出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]生出演!村上茉愛 体操女子個人“史上初”のメダル

①観戦密着!母との絆②けが乗り越え集大成▽快挙!日本勢続々入賞①三浦龍司3000m障害日本新連発の19歳新星②橋岡優輝・走り幅跳びは37年ぶり

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】ロバート・キャンベル、高橋真麻
番組内容
▽生出演!村上茉愛 体操女子個人“史上初”のメダル①観戦密着!母との絆②けが乗り越え集大成③“恩師”も生出演▽快挙!日本勢続々入賞①三浦龍司3000m障害日本新連発の19歳新星②橋岡優輝・走り幅跳びは37年ぶり▽先輩との約束…レスリング文田健一郎涙の銀メダル▽エンタメ情報もお届け!▽大ブレイク!おいでやすこが&もう中学生▽「THE FIRST」ボーイズの独占コメント

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 演技
  2. 選手
  3. 自分
  4. 村上選手
  5. 文田選手
  6. オリンピック
  7. 状況
  8. メダル
  9. 昨日
  10. 今日
  11. 日本
  12. 頑張
  13. 最後
  14. 素晴
  15. 池谷
  16. 試合
  17. 笑顔
  18. 本当
  19. 一緒
  20. m障害

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>『スッキリ』は静寂の中の熱

狂。

>>おはようございます。

>>8月3日、火曜日の『スッキ
リ』です。

今日のコメンテーターです。

今日はオリンピックの神場面を2
つご紹介します。

まずは昨日、行われた女子
1500mの予選です。

>>ハッサンね。

すごかったね!見てました。

とんでもないです。

まず見ましょうか。

>>ラスト1周だったんですよね。

>>無理かなって。

>>集団から遅れてしまうんです

が、この後なんです。

衝撃のシーンです。

>>ラスト1周ですからね。

ペースを上げてる。立ち上がって
…。

>>今のところ9番目を走ってい
ます。

>>ハッサン選手。

>>みんな、ラストスパートをし

てる中…。

>>さらにスパートかけて残り

200m。

>>ラスト1周でこけた選手です

からね。

>>残り100m。

>>ここから…。

>>転倒がありましたが三冠をね

らっている。
>>横を見て、最後流すんだよね。

すごくない。オリンピックの舞台
でですよ、

ハッサン選手、午前中に1500
の予選で

こけて1位になって、夜、

5000mの決勝で金メダル取っ
てるんです。とんでもないです。

>>12時間後ですよね、

金を取っているのが。

それがすごいです。

イギリスの新聞で読んだんですが、

宿舎に戻って自分は

すごく緊張していてクールダウン
が全然できなくて、

ゴールドなんてとんでもないとい
うふうに直前まで思っていたらし

いです。

12時間後に、でも取ってるんで
す。

全部、3つをねらってるわけです。

>>すごいんだよね。

これから1500の決勝、今日あ
るのかな?

>>1500mは6日、

10000mが7日です。
>>注目して見てください。

>>続いては陸上男子走り高跳び

です。

決勝で最後まで残ったカタール代
表のバーシム選手とイタリア代表

のタンベリ選手の2人。

どちらも2m39で、失敗するま
で全く同じ成績でした。

実は走り高跳びでは

この後、決着をつけるかは選手に

ゆだねられるということなんです

どうなったんでしょうか?

>>カタール代表バーシム選手、

審判に決着をつけないといけない
のか?と話しています。

認められて2人の金メダリストが
誕生しました。

>>こういう場面あるんだね。

選手にゆだねられるんだね。

>>いいシーンだね。

決着つけるっていうのがオリンピ
ックの一つの形だと思うんですけ

れど、こういう形もあるってこと
だね。

面白いね。

>>109年ぶりだそうです。

最後が1912年のストックホル
ムオリンピック以来です。

>>覚えてる方、世の中にほとん

どいないってことですね。すごい
シーンでした。

>>名場面をお届けしました。

今日もたくさんの応援コメンテー
ターの皆さんとお送りします。

よろしくお願いします。
>>皆さん、よろしくお願いしま

す。あれ?

島根県の方が、小幡さん。

安来節ですか?どじょうすくい。

>>そうです。どじょうすくい踊

りです。
>>見せてください。

>>どじょうです。

しっかりと勝利を掴むということ
で、どじょうすくい踊りです。

>>絶対すべらないようにしてく

ださいよ。

師範なんですか?
>>はい。

>>どうなったらなれるんですか?

>>恐縮です。どうぞお返しいた

します。

>>レスリングの文田選手に憧れ

る山崎さんもいるのかな?

おはようございます、お幾つです
か?

>>12歳です。
>>昨日の試合、いかがでした?

>>最後まで諦めない姿がカッコ

よかったです。

>>この後、お伝えします。

皆さん後ほどお願いします。

まずは体操ですね。

>>体操の女子種目別ゆかが行わ

れて村上茉愛選手、銅メダル、
見事獲得しました。

>>素晴らしい笑顔だった。

>>日本体操女子の個人の種目と

しては

初めてのメダル獲得ということで
す。

女子体操全体を見てみても、
1964年の前回の東京オリンピ

ックの団体以来のメダルです。
2個目です。

いかにこのメダルが素晴らしかっ
たかということですが、この後ご

本人が生出演してくださいます。

今朝は池谷幸雄体操倶楽部で

村上選手を4歳から18歳まで
14年間指導していた池谷幸雄さ

んに来ていただきました。
>>おはようございます。

ありがとうございます。

本当に頑張ってくれました。
>>池谷さんのほうがドキドキし

たんじゃないですか?

>>絶対、僕のほうが緊張してい

ました。

茉愛のほうが思い切ってやってい
ました。

それくらい、

でも、あの状況の中で本当にあの
演技ができるっていうのは、

これまでやってきた積み重ねだと
思います。相当プレッシャーと緊

張があったと思います。

>>教え子がオリンピックで

メダル取るという気持ちですか?

>>頑張ってくれてたんで、

世界選手権で

金取ったりしてたんです。

ただオリンピックでメダルを取る
ということが最大の目標ですから、

それをやってくれた村上茉愛選手、
本当にすごいなっていうのと、

僕の夢でもあったので。

>>池谷さん自身がメダルも取ら

れてますけれど、

自分が取った時と教え子が取った
ときと違います?

>>全然違います。

自分でやってた時よりも嬉しいし、
緊張しました。

自分でやったほうが楽です。

自分の思い通りになるから。

試合についてても教えてて指導は
ちゃんとしていても、そっちのほ

うが緊張するし、頑張れって言う
しかないです。

それでは本当に素晴らしい演技、
見てください。

>>素晴らしい!

>>日本テレビのカメラは昨日、

村上茉愛選手の母親、英子さんに
密着。

>>小学生の頃からH難度の技を

決め、天才少女と呼ばれた村上選
手。

しかし…。

>>大きな試練を乗り越えた先に

掴んだ体操女子個人種目での史上
初のメダル獲得。

>>体操女子団体を引っ張り、

そして個人総合でも戦ってきた日
本のエース・村上茉愛選手。

最後の種目となる種目別ゆかに挑
みます。

>>村上選手は先週火曜日に体操

女子団体で5位。

そのあとに行われた個人総合では

日本女子史上最高の5位入賞を果
たしました。

昨日は最後の演技、種目別ゆか。

>>銅メダルに凝縮されていたの

は村上選手と母親の深いきずなで
す。

村上選手が体操を始めたのは3歳
のとき。

4歳から18歳まで池谷幸雄さん

運営する体操クラブに通っていま
した。

>>もう一回。

>>村上選手の代名詞は世界でも

数人しかできないというH難度の
大技、シリバスです。

1回宙返りしながら1回ひねるこ
の動きをもう一度繰り返します。

つまり2回宙返り、2回ひねりの
大技。

驚くことに村上選手は

このシリバスを小学6年生にして
成功させているのです。

実際の映像がこちら。

この演技をきっかけに天才少女と
して知られる存在に。

幼い頃から体操に打ち込む娘を支
えてきた母・英子さん。

自宅で美容室を経営しています。

先月、オリンピックを前に娘の髪
をカットしました。

>>去年、オリンピックの延期が

決まり、練習もできない自粛期間
中は、

実家に身を寄せていました。

英子さんは村上選手の気を紛らわ
せるために、

一緒にトレーニングや料理などを
したそうです。

3か月間の親子水入らずの時を過
ごし、

再び実家を離れる時の思いを、
こう語っていました。

>>体操ができるのは、お母さん

のおかげ。

一方、昨日迎えた大一番の演技を
前に英子さんは…。

>>東京オリンピックに娘が出場

できたのは奇跡と表現する英子さ
ん。

絶望を経験し、険しい道のりを歩
んできました。

2016年、初めて出場したオリ
ンピック。前回のリオ大会、

大技・シリバスは決めたものの、
バランスを

崩すミスもあり、種目別のゆかは
7位に終わりました。

>>1年後、その言葉は現実のも

のに。

世界選手権種目別ゆかで

ついに金メダルを獲得しました。

その快挙の後、会見でこんな場面
が。

>>当時『スッキリ』に生出演し

てくれた村上選手。

すると…。

>>ゴムまり娘という愛称で。

>>翌年の2018年の世界選手

権では

個人総合で日本女子初となる銀メ
ダルを

獲得。東京オリンピックへ向け、
進化を続けました。

ところが2019年、世界選手権
の代表選考会の試合直前、

持病の腰痛が悪化し涙の棄権とな
りました。

>>今年5月に行われた東京オリ

ンピック代表選考会。

村上選手は出場の切符を掴み、
どん底から復活しました。

そして迎えた昨日の個人種目別の
ゆか。

村上選手の出番は8人中6番目で
す。

母親の英子さんはこの日の朝、

村上選手にLINEでメッセージ
を送ったといいます。

>>刻一刻と迫る村上選手の勝負

の演技。

>>来るか?

>>伸身宙返り2回ひねりですね。

>>2番目のアメリカのジェイド

・キャリー選手が

I難度の大技を決め、14.
366の高得点を

たたき出します。

さらに村上選手の演技直前に登場
したのが

予選トップ、

イタリアのバネッサ・フェラーリ
選手。

>>着地も決めてくる。

さすがフェラーリ。

>>14.200の高得点をマー

ク。

14点台が並ぶハイレベルなメダ
ル争い。演技は

1回限り、一発勝負です。

>>村上選手の渾身の演技、

90秒ノーカットでご覧ください。

>>まずは足持ちの3回ターン。

>>難度はE難度。そしてここか

ら…。

>>2回宙返り2回ひねり、

いいですね。

>>着地もいい。

>>後方伸身2回宙返り、F難度、

いいですよ。

2回半ひねり、前方の1回半ひね
り。

2回ターン。

ラストは後方の屈身の2回宙返り。
>>ここも超えた!

村上が村上らしく、弾むような素
晴らしい演技を見せました。

>>冒頭から空中で2回ひねるH

難度の大技、シリバスに成功。

その後も難度の高い技を

次々と成功させました。

>>注目の得点は14.166。

2人並んで暫定3位に。

>>村上選手に次7番目の選手の

スコアは14.033。

3位をキープしました。

いよいよ、ラスト8番目の選手の
演技。

14.166を下回れば、村上選
手の銅メダルが

確定します。

>>13.233。ジェニファー

は7位。

ですから、村上茉愛やりました。
銅メダルです!

>>前回の東京オリンピック以来、

日本の体操女子として57年ぶり
のメダル。

個人では史上初のメダルとなりま
した。

日本の体操界の歴史を動かす快挙
です。

>>ここで森アナが村上選手に見

ていただいたのは、

お母さんからの試合直後のメッセ
ージ動画。

>>村上選手が国際放送センター

に着いたようです。

弘竜太郎アナウンサー。

>>国際放送センターには体操女

子、種目別ゆかで

銅メダルに輝きました、村上茉愛
選手にお越しいただきました。

どうぞ。
>>おめでとうございます!

>>笑顔です。お座りください。

改めてお疲れさまでした。

この種目、日本人女子史上初のメ
ダル獲得となりました。改めて今、

どんな思い込みあげますか?

>>昨日は夢のような空間を

過ごすことができて幸せだったな
と思うし、

全然眠れなかったので、まだまだ
今は覚せいしています。

>>お祝いの連絡など数え切れな

いぐらい来てると思うんですけれ
ども、どれくらい来たとかわかり

ますか?

>>LINEで150件ぐらい来

て、

初めて世界選手権で金メダル取っ
たとき、そんな来なかったんです

けど、やっぱりオリンピックって
みんな見てくれてるんで、すごい

ものなんだなって思いました。

>>見返せてないですよね。

その中にチームを率いた内村航平
さんからも連絡がきたと伺いまし

た。

どんな連絡が来たんでしょうか?

>>いいものを見させてもらいま

したっていうのと、歴史を変えた
って書いてくれたんで

とってもうれしかったです。

>>歴史を変えました。スタジオ

には加藤浩次さんがいます。

>>村上選手、改めて銅メダル、

おめでとうございます!

素晴らしかったし、素晴らしい演
技でした。

演技に入る前、外国人選手が高い
点数を出していて、逆に吹っ切れ

たと言っていました。

心境はどういうものでしたか?

>>点差が出る間に心臓の鼓動音

みたいな音を聞きながら点数を待
ってたんですけど、

BGMで流れていって、それが本
当に心臓に悪くて、

早く演技させてって思うぐらい心
臓に悪かったんですけれど。

高い点数を出して、これは自分が
どんなにいい演技をしても、

予選の点数と比べると

出せないものなのかもしれないと
思ったので、

それならそれでやりたい演技をし
て、

自分も悔いなく終わりたいなとい
うのは

その前からずっと思っていたので、

本当に楽しく演技ができたのでよ
かったなと思います。

>>楽しく演技するということが

最高の演技に繋がるんですか?

>>リオのときに悔しい思いをし

た分、

楽しまなきゃまた同じ思いをする
っていうのがすごく怖かったので、

たった1分半頑張れば終わりだか
ら、本当に楽しみたいとずっと思

っていました。

>>素晴らしい笑顔でしたよ、

演技終わった後。

表彰台に上ったとき、いろんな思
いが込み上げてきたと思うんです

けれど、

最初にどんな思いが込み上げてき
ましたか?

>>やっと夢の舞台の表彰台に立

つことができたっていう嬉しさと、

いろんな人の顔が思い浮かんで、
この人にも

あの人にも

感謝の気持ちを伝えたいというふ
うに思って、一番は母親にメダル

を見せたいという思いもあったし、

社会人になって、瀬尾先生、
森先生といろんな先生方に支えて

もらって、一番近くで支えてもら
った人に早くこの思いをこの感情

を伝えたいなと、ずっと思ってい
ました。

>>今、名前1人出てこなかった
んじゃないですか。

>>忘れてました。

>>誰ですか?

>>スタジオにいますよ。池谷さ

んが。

>>茉愛~!おめでとうございま

す!頑張りました。ありがとね。
>>本当にこの期間、何回もご連

絡いただいて、

しんどい気持ちの時も大丈夫だか
ら頑張れよって言ってくれて何回

も助けられました。ありがとうご
ざいました。

>>じゃあ、何で今出てこなかっ

たんですか?
>>いるとは思わなかったので。

>>ちゃんと俺の名前をいつも言

ってよ!

前の選手の演技をずっと見てたの?
全然見てなかった?

>>全員見てました。一度サブに

戻って、アップしている間も見て
いました。

>>俺は全部見ていたから、

余計にこれはやばいと思って、
どんどんプレッシャーが俺にかか

ってたから、それが逆に吹っ切れ
たのね。

>>自分でもこれは無理だって正

直思っていたぐらい周りの選手が

すごく完璧な演技をしていたので、

だからどんなにやっても届かなく
ても、楽しもうっていうふうに思

いました。

>>そこで完璧な演技はすごかっ

たね。よかった。

>>池谷さんは自分がメダルを取

った時より全然緊張したって言っ
てましたよ。

>>多分、自分が演技するより

周りで見ている人たちのほうがす
ごく緊張すると思います。

実際、あの空間で

それを実際、みんなに味わってほ
しかったなと思います。

>>ここまでリオから

悔しい思いをして、けがもあった
りいろいろありました。

振り返って今、銅メダル、本当に
よかったと思いますか?

>>何回も諦めそうになって本当

に乗り越えてきてよかったなと思
える、

胸を張って言えるメダルだなと思
っています。

>>乗り越える原動力っていうの

は何だったんですか?
>>一番はリオで悔しい思いをし

て、そこでメダルを取りたいとい
う思いが

5年間変わらなかったことだと思
っています。

>>その思いをずっと貫いてやっ

てきたということなんですね。

今ちょっと、やっとゆっくりでき
ると思います。何したいとかあり

ますか?

>>何回かテレビで言っているん

ですけれど、

今一番はスカイダイビングをした
いです。

>>楽しいよ。

やって来い、やって来い!
>>絶対やめたほうがいいですよ。

私も2回やって2回とも泣いてい
ますからね。

>>僕、何回もやったことありま
す。

仕事でもタンデムとか自分で降り
たこともあります。

高いところが、もともと好きなん
ですよ、この子は。

怖いこと、ジェットコースターと
か。

子供の頃は小さかったので、
1人だけクラブで

みんなで遊園地に行って、乗れな
かったんだよな、茉愛だけな。

>>泣いてました。

>>一緒に違うとこ行って、

何にも乗れないから、ごまかして
たの。

>>そんなエピソードがあるんで

すね。スカイダイビングやって着
地決めても点数出ませんよ。

>>もう点数は求めないです。

>>何でやりたいんですか?

>>体操で空中は舞ってるんです

けど、

スカイダイビングってなんか空を
飛んでみたいなってずっと思って

いて、

一番最大のものじゃないですか?
空を飛ぶって。だから、それをや

ってみたいなと思っています。

>>茉愛、あと何食べたい?

おいしいもの食べに連れて行って
あげる。

>>ずっと我慢していたので、

今は焼き肉がいいです。

>>最高級のに連れて行く。

任せとけ。

>>どこですか?

>>ここで言わない。

いっぱいあるから何回か連れて行
く。

>>何回ぐらい連れて行ってほし

いですか?

>>5年間分のものに連れて行っ

てほしいです。
>>月に1回として60回ですね。

>>相当お金かかりますね。
頑張ります。

>>プレッシャーに打ち勝つって

いうところは、

皆さん、いろんな人生で

テレビをご覧になっているみなさ
んもプレッシャーに打ち勝つって

難しいと思います。

村上選手なりのどうしたら打ち勝
てるのか、スポーツやっていない

方でもそういう状況はあると思い
ます。

教えていただけますか?

>>何回も経験する、チャレンジ

するということが一番だと思いま
すけれど、

自分は物事を決める時に、

できるかな、できないかなという
ものではなくて、

自分でやるか、やらないか決めて
判断しているので、どうしようか

な?やってみたいなと思うときに、

できなさそうだからっていうのは
思わないようにして、やるって決

めたらやるとして、

いろいろ乗り越えていっているの
で、

自分で決めたことは貫き通してや
っていけばいつか乗り越えていけ

るんじゃないかなと思います。

>>いい言葉もらいました。

できるかできないか、やる前に考
えるんじゃない、

やるってまず決めることなんだ。

>>自分で考えろっていうのは、

ずっと言っていたので。

>>池谷さんの教えですか?

>>そうだよな?茉愛。

>>はい。

>>うちの体操クラブでは

自分で判断して自分でやると、
ずっと指導してきたので受け答え

もそうだし、

テレビに出るのもそうだし、
全部訓練してきたよな?

>>すごく訓練されました。

>>今の言葉は池谷さんの教えか

らということで、よろしいですか?

>>はい。

>>迷うな!

>>小さい頃からやってきたこと

を全部出してくれたなという感じ
です。

>>5年間、コロナ禍で1年延長

したりしました。大変だったと思
います。

視聴者の皆さん、応援してくれた
皆さんに、

最後に一言お願いします。

>>いろんな方がたくさん協力し

てくださって、

この大会が開けたと思っているの
で、

いろんな方に感謝の気持ちでいっ
ぱいです。

皆さんの応援があって私の演技を
見たいと皆さんが言ってくれたか

私も、その人たちのために東京オ
リンピックで演技をしてメダルを

取りたいという思いでやってこれ
たと思います。

今後も感謝の気持ちを忘れず、
いろんな人に感動を与えられるよ

うな選手を目指していきたいと思
っています。これからも応援よろ

しくお願いします。

>>村上選手、ありがとうござい

ました。

>>池谷さん、これから60回焼

肉をおごんなきゃいけないですね。

>>どこ連れて行こうか今、

ものすごく考えてます。

>>いろいろメール細かくくれて

力になりましたって。

池谷さんもメール送られてたんで
すね。

>>ただ、あまりプレッシャーを

かけるような言葉はいらないので、

基本的に目指してきた舞台だから
楽しめっていう。

あと、ケガをするなということ、
そういうことです。

単純にポンポンとしか書いていな
いです。

覚えてもらったらうれしいですね。

>>村上選手からどういう返信が

返ってくるんですか?

>>ありがとうございますって単

純ですね。

ひじ、痛めちゃいましたとか。

そういう感じです。

ちょっとずつですけど、あまりい
らないんです。

子供にそんな長々言わないでしょ?

そんな感じなので、娘みたいなも
のなので。4歳から知ってます。

>>出会いでびっくりしましたか?

>>動きが早いんです。すばしっ

こくて、すごい運動能力が高かっ
たんです。

技とかをどんどん習得していくと、
その早さが全く違ったんです。

>>他の子の倍以上って感じです

か?

>>もう何倍です。倍どころじゃ

きかないです。

小学校6年生の時に試合でシリバ
スが使えるんです。

シリバスっていう技を日本の国内
で女子は誰もやってないんです。

それが6年生でできてるんです。

どんだけすごいことか分かります?

誰もやってないんです。できない
んです、難しい技なので。

>>でも小6の村上選手はできた

んですね。

>>ずっと今までやってきたわけ

です。

熟練性があって、ここで自信を持
って、本番でもシリバスができた

わけですし、

積み重ねですよね。

最近覚えてできた技じゃないです
から。

ずっと何十年もやってきて、
ここに出せたというところなので。

>>6年生のときにできていても、

身長も伸びますし、体重も増える。
そうなると

演技は随分体操って変わりますか?

>>成長期の時は本当に体育館に

来ても体重制限があって、増えて
いると

自分のリミットより上にいると練
習させないんです。

泣きながら、家の体育館の周りを
走っている時が

結構、中学校、高校とありまして、

体重が、食べていないと言うんで
すけれど増えている時があって、

成長期なのでしょうがないのもあ
りますが、

だからといって、許すことはでき
ないので。戦っていましたね。

>>池谷さんのメダル獲得とかオ

リンピックとか、僕も見て来てい
て、その池谷さんが

先生になって教える側になって、
教え子がメダルを

取っているって

なんか感慨深いものがあります。

>>こんなに早くというか、

出てくれるかどうかも一生の中で
分からない。

それが東京オリンピックで、
そして年を取らずに出てくれたと

いうのは奇跡に近いなというか、
嬉しいですね。

>>真麻さん、いかがでしょう?

>>この日のために思春期の遊び

たいときに

遊べず、食べたいものも食べず、
ずっと頑張ってきて、

そこで楽しむってすごいなと思っ
ていて、

緊張でしかないじゃないですか。

ごめんなさい。
>>たんも絡みますよ。

>>素晴らしかったと思います。

SNSで選手とかが誹謗中傷にな
ったということとかにも、苦言を

呈されていたので、メンタルとか
の状態も

どうなのかなって心配していたん
です。

あれだけ明るく前向きに試合に臨
めたというのも素晴らしかったと

思います。

>>気にしなくていいかなって思

うけどね、SNSなどもね。

>>加藤さん、ガツンと言ってく

ださい。

>>納得いかないですけど、

言ったところで何人か出てきちゃ
うからね。

どう対応するか、しなくていいん
じゃないかなと思うけどね。

>>僕は自分の本番の直前に、

あれだけのパフォーマンスを見て、

うっ!って、しおれるんじゃなく
て楽しむってどういう状況なのか

なと。

真っ白になって何もない自分、

自由になれるということなのか、
どういうこと?

>>開き直るってことですよね。

>>考え方をマイナスに

考えるか、プラスに考えるかとい
うところで

アスリートは全員がプラス思考な
んです。

ああいう状況になった時に

自分がどうやったら一番いい演技
ができるのかなと考えたときに、

点数なんて関係ない。

届こうが届くまいが関係ない。
いい演技を出すだけだというふう

に考えられるか、それとも

見ているほうは

大丈夫か?っていう、一個間違え
たらメダルないぞって考えちゃい

ます。

>>練習してそういう状況に仕向

けて行くことはできないじゃない
ですか。

>>長年やっている試合とか経験

の中でプラス思考は生まれてるん
です。考え方ができてるんです、

アスリートは。そういう状況にな
った時でもプラス思考で考えられ

るんです。

>>メンタルトレーニングとかさ

れてるんですか?

>>僕らの時はなかったですけど

今は

している選手もいますけど、

個々に考え方って違うのでマイナ
スをすごく考えちゃう選手もいれ

ば、プラスばっかり考えて、

僕は全然習ってないですけど、

生まれながらにプラス思考だった
ので、それが生きたというか、

選手の時に。

そういう形で精神的なものを持っ
てこれる選手になってくるんです、

みんな。

>>そこは学ぶところだと思いま

す。

人と比較したら自分のポテンシャ
ルは出せないんだなと思います。

自分自身ができることをやるのが

一番自分のポテンシャルを出せる
のも学びですよね。

>>試合を重ねると周りは関係な

い、自分だけ演技をして、今まで
の演技をすればいいと割り切れる

んです。

そういう考え方でないと僕、
高校の時に

大失敗したのでインターハイの時、
高1の時に大失敗して全然だめで

個人総合も下の方で。

その時は1年生で、周りの人がみ
んな高3で、

大きく見えて、おっさんと子供み
たいな感覚になって。

ご飯も喉を通らなくなって、
いつもと全然違う状況になって大

失敗したので、

これじゃダメだという経験をしま
した。

茉愛もそういう経験をしたと思い
ます。

自分の演技だけを考えてやらなき
ゃいけないという精神的なものに

なっていたと思います。

それが今回生きてきたと。

>>応援コメンテーターの方にも

聞いていきましょう。

体操強化指定選手、東京にお住ま
いの2回目だよね、林茉愛子さん。

おはようございます。

いかがでしたか?昨日の村上選手
の演技は。

>>あの緊張感の中で完璧な演技

がすごかったです。

そして笑顔の演技がステキで感動
しました。

>>そこを目指して今、頑張って

るんだよね?

池谷さん知ってます?

>>茉愛子ちゃん僕のこと知って

るかな?
>>知ってます。

>>僕はジュニアで見ているので

知っていますけれども。

>>どういうふうに池谷さんのこ

と知ってますか?

どんな人って聞いてますか?

>>知らないね、それ。

池谷先生はオリンピックに出て、
メダルを4つ持ってますからね。

YouTubeを見てくださいね。

さっき笑顔がって言っていました
が、

笑顔も実はゆかの演技の中で採点
に入ってるんです。

ポイントになります。

今、ダンス系だとか、笑っている、
笑顔とかを見せないと、

今回思いませんでしたか?演技し
ている選手、みんなどこかで笑顔

があったでしょ?

審判に笑顔を振りまいてアピール
してるんです。

それぐらい見せるということが昔
とは変わってきています。

ただ技をやればいい、動きをやれ
ばいいではなく、ダンスも

いろんな系のダンスを入れて表現
しなきゃいけないんです。

>>茉愛子さん、笑顔大事だね。

いい笑顔してますよ。頑張ってく
ださいね!

>>はい、頑張ります!

>>ありがとうございました。

そして池谷さんも本日は、ありが
とうございました。

>>体操に続いて陸上のニュース

をお伝えします。日本勢、大健闘
です。歴史を塗り替える快挙が相

次ぎました。

>>陸上男子3000m障害、

49年ぶりに決勝の舞台に立った
三浦龍司選手。

>>日本の三浦が今、7番目で入

賞フィニッシュ。

>>日本人初の入賞。

順天堂大学2年の三浦選手にはこ
んな顔も。

>>スタートしました。第97回

箱根駅伝。

>>陸上男子3000m障害に出

場した順天堂大学2年の三浦龍司
選手には

もう一つの顔があります。

>>スタートしました、第97回

箱根駅伝。

予選会、日本人トップのスーパー
ルーキー・三浦からスタートです。

>>三浦君もいますね。真ん中に

ドシっと。

>>今年の箱根駅伝で1年で往路

1区を走ったのです。

そんな三浦選手が3000m障害
で頭角を現したのは去年のこと。

最後の直線まで実業団の外国人選
手とトップ争いを繰り広げると、

ラストスパート。

ゴール直前で相手をかわして優勝。

持ち味であるラストスパートを見
せたのです。さらに今年に入って

日本記録を2度更新。そして…。

>>現在、2番目。3人にしぼら

れるか?

三浦、なんと大きな日本新記録!

>>オリンピック本番、予選で

8分9秒92をマークし、今年3
度目の日本記録更新。迎えた昨日

の決勝。

>>男子3000m障害決勝のス

タートです。

>>3000m障害は障害物を

28回、

水がたまった水ごうを7回越えて
いく種目。

>>しかし終盤、アフリカ勢が本

領発揮。

緑のユニホーム、エチオピアの選
手がレースを引っ張ります。

それでも…。

>>ラスト1周。

持ち味のラストスパートです。

>>エチオピア、

ケニア。そして今、三浦は8番目
から前を追っていく。

ハードルを越えた!

優勝はエル・バカリ。
そして日本の三浦が今、7番目、

入賞フィニッシュ!

>>歴史を塗り替えた三浦選手は

すでに次のオリンピックを見据え
ていました。

>>陸上では他の競技でも日本勢

の歴史的快挙が。

>>昨日、陸上男子走り幅跳びで

歴史的快挙が。

>>記録は8m10cmで6位。

橋岡優輝選手が日本人として37
年ぶりの入賞を

決めました。

37年前といえば、カール・ルイ
スの大ジャンプには

沸いたロサンゼルスオリンピック。

この時、7位入賞した臼井淳一さ
ん。

現在、実業団のチームで短距離の
コーチを務めています。

橋岡選手の跳躍について…。

>>女子5000m決勝には廣中

璃梨佳選手が出場しました。

>>序盤、先頭でレースを引っ張

るものの徐々に後退。

すると3000mあたりで…。

>>廣中が帽子を取りました。

>>ここからが勝負と、トレード

マークの帽子を

脱いで先頭集団に食らいつきます。

そして…。

>>9位でフィニッシュ!

>>ラスト1周で順位を一つ上げ、

14分52秒84で9位でゴール。

日本記録を16年ぶりに塗り替え
ました。

>>素晴らしい成績です。

>>数々の歴史が

変わりましたね。

>>三浦選手は…。

>>3000m障害で7位入賞。

入賞は

史上初ということです。
>>ここから歴史が始まりますね。

>>名門・洛南高校を卒業して

3000m障害で

ついに世界の舞台で戦える日本人
が現れました。

そして男子走り幅跳びは6位入賞、
橋岡選手。

入賞は37年ぶり。ロスオリンピ
ック以来です。

橋岡選手自体は、この成績につい
て悔しいと言っています。決して

満足していません。

>>これから海外を拠点にやって

いくとおっしゃっています。

>>女子は5000m9位、

惜しくも入賞にはならなかったん
ですが、日本記録を16年ぶりに

更新。

福士加代子選手の記録を塗り替え
た廣中璃梨佳選手です。

20歳の選手です。

世界のランナーが集まる中で先頭
を引っ張っているシーン、信じら

れないことです。

果敢に挑んでいったという廣中選
手です。

>>みなさん、物怖じしてません

よね。

>>日本の中でトップということ

ではなくて、世界と

どう戦うかを意識している3人だ
という印象があります。

>>応援コメンテーターに島根県

の陸上で

三浦選手を9年間指導した方がい
らっしゃるんです。上ヶ迫さん、

おはようございます。
>>おはようございます。

>>9年間指導されてたんですね。

どんな子でしたか?

>>練習に関しては最後までちゃ

んとやり遂げないと自分自身に満
足できない子だったなと思います。

友達にも優しくて、慕われていて。

>>昨日の3000m障害、

ご覧になっていかがでしたか?

>>感動しました。

私、応援している時に、

縛りのない標準記録とか3番以内
に入らないとオリンピックに出ら

れないとか、そういう縛りがある
大会ばかりですけれど、決勝は

自分で思い切りできるレースだと
思います。

本人らしく先頭に立つシーンもあ
ったり。本人は満足していないと

思いますが。

>>最後あそこで追い上げて抜い

ていったのは

やっぱり、すごい自分自身の

自信になったんじゃないですかね。
>>最後まで諦めないというとこ

ろはレースでも出たと思います。

>>3000m障害に行くという

のはいつごろ決まったんですか?

>>小学校1年生から教室に入っ

てくれたんですが、1年生の時か
らハードル競技をやっていました。

ハードルと1000m、2種目を
やっていました。しています。

合わせたものは3000m障害し
かないですよね。

残念ながら全国大会に出られなか
ったんですが、

県のトップレベル、1000mは
新記録を作るぐらいの選手でした

ので、

3000m障害をやるために生ま
れたような子供ですね。

>>ハードルをやっていて、

1000mやっていて、両方を合
わせたら3000障害になるとい

うことですね。

上ヶ迫さん、三浦選手に言葉をか
けるとしたらどんな言葉ですか?

>>ご苦労さんでしたということ

と、

みんながすごく勇気をもらったの
で、ありがとうということを言い

たいと思います。

>>上ヶ迫さん、ありがとうござ

いました。

キャンベルさん、

今回のオリンピックで日本の陸上
界も変わりだしてる感じがします

ね?

>>層が厚くなっているし、

3人の選手もみんな若いですよね。

本人は多分、納得していないかも
しれないということは、そういう

部分もあると思いますが、

ものすごくパリに向けて、世界選
手権に向けて

大きな踏み台を一段上っていった
ことじゃないかなと思います。

日本陸上はこれからすごく飛躍す
る。それを私たちは毎日、見てい

る感じがします。

>>日本記録より世界標準になっ

ていっている、変わっていってい
るなという感じがしますよね。

長距離はケニア、エチオピアが強
かった時代から変わりだしてるよ

ね。
>>若い時代から世界での経験を

積み始めてる世代でもあります。

>>島根県にお住まいの小幡さん

につないで、どじょう、すくって
もらいましょう。

>>すくいます!
>>絶対離さないでくださいね。

ありがとうございます。縁起物な
感じがするね。御利益がありそう。

>>廣中選手は、まだ10000

mも残っています。

>>ハッサンも出てくるというこ

とだよね。

>>1500、5000、

10000。

今回の5000m、一番後ろにず
っとついていて、スッと前に出て

きました。

どんな戦いを見せてくれるんでし
ょうか。続いてはレスリングをお

伝えします。文田健一郎選手、
グレコローマンスタイル60kg

級で銀メダルを獲得しました。

今朝はソウルオリンピックの金メ
ダリスト、小林孝至さんに解説し

ていただきます。
>>おはようございます。

>>Vふり、よろしくお願いしま

す。

>>グレコローマンスタイルは

上半身しか使えない競技でありま
すので、

足が触っちゃうと反則になってし
まう競技です。

>>VTR行きましょうか、

お願いします。

>>銀メダルに輝きながらも、

号泣したレスリングの文田選手。

特別な思いで決勝戦に挑みました。

それはリオオリンピック銀メダリ
スト、太田忍選手への思い。

>>太田忍選手は同じ階級で2歳

年上。文田選手はリオオリンピッ
クで

練習パートナーとして帯同しまし
た。

その後、ライバルとして

切磋琢磨し、東京オリンピックの
切符をかけて対戦。

文田選手が代表の座を掴み取った
のです。

文田選手は『スッキリ』の取材に
…。

>>そして昨日迎えた決勝戦。

一緒に文田選手を応援しようと
13組の応援団が集結。

その中には…。

>>文田選手に憧れる10歳のレ

スリング少年や、

文田選手と同じ種目でレスリング
をしている高校生も。

>>決勝の相手はキューバのルイ

ス・アルベルト・オルタ・サンチ
ェス選手。文田選手の武器は猫レ

スラーの異名を持つほどの柔軟性
から繰り出される投げ技。

しかし、それを研究しているのか、

サンチェス選手は

下から入りなかなか腕を組ませま
せん。場外に押し出され、ポイン

トを奪われます。

>>その後、攻撃が消極的とみな

されるパッシビティを取られると
…。

>>今大会もしっかりここでロー

リングされるような状況はありま
せんでしたが…。

>>文田選手は徹底して手首を押

さえられ、得意な形がつくれませ
ん。

>>そして…。

>>試合終了!

文田、破れました。銀メダル。

>>得意の投げ技を封じられた。

試合が終わった瞬間、文田選手は
泣き崩れたのです。

>>銀メダルを取りながらも、

試合後、悔しいと泣き崩れた文田
健一郎選手。

>>昨夜『スッキリ』にそう話し

てくれたのは、

文田選手が先輩と慕うリオオリン
ピック銀メダリストの太田忍選手

です。

実は今大会、文田選手の練習パー
トナーも務めました。

試合後、文田選手はこう語ってい
たといいます。

>>そして先ほど文田選手が日本

テレビの番組に生出演。

>>一方、昨日、女子76kg級

で3位決定戦に臨んだ皆川博恵選
手が

中国のシュウ・セイ選手に敗れ、
銅メダルは獲得できませんでした

が、4位入賞となりました。

>>惜しかったですね。

皆川選手と練習相手をやられて来
た水口さんが応援コメンテーター

にいます。よろしくお願いします。

惜しかったですね。

>>彼女の持っている力、精いっ

ぱい、100%出したんじゃない
かなと思います。

>>練習相手として、皆川選手は

どういった選手でしたか?

>>私が練習相手というか、

やっていたのは

かなり小さい時なので高校生ぐら
いの時です。

練習にも完璧にやるタイプでして、
派手なテクニックとかがあるタイ

プではないんですけれど、

基本がしっかりしているタイプで、

ディフェンスもしっかりレスリン
グを知っているなという選手です。

>>すべてを出し切って、4位入

賞ということですかね。
>>そうですね。

順位は勝負事なので仕方ないと思
いますけれど、

最年長ということもあって、
チームを引っ張っているとかプレ

ッシャーもさまざまある中で

よくここまで

オリンピックという舞台に立った
なということで、私たちも非常に

うれしく思っています。

>>どういう言葉をかけてあげた

いですか?

>>彼女のお父さんがチームを引

っ張っていて、私もその家に下宿
していたんですけど、

人生かけてレスリング一つでやっ
てきたと思いますので、

お疲れさまと言ってあげたいと思
います。

>>水口さん、ありがとうござい
ました。

>>文田選手、銀メダル、素晴ら

しいと思います。試合終わり、
涙を流して

金が欲しかったとおっしゃってい
ました。いかがでしたか?

>>自信はあったんだと思います

けれど、やっぱり1年半のブラン
クというのは大きかったのかなと

思いますね。

>>ブランクというのは?

>>試合がなかったんです。

>>コロナで国際大会がなくなっ

てですね、海外の選手も

一緒なんじゃないんですか?
>>若干、日本と異なるところが

ありますね。

>>どの辺ですか?

>>近隣だと意外と国対国ででき

たり、

日本の場合は島国なので出られな
かったんです。

>>海外選手と戦えないんですね。

あと研究はされてましたか?

>>完全に研究されて、

私からすれば研究してくるだろう
というものの裏をかくところまで

研究してほしかったです。裏の裏
をかくというか。

>>さらにですね。

どのへんになってきますか?ツー
オンワンという組手の形があるん

ですが、両方の腕を文田選手の片
方の腕を相手の選手、両方の腕で

取っています。

これをツーオンワンという組手な
んです。これをされると文田選手

の自由が奪われます。

不利な体勢です。徹底的にやられ
てきちゃって、顔の位置も負けて

いますので、不利な体勢です。

相手の戦術としては押して文田選
手が下がる。

これで警告をもらう。

グラウンドに持ち込んで、グラウ
ンドで点数を取る。

>>まさにその展開でしたね。

>>それが世界の主流になってい

ます、1年半経ったら。

1年半前までは投げが中心だった
んです。

どちらかというと練習量も少ない
状況なので、世界中にディフェン

スの技術が。

変化がありました。

>>守りから入ってて敵側にポイ

ントを

取って勝つという風潮、流れにな
っていったんですね。

>>本来レスリングは投げを中心

にして考えるべきなんですが、
守りを中心に考えちゃったんです。

だからルールが変わるんです。

>>文田選手、3年後のパリも目

指せるという話をしていました。
アドバイスするとしたら?

>>ダイヤの原石を

大体カットしたかなという。
これから細かいカッティングをし

て行くような。
>>全然まだまだキレイになって

いくよということですね?

>>ばっさりカットした、

細かいカットを入れて行くじゃな
いですか、ダイヤモンドって。

乱反射させるために。

あれが必要です。まだまだできま
す。

>>今輝き的にはどのぐらいです

か?

>>まだ4つ切って、ちょこっと

入れたぐらいじゃないですか?

光ってはいますけど、

乱反射させるための本当のダイヤ
モンドの指輪とか、

あの輝きはまだまだこれからです。

>>3年の間にそこを磨いてリベ

ンジを果たしてほしいですね。
>>十分できるでしょう。

今、医学も発達しているし、

いろんな環境が良くなっています
から十分できます。

我々の時代と違いますもん。

>>選手寿命が長いってことか。

確かに。

まだまだいけますね。

>>僕らの時は25か6ぐらいが

ピークであとは落ちる一方です。

>>医学の進歩が今はあるからね。

>>今、30代まで上がっていき

ますもん。

>>一番ピークの時にパリでリベ

ンジ果たしてほしいですね。

>>4年じゃなくて3年ですから。

1年ってデカいです。

3年のほうがいいです。

選手の気持ちとしては。

3年頑張んなきゃっていうのと、
4年長ぇよなって。

>>でもオリンピックって4年の

もんなんですけどね。
>>でも1年遅れちゃってるから。

>>期待しましょう。

>>十分、次取れると思います。

>>文田選手に憧れてレスリング

をやっている栃木県にお住まいの

山崎錬真君かな。

おはようございます。

昨日の試合、いかがでしたか?

>>笑顔で試合に挑む姿がカッコ

よかったし、最後まで勝つという
気持ちが

表れていました。

>>カッコよかったよね?素晴ら

しい銀メダルだったですよね。
錬真くんも文田選手みたいなレス

リング選手になりたいですか?
>>はい、なりたいです。

>>どの辺を真似したいですか?

>>体をやわらかくして、そり投

げとかできるようになりたいです。
>>ぜひ、パリでリベンジしてほ

しいね。
>>はい。

>>ありがとうございました。

真麻さん、いかがですか?

>>悔しさが伝わってきました。

勝って3位のほうが

負けて銀のほうが悔しいって言う
じゃないですか。

ぜひ次回リベンジしてほしいと思
うのと、皆川選手もそうですが、

すごく頑張っていることは伝わる
のでどうか謝らないでほしいなと

思います。

>>目指しているものがそれぞれ

違いますからね。小林さん、
本日はありがとうございました。

>>続いて、その他の注目競技の

最新結果をお伝えします。

昨日、侍ジャパンがメダルに大き
く前進しました。

>>悲願の金メダルへ。侍ジャパ

>>侍ジャパン、準々決勝の相手

はアメリカです。

北京オリンピックのリベンジに臨
む田中将大投手が先発しました。

>>両者一歩も譲らないこの試合、

アメリカが1点リードで最終回を
迎えます。

すると…。

>>ホーム向かって帰ってくる。

日本、同点!

>>この土壇場でまず同点。

延長戦へ

もつれこみます。10回裏。
サヨナラのチャンス。バッターは

甲斐拓也選手。

>>日本サヨナラ~!

>>劇的なサヨナラヒット。

侍ジャパンは明日、準決勝でライ
バル韓国と戦います。

>>真麻さん、いかがですか?

>>オリンピックで最後まで諦め

ない力っていうのを感じさせても
らえるなと思いました。

普段、野球見ないんですけど、
今年は

大谷君のおかげで大リーグも見る
ようになったし、オリンピックの

おかげで

世界大会も見るようになったので、
盛り上がって、ぜひ次の準決勝も

頑張ってもらいたいと思います。
>>よく抑えましたよね。

>>引き続き注目です。

>>続いてバスケットボール女子

・予選リーグの最終戦。日本代表
はナイジェリア相手に102対

83の大勝です。2大会連続のベ
スト8が決まりました。

>>開いて、宮沢。3本連続で決

めた!
>>素晴らしい。

>>この試合、日本チームのスリ

ーポイントシュートが冴え渡って
いたんです。

チーム全体で39本を放って決ま
ったのは19本。

成功率49%。

2本に1本決まっていました。

そんな中でも林咲希選手。

なんと7本のスリーポイントシュ
ートを含む23得点決めました。

>>昨日はオリンピックに新たな

歴史が刻まれました。

>>ニュージーランド、

ローレル・ハッバード。

>>ニュージーランド代表、

ローレル・ハッバード選手。
トランスジェンダーを公表し、

男性から女性に性別を変更して出
場しました。

20代の半ばまで男性選手として
活躍。

そのあとに

性別適合手術を受けて4年前に女
性選手として競技に復帰しました。

ハッバード選手は3回失敗し、
記録なしの結果に終わりました。

>>続いてはレジェンドの登場で

す。男子板飛び込みの予選、
40歳のベテラン寺内健選手は6

回目のオリンピック。全体10位
で準決勝進出を決めています。

>>寺内。

>>気持ちよく飛んでもらえれば。

助走。いいですよ。素晴らしい!
>>この予選トップで通過したの

中国代表のオウ・ソウゲン選手。
寺内選手との年齢差でいうと21

歳の差があります。
>>素晴らしいですね。

>>高い。

>>寺内選手は今日、準決勝に挑

みます。

>>総合馬術・個人決勝。38歳

の戸本一真選手が4位に入賞しま
した。

>>総合馬術は3つの種目を同じ

馬と一緒に3日間かけて行います。

いかに、いわば人馬一体になれる
かが求められている競技です。

この競技では1932年のロサン
ゼルスオリンピック金メダル、

バロン西こと

西竹一さんに次ぐ4位となりまし
た。

総合馬術では日本勢、過去最高の
4位です。

ちなみに馬が飛び越える障害物、
よく見てください。

こけし、さらには、これはお寿司
なんです。

開催都市ならではの障害物でファ
ンを楽しませています。

>>アーティスティックスイミン

グ・デュエット。

2大会連続のメダルを目指す乾・
吉田ペアが予選に出場しました。

>>攻めて泳ぐ。

テーマは進化、エボリューション。

日本、乾友紀子、吉田萌。

>>井村ヘッドコーチが演出した

のは

ロボットから人間への進化という
ことで、コミカルかつ豊かな表現

力で息の合った演技を披露しまし
た。

>>ロボットから血の通った心温

かい人間へ。

>>練習中、何度も合わせていま

した。

しっかりと合わせていきました。

>>最後まで勢いをもって。

最後はいいねで決めました。

>>4位につけた乾・吉田ペア。

今日予選のテクニカルルーティン
に臨みます。活躍、すごいですね。

>>キレイだし、コミカルで面白

いし、見ていて楽しい。

『スッキリ』でもやったけど、

水中の映像と水面の映像、合成し
てるんですよね。

1つのカメラで撮ってるんじゃな
くて、上と下、合成してるんです。

>>そうです。

じゃないと普通にレンズがうまく
合わないので。

>>あの映像があるから、見てい
て面白いんだよね。

>>現場では美しさを競っていま

すが、テレビで見るとこういう形
で違った楽しみ方ができます。

>>今日、予選のテクニカルルー

ティンに臨みます。

今夜はサッカー男子・準決勝、
日本対スペインが始まります。

夜7時40分からご覧のチャンネ
ルで生中継です。

オンラインパブリックビューイン
グ、阿部さんと五輪を見る会、

今日の全力応援種目はもちろんこ
ちら、サッカーです。

勝てば53年ぶりのメダルが確定
する大一番ということで、みなさ

ん、一緒に応援しましょう。

応募される方は『スッキリ』のホ
ームページからお願いします。

画面上の二次元バーコードからも
アクセスすることができます。

観戦の際にはお1人あるいは同居
のご家族のみで応援お願いします。

今日もみなさんからたくさんの歓
喜の瞬間が届いています。

>>引き続き、みなさんから歓喜

>>コメンテーターの皆さん、

ありがとう

ございました。小幡さん。

どじょうすくいの師範なんですよ
ね?随分、時間かかったんですよ

ね?
>>恐れ入ります。13年かかり

ました。

>>すごい難しいんですよ。

ちょっと謙遜して言ってたらしい
んですけど、

最後ちょっと見せていただけます
か?どじょうすくいを。

>>笑顔の奥に島根県や日本の歴

史が隠れていますので、よろしく
お願いします。

>>絶対落とさない。そしてかご

に…。
>>入れた。

>>間違いなく今日、日本はスペ

インに勝てると思います。ありが
とうございます。コメンテーター

のみなさん、ありがとうございま
した。

>>続いてはTHE FIRST

です。

埋もれた才能を探せ!ボーイズグ
ループ発掘オーディション、

THE FIRST。

デビューメンバーが決まる最終審
査へ進む10人。本日ご紹介する

のは…。

>>俳優として舞台や映画などに

出演するリョウキさん。

>>クセが際立ち、指摘されてい

た歌声やダンスは審査を通して成
長していきました。

>>そんなリョウキさん、合宿生

活であることを大切にしていたよ
うです。

それは…。

>>残すは最終審査のみ。SKY

-HIが期待することは…。

>>続いては新型コロナウイルス

です。

医療体制が逼迫しつつある中、
政府は新たな対策を打ち出しまし

た。

>>昨日、政府は感染拡大地域で

重症者やリスクが

高い人以外の症状の人については、

自宅療養を基本とする新たな方針
を明らかにしました。

こうした中、

昨日、緊急事態宣言が6都府県に
拡大。

>>神奈川では過去最多と

なる1686人の感染が確認され
ました。

東京では新たな感染者は7日連続
で2000人を上回る

2195人。

月曜日としては

過去最多を更新し、全国の感染者
は8378人となりました。

東京の感染力の強いデルタ株での
感染は900人に上り、

スクリーニング検査が行われた人
のおよそ7割がデルタ株での感染

ということが明らかになりました。

そして…。

緊急事態宣言に追加された大阪。

通天閣も再び赤く染まりました。

>>第5波とされる感染拡大が続

く中、

ピークアウトはいつになるのでし
ょうか?

この後、専門家に伺います。

>>今朝は日本感染症学会・専門

医の佐藤昭裕医師に解説していた
だきます。

>>佐藤先生も病院経営されてい

て、来る患者さん変わってきまし
たか?どういう状態ですか?

>>発熱だったり咳、コロナの症

状ですね。

訴える方が今、非常に多くなって
います。

年齢層は10代から40、50代
ぐらいの層が一番多いです。

>>今までコロナ第1波から始ま

って何度かありましたが一番多い
ですか?

>>一番多いと思っています。

昨年の2月、3月ぐらいから始ま
ったコロナが今が一番厳しい状況

だなというふうに意識しています。

>>患者さんが回らないような状

態になってきていますか?

>>患者さんが例えば熱が出て病

院に

かかりたいなといった時に

すぐにかかれるということが厳し
くなっていて、

翌日もかかれるか分からない。

2日後、3日後になってしまう可
能性がかなり出てきています。

>>外来クリニックではコロナ患

者を受け入れている場所では受け
入れられなくなっているのが東京

の現状と考えていいですか?

>>中等症、軽症などの入院患者

さんが増えているニュースも出て
いますが、その前の段階です。

クリニックを受診する段階で、
すでにたまってきてしまっている

状況です。

>>外来に行くのもいっぱいに

なって行けない方も出ています。

キャンベルさん、いかがでしょう?

>>軽度・中等症の患者たちの自

宅療養ということは今、病床がな
いからというの分かるんですが、

一方、聞く話によると、

見極めが難しいらしいですね。

短時間で中等症が重症になったり、
手遅れになりかねないこともある

と思うので、

医療現場がそのへんの判断をどう
いうふうにしていくのか、

今一番、心配です。

私たちが中等症だと思ってるのは

お医者さんから見ると、重い状態
であったりすることだし、変化が

早いので困るなと思います。
>>菅総理が発表していました。

>>このような方針にしました。

>>ここに関して佐藤先生いかが

でしょうか?

>>菅総理が発表したことは、

菅総理が決めなくても現場レベル

時間とともにせざるを得ない状況
になっていたと思います。

キャンベルさん、おっしゃったよ
うに、1回クリニックで

PCRが陽性になって自宅療養と
なった後に

そのあと症状がどう変わっていく
かは保健所がしっかり

経過観察できていたんですが、
そこも今、手が回らなくなってい

ます。

軽症から中等症にうつったのか、
中等症から重症にうつったのか、

その判断を

誰もできない状況になってしまう
のが恐ろしいです。

今、かなりぎりぎりの状況ですの
で、

入院するのも難しい状況でかなり
医療体制としては厳しくなってい

ると思います。

>>デルタ株って相当、感染力が

強いんだって、もう一度認識しな
きゃいけないですね。

>>おっしゃる通りです。

デルタ株への占める割合は

4割、7割などの数字が出ていま
すが、100%じゃないんです。

まだ増えるので、感染力が強い状
態で

100%になるとさらに感染力が
多くなって陽性者の数も増えてき

ますので、注意が必要です。

>>病院に来る患者さんで

感染されている方、経路、理由な
んかは聞いてどんな答えが多いで

すか?

>>例えば、すれ違っただけだと

か、

リスクがないという人も中には、
いらっしゃいますけれど、

これまで通り、多いのはマスクを
外してお酒を飲んで、向かいで飲

み会だったり、会議とかで

マスクを外して会議をしてしまっ
たとか、

飲食の場面と仕事の場面が今でも
目立つと思います。

>>真麻さん、本当にデルタ株は

感染力が

強い。今、病院なども逼迫してい
て回らない状況になってきている

と、

理解した上で行動しないとだめで
すね。

>>今、飲食店もお酒提供してい

ないし、オリンピックも無観客で
やってるのに、デルタ株が

強いからって、どうしてこんなに
信じられないぐらい増えているん

だろうって、

疑問しかないですけれど、佐藤先
生の立場からして政府にこうして

ほしいとか、

視聴者の方にこうしてほしいとい
うことがあれば教えてほしいです。

>>今、予定されている人と会う

予定、

これを一つでも多く減らしてほし
いというのがあります。

政府ができることは難しいんです
けれど、

今ロックダウンを提案するのでは
ないかということもありますが、

間に合いそうにありませんので、

一人一人が何とかするしかないの
かなと思います。

>>大事なところになってきます

ね、キャンベルさん。

>>もう一つ聞きたいんですが、

私も2回接種受けたんですが、

といってマスクを外していいとい
うわけではないですよね。デルタ

株が

人にうつす可能性が高いと言われ
ます。

これから接種を受ける人たちに対
する

心構え、たがを緩めると危ないと
いう気がします。アドバイスいた

だけるとありがたいです。

>>ワクチンを2回接種していな

い人のリスクがあるのが間違いな
いと思います。

ワクチン接種ができる機会を早め
に作っていただくこととワクチン

2回接種した方も

これまで通りの感染対策で、
マスクをしっかり装着して、

なるべく人との接触を控える、
基本的なことの繰り返しになって

申しわけないですが、

デルタ株の対策を…。そういうこ
とです。

>>ワクチンの状況ですが、

高齢者で7割6分まで打っていま
す。

今回のピークはアウトするという
ことは、まだまだ先になりそうで

すか?
>>人流が数値が出ていましたけ

れど、

東京都内が減ったとしても、
観光地が増えていたら、何の意味

もないんです。

この辺の数値が抑えられて来て、
初めてそこから10日後から2週

間後ぐらいに数が減ってくると思
いますので、

この状況では今週、来週、数が減
ってくることはないと私は思いま

す。

>>全く意味がないので、もう一

度一人一人の行動を改めなきゃい
けないと思います。佐藤先生、

ありがとうございました。

>>おはようございま~す。

今日、こんなラインナップです。

人気グループから

今年ブレイクしているあの芸人さ
んたちまで、いろんな方が登場し

ます。ぜひクイズッス、楽しんで
いってくださいませ。

まずは、あの人気アニメの実写化
の話題から、クイズッス!

>>なんと主演が

9人でございます。

人気アニメ『おそ松さん』の実写
映画化が今朝、発表されました。

『おそ松さん』は皆さんご存じ漫
画家、赤塚不二夫先生の名作ギャ

グ漫画『おそ松くん』のその後を
描いた大ヒットアニメ。

20歳を過ぎても働かないニート。
しかし、どこか憎めない6つ子の

兄弟による

予測不可能な物語です。

おそ松たち6兄弟のほかに映画オ
リジナルキャラクターたちをSn

ow Manのみんなが演じます。

インタビューでは長男のおそ松を
演じる向井君が

役作りについて話してくれました。
こちら。

>>徹底した役作りでね、ファン

の方は

ドキドキしてると思います。
私たちの前に来てくれるのかな?

って。ちなみに役作り、真麻さん
も以前、ドラマに出演されてまし

たよね。

>>トイレの花子さん役ですけど。

>>役作りしたんですか?
>>ドラマって本当大変なんです

ね。役者さん、すごいなって思い
ました。

>>一見、体験すると思いますよ

ね。

これ、6人の6つ子、どんなキャ
ラクターに仕上げてきているのか。

Snow Man主演の実写版映
画『おそ松さん』来年春公開です。

続いてはシンデレラに大変身した、
あの方が登場です。

>>おそ松くんからバカボンへの

奇跡のバトンタッチです。

プリンセスオカリナです。

記念切手にしたら喜びそうだよね。

シンデレラの姿で登場しました。

なぜかというと今回は美容をテー
マにしたトークイベントというこ

とで、オカリナさんは

美容ケアが女性芸人随一というこ
とで今回登場しました。

皆様、朗報です。

そんなオカリナ様が一日の美容ル
ーティンを教えてくれました。

どうぞご参考にしてください。

>>まだオカリナの美は成長中で

す。参考になりました?

まず朝は歯を磨きます。

>>誰でもやってるよ。

>>ちょっと歩いたりもしますよ。

>>みんなやってるよ。

>>白湯、飲みます。

>>飲むでしょう、あったら。

>>あれば飲みます。私はあまり

美容を頑張って

アピールして、頑張ってるね、
それって言われたくないので頑張

らないようにしてる。

>>オカリナ頑張ってるように見

えなかった、ルーティン聞いてた
ら。

>>本人もこんなことでいいんで

すかっていう空気は出してました
からね。まだまだ旅の途中です。

オカリナの美は一日にしてならず。
続いては今年大ブレイク中の、

あの芸人さんたちが登場です。

>>大ブレーク中の3人がそろい

ました。
>>結構みんないい年だな。

>>おいでやすこがさんと、

もう中学生が登場したのは

映画『ザ・スーサイド・スクワッ
ド“極”悪党、集結』のお披露目

イベント。

こちらジョーカーの恋人ハーレイ
・クインたち悪役が

主役の作品。死刑や終身刑が決ま
っている極悪受刑者たちがチーム

を組んで極秘ミッションに挑むと
いうサバイバルアクション。

今作で監督を務めるのが

『ガーディアンズ・オブ・ギャラ
クシー』などを手がけたジェーム

ズ・ガン監督。

日本のサブカルチャーが大好きと
いうことで今回ハーレイ・クイン

たちが戦う相手が怪獣なんです。

ぶっ飛んだキャラが活躍する作品
ということで、インタビューでは

3人の中でぶっ飛んでるなと思う
人は誰かを聞いてみました。

>>ひっくるめて、もう中のぶっ

飛び具合が伝わってきました。

さらに今日、こがけん君からクイ
ズをいただきました。加藤さんに

クイズッス!

>>相当難しいクイズです。

>>加藤さんにクイズッス!

>>汚くなったTシャツをちょう

だいっていうやつ。
>>それは違います。

>>穴の開いた靴下ちょうだい。

>>そこまで自分のすべてを捨て
てませんよ。

>>腐った牛乳ちょうだい。

>>ちゃんとしたもんです。
一緒にしたいことがあるんです。

>>唾液ちょうだい。

>>どんなイメージなの?

昔2人でね、やってたんですって、
よく。

>>一緒にコンビ組まない?

>>何かを食べたいんです。

>>ゴルゴンゾーラチーズ、

2人で食べたい。

>>おしゃれだけど違うんです。

もっとシンプルなやつかな。

>>おかめせんべい。

>>キャンベルさんが、いいつぶ

やきした気がする。

>>物じゃなくて朝ご飯を一緒に

食べたいとか?
>>代表的なやつでなんかない?

>>卵かけご飯。

>>チャンジャ。
>>正解はこちら。

>>加藤さん、ぎりぎり滑り込み

で正解。

2人で食べたパンの味が忘れられ
ないそうです。

バイバイって言うのは悲しいから、
楽しい予定を一緒に言って終わる

そうです。
>>バイバイじゃなくてパンパン

>>おはようございます。

報道フロアからニュースをお伝え
します。

新型コロナウイルスのデルタ株に
よる感染拡大を受け、

アメリカ・ニューヨーク州では公
共交通機関の職員にも

ワクチンの接種義務が拡大される
ことになりました。

ニューヨークのクオモ州知事は2
日、

地下鉄やバスを運行するMTA=
都市圏交通公社の職員に

来月6日からワクチン接種もしく
は週に一度の感染検査を義務づけ

ると発表しました。

すでに州の職員に対して同じ措置
を発表していますが、

デルタ株の感染拡大を受け、
ワクチンの義務化をさらに拡大し

た形です。

ニューヨークでは一日当たりの新
たな感染者数が

2000人を超える日が続いてい
て、

1か月前の水準の4倍以上となっ
ています。

クオモ知事は感染者数が減らない
場合は

ワクチンの接種義務を

介護施設や学校職員などにさらに
拡大していくとしています。

>>東京オリンピックに

出場したベラルーシ代表の陸上選
手が帰国を強制されたため亡命を

求めていましたが、

この選手は昨日、東京にあるポー
ランド大使館に入りました。

ビザが発給されたということです。

東京オリンピック・陸上のベラル
ーシ代表、

クリスチナ・チマノウスカヤ選手
は昨日夕方、東京にあるポーラン

ド大使館に入りました。

ポーランド外務省の高官はSNS
で、

彼女がスポーツのキャリアを続け
るのを支援するために必要なこと

は何でもするとした上で、

人道的理由から入国のためのビザ
を発給したことを明らかにしまし

た。

チマノウスカヤ選手を支援するベ
ラルーシの団体によりますと

すでに選手は首都ワルシャワ行き
の航空券も用意していて、

明日にもポーランドへ向かうとい
うことです。

ロイター通信によりますと、
チマノウスカヤ選手には夫がいま

すが、

すでにベラルーシを出国していて
安全な状態にありポーランドで合

流する予定だということです。

>>広島市が原爆の日となる8月

6日、オリンピック選手らに

黙とうを呼びかけるようIOCへ
要請したことに対し、バッハ会長

は、閉会式に祈りをささげると回
答しました。

>>広島市は先月29日、バッハ

会長に

8月6日の8時15分、選手村や
それぞれの場所で

黙とうをささげ、心の中で平和祈
念式典への参加を呼びかけてほし

いと要請していました。

これに対し2日午後、バッハ会長
から

閉会式にはすべての犠牲者に対し
祈りをささげるセレモニーを用意

していると文書で回答があり、

8月6日に黙とうを呼びかける方
針ではないことがわかりました。

被爆者団体は…。

>>また広島市も無理のない範囲

で呼びかけたつもりだったので非
常に残念とコメントしています。

>>アメリカ国務省は2日、

アフガニスタンでアメリカ軍の通
訳を務めたアフガン人協力者らの

うち、

国外への脱出を希望する人たちを
難民として認定し、受け入れる、

新たなプログラムを立ち上げたと
発表しました。

>>国務省によりますと、今回の

新たなプログラムにより、

これまで支援の対象外だったアフ
ガン人、数千人が新たに難民認定

の対象となり、

申請が認められればアメリカへの
入国が可能となります。

アメリカ軍のアフガン撤退により、

反政府勢力タリバンから

軍に協力した元通訳らへの報復が
懸念される中、

アメリカは国外脱出へ向けた支援
を強化していて、

先月30日には元通訳らおよそ
200人が第1陣として

アメリカ南部バージニア州の軍の
基地に到着しました。

ブリンケン長官は引き続き、
あらゆる方法で支援していくと強

調しています。

>>松並さん、よろしくお願いし

ます。

今日、全国的に大変な暑さになり
そうですね。

>>40度近くまで上がる所もあ

りそうです。

今週、札幌でもオリンピック、
マラソンなども行われます。

およそ100年ぶりの暑さになっ
ています。

マラソンなどが大丈夫か詳しくみ
ていきます。

マラソンなどが札幌で行われる理
由は気温です。涼しいからです。

今の時期の気温、普通でしたら東
京よりも

5度くらい低いです。気候が全く
違うはずなんです。

ただ今年は全く違っていて、

今日の熱中症警戒アラートを見る
と全国的に出ていますが、北海道

にも出されています。

熱中症警戒アラートは全国同じ基
準、暑い寒い関係なく出されます

ので、

北海道に出されているのは、
ほぼないはずなんですが、

今年は北海道で出されています。

プラス札幌は14日連続、真夏日
です。

続いているというのはポイントで
す。

なぜ起こっているか見ていきます。

通常の年は南に太平洋高気圧があ
って覆われますが今年、京都以外、

東側に太平洋高気圧の中心があっ

覆われているため、北日本でも覆
われやすいです。

例年と同じ見方に単純化しますと

列島は90度曲げたような形。

高気圧に覆われてきますから東京
と札幌がこう見ると、同じような

暑さになります。

札幌が熱くなってもおかしくない
ことが分かります。

今週の札幌、東京の気温と競技日
程です。

週の後半はどうも東京より札幌が
暑いレベル。

>>本日、放送予定だったTHE

 FIRSTのVTR、午後から
TVerで配信します。ご覧くだ

さい。

>>今日の占いスッキりすです。

あなたの生まれた月で今日の運勢
をチェックします。

まずは、まぁまぁスッキりす。

8位は4月生まれの方、加藤さん。

>>分かりました。歩きます。

>>7位は10月生まれの方です、

真麻さん。

>>やっぱりね。タダより高いも

のはないって言いますもんね。

>>3位は9月生まれの方、

キャンベルさん。

>>うまく言えないんだけど、

なんて言ったらいいのかな。

パンが食べたい!
>>もう中と一緒ですね。

>>ごめんなさい、ガッカりすは

7月生まれの方です。今日の超ス
ッキりすは8月生まれの方です。

お知らせです。今夜はサッカー男
子の準決勝、日本対スペイン戦で

す。

夜7時40分からご覧のチャンネ
ルで生中継でお伝えします。

いよいよですね。

>>選手、『スッキリ』でもお伝

えしましたが、

村上選手とかも楽しんでやってた
でしょ。

楽しんでやってほしいと思う、
スペイン相手に。

物怖じしない選手たちが集まって
いますから、スペインとガチでぶ

つかれる日本。どうなるか見届け
たいと思います。

>>今夜7時40分から生中継で
す。

>>札幌、暑すぎですね。

>>17日連続真夏日がこれまで

の1位なんですが、

今、14日ですからおそらく抜い
てしまいます。

150年でなかったので実質的に
は200年とか、記録がないので、

それくらい記録的な暑さです。

>>熱中症対策で札幌に移したん

ですよ。

>>熱中症警戒アラートは運動し

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事