出典:EPGの番組情報

NHK地域局発 ひめDON!「動物園にゾウを描く」[字]

自閉症の芸術家・石村嘉成さんの新境地・制作現場に密着▽とべ動物園のオリの中に「親子ゾウの絵」が出現・秘められた思いとは?▽亡き母が残した15本のビデオテープ

番組内容
その個性的で躍動感あふれる作風からいま四国で著名な芸術家の一人・石村嘉成さん▽愛媛県立とべ動物園で開かれている特別な個展・獣舎の中に展示された等身大の「インドゾウの親子」創作現場に密着▽小5で亡くした最愛の母・描かれた作品を通じて交わされる“ことば”の数々▽創作の原動力は母が残した15本のビデオテープ▽自閉症の芸術家が亡き母との対話を重ねながら創作する日々・家族とは、親子とは何か?
出演者
【出演】芸術家…石村嘉成,【キャスター】首藤奈知子

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 嘉成
  2. ゾウ
  3. 動物園
  4. 有希子
  5. 何度
  6. 動物
  7. 母ゾウ
  8. インドゾウ
  9. キャンバス
  10. 時間
  11. 親子
  12. 大切
  13. イメージ
  14. お願い
  15. テレビ
  16. ノシ
  17. 一緒
  18. 月末
  19. 作品展
  20. 子ゾウ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥546
(2021/06/20 22:29:49時点 Amazon調べ-詳細)

うわ~! すばらしいですね!

本当 今にも動き出しそう! ゾウの家族。

鼻も絡ませ合って 愛情を感じますね。

砥部町にある とべ動物園に来ています。

ここは なんと ゾウの獣舎の中。

おりの中だったんです。

2月末に始まった
この作品展。

中心には 高さ2mのゾウの親子。

ノシ! ノシ!

ゾウの親子を描いたのは…

生まれつき 自閉症があります。

26歳の芸術家。

その制作現場に密着しました。

おはようございます。

おはようございます。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

嘉成さんの一日は 朝9時から。

自宅のリビングがアトリエ。

作品のほとんどは 動物がテーマです。

丁寧に何度も 色を塗り重ねます。

キャンバスの側面に はみ出すのは

生き生きとした姿を
表現するためなんですって。

動物の心情を絵に込める。

嘉成さんが
最も大切にしていることなんだそう。

確かに こう…

はい。

動物好きは 休憩中も。

そして これが アニマルQ!

何か 面白い!

イエ~イ!

今は 父 和徳さんと
祖母 宗子さんの 3人暮らし。

…された 嘉成さん。

(泣き声)

幼い頃から
人とのコミュニケーションが苦手でした。

(泣き声)

大きな転機を迎えたのは 高校3年の時。

授業で作った版画が コンクールで入選。

卒業後 絵の世界に入ります。

生きものたちのワンダーランド。

怒っている表情から優しい表情まで

たくさん描いてみました。

10月。

この日の嘉成さん
何だか そわそわしているみたい。

まあ…

やって来たのは愛媛県の職員や

イベント企画会社の担当者。

ヨシ こっちおいで。

2月末から とべ動物園で開催される
作品展の打ち合わせです。

「TOBE ズージアム」。

嘉成さんは 展示する絵の制作に
取りかかりました。

高さ2mのキャンバスに描く
インドゾウです。

よっ フフフ…。

とべ動物園の人気者だったインドゾウ。

嘉成さんも大好きでした。

しかし 8年前に亡くなって以来
獣舎は空のまま。

ここに 絵を展示します。

幼い頃 何度も動物園で見たインドゾウ。

その姿をイメージしながら
色を再現していきます。

何か…

昼食のあと
嘉成さんが決まってすること。

いいな~。

録画していた 動物の番組を見ることです。

母が とりだめてくれた
15本のビデオテープ。

子どもの頃から 何度も何度も
繰り返し見てきました。

動物とのふれあいを大切にしていた
母の有希子さん。

自閉症のため
かんしゃくを起こしていた嘉成さんを

よく とべ動物園に連れていきました。

嘉成さんにとって ここで過ごす時間は
心安らぐ ひとときでした。

小学校に通うようになっても
かんしゃくは おさまりませんでした。

有希子さんは あえて厳しく接します。

嫌だ~!

普通学級で学ばせるため
学校にも毎日 付き添いました。

有希子さんが 小学校に宛てた手紙。

そこには 強い決意が。

そんなやさき…。

有希子さんは がんを発症。

1年半の闘病の末

嘉成さんが小学5年生の時に
亡くなりました。

40歳でした。

有希子さんが亡くなったあとも

嘉成さんは この時間を大切にしています。

ゾウの親子を描き始めて 3週間。

嘉成さんの筆は
思うように進んでいませんでした。

ちょっと 納得…

母ゾウの目を なかなか描けずにいました。

はい。

シュ~ッと。

いつもなら まだ絵を描いている時間。

母ゾウのイメージを膨らませるため
ビデオを見返します。

(テレビ)「ゾウ使いの話では 野生のゾウが

長い間かかって踏み固めた道だと
いいます」。

(テレビ)「子どもたちは いつも こうして

群れの中で大人たちに囲まれ
大きくなるのです」。

結局 この日は キャンバスに戻ることは
ありませんでした。

1週間後。

嘉成さんは
母ゾウの目と向き合っていました。

その目は 優しさとともに

どこか力強さも感じさせます。

♬~

2か月かけて 描き上げた…

母ゾウの顔つきは 穏やかです。

その目は優しく
子ゾウたちを見つめています。

一番大きな子ゾウが
嘉成さんなんでしょうか。

お母さんと…。

う~ん…。

例えば そうですね

自分の…。

♬~

おはようございます。

おはようございます!
(園児たち)おはようございます!

私が卒園した
朝日保育園のみんなと一緒に

お絵かき教室 するよ!

キリギリスの色 羽の色 ピンクだったり
間違えたりしても 大丈夫!

いいね~!

一緒にやろう!

楽しいよ!
楽しいよだって!

(拍手)

今にも 出てきそう?

新しいビデオクリップの中の
ホッキョクグマの映像を見て

どう思っていたのかというと…。

顔をよく見ると 何だか
笑っているように見えます。

うれしそうに喜んでいますね。

チンパンジーの顔の…。

まあ お母さんと ここへ来た時

懐かしい気持ちが
よみがえってきた感じがしました。

最高の思い出ができて
本当によかったです。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事