出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 渡辺直美さん▽夢は世界のコメディアン!」[字]

▽プレミアムトーク 渡辺直美▽インスタのフォロワー数5年連続日本一▽拠点はニューヨーク!英語の番組も開始▽ビヨンセのモノマネでブレイク その裏で抱えた苦悩とは?

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 渡辺直美さん▽インスタのフォロワー数5年連続日本一▽世界を股にかけるエンターテイナー▽拠点はNY!ニューヨーカーたちの驚きの行動とは?▽ビヨンセのモノマネでブレイク 活躍の裏で抱えていた苦悩▽初主演ミュージカル「ヘアスプレー」への思い▽特選!エンタ イチオシ映画▽グリーンスタイル ユニーク!食虫植物をモダンに飾ろう【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】渡辺直美,【講師】園芸研究家…杉井志織,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】小林孝司,駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

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  20. 映画

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

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生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

渡辺≫おはようございます。
渡辺直美です。

よろしくお願いします。
おはようございます。

大吉≫お久しぶりです。

ということでおはようございます。

8月26日金曜日の「あさイチ」

本日のゲスト、改めまして
渡辺直美さんでございます。

ふだんはニューヨークに。
渡辺≫ニューヨークに

去年から移住しているんですけど
今回、ミュージカルのために来日

という形で帰ってきました。
華丸≫いろいろ番組出てますよね。

このスタイルって野沢直子さんと
一緒じゃないですか?

渡辺≫吉本の先輩で
憧れていますから同じスタイルで。

大吉≫昔から我々も
同じ会社なので知っていますが

今の直美ちゃんがニューヨークで

どういう生活をしているのかとか

知らないのでものすごく今日

は楽しみにしております。
直美ちゃんといえば

インスタの女王
とんでもないフォロワー数を

抱えているインスタグラマーで
ございます。

(VTR)
鈴木≫オリジナリティーあふれる

キュートなファッション
飾らないユーモラスな素顔

そしてニューヨークでの暮らしも
公開する渡辺直美さんのSNS

そのフォロワー数は日本一の
988万人。

音楽やファッションの番組でも
MCを務め、幅広く活躍してきた

直美さんですが、去年4月
日本でのレギュラー番組を

すべて辞め、単身渡米。
ニューヨークに拠点を移しました。

こちらは、ニューヨークの街に
掲げられた巨大な看板。

直美さんが今年2月に始めた

全編英語の番組の広告です。

さらに、ドバイで撮影された
世界的ファッションブランドの

ショーのモデルにも。

一生懸命走って
まさにワールドワイドな活躍。

ブレークのきっかけは
ビヨンセのものまね。

このパフォーマンスで
大成功をつかんだと思いきや

ビヨンセを聴けなくなる程
悩んだ時期も。

いったい、どうやって
乗り越えたのでしょうか?

誰もやっていないことを
やりたいという直美さん。

今、挑戦しているのが
ミュージカル。

なんと10代のころから
憧れていたという名作の

主演に抜てき。

作品への思いもたっぷり伺います。

渡辺≫ありがとうございます。

大吉≫今朝のゲストは
渡辺直美ちゃんです。

あっという間に

とんでもないところまでね。
華丸≫一緒に

営業を回っていたのにね。
渡辺≫そうですね。

バスに乗って。
2時間ぐらい乗りましたね。

大吉≫気が付いたら、今
ニューヨークに住んでね。

こうやって仕事の関係で
来日する形で。

渡辺≫そうですね。もともと
やる予定だったミュージカルが

コロナでいったん
中止になってしまって

2年越しに今回やるということで
帰ってきました。

よかったです、本当に。

大吉≫僕らは後輩の渡辺直美さん
というイメージがありますけど

鈴木さんは?
鈴木≫ファッションや

おしゃれのアイコンで
カリスマですよね。

いろんな行動とか
今日どこに行ったんだろうとか

ニューヨークで
こんなところに行っているとか

気になってしょうがないです。
渡辺≫うれしい。

確かに髪形も似ていますよね。

鈴木≫ちょっと寄せてみました。

大吉≫ニューヨークの看板に

なってるのは
とんでもないんじゃない?

渡辺≫まさか私もそんなことが
起きるなんてと

思っていたんですけど
全編英語のポッドキャストの

ラジオ番組
を今回始めることになりまして

その広告の看板です。
大吉≫そもそもラジオの広告って

こんな規模でやらないイメージが
あるし

ニューヨークで、あの大きさの
看板になるってね。

鈴木≫しかもタイムズスクエアの
近くなんですよね。

今回、英語の番組もあるので
ご覧いただこうかなと思います。

聞いていただきます。

そして、リスナーに
占ってもらったことも…。

渡辺≫日本語しゃべっちゃった。
こんな感じでやっているんです。

鈴木≫改めて

「Naomi Takes Am
erica」という

ポッドキャストの番組で

週1回

20分から30分の番組で

毎回1人のファンと

電話やリモートで
投稿しているんですよね。

渡辺≫応募してくださった
アメリカに住んでいる

ファンの方と台本なしで

その場でハローから
フリートークでやっていくと。

鈴木≫どうやって転がっていくか
分からないし

それを英語で
やっていくわけですよね。

渡辺≫英語なので止められないと
いうのもあって

ずっとしゃべり続けて
英語が本当に

しゃべれていないんですよ。

大吉≫4月からでしたっけ?
渡辺≫去年の4月です。

1年ちょっとたって。

大吉≫英語ってできたの?

華丸≫ヒアリングできたんじゃ
ないの?

渡辺≫ヒアリングはできる
自分の思いを

日本語みたいにさらさら英語に
かえてというのが難しくて。

大吉≫行く前に日本で
英会話学校に通ったりとかは?

渡辺≫全くなくて向こうに行って
ちょこちょこ

勉強しているんですけど
学んだことを実践していかないと

頭に入ってこないので
自信もなかったんですよ

英語をしゃべる。
恥ずかしいと

恥ずかしさもどんどんなくなって
あとは次、仕事につなげるために

はどうしようと思った中で
私の英語力、下手だけど

今の自分の実力はどれくらいか
というのを逆に

それを自分の武器にして
いろいろ表現できたらいいなと

思って始めた番組なんですよ。
なので結構、仕事先でも

お前のポッドキャスト見ているよ
聞いてるよ、という感じで

名刺代わりに広がっていったこと
があったので

始めてよかったな
というのがありますね。

大吉≫行ってすぐに
しゃべれるようになった?

渡辺≫無理です、本当に。

綾部さん、5年住まれていて

なかなか英語難しいよねという話
はよくしています。

華丸≫どう、聞こえて
いるんですかね?向こうの人は。

渡辺≫多分単語でしか
しゃべっていないので

私、腹、減った!
みたいな感じです。

大吉≫僕らが

ボビー・オロゴンさんを

見ている感じかな。

渡辺≫言葉が完璧じゃなくても
意思疎通が取れたらOKという

感じです。

大吉≫吉本という会社にいると

会社が取ってくる仕事を
やるわけですよね。

ニューヨークに行ったら自分で
どういう仕事をやっていこうとか

3年先のことをやって
今、これをやろうとか

全部自己プロデュース?
渡辺≫全部、自分です。

どのタイミングでこれをやったら
いいかなとか、誰とつながれば

この仕事ができるかなというのも

全部、英語も片言ですけど

ポッドキャストのおかげで
しゃべることには

恥ずかしさもないので
会議とかそういうの10人ぐらい

アメリカ人の中で私がプレゼンを
片言の英語でやったりとか。

吉本さんはそういうのはね
訳分からへんわ~!

みたいな感じなので。

華丸≫1人、入るとね
10人の中に。

渡辺≫先に私が入って

慣らしていってというのを
やっていますね。

鈴木≫ニューヨークの
自宅の映像も公開しています。

(VTR)
こちらがニューヨークのご自宅。

後ろはリビングですか?
ここから動画の生配信を

しているんですよね。

渡辺≫ちょっとさ、今日の
コーディネート見せてもいい?

あ、きた!忙しい!
ちょっと、あの…走るね。

華丸≫広い!アメリカやね。

大きい紙袋。

あのハンバーガー屋さん
あんな大きいんだ。

渡辺≫朝ですね。
鈴木≫みんなで一緒に?

華丸≫チーズバーガー?

渡辺≫朝のやつなんですけど

お肉やチーズが

足せるのでお肉3枚、チーズ5枚

入っていますね。
大吉≫向こうの

バーガー屋さんは
カスタムできるんですよね。

ちょっと私、お部屋の奥行きに
引いているんですけど。

あんな走っていく程?

聞いていたよ、日本で稼いだ
お金を全部使ったっていうのを。

あれはニューヨーク?

渡辺≫ニューヨークで
あの、おうちは

借りているおうちで
買ったおうちは

3年前に買ったんですけど
まだ住めないんですよ。

中の改装がまだ始まってもなくて。
華丸≫コロナで?

渡辺≫コロナで。あと工事現場の
社長も、なかなか

動けないというので

なので、そのおうちとは別に
借りているおうちなんですよ。

大吉≫家賃
とんでもないんじゃないの?

渡辺≫とんでもないと

思うじゃないですか。

でもこの状況を知ってくださった

前、住んでいたおうちの
オーナーさんと

同じオーナーさんで
直美、それは大変だ

といってかなり格安で今
住まわせていただいているので

払っている分には
そんなに高いお金では

ないですけど実際住むとなったら
かなり高いです。

大吉≫世界でいちばん家賃が
高い場所でしょニューヨークは。

でもニューヨークで
おうちを買う時もそうですけど

分からないじゃない。
なんとなく日本だったら

渋谷はこういうとこ
新宿はこういうとこと分かるけど

どうやって物件を探したの?
華丸≫ニューヨークの

マンハッタンの中でも
いろいろ場所がね。

渡辺≫全然バラバラだし
治安も分からないじゃないですか

それは、ずっと調べて
どういう地域とかネットで調べて

向こうの不動産の方に

全部、話し合って聞いて
勉強してそこを買いましたね。

大吉≫住めてはないですけどもね
すごいね。

鈴木≫そもそもニューヨークに
というのはなんでだったんですか。

いろんな国がある中で。
渡辺≫表現者として

いろんなことをやっていきたい

いろんなことを得たいと思った
中で、ニューヨークは

場所もそうですし
ミュージカルや舞台もそうですし

映画やドラマを撮るところで
世界一のエンタメの場所なのかな

と思って
ニューヨークを選びましたね。

大吉≫日本にいる時から

ちょこちょこ休みがあれば

ニューヨークに
行ったりしていたよね。

実際
住むようになった直美ちゃんが

とても驚いた
ニューヨーク生活のパネルも

用意しました。
直美もびっくり

ニューヨークスタイル
ということで

まずはとにかく褒める。

渡辺≫町を歩いていて知らない人

でも、あなたのその靴いいねとか

あなたのファッション最高とか

言って
とにかく褒めてくるんですよ。

大吉≫日本でそれを言うの嫌な
プロデューサーぐらいだよ。

<笑い声>
大吉≫直美ちゃんって

後ろから肩をもみながら
元気してた?って。

渡辺≫います?そんな人。
大吉≫道行く人が

褒めてくれるということ?
渡辺≫みんな褒めます。

仕事先のスタッフさんが
あなたの髪形最高とか

食事先でもそうですし
とにかくあいさつ代わり。

鈴木≫男性も女性も、とにかく。
渡辺≫関係なく。

大吉≫いいところがあったら
褒め合うと。

渡辺≫すてきだなと思いましたね。

華丸≫楽屋あいさつに来た時褒め
てなかったよ。

<笑い声>
渡辺≫褒めてなかったですか?

日本スタイルに戻って。
華丸≫

いいところは使いなさい。
大吉≫じゃあ改めて華丸さんの

どこを褒めるのかね。
華丸≫変わらないですね

若くてとか。
大吉≫2つ目は黙っていられない。

渡辺≫黙っていられないというか
例えば、エレベーターとかに

乗った時に知らない人同士でも
まずはあいさつは交わしたあとに

最近どう?みたいな。
実は昨日さ。

華丸≫最近どう?知らない人に?
渡辺≫実は昨日さって

言って
1個エピソードトークを

落とさないと。
華丸≫しかも

エレベーターの開くまでの間に?
渡辺≫さっきこんなことがあって

まじで?俺も

こんなことがあったんだよ
たまんねえな!それではって。

華丸≫難しい。

渡辺≫ドアが開くのとぴったり
それぐらい

コミュニケーション取ったりする
んですけれど最初は

話したい人たちなのかなと思って
話していたんですけれど

あとからアメリカの人に聞いたら
気まずいんですって、沈黙が。

大吉≫日本だったらじっと

階数のランプを見ますけれど。

渡辺≫しーんとなったら
気まずいから会話をする

というのを聞いて
いいことですよねすごい。

大吉≫でも日本だと直美ちゃんだ
と分かってしゃべりかけてくると

思うけれども本当に見ず知らずの
一般の方でも

おしゃべりするのが当たり前な。
渡辺≫当たり前だったりしますね

エレベーターは。
大吉≫3つ目は細かいことは

気にしない。
渡辺≫細かいことは皆さん

気にしないですね。
大吉≫ニューヨークは?

渡辺≫アメリカが
結構そうですけど。

大吉≫3つとも、日本でも

あなたはこんな感じだったよと

正直思うけれども、それ以上?
渡辺≫それ以上。

デリバリー頼むじゃないですか。

まず時間どおりに来ないのは
当たり前なんですよ

郵便物だったりとか。

あと時間どおりに届いた

といっても飲み物が半分ぐらい
全部こぼれているとか。

華丸≫大ごとですけど。

渡辺≫こぼれているのが

見えているけれども
はいどうぞって

渡してくるから
気にしてないんだって。

大吉≫半分あるから
いいじゃないかって感じなのかな。

渡辺≫全部こぼれてないから
いいじゃないかって感じなのかな。

皆さん気にせずに
なるようになれば

いいじゃないっていうのは
住んでいて感じましたね。

大吉≫もともとそっち系の生活を
していたかもしれないけれども

実際に行ってどうですか?

この3つがある
ニューヨークの生活は。

渡辺≫さすがの私も
びっくりしました、最初は。

すごい話しかけてくるし

褒めてくるのもうそというか逆に
いじっているのかなとか

いろいろ考えていたんですけれど
逆に、だんだんなじんできて

こういうスタンスの方が
楽かもなと思いましたね。

大吉≫直美ちゃんには
すごく合っている

ニューヨークスタイルなのかも
しれないですね。

鈴木≫ニューヨークで
生活している直美さんが

動画チャンネルの生配信で

さっきもちょっと

ご覧いただきましたけれども
つい最近ちょっと話題になった

こんな動画も
生で配信して話題になっています。

(VTR)
直美さんの動画投稿サイトで

この日の企画は。

生配信をしながら

そのまま寝ていくという企画。
渡辺≫これは髪の毛が

摩擦で切れないようにかぶって
いる帽子なんですけれども

こうやってみんなで寝ようって。
鈴木≫これ全部

配信しているんですよね。
渡辺≫配信中です。

鈴木≫そうなりますよね。

華丸≫自分が
言いだしたんじゃない。

鈴木≫でも…。
華丸≫頑張って。

チャンカワイ君やん。

渡辺≫気付いたら爆睡でした。

このいびきをかいて寝ている間も
皆さんチャットで。

鈴木≫コメントを送ってくれる。

8万人が視聴したんですって。

渡辺≫寝ているところ
8万人が見て、みんなで

ぷしゅって言ったとか
バスが発車した、とか。

楽しんで見てくださって。

大吉≫おもしろいことするね。

鈴木≫何でこういう企画を
しようと思ったんですか。

渡辺≫最初はごはんを食べる。

自粛期間がたくさんあった時に

一緒に食べようと始めた時に
何か一緒に寝る企画みたいなのは

あまり誰もやったことがないから
やってみようかなと思って

2年前に始めたんですけれど

意外と皆さん、需要が
あってというか

夜遅く、朝まで起きていなきゃ

いけない子とかいるんですよ。

勉強のお供に聞いていますとか
言って。

私のいびきを

作業用のBGMにしながら

勉強している子とかいて。

大吉≫勉強しながらちらちら見て
寝ているとかまだ起きているとか。

渡辺≫日曜日にやることが多くて

日曜日の夜って次の日憂うつな
ことがあるじゃないですか。

次の日、学校とか

憂うつな日を一緒に寝ようという
ので始めたのがきっかけです。

鈴木≫寝ているうちにはだけ
ちゃったりとか自分が分からない

何かが起きたりとか不安に
なっちゃったりとかは。

渡辺≫不安になります。
もし私のいろいろなところが

はだけてきてしまった場合は
すぐ吉本の方に連絡してください

というのは事前に伝えてあります。

大吉≫何かあったらマネージャー

が急に直美さんまずいですと

そういうセーフティーネットは
張ってあるのね。

渡辺≫それは8万人の皆さんに
伝えてあったんですけれど。

華丸≫時差があるんだから
吉本の社員も。

大吉≫そういう時に限って

吉本の社員は電話つながらないの。
32年の経験上

大事な時にいないんだから。

鈴木≫皆さんから早速たくさん
メッセージがきていて

まずニューヨーク。

福岡県50代の方。
アメリカに来て

これおいしいと思った食べ物と
これ何?と思った食べ物を

教えてくださいという質問が
きています。

渡辺≫おいしいものは、やっぱり
ピザがめっちゃおいしいんですよ。

華丸≫大きいの?

大吉≫ピザなんて
って言ったらごめんね

世界中どこで食べても

おいしさなんて変わらないんじゃ
ないの?

渡辺≫違うの!ニューヨークで
食べたことないでしょう。

食べてみたら違うの。
街を歩いている人も

ホールで持ちながら
食べている人も多いんですよ。

華丸≫映画とかでも
1人でいくの?って人いますよね。

渡辺≫めっちゃシンプル
なんですけれどおいしくて。

華丸≫ハーフアンドハーフ
みたいなものないでしょう

日本と違って。
渡辺≫全部同じ味。

大吉≫でもぺろりといけるぐらい。
渡辺≫おいしい。

大吉≫逆に
これは合わないなというのは?

渡辺≫何だろう、合わないの。
大吉≫日本食とか

いっぱいあるんでしょう?
渡辺≫日本食は今かなり

クオリティーが高くて
日本で食べられるものが

いっぱいあります。
それこそうなぎとかおすしとかも

いっぱい食べられますけれど

日本の方が作るおすしと
アメリカの方が作るおすしは

違うので
カリフォルニアロールとかは

ちょっとごめんなさいって
感じですね。

それでも、おいしくはあるんです
けれどもやっぱり

すしというのはこれだよね
というのがありますね。

大吉≫基本的に食生活
困ることはなく。

渡辺≫むしろ広がりました。
世界中の食べ物が

集まっているので。
大吉≫でも物価が高いと聞くね

ニューヨーク。
食費とかかかるの?

渡辺≫信じられないくらい高いの。

アンビリーバボー!

大吉≫ラーメンでも

2000円、3000円するって
ニュースで見たことあるけど。

渡辺≫5000円ですよ。
鈴木≫さっきの

ハンバーガーとかも?

渡辺≫日本円にしたらかなり高い

お店によって
値段も違ったりするので

同じハンバーガー屋さんでも
お店によって値段が違うんですよ。

本当に自炊が多くなりますね。
華丸≫どうしてもね。

大吉≫直美ちゃんは、ある程度

いったら
日本で成功していているから

ニューヨークで夢をつかもうと
何もなしで行っている人は

大変よね。
渡辺≫もう大変だと思います。

でも皆さん結構そういう方が
多くて、日本人の方で

長く住まれている方の話を聞くと

皆さん、何もない。

コネが結構大事らしくて
向こうのエンタメ業界、

誰と知り合いかというので信頼が

どんどん高まっていくのも
あるんですけれども

コネもない状態で

みんな行っているので街を歩いて

私こんなことをやっているんです
よ、というのを話しかけてやった

りとか、自分で動いていかないと
どんどんどんどん広がって

いかないのでバイタリティーが
ある人が、すごい多いですね。

大吉≫自分で自分を

売り込みながら裏では一生懸命
アルバイトをしたりして

なんとかニューヨークにと。
鈴木≫直美さんもそうやって

ニューヨークで
いろいろな挑戦を

してきて
今、挑戦しているのが

先ほどもお話にありましたが
初主演となるミュージカル

「ヘアスプレー」
というミュージカルで

ブロードウェイでも
ロングラン上演された世界的な

ヒット作で
60年代のアメリカを舞台に

ビッグサイズの女の子
トレイシーが憧れのダンス番組の

出演を目指して奮闘する
物語なんですけれど

今回その稽古場に
カメラがお邪魔しております。

(VTR)
本番1か月前の稽古場です。

この日は、繰り返し
ダンスのフォーメーションを

確認します。

渡辺≫足がもつれまくっちゃって。

休憩の時間も
ダンスの確認に余念がありません。

ワンシーンの稽古で
もうへとへと、と思いきや…。

話を伺っていると…。

華丸≫えととか言わんでいいの
ニューヨーカーは。

渡辺≫えとは大事ですから。
大吉≫昔から

このミュージカルには
憧れがあって。

渡辺≫映画を初めて見たのは

10代の時で、それを見て
なんてすてきな映画なんだろう

って楽しいし、いろいろな

コメディーもあったりとか、あと
感動するシーンもあったりとかで

うわあ!っとなって
同期のジャングルポケットの

斉藤さんがリンク役で

私がトレイシー役で
1回、同期の12期メンバーで

舞台でやったことがあるんです
「ヘアスプレー」を。

大吉≫劇場で、それっぽいことを。

渡辺≫口パクでやるみたいな。
ふざけてやっていた

10年後ぐらいに。
大吉≫これは本物でしょう?

渡辺≫本物の舞台をやらせて
もらえると思いませんでした。

大吉≫実際に稽古は平気ですよ
大丈夫ですよって

言っていたけれども体力的には?
渡辺≫こんなこと

言いたくないですけれども
地獄ですね。

ダンスがとにかく多いので

ダンスナンバーでも歌いながら
ダンスを踊るというので

歌詞もそうですし
表現もそうですし

つらい顔では
できないじゃないですか

なので、それに必死に
ついていくのが大変で。

だけど、体力はもちろん消耗して
いっているのはあるんですけれど

めっちゃ楽しいんですよ。

みんなが100%で、この作品に
ぶつかっていっているんで

私も久々にこうやって

1つのものにぶつかっているなと
いうのをすごい感じて。

楽しい。

でも17歳の役なんですよ。

ちょっと今年35歳なので

うわあっという
パワーみたいなのは少しずつ

こんな感じかなとやって
いるんですけれど。

華丸≫3時間くらいやるから
持久力もつけなければ

ならないでしょう?
渡辺≫持久力が

めちゃめちゃ大事なので
ニューヨークにいる時に

走ったりとか
ちょっとそういうの

は作っていました筋肉とか。
鈴木≫私はこの作品を

映画で見たんですけれど
すごく楽しいミュージックとか

音楽とかいっぱいあるけれども
結構、ルッキズムとか差別とか

わりとそういうテーマをしっかり
と扱っているじゃないですか

そういう辺りは演じていて
どうなんですか。

渡辺≫結構、人種差別が
激しかった年代の話だったりする

ので、そこでどうやって

トレイシーは
分からなかったところから

こういう事実があって
こういうことがあるんだとか

トレイシーはもともと差別が

ないように接していたけれども
直面していく中で

いろいろな人との
新しい出会いだったりとか

出来事で成長していくんですね。

それの表現する歌だったりとか
曲調だったりとかが

かなりぐっとくるものがあって

稽古中とかもみんな歌いながら
泣いていたりとかするぐらい

感情が揺さぶられる感じなので

いろいろな方に
ぜひ見ていただきたいなって

思える作品ですね。

大吉≫もちろん明るく楽しく
笑えるというのは

大前提だけれどももちろん

実はそういうテーマもあったり
とか。

渡辺≫そこにコメディーが

のっているので楽しいと思います。
華丸≫いちばん直美ちゃんが

やりたかったんだものね。
大吉≫同じ劇場に出てる時に

種類が違うんですよ
渡辺直美。

オリエンタルラジオが

「パーフェクトヒューマン」
やってそこにね

華丸・大吉だって、
どういう時代なのよって

みんながごちゃごちゃ。
でも直美ちゃんも

今こういうところに
たどりついていますけれども。

中学生ぐらいのお写真を。
このころからこういう世界に

憧れがあって。
渡辺≫ありましたね。

子どものころから友達の中で

ものまねをやることが
好きだったんですけれど

中学校に上がってからは思春期で
人前で踊ったりということは

苦手だったんですけど
ある時、学校の先生が

俺らのものまねやっているらしい

じゃない、みんなの前で
やってって言われて

みんなの前でクラスの前で
やった時に、受けたんですよ。

今まで友達の前でしかやって
いなかったのに

知らないね、それこそ

ヤンキーのすぐるとかが。
いたんですけど

絶対興味ない、っていう感じ

だったすぐるが

そのものまねを見て笑ったのを
見た時にうれしかったんですよ。

興味ない人まで笑ってくれたと

いうので芸人を目指そう
と思いました。

先生のきっかけがありましたね。
大吉≫そしてうちの会社に

入ってきて

でも漫才でも落語でもない
何か違う

渡辺直美というジャンルだよね。
渡辺≫そうですね、本当は

もともと

漫才のツッコミをやりたくて。
大吉≫コンビだったよね。

渡辺≫漫才とかコントのツッコミ

をやりたくて、でも気付いたら
踊っていて

踊る予定はなかったんですが
ピンになって

ビヨンセとかも
子どものころから

当て振りみたいなのが
好きだったので

やろうってやったら
それが、ありがたいことに。

大吉≫早かったよね売れるのがね。

渡辺≫ありがたかったです。

二十歳ぐらいの1年目の時でした。

大吉≫それで、あのお昼のタモリ
さんの…。

渡辺≫そうです。

鈴木≫ダンスとかも

習っていたわけじゃないんですか。

渡辺≫何もやっていませんでした。
まさかダンスを踊ると

思わなかったので
だからこういう番組に呼ばれて

踊るので稽古みたいな
いろいろダンスを学んでいったん

です。
鈴木≫そのビヨンセの

ものまねで
ブレークして

それが、ワールドツアーにまで
なったんですね。

その映像があります。

♪~

渡辺≫びっくりした。

大吉≫この時まだ大きいね。

渡辺≫あの時は史上最強に
大きかった時ですね。体重も

108kgとか110kg近い中
でやっていたんですが

台湾の親戚もみんな見に来て

初めて、台湾で
母親が台湾人なんで、親戚も

みんなお前は芸人をやってると
言う

けれどどんなことをやっているん
だって言われていて

ライブがあるからって。
それで、笑っているのかなと

思って見たら逆に泣いていて

こんなに
立派になったっていう感じで。

それがすごくうれしかったです。

大吉≫このころ僕らのイベント
とかにも出てもらっていて

直美ちゃんの出番って
5分ぐらいなんだけど

終わったあとね

袖で倒れていたから

めっちゃ心配していたの。
この子、早死にするんじゃないか

な、このままいくとって。
だから、ちょっと

体重を落としたよね。

渡辺≫落としました。

さすがに今回は
ミュージカルがありましたし

この時、ビヨンセ、踊りだけで

5分ですけれど今回は歌って
踊っての3時間ですから

体重を少し落としました。
このままじゃやばいって。

大吉≫健康には本当に
気をつけてほしいです。

鈴木≫岐阜県50代の方です。
直美さんのキレキレのダンスを

生で見たいですというメッセージ
があります。よかったらちょっと

ビヨンセの、
踊ってもらうことってできますか。

渡辺≫いいんですか?
大吉≫そんなことしてくれるの?

♪~<「Crazy In Lo
ve」>

華丸≫コロッケさんみたい。

渡辺≫今どんな気持ち?

大吉≫日本時間まだ8時51分だ

から、午前中だから、その時間の
腰の動きじゃない。

鈴木≫大吉さんが立ったから
一緒に踊るのかなって。

大吉≫僕、正直ビヨンセさん
知らないんですよあまり。

直美ちゃんで覚えてるぐらい
本人の目の前にしても

たぶんどちらさんでしょうかって。
<笑い声>

鈴木≫ビヨンセ好きからすると
完成度すごいですよ。

大吉≫本人からもね。
華丸≫応援してるよね。

渡辺≫それこそ二十歳の時の
番組で、

来日した時にお会いしたのと

今年、アメリカの方でお仕事を
一緒にさせていただいて

その時も

ビヨンセにお会いして

元気だった?って
言ってくれて、覚えててくれて。

大吉≫すごい好きな

エピソードがあってお昼の番組で
やってる時に

ウィル・スミスさんが
直美ちゃんの

ビヨンセのものまねを見て

お前は今すぐアメリカに来い

スーパースターになれるぞって

言われて

冗談だと思って3年ぐらい
行かずにお昼の番組に

出ていて
3年後にまたウィル・スミスさん

が来て直美を見た時に
何やってるんだ。俺が行けって

言ったのにいつまでここにいるん
だって。

渡辺≫早く行こうよ
っていう感じでした。

私を久々に見て、思い出した
みたいな感じで

覚えていてくださっているんだ
って。

鈴木≫
地震があったのでお伝えします。

午前8時48分ごろ九州地方で
最大震度4の地震がありました。

鹿児島県の長島町で震度4を
観測しています。

震源地は天草で震源の深さは
10キロ地震の規模を示す

マグニチュードは4.6と
推定

されています。
この地震による津波の心配は

ありません。
地震の情報でした。

今回、直美さんを知るこの方から
もメッセージが届いています。

デビュー前の直美さんを
知っている方です。

震源地は天草灘で震源の深さは
10キロ、地震の規模を示す

マグニチュードは4.6と

推定されています。この地震に
よる津波の心配はありません。

この地震による津波の心配は
ありません。テレビの映像は

熊本県天草市の地震発生時の
様子です。

カメラが揺れたのが分かります。

そして今、少し青みが出てしまい

ました。失礼しました。そして
画面変わって長崎市の地震発生時

の様子、こちらもカメラが小刻み
に横に揺れているのが分かります。

この地震で最大震度4を
鹿児島県の長島町で観測しました。

また震度3を熊本県の天草市、
鹿児島県の阿久根市、薩摩川内市、

薩摩川内市の甑島、さつま町で

観測しています。
また震度2の

揺れを長崎県や
熊本県、鹿児島県

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫再び「あさイチ」で
直美さんにお話を伺います。

メッセージがたくさん来ています。

とにかく多いのが
今日の髪形について。

愛知県50代の方

頭につけているのは
羊毛でしょうか。

おだんごがかわいい
カラフルでいいですね。

地毛ですか?とか。
大吉≫地毛じゃないの?

渡辺≫地毛じゃないんです。
これは

偽物の毛なんです。

人毛でもなくて

何て言うんですか、ぱさぱさの…
毛を使ったおだんごなんです。

華丸≫カチューシャみたいな感じ
で載っけてるの?

渡辺≫中に小さな私の地毛を

おだんごにして

上にぱこっとはめてるんです。
前髪も偽物なんです

取れるんですよ。

大吉≫やめてやめて。
渡辺≫簡単に付けられます。

ちょっと、今衝撃映像
…大丈夫でした。

大吉≫息をのみました。
<笑い声>

こうやって髪形を
楽しむ時代なんだなと思って。

華丸≫前髪がそろっている

イメージだから。
渡辺≫前髪がある方が

自分の顔に合っているんです。

でも自分の髪の毛だと
化繊でぺたっとなっちゃうんです。

だから

化繊の毛を新しく作って。

鈴木≫結構時間がかかりますよね
今日も入り時間が5時半くらいで。

渡辺≫頭のセットが

ちょっと時間がかかるので。

この
毛糸も混ぜているんですよね

赤いやつとかいろいろ混ぜて
かわいいですよね。

鈴木≫今日はこういきたいな
みたいなものは

ご自分で決めるんですか?
渡辺≫みんなと相談しながら

洋服と合わせてやろうって。
色も自由に変えられるので。

華丸≫全部、外したらお相撲さん
みたいになっちゃう。

<笑い声>
渡辺≫ぴちーっとなっちゃう。

鈴木≫青森県30代の方です。

豪快な笑い方、ファッションも
メイクも好きです。

汗をかいていても
いいにおいがしそう。

渡辺≫本当ですか?
どんなイメージ?うれしい。

大吉≫清潔感があるんじゃないの。

我々は知っているから
どこがだよって思うけど。

華丸≫あの時代を知っているから。

<笑い声>

大吉≫劇場のバックヤードで

ずっとはだしでおったよね。
渡辺≫足の裏、真っ黒で。

大吉≫疲れたかなって

楽屋でペタンとやっていて

足の裏、真っ黒なの

女の子が。靴下ぐらい履きなさい
よって。

渡辺≫ビヨンセを、はだしで
踊ってましたからね。

<笑い声>
鈴木≫埼玉県50代の方です。

「Naomi Takes Am
erica」

毎回楽しく
聞かせていただいています。

英単語の覚え方はどのように
なさっていますか?

単語帳にするのが、

覚えるのは苦手な私に

アドバイスを教えてください。

渡辺≫私が英語の勉強のことを

言うのは違うと思いますけれど

使いまくるのみです。
書いても覚えないので

使って使って間違えるポイントは
どこだろうと覚えておいて

それをすぐに調べるとか
日本語でしゃべりたいけど

日本語のこれは

どうすればいいのかな英語でって
使って使ってミスをしたら

メモって覚えて。

鈴木≫文法とかいう勉強じゃ
ないんですね、使っていって。

渡辺≫使っていくのが
いちばんいいと思います。

ポッドキャストでしゃべっている

のも、後で聞くとひどいな

これだったらこういう言い方を
したら伝わったんだろうな

と思うのも勉強になるので
使うのみですね。

華丸≫今日、放送の間に
ナチュラルな英語を聞きたいよ

9時以降にね。
渡辺≫分かりました

やらせていただきます。

鈴木≫華大さんをニューヨークで
アテンドするなら

どこに連れて行きますか?

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

まずは地震の情報です。
先ほど午前8時48分ごろ

九州地方でやや強い地震があり
ました。

震源地は天草灘、震源の深さは
10キロ、地震の規模を示す

マグニチュードは4.6と

推定されています。この地震に
よる津波の心配はありません。

この地震で震度4を鹿児島県の
長島町で観測しました。

テレビの画面では熊本県の天草市、
地震発生当時の映像です。

画面が、カメラが

上下に揺れてそのあと少し横に
長く揺れている様子が分かります。

そして震度3を熊本県の天草市で
観測しました。

画面に映っている天草市では
震度3を観測しました。

そして画面は長崎市の様子に
変わりました。こちらでもカメラ

が小刻みに横に揺れています。
最大震度は4、鹿児島県の

長島町で観測しました。
震度3を熊本県の天草市、

鹿児島県の阿久根市、
薩摩川内市、

薩摩川内市の甑島、
さつま町が

震度3でした。
また震度2を長崎県の雲仙市、

南島原市、熊本県の八代市、
水俣市、玉名市、上天草市、

芦北町、津奈木町、球磨村、

また鹿児島県の鹿児島市、出水市、
霧島市、伊佐市で震度2を

観測しました。
また九州各地の広い範囲で

震度1の揺れを観測しています。
地震の情報でした。

では次です。
殺傷能力が高く使用を禁止する

国際条約があるクラスター爆弾に

ついて国際的な人権団体は
ロシアによる侵攻が続く

ウクライナ国内での使用が
相次いでいて、これまでに

200人以上が死亡したとして
使用の禁止を訴えています。

国際的な人権団体、

ヒューマン・ライツ・ウォッチ

などがまとめた報告書に

よりますと
ロシア軍や親ロシア派の

武装勢力によって
ウクライナの少なくとも10の州

で合わせて数百のクラスター爆弾
が使われたと見られるということ

です。
一方、ウクライナ軍も東部や

南部などのロシア側の支配地域で
少なくとも3回使用した

可能性があると指摘しています。
こうした攻撃によって

ウクライナ国内では7月の時点で

215人が死亡し
747人がけがをしていて

確認ができたウクライナ側の
被害者はすべて民間人だったと

いうことです。

クラスター爆弾は殺傷能力が

高いことなどから使用を禁止する
国際条約がありますがロシアや

ウクライナは参加していません。

記者会見を行った調査チームの
代表は使用の禁止と条約への

参加を訴えました。

では全国の天気、雲の様子です。

本州付近には前線に伴う雲が

広がっています。
北日本や東日本を中心に

雨雲のかかっている所があります。

きょうの天気です。
北日本では太平洋側を中心に

昼ごろまで雨の降る所がある
でしょう。

関東や東海はところどころで
雷雨となり激しい雨や

非常に激しい雨が降りそうです。

西日本は晴れ間も出ますが
にわか雨の所があるでしょう。

予想最高気温です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫改めまして
今朝のゲスト渡辺直美さんです。

渡辺≫ドゥーユーライクスシ?
アイライクスシ!

大吉≫華丸さんの
リクエストどおり。

華丸≫どんなすし?
大吉≫どうでもいいのよ。

どんなすしとか。

まだまだ聞くことあるから。

鈴木≫メッセージをご紹介します。
石川県30代です。

直美ちゃんの笑い声が

笑い袋みたいなので
直美ちゃんが笑うと

こっちも笑ってしまいます。
渡辺≫特徴的といいますか

大きく笑っちゃうんです。
朝から大丈夫ですか?

大吉≫幸せになりますよ。

鈴木≫それから
大阪府50代の方です。

ニューヨークと大阪は似ています

大阪ですが、エレベーターで
トーク普通ですよ。

とにかく、笑わすことを言えば
OKとなる。

おもろないと言われるのは
屈辱です。

ニューヨーカーと関西人は
似ています。

渡辺≫ニューヨークって

冷たいイメージがあるんですが

人情派で大阪の皆さんの
人情あふれる優しさが

似ていると思います。
鈴木≫埼玉県50代の方です。

私は50代なのですが
ずっとおもしろい人と言われて

自分のそのキャラで
頑張ってきました。

かなり笑いのキレが

悪くなってきたと思っています。
笑いのキレをよくするために

意識することがあれば
教えてください。

華丸≫志、高い。
渡辺≫すごいですね、ご自身の。

おもしろくなるには
どうすればいいんですか?って

私にはちょっと分からないです。

大吉≫直美ちゃんに

分からなかったら
俺ら分からない。

渡辺≫おもしろいって何ですかね。

大吉≫いろんなところに
アンテナを張るというのが

大事と言うじゃない。

渡辺≫外に出るのが

いいって言いますよね
いろんなコミュニティーを作ると。

大吉≫ニューヨークの夜は
何しているの?

テレビとか日本のテレビやって
いるの?

渡辺≫日本のテレビはやってい
ないので

それこそ動画サイトを
見ていたりとか

あとは、SNSで
今、日本の何がはやっているのか

忘れずにチェックは
毎回していたりとか。

あとはみんなで
音楽を聴いています。

大吉≫それがいちばんの
秘けつかもしれないですね。

ところで
ジャンポケの斉藤さんの話しは?

鈴木≫メッセージが
まだ流せていなかったので

デビュー前の直美さんを知る
ジャンポケの斉藤さんから

メッセージが届いています。

(VTR)
斉藤≫は~い!

お笑いの養成所の同期で
デビュー前から

直美さんのことをよく知る
ジャンポケ斉藤さん。

「ヘアスプレー」については

思い出があるそうで…。

デビュー当時のことを聞くと
直美さんの意外な一面が…。

渡辺≫アイム
ナオミ・ワタナベー!

そんな不安と闘いながらも

直美さんは常に新しいことに
挑戦してきたといいます。

渡辺≫すごい真剣に…。

華丸≫なんであんな
音楽プロデューサーみたいな。

背景があんな。

大吉≫途中から
自分の立ち位置を見失った

斉藤さんのインタビューが
流れましたけれど

本当に同期仲よくて
楽屋でミニコントをやってるのを

ずっと私も見ていたというね。
斉藤と仲よくて。

でも同期のジャンポケ
今、写真出てるけど

みんな若かった。

渡辺≫養成所時代からみんな
仲よくて

心配性な部分とか特にいちばん
見ていたと思いますね。

大吉≫そんなに気にするタイプの
子が

よくSNSとかやれるね
と思うんやけど。

渡辺≫自分でも思います。
パン!とスイッチが入った時は

パン!といくんですけど
スイッチをオフにした時は

めちゃめちゃ立ち止まって
いろいろ考えるタイプなので

そういう時とかには
同期のメンバーとかには

自分のオフの時は相談したりと
いうのはよくありましたね。

大吉≫本当に助けられた
じゃないけど、お互いが

お互いを目標にしてじゃないけど。
渡辺≫本当にジャンポケと同期で

よかったなと思います。

大吉≫1、2年目で売れてるから

ずっと直美ちゃんの背中を
ジャンポケは追いかけっぱなしの

この十何年だと思うんですけど。

華丸≫「ヘアスプレー」
出られなかったのは

まあまあ本音よね。
斉藤君、本当は好きなんやね

演劇とか。
渡辺≫もともと

演劇をされていたので
この間、楽屋でも

あんな感じでした。
大吉≫なんで俺には話がないのと。

そんな直美さんに実は
朗報が。

鈴木≫謎の歌判明

ということなんですけど

直美さん、先月
こんなツイートしましたよね。

反応とかありましたか皆さんから。
渡辺≫たくさんの人から

私もなんです、いいことが
起きた時にこれが流れるけど

これは何なのか分からないんです
という人がいっぱいいて

皆同じ現象が起きているんです。
答えが分かっていないんです

明確には。
鈴木≫どんなフレーズなんですか。

渡辺≫♪~よかったね
おめでとう

よかったね、おめでとう
という感じのリズムなんですよ。

世代的に違うのかな。

鈴木≫私はこの歌は知らなかった。

でもこれじゃないかという
番組を見つけたので

見てもらっていいですか。

(VTR)
小学1年生向けの算数の番組で

1975年から94年度まで
放送されていました。

グータン≫お邪魔します。
≫モグラのグータンだ!

直美さんのツイートした曲が
こちらだと思うんです。

♪「よかったね おめでとう」

♪「よかったね」

もう一度。

♪「よかったね おめでとう」

♪「よかったね」

渡辺≫これだ!絶対これ!
うれしい!

よかったね、おめでとう
よかったね。

鈴木≫Eテレの
「いちにのさんすう」という

長寿番組
小学校1年生向けの算数の番組

です。

モグラのグータンが問題解く
ヒントをくれて正解すると

「よかったね」と
歌うんです。

大吉≫多分
元ネタはこれじゃないかとね。

渡辺≫絶対これです。
華丸≫コンパクトな

「ナイトスクープ」でした。
こっちも気持ちよかった。

渡辺≫テレビの向こうの皆さんも
生で見られて大興奮していると

思いますよ。
華丸≫よかったね。

鈴木≫それから結構、10代の方
からもメッセージきています。

福岡県の方からです。
高校3年生の受験生です。

私も直美さんのように
自分を信じて自分の夢に向かって

突き進んでいきます
というメッセージ。

目標に向かって突き進むための
気持ちの持ち方

モットーを教えてください
ときました。

渡辺≫夢に向かって?

大吉≫正直ニューヨークに行くと
聞いた時

いいよ、日本でと思ったけど。

渡辺≫止めた人ももちろん。
大吉≫このまま日本で

スターでいいじゃないと思うけど
もう1個向こうに?

渡辺≫笑ってくれる人がたくさん
いたら楽しいだろうなって

日本だけじゃなくて英語
だったり言語を超えてもっと

世界中の人たちが笑ってくれたら
どんな気持ちなんだろうなと

知り
たいという

探究心みたいなものが
あるかもしれないです。

有名になりたいとか稼ぎたいと
いうよりは

たくさんの人が笑っているところ
を見たいというのがあるので

自分がこうなりたいというゴール
があれば走り続けられると

思いますけど。
大吉≫失敗したらどうしようとか

あまり考えない?
渡辺≫そういう時は考えないです。

一歩踏み出した時に

これ失敗した時やばいかなでも

失敗したその時にしか見られない
景色もあるからやってみよう

みたいな感じで
失敗してもプラスになるかな

と思ってやったりしています。

華丸≫すごい。リスペクトする。
逆やもんね、俺たち。

世界に向けて。

俺らは福岡の人だけ笑えばいいと。

大吉≫福岡県の、福岡市内の
早良区の人たちと、どんどん

どんどん狭くなっています。

そんな直美ちゃんにも引き続き
番組におつきあいいただきます。

映画のコーナーです。
小林さん、お願いします。

小林≫今日は
アニメーション映画を

2作品ご紹介します。
1つは、今アメリカでも人気の

映画です。
アメリカで映画館に行かれたり

されますか。
渡辺≫たまに行ったりします。

皆さん、めちゃくちゃ
声を出しますよ。

立ったりしますよ。

うおー!とか

笑うのも立って笑うので
日本と違いますけれども。

小林≫アニメもご覧になりますか。
渡辺≫私大好きです。

小林≫おすすめしたい
こちらの作品からです

「バッドガイズ」。
5人組がバッドガイズなんです

けど怪盗集団なんですね。
権力者や富豪から財産を奪う

5人の活躍を描いた映画です。
もともとは児童文学のシリーズが

原作でした。
日本語版は声優さんが

豪華なんですよ。

主人公のウルフは歌舞伎俳優の
尾上松也さん

俳優、安田顕さん
そして

A.B.C-Zの河合郁人さん

そしてチョコレートプラネットの
長田庄平さん。

それから
ファーストサマーウイカさん。

華丸≫新番組が始まりそうですね。

小林≫皆さんの声の演技も

注目ポイントでして今日は
日本語版でご紹介しましょう。

(VTR)
バッドガイズの5人を

紹介しましょう。

まずはリーダーで
天才的スリのウルフ。

ウルフ≫ああ、分かる分かるよ
怖いんだよな。

だって俺はビッグバッドウルフ。

紹介しようミスタースネークだ。
金庫破りの達人。

ヘビ界の天才マジシャン。

半分しか飲み物が入っていない
グラスでも盗む男。

俺のマブダチでもある。

スネーク≫ようやくお出ましか。
遅かったな。

3、2、1。

ウルフ≫さて、お次は
ミスタランチュラ。

ハッキングに検索
何でもござれの

テクノロジーの申し子。
通称ウェブス。

続いては変装の達人。

シャーク≫みんな僕だよ
さっきの建設作業員。

ウルフ≫こいつは
ミスターシャーク、変装の名人だ。

千の顔を持つ最強の肉食獣。

これまでで最高の変装は
「モナ・リザ」を盗むのに

「モナ・リザ」に化けたこと。

そして、最後に紹介するのは…。

ピラニア≫サプライズ!

ウルフ≫ミスターピラニア。
突飛な行動、短気な性格。

相手を選ばずけんかを吹っかける。
勇敢で、恐れを知らない

ああ、つまりクレージーなんだ。

ピラニア≫ムーチョムーチョ
パトカーいっぱい。

5人組の怪盗集団
バッドガイズは

これまで派手な盗みを
次々と成功させてきました。

そんな彼らが次に狙ったのは
黄金のイルカ。

これまで名のある怪盗たちが
狙ってきた伝説のお宝です。

ウルフ≫驚く程
スムーズに終わりそうだ。

おい、こりゃヘビーだろ。

しかし、あと一歩のところで失敗。

マーマレード≫待て。

逮捕されかけた5人でしたが

突然、町の名士
マーマレード教授からある提案が。

マーマレード≫私
ルパート・マーマレード4世は

バッドガイズを変えてみせる。
グッドガイズに!

教授が提案したのは

バッドガイズを教育して

よい心を持った集団

グッドガイズに変える
というものでした。

マーマレード≫人の望みを
優先するんだ。自分の欲求よりも。

ウルフ≫見ろよ、猫が木から
下りられなくなってる。

マーマレード≫これなら
超シンプルだろう。

ヒントをあげよう。す…。
ウルフ≫すっ飛ばす?

スネーク≫素っ裸?
シャーク≫すまき?

ピラニア≫素揚げ?スキャット?

マーマレード≫救うんだ。
本当に分からないのか?

救うに決まってるだろ。
≫ああ、そうかそうか。

いやいやながらも教授に従う5人。

しかし、ウルフは
教授を利用して

ある大きなことを
たくらんでいたのです。

ウルフ≫バッドガイズが
グッドガイズになることで

バッドガイズのままで
いられるっていうことさ。

渡辺≫おもしろそう。

小林≫これがアメリカで
ヒットしているんですよね。

テーマ的にも深いものが

ありましてこの主人公、

くも、蛇、ピラニア
サメ、オオカミなので

普通の物語だったら悪役ですよね。
おもしろいのが

この物語だと

バッドガイズたち自身も

自分たちはどうせ嫌われ者だよ

どうせみんなそう見ているんだよ
という意識がある

それがどう変わっていくのか
というのも見どころの1つです。

そして、監督
フランスの方なんですが

日本のアニメにも
影響を受けています。

先ほどのVTRを見て
感じることありませんでしたか。

大吉≫正直「ルパン」っぽいなと

思いましたけどね。
小林≫盗むところですよね。

あとカーチェイスの場面。
あとは札束が車から出るとか。

華丸≫最初のハンドルを持つ手が
そういえば

ちょっと、ぽかったな。

小林≫宮崎駿さんとか
鳥山明さんの影響も受けています。

とにかく、その他にも

いろいろな映画、おもしろい

要素をどんどん吸収して世界中の
クリエーターが結集して作った

作品でございます。

華丸≫ちょっと声優さんに気を
取られてそっちを見ていないとね。

うまいなと思いながら
大吉≫後輩の長田君がサメの役で

器用だなと思いながら。
小林≫言われないと

分からないぐらいだと思います。
華丸≫そろりそろりとか

言わないよね。
達者だなと思って。

小林≫吹き替え版も見どころ
いっぱいです。

続いては日本の作品です。

「夏へのトンネル、
さよならの出口」。

これは若者たちの一夏の物語です。

第13回小学館ライトノベル大賞
で受賞した小説を

アニメーション映画化しました。

物語の舞台は、とある田舎町で
登場人物、この2人です。

高校生の塔野カオル。

過去に妹を亡くす事故が
ありまして

それ以来、心に
葛藤を抱えています。

父親と2人暮らし。
声を担当してるのは

今、活躍しています俳優さん
鈴鹿央士さん。

そしてもう1人、主要登場人物
花城あんず。

東京からの転校生
頭脳明せき、容姿端麗で

1人である理由があって
暮らしています。

この方の声を担当してるのが
朝ドラでもおなじみ

飯豊まりえさん。
この2人の演技にも注目なんです

が、この2人を結び付ける
ある場所が

キーポイントなんですね。
というのが、このトンネル。

ウラシマトンネルという
トンネルでこの中に入ると

あるものを失うんだけど

欲しいものが何でも
手に入るといううわさがある

そういうトンネルなんですね。

果たして2人はこのトンネルで
どんな物語が始まるんでしょうか。

(VTR)
主人公、カオル。

ある日
クラスに転校生がやって来ます。

浜本≫ホームルーム始めるよ。

東京から来た
花城あんずさんです。

じゃあ花城さん
ひと言あいさつを。

あんず≫特にないです。
浜本≫え?

あんず≫もう席について
いいですか?

浜本≫あ、はい。
≫何か訳ありか?

≫休み時間話しに行こうよ。

浜本≫はいはいはい
ホームルームするよー。

≫そうだねじゃねーよ!

その日の夜

酔った父親から逃げるように
家を飛び出したカオル。

林の中で不思議なトンネルを
見つけます。

中に入っていくと…。

カオル≫すごい。

落ちていたのは…。

カオル≫はっ…。

妹のサンダル。

カオル≫カレン、カレン…。

うわあ、痛え。

さらに
昔、飼っていた鳥が現れます。

カオル≫鳥?まさか、キイ?
死んだはずなのに。

夢なのか、現実なのか。

カオル≫はぁはぁ…。

≫カオル…。
カオル≫何か用?

≫よかった、お前まで
いなくなったらどうしようと。

許してくれ。

だが、次に1週間も
無断外泊したら許さんからな。

すぐに帰ったはずなのに
1週間が過ぎていました。

カオル≫1週間?

次の日
カオルは再びトンネルへ。

カオル≫夢じゃない。

ウラシマトンネルだ。

カレンを取り戻せば。

奥へと向かった、その時。

カオル≫カレン、カレン。

あんず≫何ここ?

カオル≫花城さん?
あんず≫塔野君…。

カオル≫早く出て!
あんず≫え、ちょっと。

カオルの後をつけてきたのは
転校生のあんず。

あんず≫これは、いったい
どういうこと?

説明してくれるよね?

なるほどね、中にいるとすぐに
外の世界に置いていかれそうね。

その代わりに
欲しいものが何でも手に入る。

塔野君。

カオル≫何?

あんず≫私と手を組まない?

カオル≫え?

あんず≫私も欲しいものがあるの。
塔野君にも欲しいものがある。

それぞれの思いを抱え
2人は協力することに。

カオル≫それで何をどうするの?

あんず≫まずはこのトンネルの
中と外でどれだけ時間が

ずれてるか調べましょ。

カオル≫はっ。

渡辺≫気になる。

小林≫こういう
トンネルだったんですが。

渡辺≫すごいトンネルですね。

小林≫少しの間だけいたかなと
思って、外に出てみたら

外ではすごく時間がたっている。
時間の流れがどうやら違う。

その代わり中に入ったら
亡くなった妹のサンダルですとか

昔飼っていた鳥が手に入った。
果たしてこのトンネルは

何なんだろうか
2人はこのトンネルに

何を求めるんだろうか、
2人の関係はどうなって

いくんだろうかという
ところなんですが。

渡辺≫おもしろそうですね
すごい。

小林≫ここで
皆さんに伺いたいんですが

中に入ったらどんどん
時間がたってしまうかもしれない

でも欲しいものが手に入りそうだ。

皆さんだったら、このトンネル

中に入りますか
やめておきますか?

大吉≫直美ちゃん、どうです?

渡辺≫私は入らないです。怖い。
シンプルに。

時間の方が大事って

やっぱり思っちゃうので

それは忘れて次にいきたい

タイプなので、入らない。

大吉≫アニメなので

きれいでしたけれども

ああいうトンネル、虫とか

いっぱいいるんだろうなって。嫌。

あそこは嫌。私は入らない。
小林≫その理由ですか。

華丸≫入るにしますね。

どうしても、いちばんおいしい
めんたいこを手に入れたい。

大吉≫細かいなあ。

小林≫どんなに
時がたってもいいぐらいですか。

大吉≫ちなみに鈴木さん
入りますか?

鈴木≫入らないです。
出ていろいろ

ついていけなかったら
嫌じゃないですか。

大吉≫華丸さんと小林さんだけが
入る。

小林≫僕は入ることに
なっているんですか?

華丸≫一緒にめんたいこをね。

大吉≫これが話題の映画。
渡辺≫見たい。

小林≫渡辺さんは入ると思った
んですよ。

ニューヨークに行くのと
似ていますよね。

渡辺≫本当ですか?
でもまた、ニューヨークと

違いますよね。

大吉≫向こうは映画とか

全米ナンバー1とか

全米が泣いたとか言うやん
あれ、本当?

<笑い声>
渡辺≫私には分かりかねます。

感情的な感じは
あるかもしれませんね。

全米が泣いたら

泣いているんじゃないですか?
分からないですけれども。

大吉≫「トップガン」とかは
向こうでも。

渡辺≫すごかったですね。
華丸≫リアクション大きいよね

映画館でも。
渡辺≫大きいですし

みんな気にせずに
バリバリ食べ物とか。

大吉≫向こうでは
好きなアニメとかは

どんな感じなの?
渡辺≫アニメはやばいですね。

みんな知ってる。

オタクの方だけじゃなく
全員がアニメを知っているし

アニメのTシャツを着ていたら

おお、お前それ好きなんだよ
というのもありますし

映画ももちろん
そうなんですけれども

アニメすごい人気ですね。

鈴木≫アニメは一部の人かなと
思っていたけれども

日本のアニメは相当みんな。

渡辺≫結構知ってる。

いかついお兄さんとかが
キャラクターのかわいい

キャラクターのシャツを
着ていたりしています。

大吉≫大谷翔平さんは有名なの?
渡辺≫すごいですね。

雑誌の表紙とかも
いっぱいやられていますし。

あと、やっぱり敵チームの
スタジアムとかでも

敵チームのみんなが待っていた
というぐらい

大谷選手のことを

オオタニ!とか言って

みんなうわあっという感じ
だったので。

華丸≫ヤンキースタジアム。
鈴木≫見に行ったんですよね。

渡辺≫行きました。小さい声で

オオタニ…って言いましたけれど
も邪魔しないように。

小林≫大吉さんもニューヨークに
行けばいいの、このあと。

渡辺≫そうですよ行きましょうよ。

華丸≫たたずまいは
綾部君みたいな。

大吉≫誰が綾部君。ジャケットの
色だけ。

小林≫日米の違いも楽しめる
2作品でした。

鈴木≫直美さんはいったん
ここまでで、

また番組の最後にお願いします。
大吉≫華丸さん続きましては。

華丸≫「みんな!グリーンだよ」。
駒村≫今日、ご紹介するのは

食虫植物。
虫を捕まえるための

ユニークな形が人気です。
垂れ下がる袋がかわいい

ウツボカズラや
縦に伸びる立ち姿がかっこいい

サラセニア。
今日は室内に飾って楽しむ方法を

たっぷりご紹介します。
おはようございます。

今日、教えてくださるのは
園芸研究家の杉井志織さんです。

よろしくお願いします。

杉井≫おはようございます。
よろしくお願いします。

駒村≫今、食虫植物の人気が
高まっているんですよね。

杉井≫世界中で600種類以上
あるといわれていますし

夏になると流通も盛んになるので

グリーンインテリアとしても
人気がありますし

あと夏休みの自由研究の課題でも
小さいお子様からも人気がある

という植物です。

駒村≫夏休み終わっている学校も
たくさんありますけれども

まだぎりぎりいけるかなという方
は。

杉井≫最後の駆け込みで

ちょっとやらなきゃという方は
おすすめ。

駒村≫改めて食虫植物の人気は
どんなところに、ありますか。

杉井≫捕虫袋というんです
けれども虫を捕まえて育つ

植物ですから独特のフォルムが
かっこいいなというのと

種類のバリエーションも増えて
きているので

いろいろなコレクション性を
くすぐるというところも

あるかなと思いますが。

すごく興味がなさそうで…。

華丸≫いやいや、そんなことない。

大吉≫虫をパックンとする
やついるじゃない

あと、つぼみたいなのは

見たことあるけれども
それ以外は、たくさん種類が。

杉井≫種類がたくさん増えてきて
いて私は、この研ぎ澄まされた

形がかっこいいなと
思っちゃうんですけれど。

大吉≫増えてきているんですか
品種改良とかして。

杉井≫品種改良もありますけど
現地で発見される

種類もありますし

繁殖の技術も進んでいる
ので種類のバリエーションが

増える。

華丸≫昔は植物園に行かないと
見られなかった。

頻繁に出回っているんですね。
杉井≫子どものころ

見かけていたのはウツボカズラ。
珍しいなぐらいで

おっしゃっていたとおり
植物園に行かないと見られない。

あと住環境がすごい
変わったかなと思います。

隙間風も少なくなって
密室性が高いから

管理もしやすくなって。

駒村≫お二人のどちらかに
虫目線で、虫の気持ちになって

見ていただこうかなと思うので

じゃんけんかなにかで

決めてもらっていいですか。

華丸≫どっちが虫か。

大吉≫勝った方が虫ね。

駒村≫華丸さん、虫。

大吉≫むだな時間やったわ。

華丸≫ご指名していただければね。

駒村≫カメラを持っていただいて。

杉井≫大吉さん

おっしゃったように二枚貝を
合わせたような形の

ハエトリソウといいます。

外側の突起は

おりみたいに

なっちゃうやつ

中側に小っちゃな突起が
2、3個あると思うんです内側の

開いている内側のところに。
駒村≫ぷつぷつと

ちょっと見えませんかね。
大吉≫細いやつかな。

杉井≫目立つと虫が
見つけちゃうからだめよって

虫が入っていった時に
竹串か何かで。

華丸≫ここにあります。
杉井≫その突起を2回

触ってください

ちょんちょんって
突起の部分ね。

華丸≫うわあ!

杉井≫急にきた。
突起を2回触れるのがポイント。

駒村≫あまり触らない方が
いいですね。

杉井≫お店で触ると叱られるから。

華丸≫そうですよ
売り物ですからね。

杉井≫虫が2回、

虫らしいものが2回通ると。

でも1回だと素通り
されちゃうかもしれないから

用心深いわけ。
華丸≫労力も使うんでしょうね。

杉井≫すごい、くたびれるから

あまりおもしろがって
遊んでいると。

大吉≫植物なのに

こんなに動くんですね。

昔、あっても全然
動かないイメージが

あったんですよ。

せっかくこれがあるのに
全然虫食べないじゃないって。

杉井≫2回触らないと。

センサーに2回触ると
ぱくっとやる。

華丸≫まだ閉じたままですよ、
かわいそうに。

杉井≫隣のもしょもしょしている
ものがモウセンゴケといいます。

先端のところ

赤い毛糸みたいなものが
ありますね。

そこが粘着剤になっていて

そこに虫がぴたっととまると
動けなくなっちゃう。

華丸≫くもの巣みたいなこと?

杉井≫そうそう
なんとかシート

虫を捕まえるシートみたいな

ああいう感じ。

華丸≫ぺちゃっとなって
どうなるんですか。

杉井≫聞きたいですか?

溶けちゃう。
溶かしながら逃がさないように

くるっとからめていく。
華丸≫怖え…。

杉井≫内側に巻くんじゃなくて
外側にくるくるっと巻いて

溶かして吸収する。
駒村≫急に怖く見えてきますよね。

華丸≫根からは何も?

杉井≫水分をとったり

空気をしっかり吸うだけで

栄養素は自分が成長期で
これから大きくならなきゃ

という肥料の代わりに

光合成もしますけれども動物性
たんぱく質もとりたいんだなと。

華丸≫いよいよきました。
杉井≫ウツボカズラになります。

弓を引くウツボの
腰に付けるものに似ているので

名付けられましたけれども
中に消化液が入っています。

その植物のにおいに誘われてきた
虫が

クンクンと嗅いでいる間に
すぽっと落っこちちゃって

消化液の中に入っちゃった。
大吉≫雨水とかではなく。

杉井≫消化液。

大吉≫この植物が出しているもの。
杉井≫胃液みたいなね。

それをにおいで呼び寄せると
虫のにおいとか

食べたい虫によって

においを変えたりするんです。
だから品種もさまざまというのは

そこなんです。
華丸≫昨日あれを食べたから

今日これにしようとか考えるの?
杉井≫コバエが好きなウツボは

そういう形をして
そういうにおいを出すし

ハエが好きなウツボは
ハエが好きなにおいを出すし。

ウツボカズラの中には
ネズミを食べちゃう子もいる。

大吉≫小動物も?

杉井≫果物のにおいを出す子が

いる。

華丸≫ねずみが間違えて
入ったけれども。

杉井≫果物を食べるのが
好きなねずみや小動物が入ると

ああ、って。
駒村≫この消化液

すごいってことですよね。
杉井≫ちょっとどうかなと

思いますけれども。
生きていくんだから

生きていくのは大変と思う。

華丸≫胃もたれとかしないのかな
この消化液があれば。

大吉≫じっと耐えるんでしょうね。

駒村≫今日はウツボカズラと
サラセニア、この2つを使って

モダンに飾っていこうかなと
思います。

杉井≫サラセニアは
湿地の植物です。

それも消化液が入っている

今見ている部分は
葉っぱになります。

花が咲きます。
どうやって寄せ植えにするかと

いうと
株元を持っていただいて

鉢から出したら

ドッキングをさせます。

こけ玉風にしようと思います。

ドッキングさせてボール状にして

器の中に入れていただきたいので
こんなふうに出したら。

駒村≫出してみてください。

杉井≫ドッキングする側の
水ゴケを外してください。

駒村≫片側だけです。

杉井≫

その時に
根っこ

がありますので

ちぎったり
あまり触らないようにするのが

ポイントです。

余分な水ゴケだけ取れる範囲で
取れにくかったら

割り箸があるので
ブラシするみたいに。

大吉≫中の消化液はこぼれても
大丈夫なんですか。

杉井≫大丈夫。
おなかすくと出してくるけど。

華丸≫怖いですね。

杉井≫片側ずつ取ったら
ドッキングをして

器の中に入れていきます。

2つ取ったら1つずつ。

駒村≫もう1個は外して
2つまとめて入れます。

大吉≫消化液があるから…
嫌なんですよね。

杉井≫片側ずつ取ったものを
ぎゅっとドッキングさせて

それで大きな1つの塊にします。

華丸≫やりました。
杉井≫かっこいい。

ちょっと高いものとか
違うものを組み合わせると

寄せ植え風になる。
おにぎりみたいに

だんごみたいにして
新しい水ゴケで

覆っていってください。

華丸さんは丼型の容器

穴が開いていない容器が
おすすめです。

丼型を用意しました。
真ん中にドンと置いてください。

水ゴケで植物と容器の隙間を
埋めていってください。

大吉≫2つに分かれちゃった。

杉井≫じゃあ3つまとめて
おにぎりみたいにしてください。

ちょっと複雑なものが
いっちゃいましたかね。

私のものは器が深いので根っこを
広げながら。

大吉さん手の中で

花束を作りながら、すばらしい。

大吉≫消化液が手につくのが
嫌で…嫌だあ。

華丸≫指を入れても
消化しないでしょう。

エイリアンじゃないんだから。

杉井≫漂白剤じゃないので
ぬるぬるもしませんよ。

大吉≫まとめればいいんですね。

杉井≫大吉さんの器は横長なので
全部水ゴケしなくても大丈夫です。

駒村≫空いたスペースへ
移動しましょう大吉さん。

杉井≫流木が置いてありますので
空いているところにアクセントと

しておいていただければ。

湿地と水辺みたいな景色が
できると思います。

植物を水ゴケで押さえる時は
ぎゅうぎゅう押さないで

植物が自立するように
置いてもらえれば大丈夫です。

十分です。
華丸≫すごい変わっているなって

これを玄関に飾っていたら。

杉井≫植物らしからぬ姿が
アートっぽくてかっこいいですね。

銀色の金物を使うと
異素材との組み合わせで

モダンな雰囲気になりますね。
華丸≫知らないからこそのね。

日光が好きなんですか?
杉井≫この子は

お日様が大好きです。

冬の間も枯れるんですけど

春になれば新芽が出てきて
今みたいな形になります。

華丸≫虫を入れてあげた方が
いいんですか?

杉井≫おなかすいたら
食べたがるから

自分で出すんですけど
虫を取ると気持ち悪いじゃない

ですか
なので、液体の肥料を

規定量の倍ぐらいに薄めて
月に一度ぐらい入れてあげると

栄養分が足りるので
虫を取ろうという

意識にならないんです。
華丸≫虫がいっぱい

寄ってくるのも嫌ですよね。
怖いです。

杉井≫フォルムが不思議だなと
いう生き物で

フォルムを
楽しんでいただきたいです。

大吉さんの方はアクセントを
置いたことによって

水辺の景色っぽい湿地の景色が
成り立ちやすくなると思います。

置く場所は実は横長の方が
置き場所を選ばなかったり

置きやすかったりするので

身近な容器で横長のもので扱って
いただくのがいいと思います。

駒村≫駆け足ですが

もう1つ、ウツボカズラの
飾り方を教えてください。

杉井≫モダンに
飾っていただこうと思うので

ウツボカズラは普通に
机の上に置くと袋が傷つきます。

華丸≫これこそ、胃液がいっぱい。

杉井≫テーブルに置いちゃうと
袋が

当たっちゃって
傷がつきますから

後ろの容器を使っていただいて。

駒村≫大吉さんは容器を使って
華丸さんは本を使ってください。

杉井≫そのカップ型の
鉢カバーに入れてもらえると

売り場で見ていた雰囲気と
変わって

インテリアっぽくなります。

大吉≫なるほど

杉井≫高さがある容器を使って

いただくとつるさなくても
済むかな。

部屋にも置きやすい。
華丸さんのように本を積み重ねて

もらえれば高さが出るので
ナチュラルな素材の器でも。

駒村≫まるで積み木のようで。

華丸≫「ハリーポッター」みたい
な本はありませんよ、家には。

杉井≫何でもいいです。

華丸≫国語辞書に免じて。

杉井≫何でもいいです。その植物
は直射日光が苦手なので本棚

に置く飾り方もできます。

駒村≫杉井志織さんでした。

来週月曜日は
「みんな!ゴハンだよ」

です。お楽しみに。

鈴木≫今日の
「プレミアムトーク」

渡辺直美さんにお越しいただきま
した。

メッセージも
たくさんいただきました。

渡辺≫イラストがかわいい。
うれしい。

ありがとうございます。

鈴木≫笑顔と笑いに
元気をもらっていますと

いただいています。

メッセージをご紹介していきます

が、その前に何通か

私が9時のニュースの前に

いったんニュースですではなくて

いったんCMですって
言われたように

聞こえたっていうんですけど。
華丸≫そんな、タモさんみたいな

ことを言うかな?
渡辺≫タモリさんの話を

していたからね。

鈴木≫NHKに20年ぐらい
勤めていてCMと

無縁の世界ですけれど。
大吉≫もし言っていたとしたら

気付かずに突っ込まなかった
我々の凡ミスです。

鈴木≫ご指摘
ありがとうございました。

今、動揺しているんですけれど
では直美さんのメッセージを

ご紹介します。
渡辺≫すごい、よかった。

ありがとうございます。

鈴木≫若い方からのメッセージ
です。

鈴木≫もうすぐ夏休みが明けると
いうお子さんからですね。

渡辺≫確かに夏休み明けは
しんどいですね。

私も学校の時は
そうだったんです

けれども
でも次の休みがあると

思って、お休みのために
頑張るとか

あと苦手な子がいると
おなかが痛くなる

私もそうなんですけど

嫌な人に対して
嫌な対応をするよりは

嫌なことをしてくる人に

逆に包み込んであげるようなこと
をしたら

包み込んでくれたり

分かってくれる人もいるので
思い切って包んでみるというのも

ありかもしれないですね。

渡辺≫滑舌はいいですか?

私、結構滑舌が悪い方だと
思っていたので

意識して、はっきり
しゃべるようにはしていますね。

華丸≫積み重ねということかな。
渡辺≫あとごはんを食べすぎると

内側の肉が増えてきて
ベロとかかんだりするんですよ。

だから、絞ったりすると
口の中の脂肪もなくなってきて。

華丸≫よく開くようになるんだ。

リスじゃないんだから。

鈴木≫

よかったねおめでとう
Eテレだったんだという

メッセージがたくさんきています。

最後にもう1回だけ聴いときます
か。

♪「よかったね おめでとう」
♪「よかったね」

渡辺≫モグラの子もどうすれば
いいか分からない感じでしたね

うれしい。
鈴木≫テレビの前の皆さんも

すっきりして
いただけたでしょうか。

渡辺≫日本でも携帯の方から
検索していただければ

聴けるようになります。

ぜひお願いしたいですけども

こんなことを言うのも
あれなんですけど

7割ぐらい下ネタが多いので。

華丸≫R指定?

大吉≫割合多めですね

7割が下ネタは多いよ。
渡辺≫下ネタは世界共通なので

盛り上がるんです。

渡辺≫10年後
コメディアンとしての

映画の主演とかも
やってみたいです。

おもしろい作品に出て

世界中の人を笑わせていったら
いいなと思っています。

Source: https://dnptxt.com/feed

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