出典:EPGの番組情報

週刊さんまとマツコ[解][字] 元札付きのワルだらけの弁当店が爆売れ!の謎に迫る

街で見かけるひよこの車…大人気弁当店「玉子屋」の謎▽元ワルの能力を引き出すスタンフォード大学驚愕の(秘)経営術とは!?▽キャラ濃すぎ会長&社長にさんまマツコ爆笑

番組内容
明石家さんまとマツコ・デラックスが、時にはスタジオで!時にはロケで!目に映る全ての人たちを巻き込みながら喋りたい放題!これまで2人がTVで見せたことのない一面も!?

出演者
出演:明石家さんま マツコ・デラックス
進行:川島明(麒麟)

公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/sanma-matsuko_tbs/
◇公式Twitter
@sanmatsuko_tbs

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 玉子屋
  2. 会長
  3. ホント
  4. 弁当
  5. ワル
  6. 会社
  7. 元札付
  8. 中里
  9. ホンマ
  10. 今日
  11. 社長
  12. お弁当
  13. 勇一郎
  14. お届け
  15. ドラマ
  16. マツコ
  17. メニュー
  18. ロケ弁当
  19. 営業
  20. 何回

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今週の「週刊さんまとマツコ」は>

ワハハハハ!
ハハハハ!

<その会社は 超ヤバかった>

(川島)いいかげんに
してくださいよ

かもしれないですよ

気をつけてください!

<今夜は ひよこマークの会社の
全貌に迫る30分>

さあ 突然ですけども
お二人

俺は車でずっと走ってるんで
毎日運転するんで

その車 ちょっと
こちらなんですけども…

あのロゴ 都内でも走り回ってるのは
何人もが見かけてる

1日1回は見かけるかもしれません
絶対見かける!

俺 この車

ことある

玉子屋やろ?

あの ホントにエッグを売ってると
思ってるんですか?

いや そうやろ?

玉子 運んでると思ったら
クラクション鳴らさないでください

繊細なんですから ホンマに

お弁当のデリバリーをしてる
玉子屋なんです

ウソやん?

あれ後ろ全部
玉子ちゃうのか あれ?

玉子だけであんなにいっぱい
車走らせられないわよ

ということでございまして
今夜は この玉子屋について

3つの謎をひもときながら
迫ってまいりたいと思います

まずは

玉子屋やろ?
玉子屋じゃないんです

そう思ってる方が多いから
今日ちょっと私 来ました

まず どんな会社なのか
VTRまとめましたんでご覧ください

<東京都内の幹線道路やビジネス街>

<そこを縦横無尽に走り回る>

<ひよこマークのこの車を
一度は目にしたことがあるだろう>

<その拠点は町工場や
中小企業がひしめく>

<まだ夜も明けきらぬ中
ひときわ目を引く>

<ド派手な黄色い建物では…>

<誰一人
口を開く者などいない>

な時間になると思います

<そのメニューは日替わり一択>

<定番の焼き魚>

<揚げ物などを中心に>

<が並ぶ>

<その値段>

<安さだけではない>

<味にも健康にも
こだわった この弁当を>

<営業担当たちが朝9時からの
たった1時間半で…>

1階のカンリさまでお一つですね
承ります ありがとうございます

<その自慢の弁当を
お客さまのもとに届けるのが>

<というわけだ>

<午前10時出発>

<正午までの2時間で
すべてを配り終える>

<さばく弁当の数>

<激戦の首都圏ランチ戦争において
年商50億円をたたき出す>

おはようございます

<…と>

<だが 1つだけ
この弁当店の従業員には>

<そう 玉子屋の屋台骨を支える
従業員は>

<元暴走族に元チーマーと
かつては札付きのワルたち>

<ケンカ 窃盗 無免許運転>

<犯した罪は
枚挙にいとまがない>

<が 今や>

<満面の営業スマイルで
弁当を配る>

いつもありがとうございまーす
失礼しまーす

<そんな>

<そこには>

ご登場ください どうぞ

ワハハハハ! ハハハハ!
会長!

こんなもん… こんなもん

こんなん アカンやんか!

ということで 玉子屋の創業者
菅原勇継会長と

菅原勇一郎社長です
よろしくお願いします

いや 見えないですよね
いやいや すごい!

完全に

何かこう きれいですよね

ちょっと玉子屋さんの基本情報を
おさらいさせていただきましょう

470円しか取らない?
そうです

弁当の廃棄率0.1%ということで

それはすごい! ホントに
フードロスは極めて少ない

<コンビニ弁当の廃棄率が>

<およそ2%弱といわれていて…>

いいかげんにしてくださいよ

かもしれないですよ
気をつけてください!

いや ちゃうちゃう

あと よく見ると社長も

会長の隣にいるから
ちょっと人が良く見えるけど

ジャンボファミリーみたいな
感じだもん

ホンマや 飛ばし屋や

ジャンボ尾崎と飯合や

言われたことあります
言われたことあるんかいな!

でも 引き継がれてるんで

もう 隠居ですね

いやあ 今の社長がね

って言われちゃって

まあ

実はマツコさん 勇一郎社長と
ちょっと遠い関係性がありまして

勇一郎社長は
立教大学野球部出身なんですが

ほら 超まじめじゃないですか

あっ もうわかります? どなたと
MXの大川でしょ?

正解でございます!
大川貴史プロデューサー

あんたこっちにも
○○いたじゃねえか ほら!

言葉を慎みなさい!

アタシがたまたま当たったから

手元の資料ではマツコさんを

「5時に夢中!」に
起用したって書かれてますよ

いやいや もう
たまたまだって!

全然

ホント
大川貴史に?

今日はもう

<今夜は>

<続いて 2つ目の謎は>

なぜ そんなちょっとヤンチャな子
ばかりを雇うようになったのか

その経緯を玉子屋の歴史とともに
ご説明したいと思います

まずは歴史的にはこちらですね
1975年に創業されました

実は この段階から
ちょっと札付きのワルを雇ってた

もう そのときに?
これは

「そうですねぇ」って…

(勇一郎)高度成長期時代に
違う 違う 違う

人が集まらなくてでしょ?
蒲田じゃない

高度成長時代でね もう人手不足で

我々の商売には絶対

若い人なんか来なかったんです

全部大企業が… 取られちゃって

だからもう

それを

しに行って

現場でスカウト
スカウトマンです だから

だから 15~16でこうしてるやつに

「はあ~?」とか ねえ

ああもう それは

自分から声かけといて
やるしかない

特に地元の番長たち

それぞれいろんな地域の
番長を引っ張ってくると

ああ 部下を?

だから最初のキーマンの番長を
しっかりとこう…

アタマを抑えるやつだ
アタマを抑えれば そのあとは

すいません それ

やり口はねえじゃないですよ 会長
ああ そっか

<その伝統は受け継がれ>

<現在も元札付きのワルが
多数在籍する玉子屋>

テレビで

が入ってます

そこ ひよこ入れといてよ!
なかなかよ これ!

<こんな元札付きのワルたちは
玉子屋で働く以前に>

<どんな悪事を働いてきたのか?>

どういうことを働いてきたかと
いうことをアンケート取りましたら…

40代やから

渋谷で彼女が拉致られたいう
一報があり

居場所を突き止め
犯人たちを成敗して奪還しました

ただ

あくまでも成敗ということで

ダメですよね
だって拉致った方が悪いもん

悪事4 これはひどい

悪いですね これは 悪い男だよ

でもやはり

諦めない心というのを ここで

要するに先生がいてて
そこの家に住まして

また犯罪を犯したり
何回もするんですね その子たち

それはさせていない?
それは大丈夫です

これはホントに
今日そういう授業です 今日は

今日はもう

ウソ? ホンマか?
玉子屋の歴史に戻ります

こちら 創業から
いろいろありまして 1977年に…

オフィス街に配達を開始されました

これは会長
どういうことでしょうか?

サラリーマン
ちょっとやったことがありまして

都心の方に勤めてたんで

そのときにもう

飲食店はあるけど
お弁当がなかったんです

<都心のオフィス街へ
弁当を配達>

<当時としては>

<させていった玉子屋>

<1日500食売れたら十分と
いわれていた時代に>

<なんと4倍の2000食を突破>

<玉子屋は創業7年にして>

<していた>

一流になっていくぞというときに
最大のピンチが訪れてしまうんです

これ かわいそうです

まあ 食品ですから
こういうことも背中合わせです

玉子屋の売り上げの4割を
占めていた会社での集団食中毒で

新聞やテレビで
取り上げられまして

その他 得意先からも
契約解除の申し出が殺到

そして営業停止という

なんとですね 従業員の3分の2
辞めてしまったと

ああもう 会社やっていかれへんし
ご飯も食べられへんっていう

残った さあ そこなんですよ
そんな中 これ見てください

会社に残った元札付きのワル軍団

だけが?
残ったんですよ

うわあ やっぱり義理人情 縦社会
俺たちを救ってくれた会長や

今度は俺たちが
頑張るんだといって

ここに

とにかくもう
俺も死ぬ気でやるからと

家1軒持つまで僕たち頑張りますと

あともう1件 三井造船っていう

超一流の会社で
出しちゃったんです

その会社が

契約 切らなかったんだ

(勇一郎)もう1回チャンスくれたんです

だからそれも みんな元ワルが
頭を下げてくれたっていう

(勇一郎)そうです
それを支えたのが元ワルです

そういう背景があるから会長は…

ワルは裏切らないと

こういうコンセプトで
今もやられているということです

ねえ これ

とか出た方が
よかったんじゃない?

こんな番組に出ちゃ
ダメな話なんじゃないの? これ

で 玉子屋がなんとここで
持ち直しました

1986年 事業を拡大し…

ロケ弁当の提供が始まるという
ことなんですね

テレビ局にも営業をかけて

ドラマ現場から注文を
受けるようになってまいります

なんと玉子屋さん

しておりました
それが こちら

470円?
470円のお弁当が…

TBSを支えたという
あのドラマが?

470円で俺らを支えてたん?
当時470円ですか?

いえ このときは

の弁当を持ってきてくれと

あー ビックリした

特別にドラマなんで
豪華にやりました だから

うん 食べてる
絶対 玉子屋の弁当食べてる

ただですね ちょっと

んです 悲しいですね

イヤだ~ さんちゃん?
違う…

何回かお届けしてる間に

…が このメニューはやめてくれ
ひよこ入れてよ!

ひよこスタンバイ…

<1986年 さんま主演のドラマ>

<「男女7人夏物語」に
ロケ弁当を提供していた玉子屋>

ただですね ちょっと

んです 悲しいですね

「男女7人」で? 何がや?

イヤだ~ さんちゃん?
違う…

俺がそんなこと言うわけないやろ

ひどいよ ホントに
誰 ホンマに誰や?

ロケ弁当にめちゃくちゃダメ出しした
人がいたということでございます

どういうことだ これ?

精魂込めて
玉子屋がお弁当届けてたのに

誰だこれ ホントに! 社長

まだ僕 学生だったんですけども
どうも何回かお届けしてる間に…

「これ入れないでくれ」とかいう
話が…

(勇一郎)そうなんです
本当に知らないんです

これね

えっ? えっ 何で?

ええ 何何何? 急展開!

ではないですね じゃあ

コラッ!

大竹さんと賀来さんと
池上季実子さん

じゃあたぶん ○○さんだ
コラーッ!

もうこれ以上…
ひよこ番組になるよ これホントに

やめてよ もう

実は皆さん ちょっと
玉子屋さんには縁があるんですが

3つ目のテーマいきましょう
こちらです

それが会長の編み出した

がある
ちょっとこちら ご覧ください

うわっ ひっくり返った!

玉子屋の配送部門の組織図に
なるんですが

会長と社長…

会長 これいつの写真ですか?

白スーツのね
「会長」って書いてある

誰ですか?
野村はまだちょっと更生中よね?

ここ 捕まったって
ペケ打っとこか?

中里を「コラ!」って
やれんのは野村しかいないから

中里ヤバいわ これ

鉄砲玉よ これ

中里さんとこの
小山さんとか かわいらしい女性

小山 これあれよ
もう中里のアレよ

あっ 中里手出すよ
お前

ホント いいかげんにしなさいよ

「中里 中里」って 安全圏みたいな
こと言うてますけど

すぐ来ますよ
港区担当してるんだから

その辺にいるんだからね 今
もう 向かってますよ

何がすごいかといいますと
12人の班長 みんないますよね

それぞれ子会社の
社長のような形で

配達地域での営業
班員の給料を決めるなど

全権限が
班長に与えられてるんです

<つまり 班員がもっと
給料が欲しいと思えば>

<営業・配達を頑張り>

<常に近くにいる班長に
アピール>

<たちまち給料に
反映されるため>

<班員たちの労働意欲は
さらに向上>

ということで このビジネスモデルの
うわさを聞きつけた

アメリカ・スタンフォード大学が
玉子屋を視察に来るんですよ

「えっ どういうこと?」って
へえ~ すごい

のが ケーススタディーで
教えるんですけども

集めてやってるんだってことは
必ず聞かれますね

元札付きのワルたちが何で
一生懸命になるんでしょうか?

元札付きのワルですよね

家庭環境が不遇だったり

でも 玉子屋に入って
おいしいお弁当をお届けして

と感謝の言葉を言われると

今までいつもいろんなとこから

「ありがとう」って言われる

その感謝の心を言われると もう

今まで言われたことがない言葉
そうなんです

そういう子たちが心
ここに火がつくと

通常の

それがもう 支えてくれてる
これ

そうですよ 日曜劇場

好きやんけ

していくの

でもちょっと やっぱりまだ
こういう元札付きのワルなので

ちょっと事件が起こっちゃう

ちょっと社員の中で
無断欠勤が続いた方がいまして

あれ 大丈夫かな
体調が悪いのかなとか

辞めちゃったんじゃないか

捕まったあとに
警察で言わないんですよね

「君は?」って言われたときに
黙ってるから 結局

ですから 無断欠勤っていうのが
続くと

僕ももう

どこ行ったんだろうじゃない

ここまで紹介したら

いやいや ホントよ

これだけの人
だって470円の玉子屋の弁当

我々 まだ最近は食べてないので

お願いします どうぞ!

あの胸板!

あれ? 印象はちょっと
やわらかいわよね 写真より

今さら遅いですが どうも

いや カワイイじゃない 俺は

2人が「中里出せ!」とか言うから

見てくださいよ
いつでもやったるって

何これ?
中里 何そのおっぱい?

<すっかり更生した中里班長が
直々に弁当を提供>

<本日の日替わりメニューは
根菜ハンバーグやいかフライなど>

<7品が並ぶ>

どうでしょうか?

470円というのを聞いてるから
すごすぎる

あっ これおいしいわ これ何?

≪根菜ハンバーグです
根菜ハンバーグおいしい

ほいでマヨネーズもちゃんと

あっ これスパゲティ…

いつもなの これ
ちょっと ホンマに

食レポができないからですか?

でいこうよ

「玉子屋浮上」でいきましょうかね

絶対好きやて TBS

会長 もし

ですか 自分の役は?

アタシおかしいでしょ
急すぎでしょ!

<今>

<新世代の台頭に…>

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事