出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 伊藤沙莉さん▽ひよっこから最新主演作まで」[字]

▽プレミアムトーク 伊藤沙莉▽飾らない気さくさで大人気!▽朝ドラ『ひよっこ』の米子から最新主演映画まで俳優の魅力が満載▽家族が大好きな末っ子!伊藤家エピソードも

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 伊藤沙莉さん▽ドラマにCMにひっぱりだこ!飾らない気さくさで大人気▽『ひよっこ』米子の役は当て書き!?▽恋人と過ごす何気ない日常をリアルに演じた主演映画『ちょっと思い出しただけ』撮影秘話▽家族のことが大好きな末っ子!伊藤家エピソードも▽特選!エンタ イチオシ書籍▽グリーンスタイル おしゃれで便利!キッチンで楽しむハーブドーム【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】伊藤沙莉,【VTR出演】池松壮亮,伊藤俊介,【講師】園芸家…深町貴子,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】小林孝司,駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 伊藤
  3. 小林
  4. 華丸
  5. 深町
  6. 駒村
  7. 沙莉
  8. クリスマス
  9. 米子
  10. 永江
  11. オーディション
  12. 池松
  13. 伊藤沙莉
  14. お話
  15. オルゴール
  16. ハーブ
  17. 映画
  18. お兄ちゃん
  19. お芝居
  20. ジャズ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/02/03 23:44:27時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

小林≫おはようございます。
大吉≫2月4日金曜日の

「あさイチ」です。

小林≫きょうは

鈴木アナウンサーはお休みです。

小林が進行をお手伝いします。
よろしくお願いします。

大吉≫物語がつながりましたね。

福引きの外れの風船ガムで

あのタイプでりんご味
というのはね

大体オレンジかグレープだった
けどね。

華丸≫見た目はいちごでしたよ。

でも、おいでやす小田君のね
真骨頂が見えましたね。

大吉≫押さえ気味でしたけどね。

華丸≫吉本の先輩としては

ガッツポーズしました。

大吉≫吉本の後輩のためにこの方
もおもてなししたいと思います。

きょうのゲストは
俳優の伊藤沙莉さんです。

今、大忙しですね。
伊藤≫

楽しい日々を
過ごしております。

大吉≫月9のヒロインもしてい
ますよね。

小林≫沖縄県40代の方です。
沙莉さんが大好きです。

応援することが楽しくて

うれしくて毎日が幸せです。

「いいね!光源氏くん」も
よかったです。

伊藤沙莉さんのこと
たくさん知りたいです。

いっぱいしゃべってください
ということでいただきました。

大吉≫まずは伊藤さんといえばと
いうことで一躍注目を集めた

こちらのドラマからご覧ください。

(VTR)
小林≫「ひよっこ」で米屋の娘

さおりを演じてブレークした
伊藤沙莉さん。

さおり≫三男君!

三男のことが大好きで

愛情表現もとにかく素直。

三男≫な、な、何なんですか。

愛くるしいコミカルな演技が
話題を呼びました。

さおり≫今の思い出を糧に
生きていきます。

ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

沙織≫何でいんの~!?

その後
「いいね!光源氏くん」など

コメディードラマで圧倒的な
存在感を発揮した沙莉さん。

沙織≫何やってんの、下下!

さらに、ダークブルーの
特殊メークをした

こんな役にも挑戦。

伊藤≫知らないよ。
船外活動していたら

何かモヤって感じに包まれて。
洗剤持ってきて、クレンザー。

宇宙に存在するといわれる
謎の物質、ダークマターに

なってしまう!

なんて不思議な役ですらも
コミカルに演じきってしまいます。

そんな沙莉さんのお兄さんは
年末の漫才グランプリで

準優勝したお笑いコンビ
オズワルドの伊藤俊介さん。

明るく飾らない沙莉さんを育んだ
伊藤家のルール

たっぷりと伺います。

照生≫このまま

ダンスを続けるのか
そうじゃない何かを見つけるのか

自分でちゃんと決めてから
会いにいきたくて。

葉≫そんなの望んでいない。

今回、主演を務めた最新映画では
新たな一面を見せています。

恋人との、何でもない日常を
リアルに描いたラブストーリー。

照生≫来年の誕生日
プロポーズしよ。

葉≫ん、何?何か言った?

池松≫おはようございます。
池松壮亮です。

池松≫またぜひ…

妖精?その辺りも伺いながら

今、最も勢いのある俳優
伊藤沙莉さんの素顔に迫ります。

大吉≫改めてきょうのゲストは
伊藤沙莉さんです。

今、作品が流れましたけれど

「ひよっこ」のころの沙莉ちゃん

今、見たら

島田珠代さん。

華丸≫登場シーンは
そういう感じですよね。

伊藤≫かなり
リスペクトしていました。

華丸≫米屋の娘でね
でもパンが好きなんだよね。

お父さんともめるというね。
大吉≫華丸さん、大好きなのね。

華丸≫大好きなの。
大吉≫あとで

そのコーナーがあるから。
華丸≫足をつっこんじゃって

すみません。
小林≫「ひよっこ」の

ことについて
メッセージをいただいています。

大阪の方からです。
「ひよっこ」でを家族全員で見て

から家族全員ファンになりました。
実家の母親からもあのCMに

米子ちゃんが出ているよ
あのドラマのナレーション

米子ちゃんではと連絡が入ります
ということです。

50代千葉県の方です。
朝ドラ「ひよっこ」安部米子役

最高におもしろかったです。

芸達者の若い女優さん
がいるんだという

印象に残りました。

50代岡山の方からも

米子、「ひよっこ」

米子のいちずな分かりやすい
米子に共感していました

ということです。

米子役は

沙莉さんの中でも大きいですか。

伊藤≫街でも声かけていただいた
のは、米子という声で

いちばん多かったですね。
大吉≫伊藤さんは9歳で

デビューしているんですね。
伊藤≫9歳からやっています。

大吉≫いろいろ積み重ねて
「ひよっこ」だったんですね。

小林≫沙莉さんへの
質問、メッセージを

お寄せください。
早速話題になっている朝ドラ

「ひよっこ」の米子
場面をご覧いただきましょう。

(VTR)
沙莉さんが演じたのは米屋の娘

安部さおり。でも本名は…。

さおり≫何が
親が付けてやった名前よ。

米屋の娘にね、米子なんて名前
付けるからでしょうが!

善三≫分かりやすいだろうが!
さおり≫ふざけんな!

そりが合わない父親とは
いつもけんか。

テンポのよいせりふで
物語を盛り上げました。

米子≫言いにくいよね、分かる。
本当はパンが食べたいのに

遠慮してんでしょ?
ただの小さな米屋の

おやじなんだから。
やることなすこと

全部小さいんだから。
米粒より小さいってね。

善三≫見たか、今の顔。
怖いよな。なあ?

恋敵の時子に嫉妬する場面では

ほぼ1人で3分間
熱弁を振るいました。

米子≫ああ、もう!
言わせてもらいますけどね

いいですか?言わせてもらって
言いたいこと。

普通さ田舎から出てきた男の子と
ね、東京の女の子が

恋が始まったとするでしょ?

そしたらさ、田舎の男の子にはさ
幼なじみみたいな女の子がいてさ

その子のことが昔から好きでさ
東京の彼女っていうのは

洗練されてて都会的でおしゃれで
すらっとしててさ

幼なじみが
どうしても田舎くさいのが

ちょっと恥ずかしいと
思ってしまったりとかさ

そうでしょ?
普通そういう話でしょ?

それなのにさ、何よ
こんな、すらっとしてるし

きれいだし、かわいいし
おしゃれだし。

おかしいでしょ?これって。
勝負にならないじゃないの。

そうでしょ?

みね子≫時子のせいじゃ
ないんじゃ…。

米子≫分かってるわよ
そんなのは。

大吉≫このシーンは

3分あったんですね

せりふ量も膨大ですよね。

伊藤≫台本がきたのがちょっと前

でなかなか覚える時間がなかった
中で

みんなでリハーサルをやって
すぐにみんなで入れたので

結構なかなか大変でした。

大吉≫こういうのは
何回もやるんでしょ?

切り替えのカットとか。

伊藤≫私の寄りとか

時子の寄りとか何回も何回も
やっているうちに

何をやっているか分からなく

なってしまってただ切れている人
みたいな感じなってしまいました。

小林≫そのたびに熱弁を振るって
いたんですね。

嫉妬しているのに
キュートという存在でしたよね。

どんなことを意識していましたか。

伊藤≫米子は、結構
言動がどちらかというと

強いけど、かわいらしいイメージ
私はあったので

いじらしさが出るといいなと
思ってやっていました。

いずれ伝わるといいなと思って
やっていました。

大吉≫毎日オンエアされるたびに
ちょっとずつ伊藤さん自身

知名度が上がって
生活も変わっていくわけでしょ?

街に出たら、米子と言われてね。

伊藤≫学園ものに
出る機会があったので

上の年齢の方に知られることが
あまりなかったです。

大吉≫朝ドラに出ると
お父さん、お母さん

おじいちゃん、おばあちゃんの
世代から

知られるようになりますね。
華丸≫俺らもそういう世代だから

有村架純ちゃんを見ても
みね子と思っちゃうからね。

三男と思うしね。
ずっと続いているからね。

申し訳ないけどね。
小林≫役名で呼ばれるのは

うれしいことですか?
伊藤≫自分の名前を

知っていただくことも
ありがたいんですけれど

その印象が強いという分だけ
人間として

いられているということなので
ドラマの最中とかは

ドラマの人間として
思っていただけるほうが

うれしいです。

大吉≫僕は「ひよっこ」を
見ていなかったので

今は風呂光聖子だと思っています。

整君はどこかなと思っています。

華丸≫カレーを
作っているんじゃないかな。

小林≫「ひよっこ」は
オーディションを受けた

ということで、写真があります。

華丸≫これは
オーディションの写真?

受かる気あるの?
伊藤≫新人の

助監督さんみたいですよね。
大吉≫駆け回っている人

のような感じですね。
何役で受けるとかいうのは

あったんですか。
伊藤≫時子の役のオーディション

だったんです。
恋敵のほうですね。

だけど、どう考えても
時子が実際に出来上がった

時子よりも、すごくお嬢様口調で
オーディションだったんです。

台本が。
今から、何とかさんと

会いに行くのというような感じで
それをこの髪の毛で。

ヤンキー役をやっていて。
大吉≫役柄でやっていたのね。

それはよかった。
伊藤≫ちょうどこういう

髪色だったし
あえてプリン状にしてくださいと

言われていたので。

大吉≫指定どおりだったんですね。
伊藤≫絶対これは

受からないと思ってお嬢様調の
しゃべり方をしてというのを

脚本の岡田さんがずっと見ていて
米子を生みだしてくれたんです。

当て書きで
書いてくださったんです。

華丸≫ストーリーの中に
米子はいなかったんですね。

大吉≫オーディションで
伊藤さんを見て

なんとか使いたいということで
出番はないかということで

米子さんが出てきたんですね。
小林≫そのときの真相を

ドラマのプロデューサーに
聞いてまいりました。

伊藤沙莉さんに
オーディションに来ていただいた

のは2016年でした。
それ以前に舞台を拝見していて

魅力的な女優さんだなと思って
いましたが

脚本家の
岡田惠和さんが書かれていた

プロットでは
しっくりはまる役は

ない感じでした。
オーディションには

岡田さんも参加し
やっぱり伊藤沙莉さんも

おもしろいな、となり
その場で米屋の娘

米子という役が生まれました。
伊藤≫その場だったんですか?

小林≫その場で生まれたという
ことです。

そういうことはあるんですか
オーディションのときに

ほかの役が生まれるということは。

伊藤≫その場でということは
初めて聞きましたけれど

当てはまらないけど
この役でと

いうことは
よくあったことではあります。

大吉≫ここに米子さんが生まれた
ことで多少、物語も変わってくる

でしょうしね。
華丸≫サイドストーリーがね

「ひよっこ」だけじゃないで
しょうかね

朝ドラで、パート2というのは
なかなかないですよね。

サイドストーリーが
それぞれのキャラクターが

立っているから、そういうことが
成立するんですよね。

大吉≫伊藤さんは、これまで
こういったオーディションは

朝ドラの以外のものは
「ひよっこ」以外も

受けていたんですか?
伊藤≫結構ほとんど

受けていると思います。
大吉≫どの辺りから?

伊藤≫「まれ」とか。

「エール」も受けました。
言っていいのかな?

もう過ぎたことなので。

華丸≫意外だと思いますよ

ご指名だと思うから

こうやってオーディションを

受けているということは
知られていませんからね。

伊藤≫毎回オーディションです。
でも毎回行くのが嫌で

違うでしょうと思って
なんで行かされるんだろうと。

大吉≫会社からこういう話が

あるよと言われて
行くんですか?

小林≫違うよと思いながら
行くんだけれど

マネージャーさんが信じてくれる
ことが支えなので

頑張りますということで
毎回、受けていました。

大吉≫毎回そのたびに
残念な結果だったんですね。

朝ドラはヒロインとか
相手役の方とか発表になるけど

それ以外は
オーディションなんですね。

伊藤≫ヒロインを受けて

例えばヒロインではなかった子が
お友達になったりとか。

大吉≫岡田結実ちゃんが
ヒロインを受けたけど

「カムカムエヴリバディ」では
違う役でしたね。

華丸≫「エール」は

二階堂さんはオーディションって
言っていましたね。

大吉≫NHKのドラマは
ハードルが高いんですね。

その辺りについて小林さんは
どういう考えがありますか?

小林≫映画の話に

いこうと思います。

今、届いて。

言いたかったんですけど
映画の話にいきたいと思います。

来週公開の映画なんですけどね

等身大の役の女性を演じています。

また新たな一面を見せています。

(VTR)

都内でタクシーを走らせる
野原葉。

ある日
かつて、つきあっていた恋人

佐伯照生の姿を偶然見かけます。

照生≫もう踊るなって言われた。
元に戻らないって。

照生は
けがでダンサーになる道を諦め

舞台の裏方として
人生を歩んでいました。

物語は、そんな今を生きる
男女2人の恋愛が

時間をさかのぼって描かれます。

葉≫じゃあいい、もう。

照生≫何?
葉≫もういい。

降りて。

すれ違う2人。

葉≫追いかけて来ないのかよ。

照生≫来年の誕生日
プロポーズしよ。

葉≫ん、何?何か言った?
(笑い声)

将来を語り合う2人。

葉≫わあ~!

恋人との何でもない日常

出会いと別れを
リアルに表現する沙莉さん。

その演技の魅力について
共演者の池松さんは…。

池松≫今回に関して言うと…

一方、撮影期間中に

沙莉さんの意外な一面を
感じたそうで…。

大吉≫人見知りで?

伊藤≫そうですね

あまり、ぐいぐいは
いけるタイプではありません。

大吉≫最初のころは
撮影が終わったらその場から?

伊藤≫メークも落とさずに
帰っていました。

大吉≫現場が嫌だとか
そういうことじゃなくて?

伊藤≫家が好きなだけです。

まだ打ち解けてもいなかったので

やっていく時間の中で合間合間で

しゃべれたらいいけど
終わって残るまででも…。

大吉≫そうは言うけど

資料によると撮影期間は
僅か2週間

2週間で映画1本

撮ったんですよね、もうちょっと
コミュニケーションを取ったほう

がいいんじゃないかなと
観客席側の私も思いますけれど

徐々に詰めていくと。
伊藤≫徐々にですね。

ラブラブシーンのとき

セットしているとき待ち時間に
しゃべったりとか

それでよかったかな。

小林≫でも徐々に帰るのが
遅くなったと。

伊藤≫そうですね、だんだん
慣れてくると

自分が受け入れてもらえるんだと
思ってくるともう大丈夫しゃべる。

小林≫役柄とも
リンクするんですか?

池松さんとの恋人の
距離感みたいなものが。

伊藤≫そうですねお芝居を通して

何をやっても返してくれるとか
そういうことが分かってくると

信頼したくなって

そうすると裏でもしゃべりやすく

なったりもします。

大吉≫映画のシーンが

ちらっとありましたけれど

ああいう、ちょっと
ローテーション気味というか

声を張らないお芝居が
ずっと続いたんですか。

伊藤≫そうですね。
お芝居をしていないみたいな

感じがずっと続いていて。

大吉≫でも正直それも
お芝居なんでしょう?

お芝居をしていないようなお芝居。

伊藤≫リアルな空気感では
あったと思います。

2人だけじゃなく
タクシーのお客さんとかも

お話とかもすごくリアルな感じの
空気感でした。

華丸≫似たような
ドライバーさんに

あたったことがあるような
気がする。

大吉≫それぐらい
リアルなんですね。

華丸≫別にロケハンして

いたわけじゃないですよね?

大吉≫役作りで都内のを流して
いたわけじゃないんでしょ?

華丸≫スイッチの切り替えが
すごいですね。

大吉≫リアルに近づけると逆に
うそっぽく見えたりするような

こともして、難しいことかなと
思いますけど。評価がね。

小林≫まさに
池松さんと沙莉さんの

やり取りが映画の魅力なんですが
それが高く評価されて

東京国際映画祭では観客賞など
ダブル受賞しました。

沙莉さんが感激したというのが

審査員長でフランスの名優
イザベル・ユペールさんの

ことばです。

ほかの審査員からも

伊藤沙莉さん、私は観客として
彼女に恋をした

観客賞を受賞して本当によかった
と絶賛の声が寄せられています。

世界の人から評価される
というのはどんな感じですか。

伊藤≫とってもうれしいですね。

1つ、ことばの壁を超えるじゃ
ないですけれど

何か表情とか、それこそ

空気感とかで伝わるものって

絶対にあるなと思いますし

例えばあれが字幕なくても

全部が伝わっていたら、いちばん
すごいこと、大成功だと思うので

そういうふうに、言わなくても
ことばにしなくても

ことばにしないことが
意外といちばん大切だったりする

ときもあるんだと思うので
そういうふうに伝わっていったら

すてきな映画ということ
なのかなと思います。

小林≫目指すところは
そういうところなんですね。

今回はラブストーリー
だったんですが、沙莉さんの

恋愛観も反映されていると
伺いましたが。

伊藤≫そうですね。
台本を作るにあたって

松居大悟監督が
事務所に来てくださって

私の性格だったり恋愛観を聞いて

結構私の葉ちゃん役に反映させて
いた部分があります。

大吉≫反映されているなという
せりふがあったり。

伊藤≫けんかして自分で
立ち去るくせに、さっきみたいに

追いかけて来ないのかよとか

ああいうのは完全に私です。
そういうところが結構あります。

大吉≫オーディションとかではな
くこれが

伊藤さんがやる映画だと最初から
作られたそして池松さんとね。

小林≫そんな沙莉さんの印象に
ついて池松さんは、妖精と

冒頭おっしゃっていましたが
詳しく聞いてみます。

池松≫それを最終日に聞いて…

本当に聞いてみてほしい。

大吉≫最終日のカミングアウトは
かぐや姫のスタイルですよ。

華丸≫もうちょっと手前で

言うタイミングは
あったでしょうけど。

伊藤≫自覚はあります。
占い師さんに言われて

あなたは人間じゃないです

本当は妖精なんですって。

そのとき、お兄ちゃんと一緒に
番組に出ていたんですが

お兄ちゃんが羽根が生えた

小さな奴ですかって妖精はって
聞いたら

ううん、ちょっと
小さいやつっぽいやつ

エルフらしくて

エルフはサンタさんの
お手伝いをしている

妖精なんですよね。それなんです。

それらしくて
どうりでクリスマスも好きだし

全然知らない人でも

すごい愛してると思うときが
あるんです本当に知らない人でも

だから人間が好きだし。
聞いています?

<笑い声>
結構、お友達とかにも

そう言われたんだって言ったら
全然、納得がいくって言われて。

しかも、この作品のお客さん役で
高岡早紀さんが出ていて

9歳のデビュー以来にお会いして
お久しぶりですって言ったら

まじまじと見て

沙莉って妖精みたいだねって
私が妖精だとカミングアウトして

ないんですけど
そう言われちゃったから…。

言っていこうと思って。
大吉≫プラスのことですからね。

伊藤≫こんなことで嫌われたく
ないんですけど大丈夫ですか。

小林≫大丈夫です。

皆さんに

カミングアウトしてるんですか?

伊藤≫言ってもいいって思える
人にだけ言ってるんですが

池松さんが
どんどん言っていくから。

大吉≫最終的には全国ネットで
言ってますからね。

小林≫実は、ここで

池松さん、華大さんとも
接点があるということで

華大さんにも、池松さんから
メッセージをいただいています。

(VTR)
池松さんも福岡出身。

同郷の華大さんのことを
ちょっと思い出してもらいました。

こちらが、そのドラマ。
華大さん、覚えていますよね?

健作≫席移らん?
亮太≫よけい目をつけられる。

健作≫けど、あの僕たち時間が…。

コージ≫けど、あの僕たち時間が。
バカチン!貴様ら、いやとか!

≫やらせていただきます。

大吉≫こちらこそ
ありがとうございます。

すごかったよね。

後に空港で会うことになって。

華丸≫福岡空港で会って

ちょうど「オンエアバトル」に
行ってたの。

大吉≫NHKの

「オンエアバトル」で

今から東京に
行くんだって言ったら。

華丸≫まじっすか
かっけえって。

自分はどこに行くの?って
言ったらオーストラリア

トム・クルーズ

「ラストサムライ」でと。

大吉≫僕らは

「オンエアバトル」。
彼は「ラストサムライ」

そっちのほうがすごいって
言った覚えがある。

華丸≫蒼井優ちゃんが主演だった
んですよ。

大吉≫そういう隠しがあったから

なかなか小林さん次にいかないな
と思って。

小林≫私あのときの大吉さん
だったらちょっと怖い。

大吉≫不審者の役なんでね。

なんか分からないけど

漫画読みながら食べるっていう男。

私はあの作品で勇退を決めました
映像からね。

<笑い声>

小林≫沙莉さんもあります。

大吉≫NHKに眠ってる映像がね。

小林≫小学生のころ音楽番組で

バックダンサーを務めていた
映像が残っています。

(VTR)
島谷ひとみさんの

バックダンサーとして
踊っているのが

当時、小学3年生の沙莉さんです。

20年前の沙莉さん
面影を感じますね。

大吉≫こういう活動を…。
伊藤≫してましたバックダンサー。

華丸≫「女王の教室」のころ?

伊藤≫その前です。
3歳からダンスをやっていて

ダンスが先です。
もともとお芝居というより

ダンサーを目指していた
という感じで。

大吉≫相当頑張らないと

「ポップジャム」の後ろでは

踊ることはできない。
小林≫島谷さんのすぐ隣

でしたよね。
大吉≫この映像以外にもいろいろ。

伊藤≫やりました。

大吉≫誰の後ろで踊っていたの?

伊藤≫TRFさんの後ろで
「EZ DO DANCE」

踊ってました。
そういうのは、よくありました。

大吉≫ダンスやりながら
いつお芝居の道に?

伊藤≫そのまま
そのダンススクールの掲示板に

貼られていたオーディションが
子役オーディションで

たまたま受かってから
すぐこの世界に。

大吉≫ダンス教室に

貼ってあったから、なんとなく
やってみようかと。

伊藤≫一緒に千葉から通っていた
ときの友達のお母さんが

この子、受けさせようと思うん
だけど

一緒に受けない?ということで
行ったらたまたま受かっちゃった。

華丸≫ダンスのきっかけは
何だったの?

伊藤≫きっかけは
本当に私はやってました。

本当に覚えてなくて。

ただめちゃくちゃ
テレビっ子だったので

テレビにかじりついて
歌って踊る人の前で

ずっと踊っているというので

習わせてみた
みたいなことは聞きました。

大吉≫バックダンサーを

テレビで務めてオーディションも

受かって、ご家族の反応は?

まただって9歳、小学生でしょう。
伊藤≫最初

不思議がってましたね。
この子がせりふを言ってとか

後ろで踊ってとか
やっぱりテレビに映っただけで

不思議な感覚なんでしょうね。
大吉≫もちろん、もちろん。

伊藤≫今より切り抜きとか集めて
くれてました。

小林≫ご家族で応援してくれてと。
一方で不思議なところもあってと。

そんなふうに小学3年生のころに

ドラマデビューということ
なんですけれど、ご家族のお話

そんな大活躍の沙莉さん
間近で見ていたというこの方に

お話を伺っています。

(VTR)
お話を伺ったのは

沙莉さんの兄、俊介さん。

年末の漫才グランプリで
準優勝をした

今、注目のお笑いコンビです。

沙莉さんが
俳優デビューしたころの

人気ぶりを聞きました。

人気者になったことで
家族からはこんな心配も…。

沙莉さんと2人暮らしを
していたこともある俊介さん。

妹のふだんの素顔は?

大吉≫お兄ちゃんは何歳差なの?
伊藤≫5個上です。

大吉≫芸歴で言うと
沙莉さんのほうが上になるのね。

お兄ちゃんは
どんなお兄ちゃんだったの?

今は漫才師やってますけど。

伊藤≫そうですね、でも基本的に
そんなにテンションも

高くないいし
なんか、すっとんきょうな

感じですね。
お兄ちゃん以外

みんな女なんで家族が。

そうなると
わあきゃあしているんですけど

乗ってこない。
静かに、静かにしてみたいなのが

ずっと。
高校生になるまでは私に対しても

そんなに興味が…。

「ザ・テレビジョン」
持っていたなんて知らない。

相手してもらった記憶がないので
お兄ちゃんが

高校生になったくらいから
いきなり溺愛され始めたんです。

急になんか
気が向いたんでしょうね。

大吉≫お兄ちゃん

お笑い芸人になりたいとなった
ときはどうだったの?

伊藤≫びっくりしましたけど
でしょうね

という感じはありましたね。
大吉≫そんなに

ローテンションなのに。
伊藤≫おもしろい話を

してくれていたし
おもしろい人ではあったし

おもしろいことをする人では

あったんですけど

ただ地元受けなんじゃないか
という

心配があって

地元で、おもろいやつだったら
という心配も

あったんですけれども私たち
家族もおもしろいと思ってるし

それだけでいいんじゃないかなと
いう感じで。

大吉≫ご家族もそんな大した
反対はなくやるだけやればと。

伊藤≫反対はなく。
大吉≫珍しいですよね。

きょうだいで違うジャンルで
それぞれ世に出ていると。

大変なことだと思いますよ。

華丸≫でもご活躍が故に
インタビューの時間が長かったと

この1年2年のね。
大吉≫おととしとかそのぐらい

だったらね。まだね。

ちなみに伊藤君が
首から下げていた

あれはプレゼント?
伊藤≫そうです。

おうちの鍵をあまりにも
なくすんで、彼は。

大吉≫いわれたらこれしていた。

鍵だと思わなくて、お守り?
寅さんがしているような。

ややこしい後輩だなと思って。

先輩で、見て見ぬふりしていた。
鍵が入っていたんだ。

伊藤≫鍵なんです。
本番中も外すなって。

絶対なくさないように鍵はと。

鍵っ子にしてました。
大吉≫大事につけてますよね。

ここからは

2人を育てた伊藤家が
どんな家族だったのか

どんなルールがあったのか
まとめてみました。

写真がありますね。
3人きょうだいなのね。

伊藤≫真ん中に姉が。

大吉≫男の子が伊藤君ね。

真ん中が沙莉ちゃんで

お母さんと伯母さんの写真です

けど、お父さんが…。
伊藤≫いないけど

母と伯母に育てられました。
大吉≫

伊藤家のルールです。

母の日は2回。布団は3枚。
母の日2回というのは?

伊藤≫母と伯母
やっぱりどうしても

2人分にはなるんですよ。

母が基本的に、いちばん働いて

伯母がどっちかというと
おうちのこと

ごはん作ったりとか
いろいろしてくれていたので。

そういうのでいうと母の日に
母だけというのも

なかなか、きょうだいで
考えたところ

ちょっと違うんじゃないか
ということで。

毎回、母と伯母の分

何かお花だったらお花という
形でやってました。

大吉≫母の日は
2回というよりも

ダブルなわけですね。

一緒に住んでいたわけでは?

伊藤≫一緒に住んでました。

大吉≫お母さんと伯母さんと

お兄さん、お姉さんと5人で。
5人で住んでいて

布団は3枚というのは?

伊藤≫激狭な家だったので

3枚しか敷けなかったっていうの
があれなんですけれど

基本的に3枚敷いて
お姉ちゃん、お母さん

私、伯母さん
足元にお兄ちゃん

という感じで寝てました。

大吉≫そのスポットだと

はまるという感じですね。

話だけ聞いていると

楽しそうだけど、多感な時期とか
なんでこんな感じで

寝ているんだろうとか
ちょっと思ったりすることも?

伊藤≫特に伯母が厳しかった…
厳しかったというか

携帯の暗証番号を教えないと
寝かせてくれない時期があって

中学生のころ

まじで別で寝たいと思ったりは
してました。

大吉≫でも逃げ場がないから
そこしかないから。

伊藤≫逃げ場がないことが
よかったかなと

話し合うしかないという状況に
置かれると

今、目の前にいる人から逃げない
というふうになっていくんだと

すごく感じますね。

大吉≫何があっても、まずは
向き合うのを学んだのが布団3枚。

伊藤≫そうですね。
大吉≫今コロナ禍でなかなか

家族にも会えていない時間が
続いているそうですけど。

小林≫そんな中、はまったものが
あるそうですね。

オルゴールということで
お気に入りのものを

2つ持ってきていただきました。
説明していただけますか?

伊藤≫まず…。
小林≫コンパクト型。

伊藤≫何て言うんだろう…

リサイクルじゃなくて
人が売ってくれるやつ。

フリーマーケットアプリみたいな。

小林≫人から譲ってもらった
というようなものですか。

伊藤≫そうです買ったんですけど。

「セーラームーン」です。

オルゴールなんですけれど

コンパクトに見せかけて

音が激はやなんです。
♪~<「ムーンライト伝説」>

華丸≫確かに速い。

小林≫最初からこの
速さだったんですか。

伊藤≫びっくりしました。
オルゴールって

タンタンタンという感じで

遅いぐらいのを
期待していたんですけれど

なかなか速かったねという感じ
でした。

小林≫でもこれが
お気に入りなんですね。

伊藤≫お気に入りです。
もう1つは去年のクリスマスに

買ったものなんですけど。
まず曲を聴かせて。

小林≫オルゴールなんですね。

伊藤≫これはちゃんとオルゴール
のスピードです。

♪~
<「ホワイト・クリスマス」>

伊藤≫これは
アドベントカレンダー。

♪~

すみません
ずっと鳴ってるんだけど。

大吉≫慌てなくていいから。

カレンダーになってるの?

伊藤≫1日からイブまでの
クリスマスを楽しみに待つ

カレンダー。
大吉≫カウントダウンするんだ。

伊藤≫1個ずつチョコとか
あめとかが入っていて

一日1粒、食べる。

大吉≫12月に入ったらこれを

出してきて
クリスマスを楽しみますと。

伊藤さんはめちゃくちゃ
クリスマスが好きだという情報が。

小林≫マネージャーさんからの
エピソードです。

クリスマスが本気で好きすぎる

クリスマスソングも
12月の時期なら分かるけれども

夏過ぎた辺りから聴き始めます。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

WHO・世界保健機関は
ヨーロッパなどではワクチンの

接種によって新型コロナウイルス
への免疫を持つ人が増え、

今後、長期的に感染状況が
落ち着く可能性があるという

見方を初めて示したうえで

感染を抑え込むために

追加のワクチン接種や感染対策を
徹底することを

重ねて呼びかけました。

WHOヨーロッパ地域事務局の
クルーゲ事務局長は

3日の記者会見で

管轄するヨーロッパや

中央アジア各国、

それにロシアなど53か国では

ワクチンの接種や
オミクロン株への感染によって

新型コロナウイルスへの免疫を
持つ人が増えていると

指摘しました。
そのうえで

クルーゲ事務局長は
暖かい季節が近づいていること

なども背景に
今後、長期的に感染状況が

落ち着く可能性があるという
見方を初めて示しました。

クルーゲ事務局長は
感染を抑え込むには

追加のワクチン接種で免疫力を

強化することに加え
引き続き感染対策を徹底し、

新たな変異株の監視を強化する
ことが不可欠だと指摘し

各国に協力を呼びかけました。

企業どうしの公正な競争を妨げる

行為を規制する独占禁止法。

経済産業省は
脱炭素化に向けて

大企業どうしが提携して

技術開発を行うようなケースでは

法律の適用を緩和する条件を示す
など

新しい形の競争政策を
検討していくことになりました。

消費者がよりよい商品を
選べるようにするため

独占禁止法では
企業が守るべきルールを定め

公正で自由な競争を妨げる行為を
規制しています。

脱炭素社会の実現に向けては
今後、大企業どうしが革新的な

技術開発などで提携することなど
が想定されますが

独占禁止法が厳格に適用されると

こうした取り組みが萎縮して
しまうおそれがあります。

このため経済産業省は
脱炭素化に向けた

大企業の取り組みについては
独占禁止法の適用を

緩和する条件を示すなど
新しい形の競争政策を

検討していくことになりました。
オランダでは

かつて複数の企業が

石炭火力発電所の閉鎖を
計画したところ

公正な競争でないと当局に
判断され

これをきっかけに競争政策の除外
に関する政府のガイドラインの案

が去年1月に公表されています。

経済産業省は、きょう開く

審議会の部会で新たな方針を示し

公正取引委員会とも
協議していくことにしています。

全国の天気、雲の様子です。

日本海には筋状の雲が広がり
日本海側では雪の所が

多くなっています。
太平洋側でも雲が出ている所が

あります。
きょうの天気です。

東北から山陰にかけての日本海側

は雪の所が多いでしょう。

特に今夜から雷を伴い
強く降る所が多くなりそうです。

大平洋側や九州は晴れ間の広がる
所が多いでしょう。

四国や九州では夜になると
雪や雨の降る所がありそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き
けさのゲストは伊藤沙莉さんです。

よろしくお願いします。

オルゴールの話を
していましたけれど。

小林≫クリスマスは夏ごろから
クリスマスソングを聴き始めて

いるということですね。
大吉≫さすがに早くない?

伊藤≫いち早くきてほしいんです。

クリスマスが大好きで。

華丸≫ハロウィーンとかは?
伊藤≫ハロウィーンはいいので。

大吉≫昔からクリスマスが?

伊藤≫なんでか分からないんです
けれど、死ぬほど好きなんです。

華丸≫26日とか
どうなっちゃうの?

伊藤≫もう、ふぬけ。
大吉≫2月の初めは

力が入らないでしょう?
伊藤≫バレンタインが

楽しみだなぐらいで。

大吉≫節分の辺りから

動き始めるという感じ?

小林≫なんでか分からないけど
好きということなんですか?

伊藤≫すごくわくわくするし
クリスマスソングは

どんな状況でも

絶対に心が安定するんですよ。

落ち着くんですよねめちゃくちゃ。

大吉≫お気に入りのものを
2個持ってきてもらいました。

1つがクリスマスのもの

なんですね。
伊藤≫「ホワイト・クリスマス」

です。
大吉≫オルゴールは?

伊藤≫眠れなくて布団3枚で。

1人で寝たことが
あまりなかったので。

大吉≫5人で寝ていたからね。
伊藤≫ここ最近

1人で暮らすようになって
お兄ちゃんと一緒に

住んでいたけれど
一緒には

眠っていませんでしたけど
1人で眠るのが、さみしくて

やっぱり静寂が苦手なので
眠るときは特に苦手なので

最近オルゴールをかけて
眠るようになって

本格的にオルゴールを
集め始めたという感じですね。

小林≫クリスマスソングとか

オルゴールとか音楽がお好きな
んでしょうか。

埼玉県40代の方です。
リラックスタイムいつも

何をされていますか?
という質問がきています。

伊藤≫音楽です。
ジャズとか流しています。

小林≫ご自身のことを妖精という
ふうにおっしゃっていました

けれど

それについてお便りいただいて
います。岩手県40代の方です。

コミカルな役から大人の女性の
役までこなす沙莉さん。

まさにフェアリーだと思います。

いろんな役をこなす俳優さんを
フェアリーと聞いたことが

あると言っています。重なります
ね。

伊藤≫うれしい。
初めて聞きました。

そういう意味で
言ったんでしょうかね?

占い師さんは。
そうでしたら、めっちゃはずい。

大吉≫そうなると

自画自賛も過ぎますよね。

小林≫声についても
いただいています。

40代の方です。
沙莉さんの声が

めちゃめちゃ大好きです。
30代の方。

アニメ
「映像研には手を出すな!」の

放送時には
こんなに、わくわくするアニメが

あるのかと
毎週の放送が待ち遠しくて

沙莉ちゃんの声に毎回癒やされて
いました、ということです。

ここから声の活動なんですけれど
実は、声優さんだけではなく

歌手にも挑戦された
ということなんです。

その活動をご覧ください。

(VTR)
沙莉さん演じる主人公は

アニメ作りにまい進する高校生。

浅草≫重ねてみますか?

個性豊かな声が
キャラクターにぴったりだと

話題になりました。

水崎≫私の絵に背景が。
浅草≫案外うまくいくもんですな。

水崎≫そういや私、設定から
絵を描いたことなかったな。

浅草≫私は設定が好きなんすよ。

子どものころ秘密基地の
設定図とか描きませんでした?

さらに、こちらのシーン。

主人公のせりふだけでなく

さまざまな効果音も
沙莉さんの声で表現したんです。

ちょっとお聞きください。

≫ピー、ピー、ピー、ピー。

タンタバタタンタバターラーター
タンタバタタンタバターラーター

ダンッ!

ロボット出撃!

配置につく作業員たち。

ゲート!
ブビーーーン。

発進!カタパルト射出!

そして、昨年は歌手として
ハスキーな低音を生かした

バラードにも挑戦。

作曲したのは、いきものがかりの
水野良樹さん。

切なく心に響く歌声です。

♪~

大吉≫まいった。

こんなことをやっていいのは
ぐっさんだけなんだけど。

華丸≫達者ですね。

大吉≫知らなかったからびびった。

声の仕事、歌も。

華丸≫アニメ
それは知っていたけど。

大吉≫効果音をやっていたことは

知らなかった。

華丸≫そこまでやっているとは
知らなかった。

大吉≫歌声がいいじゃない。

MISIAさんみたい。

ダンスもできるでしょ。

弱点はないの?
全部いけるじゃない。

伊藤≫そんな
全部楽しいですけれど。

大吉≫お兄ちゃんが天才だと
言っていた意味が分かった。

華丸≫アニメもせりふ量が

すごく多いですけれど

掛け合いでとっていたんですか。

伊藤≫3人で撮っていました。
かぶるところだけ別にやっていて

よーい、どん!で
全員でやっていました。

大吉≫周りは声優さん?

俳優さんと声優さんも似たような
感じで全く違うんでしょう?

お芝居でやり方とか。
伊藤≫全然違いました。

だから教わりました。
このタイミングでやらないと

マイクで音が入ってしまうから
とか、強弱とかはそんなに

なかったけれど自由にやって

くださいって言ってくださったの
でやりやすかったんですけれど。

小林≫熊本県50代の方です。

演じるときとナレーションの

お仕事違いを感じてる
違いを教えてください

ということです。
演じているときと

声優さんは違いますか。
伊藤≫私がやらせてもらっている

お芝居は引き算が
多いと思っているんですけれど

よけいなものをのせないというか

リアクションにしても何にしても

基本的には引いていく作業が
私は多いんですけれど

声優さんのお仕事は
どちらかというと足していって

ふだんの感じでお芝居をすると
絵の表情がもの足りなくなって

しまうんです

せりふ1つにしても顔に追いつか
なくなってしまうんです。

結構自分でお芝居をしていても
大げさかもなと思っていても

ちょうどいいとか
そういう感じです。

大きめの芝居を常に求められる
というのが声の仕事でした。

小林≫歌はどうですか。
伊藤≫もともと歌うことは

好きだったし
光栄だったんですけれど

1回だけ生放送の歌番組に出させ
てもらったんですけれど

やっぱりちょっと難しかったです。
スナックで歌うのとは

違っていました。
大吉≫ご自身の声に

注目が集まっているということは
昔はコンプレックスが

多少あったんでしょう?
伊藤≫ありました。

普通の…癖のある役しか
いただけないことが

声が理由のことが多かったんです。

大吉≫メインどころの役が

回ってきづらいとかね。

伊藤≫それが足を引っ張っている
と勝手に思っていたんですけれど

汚い声だなと思って
嫌だなと思って

思春期のころから思っていました。

大吉≫仕事がどんどんつながって

広がっていくと、やっぱりこの
声でよかったなというのは?

伊藤≫ちょっとずつ思えるように
なってきました。

小林≫スナックのお話が

出ましたけれど
東京都40代の方です。

ご趣味がカラオケだそうです
けれど、おはこの歌は

何ですか?ということです。

伊藤≫スナックに行ったときは
大体…

スナックの話じゃ
なかったんですよね。

最近は行けていませんけれど。

「プレイバック」とか
みんな喜んでくれます。

小林≫山口百恵さんですね。

大吉≫スナックだと
周りのお客さんの顔色を

うかがいながら歌いますからね。
カラオケボックスは?

伊藤≫基本的にラップとか。

最近、藤井風さんが好きで

藤井風さんの「帰ろう」という曲
を歌ったりしています。

キー的に問題があるので
男性の歌が多いです。

小林≫すごい幅ですね。

大吉≫ここからまた大きくなって

いくことが確定しているような
感じがしますよね。

続いては書籍のコーナーです。

きょうは伊藤沙莉さんにも
おつきあいいただきます。

小林≫前を失礼します。

ここからは書籍のコーナーです。

プレゼントにぴったりな本
いろいろご紹介します。

選んでくださったのは出版業界に
詳しい、永江朗さんです。

今、出版業界
盛り上がっているんですよね。

永江≫先日
芥川賞と直木賞の発表が

ありましたね。
そのあと本屋大賞の

ノミネート作10作も

発表になりました。

本屋さんに行くと

さながら文芸書祭りみたいな
お祭り状態です。

小説を読むぞという感じの
2月です。

華丸≫永江さんも

ハスキーな声ですね。

永江≫本当にファンになりました。
伊藤≫ありがとうございます。

永江≫なんてすてきな声でしょう。

こういう声で起こされてみたい。

小林≫シチュエーションが
かなりね…。

まずは伊藤さんが大好きだという

クリスマスにちなんだ
絵本からです。こちらです。

「オーギー・レンの
クリスマス・ストーリー」

1990年にアメリカの小説家
ポール・オースターが

ニューヨーク・タイムズに
投稿した短編小説を

日本語に訳して

日本の版画家タダジュンさんが
絵をつけた絵本なんです。

早速、内容をご紹介していきます。

≫舞台はニューヨーク
ブルックリンの街角。

たばこ屋を営むオーギーの店。

あるとき、オーギーの店で
青年が盗みを働きます。

オーギーは青年を追いかけますが
捕まえることはできず

青年が落としていった財布だけが
手元に残ります。

しばらくしてオーギーは

財布の中にあった住所をたよりに

落とし物を届けに
青年の家を訪ねます。

家から出てきたのは
目が不自由な老女でした。

「きっと来てくれると
思ってたよ、ロバートや」

青年の祖母と思われる彼女は

オーギーのことを
孫だと勘違いしているようでした。

しかしオーギーは
彼女と話しているうちに

彼女が自分のことを
孫ではないことに

気付いているのに
気付かないふりをして

話し続けているのではと
疑い始めます。

そこでオーギーも
孫を演じたままで

彼女とともにクリスマスを
過ごすことにしたのです。

小林≫このあとオーギーたちは

どんなクリスマスを過ごすことに
なるのか

ということなんですけれど

永江さん、この本の
おすすめポイントはどこですか。

永江≫映画「スモーク」の

原作にもなったお話なんですが
映画もかっこよかったですけれど

タダさんの銅版画が
かっこいいですね。

版画でここまでできるのかという
くらいかっこいいのと

あとはお話が

単純に悪役と善玉という感じでは
ないんですよ。

ちょっと悪いけど
ちょっといいみたいな

大人の微妙な感じが

クリスマスのお話っていろいろ

ある中で、

ちょっとしみじみともするし
悪いやつにもいいところが

少しあるんだなと思ったり
いろんな面のある話です。

小林≫伊藤さん、こんな
クリスマスの絵本いかがですか?

伊藤≫欲しいです。
小林≫ダイレクトですね。

伊藤≫買います。

小林≫クリスマスだったらこんな
不思議なことが起きるかもしれ

ないと思わせてくれるような
魅力がある作品です。

続いては文字のない絵本です。
「旅する小舟」

紙で折った小さな舟

この舟が、大海原を旅していくと
いうそういう様子を描いています。

おすすめはどんなところですか。

永江≫文章がなくて
絵だけなんです。

文字がないので自分がお話を
作れるんですよね。

頭の中で例えば
親御さんが膝の上に

お子さんを乗せて
ページをめくると

親御さんがお話を作ってもいいし
お子さんが勝手に

お話を作ってもいい。
毎回見るたびに、開くたびに

いろいろ話が変わっていったり
するかもしれない。

いろんな楽しみ方ができるし
絵だけをじっと見ていても楽しい。

小林≫どんな中身なのか
ご紹介していきましょう。

冒頭のところです。
ボーダーシャツを着た青年と

この人物
黒い格好をしていますが

なんでこんな格好しているか
分からないです。

悪魔らしい格好なんですけれど
この2人が紙で作っていくのが

舟、そして

ここにあるんですけれど
小さな小さな舟が

大海原に出ていくのではないかと

文字がないので

想像するしかありません。

絵が展開していくんですけれど

皆さんに

これからお見せする絵を見て
どんなストーリーを

思い浮かべたか、教えていただき

たいと思います。
大吉≫朝からまた。

華丸≫実力を試されるな。

小林≫大吉さんから、どうぞ。

小林≫舟はここにありますよ。

大吉≫ここはサバンナ。
海だけどサバンナ。

本来ならカラフルなはずなのに

この世界には色がありません。

また、のび太君の仕業だな。

<笑い声>

華丸≫原作者がかわってきた。

大吉≫まだいる?

小林≫続けて
いきたいんですけれど

沙莉さん、どうぞ。
こんな感じです。

伊藤≫何これ?

うわ!みんなが見てるよ。

華丸≫魚?

小林≫魚みたいですね。

大吉≫魚じゃないという見方も
できますよね。

最後、華丸さん。

小林≫最後
まとめていただきましょう。

華丸≫うわ!

小林≫舟はこちらです。

華丸≫そうです
私が葛飾北斎です。

大吉≫謎の人物。

三十六景のね。

華丸≫おもしろいといえば
おもしろいけど

大変といえば大変ですね。

きのうは、これを言われたよと
言ったら

新作を考えなくてはいけない。
寝られなくなっちゃうよね。

永江≫試されますね。
大吉≫いろいろな発見があって

気付きもありますね。

永江≫ルーペで
見たりもできますよ。

華丸≫そんなに細かいところも
描かれているんですね。

小林≫さっきの登場人物が
しれっと出ていたりも

するんですよ。

華丸≫その3枚だけじゃないから。

みんな見ている魚も徐々に
近づいてきたりとかするのかな?

大吉≫お芝居にもあるでしょ
台本がないやつがね。

伊藤≫エチュードといって
アドリブ大会みたいなのが

ありますよ。
小林≫みんなでわいわいやっても

楽しいです。

続いてはこちらです。
アメリカ、イギリスを中心に

世界で550万部
大ベストセラーの

社会現象にもなっているという
「ぼく モグラ キツネ 馬」

です。

少年と動物たちの触れ合い
旅の様子を

独特のタッチで描いています。
永江さん、どんなところが

おすすめですか。
永江≫絵のタッチとか

文字ですね。

手書きの文字なんです
活字ではなくて

文字もきれいなんですけれど
お話が勇気を与えてくれたり

ほんわかと、ほぐしてくれたり。

こういう状況じゃないですか
世の中。

ぎすぎすもするし不安も広がるし

そういったときにこの本を見ると
ほっとしてますよね。

ほんわかしてね。

大吉≫アメリカ、イギリスで

それぞれ100万部

超えているんですね。
永江≫日本でも

何十万部もいっています。

小林≫22万部と聞いています。
紹介していきましょう。

主人公は、ぼくです。
モグラ、キツネ、馬と出会って

旅をしていきます。
その道中で動物たちは少年に

いろいろなことを教えて
心の絆が深まっていくんです。

どんなことばを
動物たちはかけるのでしょうか。

小林≫どうでしょう、このことば。

伊藤≫すごいいいですね。
ぐっときました。

小林≫沙莉さんは誰かに言われて

大切にしていることばは
ありますか?

伊藤≫お母さんが

1人じゃみこしは担げねえって
ずっと言っていました。

それだけは守って
生活をしています。

小林≫口調も含めてですね。
こんなすてきなことばに

出会える本です。

続いては、飛び出す絵本です。

「不思議の国のアリス」
皆さんおなじみですよね。

好奇心旺盛な少女アリスが

不思議な世界に迷い込んで
冒険をしていく物語です。

このアリスの世界を飛び出す絵本
でどんなふうに表現しているのか

なかなか、びっくりしますよ。

冒頭のシーンです。

飛び出ます。

だいぶ高いですよね。

アリスが、うさぎを見つけて
追いかけるシーンです。

どんどん、追いかける。

ぐるりと回してみると

正面からだけじゃなくて。

華丸≫奥行きが。
小林≫そうなんです。

まさに追いかけっこの様子が

360度、いろんなふうに
見ることができるんです。

続いては、アリスが家の中で

どんどん体が大きくなっていく
場面です。

ぐわっと家が立ち上がって

家のいろいろなところから

脚や手が出ています。
華丸≫よくできているな。

小林≫見どころは窓のところです。

大吉≫いる。ちょっと怖い。

小林≫シリアスな表情を
していますね。

のぞき込んでもいいですし

物語が書いてあるページが
あって、ここに工夫が。

大吉≫うわ!飛び出す。
伊藤≫すごい。

小林≫いろんな仕掛けがあります。
クライマックスの場面です。

トランプの兵士が
アリスに飛びかかる場面です。

それを払いのけようとするアリス。

トランプの一枚一枚が。

大吉≫すごい。

小林≫見事つながっています。

「あさイチ」のスタッフで

美術系の専門学校に
行っていた人がいるんですけれど

その教材にも
使われていたそうです。

沙莉さん、どうですか?

伊藤≫かわいいです。欲しい。

大吉≫何でも欲しがる。
でもすごい技術ですね。

これがちゃんと収納されて。

永江≫紙ですからね。
紙でここまでできるんだと。

本当の3Dですよね。

小林≫最後もベストセラーです。

世界中で300万部以上
ということで愛蔵版「MAPS」。

地図の絵本です。
地形や建物だけではなく

食文化や有名人、動植物
いろいろなことが満載の絵本です。

永江さんのおすすめの
ポーランドのページです。

どうしてポーランドですか?

永江≫作者のご夫妻

ご夫婦で作られているんですが
ポーランド出身の方なんですね。

こんなに細かいことまで
描いてあるのかという。

小林≫ポーランドというと
どういうイメージがありますか。

有名なのは、たぶん真ん中ですね。
ショパン。

ショパンの生家があるんです。

ワルシャワで
ショパン国際ピアノコンクール

反田恭平さん2位になって

「あさイチ」も
来てくれましたけどね。

川をたどっていくと
コペルニクスも

ポーランドの人なんですね。
永江≫知りませんでしたね。

コペルニクスは
ポーランドの人だったんだ。

小林≫地球が太陽を回っていると
気付いた方ですね。

それから名物の
ジンジャークッキーや

じゃがいもなどがありまして
ポーランド最古の木

樹齢約1300年という

ほかの本には載っていないような
情報。

鮮やかな切り絵も。
大吉≫世界各国の?

小林≫62の国と地域です。
日本も入っています。

伊藤沙莉さんにどこか見たい

国、地域がありましたら
リクエストしていただいて。

大吉≫どこでもいいですよ。
伊藤≫イギリス。

小林≫イギリス、イギリス…
ありました。

なぜイギリス?

伊藤≫ロンドンの町並みとか
お洋服がすごく好きなんです。

行ってみたい国。

小林≫ビッグ・ベンがありますね
ウェストミンスター宮殿

ロンドン・アイ
観覧車のことですね。

大吉≫チャールズ・ダーウィンが
そうだよね。

小林≫進化論を唱えましたね。

大吉≫リバプールの辺りは?
ビートルズの。いない?

小林≫いた、いた。

その下にはチャップリン。
シェイクスピアもいます。

大吉≫布袋さんはいない?

<笑い声>

小林≫ロンドンで

活躍されてますけど。

さっきのアリスもいます。

ルイス・キャロル。

ずっと眺めていて楽しい。

大吉≫結構、大判でみんなで
眺めても楽しいですね。

永江≫小ネタ満載なんです。
小林≫日本もありますから

いろいろ楽しめる絵本です。
いろいろ本をご紹介しましたが

いかがでしたか。
伊藤≫すごい楽しかったです。

全部欲しい。
大吉≫お兄ちゃんに

買ってもらってください。
ここまでありがとうございました。

伊藤さんはいったんここまで
また後ほどおつきあいください。

華丸さん続きましては。
華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫きょうのテーマは
おしゃれで便利!

キッチンでハーブを育てながら
インテリアとしても楽しむ方法を

ご紹介します。

おはようございます。

きょう教えてくださるのは
野菜作りの専門家

深町貴子さんです。
深町≫よろしくお願いします。

華丸さん、大吉さん見てください
私が手作りしたハーブドームです。

かわいいでしょ。

華丸≫かわいい。たぶん、あれを
使ってやってるんですよね。

深町≫見えにくいかもしれません
が、このドームの中身は

このようになっています。
中には3、4種類のハーブが

育っているんです。
華丸≫ビニールハウス的な?

深町≫そうです。

こうしてドームの中に

入れておくと、いいことが
あるんですね。

この中に入っているハーブは

調理用のよくスーパーで
売られているものです。

でも、お料理に使ったあと

結構余ってしまったりしますよね。
駒村≫冷蔵庫で、かぴかぴに

なったりしませんか。
華丸≫だから買わない。

大吉≫でも、その余ったやつを
ひょっとして?

深町≫長もちさせることが
できるんです。

華丸≫ある意味
生けすみたいなことですよね。

深町≫ドームの中に入れれば
長もちするだけではなくて

茎から根っこが生えてきて

新しい芽も増えて
増やすことができる

見た目もかわいいし一石二鳥三鳥
と便利に使えるんです。

駒村≫深町さんのアイデアですが
おすすめのハーブがありますか?

深町≫ハーブ自体はスーパーで
売られているもので結構ですが

茎があるものですね。

駒村≫お手元にありますので
香りをかぎながら見てください。

深町≫スーパーで

売られているものです。

大吉≫華丸さん

説明を聞いてからにしようね。

華丸≫ごめんなさい。

深町≫細い葉っぱが
たくさんついているのは

ローズマリーです。

すがすがしい香りがしますね。

香りが強いので長もちします
香り自体は

オリーブオイルですとか
バターに香りを移して楽しみます

私はね鶏もも肉の
皮をぺろりと剥がして

その間に挟んで焼く
そうすると

ハーブチキンになるんですよ。
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」で

使っていますよね。
チキンのときにシェフがね。

深町≫お隣の小さな葉っぱは
タイムです。香りはどうですか。

そのままだと
あんまりしないんですかね。

これは、お肉やお魚の
臭み消しに使います。

細かく刻んで私は
クリームチーズと混ぜて

ハーブチーズにして
楽しんでいます。

そのお隣はオレガノです。

ちょっと食べると

ほろ苦い感じがします。

トマトとよく合うので
トマトソースにします。

ピザやパスタによく合います。

大吉≫香りがあんまりね
潰したり食べたりして

広がるのかな。

深町≫そうですね。乾燥させた
ほうが香りが強くなるんです。

ブルーグレーの大きな葉っぱ
セージです。

華丸≫ああ、これは…。
大吉≫独特。

タクシーなら窓を開けてください
って言うかも。

駒村≫さっきまでの感じと
ちょっと違いますね。

深町≫私はそれを刻んで
粗めのひき肉と合わせて

なんちゃってソーセージを
作ります。

華丸≫まさにそういうイメージ。

深町≫最後はミントですね。

大吉≫頼むよミント。

深町≫お水やお湯に入れてミント
ティー。

お酒に入れればモヒートです。

大吉≫安心の香り。

駒村≫早速お二人に

ハーブドームを作っていただき
ます。材料は何でしょうか。

深町≫容器が必要です。

穴の開いていないものであれば

何でもいいです。今回はブリキの
器を用意しました。

もう1つは園芸用の
吸水性スポンジです。

これを容器に合わせて切る。

しっかりと水を含ませたものを
中にセッティングします。

ここにハーブを挿していくんです
が重要なのが道具です。

透明な容器であれば
何でもいいです。

ちなみにこれはキャンデーを
入れていた容器です。

ポイントがあります。

必ず容器に穴を
1か所、開けています。

換気用の穴が1つ必要です。
華丸≫1か所でいいんですね。

駒村≫作っていきましょう。

深町≫ハーブを挿していきます。
ローズマリーです。

下から1、2cmぐらい

葉っぱを
そぎ落とすように取ります。

するするとむけます。
大吉≫むけた。

深町≫1、2cm分を
吸水性スポンジに挿す。

それだけで結構です。

大事なことは
先のほうはやわらかいんですね。

必ず茎もとの固いところを
挿すようにしてください。

駒村≫こんな感じでどんどん
お二人、挿してみてください。

オリジナルで作りますので

お好きなものを。
大吉≫必ず下は

落としたほうがいいのね。
駒村≫そうですね。

注意点はありますか。
深町≫よいしょ。タイムです。

タイムも下のほうに
葉っぱがありますけれども

枝が出ていたりします。

これも全部落としていただいて

必ずかたい部分を挿す。

この中で実は
茎のやわらかいものがあります。

こちら、タイムじゃなくて
ミントですね。

ミントは茎が
ちょっとやわらかくて細いです。

これを挿すと
ちょっと茎が折れてしまったり

するんですよね。

そういったときには

近くに、ようじがあるかと
思います。

つまようじで穴を開けてから
この穴に

茎を挿す。

そうするときれいに挿せます。

駒村≫ミントだけやわらかくて
挿しにくいと思いますので

つまようじで挿してください。
深町≫オレガノとかも

やわらかいかもしれません。

華丸≫確かにオレガノも。

深町≫挿しにくいかもしれません。

つまようじを使って
どんどん挿してください。

駒村≫数はどれくらいとか
考えなくていいですか?

深町≫クッキング用のハーブが
余ったものでいいですので

挿してください。
あとで飾りもしたいので

ちょっと空間を、1か所くらい
作っておくといいとしれません。

駒村≫化粧砂で

カバーしますので
あまりやらなくても

いいかもしれません。
大吉≫おもしろいですね。

深町≫実は、ここに飾ってある
ハーブドーム

3か月前に作ったものです。

華丸≫これ?こんなに?

深町≫中でどんどん
伸びてきちゃってるんですよ。

駒村≫どれぐらいたつと
根が出てきますか?

華丸≫寝ちゃってるよ。

大吉≫言わんでもいいだろうが。

すみませんセージを
1枚も使わずに作ってますけど。

注意点は何でしたっけ?

深町≫ハーブにもよりますが
1、2週間すると

芽が生えてくるんです。
ですので育っていく

新しい新芽も育っていく
新しい新芽も増えていくという

ことです。

ポイントは日当たりのいいところ
暖かいところですね

そこに置いてください。
吸水性スポンジですけれど

お水がなくなってきたら
だんだん軽くなってきます。

そうしたら水を足してください。

もしやりすぎちゃったら

斜めにして
水を外に排出するように

してください。
駒村≫お二人できましたね。

ドームにしましょうか。
その前にやることがありましたね。

深町≫お飾りがありました。

砂がありますか?
化粧砂を用意しました。

白い砂です。

これを株もとのところに

さらさらまくと
雪が降ったみたいになります。

大吉≫なるほど。

深町≫私、これ
スノードームみたいだなと思って

作ったんです。
イメージとしてね。

暦の上では春だけどね。
まだ雪が降るかもしれない。

雪、降りました?

華丸≫降っています。

深町≫積もってます?

華丸≫積もる系の雪ですね。

駒村≫全部使わなくても
いいですよ。

大吉≫いやいや
ここまできたらね。

駒村≫さらに1つ
飾りを用意しました。

下にトレーがありますので
出してください。

大吉≫節分?
華丸≫関係ないか。

駒村≫フィギュアを
用意しています。

マスコットを
お好きに入れてください。

華丸≫ちょっとハーブとは…
相性はどうなの?

ラーメンとかありますけど。

駒村≫華丸さんのは
食べ物ブロックになっています。

大吉さんのは。
大吉≫恐竜とかがいて。

深町≫フィギュアは

お水に強いものだったら

何でもいいです。

プラスチックのものとか

いろいろあると思うんです
けれども。

華丸≫おすしとか…。

深町≫食べ物つながりで
おもしろいと思います。

駒村≫できましたか?

できたら、じゃあ
ふたをしましょうか。

深町≫ドームを

かけてみてください。
大吉≫こうでいいのかな?

…あれ?
深町≫向きは特にないです。

駒村≫きょうは
キャンデーのふたですけれども

のりのふたでも何でもいいので
あまり向きは気にしなくても

大丈夫だと思います。
深町≫ご自分の見える景色で

いいです。
華丸≫できました。

駒村≫白い台がありますので
そこに載せてください。

華丸さんから拝見しましょうか。
ちょっとフィギュアが

あまり見えないかな。
だるまさんが、いるのかな?

深町≫おすしとお茶がある?

華丸≫あと、いか焼き。

ハーブと合わないかなと思って
ラーメンはやめました。

ねぎだなと思って。

駒村≫こちらが用意した
フィギュアに問題がありました。

でも、なんかかわいい感じで
出来上がりましたね。

深町≫林の中に?
林の中で、おすし?

駒村≫大吉さんも
見てみましょうか。

大吉≫こんな感じで
作りましたけれども

フィギュアは恐竜が2体この中に。

華丸≫どこ?
大吉≫トリケラトプスかな。

駒村≫混ざって見える。
フィギュアが緑色なんですね。

大吉≫これなら別に

入れなくてもいいのかなという
気はしたけれども。

駒村≫これも、こちらに
問題がありました。

大吉≫ドームの直径がね
どうかなと思って

こちらがね
パンダが、ぎゅうぎゅうでした。

まだあるんですね。

深町≫いろんな容器を利用してい
ただければ

口の広いものとかペットボトルで。
駒村≫せっかくなので

夜の気分も
味わってもらおうと思って

LEDライトを用意しています。
深町≫周りにぐるっと。

華丸≫溝じゃないの?
深町≫溝じゃなくてもいいです。

駒村≫中に入れる方も
いらっしゃいますけれども

きょうは外で。

せっかくなので
スイッチを入れていただいて。

照明さん、お願いします。

華丸≫だいぶ
はみ出ましたけれどもね。

<笑い声>

駒村≫ちょっと残念ながら
中が見えない。

大吉≫8Kならいけたかな。
駒村≫すみません。

<笑い声>

駒村≫ごめんなさい。

大吉≫それっぽい。

華丸≫だいぶ、にじませているよ。
カメラさんのね。

駒村≫撮影技術の皆さんの
ご協力でありがとうございます。

大吉≫それっぽい
これは先生のだ。

駒村≫先生のは
中に入ってますからね。

こちらの問題でした。

大吉≫挿すだけでいいから
楽しいし。

華丸≫そして食べられるし。

駒村≫むだにせずに
育てられるのを

楽しんでいただければと思います。

小林≫きょうの
「プレミアムトーク」

伊藤沙莉さんをお迎えして
お話を伺ってきました。

たくさんのメッセージ

そして
似顔絵を寄せていただいています。

いろんな絵柄で
役も豊富なので

皆さんいろんなイメージを
お持ちなんですかね。

沙莉さんこれ…

ちょっと、あおり気味の
リアル気味の絵と。

お兄さんも
よく似ていらっしゃいます。

伊藤≫うれしい。
ありがとうございます。

小林≫メッセージも
たくさんいただいています。

クリスマスが大好きだと
おっしゃってましたね。

私も好きだという方が
たくさんいらっしゃいました。

小林≫結構いらっしゃるんですね。

小林≫「ホワイト・クリスマス」
歌った方ですね。

ビングクロスビー
オルゴールのですね。

やわらかい音、合っているかも
しれませんね。

いちばん好きなクリスマスソング
は何ですか?ときています。

伊藤≫…ああ。

大吉≫1つというのがね

けさの気分なら?

伊藤≫やっぱり

マライア・キャリーの
「恋人たちのクリスマス」。

街なかで流れてるとテンションが。

きた!
という曲かもしれませんね。

小林≫街なかで流れるのは
クリスマスのシーズンですよね。

伊藤≫…はい。

小林≫今、間違ってましたか?

感想を言ってみたんですけれども。

伊藤≫ちょっと
王道を出してしまったんで

すみません。

小林≫お声の話にも
メッセージがきています。

伊藤≫うれしいです。

ジャズ、歌いたいなと。

ジャズ、ロックとか歌いたいです。

言ってもという感じですよね。

小林≫ジャズお好きと
おっしゃっていたので

ジャズの話をされるのかなと
思ったら

ロックに飛んでいったので。

大吉≫いろいろ飛ぶね。

ジャズとかロック

小さいころからジャズが
好きだったとか、

そんなことない?
伊藤≫ジャズの特徴とか

落ち着く感じがすごく好きです。
あのテイストで歌いたいなと

ずっと思ってました。

大吉≫ロックも好きで、昔から
踊っているのはヒップホップ系で。

伊藤≫ラップも歌います。
めちゃくちゃです。

小林≫ジャズもクリスマスの
名曲がたくさんあります。

質問が届いています。
女子高校生の方からです。

女子高校生のうちに
やっておけということは何ですか。

伊藤≫プリクラ。

大吉≫撮ってなかった?

伊藤≫JKのとき

めっちゃプリクラ
撮っていたんですけれども

大人でなって
久々撮ってみようと思うと

考えられない目のでかさなんです。

あごも、しゅっとして。
小林≫今

補正ができますからね。

伊藤≫整形みたいになってる
って話ですから。

今、アゲじゃんと思うけど
今は私じゃないと思うから

衰えてきているなと思うから
シンプルに喜べるのは

JKまでだなと思った。
大吉≫分かる分かる

おじさんでも昔撮っていたのよ。

今、近寄るのも怖いもん

ふじたにごろうさんとか
こっち見てる

目を合わさないようにしている。
小林≫質問です。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

にっこりなサービス
おすすめの記事