出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 天海祐希さん」[字]

プレミアムトーク 天海祐希▽理想の上司ランキング7年連続1位!美と健康の秘けつから自宅で実践するプチトレまで▽新作映画主演!天海さん自身が描く“豊かな老後”!?

番組内容
▽プレミアムトーク 天海祐希さん▽初登場!「どんな役が来ても対応できる動ける身体でいたい」という天海さんのモットーは「男は裏切るが筋肉は裏切らない!」▽天海流・美と健康の秘けつ「シャンプーしながら背中と二の腕シェイプ」?▽新作主演映画で最強コメディエンヌぶりを発揮!天海さん自身が描く“豊かな老後”とは▽特選!エンタ▽グリーンスタイル 山野草で野趣あふれる秋【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】天海祐希,【講師】園芸研究家…富田裕明,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,小林考司

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 天海
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. 富田
  6. 駒村
  7. 自分
  8. 小林
  9. 映画
  10. 篤子
  11. 宝塚
  12. 老後
  13. 本当
  14. 筋肉
  15. 山野草
  16. 震度
  17. 学校
  18. 天海祐希
  19. ランキング
  20. VTR

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥498
(2021/10/15 19:12:40時点 Amazon調べ-詳細)

10月15日の「あさイチ」です
まずはニュースをお伝えします。

お伝えします。

先ほど午前7時57分ごろ、
和歌山県で震度4の揺れを

観測する地震がありました。
この地震による津波の心配は

ありません。
映像は和歌山県の広川町、

地震発生時の映像です。

カメラが小刻みに横に揺れている
のが分かります。

そして映像、変わりまして

和歌山県の日高川町の
地震発生時の映像です。

こちらも小刻みにカメラが
揺れているのが分かります。

きょう午前7時57分ごろ、
和歌山県で震度4の揺れを

観測する地震がありました。
この地震による津波の心配は

ありません。
各地の震度は

震度4が和歌山県湯浅町です。
また震度2を和歌山県有田川町、

震度1を和歌山県の各地で
観測しました。

気象庁によりますと震源地は
和歌山県北部で

震源の深さは10キロ、
地震の規模を示すマグニチュード

は3.6と推定されています。

きょう午前7時57分ごろ、

和歌山県で震度4の揺れを
観測する地震がありました。

この地震による津波の心配は
ありません。

各地の震度は震度4が
和歌山県湯浅町です。

また震度2を和歌山県有田川町、

震度1を和歌山県の各地で
観測しました。

大吉≫それでは「あさイチ」
まいりましょう。

けさは「プレミアムトーク」

ゲストは「あさイチ」初登場
俳優の天海祐希さんです。

鈴木≫「あさイチ」

初登場なんですね、意外にね。
天海≫緊張しております。

大吉≫朝ドラもあまり
出たことがないっていう。

天海≫そうなんです、呼んで

もらえないんですよ。

鈴木≫早速メッセージです。

20代大阪の方。私の生活に

天海さんがいなければ、
どうやって生きていけばいいか

分からないほど

ずっとずっと大好きです。
天海さんの立ち姿が

本当にすてきですよねと
いただきました。

ぜひ全身を。
細かく回っていただいて

ありがとうございます。
大吉≫まずはこちらのVTRから

ご覧ください。

(VTR)
鈴木≫頼りになる

キャリアウーマンの役が似合い
絶大な人気を誇る天海祐希さん。

実は人を驚かす
サプライズが大好きなんです。

どういうことかというと…

例えば、朝ドラ「マッサン」。
こちらは放送されたシーン。

最終週に、天海さんが
初登場した回です。

政春≫先生…。
一恵≫あら、マッサン。

実は天海さんの出演は

玉山鉄二さんにだけは秘密の
サプライズだったんです。

≫よーい、スタート!

こちらがリハーサル。
ドッキリが仕掛けられた瞬間です。

一恵≫あら、マッサン。

ドッキリは大成功。

全く予期しない天海さんの登場に
玉山さん、固まっちゃいました。

「おちょやん」でも
サプライズ出演。

長澤≫当郎君にそない
言うてもろてほっとしましたわ。

箕輪悦子との掛け合い
今から楽しみや。

当郎≫箕輪悦子?

天海さん、それまで一切
出演していなかったのに

突然ポスターの写真のみの
サプライズ出演。

私たちを楽しませてくれました。

篤子≫私、老後の資金が
ないんです!

そんな天海さんの
エンターテイナーぶりが

発揮された映画が、こちら。

篤子≫よし!

家計のやりくりに頭を悩まし
老後のお金の問題に立ち向かう

主婦をコミカルに熱演しています。

そんな天海さんに大親友の
この方からサプライズです。

マツコ≫初出演
おめでとうございますは変か…。

ま、いいか
おめでとうございますでね。

天海≫ありがとうございます。

大吉≫改めましてけさのゲストは
天海祐希さんです。

天海≫お願いします。

大吉≫マツコさんと
仲がいいんですか?

天海≫仲よくさせて
もらっています。

大吉≫どういうきっかけで
出会ったんですか。

天海≫他局で連続ドラマを
やることになりまして

そのときにお昼どきの番組に

出ていらっしゃって
違う番組で拝見していて

頭のいい方だなと
ずっと思っていて

ぜひお友達になってもらいたいと

思ったので私のほうから
ナンパしまして。

大吉≫声をかけてそれで
ごはんを食べたり話をして。

天海≫直接、お食事を
させていただいたのが

3回ぐらいなんですけれども

時々、年に1回長電話をして
そんな感じです。

大吉≫サプライズもお好き

ということで朝ドラの
玉山さん、リハまで

知らなかったんですね。

天海≫局に入るところから

厳戒態勢で
誰にも会わないようにして

入りまして皆さんが
待っていてくださいました。

大成功でした。
鈴木≫番組全体で仕掛けた

サプライズなんですか?
天海≫そのようですね。

玉山君のマネージャーさんと
うちのマネージャーさんが

話をしたり「マッサン」の
スタッフの皆さんも

サプライズを
仕掛けたみたいです。

鈴木≫大好きなんですね

サプライズが、天海さん。

天海≫そんなことないです。
大吉≫「おちょやん」でも

ポスターでちらっと。
天海≫最初

ポスターだけなんですって

言われて、私なんとかして
朝ドラに出ようとしている人

みたいに見られて。

大吉≫われわれもこれを見て

天海さんかどうかの

確証もないから。

鈴木≫いつか登場するのでは
ないかと、すごい話題に

なったんですけれどもね。
華丸≫結局、出てこなかった。

天海≫これだけでしたね。
鈴木≫このポスターの

撮影だけっていう感じですか。

天海≫お化粧と移動のほうが

時間がかかりました。

撮影では何枚かしか
撮っていなかったので

この顔だけでいいんですかって。
怒った顔とか、ほうけた顔とか

いらないですか?って力説したら
じゃあ、いただきましょうかって。

もう1枚
使っていただいていましたね。

鈴木≫マツコさんのお話も
後ほどたっぷり伺います。

もう1人、天海さんの素顔を
よく知る方にお話を伺っています。

(VTR)
30年来のつきあいという2人。

天海さん、自分の誕生日会では

招いた人にサプライズを
仕掛けるんだそうです。

若村さん、座長の役で

「おちょやん」に
出演していました。

でも天海さんの
ポスターのみの出演は

親しい若村さんにも、ないしょだ
ったんですね。

若村≫ありがとう。

天海≫ありがとうございます。

大吉≫若村さんは30年来。

天海≫宝塚の下級生のころから。

同期生が高校の同級生だった
みたいで、そこで紹介して

いただいて。

そのころは麻由美ちゃんも
朝ドラをやってらっしゃって

私にとってはすごいスターさんに
お目にかかれて。

鈴木≫そんな若村さんから

よくSOSがと
言っていましたけれども具体的に

どんなことを?
天海≫これ、どうだろうか?とか

相談を受けたり。
あと本当に

おっしゃっていたように
ちょっと、けがの率が

高いんですね。
けがをされる。

ちょっと足首を捻挫したとか

こけたとか、ぶつけたとか。
麻由美ちゃん、ちょっと

筋肉をつけたほうが…。
またそこで筋肉の話。

筋肉をつけたほうがいいよとか

これを使って治したら
どうだろうか?とか

私の知るかぎりの知識で
アドバイス

させていただいています。
鈴木≫例えばお仕事のこととか

日常的なことまで?
天海≫もちろんお仕事のことも。

あの作品、麻由美ちゃん

すごくよかったとか。

もちろん舞台をお互いに見に

行き来したりするので。
大吉≫若村さんの話によると

舞台で男役をやることになって
動き方とか分からないことが

あるんだと電話で相談したら
天海さんが今から行くよって

稽古場まで来ていただいた
というのも言っていたんですが。

天海≫うかがいました。

こんなときしか役に立てないと

思いまして。

大吉≫そんなことないですけれど。
電話よりも実際に教えたほうが

早いと。
天海≫微妙なニュアンスとかも

あったりするので

どんな動きに必要なのかと
分からなかったので

必要だと思われるところを
見せていただいて

こういうやり方もあるよと
アドバイスさせていただいて。

鈴木≫そんな天海さんへの
メッセージや質問を

ぜひお待ちしております。
そして天海さんから視聴者の

皆さんに聞きたいことが
あるんですね。

天海≫皆さんは老後に備えて
どういうことをされていますか?

大吉≫肩を入れてきましたね。

いろいろ聞きたいですもんね。

後ほど、この話もたっぷり。
鈴木≫皆さんからのメッセージ

お待ちしています。

大吉≫天海さんといえば本当に

いろいろな方から慕われて。

今の若村さんもそうですけれども

世の中の皆さん全員が
慕っているのではないかっていう

ことで2021年いろいろな
ランキングが日々

発表されます
けれどもこれが

最新のランキングなんですよ。
一緒に働きたい

上司役がはまる女優ランキング
1位、天海祐希さん。

天海≫ありがとうございます。
大吉≫こういうランキング

常に上位でいらっしゃいますね。
天海≫ありがたいですね。

私は上司になったことが
ないにもかかわらずこんなふうに。

上級生はありますけれど。

大吉≫あまり下を従えてみたいな
経験はないんですか?

天海≫それはもちろん
ありますけれども大人数の中で。

でもほら、会社の部署の中での
上司のような働きは

分からないです。

大吉≫でもこういうランキング

1位はほとんど天海さんでは
ないかと思いますけれども。

鈴木≫理想の上司のランキングで
も常に1位ですね。

大吉≫逆に天海さんの

理想の上司挙げるとしたら

どうなるんですか?

天海≫理想の上司…

小日向さんとかいいですね。

かわいらしいですし

それでもきちんと締めるところは
締めてくださいますし

とても穏やかに周りを

見ていてくださる。

ちょっとおもしろいことも
してくださるので

なかなかすてきだと思います。

鈴木≫ちなみに大吉さんも
理想の上司ランキング

10位だったということで。

天海≫すばらしい。

大吉≫ただ去年7位で、その

前の年は5位なんですよ。

来年は圏外にいくのではないかと。
華丸≫私が

投票しておきますので。
<笑い声>

大吉≫すごみのある演技が

魅力的な女優ランキング。
天海≫ありがとうございます。

大吉≫3位の菜々緒さん

2位の岩下志麻さんを抑えての
1位が

天海祐希さん。
天海≫ありがたいですね。

華丸≫すごいですね。
極道の女を抑えて。

鈴木≫上司とか、すごみというと
ドラマでイメージが

やっぱりありますかね。
華丸≫やっぱりそうですね

学校の先生とか
すごかったですもんね。

あの本編が終わって
エンディングで踊る直前の

はいカット、OK!と
言われたあとの

はっという顔が

好きだったんですね。

鈴木≫あのドラマの。

大吉≫彼はきょうに備えて全部
見直してきました。

華丸≫あのときも、はまって。
蒸し返していいですか。

最後、卒業式で
生徒がみんな

めちゃくちゃ泣いているのに

全然もらい泣きしないんですよ。

あれってすごくないですか?

天海≫泣かないって
台本に書いてあったので。

華丸≫泣かなかった。

大吉≫それを忠実に。

でも、本当はもう…。

天海≫やっぱりお子さんたちは
その数か月間の出来事を

やっぱり思い出しながら

お芝居されていたし

精鋭たちだったので

子役さんたち。ものすごい倍率を

くぐり抜けてこられたので皆さん
ちゃんとしていらっしゃったし

本当に生徒役に
徹してくださっていて

本気で皆さん
泣いていらっしゃったので

それはやっぱりちょっと
ぐっとくるものがありましたよね。

華丸≫でもずっと
この顔でしたよね。

天海≫泣かないって

書いてありましたからね。

華丸≫あれは金八先生だったら
ぐちゃぐちゃですよね。それは

演出が違いますけれども。
鈴木≫あと刑事役とかも

多いですけれども
実際に、スリを捕まえたことも

あるそうですね。
天海≫捕まえました。

大吉≫急に何の話?
急にスリを捕まえた話?

天海≫宝塚歌劇団におりました

ころ、お休みがありましたので
早朝、起きまして京都に

向かったんです。
京都でおいしいもの食べたいと

1人で行ったんですけれど

阪急電鉄に乗ったんですね。

桂駅に着くときに
手前の駅でおじさんが

乗ってこられたんです。
ちょっと、うん?と思うような

おじさん。

大吉≫ちょっと怪しい。

天海≫ちょっと気になって

ずっとその人の行方を
追っていたんです。

酔っ払って眠っていた

おじいちゃんの隣に座ったんです

いっぱい席が空いているのに。

そこでおじいちゃんのポーチが
落ちたんですよ。

おっちゃん落ちたでと言って

スルのを見ちゃったんですね。

今、すったと思って。

すぐ駅員さんに言って

今、スリを見つけました。
すぐに

駅長室に連れて行かれて

この人はスリを見たといって

駅員さんがダッと下りてきて

止まっているところに行って

おじさんがポーチを取るのを見た

人がいるんでって

駅員さんの中に私だけですよね

そのおじさんにお前かと言われて
どこにあるんじゃ?と

ジャケットを開かれたら
なかったんですよ。

ないと思って
そうしたら私に詰め寄ってきて

お前かどこにあるんじゃこら!と
言われて

あまりに怖かったので
頭の中の筋が何か切れて

見たんだよ
あなたが取るのを見たんだよって

叫んだんですよね。
そうしたら

なんだこのガキ!と言われて
そうしている間に

ホームに降りた駅員さんが
ごみ箱をあさって

このポーチですかと

おっしゃったので

私がそのポーチですと言ったら

犯人のおじさんが黙っちゃって

それでスリを捕まえたんですね。
警察署に同行させられて

調書を取ったんですね。

お昼どきになったので

お姉ちゃん、ごはん食べていくか。
カツ丼うまいでと言われたんです

けれども
私は京都でおいしいものを

食べたかったので

そのとき住所が

宝塚市だったんですよ。

宝塚の子かと言われて
はい、と言ったら

名前なんて言うんじゃ?と

名乗るほどの者でもないんでと
言ったら

その様子を見て刑事さんが
頑張っとったら

ええことがあるでと
頑張れよと

はい、頑張るよと言って
帰ってきたんですけれども

のちのち、ちょうど私そのとき

2番手だったんですね宝塚の。

「ベルサイユのばら」で

アンドレをやる役だったんです。

その初日に
おめでとうございます

ますますのご活躍を

京都市

桂警察署

刑事課一同と
電報をいただいて

刑事さんありがとうございます
本当に皆さんのおかげで

私、無事に刑事の役を
やらせていただいています。

あの取り調べが生きております。

大吉≫正義感が強いというかね

友達とかみんながいてならまだ

このおっちゃんがとったでとか
あるけれども1人でというのは。

天海≫これは言わなければと。
そのおじさんが乗ってきた

時間も見ていて
刑事さんにお話ししたら

なんで時間まで
覚えているんだって

怪しいと思ったんですって
動向を全部、説明したんですね。

お嬢ちゃん、刑事にならんかって。
それが生きております。

ありがとうございます。

大吉≫ランキングが

もう1つあるんですけれども

20代から30代の花嫁さんが
選ぶ理想の義母

3位、松嶋菜々子さん
2位、吉瀬美智子さん

1位が天海さん。
鈴木≫さらにこんなランキングも

あるんですよ。
大吉≫旅館で出迎えてほしい

おかみさんランキング
天海≫出迎えますよ。

大吉≫これは3位なんです
けれども1位が綾瀬はるかさん

2位が新垣結衣さん
世代とか関係ないですね。

天海≫3位から
路線が変わってきていますね。

華丸≫長澤まさみさんを抑えて。
天海≫出迎えますよいくらでも。

鈴木≫このランキングについて
10年来のおつきあい

というこの方に伺っています。

(VTR)
天海さんのことを、心の中で

アニキと呼んでいる飯尾さん。

一緒に食事をするときも
とても頼もしいといいます。

天海さんと出会ったきっかけは
事務所の先輩に誘われた食事会。

そこで天海さん

伝説を作っちゃいました。

飯尾≫こうやってやったんですよ
急に、やすが。

ない髪をね、坊主頭を。

天海≫ありがとうございます。

大吉≫飯尾さんとも仲よしで。
先輩というのは小堺さんとか

関根さんとかですか?

天海≫関根さんですね。
関根さんと番組を

やらせていただいて。

関根さんからみんなでごはんを
食べようと誘っていただいて

芸人さんを呼んでいただいて。

大吉≫でも、そこで
ずんの飯尾さんと

仲よくなるというのもね
なかなか僕らからすると

信じられないというか。
華丸≫意外な、つながりですね。

天海≫直接、連絡先は
存じ上げないんですけど何度も

お仕事場で会うようになりまして。

鈴木≫気が合うといいますか
合うなという感じですか。

天海≫飯尾さんは穏やかですしね。

とてもすてきな方なので。

鈴木≫すごくアニキと
呼んでいたりとか

お食事もよく召し上がるんですか。
たくさん食べるんですか。

天海≫私?
ちょっと食べないと

この身長がキープできないので。
すみません。

大吉≫でもその体型をずっと
キープなさるのも

大変だと思うんですけど。
天海≫いや

そんなことないんですよ
でも運動はちゃんとするようには

しています。

鈴木≫何て言うんでしょう

いろいろ天海さんの中でも
日頃のモットーがあると

伺ったんですけど。
天海≫はい

ちゃんとどんな役がきても
動ける体を

作っておきたいと思って

ちゃんとジムに通って、いろいろ

体調から
体型からそれから筋肉ぐらいの

広い範囲でコントロールして
いただいています。

大吉≫常にどんな役がきても
対応できるようなというのは?

天海≫刑事さんの走り方と

普通の会社員の役の走り方と

やっぱり違うじゃないですか

刑事さんは
走り慣れていらっしゃるから

それをちょっと
刑事さんの役なんだって

走り方を見てもらったりとか。
そういう感じで

フォローしていただいています
トレーナーさんに。

鈴木≫そんな日頃から体作りも
されているということで

きょうは天海さんの美と健康の
秘けつについて

教えていただきたいと思います。

大吉≫巻物が。
天海≫はっ!

これさ…言ってもいいですか。

これちょっとおもしろい系で

言っちゃっただけなので

男は裏切るがとありますが
男性の方は女は裏切るがで使って

ください。
もしくは

人間は裏切るがでもいいです。
私は男に裏切られた経験も

ありませんけど、一応ね。
男は裏切るが筋肉は裏切らない。

これは私の持論です。絶対的です。

大吉≫昔から
これは持論でいらっしゃる。

天海≫自分がちゃんと体作りを
するようになってからですね。

大吉≫ただね天海さんって

そんな筋肉のイメージが、正直。

天海≫マッチョになる

というよりかは
動けるための。

大吉≫インナーマッスルを
お鍛えになる感じなんですかね。

天海≫もともとは、ひどい腰痛に
なったことがありまして

そこから真面目に
通うようになりました。

鈴木≫かなり長い間。
天海≫結構長いです。

10年以上…もっとか

ずっと同じ方がトレーニングで
付いてくださって

池田さん、ありがとう。

鈴木≫トレーナーの方。

きょうは
天海さんに

特別に日頃やってらっしゃる

プチトレーニングを
教えていただけると。

天海≫ジムに通うように
なってから

あまりやっていないんですけど
ちょっとお姉様方に

お知らせしたい。
おうちでも手軽にできる。

華丸≫自宅でもできる。
天海≫日々の運動です。

まずお風呂に入りますね
シャンプーを必ずなさると

思います、そのときに大体
皆さんこうやって洗いますよね。

それよりかはこうやって洗うと。
華丸≫肩甲骨がね。

天海≫二の腕と背中に…。

結構きついですよ
二の腕に効きます。

結構きついです。

大吉≫おっしゃるとおり

なんとなく

シャワーを出しながら頭はこう

洗いがちですけど。

これだけでだいぶ違いますよね。

華丸≫これ、ずんのやすさんも

やるんじゃないですか。

大吉≫やすさんはあまり

髪の毛がないでおなじみだけど。

天海≫あとはこうやって

お尻をほぐしたり。
あのねお尻をほぐしておくと

腰痛になりにくいですね。
鈴木≫脚を?

天海≫脚の筋肉を伸ばすんです。
なるべく腰をまっすぐにして

倒すのがいいんですけど
できない方はなるべく背中を

まっすぐにして
丸めちゃうと腰にきますから。

華丸≫ああきた。

天海≫ここを伸ばしておくと腰痛
は大丈夫だと思います。

鈴木≫気付いたときに

やっておくといいんですね。

天海≫ほとんどジムで
やっておりますので最近は

おうちではやっていないんです

けど、そんな感じでやっています。
鈴木≫体もそうですし

表情の筋肉というのは?

天海≫私、お芝居するとき

顔の筋肉を

別に笑いたくないところでも

笑うじゃないですか。
怒りたくないところでも

怒ったりするので。

わりと顔の筋肉は動かしている
つもりなんですけれどもだんだん

動かさなくなって
きちゃうんですよね。

そうすると、やっぱり

ほおの周りを使わなくなるから

口角も下がってくるんじゃ
ないかなという持論です。

なんとなく笑うときは

思い切り笑い
いろいろやっています。

大吉≫意識して表情は

派手にやっていこうと。

確かに年を取れば取るほど

なんか表情なんかは
おとなしくなりがちですけど

そこを意識するだけでも
だいぶ変わってくる。

天海≫違うと思います。
沈んだ顔のしわができるよりかは

笑った顔のしわのほうが
いいなって。

鈴木≫早速それが

老後に備えてというメッセージで

貯筋、筋肉の筋という字です。
貯筋しています。

こつこつと筋力をつけていますと
いう京都府50代の方から

いただきました。
天海≫大事です。

大吉≫お金も大事だけど
筋肉も大事だと。

鈴木≫今、お金も大事という
大吉さんの話が出ましたが

天海さん、新作映画では
主演を務めていらっしゃいます。

これまでのイメージとは
ちょっと違うかなという

主婦の役で出ています。

(VTR)
萩原≫その、あなた!

国は、老後資金が2000万円
必要と言っていますが

それで足りるわけがないんです。
ずばり!老後の資金は

4000万円必要です。
篤子≫4000万…。

主人公の主婦・後藤篤子は

サラリーマンの夫と子ども2人の
4人家族。

生活費を切り詰め、老後の資金を
こつこつとためてきました。

しかし、義理の父が亡くなると…。

志津子≫お葬式の費用なんだけど
お兄ちゃんに負担してほしいの。

篤子≫やっぱり、うちが

全額負担しなきゃいけないのかな。

章≫うち、今
貯金いくらあんだっけ?

篤子≫700万ちょっと。
章≫700万?

2000万ぐらいあるのかと
思った。

本間≫棺おけ代が12万。
祭壇が120万。霊きゅう車代…。

親の葬式に330万。

まゆみ≫私たち…。

≫結婚します!
≫…え?!

娘の結婚に300万。

章≫篤子さん、すまん。
篤子≫何が?

章≫会社が潰れた。

篤子≫章!章!章?

そして夫の失業。

次々と、お金の災難が
篤子に襲いかかります。

みずからも
コンビニで働き始めたものの

焼け石に水でした。

志津子≫あなたね
お母さんのこと

本気で考えてないから
そんな無責任なこと言えるのよ。

残されたしゅうとめをどうするか
義理の妹夫婦と話し合い

篤子は、しゅうとめを引き取ると
宣言します。

篤子≫分かりました。

お義母さんは
うちが引き取ります。

その代わり今度は、そちらが

9万の仕送りをしていただく
ということでよろしいですよね。

しかし、さらにお金の問題が…。

やって来た、しゅうとめは
超がつくほどの

浪費家だったのです。

サツキ≫お義母様
ごちそうさまです。

芳乃≫お安い御用よ。

篤子≫お安くないんじゃ!

いよいよ貯金ゼロが目前に。

果たして篤子に、ハッピーな
未来はやってくるんでしょうか。

篤子≫私、老後の資金が
ないんです!

鈴木≫すごい笑えて泣けて

という映画だったんですけれど

天海さんご自身は完成した映画を
見たときはいかがでしたか。

天海≫自分が出ていた作品は

自分のあらを
見つけてしまうんですね。

物語に没頭できないところが
あるんですけれど

この作品が出来上がって
見せていただいたら

最初は本当に自分のことばっかり

嫌だな、こうすればよかったなと

思って見ていたんですが
いつの間にか話の中に

入っておりまして

ちょっと泣けて、

氷川君の

「Happy!」の曲が

かかったときに泣きそうなぐらい。

大吉≫今のダイジェスト版だと

コメディー映画っぽい
ですけど鈴木さん号泣したって?

鈴木≫あるシーンで号泣しました
泣けましたね。

天海≫ちょっとイラっとしつつ
げらげら笑えて時々ほろりとくる。

大吉≫天海さん自身は
老後の資金を考えられたことは?

天海≫私は自分1人の面倒を
見られればいいだけなので

ちょっとそれは横に置いて。

大吉≫ただこの映画は
いろいろな問題が。

天海≫本当に
ご家族がいらっしゃると。

皆さんのことを考えますと
主婦の方は大変だと思います。

華丸≫あの金額は
生々しいですよね。

天海≫あの映画の話を
いただいたときに

老後に2000万円
必要だという話があって

2000万円って

すごい金額だなと思って。

大吉≫コメディータッチで

描かれているけれど
出てくる金額は実はリアルで

起こることも
実はリアルなことばっかりで。

天海≫これから
たどるであろう道をちゃんと

さきざきこんなこともありますよ
と教えてくれる

すてきな映画であります。

華丸≫松重さんが現実が
見えていないんですよ。

<笑い声>

ああいう旦那さんって、たぶん
たくさんいらっしゃいますよね?

うちにないの?

2000万円ぐらいって

その辺のギャップとか
リアルで。

大吉≫世のお父さんは

貯金額をちょっと多めに
思ってるでしょうね。

天海≫ぜひご夫婦で
見ていただければ。

大吉≫吉本勢が
たくさん出ているよね。

大吉≫見た感想が華丸さんから
なんで俺が

出られなかったの?って。

「あさイチ」メンバーの

副島君も出てるね。

天海≫コンビニですごく

楽しく仕事させていただきました。

鈴木≫天海さんと一緒のシーン
だったって、うれしそうでした。

そして、なんといっても
草笛さんが。

見ている方、気付きましたかね?
天海≫かわいいでしょ?

鈴木≫撮影とかいかがでしたか?

三谷幸喜さんもいる。

天海≫ご出演が

三谷幸喜さん、草笛さん

柴田理恵さん、毒蝮三太夫さん
笑うなというほうが難しいですよ。

華丸≫それでみんな
真剣なことをしてますからね。

天海≫草笛さんのあまりにも
完璧すぎるメークでね

草笛さん、すみません
先に笑わせて

もらっていいですか?って言って
目の前で笑わせていただきました。

大吉≫草笛さんのあの姿に
刺激をもらったそうですね。

天海≫私もあんな役を
楽々できる草笛さんのように

なりたいと思いました。

私、中世のヨーロッパの貴婦人
と呼んでいたんですよ

本当にかわいらしい
すてきな方なんです。

鈴木≫お二人はね
ちょっと宝塚のやり取りがね。

天海≫ありましたね。

台本で読んだときに

これはおもしろいんだろうかと
思いましたけど

皆さん、お笑いになって
よかったです。

鈴木≫この映画は

お金が大きなテーマの
1つですけれど

天海さんご自身は、お金の使い方

日頃、どういうふうに
意識されているんですか。

メッセージでも天海さんは

節約するタイプですか?

それとも豪快にお金を使うタイプ
ですか?ってきてます。

大吉≫ものすごくみんなに
ふるまっているイメージですよ。

天海≫そうですね

自分のことよりもみんなで一緒に

おいしいものを食べましょって
言うタイプですね。

大吉≫1人のごはんはぜいたくし
ないけど

みんなでいるときはって。

天海≫そのとおりです。

宝塚に入るときに父親にね

お金を使う窓を大きくするのは

簡単だけど
小さくするということは

難しいんだと。
だからいつでも

小さくしておきなさいって
言われて。

ぜいたくな生活をしていると
質素な生活には

なかなか戻れないよって。

だから大きく使うために
いつもって。

大吉≫基準を小さめにしておき
なさいっていうのはお父様の?

天海≫そうです。
だからそのままですね

家族みんなで旅行したり
みんなでごはんを食べましょう

というときは

あまり金額に…糸目は付けないと
いうか

でも自分のことでは
ちょっとこれは高いなと

思いながら。

大吉≫宝塚に入られ
て時代的にはバブルのころ

だった
んじゃないですか?

天海≫だもんで、全く恩恵に
預かっていないんです。

私たち、ちょうど音楽学校に

行っていたときぐらいだったので
まるっきり恩恵に預かっていない。

大吉≫聞いていたのと違うなって
いう感じですか?

天海≫その時期はすごく世の中が
潤っていた、景気がよかったって。

その2年間ですね
音楽学校に通っていた時期は

まるっきり外部のことに
あまり触れるタイミングが

なくてですね。

大吉≫きのう私

たまたま別の仕事で

紫吹淳さんと一緒で
高級なおすしを食べていた

時代だったんだよと
ちょうどバブルでって。

天海≫まるっきりですね。
私は何の記憶もない。

鈴木≫でもトップスターに

なられて金銭感覚とか
ちょっとおかしくならないのかな

って。

天海≫私、仲よくしてくださった
上級生の方とか

親しい同期や下級生の方々に

あまり

金銭感覚のちょっとね…

ぶっとんだ方っていうのは
いらっしゃらなかったので

左右されなかったんじゃないのか
と思うのと

何しろ両親がそういうところは

ちゃんとしていたというか
厳しかったですね

そういう思いがあるので。

大吉≫ご家族のお話は
また9時台に伺っていきます。

鈴木≫この映画は
老後ということですが

天海さんは老後に向けて

こういう人生を送っていきたい
とか、その辺りはどうですか?

天海≫どうでしょうか。

できるかぎり
自分が満足できるお芝居を

私、最高!完璧!って思ったら
やめなきゃいけないと

思ってるんです
お芝居をする仕事を

ずっと悔しいから続ける

できないから続ける

大好きがゆえに。

今、そういう感じなんですけど

100点満点なんて
いつまでたっても

自分で出せないだろうし
でもそれに向かってお仕事を

していきたいと思います。
それが可能なように

体力もちゃんと作ってと
思っています。

大吉≫どの作品を見ても
100点満点じゃないかと

思うんですけど。
天海≫とんでもない。

そのときは一生懸命ですよ。

これがいちばん
今できるベストと思って

やるんですけど
何年かたって見直すと

もっとこんなふうにできたなって
思います。

それはまだ自分が伸びしろが
あるからだと思って。

鈴木≫そんな天海さんの考え方
生き方について

マツコ・デラックスさんに
伺っています。

マツコ≫なんて言うのかな…。

天海≫こちらこそ。

大吉≫マツコさんの分析は
当たっていますか?

逃げ場所を一切、排除している。

天海≫お仕事が好きなんですよね。

そこが趣味にもなっているし

そこも逃げ場所になっている
気がするんですね。

大吉≫例えば2週間の休み

いらないというタイプですか?

それだったら仕事したいとか。

天海≫昔は3日とか1週間
休んだらマネージャーさんに

お仕事ないですかって

連絡していたんですが
最近はコロナで

ステイホームの時期があって
この映画も

1年延期になったんですけど

ちょっとお休みになってね
そしたら

私、全然休めるなって思って。

大吉≫1日、2日休んでも
大丈夫なんだって。

天海≫そうですね。
大吉≫いいタイミングでしたね。

天海≫嫌なことでも
いいことに変えられるからね。

鈴木≫じゃあ、かなり

仕事や人生、考え方も変わった
期間でもあったんですか。

天海≫いや…そこは
変わっていないですね。

鈴木≫メッセージです。

私の中でこんなふうになりたい人
ナンバー1です。

宝塚時代から愛しております。
石川県の方です。

ほかにも老後の備えについても
いただいています。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

まずは先ほど入ってきた情報です。
NTTドコモはきのう全国規模で

起きた通信障害が復旧したあとも

一部の利用者の間で通話や通信が
つながりにくい状況が

続いていましたが
最新の通信規格の5Gと4Gに

ついては

きょう午前5時過ぎに、すべて
回復したと先ほど発表しました。

一方、いわゆるガラケーと
呼ばれる携帯電話の3Gは

引き続き一部で利用しづらく
なっていて

復旧に向けて対応しているという
ことです。

なお、会社によりますと
4G契約で3Gの表示となって

いる利用者については
端末の再起動を行うことで改善

する場合があるとしています。
NTTドコモは、

ご迷惑をおかけしたことを
深くおわび申し上げますと

コメントしています。
ミャンマー軍は

ASEAN・東南アジア諸国連合
の特使の受け入れを拒否したこと

を明らかにしました。

ミャンマーの国営テレビは昨夜、

軍による暫定政府の声明を
読み上げ

ASEANの特使である
ブルネイのエルワン第2外相が

求めた
今月11日から14日までの

ミャンマー訪問の受け入れを
拒否したことを明らかにしました。

拒否の理由について
特使はすべての関係者の面会を

求めてきたが

わが国が国内の安定と法の支配に
重点を置いている現在、

特定の任務を遂行することは
困難だなどとしています。

軍はエルワン第2外相が
拘束されて裁判が行われている

アウン・サン・スー・チー国家
顧問やウィン・ミン大統領らとの

面会にこだわったため
受け入れを拒否したと見られます。

また声明では
まずは相互の信頼を

構築するべきだとして
スー・チー氏らとの面会を

希望しない訪問であれば
すぐにでも歓迎するとしています。

今回、特使の訪問が
実現しなかったことで

ASEAN側の反発が予想され
きょう、緊急の外相会議を開いて

今後の対応について協議するもの
と見られます。

中東レバノンの首都ベイルートの
市街地で

去年の大規模爆発の捜査を巡る
抗議活動に向かっていた

イスラム教シーア派組織の
支持者への銃撃をきっかけに

銃撃戦となり
6人が死亡しました。

レバノンのベイルートで14日、

去年8月の大規模爆発を巡り

捜査の責任者の解任を求める
抗議活動に向かっていた

イスラム教シーア派組織
ヒズボラの支持者らに対し

周辺の建物から激しい銃撃が
ありました。

ヒズボラも反撃して
銃撃戦は軍が事態を収めるまで

数時間続き
現地の赤十字社によりますと

これまでに6人が死亡、
30人以上がけがをし

複数の住民も巻き込まれたと
見られています。

現場は1990年まで15年間
続いた内戦時に

最前線の1つとなった
シーア派住民とキリスト教住民が

それぞれ暮らす地区の境界付近
です。

ヒズボラは
右派のキリスト教系の民兵組織が

最初に銃撃したと
主張していますが

民兵組織は関与を否定しています。
レバノンでは経済危機が続く中、

政治勢力間の対立も深まっていて
さらに緊張が高まるおそれが

あります。
では全国の天気、雲の様子です。

本州付近にはほとんど雲はなく、
晴れている所が多くなっています。

北海道から東北の北部には前線に
伴う雲が広がり雨の降っている所

があります。
きょうの天気です。

関東から九州、沖縄は
晴れるでしょう。

北海道は午前中、雨の降る所が
ありますが午後には

晴れてきそうです。
東北と新潟は一時的に雨の降る所

があるでしょう。
予想最高気温です。

大吉≫引き続き、けさのゲストは
天海祐希さんです。

鈴木≫天海さんへのメッセージ
たくさんいただいています。

まずは質問からいきますね。

岐阜県50代の方。

天海祐希さん
朝からきれいすぎます。

いつもシャキっとしていて

すばらしい。
だらだらすることって

ありますか?
天海≫だらだらしっぱなしですよ。

華丸≫そんなことないでしょう。

天海≫だらだらします。

大吉≫おうちでだらだらします?

天海≫はい。
外でもそんなにシャキッと

しているわけではないです。

大吉≫ソファーでごろんと

している姿が
あまりイメージできないです。

天海≫お仕事中は家に帰って
ソファーでごろんとしてしまうと

起き上がれなく
なるじゃないですか

帰ったと同時にお風呂場に
直行してすぐにシャワーを

浴びてお風呂に入っちゃって。

それからいろいろ

次の日の予習をしたり

せりふを覚えたりします。
1回座ってしまうと

立ち上がれなく
なるじゃないですか。

大吉≫座らずに
家の中をうろうろと。

全然だらだらしていない
じゃないですか。

天海≫お休みの日とか

きょうは寝るよというときに

ちょいちょい起きちゃ寝
起きちゃ寝をしています。

一日中パジャマのまま。
鈴木≫そういう日もたまには。

天海≫あります、あります。

鈴木≫メリハリがすごい。
オンオフですね。

もう1つ神奈川県40代の方
自然体の美しさでこんな年の

重ね方をしたいと思っています。
好きな食べ物やいつも食べている

ものは何でしょうか?
天海≫私、おみそ汁が

大好きですね。
梅干し、納豆、あと、ぬか漬け。

和食が好きですね。

でもちょっと体力的に

落ちてきたなと思ったときには

お肉をいただきますね
こってりしたものとか。

鈴木≫結構、お料理も
されるんですか?

天海≫誰も作ってくれないので。

手の込んだものは外で食べたほう

が絶対的においしいですよね

プロの方に
作っていただいたほうが。

おうちでは外で食べるのが
はばかられるような

お魚を焼いてみたりとか
納豆を混ぜて。

あとは本当に豚汁のようなものを

ちょっといっぱい作ったり。
とにかく汁物

おみそ汁は必ず食べますね。

大吉≫ごはんを作って
夕飯を食べながらテレビを

見たりしているんですか?
天海≫します、します。

しますよ。
華丸≫梅干しを食べて

酸っぱいという顔を
するんですか?

天海≫しますよ。

鈴木≫天海さんが視聴者の皆さん

に聞きたかった老後についても
たくさんきています。

奈良県60代の方
今のうちに不要品や

見せたくないものなど

自分で考えて処分するようにする

と同時に
いらないものはなるべく買わない

ということも
大切じゃないでしょうか。

天海≫そのとおりですね。

大吉≫意識されますか?

買うときに。

天海≫はい、しますね。
これ欲しいなと思っても

持った自分を、ものすごく
映像化するんですね。

私に似合うだろうかと思って

ちゅうちょしたりしますし。
やっぱりおうちにあるもので

十分じゃないかという

気持ちになっていって

だんだん使いにくくなってきた
ものは、似合わなくなったりね

それは
人にあげるようにしていったり。

鈴木≫それはだんだん

時を重ねていくごとに
そういう考えになったんですか。

天海≫だんだん好きなものに
集中していきますものね。

分散されるよりも

集中していくので

それだけ手元にあればいいんじゃ
ないかなという気持ちもあります。

大吉≫それは昔からの
親御さんの教えというのが?

天海≫そうかもしれないですね。

大吉≫今回ご家族のお話を
伺えればと。

天海≫うわあ、写真が古い!

大吉≫そうなんです、私も

打ち合わせで何度か
言ったんですけれど。

お父様とお母様、そしてお兄様。

天海≫兄です。そして弟君と。

その肉まんみたいなのが私ですね。

大吉≫時代が違うんじゃないかと
打ち合わせのときスタッフさんに

言ったんですけれども
昔話に出てくる。

天海≫お正月。

大吉≫後ほど言いますけれども
小学生のころの天海さん。

鈴木≫完成されている。

大吉≫弟さんとは

7歳離れていらっしゃるとはいえ
ママの雰囲気がありますね

どことなく。

華丸≫センター感はあるよね

立ち姿は。

大吉≫このお写真を見ながら
聞いていきたいと思います。

天海≫恥ずかしいな。
大吉≫お父さん、男前ですね。

天海≫本当はもっとはっきりと
男前が分かる写真があったんです

けれども、あまり家族を

さらすのもよくないなと思って
ちょっとぼやけた写真を。

父親は身長が高くて

肌が浅黒くてちょっと日本人離れ

していたんですね。
大吉≫何cmあったんですか。

天海≫180ぐらい。

大吉≫この時代で180cmは
なかなかないですよね。

また、お母さんも美人ですね。

天海≫似ていないと

思っていたんですけれども
だんだん似てきていますね私。

大吉≫ここはどこですか?
地元ですか?

天海≫自宅の近くです。
目の前の通りですね。

大吉≫エピソードがある
ということで

タイトルが付いていますね。

まずお父様とのエピソード。
年相応、分相応。

天海≫宝塚に入らせて
いただくことになって

やっぱり華やかな世界に娘が

行くというので
心配したんでしょうね、父は。

とにかく
年相応、分相応でいなさいと。

その年はそのときしかないから

大人びたり、大人ぶったり
しなくてもいいと。

のちのち、どうせその年齢に
なるんだから

その年をきちんと生きなさい
ということを言われました。

あと分相応というのはそれが

あなたの分なのか、あなたに

見合っているのかということを
よく考えろと。

物事にしても自分の行動にしても

持ち物にしても。
大吉≫天海さん自身は

宝塚との出会いは
どこだったんですか?

天海≫幼稚園時代に
お芝居をする人になりたいと

思っていて。
そのころって、どうやったら

テレビの向こうの人に
なれるんだろうと思って。

なかなか思いも見当たらず。

そうしたら中学のときの先生が

背も身長もあるし

宝塚に行ったら?ということを

言ってくださって

ああ、宝塚だ!って。

大吉≫そういうルートが

あるんだと。
天海≫全部、芸事の基礎を

教えていただけるし
舞台にも立てるって

宝塚を目指そうと思って。
大吉≫そのためには親元を離れて

ということですね。
お父様

寂しかったんじゃないですかね。

天海≫反抗期真っただ中で
行ったので

きつかったと思いますよ、私
娘ってね。

兄に途中注意されましたからね
お前、いいかげんにしろよって。

でも親元を離れてみたら

両親の違う面に触れまして
なんだ、いい人たちじゃないかと

思って。
大吉≫あえて距離を置いたから

分かったという。

天海≫分かりましたね。
大吉≫お母様との思い出が

幸せの黄色いハンカチ。

天海≫母は私がまだ家にいたころ
はとても厳しい人だったんですね。

今でいう、家のこともやりつつ
お仕事も持っていた人だったので

その大変さというのは
分からないじゃないですか。

今になって仕事を持ちながら

おうちのことをするって
こんなに大変なんだなと

思いますけれど
やっぱり子どもにかかるところが

きつくなる。
ましてや女どうしだから

よけいにだと思うんですけれど

また、離れてみて、宝塚の舞台を
見にきてくれるようになって

こんなにおおらかで

ちょっとドジなところもある人
だったんだと思って。

そんな母が、こんなに幸せな

気持ちにしてくれる舞台を
一生懸命やってくれていると

客席にいて拍手しか
気持ちを感謝を伝えることが

できないと言いだして
彼女は考えたんでしょうね。

なんとか客席から、みんなに
こんなにありがとうと

思っているよという気持ちを。

黄色いハンカチを取り出して
それを客席から

ちょうど、どんちょうが閉まる
直前にぶわっと振りだして

ちょっと
恥ずかしかったんですけれど。

そうしたら、それが
私は月組出身なんですけれども

月組の皆さんが
楽しんでくださって

ゆりママ来ているよって言って。

大吉≫お母様が
黄色いハンカチを

振ってくれているよって。
天海≫毎回

感謝を伝えたいんだと。
やめてくれって

言ったんですけれど
あなたたちがあんなに

一生懸命
楽しませてくれているその気持ち

ありがとうという気持ちは
拍手だけでは伝わらない。

大吉≫もっともっと伝えたい
黄色いハンカチだと。

天海≫本当は、いいかげんに
してほしいと思っているんです

けれども。
大吉≫そこは、ありがたかったで

いいんですよ。
天海≫上級生の皆さんも

うれしいよと言ってくださったの
でよかったなと。

大吉≫お父様は
どうだったんですか?

見に来てくださったんですか?
天海≫もちろん毎公演

見に来てくれました。

大吉≫喜んだでしょうね。
天海≫新人公演で主役を

やらせていただいたときに

いちばん前の席を
割りふっていただけるんですね

2枚。
そこにそのときは

両親が座ったんですが
あまりに緊張して

また自分の娘が
何かしでかすんじゃないか。

大吉≫客席の2人が緊張して。

天海≫2人で手をつないで

公演中、ずっと
足元を見ていたんですって

顔を上げられなくて。

顔を見られなくて

お前が何か失敗するんじゃないか
と思って怖かったって。

大吉≫後に黄色いハンカチを
振り回すということで

うれしかったんでしょうね。
ごきょうだいとの

エピソードもあります。
お兄さんとは

次の誰かのための経験。
天海≫兄は2つ上なんです

けれども、ちょうど私が
宝塚に行ったころ兄も大学で

空手部だったかな。

わりと厳しいとき

お互いきついときを
違うところで経験していて

先ほども申し上げたように

すごい若いときに大きな役を
いただいたんですね、私。

そこで私
これが私にできるのか分からんと

家にちょっと泣きながら

電話をしてみたりして。

そうしたら兄がかわって

お前が自分だけが大変だと
思うなと。

誰かのための経験かも
しれないじゃないか

お前ができれば、大丈夫だよ

この学年でもできるよっていう

ことがその人に伝えられると。

自分1人の経験だと思うから
しんどいんだと。

これは誰かのためになる
経験なんだと思えば

頑張れるんじゃないかと言われて
確かにそうだと思って

これは私だけの問題じゃない。

これを私ができなければ
またこういう

大きな抜てきがないんだろうと。

やっぱりだめだ

ということになって

これが上手に

できないけれども
一生懸命やればいい。

できないのなんか

分かっているし

でも一生懸命やればいいんだって。
そのときにたくさんの

上級生の方が

力を貸してくださって

同期もですし当時月組で

最下級生だったんですよ

だから全部が上級生の方で。
大吉≫天海さんは

とんでもないスピード出世で

異例なスピードでいかれたから
とんとんといかれたからその分

プレッシャーもあるでしょうし。
天海≫たくさん導いてくださる

すばらしい上級生の方たちが
いらっしゃって。

たくさんいろいろな教えも。
大吉≫お兄さんのこのことば

すごいですね。
宝塚の先輩が言うならまだしもと

僕は思ったんですけれど。
普通に何もそういうことは

やっていない
空手部のお兄さん。

まだ20代ですよね。
天海≫19、18ぐらい。

大吉≫そのときに

よくこのことばがね。

次の誰かのためだぞというのが
すごいですね。

天海≫お前ができなかったら

そこで終わりじゃないかと。

大吉≫弟さんからは
舞台からのウインク。

7つ離れている。

天海≫7つ離れているので溺愛の

弟なんですね。
見に来ると

エプロンステージがあるんです
けれども、そこを通るたびに

弟にウインクして。
そうすると下を向くんですよ。

華丸≫恥ずかしいんだ。

天海≫はあって言って

やめてくださいって。
大吉≫恥ずかしいんだ。

よかれと思って、しているのに。

ご家族のエピソード
伺ってきましたが

ここからはエンタのコーナーです。

小林≫きょうは海外の
ドキュメンタリー作品を

2本ご紹介します。

1本はドーナツにまつわる

ドキュメンタリーなんですが
天海さんドーナツって?

天海≫ドーナツ好きですね。

小林≫よくお食べになるんですか。

天海≫食べます。

甘いときにはドーナツ最高。
甘いもの欲しいときには。

小林≫ちょっとドーナツの見方が
変わるかもしれないんです。

この作品です。

「ドーナツキング」という作品で

アメリカでドーナツ王と

呼ばれているカンボジア人男性の
人生に迫った物語なんですよね。

この方は無一文で

カンボジアからアメリカに渡って
ドーナツ店を経営して

そこで2000万ドル

日本円にして22億円を
稼ぎだした。

ドーナツ界のレジェンドと

言われている

テッド・ノイさんという

方なんですが
どんな作品が冒頭を

ご覧いただきます。

(VTR)
テッドがアメリカに

やって来たのは

祖国・カンボジアの
内戦がきっかけでした。

貧しい生活の中で

一獲千金を夢みるようになった

テッド。

当時からアメリカで大人気だった
ドーナツに目をつけ

大手チェーンで働き始めます。

大手ドーナツチェーンで
店を任されるまでになったテッド。

そこから
彼の快進撃が始まります。

家族で店を繁盛させ
独立資金を蓄えたテッド。

大手チェーンから独立し

破竹の勢いで
店舗を増やしていきます。

♪~

ドーナツ王と呼ばれ
巨万の富を築いたテッド。

しかし、そこから
運命の歯車が狂い始めるのです。

天海≫え~?気になる。
大吉≫何があるの?

ドーナツキングに。

小林≫それはちょっと
想像していただくことにして。

華丸≫それを、ほのめかすのが
あなたのお仕事。

小林≫人生ってすごいなと

感じられる。
大吉≫でも、とんとん拍子で

きてますよね。
小林≫今カリフォルニアに

5000を超えるドーナツ店が

あるんですが
個人経営で頑張ってるお店が

あってその9割が
カンボジア系アメリカ人なんです。

テッドさんが難民として

祖国から内戦を逃れてきた同胞に

ドーナツの作り方を教えて

ノウハウを伝えたことで

一大ドーナツ産業になるまでに

なったということで。

内戦の問題ですとか難民の問題

大手チェーンと個人経営の
縄張り争い。

そして最新のドーナツ事情も
楽しめるという映画で

ドーナツ1つでいろんなことが
見えてくる。

製作総指揮が「エイリアン」や
「ブレードランナー」の

リドリー・スコットさん。

監督は
アリス・グー監督です。

この人たちが興味を持つぐらい
ドーナツは奥深いという映画です。

今度はアイスランドの映画です。
「<主婦>の学校」

男女共学の家政学校を取材した
ドキュメンタリー作品です。

1942年にアイスランドの首都
レイキャビクにできた

家政学校です。

寮に入って、家事全般
基本的なことから学ぶと

90年代から男女共学に
なっています。

少し見ていただきます。

(VTR)
アイスランドの首都

レイキャビクにある
小さな家政学校。

アイスランド全土から
さまざまな期待を胸に

学生たちが集まってきます。

定員たちは24人。学生たちは
寮で共同生活を送りながら

家事全般を初歩的なことから
学んでいきます。

アイロンがけの方法や洗濯術。

一般的な掃除方法の習得。

そして、基本的な調理方法や
栄養学など

教育は多岐にわたります。

さらに、この学校では
家事だけでなく

テーブルマナーや礼儀作法

消火器の使い方など

生活に必要不可欠な知識も
学んでいきます。

そんな主婦の学校は
1997年に

初めて男子学生が入学し
男女共学になります。

入学当初は
家事をしたこともない学生たち。

さまざまな知識と技術を
身につけることで

その後の人生をより楽しむことが
できるのだといいます。

小林≫どんな印象を受けました?
天海≫いいですね。

日本にもあったらいいのに。

小林≫でも、かつてはこういう
家政学校って

女性の進学先が少ない時代に
よき主婦を育成するために

世界中にあったそうなんです。
それが時代とともに減っていって

ただこの学校は性別を問わず

家事だけじゃなく

今を生きる知恵や技術を

身につけられるということで
生徒たちが

集まっているそうなんです。

大吉≫トーストは

焦がしていたって
わざわざ学校に行く?

そんなの何回か家でやれば

身につくんじゃないの?って

あのシーンだけ見ると

正直そう思うんだけど。

小林≫それ以外もいっぱい
ありますよ。最初の授業は

みんなで
荒野に行ってベリーを摘む

そのベリーでジャムを作る

それと羊の頭を
丸ごと目と鼻を除いて

調理をしたり。

大吉≫ベリー摘みからの羊

中間はないのかね。

小林≫作るものや家具の修繕と

かもあります。
大吉≫天海さんも

宝塚学校に入学されて

首席で入学?

天海≫卒業は成績が

悪かったですね。

大吉≫でも独特な学校ですよね。

天海≫そうですね。

私はことし落ちたらどうしますか
と聞かれたので

ことし落ちたらもう二度と
来ませんと言ったので

二度とってひどいでしょう。
若気の至り、本当に正直に

ことしだけっていう約束で
受験させてもらってるので

もう来ませんと言ったんですね。

そうしたら

もう来ないんだということで
じゃあしょうがないからことし

取っちゃおうかと先生たちが

点数を付けてくださって

それでばばばっと1番で
入っちゃったみたいです。

大吉≫それがすごいなと
思って

だって入学して
新人公演に最年少で主役をやって

入団7年目で月組のトップに
立ってトップ在籍2年で退団。

実質10年で
駆け抜けちゃうんですね。

ごめんなさいね。

「<主婦>の学校」

学校つながりで
学びというのは大きかったですか。

天海≫もちろんですね。

音楽学校ももちろんですけど

とにかく私が宝塚歌劇団で
学んだことってこうしなさい

ああしなさいというより姿勢を
見せていただいたというか

上級生の方たちがどんどん
私に教えてくださったことが

やっぱり
今の私のベースになっていますね

お仕事に対してとか
それから舞台上でのこと

それから
あと演じるということとか。

大吉≫いろんな授業以外の
先輩たちの姿勢なんかを見て

学べたと。
だからたぶんこの家政学校も

授業の内容よりも
大事なものがあったのかな。

それが描かれるのかな。

小林≫ここで寮生たちが

なんて言うのかな

刺しゅうをみんなで集まって

話しながらやったりして
ここで女性どうしで話したり

男性も話したり
そういったところも人生に

影響が。
静かな時間をとにかく学校で

過ごすんですね。

そういうことが影響していくんだ

ろうなと思わせる作品なんですね。

こういう生活していると

老後のお金も
たまるじゃないかなって。

天海≫そうですよね
繕っていきますものね。

小林≫監督がアイスランドの
ステファニア・トルスさん。

トルス監督は
この映画、家事は女性だけの

仕事ではない

私たちは皆主婦だと言っていて

主婦ということばが

ポジティブなものであるべきだと。
生活を見つめる手段に

なるんじゃないかという
内容を込めたそうです。

2つ映画をご紹介しましたが
いかがだったでしょうか?

天海≫両方とも拝見したいですね

とてもおもしろい。

小林≫世の中のいろんなものの
見方が変わるような

ぜひ参考にしてください。

大吉≫セールスマンみたい。
ちょっと緊張してるみたい。

鈴木≫なんか顔が赤くないですか。
天海≫怖くないですよ、私。

小林≫返すことばもない。

大吉≫どぎまぎするんじゃないよ。

小林≫さっきまで全然

平気だったんですけど
急にここに立ったらすみません。

大吉≫いざ目が合うと。
みんなそう。

鈴木≫天海さんは

いったんここまでで。また番組の
最後に視聴者の皆さんからの

質問にお答えしていただきます。
大吉≫続いては。

華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫きょうのテーマは

山野草で野趣あふれる秋を満喫

野山で育つ野生の植物

山野草を手元で育てて

秋の風情を楽しんでみませんか。

きょう教えてくださるのは
園芸研究家の富田裕明さんです。

富田さんは山登りが趣味で
百名山制覇まであと少し。

大吉≫すごい。

華丸≫「グレートトラバース4」
ぐらいを狙ってるんですか。

大吉≫いろんな山に行かれて

植物を見るのがお好き?
富田≫そうですね。

カメラをぶら下げて

景色を見ずに、足元の花を見て。

華丸≫その高さじゃないと
育たないとかあるんでしょうね。

富田≫その山じゃないと

見られないというものもあります。
自然に生えている植物が

美しいと感じますね。

駒村≫どこの山でいつ何が見られ

るのが頭の中にあるそうです。

富田≫大体分かりますね。
華丸≫なかなか

いないですよねそういう方。

富田≫今の季節で秋になると
すてきな花がいっぱい秋に

山に咲きだすので
山に行きたくて

うずうずしちゃうんですよ。
駒村≫山野草の魅力は

どんなところにあるんですか。
富田≫そそとした魅力ですね。

一つ一つは
目立たなかったりするんですが

控えめな姿ですとか
季節が短いんですね。

その時期にしか咲かないという
季節感をとても味わえるという

ことが魅力かなと思います。
駒村≫山野草を

富田さんが撮った写真を
ご覧いただこうと思います。

いくつかご紹介しましょう。
華丸≫毎回持ち帰ってくるわけに

はいかないですよね。
駒村≫そうなんです。

絶対だめなので。
富田≫東京の高尾山で

写した写真です。
いろんなお花が咲いていました。

下の2つの種類は今も
咲いているということですので

ご覧いただけるかなと思います。
きょうご紹介したいのは左下の

ツリフネソウ。
ピンクのかわいい

お花なんですけど
上に細い茎がご覧いただけると

思うんですけど。

それからつり下がったように

咲くので
船がつり下がっているという

ようなイメージで
名前が付いたんですね。

高尾山の登山口の周りなんかの

ちょっと湿ったようなところに
咲いているので

もし行かれたら探して見て
いただければと思います。

駒村≫そして、きょう富田さんが
ぜひ覚えてほしいという山野草が

お二人の手元にあります。
富田≫シモバシラという名前が

付いています。
よく見ると小さいお花が

たくさん集まって咲いています。
雄しべや雌しべ

ちょこちょこ出ていて

同じ方向を向いて咲いているのが

おもしろいんですけど。

駒村≫ぜひご覧いただいて。
華丸≫確かに霜が降りたみたいな。

富田≫花も

そういう感じなんですけど。

大吉≫華丸さんのは
ぱっと立派に。

駒村≫大吉さんの花は
ちょっと少なかったですね。

富田≫すみません。
本来はそういう感じに咲きます。

駒村≫これを見に高尾山に
登る人も多いというお花です。

富田≫有名な花なんですけど

実はきょう

それの冬の姿を
写真でご覧いただこうと

思うんですけど。

華丸≫ええ!

大吉≫どれ?白いやつですか?

富田≫株の下の部分

茎の下の部分が凍るんですね。

それで霜柱のようになって。
駒村≫それでシモバシラという

名前です。

富田≫花も霜柱っぽいんですが

こっちの冬の姿から名前が
付いたんじゃないかなと思います。

冬になると葉っぱや茎が

枯れちゃうんですが
根っこが生きていまして

水が吸い上げるんです。
その吸い上げた水が

山の冷え込みで凍って
あんな不思議な形になるんですね。

大吉≫ちゃんと
生きているんですよねあの状態で。

華丸≫生きていないと
こうならないんですね。

富田≫そうですね。
駒村≫これも高尾山で見ることが

できますね。
富田≫12月からひとつきぐらい

見られます。
これを見に行かれる方も

いらっしゃいますね。
駒村≫関東から西の地域で

見ることができるんですね。

富田≫この植物は

関東から西に分布が多いです。
冷え込みの強いところに行くと

見られるかなと思います。
駒村≫やはり

持ち帰らないでください。
見るだけです。

華丸≫そこだけで
育つんですものね。

駒村≫実は山野草、今園芸品種と
していろいろ出ているんです。

いろいろ先生に
集めていただきました。

家庭で育てられる山野草です。

富田≫いちばん左の小さい花が
たくさん咲いている…。

これはダイモンジソウといいます。

よく見ていただくと漢字の大。
華丸≫大文字焼の。

富田≫大吉さんの
大の字に見えますね。

大吉≫見えますね。

富田≫よく見ると

きれいな大になっていたり

ちょっと字が下手だったり

たまに間違えているものとか。

華丸≫火にも見えたりする。
すごいこれ。

あなたこれ…大だもんね

もっと食いつきなさいよあなた。
大を名乗っているんだから。

駒村≫大吉さんのための
花みたいな。

大吉≫みんなの大じゃない
色も違うし。

富田≫いろいろバラエティーに
富んでいますね。

大吉さんのほうにちょっと
フリルっぽい

ピンクのやつがあります。
大吉≫ぱっと見は大に見えないん

ですけど、よく見ると

太字で書いた大。

駒村≫いろんな大を

楽しむという花なんですね。

富田≫そのお隣は背の高い
ホトトギスというものです。

大吉≫模様がすごいね。
富田≫そうですね。

華丸≫これで
お元気なんですよね?

富田≫元気です。

それがちゃんと
咲いている状態です。

大吉≫白の花びらに紫の…。

華丸≫こういう色なんですね。

富田≫もともと暗い林の下に

生えているような
植物なんですがその点々で

こっちに咲いているよって虫を
呼んでいるということなんですよ。

駒村≫花の形
先生、お好きなんですよね。

富田≫真ん中の雄しべ雌しべが
噴水のように出ていますよね。

この形が芸術作品のようで
おもしろいんです。

華丸≫確かにな。

クジラが潮を吹いているみたい。

駒村≫富田さんの前にある
ホトトギスは中学生のころから

大事に育てているんですよね。

富田≫中学生のころから
つきあっています。

華丸≫そんな長い間?

富田≫山野草は宿根草が多いので。

大吉≫先生は今
高校2年生ということでは

ないですよね?

もう何十年ですよね?

富田≫45年ぐらい育てています。

華丸≫すごいですね。

もうすぐ金婚式じゃないですか。

大吉≫お祝いしたい
お祝いしたい。

<笑い声>
そんなに長もちするんですね。

富田≫面倒は見ていますけれど。

大吉≫ずっと
こんな大きさですか?

富田≫植え替えをすると
もうちょっと多くなったり

あとはちょっと小さく咲かせたり。

大吉≫人生をともに歩んできた。
華丸≫大親友ですね。

富田≫もっと大事にしないと
いけませんね。

駒村≫隣のお花を
見ていきましょうか。

富田≫野菊の仲間を
いろいろ持ってきました。

いかにも秋らしい風情を持った
お花かなと思います。

駒村≫そのお隣の花。

富田≫イワシャジンという花です。

岩にくっついて
咲いているんですね。

華丸≫ランプみたいな。

富田≫鐘のような
これが秋風に揺れると

とても風情がある植物です。
駒村≫この中から

気に入ったものを
1つ選んでいただいて

植え替えていただきます。

華丸≫じゃあ大をお願いします。

大吉≫俺の大だよ。
華丸≫みんなの大って言ったのに。

<笑い声>

華丸≫僕はこの
最後のイワシャジン

風に揺らしてみたい。
駒村≫器は真ん中に

ご用意しています。

富田≫きょうは
ちょっと渋めの植木鉢。

深いもの、岩についている

山野草もあるので
軽石でできたもの。

大吉≫岩っぽいですね。

僕はやっぱり、岩っぽい。

富田≫大吉さんのはポットが長い
ので深い器がいいかもしれません。

出すときに、ばらばらと
こぼれるかもしれませんが

大丈夫です。
いったん鉢に入れてみて。

華丸≫全然入らない。

富田≫根を切らないように

崩していただいて大丈夫です。
優しく。

真ん中から崩すと崩しやすいです。

大吉≫こちらは
ジャストサイズですね。

富田≫あんまり低くなってしまう
ようだったら、ちょっと

土を入れてください。
駒村≫きょうは、いつもの

園芸用のものではなくて
山野草用の土です。

富田≫粒々なんです。

山野草は根っこは
通気を好む

水はけがいいものがいいですね。
園芸用培養土ではなくて

山野草専用の土があります。
こういうのを使っていただくと

よく育ちます。
駒村≫では土を入れてください。

高さはどのくらいまで?

富田≫鉢から
5mmから1cmくらい

下がる程度ですね。

華丸さんのはあんまり土が
入らないかもしれませんね。

少しずつ隙間に入れて
いただければ大丈夫です。

よく割り箸でつっついたり
することもあるんですが

根っこが弱いので
軽くトントンとたたきながら

土が入るようにしていただくと
いいかと思います。

大吉≫もうできています。

駒村≫見せていただきましょう。

大吉≫こんな感じで植え替えは
成功しました。

富田≫いい感じです。

よかった、うまく入りましたね。

すてきにぐっと雰囲気が
よくなったと思います。

駒村≫華丸さんもできましたか?

富田さん、どうですか?

富田≫いい感じで

イワシャジンが岩に植わりました。

風を送っている。
華丸≫ロウリュみたいな感じ。

駒村≫楽しみ方としては

水やりなど管理はどうですか。

富田≫植えたあと、水をたっぷり
やっていただくんですが

水をやる前に乾いた状態の
土の色を覚えておいてください。

水を底から抜けるまでたっぷりと
入れていただきます。

毎日、水をやったりしないで

表面の土の色が今の色
ちょっと乾いてきたら

また下から水が抜けるまで
たっぷりと

めりはりをつけることが大事です。
そうするとよく育ちます。

駒村≫最後は富田さんならではの
観賞法です。

富田≫手乗り山野草です。

視線のところに花を持ってきて

ご覧いただくと…
外ではなかなか気が付かない

細かいところの魅力、茎の形とか
雄しべの形とか

見ていただけるかなと思います。

駒村≫目線の高さで
めでるんですね。

これが富田さん流の観賞法です。
お楽しみください。

大吉≫ただ私のこちらには
天海祐希さんが見えています。

駒村≫視線を
奪われてしまいますね。

華丸≫天海さんを手の上に
乗せるわけにはいきませんね。

<笑い声>

鈴木≫今週12日に放送した
「あさイチ」でつっぱり棒の

さまざまな使い方を
ご紹介しました。

おしゃれな使い方を紹介する
VTRの中で

木材の上下にアジャスターを
付けてつっぱり柱を作り

そこにテレビを掛ける
DIYの技をお伝えしましたが

番組の中でご紹介した
アジャスターにはテレビを

取り付けることはできません
でした、失礼いたしました。

アジャスターを使用する場合は
必ず取扱説明書をご確認ください。

さて、けさの
「プレミアムトーク」のゲスト

天海祐希さんに
お越しいただきました。

天海≫ありがとうございました。

鈴木≫1000通を超える
メッセージが届きました。

似顔絵も届きました。

箕輪悦子さんもいますね。

天海≫仕事に行ってください。
ありがとうございます。

天海≫お元気ですか?
その節はお世話になりました。

ありがとうございました。

天海≫そうなんです!

ありがとうございます。

大吉≫最近、誰かいますか?

天海≫最近というわけではあり
ませんが

中川家さんが好きですね。
友近さんとか清水ミチコさんとか。

あと今はジョイマンさんの

ジョイササイズを一緒にやりたい
と思っています。

大吉≫もうやってますけどね

喜ぶだろうな、今の。
鈴木≫華丸さんにものまねを…。

天海≫私、児玉清さん

大好きなんですね
ものまねしていただいて

ものすごく、うれしかった。
華丸≫ちょうど隣のスタジオで

廊下で会ったときに

あいさつもそぞろにやった
児玉清さんやってって言われて

わけも分からず。

華丸≫<児玉清のものまね>
  アタックチャンス!

ちょっと押され気味で。

大吉≫ただ後悔してるらしいん
ですよ天海さんが

あまり喜んでくれなくて。
天海≫ものすごく

うれしかった
です。

華丸≫圧がね

これぞ「緊急取調室」っていう
感じで。

大吉≫やり直しなさいよ。

<児玉清のものまね>
好きな食べ物は?

天海≫おみそ汁。

華丸≫<児玉清のものまね>
そのとおり!

天海≫うれしいです。

鈴木≫天海さんも、ものまねの
レパートリーがありますよね?

天海≫何がいいですか?
<笑い声>

鈴木≫黒柳徹子さんお願いします。
天海≫<黒柳徹子のものまね>

黒柳徹子でございます。きょうの
「あさイチ」

「プレミアムトーク」

天海祐希さん
てんかいではなくてあまみです。

<笑い声>
すみません、黒柳さん。

鈴木≫あと
おすすめはありますか?

天海≫おすすめ?
最近、ごいっしょした。

<桃井かおりのものまね>

桃井的にはそれいただき。

すいません、桃井さん。

♬~

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事