≫やはり借金などをしてまで
契約するのは絶対にNGです。

自分が使えるお金の範囲で
契約するように心がけてほしいと

思います。

大吉≫たぶん人生初の
クレジットカードを持って

今後、月5000円なら
払っていけるかなという計算で

若いうちに
僕らもした経験があるので

でもなかなか、それが本当に
払えるかどうかは

分からないというか。
高橋≫そうなんですね。

大吉≫この怖さを
誰も教えられないじゃないですか

18歳の子に。
鈴木≫分割でいいよ

払えるよと言われたら
ちょっと冷静に考えられるか

若い子は、ちょっと心配なところ

ありますね。

大吉≫改めてすぐに払えない

金額は1回考えようと。
高橋≫ストップしてほしいと

思います。
浅井≫そうしたトラブルに

巻き込まれないために
契約に不安を感じたら早く相談が

大事ですね。
高橋≫クーリング・オフ制度など

がありますので、契約は
取り消せる場合があるんですね。

ただクーリング・オフも
期間が定まっていますので

その意味でも、なるべく早く
相談する必要があります。

消費生活センター
188などに相談すると

特に未成年者
18歳、19歳のような

若い人たちに対しては
どうしたらいいの?というのを

具体的に指導してくれますので
その助言を得て対処されれば

いいかと思います。
華丸≫でもテレビをご覧の皆さん

どちらかというと
親世代じゃないですか。

心配でも、立場上のなかなか
相談せずにやるもんだから

どう見守ったらいいのかというの
ありますよね。

高橋≫こういう被害が多いよ
ということを

特に1人暮らしをしている
子どもなどですね

コミュニケーション
していただいて

こんな高額な契約とかを
してはいけないよとか

取り消せないらしいよ
ということを、しっかり

伝えていただけたらうれしいです。
華丸≫ちょっとでも

頭の片隅にあればね
踏みとどまれることもあるからね。

大吉≫そのために
親世代がちゃんと教えていくのが

大事なんですね。
高橋≫大事ですね。

浅井≫注意してほしい
ネガティブなことを

言っていきましたけれども
可能性ももちろん広がりますから

大人もいいことありますよね
大吉さん。

大吉≫ただ私クレジットカードで
相当失敗したから。

<笑い声>
大吉≫この人もね。

だから説得力がないんだけれども
あの苦しみを味わってほしくない。

華丸≫「東京リベンジャーズ」
みたいに過去に戻れませんからね。

大吉≫5000円なんか

ないんだよ。

華丸≫1回、立ち止まってね。
浅井≫今のことばが、いちばん。

鈴木≫経験した方の。

大吉≫気持ちは盛り上がるかも
しれませんが

いま一度

踏みとどまって、このことばを
思い出していただきたいと

思います。
ここまで先生

ありがとうございました。
続きましては

「いまオシ!LIVE」
というコーナー

中継コーナーが
リニューアルしました。

今、大注目の
今、推したいあれこれを

中継で伝えてもらいます。
今年度から「あさイチ」に新しく

加わった宮崎さんです。

宮崎≫97、98、99
飛んで1万!

おはようございます。

「あさイチ」新人リポーターの
宮崎大地です。

よろしくお願いします。

まもなく41歳ですが
気力で頑張っていきます。

こんな顔しています。

大吉≫オールドルーキー現る。

宮崎≫きょう、ご紹介しますのは
こちらのバーベルです。

このバーベルが

売れて売れてしょうがない
ということで

バーベルを作り続けて
93年になります

埼玉県八潮市の
工場に来ております。

工場長のパッパスさんです。
どれくらい売れているんですか?

パッパス≫去年から倍ぐらいです
ね。

去年の倍ぐらいです。

宮崎≫とにかく
家トレがブームでして

バーベルはコロナ禍で

どんどん売れている

ということなんです。

こちらで作っているのは

世界大会でも使える基準のもの
ということで

高品質のものを求める人が
増えているということなんです。

ゲストの早乙女さんは
鍛えていらっしゃいますか?

早乙女≫僕は全く鍛えてないので

ちょっと分からないです。
すみません。

<笑い声>

宮崎≫ぜひ好きになってください。
早乙女≫教えてください。

宮崎≫プレートから

ご紹介していきたいんですけれど
重さになる部分です。

鉄の柱から

大体800kgあるそうです。

ここを輪切りにしまして

規定の重さに
職人さんが切っていきます。

これにゴムを

くっつけていきまして

世界基準ですので。

皆さん、ぴったり20kgに
しなくてはいけないんです。

ぴったりですよ。

体重計の数字にご注目ください。

19.9875kg。

パッパスさん
ちょっと足りないじゃないですか。

パッパス≫まだ
終わっていないんです。

宮崎≫お願いします。
パッパス≫シールの重さも

考えているんです。
宮崎≫このシールを貼ると…

ぴったり…

ほぼ20kgということなんです。

大吉≫あれは切ってよし。

宮崎≫これは誤差ということです。

まさにイチおしです。

ポイントです。
いまオシです。

新人なので、すみません。

シールの重さまで考えて
作られているということなんです。

パッパスさん
なんでゆがんじゃだめなんですか。

パッパス≫重さが違うと
バランスが崩れてしまいますので

試合に出る選手が、けがの心配が
あるんですバランスが崩れると。

そのために世界協会から
ぴったり作るように

決まっています。

宮崎≫合わせなくてはいけない
ということで

プレートを
ご覧いただきましたけれど

バーのほうにも
こだわりがあります。

このバーですけれど、早乙女さん
まっすぐに見えますか?

ゆがんで見えますか?
早乙女≫まっすぐに見えます。

宮崎≫大吉さんはいかがですか?

大吉≫まっすぐに見えますよ。
違うの?

宮崎≫まっすぐに見えますけれど。

華丸≫ちょっと反ってる。

宮崎≫見ていきましょう。

ゆがみを計測する
機械なんですけれど

どのように見るかといいますと
目盛りに注目してください。

0がまっすぐです。
0.01mm単位で

目盛りが刻まれています。

針が動くとゆがんでいる
ということになります。

では、ちょっと
見せていただきますと

このように
針が動いているでしょう?

だから、つまり今は

0.1mmゆがんでいる
ということなんです。

これでは?

パッパス≫これでは、だめですね。
これはちょっと多い。

さっきと同じようなこと
なんですけれど

バーがまっすぐでないと

バランスが崩れると

持ち上げるときに選手の
けがの心配があるので

できれば
まっすぐにしたいんですよね。

宮崎≫0.1mm

ゆがんでいるだけでもだめだと
いうことなんですね。

パッパス≫うちでは、だめですね。

宮崎≫このゆがみを
どうするのかということで

見せていただきましょう。

大吉≫0.1mmをね。

宮崎≫このように固定しまして。

見てください。

鉄のハンマー
およそ5kgぐらいあります。

これをどう使うのか
お願いします。

華丸≫うそでしょ?

宮崎≫大胆にたたいて。

たたいて計測したたいて計測し
ひっくり返していきます。

パッパスさん、大体どれくらい
やるんですか?

パッパス≫1本
30回ぐらいやります。

同じことをしないと。
宮崎≫30回も繰り返すんですよ。

華丸≫逆に30回で済むんだ。
大吉≫それでできるのは

さすが職人技。
宮崎≫ポイントポイントを決めて

30回どんどんたたいていくと
いうことなんです。

そうしますと
こちらご覧ください。

うわ!めちゃくちゃ
まっすぐになっている。

早乙女さん
まっすぐになっていますよね?

早乙女≫めちゃくちゃ
まっすぐです。

宮崎≫よかったです。
大吉≫その差が

よく分からないのよ。
宮崎≫計測してみますね。

0になっていたら皆さん
まっすぐということです。

華丸≫ここから
回していくんでしょう?

動かない、動かない。

宮崎≫動いていないでしょう?

これこそまさに
いまオシ!です。

0.01mmの誤差も許さない
ということなんです。

これこそ、まさに世界基準
ということなんです。

パッパスさん、今後
世界基準のバーベル

どのようにしていきたいですか?
パッパス≫今から先も

みんな安心安全で

トレーニングできるような

バーベルを
ずっと作り続けたいです。

宮崎≫ぜひ頑張っていただければ
と思います。

皆さん最後に
ギリシャ元代表の技を

見せていただきたいと思います。
お願いします。

せーの!
大吉≫すごい、すごい。

宮崎≫以上、中継でした。

大吉≫皆さん朝から
ありがとうございました。

もう少し早めに

ギリシャ代表という
プロフィールが分かっていればね。

続きましては華丸さん。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫お祝い事が多い、この季節
きょうはパーティーや

プレゼントにもってこいの
デザート。

最近人気が高まっている
テリーヌショコラをご紹介します。

おはようございます。
きょう教えていただくのは

世界的な洋菓子コンクールで

数々の優勝経験を持つ
オーナーシェフの

辻口博啓さんです。
よろしくお願いします。

きょうはテリーヌショコラを
教えていただけるんですよね。

これは家庭でも簡単に作れる
レシピを教えていただける

ということなんですが
そもそもテリーヌショコラは

どういったものですか?

辻口≫テリーヌショコラは

テリーヌ型に入れた
チョコレート生地

ちょっと濃厚なプリンみたいな
ものなんですけれど

蒸し焼きにしながら
焼き込むことによって

非常に滑らかな味わいが出る
という、そういう

お菓子なんですけれど

市販のチョコレートでも

簡単に作れるので、それをきょう
皆さんに伝授していきたいと

思います。
駒村≫日もちもしますので

プレゼントにもぴったり
ということです。

早乙女さん
甘いものは、お好きですか?

早乙女≫大好きです。

チョコレートに関しては

今はしないですけれども
前は、お昼ごはんに

チョコレートケーキワンホール
とか食べていました。

それぐらいチョコが大好きです。

駒村≫きょうもしかしたら

1本いけるかもしれませんね。

早乙女≫味によっては
いけるかもしれませんね。

駒村≫楽しみにしてください。
大吉≫おじさんも食べたいですよ。

チョコレートは、わりに

お酒に合うということが
分かってきたのでね。

おつまみにね。

辻口≫シャンパンやワインに合い
ますし

非常にアルコールとの相性が
いいですね。

駒村≫早速、教えていただきます。
まず材料からご紹介します。

テリーヌ型1本分

18cm×9cm×高さ6cmの
テリーヌ型を使います。

材料ですけれど
ビターチョコレートです。

そして食塩不使用のバター
生クリーム、卵、砂糖、薄力粉

赤ワイン、ココアパウダー
こちらをご用意ください。

では、チョコバターを
作るところからです。

辻口≫バターを溶かします。
溶かしたバターの中に

生クリームを加えます。

駒村≫乳脂肪分が35%の
生クリームを使ってください。

辻口≫よく全体をなじませて
溶かしましたら

ちょっと沸いてきましたよね。

沸騰したら、いったんおろして
ここに刻んだチョコレートを

一気に加えてしまいます。
華丸≫ビターチョコレート?

辻口≫もともとミルクなので
ビターチョコレートに

生クリームを入れると
ミルクチョコレートになりますね。

ですのでビターチョコレートを
使います。

駒村≫先ほど入れた
生クリームは35%です。

これが大事なんですよね。
辻口≫乳脂肪分が高いと

本来のチョコレートの持つ
香りとか

味わいがちょっと
マスキングされるんですよね

乳脂肪分が多すぎるとね。
ですから35%の生クリームを

使います。
駒村≫ボウルに

卵が入っていますが。

辻口≫卵をしっかり

ほぐしていただいてグラニュー糖

砂糖を加えていきます。
よくこうやって混ぜてくださいね。

全体的になじんできましたら

チョコの中に
卵を全部入れてしまいます。

このような状態ですね。

よく混ぜます。

だんだん固まってきましたよね。

そこに3gの
小麦粉を加えてあげます。

駒村≫たった3gなんですけれど
薄力粉が大事なんでしょうか。

辻口≫やっぱりこれが

全体の濃度を高めて
焼いたときに

分離しづらいんですね。

チョコと、どうしても
水分が入っていますので

それが分かれやすいので
小麦粉を少し加えてあげると

滑らかでカットしたときにも
非常に切り口もいいですし

非常に滑らかな口溶けになります。

駒村≫そのあと赤ワインを

20gですね。
この赤ワインもとてもいいんです

よね?
辻口≫深みが増すので

非常にいいんですね。
駒村≫お子さんがいらっしゃる

ご家庭は?
辻口≫お子さんで

アルコールがちょっと苦手な方は

20g
赤ワインを

生クリームに置き換えて

作ってあげると
子どもでも食べられるような

テリーヌショコラになります。

駒村≫最初の生クリームの分量が
100gだったんですが

あらかじめ20g足してあげると
いうことなんですね。

華丸≫生クリームが
代用になるんですね。

辻口≫どうしても生クリームが
あるからその分を足してあげたら

わざわざ、ほかのものを

用意するのもあれなので

グレープがいい人は

グレープでもかまいません。

牛乳でもかまいません。

大吉≫ここまでの工程は
簡単ですよね。

混ぜるだけですよね。
辻口≫男性でも簡単に作れます。

ここで乳化しているんですよね
素材が。

滑らかになります。

小麦粉が入っているので非常に
カットしたときに

濃厚なチョコレートが

口の中に広がっていくという
そういう形になります。

駒村≫生地が完成
ということですね。

辻口≫テリーヌ型を使います。

カットした紙ですね。

これを型に敷いていきます。

駒村≫早乙女さんはスイーツは
作ったことありますか?

早乙女≫ないですね。スイーツは

料理を作るよりも難しい
というイメージがありますね。

なかなか手が出せていません。

駒村≫料理を作るより難しいです
か?スイーツは。

辻口≫グラムを、きちんと
計らなくてはいけないので

料理は、お塩を振ったりとか
こしょうを振ったりとか

作り方としては

ダイナミックでいけると

思うんですけれど、お菓子作りは

何グラム単位とか。
駒村≫薄力粉も先ほど

3gでしたね。
それさえ守ればいいんですか?

辻口≫それさえ守ればできます。

こちらに型を敷いたので

この中にチョコレート

先ほどの生地ですね
これを流し入れていきます。

駒村≫きょう、テリーヌ型を
使っていますけれど

神奈川県の方から
テリーヌショコラの作り方

テリーヌ型とありますが
パウンド型とどう違うんでしょう

か?と質問がきています。

辻口≫パウンド型でも
かまいません。

テリーヌ型でもいいんです。
駒村≫底が抜けるものもあります

ね。

辻口≫底が抜けても
紙が敷ければ大丈夫です。

湯煎を60度以上ですね。

温めた

湯煎を大体、型の3分の1ですね
流し入れて、これを入れます。

駒村≫バットの中に
お湯を注いだんですね。

辻口≫蒸し焼きにしないと

滑らかにならないのでこのような
状態にしてオーブンに入れます。

駒村≫60度以上が
ポイントなんですね。

辻口≫あまりぬるいと
型が冷えていますので

温度がどうしても
下がってしまいます。

これから焼くのは
160度で35分なんですけれど

どうしても
オーブンに入っている時間が

短くなったり
長くなったりするので

大体、沸いたお湯を入れて。

そうすると

60度以上になりますので。

駒村≫沸いたものを入れると
ちょうど60度ぐらいになるから

いいということなんですね。
これをオーブンに入れていきます。

華丸≫すごいな。
大吉≫35分。

駒村≫160度で
35分、蒸し焼きにします。

きょうは蒸し焼きにして

粗熱を取ってさらに冷やしたもの
こちらでご紹介しましょうか。

辻口≫一晩置いたんですけれども

出して余熱を取ってから冷蔵庫で
一晩、冷やします。

それが、この状態なんですけれど

これを型から抜きまして
外していきます、紙をね。

駒村≫しっかり冷やして
おくことも大事なんですよね。

辻口≫しっかり冷やさないと
こうやって固まらないですね。

常温でそのまま置いておくと
こうやって固まりづらいので

カットしづらいですね。

駒村≫剥がしたら

カットするんですが、カットする
ときもポイントがあります。

辻口≫カットするときは、まず
包丁を温めますね

チョコレートなのでね。
華丸≫ひっつくからだ。

辻口≫布巾でお湯を取ってあげて
それからカットしていきます。

華丸≫いや~!

大吉≫うわあ~。

辻口≫滑らかな状態ですね。
ちょっと端っこをカットして。

駒村≫一回一回
ちゃんとお湯につけて。

辻口≫そして、ちゃんと
拭いてあげないとチョコレートが

ついてしまいますよね。
華丸≫断面がすばらしい。

うわ!ちょっと厚めに。
レバ刺しじゃないですか。

<笑い声>
大吉≫レバ刺しのほうは今

出せませんのでねすみません。
ニュース、ご覧になってません?

華丸≫見かけないなと思って。
大吉≫ずいぶん前から

出せませんよ。

辻口≫レバ刺しに見えてきて。

駒村≫テリーヌショコラです

小刻みに動かしていくんですね。
華丸≫この断面がね

テリーヌのね。
大吉≫うわあ、きれい。

早乙女≫きれい。
華丸≫お店のやつだ。

辻口≫あとはお好みでね
ココアパウダーを振ってあげます。

駒村≫この仕上げ方ですよ。

華丸≫器もいいのがいるな。

辻口≫こんな感じでね
出来上がりました。

駒村≫辻口シェフの
テリーヌショコラ

完成いたしました。

では衛生管理のもと

別室で調理したものを
お召し上がりください。

華丸≫いただきます。
大吉≫いただきます。

早乙女≫いただきます。

駒村≫温かい紅茶と一緒に
お召し上がりください。

華丸≫しっかりしている。

これ、ゆっくり楽しみ…

ショコラプロ、いかがですか?
早乙女≫めちゃくちゃ

おいしいです。

おいしいめちゃくちゃ滑らかで

しっとりでおいしいです。
大吉≫ひと切れ、ひと切れの

密度がすごいというか
ちょっと多めに入れちゃったな

というぐらい口の中で
長もちするというか

ゆっくり、じっくりいく。
駒村≫濃厚でね。

華丸≫滑らかや。
この世のものではないくらいの

滑らかさですね。
これ以上の滑らかってあるかな。

…ないね。

<笑い声>

大吉≫思いつけよ!

芸人がそこまで言うなら

何か思いつけよ!
<笑い声>

駒村≫じっくりためましたね。

華丸≫ないんですよ。

ないんですから
これがトップなんです。

駒村≫質問です。テリーヌに
赤ワインを入れていましたが

代わりにブランデーや
リキュールなど、ほかのお酒を

入れてもいいんでしょうか?

オレンジリキュール

キュラソ-も合いますか?と
きています。

辻口≫合いますね。
いろんなお酒

ブランデーも合います。
オレンジキュラソーみたいな

リキュールもあります。
駒村≫いろんなアレンジが

楽しめるんですね。
大吉≫ゆっくり長く

楽しめるやつだから
このサイズがあると

すごくうれしいですよね。
きょう作ったサイズがあると。

駒村≫しかも日もちするんですよ。
辻口≫冷蔵庫で

10日間ぐらいもちます。
大吉≫ちょうどいいかも

10日間ぐらい。
ちょっとずつ食べられる。

辻口≫これに生クリームを
トッピングしたりとか

オレンジのピールを
トッピングしたりとか

ちょっと、カカオの
ニブみたいなものを

トッピングしたりとか
木の実をトッピングするとか

そういう幅広い
食べ方ができるので

少しずつ10日間かけて
いろんな食べ方を

楽しむというのは
いいんじゃないかと思います。

駒村≫早乙女さんも
黙々と食べ続けて。

早乙女≫これはおいしいですね。
駒村≫ご家庭で

お楽しみいただければと思います。
辻口さん

ありがとうございました。
鈴木≫ここでNHKの新番組を

ご紹介します。

「漫画家イエナガの
 複雑社会を超定義」です。

今、気になる社会事象を
町田啓太さんが超速プレゼン。

漫画やCGを駆使した
斬新な映像表現で解説します。

(VTR)
町田≫今、とても気になるけど

ちょっと複雑な社会事象を
私、町田啓太が

プレゼンドラマで超速解説。

なんと2年後、宇宙ホテルが
この国際宇宙ステーションに

開業予定!

最長30日滞在可能で
1泊およそ380万円。

それに往復の宇宙船代は
もっとすごくて、およそ60億円。

これ、宝くじ100回当たっても

行くのちゅうちょする
レベルでしょう。

実はもう少し良心価格のプランも
すでにあるんです。

大気圏を突き破り、約4分間
宇宙に滞在し、地球に戻ってくる

弾丸ツアー。
お値段なんと5000万円。

この宇宙旅行への
急激なハードルの下がりっぷりに

宇宙旅行のガイドブックを
発売した出版社も。

この感じ、もうそこの角まで
ブームきてるの伝わるでしょう?

総合テレビ
毎週金曜夜11時15分。見てね。

鈴木≫今のだけでも

えっ?という情報ですが

町田さんが怒とうの勢いで
プレゼンしていくという番組です。

4月8日スタートとなります
ぜひ、ご覧ください。

そしてきょうから

装いを新たにお届けしている

新年度の「あさイチ」ですけれど

こんなポスターも
完成いたし

ました。

新しい番組でコーラルレッドに

染められた新たなキービジュアル
ですが早乙女さんいかがですか?

早乙女≫かわいいです。
鈴木≫テーマの1つになっている

のが
パズルなんですけれど

例えば手に持ったピース
一つ一つにも

あるこだわりがあるんです。

(VTR)
キービジュアルを制作したのは

広告やCDジャケットなどの
デザインを手がけている

アートディレクターの
吉田ユニさん。

はさみを使って葉っぱを丁寧に
切っていますが、これが…。

そう、パズルのピース。
本物の葉っぱで作っているんです。

時計にカレンダー
ハードカバーの本も

切り取ってパズルの形に。

視聴者とつながっていく。

そんな「あさイチ」らしさが

表現されています。

そして、新しい番組カラーの

コーラルレッド
一色に染めたセット。

このトースターやマグカップも
全部、本物なんです。

私たちもこんな感じで
撮影しまして

独特の雰囲気で
すごく速いペースで

シャッターが押されてね。

私なんかちょっと
びっくりしたんですけれど

華大さんは、さすがでしたね
慣れている感じ。

鈴木≫このあとぜひ、華丸さん
感想をお願いします。

華丸≫うん、いやいや
コーラルレッド。

サーモンピンクだったら

ちょっと私もね
めんたいことね。

大吉≫でも本当にすばらしい
デザインをしていただいて

残念ながら華丸さんのほうが

当日、五十肩の痛みが発症して
これ以上

上がらなくなるというね。

華丸≫元のデザインは、もう少し
上だったんですけれどもね。

大吉≫すみません申し訳ない。

華丸≫でも爽やかに撮って
いただいてありがとうございます。

鈴木≫私たちも

気持ち新たにという感じですが

キービジュアル
「あさイチ」のホームページ

インスタグラム、LINEなど
でもご覧いただけますので

ご覧いただければと思います。
新年度、引き続き「あさイチ」

よろしくお願いいたします。
そしてきょうの新コーナー

「ツイQ 楽ワザ」では
ティータイムについて

お伝えしました。
たくさんの皆さんからの

メッセージいただきましたし
なんといっても早乙女さん宛ての

イラストがたくさんきました。
早乙女≫ありがとうございます。

鈴木≫やっぱりトミーのイラスト
多いですね。

サッチモちゃんと書いてますね。
たくさんのイラスト

ありがとうございました。
皆さんからのメッセージ

まずは質問がきています。

無塩バターではだめなんですか?
という質問です。

副島≫バターですよね?
という質問ですが

バターとは違うんです。
何が違うのか

脂肪分が違ってきます。
バターの乳脂肪分は約80%。

なんちゃって

クロテッドクリームは
乳脂肪分が40%以上の

生クリームで作っていて
バターよりかなり

乳脂肪分が高くなっています。

なんちゃってクロテッドクリーム

僕も食べましたが、あっさりと
した味わいで違うんですね。

無塩バターも大丈夫でしょうか
ありですか?という質問ですが

VTRにご出演いただいた
新宅さんによれば

本場イギリスでは
クロテッドクリームの代わりに

バターを出しているお店も
あるそうです。

新宅さん自身は有塩バターよりも
無塩バターのほうが合うと思うと

おっしゃっていたので
無塩バターは大丈夫です

ありです。
鈴木≫クロテッドクリームのほう

が、あっさりしているけれども
無塩バターでも十分おいしく

いただけるということですね。

鈴木≫これはちょっと
やってみたくなりますね。

爽やかなんですかね?

思い出の1杯にも届いています。

鈴木≫確かにそうですね。

鈴木≫ちょっと甘いエピソードも
いただきました。

早乙女さん意外に「あさイチ」
初出演でしたね。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事