出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【京都八坂神社みんなでリモート初詣ツアー▽芸能人書き初め特集】[字][デ]

京都・八坂神社みんなでリモート初詣!美容&縁結び祈願▽2022年芸能人書き初め特集!Awesome City Club&横澤夏子▽人力車川越旅

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
LiLiCo 
角田晃広(東京03)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 新年
  2. 今日
  3. 皆様
  4. 神様
  5. 川越
  6. イカ
  7. 今年
  8. 抱負
  9. 小林
  10. 八坂神社
  11. お願い
  12. ノンストップ
  13. スタジオ
  14. 設楽
  15. お願い致します
  16. 縁結
  17. 去年
  18. 今回
  19. 本当
  20. お参り

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

我が家のお正月
喜怒哀楽エピソードです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。
そして、ここからは

2分でトキめく!
コレきたスイーツ。

さあ、始まりました。
知っているだけでおしゃれぶれる

ときめき間違いなしの
お取り寄せスイーツを

ご紹介致します。
本日のスイーツはこちら。

濃厚で大人な
神バナナチーズケーキです。

一体どんな
チーズケーキなんでしょうか。

それでは皆さん
ときめきのスイーツ体験へ

3、2、1…召し上がれ!

こだわりチーズケーキを
作り出したのは

表参道にある5年連続で
「ミシュランガイド」

一つ星の評価を受けている
人気フレンチ店LATURE。

香り高いチーズケーキに
合わせようと

オーナーシェフが選び抜いたのは
その名も、神バナナ。

鹿児島県で栽培され、収穫後
1本1本、専用の追熟室で

丁寧に管理。
甘みと香りを最大限に引き出した

1本およそ900円で
売られている

超高級バナナです。
この神バナナを使ったのが

こちらの神バナナチーズケーキ。

冷凍で届くので
そのまま食べるとアイスのような

シャリシャリした食感も
楽しむことができ

しっかり解凍すれば
しっとり滑らかな食感に。

口に運ぶと、まずは
濃厚なクリームチーズと

ラムの香りが漂い
その後、芳醇な神バナナの香りと

まろやかな甘みが
口いっぱいに広がります。

クリームチーズに負けない
甘さと香りを求め

神バナナに行き着いた
シェフ渾身の濃厚で大人な

神バナナチーズケーキ。
ひと口食べれば

思わずうっとりすること
間違いなしです。

皆さん、ときめきましたか?
≫これ、食べたい。

≫設楽さんバナナ好きだから
設楽さんが当たると。

≫ということで
神バナナチーズケーキ

スタジオにご用意致しました。

≫とか言ってると当たらない…。
本当、当たらないから。

≫食べられるのは1人だけです。
くじで決めちゃいます。

今日こそは。

私としても、設楽さん見たいです
今日。バナナですからね。

設楽さん!

≫やった!
≫強いな、やっぱり。

持ってる人は違う。さすが。
≫いや、うれしい。

ありがとうございます。

≫シャリシャリ食感と
なめらか食感の2つを

ご用意致しました。
まずは冷凍状態のものから。

≫冷凍状態。これ、何でしょう?

≫そちらは後ほど説明致しますね。

≫まずは冷凍。

ちょっと凍った状態のもの
ってことですか。いただきます。

おいしい!

濃厚なチーズです。

あとからバナナの香りが。
うーん、おいしい!

≫どんどん広がりますよね。
では、もう1つの

しっとり食感のほうも
ぜひお召し上がりください。

≫これはちょっと
時間を置いたってことですか。

≫そのとおりです。
どうでしょうか?

≫まあ、おいしい!

両方おいしいです。

≫こちらは
しっとりなめらかな食感で

まろやかな甘みを楽しめます。

≫しっとりのほうが最初から
バナナが香る感じがしますね。

≫お好みですね。天然塩を

ひとつまみかけて食べるのも
オススメだということです。

設楽さん、お好きなほうに。

≫じゃあ
解凍したほうに、ちょっと。

こんな感じですかね。
塩で、より甘みが

引き立つんですかね。

大人。おいしい。

≫いいですね、それ。
1本900円のバナナを使ってる。

≫いや、1本3850円…。

≫1本3850円です。

≫余り、絶対どこかにあるよね。

≫こちらをお取り寄せする場合は

アグレボヘルスフーズの
ホームページから

注文してください。
では設楽さん、お戻りください。

≫いやでーす。
≫戻らなきゃだめなんです!

≫MCですから。

≫設楽さんに
召し上がっていただけて

良かったです。
≫幸先いいですね。

スイーツ、なかなか
食べたことなかったから。

お弁当もなかったです。
≫ということで

今日のコレきたスイーツ

人生も、バナナチーズケーキも
濃厚で甘~いのが一番だね!

コレきたスイーツでした。

≫何かにかかってるのかと
思ったら…。

≫何もかかっておりません。
今日も皆さんからの

ご意見、ご感想を
お待ちしております。

視聴者投票にご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイが当たる
抽選にご応募いただけます。

今週は2022年
新春スペシャルということで

2022円分を
50名様にプレゼント致します。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫1月5日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫2022年のお正月。

旬の芸能人たちが
新年の抱負を次々と披露。

トラさんに変身した
キュートな、ののちゃんや…。

≫幸せいっぱい
2人目のお子さんの出産を

発表した
横澤夏子さんが

思いを込めてつづった

書き初めまで。
≫私、横澤夏子の2022年の

書き初めは…です!

≫今、旬の芸能人たちが
新年の抱負を

「ノンストップ!」が
まとめてお伝えします。

まずはSNSやYouTubeに
新年の抱負を掲げた動画から。

去年、史上最年少の
童謡歌手としてデビューした

ののちゃんでおなじみ
村方乃々佳ちゃん、3歳。

トラさんの着ぐるみ姿で
キュートに新年のごあいさつ。

≫干支の「とら」と
「トライ」をかけて

新年の抱負をお遊具から
ジャンプして見せてくれた

ののちゃんでした。
続いては…。

≫去年、テレビに
引っ張りだこだった

かまいたち。

コンビ名5文字の
あいうえお作文で

新年の抱負に挑戦。

≫山内さん、新年ですから

かまいたちで
あいうえお作文しましょうか。

おめでたく

かまいたちの「か」!
≫構えず。

≫かまいたちの「ま」!
≫待ってる方のために!

≫かまいたちの「い」!
≫いつもとは違う!

≫かまいたちの「た」!

≫たくさんの!
≫最後、かまいたちの「ち」!

≫今年もよろしく!

≫なかやまきんに君が
元日にアップしたのは…。

≫静岡県のキャンプ場に宿泊し

早朝、気温1度の中

朝日を受けた富士山をバックに
筋トレするという

何ともエキセントリックな動画。

≫最後はパンツ姿でポージング。

新年の抱負は?

≫そして「ノンストップ!」は
番組にゆかりのある2組に

書き初めで
新年の抱負を披露してもらった。

まずは、去年10月に
2人目となる

女の子の出産を発表した

「ノンストップ!」ファミリーの
横澤夏子さん。

ママとして大忙しの元日に
家で書き初め。

≫そして、もう1組。

年末年始
よく耳にしたであろうこの曲。

≫去年を代表する1曲
「勿忘」で

「紅白」初出場を果たし

年末にはスタジオで
生歌を披露してくれた

スリーピースバンド
Awesome

City Club。

≫実は、「紅白」のステージに
立った直後

「ノンストップ!」のために
書き初めに挑戦。

≫代表して
ボーカルのPORINさんが

新年の抱負を教えてくれた。

≫「勿忘」は
去年のUSEN年間ランキングで

堂々の1位。

更に、日本レコード大賞
優秀作品賞受賞

そして「紅白」初出場と
去年は飛躍の1年となった。

≫そんなPORINさんといえば
「ノンストップ!」に

出演した際に
こんなお悩みを告白。

≫設楽が教えたという
1月11日は

稲穂がジャンジャン実るような
吉日

一粒万倍日
と何をやっても

うまくいくとされる
最上の吉日、天赦日が重なる

最強の吉日。

髪色のイメチェンで
実りある1年にできるのか。

Awesome City
Clubの活躍に注目だ!

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫Awesome
City Clubの

PORINさん。
1月11日に、髪色変えるのかな。

言ったんですよ。
手相の島田秀平が

昨日、来てくれましたけど
いい日っていうのが

今年は3日間。1月11日と
3月26日と、6月10日。

この3つが
2つが重なる日ということで。

≫もちろんメモりました。

≫もう、すぐですよね。
1週間ぐらいで

1月11日来ちゃいますから
何色にするんだろうな…。

≫スタジオでは白というお話も
ありましたけれども。

≫でも、白にしちゃえば
ピンクとか

いろいろできるから、そのあと。
染まりやすくなるから。

≫白にするのかな…。

もし、そしたら
「ノンストップ!」

こちらまで
ご報告をお願い致します。

あと、みんな字がきれいで。
横澤もきれいだったね。

≫改めて
お二人が書いてくださった

今年の新年の抱負ですけれども

ご紹介しましょう。
まずはPORINさんは

「実」ということで

去年は大きく花が開いた1年。
今年は、その花に

実を結んでいきたいという思いを
込めて書いてくださいました。

そして横澤さんですが

こちらも達筆な字で
「ごきげんな私」ということで

ご自身が
明るく楽しく過ごすことで

周りも同じように過ごせると。

≫いいですよね。心の持ちようで
いろいろ変わるよってことで。

≫お子さんも
大きく育っていらっしゃる

ということですが。

そして今日はスタジオの皆さん
LiLiCoさん、角田さんにも

新年の抱負ということで
書き初めを書いていただきました。

では、ご披露ください。
まずはLiLiCoさん

お願いします。

≫2020年に、大けがをして
ひざの皿を割るという。

一番やっちゃいけない…。

≫ずっと大変でね。
≫これは完全に治るってことは

もう、ないので。
ただ、プロレスどうするの?とか

みんなに言われるから。
ちょっと

もう試合したいなと思ってね。
フルマラソンも昔

走ってたのに
それは難しいけど

まあ、短いマラソンなら…。
≫もうちょっと、ゆっくり…。

そんなすぐ。
≫ゆっくりしたくないの!

誰かに跳び蹴りしたい。
リングの中で。

でもあとは、芸能界の中でも

戦い続けるという。
今朝、楽屋に入ったら

用意してあって。筆とか。
プチパニックですね。

分からない。やり方が。

≫俺、懐かしくて。
忘れてましたよ。

≫あんなに本格的にね。

≫本当にあったんですよ。
ちゃんとした筆で書く。

セットがあったんですよ。
墨汁と筆。

≫続いて、角田さん
お願いします。

≫「アンチエイジング」。
≫何か薬局に貼ってそうな…。

≫ちょっとね
ここ3~4か月ですかね。

抜け毛が半端ないんですよ!
≫そんなことないよ。

≫いや、ハゲって
よく言うじゃないですか。

ネタ番組とか見てても

こっちを気になっちゃって何か。

≫いくつですか?今年で。
≫48。今年で49になりますね。

≫見た目も、もっと
若々しくいたいということですか。

≫老眼もひどいし。
≫1月11日に

PORINさんも言ってたけど
髪色変えるとか。

≫いやいや、マイナスだわ!
失うわ、色変えたら!

≫なかなか上手だね。
≫頑張りたいと思います。

意外にちゃんと、久々の
筆でしたけど書けましたね。

≫皆さんは新年どんな抱負を
お持ちになったでしょうか。

≫2022年も
スタジオ、そして

お茶の間の皆さんと一緒に
世界中とつながります。

今年最初のリモート生ツアーは

みんなでお参りリモート初詣。

参拝するのは
京都・祇園の八坂神社。

794年の平安京遷都以前より

京都・祇園に鎮座し
古都を守り続けてきた八坂神社は

あらゆる災いをはらってくれる
神様や、縁結びの神様

美容の神様など
多くの神様が祭られていながら

京都の人々からは親しみを込めて

祇園さんと呼ばれ
特別な場所として

愛されてきました。
今日は、おうちにいながら

八坂神社の神様を参拝し

ご利益を授かっちゃいましょう。

それでは
ボン・ボヤージュ、良い旅を!

≫「ノンストップ!」の皆様
あけましておめでとうございます。

ガイドの小林です。

≫あ、小林さん。
よろしくお願い致します。

≫私は今、京都駅から
お車でおよそ15分のところ

京都・祇園にあります
祇園さんこと

八坂神社の境内におります。

≫ご利益がありそうですね。
八坂神社。

≫すごく正月の雰囲気が
たっぷりでございまして。

≫紅白幕があったりしてね。

≫今現在は今年の干支のとらの

「開運」と書いた絵馬が

ぶでん、舞殿と書くんですが
ここに飾ってございます。

ここに飾ってあるんですね。
≫小林さん、今日は

どんなところを
巡っていただけるんですか。

≫ここ、京都・八坂神社の

厄よけの神様としまして
たくさん

おはらいをしていただきます。
そして、縁結びの神様と

美容の神様に
お参りしたいと思います。

≫盛りだくさんですね。

≫そしてこのたくさんの神様に
お参りをして

どうぞ、お願い事を
しっかり考えて

おさい銭のご準備もお願いします。

≫おさい銭のご準備か。
ちょっと角ちゃん、ある?

≫いや、ないです。
俺、小銭いつも

ポケットに入ってないですよ。
≫用意します、じゃあ。

≫小林さん
よろしくお願い致します。

では、視聴者の皆さんには
このあと案内する

美容の神様に関するクイズを
出題します。

お手持ちのリモコンのdボタンを
押してクイズにご参加ください。

問題は、こちら。
八坂神社で地元の舞妓さんや

参拝者に人気の
肌につけると美しくなると

いわれるアイテムとは

次のうち、どれでしょうか。
湧き水だと思う方は青のボタンを

ご神木の葉と思う方は
赤のボタンを

水晶と思う方は緑のボタンを
押してください。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

クオ・カード ペイの
プレゼント抽選に

ご参加いただけます。
今週はお年玉として

2022円分を
50名様にプレゼント致します。

≫では、引き続き
小林さん、お願いします!

≫ではこちらが
本殿でございます。

本殿の建立は1654年で
2020年には

国宝に指定されたんですね。

≫立派な建物。
≫祭られている

スサノオミコトは

あらゆる災いをはらう神様として
信仰されておりまして

ご利益は厄よけ、家内安全
商売繁盛など多岐にわたります。

≫あらゆる厄を
払ってくれるんですね。

≫はい。実は本殿には
とても不思議なお話がございます。

八坂神社には青龍がすむという
伝説があるんです。

青い龍なんです。
その場所が本殿の地下にあると

いわれております。

150m地下に池があるんですね。

現在は見られないんですが

明治時代に
本殿を修復した職人さんが

神秘的な雰囲気に満ちていたと
証言したといわれているんですね。

本当に龍がいるかどうかは
分からないんですが

私はいると思います。

≫僕もいると思いますよ。

それを今日は
見に行くってことですか?

≫見れないんですけどね…。
ですが、ここには

気が集まっていますから
パワースポットとして

大変有名でございます。

では、これから皆様、おさい銭を
捧げたいと思いますので

ご準備よろしいでしょうか。
≫僕ら、ないね…。

≫おさい銭のあと
お参りをしますが

二礼二拝二拍手

そしてお願いをして一礼をする。
これでお願いします。

視聴者の皆さんも

よろしくお願い致します。

では、おさい銭は投げないですよ。
投げないで、お供えする。

落とす形で。

それではお参り
皆様、一緒に参りましょうか。

よろしくお願い致します。

皆様、しっかり
お参りいただけたでしょうか。

≫もう全ての災いが
吹っ飛びましたね。

≫それでは、今から
縁結びの神様のもとへと

移動させていただきます。

ここでスタジオの皆様に

私、クイズがございまして。

まず、先ほどお参りした
スサノオミコトが

ご結婚をされる際に
あることをしまして

それは、日本で初めてのことで
ございまして。

それは今現在、文化として
今にも伝わっているんですが

ミコトは何を
致しましたでしょうか。

お考えください!

≫散髪かな…。
≫それは人によるから…。

≫何したんだろう。

≫プレゼントとか渡すのかな。

≫正解を申し上げますね。
和歌を詠まれたんです。

≫そう思ったんですよね。

≫思ってないでしょ!

≫皆様、もう着きました。

ここは縁結びの神と致しまして

出雲大社と同じ大国主神を

お祭り致します
大国主社でございます。

そして銅像の大国主命。

これは、神話で有名な
ワニザメから

ウサギを助けたお話で
大変、有名なことから

縁結びとして。

皆様、ご存じでございますか?

≫マスクしてることじゃなくて
神話ですか?

ちょっと分からないですね。

≫ご結婚をされまして
美しい姫と。

そして、縁結びの神と
いわれているんですが

では私、一礼して
中に入らせていただきます。

実は、ここは

コロナ禍を考えて
鳴らし物があるんですが

手をかざしてください。
鈴の音が鳴ります。

≫今、みんなが触れるとね。
コロナ感染対策で。

≫それでは皆様
おさい銭のご準備は

よろしいでしょうか?

≫我々の代表として
お願いできればうれしいです。

≫では、皆様の縁結びを

お参りさせていただきましょうか。

≫何か、独特の。
お願い致します。

≫では、同じく二拝二拍手。

お願いをして
一拝でお願いします。

視聴者の皆様も、しっかり
お参りを

していただけましたでしょうか。

≫ありがたいですね。
いかなくても参拝できるのが。

≫こちらに絵馬がありましてね
私、僭越ながら皆様のお願い事を

書かせていただきました。

祝10年!今年も
皆様と「ノンストップ!」に

いいご縁が訪れますように。

そして、今年
令和4年1月5日でございます。

これを張らせていただきますね。

どの辺りにしましょうか。
上のほうがよろしいですかね。

ぴったりと。
奉納させていただきました!

≫ありがとうございます。
≫では、続いて

美容の神様として有名な
美御前社に

移動させていただきます。
≫小林さん

ありがとうございました。
視聴者の皆さんには

このあとご紹介する
美容に関する

クイズを出題しています。

地元の舞妓さんや参拝者に人気の
肌につけると

≫本日は
京都・祇園の八坂神社から

初詣ツアーをお送りしています。

視聴者投票の結果
このようになりました。

美のご利益を授かるアイテムとは。

何でしょうか。湧き水ですかね。

≫湧き水っぽいよね。
≫では、再び八坂神社の

小林さんとつなぎましょう。
小林さん!

≫美御前社に到着しました。

≫小林さん、皆さんの予想が
湧き水になりましたけれども

正解をお願いします。

≫正解は
湧き水でございます。

≫当たった!すごい。
≫すごいですね。

こちらの美容水、身も心も

美しく磨かれるという
ご神水になります。

この美容水を
肌に2、3滴つけることで

身も心も美しくなります。
すみません

私、つけさせていただきますね。

手でもどこでも、お肌に2~3滴。

≫2、3滴でいいならいいですね。

これで身も心も美しく。

≫身も心も
きれいになるということで。

こちら、美御前社には
美しい女神を3体

お祭りしてございましてね。

そして、お参りをすることで
また祇園の芸妓さんや舞妓さん

美容関係の方も
多くお参りに

来られるところなんです。

≫小林さん、お正月
素敵なツアーを

ありがとうございました!

≫この八坂神社、1月いっぱいが

初詣といわれておりまして
分散参拝をお願いしております。

≫今、こういう時期ですからね。

≫皆様もどうぞタイミングを見て

また、足を
運んでいただければと思います。

≫ありがとうございました。
今回、代表で参拝していただいて。

ご利益がこちらにも来ました。

ありがとうございました。

いいですね。
三上さんは行ったことあるの?

≫はい、あるんですけど

本当に、神々しいというか
ありがたさが、すごかったです。

≫じゃあ、お水は結構浴びて?
≫あの…知らなかった。

これ見てから行きたかった。

≫もったいない…。
美しくなれたのに。

まあ、もう十分美しいから
行かなくてもってことですか。

いいですね、でもね。
こうやって

リモートですけどね。
ありがたい。

≫リモートでも
これだけ感じるから

行ったら、すごい…。
≫やっぱり、こういうコロナで

結構、いろいろな神社仏閣が
リモートでっていうのを

やってますよね。
でも、こうして

代表して拝んでもらうと
ご利益がありそうですよね。

≫ということで、今回のツアーは
旅行代理店のトラビュー観光に

ご協力いただき
特別に実施いたしました。

詳しくはトラビュー観光の

On Live Toursを
検索していただき

ホームページをご覧ください。

≫やってきたのは
かつては城下町として栄えた

埼玉県川越。

古い街並みや武家屋敷など
江戸時代の面影を残すことから

小江戸と呼ばれ
都内から日帰りで楽しめる

人気観光スポットなんです。

≫というわけで、今回は
おなじみの名所から

路地裏の
あまり知られていない隠れた名所

更に、オススメの絶品スイーツや

お正月にぴったりの
縁起のいいスポットを巡ります。

川越は見どころが
比較的近くに集まり

観光しやすいのも魅力なんです。

ということで、新年にオススメ
都内から日帰りで楽しめる

川越の縁起のいいスポットを
堪能します。

ディープな川越の魅力を
案内してくれるのは

車夫歴およそ3年の
高田玄さん、31歳。

車が通れない裏道まで
知り尽くした高田さんの案内で

小江戸・川越を巡ります。

≫ありがとうございます。
≫暖かいですか?

≫暖かいですね。

≫それでは
江戸時代からの蔵造りが残る

一番街からスタート。

≫レッツゴー!

≫わあ、ノリが若い!

川越で人力車に乗れるとは。
≫行ってきます!

≫ど真ん中
行きながら走りますから。

≫すごい、まさに車道を走ってい
る。

≫土壁に漆喰を塗り込み
迫力ある瓦屋根の蔵造りは

当時、最高の
防火建築だったんですね。

≫江戸の職人さんが造った
江戸の街並みが

当時のまま残されている
貴重な風景。

≫時の鐘、川越のシンボル的な
イメージがあるんですけど。

≫まさにシンボルです。

400年前にできた
建物なんですね。

≫実は、川越には1457年

川越城が建てられました。

それが、時の鐘誕生に
大きな関係があるんだそうです。

≫じゃあ、虻ちゃんが殿だと
時の鐘、もしかしたら

すごくルーズに鳴りそうですね。

≫そうですね…。
雰囲気で鳴らすみたいな。

今日は鳴らすけど
明日は鳴らさないとか。

≫そういうムラができそうですね。

≫何となく、あるなっていうのは
分かってたんですけど。

そういうシンボルだったんですね。

≫街の皆さんに愛され
およそ400年もの間

街を見守ってきたからこそ
川越のシンボルなんですね。

≫おいしそう、これ。
ちょっと降りてみたいですね。

≫川越グルメの代表格といえば

サツマイモ。
観光客にも大人気です。

≫芋ようかんもある!
でも、やっぱり湯気湯気の

いも恋。
食べ歩き用なんですか?

≫はい、一番人気の
暖かいいも恋。蒸したてです。

≫寒い季節は
特に食欲をそそる湯気。

その場ですぐ食べられるように
1つから購入できます。

≫いただきます。

すごい、本当にサツマイモが

そのまま入ってますよ。

ほんのり甘いサツマイモに
甘い小豆があって。

おいしいですね。

≫なぜ川越では
サツマイモが人気なんでしょう。

≫すごい、何か
ノスタルジックだわ。

こんな景色を
人力車でなんて、素敵。

≫治療してもらいたいですね。

こういう歯医者さんだったら。

≫知らなかった…。

≫いろんな時代を
タイムスリップできます。

≫泊まれるんですね。
うわ、泊まってみたいわ。

こんな雰囲気あるところ。
≫雰囲気いいですよね。

≫分からないです
分からないです。

思いがけないところにポッと
昔のものが出てくるんですね。

≫路地裏に残る歴史遺産を
見て回れるのも

人力車の旅ならではですね。
そして、次に向かったのは…。

≫急に違う世界に来たみたいな…。

≫虻ちゃんの人力車旅。

今回は都内から日帰りで楽しめる

人気の観光地
江戸の街並みが残る

小江戸・川越を堪能中。

次にやってきたのは
平安時代に創建された

歴史あるお寺、喜多院。

境内では
江戸時代初期に建てられた

県指定有形文化財の

多宝塔をはじめ

明治時代に
川越市の3分の1を焼失させた

川越大火でも焼け残った

貴重な
山門などを見ることができます。

更に、こちらには…。

≫もともと徳川家と
縁が深かった喜多院。

火事で焼失した際に
江戸城の一部を移築して

復興したため
徳川家光誕生の間や

春日局化粧の間など
貴重な部屋が現存し

見学することができるんです。

川越大師の名で知られ
1月の3日に開かれる

名物のだるま市には
県内外から

多くの参拝客が訪れ
賑わいを見せます。

ということで…。
≫護摩って書いてある。

≫虻ちゃん、新年にふさわしい
護摩祈願を受けることに。

≫玄さんは、ここで?
じゃあちょっと行ってきます。

お香のいい香りがします。

≫虻ちゃんはこの1年
身の回りに

悪いことが起きないよう
身上安全を祈願します。

≫護摩木と呼ばれる
特別なまきを燃やして

煩悩を焼き払い

その願いを仏様に届けてくれます。

最後に、その煙を全身に浴び
御利益をいただきます。

≫こちら開けていただきまして

お名前と
お願い事のご確認をお願いします。

≫すごい、お札いただきました。

経験したことが
あまりなかったもので。

つまり、何か
そういう気になっていることが

全部出ていくような気がしました。

すごくすっきりしたような
気持ちです。

ありがとうございます。

すごかったですね…。
玄さん

すごかったですよ。
護摩祈願。

≫次、行きましょう。
レッツゴー!

≫楽しかったな。

≫新年の祈願ができたところで

今回はここまで。

次回も川越で歴史散策と

新年にふさわしい
縁起のいい場所を巡ります。

≫いいですね、川越の街を
人力車で行くというのは

なかなかおつですね。

≫江戸だけじゃないんですね。
大正ロマンとか

明治の建物とかも全部あって。
≫玄さん、素敵。

イケメンを注文したんですか?

普通にね、すごく素敵な方。

≫浅草もイケメンだったし。
≫素敵ですね。

多宝塔、すごいね。

きれいな建物がいっぱいあって。

≫人力車で行く川越旅
今日から3週にわたり

お届けします。

今回虻川さんが
巡ったルートですが

こちらです。
一番街、蔵造りの街並みを中心に。

ここは江戸時代のような
雰囲気がありましたが

川越は明治や大正、昭和と
いろんな時代の建物が

立ち並ぶエリア。
ここをゆったりを巡りながら

最後は喜多院で護摩祈願を
していただくというルートでした。

≫行きたくなりますね。

≫お芋もおいしそうでしたね。
≫いも恋、おいしそうだったね。

≫皆さんが気になる
やっぱり川越といいますと

サツマイモの産地ということで
川越の銘菓、いも恋を

今日は
スタジオにご用意いたしました。

いも恋はサツマイモと粒あんを

山芋ともち粉の生地で
優しく包みまして

昔懐かしい風味に仕上げた
おまんじゅうです。

皆さんの気持ちが
通じたかのように

スタジオにご用意しました。

お召し上がりください。

≫これ、絶対おいしいね!

熱い熱い…。

おいしい!うまっ!

≫おいしい!
≫甘みの加減が最高。うまっ!

≫あんこの安心する味。

≫こだわりの北海道産の

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、今回のテーマは

おもちです。
お正月におもち

食べたかと思いますが
意外と使い切れずに

余ってしまいますよね。

ということで今回は
おもち使い切りおしゃレシピを

2品、ご紹介します。

まず1品目は
揚げもちとイカの

ピリ辛オイスター炒めです。

クラシルでの
おもちアレンジ検索で

上位に入る大人気レシピなんです。
では早速、作っていきましょう。

≫絶対おいしいな、これ。
≫まず、170度に熱した油で

おもちを揚げていきます。
半分に切ってあります。

≫気を付けないと
パンってなるからね。

≫はい、気を付けます。
揚げると香ばしさが出てきます。

≫おもちは本当、爆発するからね。

≫本当に気を付けないとですね。

では、おもちを揚げている間に
その他の具材を炒めていきます。

別のフライパンには
ゴマ油が熱してあります。

ここにニンニクを加えます。

香りが立ちましたら
ここにニンジンを加えます。

こちらを軽く炒めたら
ここにイカを入れます。

≫イカ、大好き。いいですね。

結構たっぷり。2杯分。

≫やった!
≫イカ、おいしいですよね。

≫ではイカとニンジンを
炒めている間に

特製の合わせ調味料を
作っていきます。

ボウルにはしょうゆ
ここにお酒、顆粒鶏ガラスープ

砂糖を加えます。

そして更に加えるのがこちら。
オイスターと豆板醤です。

これが、宮澤’s CHECK!

今年もありがとうございます。
今日のチェックポイントは

オイスター豆板醤で食欲倍増です。

オイスターソースのうまみと
豆板醤の辛みが

食欲をそそる味にしてくれます。
ピリッと、ご飯が進む

味付けになります。
おもち入ってるんですけどね。

食欲を…。
≫それだけで完全食というかね。

≫主食のような形ですね。

≫これおかずに
ご飯食べたら、結構…。

≫わんぱくですね。ニンジンが
しんなりしてきましたら

ここにニラと、レンジで
加熱したモヤシを加え

更に炒めます。

≫何で加熱するの?
≫そこはちょっと…。

レシピどおりなんですけど。

≫すぐ火が通りそうだけどね。
≫さっと炒めるんですね。

火を通すのがサッとでいいように。

≫レシピどおりにやっております。

揚げているおもちなんですが

ふっくらとするまで
2分ほど揚げるんですが

時間がないので差し替えます!
≫もうきてますけどね?

≫台本どおりやらせてください。

≫完璧なものがありますので。

2分ほど揚げたものがこちらです。
この揚げたおもちと…。

≫おもち結構入れますね。

何人前作ってるんですか?
≫これ、2人前ですね。

≫結構なボリュームだな!

≫イカも1人1杯ですね。

≫それはね
各家庭で食べれる分量でも。

≫お好きな分量で
食べられる分だけ…。

≫イカも隠し包丁というか。

≫そうですね。
切れ目を入れてあります。

皆さん、おもち
お正月に食べましたか?

≫食べた!

お雑煮、きな粉もち、磯辺…。

≫楽しんでますね。
いいですね、おもち。

≫いろんな味で
おもち楽しめますもんね。

≫それしなくても他でも食べたい。

まだ飽きてない。
砂糖じょうゆとかね。

バターでフライパンで焼いて
砂糖じょうゆっていうのも…。

≫もうやめてもらっていいですか。

≫そうこうしている間に
全体に味がなじんだら

器に盛り付けていきます。

≫香りがいいですね、イカと
ニンニクとゴマ油の。

≫でも、オイスターソースって
ちょっと想像つかない。

≫今日は
おもち使い切りおしゃレシピを

2品ご紹介しています。

では、まずは1品目。揚げもちと
イカのピリ辛オイスター炒めです。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しています。

お召し上がりください。
≫おもち。香りがいいですね。

いただきます。
おもち、おいしい。

イカうまい。

おもちって
何の味にもなれるからね。

≫合いますね。
この組み合わせ、最高。

≫辛いのいいね。

≫ピリ辛の感じがね。

≫余ったおもちで
また新しい味で楽しめますね。

≫これ、うまい。辛みがいい。

≫かなりガッツリ
満足感のあるおかずになります。

では、続いて2品目。
お正月に余った黒豆煮と

切りもちで簡単梅おこわです。
こちらも

召し上がってみてください。

おもち、小さく刻んで
一緒にごはんと。

≫黒豆、甘くておいしい。
お米の中に入ってる?

≫そうなんです。
ちょっとモチモチしてませんか?

≫これが、そうなんだ。
おいしい。

≫おせちで余った黒豆煮も
使えますね。

≫では、作り方を
見ていきましょう。

お米にお酒、塩、お水、おもち
マイタケ、黒豆煮を加えて

炊飯します。

炊き上がったら梅干しを加えて
混ぜ合わせ

器に盛って完成です。
皆さんも

ぜひ試してみてください。

今日ご紹介した揚げもちとイカの
ピリ辛オイスター炒めの

詳しい作り方は
「ESSE」2月号の

150ページに掲載しています。
それ以外は

クラシルをご覧ください。

≫千葉県

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事