出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 真矢ミキさん」[字]

▽プレミアムトーク 真矢ミキ▽波乱万丈!“ビリギャル”が“宝塚の革命児”に▽退団後は女優の道へ アラフォーで事務所から戦力外通告!?▽情報生番組のMC舞台裏…

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 真矢ミキさん初登場▽波乱万丈!“ビリギャル”が“宝塚の革命児”に いったいどんな人生ドラマが?▽退団後は女優の道へ アラフォーで事務所から戦力外通告!?▽情報生番組のMCも経験 華大と語る舞台裏とは?▽地図が大好き!渥美半島と犬吠埼にうっとり…意外な素顔も▽特選!エンタ イチオシ書籍▽グリーン おしゃれで便利!キッチンにハーブドーム【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】真矢ミキ,【講師】園芸家…深町貴子,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,【声】友利直美

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 地震
  2. 真矢
  3. 震度
  4. 大吉
  5. 観測
  6. 情報
  7. お伝え
  8. 映像
  9. 様子
  10. 午前
  11. キロ
  12. 震源
  13. 津波
  14. 確認
  15. 場所
  16. 心配
  17. 最大震度
  18. 鈴木
  19. 華丸
  20. 規模

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

12月3日の「あさイチ」です
まずはニュースをお伝えします。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

>>では地震の情報をお伝えしま
す。

きょう午前6時37分ごろ、

山梨県で震度5弱の揺れを観測す
る地震がありました。

この地震による津波の心配はあり
ません。

では、このあと、

中継でお伝えします。

>>地震発生からまもなく1時間
30分というところ、私たち、

取材クルーは大月の市内中心部に
入ってきました。

高速道路の速度表示はいつもどお
り80キロ、トンネル内70キロ

と変わりませんでした。
特に渋滞も見られません。

市内に入って通勤・通学の人たち
の姿もいつもどおりと変わりませ

ん。
見える範囲で確認しますと、道路

上、あるいは信号などにも変化、
乱れはありません。

地震発生から1時間30分がたっ
て今、大月市内、

週末のいつもと、この段階ではそ
れほど変わらない朝を迎えていま

す。

>>映像は現在の山梨県大月市の
上空から中継です。

>>山梨県大月市の上空です。

画面の上側、中央自動車道です。

車は渋滞はなく、流れています。

近くにはJR大月駅があります。

先ほどから列車が出はいりしてい
ます。

近くの交差点では信号機はついて
います。

車は行き交っています。
山梨県大月市上空からお伝えしま

した。

>>映像は現在の山梨県大月市の
上空の様子です。

中央本線などでは列車の運行に関
して、

速度を落として運転を続けている
という情報も入っています。

交通情報確認してお過ごしくださ
い。

では、地震の情報をお伝えしてい
きます。

きょう午前6時37分ごろ、山梨
県で震度5弱の揺れを観測する地

震がありました。
この地震による津波の心配はあり

ません。
この地震で震度5弱を山梨県大月

市で、震度4を相模原市緑区、中
央区、神奈川県厚木市、松田町で

観測しました。
また震度3を群馬県、埼玉県、東

京都、神奈川県、山梨県、静岡県
の一部で観測しました。

気象庁の観測によりますと、

震源地は山梨県東部富士五湖で、

震源の深さは20キロ、

地震の規模を示すマグニチュード
は4.9と推定されています。

山梨県内の警察や消防、それに自
治体にNHKが取材したところ、

午前7時半現在、県内でこの地震
による被害の情報は入っていない

ということです。
県内の交通への地震の影響です。

鉄道はJR東日本によりますと、

午前7時半現在、

中央本線は甲州市の勝沼ぶどう郷
駅と上野原市の四方津駅の間の上

下線で速度を落として運転を続け
ているため、最大で30分の遅れ

が発生しているということです。
>>ちょうどトイレ入っていると

きに揺れまして、びっくりしまし
た。

会社の工場に行く予定がありまし
て、それで遅延がないかどうかす

ぐスマホで見て、問題ないという
ことで一応、駅まで来たというと

ころですね。
少し早めに。

>>また、富士急行によりますと、

午前7時半現在、地震により、

最大で14分遅れが発生している
ものの、全線で運転を行っている

ということです。
一方、JR東海によりますと、身

延線は地震の影響はなく、通常運
転しています。

高速道路の情報です。
日本道路交通情報センターにより

ますと、午前7時半現在、

中央自動車道は地震による安全点
検の影響で、

上野原インターチェンジと大月イ
ンターチェンジの間の上下線で、

走行速度を時速50キロメートル
に制限しているということです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫それでは「あさイチ」
まいりましょう。改めまして

けさのゲストは真矢ミキさんです。

鈴木≫早速たくさんメッセージが
きています、真矢さんに。

40代石川県の方です。

真矢さんのたたずまい、話し方
とてもすてきです。

姿勢もピーンとして、すてき。

多かったのが50代
東京都の方からです。

東京オリンピック開会式の

ミキさんの登場には
家族でびっくり、大騒ぎ。

粋でとてもかっこよかったです。

真矢≫ありがとうございます。

大吉≫われわれも
サプライズ登場だったって。

真矢≫私も驚いちゃって。
いちばん驚いたかもしれない。

鈴木≫ずっと極秘で練習されて
いたんですか?

真矢≫そうですね。

非常に極秘だったみたいですね。
家族にも秘密で

どこに行くんだ?と言われても
うん…って。

華丸≫そんな
後ろめたい気持ちで。

真矢≫本番の朝とかもね

どこに行くの?

大吉≫一緒に見ようよって。
大変でしたね。

真矢≫ありがたいお役目を
いただいて。

大吉≫すてきでした。

まずはこちらの映像から
ご覧ください。

(VTR)
鈴木≫先月、行われた、宝塚の

花組月組誕生100周年記念公演。

元トップスターの

真矢さんも出演し

実に23年ぶりとなる男役を
披露しました。

沖田≫所轄の仕事なんか
どうだっていいでしょ!

退団後、真矢さんが
俳優としてブレークしたのは

映画「踊る大捜査線」。

冷徹な女性管理官を演じ
強烈な印象を残しました。

香苗≫家族なんかじゃない。
家族なんかじゃない。

家族なんかじゃない!

今、挑んでいるのは
壮絶な人生に苦悩する1人の女性。

これまでにない新境地の役です。

香苗≫私には家族なんていません。

どんな役も見事に演じきり
着実にキャリアを重ねてきた

イメージがある真矢さんですが
実は…。

その人生、結構、波乱万丈です。

宝塚音楽学校での成績は
39人中、37番。

そこから、どうやって
トップに上り詰めたんでしょうか。

退団後は
女優の仕事がほとんどなく

事務所から戦力外通告を受けた

真矢さん。

どうやって復活を遂げたのか

じっくり伺います。

ところで真矢さん
朝の情報番組の司会も

務めたんですが
こんな気になるうわさが。

番組が終わって電車で帰るとき

隣に座っていた
見ず知らずの乗客に

私の司会どうですか?とか
感じ悪くないですか?と

自分の評判を聞いていた…?

真相は後ほど!

真矢≫お恥ずかしい。

大吉≫いろいろな伝説というか

うわさ話が今回ありましたので

一つ一つ検証させていただきたい
と思います。

鈴木≫朝の情報番組についても

後ほどたっぷり
伺っていこうと思います。

真矢≫尊敬しています。
鈴木≫ええ!

真矢≫アナウンサーさんを
尊敬しています。

鈴木≫ありがとうございます。

真矢≫きょうは、鈴木さんを
尊敬のまなざしで。

鈴木≫きょうはこれでいいです。

これで私の仕事、終わりました。

大吉≫まだまだ。
あと1時間以上ありますよ。

改めまして記念公演が
先月行われて23年ぶりに。

真矢≫映像があるんですね。

華丸≫それはあるでしょう。

真矢≫ないと思ったんです。

配信はあったんですけど
アーカイブはなかったので

残らずに打ち上げ花火のように

世間に知られずに済んだと思って
いたのでびっくりして。

華丸≫残さないと。

鈴木≫映像をお寄せいただきま
した、ご覧ください。

(VTR)

♪「シカゴ」

♪「この街が好きだから」

♪「この街に別れを告げよう」

宝塚の花組、月組
誕生100周年の記念公演。

真矢さんは思い出深い曲の数々を
ソロで歌い上げました。

♪「燃える思いの
  フェニックス」

(拍手)

安寿≫こんばんは。

真矢さんより1期上の
元トップスター、安寿ミラさん。

2人の息の合ったトークで
会場を盛り上げます。

真矢≫ごめんなさい私…

真矢≫それだけです。

真矢≫どうしよう。

♪「胸の疵(きず)が痛い痛い
  胸の疵が」

真矢さんの代表曲
「ハードボイルド」。

ハスキーな声と漂う色気で魅了。

♪「でもこれ以上お前を
  不幸せに出来ないよ」

♪「PARADISO
  天国への」

♪「階段の真下で」

♪「俺たちは抱き合い眠り」

♪「夢の無い夢見る」

大吉≫おお!

見事なジャケットプレーでした。

真矢≫取り入れてください。

大吉≫10日ぐらい前の
映像ですか?

真矢≫そうです。
22日が千秋楽だったので

まだほやほやです。

大吉≫いかがでしたか
久しぶりですね、23年ぶり。

真矢≫それが意外や意外
形状記憶というんですか

割と戻るのが
すんなりだったんです。

大吉≫稽古期間とかは?
まい≫稽古期間は

1か月かかりました。

ただいっても、すごい人数だった
ので100周年ということで

何て言うんですかね。
言っても30分とかなんですよ

自分の時間は。
だから自分で、ベランダでとか

いろんなところで
教室を借りたりとかして。

大吉≫やってみたら意外と体が
覚えているなと。

真矢≫覚えているのと
あと俳優の仕事をさせて

いただいて長くなってきたので

昔も舞台で俳優はやっているわけ
なんですけれども

そうすると1つの役作りみたいに
なってきて、あのころ忙しくて

振り付けと歌だけを
覚えて出ていたのがだんだん

あの役の前後とか今って

これはどの辺の場所の裏通りで

どんなことを思いながら歌って
いるんだろうって、やってたら

わりとすんなり入れて自分でも

男役って全然離れていたんだけど

全く違う世界と
思っていたんだけど意外と

共通点が女優とあるのかなって

いう感じでできたんですけど。

華丸≫それがあふれ出る感情?

真矢≫それは、もうちょっと
ウケ

ると思ったら全然ウケなくて。
大吉≫客席はね

こういうご時世だから。
真矢≫そう思いたいと思います。

大吉≫すてきな映像で
ございました。

そして真矢さんといえば
朝の情報番組の司会も

長年やられていましたけど。

真矢≫どうですか?なんて。
大吉≫僕らですか?

真矢≫今、何年目ですか?
大吉≫4年目です。

真矢≫もうそんなになるんですね。

私も4年半やらせていただいて
本当にアナウンサーさんが

大好きで。
鈴木≫ありがとうございます。

真矢≫本当にかっこいいんですよ。

皆さん大体腰が
低いじゃないですか。だけども

出すぎずでも裏ではめちゃめちゃ
支えてくださっている感じが。

だから私たちなんかよく俳優なの

で番宣とか出させてもらって
きょうもそうなんですけど

なんか番組宣伝だけじゃなくて

いろんな意味で

変にはしゃがない程度ですけど
参加型で。

気持ちが変わりました。
大吉≫われわれも情報番組を

やらせていただくようになって
アナウンサーさんへの見る目が

変わるというか
いざというときの

頼りがいというか。

鈴木≫アナウンサーが
むせび泣いています。

大吉≫真矢さんが朝の情報番組を

やれているときの一日の簡単な
スケジュール表を

作らせていただきました。
いってもわれわれとは違うタイプ

の情報番組じゃないですか。
その日のニュースを扱われるので

朝が早いんですよね。
やられていたころの

真矢さんの一日ですが
朝4時45分には起きて。

真矢≫ですねこれぎりぎりですね。

大吉≫これでも?遅くとも?

真矢≫最初は3時半に入ってい

ました。本番の8時に

眠くなっちゃってちょっと
やめました。

大吉≫3時半はさすがに早いなと。
真矢≫いろいろ試みたんですけど

3時半は違うなと。

大吉≫いろいろ結構な結果
5時半がいちばんいいと。

真矢≫私がメークしなくちゃ

いけないのであと新聞も

読みたいし、そうなるとやっぱり

新聞は時事ネタが入っていると
特に海外が私たちが寝ている間に

動くので昼間だから
朝違うんですよね

動いちゃっているんですよね。
大吉≫新聞の情報が

遅くなってたりとか。
真矢≫国内ではまんまですけど

海外は特に。

大吉≫起きていろいろメークし
ながら、生放送に向けて

いろいろな情報を待って入れて

みんなで打ち合わせをして
生放送やられると

生放送が10時まで。
真矢≫いろんな人に

助けていただいて

国分さん、本当に
アナウンサーさんに

本当にいろんな失敗がありました。

2時間の間に落ち込んだりするん
ですよ。

華丸≫生放送中に
ということですか?

真矢≫今の意見は違ったんだとか。

大吉≫間違えたなとか。
前田≫背伸びしてしまったなとか

いけないなと思いながらそれも

映っていると思ってだんだん

立て直してだから鍛えられました。
精神面もね

そういうことないですか?
大吉≫言い訳になりますけど

なんでこんなこと言っちゃったん
だろうなということありますよね。

真矢≫大吉さんでも?
大吉≫こんなつもりじゃなかった

のに最終的に言っちゃった
どうしよう。生放送だ

流れちゃった。
華丸≫幸いまだないですけど。

大吉≫華丸さんのその力…。
真矢≫さすがですね。

大吉≫あれだけめんたいこと
言って、すべっているのにまだ

気付いていない。
華丸≫鈍感なもので。

大吉≫僕らが今回
ちょっと驚いたのは

終わったあとに
カプセルホテルに行かれて

そこでドラマのせりふを覚えたり
とかたまに仮眠を挟みながら

基本的にはずっと撮影を
やられていたんですね。

真矢≫
やっぱり本業は止められないと

いうのがあるので
ここしかないんですよね。

あと寝る前覚えて。
大吉≫撮影があっていろんな

せりふもしゃべらなきゃいけない
んですけど

その前にはいろんな情報を
頭に入れて

全く違う仕事をやっているので
なかなか大変ですよね。

真矢≫人生の中で
濃厚に脳を使ったと思います。

それでこの辺なるんですけど…

調子に乗ったのがこれだけ暗記
できるんだったら試験も暗記じゃ

ないかみたいなことになっていく
んですけど。

大吉≫23時のところに書いて
ありますけれども

高卒認定試験の勉強というのを
始められる。

真矢≫昔大検と言ったんですけど
今は高校認定試験というんですね。

これは視聴者さんのほうが絶対に
賢いと思ってきて

思うことが多くて私とかこんな

発言をしてはいけないと思って
特に、政治のことについては

ひもといて日本史ぐらいは

ちゃんと勉強しなきゃと思って
いて

日本酒と言いそうに

なってしまいました。

日本酒も好きですけど。

日本史…ばかなこと言って。

やらなきゃと思って
私はゴールがないとできないので

試験というのをゴールにして。

華丸≫逃げられないように。
真矢≫大人になると

やらないじゃないですか。

華丸≫目標を定めて。

真矢≫自分でゴールを作って。

高卒に
なりたかったとかじゃなくて。

大吉≫資格が欲しかったわけじゃ
なくて。

真矢≫自分に自信も欲しかったし
特に

生意気な背伸びをしたくなかった。

大吉≫そして勉強して24時半に
就寝。そしてここに戻ってくる

わけですね。
月曜日から金曜日まで。

真矢≫寝台列車に乗って

生活しているような4年半でした

イメージ。
どうですか?

地に足がついていない感じで
次の朝に行く感じで

ずっと走っているという
イメージだったんですけど。

大吉≫ただ幸いわれわれ
ドラマがないので基本的に。

真矢≫でもほらたくさんトーク
とかされていたじゃないですか。

大吉≫今でもバラエティー番組は

続きでやっているみたいなもの
なので。

真矢≫そうか
覚えるものはないんですね。

大吉≫ただ夕方ぐらいから極端に

眠くなって18時以降の収録では
全く活躍できない

4年間が続いています。
真矢≫分かります。

華丸≫5時前まで男ですね。
真矢≫全部

前倒しにするんですよね。
大吉≫だから今は、夜はあまり

仕事を入れないようにして
もらって

真矢さんのように勉強やドラマの
撮影する時間がないので

まだやっていますけど
これを4年続けていられたって。

真矢≫ありがたかったです4年半。
いちばん俳優から離れて

しまうかなと思ったんですよ。

こういう番組を持たせてもらう
ことが。

だけど気付いたら

私はいろんな方の人生を

切り取った部分をやらせてもらう

のが仕事で、そうするとこの日常

起きたニュースについて

各分野違いの方が

専門家の方から芸人さんから
座っていて

角度が違うんですよ
見る角度が。

非常に勉強になって。

それは役作りと

すごく似ていました。この事件を

見て、このニュースを見て、何を
思うかという切り取る角度が

人それぞれで
すごく勉強になりました。

だから結果、役作りにも非常に
役立ったなと。

役立っていますね、今も。

大吉≫すべて吸収されて。

先ほどの

宝塚の100周年で新しい真矢

さんのステージが見られたように。

真矢≫あれは
振り切っちゃいましたけどね。

23年ぶりに帰って意外や意外。

私は男役というのは
若い時期で

ぱっとやめるものだと思っていた
けれども、やめちゃいましたけど

経験とかが熟成に変わったり進化

に変わったりということがあるん
だなと思って

ただ写真を撮ったときに

きっとあの若いころになりきって

撮っているけどみんな若干老けて

いるんだろう。

と思ったら

若干おじさんになっていたんです
よ、そこがおかしくて。

前は青年だったのに。

普通に撮っているのにちょっと
おじさんになっている。

鈴木≫そんなそんな。
大吉≫しっかり役作りが成功

されているということですものね。
真矢≫だといいんですけど。

華丸≫反響は気になるものなん
ですか。

真矢≫全然
お会いしていないです

コロナ禍で。
華丸≫さっき電車の中で。

真矢≫生放送をずっとさせて
いただいていると

声をすごくかけられないですか?
大吉≫声をかけられる率は

高くなりましたね。
真矢≫知り合いにしてくださる

みたいに、声をかけてくださるん
ですよ。

鈴木≫いきなりですよね。
真矢≫でもお声がけいただいたら

どうですか?私。問題ないです
か?ご意見もあったらって。

大吉≫真矢さんですよね。
「ビビット」見ていますと

言われたらですね。

華丸≫自分からではないんですね。
大吉≫よかった、よかった。

各車両回って
聞いてるのかと思った。

真矢≫違います。
大吉≫フランクに。

言われたら聞いていたということ
ですね。

真矢≫いろいろな意見を言って
くださるので楽しくて。

大吉≫驚くと思いますけどね。

急に真矢さんから、隣になった

だけでも驚くと思いますけど
会話ができるなんて。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

けさの地震の情報をお伝えします。
きょう午前6時37分ごろ、

山梨県で震度5弱の揺れを
観測する地震がありました。

では気象庁の会見です。

山梨県東部
富士五湖の地震について

お伝えします。まず最初に防災上
の留意事項です。この地震による

津波の心配はありません。
揺れの強かった地域では

落石や崖崩れなどが起きやすく
なっている可能性がありますので

今後の地震活動に
注意してください。

過去の事例では
大地震発生から1週間程度の間に

同程度の地震が発生した事例が
1、2割あることから

揺れの強かった地域では
地震発生後1週間程度、

最大震度

5弱程度の地震に注意して
ください。特に地震発生後、

2日から3日程度は、
規模の大きな地震が発生すること

が多くあります。では地震の概要

についてご説明いたします。
見知時刻、

12月3日6時37分、
発生時刻も同じ時間です。

マグニチュードは4.8、
これは暫定値です。

速報値の4.9から
更新されています。

場所および深さ、
山梨県東部富士五湖周辺

深さ19キロ、
これは暫定値でありまして速報値、

約20キロから更新されています。

発震機構は北西南東方向に
圧力軸を持つ逆断層型。

最大震度は山梨県大月市で
最大震度5弱を観測したほか

中部地方から伊豆諸島にかけて
震度4から1を観測しております。

地震活動の状況ですけれども、
山梨県東部富士五湖付近を

震源とする地震は本日、

2時18分、最大震度4以降、

3日、それ以降に3回発生してい

ます。震度5弱が1回、震度4が

1回、震度3が1回です。なお、
この近くには富士山が

ございますけれども
観測データには特段の異常は

見られていません。
では資料のご説明をいたします。

震度の観測状況です。
震度5弱があります。

神奈川県でも震度4があります。
1枚めくってください。

これは市町村震度です。

震度4がぱらぱらあります。
震度5弱が1地点

観測されています。
これは推計震度分布です。

黄色で示した所が震度4、
震度5弱が一部にかかっています。

これは地震の発震機構です。
北西、南東に押される形、

圧力軸を持った逆断層の地震と
なっています。

これは発生場所の詳細です。

これが伊豆半島です。

それの北側です。
ここで本日の地震が起こりました。

富士山は県境のこの辺りです。
30キロから40キロ

離れています。

富士山から北東方向に

30、40キロ離れています。

この辺りというのは
同じぐらいの

深さ20、30キロ前後に
もともと地震が起こっている

場所で

急にこの場所で起こったわけでは

ありません。
下のほうは断面図です。

深さ20
キロぐらいのところで

地震がかたまりとして起こって
いる

ような場所です。
これは、

左側が2000年、

こっちが2020年です。

定常的に地震があるということに
なっています。

これは、今回の地震、周辺の
過去の主な地震活動を

示しております。

この辺り、フィリピンプレートの
周辺ですので

過去から地震がたくさん

起こっている場所になります。
直接、この近くでというのは

ないんですが周辺では
北伊豆地震とか丹沢地震という

ものがあります。
これは今回の地震の発生状況を

示しております。

本日の0時から7時30分までの
自動の震源です。

北側が
大きかった4.8の地震です。

下のほう、地震の発生状況ですが
本日の0時から

6時37分ぐらいまでですから
この地震の前に地震が発生して

いることが分かります。

そのあと8時現在まで
有感の地震はありませんが無感の

地震は少々あります。
これは震源周辺の活断層です。

震源の場所は
ここですけれども、この周辺には

名前が付いているような断層は
ございませんけれども

南側にいくつか
地震の活断層が

あることが分かります。
これは参考資料でございまして、

周辺の断層帯の様子を
示しているものです。

参考にしてください。
資料の説明は以上です。

2つ質問をさせてください。

震度分布図で

大きく2つの場所に
黄色い表示というか、

いつもの地震と言うと

変ですけれども、

震央から

1つ大きな同心円状に、
黄色い部分がある印象ですが

今回この2つに分かれている
ような

イメージを受けているんですが
この辺りに何か評価というか

思われているところは
あるんでしょうか。

今回観測された、
震度5弱が観測された

大月市ですけれども

特段、震度計の
置いてある設置条件には問題ない

と考えられておりますので
そのくらいのことはあるかな、

地盤の強弱についてあるかなと
いう印象を持って

おります。
もう1つ、

このところ神奈川西部の地震が
相次いでいました。

今回も2時台に
マグニチュード4.1、

3.6、
そして6時37分に

4.9と、それほど大きな
マグニチュードではありませんが

続けて起きたことに対する評価は
どういうふうに

見ているんでしょうか。
神奈川県の地震が今相次いでいる

とおっしゃられましたけれども、

今回の地震の起こった
発生した場所は山梨県東部、

それから神奈川県で起こったのは
また違う場所でありますので、

きょうの地震以外の
地震とは別の場所で起こっている

と考えています。
本日の地震が同じような場所で

起こったというのは、
地震の起こり方というのは、

さまざまな起こり方が
あります

ので
今までこういう

起き方が起こらなかったわけでは
ありませんので

それほど特徴的で今回、特別と
いうふうには考えていません。

すみません、
国民の皆さんは、

どうしてもこの辺りで
地震が起きると

先ほど言及もありましたが
富士山の噴火、

それから東海、南海トラフ、
この辺りの地震との関連を

どうしても思ってしまうんですが
その辺はどういうふうに

評価されているんでしょうか。
今回の地震のマグニチュードは

4.8です。4.8というと

断層の大きさから言うとほとんど

恐らく、数キロ程度の

長さ、広さですので

想定されているような

大規模な地震、断層の長さが
100キロとか

数十キロとかと言われるものとは
規模が全く違います。

なので、

これがきっかけになるかどうかと

いう話は全く分かりません。

分からないというか恐らく
ほぼ全く関係がないと思います。

それから富士山についてですが
震源分布図の拡大図、ありますか。

これですね。
山頂の印を打たなかったので

大変申し訳ないんですけれども、
富士山というのはこの辺りです。

ここから

30、40キロ離れているという
ことからすると先ほどの

マグニチュード4.8という
断層の大きさからすると

離れていて直接的な関係はないと
いうふうに考えております。

それから8時現在、

火山の観測データ、

富士山の周辺には

地震計やひずみ計などの

観測機器がありますけれども

それについては観測データに
特段の異常はないというふうに

聞いておりますので
恐らく関係ないと思われます。

冒頭の質問で恐縮なんですが、
改めて

今後の防災上の留意点を
ここで述べていただければと

思います。

ものすごく変わった特徴がある
地震とは今のところ

考えてございません、
ですので、一般的には

1週間程度、同程度の地震が

発生するようなことは、
特別な地震と言わないまでも

1、2割程度ございますし、

今後、地震発生後1週間程度、
最大震度5弱程度の

地震に注意していただく、
それと地震発生後

1日、2日程度は
大きな地震が起こる可能性がある

ので注意をしていただく。
一般的に地震というのは

今後どうなるかというのは
言うことは難しいんですけれども、

日本は地震国でありますので
いつ地震が起こっても大丈夫な

ように日頃から準備をして
いただきたいというふうに

思います。
ありがとうございます。

幹事社質問は以上です。

今回の震源の近くで

2012年にも同じような規模の
地震が起きている

という説明がありましたが
この当時は

地震が起きたあと
どのような地震活動をたどって

そこの経過から見える今後の

見通しの注意点などありましたら

教えてください。
申し訳ございません、

2012年というのは
どれでしょうか。

震央分布図のところに表記されて
いるものです。

恐らくこれも若干、規模は
4.8から5.4ですから

規模としては、
10倍程度大きいものですが

このときの注意事項と
変わりません。

恐らく言うことは同じで
1週間程度の強い揺れには注意。

活動の推移は、
下に時系列が載っています。

恐らくこの5.4の地震だと
思うんですがそのあと順調に

地震活動としては
減衰しておりますし、

この周辺の地震活動というのは
マグニチュード4程度の地震は

ぱらぱら起こっておりますので
同じような経過をたどるものと

考えています。
ただ先のことは分かりませんので、

ここの地域はこういう場所だと
いう理解でいるということに

なります。

この地域、同じような地震が
繰り返し起きている場所だという

ことで

場所の特性影響しているんですか
ね。

地震のメカニズムとして
考えられることを教えてください。

この地図で説明しますと
この周辺というのは

フィリピンプレートが
沈み込んでいるところです。

伊豆半島は、

昔はもっと南側にあって衝突した

と言われている場所です。

この辺り、プレートの沈み込みが

激しくなっていて

直接、プレートがどこにあるか

分かりませんが
全体的にはフィリピン海プレート

のひずみに
伴って

起こっている地震だと
考えてください。

今回の震源は
富士山からも2、30キロ

離れていて

火山とは関係ない、
直接の関係はないと考えています。

3、40キロ離れています。

富士山で言うと低周波地震と

言われますけれども
その場所とも

それは富士山の山頂の近郊で
起こるような地震だと

考えているので
それとは場所が離れています。

気象庁の会見の様子をお伝えし

ました。ここからは
社会部災害担当の

清木記者とお伝えしていきます。

まずはこの気象庁の
会見のポイント、何でしょうか。

今回、地震が起きた場所は珍しい
場所で起こったというわけでは

なくて、時折、地震活動が多い
場所というふうに気象庁は説明

していました。
最近でも2012年に

今回と同じ規模の
地震が起きていて、河口湖町で

震度5弱を観測したという
事例があります。

過去、1983年にも
地震の規模が大きい地震が

起きていて、それときには
ブロック塀が倒れたりですとか、

山地で落石が起きたりという被害
も出ています。

今回、気象庁のほうでも
防災上の注意点として

揺れの強かった地域では落石です
とか崖崩れとかそういった危険性

が高まっているので今後、
地震活動に注意してほしいという

ふうに呼びかけていました。
さらにこの地震だけではなく

きょうのうちでも夜中、
震度4と3の揺れを

相次いで観測しています。
同じ震源です。

これはどういう特徴でしょうか。
この辺の地域の地震は一度、

地震活動が高まると
地震が相次いで

しばらくの期間起こるという
特徴があります。

過去も実際そういう地震活動を
たどっています。

ですので今後、地震発生後
1週間程度、

今回と同じような震度5弱程度の
地震が起きる可能性もありますし

もう少し規模の小さな地震が続く
可能性もあります。

実際、きょうも未明、
2時台に地震が相次いでいます

ので
今後もそういった可能性としては

考えられますので
注意していただきたいと思います。

一方で会見の中でもありました
けれども富士山から、震源地から

30キロから40キロほど
離れているということなんですが

これについてはいかがでしょうか。
やっぱり気になるのは富士山と

関係があるんじゃないかという
ところだと思うんですけれども

気象庁の今のところデータでは
火山観測のデータ、

火山活動が活発になっているかと
いうデータには

特段の変化はないということです。
ただ富士山は

活火山ではあるので今後データに
変化がないか注視していくことに

なると思います。
過去の地震では落石や崖崩れも

あったということですが今後、
注意すべきことはなんでしょうか。

この辺り、山が近い場所ですので
落石や崖崩れに注意していただく

ことと、やはりきょうみたいに
夜中に

規模が大きな地震が起きる可能性
があります。ですので家の中、

家具の固定をしたり
落ちてくるものがないか、

そういったことを
確認していただいて注意をして

いただきたいと思います。
今後も強く揺れるおそれが

ありますので引き続き注意して
いただくということですね。

ここまで
社会部災害担当の清木記者と

お伝えしました。
では震度5弱を観測しました。

山梨県大月市から
中継でお伝えします。

山梨県大月市上空です。
画面の上側、

中央自動車道です。
車の渋滞はなく、流れています。

すぐ近くには
JR大月駅があります。

先ほどから
列車が出はいりしています。

駅前のロータリーには
人の姿も見えています。

近くの交差点では

信号機がついています。
車が行き交う様子が見られます。

山梨県大月市上空から
お伝えします。

地震発生からまもなく2時間半に
なろうとしています。

JR大月駅前に来ています。

ここはJRとともに私鉄の

富士急行も交わる山梨県東部の
中核になる駅です。

この駅に降り立つ人たちに話を聞

いくことができました。女子
高校生は手に遅延証明書を持って

いました。現在JR甲府方面行き

で15分から最大で45分、
逆方向の新宿方面行きが平均して

20分から25分の遅れとなって
います。

通学を急ぐ女子高校生の話ですと
学校から緊急の通知のメールが

きたそうです。各自の安全確保、
そして学校のほうには若干、遅刻

してもかまわないので
必ず安全を確認したうえで

登校するようにというメールが
届いたということです。

このJR大月駅前、いつもよりも
通勤通学のラッシュの時間が遅い

という話をしている人もいました。
列車の遅れの影響なども

あるようです。この大月駅に
移動してくるまでの間、高速道路

なども特に乱れた様子、速度制限
などもありませんでした。

いつもどおりでした。
市内の中心部もひととおり

くまなく見て歩きましたけれども
道路が乱れていたり信号が乱れて

いたということもありません
でした。現在は落ち着いた様子を

取り戻しています。
JR大月駅前でした。

山梨県内の警察や消防、それに
自治体にNHKが取材したところ

午前8時現在、
県内でこの地震による被害の情報

は入っていないということです。
県内の交通への地震の影響です。

鉄道はJR東日本によりますと
午前8時現在、

中央本線で最大1時間の遅れが
出ていますが、すべての区間で

平常どおり運転しているという
ことです。

びっくりしました。
会社の工場に予定がありまして、

それで遅延が、
スマホで見て

問題ないということで一応駅まで

来たということですね。
少し早めに。

また、富士急行によりますと
午前8時現在、

最大で25分の遅れが
発生しているものの

全線で運転を行っているという
ことです。

一方、JR東海によりますと
身延線は地震の影響は

なく
通常運転しています。

高速道路の情報です。

日本道路交通情報センターなどに
よりますと

午前8時現在、安全確認をして

異常はなく被害などの情報はない
ということです。

では繰り返し

地震の情報をお伝えしていきます。

きょう午前6時37分ごろ、
山梨県で震度5弱の揺れを

観測する地震がありました。
この地震による津波の心配は

ありません。
この地震で震度5弱を

山梨県大月市で、

震度4を相模原市緑区、
中央区、神奈川県厚木市、

松田町で観測しました。

また震度3を群馬県、埼玉県、

東京都、神奈川県、山梨県、
静岡県の一部で観測しました。

このほか震度2と1を関東と
長野県、静岡県、山梨県、岐阜県、

新潟県、愛知県の各地で
観測しました。

気象庁の観測によりますと
震源地は山梨県東部富士五湖で

震源の深さは19キロ、

地震の規模を示すマグニチュード
は4.8と推定されています。

今回の地震について気象庁の
束田進也地震津波監視課長は

午前8時40分から
記者会見を開きました。

令和3年12月3日、
6時37分ごろの山梨県東部

富士五湖の地震について
ご説明いたします。

まず最初に防災上の留意事項です。
この地震による津波の心配は

ありません。

揺れの強かった地域では落石や
崖崩れなどが起こりやすくなって

いる可能性がありますので
今後の地震活動に

注意してください。

過去の事例では大地震発生から
1週間程度の間に

同程度の地震が発生した事例が
1、2割あることから

揺れの強かった地域では
地震発生後1週間程度、

最大震度5弱程度の地震に注意

してください。特に地震発生後に
2から3日程度は規模の大きな

地震が発生することが多く
あります。

では全国の天気、雲の様子です。
日本海には雨雲や雷雲が

発生しています。
小笠原諸島には台風21号の雲が

近づいています。
きょうの天気です。

九州から東北にかけての日本海側
と北海道の各地は

雨や雷雨となりそうです。
小笠原諸島は雨が激しく降り、

今夜から風が強まりそうです。

大吉≫引き続き「あさイチ」です。

けさのゲストは真矢ミキさんです。
よろしくお願いします。

話が飛びましたけれども。

鈴木≫お待たせいたしましたが

8時台は宝塚23年ぶりの男役の
話とか

朝の情報番組の司会を4年半
担当されていて

帰りに電車やバスを使って帰ら
れたときに

一般の方に

感じ悪くないですか?
私の司会どうですか?と。

大吉≫声をかけられたときですよ
ね、自分からではなく。

真矢≫本当にいろんな方と
お話しさせていただきました。

大吉≫なるべく電車やバスに
乗ろうと思われていたと。

真矢≫そうですそうです。
普通の生活をして

いろんなものが見えている中で

視界…

司会というあれでは
ないですけれども

借りてきたようなことばになって
しまって。

大吉≫実際に。
真矢≫それからバスにはまって

意外と本当に1人でバスで
どこまで行くことができるかとか。

鈴木≫どうですかと。

電車やバスで居合わせた方と気が

合った場合に
一緒に食事に行ったと。

大吉≫うそでしょう?
真矢≫行ったことありますね。

宝塚のときも行ったときがあり
ます。

大吉≫街で声をかけられて
話をして。

真矢≫気が合っちゃって。

大吉≫気が合うことあります?

真矢≫大好きになっちゃって

離れがたくてお茶飲む?とか
行きますってことばが出たことも

ありますけれど。

鈴木≫断られたことも

あるんですか?
大吉≫すみません急ぐんでって。

向こうには向こうの事情がある
かもしれませんけど。

華丸≫

フランクですね。

真矢≫今会った方も好きだなと
思ったら。

鈴木≫人見知りとかは?
真矢≫人見知りとかは

ないかもしれない。

でも急に長くつきあっていたのに
とか

家族に人見知ったりしません?
大吉≫ある日突然ですか?

真矢≫中にはあるかもしれない
急に恥ずかしくなったり。

大吉≫なんでこの人と仲よかった
んだろうって。

真矢≫てれくさくなったみたいな。
大吉≫

不思議と言ったらあれですけれ
ども変わってますね。

華丸≫街で声をかけられて
こっち側からごはん行きますか

なんて。
大吉≫なかなか聞いたことない

エピソードです。
真矢≫非常になんて言うんですか

ことばがおもしろいとか
ユーモアがある人とか

この人の話もう少し深く聞いて
みたいという方いらっしゃるじゃ

ないですか。

もう会えないかもしれないと思う

とだんだん寂しくなってきて。
大吉≫チャンスを逃さないという

ことで、ごはんに行っちゃう。
真矢≫お名前をと。

華丸≫しょっちゅうじゃない
でしょう。

真矢≫しょっちゅうじゃないです。
鈴木≫この方も驚いていました。

(VTR)
真矢さんと

10年来のおつきあいという
落語家・春風亭昇太さん。

あの人気番組の
名司会でもおなじみですが

真矢さんの司会ぶりを
こんなふうに見ていたそうですよ。

昇太さん、ラジオやテレビ
そして舞台でも真矢さんと共演。

でも電車の中で、真矢さんが
自分の評判を聞いていた

というのは初耳だったそうです。

昇太≫やっぱり、どこかで…

テレビの番組なんだけど
見ている方はいないけれども…

真矢≫すごい分析力。

昇太さんありがとうございます。
確かにそうかもしれない。

リアルで反応が返ってきた

世界で生きていたので映像の世界

がリアルな声が聞こえないから
ちょっと時間差がありますけど

聞いていたのかもしれない
大丈夫ですか。

大吉≫実は僕らも

漫才師で劇場上がりなので

お客さんが気になるというか。

華丸≫テレビの向こうがどう
思われてるのかとは。

大吉≫気になりますね。

真矢≫自分の中でOKだと
思いたくないじゃないですか。

私「踊る大捜査線」から
出させていただいたから

怖いと思っている人が
いらっしゃって、そこからの

朝の情報番組だったので
バランスが分からないみたいで

あなたはいったいどんな人なん
ですか?みたいなことになって

いるんですよ。

大吉≫真矢さんの人生が
波乱万丈だったということで

今回パネルのほうに
まとめさせていただきました。

真矢≫私、波乱万丈なんだ。

大吉≫改めて伺ったら波乱万丈
ぶりでしたよ。

宝塚の音楽学校時代
39人中、成績が37番。

真矢≫全国の皆さん
勇気を持ってくださいね。

全然怖くないですよ。

大吉≫言ったらちょっと

落ちこぼれ的な。
真矢≫ちょっとどころじゃない

です。

でも父がね、他界しましたけど

もうなんかねユーモアのある人で

惜しいなもう少しでブービー
だったのにと言いましたから。

大吉≫どうせだったら

38番ブービーを、と。
宝塚に入られたきっかけは?

真矢≫母の影響ですね。
あまりテレビとか

普及されていないころで
宝塚歌劇団を女子高生とか見に

行くという時代で
そのときに娘が生まれたら

みんなで入れたいわね
という話からそれで私、転勤族で

ちょうど受験というときに
宝塚市の近いところにいたんです。

それまでずっと関西に
行ったことがなくて

神奈川県とか。

それこそ福岡にもいたんですよ。
そうだ、福岡にいたんです。

すみません、熱くなって。

恥ずかしかった今。

広島で生まれて。

大吉≫転々とされて。

真矢≫8か所ぐらい行って。

高校受験ぐらいのときに
ちょうどここに。

大吉≫それまで宝塚に入る勉強
とかしていたんですか?

真矢≫全然してないです。

コドモアテネというところには
入っていましたけれども

予備校みたいなところがあって
日曜日だけで。

なんていったらいいのかな
すごくさぼったんです。

行っているふりをして。

時間、大体3時間ぐらい使って

帰って家に

ファミリーランドとか動物園とか

うろうろしていて帰るという
芸事には全く興味がなくて。

大吉≫
試験のときに歌の試験とか

ないんですか?
真矢≫ありました。

大吉≫突破したんですね。

真矢≫ハッタリ、ノリ。

大吉≫やったことないのに。
真矢≫そういう知恵は

あったのかな。

特技はというところでも

皆さん目の前で披露されている中
嫌だなと思って、どうしたら披露

できずに
特技を言えるんだろうと思った

ときに
15歳が頭が考えたことは

長距離が
すごく自慢ですとか言って

できないので。

大吉≫

長距離走には自信がありますと。

真矢≫短距離ではないんだねと
言われて

残念ながら長距離ですって。

大吉≫

披露はできないけれども特技と
して言えるやつということで

突破したけれども
成績はなかなか厳しくて

そして入団されて
なかなかトップに

上り詰めるまでに14年。
真矢≫14年は

長いほうなんですけど。
大吉≫通行人みたいな名前も

ないようなものを?

真矢≫トップさんのスポットに

いかに入るかということ
だけを考えていて。

大吉≫14年間はどういう宝塚、
生活だったんですか。

着実に1年ずつ。
真矢≫チャンスがすぐに

2年半ぐらいのときに
きたんですよ。

稽古場でずっと見ているのは私
だけだった

日があって
私、研究が好きなんですね。

芸事を自分でやるのは
あまり好きではないけれど

何がこの人すてきなんだろうと
ずっと見ていて

上級生がすてきだから
ずっと見ていて、

そしたらある日、目の前で
1人の方がけがをされて

5分後かな、10分後かに
入ってって言われて

台本を持っていいからと言われて
そこから人生が変わったんです。

華丸≫代役で。

大吉≫急きょ。

あなたずっと見てたから

ある程度できるでしょう?

やってみてって。

真矢≫読むだけでいいしって
言われて。

でも勘でこの5分ですごく人生
変わるって感じだったんですね。

そう思ったんだよね。

それで実際4人ぐらいが
主演の話だったんですけど

「四銃士」みたいな話で

でもいちばん下の役かな
それがついて

倒られた方は2番目の方だった
んですけれど

それは順撮りで上がっていって

私はいちばん下の役
それをもらったんです。

そこからですね。
大吉≫そこから宝塚の中でも評価

が高まって、大きな役がもらえて
14年目にしてようやく。

真矢≫先ほどの安寿さんと

ニコイチでずっと
上がらせてもらって

安寿さんがいたから
できたなと思うし

こないだも久々でうれしかった
です。

華丸≫
平均大体どれくらいなんですか。

14年って長い感じがしますが。
真矢≫大体そうだな

大地真央さんだったら
7年8年とか

だからちょっと倍弱ぐらい
いってますよね。

大吉≫宝塚って退団されるんです
よね。

それはご自身で
決められるんですか。

真矢≫そうです、そうです
自分で決めて。

次の子も控えてますし。
大吉≫後輩に

道を譲るじゃないけれど。
真矢≫私は中卒だったけど

次の子が高卒だったから
4年違うんですけれども

年は一緒なんです。
そういう関係もあると思います。

自分の中でね。
愛華みれちゃんという方が

なったんだけれども

たもというんですけれども
頑張っていたから

もうそろそろと思ったし
ただし3年半やらしてもらって

やめました。

大吉≫後輩に後を引き継いで
もらおうと

退団なさって

それで次ですよね。

退団して仕事は、ほぼなくなった。

真矢≫私、舞台を封印したんです。

大吉≫宝塚、封印されて。

真矢≫映像のほうをやりたいと

思って。なぜかというと早い話

そんな歌もうまくなく
ダンスもうまくないんです。

唯一、好きだったのが

芝居が、自由な表現が

基礎というよりもなんか

自分の中で想像力と
探究心と、というので

いけるのかなと思ったのと

成績がこの中でも

演劇だけは1番とか
2番だったんです、いつも。

大吉≫トータルで37番だけど

演劇の科目だけは1番。
真矢≫手先が不器用で、タップと

ピアノで落としていました。

末端の何か神経が
鈍いのかもしれないですね。

大吉≫じゃあここから映像のほう
にいこうと思ったけれども

なかなか。
真矢≫甘くはなく、人生は。

全く映像の仕事はなかったですね。

大吉≫しかも
戦力外通告というのは。

真矢≫お世話になった事務所に
申し訳ないですけれども

たぶん、自分でも映像と言った

ものの映像でどうやっていいのか
分からないっていうのが

勉強不足だったんだと思います。
大吉≫事務所から

通告されたんですか?

真矢≫そうです。
やめてくださいって。

大吉≫つらいですね。
真矢≫はい。

涙がちょちょぎれました

懐かしい言い方をすると。

涙は悲しいときまっすぐ落ちない
で前に出るんです。

どうしたらいいの?って

でも本当にあのときに

手をパンと離していただいたのが
すごく私の中でなんて言うのかな

本気が出ましたね。

やっぱりどこかで
甘えていたと思うし

事務所さんだって

本人が自分の打ち出す
プレゼンがなかったら

何を打ち出していいの?他人がと。
大吉≫売りがないということです

よね。
真矢≫全然言えなかったです。

大吉≫戦力外通告といって
早い話、事務所をクビになって

そこでも真矢さんは

真矢さんの前で言うのは
あれですけれども諦めないでと。

真矢≫諦めなかったですね。

大吉≫そして映画に
たどりつくんですね。

オーディションもご自身で
受けられたと。

真矢≫これは本当にですね

あまりにヒールな役で
イメージすごくつくよって

次にお世話になった
事務所の社長

さんが

私を思って言ってくださって
これは相当

一生涯、背負わなければいけない

くらいのイメージが
ついちゃうから

私はやめたほうがいいって
女社長さんの方だったんです

けれども。
大吉≫オーディション

受かったけれども?

真矢≫受ける前に

もうちょっと地道にいこうと
言ってくださったんですけれども

家に帰って2日間ぐらい

もんもんとしていて、

それこそ
本当の閃き(ひらめき)か分から

ないけれども自分の中でいけない
あれは自分で受けていただければ

いけない。
突破口はあれしかないって

何か降りてきたんです。
社長さんにすぐ電話して

あのオーディションまだですか?
と言ったら

え?って。あしたか
あさってよって。

台本だって処分しちゃったかもと
いう感じのところを

ちょっと待っていてそれじゃって

あったあった
それも、あさってよって

それで受けに行ったんです。
大吉≫ぎりぎり土壇場で受けると

なって実際に受かって

この映画で真矢さんは大ブレーク。

鈴木≫「踊る大捜査線」
真矢さんが演じたのは

冷徹な警視庁の女性管理官です。

(VTR)
新城≫特別合同捜査本部の

本部長を紹介する。
沖田≫沖田です。よろしく。

所轄の仕事なんか
どうだっていいでしょ!

2人を確保して!
何やってんのよ、ばか!

撮るのやめなさい!

新城補佐官、こいつら
みんなクビにしてください。

新城≫沖田君。
沖田≫みんな命令を聞きなさい!

大吉≫本当に僕らもリアルタイム

見ましたけれど。
真矢≫イラっとしたでしょう?

大吉≫嫌でした。
真矢≫たまに言われます。

カウンターで私1人で
入れる人なんですけれど

飲んでいると

ふだんもあんな方なんですか?と
言われることがあって。

まだかと思うときありますよ。

でも
役者冥利に尽きますね。

大吉≫みんな好きだったから

いじめないで青島さんをって

感じでした。

真矢≫私、青島さん
大好きだったので

ばかとか犬とか言っちゃって
苦しかったですね。

大吉≫社長さんの予定どおり

この役というのは
一生真矢さんが

背負わなきゃいけない。
真矢≫役者ですから。

それで最近でも
来る役柄が変わってきて

全然違います。
振り幅になって

ありがたいなと思って

年相応に。

鈴木≫いろんな振り幅が

というお話もありましたが今出演
されているドラマ

ちょっと今までの真矢さんの
イメージとは違うかなと思います。

「生きて、ふたたび
保護司・深谷善輔」

どんなドラマかご覧いただきます。

(VTR)
元高校教師・深谷善輔。

現在は
元受刑者の更生を手助けする

保護司として活動しています。

この日、担当する1人の女性が
仮出所してきます。

結子≫ひゃっほう!わあ!

小山結子。

自分の息子を殺した罪で
服役していました。

結子≫どちらさまですか?

深谷≫あっ!保護司です。
保護司の深谷と言います。

結子≫結構です。

善輔は自宅で事情を説明します。

深谷≫仮釈放となると
いろんな困難なことがあります。

そのサポートを
させていただきたいと思ってます。

更生のために。

結子≫更生?
更生、更生、更生。

ねえ、教えてよ!

自分の息子を殺したあたしの
何が更生なの?

善輔は結子の娘・香苗を訪ねます。

深谷≫小山さん。
香苗≫はい。

深谷≫お母さん出てこられまして
私が担当してます。

小山さん!

香苗≫監察官の人に
言ったはずです。

私は身元引受人になんか
なりません。

深谷≫いえ、きょうは
その話じゃありません。

ただ、もし小山さんが
お母さんに会いたいとしたら

お母さん出てこられましたから
会うことができます。

香苗≫会う?あの人と?

私は離婚されて家を追い出されて
子どもも取られて。

私には家族なんていません。

殺人を犯した母のせいで
人生をめちゃくちゃにされた香苗。

香苗≫二度と来ないでください。

果たして、母と娘の間に
どんな事件があったのか。

そして2人の関係は、このあと
どうなっていくんでしょうか。

鈴木≫これまでのイメージと
ちょっと違う。

最初にオファーが来たときは
どういうお気持ちでしたか。

真矢≫すごい覚悟がいりました。

もちろんオファーは

うれしく受けさせていただいた

んですけれども、とにかく苦しく
てこの役、

たぶん私生涯で1位かもしれない
です、今までの中で宝塚も

全部込みで
これは苦しいです。

苦しかったですね。
結局どの役でも

どうなりたいのかって
私は思うんですね。

今、この人の身近な目標とか
人生の目標って何なんだろうって

どこにたどりつきたくて、
今何が障害なんだろうって

そんなことを考えてやるんだけど
未来がなんにもないので

大吉≫今回の役は。

真矢≫過去の憎しみと
生きることがつらいという中で

生きているので

私は本当にこの香苗という役と

同時に

ずっと暗くいきました
苦しかったです本当に。

鈴木≫加害者の娘でもあり
被害者のお姉さんでもあるから。

本当にどちらの家族でも
あるというのですごく難しくて

演じるにあたって何か準備された
りとか、調べたりとか。

真矢≫資料を…。
資料というのかな?

資料も、本当のそういう体験を
された方の本だったり

資料になるので
本当に何て言うのかな

架空ではないので

胸が締めつけられて

きょうは5ページまでだとか。

「僕の父が母を殺した」という本
が、あるんですけれども

ああいう本も読みやすかったり
そういう方が大人になったときに

どういう状況で精神的につらいの
か、ということとか

そういうのも全部読んでいたので
やっぱりいろいろな方の気持ちが

本当に胸が痛かったですね。
思ったのはそんなに

遠くないんですよやっぱり
本当に日常を普通の生活として

普通の生活をしている私たち人間

がちょっとしたボタンの

掛け違いでがらがらと
引きずり込まれるので

それもなんか
お伝えできたらというか

テレビの映像は和歌山県串本町の

現在の様子です。

けがをしないよう身を守って
ください。

テーブルや机の下に隠れて
ください。

NHKの各放送局からの
情報によりますと

午前9時28分ごろ、

近畿、四国地方で揺れを
感じました。

震源が海底ですと
津波のおそれがあります。

海岸や川の近くから
離れてください。

けがをしないよう
身を守ってください。

各地の震度など詳しい情報は
気象庁から入りしだい

お伝えします。
震度の情報が入ってきました。

最大震度は5弱です。
最大震度は5弱、和歌山県北部で

観測しました。
先ほど午前9時28分ごろ、

近畿地方で最大震度5弱を
観測する強い地震がありました。

震源については現在、気象庁で
調べています。

そして新しい情報です。
震度5弱、和歌山県の北部です。

震源については現在、気象庁で
調べていますが

震源が海底ですと
津波のおそれがあります。

海岸や川の近くから離れて

ください。
テレビの映像は地震発生時の

和歌山市内の様子です。
揺れが

起きたあと、今、
防災行政無線の緊急地震速報の

チャイムの音が聞こえました。
震源については現在、気象庁で

調べていますが震源が海底ですと
津波のおそれがあります。

海岸や川の近くから
離れてください。

震度5弱、和歌山県北部で
観測しました。

そして、震度4の地域です。

三重県南部、
淡路島、和歌山県南部、

徳島県北部、徳島県南部、
香川県東部、

そして震度3を
大阪、兵庫、岡山、広島、香川、

愛媛、高知で震度3を
観測しています。

新しい情報が入りました。
この地震による津波の心配は

ありません。この地震による
津波の心配はありません。

先ほど午前9時28分ごろ、
近畿地方、和歌山県北部で

最大震度5弱を観測する強い地震
がありました。

テレビの映像、地震発生時の
和歌山市の様子です。

和歌山県北部で震度5弱を
観測しています。

震源地は紀伊水道、
震源の深さは20キロ、

地震の規模を示すマグニチュード
は5.4と推定されています。

この地震による津波の心配は
ありません。

震度5弱を和歌山県北部で
観測しました。

そして震度4、三重県南部、
淡路島、和歌山県南部、

徳島県北部、徳島県南部、
香川県東部で震度4です。

そして震度3を、
大阪府南部、兵庫県南東部、

南西部、奈良県、和歌山県南部、
広島県南東部、香川県西部、

愛媛県東予地方、高知県東部と
中部で震度3です。

そして地震発生時、和歌山県内の

様子をテレビの映像ではお伝え
しています。

和歌山市、映像、切り替わり
ました。

地震発生時の和歌山市内の
様子です。

午前9時28分ごろ、今から5分
ほど前のことです。近畿地方で

最大震度5弱を観測する
強い地震がありました。

揺れが強かった地域の皆さん、
どうぞまず落ち着いて行動して

ください。
和歌山県御坊市、地震発生時、

カメラが大きく揺れました。
揺れが強かった地域の皆さん、

まず落ち着きましょう。
けがをしないことをいちばんに

考えて行動してください。
慌てて行動しますと

思わぬけがをすることがあります。

市町村ごとの震度が入ってき
ました。各地の詳しい震度が入り

ました。
けさ、関東地方、山梨県大月市で

震度5弱を観測する地震があり
ましたけれども今度は和歌山県の

御坊市で震度5弱を観測する
強い地震がありました。

午前9時28分ごろ
和歌山県御坊市で震度5弱を

観測する強い地震がありました。
震源は紀伊水道、

震源の深さは20キロ、
地震の規模を示すマグニチュード

は5.4と推定されています。
この地震による津波の心配は

ありません。
この地震による津波の心配は

ありませんが各地できょうは
揺れが相次いで発生しています。

どうぞこのあとも皆さん、
揺れには念のため警戒を

お願いいたします。
和歌山県の御坊市で震度5弱です。

その5弱を観測した
和歌山県御坊市の地震発生時の

様子をテレビの映像では
お伝えしています。

そして震度4は三重県熊野市、
兵庫県淡路島の南淡路市、

和歌山県、震度4は有田市、
田辺市、湯浅町、美浜町、日高町

由良町、印南町、みなべ町の震度
4の地域です。日高川町、白浜町、

上富田町、すさみ町、
徳島県で震度4を観測したのは、

阿南市、吉野川市、美馬市、中町、
南町、板野町、香川県さぬき市、

東かがわ市で震度4です。
そのほかは、関西や

中国地方、
四国で震度3から1の揺れを

観測しています。
先ほど午前9時28分ごろ

近畿地方で最大震度5弱を
観測する強い地震がありました。

和歌山県の御坊市で震度5弱です。
震源地は紀伊水道、

震源の深さ20キロ、
地震の規模を示すマグニチュード

は5.4と推定されています。
この地震による津波の心配は

ありません。
この地震による津波の心配は

ありませんけれども、
山あいの地域などでは地盤が

緩んでいる可能性もありますので
念のため土砂災害などにも

十分お気をつけください。
和歌山県御坊市、震度5弱を観測

したときの地震発生時の様子、
カメラが左右に、そして上下に

大きく揺れたのが確認できました。
揺れが強かった地域の皆さん、

どうぞ落ち着いて
行動してください。

そして周りをよく見てけがを
しないようにしてください。

棚から物が落ちるなどして
いますと思わぬけがをすることが

あります。

どうぞ履物などをはいて素足など
では、家の家の中で行動しない

ようにしてください。
どうぞ足元に気をつけてください。

ガラスの破片などが散乱している
おそれがあります。

テレビの映像は地震発生時の
和歌山放送局内の様子です。

和歌山ニュースと書かれた
プレートが揺れたのが

確認できます。
和歌山県内では震度5弱を御坊市

で観測しました。

和歌山市のちょうど

南の位置に御坊市がありまして
沿岸部に位置しています。

御坊市で震度5弱です。

そして南紀白浜空港の地震発生時
の様子をテレビの映像ではお伝え

しています。

今から9分ほど前になります
けれども午前9時28分ごろ、

近畿地方、和歌山県御坊市で
最大震度5弱を観測する

強い地震がありました。
震源地は紀伊水道、

震源の深さは20キロ、
地震の規模を示すマグニチュード

は5.4と推定されています。
この地震による津波の心配は

ありません。
この地震による津波の心配は

ありませんけれども山沿いの地域、
土砂崩れなどのおそれがあるかも

しれません。
どうぞお気をつけください。

それではここで和歌山放送局から
お伝えします。

私は地震発生時、

NHK和歌山放送局の2階にある
居室で

地震を感じました。

揺れが数秒ほど続いていましたが、

その直後に緊急地震速報が

発表されました。
机から物が落ちるようなことは

ありませんでした。
私はそのまま

スタジオに入りました。

現在、局内で職員が電話などで
取材を行っていますが

詳しい情報はまだ

分かっていません。
和歌山放送局の周囲では、

信号などはついていて車なども
通常どおり走っています。

繰り返します。私は地震発生時、
NHK和歌山放送局の2階にある

居室で
地震を感じました。

揺れが数秒ほど続きましたが

その直後に緊急地震速報が
発表されました。

机から物が落ちるようなことは
ありませんでした。

そして私はそのままスタジオに
入りました。

現在、局内にいる職員が
電話などで取材を

行っておりますが
詳しい情報は分かっていません。

NHK和歌山放送局の周囲では

信号などはついていて、
車も通常どおり走っています。

ここまで和歌山放送局から
お伝えしました。

今、お伝えした

和歌山市内は震度3を
観測しました。

その南におよそ40キロの距離に
あります

御坊市で震度5弱を観測しました。

和歌山市から南に40キロほど
離れた

今、映像でお伝えしている
和歌山県御坊市で震度5弱です。

地震発生時、カメラが大きく
揺れたのが確認できます。

先ほど午前9時28分ごろ、
和歌山県御坊市で最大震度5弱を

観測する強い地震がありました。
この地震による津波の心配は

ありません。

震源は紀伊水道、
震源の深さ20キロ、

地震の規模を示すマグニチュード
は5.4と推定されています。

この地震による津波の心配は
ありません。

そして和歌山県内の中継の映像が
入ってきました。

交差点が映っています。

信号は画面真ん中、上、

今、黄色からそして、
赤に変わりました。信号はついて

います。そして
車も

渋滞などは特にしていません。

和歌山県岩出市の現在の様子です。

和歌山県内は御坊市で震度5弱を
観測しています。

この岩出市は和歌山市から東に
10キロほど離れたところに

あります。

和歌山県は最大震度5弱を
御坊市で観測しています。

そして、
震度4は三重県の熊野市、

兵庫県淡路島の南あわじ市、
和歌山県の震度4の地域は

有田市、田辺市、
石和町、美浜町、日高町、

由良町、印南町、みなべ町、

日高川町、白浜町、上富田町、

すさみ町で震度4です。

テレビの映像は和歌山県岩出市の

様子を中継の映像で
お伝えしています。

車が動いています。
速度を落とすことなく

走っているのが確認できます。

そして徳島県内で震度4を

観測したのは阿南市、吉野川市、

美馬市、那賀町、美波町、板野町、
香川県さぬき市、東かがわ市で

震度4を観測するなどしています。
今、映像でお伝えしている

岩出市は震度3です。
そして震度3から1の揺れ、

関西、中国地方、四国を中心に
広い範囲で震度3から1の揺れを

観測しています。
きょう午前9時28分ごろ、

和歌山県御坊市で最大震度5弱を
観測する強い地震がありました。

きょうは6時半過ぎに
山梨県大月市で震度5弱を

観測する地震がありましたが

今度は和歌山県の御坊市で
震度5弱を観測する強い地震が

ありました。
消防の職員の話が入ってきました。

震度5弱を観測した

和歌山県御坊市の
御坊市消防本部の職員の話です。

最初、大きな強い横揺れが10秒

くらい続きました。建物の中で
被害はありませんでしたという

ことです。
そして午前9時35分現在、

地震による被害の情報は
入っていないということで

状況の確認を進めているという
ことです。

震度5弱を観測した
和歌山県御坊市の御坊市消防本部

の職員の話です。
最初、大きな強い横揺れが10秒

くらい続きました。建物の中で
被害はありませんでしたと

話していました。
その和歌山県御坊市の地震発生時

の様子、テレビの映像では
お伝えしています。

和歌山県御坊市は震度5弱を
観測しています。

地震が発生したのは
午前9時28分ごろのことです。

午前9時35分現在の情報では
被害の情報、地震による被害の

情報は入っていないということで
状況の確認を進めているという

ことです。
きょう午前9時28分ごろ、

和歌山県で震度5弱の揺れを
観測する地震がありました。

この地震による津波の心配は
ありません。

震度5弱、和歌山県御坊市で
観測しました。

震度4は
三重県熊野市、

兵庫県南あわじ市、
和歌山県田辺市、

徳島県阿南市、香川県さぬき市
などで観測しました。

このほか東海や近畿、四国、九州、

中国地方の広い範囲で震度3から
1の揺れを観測しました。

気象庁の観測によりますと震源は
紀伊水道、震源の深さ20キロ、

地震の規模を示すマグニチュード
5.4と推定されています。

それでは、ここで大阪放送局から
お伝えします。

大阪からお伝えします。
地震発生当時、震度2を観測した

大阪北部にあるNHK大阪放送局
では棚から物が落ちるなどのこと

はありませんでしたがゆっくりと
した横揺れを感じました。

また、
映像は地震のときの和歌山の様子

です。

地震があったとき和歌山市の
中心部にあるNHK和歌山放送局

の2階のフロアでは机の上のもの
が落ちたり棚から物が落ちたり

するようなことはありません
でしたが、

下から大きく突き上げるような
揺れが5秒ほど続きました。

また関西電力によりますと現在、

地震の影響による
停電が起きていないか確認して

いるということです。
繰り返しお伝えします。

映像は和歌山県御坊市の
地震発生時の様子です。

画面が縦に揺れているのが
分かります。

また先ほど午前9時28分ごろ、
和歌山県で震度5弱の揺れを観測

する地震がありました。
この地震による津波の心配は

ありません。
各地の震度は次のとおりです。

震度5弱が和歌山県北部、
震度4が三重県南部、淡路島、

和歌山県南部、

徳島県北部、徳島県南部、
画面は地震発生時の和歌山放送局

の様子です。
緊急地震速報が聞こえています。

和歌山ニュースという看板が
揺れているのが分かります。

関西電力送配電によりますと現在、

地震の影響による停電が起きてい
ないか確認しているということ

です。
地震の情報改めてお伝えします。

先ほど午前9時28分ごろ、
和歌山県で震度5弱の揺れを

観測する地震がありました。
この地震による津波の心配は

ありません。
各地の震度は次のとおりです。

震度5弱が和歌山県北部、
震度4が三重県南部、淡路島、

和歌山県南部、徳島県北部、
徳島県南部、香川県東部で震度4

の揺れを観測しています。
また震度3が大阪府南部、

兵庫県南部です。

関西電力送配電によりますと現在、
地震の影響による停電が起きてい

ないか確認しているということ
です。

繰り返しお伝えします。

関西電力配送電によりますと
現在、地震の影響による停電が

起きていないか確認していると
いうことです。

大阪府警察本部によりますと
震度3を観測した大阪府では、

これまでに被害の情報は
入っていないということで

引き続き確認を進めています。
地震のあったとき、岡山市の

中心部にあるNHK和歌山放送局

の2階のフロアでは机の上のもの
が落ちたり棚から物が落ちたり

するようなことはありません
でしたが

下から大きく突き上げる揺れが
5秒ほど続きました。

ここまで大阪放送局から
お伝えしました。

ではここで和歌山県
岩出市から中継でお伝えします。

震度3を観測した和歌山県
岩出市の交差点です。

地震が起きたとき私は
車の中にいましたが体で

感じることはできませんでした。
地震が起きたとき、

市内にアナウンスが流れたのです
がそのアナウンスを聞いて外に

出る人たちの様子も見られました。
ここでは大きな揺れが

感じられなかったので今は外に
出て様子を

確認している人はいません。
車の流れも通常どおり

流れています。
信号なども通常どおり

ついています。
震度3を観測した

和歌山県岩出市の交差点です。

ここでは大きな揺れを体で感じる
ことはありませんでしたが一時、

心配そうに外の様子を見に来る
住民の方が確認できました。

今は通常どおり、交通の流れが
確認できます。

以上、中継でお伝えいたしました。
この岩出市は

最大震度5弱を観測した御坊市
からは北に50キロほど離れてい

ます。

岩出市、震度3を観測しまして
周辺の状況、

特段、変わった様子はありません
けれども最大震度5弱を観測した

御坊市、地震発生時の映像を
確認

しますとカメラがかなり
激しく

揺れているのが
確認できました。

どうぞ周囲の安全を確かめたうえ
でどうぞ皆さん、落ち着いて

行動をなさってください。
それでは

NHK和歌山放送局から
お伝えします。

和歌山です。

和歌山市で
震度3の揺れが起こったんです

けどもそのときは自宅のキッチン
で朝食を作っていました。

最初は大きな縦揺れがありまして、
そのあとちょっと揺れが

やんだかなと思ったら、また強く
横揺れがきたという状況でした。

ただ、その和歌山市、
震度3なんですけども、ちょっと

棚につかまっていないと恐怖を
感じるくらいの揺れは感じました。

震度5弱を観測した御坊市からは
およそ50キロ離れたところに

ある和歌山市です。
そのあと私は、この和歌山放送局

まで来ました。
徒歩20分ほどです。

通勤経路は閑静な住宅街の中を
通っていきます。幼稚園や保育園

もあります。
そこを通っている間は

それほど混乱した様子はなく
幼稚園、また保育園などでも授業

を行っている様子、その園児の声
が聞こえました。

また信号などもしっかり
ついていまして交通量なども

ふだんの通勤のときとあまり
変わっていない様子を感じること

ができました。
また、

歩道では散歩する人の姿なども
見ました。

和歌山市からお伝えしました。
先ほど午前9時28分ごろ、

近畿地方、和歌山県御坊市で
最大震度5弱を観測する

強い地震がありました。
その御坊市の情報が

入ってきました。
和歌山県御坊市役所の防災対策課

の職員の男性によりますと
地震の際、ドンというような

強い衝撃のあと30秒ほど揺れを
感じたということです。

この地震の影響で庁舎内の一部の
部屋で窓ガラスが割れたという

ことです。地震の影響で庁舎内の
一部の部屋で

窓ガラスが割れたと
いうことですが

現時点でけが人の情報はないと
しています。

このほか市内で被害がないか
情報を

集めているところだということ
です。

この震度5弱の揺れ、
ほかにも天井につり下げたものが

激しく揺れ、棚から物が落ちる
ことがあります。

固定していない家具が移動
することがあって中には倒れる

こともあります。
また地面に亀裂が入ることがあり

斜面では落石や崖崩れが起きる
ことがあります。

どうぞ御坊市を中心に地震の揺れ

を感じた地域の皆さん、周囲の
安全を確認したうえどうぞ

落ち着いて行動をなさって
ください。

そして和歌山県内、
車で移動している映像が

入ってきました。
今この場所がどこかは詳しいこと

は分かりませんけれども
和歌山県内では最大震度5弱を

御坊市で観測しました。
この御坊市では地震の影響で

市役所の庁舎内の一部の部屋で
窓ガラスが割れたという

ことですけれども、
現時点でけが人の情報はないと

しています。
このほか市役所では

市内では被害がないか
このほか情報を

収集しているところだと
いうことです。

そして交通の情報も入っています。
JR西日本によりますと

先ほどの地震で
中国地方を走る山陽新幹線は、

これまでのところ影響はなく
通常どおり運行しているという

ことです。
山陽新幹線は、これまでのところ

影響はなく通常どおり運行して
いるということです。

JR西日本の情報です。
そして、高速道路の情報です。

NEXCO西日本
関西支社によりますと

午前9時45分現在、
被害や通行止めなどの情報は

入っていないということです。
引き続き安全確認を進めている

ということです。

地震が起きたのが9時28分ごろ

のことです。
今、お伝えした情報は9時45分

現在の情報ということです。
まだほかにも、まだ確認が

取れていない部分もあるかも

しれません。どうぞ皆さん、

最新の情報、
周囲の状況を確認して

行動するようになさってください。
ここで電話がつながっています。

和歌山県

御坊市の市民文化会館、

松本八重子さんと電話が
つながっています。

松本さん、
聞こえますでしょうか。

NHKの利根川と申します。
大変なところすみません。

地震が起きたとき
どういう状況だったのか

教えていただけますでしょうか。
私、事務所にいたんですが

体感として強い揺れを
感じたというような

感じです。
文化会館にいらっしゃったという

ことですね。
そうです。

市民の皆さんが
館内にいらっしゃったとか

そういうことは
ありませんでしたか。

幸いお客様はまだ
来られていなかったので

こちらには
数名のスタッフのみということ

でした。
和歌山市、

御坊市の市役所では一部窓ガラス
が割れたという情報もあるんです

けれどもそちら、市民文化会館の
被害の情報はいかがですか。

こちらのほう、
今、見回っている最中ですが

特にこちらから目で見て大きな
被害というのは今のところない

状況です。そのほか電気、ガス、
水道、ライフラインは

いかがでしょうか。
そちらも、電気も止まっていない

状況ですので
こちらとしては今のところ

大丈夫な状況です。
そして、松本さん、

会館から外の様子をご覧に
なったりはしましたでしょうか。

はい。外も1周見させていただき
ました。

何かふだんと変わった様子とか
ありませんでしたか。

特に揺れが止まってから
のぞいた感じでは

何もないような状況です。
松本さん、このあともどうぞ

警戒をなさってください。
どうもありがとうございました。

お伝えしていますように、
和歌山県御坊市で最大震度5弱を

観測する強い地震がありました。
この地震による津波の心配は

ありません。
震度5弱を和歌山県御坊市で観測

したほか震度4の揺れを三重県
熊野市や兵庫県南あわじ市、

和歌山県田辺市、
徳島県、阿南市、

香川県さぬき市などで
観測しました。

このほか東海や近畿、
中国、四国地方、九州の広い範囲

で震度3から1の揺れを
観測しました。

気象庁の観測によりますと
震源地は紀伊水道で震源の深さは

20キロ、地震の規模を示す
マグニチュードは5.4と

推定されています。
この地震による津波の心配は

ありませんけれども山沿いの地域、
地盤が緩んでいる可能性も

ありますのでどうぞ周辺の状況を
確認して

行動するようになさってください。
そして、大阪ガスの情報です。

大阪ガスによりますと
ガスを供給している

和歌山市などのエリアでは
最大の震度が3程度だったと

いうことで
供給に影響は出ていないという

ことです。
和歌山市を中心にした情報です。

大阪ガスによりますと
ガスを供給している

和歌山市などのエリアでは
最大の震度が3程度だったという

ことで
供給に影響は出ていないという

ことです。
今から30分ほど前、

9時28分ごろ、
和歌山県御坊市で最大震度5弱を

観測する強い地震がありました。
震源地は紀伊水道、

震源の深さは20キロ、
地震の規模を示すマグニチュード

は5.4と推定されています。

地震発生時の和歌山県海南市の
様子をテレビの映像ではお伝え

しています。
カメラが横に揺れています。

海南市は震度3を観測しました。
和歌山市から

南東に10キロほど離れた地域
です。

海が見えていますが
地震による津波の心配は

ありません。

ただ、

森の木々、山あいも見えています。

山沿いの地域、地震の揺れで地盤
が緩んでいるところ、あるかも

しれません。念のため
警戒をお願いします。

ではここで
和歌山県内から中継でお伝えし

ます。

和歌山市内です。
震度5弱を観測した御坊市へ

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事