出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]映像入手 同僚をクレーン宙づり 暴行の瞬間…4人逮捕 水死に関与は

▽型破り語録連発!新庄新監督 野球革命を宣言…独自 人柄&本音は▽寝る前ヨガで快眠!アンジャ児嶋一哉が生レッスン▽天の声ゴールドは誰?

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、岸田奈美、杉山愛
【ゲスト】児嶋一哉(アンジャッシュ)、佐久間宣行
番組内容
映像入手 同僚をクレーン宙づり 暴行の瞬間…4人逮捕 水死に関与は▽型破り語録連発!新庄新監督 野球革命を宣言…独自 人柄&本音は▽寝る前ヨガで快眠!アンジャ児嶋一哉が生レッスン▽考察!真犯人フラグ▽天の声ゴールドは誰?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 加藤
  2. 暴行
  3. ヨガ
  4. 今日
  5. 真帆
  6. 小森
  7. 会社
  8. 現場
  9. 凌介
  10. 考察
  11. 山下容疑者
  12. 児嶋
  13. チョウ氏
  14. ホウ
  15. 呼吸
  16. 自分
  17. お願い
  18. ポーズ
  19. 可能性
  20. 菊地先生

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2021/11/05 19:44:03時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>11月5日、金曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

よろしくお願いします。

今日はSNSで話題になっている、
ある人のプレイリストをご紹介し

たいと思います。

それがこちらなんですけど、
洋楽とか邦楽とかがまざってます

けど、
>>面白いね。最初読んだら、

もうわかるじゃないですか。
>>大きなヒントがありますが、

これは上から読むとある物語にな
っているんです。

加藤さんお願いしていいですか?

>>むかしむかし、あるところに

おじいさんとTorn、

オーバーザサン、ガール、

オリマシティー、

OG、SUN…。

>>次があるんです。

>>ヤマヘ、シバカリニ、

オーバーアンサウンド、WORL
D、

カワエ、洗濯、ニーズ、

イキ、マシティ、

スルト…。いつまでやるんだよ!

>>ソシテ、カワ、

カミ、カラー、

オー、ケイ、ナウ、

桃、ガール、どんぶらこ。

『どんぶらこ』って曲あるんだ。

ドーン、ブラー、コ。
>>まだあるの?

>>トーン、流されて、

キー、マッシュ、

オバ、サーン、ガー、

桃、ウォー、モチ、カエ、

リー、モモ、ワー、ワールド、
ナカ、

カラ、

アカン、ボー、ガール、デテキタ
ノデス。

>>あともうちょっとあります。

続いて。

>>オージー、イサン、ワン、

ソノコ、ウォント、桃太郎、

トナー、ズケ、

マターン、

桃太郎、ワァ、スクスク、成長、
シマ、シータ。

この記号シータなんだ。

そして、アルフィー、桃太郎、
ワオ、

じいさん、ニール、鬼退治、
ニ、

行ってくるよと…。

>>「おばあさんは」と、ここで

終わってるんです。
>>ハハハハハ!

>>疲れたよ。

>>結構やっていただきましたね。

これ途中になってるんですけど、
作られた方は

ジウさんという40代の会社員の
方で

娘さんが喜んでくれるかなと思っ
て作ったんだけれども途中で

飽きちゃったということで。
>>面白いことやってるね。

ちょっと聴いてみたいね。どんな
感じになるのか。

曲は聴けないのね、どんな感じに
なるか。

>>童謡からJ-POPまで。

>>この中の7割から8割はもと
もと知っている歌で作ったという

ことで、

作るのは苦じゃなかったというこ
とです。愛さん、どうですか?入

ってきましたか?内容は。

>>全く。幅が広いから本当に。

でもこういう楽しみ方があるんだ
なと思って。

>>完成リストも気になりますね。

>>どうなるのか聞くと気になる。
>>今日はプレイリストをご紹介

しました。今朝の『スッキリ』は
こちらお送りします。

9時30分頃からは日曜ドラマ「
考察!真犯人フラグ」。

SNSなどで考察合戦が広がって
いるドラマ『真犯人フラグ』自称

考察マニアが真犯人を大胆予想し
ます。

そして今週、日テレ系はカラダに
ついて考える秋のカラダWEEK

です。

そこで今日はアンジャッシュ・児
嶋一哉さんのおっさんずヨガ第2

弾です。

眠りの質を上げる寝る前にできる
ヨガをヨガ歴10年の児嶋さんが

レクチャーしてくれます。

データ放送では豪華賞品が当たる
ウオーキングゲームなどを実施し

ています。

リモコンのdボタンを押してご参
加ください。ではまずはこちらで

す。

>>昨日、会見に臨んだ北海道日

本ハムファイターズの新庄剛志新
監督。

>>50分に及ぶ会見は、まさに

>>昨日午後2時。

>>高い襟にど派手なスーツ姿で

会見に登場した日本ハムファイタ
ーズ・新庄剛志新監督。

>>冒頭から新庄ワールド全開。

>>プロ野球を変える。

これまでも常識を超えたさまざま
なパフォーマンスを見せてきまし

た。

今回の監督就任については…。

>>お願いします、やります。

すぐですよ、はい。

>>オファーが来た瞬間、即決し

たといいます。

新庄さんの新監督就任を心から喜
んでいる男が…。

>>知ってるよ。

とにかく明るい安村さん。

>>北海道出身で高校時代は甲子

園に出場したことも

ある熱狂的なファイターズ芸人で
す。

>>新庄新監督には内に秘めた北

海道への思いがあったんです。

2003年オフ、メジャーリーグ
から日本球界に復帰。

活躍の場に選んだのが、ちょうど
その年に本拠地を東京から北海道

に移した日本ハムでした。

>>当時の登録名はローマ人のS

HINJO。

新庄ワールドの幕が開けます。

>>午後4時、開場となりまして、

見てください、歩道橋から

ズラ~っと札幌ドームへと皆さん
足を運んでいます。

>>球場にも新庄選手を見ようと

多くのファンが…。

そんなファンに向け新庄選手は…。

>>天井から降りてくるド派手な

パフォーマンスをはじめ、

プレー以外の面でもファンの心を
掴みました。

そして現役最後の年となった
2006年にはチームを44年ぶ

りとなる日本一に導き、

有終の美を飾ったのです。

当時、加藤は…。

>>すごいことですよね、これ。

スターですよ。

>>現役引退後はバリ島へ移住も

した新庄さん。

去年は一転、現役復帰を目指し
48歳でトライアウトに挑みまし

た。

そして今回、新監督就任。

目指すところを聞かれると…。

>>優勝なんか目指さない?

それには新庄新監督が考える深い
理由が。

>>そう熱く語る新庄新監督から

こんなお願いも…。

>>BIG BOSSでお願いし

ます。BIG BOSSが好きな
んですよ。

>>監督ではなくBIG BOS

Sと呼んでほしい。

そして気になる選手の育成法に関
しては…。

>>プレーだけでなく、人間性も

大切にしたいと言います。

そんな新庄新監督について

ファイターズを

熱く愛する安村さんは…。

>>その采配とは…。

>>選手の好きな打順を打たせる

采配?

>>新庄フィーバー再びとなるの

でしょうか。

BIG BOSSが意気込みを熱
く語りました。

>>面白いですね。面白いって言

ったらだめなのかな。

よくわかんないこともありました
よね、言ってることが。

だけどちょいちょい、あれ?いい
こと言うなぁみたいな。これが

新庄さんの面白いところなんです
よね、愛さん。

>>スポーツの会見でこんなに笑

ったのないなぐらい笑いながら見
させてもらったんですけど、

あれだけの成績を自分が残したり、
破天荒なことをやっていたので、

何をしてくれるんだろうっていう
ワクワク感みたいなものがありま

すね。

最初、見始めた時は大丈夫かなっ
て。

監督ってこういうふうにあるべき
みたいなものが

自分の中で勝手にあるので、

そことかけ離れているからこそ大
丈夫かなって私自身思っちゃった

んですけど。

チームを作る上で方法っていっぱ
いあるじゃないですか。何が正解

かわからないですし、

破天荒なアイデアがある新庄監督
がどんなチーム作りをどういうふ

うにしていくのか。
加藤さんがおっしゃったように良

いことを言っていて。

>>よくわからない言葉の中にい

い言葉があるんですよ。

>>人間性という部分でもいくら

強くても感謝の気持ちがなかった
り、

あいさつができなかったり、

それは人として全然魅力がない選
手になってしまうから、

そうなるとファンも離れるし、
応援する人もいなくなるじゃない

ですか。

でも人間性も育てていきたいだっ
たり、

チーム内での争いをうまく作って
いきたいだったり、誰にでもチャ

ンスが

あるというのはチーム内でピリッ
とした感覚も出てくると思うので、

楽しみですね。

>>わかってますね。この格好で

きます?すごいよね、やっぱり。
こういう人が今の時代に必要なの

かもしれない。

みんな文句言われたくないから萎
縮してるじゃないですか。好きな

こと言えないような世の中になっ
ちゃってる。

『POISON』じゃないですけ
ど。そうなってくるから、こうい

う人が出てくると明るくなるし、
楽しみだなって。結果、成績を残

さないとだめなんだけど、監督を
続けるためにはそこの部分はワク

ワクはするなと思いますね。
岸田さんいかがでしょう。

>>ものすごく頭がいい方だなぁ

って思ったんですね。

ちょっと話したり、

破天荒なことを言った後に

ちゃんとツッコミを待ってるんで
すよ。

球団の方の。
で、ビシっと入れて笑いに落とし

てフォローして

新庄さんだけじゃなくて球団側も

すごく協力をしているといういい
関係が見えたので、なんか楽しみ

になりました。

>>球団が新庄BIG BOSS

を支えようという体制がわかりま
すね。

>>BIG BOSSを支える感

じが出ていて、ほほえましかった
です。

>>記者の方たちはコロナ禍だか

ら笑えないってことも

あるからぐっと抑えてる部分もあ
ったんでしょうね。監督に選んだ

球団側の理由がこちらですね。

>>2つの理由を挙げています。

1つ目がこちら。

>>そして選考理由2つ目がこち

ら。

>>そこを評価したということで

すね。

>>会見が始まって、どうなるの

って

みんなが思って、緻密な野球をや
ったりしたらまた面白い。コーチ

陣も代わったり、GMが代わった
りしているので、新しい体制で日

ハムがどうなるか?菊地先生。

>>今の段階でかなり成功してる

んじゃないですか、日ハムは。

新庄さんを据えることでこれだけ
注目されるんですから。

普通、監督が代わって記者会見を
これだけ扱うということは今あま

りないんじゃないですかね。

僕1回しか直接お会いしたことな
いんですけどね。

他の野球の方に聞いても、陰で相
当、我々の見えないところで他の

選手のサポートをしたり、

引退しようか迷ってる選手にお前
まだできるんじゃないかと声をか

けたり、

陰でトレーニングをしているとか。

一見チャラついてるみたいな感じ
ですけど、

実はすごく努力をされる人と皆さ
んおっしゃるんですね。

だからそういう意味で外見だけに
とらわれない

彼なりのチーム作りというのがも
しかしたら見られるのかな。

試合中もベンチに引っ込んでなく
て、

それこそ3塁のコーチャーズボッ
クスっていうんですか?あそこに

出てきて、わ~ってやってくれた
ら試合が

盛り上がるんだろうなと思いまし
た。

>>ユニホーム作るって言ってた

よね。

それと自分の入場曲を作るって言
ってたね、監督の入場曲。

面白いことを言ってるんですけど、
結果どうなるか。

会見の中でVTRに入ってなかっ
たですけど、

やっぱりキャンプに入る前にお前
ら、ちゃんと作って来いよみたい

なことも言ってる。

自分の自主トレで

作ってきて、その中でもうレギュ
ラーが決まってるんだよみたいな

こともおっしゃってる。

>>トライアウトするぐらい体を

作っている方ですからね。

>>振り幅がすごい。日ハム、

楽しみですね。
>>では続いて、大竹さんです。

>>はい。こちら鹿児島からお伝

えします。河川敷に止められたク
レーン車。

このクレーンにはなんと人がつる
されています。この暴行は同じ現

場で働く同僚が行っていました。

クレーン車に吊るされる暴行を受
けた男性は

先月、同じ川でおぼれて死亡しま
した。

暴行を行っていたのは年齢がバラ
バラな4人の同僚の男たち。

取材を進めますとクレーンで

吊るし上げる暴行が常態化してい
たことが明らかになりました。

>>これは今年8月に撮影された

映像。

そこには目を疑うような行為が

収められていました。

橋げたに止められたクレーン付き
の大型トラック。そのクレーンの

先に下がるワイヤから吊るされた
人影が。

アームの動きとともに人影は左右
に激しく振り回され、

川に何度も落とされています。

『スッキリ』は現地を取材。
さまざまな証言を得ることができ

ました。

>>映像が撮影されたのは鹿児島

県薩摩川内市の河川敷です。
現場に行ってみると…。

>>今ようやく川が見えてきたん

ですけれども、随分、川幅の広い
川ですね。

河川敷も合わせるとかなりの距離
があります。

>>一級河川の川内川。

川幅は150mを超え、深さは4
mもあるといいます。

>>青いネットが張られていまし

て、作業員が行き来する足場も

築かれているのがわかります。

>>この川に架かる天大橋の補修

工事の現場で暴行があったのです。

一昨日、警察は橋の補修工事を請
け負っていた会社員の山下昌司容

疑者。

その下請け会社の黒木寿容疑者、
黒木成容疑者、深江一人容疑者の

4人を暴行の疑いで逮捕しました。
警察によると今年8月26日、

4人は一緒に作業していた同僚の
小森一郎さん、当時50歳を

クレーンで吊り上げて振り回した
り、

手足を持って川に投げ入れるなど、

暴行を加えた疑いが持たれていま
す。

4人全員、容疑を認めているとい
うことです。クレーンで

人を吊る行為は

それまでも繰り返し行われていた
ようで…。

>>吊り上げられていたとみられ

るのは

小森さんです。

小森さんは暴行事件から

1か月以上経った10月6日。
この場所で休憩中に川で泳ぎ、

おぼれて死亡しました。

その際、逮捕された4人を含む作
業員たちも一緒にいたということ

です。

小森さんは作業着を着たまま泳い
でいたということで、

警察はこの水死については事件事
故の両面で捜査しています。

同じ現場で働く同僚たちの間に何
があったのでしょうか?

>>逮捕された4人と

亡くなった小森さんの関係はこう
です。

橋の修繕工事を請け負った元請け
会社があり、

その一次下請けとなったのが足場
の設置などを行う山下容疑者が勤

める会社です。

山下容疑者は足場を組む作業の責
任者だったといいます。そして二

次下請けとして現場に入っていた
のが、

黒木容疑者ら3人と、小森さんら
の会社でした。

工事は今年4月から始まり、

その頃から5人は市内の宿泊施設
に滞在。

寝食をともにしていたといいます。

『スッキリ』は元請け会社に話を
聞くことができました。

>>さらに小森さんの人柄につい

て…。

>>一方、工事現場を知る人によ

れば、小森さんにはこんな一面も。

>>小森さんが加えられたとされ

る暴行はどのようなものだったの
でしょうか。

>>工事現場を知る人が

目撃したのは23歳から50歳ま
で、

年齢もバラバラな4人による日常
的な暴力だったといいます。

>>作業の責任者だった山下容疑

者は日頃から小森さんに対して、

殴る蹴るといった暴力を振るって
いたといいます。

>>暴行の様子をとらえたとみら

れる映像を見ると、トラックの近
くには

4人の人影が…。

この光景を

見ても慌てる様子はありません。

山下容疑者が使ったクレーンつき
のトラックとは

どのようなものなのでしょうか?

>>操作するには専用の免許が必

要だといいます。

工事現場を知る人によれば、

日常的に行われていたとされる暴
行の背景には現場でのそれぞれの

立場も関係していたかもしれない
といいます。

>>責任者と作業員。

一次下請けと二次下請けという関
係性が

暴行を常態化させたのではといい
ます。

日頃から暴力を受けていたとされ
る小森さんについて

同級生はこのように話します。

>>会社を辞めたくても辞められ

なかったという小森さんは先月6
日、川でおぼれて亡くなったので

す。

>>元請会社によれば小森さんは

亡くなった日、

仕事の休憩中に暑いからといって
川に入ったといいます。

逮捕された4人を含む作業員たち
と一緒にいて

作業着を着たまま泳いでいたとこ
ろ、おぼれたということです。

その日、現場付近は10月にもか
かわらず最高気温は31度でした。

しかし、近所に住む人は…。

>>また工事現場を知る人も…。

>>川内川は人が泳ぐような川で

はないというのです。

工事現場で常態化していたとされ
る暴行。この後、現地から詳しく

お伝えします。

>>現場につなぎましょう。

大竹さん。
>>はい、お伝えします。

山下容疑者というのはですね、
一次下請け会社の社員なんですね。

で、昨日の夜にですね、この会社
の社長にお話を伺うことができた

んですが、

山下容疑者はこの会社に15年ほ
ど前から勤めていまして、

社長の右腕として仕事もしっかり
できて、

信用の置ける社員だったというこ
となんですね。

社長も補修工事の現場、時おり行
ったということなんですけれど、

このような暴行が行われていたと
いうこと全く知らなかったという

ことなんですね。で、補修工事に
関しましては、

いくつか工程がございまして、

この一次下請け会社というのは主
に足場の組み立てを担当していた

ということです。

で、現地に行くとですね、足場の
作業員の名簿がありまして、

その人数が13人いました。

このリーダー、作業主任というの
が山下容疑者だったということな

んですね。

13人のうち何人かは正確にはわ
からないですけれども、二次下請

けの会社がありまして、

その中の1人が小森さん。

そして他、逮捕された3人の容疑
者も同じ会社の同僚だったという

関係性だったんですね。

現場に詳しい方のお話によります
とパワーバランスなんていう表現

が出てきました。

二次下請けの方たちは山下容疑者
らがいる一次下請けから仕事をも

らう立場で

非常に弱い立場にあるということ
が言えたということですね。

仕事が今後もらえなくなると非常
に困るということなので

言うことを聞かざるを得ない状況
下にあったのではないかというふ

うにおっしゃっている人もいまし
た。

加藤さん、いったんどうぞ。

>>大竹さん、4人が暴行で今逮

捕されています。

この4人は自分たちが暴行したこ
とを認めているんでしょうか?

>>この映像がとらえられたのは

8月の26日の映像です。

この暴行に関しては容疑を認めて
いるということで暴行容疑で逮捕

されたということです。

>>小森さんが亡くなられた日、

その日に暴行が行われたかという
ことには情報が入ってきています

か?

>>10月6日の日に暴行は行れ

ていたかわからないんですが、
図で示してある元請け会社があり

まして、

その元請会社の作業員にお話を伺
うことができました。

10月6日に何があったのかとい
いますと、

この山下容疑者らの目の前で小森
さんが泳いで遊んでいたというふ

うに周囲に話していたということ
なんですね。

元請会社の話によりますと、
山下容疑者らの目の前で泳いでい

た小森さんが姿が見えなくなって
しまったので、

救急車、110番か119番かわ
からないですけれど、通報したと

いうことなんですね。

直ちに救急などが来て元請け会社
の人がその後、現場に行くんです

が、

山下容疑者らに話を聞いたところ、
泳いで遊んでいるところ、おぼれ

てしまったというふうに話してい
たということなんですね。

これが余りにも不審なのでこれま
で警察もずっと捜査を続けていた

ということですね。
>>目の前で山下容疑者などが小

森さんが泳いでいる姿を見ていた。

ただ31度という気温で暑かった
ことは暑かったんでしょうけど、

作業着を着て泳ぐのかということ
ですね。

しかもこの後、昼休みですから、
昼休みに起きて午後からさらに仕

事があるのに

作業着で泳ぎますか?っていうこ
とですね、大竹さん。

>>その辺も周囲の人は

疑問に思っていますね。

休憩中、まだ仕事が残ってるわけ
ですよね。

その仕事が残っているにもかかわ
らず、

作業着で泳ぐなんてことは全くも
ってありえないというふうにおっ

しゃっている人が大勢いました。

>>菊地先生、捜査のポイントは、

どのへんになるでしょうか?

>>逮捕者が4人いるということ

で、

暴行に関してはもう認めていると
いうことで責任があることは間違

いないと思うんですけど、

問題は水死の点。どういう状況で
なったのか?

普段から暴行を受けていたという
ことであれば

例えば仮に、周りからおい、
泳げと言われれば断れない状況で

あったかどうか。

供述をどれだけ取れるかというこ
とになろうかと思います。

面と向かっては、例えば山下容疑
者の前で

他の人間は実はこうだったと言い
にくかったとしても、逮捕されて

個別の取り調べの中では

もしかしたら違う供述が出てくる
かもしれない。

警察ももちろん、その辺に焦点を
当てて取り調べている。

そう思うんですけど。

>>菊地先生、例えば山下容疑者

以外の人間があれは山下容疑者に

暑いからお前、川で泳げと小森さ
んが言われたんだという供述がも

し出てきた場合、

どういったことに切り替わります
か?

>>どの程度、強い指示だったか

ということですね。

言葉だけではない、その前からの
暴行を継続的に受けていたとすれ

ば、そういう人間関係ということ
も含めて考えてのおい泳げという

ことであればかなり強い指示とい
うことになれば、

死亡に関して殺人というのは難し
いと

思いますけど過失致死なり重過失
致死なりということで

無理強いをさせたのではないかと
いう。

容疑が浮上する可能性はあると思
います。

>>一般的に考えて、クレーンで

宙吊りにしてクレーンを

振り回して川の水の上にどんどん
落としていたりする。これって日

常の暴行がどんどんエスカレート
したのかと思うんですよ。ずっと

積み重なって、あのクレーンまで
行き着いて、最終的にこういう形

になってしまう。そこの立証とな
りますね。

>>そうですね。クレーンで吊る

してよく見ないとわからないです
けど、

もしかすると逆さ吊りになってい
る可能性もあると思うんです。

それこそ暴力団がやるようなこと
です。

もしそうだとすればこういうよう
な状況で、

どれだけ支配する、支配されると
いう人間関係ができてきたのかど

うか、その辺をどれだけ捜査機関
が掘り起こせるかだと思います。

>>今回暴行で逮捕されている4

人は、大竹さん、

実際、いついつから暴行が始まっ
てたという話とかってのでできて

るんでしょうか?

>>周囲の話で言いますと、

この工事が始まったのが

今年の4月からなんですね。

その当初から暴行やこのようなク
レーンで吊り上げるような暴行は、

たびたびあったということでした。

>>そうなると他の現場で顔を合

わせているメンバーという可能性
もあるということですね。

>>そういうことにもなるかと思

います。

>>そうなると、もっと長い期間

だったかもしれないということで
すね。不可解な点が多いので、

警察の方は捜査をしっかりしても
らいたいと思います。

>>では続いては阿部さんです。

>>おはようございます。

岡山県総社市の現場から中継でお
伝えします。

昨日のちょうど今頃です。

この横断歩道を渡ろうとしていた
2組の親子。幼稚園に向かう途中

でした。

その親子がちょうどこちらの方向
から来た乗用車にはねられました。

4歳の女の子、そして女性が意識
不明の重体となっております。

こうやって見ても、非常に見通し
のいい道路になっています。

なぜこのような道路で重大事故が
起きてしまったのか、取材しまし

た。

>>事故が起きたのは岡山県南部

に位置する総社市。

警察によりますと昨日午前8時半
頃、

幼稚園に向かうために横断歩道を

渡っていた親子ふた組が走ってき
た乗用車にはねられました。

事故を目撃した人は…。

>>親子ふた組は病院に搬送され

ましたが

幼稚園児の4歳の女の子1人と
46歳の女性1人。

合わせて2人が意識不明の重体。

残る2人も腰の骨を折るなどのけ
がをしたということです。

警察は乗用車を

運転していた岡山県新見市の会社
役員・

林田覚容疑者、64歳を

過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕
しました。

警察によると事故当時、

歩行者信号は青。

車側の信号は赤で林田容疑者の信
号無視が事故原因とみられていま

す。

事故直後、林田容疑者は…。

>>『スッキリ』は現場を取材。

すると事故当時の状況が徐々に見
えてきました。

事故現場は片側1車線の見通しの
いい国道。

ほぼ直線の道になっていますが、
近くに住む人は…。

>>制限速度は40キロ。

しかしスピードを出す車が多く、

頻繁に事故がある場所だといいま
す。

今回、乗用車にはねられ重体とな
った女性は、

事故当時、横断歩道から15m以
上離れた位置に倒れていました。

交通事故鑑定人の中島さんによる
と、

この距離から当時、どれくらいの
速度が出ていたか、予測できると

いいます。

>>飛ばされた距離から計算する

時速50キロほど出ていたのでは
ないかといいます。

>>昨日の朝、岡山県で起きた横

断歩道を

渡っていた親子ふた組が、乗用車
にはねられた事故。

横断歩道から15m以上離れた反
対車線に倒れていたという。

意識不明の重体となった女性。

これについて交通事故鑑定人は…。

>>事故の瞬間、子供の手を引き、

逃げようとしていたのではないか
といいます。林田容疑者は

警察の調べに対し…。

>>愛さん、朝8時ということな

んですけど。

>>道路を見る限り、本当に広さ

もありますし、見通しもいいとい
うことなので、

逆にスピードが出しやすい道路だ
とは思うんですけど、

ただやっぱり登園する人たちにと
って

まさか青信号で車がこんな速いス
ピードで来るなんて思って渡って

ないですからね。

本当に怖いなと思いますしね。

>>明らかに信号無視は車側とい

うことですからね。
現場につなぎたいと思います、

阿部さん。

>>はい。今、スタジオでも話が

ありましたけど、

やはり今一番の渋滞の時間帯なん
ですね。

この時間帯にこの重大事故が起き
た。

混雑の時間と私、申し上げました
けど、どういうことが言えるかと

言いますと、

車間があまり取れない、スピード
もあげられない。

そしてこのように見通しが良い、
どれをとっても横断歩道を横断中

の親子に突っ込む理由は見当たら
ない。

だったら加藤さん、前を見てない
時間帯があったとしか考えられな

いわけですよ。

前を見てない時間帯で思い出しま
すのが、私、検証したことがある。

1秒目を離したら、時速40キロ

11m進みます。時速50キロで
13m進みます。

こんな時間帯があったんじゃない
かと私、推測したんですね。

>>実際そうだと思いますね。

ドライバーからの供述で居眠りを
していた、よそ見をしていた、

体調が悪かった、そういう話は聞
こえてきていますか?

>>具体的な目を離した様子とい

うのは届いてないんですけどね。

>>そこはまだ届いてないという

ことですね。

でも阿部さんがおっしゃるように、
菊地先生、

やっぱりこの時間というのは、
目を離してる間というのは、

ないと青信号に行かないですよね。

>>おそらくそういうことだと思

いますね。

青の横断信号を渡っていたという
ことですから歩行者側に急な飛び

出しとか、

そういう要因はあんまり考えられ
ないケースだと思います。

ドライバーのわき見とか居眠りと
か、そういう不注意が事故の原因

だと思いますけど、避けられたケ
ースだと思いますね。

>>阿部さん、現場で取材して実

際に事故を目撃した方などの話と
いうのは聞こえてきていますか?

>>はい。私、間近にいる方にお
話を伺っています。

とにかくここは車同士の多重事故
がよくあるそうですね。

ですから音を聞いた時に車同士の
多重事故かと思ったという証言が

ある。

それだけ激しく当たる音がしてい
るわけです。

その証言をした方は実はここから
50mぐらい離れたお宅に住んで

いて休んでらした。

休んでらしても、その音で飛び起
きてしまうほど大きな音がしたと

いうことですね。

>>そうか。それだけ衝撃がすご

かったということですね、岸田さ
ん。

園児とお母さん、2人今、重体で
すけど何とか助かってほしいです

ね。

>>だって交通ルール守って青信

号で渡って、

お母さんも自分のことを責めると
思うんですよ。

どうすればよかったんだろうって。

でもこれは明らかに車が悪いので
助かってほしいです。

>>原因が何なのか究明している

最中だと思いますけど、分かりま
した。阿部さん、何か動きがあり

ましたらお伝えください。ありが
とうございました。

>>続いてこちらの女性、中国の
プロテニスプレーヤー、ホウ・ス

イさん35歳です。杉山さん、
この選手、有名な方なんですか?

>>そうですね。彼女はシングル
スとダブルス両方出ていまして、

ダブルスはグランドスラム、
フレンチオープンとウィンブルド

ンと全仏を取ってますし、

シングルでもトップ20に入って
いますし、

私も対戦して2戦2敗なんですけ
ど、

かなりトップのほうにいた選手な
ので有名な選手だと思いますね。

>>そんな選手が2日前、SNS
で不倫していたことを告白しまし

た。

その相手というのが

中国共産党最高指導部のメンバー
だったチョウ・コウレイ前副首相

です。
中国では波紋が広がっています。

>>これはプロテニス選手のホウ

・スイさんが

3日前、中国版Twitter、
Weiboのアカウントに投稿し

たとされるもの。

不倫関係にあったと言われる相手
は、

中国の前副首相のチョウ・コウレ
イ氏。2人の年の差はおよそ40

歳。

チョウ氏は2012年総書記に就
任したシュウ・キンペイ氏を頂点

中国共産党の政務局常務委員とし
てトップ4人のうちに選ばれた人

物です。今回、浮上したスキャン
ダルについて中国情勢に詳しい専

門家は…。

>>ホウさんが党の最高指導部を

務めた人物と不倫関係にあったこ
とを暴露した背景には、

ある思惑があるのではと専門家は
指摘します。

投稿によるとホウさんとチョウ氏
が不倫関係になったのは、

十数年前だといいます。

>>チョウ氏が天津市でトップだ

った時期に

一度だけ性的関係を持ったと告白。

その後、ホウさんは2013年に
ウィンブルドン、

2014年に全仏オープンのダブ
ルスで優勝を飾りました。

その翌年、チョウ氏は

中国を訪問した麻生副総理と会談
をしていました。

>>チョウ氏からホウさんの元に

再び連絡が来たのは2018年。
チョウ氏が定年退職した後だと投

稿には

書かれています。

そしてチョウ氏と再会を果たすと
…。

>>その日から

ホウさんは再びチョウ氏への愛に

心を開いたとつづっています。

>>しかし不倫関係を続けるなか

葛藤も。

>>投稿によると先月30日の夜

にチョウ氏と激しい言い争いにな
ったといいます。

それから3日後の今月2日。

>>この投稿の日付は

11月2日の夜10時すぎ。

チョウ氏と話し合いができなくな
ったその日に投稿したようです。

投稿はすぐに削除されましたが、

ネット上に

内容が拡散し波紋を広げています。

投稿された翌日、海外のメディア
は、

中国外務省の報道官に対し…。

>>と、コメントは避けました。

内容の真偽は不明ですが、

党の最高指導部を務めた人物のス
キャンダル。

元外務省専門分析員で中国情勢を
研究する興梠教授によると…。

>>ホウさんは一体なぜ不倫関係

を暴露したのか。

>>中国のテニス選手が党の元最

高指導部のメンバー、

チョウ氏と不倫関係にあったこと
を暴露したとされるスキャンダル。

異例の告発には政治的な思惑があ
るのではと専門家は指摘します。

>>来年、シュウ主席は3期目の

続投を目指す年となり、

それに向けた大事な会議が今月8
日から始まります。

>>まずホウさんが実際にSNS

にあげたことが事実なのかわかり
ません。

でも、すぐに削除されて中国当局
は何もコメントしていない状況で

すね、愛さん。

>>専門家の方は政治的な思惑が

あったのではというふうなことも
言ってましたけど。

何となく文章を

読んでいると彼女の性格…すごく
仲良かったわけではないので、

実際に彼女の性格的なところ、
私よく知っているわけではないで

すけど、ずっと長年一緒にツアー
を回って、試合もしたり彼女の日

常も見る限りは本当にもしかした
らこの方を好きになって、

こういった態度をされてしまった
のでそこに対しての

反応を衝動的にしてしまったのか
なと思ってしまうところはあるん

ですね。

>>普段の彼女の立ち居振る舞い、

性格などを見ていてということで
すか?

>>そうですね。恋愛の話しをし

たりとか、

実際してるわけではないですし、
あれなんですけど。ただ一緒に過

ごす時間がありますので、

何となくプレーぶりだったり、
練習の態度だったり、

日常の過ごし方であったりという
ところを見ての私の勝手な判断で

すけど、

もしかしたら本当に政治的な絡み
というのは少ないんじゃないかな。

可能性としては少ないんじゃない
かなと感じています。

>>その関係があったとしても

政治的な絡みが全体なのか、
1個なのか、そのポイントという

か量というのは分かりませんけど
ね。専門家の見立てを見ていきま

しょう。

>>3日前にSNSをあげたホウ

さんがどうなるのかということで
すけれども、

興梠教授は、ホウさんが個人的感
情で投稿しチョウ氏に問題がない

とされた場合、

ホウさんは何らかの罪に問われる
可能性があるということですね。

ホウさんが捕まらない場合は

お話に出ていた政治的な思惑が働
いたのではないかというふうに興

梠教授はおっしゃっています。

>>岸田さん、どうご覧になって

いますか?

>>こういう告発って、

性的関係を強要されていたとかセ
クハラっていう

話だったら告発をSNSですると
いうのは、たまに聞くんですけど。

不倫って正直、やってるどっちも
が加害者なので、

お2人で泥沼になるならお2人で
やってくださいって感じではある

んですけど。

何で告発して、おとしめるとした
ら、メディアに売ったりとかじゃ

なくて、なんでSNSでやったの
かなっていうのはちょっと気にな

るところではありました。

>>告発じゃなくて、自分がして

いた不倫、相手にされなくなった
んだという内容になっているんで

すよね。

>>恨み節な感じもしましたけど

ね。

不倫ってそういう関係なんじゃな
いかなと私は思ってしまうんです

けど。

>>愛情のもつれで会えなくなっ

てどんどん疎遠になっていたこと
に対しての恨みなのか、

もしくは、これ菊地先生に

ちょっと角度を変えて、シュウ・
キンペイ体制というのは

そこというのは不正は絶対許しま
せんよというのはずっとやってき

ている。

この元高官の方はもうポストから
外れている方。そこでこのスキャ

ンダルが出てくるっていうのはど
う考えればいいのか?

>>確かにシュウ・キンペイさん

というのは不正な蓄財を明るみに
出して、

それを罪に問うということで国民
の人気を得てきた。

そして今の地位を築いてきた。

すでに主流派ではない方ですから

今パワーを使って追い落とすとい
う必要性がどこまであるのかなと

いう疑問は確かにあるかと思うん
ですね。

>>盤石にするために…。

ごめんなさい、菊地先生。この後、
ちょっとあるんですよね、中国の

大事な重要な大会が。

>>シュウ・キンペイ国家主席は

来年2期目の任期を終えて3期目
の続投を目指しているんですが、

中国共産党、創設100周年とい
う重要なタイミングで

これまでの歴史を統括する歴史決
議というものが審議されるんです。

それが来週8日になっている。

>>そこで人事なども決める。

菊地先生、ごめんなさい。こうい
うことが裏にある。

陰謀論的に考える人も多いと思う
んです。

>>確かに政治的な思惑も考えや

すいんですけど、

今の流れを聞いて、あと杉山さん
の彼女の話も聞いて、

これは政治的な思惑の部分、
云々よりはプッツンして、こうい

う行動に走ってしまったのかなと
いうような感覚が僕も強いのは強

いですけどね。

確かに来年の共産党創設100周
年、そして建国100周年。

中国にとってポイントとなること
なので、

今こういう内部の問題を外に出す
というのはかえってシュウ・キン

ペイ体制のリスクもあるのかなと
いうことを考えると、

政治的思惑というのは一つの可能
性ですけど。そんなに高い可能性

では

ないのかなという感じはちょっと
します。

>>シュウ・キンペイ体制の体制

>>今週、日テレ系はカラダにつ

いて考える秋のカラダWEEKで
す。

今年のテーマは「負けないカラダ、
育てよう」ということで

最終日の今日はこの方に進行して
いただきます。

>>どうも~、お願いします。
>>おはようございます。よろし

くお願いします。

もうなんかカラダWEEKの最終
日は児嶋って決まった感じがする

ね。前回も去年も来ていただいて、
また今日も教えてください。

>>お願いします。今日もヨガを

やらせていただきたいと思います。

>>ではこの後、ヨガ歴10年の

やじまさんに自宅で簡単にできる
快眠ヨガを教えてもらいます。

>>児嶋だよ。

>>古代インドで生まれた修行法

今ではエクササイズとして世界中
で親しまれているヨガ。

>>アンジャッシュ・児嶋一哉さ

んはヨガ歴10年、

ヨガの専門誌で連載を持ち、

去年『おっさんずヨガ』なる本を
発売。さらに…。

>>片岡鶴太郎さんや鳩山由紀夫

さんなど、ヨガ界に大きく貢献し
た人におくられるベスト・オブ・

ヨギを2016年に受賞。

現在ティップネスのフィットネス
配信サービスtorciaでは、

児嶋さんとタルントレーナーが出
演する『おっさんずヨガ』の動画

を配信中。

2人の軽快なトークが静かなブー
ムとなっています。

>>そこで本日はヨガを愛する児

嶋さんによる

夜のおっさんずヨガ教室を開講。

コロナ禍で不眠に悩むあなたも寝
る前のヨガで

スッキリ快眠。

簡単にできるヨガをご紹介します。

>>ということで本日は、これで

快眠。夜のおっさんずヨガという
ことで児嶋さんに寝る前にできる

ヨガを教えていただきます。

>>睡眠大事ですけど、加藤さん

どうです?眠れていますか?

>>寝られるんだったらもっと寝

たい。

>>『スッキリ』を見ていても顔

がパンパンの時がある。

>>寝られていないときもありま

す。寝られないわけじゃなくて時
間がない時が多い。

>>時間がなくてもこれですっき

り寝られる。

>>短時間でも熟睡できるんです

か?
>>寝る前にやるだけで全然違い

ます。
>>じゃあ教えてください。

>>VTRでもご紹介しました

インド人トレーナーのタルンさん
にも来ていただきました。

>>正直、タルンさんだけでもい

いんですけどね。
>>確かに本物なんですけれども、

それは言わないでください。

>>おおしまさんとね。

>>児嶋だよ!こういう仲です。
>>よろしくお願いします。

>>レッスンを始める前にこちら

をご覧ください。

実はコロナ禍の影響で不眠の方が
増えているというデータがあるん

ですね。

こちらは20代から60代の男女
500人を対象に行ったアンケー

トなんですけれど、

およそ3割の方がコロナ禍で眠り
が浅くなったというんですね。

その理由として多かったのが、
不安やストレス、運動不足、

生活リズムの乱れ。こういったこ
とがあるんですけれど、

これをヨガで解消できるかもしれ
ない。

>>大丈夫、任せてください。

>>児嶋はたっぷり眠れてるの?

>>まぁまぁ、いろいろありまし

たけど最近は眠れてます。一時期
は眠れなかった。

>>あれに関してはヨガは関係な

い?

>>あれは強すぎるんで。

これぐらいでしたら何とかなりま
す。

>>では早速参りましょう、

児嶋さん。まずは何から行きまし
ょう?

>>ヨガは呼吸が大事なんですよ。

ヨガというか、生きるために

呼吸って基本じゃないですか。
この呼吸を見直すだけで、寝つき

も変わるんでね。

>>確かにイライラとかしてると

呼吸が浅かったりするのよね。

>>そうなんです。意識しないと

どんどん浅くなってきてる。

そこを意識して呼吸を取り入れる
だけで変わります。

今日は勝利の呼吸とも言われてい
るウジャイ呼吸。

>>そう、カラダポカポカする。

そしてその後、寝るとうまく眠れ
る。じゃあ、とりあえず座ってく

ださい。

>>あぐらですか?

>>何でも大丈夫です。

>>横座り?加藤さん。

>>俺、一番これが楽なんだけど。

あぐらかくとね、股関節が痛くな
っちゃうんだよね。

>>無理しない程度で。寝る前だ

から無理しない。

楽に座って両方手は

膝の上、背骨を伸ばして、鼻から
吸って

口から、は~。

今度は鼻から吸って、口を閉めて、
ふう~。鼻から出してください。

はい、では鼻。その呼吸を繰り返
す。

>>口、鼻、繰り返すんですね。

>>鼻から吸って、鼻から吐いた

けど、

「は~」の力は口を閉めてやりま
す。

>>最初の口から出してるイメー

ジで。でも本番は口を閉じて鼻で。

>>波の音が出ます。

しゅ~、しゅ~。

>>こういう音を鳴らすといい。

>>全然でない。
>>口閉めます。しゅ~、しゅ~。

>>児嶋、出るの?その音。

>>う~、う~。

>>唸ってるだけ。
>>ちょっと違うけど、だいたい。

>>体が温まってきませんか?

>>チェックしたいなら指は喉の

隣。

>>ここが震えるといいの?

>>触ってみればわかる。温かく
なってる。

>>口から出すイメージで

鼻から出すと全部す~っと抜けて
いく感じがしますね。体に残って

る感じがしない。
>>それも大事ですね。

呼吸は吸ってるけど残ってる空気

酸素は体を通っちゃうでしょ。
肺を通って残ってる空気は汚いじ

ゃん。

CO2オンリー…。

そうなると良くないから全部出し
切る。

カーボンが残ると良くないから。

>>しっかり吐かないと酸素を取

り入れられないということね?

>>じゃあ5回しましょうか。

そのまま目を閉じて鼻から吸う。

もう1回吐いて、

すう~。

吐いて、吸って、吐いて。

ゆっくり目を開けてください。

>>すっきりしませんか?

>>なんかちょっとクリアになっ
た感じがするけど。

>>視界もパ~っとするんですよ。

緊張が抜けて。

>>もうちょっと長くやったら悩

むことなくなる。

>>呼吸だけで随分変わるもんだ

ね。

>>今のは呼吸で次はポーズに行

きましょう。

>>じゃあ、簡単なものから始め

ましょう。

だるまさんポーズ。

あお向けでリラックス。どっちで
も大丈夫ですよ。

両方の足裏、一緒、合わせてくだ
さい。

>>それを両手で持つ、できる範
囲で。

>>無理しない。左右、ゆらゆら。
そうそう。

そっちからできる方は、どんどん
足の親指はあごの近くにして。

>>え~、そんないく?無理、

無理。

>>おおしまさん、できるよ。

>>児嶋だよ!ポーズの時にやっ

たら、おなら出ちゃうから。

>>児嶋、あごまで行く?

>>行かない。

でもそれぞれできる範囲でいい。

>>できる方は膝も床。

>>股関節にいいんだよね。

>>そう、背骨も伸びる。

猫背の方はやったほうがいいと思
います。

そのまま足を伸ばして。

OK!足、一緒。

両方、手は床。足は90度。
>>これは頑張って。

>>ここからショルダースタンダ

ード。肩で立ってください。

>>え?岩田さん?

>>加藤さん、加藤さん!頑張っ

て!

>>そんなヨガ、ないから。

>>釈迦のポーズだけど。

>>みんなやってますから、

加藤さんもやってください!

>>え~、これきついよ、結構。

>>まだありますからね。

こっちからゆっくり後ろに下ろす。
>>無理。

>>行ける範囲で。

>>こっちからできる方、つま先。

>>加藤さん、いいですね。

>>うわ~、つま先、持つ?

>>そう持つ。そしてそのまま吸

って前。

>>児嶋すごいね。

>>何とか。

>>足持ってよくいけるね。

>>そしてポーズ。

お~、いいね。

>>すごい血がめぐってる感じし

ませんか?

>>発汗がすごい。汗が出てくる。

>>ゆったりしたポーズなのに、

体使いますね。

>>呼吸をしてください、いっぱ

い。

>>続いて?

>>立ちポーズ?

>>しかばねだって。

>>これ、僕が一番好きなポーズ

です。

>>私も大好き。

これは死んだ人のふりをする。

それをすると、そのまま寝ちゃっ
ても大丈夫。

>>だいたいヨガを

やって最後にこれをやるんです。
寝ちゃう人よくいるんですよ。

>>最近だと寝るためだけに来る

人いる、クラスで。

1週間できなかった、眠れなかっ
たから。

>>しかばね、やりに来るんだ。

>>はい、そのまま、ゆっくりゆ

っくり。背骨1個1個下ろしてゆ
っくり頭をおろします。

手のひらは上。

足幅をちょっと広げてリラックス、
目を閉じて、鼻から吸って、

口からふう~。

深い呼吸。吸って吐いて。

>>これやってないか?

あれ?

>>吸って吐いて。

(池田) よしっと!
(上田) みちょぱさん 買い物ですね。

あ~ 上田さん!

便利なんで時間があると
つい買っちゃうんですよ。

保険も スマホでできるって
知ってます?

えっ 保険ですか?
ちゃんと考えたことないです。

じゃあ…
♪~ ライフネット生命

…で 見積もってみましょ!

ホントですか? 私
何も知らないんですけど いけます?

まぁまぁ… やってみましょう!

まぁ やってみるか。

生年月日を入れて…。

性別 「女性」と…。

じゃあ 医療保険にしようかな。

わぁ! 出た! これだけ?
これだけです!

しかも…。

めっちゃいいですね!

さらに ライフネット生命で
保険を見直して

保険料が安くなったと
回答した人は…。

8万円!? ありがた~い!

これ 本当にすごい!

>>生放送です。

>>はい、ゆっくり横側になって

ください。

両方、膝を立てて、

左か右。

>>ゆっくり左向いて、

左から頭を最後に…

加藤さん?

>>加藤さん!

>>もう終わりました。

>>ちょっとしかばねになり切り

すぎたわ。

>>気持ちよくないですか?

>>今、落ちそうだった。まどろ

んでた。
>>大好きなポーズです。

>>最後にちゃんとご褒美がある

んだね、ヨガって。

これ本当にやったほうがいいかも
ね。

>>ヨガの教室だと最後暗くして

1分ぐらいしかばねのポーズをと
る。

>>好きな香りも入れられるし。

>>いびきかいたりする人もいる、

この短い間で。

>>今、ちょっと体を動かして、

しかばねやって、目をつぶってウ
トウトとしたらパキって目が開い

た。

>>カラダWEEK、まだまだ続

きます。

アプリを使用すれば誰でも参加で
きるゲームも始まっています。

>>ということで

今日は快眠ヨガ、おっさんずヨガ

教えていただきました。torc
iaのトレーナー、タルンさん、

そして児嶋さん、ありがとうござ
いました。

>>ありがとうございました。

>>加藤さん、行方不明事件です。

>>ということで、ここからは中

継に行っている阿部さんに代わっ
て私が

進めさせていただきます。ドラマ
『真犯人フラグ』と『スッキリ』

がコラボした「考察!真犯人フラ
グ」ですが、

明後日放送の第4話を前に

SNSではさまざまな考察合戦が
繰り広げられています。

まずは事件を振り返ります。

>>おじいちゃんとおばあちゃん

になったら、縁側で2人でのんび
りしようね。

>>じゃあ、断っておくよ。

>>じゃあ帰り、死滅の映画、

行きたい。
>>ずるい。

>>しかし…。
>>あれ?

>>ある日、家族3人が失踪。

凌介の周りでは不可解なことが起
こり始めます。

>>あ~!

>>身元不明の子供の冷凍遺体が

届きます。
>>ああ、なんだこれ。

>>新居予定地には娘のローファ

ーが

埋められていたのです。そんな中、
捜索を

協力してくれる部下の二宮瑞穂や
…。

>>篤斗!

うちの家族だ!
>>本当ですか?

>>さらに娘の恋人の橘一星も現

れ、3人に繋がる手がかりを探し
ます。

そして群馬のトンネルで見つけた
のは…。

>>光莉!

光莉~!

>>さらに。

>>これは奥さんの指輪?

>>はい。

>>一体、犯人の目的とは?

謎が深まるなかSNSで繰り広げ
られた考察とは?

真帆が欲しかったものはコメンテ
ーターと関係がある?

誕生日プレゼントに

傘を買ってもらった真帆。
他に欲しいものとして挙げていた

のが…。

>>ハオルチアオブツーサ。

>>もういいの。

>>これは別名・雫石ともいい、

同じ名前のテレビコメンテーター
・雫石と何か関係があるのではと

噂されているんです。

>>二宮のカセットテープはお経?

2話で二宮がカセットテープで何
かを聞いていたこのシーン。

カセットというのが珍しく前回の
放送で…。

>>そして3話のラスト、凌介の

遺影が飾られていた不気味な部屋
で聴こえてくるのが…。

>>あの場所は二宮の部屋じゃな

いかと考察されているんです。

>>「考察!真犯人フラグ」です

けど、今日は強力な助っ人が来て
くれています。

>>今日もですね。

>>元テレビ東京のプロデューサ

ーで演出家の佐久間宣行さんです。

>>3話を見てどうでしたか?

>>それよりテレビ東京の元上司
にうちのドラマを考察しろって言

われました。

>>3話でまたちょっと動きがあ

りました。

佐久間くんどの辺がポイントだと
思いますか?

>>真帆ですよね。1、2、

3話の中で明確に結構ウソをつい
ていたのが確定している。

1話でいっていたパートの早番遅
番。それだけは疑惑じゃなくて確

定。うそが確定。

3話で生命保険が真帆にかけられ
ているというのを凌介が知らなか

った。

これってさすがに真帆が仕組んで
なかったら自分に生命保険がかか

ってる。凌介以外知らないってこ
とありますか?

>>真帆も仕組まれてる可能性も

ね。

>>でも真帆が全部仕組んでて、

今起きてる出来事が

全部、凌介に怪しく思わせるよう
にしくんでいるんだとしたら、

全部納得がいくっていうか。

>>じゃあ主犯は真帆?

>>3話までの情報でいうと、

その疑惑が増してきている。

>>僕、1、2、3話を見て佐久

間くん、単独犯絶対無理じゃない?

間違いなく子供を氷に入れる。
そのあと靴をコンクリに埋める。

連れて行って、真帆さんの指輪を
あそこに置くみたいな。

最後は遺影みたいなの、あったじ
ゃない。

凌介の遺影で死んだみたいになっ
てる状態。

あれ1人では絶対無理。間違いな
く複数犯。

>>現状で怪しいのは、

もう明確にサッカーのコーチ。

もしかすると真帆に頼まれてるん
じゃないか?

そうなると、加藤さんとCM中に
ちょっと話した、

もしかしたら菱田と山田が真帆が
協力したり、口裏を合わせていた

りというようなことがちょっと見
えてくるんじゃないかと。

>>菱田と山田は関係を明らかに

3話で匂わせていると。

>>真帆と仲がいいのか、真帆に

脅されているのか。でも協力して
いるのは今のところ間違いないよ

うに見える。
>>猫おばさん、どう思います?

>>猫おばさんは何もありそうで

最後に何もなかったパターンじゃ
ないですか?

>>俺もそう思う。ただの猫おば

さん。

あとは、生駒ちゃんだね。

凌介に1話で偶然ば~んって当た
って、あ~どうもみたいな明るい

表情なのに

葬儀場ですか。

働いてる時、すごい暗い表情でず
っとりんごを磨いてたでしょ。

>>どっちなんですかね?

凌介をストーキングしている人な
のか、犯人一味の1人なのか、

まだ判断できないですよね。
それは難しいな。

>>ただ分かるのは、わざと凌介

にそういう表情を作ったのか?

もしくは、そういう二面性を持っ
た人間なのか。

そういうところも出てきますよね。

>>二面性のパターンですね。

僕と加藤さんが一番嫌いなパター
ンですね。

>>サイコパス系はやめてくれと。

>>でもそのパターン、匂わせて

ますよね。

>>引っかけの可能性もあるかな?

菊地先生どうですか?弁護士的な
立場から。

>>私ラストのシーンで遺影があ

りましたでしょう。あの横に戒名
があったんですよ。

気づいた方も結構いらっしゃると
思うんですけどね。

戒名に書かれている文字がさん奪
院、幸福を人から奪うとか、

和を乱す、離れていることで苦し
めるみたいな、

これが遺影の横にあるってことは
凌介に恨みを持ってる人間が

自分の動機、こいつは人を奪って
俺たちを苦しめたんだから、

こいつの家族を離ればなれに

して苦しめてやろうみたいな。
そういう動機はここに書かれてい

るんじゃないか。

その前に凌介が大学時代のマドン
ナだった真帆を奪われたんだよな

ぁっていうことを

編集長の河村や日野が話してた。

なんとなく河村が線上に浮かんで
きたんじゃないかと。

>>明らかにそれ出してきたなぁ

って感じだったんだよね。さらに
考察してもらってるんだね。

>>どうしても自身の考察を話し

たいという方からVTRが届いて
います。こちらをご覧ください。

>>先月から

スタートしたこのコーナー。

その初回で実は考察に混ざりたそ
うにしていた人物が…。

この日、森アナの代打でスタジオ
に来ていた安村アナ。

ドラマを見た後のアンケートでは
初回のみならず、

毎週びっしりと書かれた考察を送
ってきていたんです。

>>1話、最低5回は見るという

考察アナウンサー・安村が考える
真犯人とは…。

>>菊地先生と一緒。

>>1話を最低5回は見るという

考察アナウンサー・安村が考える
真犯人は…。

>>河村犯人説その1、犯行動機。

>>エリンギ王の成見沢祐市さん

が死亡と笹崎さんが伝えています
ね。エリンギ王のニュースをトッ

プでやっている。河村が…。

>>河村犯人説その2、遺体の情

報。

>>冷凍遺体ね。

>>生きていれば光莉と同じくら

いの年齢だと言われて、

5年ぐらい前に何かトラブルは

なかったかって。

>>冷凍遺体は5年前、真帆ちゃ

んと光莉ちゃんに関連するトラブ
ルで死亡した少年。

>>河村犯人説その3、指輪発見。

>>光莉のスマホが

あっただけであとは…。

>>張り込みしていたのにスクー

プ取り逃がす時ってどんな時だと
思う?

諦めて帰ったときだよ。

>>安村ハマってるね。5回見て

るんだよ、佐久間君。

>>5回見ると多分ぶれてくると

思いますよ。逆に。

>>愛さんは見てますか?

>>見てます。第1話から。

ママ友の菱田朋子さん

がちょっと怪しいんじゃないかな
って思っていて、

わざとらしい凌介のコンタクトも
ありますし、サッカークラブにい

たコーチとの会話も怪しい。
最後、サッカー教室で子供たちを

集めて、そのあとに映っている子
供の表情。

ちょっと怪しかったので何らか深
い関わりがあるんじゃないかと思

います。

>>全然違うところで真帆と子供

たち2人っていうのは全然違う環
境に置かれている可能性も

何らかの理由をつけられる、
縛られているという可能性じゃな

いこともありますよね。まだわか
んないね、3話だったら。

>>ちなみに森さんは?

>>私も河村が怪しいと思ってま

す。YouTuberのぷろびん
が文芸誌サークルの雑誌を持って

いましたね。

30年前のあれを手に入れられる
のは

河村か日野しかいない。どちらか
が渡したわけです。

ぷろびんに渡して得をするのは河
村。

だから一枚噛んでるのは間違いな
い。それだけじゃ弱いということ

河村が好きだった真帆に頼まれて、

今回、河村が事を大きくしてるん
じゃないか。

>>なんで真帆が頼むの?

>>この2人、不和あると思うん
です。

トランクルームで時間をつぶした
りしてるんですよ、凌介は。

実は幸せな夫婦ではなかったんじ
ゃないかと。

>>あのせりふにつながるってこ

と?

パパはママの欲しいものわからな
いんだよねみたいな。

>>あとオープニングの映像、

真帆の写真の横に粉々になってる
写真が、

焼け焦げた写真みたいなのがオー
プニングに流れるんです。真帆の

ところだけ。真帆に対するフラグ
がね。

>>大学時代の同級生の割に

結婚するの遅くないですか?30
超えてから結婚している。大学時

代からつき合っていて結婚30っ
て遅いかな?

間に何かあってもおかしくないで
すね。お互いに過去があってもお

かしくない。
>>加藤さん、どうですか?

>>俺はもう完全に1人の犯罪じ

ゃないと思ってる。全員だと思っ
てる。

サイコパスの真逆を行くと思う。

全部が凌介とかに、ちょっとずつ
恨みを持っていて、全員が何か協

力関係にあって、全員が口を割ら
ないんだけど手伝う。

子供をあそこに入れるとかできな
いもん、1人だったら。配達の人

も手伝ってる。

結局誰が一番かって言ったら首謀
者は二宮だと思う。そこはぶれま

せんよ。

>>どういう恨みでですか?

>>それはわからない。

今はずっと振りだから。

二宮と凌介、完全にバディだとい
うことを刷り込んでるだけの時間

だから、まだ全然わからないです。
>>じゃあ、本当に我々は

今、日本テレビと秋元康さんのレ
ールに乗ってるってことですね。

>>踊らされてますね。

>>阿部さん、スタジオではこの
ような考察になっています。

>>皆さんの考察は

素晴らしいです。ですけどね、

ここで私が動く必要が出てきたよ
うな気がするんですね。

私、凌介さんに直撃取材したいと
思います。どうですか?

行ってきます。行ってきます。
あっ、ここトイレだ。

>>細かくなってきたね。芸が細

かくなってきた。次を期待してし
まう。

>>ということで今日は佐久間さ

ん、ありがとうございました。

>>おはようございます。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド、今日は僕が担当し

ます。よろしくお願いします。

>>僕、お会いしたことあります

か?

>>何回かお会いしたことありま

す。何度もですよ。

>>『スッキリ』に来たことは?

>>初めてです。

別の現場で会ってますよ。
>>関西だね。

>>それはどうかわかんないっす

よ。

>>ちょっとわかんないけど、

おいおい気付いていくわ。
>>考察していきましょうか。

>>他の方はお会いしたこと、

ございません。

加藤さんだけですんで。ショック
やな。

>>関西弁だよね。
>>それはどうかわかんないです

けど。

>>芸人さんですよね?

>>それもどうかわかんないです

よ。
>>声の張りが芸人だよ。

いや、でも違うか。

>>よろしくお願いしますよ。

それでは早速まいりましょう。
まずは大物アーティストがコラボ

した話題、クイズッス。

>>懐かしいね、いい曲だよね。

>>元気が出ますね。

数々の名曲を生み出してきた竹内
まりやさん。

そのまりやさんがある方とユニッ
トを組んだ曲が昨日配信スタート

しました。

そのお相手一体誰か気になります
よね?

それがこの方です。杏里さんです。

まりやさんと杏里さんはともに
1978年デビューの同期。

以前からの何か一緒にやりたいと
いう希望がかなって今回、Pea

ch&Apricotというユニ
ットを結成することになったんで

す。

そして2人が歌う楽曲『Watc
hing Over You』の

レコーディング映像が今朝、
解禁されました。

早速ご覧ください。

>>あたたかい良い曲ですね。

しかもこちらの曲のギターは山下
達郎さんが弾いてるんですよ。

加藤さん、お2人の歌声はどうで
すか?

>>いいね、気持ちがいい、

聴いていて。

>>僕の親友は過去にまりやさん

の『元気を出して』を番組で歌っ
たんですが、全身に電流を流しな

がらだったんです。
>>間違いなく芸人だね。

>>わからないですよ。

>>芸人以外、電流流されないか

ら。
>>いえいえ。

お2人が歌う『Watching
 Over You』は現在配信

中です。

続いては加藤さんがよく知るアー
ティストとあのコンビが登場。

>>摩季姉だ。

>>康さんって言うてましたね。

昨日、大黒摩季さんとガンバレル
ーヤのお2人が登場したのは映画

『リスペクト』の公開記念イベン
ト。

こちらはソウルの女王、

アレサ・フランクリンの半生と名
曲の数々を描いた作品。

イベントではアレサ・フランクリ
ンの大ファンだという大黒さんが

アレサの代表曲『リスペクト』を
生披露したんです。

圧巻の歌声、お聴きください。

>>加藤さん、どうでしたか?

>>すごいね、やっぱ摩季姉はパ

ワフルですね。

>>ちなみに、よしこは子供の頃、

大黒さんに熱中していたそうなん
ですけど、

僕の親友も学生時代に熱中してい
たものがあります。

それがこちら。フェンシングなん
です。

顔が出てきましたね。

誰もピンときてないですね。

そしてこの写真で僕の親友が誰だ
かお分かりですかね?

加藤さんショックすぎるんですけ
ど。

>>いや、わからない。

>>行きますよ。

僕の親友はこちら!ダイアンの津
田君です。

>>なんだよ!そうか。声がちょ

っと違うじゃん!

>>緊張して喉が

細なってるんですよ!

>>よそ行きの声出してるから。

>>よそいきの声出さな無理でし

ょ!こんな仕事!

喉が閉まって声出てなかったんで
すよ。ビックリしますよ。自分の

声の小ささが。僕、フェンシング
やってたんですよ。

しかも県大会で優勝してるんです
よ。

>>全国出たの?
>>近畿大会まで行きました。

近畿大会でベスト16。

>>太田選手とか今回のフェンシ

ングの選手が活躍した時もコメン
ト出してなかったね。

>>コメント求められてないんで

すわ!
来たらベラベラしゃべりますよ!

>>しゃべればいいじゃん、
YouTubeで。

>>誰も見てくれませんよ、

僕のYouTubeなんて。

個人的にやってるフォロワーは9
万人。

コンビは20万人。
>>結構いるじゃん、やだな。

>>なんでやねん。頑張ってるん

ですから。

県大会で優勝しています。

そういう腕前の持ち主です。

>>何で若干、津田の顔にモザイ

ク入れてるんですか?

>>写真が古いからもやがかかっ

てるだけ。

>>ピントが合ってないのね。

>>フェンシングをやっておりま

して、

出場メンバーが8人で

準決勝からスタートしてるんです
けど、ちょっと少なかった。

でも優勝してますんで。
>>全国には出られなかったのね。

>>続いてキャラの濃いお2人が

そろって登場です。

>>珍しいツーショットだね。

>>IKKOさん元気ですね。

昨日、IKKOさんと

キングコングの西野さんが登場し
たのは

ベストフォーマルウェアアワード
の授賞式です。

こちらはフォーマルな服装文化の
普及を

目的とした賞で今年で3回目。
受賞部門は

和装と洋装でわかれていて和装部
門の着物クイーンをIKKOさん、

着物ナイトを西野さんが受賞しま
した。

ちなみにIKKOさんは3年連続
の受賞で殿堂入りとなりました。

フォーマルといえば、しっかりと
したイメージがありますが、

インタビューでは

IKKOさんが真逆のだらしない
ところを教えてくれました。

>>背負い投げって無敵のギャグ

でございますよね。

ちなみに僕の親友が困ったときに
よく使うギャグは、

すぐ言う~!ですね。
>>そうだよな。

ちょっと前まで関東の子と浮気し
てたもんな。

>>朝の番組ですぐ言う~!

>>すぐ言う~!って言ったら、

認めることになるからな。

>>すぐ言うから、加藤さん。

>>スタジオが一瞬凍りました、
今。

>>冗談でやってますからね。

冗談ですからね。嫁も見てるらし
いですからね。

>>ギャグの一環だよね?

>>全部含めてギャグなんですよ。

本当によろしくお願いします。

ちなみに実は西野さんと

僕の親友のダイアン・津田君はN
SCで同期だったんですが、

西野さんがこんなことを言ってい
ました。

>>同期なんだ。

>>それはもうやっぱりあんなに

稼いでるからね、西野君。

オンラインサロンって、そんなに
稼げるって知らなかったんで。

>>西野のオンラインサロンの会

員、何人ぐらいいるのかな?

>>5万人とかいってると思いま

す。

>>それで1人1000円とか

2000円とかか。すごいね。

>>同期でそんなに稼がれたら初

めは自分もって思ったんですけど、

今マネージャーと始めようと話し
ていまして、前募集で6人。

>>6人で300万ぐらい取るの?

>>取れるか!

>>6000円は大きいじゃん。

月6000円入ってくるんだろう?

>>月6000円で子供3人いる

んですよ。

>>知らねえよ、そんなこと俺に

言っても。
>>頑張らさせていただきますん

で。
>>何人ぐらいにしたいの?

>>5人ぐらいは欲しいんです。

子だくさんを目指したい。

>>1万円は欲しいんだな。

>>めちゃめちゃ少ないですよ。

今日は西野さんからクイズをいた
だきました。

加藤さんにゴイゴイスー!

>>加藤さんにクイズッス。

>>西野さんは以前、独演会をや

ったときにある変わった方法で
2000人のお客さんを

集めたそうなんですが、その方法
とは一体何でしょうか?解答権は

1回です。

>>西野が街に出てナンパした。

>>残念です。正解はこちら。
>>イエ~イ!

>>すげえな。

>>というわけで、

加藤さん、ほぼほぼ正解でござい
ます。

>>すごいね。

>>ということで、今日のクイズ

ッスはここまで。

加藤さん、どうだったでしょうか?

>>手応えはどうですか?

>>あるような、ないような。

>>よかったですよ。

>>ほんまですか。めちゃくちゃ

うれしいです。

>>2年後くらいにまた来てくだ

さい。

>>すごい長~い。すごい先~!

また来させてください。
>>よかったらまた来てよ。

今度は喉をもうちょっと開いてお
いて、全開できてよ。

>>あんな閉じる思わんかった。

ストローみたいな喉になってた。
>>今は津田の声に聞こえるけど、

最初、全然ね。
>>そりゃ緊張しますよ、隠れて

入って、上行ったり、下行ったり。

>>ほぼ芸人さんだと思ったけど、

もしかしたら関西系のアイドルの
方もあるかなと思ってちょっとバ

ランス見てたのよ。

最初から津田ってわかってたらも
っと言ってたのに。

>>次回、喉を調整してくるので

恥ずかしいぐらい細なってました。
>>リベンジ、2年後待ってます。

>>すごい遠い~!

近々よろしくお願いします。
また来ます。

閉めようとせんとってくださいよ。

>>ここは締めたほうがいいから。

>>おはようございます。ニュー

スをお伝えします。

OPEC=石油輸出国機構とロシ
アなどの産油国は4日、

閣僚級会議を開き、

アメリカや日本などが求めていた
追加増産を見送ることを決めまし

た。

OPEC加盟国にロシアなどの産
油国を加えたOPECプラスは4

日、

閣僚級会議を開催し、

世界的な経済活動の再開で原油価
格が高騰する中、

今後の生産計画について協議しま
した。

その結果、毎月1日当たりの生産
量を

40万バレルずつ増やしていく現
在の枠組みを維持することを決め

たということです。

アメリカや日本などは追加増産を
求めていましたが、

新型コロナウイルスの感染状況次
第では供給が再びだぶつくとの懸

念から見送られました。

ただ主要産油国が追加増産を見送
る方針を事前に公言していたため、

市場は織り込み済みで、

国際的な原油の指標であるロンド
ン市場の原油先物価格は決定発表

後、小幅安に転じています。

>>気候変動問題を話し合う国連

の会議COP26で4日、

脱石炭を目指す声明に40か国あ
まりが賛同しました。

石炭火力の使用を当面は維持する
日本は加わっていません。

COPでは温室効果ガスの排出量
が多い石炭火力の使用を

どのように削減していくかが焦点
の一つとなっています。

4日に発表された脱石炭の声明に
賛同したのは

イギリスやスペイン、韓国など
40か国あまりです。

声明では主要経済国は2030年
代、その他の国も

2040年代での温室効果ガスの
排出対策が

取られていない石炭火力発電の廃
止などを目指します。

COPのシャルマ議長は、

石炭火力発電の終えんは目前に迫
っていると述べ、成果を強調しま

した。

石炭火力の利用を当面は維持する
方針の日本のほか、中国などは声

明に加わっていません。

>>アメリカのバイデン政権は4

日、

従業員100人以上の企業などに、

新型コロナウイルスのワクチン接
種を義務づける措置を

来年1月4日から始めると発表し
ました。

ホワイトハウスの発表によります
と来年1月4日以降、従業員

100人以上の企業に対し、

ワクチン接種か、毎週の検査を義
務付け、従わない企業には罰金を

科すということです。

また政府から資金援助を受ける医
療機関の職員も対象となり、

アメリカの労働者の3分の2に当
たる

1億人以上が義務化の対象となり
ます。

バイデン大統領は

声明で義務化は経済回復にもつな
がると強調した上で、

ワクチン接種を理由とした大量解
雇や労働者不足は起きていないと

理解を求めました。

一方、野党・共和党が地盤とする
州では

南部テキサス州の知事が先月、

企業がワクチン接種を義務化する
ことを禁止したほか、

反発する知事らがバイデン政権を

提訴する構えを見せていて、
対立が深まっています。

>>高金利や元本保証などをうた

って知人に債券の購入を持ちかけ
現金900万円をだまし取ったと

して68歳の男が逮捕されました。

警視庁によりますと小西利明容疑
者は

2014年12月から翌月にかけ

東京・昭島市に住む60代の知人
女性に

預けてくれればもうかるなどと言
って私募債という形式の社債の購

入を持ちかけ、現金900万円を
だまし取った疑いが持たれていま

す。

小西容疑者は一昨年まで個人で資
産運用会社を営んでいて、

親戚や友人など13人から総額1
億4600万円ほどを集めたとみ

られていますが、

事件当時、経営は行き詰まり、
預かった金を

運用せず、別の出資者に配当とし
て渡す

自転車操業状態だったということ
です。調べに対し運用資金として

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。キレイな青空が広がってま
すね。

>>今日も気持ちの良い青空です。

ところで岩田さん、今日11月5
日、何の日かわかりますか?

>>いーご、いちご。

>>いちごじゃない。

こちら、いいりんごの日。

ということで、今日はこちらを

紹介したいと思います。りんご園
の中、りんごが主役ではなく間を

走っている鉄道が主役となってき
ます。

りんご畑を走る

弘南鉄道大鰐線、全国でも珍しい
りんご園の中を走る鉄道なんです

ね。

青森県弘前市周辺ですので、

りんごの産地で今はちょうど収穫
時期となっていますが、

車窓からも見られて今はこの時期
をゆっくりと走ってくれていると

いうことなんです。

りんご園の景色を中からも楽しめ
るようになっています。

ところでこの車両なんですけど懐
かしく思われる方が

実はいるかなと思うんですけど、

実はこちら、東京の渋谷で走って
いました東急の車両。これが30

年前ぐらい。

弘南鉄道にやってきて、ステンレ
スなんで長持ちするということで

今も現役として活躍していて、

私も7000系、東急の改造した
後のもの、池上線で撮影しました。

自分が撮影した7000系です。

車内を見てみますと、

>>金曜日ということで週末占い

スッキりすの時間です。まずはま
ぁまぁスッキりす。

10位は7月生まれの方、岸田さ
ん、愛さん。

>>もうしょうがない、こればっ

かりは。食欲の秋だもん。食べま
しょう。

>>岸田さんも。

>>食べ過ぎたらヨガでリセット
しましょう。

>>しかばねのポーズばっかりや

らなきゃいけない。

>>続いては8位4月生まれの方、

加藤さん。

>>お気に入り~、儲かりまっか

ぁ~。

>>そしてスッキりすです。

6位は11月生まれの方、森さん。

>>菊地先生、肩をもみましょう

か。
>>あ~、お願い。

>>だめですよ、2m以上近づい

たら。

>>ごめんなさい、今日のガッカ

りすは1月生まれの方です。

今日の超スッキりすは6月生まれ
の方です、菊地先生。

>>意思疎通です、おおきに~。

>>儲かりまっか?

>>だめですね。

>>そこは、ぼちぼちでんなでし

ょう。

>>ここでお知らせがあります。

今夜7時からは『沸騰ワード』2
時間スペシャルです。

伝説の家政婦・志麻さんが日テレ
系秋のカラダWEEKに合わせて、

旬の秋食材を使ったヘルシーレシ
ピを連発します。

そして海上保安庁で海猿こと潜水
士の過酷な試験に密着します。

今夜7時から放送です。

>>天気をもう一度見ていきまし

ょう。

>>今日の新潟の雨は午前中まで

土曜、日曜、

西日本は傘マークがついています
が、晴れる時間が長くなりそうで

す。この週末は全国的に天気に恵
まれそうです。

>>最低気温は

低いけど最高気温が

20度くらいなら気持ちよさそう
ですね。

>>週明けの雨がまとまった雨に

なって風が強く、荒れる可能性が
あります。

>>月、火は雨に気をつけなきゃ

いけないんだ。週末は天気がいい
んですね。『スッキリ』はまた来

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事