出典:EPGの番組情報

そこまで言って委員会NP【名(迷)言暴言大賞&蔵出し総集編大放出SP】[字]

2021年最後の放送!五輪にコロナ、政治に外交まで!名言・迷言・暴言を大発表!番組で勝手に表彰します!さらに蔵出し未公開映像も一挙放送します!

出演者
【司会】
黒木千晶
野村明大

【パネリスト】
田嶋陽子
立川志らく
古舘伊知郎 
笠井信輔
門田隆将
竹田恒泰
山口真由
丸田佳奈
番組内容
◎様々な局面で「そこまで言っちゃった人」達の「名(迷)言・暴言大賞」を大発表!蔵出しVTRも!

▽「女性がたくさんだと時間がかかる」「犠牲を払わなければならない」など…五輪に関する暴言!

▽「大阪株の方が強い」「日本はさざ波」など…コロナに関する暴言!

▽「ご懸念であると拝察」「理不尽な現実に悩んだ」など…様々な状況での迷言!

▽「絶対大丈夫!」「真夏の大冒険」など…感動を呼んだ名言!
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
番組ツイッター
https://twitter.com/sokomade_np
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 日本
  2. 本当
  3. ノミネートナンバー
  4. 迷言
  5. 女性
  6. 発言
  7. 暴言
  8. 自分
  9. 中曽根
  10. 評価
  11. ゴン攻
  12. 竹田
  13. 暴言大賞
  14. 名言
  15. コロナ
  16. 意見
  17. 議論
  18. 佐藤栄作
  19. 最後
  20. 年名言

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>新型コロナ禍の中、

1年の延期を経て、

東京オリンピック・パラリンピッ
クが開催された2021年。

国内の感染者が激減する一方、

新たにオミクロン株が確認され、

第6波への警戒が続く中、

ことしも残すところあと6日。

>>ことしの世相を反映した、

2021ユーキャン新語・流行語
大賞にも、

オリンピック・パラリンピック関
連のことばが並んだが、

年間大賞に選ばれたのは。

>>リアル二刀流/ショータイム。

>>また京都清水寺で発表された
今年の漢字には、

最多応募数を獲得した、

金が選ばれたが。

>>本日のそこまで言って委員会
NPは、

>>女性がたくさん入る理事会は
時間がかかる。

>>特に大阪株のほうが強いとい
うこともいわれておりますので。

>>ことしさまざまな局面で、

そこまで言ってしまった人々の発
言を、

暴言、

迷言、

文字どおりの名言にカテゴリー分
けし、

委員会が選ぶ年末恒例行事、

名言(迷言)暴言大賞2021を
大発表。

>>さらに。

>>あんまり関係ないじゃん。

>>ことし、

諸般の事情で放送できなかった蔵
出し映像を含む傑作総集編を、一

挙公開。
>>そこまで言って委員会NP。

>>年末恒例名言(迷言)暴言大
賞2021&。

>>蔵出し総集編大放出スペシャ
ル。

>>こんにちは。

さあ、

2021年最後の放送になります。

まさか1年番組がもつと思ってい
なかったので、本当にパネリスト

の皆さんと、

そしてあと見てくださってる皆さ
んのおかげです。

ことしもご覧いただいて、ありが
とうございました。

本当に。
志らく師匠がですね、

大阪市内の交通状況もちょっと今、
混雑しているということで、

到着が遅れていらっしゃるので。

>>ひょっとするとねらいかもし
れないですよ。

>>えっ?どういうことですか?

>>だって師匠の談志さんなんか、
わざとキャンセルしたりしますか

らね。
>>ああ、そうなんですか。

>>入ってきたとき、めちゃくち
ゃ注目されますから。

なるほど:合コンと同じじゃない
ですか。

>>では早速最初のテーマにまい
りましょう。

ことしも暴言部門と迷うほうの迷
言部門、

そして最後に文字どおりの名言部
門、合わせて20の発言をノミネ

ートしております。
まずは暴言部門、

前半5つのノミネートからです。

>>ことし2021年、

さまざまな局面でそこまで言っち
ゃった人を、

その発言で振り返る名言(迷言)
暴言大賞。

まずはオリンピック関連の暴言か
ら。

>>2月、

当時の東京オリンピック・パラリ
ンピック組織委員会の会長の、

JOCが女性理事の割合を40%
にする方針を掲げていることに関

連したこの発言。

>>ノミネートナンバー1、

森喜朗東京オリンピック・パラリ
ンピック組織委員会前会長。

>>女性がたくさん入る理事会は、

時間がかかる。

>>森氏は女性蔑視だと批判され、
その後、

発言の責任を取って会長を辞任し、

後任に橋本聖子氏が選ばれたが。
森氏の辞任以降、

開会式の演出担当者や楽曲担当者
などが相次いで辞める辞任・解任

ドミノも発生した。
>>女性蔑視といえば、

野球解説の重鎮が、

女子ボクシングをやゆしたとされ
た、この発言。

>>ノミネートナンバー2、

張本勲野球解説者。

>>女性でも殴り合いが好きな人
がいるんだ。

これに対して、

日本ボクシング連盟は、

女性および競技を蔑視したと抗議。

一方、

張本氏はボクシングをやる女性が
増えてほしいということを、本当

は言いたかった。

ことば足らずで反省していると謝
罪。

連盟側も謝罪を受け入れたが、先
月、

張本氏はこの発言をしたテレビ番
組で23年間レギュラーを務めて

いたスポーツコーナーを、

年内いっぱいで卒業することを発
表した。

>>続いては、8月、

ソフトボール日本代表、

後藤希友投手の表敬訪問を受けた
名古屋市長の暴挙。

後藤選手に金メダルを首にかけて
もらった市長は。

>>重たいですよ。
な?

>>この行為に、

SNS上には非難が殺到。

メダルをかんだことについて、

こう釈明した。

>>ノミネートナンバー3、

河村たかし名古屋市長。

>>最大の愛情表現だった。

5月、

東京オリンピック・パラリンピッ
ク開催準備の実務トップが、

7月の開会を前に、

新型コロナの感染拡大で緊急事態
宣言が発令された場合でも実施す

るかと問われ。
>>ノミネートナンバー4、

ジョン・コーツIOC副会長。

>>答えは、イエスだ。

>>このコーツ氏の発言は、

万全の対策を講じたうえでの開催
への決意を示したものだったが、

当時、

開催を疑問視する世論が高まって
いたため、

日本国民を無視した暴言と捉えら
れることになった。

その翌日には、

IOCトップがさらに日本人の国
民感情を逆なでしかねない、こん

な発言を。

>>ノミネートナンバー5、

トーマス・バッハIOC会長。

>>われわれは犠牲を払わなけれ
ばならない。

>>われわれの中に日本人を含め
る意図があったのかは不明だが。

>>バッハ氏は3月、

東京オリンピックに海外からの一
般観客を受け入れることを断念し

た際にも、声明で、誰もが犠牲を
払わないといけないと主張し、

日本側の判断を尊重するとしてい
た。

というわけで、

2021年名言(迷言)暴言大賞。
暴言部門の前半は以上の5つ。

皆さんはどの暴言が気になりまし
たか?

>>さあ、

皆さんにお聞きしております。

どの暴言が気になりましたか?

>>皆さんにオリンピック関連の
さまざまな暴言を挙げていただい

ていますけれども、

ここでお待たせしました。
この方の登場です。

どうぞ!

志らく師匠です。

>>さんざん悪口言ってたよ。

>>いやいや、

真打ちは一番おしまいに登場。
>>やっぱりそういうことですね。

>>打ち合わせをしようと思った
らば、スタッフの人が、

別に打ち合わせいいですよね、

そこら辺出ていって適当に言って
くれって。

>>じゃあ、程よく適当に、きょ
うはしゃべってください。

よろしくお願いします。

オリンピック関連の話ということ
で、この方の発言以降、ちょっと

オリンピック、

いろいろとごちゃごちゃしてしま
ったのかなと思うんですが、田嶋

さん。
>>男の人たちって会議やったっ

て、大体年長で年取ってる人たち
とか、あるグループがもう決定、

物事を決めてあって、それで会議
開いて、

あんまり民主的な議論なんかなく
て決めるってこと多いじゃないで

すか。
だからこれって、なんか、

女性が確かに遅いとかなんとかっ
ていうよりは、

日本の民主主義がそんなに成熟し
てないよということを暴露したよ

うな気がするんですね。

>>そうだと思うんですけど。

張本さんのVが流れてるときに降
板になったっていうのが流れて、

隣から、よし!って聞こえてきて。
>>マスコミのひどさが表れた事

件ですよ。
要するに彼の言いたかったことは、

女性というのは男みたいにしゃん
しゃんで、

相手にそんたくしたり、

しゃんしゃんで終わらせたりしな
い、

きちんと議論するから、女性のい
る時間は、会議は長いと言ってる

わけです。

だから自分は女性の理事の後任に
は必ず女性選ぶんだという、女性

を褒めた話をしてるのに、これを
女性蔑視と報じたわけですよ。

マスコミの大変ひどい事例だと私
は思う。

>>切り取り。
>>やっぱりしゃべる人は注意し

なきゃいけないよ、これだけ女性
差別があるときに、そういう無防

備な話し方をしちゃいけない。

>>無防備の話ではなくて、ひど
いもんだなと思います。

ことば狩りに。
それは男女平等というのは当たり

前。
だけど、これをきっかけに、もう、

女性は話が長い、女性を何かちょ
っとでも蔑視したようなものは、

すべて差別みたいな、

例えば女3人そろうとかしまし娘
がだめになっちゃうじゃないかと

か、女々しくて女々しくてって、

女々しくてってゴールデンボンバ
ーは歌えなくなりますよ。

ほかの人も歌えないけど。
>>女々しくて歌っちゃだめです

か?
>>だって、私、歌うたうとき、

やっぱり歌詞、気をつけるもん。

例えばこさめふるみちなんて歌、
知ってますか?

小雨けむるーってあれですけどね、
女の人は帰ってくるのを毎日毎日

家の外で待ってるんですよ。

その切ない心情を歌った歌がある
んですけれども、歌えなくなりま

すよ。
これってハラスメントじゃない?

って思っちゃいますよ。
>>本当に?

>>そうだよ。
>>切り取ったらそういうことに

なっちゃうから、だって、そんな
こといったらば、古典落語の芝浜

なんで、

DV夫にアル中の夫にそれからう
そつき女の話って、そこだけ切り

抜いたら、名作落語できなくなっ
ちゃうし、これ、ことば狩りにな

っちゃ絶対いけないんですよ。
>>ナレーション行ったときも、

八百屋さんっていうコメント読ん
だら、八百屋さんって言っていい

んですかって言われて。

>>青果店ですよね。

>>僕はこういうときは問題ござ
いませんと。

それは八百屋って言うのはいけな
いし、差別的問題なく、八百屋さ

んでよくしてもらいましたって、
そういう褒めてることばなんだか

ら、

八百屋さんって言ったわけです。
でもほら、

青果店で言い換えなきゃって思っ
たでしょ?

>>思いました。
>>われわれはそう習ってるから、

でもやっぱり、ことばってもっと
生きてるから、やっぱり八百屋さ

ん感謝するコメントだったらいい
じゃない、八百屋さんで。

>>白雪姫と七人のピーになった
んです、最初のころ。

これ、ピーにしてどうすんだって。
>>なんでピーにしたの?

>>なんで×××にしたの?

>>今、

白雪姫と7人の仲間たちって言っ
てるんですよ。

>>なんでもかんでもしゃくし定
規にいくと怖い。

だって雄しべ、雌しべも言えなく
なるよ。

>>えー、それもだめ?
>>めしべ、…って言わなきゃい

けない。
小学校の理科の時間。

>>志らくさん、最大の愛情表現
だった?

>>河村さん、

私保護で言ったんだけれども、

河村たかしって順番変えると、か
むから私ってなってるわけだから、

予告してるわけですよ。かむから
私、もう分かってる。

>>それに金メダルっていうとね、
吉田沙保里がとったなとか、北島

康介がとったなっていろいろぽん
と浮かぶんだけど、東京オリンピ

ックの金メダルっていうと、

この人がかんだ顔が浮かぶ。
こんな罪なことはないですよ。

>>これね、河村さん、コロナじ
ゃなかったら、

許されてたんじゃない?
>>いやいやいや、そうじゃない

ですよ。
>>他人のものに唾液つけてるん

ですよ。
汚いし、気持ち悪い。

>>これ切り取りじゃなくて、本
当にいけないなと思うけど、

ぜんだん、

なんですよね。
名古屋城の金のしゃちほこが下ろ

されたときに、改修するっていう
ときに、

金ぴかのしゃちほこにかんでるん
ですよ。

そのときは問題になってないんで
すよ、みんなマスコミも撮ってる

んですよ。
それで味しめちゃったんだよ。

金にかむっていうのは反射的な動
きになっちゃったんじゃない。

>>女の人の持ち物だから。

>>いずれにしても、この東京五
輪を中止に追い込みたい勢力が、

あらゆることをやった、この上半
期を思い出してほしいと思います

よ。
>>門田さん、

いずれも暴言ではないとおっしゃ
ってますけど。

>>暴言じゃないです。
>>この5つ、

例えば河村市長の最大の愛情表現
だったの、

暴言ではないと?
>>だったんじゃないの?

彼なりの最大の愛情表現だったん
じゃないの?

>>暴言というか暴挙でしょ、こ
れ。

>>そうしたら世の中から暴言は
なくなりますよ。

>>そうですね。
>>2021年蔵出し総集編、ま

ずは、東京オリンピックが開かれ
た本当の理由は?

>>3・11の震災からの復興だ
といいますけれども、3・11が

起こる前に手を挙げてるんですよ
ね。

そうしたら何のために一体、東京
オリンピックやろうと言ったのか

っていうと、日本のスポーツって
いうのは、ほとんど体育が中心で

あって、これをスポーツに切り替
えて、

スポーツ庁を作って年間5兆円程
度しかない体育のGDPの規模で

すね、それを15兆円まで伸ばそ
うというのが目的だった。

>>それは違います。
それはね、

もちろんそういう目的あったとし
ても、付随してそういうのがつい

てくるわけで、だってね、いや、
違います、違います。

実際に招致運動の核を担っていた
のは私の父ですよ。

私は父からなぜ東京でオリンピッ
クをやるのか。

>>違います。

>>違いますっておやじから聞い
た話、なんで違うんだよ。

>>お父さんの部下の人がスキー
連盟の人で。

>>私の父が私に語ったことを語
ろうとしてるのに。

>>お父さんにいったんですよ。

>>何が違うって?
親子の会話、何が違うの。

>>いいから説明して。

>>当番組もコロナ禍の収録はリ
モート収録に。

そんなリモート収録ならではのハ
プニングが。

>>私が思うに、

すごいバッハさんっておやじ殺し
だと思うんです。

>>実際、こういうことなんです。
私とバッハさんは。

>>なんで立つんですか?
>>おしっこのタイミングが大体

同じなの。
それでホテルで、便所に行って、

こう立ったとき、大体彼、横なん
ですよ。

そこでちらっとこう、

しゃべるわけ。

>>つれしょん仲間?

>>舛添さんがんがんやり合った
っていうふうにおっしゃいました

けど、

ということは小池さんは丸め込ま
れてるってことですか。

>>2021年蔵出し総集編。
続いては。

ことし一番強烈なキャラクターの
先生が現れました。

>>私ね、

この世の中で一番嫌いなことばが、

UFOなんです。

UFOなんです。
だめだよ、あんなの出しちゃ。

>>UFO出てました?
>>あの焼きそばじゃないですよ。

>>ここ、笑うとこですか?

>>しーんとされちゃったら、ち
ょっと。

>>ありがとうございます、ちょ
っと個性的だった。

>>鳴沢先生のひと言に、ウイル
スでおなじみのあの先生がキレて

しまいました。

>>もしいるならとっくに姿現し
てる?

>>生命の誕生というのはまあ、
いいでしょう。

バクテリア程度の。

これが知的生命まで進化するなん
て、よほどのことがないと、

偶然に偶然が重なってるんですよ。
>>もっと広い話でいうと、

宮沢先生、

宇宙に生命体が存在する理由・意
義はどこにあるのか。

宮沢先生。

>>ちょっと僕、

たぶん話かみ合わないと思うんで
すけれども、永遠にね。僕はすみ

ません、知的生命体、

例えば電波とかじゃなくて、違う
波を、例えば重力波とかね。

無理なんですか?

>>それも、われわれ検討しまし
たけども、電磁波です、一番。

>>何?いきなりライバル視して
るの?

>>ライバル視はしてないけど、

科学的にちゃんとしたことを言う
と、

ライバル視は違うじゃないですか。
>>いや、今の科学が正しいとか

思ってないんで、全くね。

>>だってりんごが下に落ちる。
>>それぐらいはまあまあ。

われわれが関知しないなんか方法
があるかもしれないと。

>>それを言いだしたら、きょう
はね、サイエンスディスカッショ

ン。
>>サイエンスなんか僕、全然信

用してません。
>>じゃあ、いいや、もう。

その段階で会話が。
>>僕ね、絶対宇宙には生命はい

ると思います。
100パーいると思います。

>>そこは合ってます。
>>宇宙が存在するために生命が

必要だったんじゃないかなと思っ
てます。

>>そこは違うわ。
>>だからそれは永遠にかみ合わ

ないと。
>>そうですね。

>>同じ理系でもこんなに違うん
ですね。

>>あとさっき、ウイルスのこと
ディスりましたよね?

ものすごいディスったなと思って。
>>怖い。

>>あのときね、宮沢先生、めっ
ちゃにらみつけてた。

>>そんなウイルス研究の専門家、
宮沢先生の本当の肩書は?

>>京都大学までなら大丈夫です
ね。

>>大丈夫なの?
>>たぶん。

>>この間ね、私の番組出てもら
ったときに肩書、ウイルスにちょ

っと詳しいピアニスト。

>>めちゃめちゃうさん臭くなり
ますけど。

>>どんな肩書や、それ。
>>それでね、あれ出て、

ウィキペディアに僕、ページがな
ぜか出来てて、

ピアニストでもあるって書かれて
ますよ。

>>それ、

そんなにうれしそうにしゃべる話
じゃない。

>>いやいや、うれしいですよ。

だってピアニストになりたいもん。

>>新型コロナウイルスって誰が
名付けた?

>>日本で最初にこの名前つけた
やつ、ばかだなと思う。

次きたら、超最新型か、

ウルトラ最新型か、最後のやつ、
そして伝説へとかって。

ドラクエじゃないんだから、

新型って付けたら、もう次ないで
しょうよ。

>>それでは名言(迷言)暴言大
賞2021。

続いて暴言部門後半5つのノミネ
ートです。

>>そこまで言って委員会NP2
021年名言(迷言)暴言大賞。

>>暴言部門の後半は、

新型コロナウイルス関連でまとめ
てみました。

>>コロナ禍が続いていた4月2
日、感染者の拡大を受け、

まん延防止等重点措置が適用され
る大阪府について、

同じ措置の適用に迫られていた東
京都の小池百合子知事が放ったワ

ードがこちら。

>>ノミネートナンバー6、

小池百合子東京都知事。

>>特に大阪株のほうが強いとい
うこともいわれておりますので。

>>まるで大阪で新種の変異株が
生まれたかのような、

この大阪株ということばに対して、

SNS上には府民らから大阪への
差別につながる、

関西人全員を敵に回したなどと怒
りの声が殺到した。

>>続いては5月。
当時、

内閣官房参与だった経済の専門家
が、

日本の新型コロナの感染状況につ
いて、

ツイッターに書き込んだこのこと
ば。

>>ノミネートナンバー7、

高橋洋一嘉悦大学教授。

>>日本はこの程度のさざ波。

>>高橋氏は、

これで五輪中止とかいうと笑笑と
続け、

その物言いに批判の声が。
さらにその後、

緊急事態宣言について、

へみたいなものと表現し、

こちらも炎上。
高橋氏は、

世界各国の感染者数と比較し、

客観的に分析したいだけと主張し
たが、

この2度の書き込みが批判を受け、

内閣官房参与を引責辞任した。

>>7月には緊急事態宣言下で酒
類の提供停止に応じない飲食店に

対して、

当時の経済再生担当大臣がこう言
い放った。

>>ノミネートナンバー8、

西村康稔前経済再生担当大臣。

>>金融機関からも応じていただ
けるように働きかけを行っていた

だくと。
>>融資する側の金融機関に順守

を働きかけ、

コロナ禍で資金繰りに苦しむ飲食
店へ圧力をかけるとも受け止めら

れかねないこの発言に、

困惑や反発が拡大し、僅か1日で
撤回に追い込まれた。

>>続いては、

去年この企画で、

コロナはちょっとしたかぜだとの
暴言がノミネートされた、

ブラジルの大統領。
ことし10月、

国内で2000万人以上が感染し、

死者が60万人を超えたことを記
者に指摘され、

逆ギレし。

>>ノミネートナンバー9、ジャ
イール・ボルソナロブラジル大統

領。
>>死者がいない国はあるか?

どの国だ?

言ってみてくれ。

もううんざりだ。
>>またこの翌日、ボルソナロ氏

は、

去年7月に感染した自分には抗体
があるとして、ワクチン接種をし

ないことを表明。
>>ワクチンを巡っては、

日本国内でも接種が急速に進んだ
一方、SNS上で、

感染拡大はうそ。

ワクチンは人口削減がねらいで、
5年で死ぬなど、

根も葉もないデマや陰謀論が広が
り、SNSでの拡散だけでなく、

大衆の集まる場所でデモを行い、
ビラをまいたりする行為も。

拡散されたデマの中で、

とりわけ荒唐無けいだったのが。
>>ノミネートナンバー10、

拡散される新型コロナワクチンに
関するデマ。

>>ワクチンで人間にマイクロチ
ップを埋め込むのが目的。

>>ワクチンの中にミクロサイズ
のマイクロチップを混入し、

世界の黒幕が人類を管理しようと
しているという完全な都市伝説な

のだが、

信じるか信じないかはあなたしだ
いでは済まない。

>>というわけで、

2021年名言(迷言)暴言大賞。
暴言部門の後半は、以上の5つ。

皆さんはどの暴言が気になりまし
たか。

>>さあ、

皆さんにお聞きしております。

どの暴言が気になりましたか。

>>この後半の5つのノミネート
は、

コロナ関連に関するものが多いん
ですけれども、

笠井さんが挙げてらっしゃる、高
橋さん、日本はこの程度のさざ波。

>>いや、もうこれは本当に驚い
ちゃいまして、というのは、

やっぱり一般の学生とかサラリー
マンとか、あるいは竹田さんが言

っても、そんなに問題にならない
と思うんですよ。

だけども、内閣官房参与って、最
近、

石原伸晃さんがスピード辞任して
話題になりましたけれども、

総理のブレーンで、

知恵袋で、直言する、アドバイザ
ーですよね。そうすると、

菅さんに、

緊急事態宣言?
へみたいなもんですよってアドバ

イスしてると思うと、

えっ?

てやっぱり思ってしまう。
>>私、逆にちょっと質問がある

んだけど、彼はあのときにそのツ
イートの下に、

このCOVIDの各国のやつ、

全部グラフのやつ、

全部あれして、

この程度のさざ波だっていうこと
を証拠を示しながら言ったわけで

す。
要するにそれは何かというと、

グラフを全然触れずに、このさざ
波だけまた抜き出して、これを批

判して、政権批判に持っていった
というのが実情じゃないですか。

>>私もね、これ、初めて聞いた
ときに、けしからんなと、

周りもけしからんなと言ってるか
らひるおびでもけしからんって言

ったんだけれども、

…最初にいったんだそうです、高
橋さんじゃなくて。

さざ波、その説明を受けたら、別
にそうなんだって、だから、私た

ぶんね、高橋さんで腹立ててるの、
さざ波よりも笑笑。

これがふざけてるっていう。

>>古舘さん、西村さんの意見が
ちょっと気になると。

>>この場合はやっぱり、

いらいらも分かる、コロナ担当で、
大臣で、もう大変だとは思う、

ストレス。
だけど、やっぱり金融機関から回

してってこれ、脅しじゃない。

丁寧な言い方で脅すのが一番やだ
よ。

>>私は個人的に西村さんのこと
すごく評価していて、このコロナ

禍で賛否両論、対策に対してはあ
るとは思うんですけれども、

やっぱり矢面に立って頑張って、

あのころ、ほぼ毎日会見されてま
したよね。

めちゃくちゃ感染拡大してきてた
から、焦ってたんだと思うんです

けれども、冷静に数日間置かない
で発信しちゃったこのことはさす

がにちょっとまずかったと思いま
すね。

>>エリート官僚、彼、エリート
官僚だったわけだから、そこから

政治家になった人だけども、エリ
ート官僚も限界ですよ。

>>竹田さん、小池都知事の大阪
株のほうが感染力が強い。

>>これ、地域を出してね、いい
悪い言うっていうのは、これもう、

どんな流れでもアウトなんですよ
ね。

だって東日本大震災だって、東京
じゃなくてよかったとか、いちい

ちですね、炎上しますよね。

>>竹田さんにそんな常識がある
とは思わなかった。

>>でも大阪株なんてもの、そも
そもないですからね。ここで明大

秘書の意見も見ていきたいと思い
ます。

こちらです。
>>意見というか、これはやっぱ

り許せない。
まず竹田さんがおっしゃってたと

おりだし、

私は勝手に思ってるのは、小池さ
んがよく出てきて、

丸川さんがオリンピック担当大臣
だったいうのもあって、よく火花

ばちばちやってましたけど、

小池さんってあしやの出身ですよ。

>>兵庫県の。

>>兵庫県のね、丸川さんは芦屋
の隣の隣の神戸出身なんですよ。

そんな神戸と芦屋でばちばち、

東京のど真ん中でやるぐらいだっ
たら、

阪急の御影駅とかそのへんでやり
合ったらいいのになと。

竹田さんは関西じゃないからまだ
いいけど、私なんて関西人だし、

あの言いっぷりは。
>>でもね、私の父方はもともと

京都で、その前は奈良ですからね。

その前は宮崎でしたけど。

>>父方って言うんだ。

なんかいやらしい感じの言い方。

>>ここからは委員会の暴言王、

竹田恒泰氏による皇室漫談。
歴史からひもとく日本経済がよく

なる方法は。

>>有権者が選んだ政治家が予算
を決められない。

だって財務省がうんって言わない
から。

だったら主権者は国民じゃないん
ですよ。

官僚主権なんです、

それは。

>>私も竹田さんと同じ意見で。
財務省が地盤沈下するのはいいこ

とだと思います。

>>もうそこをうちそうです。
でもそれでいいんですかってこと

ですよ。
>>それはやっぱり政治家の皆さ

んが。
>>いいよって勝手なことおっし

ゃるけど、やっぱり国はやはり真
面目にやらなきゃいけない部分も

あって。
>>だけどね、

日本経済が破綻しそうなのに国家
財政の健全化、何言ってるんだ、

お前たち。
>>そんなことないよ。

>>やっぱね、財務省の連中には
まず古事記を読んでいただきたい

んですよ。
というのはね、

国の経済ががたがたになったとき
に、仁徳天皇は、

3年間税金を止めたんですよ。

これが正しいんですよ。

国が疲弊してるときに増税するな
んていうのはとんでもない話なん

です。

>>仁徳天皇ですら分かってる。
>>仁徳天皇ですらっておかしい

じゃん。
仁徳天皇がでしょ!

>>まだまだ日本は男社会。
日本の職場は女性が働きにくい?

>>私、個人的にはもう、

女性の社会進出っていわれる、

女性の活躍っていわれることにち
ょっとへきえきとしていて、正直、

今は男性も女性も関係なく能力の
ある人が働けるように頑張りたい

と思ってる若い世代、本当に多い
んですよ。

>>女性経営者のはしりって天照
大神なんですよ。

機織り小屋を経営してて、

農園まで経営してましたからね。

>>日本食が世界で一番すばらし
い?

>>だっておすしの評価を、刺身
の評価をね、

ヨーロッパの人にされたって、う
れしかないでしょう。

あの人たち、

梅干し食わせたって酸っぱいって
吐き出しちゃうんだよ。

>>三ツ星の店で食べたことない
ので分かんないですけど、やっぱ

りどうなんですか、違うんですか。
>>聞いた話では、

一応覆面調査員というのが来るら
しいんですけど、明らかにフラン

ス人がいきなりね、こう、

今まで来たこともない人が、

そんなええ店に行って、

それで星つけるんですよ。

そんなものが基準になってたまる
かって話で。

>>誰、

覆面調査員ってフランス人の方?
>>今、日本人。

>>日本人の人もデートを装って
行くとか、いろいろ聞きますよね。

>>大体ミシュランが初めて日本
の東京を本に出したときに、日本

のレストラン、おいしいっていっ
て、世界最高だとかいって評価さ

れるのに、そんなことあたぼうで、
大体世界最古の土器は

日本から出土していて、

>>2021年蔵出し総集編。
ここからは、

10月17日放送の門田さんが優
勝した1位と2位を当てまSHO

W。
選挙前という微妙なタイミングで

放送を見送った第1問。
完全未公開です。

たっぷりご覧ください。
>>9月29日の自民党総裁選で

勝利し、10月4日の臨時国会で
内閣総理大臣に指名された岸田文

雄新総理。

これからの日本のかじ取りを任さ
れた新たなリーダーは、

どんな手腕を見せてくれるのか。

>>ここでは日本の歴代総理の中
で、

最も功績が顕著なスーパー総理大
臣トップ5を、

読売新聞特別編集委員、

橋本五郎氏に選んでいただいた。

橋本氏と番組スタッフが厳選した
ピックアップワード10はこちら。

>>日本憲政史上最長の政権を築
いた

>>自民党改革は実現するか、新
総理、

岸田文雄。
>>聖域なき構造改革を掲げた小

泉純一郎。
>>沖縄返還を成し遂げた佐藤栄

作。
>>実はさまざまな政

策を実現させた菅義偉。

>>日本列島改造論を掲げた田中
角栄。

>>悪化していた日米関係を改善
した中曽根康弘。

>>トラスト・ミー!鳩山由紀夫。

>>日本社会党最後の総理、

村山富市。

>>戦後復興への道筋をつけた吉
田茂。

>>さて、この中から、

橋本五郎氏が選んだトップ5は誰
なのか。

第5位から見てみましょう。

>>第5位はこの人、

吉田茂です。
なんといっても戦後の復興を、

これを着実に築いた人と、そう言
っていいでしょう。

非常にしたたかな人で、この人は。

マッカーサーというGHQのトッ
プの人間の力を、

至高の権力といいますよね、それ
を存分に利用しながらやった。

それからもう一つは、

復興させるためには、

軍備に力を入れるんではなくて、

経済に力を入れよと。

ともかくみんなこれから生活でき
なければいけないということで、

そっちに重点を置いた。

白足袋って非常にぜいたくな貴族
主義もあった、国民から非常に強

い批判も受けましたけど、それで
も断固としてやったところがあっ

た。
それゆえの第5位と。

第4位は、はい、

小泉純一郎さんです。
これはもう、ただ一つ、

拉致被害者を取り戻してきたって
ことなんですよ。

これはね、恐らくほかの総理大臣
だと絶対にできなかった。

だって、

承認してない国に総理大臣が行く
んですよ。

そういうことはまずありえないこ
となんです。

承認してない国に行ったのはその
前に2人しかいない。

1人は鳩山一郎。

日ソ共同宣言を、

これは日本とソ連との間の国交を
樹立するために、

田中角栄も日中国交正常化。
ところが小泉純一郎は国交正常化

のためじゃないですよ。
拉致被害者を取り戻すために行っ

たんですよ。

こんなの外交の常識があったら行
けません。

それまで拉致問題というのは、

一体本当に北朝鮮なのかどうかも
分からなかった。

疑惑でしかなかった。

しかしちゃんと認めさせたんです
からね。

これは私は、その一点において、
それは立派だと思う。

さあ、そういう具合に見て、

郵政民営化っていうのは非常に疑
問があるんですけれども、それで

もこれは評価できると。
>>続いてはトップ3ですが。

>>私はね、

5位に吉田茂ね、

4位に小泉純一郎挙げましたけど、
そうすると一体、1位、2位は誰

なんだと。
私の気持ちになってね、

当ててみてください。
>>そこで皆さん、

橋本五郎氏が選んだスーパー総理
大臣トップ5の1位と2位を予想

してください。

>>皆さんに記者歴50年以上、

橋本五郎氏が選ぶ、

スーパー総理大臣トップ5の1位
と2位を予想していただいており

ます。
>>あら?皆さん見てると、

1位は中曽根さん。全員一緒です
ね。

となると、

やっぱり問題は2位になるのかな。

一番多い佐藤栄作さんを挙げてい
る、あっ、門田さん。

どうですか。
>>これね、

1位はもうこれ、中曽根さんで決
まりです。

というのは、

橋本さんの著書のそうりのきりょ
うとことし6月の自民党のまなび

とやかん塾っていう塾があるんで
すけど、そこで講演されてる内容、

これ、

もう分析すればこれはもう中曽根
さんです。

ちなみに私もまわびとやかんじゅ
んで、4月に講演したばかりなん

ですけれども。
>>なんの宣伝だよ。

>>拉致被害者取り戻してきたっ
ていうふうに言いましたけど、佐

藤栄作さんのこの沖縄返還ですよ
ね。

わかいずみけいさんを密使にして、

そしてかくぬきほんどなみという
ことで、いろんな交渉、裏交渉を

続けて、これを昭和47年5月に
これを実現したという佐藤さんで

くるだろうなというところでござ
います。

>>私も最初、2位を佐藤栄作さ
んにしたんですけれども、ただ、

橋本五郎さんの書かれてる例えば
ネットの記事とか、ご本を読んだ

んですけど、なんか安倍さんの記
載が多い感じがするんですよ。

あんまり佐藤さんに対しての評価
っていうのが書かれてないから、

そうすると、

佐藤栄作さんは3位に入るのかな
と思って、2位に安倍さん持って

きました。
>>私も今、全く同じなんですけ

どね、ただ、在任期間はちょっと
安倍さんのほうが長いでしょ。

だから安倍さんが2位かなと思っ
たんですね。僕は中曽根先生も安

倍先生も、両方とも近くで横で見
てたことがちょっとだけでもあり

ましたんで、やっぱりすごいなと
思いますよ。

>>さっきの五郎さんの話聞いて
みると、

やっぱり国境のない所と交渉する
というんだったら、

田中角栄があるのかなと、ちょっ
と今、

微妙に揺れてるところです。
>>今、揺れてもしょうがないけ

ど。
>>だけど、

佐藤栄作はやっぱり、領土を取り
戻すというのは、これは戦後でや

っぱり、ありえないことで、いく
らアメリカとはいえね。

だからアメリカっていったって、
アメリカのぽちみたいな総理大臣

が多いわけで、かつ、またノーベ
ル平和賞までとっちゃったからね。

>>橋本五郎さんがVTRの中で、
私になりきって考えてみてくださ

いと。私もね、この1週間、橋本
五郎になりきって考えてきたんで

すよ。
本を読んで、

頭をちょっとそってみようかなと
思ったけど、ちょっとそれはあれ

したんですけど。
そうするとね、橋本五郎さんの評

価って、やっぱり、

今の政治が失ってしまった王道政
治、

きどうではない、

はどうではない、正々堂々、正面
突破、これを高く評価するんです

よ。

奇襲奇策じゃない政治。
>>私、今、須田さんのすごいお

もしろいと思って、私たちみんな、

総理のきりょうと総理の覚悟を読
んでるわけじゃないですか。

それが空港でさ、橋本五郎さん読
んでるときにさ、

たさきしろうさんが通ったわけ。
どの政治家が一番すごかったです

かって、田中角栄は背筋が凍る、

対面するとっていったわけ。
そこでもう私はぴーんってきて、

田中角栄って書いちゃったわけ。
>>予習したのに、

最終的にはたさきさんの意見。
>>そうなんですよ。

橋本五郎じゃなくて田崎さんに乗
っちゃったよ。

>>しかしさ、この彼が、橋本さ
んが書いてるやつの中に、

やっぱり後藤田正晴を官房長官に、
中曽根さんがこれをしたというこ

と、

それを風よけって書いてますよね。
>>私もそう読みました。

>>かなり否定的に書いてる。
>>ちょっと田崎さんのばか!

>>志らくさん、パネリストの皆
さんがどれだけこの企画に本気で

かかってるか、理解しましたか?
>>私一人だけその本読んでない

ですからね。
私もだからね、

ロッキード事件でいろんな問題を
起こしてるじゃないですか。

だからそうすると中曽根さんが1
位で、2位菅さんを持ってきたと

いうのは、受けねらいだと思われ
るでしょ。

受けねらいだったら鳩山由紀夫に
しますよ。

菅さんにしたっていうのは、僅か
1年の短命な総理大臣だったけれ

ども、コロナ禍というね、もう戦
争中と同じぐらい大変なことが起

きた、そのコロナの中でもって、
アピールはできなかったけれども、

着実をワクチンを日本に取り寄せ
て、現在、収束しつつあるじゃな

いですか。
その中、私は反対したけれども、

コロナの最中にオリンピックまで
成功させたんですよ。

そんな総理大臣、どこにいるんだ
ということになってくると、私は

この菅さんというのは評価されて
もいいのかなっていうような気は

しますよね。
>>さあ、ではこの中に見事的中

した方はいるのでしょうか。
結果を見てみましょう。

>>橋本五郎氏が選んだスーパー
総理大臣トップ3。

>>第3位は、

安倍晋三です。
私は2位でもいいと思ってます。

それはただ単に3188日という、

日本憲政史上最長の内閣だった。

桂太郎を抜いて、というだけじゃ
ありません。

例えば特定秘密保護法にしろ、

安保法制にしろ、

それからテロ準備罪にしろ、これ
はね、

猛烈な反対の中で、やったんです
よ。

私は政治家に対する評価っていう
のは、

反対論がある中でも、

断固としてみずから信じる道をや
るというのが大切だと思ってるん

ですよ。
>>ちなみに、安倍さんって、

再登板の可能性はあるんですか。

>>一度総理を辞めた人間は次に
もうできないっていうのがあった

わけ。
人間一度失敗しても、

次にちゃんとよみがえるときがあ
るんだよということを示したんで

すよ、彼は。
だからそれはもうやったんです。

だからこれ以上はもっと若い人た
ちに委ねる必要が私はあると思う。

それから安倍の3回目の登板を許
すような日本の政治はよろしくな

いということですよ、逆に言えば。

若い人が育ってないということだ
から。

>>ではいよいよ第2位の発表。
>>さあ、

>>では、

いよいよ第2位の発表。
>>さあ、

第2位は誰でしょう。
この人ですね。

佐藤栄作です。

なんといっても一番大きいのは、
沖縄返還ですよ。

しかもその沖縄返還のために、

密使ね、

秘密の使者を使ったり、いろんな
ルートでやったんですよ。

手段を駆使してやったっていうね、

政治技術、

それからトカゲのしっぽ切りって
やりましたね。

人事の佐藤ともいわれたんですよ。
自分に都合が悪くなると、

なんかスキャンダルが起きたりす
ると、

大臣を次々に切っていくわけです
よ。

自分は生き延びるわけ。

だからそのぐらいのしたたかさが
なければいけないんですよ。

そういうしたたかさが、

これは佐藤にはあった

という。
>>そしていよいよ第1位。

>>はい、中曽根康弘です。
もう吉田にはマッカーサーがいた

んですよ。

それから佐藤栄作には高度成長と
いう時の味方があった。

黙ってたって経済が発展するとき
だった。

中曽根にはなんにもなかった。
なんにもないどころか、

鈴木善幸という人のあとを継いだ。

このとき、日米関係最悪。
日韓関係最悪、

そして中曽根のすごいところはど
こか、最初にやったのが、

早々に韓国行くことを訪問した。
私、聞いたとき、私も担当してた

から、びっくりして、最初に何を
思ったか、

中曽根は韓国で暗殺されると思っ
た。

というのはそれだけ最悪な関係だ
ったんですよ。

しかし、中曽根は、

総理大臣になる半年前から、韓国
のことを考えて、

韓国語を勉強してた。
そのとき、

第一声のあいさつ、

半分韓国語でやった。

そしてそのあとの宴会では、

黄色いシャツを着た男っていう歌
を韓国語で歌った。

それに対して、

チョン・ドゥファン大統領は、こ
れで日韓関係はすっかり変わると、

こういう劇的なことをやった。

そのためには周到な準備をしたっ
てこと。

今度見ても分かるでしょう。
どれだけの準備していたか。

岸田総裁だって、

この一年間勉強しましたって、手
帳出してたね、

小学生じゃないかって。
こういうのはね、

あっても人に見せるものじゃない。

それからもう一つ大切なことは、

自分を助けてくれるための幾重に
も人の輪を作ったってこと。

たとえ刑務所に、

獄につながれてもいとわないとい
う秘書官のグループがいた、その

周りに国会議員のグループがいた、

その周りにこれはマスコミの人た
ち、

味方してくれる人たちがいた、

となると、

いざ鎌倉というときは、みんな駆
けつけた。

ここなんですよ。と同時に、もう
一つ、

常に国家を背負っていた。
だから話しててもおもしろくない、

飲んでも、

常に国全体のこと、ということを
考える。

これはやはりね、私は政治家には
絶対必要なことだと、

そう思うんです。

ちょっと個人的には私の橋本五郎
文庫の看板も書いていただいたり、

そういうこともあるんですけども、

こういう順序なんですけども、恐
らく皆さん、

ご異論があるでしょうね。

>>というわけで、

1位は中曽根康弘、

2位は佐藤栄作でした。

>>小西さん、

門田さん、須田さん、竹田さん、
見事正解です。おめでとうござい

ます。

スーパーちあきちゃん人形を差し
上げます。

>>予習しとくと当たるんだね。

>>岸田総理が所信表明演説で敵
基地攻撃能力保有を検討していま

したが。

>>敵基地攻撃能力っていつ議論
したか知ってます?

1956年よ。

それでそのときの議論がいまだに
収れんしてないのよ。

田嶋さんにぜひ申し上げたいんで
すけれども、

抑止力という観点で考えた場合ね、
もし、

私が田嶋さんが私の身内だとしま
すよね。

そして誰か、悪漢が来るとします
よね。

それで近づいてきたらどうします

>>近づいてきたら?
>>やられたらどうします?

>>こんにちはって言う。
>>いや、そんな。

殴りにくるんですよ。
>>ちょっと井上さんに質問。

敵基地攻撃能力でこの能力がある
の、いくらぐらいかかるの、これ。

>>いくらぐらいってそれはもう、

お値段いろいろと。
>>さすが商人ですね。

>>松原さん、

枝野前代表のことは好きですか?
>>枝野さんときちんと議論して、

仲いいんですか?好き?
好きですか?

枝野さん。
>>あの、恐らくね、議論をする

ことが必要だと思いますよ。
>>いやいやいや、

枝野さんのこと、どう思ってるか
と伺ってるんです。

>>政党は好き嫌いでやってるん
じゃない。

>>あっ、嫌いだ、嫌いだって。
>>いや、嫌いじゃない。

>>立憲民主党は議論しようとし
ないじゃない。

憲法審査会も出てこないじゃない。
>>ちょっと待った。これも僕は

ひと言言っとかなきゃいかん。
>>言ってください。

>>今、

コロナ期ですから。
>>コロナ禍以前からですよ。

別にコロナ期以降じゃない、それ
以前から。

>>皆さんもね、

中国の古典とか読んでると思うけ
ど、君子豹変するってことばがあ

るんですよ。
だからそれまで何もないと思って

た人間がある瞬間に。

>>いつひょう変すんの?
いつ変わるの?

>>そういうこともあるんで。
>>いつ変わりますか?

>>それはね。そういうことを言
っておきたい。

>>いつごろ変わりますか?
>>コロナが終わったら。

>>名言(迷言)暴言大賞202
1。

続いては迷うほうの迷言部門、5
つのノミネートへとまいりましょ

う。

>>2021年名言(迷言)暴言
大賞。

>>続いては、

ツッコミどころ満載の迷言部門。
>>3月、

前環境大臣がこんな豆知識を披露。

>>ノミネートナンバー1、

小泉進次郎前環境大臣。

>>プラスチックの原料って石油
なんですよ。

意外に知られていないですけど。

>>この発言に、

みんな知ってるわ!と、

ネットが炎上。

肝煎り政策だったレジ袋有料化も、

賛否両論の進次郎氏だが、

10月の衆院選では小選挙区で圧
勝、

圧倒的な人気を見せつけた。

>>そんな進次郎氏が引導を渡し
たとされる菅前総理。

9月、

自民党総裁選へ出馬しないことを
表明し、その理由を、こう説明し

た。

>>ノミネートナンバー2、菅義
偉前内閣総理大臣。

>>私自身、

新型コロナ対策に専任をしたい。

>>総裁選の選挙活動とコロナ対
策には、

ばく大なエネルギーが必要で、

両立は困難だと判断したという菅
氏だが、

直前には内閣支持率が低迷し、

自民党内の若手議員から、

菅総理では選挙を戦えないという
声が上がっていた。

しかし、現在、国内の感染者が激
減しているのは、

菅氏がワクチン接種を推進したか
らだと再評価する声も。

>>そんな菅前総理が、コロナ禍
の中、

開催を強行したとの批判もあった
東京オリンピック・パラリンピッ

ク。
その開催を巡り、

宮内庁長官の発言が波紋を呼んだ。

ノミネートナンバー3、西村泰彦
宮内庁長官。

>>感染拡大につながらないか、

陛下がご懸念であると拝察する。

>>天皇陛下ご自身がオリンピッ
ク・パラリンピックの名誉総裁を

務められる一方、

天皇の政治的な行為は憲法で禁じ
られているため、

西村長官は陛下のお気持ちではな
く、

あくまでも拝察としたが。

西村氏の迷いの見えるこの発言を
迷言とするかどうか、当委員会も

迷ったしだいである。

>>続いては名言(迷言)暴言大
賞常連のこの人。

地球温暖化が世界にとって深刻な
問題となる中、温暖化は悪いこと

ばかりじゃないとして。
>>ノミネートナンバー4、

麻生太郎自民党副総裁。

>>温暖化で北海道の米がうまく
なった。

>>自民党政権がカーボンニュー
トラル社会を訴える中での副総裁

のこの発言に、

党の温暖化対策の本気度が疑われ
ることに。

>>本当に本当にこのたびは大変
申し訳ありませんでした。

>>最後は、

7月の東京都議選の選挙期間中に、

無免許運転で人身事故を起こして
いた前東京都議。

2度の辞職勧告決議を受けながら
継続を宣言していたが。

11月、ついに辞職を表明し、こ
う語った。

ノミネートナンバー5、

木下富美子前東京都議会議員。

>>議員として十分に仕事をさせ
てもらえない理不尽な現実に悩み

ました。

>>辞職の決め手は、

生みの親ともいえる小池都知事か
らの助言を踏まえたとのことだが。

>>すみません、それで一点、

関連なんですけど。
>>はぁー。

>>木下さんはどのように受け止
めてらっしゃいますでしょうか。

>>はぁー。
>>会見中、

深いため息をつくなど、逆ギレだ
との批判も。

>>というわけで、

2021年名言(迷言)暴言大賞、
迷言部門は以上の5つ。

皆さんはどの迷言が気になりまし
たか。

>>さあ、

皆さんにお聞きしております。
どの迷言が気になりましたか。

>>迷うほうの迷言、

皆さんにいろいろと挙げていただ
いていますけれども、田嶋さん。

>>やっぱり、

麻生さんも80過ぎ、

森さんももう80過ぎ、それから
張本さんも80過ぎ、

私も80だけど、

だけど、やっぱり、

その時代の人たちって、

なんか勉強してないじゃないです
か、

自分がいる権力の立場に満足しち
ゃってて。

もう少し敏感に世の中の流れとか、
変かとかに、なってないと、

日本はまだ家父長制が残ってるか
ら、日本の例えば女性の人権問題

とか、

世界でびりっかすじゃないですか。
やっぱり、

こういう人たちがそくせんして動
いてくれないと、日本みたいな社

会、動かないんですよね。

でもこの人たちが国民の頭のおも
しになっちゃっていて、だから悪

いけど、

>>丸田さんと竹田さんが一緒で
すね。

西村宮内庁長官。

>>そもそも陛下のお気持ちを拝
察すること自体が失礼なんじゃな

いかと、私は思うんですけど。
しかもそれが陛下、

望まれてるのかどうかも分からな
いのに、

勝手に、私は言ったと、自分は思
ってるんです。

非常にこれは失礼だし、ありえな
かったと思います。

>>私なんかよかったなと思って、

聞けてよかったなと思っちゃった
よ。

>>本当かどうかも分からないし、

ひと言発するだけで絶対動揺が広
がるの決まってるんですよ、

そんなの分かりきってることじゃ
ないですか。

>>そうなんです、何が本当かと
いうことなんですけれども、これ

もう答えは出てまして、

実際にIOCの委員長もご引見に
なりましたし、あと正式におこと

ばがいくつか報道されてます。
だから結局、

正しいことをね、

長官が言って、くれたんだったら
まだしも、

そもそも陛下のことばを軽々しく
政治がらみのことを長官が言うこ

と自体、憲法に触る可能性があり
ますし、

ましてや本当のことじゃないよう
に曲解されて誤解が広がったわけ

ですよ。
>>適したタイミングでもなかっ

た?

>>これはもう絶対あっちゃいけ
ない、これ、天皇の政治利用その

ものですからね。
それだけじゃなくて、小室さんで

すよ。
小室さんがね、

6万字のペーパー出したでしょ。
あれ受け取ったのこの人。

よく分かった、ちゃんと書かれて
いると、

私は納得したって言ったんです。
こんなもんね、

こんなの分かるかってごみ箱にば
んって捨てて、

書き直してこいってぐらいのこと
やればよかったんです。

やっぱりね、

この小室さん問題では宮内庁がや
ることぐだぐだぐだぐだで、

いちいちこういうところ全部関わ
ってるんですよ。

>>古舘さん、

まさにそれこそ私は迷言だと思う
んですけど。

>>プラスチックの原料って意外
に知られてないけど、石油なんで

すよっていうのは、意外に知られ
てないけどオムレツっていうのは

卵で出来てるんですよってなもん
でしょ。

これはね、僕はここはすごく気に
なったのは、意外に知られてない

ですがっていうのを言いたかった
んでしょ。

この意外に知られてないんですが
っていうのを突き詰めていくと、

小泉進次郎さんは小さな池上彰に
なりたかった。

意外に知られてないことなんです
が、普通っていうのは、

池上さんの導入に使われる部分な
んですよ。

ちょっとまねたかった。
これ、俺の勝手な解釈。

>>まねたかったんじゃなくて、
この人、

本当知らなかったんじゃないの、

もしかしたら。
>>本当に?

>>知らないからびっくりして言
っちゃったんじゃないの。

>>だとしたらセクシーだね。

>>セクシー発言もひどかったね。

>>2021年蔵出し総集編、続
いては。

過去に俳優をやっていた、

気象予報士の蓬莱さん。

俳優時代にこんな人との共演が。

>>蓬莱さんの気象予報士じゃな
い時代を知っていて。

>>知り合いだったってこと?
>>15年前に私たち結婚式、

一回挙げてるんですよ。

モデルやってたときに、お互いモ
デルだったんですよ。

一回、結婚式やってるんですよ。
偶然、この番組でお会いして、

気象予報士になられてて、でもた
ぶん、

お互いにモデル時代を知ってるか
ら、

うさんくさい医者で、

うさんくさいなって思ってたかも
しれない。

>>収録前にこんなやり取りが。
>>あんた、

全然年取らないなー。
70過ぎただろ。

>>いやいや、

もう貫禄ないだけだから。

>>いやいや。
>>今、舛添さん、おいくつ?

>>俺、72。

あんた71だろ。
>>70ちょうど。

>>お互いの健康と年齢を気にし
合う。

>>マイナンバーって必要ですか

>>私はもういつも不思議ですよ
ね。

戸籍と住民票でこれだけ管理され
てる国って世界で数か国しかない

んですよ。
それについてなんにも

言わないのに、それが番号になっ
たとたんにわーわー騒ぐっていう

の、私にはよく理解できない。

>>それは違います。
やっぱりね、

名寄せして統一番号は怖いですよ。

医療情報から免許から全部一緒の
一つの番号って、それって、

政府と国民の信頼性があって初め
てこれは成り立つんですよ。

>>じゃあもうね、

その意見突き詰めればマイナンバ
ーも反対なんですね。

マイナンバーに反対なんですね。
なくていいんですね?

マイナンバー。
>>怖いな、

急に。
>>そうでしょ?

>>官僚は捨てたもんじゃない?
>>2018年の調査で、

霞が関と民間企業を比べると長時
間労働の時間は民間の7倍で、

自殺率が1.5倍。
自殺率は私、

これはもっと多いと思っていて、
っていうのは、

これね、

あんまりちょっと、

言っていいか分からないけど、

霞が関ってすごい霞が関で自殺な
さる方がすごく多いんですよ。

でもそれってほぼほぼ絶対表に出
なくて、

さささささって片づけられて、本
当私、

15年あそこにいましたけど、両
手じゃ足りない数の友人、知人を

亡くしている。だからそういう本
当に人生をかけて国のために働く

んだと思って、みんな、途中でな
んかこう踏みにじられて。

>>泣かないで。
>>人がいっぱいいるから、私は

官僚っていうのはそんなに悪いこ
としようなんて、

そういう人もたまにいるのかもし
れないけど、

そんなこと思わずみんな人生懸け
て、

一生懸命やってて、こうなってい
ってしまうっていうのがすごく悲

しいし、あとそれって、

実は国民にとっても、実はよくな
いことで。

>>万博は負の遺産?

>>大阪・関西万博の拠点にして、

そこで新しい技術とか新しい産業
とか規制緩和で、

どんどん取っ払って、新しいもの
が生まれ変わろうというので、今、

一生懸命、

負の遺産からプラスの遺産に変え
ていこうとしているのに、

またパクさんが負の遺産に戻そう
としてるから。

>>知事、あれ、大阪公立大学が
出来るのは2022年でしたっけ


4月?

>>2022年です。
>>だから退職金出さないでいい

です。
>>私の給料ですね、吉村府知事

の努力もあって、20%減らされ
てるんですよ。

だから公務員の給料減らして、そ
れをどんどんね、やっぱり、

今のコロナ対策に使ってもらうの
は非常にありがたいことなんです

けどね、昔ね、大阪市立大学を作
ったときに、

そのときに大阪市大の給料を日本
一にしたんですよ。

日本から最高の学者呼んだんです。
だから本当にそうするためにはや

っぱり給料上げてください。
>>そういうプライベートな要求

はいいから。
>>パクさんの賃上げ交渉を受け

るとは思わなかった。
>>真面目に答えなくていいです、

知事。
>>プーチン大統領がたくさんい

るって本当?
>>僕ね、プーチンさんっていう

のはね、死なないんですよ。
>>どういうことですか?

>>不老不死ですか?
>>うん、

でね、

実は今のプーチンさんっていうの
は、

本当に人間かどうか分からないん
ですよ。

>>どういうこと?

ソーシャルディスタンス気をつけ
て。

>>みんなね、僕、それを、この
人、人間じゃないと思ったのは、

この大阪で、2019年に、

G20があったでしょう、ここで
大阪で。

そのときに晩さん会があったでし
ょ。

そのときにトランプさんもみんな
がね、

大阪の…で出来たワインで乾杯し
たんですよ。

>>そうでしたね。
>>そのときにね、プーチンさん、

ワイン飲まなかったんですよ。
自分のタンブラーで白い、それを

飲んだんですよ。

>>なんで?
>>僕ね、燃料が入ってるんだと

>>2021年名言(迷言)暴言
大賞。

>>最後は文字どおりの名言部門。

>>ことし、

1年の延期を経て開催された東京
オリンピック。

今大会から競技に追加されたスケ
ートボードで、

西矢椛選手が、

史上最年少金メダルを決めた瞬間
の名実況がこちら。

>>ノミネートナンバー1、

倉田大誠フジテレビアナウンサー。
>>決まった!

13歳、

真夏の大冒険。

>>ちなみに今回のスケボー中継
では、

プロスケートボーダー、

瀬尻稜氏の。
>>おーっ、やっべぇ~。

ビッタビタはめてましたね。

一人だけすげぇ、

ゴン攻めしてて。
>>ゴン攻めというのは?

>>ゴン攻めはなんか、攻めてた
っすね。

>>鬼やべぇ~、ゴン攻め、ビッ
タビタなど、独特の解説も話題と

なった。

2年連続の最下位からヤクルトス
ワローズを日本一にまで引き上げ

た高津臣吾監督。
恩師、

野村克也氏から受け継いだという、
シーズン終盤にチームを結束させ

たことばが。
>>ノミネートナンバー2、

高津臣吾ヤクルトスワローズ監督。

>>絶対大丈夫です。

>>絶対大丈夫。

このキラーワードは、

スワローズのV字回復の原動力と
なり、

現役時代、

自身が胴上げ投手となった200
1年以来の日本シリーズ制覇とな

った。

>>こちらは来シーズンから日本
ハムの新監督を務める、球界のお

祭り男の就任会見。
>>監督って皆さん、呼ばないで

ください。
ビッグボス。

>>監督ではなくビッグボスと呼
んでほしいと語った新庄新監督は、

来シーズンの戦略について。

>>ノミネートナンバー3、

新庄剛志日本ハムファイターズ新
監督。

>>優勝なんか一切、

目指しません、僕は。
>>ビッグボスは、

高い目標を持ち過ぎると、選手は
うまくいかない。

一日一日、

地味な練習を積み重ね、

9月あたりに優勝争いをしていた
ら、

優勝を目指すと、

独自の口調で、独自の戦略を語っ
た。

>>海の向こう、

アメリカメジャーリーグでは、

エンゼルスの大谷翔平選手が日本
人として初めて満票でのア・リー

グMVPに輝いた。
これを受け、

日本政府から国民栄誉賞の打診を
受けていたが、

若きスーパーヒーローは今回は辞
退したいと回答し、

その理由をこう語った。

>>ノミネートナンバー4、

大谷翔平、エンゼルス、二刀流。
>>まだ早い。

>>自分の未熟さを口にした大谷
選手。

今後、

今以上の活躍を約束したこのこと
ばに、

すべての野球ファンがしびれた。

>>最後は、

元世界ランク1位の女子テニス選
手が、

SNSを介して中国の前副首相と
の不倫関係を告発した、この書き

込み。

ノミネートナンバー5、彭帥、

中国プロテニス選手。

>>むだなあがきになったとして
も、事実を伝える。

>>彭さんの告発した内容による
と、

2人は張高麗氏が天津市で勤務し
ていたころに性的な関係を持った

が、

張氏が昇格して北京入りすると連
絡が途絶え、

再びの連絡で複数回にわたって関
係を迫られたあげく、

遊ぶだけ遊んだからいらなくなっ
たと扱われたとのこと。

この文章は、

SNSからすぐに削除され、その
後、

彭帥さんは消息不明に。

>>大坂なおみ選手らから安否を
気遣う声が上がる中、

中国政府は彭帥さんの無事を主張
する一方、

WTA・女子テニス協会が、

中国でのすべての大会を中止と発
表するなど、

波紋が広がっている。

>>というわけで、

2021年名言(迷言)暴言大賞。
名言部門は以上の5つ。

皆さんはどの名言が気になりまし
たか。

>>皆さんに伺っております。
どの名言が気になりましたか。

>>まさにことしを彩るさまざま
なことばがありますけれども、

やはり笠井さん、

古舘さん、アナウンサーとなると
この13歳、

真夏の大冒険ですかね。

>>まずやっぱり古巣だからさ。
>>これね、もう、

手前味噌といわれようがなんだろ
うが、

もう後輩の倉田君の、これもう、
本当にすばらしくて、

まずスケートボードの協議会とい
うものを番組をやっているところ

がなくて、

実況がないから、実況の先輩がい
ないということ、お手本もなくて、

技が本当に難しいということ。

さらに彼は生で一回も大会を見る
ことができなかったんですよ。

国際大会は全部コロナで中止、結
局、前の日にコロナだから、

実況の瀬尻さん、ゴン攻めの、

瀬尻さんと部屋に入ることできな
いから、ホテルのロビーで、

みんなが歩いてる所でユーチュー
ブ見ながら実況の練習したんです

って。
もっと言うと、倉田君から聞いた

んだけど、

この冒険ということばはどこかで
言おうと。

実は、

13歳の真夏の冒険が始まります
っていう導入でやろうとしてたん

ですって。
>>スタート時にやろうと。

>>そう、台本、自分の台本では、
ところが、すぐに技が始まっちゃ

ったんで、すっかり忘れて、最後
の最後、

ばっと来たときに、思わず出たの
が、13歳、真夏の大冒険って。

実況ってもともと考えていたフレ
ーズもあるわけじゃないですか。

>>もちろん、アドリブのときと、

それから考えてたのと両方ある。
それ、

どのタイミングでどっち行くかっ
ていう。

>>古舘さん、どっちだったんで
すか。

>>僕は両方です。

無理に用意してたのを言いたい欲
に駆られて言うと、いいことない。

全くいいことない。

やっぱり出合い頭だからことばの
重ねってのは。

これのいいところは僕、倉田さん
という人は知らないんだけれども、

ゴン攻めというとですよ、普通、
実況アナってもう大急ぎで勉強し

たりすると、

なんとかゴン攻めって解説の方の
解説をしちゃうんですよ、

僕なんかも口数が多いから。
昔から、だけど、

ゴン攻めってなんですかって専門
の解説に聞き直したというところ

が視聴者目線。

逆西村コロナ担当大臣、ものすご
く相手側に立ってるんです。

酒問屋の立場に立ってる。

>>私たちも名言言ってみたいで
すね、こういうふうなね。

>>だから私もスポーツ実況、実
はやってたんですよ、

昔。
こんな大舞台に立つチャンスすら

与えられず。
>>何自虐的に。

>>今、細々と記者やってるんわ
けですけど。

ただね、今、本当に。
>>相当不満たまってます。

>>2月から新加入した野村明大
政策秘書。

やっぱり、当番組に不満が?
>>今、これがぽっと出たときに、

私はびっくりしましたね、はっき
り言って。

>>どういうことですか。
>>これ、野村さんのコメント?

でしょ。
これって、何を象徴してるのかっ

ていうと、上の行が能力の高い人
ほど、

これって自分のことを言ってるん
ですよね。

>>違う違う違う。
>>そうでしょうね。

>>違います違います。

>>下、

誰でもいいんですよ。
>>たぶんそこだけが言いたいん

ですよ。
>>能力が高い人ほどなんかの買

い物をしやすいでもなんでもいい、
この下なんて。

自分、能力高いんですけどってい
う。

>>モラハラだ!これは!
>>なのになんで黒木の秘書なん

だっていう。
>>違う!モラハラ、これ。

>>学生時代に演劇の経験がある
黒木議長。

その芝居の実力は?
>>実はね、

うちの番組の黒木議長、学生時代
にちょっとね、

芝居とか。

>>言わなくていい、

台本に書いてある。
>>台本に書いてあるんだもん、

自分で言わないから。
>>言わないですよ、

こんな本物の映画監督に。
本当、

カットしてください。
>>台本に書いてあるのにこの芝

居をするってことですよね。

>>芝居じゃない。

本音です。

>>これがたぶん芝居です。

>>黒木議長が世の中で一番嫌い
なことばがあるそうで。

>>実はね、うちの議長ね、

Z世代ということばが一番世の中
で嫌いだそうなんです。

>>最近、

Z世代ということばに、私、物申
したいんですけど。

>>僕が本のタイトルにさせてい
ただきました。

>>そうですよね。
Z世代っていうことばに含まれな

かった20代の気持ち、分かりま
すか?

>>ちあきちゃん、

入ってないの?
>>28なんですよ。

>>ゆとり世代じゃないですか。
>>だからそうやってね、人を年

齢でカテゴライズするのやめませ
んか?

>>竹中さんだって、団塊世代で
すよ。

アメリカでもジェネレーションZ
って使われてますよ。

>>Z世代、Z世代って言われる
たびに、

あなたはもうトレンドを語る資格
がない20代って言われてる気持

ちになるんです。
>>まあ、でもそれは事実ですよ。

>>もう帰る、私。
>>黒木議長、

その発言はちょっと厳しすぎませ
んか?

>>宮家先生は内閣官房参与にな
られてから、

ちょっとお話する内容がちょっと
薄いかなっていうところがあって。

前も言いましたけど。

前も言ったんですけど。
>>議長、そんなこと、議長以外

誰も言えませんよ。

>>過激トークが売りの委員会。

内閣官房参与になるとやっぱり話
せなくなるんですか?

>>レバノンって実は経済状況、
すごい悪いのと、

政情も不安定で、ある日産の関係
者によりますと、ゴーンさんは今、

ゴーン被告はですね、

いっぱいボディーガード連れてて、

なんかバズーカ砲とか機関銃持っ
てるなんかボディーガードが周り

にいるというふうに聞きましたけ
れどもね。

>>僕が言っちゃいけないんだけ
ど、本当は、

やっぱりああいう国の名前が流れ
てくるとね、

えーって考えるよね。

ですからなんでこんなの引っ掛か
っちゃったのかなと思うんだけれ

ども。
>>ちょっと言ってることが。

>>どういうことですか?

>>よく分からない、遠回りすぎ
て。

>>言わないんだけれども。

>>黒木議長の天敵がなんとユー
チューバーデビュー?

>>竹中さん、私一つ言いたいん
ですけど、竹中さん、それこそ評

価とか、コメント欄、

全部閉じちゃいましたよね。

あまりに批判が多すぎて、

あれは?
>>そのうち開けますよ。

まともになってきたから。
>>いやいや、竹中さん、

その意見を受け止めるつもりがな
かったら、

ユーチューブを始めてはいけませ
ん。

>>いやいや、意見じゃないんで
すよ。

>>人格変わったな。

>>アンチの人が山ほど悪口書い
てくるんですけれども、

うちは絶対にブロックしない。
>>ほら。

>>もう好きなこと書いてちょう
だいと。

人の言論の自由は阻害しないと。
書けば書くほど、

>>すべてのノミネート、

ご紹介しましたけれども、今まで
のこれらの発言の中から、

ことしを代表するめい言暴言とし
て、今からグランプリを決定いた

します。
>>それでは一斉に見てみましょ

う。
オープン。

じゃじゃん。

宮内庁の西村長官が2票ずつで、

東京オリンピックの森喜朗さんの
発言が2票ずつ、

そして倉田さんの発言が2票ずつ。
>>2票、2票、

2票で分かれましたね。
>>どうしようかな、これ、

去年までだったら辛坊議長が選ん
でたんですけど。

>>じゃあ、黒木議長でいいんじ
ゃないですか。

>>いや、でも、ここはこの一年、
何かあったら、

番組の全責任はすべて負うという
ことで入ってきてくださった野村

明大政策秘書に、選んでいただき
ましょう。

>>え?責任重いじゃないですか。
それは西村さん、森さんもあるん

だけれども、アナウンサーなんで、

倉田さんを選んだらちょうど笠井
さんに、

直接これ、渡してもらえるんじゃ
ないかと。

>>渡す、渡せる。
>>というのも含めて、じゃあ、

フジテレビの倉田アナウンサーに
決定したいと思います。

>>ということで、

合計2票獲得しました倉田アナの
真夏の大冒険、13歳、真夏の大

冒険!グランプリに決定です。
おめでとうございます。

>>これ、

かんでも大丈夫?
>>かんじゃだめ!金色だけどか

んじゃだめですよ。
明るい話でよかったですね。

おめでとうございます。
>>もう真面目でいいやつなんだ

よ、倉田は。おめでとう。
>>ちょっとね、僕ね、ほっとし

たんですよ。
これ、宮内庁長官になって、お前、

渡してこいって言われたら。

>>ここで番組から重大なお知ら
せがございます。

年明けのそこまで言って委員会N
Pは、

1月9日からの放送になります。
しかも、

この日はいつもより遅い午後3時
55分からの放送になりますので、

皆様、

どうぞお見逃しのないようによろ
しくお願いいたします。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事