出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【日本代表7大会連続W杯出場決定▽ゼレンスキー大統領国会で演説】[字]

サッカー日本代表7大会連続W杯出場決定▽ゼレンスキー大統領が国会で演説▽ネットの中傷防止条例が成立▽8.6秒はまやねん…キッチンカーで再出発

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治
佐々木恭子(フジテレビ)

【コメンテーター】
松本人志
河合郁人(A.B.C-Z)
ファーストサマーウイカ
古市憲寿

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩

【ワイドナ芸能リポーター】
駒井千佳子

【ワイドナティーン】
竹内麗

【ワイドナ専門家】
中村逸郎
はまやねん(8.6秒バズーカー)
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 松本
  2. ポーランド
  3. ロシア
  4. ウイカ
  5. 日本
  6. ウクライナ
  7. アメリカ
  8. 演説
  9. 自分
  10. 面白
  11. メルケル
  12. 選手
  13. 気持
  14. 今回
  15. 地上波
  16. お願い
  17. キッチンカー
  18. 河合
  19. 状況
  20. 大阪

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,684
(2022/03/26 23:50:29時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

ワイドナショー、始まりました。

≫よろしくお願いしますよ
それはもう。

河合君は本当によく
頑張ってくれて

すごいよね。

≫僕がコロナにかかりまして

松本さんもいない状況で、急きょ

河合さんにやっていただいて

松本さんの方からも

MCの東野から
河合君に交代という。

≫ツイッターに
書いてありましたね見ました。

≫ワイドナショーを
回せるということは

紅白歌合戦の総合司会ができる。
≫一緒なんですか。

≫直結ですよ。
≫全然違うと思う。

≫太いパイプがありますから。

≫めちゃめちゃ緊張しましたね。
途中から

キッザニアだと思いました。
体験してるんだという。

≫子どもたちの

憧れの職業ですか。

≫俺も、本当は
来られるはずやったんやけ


当日

俺も無理になっちゃったから。

≫2人に何かありましたら
よろしくお願いします。

≫東野がいろんな人に
ご迷惑をおかけしましたって。

≫横にいた、Aマッソさんは
まだ会っていませんけど

山崎アナウンサーに
迷惑かけたと思って

4月からの新番組

いつでも言ってくださいって

あと向かいにいた石井さんも
そのときのスタジオのお話では

結婚して、お子さんと離れて
小さなホテルでずっと

誰とも接触せずに
頑張っているという方が

コロナ感染したから

いつでもゴゴスマ行きますと

お願いしていて、という状況。

≫そういう状況ですから
俺も東野には

借りが、1つ、あるわけやから。
ガキの使いの陣内と

大根役者対決。
≫大根役者は否定しませんけど

松本さんの感染は6日後だから
グレーです。

≫ぎりぎりセーフやろ。

≫それと、もう一つ

スタッフの間でうわさがあって。

松本さんに本番で
聞かないといけ

ないと思っていて
4月からのワイドナショー

なんですけど
松本さんが

隔週しか出ないという
うわさを聞いたんです。

本番で聞こうと思って。
≫いつ言おうかと

ずっと思ったんですけど
4月からというか。

正式に簡単に言うと
僕ワイドナショーを

クビになりまして。
≫なっていない。

≫涙ながらに頼んで。

≫クビやないです。

≫頼んで、隔週にしてもらった。

舌打ちされて。

≫クビにせんといてですか。
≫出来によっては

月いちやからなって言われた。

≫隔週は本当ですか。
≫何でですか。

≫ちょっと
なかなかスケジュール的に。

≫4月からいろいろ状況が

大きく変わる。

スケジュール的に言いますけど

これも
スケジュールの一部ですから

ね。

仕事が忙しくなったから
この番組辞めますって言うけど

これも仕事やねん
というのがよくあるんです。

アイドルがよく言う。

≫この番組
2本撮り、でけへんやん。

≫何かあったりしたら
また来ていただいたり

コメントを求めるときには
こっちから

セットごといきます。
≫でもちょっと解放された

気持ちは正直あります。
≫毎週毎週

いろんな発言、ニュースの
コメントを求められて

それがネットニュースになる
という流れが

この6年ぐらいで

定番になって、そこの書き込み欄
みたいなものを

見なくていいけど
気になったりもするし

精神的にも重たいな
しんどいなみたいな。

≫しんどいとき、あるよ
こんなこと言っていないのに

流れで言ったのになみたいなね。
一番きついのは

そんなに面白いと思ってない。
つなぎで言ったことを

ものすごく切り取られて

松本がめちゃめちゃ
おもろいと思って言ったみたいな

それでコメントを見たら
全然おもんないとか

昔は良かったとか言われて。

≫使ってる写真に
悪意あるとき、ありますね。

≫ネットニュースのでか顔
やめてほしい。

あれ腹立てへん。
≫こういう思いが

いろいろあるということです。
古市さんどうなんですか。

この番組の最初、立ち上げから

来ていただいていますが。
≫長いんだから

松本さんもこっち
優先してくれると思ったら

違う方を優先しちゃった。

≫でも分からんよ。

また月3回になるかもしれんし。

これで、何がでかいかって
サンジャポに出られる。

≫あかんやん。

サンジャポ隔週

ワイドナ隔週って
どういうこと。

≫斬新やろ。
≫それこそ

ネットニュースになりますよ。

≫前園さん

よろしくお願いします。

サッカーの日本代表が

7大会連続で
ワールドカップ出場が

決まりました。
オーストラリアと対戦して

2対0で勝利。

≫見事、ワールドカップ
本大会出場を決めました。

≫三笘選手、この選手

もともと僕もドリブルが
得意なタイプなんですが

ドリブラーなので
ドリブルといって

1人でボールをもっていく。
≫それは分かってるよ。

ドリブラーに引っかかった。

≫ドリブルが得意な人を
ドリブラーといいます。

≫早く先にいってください。

≫そこで
ドリブルはしなくていいです。

≫そうですね。

≫ちゃんと聞きたいんです。

≫ある程度

相手も疲弊して
疲れてきた状態のときに

彼のようなドリブルが
得意な選手が出てくると

スペースもスピードもあるので
彼の良さが生きたかな

というのがあるので
結果を出したというところでは

監督の采配も含めて
いいんですけど

最終予選の戦い方を見ていると
だいたい同じ戦い方なんです。

というのも
ある程度、同じ時間帯に

同じ選手を交替して
相手が疲れてきた時間帯に

選手を代えて活性化させて

結果が出てきたので

最終予選のアジア大会では
いいと思うんですが

本大会に行って
ほとんどのチームが

格上の国と対戦するとなったら

この戦い方は
おそらく通用しない

と思う。

≫ばれちゃってるし。
≫最初から

90分通しての
試合運びを

やっぱり突き詰めていかないと

最後に帳尻を合わせる
試合の戦い方は

おそらく通用しないので
これからシステムは

選手も含めてですが
僕は、改善していかなければ

勝って、決めたらオーケー
拍手で終わっては

いけないと思うので
課題も出たけれど

まずは切符を手にした。
これからの選手の戦い方や

競争があるので
そのへんも注目して

見ていきたいと思います。
≫松本さん、地上波では

放送ありませんでした。
地上波でやってほしいという声が

たくさんある中。
≫ワールドカップ自体は

どうなるんですか。
≫フジテレビでも

10戦、放送します。
地上波でも

もちろんお届けできます。
前哨戦が

お届けできなかったところで
知らなかったという方も

多かったかと思います。
≫私はラジオで聞いてました。

お金がなくて買えないと聞いて

テレビではやってくれないんだ。
≫放送権料というところで

テレビ朝日がホームの試合は
中継しますというふうに。

アウェーということで今回は
地上波放送が

なかったんですか。
≫最終予選に関しては

アウェーに関しては
DAZNさんの

独占放送だったので
たまたまアウェーでの戦いで

勝てば決まりだったので
地上波では見れませんでしたけど

もう少し、いい戦いをしていれば
ホームの試合で決められたので

皆さん見れたと思います。
≫地上波がある、ないというのは

選手にとって
何か影響がありますかね。

≫選手は、やることは
ピッチの上で

自分に課されたことをやるので

選手にとっては、そんなに
影響ないと思いますが

ただやっぱり
ワールドカップという試合は

サッカーをあまり見ない
興味のない方も

見る試合じゃないですか。

≫僕らみたいに
にわか、と言われている

人が見る。
≫そこからサッカーを知って

ファンの方を獲得できる
大事な場でもあるので

こういう試合が地上波でないのは
すごく残念だと。

≫そしてプロ野球も3年ぶりに
入場制限なしで始まりました。

松本さんも

そんなに野球詳しくないけど
やっぱり、新庄監督。

≫僕、スマホで見ました。

見た途端に逆転されました。

俺が見ると
そういうことがあるからね。

≫新庄監督は

登録名がBIGBOSS。

≫背中に書いてましたね。

≫こういうふうにして
にわかの方も

入り口として見てしまう。

≫何かすごい言いたそうです
あの人。

≫例えばそのDAZNと

BS吉本だったら
どっちが見られてますか。

≫DAZNの方が見てます。
≫なんでそんなこと言うの。

≫テレビって
今、どのぐ

らいなのかなって。
≫BSよしもと

めちゃくちゃ電波が弱いから。

≫静電気ぐらいの感じやから。
≫そういう

時代に地上波で
何でもかんでも見るのではなくて

有料チャンネルで
自分の好きなやつとか

深く刺さる。
≫結構、われわれ、おっさんは

ただで見れるのが
当たり前と思ってるけど

意外と若い人は
もしかしたら、そういう頭が

切り変わってるかもしれない。
≫有料の方が、ちゃんと

見ようとしますよね。
映画にしても、お笑いにしても

お金を払ってるから
ちゃんと見るというか

見る方の質が上がる気がします。
≫関東の方はなかなか

プロ野球とか見る機会ないけど
大阪とか名古屋とか広島、福岡

球団を持つ地域では
地上波でやってますし。

河合さん自身も
西武対オリックスの

開幕戦の始球式をやった。

≫上り詰めたね。
≫映像があります。

≫緊張するやろ。
≫緊張しました。

少年野球をやっていたので。
≫しっかり届かないと。

≫もう1つ関西のニュースです。

大阪・関西万博が
2025年にあるんですが

そこの公式キャラクターが
発表されました。

水の都大阪をイメージして
姿を変えられることが

コンセプトで

公式シンボルが
いのちの輝きです

これが3月2日に
最終候補3作品が発表されて

候補、Cになりました。
斬新なキャラクターですよね。

≫奇をてらってると
思いました、さすが大阪

中国の
オリンピック・パラリンピックの

キャラクターが
かわいいって言って

すごい経済効果を
もたらしたりしたから

そこじゃなくて
変わったのをいこうと思って

ここまでたどり着いてしまった。
食虫植物みたいというか

奇妙で
さすがやなと思いました。

≫ワイドナティーンの竹内さん。
≫アニメのキャラクターに

出てきそうで
すごいかわいいなと思うんですが

私、集合体恐怖症なので

苦手というか
あまり見られない。

≫これもぞわっとするんや。

≫目がたくさんあって
ちょっと見れない感じ。

≫一度見たら忘れられない
というインパクトは。

≫これは結構好きです。

≫いざ、始まったら
人気が出るかも。

岡本太郎さんの太陽の塔もね。

≫最初は、みんな
何だ、これって言ってましたね。

≫始まってみると
忘れられないというか

見てみるといろんなエネルギーを
感じるというのがありますから。

≫一応、言わせてもらいますけど

アンバサダーを
ダウンタウンがやってますけど

好感度上げるためじゃないです。
上がらなくていいです。

これノーギャラでやってます。

≫ダウンタウンさんは
ノーギャラですか。

≫浜田はもらってる。
≫すごい契約ですね。

≫僕は、こういうのは
皆さんの税金なんで

吉本さんに頼まれたんで
やらせてもらいますけど

条件を1つ言わせてくれと
俺はノーギャラで。

好感度上げようとしてる
わけじゃないですけど

すごい上がってる音が
聞こえますけど

浜田さんは
たぶんもらってると思う。

≫大阪に恩返しですから。
古市さん、どうですか。

≫僕も好きなんですけど
さすが大阪だろうみたいな感じの

圧がちょっと嫌だというか。

≫何か分かります。

≫関西人すごいでしょみたいな
アピールはちょっと。

≫やっぱり、ちょっと
ドヤ顔している感じ。

≫東京の皆さん、万博しても

こんなキャラクター
採用しまっかみたいな。

≫東京オリンピックみたいに
品行

方正なキャラクター
じゃなくて

われわれ、大阪はという
そういう感じが

僕はちょっと苦手。
≫否定やないか。

≫こちらのニュースですけど

ロシア政治の専門家

中村逸郎先生に
お越しいただきました。

まずは先生に伺う前に

ゼレンスキー大統領の
国会初のオンライン演説

感想なんか聞きたいと思います。
河合さん、いかがでしたか。

≫演説をやると決まったときは
ちょっと不安というか

怖かったです。
ゼレンスキーさんが

何を訴えてくるかというか
万が一日本の皆さんも

一緒に戦いましょう的なことを
言われたとき

国会の方々はどう動くのかと
日本国民はどう感じるのか

何を言うんだろうという
どきどき感はあった。

≫EUのドイツに対する
メッセージも

刺激的な内容だったんで

日本の皆さんにも
同様だったらどうしようかと。

≫日本だから、そういうことは
ないだろうという

気持ちもありますが
世界で、ないだろうと

思っていることが起きているので

そういう可能性もあるのかなと
すごい不安ではありました。

≫ウイカさんいかがですか。
≫すごく演説がうまいなと思って

こういう戦争のこととかって

偉い人たちがしゃべっているから

国民となると、気にはなるけど
何を言ってるか

分からないことや難しいことが
たくさん言葉が

出てくると思いますが
誰が聞いても分かるような

共感を呼ぶワードがあって
戦争の話のうまい人というのは

洗脳していくみたいな悪いことを
うまく言うみたいなことが

多いと感じていたんですけど
歴史的に。

すごく心に刺さる心情に

訴えかけるような言葉で
しかも何も読まずに

カメラをずっと見て
アメリカやドイツに

言っていた言葉と
また違う方法論で訴えるのが

すごい人だなと
ゼレンスキーさんは。

≫古市さん、いかがですか。

≫さすが俳優さんだし
スピーチライターも

そういう人だと思います。
日本の世論を刺激しないように

親日ということをアピールして
一方で原発やサリンという

言葉を使って

日本に共感を得るような
メッセージをうまく

発信していたと思う。
僕が気になったのは

山東昭子さんが
演説を受けて

感動したということを
言っていて

そういう
感動したみたいなフレーズの

演説ではなかったと思うんですが
日本の国会議員側の受け止め方が

残念だったと思いました。
≫感動したというコメント以外の

もっと現実的なもの。

≫山東さんが
ゼレンスキー大統領の

演説を受けて

ウクライナでは
祖国のために戦ってる人がいると

その姿に感動している
みたいな話をして

今回の演説では
ゼレンス

キー大統領は
していませんでした。

していなかった話を持ち出して

自分の心情に近いことに
引きつけていた気

がして
利用しているようにも感じて

それがちょっと残念でした。
≫松本さん、いかがでしたか。

≫無難というか
無難といえば無難でした。

ただ、僕は聞いたら

みんなが
スタンディングオベーション

したのを

プーチンがぶち切れたと聞いた。
≫中村先生。

≫ゼレンスキー大統領の
演説を聞いて

一番びっくりしたのは
原発の話が出てきました。

1986年に

チェルノブイリが爆発して

大惨事になった。
その後、ソビエト連邦が崩壊し

ウクライナの国民たちがそれを

いろんな形で抑えてきました。
それを今度は

ロシア軍が入ってきて
どうも、そこを壊していると。

あのチェルノブイリは
今、どうなっているのか。

まったく近づけない。

この話が頭に出てきて

私は、ど

うしても

戦火が気になりますが

もう片方で、チェルノブイリは
どうなっているのか

心配、すごく心配。

≫松本さんが気になっていた

プーチン大統領が演説を見て
怒っているとか

感情をあらわにしいてる
うわさとか。

≫こういう話を
日本でしたものだから

というところで
もしかしたらですよ

今、北方四島で今週に入ってから

軍事演習を
がんがんにやりだした。

このタイミングは
ゼレンスキー大統領が

国会で演説した後のタイミングで
北方領土で軍事演習を

しているということを考えると
おそらく

ゼレンスキー大統領の演説に
プーチン大統領が

ぶち切れた可能性も
否定できません。

≫少し話がずれますが

ゼレンスキーさん
12分でしたっけ。

カメラ目線で

向こうにカンペが
あるかも分かりませんが

ちゃんと
言ってはるじゃないですか。

この間も
北朝鮮からのミサイルが

ありました。
今回のは特にまた

次元が違うやつじゃないですか。
それを受けて岸田さんがね

なぜ、メモを見ながらね

ICBMも言えないのかと
僕は思うんです。

何だろう、もっと怒りを

僕、怒ってる感じですよ
皆さんって

われわれに言ってる感じ。

そうじゃなくて
北朝鮮に向けて怒ってくれよ。

自分の気持ちで
怒ってほしいんです。

≫間違ってはいけないから
メモ書きを読んでるんですが

感情を乗っけて、話してほしい。

≫あんなところで岸田ノート
いらんやろ、というか。

≫緊張感かなという気がして
ゼレンスキー大統領は

もともと戦争が激化する前
ポピュリズムで選ばれた

人気者といわれていた。
それが

ロシアの侵攻があってから
明らかに変わってる。

立場が人を変えると思うので

日本の政治家は
やっぱり、いっても緊張感が

みんな、ないのかなと。

中国の問題、ロシアの問題

結局、みんな
そんなに、ぴりぴりしていない。

≫今回のロシアの
ウクライナ侵攻でも

そこまで緊張感は感じない。
≫人数が多いこともあるし

日本は海洋国家で

直接の被害はないだろうという
ある種の余裕を感じます。

≫3月24日
ブリュッセルで首脳会談が

1日に3つありました。

NATOとG7とEU

アメリカのバイデン大統領も
やって来ましたが

ここではどういう話し合いが
行われたと思いますか。

≫今、すごく
問題になっているのは

ポーランドです。
なぜ、ポーランドかというと

ポーランドはウクライナの
西側で第1次世界大戦で

同じ国でした。

ウクライナとポーランドの西は

文化と宗教も同じなんです

ウクライナの西部から
どんどんポーランドに

避難民が行っているわけです。
ポーランドの人々にとっては

同胞が
どんどん逃げてくるということ。

今、ポーランドは
ウクライナに対して

自分たちで

平和維持部隊を
送ろうとしている。

≫ウクライナに
ポーランドの部隊を

送ろうとしてる。
≫そうしようとしてるわけです。

そうすると、ロシアは
当然、黙っていません。

≫でもポーランドは
NATOに加盟してる。

≫バイデン大統領が
ヨーロッパに行ったとき

金曜にポーランドに
行きましたよね。

なぜ、ポーランドかというと
ポーランドはNATOに対して

加盟国だけどアメリカに対して
不信感を持っています。

なぜなら同胞のウクライナを

きちんと守ってくれていない

だから自分たちがやると
言っている。

今週に入ってすごく大きなことが
起きたんですが

何かというと
ポーランドのワルシャワにある

ロシア大使館の

その建物の煙突から
黒い煙が出ている。

なぜかというと
ロシア大使館の人たちは

重要な文書を

どうやら焼いているようです。

焼くとはどういうことかというと

ポーランドで
ウクライナとロシア

最後になればNATO軍とロシア

それがポーランドで
戦うんではないかと。

≫アメリカとしてはポーランドを
止めようとして

会談している。
≫東野さん

希望が1つあるんです。
メルケルさんの動きです。

メルケルさんが12月8日

昨年の12月8日ですね。

政界を、完全に引退表明して
実際に引退しましたが

それから今回の問題が
ぶわーっと大きくなってきた。

プーチン大統領にとって
メルケルさんは

目の上のたんこぶでした。
彼女がいなくなったから

やりたい放題になっている。

メルケルさんは
今回のことが起きてから

いろいろ
非難の声明を出していて

最後のところですが
メルケルさんが

モスクワに行って
プーチン大統領と

ドイツ語とロシア語で

2人きりで話をして

ここは私、本当にメルケルさんに
お願いですが

メルケルさんが帰らないで

モスクワにとどまってください

そして
プーチン政権が倒れたときに

ロシアの大統領に
なってくださいと思っています。

なぜかというと
今のロシアは帝国です。

これを作ったのは
エカチェリーナ2世なんで

す。
彼女はドイツ出身です。

ロシアというのは
女帝をすごく重要にしている。

エカチェリーナ2世が
あまりにも立派な女性だったので

それ以降、女帝が出ていません。
≫メルケルさんは

もともと東ドイツ出身です。
ロシアというか、旧ソ連と

仲は良くないけど

話ができる仲。
≫メルケルさん

体調があまりよろしくないとか。
≫ここにきて

元気になったみたいです
自分の出番だ、みたいな。

≫さあ、古市さん。
ウクライナ国民の

気持ちを考えるとね。

≫いろんなシナリオがあります。

ロシアが民主主義陣営に
プーチン政権が倒れて

なってくれるか
とはいえ

中国がサポートするのか

友達の中国版ティックトックとか
見せてもらうと

ロシアが正しいという
情報がたくさん流れてる。

われわれとは全然見ている。
ニュースのリソースが違う。

中国の多くの人は
ロシア側が正しいと思っているし

アメリカが裏で
糸を引いていると思っているし

見ている人が全然違う。
その中で

日本がどうするのかという話。
例えば近未来に

日本にいる米軍が

撤退することがあるのかないのか
というところが一つの境。

トランプ政権時代に
そういう話もありましたが

米軍が
日本から撤退するとなった場合に

日本はどうするのか。
松本さんが言ったような

政治家の緊張感のなさは
アメリカが守ってくれるという

安心感だと思います。
そのアメリカが

撤退するとなったときに
日本はどうするのか。

自分たちで軍備を整えて

そういう国家になるのか。
それとも中国側に歩み寄るのか。

その分岐点を
選ばなければいけない時代が

この10年20年のうちに来る。

そのときに、われわれは
正しく選べるんだろ

うかという
懸念を持っています。

≫犬塚弁護士。
≫大統領の演説は非常に

よく練られていたと思います。

原発のときに地名を
具体的には言わなかったのは

風評被害を意識したものだろうと
思われます。

ウクライナでチェルノブイリが
経験したことを生かしたものかと

そういう印象を受けました。
先ほどから、おっしゃるように

ヨーロッパのウクライナで
戦争が起きているということは

私たちと少し熱が違っていて
スポーツの世界でのロシア排除は

いき過ぎていないかなと
思えるとこ

ろも感じております。
これが今後どうなるのか

ポイントになるかと思います。

≫中村先生、1つ伺いますが

ウクライナ軍が抵抗して長引くと

ロシアは生物化学兵器を
使うかも分からないし

核兵器も考えられると
思った方がいいですか。

≫その脅威が
日々、だんだんと

危険性が高くなっている。
≫一生懸命、ウクライナとしては

抵抗して頑張れば頑張るほど
その後に、嫌な武器

すごい武器が待っている状況で

国を出た方がいいんじゃないか

でも国を奪われると
二度とかえってこない

というところの
ウクライナ国民の悩み。

つらいところ。

≫やっぱりアメリカが

今、どうなんだろうか。
すごく右往左往し

てるというか

いまいち、はっきりしないなと。
≫アメリカは

踏み込まないんでしょ。

≫それやっちゃうと
大惨事になっちゃうでしょ。

≫もう少し、欧米が頑張って
経済制裁を加えて

4月の末までに
核を使わないようにすれば

今のロシアは
経済破綻を起こす。

≫4月末のデフォルト。

≫あと一歩、あとひと月です。

≫われわれの知らないところで
報道してない部分でも

アメリカとかNATOは
もっと

協力をしているんでしょうね。
≫できるだけ

核を使わせないように

NATOとアメリカが
しっかりやっておけば

最後はロシア国内の世論が

反戦運動

反プーチンでいくしかない。

そこしかないです。

あとはメルケルさんが

≫こちらのニュースなんですが

ファーストサマーウイカさん。

普段から
SNSもされているので

身近に感じますか。

≫どこを中傷にするかという
線引きも

これから細分化されていくと
思いますが

大阪府の条例は

ネットはどこでも住むところは
いいじゃないですか。

中傷する人が大阪にいて
私が東京にいる。

その人がやったら
その人は条例違反なのか

私が大阪にいて
東京の人から言われた場合

どっちになるの。
≫犬塚弁護士、お願いします。

≫全国的に適用されるのは
刑法の侮辱罪で

あくまで、この条例の中では

行政が何をやってあげるかを
決めるということなので

条例の中で、これをやったら

違法とかそういうものが
決まるわけではないです。

ただ自治体が中心となって

相談体制をつくることは
意義があることで

言われた人が、すぐに弁護士に

言えるかというと
そういうわけにもいかないので

気軽に相談する
それから教育をして

知らないうちに
侮辱することをなくすという

すぐに効果はありませんが
少しずつ進めるという意味では

プラスかと思います。
≫子どもたちも

授業や学校で誹謗中傷に対して
勉強する機会が増えて。

≫ネットリテラシーを
持ってもらうということですか。

≫その第一歩です。
河合さん、普段から

エゴサーチしたりとかして

誹謗中傷みたいなものが

怒ったり
落ち込んだりしますか。

≫僕は何も感じないです。
≫じゃあ

やめたらええやんか、エゴサ。

≫エゴサ、楽しいんです。
そういう見方があるのかと

思っちゃう。
≫参考にするということですか。

≫すごい嫌いなのに
見てるなとか。

≫そのぐらいの余裕があればね。

≫僕の場合は大丈夫ですが

傷つく方は傷ついてしまう。

この間、代役で

ワイドナショーの
司会やりましたけど。

放送中
すごく、エゴサしたかった。

太川さんと
バス旅やってたんです。

気になってしょうがなかった。
≫こんなこと言うのもなんやけど

バス旅に集中しなさい。

松本さん、政府も厳罰化の動き
いいことではあります。

≫いいことなんですが

どこからどこが
何が侮辱かとなると

怖いところはありますよね。
ダウンタウンなんて

侮辱芸じゃないですか。
人を侮辱して

養分を吸い取ってきた。

だから侮辱という定義が。

≫SNSの中での侮辱と

仕事上のいじり方に対する

相手の受け止め方

相手をいじるならば

相手も笑うし、お客さんも笑う。

難しいところですよね。

≫第3者が怒る
世の中になってきたので

≫本人は笑っていてもね。

≫しかも、松本に言われたら
笑うしかなかったやろとか

そんなこと言われたら
何もできないですよね。

≫やっぱり感じますか
特に年々。

≫年々、感じるかな。

≫昔だったら
もっとキツめにと思ったけど

ブレーキが
勝手にかかるというか。

≫終わった後にあそこ
カットしておいてと言うかな。

でもそれも、ひよってる芸人と
思われそうだから

あそこ使って大丈夫ですかって
聞かれて

うん、オーケー
やっぱり炎上したかみたいな。

本当にあります。
≫スタッフが

勝手にやってくれよって。
気を使ってとか思いますけど。

ジャニーズさんはどうですか。

≫僕はやってませんけど
やり始めてるグル

ープもいます。
≫事務所が今は、やめとこうかと

指導する場合もあるんですか。

≫文言とか
すごいチェックしてもらいます。

会員だけが見られる
ブログがあって

そこは、毎回マネジャーさんが
しっかりチェックして

言葉遣いとか直して、また。
≫それぞれが

気を使ってる状況です。
もう1つ、気になるニュース

2018年に
性被害を告発した伊藤詩織さんを

中傷するツイッターの書き込みに
杉田水脈議員が

いいねを押したんです。
それに対して

伊藤詩織さんは名誉棄損
220万円の損害賠償を求める

裁判を起こしましたが
判決が25日に出ました。

東京地裁は、いいねは

必ずしもツイートへの内容の

好意的感情を示すものではない
という

判断になりました。
犬塚弁護士。

≫いいね、に対しての

司法的な真正面からの初めての

判断と言っていいと思います。

高裁で争った場合どうなるのか。

いいねは、言葉の表現だと

肯定的ですが実態としては

もう少し引いた形でも、いいねは

押されているということも
考えた上で

これだけでも
感情を害したとまでは

言えないとなりましたが
受け取り方は

まだ、両方あると思います。
≫難しい。

やむを得ない部分はあるかなと。

気持ちは分かります
伊藤さんの。

これで駄目となると

軽い気持ちでいいねを
押しちゃったとか。

すごい長文の、ここに対して
いいねと言ったんやけど。

そんなのも
たくさん出てくると思う。

≫たまたま、当たって

そんな気持ちもないのに
ハートを

押しちゃうときがある。
≫もう少し長押し

にするとか
それぐらいのことは

考えられるかなと思います。
≫いいね、というのを

嫌みで言うときもある。
いいねを押すことで

誰々さんが、いいねしたやつです
みたいな感じで

おすすめに上がったりとか

いいねの欄から見にいけたり

リツイートの1つ下ぐらいの
拡散力を持ってる。

≫クレイジーケンバンドも
そこまでいいねと思ってない。

≫その前に
いいねって言ってました。

≫でも腹が立つと思うよすごい
訴えた側からするとね。

≫押した人にもよりますしね。

≫俺、ナダルにいいねされたら

めちゃくちゃ、むかつく。
たまにやってくる。

でも、やれへんときがあるのが

たまに腹立つ。

前やったのに今回やらへんの

お前は何やねんって。

≫松本さんは、ナダルに
もてあそばれてます。

≫今回はお気に召しませんでした

≫8.6秒バズーカーの

はまやねんさんに
お越しいただきました。

コロナの影響で

仕事がかなり減ったと。

≫テレビで見いひん日

いけどな。

≫何でなんですか
というのも嫌ですけど

自分でツッコむのも

恥ずかしいです。

≫一時は
すごい忙しかったからな。

≫結成1年目でブレークです。
≫7年前ですね

今8年目なので。

≫そのときは、毎日、忙しくて。
≫大学卒業してすぐ

NSCに入って、それですぐ
デビューさせてもらって

出させてもらったので

大学生がただテレビ出てる
みたい

な感じになって。
≫自分しか、笑ってないです。

はまやねん、何もおもろない。

≫めちゃく

ちゃ
面白かったんですけど。

≫どこに、はまったの。

≫大学生が、テレビに出て

人気者になったみたいな。
≫僕の中では

めちゃくちゃ面白かった。

≫劇場中心の生活になったときに

3年前からのコロナ。

収入も10分の1ぐらい。

ホットサンドのキッチンカー
何でなんですか。

≫去年の10月ぐらいに

キッチンカーの窓口という
会社をやっている人と

知り合わさせてもらって

その人が自社でキッチンカーを
持ちたいというので

自分、一緒にやってくれへんか
というのがあって

それ、楽しそうやなと。
それで始めさせてもらいました。

≫現在はどこを中心にしてるの。

≫千葉県の我孫子市
というところで

知り合いがいて
手賀沼公園に人が集まるから

そこに出したら
面白いんじゃないかということで

出してます。
≫すごく好評ということですが

かなり、修業とか
練習とか、したんですか。

≫僕は
練習はまったくしてないですが

後輩と一緒に
やらせてもらってて。

≫また後輩のところで
笑ったけど何。

≫どういう画が
浮かんだんですか。

≫今のも
ちょっとだけウケるかなって。

おまえやってないんかいって。

≫頭の回転、速過ぎんねん。
≫そういうことか。

≫そういうことかって。
8.6秒や。

ちょっと遅いやないかい。
≫会話、早すぎて。

久しぶりにテレビに出て
びっくりしてます。

≫売り切れとかも
一応、させていただいて。

≫楽しそうというと
あれやけどね、なんか分かるわ。

≫お客さんと
お話、はずんだりしながら

楽しく売ってるという感じ。

≫僕は、外で、ずっと
お客さんとしゃべりながら

写真撮ったりサイン書いたりを。
≫相方さんは。

≫相方さんは今、都内のどっかで
寝てると思います。

≫今ちょっと笑えましたけど。
≫ありがとうございます。

やることは伝えて

めっちゃいいんちゃうと。

≫コンビもいろいろあるから

という状況ですけど

味の方も気になるところですけど

はまやねんさん。
≫作りました。

お願いします。

あれっ、こんな感じ。

キッチンカーで
出してるホットサンドです。

何がだめか、とか。

≫キッチンカーで出してないやつ
持ってきたら、面白かったのに。

≫そこやったんですね。
≫1日どのぐらい売上あるの。

≫いつも持っていくのが
70食ぐらいあるんですけど

それは全部
1時間か2時間ぐらいで。

≫これは何ですか。

≫これは、てりたまサンドです。

河合さんはアボカドサンド。

≫松本さん、どうですか。

≫ぎりぎりで
仁丹、食べちゃったの

で。

完全に仁丹に負けてる。

≫面白いですか。
≫面白いです。

≫本当においしいよ。
≫ありがとうございます。

≫古市さんは。

≫マジですかうれしい。
≫ウイカさんは。

≫ホットサンドやから
冷めたらどうかと思ったけど

冷めても、おいしいです。

≫河合さんは。
≫タレがおいしいです。

≫吉本の芸人さんでも
副業してる方が多いですか。

≫2700のツネさんも
キッチンカーをやっています。

≫さまざまなことをされてます。

≫リズム芸のやつらは、みんな

キッチンカーをやりだす。

≫確かにそうですね。
今思ったら。

≫松ちゃんも
太鼓判みたいなのほしいね。

≫絶対に書きます。
≫もちろん、ええけど。

≫親に自慢できる。

≫これは吉本的には一切何も
何もやられてない。

≫一応、全部
吉本にも話させてもらって。

≫何パーセントとかよこせ
とか言われない。

≫まだ言われないです。
≫吉本、変わったな。

≫松ちゃんも太鼓判みたいな
文言を出すと

吉本は
ぐっとくるかもしれない。

≫そのときは松本さんに
来てもらって。

≫松ちゃんが我孫子に行くの。
≫家まで、迎えに行きます。

≫もうけ過ぎんようにやらんと

あんまり儲けたら。

8.6割、取っていく。

8.6秒バズーカーに
掛けてるか

ら。
≫面白いですか、スタジオは。

≫めちゃくちゃ面白いです。
ずっと緊張してます。

≫これ以外の副業も
考えられるもんな。

何やったって言い訳やもんな。

≫犬服のブランドもやろうと
思ってます。

僕、犬めっちゃ好きで。
いろんなこと

やってこうかなと思ってます。

そのとき、また松本さんに
見てもらって。

≫まずは
こちら

のVTRご覧ください。

≫ということで
本日は実際に触れる

VR握手会を
持っていただきました。

≫別室に、ウイカさんが
スタンバイしています。

手を入れてもらって

動かしてもらっても
いいでしょうか。

≫ウイカは
あの程度のことでいいんだ。

≫私は今、指を3本入れて
別々に動かしています。

ちゃんと連動している
感じがあります。

≫これでコロナ禍で
できなかった

握手会をやっていこうという
試み。

ファンの役が必要なので

松本さんに。

≫別に俺
ウイカはどうでもいい。

≫コロナ禍で

会えなくて
ウイカさんに会いたい

熱いメッセージを
伝えたい、ということで。

≫お願いします。

≫白いゴーグルを
装着してもらって。

360度ライブストリーミングで

目の前の景色を
感じてもらえるはずです。

≫近っ。

≫これが今、松本さんが
見ている映像です。

では、松本さん、指を

手に取ってもらって
模型の指ですね。

ウイカさん、握手お願いします。

≫松たん
来てくれたの、ありがとう。

≫うん、1カ月、待ったよ。
いっぱいCD買ったからね。

写真集すごく良かったよ。

≫じゃあ
にぎにぎするね、お手手。

≫ウイカちゃん。
ウイカちゃん。

≫めちゃめちゃ興奮してるやん。

≫でも皮膚感が

すごいですね。

リアルです、指が。

≫松本さんが横に移動すると

それがまた、ウイカさんに
伝わるそうです。

≫僕も
握っていいということですか。

≫ほんとや。

≫感触と位置と速度が
データ化されて

双方向に伝わります。

≫日曜日の朝に、いいのかい。

≫何がええねん。

これでも、松本さん

ウイカさんの顔はすごく。

≫ウイカ、めちゃめちゃ
ぐいっと

やってるよね。
≫これ、やばいんじゃない。

≫思ってるより
ちゃんと臨場感があるし

ファンの方も
喜ぶんじゃないですか。

≫アトラクションとしても
面白い。

≫これが当たり前になるのかな。

代わりに古市さん。

≫もともとは遠隔医療の

手術をするための技術で

開発されたものです。

さわれるVR握手会

リアルハプティクスという

慶応義塾大学が開発した
技術をベンチャー会社の

支援を受けて開発したものです。

≫実質、松本さんと
握手することになりま

せんか。
≫そうじゃなくてウイカさんの

ファンということですから。
≫結構、近くまで来るよ。

≫ふーるるん、こんにちは。

≫リアルや。
こういう人

もおると思う。
≫会いたかった。

≫そうですか。
≫ちょっと、ツンデレな人もね。

≫ぎゅってするよ。

≫気持ち悪っ。
≫うそつけ

≫あんなこと言う人もおるよ。

≫あまのじゃくなね。

≫ふるるんも、ぎゅっとして。

≫こう、ぎゅっ。
やばい。

≫ちょっと、取らないで。

≫誰が
そこまで、ぎゅっとせえ。

≫意外と握手
好きだったんですね。

≫業者の方、来てください。
アイドルの親指とれた。

≫こういうことも起きますよね。
≫席に戻ってください。

芸能リポーターの駒井さん
新しい時代になってきましたね。

≫コロナ禍で
いろんなコンサートやイベントが

中止になって
握手会も

たくさん中止になりました。
少しでも、こうやって

仮想現実ではないですが。

実際に話もできるわけですよね
これだと。

≫ファンの方からすると
こういう握手会も貴重ですし

じゃあ、やってみたいという声も
たくさん出ると思います。

≫1本だけじゃなくて

10本とか連動したら
面白いですよね。

≫できるよな、絶対。
≫まとめて

さばけるということですね。
さばけるという言い方

悪いですけど。
≫プロレスファンとかも

いいんじゃない。

レスラーのチョップとかさ。

≫いろんな可能性がある。

≫結局、人と人の
ぬくもりというところなんで

遠隔でできないから

あそこに体温があれば。

もうちょっと、いいかもな。

≫河合さん

ワイドナショー、以上なんですが
いかがでしたか。

≫前回が

MCだったので

今日すごく
リラックスしていました。

やはりお二人がいると
安心しますね。

≫でも、俺、クビやって。
≫隔週になったらもし

次、呼んでいただいたときに
松本さんがいないこともある。

≫松本さんの代わりもあるかも。

≫今日のできなら

俺、月1かもしれん。

≫来週は来てくれるんですよね。
≫来週は来ます。

もしかしたら僕の代わりに
浜田が来るかも分からん。

≫お願いするかもしれません。
来てくれるかな。

はまやねんかも分かりません。

≫ただ、浜田が。

どうした。
≫呼ばれたんで。

≫違う、違う。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事