出典:EPGの番組情報

シンパイ賞!![字]

芸人のルーツ解明スペシャル!
フワちゃんの破天荒キャラを作り出したのはAマッソ加納だった!?
鬼越トマホークのケンカ芸の生みの親はインポッシブル!?

◇出演者
爆笑問題(太田光・田中裕二)
霜降り明星(せいや・粗品)
新井恵理那
かが屋

Aマッソ
フワちゃん
◇出演者2
【VTR】インポッシブル、鬼越トマホーク
【ナレーター】福井俊太郎(GAG)
◇おしらせ
・大募集・

「シンパイな生き物図鑑」でやってもらいたい
あなたが街で見かけたシンパイな人を大募集します!
演じてもらいたい芸人さんも同時募集!

番組ホームページの“シンパイの種”募集欄から受付中!!

▼シンパイ賞!!ホームページ
https://www.tv-asahi.co.jp/shimpai/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. フワ
  2. 加納
  3. 本当
  4. 一同
  5. 芸人
  6. 後輩
  7. 恩人
  8. 我慢
  9. 新井
  10. アカン
  11. テレビ
  12. 一緒
  13. 今日
  14. 村上
  15. 多分
  16. スー
  17. タチバナ
  18. タメ口
  19. ビビアン
  20. マジ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(せいや)「きた
“シンパイニュース”」

こんばんは。

「芸人シンパイニュース」を
お伝えします。

霜降り明星
せいやさんのピンネタ

「せっせっせいや」が
見取り図の盛山さんと

一緒に考案されたものだという
事実が

『シンパイ賞!!』の収録で
明らかになりました。

(野村)せいやさんが
R-1決勝などでも披露した

「せっせっせいや
なんなんじゃそりゃ」という

おなじみのフレーズ。

実は 初めにやり始めたのは

見取り図のツッコミ担当の
盛山さんだといいます。

せいやのピンのネタ 知ってます?
「せっせっせいや」。

結構 テレビとかでも いろいろ…。
僕の記憶が確かやったら

多分 楽屋で 一緒に遊んでて
僕がせいやに対して

「せっせっせいや」みたいな
リズムを ずっと言ってた…。

そうなんだ。
(盛山)でね それを…。

いやいや ちゃうんですよ。

「せっせっせいや」も
正直 現場でウケてないんですよ。

ウケてないあとにトークで…。

良くない状態になってたんや
どっちにしろ。

このエピソードをきっかけに
番組では さまざまな芸人の

ネタやキャラクターのルーツを
調査。

すると 知られざる意外な真実が
明らかになりました。

〈まず 話を聞いたのは

鬼越トマホーク!〉

(田中)「なんでリモートなの?」

僕らの まあ
ケンカネタあるじゃないですか。

あれは…。

〈鬼越トマホークを

(関町)やめろって! おい。

「(一同 笑い)」

〈実は この芸が生まれるのに

ひと役買った

恩人の芸人がいるのだという〉

〈それは さかのぼる事
今から7年前の2014年〉

僕らが 初めての単独ライブを
やるって時に

「出囃子から
とりあえず決めましょう

もう間に合わないんで」って
言われて。

〈ネタで登場する際の曲を

それぞれ3つずつ
考えてくる事にした2人〉

〈しかし 金ちゃんが
持ってきた曲で大ゲンカに〉

僕は 出囃子として格闘家というか
プロレスラーのテーマ曲を3曲。

それで 金ちゃんは なぜか 3曲

JUJU持ってきたんです。

「お前 ふざけんな!」っつって。

(坂井)今のケンカのくだりよりも
更に激しいガチゲンカですよね。

そこで まあ ある芸人さんが

身をていして ケンカを
止めに来てくれたんですよ。

〈鬼越よりも5年先輩

温厚な性格で知られる
インポッシブル〉

そしたら…。

〈後輩の

〈すると まさかのひと言が!〉

「(一同 笑い)」

「この野郎!」って言って

初めてぐらい あんなキレたんで
もう うわー! ってなって

どうしたらいいか
わかんなくなって

気付いたら
ドロップキックしてたんですよ。

人生で初めてキレたので

ドロップキックも
初めてやったんでしょうね。

かなり手前で…
助走で跳んじゃったんで

僕まで届かずに
そのままバタンって

落ちちゃいました。

(せいや)「これは恥ずいな」

その何カ月後かに
千原ジュニアさんが

「ちょっと それ 面白いから

俺らの番組で企画として
やってみよう」って言って…。

だから インポッシブルさんも
恩人なんですけど

ジュニアさんですかね 本当は。

(せいや)「犠牲者?」
(粗品)「最初の犠牲者」

〈続いては…〉

「何してんねん!」

〈フワちゃんといえば

誰にでもタメ口で接する
破天荒なキャラで人気の…〉

〈そんなフワちゃんの芸風に
実は…〉

〈テレビでもSNSでも
語ってこなかった事実を

今夜 なぜか『シンパイ賞!!』で
初告白!〉

私が まだ
フワちゃんにすらなってない…。

私の…。

「へえ!」
(新井)「えっ すごい!」

〈さかのぼる事
今から4年前の2017年〉

〈当時 フワちゃんは
SF世紀宇宙の子というコンビで

ワタナベエンターテインメントに
所属〉

〈賞レースのオーディションを

受けては落ちるという

下積み生活を経験〉

〈結局 コンビは解散〉

〈更に 大事件が起きてしまう〉

(フワちゃん)「若手芸人
そこ 床 座ってんなよ

邪魔だな」みたいな感じで。

(せいや)「おお やばっ!」

…ってやったの。

そしたら 夜だったから…。

(フワちゃん)私が…。

(せいや)「クビになった?」

〈全てに見放され まさに
どん底だったフワちゃん〉

〈そこへ
ある芸人が手を差し伸べ

一気にフワちゃんが輝き出す!〉

…って言って
私の事を出してくれて

そこから 私が どんどん どんどん
芽が出てきたっていう感じ。

〈更に
現在のフワちゃんのキャラは

ほぼ その芸人の
アドバイスによるものだった〉

「っていうか
むしろな フワちゃんは

そこがおもろいねんで。
気付いてないかもしれんけど」

っていう風に
めっちゃ熱く語ってくれて

そこから ああ 私って

こういうのが面白いんだって
気付いて

どんどん どんどん
こういう感じになっていった。

「フワちゃんは だからな

なんかおもろい事
考えようじゃなくて

フワちゃんが思った事
そのままやったらええねん」。

〈その後は
YouTubeにテレビにと

大活躍!〉

〈果たして
破天荒なフワちゃんの素質を

いち早く見抜いた芸人は
誰なのか?〉

〈このあと
その恩人とテレビ初共演!〉

(せいや)すごいな。
(新井)さあ それでは

フワちゃんと その恩人Aさんに
来ていただきました どうぞ!

(フワちゃん)こんにちは!
(せいや)いいぞ! もっとやれ!

いいぞ! いいぞ!
(フワちゃん)来たよ!

ほんで ほんで 恩人は?

(加納)どうも!
(せいや)あっ 出た 出た。

(加納)全部にお願いします。
(せいや)おい! ピヨピヨやんな!

(せいや)8次会か? ここは。

(新井)今回は フワちゃんと
Aマッソさんに

お越しいただきました。
(フワちゃん)やったー! 来たよ。

(新井)よろしくお願いします。

ペロペロちゃん?
(村上)ペロペロちゃん!

(加納)もうええねん!
ええねん そこ。

(一同 笑い)
(加納)どっちも悪い。

それで どういう出会いだったの?
それは。

事務所の後輩で…。
ナベの?

はい そうです。 コンビだったので
ライブ手伝ってくれたりとか

普通の後輩としていましたけどね。
(フワちゃん)なんか もう

それこそさ 私が売れたきっかけは
さっしーが紹介して

メディアにみたいな。
そんなのが有名ですけど

そのさっしーに出会うより
もっと前から

加納さんが 一番最初に
フワちゃん おもろいって…。

じゃあ その怒られた時に
いたわけだ?

いや もう 山ほど見てますよ。

加納さんだけ 唯一
「フワちゃんはな

そこがおもろいな」。
(加納)やってへん!

ダサいな。
ダサッ。

さあ それでは
そんな2人の関係性がわかる

VTRがありますので
そちらをご覧ください。

〈どん底のフワちゃんに
手を差し伸べた加納〉

加納さんって当時…。

この人 すごい面白いし
格好いいけど なんか

仲良く… どうやったら
仲良くなれるんだろうなって

思ってたの。
みんな 周りの後輩も

「この人は何で笑うんだろう?」
って言ってる中で…。

(フワちゃん)私 「うーん」って
言って こう…。

(フワちゃん)そしたら2人…。

(フワちゃん)それで 加納さんが
フワちゃんの事を

「好きやこいつ」って思って
仲良くなったんだって。

それで

旅行もしてるし
それこそ お風呂とかも行ったし

ランニングもしてるし
もう超仲いい…。

〈実は フワちゃんが

今 持っている要素

全てをプロデュースしていた?〉

〈このあと 真相が明らかに〉

ちょっと 一覧に
まとめてみましたので

こちらをご覧ください。
全部じゃん!

まず 破天荒キャラ。

完全に加納さんのおかげ。

大喜利ライブとかに出た時に
やっぱり 私

大喜利 あんまり
上手じゃなかったんですよ。

どうしようっていう風に
相談したら…。

言ってへん!
言ってへん!

ダサッ。
(加納)いや なんか こいつが

一丁前に
大喜利ライブとかのあと

反省とかしてるんですよ。

誰が反省してんねん! と思って。
(せいや)なるほど。

「“うまくできなかった”
っていうとこまで

舞台で言え」って言ったんですよ。
(せいや)ああー…!

それは いいアドバイスしたな。

(加賀)あれ?
大喜利ライブ 出るんですか?

いや 俺も たまに
落ち込む時あるから

今の言葉で すごい救われたわ。
(せいや)えっ まだ?

まだ悩んでるんですか? ええー!

そして 続いてがタメ口。

これも加納さんの
アドバイスなんですか?

(フワちゃん)さすがに
芸歴長い先輩に タメ口

そんな いきなり 利いたわけじゃ
なかったんですよ。

普通に やっぱ その…
「よろしくお願いします」

みたいな感じで言ってたけど
加納さんがね

「なんか あれやわ。 そうやって
敬語で東京弁 使われると

なんか 離れてるって感じするわ」
って言い始めて。

(一同 笑い)
そんなヤツなんだ。

(フワちゃん)なるほど。
タメ口 使われた方がいいんだ。

敬語 イヤなんだって
私 それで思っちゃって

もう そこから…。
あっ そうなんだ。

さあ そして 最後が

超派手な衣装
という事ですけど。

これも もう全部 加納さんです。
(加納)そんな事ない…。

なんか 多分 ロケで

こいつがサプライズで登場する
っていう時に

わざと派手な衣装
っていうのをしたのが

最初やったんかなと思いますね。

その 篠原さん…
シノラーの感じじゃないんだ。

シノラーは日本人向けに
わかりやすく言ってるだけで

本当は ビビアン・スーに
影響されました。

えっ ビビアン・スーさん?
『Timing』?

『Timing』。
(せいや)『Timing』やったんや。

それが台湾ロケやったから
それに合わせて

ビビアン・スーっていう。
ビビアン・スーって

こんなだったっけ?
全然違う…。

違うよね。

でも 最初…
影響 受けたとかじゃなくて

全然 フワちゃんと一緒で

僕 全然 芸風ちゃいましたね。

ああ 確かに。
組んで1~2年は

めっちゃ暗くて
パッて出てきて

「えー 今 僕 何言われても
聞こえません」。

「耳 聞こえないんじゃなくて
脳みその段階で

聴覚を遮断しています」…。

すごい 食った事を言う
みたいな。

いや 俺 ホンマに
暗い芸風やったんですよ。

それ 誰きっかけで変わった…?

(せいや)いや これは でも…
とにかくウケなかったんで。

そうやな。
どんどん どんどん…

ホンマ 削られて 削られて
気付いたら

「せっせっせいや
せっせっせいや!」。

「なんなんじゃそりゃ
なんなんじゃそりゃ!」。

(加納)削りじゃないやん。
別軸やん。

(せいや)カチッて
どこかで変わるんですよ。

〈このように フワちゃんに
多大な影響を与えた加納だが

自分が作り出した令和の怪物から
大迷惑をこうむる日々に〉

調べたら 「近くに アンミカさんち
あんじゃん」ってなって。

みんなで 「アンミカさんちの前で
年越ししよう 縁起いいから」

って言って
みんなで向かったの そこに。

その時に 加納さんと後輩何人か
いたんだけど

なんか 後輩が急に
「やばいです! あと10秒で

年越しします」みたいな感じで
言い始めて。

「待って あとちょっとで着くから
急げ!」みたいな感じで

言ったんだけど
もう 間に合わなくて

「年越しました!」って
なっちゃったの。 そしたら…。

(フワちゃん)そしたら
すごい大きい門松に

「明けまして
おめでとうございます」って

書いてあって。 加納さんが

それ見て「なんやねん これ!」
って言って キレたから 私…。

(フワちゃん)加納さん
ひと通り爆笑したあと

拭いてくれた。 フフフ…!

〈フワちゃんを一度も怒らず

許してしまう加納〉

〈こうして怪物は 今日も
パワーアップし続けている〉

俺らも ゆりやんのおしっこ
拭いた事あるもんな。

ええー!
なんやっけ? それ。

自分の言ったボケ ツボりすぎて
おしっこ漏らして。

(一同 笑い)

(せいや)「なんで お前のおしっこ
拭かなアカンねん!」。

さあ ここまで
フワちゃんと加納さんの

関係性を見てきましたが

今 加納さんから見たフワちゃんは
どんな感じなのか

伺ってもいいですか?

(せいや)また大ブレーク…。
すごいよね。

テレビでも
多分 怒られる事とかは

いっぱいあると思うんですけど

私は 怒られた方が
やっぱ 面白いんで

もう ブームとかが終わって

(せいや)うーん そうか。
うん。

〈そして フワちゃんの事を
世界一知る加納は

なんと フワちゃんの犯した
トラブルを全てメモしていた!〉

フワちゃんも
知らなかったんですか?

でも 確かに なんか聞かれた時の
エピソードは

やけにスッと出てくるな…。
(一同 笑い)

(せいや)メモってんねや。
(フワちゃん)メモってんだ。

この間 実際 私が… それこそ
『オールナイトニッポン』で

うまい事…
言い回しが うまくいかなくて

本当 発作みたいになっちゃって
本当に放送事故 結構 やばい。

それも加納さんだけは

「あそこ もう 腹抱えて
家の中で四つんばいになって

笑ったわ」って言ってきて。
(加納)それ 私 あの…。

(フワちゃん)信じられる…?
(賀屋)文字起こし?

(せいや)どういう事?
(加納)「ニッポン放送の

一代いっせいだい…
あっ 違う。 一代いっせいだい…

なんだっけ? いっさい一代」

「ニッポン放送の
いっさいいちれいさい」

「なんだっけ? うまく言えない。
説明できない…」

「なんか 今日 違うの。
うまく言えなかった」

(一同 笑い)

意味わからん!
(フワちゃん)もうやめて!

これがね 1分間続いたんですよ。
(加賀)ええー!

〈という事で
最後はフワちゃんが

恩人 加納を
世間にアピールタイム!〉

そして 逆に…。

(新井)こちらです。
(加納)やばっ!

(新井)圧倒的に悪口が
飛び抜けていますが。

10がマックスでしょ?
加納さん すごいです。

この間もね 可愛がってる

アイドルグループの子が
いたんですけど。

そのグループの
ユーチューブチャンネルとかを

Aマッソでやってて。
それで 「一緒に売れような」って

言ってたのに
地上波に出た時に MCが

ニューヨークだったんですよ。

そしたら もう ブチギレて。
なんで?

「絶対 ニューヨーク あいつ
アイドル抱くで!」とか言って。

下品な…。
(加納)それは言うやん。

ただ 後輩思いな一面も
あるんですね。

そう。 やっぱ 加納さんは
本当に後輩思い。

フワちゃんに対しても
もちろんそうだし

他の後輩…
可愛がってる後輩とかが

オーディション行く日とかも
絶対 連絡くれるし。

加賀君が休養してる時に

やっぱ 加納さん
ずっとLINE送ってたって。

そんなに 正直
仲いい感じでもなかったんですよ。

でも すごい 連絡くださって

「今は こんなん
見たい時期やろ」っつって

お花畑の写真を
送ってくれたりとか。

「今は こんなん見たい」。
(加納)こもってるかなと思って。

好きにならへん。
なんで 先に言っちゃうんだ!

(一同 笑い)
なんやねん! この…。

いや だって
普通 好きになるよ?

(村上)好きにならへんよ。
(せいや)好きやなあ

芸人の恋愛。
恋愛させたがるのよ。

さあ そして
美意識が12という事で…。

そんな事ないですよ。

キレイになってきたよな
だんだんな。

「なってきた」って言うな!
気持ち悪い。

(一同 笑い)
(粗品・田中)「気持ち悪い」。

みんなでダイエットとか
始めてるんですけども

そのダイエットでも
もう 一番仕切ってる。

「みんなー 夜20時以降でーす。
今日は我慢しましょう!」。

そうなの? 女子なんだ。

盛ってる 盛ってる!
いや… そんな言い方はしてない。

この間 揚げ句の果てに ちょっと

私 待たせちゃって
加納さんの事を。

皇居に
先に行っててもらったんですけど。

「すみません お待たせしました」
って走って行ったら

加納さん なんかやってて
何やってるんだろう? って

よく見たら はやってる
2週間で痩せる

ハンドクラップダンス。
こういうやつ… こういうやつ。

1人で?
(加納)アカンって。

仲ええな。
皇居の前で何しよんねん?

「Aマッソ」

アツコのやばい話 知ってる?
(村上)えっ 何?

アツコ 先週
会社 クビなったらしいで。

ああ ああ…。

えっ 知ってるの?
うん。

じゃ なんで知らんふりするのよ。

いや 「誰にも言わんとって」って
言われてるからさ。

あっ…。
あんたもさ

「誰にも言わんとって」って
言われてない?

えっ 何? 言いふらしてるの?
いやいや いやいや…。

まあ 言われてなくはないけどな。
(村上)じゃあ アカンやん。

いや でも 言われたん
多分 あの…

「クビなった 日付と時間だけ
言わんといてくれ」みたいな感じ。

えっ 何? それ。
えっ なんか せこない?

いや せこない せこない。
秘密 言うてへん事にしてない?

してないよ! 何?
なんか 口 軽いで。

いや 私 めっちゃ口 固いで。
マジで固いで。

そうかな?
うん。

カナがホストにハマった話
知ってる?

言うてるやん!
それも言ったらアカンやつやろ?

いや 言ったらアカンのは
シャンパンタワー

何段いったかだけやな。
(村上)どうでもええわ。

「9段以上 11以下」みたいなん
言ってたわ。

10段やん!
(加納)それ以上は言わへんけど。

全部 言うてもうてんねん。
言ってない 言ってない 私。

あんた マジで口 軽いから。
マジで固い。

マジで固いからな。
ホンマ 言うな。 人の事 言うな。

言わへん 言わへん…。
もう言うな。 もう 何も言うな。

我慢しろ。 我慢しろ。

言わへん。
うん。 もう 言わんでいいから。

うん 我慢して 我慢して。
我慢して!

ウッ…!
できた。

トイレ行ってくるわ。
うん。 よかったあ。

ユウコ 結婚詐欺して
逃げてるらしいで。

言うな!

(せいや)「めっちゃ
えぐいの言うたな 最後」

だからさ もう
15年ぶりの同窓会だけどさ

やっぱ こう みんな30過ぎても
変わってねえなみたいなさ。

ああ そうなんだ?
でもさ その中に1人

なんか 金髪の
赤いドレス着た美女が

途中から
スーッて入ってきたんだよ。

で えっ? 誰? みたいな。
あんな可愛い子いた? みたいな。

みんな ざわざわして。
そしたら その子

タチバナ!
タチバナだったんだよ。

うちのクラスのさ
地味で眼鏡掛けた。

あいつ めっちゃ美人になってるの
すごくない?

へえー。

30過ぎて金髪なんだ?

いや 30過ぎて金髪って事は

なんか
特殊な職業をやってるとか?

ああ いやいや。 なんか 普通に
モデルとかもやってる…。

ああ モデルやってるんだ。
うん。

でさ トシキ。 トシキ いたじゃん。
あいつがさ

タチバナが めちゃくちゃ
美人になってるからさ

舞い上がっちゃってさ
お酒 もう めっちゃ飲んで

ベロベロに酔っ払ってさ。
えっ?

最後さ タチバナに
「俺と結婚してくれ!」って

土下座したんだよ あいつ。
バカじゃね?

えっ トシキ
そんなにお酒飲んで大丈夫?

急性アルコール中毒とか?

(せいや)「そこ ちゃうねん。
盛り上がらん」

そこまでは飲んでないけど。
あっ そこまでは飲んでねえんだ。

あっ 写真見る?
集合写真撮ったんだけど。

これ。

これ iPhone11?
なんや? こいつ。

Tシャツ どこで買ってるの?
なんや? こいつ。

「“なんや こいつ”」
(せいや)「腹立つな」

(上田)あっ どうぞ どうぞ
こちらでございます。

(サイトウ)いやあ… にしても
風情のある素敵な旅館ですね。

とんでもございません。 ただただ
古いだけの旅館でございます。

えっ いつから
やられてるんですか?

創業は 明治8年…。
明治8年?

すごいじゃないですか!
いや とんでもございません!

もう 本当に 崖っぷちで
ギリギリの経営でやってますから

もう 確実に私の代で終わります。
いや そんな事ないでしょ?

そうだ。 そういえば ここって
露天風呂あるんですよね?

ございます。
いやあ 楽しみだなあ。

いやいや もう もう そんな…!
本当 なんの変哲もない あの…

大学生が悪ノリで
冷やかしで入るようなお風呂で…。

いやいや 女将さん…。
本当に そうなんですよ もう。

調子に乗って
効能とか書いちゃってる

薄ら寒い…。
いや それは別にいいでしょ。

あと… コンビニも若干遠い。
それは すげえイヤですけど。

もう 本当に申し訳ございません。
本当に申し訳ございませんでした。

ネガティブすぎるわ!

「せっかく来たのにな」

〈フワちゃんが
加納と初共演する この日まで

ずっと守っていた事とは?〉

ハハ…!
かきながら言うな。

スタッフさんから
聞いたんですけど

加納さんと こうやって
テレビに一緒に出る事

本当に楽しみにされてたって…。
初めてなの? 本当に 今日。

本当に初めて。
(せいや)ええー!

一発目? 意外。
めっちゃええやん。

ハハ…!
かきながら言うな。

いい関係だよな でもね。
でも なんか 番組で

フワちゃんの事を知る人物
みたいなんで

Vを出すとかもあるんですけど

その時に なんか 多分
あえて名前を出さずに

今日まで来てくれたのが
まあ うれしかったですね。

ああ そうか そうか!

「恩人は誰ですか?」みたいなので
使わなかったって事?

なんか 「そういう形で出すのは
失礼やから」みたいな事。

だって 俺なんか

(一同 笑い)

ハハハハ…!
(加納)それ 太田さんが

BOOMERさん
可愛がるせいで

若手 なんか 5組で
ネタバトルみたいな時に

4組若手で BOOMER
みたいな時あるんですよ。

太田さんのせいで
めっちゃ気まずいんですよ。

なんでBOOMERさん おんの?
ありそう ありそう。

『テレビ千鳥』でございます。
えらい雨風でね…。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事