出典:EPGの番組情報

東大王★クイズに青春をかけた夏…全国クイズ甲子園!クイズ高校日本一決定戦![字][デ]

全国339チーム・のべ1017人の高校生の中から日本一を決定!予選は強豪・灘・開成が敗れる大波乱▽突破した8校による全国頂上決戦…クイズにかけた熱い夏

番組内容
2週連続放送!全国クイズ甲子園!▽予選突破した8校が頂点を目指す!▽そこで!東大王たちが全国に散り、8校を視察!▽最高偏差値!98、7、小学生で漢検1級合格、言語オリンピック出場!など衝撃の天才が続々!▽出場高校には様々な想い…目標は1年生だけで組んだチームで優勝、今回優勝すればクイズ部を設立できるなど、夢をもった高校生たちの熱い夏▽狭き門を勝ち抜いた8校が東大王と真剣勝負!
番組内容2
今夜!4校に絞られる!
東大王チーム
■大将:鶴崎修功…IQ165の天才
■砂川信哉…ミスター難読漢字
■紀野紗良…閃きのスペシャリスト
■岡本沙紀…言語学オリンピック元日本代表
■伊藤七海…水上の後継者
■猪俣大輝…高校生クイズ優勝のエリート
■岡田哲明…ルーブルオカダ
■川上諒人…伊沢に勝った男
■川村はゆ…努力の天才
■河野ゆかり…東大医学部模試全国5位
■後藤弘…開成高校席次1位

東大王チーム2
■勝田りお…完璧才女
■東言…高校生クイズ優勝
■和田空大…空に恋するよさこい男子
番組MC、進行
【司会】ヒロミ、山里亮太(南海キャンディーズ)
【実況】杉山真也(TBSアナウンサー)
【出題】上村彩子(TBSアナウンサー)
【解説】伊沢拓司
【ゲスト】橋本環奈 井上裕介(NON STYLE)

高校生 出場者
■愛光高校
郭欣蕊
福西瑞生
木村祐史

■福島高校
鴫原大
溝井敬大
枝並賢澄

■北野高校
岡大智
反保凜太郎
北和寿

■四天王寺高校
白木夕尋
太田文音
中根萌絵

■東邦高校
菅敏大
袁清于
天野翔

■浦和高校
梅山開世
大山ムスタファ
深澤翔太郎

■横浜翠嵐高校
竹中秀太郎
星英知
橋本雄己

■栄東高校
笠井 虹来
桑名 良治
倉光 勇志

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/
◇twitter
@toudaiou_tbs
https://twitter.com/toudaiou_tbs
◇公式Instagram
@toudaiou
https://www.instagram.com/toudaiou/?hl=ja

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 早押
  3. ポイント
  4. 伊沢
  5. 井上
  6. 東大王
  7. 問題
  8. 栄東
  9. 北野高校
  10. お見事
  11. 回戦
  12. 不正解
  13. お答えください
  14. リーダー
  15. 東大王チーム
  16. 浦和高校
  17. 学校
  18. 四天王寺高校
  19. 名中
  20. クイズ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<開幕>

<伊沢拓司の母校 開成や
灘高校など>

<日本全国の
名だたる進学校から339チーム>

<のべ 1017人の高校生が
エントリー>

<地区ごとに開催された
リモート予選では>

<幅広い知識が
求められる>

<2択と
筆記クイズを行い>

<そして今夜
クイズ日本一の座をめぐって>

<最強の頭脳を持つ
高校生たちが激突>

(杉山)ランプは

<日本一に輝いた高校は>

<一夜限り 伊沢も復活した
東大王チームと>

<スペシャルマッチへ>

<たちの夏>

さあヒロミさん
始まりますよ いよいよ

いや~ すごい子たちが
集まってんでしょうね

環奈ちゃん
すごい子たちなんですよ

いや そうですよね
だって応募総数それだけあって

この8組が選ばれたわけですから

何か こう 緊張感とかが
伝わってきそうですね ちょっと

何かでも 環奈ちゃんが
しゃべってたら

急に端っこで ヒザをギューって
つかみ出した どうした?

(井上)恋に落ちてる子はおる…
そう

さあ本日
収録前にリーダーには抽選で

全8校を AB 2つのブロックに
組分けいたしました

まずは Aブロックに参戦する
4つの学校を

VTRで ご紹介しましょう

<番組初 四国からの参戦
愛光高等学校>

<今年の東大合格者数は>

<四国最多となる16名>

<向かったのは>

どうも こんにちは
こんにちは

よろしくお願いします
お願いします

この3人は
どんな感じで結成したんですか?

<そう 愛光高校には>

<「東大王」が大好きな
郭さんが>

<国語の偏差値84の
木村くん>

<化学の偏差値75の
福西くんを誘ってできた>

<急造チーム>

<そんな やる気満々な
リーダーの郭さんには>

<今回>

優勝したら うちの学校にも

クイズ研究部 作っても
いいんじゃないかな…

そういうの 誰に頼んだら学校で
そういうの できるんですかね

担任の先生が
いらっしゃるんですけど

お願いします

(井上)大人の回答

私は この2人のことは
知ってたんですけど

感じでした

大丈夫じゃない?

<今年 埼玉県No.1となる>

<46名の東大合格者を生んだ
浦和高校>

優勝校は 浦和高校チーム

<昨年の東大王クイズ甲子園を
制した名門男子校に>

<が突撃>

(一同)こんにちは

<こちらのクイズ研究会には>

<去年優勝した学校ならではの
こんなものが>

パソコン

これがあるから できることとかが
増えて よかったです

<昨年も出場した
リーダーの梅山くんは>

そうですね

<日本一は通過点>

<ただ一つ>

ねっ 1回出てるんだもんね

はい 去年も
出させていただきました

岡本ちゃん ロケに行った感じ
どうでしたか?

そうですね やっぱり
クイズを3年間やってきた絆と

もちろん 基礎知識の
蓄積っていうのは

<今年は東大に
前年の倍となる50名が合格し>

<ここ10年強で
東大合格者数が50倍に急増>

<「リアルドラゴン桜」と
話題の進学校>

<早速 「東大王」の川村はゆと
和田空大が>

<クイズ研究部のもとへ>

<予選を勝ち抜いたのは
こちらの3人 実は>

<そう>

<しかも クイズを始めたのは
今年4月の高校入学時>

僕たち3人の

チームになった

<地理や歴史が
得意な竹中くんと>

<絵画と雑学に
力を入れる星くん>

<とにかく文学に詳しい
クールな橋本くん>

<翠嵐王が全国制覇へ>

<1年生トリオが嵐を巻き起こすか>

伊沢 どうですか

すごいですね
やっぱり こう もちろん

3年生だと
経験はあるんですけど

部活の引退とか
受験が ちらつくんで

意外と

クイズに関しては
(伊沢)そうなんです

星くん
はい

えー ものすごく まあ

リラックス リラックス

はい 声出していこう

うるせえな お前
うるせえんだよ この野郎

井上さん あの よく君が
いわれるやつなんだけども

いや 元気になってほしいから

<医学部への進学は
毎年100人近くに及ぶ東邦高校>

<2017年に宇宙へ行った医師
金井宇宙飛行士も>

<この学校出身>

<そんな 東邦高校を訪れたのは>

<「東大王」 後藤弘と 岡田哲明>

(一同)こんにちは

されてる感じですか?

あっ なるほど なるほど
そうなんですね

<そう リーダーの菅くんと袁くんは
硬式テニス部>

<天野くんは 卓球と
ゴリゴリの運動部>

<では どうやってクイズの練習を
しているのか見せてもらうことに>

(スタッフ)それは?

高校生の時からやってました

≪「早押しボタン」とかがなくても
できちゃうアプリなんで

(後藤)みんな結構やりこんでる
感じはあります Sランクとか

もう

んじゃないかなっていう
感じはありますね

クイズは
ああやって集まって

アプリでこうやって やってるぐらい
で ここまできちゃったの?

そうですね はい
(井上)すごいな~

そんなことって
伊沢 あんの?

そうですね あの ジャスコ林が
あのアプリをやってて

1回 全国1位になってるんです
あら

そうですよね~

<こちらの4校で行われる
1回戦 Aブロックは>

<筆記5問 早押し5問の 計10問>

<上位2校が勝ち上がり>

<この時点で 2校が脱落となる>

さあ まずは
筆記問題 5問でございます

ではまいりましょう
1問目は こちら

<日本一短い詩
といわれる>

<草野心平の「冬眠」>

<本文は この
黒丸のみなのですが>

<この
黒丸が表している>

<生き物は何か
お答えください>

<今回 テレビをご覧の皆さんも>

<番組公式LINE またはdボタンで>

<問題に挑戦することができます>

<3問中2問以上 正解した方には>

<番組特製グッズをプレゼント>

<皆さんは 特別に
こちらの3つの選択肢の中から>

<お答えください>

<日本一短い詩
といわれる>

<草野心平の「冬眠」>

<本文は この
黒丸のみなのですが>

<この
黒丸が表している>

<生き物は何か
お答えください>

では答えを お書きください

いよいよ始まりました
東大王クイズ甲子園2021 開幕です

まず最初のAブロック

東大王チームからは
大将の鶴崎

岡田哲明と 勝田りおが

このAブロック 筆記に参戦します

高校生チームは 東大王の得点を

上回って1回戦を突破した場合

2回戦が有利となる
ボーナスポイントが与えられます

さあでは答えを見てみましょう
正解は こちら

15名中8名 正解しました
正解は カエルでした

さあ東大王 全員正解 鶴ちゃん
さすが

みたいで あの

「春殖」っていう 何か
「るるるるるる」って

「る」が
ずっと続くみたいな詩とか

そういうのも 確か
カエルだったような気がします

環奈ちゃんも 何か分かる
あっ これ分かったと思ったら

いってね
分かりました

でも 1問目から難しすぎて
ホント?

さあ続いてまいりましょう こちら

<日本を代表する絶景>

<宮島 天橋立 松島を>

<日本三景と呼びますが>

<その 日本三景と名付けた人物を
お答えください>

これ 伊沢も思わず
笑っちゃってましたけど

シンプルに難しい
(井上)そうなんや

浦和高校は 前回のチャンピオン

前回 唯一の
2年生だった梅山は

リーダーとなって
今年も かえってきました

ちなみに 前回優勝メンバーの
井上さんも早乙女さんも

東大に
進学されたそうです

(井上)すげえ
(橋本)ええ~

では答えを見てみましょう
正解は こちら

15名中3名
何と 東大王のみ正解しました

正解は林春斎 または林鵞峰でした

江戸時代の儒学者 林春斎

著書 「日本国事跡考」で

日本の卓越した3つの景観を

日本三景と紹介しました

さあ続いてまいりましょう こちら

<こちらは
あるスポーツで使う道具です>

<この道具を使うスポーツは何か
お答えください>

難問が続く 今回のクイズ甲子園

こちらの道具を使うスポーツとは
一体 何なのでしょうか

これは

では答えを見てみましょう
正解は こちら

何と 正解者いませんでした

さあ
伊沢さん ねっ

とくと ご覧あれ
はい

(井上)伊沢さ~ん
残念 不正解です

みんなリラックスできたでしょ これで
あの伊沢でも

こういうことあるんだから
皆さん 間違えても大丈夫

じゃあ 杉ちゃん
はい こちらはですね

剣道でした

面をつけた状態でも顔をかける

フェイスピックというものでした

表で顔をかいて
白い布になっている方で

汗を拭くことができるそうです
なるほど

(井上)ちょっと山里さん
はい

さあ続いてまいりましょう こちら

<生まれた時から角が生えている>

<唯一の哺乳類は何か
お答えください>

クイズ甲子園 1回戦は

筆記と早押しの 計10問

ここで4校から2校が脱落する

過酷なサバイバルステージです

さあでは答えを見てみましょう
正解は こちら

15名中6名 正解しました
正解はキリンでした

やはり東大王 パーフェクト

そして浦和高校以外
各校 1人ずつ正解しています

郭さん 分かった?
はい

いや 分からなかったので

あ~ それが
でもキリンって出てきてる

ちなみにキリンは
角が内側に折れ曲がった状態で

生まれてくるそうです

続いてまいりましょう こちら

<一般的な蚊取り線香は
火をつけてから>

<およそ7時間で燃え尽きるように
作られています>

<その理由は何か お答えください>

これが1回戦

これ伊沢 ちょっと今日

そうですね
問題のレベルは高いので

ホントに1問1問
大事にしたい中で

(伊沢)ここは粘りどころですね
なるほど

では答えを見てみましょう
正解は こちら

15名中8名 正解しました

正解は 日本人の
睡眠時間に合わせた でした

何と唯一 1年生トリオの
横浜翠嵐 パーフェクト

素晴らしいパフォーマンスを
いきなり見せています

これは何となく
知ってたんですか?

まあ 僕の何か…

その間に燃え尽きれば
嬉しいかなと思ったので

さすがでございます

勝田ちゃんは?
はい

まっすぐだと 長いと
ポキッと折れ曲がっちゃうので

長く続くために グルグルしてる
っていうのは聞いたことがあって

何で長く続いてほしいか
っていうと

っていうのは
聞いたことが昔あったので

さあ ということでございまして
5問目終えて

得点がこうなっております

浦和高校40ポイント
横浜翠嵐高校60ポイント

愛光高校30ポイント 東邦高校10ポイント

そして東大王チーム
さすがです 110ポイントでございます

さすが お見事でございます

さあ皆様 ここからは
早押しバトルになります

正解すれば チームに30ポイント

お手付きは
各チーム1回までOKですが

2回 不正解だと
その問題の解答権がなくなります

それでは まいりましょう こちら

<何か お答えください>

結構 みんな練習してんじゃない?

(早押し)

ランプは
浦和高校 梅山開世についている

答えをどうぞ

お見事
濁点を取ると別の言葉になる

さすが 早押し梅山

進化して戻ってきました

梅山くん どういうことですか?
そうですね

一番上に出てきたのが
「ある」が「学校」で

この時点で 何か
かっこうって読めて

鳥でいるなと思って

3つ目の「水牛」が
すいきゅうになるってなったんで

全部 言葉になるのかなと思って
なるほど

続いてまいりましょう こちら

<これから お見せする>

ランプは東大王チーム
大将・鶴崎修功についている

<これから お見せする>

≪勝負だ

ランプは東大王チーム
大将・鶴崎修功についている

答えをどうぞ

これこそ知力の壁

東大王 大将・鶴崎です
(井上)何だ これ

84画でした
鶴ちゃん 何で分かんの?

これ有名な漢字で 84画だ
ってことも知ってました

鶴崎さん そのとおり こちらは

さあ続いてまいりましょう こちら

≪攻めよう

<まずは>

≪すごい問題

<では 問題です>

ついたのは
東邦高校 天野翔

答えをどうぞ

(不正解)
16ではありません

では 問題の続きをどうぞ

横浜翠嵐に
ランプがついた

1年生 星英知
答えをどうぞ

96 正解!

1年生 横浜翠嵐旋風

これは でかい
≪さすが

これは どういうことですか?

確か 2と6と8が青かったので
掛けて96だと思います

さすがでございます

すごかったですね バトルが

分かってるんだなってのが
あっただけに やっぱ早押しの勝負

って 難しいですね
賭けたんだね

掛けるだったんでございます
続いてまいりましょう こちら

<これから ある国旗の>

<ドローン撮影風の映像を
お見せします>

<どこの国旗か
国名をお答えください>

(井上)いっぱいあるやん
こんなカラーリング

(早押し)

東大王チーム
大将・鶴崎修功が攻める

答えをどうぞ

どうだ?

よし
知力の壁 さすが鶴崎

お見事
今日2ポイント目 プラス30ポイントです

よく分かるな 鶴ちゃん

はい えっと
エチオピアね この真ん中に

青地の丸で 黄色い星みたいの
描いてるんですけど

(鶴崎)端が見えれば
分かるかなと思ったんですけど

真ん中に巨大なマークいったので

それで いけました
さすが

さあ皆様 ラスト1問でございます

続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする 実験器具の>

<名称をお答えください>

<ただし 一部分から だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)

これまた はやいのは
浦和高校 大山ムスタファ

答えをどうぞ

お見事 白鳥の首フラスコ

よし
大山ムスタファさん 10ポイント

すげえな
今年も浦和は強いぞ

すごいね
(伊沢)はやかった

はい 大山くん
何で分かりましたか?

こちらが
白鳥の首フラスコ

微生物やホコリが
フラスコ内に入らないように

このような形をしています

ということでございまして 1回戦
Aブロック 全ての問題が終わりました

します

1位通過 100ポイント

浦和高校!
はい 浦和高校

はい おめでとう

(井上)さすが前回チャンピオン

さあ そして
2位通過は90ポイント

横浜翠嵐高校!

1年生トリオ

さあ ということで
愛光高校と東邦高校は

残念ながら
ここで敗退でございます

ナイスファイト ナイスファイト
いや 大健闘

よく頑張りました

ホント ホントそう

ちょっと

はい ありがとうございました

<1回戦 Aブロックを勝ち上がったのは>

<浦和高校 横浜翠嵐高校>

<ただし 東大王の得点を
上回ることはできず>

<2回戦のボーナスは なし>

東大王クイズ甲子園2021 続いて

参加するのは こちらの4校です

よっ
≪よっ

ではまず 北野高校の紹介VTRを
ご覧ください どうぞ

<近畿・中部ブロック代表>

<大阪府立北野高校>

<を誇る 北野高校>

<そんな名門校を取材するのは>

<同じく名門 灘高校出身の>

<猪俣大輝>

いいですか? わっ

お邪魔します 初めまして
猪俣大輝と申します

<こちらが 今大会に出場する>

<エリート3人組>

<その最高偏差値を聞いてみると>

<さらに>

に合格しました

はい

<そして
このエリートチームを率いるのが>

<リーダーの岡くん>

<ケタ違いの頭脳に加え>

<その努力もケタ違い>

リーダー・岡くん
はい

このメンバー 強いですか?
はい もう反保が

世界遺産検定を持ってたり
北が漢検を持ってたりするので

だと思います

えっ 何ですか

はい そうです
おっ 誰ですか?

勝田さんね

勝田ちゃんのどういったところが
お好きなんですか?

かっこよかったな
と思います

(伊沢)おきれいからきた
≪おきれいで

<さらに スポーツも盛んで>

<卒業生には
東京オリンピック日本代表の>

<石川佳純選手が>

<関西出身の東大王>

<河野が
生徒たちのもとへ>

<予選を勝ち抜いたのは
こちらの3人>

たぶん それ

相対的な問題かも
しれないですけど

<リーダーを務める>

結構

見てたら

ので
結構得意です

はい

白木さんは すごいね
ピアノもね

ので

そういう問題が出たらいいですね
はい すごい待ってます

<今回 同じ「福」の付く>

<福井県出身
ということもあり>

<伊藤七海が 3人のもとへ>

全然関係ない

ありがとうございます

<出場するのは こちらの3人>

<一体 どんなメンバーなのか?>

ので 出ようってことになって

ってことで

彼は サッカー部なんですよ
えっ?

<クイズ好きの2人に>

<サッカー部を加えた 異色の3人>

そこで ガッチガチに

<東北 福島で鍛えた3人が>

<東京で光り輝けるか?>

鴫原さん
はい

ほら

(井上)見て見て
ほら 見て見て

(井上)生で見てみなよ
生で見て

ねっ

負けられない戦いといえば

私が出演する映画

「かぐや様は告らせたい
-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル」が

現在公開中です

天才たちによるですね
恋愛頭脳戦が

ついに決着を迎えるということで

果たして 相手に
告らせることができるのか

気になる結末は
ぜひ映画館でご覧ください

続いていきましょう 栄東高校の
紹介VTRをご覧ください どうぞ

<昨年もクイズ甲子園に出場し>

<準優勝の成績を残した 栄東>

<今回 その栄東を
訪れたのは>

<100人以上が在籍する
クイズ研究部から>

<今回 予選を勝ち抜いたのは
こちらの3人>

<早速 その練習を見せてもらうと>

≪問題

なと思って

<中でも ひときわ楽しそうなのが>

<その自宅には…>

<2年前に作った
限定グッズや>

<様々な
関連本が並ぶなど>

<かなり>

<そんな彼女には 今回>

<あるプレッシャーが>

みたいなところが
あるので

みたいな感じに

なっちゃうと
思うんですけど

私たち すべり止めの星なので

<昨年 その知識とキャラクターで>

<スタジオを沸かせた 栄東>

<大道麻優子さん>

<実は 7月の予選>

<笠井さんは
その大道さんのチームと>

<最後の1枠を争い>

<本戦出場を勝ち取ったのだ>

大道さんの後継者みたいな
立ち位置になると思うんですけど

プレッシャーも力に変えて
頑張れたらいいなって思ってます

<尊敬する先輩から託された>

<涙のバトン>

<栄東>

で その栄東の

はい
どなたですか?

あっ 拓司くん

のやってるQuizKnock

それで

伊沢さんがQuizKnockで
すごい

ファンとして
会いに行きたくないと思って

プレイヤーとして 絶対に
会いたいなと思ってて それで

プレイヤーとして頑張って会おうって
思ったら 今回チャンスがあったので

今回会えて すごい嬉しいです
≪かっこいいね

<そんな栄東 笠井虹来が本番前>

<した時には>

(ノック)

(伊沢)リアクションがいい

練習してきたの?
いや してないです

(伊沢)よろしくお願いします
≪よろしくお願いします

<こちらの4校で行われる>

<1回戦 Bブロック>

<2回戦に勝ち上がる2校は>

<果たして どの高校なのか?>

さあ まいりましょう
まずは筆記問題 5問でございます

1問目はこちら

<こちらは ある画家の肖像画です>

<この人物が
語源になったといわれる>

<料理の名前をお答えください>

まずは 1問目

東大王は伊藤七海 東言
河野ゆかりという3人です

昨年の準優勝チーム 栄東

大道麻優子さん率いる

3年生のチームを破って

3人の2年生が

この 全国の舞台に
上がってきました

すごいねえ

伊沢くんも見てるけど

ああ~

では 答えを見てみましょう
正解は こちら

15名中8名 正解しました

正解は カルパッチョでした

東大王チームと
大阪代表 北野高校パーフェクト

うわ~ すごい 北野高校

お見事でございます
結構 対策として

絵画とかも
押さえておこうってなった時に

カルパッチョが語源となった
画家がいるっていうのを

3人で話してたので ちょうど

すごいね
だって

ねえ そうだね 出てくるな
対策はバッチリでございます

サッカー部で今日
サッカー部なのに

今日 急きょ駆り出されて頑張って
さすが

最初ね ちょっと

さあ 続いて
まいりましょう こちら

<こちらは 1896年>

<アテネで開催された>

<第1回 近代オリンピックの写真ですが>

<開会式も行われた>

<こちらのスタジアムの名前を>

<空欄を埋める形で
お答えください>

こちらがBブロック 2問目

しまして 伊沢拓司さんが見事に

お前 やったの?
はい やりました

すごいですね
いい記念だね

貴重な経験でした ホントに
では 答えを見てみましょう

正解は こちら

15名中2人 東大王の2人しか
正解できませんでした

正解は パナシナイコでした

はい

伊藤七海と東言のみでした

すごいね おい 七海 お見事

はい やっぱり

っていうことで

押さえておくべきだなと思って

見せましたね 東大王の力を

さあ 続いて
まいりましょう こちら

<レストランなどにある>

<伝票を入れる こちらの筒>

<斜めにカットされた筒が使われる
理由として>

<伝票を入れやすい
見た目が美しい以外の理由を>

<お答えください>

先ほど全員正解した 北野高校

3人ともテレビで 「東大王」 や

QuizKnockを見て
クイズを始めたそうです

すごいなあ

ですね

あっ これも やっぱ
推理とかでいけるってこと?

そうですね やはり

伊沢が こう つぶやくような
アドバイスを言うたびに

そう 分かります そうですねって

何でよ

この人

そうなんだ
さあ 出揃いました

答えを見てみましょう
正解は こちら

15名中6名 正解しました

正解は
転がるのを防ぐため でした

あっ 栄東が
まだポイントがなかった栄東

3人 パーフェクト
お見事

笠井さん 3人正解ですよ

大きいよ これ
はい 嬉しいです

あの 前に
3人でファミレス行った時に

これ 何で斜めなんだろうね
みたいな話 結構するので

生きてよかったです
北野高校 反保くん

これは知ってた?
いや 知らなかったんですけど

えっと 一回 この

その時に こう
クルクル回って

その 自分の近くで
止まったので

そのためかなと思いました
すごいね

すごいね

いや~ ファミレスでもボーっと
してないんですよ ちゃんと

<続く
筆記4問目>

<夏目漱石の
小説>

<「それから」
の空欄に入る>

<四字熟語を問う
問題では>

(不正解)

<全員が不正解という結果に>

続いて まいりましょう こちら

<これらの文字は>

<パソコンなどで表示されるものの>

<読み方が分からず>

<使用された形跡がない文字
とされています>

<このような文字のことを>

<何文字というか お答えください>

(井上)名称があんのや

<番組公式LINEまたはdボタンで>

<皆さんは特別に>

<こちらの3択の中から>

<解答してみてください>

<これらの文字は>

<パソコンなどで表示されるものの>

<読み方が分からず>

<使用された形跡がない文字
とされています>

<このような文字のことを>

<何文字というか お答えください>

(井上)名称があんのや

これが Bブロック
筆記問題 最終問題です

そんなのあるんだ
こんなの分かんないよな

でも みんな ぱっと
手が動くの すごいですね

答えを見てみましょう
正解は こちら

15名中5名 正解しました

正解は 幽霊文字でした
これ でかいよ

東大王 2人 北野高校が北和寿

そして栄東 2人正解しています

はい 北野高校 北くん

はい はい
分かってた? これは

これは 早稲田大学の

笹原教授という方が
いるんですけれども

その方の本の中で
幽霊文字について

触れられていたので
知ってました

すごいね
漢字のことは詳しいからね

さすがですよ お見事

さあ 接戦でございます
5問目が終わりまして得点が

北野高校 50ポイント
栄東高校 50ポイント

四天王寺高校 20ポイント
福島高校 10ポイント

東大王チームが
80ポイントでございます

ここからは
早押しバトルでございます

まだまだ逆転のチャンスございます
皆さん 頑張ってください

それでは まいりましょう こちら

<ひらめき問題です>

<次の空欄に入る漢字を>

<お答えください>

(早押し)

ランプは北野高校 強く押した

リーダー・岡大智 答えをどうぞ

えっと 「向」 っていう字

お見事 正解 岡大智

北野高校 一歩リード
素晴らしい

早押し 1つ とりました
これ 何で分かったんですか?

下から上へ いってみたら その

最上級って言葉が
頭の中に出てきて

右を見たら
史上初とかがあったんで

まあ 心っていう字を見えて

上ってついたら まあ 向上心の

「向」 だけかなと思ったので
正解できました

お見事でございます

さあ 続いて
まいりましょう こちら

<これから 立体になった>

<ある漢字をお見せします>

<何という漢字か お答えください>

(早押し)
押したのは北野高校

反保凜太郎 答えをどうぞ

学校の 「学」

また 北野高校がきた

クイズが学びの入り口となる

そして東大王を ここで逆転

(井上)すげえ

これ よく分かったね

はい えっと 最初の映像で

えっと 上の
「ツ」 の部分が見えまして

で それで えっと
学校かなと思って

はってたんですけど そしたら
今の この映ってる画像が

子供の 「子」 に見えたので
あっ 学校だなと思いました

さあ 続いて
まいりましょう こちら

<次のイラストが表す>

<競技名は何か お答えください>

<ただし 一部分から だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)
アグレッシブにきたのは

東大王チームの東言
答えをどうぞ

高校生クイズ優勝の実績

東言 さすが

スポーツクライミングでした

言 何で分かったんですか?

東京オリンピックの競技を表す
ピクトグラムだと思ったので

のぼってる壁が見えたので

解答できました
さすが

さあ 続いて
まいりましょう こちら

<これから お見せする文字を>

<書いた人物名をお答えください>

<ただし 一部分から だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)
押したのは福島高校

答えをどうぞ

渋沢栄一 正解
素晴らしい

この30ポイントは大きなゴール

お見事 素晴らしいシュートでした
すごいね

何で分かったの?
えっと これ

日光東照宮のところだと
思うんですけど

前 なんかテレビか何かで
それ やってんの見て

で 今
こういうのくるってことは

今 ホットになってる
人物だなって思って

(井上)すごい
さすがだね サッカー部 ねえ

素晴らしい さあ 皆様

ラスト1問でございます こちら

さあ どこだ

<これから お見せする>

<絵画の作品名をお答えください>

<ただし 一部分から だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)
きたのは 四天王寺高校

よっしゃ!
ガッツポーズ

白木夕尋
答えをどうぞ

完璧な解答!

素晴らしい正解

これは いい正解がきた
≪はやかった

さあ 白木さん
はい

何で分かったの?
これ 確か QuizKnockのガイドブックに

ちょうど
この白鳥を隠した問題があって

私 その QuizKnockのガイドブックも
すごい愛読書で

で この白鳥に
すごく見覚えがあって

あら おい おい おい

はい

ということですね

ああ でも お見事 お見事

いや お見事
ねえ はい

あれ あれ?
そうなんですよ ヒロミさん

この白木さんの この一差しは
相当なパワーを持ってます

さあ それでは

を発表します

1位通過は

110ポイント

さあ さあ
ここなんでございます

2位通過は

ポイントでいきますと
50ポイントで

栄東と四天王寺高校なので

ここから 2組には

サドンデスで戦っていただきます

どっちも頑張れ

さあ 悔しいのは

福島高校も10ポイント差なんですよ
そう だから

福島が答えたら いけるし
そうなんです

だから どこでもあったんだよね
そう

福島高校 鴫原君
まあ 来年

受験勉強は置いといて こっちに
専念しようかなと思います

置いといちゃダメじゃない?

さあ サドンデス
1問正解で勝利でございます

まいりましょう こちら

<次の空欄に>

<「+」 「-」 「×」 「÷」 を入れて>

<等式を完成させてください>

<ただし それぞれの記号は>

<1回ずつしか使えません>

(早押し)
押したのは四天王寺高校

先に仕掛ける 太田文音 決めるか

答えをどうぞ

(不正解)
残念ながら不正解

四天王寺高校 1手目
残念ながら不正解で

残り1手
1回しかチャンスはありません

では 問題の続きをどうぞ

(早押し)
ここで四天王寺高校

2手目いく

白木夕尋 答えをどうぞ

(カウントダウン)

(不正解)
残念 不正解

四天王寺高校

この問題の解答権が
なくなりました

では 栄東
あと2回 解答することができます

問題の続きをどうぞ

(早押し)
押したのは

リーダーの
栄東高校 笠井虹来

2回戦 決めるか 答えをどうぞ

(カウントダウン)

(不正解)
残念 不正解

栄東も あと1回

まだ分かんないぞ
これで決まるのか?

では 早押しの続きをどうぞ

(早押し)
栄東高校

倉光勇志 ここで決めるか

答えをどうぞ

最後の最後で決めた~!

ナイス!
倉光勇志 お見事!

お見事
ということで 2回戦進出は

すごいね

「×」 「+」 「÷」 「-」 でした

倉光くん よく出たね 最後

たぶん 笠井さんは
分かってなかったと思うんですよ

分かんないけど
たぶん僕のために時間作って

いってくれたと思うんで

えっ 笠井さん そうなの?

んですけど とりあえず いって

正解してくれたので よかったです
さすが

いや でも惜しかったな 四天王寺
四天王寺高校もね

あっ また はい

すごいな

ああ~

ええ~ マジで?

クソ~ もう!

<1回戦 Bブロックを勝ち上がったのは>

<北野高校 栄東高校>

<ただし こちらも東大王の得点を
上回ることはできず>

<そして>

<東大王クイズ甲子園2021>

<ついに 日本一の高校が決定!>

東大王チームに加入して
戦っていただきます

僕も直接 若い芽を摘める機会が
なかなかないので

あっ 摘むんだ

<伊沢 鶴崎 川上と>

<日本一の高校が真剣勝負>

<すると>

をやってのけた!

これは

<想像を超えた展開に>

<スタジオが騒然!>

うわ~

<この日まで>

せーの!

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事