出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 寺島しのぶ&寺嶋眞秀親子[解][字]

~愛息が10歳に!フランス人夫も飛び入り参加!?~寺島しのぶさん&寺嶋眞秀さん親子が今日のゲストです。

詳細情報
◇ゲスト
寺島しのぶさんと息子の寺嶋眞秀さんがゲスト。今回はスタジオに、しのぶさんの夫、フランス人のアートディレクター・ローランさんも見学に!
◇番組内容
2020年のコロナ禍、愛犬の死と更年期が重なり心身のバランスを崩してしまったしのぶさん。家族全員が不安定な状態になる中、眞秀さんに八つ当たりすることも。謝る母に息子は「僕も反抗期だから」と…!?2年前、眞秀さんが一目惚れし弟分になった愛犬ノア。母・富司純子さんのアドバイスでもう一匹…と思ったら、ローランさんが家出を宣言!理由を聞くと!?さらにスタジオでは、眞秀さんが披露した特技の“ボイパ”に黒柳さんが…!?
◇おしらせ
11/3(木・祝)よる9時からは『木曜ドラマ ザ・トラベルナース』第3話
看護師に対しパワハラ&セクハラ三昧のモンスターペイシェントを、歩(岡田将生)は厳しく注意。病院にクレームが入って大問題になったばかりか、静(中井貴一)からも…!?
【出演】岡田将生、中井貴一、菜々緒、安達祐実、恒松祐里、泉澤祐希、宮本茉由、野呂佳代、池谷のぶえ、吉田ウーロン太、前原瑞樹、六角精児、浅田美代子、寺島しのぶ、松平健
◇番組HP
【ザ・トラベルナース】
 https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/
【徹子の部屋】
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ハハハハ
  2. 本当
  3. フフフフ
  4. 眞秀
  5. ローラン
  6. 可愛
  7. 大丈夫
  8. 反抗期
  9. 一回
  10. 徹子
  11. キャッチボール
  12. ドラマ
  13. プスプス
  14. フフ
  15. ムカ
  16. 最近
  17. 上手
  18. 舞台
  19. 部屋
  20. ゲーム

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥730
(2022/11/03 14:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

(黒柳)初めて会った2歳の時

私に
投げキッスをしてくださいました。

そのお子さんが
今 もう10歳におなりです。

寺島しのぶさんと
息子さんの寺嶋眞秀さんです。

どうぞ こちらへ おいでください。
はーい。

こんにちは。
こんにちは。

コロナ禍には 家族崩壊の危機も
あったそうですが…。

しばらくでございました。 どうも。
しばらくでございます。

ハハハハ…! 可愛い。

徹子さんにだけだと思いますけど。
そう。 うれしいわ 私 とっても。

いつぶりですかね?

3年ぶり?
3年ぶり。

だから 随分 大きくなったわね。
2人そろって毛が短い。

でも あなたは
もっと短いかと思ったら…。

はい。 だいぶ伸びました。
伸びましたね。

はい。 5月からなので。

しのぶさんは映画の撮影で
人生初 髪の毛を全部…

剃り落とすっていうんでしょ?
はい。

お母様の純子さんは
なんて おっしゃいました?

うーん…。

「頭の形がいいといいわね」
って祈っていました。

フフ…。 お父様の
尾上菊五郎さんは

なんか
おっしゃいました?

父は 私がこの格好で
上へ上がって行ったら

母のお兄さん…
その人だと思って

「ヒロのおじちゃんかと思った」
って言って。

なんだ。 本当?
言っていました。

彼は でも… 彼は
なんで切ったの? それじゃあ。

彼は なんでしょう?
なんで? あれは。

なんか 野球で…。
この夏の甲子園で…。

なんか やっぱり 皆さん…。

甲子園を見たから

あなたも
あんなふうにしようと思ったの?

はい。
お似合いよ とっても。

ありがとうございます。

眞秀さんは今年9月で
10歳におなりですってね。

どうですか?
10歳って。

うーん…。
成人の半分?

そう。 よくわかるわね。
すごい考えよ。

成人の半分だってね。
フフフフ…。

今日はご主人のローランさんも
見物にいらしてくださって。

ハハハハ…。
あそこに座っていらっしゃいます。

どうも。
フフフフ…。

私と眞秀さんの出会いは2歳でね。

小さい。 2歳よ あなた。 ねえ。

『徹子の部屋』初出演は
4歳の時なんですけどね。

ちょっと VTR 見てみますね。

「こんにちは」
「あっ こんにちは」

「そうよね。 こんにちはですよね」

「あなた お名前 なんだっけ?」

「眞秀」
「眞秀君。 はい」

「武具馬具 三武具馬具 やって」

「武具馬具 武具馬具
三武具馬具」

「合わせて 武具馬具 六ぶぶが…」
「六武具馬具だね」

「えーっと…」

「いいもの あげようかな」

「アメですけど。 どうぞ」

「なんて言うの?」
「ありがとうございます」

「わあー お母さん 言ってた事が
本当だった」

「可愛い」
「ハハハハ…」

「じゃあ…」

「わあー 可愛い」

しつこいわね
何回も 何回もやらせて。

目が点になっていましたね
徹子さんの頭からの…。

そう。

どうかな?

あっ もしかしたら あるかも。

あっ…。

あった! 小さいのだけど どうぞ。

ありがとうございます。
フフフフ…。

よかったね。
フフフフ…。

7歳の時には『徹子の部屋』の
45年目に入るっていう時で。

その時も
お祝いに来てくださいました。

「3年ぶりに
お目にかかりましたけど

随分 お背が高くなりましたね」
「はい」

「歯が1~2本
抜けているんですって?」

「大人になったら
また 生えてくるもんね」

「だから 大丈夫です」
「はい」

「この前 私に投げキッス
してくださったんだけど

今日もして頂けますか?」

「ウィ!」
「じゃあ ちょっと やって」

「ああー すごーい。
じゃあ 私もしちゃう」

「フフフフ…」

この前の放送のあと
世の中がコロナ禍になって

もう ステイホーム
っていう事になって

家族の危機が
ちょっと あったんですって?

家族っていうよりも
私が もう まず

具合が悪くなっちゃって。
あら。

ちょうど その時に
2匹目に飼っていた犬が

1月に死んじゃって。
あら。

で もう 本当に悲しくて悲しくて
毎日 泣き腫らしていて。

なんか こう 泣いている途中に
頭がプツッていって

そこから なんか もう
起き上がれなくなっちゃって。

あら。
結構 ゴロゴロしていたんです

家の中で。
で やっぱり 何やっても…。

うーん…。
あんまり こう 活力が出ないし。

ねえ。 結構 寝たきりに
なっちゃった時 あったよね。

これが俗に言う
更年期 突入なのかなと

思いながら…。
もしかするとね。

こういうふうな
お話ししている時やなんかは

大丈夫なの?
そうですね。

緊張している時は
大丈夫らしいんですね。

ほう。
なんか こう 緩んだりとかすると

目が開かなくなって
きちゃったりとか。

あっ そう。
はい。

でも 犬が死んじゃった
っていうのも ちょっとね。

いや あれが
多分 大きかったんだと思います。

本当に なんか
泣いている最中にブチッて…。

ああー 姫ちゃんと捨ちゃんだ。

本当だ。 捨助と姫。
そうです。

1年ごとに死んじゃったんで。
あら そう。

うわー。
あら これ 眞秀君…。

見てる。
眞秀君の事 見てる。

ねっ。 可愛い。
本当に。

今でも
泣きそうになっちゃいます

もう これ。
そう。 可愛かった?

僕に 一回も
かんだ事がなかったから…。

そう。
そうね。

じゃあ いい子ね。

でも 眞秀さんも学校に行けず…。

みんなが行かれなかったからね…
みんな 行かなかったんだけど。

それで
ストレスがたまったんだか

家の中で なんか
暴れたりなんかしたんですって?

そうなんですよ。
今 野球に夢中なので

家の中でバッティングとかすると
家の壁がボロッと剥げたりとか

もう ローランに それこそ
「やめろ!」って言われたりとか。

どこに鬱憤をね…。

で 外 行っても やっぱり こう
遠慮するじゃないですか。

そうですよね。
あんまり 人混みって。

だから なかなかね 家のものが
破壊されつつありましたけどね。

でも しのぶさん 眞秀さんに
八つ当たりしたんだけど

落ち着いた時に
「ごめんなさいね」って

説明して 謝ったんですって?
そうなんです。

やっぱり こう キーッて
なっちゃう時とかがあって。

それはそれで終わったあと
すごい罪悪感になっちゃうので

あとで 眞秀に「お母さん ちょっと
今 具合 悪かったね」って。

「ごめんね キーッてなっちゃって」
って言ったら

「いいよ いいよ。
僕も反抗期だから」って。

フフフフ…。
「反抗期で

キーッてなる事があるから」って
言うから

「えっ 反抗期なんて
自分でわかるの?」

とかって言って
聞いたりするんですけど。

あなたは反抗期あったの?
反抗期みたいな時はあった…。

あっ そう。
過去形?

今も 多分…。

「今も多分」ですって。

今も反抗期の時ある?
多分。

そう。 どういう時?
一番 反抗期って。

なんか お母さんが
僕がゲームしていて

しつこく「やめろ」って言う時
すごい きつく言う時ある。

あなたはゲームを
もう少しやりたいのに

もう おやめなさいって
おっしゃるから。

いや~ もう ゲームって
無限だなと思うんですよね。

あっ そうなの?
これもできて これもできて

これもできてって
色んなところでゲームができると

もう ずーっとエンドレスで
できるんですよ。

だから 「時間を決めとかないと

なんにも できなくなっちゃうよ」
って言うと…。

でも やっぱり いいところ…
一番いいところで

そういう声がかかると
すごくムカつくらしくって

もう ギーッてなりますよね。

ムカつくっていう言葉 わかる?
うん。

あなた ムカつく時ある?
めっちゃある。

「めっちゃある」って言った 今。
めっちゃある?

めっちゃムカつく時は
どういう時?

なんか 例えば バトルロイヤルで
残り2人とかの時に

「もうすぐ ご飯できるから
もうすぐ やめろ」って

言われる時に
すっごいムカつく。

でも そんなの
ご飯食べてからやるのは

駄目なの?
オンラインだから…。

あっ オンラインだから

今 やっちゃわなきゃ駄目なの?
はい。

どうします?
ねえ。

だから もう それは もう

ネゴシエイトの毎日ですよね。
フフフフ…。

本当に。
そうだわね。

でも ペットロスになったんで

犬は もう飼えないって
おっしゃったんだけど

眞秀さんが なんか
子犬 見ちゃったんだって?

そうなんです。 姫ちゃんと
同じ種類なんですけれども。

あっ そう。

「この子がいい」って。 他の子も…。

これ そう?
ああー。

あら 小さい。
ちっちゃい。

ちっちゃーい!
小さいね。

まだ ちっちゃい。

今や ねえって感じなんですけど。

小さい。
これが

豆柴ですっていって飼って
しばらくしたら

みるみる
大きくなっちゃって。

普通の柴犬だった
っていう事が…。

あっ そうなの。
そうなんです。

あら 可愛い。
胸に「大」って

書いてあるんですよ
漢字で。

逆から見ると なんか
「大」っていう漢字で。

「犬」って
書こうとしたんじゃない?

違うの?
そうですかね。 ハハハハ…。

そこに 点が ちょっと
入らなかったんじゃ…。

そうかもしれないですね。
わからないけど。

あら。
これはノアの2歳の誕生日です。

ええー。 2歳になると
大きくなるわね 犬もね。

普通の柴犬に
なっちゃったんですよ。

見てください 徹子さん これ。
本当ね 本当ね。

普通の柴犬だわね。
そうです もう。

でも もう 今や 兄弟みたいで
ずっと くっついてる。

可愛い。
はい。

でも お母様の富司純子さんは

「1匹だと かわいそうだから
2匹 飼えば?」って

おっしゃるんですって?
そうです そうです。

うちは もう
父の家は多頭飼いが

ずーっと もう
何代も続いているので。

「ノアちゃんだけじゃ
かわいそうじゃない」

って言っていて。

眞秀も その気になっちゃって

「もう一匹 飼う」って
ローランに言ったら

「もう一匹 飼うんだったら
俺が家を出ていく」って言って。

フフフフ…。
ハハハハ…。

そうなの。
なぜ 反対なすったんですか?

色々 理由がある。

すごい。 日本語 お上手ね。

ありがとうございます。
すごく…。

だって 「色々 理由ある」って
おっしゃったでしょ? 今。

そうです そうです。
すごい。

例えば?
例えば?

例えば? 料理あげて
お散歩行って おならして…。

「おならして」…。
おならもするの?

あと テラスの
全部 クリーニングして。

最後 私がするから

だから 2回にするのは
ちょっと…。

1回だけはいい。

ベランダの掃除は
ちょっと ローランが

やってくれているんですね。

そうすると 犬はベランダで…。

それを毎日 掃除するのは
俺の仕事だから

めんどくさいって。
でも 1回ならいいとかって

おっしゃいませんでした? 今。
そうですよね。

1回ならば いいですかね?

うん。
ハハハハ…。

お優しいのね。
2回は ちょっと やだ?

ちょっとじゃない。 やだ。
本当 やだ。

うんと やだ?
フフ…。 「うんと やだ」って。

そうなんです。
だから 今のとこ 1匹で。

パパは犬の面倒見るの上手?

上手っちゃ上手。

そう。 あなたは上手?

僕は遊び相手みたいな…。
あっ そう。

じゃあ あなたが
遊んであげようとすると喜ぶ?

うん。
それじゃあ いいわね。

でも 最近 なんか

すごいストレスが
たまっているのか

出ていこうとすると
すごい かみにくるんで…。

でも 今年の夏 3年半ぶりに
フランスへ

お帰りになったんですってね。
はい はい。

で ご主人のお母様と
お会いになれた?

はい。
どうだった?

いや 元気でした。
すごく元気。

ちょっと
心配していたんですけど

母だけなので。

1人のお家に
1人で住んでいるので

大丈夫かな? と
思ったんですけど

元気でした。

眞秀君は おばあ様に会って
どうだった?

なんも
変わらなかったから…。

もっと変わっていると思ったから
ちょっと びっくりした。

あっ そう。 変わっていないので。
あなた フランス語は?

できる。
できる?

ウィ。
あっ そう。

そんなところで…。
「そんなところで」。 フフフフ…。

私に なんか フランス語で聞いて。

ボンジュール。 サ ヴァ?
ボンジュール? ボンジュール。

サ ヴァ?
サ ヴァ ビアン。 メルシー。

それで 質問が…
まあ そのぐらいでいいか。

「こんにちは。 いかがですか?
元気?」。 そうね。

東京でも 一応
習ってはいるんですけど。

あっ でも 習ってはいるんだ。
はい。

ローランは ほぼ100パーセント
フランス語でしゃべるので。

あっ そうなの。
はい。

眞秀さんのパパは
どういう方ですか?

(眞秀)うーん…。

すごい怒ると すごい怖いけど

でも 最近 ずっと寝てる…。

フフフフ…。
最近 ずっと寝てる?

最近 ずっと寝てるって
どういう意味?

なんか 遊ぶ機会みたいなのが

ちょっと 少なくなっている
というか…。

で いつもだったら
キャッチボールとかするんで。

最近 全然していなくて。

なんか キャッチボール
してくださらないって。

1週間前…。
ハハハハ…。

時間がない?

(ローランさん)時間が… ある。
時間がある?

うん。 でも 暑いね 今。
暑い? あっ そうか。

キャッチボール
でも 部屋の中ですよ やるの。

だから 暑いのよ。 部屋の中で

キャッチボールなんか
やっていれば 暑いのよね。

わかった。 お父様ね お家の中で

キャッチボールやると
暑いんですって。

ハハハハ…。
面白い。

あなた
パーカッションできるでしょ?

フフ…。
ねえ。 ちょっと やってみて。

今 できるかな?

♬~(ボイスパーカッション)

うまいじゃない。

♬~

…みたいな。
上手。

そういうふうに
なかなかできない。

カッカッ…。

ハハハハ…。
ハハハハ…。

プップップス プスプスプス。

プスプスプス
プスプス プスプス プスプス…。

プスプス プスプス…。

ハハ…。
違う? ちょっと。

でも 似てるは似てる。
似てるは似てる?

じゃあ 2人でやる?

「せーの」って言って。 せーの…。

♬~(ボイスパーカッション)

フフ…。

♬~(ボイスパーカッション)

♬~(ボイスパーカッション)

ハハハハ…。
ハハハハ…。

はい。 やりました。 フフフフ…。

ごめんなさいね
色んな事 お願いして。

眞秀さんは
ママにお願いする事って

なんかありますか?

スマホが欲しい。
スマホが欲しい?

今はキッズ携帯っていうものを
持たせているんですよ。

本当に かけて
メールぐらいしかできない…。

あっ なるほど。
…ものを持たせているんですけど。

でも もう 今の子たちは
5~6年生ぐらいで

iPhoneを持っている子も
多いんですよ。

なるほどね。
はい。 今 4年生じゃないですか。

うん。 そうそう。
で やっぱり 上の人のを…

こういうのを見ていると
欲しいみたいで。

まあね。
でも スマホにしちゃうと

今度 また 限りなく
色んな事が見れたりするから。

まあ これは そのうち

ローランと相談しましょう
っていう感じでね。

その時は ローランさん
相談でいいですかね?

まあ iPadは
2つ持っているから…。

(眞秀)2つじゃない。
1つ 持っていますから。

でも もう一つも 全然…
タップしても 全然動かない。

それ ローランが壊れたものを…。
(ローランさん)フフフフ…。

眞秀に お古でいくんで

大体 いつも 完璧なものは
ないんですけど。

そうか。
でも iPhoneは もうちょっと…。

うん。 1年 2年
待っていたらいいと思います。

ああー あと1~2年したら?
(ローランさん)うん。

まだ早い?
うん ちょっと早い。

ふーん。 あと1~2年だって。
大丈夫よね?

大丈夫…。
大丈夫? フフフフ…。

大丈夫ですって。 可愛い。

しのぶさんは
昨年 99歳でお亡くなりになった

瀬戸内寂聴さんを
モデルにした映画

『あちらにいる鬼』っていうのに
お出になったじゃない?

で 髪の毛…
さっきも ちょっと話したけど。

頭 剃髪… すっかりなすって。

あの時 全部
毛がなくなっちゃった時って

どんな感じのものでした?

なんか 不思議なもので

結構 ドキドキは
していたんですけど

一度 剃ると 何か 心が すごく
洗われたような感じになって

不思議な気持ちになりましたね。

お芝居がとかいうんじゃなくて

一度 こう
リセットしたっていうか…。

なるほど。
はい。

だから いい機会を
与えてくれたなと思いました。

なるほどね。

劇中で そうやって
剃り落としているところも

そのまま使ってるんですけれども。
そうよね。

得度式に至るまでの
瀬戸内寂聴さんをモデルとした

まあ 半生という…。
そうですよね。

寂聴さんに お会いになった事は?
ないんです これが。

あっ なかったの。
はい。

最後に お会いする機会が
一回 あったんですね。

京都に
私が お芝居 行っていて。

なので その時に

一度 お会いするチャンスが
あったんですけど。

ちょうど それも コロナで

「今 ちょっと
危険な時なので」って言って

お会い… 会わずじまいで

終わってしまったんですね。
あっ そう。 残念。

で 『あちらにいる鬼』の映画の事も
寂聴さん 知っていらっしゃって

とても
楽しみにしてくださっている

っていうのは
聞いてはいたんですけど。

でも 実際
出来上がったものっていうのを

なんておっしゃるか
見て頂きたかったですね。

眞秀さんは お母様の頭
毛がないのを見た時

どう思った?

ちょっとだけ気持ち悪かった。

フフ…。 まあ ちょっと
VTR 見て頂いて…。

「だって もう 伸びるだけだよ。
もう お母さん

これ しないんだからさ
伸びるだけなんだから 触ってみ」

「うわ!」
「ハハハハ…!」

もう…。
あれが 一番初めに見せた時で。

だから もう
すっごい びっくりしています。

びっくりした? やっぱり。
びっくりした。

ねっ。
主人が本当に

私のスキンヘッドが好きで
交際している時から

「絶対スキンヘッドにしろ しろ」
って言っていて。

あっ そう。
「それは できない」って

ずっと言っていたんですけど。
でも 今回 この映画がチャンスで

もう 1人だけ
カウントしていましたからね

あと何日で
しのぶは剃るみたいな。

本当?
はい。 カウントして。

で 得度式の時も

「早く 剃ったんだったら
電話ちょうだい」とか言っていて。

本当。
Zoomで

「こんなん なりました」
みたいな事 言ったら

「ワーオ!」とかって言って。

ローランさん
しのぶさん 頭 剃った時

どうでした?
私は大ファン。

見え方は すごい大ファン。

…と グラシューズ。
グラシューズ。

うん。 …と思った。
すばらしい?

いいじゃない。
ハハハハ…。

そうですか。
あなた でも 嫌だった?

はい。
やっぱり 嫌だったの。

ハハハハ…。
フフフフ…。

でも 今や もう… 今や 自分が…。
自分も なっちゃったんだもんね。

髪の毛 洗う時
気持ちがいいでしょ? 短いと。

あと なんか すぐ乾くから
タオルとかも いらないし。

そうね ちょっと拭けば
すぐね 取れるしね。 そうですか。

今 放送中のドラマにも
出演していらっしゃるけど。

どんなドラマですか? それは。
はい。

『トラベルナース』という…。

あっ…。
はい。

看護部長という役を
やっていて。

今 世界でも
ナースっていう立場が

とても厳しいところに
置かれているっていう。

そこを題材に
ナースたちの奮闘を描いた作品で。

その時はカツラでなすったの?
そうですね。

全然わからなかったですね
でも それは。

はい。
眞秀さんは 大きくなったら

何になりたいっていうの
あります?

まだ… 俳優とか?
そう。

でも まだ なるか
わからないというか。

歌舞伎の俳優は どう?
歌舞伎の俳優も…。

ドラマは 何回も何回も撮るけど

歌舞伎は一発だから
ちょっと そこで なんか

時差みたいなのが起きた気がする。

時差? どういう事?

ドラマを撮る時に なんか
一発で終わると思ったから…。

ああー。

だけど 撮り直しやったりなんか
するから ドラマはね。

でも 舞台は 一回 出たら もう…。
一回だけですからね。

一回で終わるから。
どっちの方がいい?

でも 僕
一回の方が慣れているから…。

ああー そっか そっか。
舞台に?

舞台の方が慣れているからね。
じゃあ 舞台になさったら?

ハハハハ…。

「修業します」って。
フフフフ…。

あなた 舞台に出たら
私 本当に もう 見に行くわよ。

それで こうやって…。

こういうふうに してあげます。
うれしいな。

あら。
もう 終わっちゃうわ 今日も。

ハハハハ…。

またね。
ありがとうございました。

お元気でね。
ありがとうございました。

ありがとうございました。
どうも 本当に… どうも。

どうも ご主人様も
ありがとうございました。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事